都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [17900] 〜 [17999] [17800] 〜 [17899] [17700] 〜 [17799] →

[17899] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:17:48 警笛中毒 さん
 もしかすると関西が中部に負ける(かもしれない)?

 お久しぶりです。現在建設中の中部国際空港(セントレア)が、総事業費が当初の計画(7680億円)より約15%圧縮され、約6500億円となることが明らかになりました。 http://www.asahi.com/business/update/0705/001.html その一方で、関西国際空港の累積債務の完済のめどは全くと言っていいほど立っていません。(セントレアが開業する)2005年2月17日以降、関空を利用する海外の航空路線の多くはセントレアに移行すると予想されます。(セントレアの着陸料の額が未定なので何とも言えませんが、セントレアの着陸料はおそらく関空より低く設定されるでしょう。)
 今朝テレビ朝日系列で放送された「サンデープロジェクト」で太田房江・大阪府知事が出演していましたが、正直なところ、知事は大阪の現状について把握していないのではないか、と私は感じました。今年、阪神タイガースが好調(というより他のチームが不調過ぎる)だからといって、大阪(ひいては日本)の景気が好転するとは到底思えません。(いい加減東京のメディアは「大阪=タイガース」のような取り上げ方はやめて欲しい。)
 この2つのことで、もしかすると遠くない将来、関西(大阪圏)は中部(名古屋圏)に越されてしまうのではないか、と私は懸念していますが、このことに関して関西の経済界・メディア等はあまり口にはしません。仮に2005年以降国際線がセントレアにシフトすることになると、「関西passing(素通り)」が現実のものになるかもしれません。

[17898] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:13:04 ken さん
 問診票 回答

01,03,06,07:該当
08) 暇があると(無くても)必ず落書き帳を開く。該当
09) 趣味との整合性上、恐妻家である。
私が想定解なんでしょうか?
懺悔すれば、出張が先方の都合で土曜日まで掛かると、妻に嘘をついて、会社の出張清算は金曜直帰で行い、私費で延泊して、土曜日一日フィールドを跋渉したことがあります。
こういう時、旅先で事故に合うと、労災等、対会社も大問題になり、対家庭も大問題になりますので、ご注意を。
あ、もちろん、こ、これはあくまで、全く一人で行動していたのであって、失楽園的な状況とは無縁です。
あ、それから、娘が生まれる前後、妻が実家に帰っていた期間、趣味に没頭しまくったことを告白します。
そういう意味(どういう意味?)で当然該当。

12:該当
14) 旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。
これは、海外含め、すべて個人旅行で手配してしまい、旅行代理店の存在意義があまりよく判ってないので、利用したことがなく、逆に知らないですね。

15:該当
16) 自治体名と駅名は一致するべきだと思う。
うーむ、どうでしょー。
昭和の大合併までは、そう思う。平駅→いわき駅の改称は、仕方ないか、と。
しかし平成の大合併以後は、三本松駅を東かがわ駅と改称しようなどというのは、暴挙のように思える。
なので、現時点では、該当とは言い切れず。

20:この年になると該当かも
21,22,23:該当かな
24) 「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。
電車でGOを代表とするトレインシミュレーションは、体にGが掛からないので、実感わかず、今ひとつ嵌れませんでした。
26:該当
37:該当
38:今のところ該当
39,45,46,47:該当
50) 旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
も上記同様、旅行代理店を原則使わないですから、該当しませんね。すみません白桃さん。
1,3,6,7,8,9,12,15,20,21,22,23,26,37,38,39,45,46,47
10点以上 20点未満) 一般的な範疇ですね。まだまだ大丈夫。これからも広い視点で社会を見ましょう。
19点ですね。大丈夫なのか、精進が足りないのか。

[17897] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:08:10 夜鳴き寿司屋 さん
 貧乏ヒマなし、レスが遅れてすいませんでした。

[17857]月の輪熊 さん
日韓、日中関係についても造詣の深い方のようにお見受けしますし、今後は個人的にメールでお話したいと思いますが、もしよろしければメールをいただけないでしょうか。

 こういっていただいて光栄です。私ですが東アジア史のファンでして自然と深入りしてしまった次第でして、ただ最近は似たような新作が多くてとても付いていけないですが、本屋の店頭をおっているだけでも時間がないのに大変です。

 他にもアドレスがあるのですが、本名のもじりなので、ホットメールですがアドレスを設定しましたのでお願いします。私のニックネームで設定しているのがポイントです。

[17896] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:04:23 NS さん
 北海道における地域区分

[17891]三丁目さん
[17873]については、私が道内にいた頃に北海道新聞夕刊に掲載されていた、「『道央圏』ってどの範囲?」という特集記事(確か十数年前だったと思いますが)を思い出しまして、その時に取り上げられていた特徴的な2例を書いてみた次第です。
「北海道索道協会によるスキー場所在地域区分」はマイナーすぎませんか(笑)。
 まぁ、メジャーとは言い難いですが(笑)、多くの分野において道央圏に分類されがちな南空知地区等が、この区分では札幌周辺と全く別になっているという例として書きました。
 実際、空知管内はスキー場がかなり多いですし、索道協会曰く「道の地域区分は分析上全く参考にならない」というのも頷けるところです。
「索道」とは、リフト&ゴンドラ、という理解で良いですよね?
広辞苑によると「索道」とは
・空中に張った鉄索に搬器をつるして人または物を運搬する設備。
・ロープウェーの法令上の呼び名。
となっており、ロープウェーが第一義的なものながら、最初の語義に従いスキー場のリフトやゴンドラも広義に取り扱う対象として含まれているものと考えられますね。

[17895] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:00:10【1】 miki さん
 私の雑魚度

[17876]雑魚さん
私が該当するのは
07,08,13,20,23,34,37,38,46
です。
特に13にははまっています。
本屋に行くと必ず新しい地図を見て機嫌を取ります。(笑)
P.S.
新発田市の豊浦町編入まで2時間を切りましたね。

[17894] 2003 年 7 月 6 日 (日) 21:23:02 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 新発田市・豊浦町合併まであと2時間36分

でるでるさんへ

佐渡市町村合併協議会の項目で、
合併協定調印式予定(6/28)
とありますが、調印式は予定通り行われております。

また調印式が行われても、上天草市のように合併議案が議会で否決されるような事態がありえますが、佐渡では全市町村議会で可決され、4日に県への合併申請が行われたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030705-00000005-mai-l15

合併協のHPには調印式の写真集が掲載されていますが、合併協定調印式とはこんな風に進むものなのか、と認識を新たにしたところです。
柏市と沼南町の合併協定調印式はこの目で見たいものです。

[17869]白桃さん
新潟県豊浦町が本日最後の日を迎えました。新潟県内でも今後、合併好き?の柏崎市の他に、上越、長岡、新潟など大型合併が目白押し。
いよいよ、残りわずかですね。
盛岡市と都南村の合併、さいたま市や周南市の誕生の際には午前0時に合わせてカウントダウンが行われたようですが、新発田市、豊浦町では行われるのかどうか・・・。

新潟県といえば、北海道、長野県とともに市町村数が100を超える県でしたが、来春の佐渡市、阿賀野市の誕生で一気に100を切りますね。


[17876]雑魚さん

私が該当するのは、01,03,08,12,13,20,21,23,33,44,45,46です。
「一般的な範疇」ですね。


[17863]般若堂そんぴんさん
せっかく全国的に知られている名を捨てるのは勿体ないことだと思いますね.
まったくその通りですね。
平成の大合併ではまだまだ、こうしたところは出てくると思いますが。
せめてひらがなの「ことひら町」か「こんぴら町」になればと思いますが、募集要項を見る限りでは前者もありえなさそうですね。
私は思い切ってひらがなの「こんぴら町」にするか、見送るか、苦渋の決断を迫られているところです。

あるいは「米沢」のように過去の遺恨を呼び覚ます名称なのでしょうか……
過去の遺恨とはどういったことなのでしょうか。
「米沢藩の上杉鷹山」は最近見直されていますし、米沢牛のネームバリューなどからしても、他地域の人にとってはイメージは悪くない地名ですが、やはり地元の人には複雑な感情があるのでしょうか。

月の輪熊さんもあの1992年4月22日の「市町村合併第三次ブーム」という記事を御覧になったのですね.私が平成の大合併に興味を持つきっかけとなったあの記事は保存してあります.
私もあの記事が市町村合併への関心を持ち、また合併推進に目覚める出発点でした。
それまでは、当時高校を卒業したばかりで認識がなかったということもありますが、マスコミで伝えられる「おらが町自慢」などの影響で、合併には消極的な考えでした。

あの記事を書かれた大久保記者はその後、フリーになって、市町村合併・広域行政の本(今手元にないのでタイトルは失念)を共著で書かれていますね。

[17893] 2003 年 7 月 6 日 (日) 20:40:47 faith さん
 熊野観光の拠点 新宮

[17880] 三鈴さん
実は熊野市には、いわゆる熊野三社は、ありません!
出雲大社は出雲市ではなく大社町にあるというのとちょっと似た話ですね。

熊野観光の拠点はやはり新宮ですね。
新宮という市名も熊野速玉大社にちなんだもので、市域にありますし、
本宮にも公共交通機関で行くとしたら新宮からのバスですね。
新宮の宣伝だなこりゃ。

[17892] 2003 年 7 月 6 日 (日) 20:27:23 カッパー さん
 洗脳

[17884]
中学生の段階で早くも半分とは末恐ろしや。 ……… まさか、9番や 49番は該当していないでしょうね?(笑)
もちろん該当しておりません。あ、後で数え直したところ、半分には達していませんでした・・・。(たしか22くらい・・・)ああ・・・もう雑魚さんに染まり始めてるのかな・・・。

