都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [102700]〜[102799]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[102700]〜[102799]



… スポンサーリンク …

[102799] 2021年 10月 3日(日)22:55:40ばなし さん
第五十八回全国の市十番勝負 感想
グリグリさん、十番勝負の開催ありがとうございました。そして参加者の皆様お疲れ様でした。十番勝負の感想を初心者目線で書かせていただきます。(正答順)

問五
市長の姓が市名の市
嬉野市(19位)
第二ヒントで「名前の頭」と解読するもわからず。「頭」→「市長」と考えて高崎市長を検索したらヒット。まさかの富岡氏3連続は笑いました。「頭の名前」だったか、惜しかった。そして高知市、雲仙市、清瀬市も納得したところで解答。「初正解してうれし〜の〜」と言いたかっただけの理由で嬉野市を選びました(笑)

問八
十番勝負で誤答になったことがない市
箕面市(23位)
第一ヒントの「該当なし」で十番勝負関連ということに気づけるかがポイントだった気がします。残念ながら私は気づけませんでしたが、第二ヒントのアナグラムと「五島」→「誤答」から導き出せました。

問三
日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
千歳市(22位)
第三ヒントのSVからこれは水族館だろうと。そして藤沢、下関が該当しないとなっていたことから、日本動物園水族館協会に関係しているのでは?と調べたところヒット。新江ノ島水族館や海響館が協会に加盟してその後退会していたことは初めて知りました。

問六
ラウンドアバウトがある市
浜田市(21位)
田上町のSVは何の変哲もなかったですが、グーグルマップを見るとラウンドアバウトになっていたのでこれはやられたと思いました。浜頓別町の件も知らなかったので、サイトをくまなく見る必要がありそうですね。

問十
人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
歌志内市(16位)
第二ヒントの解答で「変わらないもの?何それ?」という感じでしたが、とりあえず人口を検索してみることに。はじめは±1%にしていましたが、草加市がヒットしたのと、想定解数とわずかに合わないことから不発。その後よく見てみると草加市の人口増加数が1003人だったので、じゃあ±1000人のほうか、となりました。

問四
合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
東広島市(16位)
いわき市と沖縄市に惑わされました。それ以外は該当していたので早めに勝負に出てもよかったのですが、どうしても引っかかってしまいました。ルーツの市を考慮するとどちらも該当しそうでしたが、念のため次のヒントを待つことに。そして第四ヒントのアナグラムで確信を持ちました。しかしどこで調べたらよいのかわからず、自前の数少ない知識から東広島市を解答しました。

問九
エクストラドーズド橋がある市
筑後市(21位)
第四ヒントのアナグラムから橋に絞って検索し、辿り着いたのが斜張橋でした。そして下のほうに載っていたエクストラドーズド橋がビンゴ。

問七
都道府県で市制施行日が一番古い市
米沢市(27位)
魚津市、鹿島市に翻弄されました。富山市や佐賀市はもっと古いだろうと。ですので一番古い学校とかそんなことばかり考えていました。「施」でも最初「施設」かと思ったくらいでした(笑)。それでもなんとか市制施行という考えに至り、「佐賀市は平成の大合併で新設されている」等を考慮した結果共通項を見つけることができました。

問二
隣接する市に共通文字がある市
東広島市(28位)
「隣接」のヒントが出るまで全く見当がつきませんでした。大阪と東大阪がセットで出ていることや、魚沼、島原、上天草といったところからようやく気づきました。三好市を解答しようかと思いましたが、既に問四で正解していた東広島市を解答することに。

問一
同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
武蔵野市(26位)
「主要都市が多い気がするなぁ」とは思っていましたが、そこから人口という考えに至らなかったのが実に初心者らしかったと思います。「読毎」のヒントで新聞を考えていたくらいですし(笑)。その後小規模な自治体をよく見ると「る」「ば」「ぜ」など珍しい読みで始まることに気づきましたが、これはもっと早く気づくべきでしたね。

第二ヒントが出されてから1日1〜2問のペースで解答し、11日目で完答。初参加で完答21位と結果はそこそこでしたが、過去問をほぼ見ずに飛び入り参加したことはよくなかったと反省しています。次回はもう少し対策してから挑もうと思います。
[102798] 2021年 10月 3日(日)20:31:24【2】N さん
エクストラドーズド橋
[102797]MasAkaさん
先日呟いた通り、淀川橋が建設中なのは把握していて既に裏で情報は用意しています。出来具合によっては載せてもいいかな、と思ったのですが、さすがに橋桁もない状態では、ということで一旦見送りました。

ご紹介のあった中央新幹線の件は把握していませんでしたが、それより先に完成しそうなものとして等々力大橋というのもありますね。
(と出先から曖昧な記憶でよく調べずに書いたら、これエクストラドーズド橋じゃないですね。川崎のどっかで作っていたよなぁ、と川崎港の方に作ってる斜張橋と混同してしまいました)

===

十番勝負直前にEMMさんからご指摘のあった件については、全体的に見直し中で、もう少し時間がかかりそうです。

ちなみに十番勝負の副題リンクになった細坪橋梁。十番勝負中に、もともとリンクしていた航空写真の位置が微妙にずれてた&2021年に撮影されたSVがあることに気付いてこっそりリンクを差し替えました。ヒントになりすぎるかなと思って更新履歴は残しませんでしたが(笑)
[102797] 2021年 10月 3日(日)19:17:27MasAka さん
十番勝負・問九(エクストラドーズド橋)について
このところすっかりROMが多くなった十番勝負ですが、今回気になったのが問九の副題リンクに掲げられていた国道8号のSV画像。たまたま今年3月、まさにこのSVに示された地点に立っていたのでここに何があるかはすぐにわかったのですが、すでに想定解は出尽くされたようでした。

そんな中、奇策として解答した高槻市は、新名神高速道路の淀川橋を意図したものでした(参考:道路構造物ジャーナルネット2021.03.18付記事)。枚方市議会議員のブログに今年9月時点の状況写真が載っていましたが(ばんしょう映仁公式ブログ)、すでに下部工までは完成しているようです。
※なお、[102728]にて「おそらく形になっているであろう2年後…」と書きましたが、契約工期は令和6(2024)年までのようなので3年後が正当でした。

なお、[102345] 出題時の【注意事項】には
(5) 問題は原則として2021年9月18日開始時点での情報を基にしています。
とあるので、淀川橋は現時点では橋として成立していない以上、これを書いてもハナから誤答なわけですが、過去には第二十三回[70941]において
4.問題は2009年7月の情報を基にしています。
としつつも、8月にならないと想定解が全て決まらない問題(問三)があったのを思い出し(ちなみにこの問題の最後の想定解は私が決め打ちで解答[71247])、ならば現時点で全体は出来ていなくても下部工が完成した時点ですでに上部工を造ることはほぼ間違いないのだから、フライングで解答してもバチは当たらないだろうという判断であえて投下してみた次第です。グリグリさんはお気に召さなかったようですが……。

というわけで、私のメンバー紹介文に
メダル至上主義とは一線を画す十番勝負の楽しみ方が伝わってくる。
とあるように、メダル獲得主義でも市盗り領主狙いでもない、それ以外の十番勝負の新たな個人的楽しみ方を模索する中での一つの実験として捉えていただければ幸いです。今回の副題が「コロナで変化する社会」ということで、このコロナ禍において生活様式が大きく変わったように、本来クイズは正答を目指すものなのにその真逆を行くという「大変化」を意図してみました(もちろん、デタラメではなくきちんと共通項を踏まえた上で解答するという方針は守った上で)。

さて、話をエクストラドーズド橋に戻しますが、上記で紹介した新名神高速道路淀川橋のほか、今後建設予定のものとしては、平成26(2014)年8月にJR東海から公表された中央新幹線の環境影響評価書の中で、山梨県中央市の新山梨環状道路交差部においてエクストラドーズド橋に関する記述やフォトモンタージュが見られます(参考:山梨県資料本編第8章・「8-5 人と自然との触れ合い」の8-5-1-70~71ページ)。こちらの工事はまだ始まっておらず、影も形もない状況ですが、数年先には道路の上を越えて疾走する超電導リニア新幹線車両を見ることができるかも知れません。
[102796] 2021年 10月 3日(日)18:09:08EMM さん
「植栽文字」コレ情報提供の補足
>オーナー グリグリ様

[102792] にリンクミスがありましたので修正しておきました。
また、1つのゴルフ場で2つ植栽文字があったのに片方見落としていたところがあったので追加しました。
あと、[102792] 書き込み後、ちょっと時間があったので金沢ゴルフ倶楽部の植栽文字を見てきました。
敷地内に立ち入ることはできませんが、道路から見た限りはストビューの写真(2019年のもののようです)と現在で形がほぼ変わりが無く、しかも角の部分がきっちり角張っていたので木本系で間違いないと思います。
イヌツゲの仲間で地這い型のものが有るようなので、そういったものを使っているのかも。
そして、葉っぱの間から雑草が顔を覗かせているので、写真のピント次第では外周がぼやけて見えてしまい「木なんだか草なんだか解りにくい」ものになるんだと思います。
香川の三豊中学校の「三中」も、参考サイトのブログ中の写真を見ると植栽文字の角がビシッとなっている辺りは木本系っぽいのです
が、航空写真やストビューでは撮影時期に植栽文字の周りに草が生い茂っていてピントの関係で「草がベターッと生えているように見える」のかもしれません。
[102795] 2021年 10月 3日(日)17:21:19黒猫 さん
第五十八回十番勝負 感想
勿来丸さんと駿河の民さんに勧められて、初めて参加しました。
上記の彼らに感想を書いてみてほしいと言われたので駄文ですが書かせていただきます。

問一 同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
これが一番最後までわかりませんでした…「一番多い」や「まとまり単位」のアナグラムはわかったのですが「読毎」の意味がわからずに参考ページが出るまで解けませんでした。だいたい50コなので納得しました。

問二 隣接する市に共通文字がある市
SVヒントや「形が同じ」で最初は国道のおにぎりのことかと思い誤答しましたが、正答になった市を眺めていたときにひらめいたので伊賀市に隣接した甲賀市を解答しました。

問三 日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
若洲橋のSVヒントで観覧車?かと思いましたが、尾竹橋のSVヒントで「水族館」の字があったので理解できて大阪市を解答しました。

問四 合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
拡がっている・併・海獲で、合併で海を得た市?そういえば五所川原市って合併で海に面した飛び地があったなぁと思い、調べ方はわかりませんでしたが自分が知っていた中で山口市を解答しました。

問五 市長の姓が市名の市(読み不問)
第六ヒントのあとで高崎市長をググると富岡という名前の市長だったのでなるほどと思い参考ページから豊田市を解答しました。

問六 ラウンドアバウトがある市
個人的には邪道だと感じているのですが、問題の市と正答の市からマイナーな市を数個選んでググると偶然ラウンドアバウトの一覧がヒットしてしかも浜頓別町があったので、これは間違いないと思いその一覧の中から堺市を解答しました。

問七 都道府県で市制施行日が一番古い市
第五ヒント「施」で施行が一番古い市だなーと思ったのでこのサイトの中に市制施行日のページがあったのでそこから選んで解答しました。

問八 十番勝負で誤答になったことがない市
「1回も無い」「勝負のこと」で、十番勝負に何か関係してる!?と思って麻布通りのヒントを見ると「麻布十番」が見えたのでこれはそうに違いないと思いました。まさか十番勝負についてまとめたページがあるとは思いませんでした笑「五島市役所」で「誤答市役所」には思わず笑いました。

問九 エクストラドーズド橋がある市
斜張橋の参考ページを見て、正答市の近くにある市を答えたら合っていましたが、エクストラドーズド限定なのに気づいていなかったのでこれは反省です。

問十 人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
これはヒントを待ちまくって、第四ヒント解答の後に人口増減のページから解答。副題ヒントの「最上川」とはどういう意味なんでしょうか…?

