都道府県市区町村 > 落書き帳アーカイブズ >このページの最後へ ▼

落書き帳アーカイブズ 空港までに所用する時間を短縮すべく、空港道なる高速道路が建設されている。高速道路、一般道を問わず、空港への道は通称アクセス道路と呼ばれているが、アクセス道路の事情はどうなっているだろう。

空港にアクセスせよ



★推奨します★(元祖いいね) トライランダー 北神
編集:special-week

記事数=13件 更新日:03年05月23日
記事#記事日付
記事タイトル
発言者
[15560]2003年5月20日
東九州道推進派 かつ
[15564]2003年5月20日
アクセス ペーロケ
[15566]2003年5月20日
直近の空港へ遠い市 N-H
[15567]2003年5月20日
群馬からじゃとても無理 YSK
[15571]2003年5月20日
北関東の空港アクセス時間 ペーロケ
[15572]2003年5月20日
ん?勘違い?…失礼しました! かつ
[15573]2003年5月20日
Re: 北関東の空港アクセス時間 桃象
[15576]2003年5月20日
re:ん?勘違い?…失礼しました! ken
[15580]2003年5月20日
あらら(汗) ペーロケ
[15589]2003年5月20日
RE:あらら(汗) ken
[15590]2003年5月20日
延岡市 N-H
[15594]2003年5月20日
空港さ行ぐべ 深海魚
[15732]2003年5月22日
沖縄 カッパー



[15560] 2003 年 5 月 20 日 (火) 09:24:03 かつ さん
 東九州道推進派
ARC 空港にアクセスせよ

東九州はとても交通の便が悪いところです。宮崎県内においては国道10号線が唯一の道路といっても
いいくらいです。片方1車線のところがほとんどですし,日常的に込み合っています。
JRの特急でも宮崎〜小倉(北九州市)は約5時間ほどかかります。
宮崎〜延岡は10号線をスムーズに走ったとして車で約2時間かかります。
北海道を除く全国の10万人以上の都市で,近隣の空港に1時間以内で車で行けないのは
延岡市くらいだというのを以前聞いたことがあります。
高速道路が開通すれば延岡〜宮崎空港は1時間以内で結ばれるでしょう。
現在,東九州道は西都までのびていますが,できるだけはやい時期に延岡まで開通して欲しいです。
ちなみに県南の地域ですが,日南海岸沿いの地域は長雨などで,よく国道220号線が通行止めに
なりますし,宮崎市に出るのにも結構な時間がかかります。鹿児島の大隈半島の地域はもっと不便
ですね。

[15564] 2003 年 5 月 20 日 (火) 10:39:08 ペーロケ[utt] さん
 アクセス
ARC 空港にアクセスせよ

[15560]かつさん
北海道を除く全国の10万人以上の都市で,近隣の空港に1時間以内で車で行けないのは
延岡市くらいだというのを以前聞いたことがあります。
え?本当かな〜と思い、JALの時刻表で北海道の10万都市と空港とのアクセス時間、それと空港とのアクセス時間が1時間以上の10万人以上都市を調べて見ました。

旭川駅〜旭川空港バス35分
釧路駅〜釧路空港バス50分
帯広駅〜とかち帯広空港バス37分
北見駅〜女満別空港バス45分
函館駅〜函館空港バス20分
.
小樽駅〜新千歳空港電車71分
福島駅〜福島空港バス75分
大宮駅〜羽田空港バス110分
つくばセンター〜羽田空港バス120分
立川駅〜羽田空港バス70分
長野県庁前〜松本空港バス95分
福井駅〜小松空港バス60分
姫路駅〜伊丹空港バス75分
佐世保駅〜長崎空港バス80分
西鹿児島駅〜鹿児島空港バス60分

これは、JALの時刻表に載っているものを挙げたので、他にもいっぱいあると思います。例えば、羽田から大宮まで110分もかかることから、北関東各県に行く場合は、もっとかかるでしょう。

ただ、延岡市からのアクセスは載っていませんでしたので、他を探したところ、宮崎空港のページにアクセス時間が載っていました。空港からバスで2時間55分、「そんなにかかるの〜!!」とびっくりしました。これを見たら、確かに東九州自動車道の早期整備が必要だなって感じますね!
(参考)http://www.miyazaki-airport.co.jp/access.htm

[15566] 2003 年 5 月 20 日 (火) 10:52:01 N-H さん
 直近の空港へ遠い市
ARC 空港にアクセスせよ

[15560]かつさん
北海道を除く全国の10万人以上の都市で,近隣の空港に1時間以内で車で行けないのは延岡市くらいだというのを以前聞いたことがあります

そりゃちと違うと思います。

[15564]uttさん
北関東各県に行く場合は、もっとかかるでしょう。

北関東はかなり不便ですね。日立市あたりなど、新幹線もないですし。
日立市からは羽田空港、成田空港にバスが出ていますが、日立市の朝の出発時刻を見るとすごいですよ。桐生や前橋からの便もすごい。
あとは静岡県内諸都市ですね。まずは新幹線に乗って、ということになるのでしょう。