[17891] 2003 年 7 月 6 日 (日) 20:21:08【5】 三丁目 さん
 つぅよぉいんだ、おぉおぉきぃいんだ、ぼくらぁのぉレスレスなんだぁ

しつこくオジンガーZ、もとい(笑)マジンガーZのエンディングテーマで申し訳ありません(オジンガーは、たしか、ダウンタウンのごっつうええ感じ、という番組で出てきたような記憶が)。本日は休日出勤+早朝からの勤務、ということで、いささか疲れました。私はまだ良いのですが、上司は、始発電車に乗ってきたそうです。ということで、ただでさえ夜に弱いのに、さやふな状況なものですから、お酒をトモダチにして、この書込み後は、寝ていると思います。失礼につきましては、ご容赦のほどを、お願いいたしまする。

[17800]両毛人さん
私って、やはりそういうイメージですか・・・。
ウ〜ン。ようわかりませんけれども、真面目な方なのだろうなぁ、というイメージは持っておりましたが、ただそれだけでして、それ以上でもそれ以下でもありませぬ。私が受けた研修で、自分自身の自己認識イメージと、他者から見た自分のイメージのギャップ、というものがありました。これは、恐ろしいといえば恐ろしいのですが、参考にはなりましたよ。。。とはいえ、それに拘って自己規制(自分がよく見られるようにツクッている)かといえば、「私」は私と、割り切っています。(これって、性格なのかしらん)

[17827]雑魚さん
「雑魚系」 に染まるとは、グリグリ様も堕ちたものよのぅ。(笑)
いやぁ。それだけ、雑魚さんの影響力が大きいということですよ(笑)。[17876]で「あなたの落書き帳度、鉄度、雑魚度 チェック問診票 50」を書込まれましたが、「雑魚度」単独による診断でも、よろしいのではないか(笑)と思いましたが。ちなみに、私は4点です。私のポイントは、6、8、25、38です。「04)毎月 21日が楽しみである。」とは、なんのことやらサッパリわかりませぬぅ。

[17859]雑魚さん
「おはよう子供ショー」 における
そういえば、私は同番組の体操コーナーに出演したことがあります。kenさん、ニジェガロージェッツさんと同い年のはずの方に、その話をかつてしたら、羨ましがられました。ロバくん、はゼツダイでしたからね。

[17871]琉球の風[てつ(沖縄の)]さん
自分色登録予告
一瞬、まがみさんかと思いました(笑)。しかしながら、配色が違うので、ン?ン?ン?でした。おめでとうございます。実は、私が、自分色登録をためらっていたのも、いつまで書込みを続けられるかわからないから、サッさとおさらばできるように、非登録で、と思っていたのですが、書込み内容で恥ずかしいことをしてしまったために、自身で書込み訂正できるように、登録をお願いした、という経緯があります。しかしながら、自分色登録をお願いしてしまうと、恐ろしいことに(笑)落書き帳から離れられなくなってしまいました。[17876]雑魚さんの8「暇があると必ず落書き帳を開く」なのです。私も、この症状には困っているのです。あな、恐ろしやぁ(笑)。

[17873]NSさん
北海道って、広いだけあっていろいろな分け方があるのですね。大変興味深く、拝見しました。とはいえ、「北海道索道協会によるスキー場所在地域区分」はマイナーすぎませんか(笑)。
ちなみに、辞書等で調べていませんが、「索道」とは、リフト&ゴンドラ、という理解で良いですよね?

[17828]まがみさん
「読み飛ばしリンク機能」([17519])ですけれど、私は特に必要ないと思います。
私も、同感です。読みたくない書込み、読んでもわからない書込み、は、読まれているご自身の判断で、なされれば、良いだけではないかと、思います。。。さて、ここからは内緒の話。私は、○パーセントの割合で、書込みを読み飛ばしています。○をお知りになりたい方は、私と松戸さんの邂逅がうまくいくように、セットしてください(笑)。うまく会えれば、ちゃんと落書き帳にて、お返事いたしますゾ。

[17862]両毛人さん
「書き込み訂正隠蔽行動」実は私も何回かしております・・・(汗)以後気をつけます・・・。
ハイッ。私の記憶にあったのは、両毛人さんで〜す(笑)。私の書込み直前に、両毛人さんの書込みがあって、私が記事訂正したら、次の番号で同じ内容(にしか、私には見えませんでした)があり、直前の番号はなくなっていたので、アレレ?ナンダロウ?と思っていました。
ここから先は、私の個人的な考え方ですから、不愉快に思われる方には、申し訳ないと思うのですけれども、基本的に、記事訂正ができることは、自分色登録者の特権?としても、書込み削除機能は、いかがかなぁ、と思っていました。落書き帳に書込むという点では、非登録者であろうとなかろうと、一旦書込んでしまった以上、この落書き帳が会員制ではないわけですから、インターネットの特性として、どこかで誰かに必ず読まれているわけです。ですから、ダレソレさんが読まれるのを確認してからこの書込みを削除します、という宣言(2度ほど覚えています)は、「私は」少なくともするつもりはありません。その書込みを、どこで誰に読まれているか、わからないわけですから。
まぁ、このあたりは、オーナーグリグリさんの、ご判断で、いうことになるわけですけれどもね(削除機能を付けられたのは、何らかの理由がおありだろうと推測します)。と、エラソーに言いながら、自身、一度だけとは言いながら、書込み削除してしまいました(汗)。ということで、使い方は、ご本人の考え方によるとは思います。とはいえ、削除機能がなくなることで、書込みを躊躇されるような事態を招くようであれば、それは本末転倒になるわけですから、、、あくまでこの書込みは、三丁目の独言にすぎないなのね、とご理解頂ければ、と思います。

[17890] 2003 年 7 月 6 日 (日) 19:52:34【1】 miki さん
 グリグリさんへ。

新発田市の豊浦町編入関係の更新が始まっていますね。
すみませんが、
http://prf.uub.jp/prefbase.html
で、新潟県の町の数が56のままになっていますが、55に訂正して下さい。
http://uub.jp/zat/index.html
で、「大和市」「田川市」の更新日を03.07.07更新にして下さい。
お願いします。
また、
http://rnk.uub.jp/
の更新もお願いします。

[17889] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:52:07 琉球の風 さん
 宜野湾市に生きて

[17884]雑魚さん
琉球の風さんの紹介文をアップしました
拝見させていただきました。お手柔らかな紹介に感謝です♪(内心ホッとしました)それから、私の居住地・出身地はともに「沖縄県宜野湾市」です。どこへ連絡するかが判らず、ここへ書かせていただきました。私は、過去三回の引越しでも、来年一月頃に予定している四度目の引越しでも、宜野湾市から一切はみ出る事なく生きて参りました。改めて考えると、すごい話なのかも知れません。

[17888] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:48:15 seahawk さん
 雑レス

[17876]雑魚さん
自分もチェックしてみたところ、11点でした。地理を軽くしかさわってないのでこんなかんじです。
[17882]カッパーさん
チェック試して見ました。ちなみにぴったり半分・・・。
半分はすごいな〜。もう少し自分も地理マスターになりたいな思いました。

もっと地理病になって、いっそのこと救急車で運ばれるくらいになりたいですね(笑)

[17872]雑魚さん
[17876]kenさん
「南仙台」「南宮城市」は避けて欲しいところです。
全国あちこちに候補として出てくる、「さくら市」、「桜市」は、ここが相応しいかもしれませんね。
前々から、「さくら市」といっている人が多くて、もう決まってしまったものと思っていました。やはり自分も「さくら市」が妥当ではないかと思います。雑魚さんの「仙南」も良い案だと思いますが、さくら市のほうが特色が表れているのではと思います。

☆琉球の風さん、自分色登録おめでとうございます!☆

[17887] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:33:42 琉球の風 さん
 海を渡る風は夢の匂い運び〜♪

[17878]オーナーグリグリ様
自分色登録完了しました
忙しい中、本日中の作業完了の知らせには感激しました。ありがとうございました(感涙)。今後もよろしくお願い致します。

[17880]三鈴さん
実は熊野市には、いわゆる熊野三社はありません
これは全く知りませんでした。行動が知識を追い越してしまったようです。おはずかしい限りで・・・・(冷汗)まだまだ勉強不足な私です。

ちなみに「琉球の風」とは、かの大河ドラマの題名からとりました。谷村新司氏の「階(きざはし)」が主題歌(タイトルバー参照)でしたが、皆さん覚えているでしょうか?(まあ、ドラマ事態の評判は、○○だったようですが・・・・)

[17886] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:33:16【1】 seahawk さん
 首都圏の鉄道はおもしろい☆

[17810]ありがたきさん
詳しい説明をどうもありがとうございした。とても勉強になります。

通路の案内は確かに不親切かも知れません。これは、JRと地下鉄および相鉄線の間の通路が駅施設ではなく民間のデパートの通路を経由するからでしょうか。
デパートを通る分にはまだ良かったのですが、JRの案内があまり良くなかったように思います。相鉄ジョイナスを通って地下鉄駅に行ったのですが、「横浜市営地下鉄」の表示を見て曲がったところ、次の案内には地下鉄の文字が消えていて、集団行動をしていた友達と「あれ?」と思っていまいました。次こそは横浜駅に慣れたいですね。ついでに、ショッピングで服なども買いたいです。

川崎駅前ですが、西口(海側)には商用地が広がり、駅前ルフロンには西武と丸井が入っていますし、その他大型店舗や映画館、地下街もあります。また、300mほどずれた場所にある京急川崎駅前にもヨドバシカメラがあります。
電車ではいまいち見えてきませんでしたが、やはり川崎駅が川崎の中心を担っていると言えますね。ただ、川崎は東京、横浜といった大都市に挟まれ、鉄道も通過点に過ぎません。それが、川崎の特色が見えてこない理由なのかも知れないなと思いました。