初めて参加しましたがなんとか完答できて良かったです。グリグリさん、開催ありがとうございました。
[102794] 2021年 10月 3日(日)14:40:57かりない さん
第五十八回十番勝負 感想
皆さんお疲れさまでした。
解答まで時間がかかった問一、問四、問七、問十を中心に感想を。

問一
同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
神戸市(12位)
第二ヒント「まとまりたんい」と第三ヒント(SV)の「あかさたな」から、「同じ読みで始まる市の中で○○な市」であることはわかりましたが、その段階ではわからず。
さいたま市が札幌市より人口が少ないので非該当になっていることに気づいて解答しました。
副題のSVの意味はいまだに分かっていません。

問二
隣接する市に共通文字がある市
加西市(6位)
唯一初日で正答した問題でした。といいつつも町村を含まないことには気づけず。
いろいろな可能性を考え、加東市とも西脇市とも隣接している加西市と解答。

問三
日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
神戸市(12位)
最初はSVに囚われてまったく分からず。過去の十番勝負を調べると「JAZAに加盟している動物園がある」が答えだったものがあったので、その水族館版ではないかと思い解答。

問四
合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
仙台市(22位)
こちらもSVは全く分からず。面積関連とは思っていたので近年の面積の増減などを調べましたが答えにはつながらず、第二ヒントも
「はじめ陸ない」と間違えて解釈し、これに気づくのに手間取りました。

問七
都道府県で市制施行日が一番古い市
神戸市(22位)
青森を非該当にするということは「一番古い」何かだとは思ったのですが、鹿島市が入っているので市制施行ではないだろうと思ってしまい、学校関係や文化財関係を考えていたら一週間以上かかってしまいました。

問十
人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
加東市(14位)
第二ヒントのアナグラムは結局解けませんでした。第三ヒントの「千人風呂」を見てやっと答えがわかりました。
副題の意味が分かったのは正解したかなり後でした...。

今回が初めての参加でしたが、1年以内には完答順位10位以内は目指したいと思います。グリグリさん、開催ありがとうございました。
[102793] 2021年 10月 3日(日)14:24:47駿河の民 さん
第五十八回全国の市十番勝負感想文
今回も感想文を提出させていただきます。

[102348] 2021年 9月 18日(土)21:03:26
問六:大田原市
(銀メダル!!!!!)
直前に1問だけ作った予想問題が的中。本当は1分ぐらいで答えられると思うのですが、副題に混乱してしばらく思考できませんでした。
長崎県内には解がなく、栃木県は宇都宮市と大田原市だけだったので大田原市を固めにいきました。
これによって金銀銅すべてのメダルを獲得したこととなりました。また、それぞれの初メダルはすべて栃木県内(金は宇都宮市、銅は鹿沼市)からの獲得となりました。
■ラウンドアバウトがある市

[102363] 2021年 9月 18日(土)21:48:11
問八:伊豆の国市
(誤答)
お題の市の市制施行がすべて2005年であることに気を取られ、また「市の誕生日が2005年度」という共通項なら解数もぴったりだったので見切ってしまった2006年2月生まれです。ただ甲州市は前身に塩山市があるので市の誕生日が2005年ではありませんでした…詰めが甘い。

[102365] 2021年 9月 18日(土)21:57:20
問五:南島原市
(銀メダル!!!!!!)
お題の高崎市と副題の富岡市が(距離的に)近いのが気になり、googleで「高崎 富岡」と検索しようとすると「高崎 富岡市長」というサジェストがされました。ひょっとして…と思って調べるとビンゴ。解を数えるのは大変そうだったのでとりあえず市盗り的に重要な市をいろいろ調べたところ南島原市がヒットし解答。2枚目の銀メダルと領地を獲得しました。
地元の「みしま」を名前に含む「みなみしまばら」でメダルと領地を獲得できてとても嬉しかったです。また今までのメダルは簡単な問題や容易に予想できる問題だけだったので、しっかりその場で調べる問題でメダルを取れてとても嬉しかったです。
■市長の姓が市名の市(読み不問)

良いスタートダッシュを切れたもののここから固まってしまいます。この間に全問解いたお二方はやはりすごい…

[102419] 2021年 9月 19日(日)18:18:55
問九:宇城市
(8着)
採点で解答が伸びていたので、とりあえずサイト内検索をしたところ斜張橋コレクションが引っ掛かり、既正答はすべてエクストラドーズド橋だったので確信。長崎県内は問題の長崎市だけ、栃木県内にはなかったので領主石高の小さい宇城市を選択。
■エクストラドーズド橋がある市

[102421] 2021年 9月 19日(日)19:06:47
問十:下野市
(8着)
こちらも伸びていたのでとりあえず全項目表示でデータベース検索をすると人口増加数の絶対値が1000未満であることが分かり、数もぴったりだったので栃木県内から領主になりやすそうな下野市を選択。
初日に解けていてもおかしくない問題だったと思うのでこれは反省です…
■人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)

[102429] 2021年 9月 20日(月)15:35:16
問三:高知市
(7着)
私は水族館が好きなので初日に問題を見た瞬間に「水族館」という言葉は浮かんだのですが、日本に水族館は39どころじゃなくある上に藤沢にも下関にも水族館はあるので完全に違う方向へ進んでしまいました。ここで水族館を限定する条件があるという発想になっていたらメダルも取れていたかもしれません。
栃木県内には問題の大田原市、長崎県内には銀メダルの長崎市しかなかったので桂浜水族館の高知市をセレクト。地元沼津市には水族館が3つあるのですが、一つも加盟していないのは面白いですね。
■日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市

[102454] 2021年 9月 21日(火)20:24:45
問四:松山市
(6着)
お題の市と該当しない市がすべて海に面しているのは気づいていたので海岸方向で考えるも不発。問題や正答を見ていると「海には面しているが、港町や海辺の町はない」ということから共通項を思いつき、パラパラ地図で確認すると問題も既正答もすべて合致。松阪市が市制施行時点でギリギリ面に面していることと川崎市が市制施行時の合併で海に面すようになったことを確認して確信。
栃木県には海がないのでもちろん該当する市があるわけがなく、長崎県は逆に海が近すぎてすべて該当しなかったので他をあたることに。遠州の各市なども考えましたが現在いろいろなところへフェリーが就航していて海のイメージがある松山市を選択。
■合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)

[102471] 2021年 9月 22日(水)20:26:14
問八:下野市
(12着)
区町村ヒント「該当なし」は十番勝負ネタであることを暗示しているようなもの。(そろそろこれの裏をかいた出題がありそうで怖い)
様々なページで調べると誤答がないことが分かり、再び問題に戻ると「五島市役所」…納得しすぎて比喩ではなく本当に倒れこみました。
問十でも答えた下野市を解答し、領主に。
■十番勝負で誤答になったことがない市

[102503] 2021年 9月 23日(木)18:39:59
問七:長崎市
(8着)
最初は閑谷学校に惑わされて学校関係をいろいろ漁っていました。何か歴史のある街が多いという気がしていたので改めて施行日を調べると共通項にたどり着けました。魚津市や鹿島市、宇部市、枕崎市などが最も古いことを知っていれば容易に解けた問題でしたね…(白桃さんの作成された問題は見ていたのですが全く気付きませんでした)
宇都宮も長崎も残っていたので今回銀メダル以降解答できなかった長崎に。今まで長崎はなぜか0〇2×だったのでなんとか〇を積めました。
■都道府県で市制施行日が一番古い市

[102541] 2021年 9月 24日(金)19:10:40
問二:島原市
(17着)
最初は簡単な漢字が多く使われていることからそちらの方向に進んでしまいましたが、甲斐市がどう区切っても違うので踏みとどまりました。(甲斐市が解答されていなかったら何らかの誤答をしていた可能性が高いので感謝です…)
SVヒントの上野原・相模原市境から隣の自治体への共通文字になんとか気づいたものの、市に限るという共通項を思いつけず文字の位置などを考えてしまい分からなくなってしまいました。しかし隣に同じ文字、というのは確実であると考え、どんな条件であっても南魚沼市に隣接する魚沼市が〇になるなら南島原市に隣接する島原市が〇になるだろうと考え島原市を選択。
■隣接する市に共通文字がある市

[102580] 2021年 9月 26日(日)18:08:59
問一:沼津市
(15着)
問二が相性が悪く全く解けないことが分かっていたので問七を解答後からずっと考えていたのですがまったくたどり着けませんでした。頭が固い…
副題リンクが「音」を示していて、SVヒントの中に「あかさたな」という店が映っていることにも気づいていたのですが、それらを総合して考えることができませんでした。
なんとなく人口が多めであるということには気づいていて、でも留萌市が明らかに違う、という思考を何度もしているうちに「留萌市も頭文字が「る」の市の中ではなんでも一番なんだけどなぁ…」と思い、問題や正答を見ると「ご」「ぎ」「り」「ば」「ね」「ぜ」となかなか市名には使われない文字から始まる市が多いことに気づきそのまま共通項に至りました。
長崎県内には解がなく、宇都宮市は解だったのですが素直に人口の多いところを答えても面白くないなと思い地元の沼津市を選択。沼津には最近いろいろと縁ができたので今後積極的に使っていきたいです。
■同じ読みで始まる市の中で人口最多の市

今回は初の複数メダルと完答順位1桁を達成、さらに領国を2つ増やし長崎県総領主にもなれたので間違いなく過去最高成績だったと思います。
完答順位1桁は途中から意識していたのですが問一を解答した直後に桜トンネルさんが完答し、本当にギリギリだったと思うので次回はもっと安全な1桁台を取りたいところです。問題別では10問中7問が1桁台正答でしたが、問二の17着はさすがに遅すぎると思ったので次回からは問題ごとのばらつきを減らしたいです。
長崎県総領主を目指し始めて2年4ヶ月、やっと就任できた時は感無量でした。問七を解答した時点で残り2問中1問長崎県内から解答すれば総領主だったので本当にドキドキしていました。
これからはおそらく栃木県を中心に解答することになると思うのですが、総領主が桜トンネルさんということでいつまでかかるか分からないですし就任してもすぐ取り返されてしまいそうで怖いです。

最後にグリグリさん、開催本当にありがとうございました。
[102792] 2021年 10月 3日(日)14:02:32【3】EMM さん
「植栽文字」コレ情報提供
十番勝負前に[102342]を投稿していますが、実はこの時は他にもう2件書き込みたい事がありました。
しかし、この日は昼からコロナワクチンの2回目の接種で、[102342] を書き上げた時点で準備しないと指定の時間に間に合わない状態でした。
で、接種が済んで帰宅したら頭がボーッとしだしたので寝てしまい、夕方目が覚めるとまもなく十番勝負が始まっていたため、書き込みできずじまい。
結局、十番勝負が終わるまで引っ張ってしまいました。
さしあたり、2件のうちの1件を書き込みます。もう1件は後ほど。

-----

>オーナー グリグリ様

新たに見つけた植栽文字をご案内します。
ご検討をよろしくお願い致します。
実は十番勝負前に見つけてあった案件は4つ(アイシン岡崎電子工場、大豊工業篠原工場、西吉野農高、錫山小)だったのですが、このうち愛知の2件は地図上で見つけてあったもののその後に場所を忘れてしまっていたため、十番勝負で思考が行き詰まった際に再度探しています。
その際に近隣でもういくつか見つけました。
その後も行き詰まるごとに探した結果、チマチマと見つけて増えていったのですが、先週水曜日あたりにアクシデントでデータが一度消えてしまい(見つけたデータをテキストエディターに書きためてあったが、セーブしてなかった…そして自動バックアップ機能も無かった)、ブラウザ上の閲覧履歴から案件をサルベージする羽目に。
ただ、その際に更にいろいろ見つけたのである面では結果オーライだったかもしれません。
途中まではネット検索中心に探していましたが、愛知県・岐阜県のゴルフ場でいくつか見つけたのをきっかけに途中からGoogleマップでゴルフ場ばーっかり見てました。
その結果、ゴルフ場の案件がかなり見つかりましたが…調べた案件の数からすると歩留まりは良くないです(苦笑)。
ゴルフ場の案件って、

・どこにあるか一定していない…クラブハウスの周りにあれば見つけやすいですが、一番奥にあったり、真ん中の方にあったり、入口にあったり…
・「緑地に緑色」の場合が多いので一回で目に留まらない場合が多い
・物陰、日陰にある場合も割とある

等々で思った以上に探すのに手こずりました。
二度三度と見返してようやく見つけたものもいくつもあります。
石川県の2案件はまさにそれで…敷地の一番端っこにあったため目に留まりにくかったようです。
確認したゴルフ場は見つけた案件数の10倍以上かも…しばらくゴルフ場は見たくない感じですが、見つけきったかというと自信はありません。