[15567] 2003 年 5 月 20 日 (火) 10:56:01【1】 YSK[両毛人] さん
 群馬からじゃとても無理
ARC 空港にアクセスせよ

[15564]uttさん
北関東各県に行く場合は、もっとかかるでしょう。

[15560]かつさん
北海道を除く全国の10万人以上の都市で,近隣の空港に1時間以内で車で行けないのは
延岡市くらいだというのを以前聞いたことがあります。

両毛地域に10万都市は3つ(足利、桐生、太田)ありますが、1時間以内に羽田は無理ですね。詳しく調べてませんが、これは宇都宮や小山、前橋、高崎でも同様でしょう。

道路の混雑具合によっては、那覇〜羽田の飛行時間以上の時間を、空港〜両毛間の移動に要します。

[15566]N-Hさん
朝の出発時刻を見るとすごいですよ。桐生や前橋からの便もすごい。
そうそう。早い便に乗ろうとすれば、桐生発午前3時、太田発午前3時30分の連絡バスを利用しなければなりませんね。

[15571] 2003 年 5 月 20 日 (火) 11:46:15 ペーロケ[utt] さん
 北関東の空港アクセス時間
ARC 空港にアクセスせよ

[15567]両毛人さん、
両毛地域に10万都市は3つ(足利、桐生、太田)ありますが、1時間以内に羽田は無理ですね。
[15566]N-Hさん
北関東はかなり不便ですね。日立市あたりなど、新幹線もないですし。
リムジンバスのHPに所要時間が載っていましたが、桐生駅までは3時間、日立市まで3時間半もかかりますね。もちろん道路の混み具合で大幅に変わりますでしょうし。下手すれば宇都宮や日立とかは福島空港の方に行ったほうが早いかも??

http://www.limousinebus.co.jp/rosenbus/rosen_untin_h.html

[15572] 2003 年 5 月 20 日 (火) 12:17:24 かつ さん
 ん?勘違い?…失礼しました!
ARC 空港にアクセスせよ

延岡市の空港アクセスについてですが,私の勘違いだったのかも知れませんね。
それか高速道路を開通させる口実としてお偉いさんがどこかで言ったのを記憶
していたのかも知れません…
全ての交通機関を使っても1時間以内に行けない都市は,他にもたくさんあることが
皆様の書き込みで確認できますものね。
付近のICへのアクセスでも同じなのでしょうか…
と新たなネタをふっている場合じゃないですね!

[15573] 2003 年 5 月 20 日 (火) 12:22:01 桃象 さん
 Re: 北関東の空港アクセス時間
ARC 空港にアクセスせよ

[15571]

茨城県小川町にある百里飛行場の民間共用化が検討されていますが,両毛人を初めとする皆さんは,この飛行場の可能性についてはどのようにお考えなのでしょうか?

==

[15576] 2003 年 5 月 20 日 (火) 13:10:22【2】 ken さん
 re:ん?勘違い?…失礼しました!
ARC 空港にアクセスせよ

[15572] かつ さん
[15571] utt さん
[15567] 両毛人 さん
[15564] uttさん
[15566] N-H さん
[15560] かつさん
北海道を除く全国の10万人以上の都市で,近隣の空港に1時間以内で車で行けないのは延岡市くらいだというのを以前聞いたことがあります

延岡市の空港アクセスについてですが,私の勘違いだったのかも知れませんね。

ん?
かつさん、袋叩き状態ですが、でも、条件に「自県内の」を加えると、相当絞られますよね。
かつさんが聞かれたのも、そういう意味での発言じゃないですか?
また、「車で」というのも自家用車の意で、バス前提じゃないかもしれませんね。
空港バスは、途中結構停まりますからね。普通の日常会話で「『車』で1時間以上かかる」というとき、空港バスの所要時間のことは言いませんよね。
とは言っても[15564]でuttさんがあげてらっしゃる中に、バスでは自県内で60分超のところは多々ありますんで、車でトバしても自県内の最寄空港に1時間以上かかる10万都市は、ありそうですけれど。

拡大解釈というか、縮小解釈というか、
首都圏、関西圏のどちらか近いほうに出る際、航空機を利用することが、最も一般的な地域(北海道を除く)にある10万都市で、
とすると、どうでしょうか。
要は発言者は、「不便だ」ということが言いたかったわけでしょうから、関東や静岡県と比較される意図はないと思いますんで。

[15580] 2003 年 5 月 20 日 (火) 13:47:39【1】 ペーロケ[utt] さん
 あらら(汗)
ARC 空港にアクセスせよ

[15576]kenさん
かつさん、袋叩き状態ですが、
決してそのつもりではありませんよ。ただ、「1時間」がちょっと気になったので調べたので、もし「2時間以上」であれば、おそらく北関東と延岡だけでしょうね。しかし北関東は新幹線や高速道路が近くを走っていますので、延岡に比べれば交通面でそれほど不便さは感じないように思えます。そう考えて、拙稿[15564]の基本的スタンスは、
これを見たら、確かに東九州自動車道の早期整備が必要だなって感じますね!
と、かつさんと同じ所にあるつもりだったのですが、やや語感がキツかったかもしれません。失礼しました(^^;;