京急の2100形と新1000形のことですね。音階を奏でるインバータの正体ですが、ドイツのシーメンス社製のインバータ装置独特の音です。
都営地下鉄浅草線のホームでもこの音が聞こえて驚いたのですが、京急線が乗り入れしていたんですね。この音がうるさいと酷評する人もいるようですが、これが京急というイメージがわいてきます。

電気的に音を出している電子タイフォーンと呼ばれるものです。横浜市営地下鉄のものは、「パーッ!」といった感じの独特のものです。
ふつうの警笛よりはこの音の方がいいような気がしました。電車のホーム進入時に音で注意を促すのは、ほかに大阪市営地下鉄があげられると思います。あれはたしか、駅で音楽を流していると思いました。

江戸線や大阪市交通局長堀鶴見緑地線で採用されているリニアモーターは、動力のない車輪(台車)で車体を支持し、走行には、床下に設置された電磁石とレールの間に設置された金属板の間でおこる磁力による牽引力にて推進するのです。
長堀鶴見緑地線もそうでしたか。東の終点の門真南駅はてっきり乗り入れ駅だと思っていました。そういえば、生駒まで乗り入れるのはどの路線だっけ?と思ったら、中央線でした。

[17811]ありがたきさん
京急の駅名改称については興味深く拝見致しました。それにしても、京急は駅数が多く、こまめに集客しようという目的が見て取れますね。実はいまだに京急を利用したことがないので、いつかぜひ乗ってみたいです。

[17812]般若堂そんぴんさん
[17813]ありがたきさん
またまた地元ネタになってしまい恐縮ですが、川崎市営地下鉄の着工5年延期は仙台市営地下鉄東西線の建設で揺れている仙台でも新聞などで取り上げられました。もともと、財政難や甘い見通しに疑問を投げかける市民も多く、最近では建設の際に青葉通りのケヤキを移植または伐採しなければならないということに反発する市民も多くなっています。中には、地下鉄は早くできて欲しいが、木を伐採するのには反対だという市民もいます。
しかし、前回の市長選挙では全面地下を走る地下鉄建設を訴えた現職市長と、広島のアストラムラインのような形式の新交通システムの建設を訴えた女性候補が戦い、現職の市長が当選しています。どうも、そこらへんに市民の意見の矛盾が見えてきてしまうのは私だけでしょうか。もう少し、市民一人ひとりが関心を持つ必要がありそうです。
個人的には仙台と川崎は交通事情が大きく違い、単純に比較することは難しいと思います。川崎の方については、川崎を縦断する鉄道は需要が少ないということも耳にしますし、川崎市の判断はまず正しいのではないかと思っています。

地下鉄のネタは尽きることがありませんね。

勝手なぼやき
○横浜高速鉄道みなとみらい21線(ほとんど地下鉄)の開業にだいぶ期待している。
○地下鉄大江戸線の蔵前駅の名称を変えた方がよいのではないか。
地上乗り換えで200メートル以上歩くのは一つの駅として考えにくいです。こんな駅があるのかと驚いてしまいました。
○営団地下鉄の駅名標が、路線毎に少しずつ異なっているのがおもしろい。
○上野・御徒町の名称の駅の多さに少し感動。

目的地に着くにはどういう路線に乗っていけばいいのかとあれこれ考えるのが好きなので、複数の路線がある首都圏の鉄道はやはりおもしろいです。

[17885] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:24:12 白桃 さん
 八街の南京豆と島原の素麺

母と暮らす赤桃家にお中元を贈ろうとダイエーに行きました。何にしようか迷うのも奥様、伝票記入も奥様。私は千葉県名産「八街の落花生」の試食専門。と、いつもならこうなるのですが、今日は南京豆の試食コーナーがないではありませんか。殻つきが落花生、殻をとったら南京豆、皮をむいたらピーナッツ。そんなことは無いとは思いますが、とにかく八街の落花生はおいしい。入れ歯をしていても美味しい。手持ち無沙汰で品物を眺めていたら、手延べ素麺のコーナーに三輪、揖保、小豆島とならんで、島原がありました。はて、島原って素麺で有名なのかな?アナウンスを聴いていたら、なんでも島原の乱のとき小豆島からもたらされたとか。あ〜、天草四郎、南海の美少年。その後、つい最近オープンしたばかりのでっかい電気屋に電気掃除機を買いに。実は今日のメインイベントは、それを私が持ち帰ることだったのです。ところが、無料にて宅配、古いのも無料で持ち帰ってくれるとかでテブラで帰宅。じゃぁ、4連休最後の本日3時間半の私の行動はなんだったのでしょうか。八街の落花生も試食できず、島原素麺のいわれを知っただけ?

[17884] 2003 年 7 月 6 日 (日) 18:07:05【2】 深海魚[雑魚] さん
 紀州鉄道

てつさん改め琉球の風さんの紹介文を アップしました。内容の御査収、御意見を御願いします。

[17880] 三鈴さん
実は熊野市には、いわゆる熊野三社は、ありません!
熊野川や熊野高校についても同様ですね。そもそも、紀勢線開通時は 「木本」 と称しており、広域的地名を冠したがゆえの現象でしょうね。それにしても、熊野市を挟んだ海岸線の変貌振りは極端ですね。

[17882] カッパーさん
チェック試して見ました。ちなみにぴったり半分・・・。
中学生の段階で早くも半分とは末恐ろしや。 ……… まさか、9番や 49番は該当していないでしょうね?(笑)

[17883] faithさん
これは鉄道 3誌の発売日のことでしょうか?
御明察。それと同時に、むこう一箇月の 「地元鉄撮」 を優先した スケジュールが決まる日です、それにしても今朝の水郡線 12系を撮り逃したのは本当に痛かった。未だ精神的に立ち直れておりません。(涙)

縁起が良いので受験生に切符が売れるだろうという 「たくましい商魂」 以外の何者でもありません。
京王井の頭線の駒場東大前駅あたりで、硬券入場券を売ったら結構受けるでしょうね。ところで、知人によると、小田急線のとある対向ホーム式地上駅で、改札口が無い側の ホームに設けられた朝夕のみの臨時改札口で硬券が発売された事があるそうです。うーん、これは貴重な アイテムですね。

もとは 「中学前」 という当たり前の駅名で、
正に旧制日高中学の玄関口だった訳ですね。

この会社は 「名前」 を金に換えているところがちょっと面白いですね。
北海道の夕張鉄道や広島県の鞆鉄道などの様に、現在は鉄道部門を有しないのに鉄道会社を名乗り得る例から考えると、この路線は運転頻度も相まって、比較的需要が大きいのでしょうか。

[17883] 2003 年 7 月 6 日 (日) 17:36:55 faith さん
 学門駅

[17876] 雑魚さん

楽しませていただきました。10点台前半の私はまだまだ健全だと反省しております。
04) 毎月 21日が楽しみである。
これは鉄道3誌の発売日のことでしょうか?

[17020]
旧日高郡を代表する名門に敬意を表した命名感覚でしょうか。

「学門」と付ければ縁起が良いので受験生に切符が売れるだろう
という「たくましい商魂」以外の何者でもありません。
(実際にそうなっているとのこと。)

もとは「中学前」という当たり前の駅名で、戦中に休止になったものを
不動産会社が買い取ってから復活したそうです。

鉄道を買って、「紀州鉄道」を名乗れば、箔がついて
不動産事業にプラスになるだろうという着想といい、
この会社は「名前」を金に換えているところがちょっと面白いですね。

[17882] 2003 年 7 月 6 日 (日) 17:04:26【1】 カッパー さん
 無題

[17876]雑魚さん
チェック試して見ました。ちなみにぴったり半分・・・。

琉球の風さん。自分色登録完了おめでとうございます!!沖縄の地からこれからもがんばってくださいね♪。


質問ですが・・・。先日、石部町と甲西町の新市名が『湖南市』に決定いたしました。(この前行ったんですが[一部分なんですけど・・・]『湖南』の名称を任せるのには心細いかな・・・と。
 草津市・栗東市・守山市・野洲町・中主町がもし合併するとしたら、新市の名称はどのようになるでしょうか?僕の意見では・・・近江市(近江町には失礼かもしれませんが・・・)か、
              琵琶湖市(びわこ市)辺りがいいと思いました。

[17881] 2003 年 7 月 6 日 (日) 16:51:15 小太郎 さん
 合併情報

十勝東部 任意合併協は3町で 池田町、豊頃町、浦幌町が合意。

十勝管内東部の勝井勝丸・池田町長、西本安志・豊頃町長、八木忠宏・浦幌町長は3日、池田町役場で市町村合併について協議し、3町で任意の合併協議会をつくることで合意しました。各町議会、町民に諮った上で、7月末をめどに協議会を発足させる予定です。

http://tokachi.hokkaido-np.co.jp/

[17880] 2003 年 7 月 6 日 (日) 16:30:10 三鈴 さん
 熊野市と熊野三社

[17787]琉球の風 さん
《三重県》熊野市+御浜町+紀宝町+紀和町=雨宮(あまみや)市
【理由:雨の多い土地ということと、熊野三社の本宮のことを表現】
三重県に関連する書き込みなので、県民として、反応させていただきます。しばしば誤解されてることなんですが、実は熊野市には、いわゆる熊野三社は、ありません! 熊野三社はいずれも、同じ熊野地方でも熊野川を越えた和歌山県側にあります(本宮は、和歌山県本宮町にあります)。このため、現在の熊野市が昭和の大合併で誕生する際には、熊野市の名称は誤解を招きやすいので好ましくないと、和歌山県側からクレームもついたようなのですが、広域地名先取り早い者勝ちの原則(?)で、熊野市となった経緯があります。で、案の定、今日でもしばしば誤解を生んでしまっている訳ですね。ですので、この1市3町が合併する際には、熊野三社との関連について誤解を生まないような名称が付けられることを、望んでいます。