たなぐら福島県東白川郡棚倉町 棚倉田舎倶楽部
BIRDIE東京都青梅市 東京バーディクラブ
OGC東京都青梅市 青梅ゴルフ倶楽部
あいかわ神奈川県愛甲郡愛川町 三増公園陸上競技場
KGC石川県金沢市 金沢ゴルフ倶楽部SV 草本かも?
GOOD SHOT!石川県羽咋郡志賀町 能登ゴルフ倶楽部ゴルファー型の植栽とセット
G岐阜県関市 岐阜稲口ゴルフ倶楽部SV参考ロゴマーク
NCC岐阜県可児市 日本ラインゴルフ倶楽部参考ロゴマーク
TKCC静岡県磐田市 豊岡国際カントリークラブ
TOYOOKA静岡県磐田市 豊岡国際カントリークラブ一部欠けている
HAKKEI静岡県御殿場市 冨士八景の湯SV ちょっと欠けている
Fuji静岡県駿東郡長泉町 富士エースゴルフ倶楽部
吾唯足知静岡県駿東郡小山町 冨士霊園京都・竜安寺のつくばいに刻まれた文字を模したもの
AW愛知県岡崎市 株式会社アイシン 岡崎電子工場SV、旧社名「アイシン・エイ・ダブリュ」時代のロゴマーク
JCC愛知県瀬戸市 定光寺カントリークラブ
OLG愛知県春日井市 オールドレイクゴルフ倶楽部SV
TAIHO愛知県豊田市 大豊工業株式会社 篠原工場SV
DENSO愛知県西尾市 株式会社デンソー 西尾製作所SV
CHITA愛知県知多市 知多カントリー倶楽部
777三重県松阪市 西日本セブンスリーゴルフクラブ
シマガハラ三重県伊賀市 島ヶ原カントリークラブ参考
DKCC滋賀県甲賀市 大甲賀カントリークラブ神コース
宮津京都府宮津市 宮津カントリークラブ字がつぶれ気味
NCC兵庫県西脇市 西脇カントリークラブ
木木木兵庫県三木市 三木ゴルフ倶楽部参考ロゴマーク
A兵庫県丹波篠山市 青山台ゴルフ倶楽部参考ロゴマーク
TCC兵庫県加東市 東条湖カントリークラブSV
にしよしの小中奈良県五條市 五條市立西吉野農業高等学校SV参考 西吉野小学校閉校跡に西吉野農業高郊が移転している
UDACC奈良県宇陀市 宇陀カントリークラブSV
NOK鳥取県西伯郡南部町 NOK株式会社鳥取事業場SV
三中香川県三豊市 三豊市観音寺市学校組合立三豊中学校参考 草本かも
NOK熊本県阿蘇市 NOK株式会社熊本事業場
三光中大分県中津市 中津市立三光中学校SV
スズ山小中鹿児島県鹿児島市 鹿児島市立錫山小学校SV

-----

おまけ…以下は「植栽文字」コレの対象では無い物件ですが、ちょっと気になったのでご紹介します。

能登半島
日本列島?(能登半島がデカい)
「コロナニマケルナ」

ミニチュア日本列島の話が以前あったと思いますが、全国の物件を合わせれば小規模ながらコレクションにはなるのかも?
「コロナニマケルナ」のある場所、ストリートビューで見ると休耕田のようです。牧草か何かを播いて、それを刈り込んで作った模様。


※リンクミスを2カ所修正、1件追加
[102791] 2021年 10月 3日(日)13:45:59【2】勿来丸 さん
十番勝負感想文
開催ありがとうございました。
[101964]でNさんが
問一、問六で勿来丸さんに名古屋を持っていかれたのはちょっと痛かったので、次回以降は解答戦略を見直す…かも?
なんてことを仰っていましたが、本当にメダル争いに参入してくるとは。結果的に私が「喧嘩を売る」形になりましたが、Nさんの思考のスピードがいつも以上にはっきり伝わる、そんな結果に終わりましたね。眠れる獅子を起こしてしまったようです。
今回はあまり対策をしませんでした。おかげで問六や問九では苦戦する有様。副題ヒントに困惑したのもあり、最初の解答(問四)まで10分もかかってしまいました。

問四:合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
解答:名古屋市(金)
問題の5市から消滅市・合併関係を頭にうかべましたが、副題ヒントから「海」の気配を察知。手元のリストに5市がきちんと載っている共通項があるではないか。自分でも調べたので非該当の意味も理解(川崎市:川崎町は内陸だが市制施行時の3町合併で海あり 松阪市:1924年に内陸の松阪町が港町の一部を編入し海に面するように)。
ヒントとしてパラパラ地図が出され、おそらくこれを利用した方も多いのでしょうが、私が以前調べたときは変遷情報・Wikipedia・歴史的行政区域データセットを使ったんですよね。おかげで時間はかかりましたが(笑)。
[102786]Nさん
問四で先に答えられていれば「7問全問正答」の記録も狙えただけに、ほんとに残念。問四で名古屋を取られた残りに名張・鈴鹿を含まない三重と愛知三河しかなく、領地を狙いたいところがなかったのも二重の意味で痛かった。内陸県には絶対無い共通項なので勿来丸さんが名古屋を答えるのはまあそうなんでしょうけど、予想問題作られていると早押しには勝てませんね。
以前から名古屋市に少しずつ積み上げていたので、領主になれないと分かっていても解答せざるを得ませんでしたね。名古屋市を諦めるのであれば長岡市で解答した方がベターだったように思います。

問二:隣接する市に共通文字がある市
解答:甲斐市(銅)
副題ヒントを見ると白山・白川に目が行き、他の問題市の隣接も一応確認すると「隣接市に共通文字がある」。でも白山市の相手は村だよなあ、と諦めかけたところ、すぐ近くに「高山」が見えて、こっちか!となりました。

問十:人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
解答:各務原市(銀)
メダルの残っている問題を優先しようと、目についたのが問十。問題市がコード順でないことに気づいてからは瞬殺でした。人口問題は絶対出ると思っていましたが、「増減500人未満」を予想していたのでこっちにすぐ気づけなかったのは残念ですね。

問七:都道府県で市制施行日が一番古い市
解答:松本市(銀)
取り組んだ時はまだ解答者の出ていなかった問題。共通点を探していると5市の市制施行日が1900年台と分かり、「魚津市と鹿島市、どこかで見たことがある」と思ったら[102788]白桃さんの作成した問題だ!と。想定解数の一致を確認して内陸3県の解からどれを選ぶか迷っているうちに「原作者」に先を越されました土佐。
問二と問七、Nさんより先に閃いているので「名古屋市」を答えるチャンスがあったのですがすっかり忘れているんですよね。問四で名古屋に投資するのであればこの2問でも解答すべきなのに、結果的に中途半端な投資になりました……。

問八:十番勝負で誤答になったことがない市
解答:駒ヶ根市(銅)
お題の5市はいずれも2005年市制施行だが、想定解数があそこまで減る線引きが見つからず。桜トンネルさんとNさんの解答から「市制施行日・合併」が迷彩だと見切りをつけて、何となくのイメージから「十番勝負関連」をあたるとビンゴ。十番勝負メニューの方から探したので毒饅頭には当たらずでしたが、この共通項は考えたこともあったのでもっと早く解けるべきでした。

問六:ラウンドアバウトがある市
解答:飯田市(9位)
問一が思いつかないので回答が伸びている4問(三・五・六・九)を考えることに。ベタ問っぽいなと思い地名コレクションの市名検索でヒット。飯田市にある東和町ラウンドアバウトが日本初の現代ラウンドアバウトということで、問六に相応しい解答でしょう。

問五:市長の姓が市名の市(読み不問)
解答:大月市(6位)
何も思いつかないのでお題の5市を記事検索すると[95287]がヒット。考えたことのある共通項なのでメダルも取れた気がします。

問九:エクストラドーズド橋がある市
解答:千曲市(4位)
メダルが売り切れたであろう問九・問三はせめて答えたいと奮起。開始早々Nさんが答えているのは当てずっぽうとは思えないので、予想できそうな問題……地名コレクション。Nさんで地名コレクションといえば?という考えで辿り着きました。

問三:日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
解答:長岡市(6位)
簡単な問題に見えますが、地名コレクション3問はなさそうなのでモノ系を疑う。唯一海のない大田原市に何かあるかと調べるとなかがわ水遊園を発見。こんな簡単な問題もすぐ気づけないとは落胆しました。代わりに羽生市が問題なら間違いなく瞬殺だったのですが。

問一:同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
解答:岐阜市(銅)
残り1問なら完答してNさんに一矢報いたいという思いでした。数時間考えて何も閃かなかったのですが、発想を変えて問題市を見てみると、「都会っぽい市が多い問題市の中で留萌市が異彩を放つ。それに対して横浜市を入れるのって人口関係だろうか。横浜市が人口最多と考えると恐らく留萌市が最少だろう。それで尼崎と和歌山……『あ』と『わ』だ!」と分かり、感動してしまいました。
これはかなり好きな問題で、問題市の並びも美しいのですが、その美しさのおかげで問題市の意図まで読み取れたのは嬉しかったです。
Nさんも取り上げていたとりぴーさんの問題は私も何度もやったことあるので、ご本人がすぐ気づかれなかったのは意外でした……

結果としてNさんに完敗でしたが、初めての初日完答、完答2番手で終わったのは良かったです。メダル数もトップですが、金メダルを1つしか取れなかったのと平均正答順位でおがちゃんさんに負けてしまったのが悔しいですね。

副題ヒントについては、個人の閃きに左右されると思いますが良い味を出していると感じます。私の場合は問二・問八で大きなヒントになりました。問二では同時に迷彩効果もあり、これは良いヒントだと思います。一方他の問題ではSVの指し示すものの意図が中々掴めず、あまりヒントにならなかったですね。共通項を思いついてから副題ヒントで確証を得る、というパターンばかりでした。事前に例題のようなものも無くかなり身構えたところもありましたが、今後もこのような出題方式を取るのは面白いと思います。ヒントにも迷彩にもなるような、効果的な副題の出し方が難しそうですね。

市盗りについては甲斐市を手に入れ長野市を失い、岐阜県の総領主に就任。結構「守り」に徹したのと、金メダル分を名古屋につぎ込んだので大きな成果を得られず。名古屋市、今後も狙い続けるべきか見切りをつけるべきなのか悩んでおります……。
次は比較的相性の良いお正月回ということで、メダルでも完答順位でも良い結果を残したいですね。あわよくばNさんの6連覇を止められたらなと思います。またよろしくお願いします。
[102790] 2021年 10月 3日(日)09:40:55今川焼 さん
第五十八回 全国の市十番勝負 感想
十番勝負は久しぶりで調べてみると、第四十九回以来3年ぶりの参戦でした。相変わらずのヒント頼みで、ギリギリ完答がやっとでしたが楽しませていただきました。
それではいくつか感想を。

●問三:京都市
 売り切れ間近になってきて慌てて考えました。ヒントから水族館関係は分かりましたが、有名所が外れているのは、イルカの問題で組織から脱退が相次いでいるというニュースを見た記憶があって、あぁそれかと。最後の1か所が残っていました。
●問四:豊岡市
 全部海に面した市で、ストリートビューから「海に出ていく感」が出ていたのでだいたいわかりました。ただ条件がややこしそうで、変遷情報とパラパラ地図を睨めっこして鶴岡市と同条件の豊岡市を解答。不正解が出て「もうお手上げ」状態でしたが、正解ということで一安心。
●問五:いすみ市
 この問題以前ありましたね。調べるのがめんどくさいので現状確認だけして同じ市を解答。
●問九:亀岡市
 斜張橋とエクストラドーズド橋の違いを理解することになった、6年前の第四回クイ図のリベンジ解答でした。この問題についてはストリートビューがヒントになりました。

今回、副題リンクとしてストリートビューが付いていて、視覚的要素重視のビジュアル系(?)解答者としては、参戦してみる気にさせてくれた一要素かもしれません。ヒントになったのは上記2問くらいでしたが…。
[102789] 2021年 10月 3日(日)08:26:27さざ波 さん
第五十八回全国の市十番勝負感想(ヒントが出てから本気出す)
十番勝負お疲れさまでした。恒例の(と言いつつ自分の提出率は高くない)感想文です。問題番号順です。また、新要素のSVヒントにも感想ついでに触れていきたいと思います。

問一
同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
熊本市(18位)
副題リンクに続いて第三ヒントも通りだったので、足立区でうっすら見えていた「人口」の方向性を完全に捨ててしまいました。ちなみに副題の堀川通りは未だにわかっていません。第三ヒントは分かっているのですが、分かった上で自分が出すならここですかね(直球すぎると言われればそれまでなのですが…)。

問二
隣接する市に共通文字がある市
上天草市(24位)
第三ヒントの甲州街道が県境だったこともあり、この時点で隣接系を疑いました。『形が同じ』ではピンと来ていなかったのですが、『街中に描く』が解けて名前の共通だと分かりました。が、いまいち押し切れなかったのは過去に似た問題があった(51回問九「隣接する3つ以上の市区町村に共通する文字がある市」)こと。確認するとこちらは59市で、隣接1つでいいなら解が急増するのではないか、何か線引きがあるのか、と考えていました。そこで何県か地図を確認すると、思ったより少なそうだなと思ったので回答。よく考えたら副題の国道156号の時点で「白山市・白川村」の対応に気付くべきでしたね。

問三
日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
新潟市(31位)
回答するとき「なんか見たことあるなあ」と思いつつ確認していなかったのですが、今見たら53回問十「日本動物園水族館協会に加盟している動物園がある市」とほぼ同じ問題でした。この問題が第三ヒント後最初の正答だったのですが、ここでSVヒントの全体的な方向性が分かったこともあり、同じ日のうちに多く正解できました。

問四
合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
秋田市(24位)
これ初日正答は無理だろうと思ったのですが、過去ログで触れられていたのですね。パラパラ地図のページに行きついたのですが、大量にある版を一つずつクリックしていくのは面倒、というわけで市盗りは捨て、GIFアニメで容易に確認できた秋田市で回答。一部の県は未実装なので、おそらくグリグリさんは各版を丁寧に調べられたのでしょう。本当にお疲れ様です。そしてSVですが、この問題は2つともピンと来ていません。[102787]おがちゃんさんのおっしゃる通り「暗示」なのか、それとも明確に理由があるのか?ちなみに自分ならここですね。(何人に伝わるでしょうか…?)