[15572]かつさん
付近のICへのアクセスでも同じなのでしょうか…
ICのアクセスが遠い人口10万以上の都市といえば、延岡市の他には鳥取市、釧路市、北見市・・・
自動車専用道路を高速道路とみなさないならば、呉市、今治市、横須賀市、佐世保市、半田市、奈良市が思い浮かびます。まあ、詳しく検証したわけではないですから、帰ってから時間がもしあれば、定規片手に調べてみたいと思います(汗)。

[15589] 2003 年 5 月 20 日 (火) 16:12:53 ken さん
 RE:あらら(汗)
ARC 空港にアクセスせよ

[15580]utt さん
決してそのつもりではありませんよ。<中略>
やや語感がキツかったかもしれません。失礼しました(^^;;
あ、uttさん、すみません。私が
かつさん、袋叩き状態
と書いたのは、短時間にワッと、たくさんの反応があり、それに対して、かつさんが、勘違いかもしれませんと、引っ込まれてしまった様子を表したかっただけで、反応された皆さんの個々の書き込み内容に不穏当な部分がある、という意図は全くありません。

でも、かつさんが聞かれた延岡に関する空港への所要時間は、もしかすると2時間の勘違いかも知れませんね。

首都圏、関西圏のどちらか近いほうに出る際、航空機を利用することが、最も一般的な交通手段である地域(北海道を除く)で、
最寄の空港まで車で2時間以上かかる10万都市、とすると、どうでしょう?
確かに延岡だけかもしれません。
宮崎空港のホームページには、延岡までバス2時間55分とありますが、車:2時間10分とも書いてあります。

[15590] 2003 年 5 月 20 日 (火) 16:18:21 N-H さん
 延岡市
ARC 空港にアクセスせよ

袋叩き状態にしてしまった一人です(笑)。もちろん他意はありません。

ところで、延岡市から宮崎空港への交通手段ですが、これはもう車より列車でしょうね。
速い特急で1時間5分程度、通常でも1時間半はかかりません。何より乗換がないのがよろしいです。
そういえば、延岡市は典型的な企業城下町だと思いますが、そこの大手化学メーカー、確か自社輸送用にヘリコプターを使ってるんじゃなかったでしたっけ。以前墜落したような記憶が……
これをもってしても延岡市の交通が不便であることを示してはいますね。

[15594] 2003 年 5 月 20 日 (火) 16:52:05 深海魚[雑魚] さん
 空港さ行ぐべ
ARC 空港にアクセスせよ

午後、突然の雷雨。「おらおら、早ぐ パソコンの電源さ落どして、雨漏りかぶんねよに、ビニール風呂敷さかげどげや。」 ……… ううう、安普請は嫌だ (涙)

[15571] uttさん
下手すれば宇都宮や日立とかは福島空港の方に行ったほうが早いかも??
状況次第では、一時間半程度で到達しますよ。水戸から見ても、福島空港の方が近いでしょう。磐越道から福島空港への経路となるであろう、平田村界隈の道路事情は不明ですが。それにしても、須賀川、郡山ではなく、矢吹、白河方面を指向する あぶくま高原道路の必然性とは何でしょうね。

[15573] 桃象さん
茨城県小川町にある百里飛行場の民間共用化が検討されていますが,
少し以前に基地の近所を通過した際、ハブ空港化の意図でもあるのか、「全国御近所化計画」 なる看板が散見されました。滅多に航空機を利用する立場ではないので、偉そうな事も言えませんが、首都圏の渋滞に煩わされずに拠点空港に アクセスし得るとなれば、豪気な事ではありますね。もしこれが具現化すると、北関東道の全通や、東関道の水戸方面延伸に弾みがついて、空港へのアクセス性は今ひとつの観がある北関東一帯の利用者を取り込む、という思惑があるのかも知れませんね。財政難の時世下、どこまで検討されるものか判りませんが、とりあえず広大な駐車場を確保して、羽田へのシャトル便を設定したら、結構便利かな、とも感じます。

一方、鹿島鉄道が確か榎本駅基点で ジェット燃料輸送を行っていた時期があったかと記憶しますが、空港利用者の輸送という意味では、利便性は覚束なさそうですね。桃浦あたりで旧型気動車を撮っていると、結構な頻度で ファントムが上空を通過して行きます。涸沼界隈では、着陸態勢と思しき低空飛行を時々見かけますね。

[15732] 2003 年 5 月 22 日 (木) 23:09:04 カッパー さん
 沖縄
ARC 空港にアクセスせよ

[15725]
現在、沖縄道(那覇空港道)はもう全線開通しているんですか?
沖縄道と那覇空港道はべつの道路ですよね?那覇空港道はまだ全線開通していなかったと思います。
沖縄道は那覇インターから許田インターまで開通しています。(この範囲が全線なのでしょうか?)



この特集記事はあなたのお気に召しましたか。よろしければぜひ推奨してください。→ ★推奨します★(元祖いいね)
推奨するためには、メンバー登録が必要です。→ メンバー登録のご案内


都道府県市区町村 > 落書き帳アーカイブズ >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2017 M.Higashide