[17879] 2003 年 7 月 6 日 (日) 16:23:27 オーナー グリグリ
 もろもろふぉろ〜

[17860] ニジェガロージェッツ さん
それでは、しばしのお別れです。
そんなこと言わないですぐに戻ってきてくださいな。HPなんて適当に立ち上げておいて、じっくり良くしていけばいいんです。GLinGLin(最初は違う名前でした)にしても初期の頃は本当に今から考えてもお粗末なHPでしたから。関連記事の削除は敢えて行うこともないと思います。影響範囲を考えるとかえって大変になると思いますので。まぁ、将来のことですから何とも言えませんが。

[17862] 両毛人 さん
「書き込み訂正隠蔽行動」実は私も何回かしております・・・(汗)以後気をつけます・・・。
この行動は止めてねと言っているわけではないです。密かに観察している私の楽しみだったんです。(笑

[17866] ken さん
軒下提灯さんは、一番最初の書き込みに、メールアドレスを書かれており、私もちょっと前まで毎回、書いてましたし、現在も、「メンバー紹介」には載ってますので、タグ「mailto:」を自動収集するロボットには、このサイトから拾われたのでは?と思われます。
過去ログ、メンバー紹介ページなどにあるメールアドレスを削除希望される方はお申し出ください。対応します。

[17846] 三丁目 さん
私たちの泉中学校の、天馬の池の馬の首に、人間の顔が見える、という噂を聞かれたことはありませんか?
う〜〜ん、聞いたような聞かないような。はっきりしません。天馬の池と言うのは中庭の芝生の真ん中の池ですよね。あそこは掘り返すときに沢山人骨が出てきたという話は聞いたことがあります。

[17878] 2003 年 7 月 6 日 (日) 16:08:34 オーナー グリグリ
 あらためて『自分色登録のススメ』

[17843] 琉球の風[てつ(沖縄の)] さん
自分色登録完了しました。今後ともよろしくお願いいたします。
2002年4月4日の書き込みを先頭にして1年2ヶ月、間私が自分色登録を渋っていた主な理由に次のような事があげられます。
自分色登録は、登録された方の利便性強化(書込訂正、アーカイブ推奨等々)だけでなく、グリグリの管理作業を軽減することになります。ケンさんを筆頭に書込件数が相当数あるにも関わらず自分色登録をされていない方には、登録へのご協力を伏してお願い申し上げます。

[17877] 2003 年 7 月 6 日 (日) 15:22:47 まがみ さん
 Re: 初めまして(^−^突然すみません。
ARC 都道府県名の由来 〜都道府県名はいかにして命名されたのか〜

[17874]m さん
県名と県庁所在地が一致していない理由って分かりますか??
県名はもともと県庁所在地の都市名あるいは郡名からとられたものが大半です。

県名と県庁所在地の関係を3つに分類すると、
1.県名が、県庁所在地の都市名に由来するもの。当然、県名=県庁所在都市名となります。
2.県名が、県庁所在地の郡名に由来するもの。茨城県、滋賀県、島根県など。
3.上のいずれでもないもの。北海道、愛媛県、沖縄県。

2.の、郡名に由来するものについては過去ログ[46][47]などをお読みください。
3.については、[16351][16381][16388]などに詳しいです。

また、反新政府派の藩は県名=県庁所在都市名ではない、という説については、[967][7081][7123]などが参考になると思います。

[17876] 2003 年 7 月 6 日 (日) 15:18:32【2】 深海魚[雑魚] さん
 緊急思いつき企画 / あなたの落書き帳度、鉄度、雑魚度 チェック問診票 50

01)自分は病気だと思う。
02)雪山を見るとときめく。
03)郷土愛に目覚めつつある。
04)毎月 21日が楽しみである。
05)時刻表は毎月購入している。
06)川の流れる方向が気になる。
07)各種役所の分布が気になる。
08)暇があると必ず落書き帳を開く。
09)趣味との整合性上、恐妻家である。
10)小難しい漢字を使う事に快感を覚える。
11)自分色登録で列車塗装を意識している。
12)仮名表記の自治体名に違和感を感じる。
13)書店では必ず道路地図を立ち読みする。
14)旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。
15)ロシア語が身近に感じられる様になった。
16)自治体名と駅名は一致するべきだと思う。
17)休日の臨海工業地帯は宝の宝庫だと思う。
18)鉄道旅行では、始発便を利用する事が多い。
19)国勢調査票を真面目に記入する様になった。
20)殿方本よりも道路地図を見た方が心ときめく。
21)初対面の人には必ず、出身地を詳しく尋ねる。
22)ドライブに際しては、なるべく線路際の経路を採る。
23)周囲で旅行の話をしていると、話に参加したくなる。
24)「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。
25)「容喙」 「嚆矢」 などの小難しい熟語を最近覚えた。
26)両毛地区が、何となくやんごとなき存在に感じられる。
27)公立高校の総合選抜制度というものを初めて知った。
28)学歴詮索で、出身大学より出身高校の方が気になる。
29)漫画に登場する列車の考証が デタラメだと腹が立つ。
30)炭坑の ホッパー施設跡を見ると、つい立寄りたくなる。
31)有力常連の ハンドルで キーワード検索をする事が多い。
32)田圃が広がる線路などを見ると、つい ロケハンしたくなる。
33)鉄道の路線区分と運行実態との乖離にもどかしさを感じる。
34)最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
35)上京の際は、必ず神田神保町の 「書泉グランデ」 に立寄る。
36)落書き帳の ショート・カットを デスク・トップ上に設定してある。
37)「〜ですね。」 という呼びかけの語尾を伴う書込みが最近増えた。
38)落書き帳が無くなった時の事を考えると、恐ろしくて夜も眠れない。
39)いわゆる ショッピング・ツアー は、旅行の真髄にそぐわないと思う。
40)自室に、全国版のほか、各都道府県別道路地図が総て揃っている。
41)電力会社別、あるいは鉄道会社別の電柱の形態差がある程度判る。
42)旅行に携行する時刻表は、小型版ではなく、必ず大型版と決めている。
43)各地の土産物店で木刀が売られている必然性が何か、物凄く気になる。
44)撮影地が示されていない鉄道写真を見ると、撮影場所を推定したくなる。
45)広域事務組合の管轄範疇と郡割との ズレが物凄く気になる様になった。
46)公共放送等で、地理に関して誤った表現があると、指摘してやりたくなる。
47)学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
48)列車指定券の購入に際して、窓口で 「ハザ」 「ハネ」 などの用語を平気で使う。
49)夜の店で飲む時、店の女の子の出身地を聞いて、地理 ネタで関心を引こうとする。
50)旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。

【評価基準】
10点未満)おめでとう。あなたは極めて健全です。今後も均衡の取れた人生を御送り下さい。
10点以上 20点未満)一般的な範疇ですね。まだまだ大丈夫。これからも広い視点で社会を見ましょう。
20点以上 30点未満)おや、結構地理に御詳しいんですね。旅行では比較的うるさ型ではないですか?
30点以上 40点未満)割とこだわりが見られます。もう少し広い視野で世の中を見る習慣をつけましょう。
40点以上 45点未満)あなたの地理病は深刻な段階です。一度、主治医に相談をする必要があります。
45点以上)あなたの生態は雑魚そのものと断定されました。速やかなる措置入院を要します。

[17875] 2003 年 7 月 6 日 (日) 14:55:53 てへへ さん
 国勢調査の世帯数

[17864] まがみ さん
海栗島は、全島が自衛隊のレーダー基地になっていますが、どの単位をもって「世帯」と取り扱っているのでしょうね

 総務省統計局 統計でみる県・市区町村(社会・人口統計体系) http://www.stat.go.jp/data/ssds/
の「基礎データ項目定義集」によれば、昭和60年以降の国勢調査での定義は以下の通りです。少し長いですが抜粋します。なお年度によって多少変わることがあるようです。

一般世帯とは,次のものをいう。
1) 住居と生計を共にしている人の集まり又は一戸を構えて住んでいる単身者
ただし,これらの世帯と住居を共にする単身の住み込みの雇人については,人数に関係なく雇主の世帯に含めている。
2) 上記の世帯と住居を共にし,別に生計を維持している間借りの単身は又は下宿屋などに下宿している単身者
3) 会社・団体・商店・官公庁などの寄宿舎,独身寮などに居住している単身者施設等の世帯とは,次のものをいう。
なお,世帯の単位は,原則として下記の1)又は2)は棟ごと,3)は施設ごと,4)は中隊又は艦船ごと,5)は建物ごと,6)は一人一人としている。
1) 寮・寄宿舎の学生・生徒――学校の寮・寄宿舎で起居を共にし,通学している学生・生徒の集まり
2) 病院・療養所の入院者――病院・療養所などに,既に3か月以上入院している入院患者の集まり
3) 社会施設の入所者――老人ホーム,児童保護施設などの入所者の集まり
4) 自衛隊営舎内居住者――自衛隊の営舎内又は艦船内の居住者の集まり
5) 矯正施設の入所者――刑務所及び拘置所の収容者並びに少年院及び婦人補導院の在院者の集まり
6) その他――定まった住居を持たない単身者や陸上に生活の本拠(住所)を有しない船舶乗組員など
 海栗島の人たちは、3)「単身者施設等の世帯」のなかの4)「自衛隊営舎内居住者」となります。
 ネットで調べると4階建ての官舎などがあるようですが、世帯数の単位が棟ごとでも建物ごとでもなく「中隊又は艦船ごと」のため、この基地(航空自衛隊サイトでは分屯基地)全体で「1世帯」の扱いのようです。ようですと書いたのは「中隊」の定義がよくわかりませんでしたので、結果から見てそうだろうということです。(どなたかわかりましたらご教示ください。)
 世帯数が極端に少ない割りに人口が多いところは、1世帯20人程度ならありえるかもしれませんが、このように「施設等の世帯」という扱いになっているとことも多いと思われます。
 それにしても、病院で3ヶ月以上の入院患者が1人でもいれば、1棟ごとに1世帯になってしまうんですね。てへへの感覚では変な気がしますが数えようが無いのでしょうね。