問五
市長の姓が市名の市(読み不問)
臼杵市(29位)
第二ヒントの答えを完全に「名前の頭」だと思っていて、市名の頭文字が云々…に縛られすぎました。第五ヒントまで待って、一応調べてみるかと高崎市のWikipediaを確認。そして明かされる副題の種明かし。そういう出し方もあるという事ですね(笑)。

問六
ラウンドアバウトがある市
須坂市(24位)
これは出題されると思ってヤマを張っていた方も多い様子。そういう人には副題の浜頓別町は大ヒントだったのでしょうが、ノー勉の自分には関係ありませんでした笑。むしろ区町村ヒントにも浜頓別が出てきて「また君?」とか、第三ヒントの田上町も「きれいな交差点だなあ」とか思っていました。その後「強羅真髄(←強そう)」が解けて「ああ、あれか」と。意味は違えど、まさに「きれいな交差点」でしたね。

問七
都道府県で市制施行日が一番古い市
熊本市(21位)
あとから見れば何てことない共通項なんですが、副題にかなり惑わされた感があります。史跡関係なのかな?と思ってそれらしい所を洗ってみても共通点は「古い」くらいしかなく、まさかその「古い」が答えだとは思いませんでした。副題なしだったら3日目くらいには答えられそうなものなんですけどね…(負け惜しみ)

問八
十番勝負で誤答になったことがない市
安曇野市(誤答)→合志市(25位)
区町村で該当なし、の時点で十番勝負関係を洗うべきでしたね。こういうのはちゃんとリスト化しておいた方がいいのかもしれません。それにしても、まさか参加者がたまに感想文で使うネタを公式にヒントとして使ってくるとは思いませんでした。第三ヒントは…まあさすがに納得のチョイスですね(次回以降ネタ切れになりませんか…?)。

問九
エクストラドーズド橋がある市
飯山市(既出)→札幌市(18位)
「関西きつい」が解けて地名コレクションだろうと考え、地名コレの更新履歴からたどり着きました。コレクション収録地点(細坪橋梁)のSVと副題(国道8号)のSVで景色が違いすぎて間違えたかな?と一瞬焦りましたが、地図を見ると全く同じ地点なのですね。

問十
人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
宇土市(23位)
問題の並びからもう意味ありげ、データベース検索でも開いていれば苦戦することなくヒント前回答できたでしょうが、完全に準備不足の頭はそこまで回ってくれませんでした。問題に関してはこれと言って言うことはないのですが、副題が全く分からず。今もわかりません。金谷旅館は昨日ようやくわかりました。

今回はスタートダッシュで完全に出遅れたのもあり、前半は特にモチベーションの上がらないまま日程を消化していた大会でした。ただ終わってみれば完答18位で、最低限の結果にはなったかなと思います。次回はメダル獲得、完答1桁(初参加から未だに達成できていません…)、あと予想問題作り。頑張りたいと思います。

また新傾向のSVですが、思った以上にひねったものが出てきたので、この感じだと僕のように深く考えない参加者にとっては相性が悪いかもしれません。共通項が分かった後にそういう事かとなるものが多かったです。ただ堀川通り(問一)と最上川(問十)に関しては全く分かっていません。どなたかご教授を、と思ったのですが、言わない方がいい流れなら大丈夫です。頑張って解明します笑
[102788] 2021年 10月 3日(日)05:20:27【2】白桃 さん
第五十八回十番勝負始末記
[102786]Nさんの感想文を読んで、その素晴らしい思考回路に驚嘆。でも、あのような早業は自分には到底無理だと落胆。
今回の始末記は、イースゥーチィ(一・四・七)のサンメンチャン(三面張)でいきます。

問七:室蘭市、山形市、魚津市、鹿島市、宮崎市
該当しない市:青森市
副題リンク:閑谷学校
(想定解数:56市)
■都道府県で市制施行日が一番古い市
久しぶりの金メダル。実は、これとホボ同じ問題(共通項、想定解数は当然同じ、お題の魚津、鹿島もいっしょ)を作成していたのです。(経緯は[102303]デスクトップ鉄さん)他に作成していた問題の中には58回十番勝負に似通ったものが出題されるのがあるかも、とは思っていましたが、まさか、コレが出るとは…とにかく♪ビックリ・仰天・有頂天、ルイジアナ・ママでした。
ですから「金」獲得は当然と言えば当然なのですが、領地獲得市を探していたため解答するのに時間がかかり、危うく(私の問題を見て知っていた)勿来丸さんに金を奪われるところでした。勿来丸さんは金を逸したことを残念がっていますが、「原作者」を差し置いて「金」なぞ南砺おこがましいことでしょうか(笑)。

問四:五所川原市、いわき市、袋井市、岡山市、沖縄市
該当しない市:川崎市、松阪市
副題リンク:今帰仁村
(想定解数:51市)
■合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
以前、この落書き帳で「平成の合併」によって海に面するようになった、という話題がありましたね。それはともかく、他の何人かの方も仰っていますが、解けると爽やかな心地になる問題でした。副題SVは、進んでいくと海原に出た、という意味でしょうか?

問一:留萌市、横浜市、御殿場市、尼崎市、和歌山市
該当しない市:さいたま市
副題リンク:堀川通り
(想定解数:54市)
■同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
思い起こすと今までの十番勝負において、問一にひっかかったり、つまずいたケースが多かったような気がします。何度か言っていますが、「十番勝負はヒントが出た瞬間に別のゲームになる」というのが私の考えですので、極力ヒント前に答えられるようにしたいのですが、それがなかなか難しいのです。今回は9問まではヒントなし(副題リンクもヒントそのものになっているが・・・)で答えることができたので、自分では「なんか好調だな」と感じていました。だけど、この問一にはマイッタさん、成田さん。
あのSVはいったい何だったのか。京都の通りの名を歌った「数え唄」みたいなものがありますが、ソレかな???
とにかく、「Go To キャンペーン」のポスターが貼られていたので、「民泊」特区かな?、いやいや、堀川は京都市電が通っていたので、廃線か?「涙の廃線投手」問題は十番勝負では絶対出ないと思いつつも、尾花沢で解答。あえなく誤答。
でも、「お」から始まる市で人口最少は尾花沢なんですよ。実に惜しかった('◇'))。因みに「ひ」から始まる市で人口最少は東かがわ市ではありません。

さて、「副題リンク」のことですが、この場合のサブ・タイトルってどういう意味なんですかね。「コロナで変化する社会」と何か関係があるのでしょうか?正直言って、今回は「副題リンク」に翻弄トイトイでした。私にとっては邪魔者以外のなにものでもなかったです。これによってNさんらの完答スピードがより速まったのは事実でしょうが、最初からヒントをだすのと同じことで、私は反対です。ヒントづくりに勤しむのはいいのですが、本末転倒にならないようお願いします。

なにはともあれ、今回も楽しくもあり、苦しくもあった十番勝負でした。ご苦労頂いたグリグリさんに御礼申し上げます。
[102787] 2021年 10月 3日(日)01:00:34【2】おがちゃん さん
十番勝負感想
今回も楽しいひと時をありがとうございました。
いつも通り感想を書きます。

出題直前にこれは出そうだなとヤマを張っていたのがまさに問六の共通項、ラウンドアバウトでした。(エクストラドーズド橋はカバーしきれていなかった...)
想定解には前回金メダルを2枚いただいた浜松市がありますし、あわよくば金メダルでぴったり領主になれればとは思っていましたが、まさか本当に実現できるとは思っていませんでした。もっとも、他の問題で浜松の地固めに努めなかったため、名実ともに三日天下(9/18-21)という形になってしまい、ぺとぺとさんとの石高の差も前回終了時と大して変わらない結末となってしまったわけですが...。まさか浜松市が解となる問題が5問もあるとは思わなかったです。
そういえば、今回は名古屋市を始め、大都市が解に含まれやすい問題が多めの傾向だった気がします。

この問六、ヤマを張っていたこともあり、自己史上最速のスタートを決めたわけですが、まさか30秒以内に解答しても一番槍になれないとは。

[102784] あきごん さん
それにしても金メダルのおがちゃんさん、0分28秒って凄すぎます。
上記の通り、私は直前にヤマを張ってたまたまうまく当たった者でしかないので、コレクション編集者でも何でもない自分がいきなりしゃしゃり出てしまったことに何というか申し訳なさを感じておりました...。
近隣にラウンドアバウトはありませんが、出先の近場に存在するなどで機会があればコレクションを参考に訪れてみたいと思っております。

そのあと、一通り問題の市でサイト内検索をしたものの目ぼしい成果は上がらず。
どうしたものかと思いながら問一を眺めていたところ、突然天啓に打たれる形となりました。
「横浜、尼崎、和歌山、留萌、御殿場...横浜があるならまずは人口を疑うべきだろうし、とりあえず名前系と絡めるならまず思いつくのが『頭文字別で一番人口が多い市』とかか...? 確かにそれなら問題市もきれいにできてる気がするし面白いかもね。でもまさかそんなうまくいくはずが...ってあれれ?」
問題市を選定した意図も見当がつきましたし、想定解数も50市前後だったので、細かく検証するまでもなく確信できました。
さいたま市と併せて大ヒントになりそうだなと思いつつも、領主に近づくことを優先して札幌市を解答。

その後もコバンザメ気味ながらも淡々と解答を重ねていきました。全体的に、該当市がサイト内外でリスト化されていて確認しやすい問題が多かったように感じます。

ここではNさんや勿来丸さんの解答速度を確認しながらうまく食らいつこうとしましたが、特にNさんには全く手も足も出ませんでした。いつもながら、Nさんはとんでもないですね。今回は開幕23分で8問、84分で全問金メダル者が現れる超高速レースでしたので完答一番乗りの方は凄まじい記録が出るだろうと思いましたが、歴代最速記録で完答とはただただ脱帽するばかりです。

さて、問九解答時([102400])の
感想文で簡単に言い訳できる程度の根拠は揃えていますが、どうなることやら。
について説明しましょう。本来の共通項は言い訳の必要など無いくらいシンプルなものですので、お察しの通り、私は別解を考えていました。ズバリ「地方法務局がある市」。ぴったり42市です。
この問題は、お題の5市から判断することが困難な「大都市ばかり該当する共通項(一部の大都市は該当しない罠あり)」をSVヒントから特定することを意図して作成された問題だと思っていたので、SVヒントを確認しました。問一や問三の経験から、「SVが向いている方面にある何か」がヒントになっていると踏んだ私は、この設問においては橋の下に見える工事現場が重要だと考えました。
調べてみると、そこは北陸新幹線の延伸工事の現場。最初は新幹線について調べていましたが、ふと「新幹線延伸工事...用地取得...登記...法務省...!?」と意味不明な方向に大脱線することとなりました。
しかも都合の良いことにこの共通項、Nさんが解答された名古屋市は該当しません。「これならば一番乗りも夢ではない」などと思いながら解答してしまいました(採点結果を見るまでは完答一番乗りは諦めきれないものなのです...)。

第一回採点結果を見た私は、それはもう大混乱です。理由は2つ。
①「皆さんが正答されているにも関わらず、なぜか問九で自分も正答できてしまっている」
②「問五が誤答になっている」