海栗島 (長崎県上県郡上対馬町)
国土地理院 25000分の1地形図 泉  http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5229032&x=-1&y=-1

なお、上対馬町の公式サイトによれば
「本町は、九州本土とは147km離れ。一方韓国までは、49.5kmの至近距離にあり、韓国との交流を観光の目玉にしている。」とのこと、2004.3.1に合併して対馬市になりますが、その独自性は変わらないようです。

 [17003]山門屋蔵之輔 さんの示された世帯数1だけの島はすべて長崎県です。
このなかでは壱岐郡勝本町の若宮島には海上自衛隊壱岐警備所があり、世帯数については海栗島と同様です。
以上、簡単なフォローでした。

[17874] 2003 年 7 月 6 日 (日) 13:43:41 m さん
 初めまして(^−^突然すみません。
ARC 都道府県名の由来 〜都道府県名はいかにして命名されたのか〜

県名と県庁所在地が一致していない理由って分かりますか??できれば詳しく・・・

[17873] 2003 年 7 月 6 日 (日) 13:11:56 NS さん
 北海道における地域区分
ARC 都道府県内の特色ある「部分地域名」

[17867]三丁目さん
観光圏および地域生活経済圏については、やはり道庁による地域割りということもあってか、支庁管内別の区分になっていますね。

これらとは全く別の道内地域区分として、農林水産省統計・情報センター(旧統計情報事務所)の統計区分がありますね。

札幌:石狩、空知、上川、留萌
函館:渡島、檜山、後志、胆振
帯広:日高、十勝、釧路
北見:根室、北見、宗谷

また、北海道索道協会によるスキー場所在地域区分によると、概ね

道央:石狩(浜益村を除く)、後志(小樽市・赤井川村・喜茂別町)、胆振(白老町以東)、日高
道南:渡島、檜山、後志(小樽市・赤井川村・喜茂別町を除く)、胆振(白老町以東を除く)
空知:空知(幌加内町を除く)、留萌(小平町以南)、石狩(浜益村)
道北:上川(占冠村を除く)、空知(幌加内町)、留萌(小平町以南を除く)、宗谷、網走(紋別地方北部)
道東:十勝、釧路、根室、網走(紋別地方北部を除く)、上川(占冠村)

となっていますね。

いずれも、観光圏や地域生活経済圏などとはまるで異なる区分ですが、見方を変えれば、行政面積が広い分、目的に応じて柔軟な区分が可能ということもできるでしょうね。

[17872] 2003 年 7 月 6 日 (日) 12:00:53 深海魚[雑魚] さん
 先週における人生の目標を逸した週末

寝坊して、臨時客車の貴重な水郡線入線を撮り損ねたので、憂さ晴らしに大洗海岸に行ったら、水平線の彼方に、冠雪の キリマンジャロが見事な勇姿を見せて大感動 ……… という夢に浸っていたら、本当に寝坊してしまい、本当に臨時客車を撮り損ねてしまいました。うああ、年に一回あるかないかの機会なのに。(大泣) 悔しいので、今日は フテ寝します。

[17864] まがみさん
学問に励む高校生の姿が思い浮かびますね。ですが、残念ながら最寄り駅は 「学門」 です。
おっと、つまらない誤植をしてしまいました。

[17865] kenさん
「南仙台」 「南宮城市」 は避けて欲しいところです。
「仙南」 はいかがでしょうか。この一帯の広域名称として、当頁でも以前、少しだけ話題になりました。実際に国道四号線を運転して見ると、「仙南○○」 という看板表記は多い様に感じました。

[17821] 沖縄のてつさん
これを機会に自分色登録を決意しようと思います。
メンバー紹介文編集者として歓迎致します。沖縄の地勢柄、色々な切り口が考えられますが、さてどう纏めようかな。

沖縄という地勢上、県外の情報は必然的に遅れて入るため、新鮮さに乏しい
反面、地元情報発信に特化した 「落書き帳支局」 的な話題展開も出来ますしね。

書き込み頻度にバラツキがある
自分色を登録しつつ、音信不通 (?) や退出宣言の方もいらっしゃるので、特に気にする必要もないでしょう。

という訳でまた寝ます、お休みなさい。(笑)

[17871] 2003 年 7 月 6 日 (日) 11:28:27 琉球の風[てつ(沖縄の)] さん
 自分色登録予告

[17868]オーナーグリグリ様
...自分色登録されることをお勧めします
2002年4月4日の書き込みを先頭にして1年2ヶ月、間私が自分色登録を渋っていた主な理由に次のような事があげられます。
・沖縄という地勢上、県外の情報は必然的に遅れて入るため、新鮮さに乏しい
・上記を受けて、話題の地元色が濃くなり、話題の共通性に欠く
・書き込み頻度にバラツキがある etc.
しかし、これを機会に自分色登録を決意しようと思います。その暁には、沖縄的なニックネームを考えようかと思います。それにしても、私のニックネームの括弧が全角・半角混合だったとは知りませんでした(汗)。決して意図してやったことではありません。これにより何かと不都合な点があったと想像します。どうも失礼致しました。

[17849]地球人さん
私にふさわしいお友達は「モー娘。」だったりします
ちなみに私は「サザエさん」でした。

[17870] 2003 年 7 月 6 日 (日) 10:44:03 miki さん
 久しぶりに北陸編。

[17840]の続きです。
なお、新潟は次の甲信越編に入れます。
石川
珠洲市
福井
鯖江市

[17869] 2003 年 7 月 6 日 (日) 09:16:41 白桃 さん
 今日でお別れ

新潟県豊浦町が本日最後の日を迎えました。新潟県内でも今後、合併好き?の柏崎市の他に、上越、長岡、新潟など大型合併が目白押し。そのうち、毎日がお別れ会、お誕生会になりそうです。いまさら言うのもなんなんですが、私たちは大変な時代に遭遇しているのですね。合併により、今までの都市人口規模序列が変動することは勿論、都市に対する個人的格付けや各自治体への思い入れの度合までもが変化し、白桃の頭の中が嬉しいパニック状態です。ただ、時流に遅れまいと、どう考えても生活圏を異にする地域が一緒になろうとしている事例も窺えますことが気がかりです。
話変わって、神奈川県6月1日現在の推計人口によりますと、鎌倉市が秦野市を上回りました。もともと、鎌倉と秦野は比べる必要もないぐらい差があったのですが、2000年国勢調査ではじめて秦野が上位になりました。秦野の人口増が完全に止まり、鎌倉が人口減からわずかながらも増加をみせておりますので、国勢調査ベースで秦野が鎌倉を上回ったのは2000年唯1回になるかもしれません。

[17868] 2003 年 7 月 6 日 (日) 08:48:37 オーナー グリグリ
 てつ(沖縄の)さんへ『自分色登録のススメ』

[17843] てつ(沖縄の) さん
えっ!そうなんですか?それじゃあ、私のニックネームでの過去記事検索が出来ないのもそのせいなのでしょうか?(それとも書き込み数不足?)もしそうなら、私のニックネーム再変更した方がいいでしょうね。
全角および半角の( )がニックネームに使えなかったのはほんの一時期だけです。ニックネームの変更時に旧ニックネームを括弧書きするためでしたが、現在は[ ](全角です)を利用しています。したがって現在は全角の[ ]はニックネームに使えません。

過去記事検索ができないと言うのはどういう検索でしょうか。「ニックネーム検索」の場合にはニックネームと完全に一致したもののみ検索します。「てつ(沖縄の)」さんの場合、左括弧は半角、右括弧は全角になっていますので、その通り指定しないと検索できません。ニックネーム、暗証コードは全角半角を識別しますので、いつもと違う環境からアクセスするような場合にはとくにお気を付けください。>[17737] kenさん(かな?)

ニックネームに「てつ」を含む記事を検索するのであれば、「キーワード検索」がお奨めです。検索対象としてニックネーム欄だけにチェックし、キーワードを「てつ」と指定すればOKです。「てつ」さん「てつ(沖縄の)」さんも一緒に検索できます。

二人の「てつ」さんがいらっしゃるのは周知の事実ですが、この状態では自分色登録として「てつ」を指定することは困難です。最初に「てつ」を使った方が登録を主張されてもです。これは、自分色登録するニックネームはユニークであることを前提にしているからです。したがって、他の方が自分と同じニックネームを使いはじめる前に自分色登録をされることをお奨めします。

で、「てつ(沖縄の)」さんですが、できれば「てつ」以外のニックネームで自分色登録されることをお奨めします。その際、これまでのご自分の書き込みを記事番号で別途お知らせいただけるとありがたいです。

[17867] 2003 年 7 月 6 日 (日) 06:17:42 三丁目 さん
 「観光圏」て、初めて聞きました。
ARC シリーズ・地域の地理雑学−北海道編−

以下、北海道大百科事典(北海道新聞社、1981年発行)の記述から引用です。
北海道は広大で地理的気象条件などの差異から、地域によって自然景観や産業風景などが大きく異なっている。このため北海道を五つの観光圏に大別し、それぞれの地域特性が生かされた観光圏の形成を図ることにしている。
初めて見る分け方でした。しつこく、北海道を圏域に分ける話のご提供で、恐縮ですが。

観光圏支庁中核拠点
道南観光圏渡島、檜山函館市
道央観光圏後志、石狩、胆振、日高札幌市
大雪山観光圏空知、十勝、上川旭川市、帯広市
道東観光圏釧路、網走、根室釧路市、網走市、帯広市
道北観光圏留萌、宗谷旭川市、稚内市

道北観光圏についてだけは、該当する支庁についての記述がなかったのですが、私の方で名前が挙がっていなかった残りの支庁、をとりあえずはめ込んでみました。でも、上川、網走支庁の一部も含まれそうですね。興味深かったのは、大雪山観光圏として、十勝と上川が一緒になっていたことです。石勝線開通前の分け方(根室本線による道央と道東のつながり)だからかな、と思いましたが。

もしかして、まだ使われている分け方なの?と思ったので、道庁に聞いてみました。少なくとも現在は使っていないそうでして、今は地域生活経済圏ベースなのだそうです。電話での聞き書きをメモしたのですが、よくよく考えてみたら、これは拙稿[12025]「支庁の再編」でご紹介済みでした。

既出データをダブッて書込むのは、少々ためらいがあるものの、記事リンクで読んで下さい、も、お手間かな、と思いましたので、支庁ベースで改めて。
道央圏:石狩、後志、空知、胆振、日高
道南圏:渡島、檜山
道北圏:上川、留萌、宗谷
オホーツク圏:網走
十勝圏:十セ
釧路・根室圏:釧路、根室

以前は気づかなかったのですが、地域生活経済圏だけを聞くと、面白いですね。十勝圏を独立させているめに、道東圏という呼称が使えなくなってしまい、「釧路・根室圏」となっています。支庁名を採用するしかないのでしょうが、支庁同士は立場として優劣はないから、「釧根圏」にもせずに、対等に並べるしかなかったのでしょうね。いずれ、根室が、釧路の軍門に下り「釧路圏」となる日が来るのでしょうか?

[17866] 2003 年 7 月 6 日 (日) 01:25:39【1】 ken さん
 いま一度、ウィルスチェックを

念のため、いま一度、ウィルスチェックを

軒下提灯さんあてに、「私」から、中身空っぽのメールが行ったようです。

私は、軒下提灯さんにメールを送信しておりません。
両者のアドレスが自動収集され、送信されたものと思われます。
軒下提灯さんと私は、今回以前、私信を交わしたことはありません。
2人を結びつけるものは、「ここ」しか、ありえません。

軒下提灯さんは、一番最初の書き込みに、メールアドレスを書かれており、私もちょっと前まで毎回、書いてましたし、現在も、「メンバー紹介」には載ってますので、タグ「mailto:」を自動収集するロボットには、このサイトから拾われたのでは?と思われます。

サイトに書かれた、mailto:タグの直後の文字列や、aaa@bbb.cccの形態を持った文字列を自動収集するロボットにメールアドレスを収集され、スパムメールが来ること自体は、避けようがないのですが、被害拡大しないように、こまめな、定義ファイルの更新と、完全スキャンの実施をお願いします。

[17865] 2003 年 7 月 6 日 (日) 00:24:31 ken さん
 柴田町・村田町・大河原町

[17802] 小太郎 さん
宮城県柴田町・村田町・大河原町合併協議会で新市の名称募集が始まっています。
うーむ。ここも、困りましたねえ。
今月いっぱいですか。

郡名は柴田ですが、ここも例によって既存町名とダブります。
人口は柴田町が一番多い。
しかし村田ジャンクションの知名度は、全国区になりつつあるかもしれません。
一方、大河原町の商業吸引力は、ここでも再三話題になっているところで、特筆すべきものがあります。
柴田市は、新発田市とは異字なので、問題ないわけですが。

私個人的には、一国一城令の例外として、「要害」が認められていた仙台藩にとっては、「船岡要害」は、仙台藩の統治拠点としては、重要なものでしたので、「船岡市」を推したいです。
・・・泡沫候補だろうなあ。

「白鳥(しらとり)市」も良いかもしれませんね。
白鳥伝説については
http://ohtakayama.org/mokuji.htm
を参照ください。

「南仙台」「南宮城市」は避けて欲しいところです。
全国あちこちに候補として出てくる、「さくら市」、「桜市」は、ここが相応しいかもしれませんね。
結構上位に来そうな気がします。

[17864] 2003 年 7 月 6 日 (日) 00:15:35 まがみ さん
 まとめレス

[17860]ニジェガロージェッツ さん
HP作成、大変かと思いますが、大作を期待しています(プレッシャーにならないかな?)
最初から難しい技術などを駆使したHPを作らなくとも、徐々に改善していければ良いと思います。

[17845]太白 さん
吉祥寺の近鉄百貨店東京店
吉祥寺の近鉄は、2001年2月20日限りで閉店しました。現在は三越になっています。
近鉄百貨店は関西圏・中部圏に特化する戦略のようで、京都や枚方などにあった子会社も吸収合併しています。

[17854]両毛人 さん
「夢」のつく町名
郵便番号検索によると、大阪市此花区夢洲東、周南市夢ケ丘というのもあるようです。
後者はわかりませんが、前者には人は居住していません。大阪湾の埋立地です。

[17003]山門屋蔵之輔 さん
海栗島は壱世帯六拾弐名也
海栗島は、全島が自衛隊のレーダー基地になっていますが、どの単位をもって「世帯」と取り扱っているのでしょうね?

[17020]雑魚 さん
日高高の最寄り駅は、紀州鉄道の学問
学問に励む高校生の姿が思い浮かびますね。ですが、残念ながら最寄り駅は「学門」です。

[16613]雑魚 さん
近畿方面出身の知人だと、やはり「めっちゃ」を多用する印象ですね
はい、めっちゃ使います(笑)

[17863] 2003 年 7 月 6 日 (日) 00:15:01 般若堂そんぴん さん
 散漫なレス四題
ARC 高校のある村

[17803]mikiさん
山形県内4村のうち庄内地方(朝日村)は分かりませんが内陸地方の村には高校はありません.

[17813]ありがたきさん,なるほど,直通を考えなければリニア式のミニ地下鉄が良かったのでしょうね.多摩線の改軌は直通する小田原線・千代田線との関係もあって不可能でしょうから,改軌を行うとすれば大師線ですが,そのための運休に伴う問題はどの程度になるか気になるところです.

[17831]kenさん,ゆいレールの車両は可愛いですね! 8月10日が楽しみです(と言っても乗りに行けるわけではありませんが,メトロ心が騒ぎます).

[17858]月の輪熊さん
仲多度南部四町合併協議会の新町(市)名募集ですが、
現在、全国の市町村にない名称(同じ表記で読み方が異なる場合及び異なる表記で
読み方が同じ場合も、これに含む)で、琴南、満濃、琴平、仲南の2文字熟語を使用していない名称
というのが引っかかりますね。
せっかく全国的に知られている名を捨てるのは勿体ないことだと思いますね.あるいは「米沢」のように過去の遺恨を呼び覚ます名称なのでしょうか……
月の輪熊さんもあの1992年4月22日の「市町村合併第三次ブーム」という記事を御覧になったのですね.私が平成の大合併に興味を持つきっかけとなったあの記事は保存してあります.

[17862] 2003 年 7 月 6 日 (日) 00:11:42 YSK[両毛人] さん
 今日はもう寝ます

先ほど、新たな「シリーズ地域の地理雑学」のアーカイブを編集しました。今回はどこがフィーチャーされているでしょうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

本日は仕事のため早起きをしなければならないので、今晩はもう寝ます。

「書き込み訂正隠蔽行動」実は私も何回かしております・・・(汗)以後気をつけます・・・。

グリグリさん、アーカイブに関していくつかふぉろ〜をいただき、ありがとうございました。今後の検討材料としたいと思います。ありがとうございました。

また、[17860]ニジェガロージェッツさん すてきなホームページができると良いですね!ご期待申し上げます・・・って、私も頑張らなければいけませんね・・・。

では、また。

[17861] 2003 年 7 月 5 日 (土) 23:59:47 yamada さん
 過大評価だったかな?

[17846]三丁目さん
苫小牧市を、そのように評価して頂けると、過分な思いがいたします。私には、分不相応に道路が広い街(市東部の片側4車線道路だったかな)、という印象しかなかったのですが、見る視点が異なると、受ける印象も違うものなのですねぇ。
盛岡駅前と、しかも商業限定で比較したのがまずかったかな?盛岡駅前は、ホテルやビジネスビルが立ち並んでいるものの、大型店というようなものはなく、西口には20階建てのマリオスがありますが、周りは開発中で更地も多く何も無いような印象を受けます。
それにしても、駅ビルのエスタに加え、北口に長崎屋・イトーヨーカドー、南口に丸井今井・ダイエーと、苫小牧駅前の大型店の多さにはとても驚きました。盛岡市中心部でも大型店といえば、川徳(地上8階+地下1階)中三盛岡店(地上7階+地下1階)ダイエー盛岡店(地上5階+地下1階)くらいしかないですから。

[17860] 2003 年 7 月 5 日 (土) 23:51:00 ニジェガロージェッツ さん
 グリグリさん、フォロー有難うございます

[17815][17821]オーナー グリグリ様
貴重なデータはそれに相応しい形で情報公開する方がより価値が高まると考えます。(中略)
HTMLの長所を使って見易く魅力的なDBコンテンツに仕立てるのが理想だと思います。ぜひ、HP立ち上げ頑張ってください。応援しています。

ニジェさんのHP完成期待しています。

力強い応援、有難うございます。
先日、柄にもなく「ホームページ・ビルダー」を購入し、現在説明書と取っ組み合いの最中です。
これからはHP作りに没頭するつもりです。その間はこのオアシス「落書き帳」から姿を消すことになりますが、HP完成の暁には、それを手土産に必ず「落書き帳」に帰って来ますので、その時はまた宜しくお願い致します。
制作するHPには、まずこの「落書き帳」にて発表させて頂いた、ロシアの極東・シベリア両管区の地理データを纏めてみようと考えております。そして、(今のところ具現化の目星がないですが)纏って公表できる段階になったときには、少しでもグリグリさんの容量問題の解決の一助になればということで、関連記事のすべてを削除する方向でお願いしたく存じます。
一連のデータシリーズはアーカイブスにも収めて頂き、また多くの常連さんからも推奨して頂いたにも拘らず、削除を依頼するのには申し訳なく思うのですが、今以上のデータを加味し、見やすいものに造り変えますので、どうぞご理解とご容赦のほどお願いしたく存じます。