①に関しては結局真の共通項がわかったのは更に数時間後のことでした。
一方、②に関しても、自分が別解沼に嵌っていたことに気づかされたのでした。
問五で嵌った別解は「市内に市名そのままの私鉄駅がある市」。
高崎市→上信電鉄高崎駅
熊谷市→秩父鉄道熊谷駅
朝霞市→東武鉄道朝霞駅
船橋市→東武鉄道船橋駅
高岡市→あいの風とやま鉄道高岡駅
高知市→とさでん交通は「高知駅前停留場」
雲仙市→島原鉄道の駅が市内に多数存在するが、市名駅は無し
SV→ウィンドウの隅に見えるGoogleマップで富岡市役所と上州富岡駅(市名に近い名前の私鉄駅)を同時に確認できる

今にして思えば、91市よりも大分多く存在しそうな共通項ですが、私より先に解答されていた4名中3名が当てはまってましたし、条件次第でどうにかなるのではないかと考え、特に細かく検証することもなく見切り発車をしてしまいました。
最終的には何市かピックアップして記事検索にかけたら[95287]がヒットし、真の共通項を知ることに。
誤答となった富山市のお隣から上田市長がいらっしゃる滑川市を解答しました。

最終結果として完答順3着、メダルランキング2位(金2銅2)は上々ですし、平均着順3.5位は自己ベストを更新する形となりました。また24時間以内に完答したのもこれで3度目。問一の閃き方がこれまでの経験上最も気持ちよかったことまで含めて個人的には満足です。着順4位の問題が5問あったのがやや勿体ない気はしますが、どの問題も銅メダルの方からは若干時間が空いているので、これ以上望んでも仕方がないでしょう。

SVヒントに関しては、初回ということもあってパターンが読めず、見事に翻弄させられることとなりました。SVヒントは共通項を確信するために使うのが私としては精一杯かなと思っていたのですが、Nさんはフル活用されていたようですし、今後もSVヒントが提示されるのであれば意識を変えていかねばならないなと感じています。
問七はNさんが仰る通り「最古」繋がりだと考えています。また、個人的に解釈に悩んだ問四は「海岸線へ(道/市域が)伸びる」ことの暗示...ということですかね。

次回もまたよろしくお願いします。年始の予定は読めないので、どのくらい注力できるかわかりませんが、札幌市の初代領主と浜松市の奪還がひとまずの目標となりそうです。どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。
[102786] 2021年 10月 2日(土)20:35:47【2】N さん
感想文
グリグリさん、今回も開催ありがとうございました。

前回の感想文で、
問一、問六で勿来丸さんに名古屋を持っていかれたのはちょっと痛かったので、次回以降は解答戦略を見直す…かも?
と書いた手前、地名コレからラウンドアバウトはまず出るだろう、エクストラドーズド橋はもしかしたら…とだけ予想して、解答を準備していました。どちらも出なかったらいつも通り一発完答狙い、当たればメダル争いしてみようかという心づもりで。
どちらも名古屋市が想定解になるので(問題市になる可能性もどちらも十分ありましたが)、名古屋市と書いて21時を待ち、果たして問九で史上2番目のスピードで金メダル。
エクストラドーズド橋は県庁所在地が並ぶであろうことも予想できていた上に、SVヒントで「細坪」が見えたので速攻でフルスイング。地名コレ編集で何度も見たので迷う余地がありませんでした。
一方でラウンドアバウトは何故か糸満市が問題になるだろうという先入観があったので見落としてしまいました。あきごんさんの解答を見て、あれ?あるやん、となりましたが後の祭り。先に問六を答えていれば2問で金メダルも可能だったと思うので、もったいないことをしました。

途中で物議を醸した問八は、市役所にかかっている垂れ幕の「世界遺産登録」に思考を引っ張られかけましたが、誤答→五島の落書き帳あるある変換で軌道修正。誤答市の一覧がどこかにあったような、と思いつつ問題市・解答市分析のページを探し出せず、計数するのが面倒くさそうだということで市盗り合戦のページで東海三県だけざっと洗って土岐市の領地を取るか弥富市を守るかどっちにしようかな、で弥富市を選択。結果として土岐市が毒饅頭(過去の誤答が問題市・既解答の解答によるもののみで、市盗り合戦のページには誤答として現れない)だったので、すごく危なかったです。
十問完答後、翌朝になって想定解を洗い出してみたら61まで膨れ、あれなんかおかしいぞ、と思ってやっと真の共通項に気付き冷や汗を書きました。「五島」を表すのに五島市役所のSVはあまり美しくないなと思うので、自分だったら「後藤梨園」をリンクにしたかも(笑
ところで今回は55回みたいに前回終了時点のページ作っていないんですね。そのせいで稲城市(今回問三で初誤答)のような例が正答かどうかの判別が難しくなっています。

他の問題については思考過程を解答順に簡単に。
問二は白山と白川、「白」か…?でも白沢村は本宮市だし、八千代市は白井市だとして上野原市の周辺には何も…ああ、相模原と同一文字か、と。ちょちょいとプログラムして数えたらピッタリでした。
問五は高崎とか熊谷とか人名っぽいな、でも朝霞さんとか町村長まで広げてもいないしな…いや、発想が逆だわ、と。市町村長一覧作ってあるのでどちらにせよ検証は楽です。自分が作るなら「市庁(しちょう)」になっているところを選んで、越前市か本宮市を問題市にして「奈良市庁」か「高松市庁」をSVリンクにしたかもしれませんが、そもそも使いませんでしたね。
問一はSVで見えるのが「音」なのは早々に気付きましたが、「音風景」的な共通項も浮かんでいて、「五十音ごと」に気付くのにちょっと時間がかかりました。とりぴーさんはヒント前に答えるんじゃないかと思ってましたが苦戦されてましたね。
問三はまず「若」洲橋から若年首長を疑うも不発。では、海の向こうに見えるのは?TDRと観覧車だけど大田原市には観覧車や遊園地なんてなくて水遊園しかないし…あっ、これか。なかがわ水遊園、おたる水族館、うみたまごでググったら一発でした。
問四はSVヒントは全く役に立たず。長浜ビーチになにかあるのか、近くにある海音なるリゾートホテルがあるが、こっちも「音」か?と迷走。あきらめて過去記事検索してみたら一発で[95472]そらみつさんが引っかかり、線引きしてみたら想定解数も50ぴったりで、な~んだ、と。想定解数の訂正に少し驚きましたが、この記事で福山市が抜けてたんですね。
問十は最上川、那珂川、淀川、愛知川、加古川の共通点を頑張って探していました。リンク先に見える仙人堂が徒歩で渡れなさそうなところだったので、飛び地コレクションをあたってみたりもしました。仙人堂、せんにんどう、1000人…同?と気付いたタイミングでようやく問題市の並びもコード順になっていないことに気付く。正直気付くのが遅すぎですね。
最後の問七。とりあえず各市の小中高大学校をあたるが特に共通点は見当たらず。閑谷学校は紅葉の名所とのことで季節的にもありかと思ったけどこれもなし。SV関係なく魚津市と鹿島市の誕生日がどちらも1954年だけど…の流れで市の変遷ページを見てたらふとひらめきました。SVは最古つながりかな、とは思いましたがこれは若干こじつけ気味でしたね。「古市駅」をSVにするのは…さすがにわかりやすすぎるか。

副題SVについては、問四~問七を以外の六問でフル活用してるので、そこそこ役に立ったと言えます。特に問九はこれがなければ、即答できなかったでしょう。ただ、問九以外はなければ解けなかったかといわれるとそうでもないと思うのですよね。
解答者の思考を惑わす効果が一定ほどあったように見えますが、それが通じなかった解答者と極端に差が出てしまったような気がしなくもないです。自分にとってはヒントにこそなれ、思考を惑わす効果がほぼなかったので史上最速の完答につながった気がします。

市盗りについて。
今回10問中6問で名古屋市を答えることになり、今回だけで必要石高24石の半分の12石を叩き出して晴れて初代領主になれたのは嬉しかったです。名古屋市より優先度を高くしている名張市は1問も出ず、解答選択率100%を維持したい鈴鹿市も問十だけで名古屋市と被らなかったのもありますけれど。
[102785]でデスクトップ鉄さんが書かれている、解答機会7問と同一解答者による正答数6問の最多は解答時に意識していました(ついでに一解答者が一つの市で一度に稼いだ石高も最多クラスじゃないかと思ってますが、確認してません)。仰られるように問四で先に答えられていれば「7問全問正答」の記録も狙えただけに、ほんとに残念。問四で名古屋を取られた残りに名張・鈴鹿を含まない三重と愛知三河しかなく、領地を狙いたいところがなかったのも二重の意味で痛かった。内陸県には絶対無い共通項なので勿来丸さんが名古屋を答えるのはまあそうなんでしょうけど、予想問題作られていると早押しには勝てませんね。
ところで、HNからして三重に縁のあるご新規さんが現れたようで、ここのところ安穏としていて愛知や岐阜にちょくちょく浮気していましたが、継続して参加されるようであれば優先度を少し見直す必要ありそうです。

完答後にちらっと呟きましたが、10連覇目指して邁進しますので、皆様全力で止めにきていただければと思います。
次回もよろしくお願いします。
[102785] 2021年 10月 2日(土)19:36:03デスクトップ鉄 さん
第58回十番勝負記録集
十番勝負研究所のデータは更新作業中ですが、第58回の記録の速報です。

・完答所要時間04:37:11(Nさん)は、第40回06:13:48(k-aceさん)を1時間40分短縮し記録更新、第54回から5連覇。
・銅メダル平均所要時間03:37:06は、第25回04:53:17を1時間16分短縮し記録更新。
・金メダル所要時間は、Nさんの問九26秒、おがちゃんさんの問六28秒が第31回問八スカンデルベクの鷲さんの23秒に次いで2位、3位。これまでの2位勿来丸さんの第56回問七を上回った。
・平均正答順位1位は、おがちゃんさんで3.5。勿来丸さんの3.9は、Nさんと並んで2位タイで、4連覇ならず。
・メダル売り切れまでの時間17:48:13(問一、勿来丸さん)は、第25回15:28:37(問三、ヌオさん)についで2位。
・名古屋市の正答7問(Nさん6、勿来丸さん1)は、第20回糸魚川市の6問(5名にばらけた)を上回り第1位。
・Nさんの6問は、同一回同一市正答数の記録を更新。これまでは4問が最多で、第24回の金沢市(EMMさん)、広島市(桜トンネルさん)、第37回の東かがわ市(白桃さん)、第52回の姫路市(深夜特急さん)の4人。まだ5問以上の同一解答者全市解答は出ていない。勿来丸さんに問四を取られたのは惜しかった。

問四の共通項をいかに表現するか、考えていました。「ルーツの市から」ときましたか。共通項としては長すぎますが、厳密にいうと「現在の市を構成する市のうち最初に市制施行した市が市制施行後の合併により新たに海岸線まで領域を拡大した市」ということですか。
[102784] 2021年 10月 2日(土)19:15:52あきごん さん
十番勝負お疲れさまでした
 オーナーグリグリさん、参加者の皆様、二週間お疲れさまでした。グリグリさん、毎度、楽しい企画ありがとうございます。
 今回は初日よりしっかり楽しませていただきました。ありがとうございました。詳しい感想は稿を改めるとして、まずはお礼かたがた、全体の感想を少し。
 三回目の参加にして初めて初日から参戦したわけですが、スタート15分前に妻の「風呂に入ってしまって。」という求めに応じて入浴したため、スタート時間から遅刻してしまいました。これが大失敗でした。そして15分あまり遅れて、スマホで問一から順番に見ていき、問六で見覚えのある市が並んでおり、おまけに浜頓別町とまで書いてあるので、さすがにラウンドアバウトだと気付きました。慌てて「糸満市」を解答しましたが、まだ20分にもなっていないのでメダルではと思いましたが、既に3名の方が解答済みでした。残念。
 それにしても金メダルのおがちゃんさん、0分28秒って凄すぎます。(Nさんの問九の0分26秒は更に上を行っていますが。)まいりました。脱帽です。
 一方、今回の問六では解答の出が良くて、第一ヒントまでに今回最多の17名が正答されています。これはラウンドアバウトのコレクションを見てくれていた人が結構いたのかな、ということで編集者としては悔しいながらも少しうれしく思いました。
 副題リンクは捻りすぎていて、正答してからもかなり考えないと分からないものもありましたが、全体としては良かったと思います。どういう風に解釈するか、というのも楽しみのひとつだと思います。次回からも続けてほしいと思います。五島市→ごとうし→誤答市、は思わず笑ってしまいました。
 ラウンドアバウトのSVヒントは、一歩前へ出ると突然、改良後のラウンドアバウト交差点に画面が変わるのは驚きました。よくこの位置を見つけたなぁ、と感動しました。この仕掛け、ロータリーコレクションにも是非リンクで取り入れていきたいと思います。
 少しと言いつつ長文になりましたが、お礼かたがた感想まで。
[102783] 2021年 10月 2日(土)18:28:16Takashi さん
第五十八回十番勝負 感想
まずはオーナーのグリグリさん並びに参加者の皆様お疲れ様でした。

正直今回は第四ヒントまで何も思い浮かばないこともあり何か感想を書く資格があるようには思えないので(あくまで個人の考えです、念のため)、解答でかなり悩んだ問三と問八だけ書きます。

問三は残り想定解が少なくなっていた段階での参加だったため想定解にはなんとかたどりつけたのですが、解答できる市が当然少なく、当初よみうりランドの所在地である稲城市を解答しようか悩んでいました。ただよみうりランド自体敷地が稲城市と川崎市にまたがっており、稲城市を解答するのは誤答と判断されるリスクが高いと判断し、最終的にはふくしま海洋科学館のあるいわき市を解答しました。

問八は最初は市盗り合戦のページから該当する市を探していたため、該当する市を探すのが大変なのと、土岐市が該当しない市である理由が見当がつかずメダルがあるとダメなのかとか悩み那珂市を解答したのですが、まさかその那珂市が戦国市盗り合戦では誤答扱いしない既出(解答済み市の解答)と問題(問題市の解答)による誤答だけの市とは……。もし、正しいページを見つけられなかったら半分やけで羽生市を解答しようと思ったのですがそこも同様の市だったのですね……(苦笑)。あ、最初の武蔵村山市は解答してすぐたたないうちに市盗り合戦のページから「あ、これは違うな。」と気づいたというわけで単なるケアレスミスです。

今回導入された副題リンクですが、最初見たとき「これが共通項と関係しているの?」という感じで「もしかして新しい方向性の問題ばかり?」という疑いも出てくる有様。実際解いてみるとそうでもなかったのですけどね。頭が固いなあ。

市盗り合戦は政令指定都市の相模原市を失ったのは大きい、というのが正直な感想です。今回新領主になった国分寺市は全く市盗りを意識して解答したわけではなかったので、「あれ、領主になったんだ。」という感じです、本当に。

最後になりますが今回も我々を苦しめかつ楽しませてくださりありがとうございました。次回参加できたら参加したいです。
[102782] 2021年 10月 2日(土)18:00:04オーナー グリグリ
第五十八回 「コロナで変わる社会」全国の市十番勝負(共通項発表)
今回も多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。前回36名から8名増えて44名の参加がありました。この流れを次回以降に繋げていきたいと思います。では、共通項を発表します。なお、今回初採用した副題リンクについては、いろいろご感想があると思いますのでよろしくお願いいたします。なお、副題と第三ヒントのSV解説は敢えて保留しておきます。皆さんの答え合わせに期待。

問一:留萌市、横浜市、御殿場市、尼崎市、和歌山市
該当しない市:さいたま市
副題リンク:堀川通り
(想定解数:54市)
■同じ読みで始まる市の中で人口最多の市
未解答市(8市):逗子市、座間市、新潟市、郡上市、静岡市、碧南市、吹田市、大東市

問二:二本松市、八千代市、白山市、上野原市、豊後大野市
副題リンク:国道156号
(想定解数:128市)
■隣接する市に共通文字がある市
未解答市(81市):旭川市、深川市、秋田市、大仙市、北秋田市、仙北市、山形市、上山市、相馬市、南相馬市、本宮市、つくば市、常陸大宮市、つくばみらい市、大田原市、那須塩原市、千葉市、木更津市、茂原市、市原市、君津市、富津市、立川市、小金井市、小平市、東村山市、東大和市、東久留米市、西東京市、横浜市、横須賀市、新潟市、新発田市、南魚沼市、砺波市、南砺市、福井市、勝山市、坂井市、甲府市、富士吉田市、高山市、富士宮市、伊東市、掛川市、菊川市、伊豆の国市、北名古屋市、大津市、近江八幡市、草津市、東近江市、京都市、福知山市、長岡京市、南丹市、岸和田市、泉大津市、大東市、和泉市、泉南市、阪南市、加古川市、西脇市、三木市、三田市、丹波篠山市、加東市、出雲市、雲南市、竹原市、三原市、徳島市、南国市、香南市、筑紫野市、大野城市、南島原市、宇土市、天草市、南さつま市

問三:小樽市、大田原市、川崎市、玉野市、大分市
該当しない市:藤沢市、下関市
副題リンク:若洲橋
(想定解数:39市)
■日本動物園水族館協会(JAZA)に加盟している水族館がある市
参考HP:日本動物園水族館協会(JAZA)正会員名簿【水族館】
未解答市:なし

太地町のイルカ追い込み漁に関する世界動物園水族館協会(WAZA)との問題で、JAZAを脱退したしものせき水族館(下関市)や新江ノ島水族館(藤沢市)を該当しない市としたのは、日本動物園水族館協会(JAZA)加盟限定を強調するためでしたが、もう少し突っ込んで調査しておけば、越前松島水族館(坂井市)と三津シーパラダイス(沼津市)が昨年?脱退したことや、よみうりランド自体は稲城市であること(正会員登録のアシカ館は川崎市多摩区)を確認し、これらの市を該当しない市としておけばよかったかなと思いました。なお、脱退した水族館はしものせき水族館の館長が会長となり2019年11月に一般社団法人日本水族館協会を設立しています。どういう経緯か詳細は分かりませんが、カワスイ川崎水族館などは両者に加盟しています。なお、今年3月に営業休止した志摩マリンランド(志摩市)はJAZAを脱退していません(JAZAの会員登録は団体ではなく個人)。そういえば、日本水族館協会に加盟している京急油壺マリンパーク(三浦市)が9月末で閉館しましたね。JAZAの最新の会員リストは参考HPの通りですが、念のためJAZAに最新情報を電話で直接確認しています。この類の共通項はいろいろ難しいというのが率直な思いです。

問四:五所川原市、いわき市、袋井市、岡山市、沖縄市
該当しない市:川崎市、松阪市
副題リンク:今帰仁村
(想定解数:51市)
■合併により新たに海岸線をゲットした市(ルーツの市から)
未解答市(8市):高岡市、静岡市、富士市、磐田市、豊橋市、津市、大阪市、徳島市

問五:高崎市、熊谷市、朝霞市、船橋市、高岡市
該当しない市:高知市、雲仙市
副題リンク:富岡市役所
(想定解数:91市)
■市長の姓が市名の市(読み不問)
未解答市(44市):帯広市、苫小牧市、千歳市、北斗市、花巻市、釜石市、八幡平市、多賀城市、登米市、にかほ市、須賀川市、田村市、結城市、下妻市、北茨城市、笠間市、小美玉市、四街道市、匝瑳市、狛江市、三条市、柏崎市、上越市、黒部市、小矢部市、上野原市、郡上市、静岡市、三島市、伊東市、焼津市、一宮市、河内長野市、五條市、御坊市、出雲市、笠岡市、廿日市市、防府市、光市、柳井市、古賀市、鳥栖市、武雄市

高知市は「岡﨑」市長、雲仙市は「金澤」市長で字体違いです。

問六:塩竈市、村山市、横浜市、守山市、広島市
副題リンク:浜頓別町役場
(想定解数:74市)
■ラウンドアバウトがある市
未解答市(27市):八戸市、宮古市、仙台市、石巻市、名取市、東松島市、大崎市、日立市、坂東市、千葉市、市川市、多摩市、新潟市、三条市、かほく市、静岡市、菊川市、豊橋市、一宮市、豊田市、安城市、常滑市、愛西市、草津市、米原市、箕面市、宗像市、日向市

問七:室蘭市、山形市、魚津市、鹿島市、宮崎市
該当しない市:青森市
副題リンク:閑谷学校
(想定解数:56市)
■都道府県で市制施行日が一番古い市
未解答市(10市):秋田市、会津若松市、八王子市、新潟市、福井市、岐阜市、京都市、和歌山市、岡山市、徳島市

問八:胎内市、甲州市、朝来市、西海市、杵築市
副題リンク:五島市役所
(想定解数:51市)
■十番勝負で誤答になったことがない市
未解答市(6市):坂東市、匝瑳市、香取市、小千谷市、小牧市、愛西市

[102487]で言及した13市は次の通りです(重複や消滅市も入れていたため土岐市を入れて16市ではなく13市でした_o_)。戦国市盗り合戦では誤答扱いしない既出(解答済み市の解答)と問題(問題市の解答)による誤答だけの市になります。今回の共通項には該当しません。括弧書きは既出と問題の区分で、土岐市は既出誤答が2件、摂津市と山鹿市は既出と問題誤答が各1件ずつあります。
那珂市(既), 富岡市(既), 羽生市(既), 入間市(既), 射水市(既), 土岐市(既既), 清須市(既), みよし市(既), 門真市(既), 摂津市(既問), 江津市(既), 多久市(既), 山鹿市(既問)

問九:青森市、盛岡市、金沢市、大津市、長崎市
副題リンク:国道8号
(想定解数:42市)
■エクストラドーズド橋がある市
未解答市:なし

問十:ひたちなか市、守口市、彦根市、天童市、小野市
該当しない市:草加市、安曇野市
副題リンク:最上川
(想定解数:116市)
■人口変動が少ない市(2015年から増減1000人未満)
未解答市(70市):江別市、恵庭市、石狩市、北上市、岩沼市、東松島市、東根市、結城市、下妻市、常総市、牛久市、那珂市、神栖市、つくばみらい市、宇都宮市、小山市、加須市、本庄市、東松山市、蓮田市、白岡市、野田市、白井市、町田市、武蔵村山市、多摩市、鎌倉市、伊勢原市、滑川市、砺波市、小松市、かほく市、能美市、鯖江市、越前市、都留市、甲斐市、中央市、駒ヶ根市、磐田市、掛川市、一宮市、豊田市、江南市、小牧市、知多市、高浜市、岩倉市、豊明市、清須市、弥富市、みよし市、あま市、近江八幡市、野洲市、湖南市、長岡京市、香芝市、岩出市、赤磐市、廿日市市、丸亀市、香南市、香美市、直方市、筑後市、春日市、宗像市、小城市、神埼市
[102781] 2021年 10月 2日(土)18:00:00オーナー グリグリ
第五十八回 「コロナで変わる社会」全国の市十番勝負(第十四回採点 & 十番勝負終了)
十四回目の採点です。はしもつさん、全角2文字さんが新たに完答し、完答者は31名になりました。では、十番勝負を終了します。今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。共通項の発表は引き続き書き込みます。次回は来年年明けの開催です。

戦国市盗り合戦の領主交代はありませんでした。

【解答状況】( )内は累計です。
回数 採点日付解答正答誤答ヒント効果(提示は前日)
19月19日(日)68608101010
29月20日(祝)17(85)15(75)2(10)---
39月21日(火)12(97)11(86)1(11)---
49月22日(水)19(116)18(104)1(12)---
59月23日(祝)20(136)20(124)0(12)---第一ヒント:区町村ヒント
69月24日(金)46(182)43(167)3(15)---第二ヒント:七文字アナグラム
79月25日(土)26(208)26(193)0(15)---第三ヒント:SVヒント
89月26日(日)13(221)12(205)1(16)---第二ヒント解答
99月27日(月)52(273)47(252)5(21)---第四ヒント:七文字アナグラム
109月28日(火)38(311)34(286)4(25)---第五ヒント:一文字ヒント
119月29日(水)62(373)56(342)6(31)---第六ヒント:二文字ヒント
129月30日(木)21(394)18(360)3(34)---第四ヒント解答
1310月1日(金)29(423)25(385)4(38)---第七ヒント:参考ページ
1410月2日(土)20(443)13(398)7(45)---第八ヒント:多文字ヒント

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況ランキング歴代メダリスト
戦国市盗り合戦(領国編)領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編)領主別の領国数と領民数(人口)のランキング
[102780] 2021年 10月 2日(土)07:56:16うっかりじゅうべえ さん
「コロナで変化する社会」【第五十八回】解答
問二:大川市
[102779] 2021年 10月 2日(土)06:55:45白桃 さん
「変動」と「推移」
今回の十番勝負の第八ヒント
問十:人口変動千人未満
となっているのを見て、「そう言えば我が研究所?では『人口変動』という言葉をあまり使わないな。」と感じました。
じゃ、この場合、何というか…「人口増減」かな?
もちろん「人口変動」というのもよく使われますし、決して間違っているわけではありません。ただ、「変動」で終わる言葉を見ると「地殻変動」「気候変動」「社会変動」といった地球規模や全国規模で変化し、その変化をはっきり数字で表しにくいモノが多いように思います。また、「景気変動」「為替変動」「物価変動」「株価変動」といった(経済、お金に絡む)変化するのが当たりまえだのクラッカーに使われています。
将棋といえば「棒銀」でしか指さない人文社会系の私ですが、人口がらみでは「人口推移」とか「人口変遷」という使い方が多いです。