などとかっこつけていったところで、HP立ち上げなど小生にとっては至難の業で、ご期待に添えるようなものが出来そうにもありませんが(弱気)、kenさんやIssieさんの素晴らしすぎる諸先輩のHPも参考にしたく存じ、なんとかチャレンジしてみます。


[17618]両毛人 さん
またのご来神、お待ち申し上げます。今から楽しみです。
中国地方の帰路にお立ち寄りのご予定の由、御気をつけていらして下さい。


それでは、しばしのお別れです。
До свидания. Нижегородец

[17859] 2003 年 7 月 5 日 (土) 22:46:37【2】 深海魚[雑魚] さん
 只今、日テレ観ながら爆笑していました。

[17832] kenさん
沖縄はそういう意味でも、エーとこでっせェ。

[17833] touhembokuさん
う〜ん、いいなぁ。ほんと羨ましい・・・。ねぇ、雑魚さん (笑)

[17834] 地球人さん
未踏の地沖縄に行きたくなってしまうのは私だけでしょうか (爆)

とりあえず私は、真岡市井の頭公園の一万人 プールで済ませよう。(笑)

[17836] 白桃さん
白桃の一番上の兄貴、赤桃は 1935年生まれ、
え、我が親爺殿より年長なのですか。

この3兄弟すべて三本松高校出身というのは述べる必要もありませんか?
赤鬼、もとい赤桃さんの場合、もう少し年長ですと、旧制大川中学卒ですね。

「奥様方」とだったら、「はめになった」 とは書かないでしょう。笑)
一文字入替で物凄く意味が違いますねぇ (笑)

京成大久保にある私立高校
Issieさんの古巣と共に、千葉県の私立御三家と仰がれるあの名門ですか?

名前には夢という文字がはいってます。
韓国における W杯招致の立役者みたいですね。

[17846] 三丁目さん
今までは空を飛べなかったのに、これにより弱点を克服したこと
一度だけ、ボス・ボロットに横取りされてしまいましたね。(笑)

この次のグレートの主題歌は、力強さでは、もっと燃えてしまいます (笑)。
♪ 俺は、アーカイブズ狙わない。(ダダッダー!) 常連だから、余裕だから ……… なんたる傲慢不遜な。(笑) ちなみに、グレートは自前でも スクランダー持っているのに、別売り パーツで チューン・アップしてましたね。

♪ 必殺パワー、サンダー杉山、悪いやつらが懺悔する グレート義太夫 ……… という バージョンもありますが、私の場合、「おはよう子供ショー」 における 「サンダーおじさん」 の印象が強い サンダー杉山さんは、昨秋他界されたそうです。

[17858] 2003 年 7 月 5 日 (土) 22:19:59 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 合併情報更新・新市町村名応募

でるでるさんへ

津軽北部四町村合併協議会、射水地区広域圏合併協議会、庄原市・比婆郡4町・総領町合併協議会で、新市町村名称の公募が終了しています。

射水地区についてはすでに公募終了の案内が出ています。
庄原市・比婆郡4町・総領町は、住民・関係者対象であるためか、HPに公募の案内は一切出ていませんが、たぶん終了したものと思います。

また、取手市・藤代町合併協議会の項目で
※合併予定期日は,2003/3/31以前(詳細は協議会で決定)
とありますが、これは「2004/3/31」または「2005/3/31」の誤りではないでしょうか。

以上、更新よろしくお願いします。


仲多度南部四町合併協議会の新町(市)名募集ですが、
現在、全国の市町村にない名称(同じ表記で読み方が異なる場合及び異なる表記で読み方が同じ場合も、これに含む)で、琴南、満濃、琴平、仲南の2文字熟語を使用していない名称
というのが引っかかりますね。
ここは「琴平」あるいは「金刀比羅宮」のもつネームバリュー、また琴平町以外の3町が昭和の大合併で命名された町名であること、満濃町に新庁舎が置かれる可能性などを考えると、「琴平町(市)」がふさわしいと思っていたのですが、「異なる表記で読み方が同じ」もダメとなると、「金刀比羅」も使えないですね。

「金毘羅」も「読み書きが容易な名称」に引っかかりますし、あとは平仮名の「こんぴら」くらいしかないですが、平仮名や抽象地名にすることを考えたら、応募を見送ろうかというところです。

また、柴田町・村田町・大河原町合併協議会の新市名応募に関しては、複雑な気持ちでいます。
私が市町村合併に関心を持つきっかけとなった92年4月の朝日新聞記事に掲載されていた合併構想の一つですし、関心はなくはないです。
でも一昨年から昨年にかけての、某掲示板で受けた心の傷が疼く地域ですので、応募は見送るつもりです。

[17857] 2003 年 7 月 5 日 (土) 22:00:22【1】 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 夜鳴き寿司屋さんへ

[17629]
名指しは避けますが、ある国際情勢情報誌を自認する大手出版社の月刊誌などは、相当排他的民族主義基調が強いですね。
なんとなく想像はつきます。
「つくる会」のメンバーや賛同者がよく登場している、あの雑誌ですね。

本当ならば、意識して「仲良くしよう」と呼びかけなくっても普通に付き合える関係が一番ですが、そのような関係が来る日がいつの日かきて欲しいです。
おっしゃる通りです。
W杯の際には、政府が意識して「日韓友好」を呼びかけましたし、日中友好も政府がかなり意識して呼びかけてきたような気がします。
政府が肩入れしなくても普通に付き合える関係になってほしいものですが、そのような関係にしていくのが私達世代の役割であると思います。

ところで、この手の話題は地理ネタから大幅に脱線してしまい、落書き帳にはそぐわないと思っていますが、夜鳴き寿司屋さんは日韓、日中関係についても造詣の深い方のようにお見受けしますし、今後は個人的にメールでお話したいと思いますが、もしよろしければメールをいただけないでしょうか。

[17856] 2003 年 7 月 5 日 (土) 21:52:16 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。
時間がなかなか取れないのと、最近の話題になかなかついて行けず、ロムに回っていました。

[17370]般若堂そんぴんさん
本来格下であった日本に支配されたことが大きな民族的トラウマとなり,過剰な嫌日感情に繋がっているように思えます.
[17629]夜鳴き寿司屋さん
どちらかと言えば日本の「皇国史観」が韓国風にアレンジされたものであるようで、中国や日本に対する対抗心があるようです。
おっしゃる通りですね。
「奈良時代の日本の人口の96%が『韓民族』だった」などという主張は、「皇国史観」や「日鮮同祖論」の韓国版ともいえますが、これらの主張といい、「剣道韓国起源説」といい、「本来格下であった日本に支配されたこと」に対するリベンジとして出てきたように思います。

[17378]地球人さん
私自身は蔑視感情はありませんが、(中略)少なくとも、私は、踊らされることなく、虚心で物事を見て行きたいと思っています。
[17403]U+3002さん
もちろん、韓国全体を嫌ってはいませんので、ご安心ください。
そのような印象を与えたとしたら、遺憾です。
[17274]の書き込みからは、韓国に対してよく思っていないという印象を受けましたし、実際にこのような個々の問題から嫌韓感情を持つ人も多く、私もそれで辛い思いをしてきたわけですが、お二方の書き込みを読んで安心しました。

[17403]U+3002さん
まして、その目的が非民主的なもの(国民に外国放送を聴かせないため)ならなおさらです。
妨害電波を出すのが日本の大衆文化流入を防ぐためというのも考えられますが、しかしその一方でNHK衛星放送を多くの韓国人が見ているということに関しては、政府はノータッチです。
これでは妨害電波は何のために出しているのかということになります。
妨害電波は日本の放送のシャットアウトというよりは、むしろ北朝鮮の謀略放送をシャットアウトするために、軍事境界線周辺はもとより周辺海域全体で出しているのではないかと思えますが、いかがでしょうか。
北朝鮮の工作船は対馬海峡にも現れるわけですし。

ついでに、日本のラジオ放送を聴くときよく問題を起こす近隣国のラジオ局を表にしてみました。
この表の中には台湾の放送局が含まれていますが、周波数が同じ(近い)近隣国のラジオが聞こえてしまうというのは、特に九州地方の場合は仕方のないことではないでしょうか。
韓国や台湾、あるいは北朝鮮側で、このことに考慮して周波数を変えるというのも不可能ではありませんが、そこまでは考えが及んでいないと思いますし、また逆に日本のラジオが周辺国で聞こえるということもありえますが、それに対して日本側も考えは及んでいないと思います。

[17855] 2003 年 7 月 5 日 (土) 21:35:33 地理好きのケン さん
 船橋・柏

船橋駅周辺は再開発ビルが完成し、京成線が高架化されるので都市景観も変わると思いますし、南船橋駅前にはららぽーともあります。
柏市は沼南町との合併で人口も増えるので、都市としてのギャップも小さくなると思います。

[17854] 2003 年 7 月 5 日 (土) 21:27:19【1】 YSK[両毛人] さん
 細長い地名:姫路市の「夢前台」たち
ARC 細長い町名、錯綜した町名・・・、ちょっと変わった町名の雑学

[17848]白桃さん
[17842]グリグリさん
夢のあるお話、ありがとうございます。

ヤフーの地図情報で調べてみましたが、「夢」のある住所は以下のとおりのようです。

東京都江東区夢の島
津市夢が丘1〜2丁目
神戸市兵庫区夢野町1〜4丁目
姫路市広畑区西夢前台4〜8丁目
 〃 広畑区東夢前台4丁目
 〃 広畑区夢前町1〜4丁目
 〃 西夢前台1〜3丁目
 〃 東夢前台1〜3丁目
 〃 北夢前台1〜2丁目
兵庫県津名郡東浦町夢舞台

兵庫県はほんとうに「夢」にあふれた地域なのですね☆

ここで、おもしろい住所を見つけました。東夢前台、西夢前台、北夢前台です。西夢前台と東夢前台は、姫路市内の夢前川に沿って、右岸と左岸に細長く続いておりまして、上流の1〜3丁目は何もつきませんが、下流の4丁目以降(西は8丁目まで、東は4丁目まで)には頭に「広畑区」がつきます。北夢前台は、東夢前台1丁目の北側の夢前川左岸に細長く設定されています。

川に沿った地域に、「台」のつく住所表示が帯状に延々と続いているのです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.50.6.551&el=134.38.46.410&la=1&fi=1&sc=4

なぜ、このような形状の住居表示が設定されているのでしょうか?