朝からワケの分らない書き込み失礼いたしました。
[102778] 2021年 10月 2日(土)03:40:41しずしず さん
第五十八回十番勝負解答
問一 津市
問四 一関市
問八 喜多方市
[102777] 2021年 10月 1日(金)23:06:10全角2文字 さん
十番勝負
あぁ………
問ニ:泉佐野市
[102776] 2021年 10月 1日(金)22:19:02オーナー グリグリ
琉龍さんへ
[102775] 琉龍さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
解答を採点しましたが、問三と問九はすでに想定解が終了しています(売り切れています)。また、問四の解答は既出(他の方が解答済み)、問七、問八、問十は問題の市です。解答状況のページをよく確認されて改めて解答してください。よろしくお願いします。
[102775] 2021年 10月 1日(金)20:13:04琉龍 さん
第五十八回十番勝負解答
初参加・初投稿です。もう締切直前ですが解答させていただきます。よろしくお願いします。

問一:松山市
問二:出水市
問三:鹿児島市
問四:秋田市
問五:浦添市
問六:うるま市
問七:宮崎市
問八:杵築市
問九:名護市
問十:彦根市
[102774] 2021年 10月 1日(金)19:37:19ピーくん さん
十番勝負
問二 豊川市
[102773] 2021年 10月 1日(金)19:28:29ピーくん さん
十番勝負
問一 宮崎市
[102772] 2021年 10月 1日(金)19:27:47三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
大和郡山の既出に気づかなかった……

問五:八戸市
[102771] 2021年 10月 1日(金)18:29:11せいこう さん
第五十八回十番勝負
問四 宮崎市

古い方見ないと探せないな
[102770] 2021年 10月 1日(金)18:06:54はしもつ さん
第五十八回 全国の市十番勝負の解答
問二:豊橋市
最後まで分かりませんでしたが、今回のヒントでピンときてすっきり(笑)
[102769] 2021年 10月 1日(金)18:00:11【1】オーナー グリグリ
第五十八回 「コロナで変わる社会」全国の市十番勝負(第十三回採点 & 第八ヒント)
十三回目の採点です。なると金時さん、くはさん、黒猫さん、naidesuさんが完答です。完答者は合計29名です。9問リーチは2名です。では、第八ヒントを提示します。また、明日の終了までの間は随時採点を行いますので、最後までよろしくお願いいたします。

◆第八ヒント(多文字ヒント)
以下の文字列は共通項に関連しています。
問一:読別人口最多
問二:隣接市共通文字
問三:日本動物園水族館協会
問四:市制後海到達
問五:市長名市
問六:ラウンドアバウト
問七:都道府県最古市
問八:誤答未経験市
問九:エクストラドーズド橋
問十:人口変動千人未満

戦国市盗り合戦の領主交代はありませんでした。

【解答状況】( )内は累計です。
回数 採点日付解答正答誤答ヒント効果(提示は前日)
19月19日(日)68608101010
29月20日(祝)17(85)15(75)2(10)---
39月21日(火)12(97)11(86)1(11)---
49月22日(水)19(116)18(104)1(12)---
59月23日(祝)20(136)20(124)0(12)---第一ヒント:区町村ヒント
69月24日(金)46(182)43(167)3(15)---第二ヒント:七文字アナグラム
79月25日(土)26(208)26(193)0(15)---第三ヒント:SVヒント
89月26日(日)13(221)12(205)1(16)---第二ヒント解答
99月27日(月)52(273)47(252)5(21)---第四ヒント:七文字アナグラム
109月28日(火)38(311)34(286)4(25)---第五ヒント:一文字ヒント
119月29日(水)62(373)56(342)6(31)---第六ヒント:二文字ヒント
129月30日(木)21(394)18(360)3(34)---第四ヒント解答
1310月1日(金)29(423)25(385)4(38)---第七ヒント:参考ページ

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況ランキング歴代メダリスト
戦国市盗り合戦(領国編)領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編)領主別の領国数と領民数(人口)のランキング
[102768] 2021年 10月 1日(金)15:44:34穴子家 さん
第五十八回全国の市十番勝負 回答
こんにちは、穴子家です。
十番勝負の回答が生存報告になっておりますが、今回も参加します。

問一:高松市
問二:三好市
問四:高知市
問五:都城市
問六:宇佐市
問七:高松市
問八:阿波市
問十:東温市

よろしくお願いいたします。
[102767] 2021年 10月 1日(金)10:00:22naidesu さん
十番勝負
問四:西尾市
[102766] 2021年 10月 1日(金)08:24:40おかぴー さん
『ループ橋』コレクション 千葉
清澄山道ループ橋が、開通しました。
ここに書いて良かったのかな?
[102765] 2021年 10月 1日(金)01:11:09全角2文字 さん
十番勝負
問二:角田市
[102764] 2021年 10月 1日(金)01:05:55全角2文字 さん
十番勝負
問四:上越市
どうなんだろう
[102763] 2021年 10月 1日(金)00:28:43三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問一:八尾市

連投失礼。これでラストですかね。
[102762] 2021年 10月 1日(金)00:11:54三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問五:大和郡山市
[102761] 2021年 9月 30日(木)23:59:02三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問六:米原市
[102760] 2021年 9月 30日(木)23:58:51はしもつ さん
第五十八回 全国の市十番勝負の解答
問二:焼津市
[102759] 2021年 9月 30日(木)23:56:04三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問八:いなべ市
[102758] 2021年 9月 30日(木)23:48:53まりんぶる~ さん
第五十八回十番勝負
問四:豊川市
[102757] 2021年 9月 30日(木)21:25:37うっかりじゅうべえ さん
「コロナで変化する社会」【第五十八回】解答
問一:防府市
[102756] 2021年 9月 30日(木)21:03:09うっかりじゅうべえ さん
「コロナで変化する社会」【第五十八回】解答
問十:下松市
[102755] 2021年 9月 30日(木)20:51:10全角2文字 さん
十番勝負
問一:由利本荘市
問題市の並びがどの問題も巧妙ですね笑
[102754] 2021年 9月 30日(木)20:08:12黒猫 さん
十番勝負 解答
問一:宇都宮市
問五:豊田市
[102753] 2021年 9月 30日(木)19:39:04せいこう さん
第五十八回十番勝負
問十 塩尻市
[102752] 2021年 9月 30日(木)19:31:08くは さん
十番勝負
問四:福山市
[102751] 2021年 9月 30日(木)19:30:25せいこう さん
第五十八回十番勝負
問四 山武市
[102750] 2021年 9月 30日(木)19:13:41せいこう さん
第五十八回十番勝負
問一 上越市
[102749] 2021年 9月 30日(木)19:04:13オーナー グリグリ
Re:採点漏れ見つけました
[102747] サヌカイトさん、ご指摘ありがとうございました。訂正しました。BEANさん、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
細かいところを横から口をはさんで申し訳ありませんが、対応をよろしくお願いいたします。
とんでもない、とても助かっています。これからもよろしくお願いいたします。
[102748] 2021年 9月 30日(木)18:53:27なると金時 さん
十番勝負
こういう機能があるんですね。
問一:下呂市。
久々に東日本からの解答。
堀川通とアゼリア通りの意味がわかりません
[102747] 2021年 9月 30日(木)18:39:06サヌカイト さん
採点漏れ見つけました
グリグリさん
BEANさんの問四:姫路市[102724]がおそらく採点されていません。
解答状況では「想定解終了しました」の色に、ランキングでは無色のまま、かつ誤答はなしになっています。正答だとしたら完答です。細かいところを横から口をはさんで申し訳ありませんが、対応をよろしくお願いいたします。
[102746] 2021年 9月 30日(木)18:23:26はしもつ さん
第五十八回 全国の市十番勝負の解答
問一:大阪市
[102745] 2021年 9月 30日(木)18:00:00【1】オーナー グリグリ
第五十八回 「コロナで変わる社会」全国の市十番勝負(第十二回採点 & 第七ヒント)
十二回目の採点です。Takashiさん、BEANさん、今川焼さんが完答です。完答者は合計25名です。9問リーチは3名です。では、第七ヒントを提示します。また、明日の採点時に第八ヒント(多文字ヒント)を提示します。残り2日、最後までよろしくお願いいたします。

◆第七ヒント(参考ページ)
以下の参考ページは共通項に関連しています。
問一:参考ページ
問二:参考ページ
問三:参考ページ
問四:参考ページ
問五:参考ページ
問六:参考ページ
問七:参考ページ
問八:参考ページ
問九:参考ページ
問十:参考ページ

戦国市盗り合戦の領主交代は次のとおりです。
領国名代数歴代 新領主万石 旧領主万石必石備考
長野市71,4,7せいこう7勿来丸74領国奪還
宇城市7うっかりじゅうべえ2スカンデルベクの鷲21同一回交代

【解答状況】( )内は累計です。
回数 採点日付解答正答誤答ヒント効果(提示は前日)
19月19日(日)68608101010
29月20日(祝)17(85)15(75)2(10)---
39月21日(火)12(97)11(86)1(11)---
49月22日(水)19(116)18(104)1(12)---
59月23日(祝)20(136)20(124)0(12)---第一ヒント:区町村ヒント
69月24日(金)46(182)43(167)3(15)---第二ヒント:七文字アナグラム
79月25日(土)26(208)26(193)0(15)---第三ヒント:SVヒント
89月26日(日)13(221)12(205)1(16)---第二ヒント解答
99月27日(月)52(273)47(252)5(21)---第四ヒント:七文字アナグラム
109月28日(火)38(311)34(286)4(25)---第五ヒント:一文字ヒント
119月29日(水)62(373)56(342)6(31)---第六ヒント:二文字ヒント
12 9月30日(木) 22 (395) 19 (361) 3 (34) - - - 第四ヒント解答

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況ランキング歴代メダリスト
戦国市盗り合戦(領国編)領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編)領主別の領国数と領民数(人口)のランキング

[102728] MasAkaさんの書き込みは、真面目に参加している方はどう感じるでしょうか。
軽いノリのつもりでしょうが、「わざと」なんて言われると私は嫌な気分になります。

【訂正】[102747] サヌカイトさんのご指摘により完答者情報、解答状況を訂正しました。
[102744] 2021年 9月 30日(木)17:36:26うっかりじゅうべえ さん
「コロナで変化する社会」【第五十八回】解答
問七:鳥栖市
[102743] 2021年 9月 30日(木)17:11:23うっかりじゅうべえ さん
「コロナで変化する社会」【第五十八回】解答
問六:宇城市
[102742] 2021年 9月 30日(木)17:10:27オーナー グリグリ
御殿場市長、旭川市長 辞職
[102738][102740] ピーくんさん、[102739] Nさん、情報提供ありがとうございます。
備忘録にメモってあったのですが、更新を忘れていました。備忘録の備忘録が必要です(涙
[102741] 2021年 9月 30日(木)17:02:22オーナー グリグリ
メンバー登録情報(新規登録/259人目)
ばなしさんからメンバー登録依頼があり、259人目の新規メンバーとして登録しました。ばなしさん、よろしくお願いいたします。

更新日ニックネーム更新内容
2021.9.30ばなし新規登録(259人目)

よろしければ差し支えない範囲で自己紹介をお願いします。
[102722]で書き忘れてしまいましたが、かりないさんにおかれましても、よろしければ差し支えない範囲で自己紹介をお願いします。
[102740] 2021年 9月 30日(木)16:54:03ピーくん さん
若年で就任した首長のうち、現役首長
[102739] N さん
旭川市長選挙が最近あったのですが気が付きませんでした。西川将人氏も立憲民主党から次期衆院選北海道6区への出馬予定で辞職されたのですね。当落はともかくこのような国政進出パターン多いですね。
詳細

今日で緊急事態宣言解除嬉しいです。でも、また感染者が増えてくると思うのでいたちごっこ。
第二ヒント:ロッテがいる日(ろってがいるひ)千葉ロッテマリーンズ優勝してほしいです。
オリックスバファローズにも優勝してほしいです。クライマックスに強い福岡ソフトバンクホークスが横取りして日本シリーズに出るのも嫌だな。優勝したのに埼玉西武は二回日本シリーズ行けなかった。変な制度。
今日の試合では佐倉産やまと芋 1個と佐倉産こしひかり めしあがれ 2合を先着1000名様に無料で配布します。佐倉市特産ですがどちらも食べたことがないのでいつか食べたいです。
[102739] 2021年 9月 30日(木)16:09:22N さん
市長退任
[102738]ピーくんさん
リスト見て気付きましたが、旭川市長も同日退任してますね。
[102738] 2021年 9月 30日(木)15:33:43ピーくん さん
若年で就任した首長のうち、現役首長
一覧表
業務連絡
若林洋平氏は、参議院議員補欠選挙出馬のため8月31日に御殿場市長を辞職しました。
詳細
[102737] 2021年 9月 30日(木)15:09:00黒猫 さん
十番勝負 解答
問五:赤穂市
[102736] 2021年 9月 30日(木)14:54:42黒猫 さん
十番勝負 解答
問二:甲賀市
[102735] 2021年 9月 30日(木)14:31:44黒猫 さん
十番勝負 解答
問十:四條畷市
[102734] 2021年 9月 30日(木)13:45:49今川焼 さん
第五十八回 全国の市十番勝負 解答
問一:京都市
[102733] 2021年 9月 30日(木)10:31:14【1】オーナー グリグリ
Re:文字化け、完全に直ったでしょうか?
[102732] スナフキんさん
今まで誰だか分からなかった状態は解消していますが、余計な「—」が残っていて不完全なようです
私の環境からは見えていなかったのですが(鉤括弧の中が空白で何も表示されていない)、HTMLファイルを確認したところ非標準の文字コードが残っていたようです。[102731]で書いた作業(手作業)を今朝行った時に、不可視のコードを残してしまったようです。何度もお手数をおかけして申し訳ありませんでした。なお、書き込み記事の名前の文字化けは[102722]に書いた判明済みの原因による一時的なものです。メンバー登録作業時の他の不具合も同じ原因に起因していると思われるのですが、念のため調査確認は行っています。
[102732] 2021年 9月 30日(木)09:27:02スナフキん さん
文字化け、完全に直ったでしょうか?
[102731] グリグリさま、修復は完全でしょうか? いま該当箇所を見たのですが…

[102715] 2021年 9月 29日(水)18:41:06 せいこう† さん

[102714] 2021年 9月 29日(水)18:40:31 全角2文字­— さん

となっていて、今まで誰だか分からなかった状態は解消していますが、余計な「—」が残っていて不完全なようです…これも私、ローカル側に起因するものですか?

こういう微細なエラーでも、当落書き帳のように蓄積データが膨大ですと後から悪さが雪だるま式に膨らむバッドエンドが起きがちなので、きちんと調べておいた方がいいかもしれませんね。
[102731] 2021年 9月 30日(木)08:18:59オーナー グリグリ
Re:文字化け?
[102725] スナフキんさん、ご指摘ありがとうございます。文字化けは、[102719][102722]に書いた原因によるものです。先ほど修復しました。お気遣いありがとうございました。
[102730] 2021年 9月 30日(木)00:43:49まりんぶる~ さん
第五十八回十番勝負
問八:富津市
[102729] 2021年 9月 29日(水)23:40:53N さん
つぶやき3
[102728]MasAkaさん
実はそこコメントアウトしてあるだけで、裏ではすでに用意してます。
工事中でも影か形がみえれば、載せるつもりでしたが(笑)
[102728] 2021年 9月 29日(水)23:26:49MasAka さん
十番勝負
問九のラストを狙おうと思ったらすでに売り切れですか……。こうなったからにはおそらく形になっているであろう2年後に忘れず更新していただくべく、将来への備忘録としてわざと十番勝負の解答形式で以下の市を書いておきます(想定解終了後の誤答は目立つので忘れにくい(笑))。

問九:高槻市
[102727] 2021年 9月 29日(水)22:26:31今川焼 さん
第五十八回 全国の市十番勝負 解答
問七:甲府市
[102726] 2021年 9月 29日(水)22:18:28naidesu さん
十番勝負
問四:岩沼市
[102725] 2021年 9月 29日(水)22:10:19スナフキん さん
文字化け?
十番勝負中にすみません。以下の投稿で、投稿者の名前が化けています(いずれも該当箇所を選択してコピペしたものです)。

[102715] 2021年 9月 29日(水)18:41:06 せいこう さん

[102714] 2021年 9月 29日(水)18:40:31 全角2文字 さん

前後1つずつを挟んで、せいこうさんと全角2文字さんが正しく表示できているのに、この場所だけ化けているのは何かのエラーな気がしたので、取り急ぎご報告…ひょっとすると、私のローカルマシンに起因する問題でしょうか?
[102724] 2021年 9月 29日(水)20:17:55BEAN さん
第五十八回全国の市十番勝負解答 カ
問四:姫路市

やっと終わった……?
[102723] 2021年 9月 29日(水)19:16:36三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問九:福岡市
[102722] 2021年 9月 29日(水)19:11:40オーナー グリグリ
メンバー登録情報(新規登録/258人目)
かりないさんからメンバー登録依頼があり、258人目の新規メンバーとして登録しました。かりないさん、よろしくお願いいたします。

更新日 ニックネーム 更新内容
2021.9.29 かりない 新規登録(258人目)

[102011]で書きましたメンバー登録管理プログラムの不具合はまだ対応できていません。今回も[102719]で書きましたように新規記事のメンバー名の文字化けを発生させてしまいました。申し訳ありません。不具合の原因の一つは判明し対処しましたが、まだ完全に解消できていません。引き続き調査対応を続けますが、今後も何らかの動作不良が発生する可能性があります。お気づきの点がありましたらお知らせいただければ幸いです。
[102721] 2021年 9月 29日(水)18:58:21Takashi さん
第五十八回十番勝負
問八:狛江市

これで本当に終了かな?
[102720] 2021年 9月 29日(水)18:56:15全角2文字 さん
十番勝負
問十:本宮市
文字化けのご対応ありがとうございます。
[102719] 2021年 9月 29日(水)18:53:58【1】オーナー グリグリ
対応中
[102714] 全角2文字さん、[102715] せいこうさんの記事のお名前が文字化けしています。対応中です。申し訳ありません。
【追記】修正するには書き込みを一時停止する必要があるため、明朝、書き込みが少ない時間帯で実施します。ご了承ください。
[102718] 2021年 9月 29日(水)18:53:10まりんぶる~ さん
第五十八回十番勝負
問十:富里市
[102717] 2021年 9月 29日(水)18:50:12全角2文字 さん
十番勝負
問七:水戸市
[102716] 2021年 9月 29日(水)18:49:06はしもつ さん
第五十八回 全国の市十番勝負の解答
問九 清須市
[102715] 2021年 9月 29日(水)18:41:06せいこう さん
第五十八回十番勝負
問二 長野市
[102714] 2021年 9月 29日(水)18:40:31全角2文字 さん
十番勝負
問六:奈良市
ワクチンから回復いたしました。
[102713] 2021年 9月 29日(水)18:28:31せいこう さん
第五十八回十番勝負
問六 安曇野市
[102712] 2021年 9月 29日(水)18:23:51リシェル さん
全国の市 十番勝負
問六:宇都宮市
[102711] 2021年 9月 29日(水)18:18:06せいこう さん
第五十八回十番勝負
問九 いわき市
[102710] 2021年 9月 29日(水)18:00:01【1】オーナー グリグリ
第五十八回 「コロナで変わる社会」全国の市十番勝負(第十一回採点 & 第四ヒント解答)
十一回目の採点です。怒涛の解答ラッシュとなりました、びっくりです。

ご挨拶を忘れていました。申し訳ありません、[102566] はしもつさん、初めまして、こちらこそよろしくお願いします。[102696] 三重うなぎさん、[102699] リシェルさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。今回は初参加の方がこれで6名です。嬉しいですね、みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

あきごんさん、デスクトップ鉄さん、ばなしさん、未開人さんが完答です。完答者は合計22名です。9問リーチは5名です。問八の解答について、[102670] Takashiさんの那珂市、[102676] しずしずさんの江津市は、 [102487]に書きました土岐市と同様の事例になります。簡単に想定解を確認できるページがありますので探してみてください。問九の既出解答となった、[102685]桑名市と[102688]刈谷市は、ルールに従い(10分以内の既出解答かどうか)、[102685]は誤答、[102688]は参考記録扱いの誤答としました。デスクトップ鉄さん、[102686]は削除しました。未開人さん、お大事に。

第四ヒントの解答を提示します。また、明日の採点時に第七ヒント(参考ページ)を提示します。残り3日、ラストスパートです。

◆第四ヒント解答
第四ヒント第四ヒント解答
問一:地番追々(ちばんおいおい)一番多い(いちばんおおい)
問二:街中に描く(まちなかにかく)近くに仲間(ちかくになかま)
問三:低迷叱る(ていめいしかる)加盟している(かめいしている)
問四:薄命な理事(はくめいなりじ)初め内陸(はじめないりく)
問五:主人が七尾(あるじがななお)同じ名がある(おなじながある)
問六:強羅真髄(ごうらしんずい)信号要らず(しんごういらず)
問七:桃一斗降る(ももいっとふる)最も古い(もっともふるい)
問八:信子投書(のぶことうしょ)勝負のこと(しょうぶのこと)
問九:樽側丸く(たるがわまるく)車が渡る(くるまがわたる)
問十:変換のネゴ(へんかんのねご)5年の変化(ごねんのへんか)

戦国市盗り合戦の領主交代は次のとおりです。
領国名代数歴代 新領主万石 旧領主万石必石備考
国分寺市3Takashi3maki32
行橋市75,7デスクトップ鉄6かぱぷう51同一回奪還

【解答状況】( )内は累計です。
回数 採点日付解答正答誤答ヒント効果(提示は前日)
19月19日(日)68608101010
29月20日(祝)17(85)15(75)2(10)---
39月21日(火)12(97)11(86)1(11)---
49月22日(水)19(116)18(104)1(12)---
59月23日(祝)20(136)20(124)0(12)---第一ヒント:区町村ヒント
69月24日(金)46(182)43(167)3(15)---第二ヒント:七文字アナグラム
79月25日(土)26(208)26(193)0(15)---第三ヒント:SVヒント
89月26日(日)13(221)12(205)1(16)---第二ヒント解答
99月27日(月)52(273)47(252)5(21)---第四ヒント:七文字アナグラム
109月28日(火)38(311)34(286)4(25)---第五ヒント:一文字ヒント
119月29日(水)62(373)56(342)6(31)---第六ヒント:二文字ヒント

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況ランキング歴代メダリスト
戦国市盗り合戦(領国編)領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編)領主別の領国数と領民数(人口)のランキング
[102709] 2021年 9月 29日(水)17:11:55未開人 さん
第五十八回 全国の市十番勝負 回答
問一:豊後大野市
問十:豊後高田市

月曜日から入院しております。最終日にゆっくり考えようかと思いましたが、突然共通項が思いついたのと、初参加者が相次ぐ中このままだと答えたい市がどんどん取られていってしまうと思われるので回答します。
こんな良問揃いの大会、良いコンディションで戦いたかったです。
[102708] 2021年 9月 29日(水)16:38:27ピーくん さん
十番勝負
問八 守谷市
[102707] 2021年 9月 29日(水)13:58:54デスクトップ鉄 さん
誤送信
[102705] ピーくん さん
[102684]はタブレットからの投稿でしたが、二重投稿になっているのに今気が付きました。スマホからの投稿が二重になった方もいらっしゃいましたが、同じ現象でしょうか。
グリグリさん、[102686]を削除していただけませんか。十番勝負の解答ですので、自分で削除するのはやめておきます。
[102706] 2021年 9月 29日(水)13:57:50ピーくん さん
十番勝負
問十 北広島市
[102705] 2021年 9月 29日(水)13:39:00ピーくん さん
十番勝負
問四 佐賀市
問五 三次市

デスクトップ鉄さんが[102686][102684]問四長岡市を二回回答されていました。入力ミスでしょうか

松屋が青森県弘前市に出店予定ですね。残り空白県が高知県、佐賀県、長崎県、宮崎県、鳥取県、島根県になりますね。つくづく広島市があってよかったと思いますね。東広島市は見た目19万人もいるように見えない田舎なのに松屋がある。
渓谷鉄道のはし鉄良いですね。ほしいです。
[102704] 2021年 9月 29日(水)11:18:06naidesu さん
十番勝負
問二:中野市
[102703] 2021年 9月 29日(水)01:39:25三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問七:四日市市
問十:亀山市
[102702] 2021年 9月 29日(水)01:29:16リシェル さん
全国の市 十番勝負
問十:滝沢市

何個にも分けて投稿してて申し訳ないです
[102701] 2021年 9月 29日(水)01:23:54三重うなぎ さん
第58回十番勝負解答
問二:伊賀市
[102700] 2021年 9月 29日(水)01:13:21リシェル さん
全国の市 十番勝負
問七:宇都宮市

ちょっと微妙かなと思いつつも…


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

パソコン表示スマホ表示