[17853] 2003 年 7 月 5 日 (土) 21:19:23 ごろごろ さん
 都市規模

[17824]グリグリさん
合併により消滅した自治体のデータ提供をありがとうございます。お手数をお掛けしました。
せっかく提供いただきながら申し訳ないのですが、消滅時のデータというのがかなり難しいと言うことや、結構大変なのでこの件は当分諦めようと思っています。
解りました。こちらこそご多忙中にもかかわらず申し訳ありませんでした。しかしこれからの市町村合併で消滅する市町村のデータは温存しておきたいと思っています。私も書き込み訂正や削除が多いので、これから減らしていきたいと思います。
[17762] hoshiさん
私の見た感じでは船橋駅や相模大野駅前と比べても遜色ないように思えるので
地元の話になってしまいますが、船橋駅は数多くの商業施設が建っているものの、駅前の道路が貧弱なので特に南口は雑然としています。逆に北口は商業施設は南口よりも少ないものの道路は貧弱ではありません。道路状況から見ると55万都市の玄関口とは言い難いですね。このことからやはり33万都市の柏駅のほうに軍配が上がるような気がします。

[17852] 2003 年 7 月 5 日 (土) 20:37:19 special-week さん
 アーカイブ日記

新着アーカイブのお知らせ
「夏だ! 花火だ!」
http://uub.jp/arc/arc358.html

 ところで、私は花火好きで、結構出掛けますが、それでも一人でいくことはありません。やはり連れがいないということは、いくら楽しい花火大会でも楽しさはゼロになるということですかね。

[17851] 2003 年 7 月 5 日 (土) 19:48:02 地球人 さん
 独立記念日の花火
ARC 夏だ! 花火だ!

[17847]太白 さん
7月4日はアメリカの独立記念日でした。アメリカで「花火」といえば、独立記念日に行われているものと相場が決まっているようで、各地(主だった都市は全てといっても過言ではない)で花火大会が行われました。

佐世保の米海軍基地でも、7月4日には花火が上がります。今年は、さほどの量ではありませんでした。やはり、イラクに展開中であることが影響しているのかもしれませんね。
佐世保では、毎年8月の第1土日に「アメリカンフェスティバル」という催しを基地内の広場(ニミッツパーク)で実施していましたが、昨年はイラク緊張の余波で中止となりました。そういえば、今年はどうするのかな。




[17850] 2003 年 7 月 5 日 (土) 19:40:58 地球人 さん
 大分市
ARC シリーズ・地域の地理雑学−大分県編−

[17794]KNさん
ひとつ質問ですが大分市は見た目でどのくらいの規模の都市に見えますか?

大分県には親戚がいるので、宇佐・安心院・中津にはよくいきますが、大分市にはほとんど行ったことがありません。大分市って、44万人もいる大都会なのに、大分県ですぐに思い出すのは別府市ですかね。イメージってそんなものですね。そういえば、高崎山駅ができるそうですね、利用客って多いのかな。

[17849] 2003 年 7 月 5 日 (土) 19:33:07 地球人 さん
 便乗レス

[17843]てつ(沖縄の) さん
精神年齢とい言えば、私は精神年齢と実年齢の間でかなり(?)格差があります。鑑定によれば、私の実年齢のほぼニ倍が精神年齢らしいのです。

実は、私も同じです(笑) 精神年齢鑑定すると、実年齢の丁度半分でした。何度かやってると、もっと低くなってしまって、私にふさわしいお友達は「モー娘。」だったりします。

[17848] 2003 年 7 月 5 日 (土) 18:58:47 白桃 さん
 夢前町

[17839]両毛人さん
[17842]オーナーグリグリさま
いやぁ、姫路市近郊の夢前町、ついうっかりしてました。夢前川も渡ったことあるのに。ご指摘ありがとうございました。ところで、岡山県の邑久町(当時の本庄村)は竹久夢二の出生地なんでした。夢路市が候補に残ったのは無理からぬことですね。夢という文字が入った人で他に有名なのが徳川夢声さんです。彼の語るラジオの宮本武蔵は一世を風靡したとか。テレビでは「私だけが知っている」という犯人あて番組の司会をやっておりました。(でも、この番組のことを「知っているのは私だけ」かもしれません。ショボーン)

[17847] 2003 年 7 月 5 日 (土) 18:50:46 太白 さん
 夏だ! 花火だ!
ARC 夏だ! 花火だ!

 7月4日はアメリカの独立記念日でした。アメリカで「花火」といえば、独立記念日に行われているものと相場が決まっているようで、各地(主だった都市は全てといっても過言ではない)で花火大会が行われました。
 私はサンフランシスコの花火を見ましたが、日本の花火師が出張しているのか、なかなかレベルの高いものでした。国歌などの音楽に合わせて約30分、一切の間髪無く打ち上げ続けられるというのが、演出面での大きな違いでした。

 さて、夏休みに入ると、各地で花火大会が行われますが、皆様のお勧めの花火大会をご教示いただければと思います。

 私のお勧めは以下のとおりです。
・横浜港の花火 〜埠頭から海面に映る花火を見ることができる。山下公園付近は大混雑するので、南の本牧埠頭に行くと少しはすいている。
・諏訪湖の花火 〜湖面を横断するナイアガラが見られる。
・浦和の競馬場(?)の花火 〜自分の真上に打ち上げられるので花火が大きい。ただ、上から花火の破片や燃えカスが落ちてくるというデメリットも…。
・土浦の花火 〜日本三大花火のひとつ。これは、夏でなく秋に行われるような…。

 隅田川、東京湾の花火は行った事がないのですが、定評がありますね。あと、数ではPLがものすごいとか…。

[17846] 2003 年 7 月 5 日 (土) 18:36:42【1】 三丁目 さん
 おおぞらはばたく、くれないのレぇスレぇスぅ、そぉのぉなぁわジェぇット、すくらんだあぁ

タイトルは、[17724]雑魚さんが 書込まれた主題歌のとおり
♪ 空に聳える、白鷺の城。スーパーキャッスル、播州姫路 (中略) 今だ、出すんだ、揖保の糸ぉ!
歌詞は、随分、違いますが(笑)その挿入歌からです。「つうばさぁ」と置き換えて頂ければ、と。タイトルメロディの次に「新たな命が燃える、マジンガーZ、スクランダークロスで、ドッキング」と続くのですが、今までは空を飛べなかったのに、これにより弱点を克服したことは、強い印象が残っており、私の「血沸き肉踊る」曲の一つです。この次のグレートの主題歌は、力強さでは、もっと燃えてしまいます(笑)。カラオケで熱唱したいくらい(笑)かな?

[17804]yamadaさん
一番驚いたのは苫小牧駅です。北口、南口ともにショッピングビルに直結していたので、とても都会的だと思いました。盛岡駅前でショッピングビルといえば駅ビルのフェザンだけなので、苫小牧が盛岡以上に感じました。(ということは、苫小牧は30万都市級?)
苫小牧市を、そのように評価して頂けると、過分な思いがいたします。私には、分不相応に道路が広い街(市東部の片側4車線道路だったかな)、という印象しかなかったのですが、見る視点が異なると、受ける印象も違うものなのですねぇ。シミジミ。

[17815]オーナーグリグリさん
はて? 身に覚えがないですけども。
もう一つ、七不思議を思い出しました。私たちの泉中学校の、天馬の池の馬の首に、人間の顔が見える、という噂を聞かれたことはありませんか?(スミマセン、まったくのローカル&オールドネタです)

[17828] まがみ さん
それは私のことですね(汗)。
[17842]オーナーグリグリさん
いえいえ、同じ手口を使っている方は何人もいますよ。(ニコ
私の記憶にある方も、別人28号です(古いギャグでスイマセン)。

明日は、現地8時集合のお仕事(7月は毎週日曜に出勤)、明後日は自身のお引越し、と、いろいろあるものですから、忘れられないように、チョコチョコと顔を出しておかないと(笑)。

[17845] 2003 年 7 月 5 日 (土) 18:33:13 太白 さん
 人口と都市景観にギャップのある都市
ARC シリーズ・地域の地理雑学−大分県編−

…といえば、千代田区に決まっているでしょう!…と思ったら、[17791] で地球人 さんが挙げてらっしゃいましたね(笑)。

 [17658] 軒下提灯 さんの挙げている武蔵野市(吉祥寺)のギャップはすごいですね。記憶では、駅前に東急、丸井、ロンロン(駅ビル)、パルコ、近鉄、西友と、これだけの大型店が揃っているのは100万都市並みではないでしょうか? 駅前の道の狭さは10万都市ですけど。

 人口と、街を歩いている人とのギャップがある都市(見かける人が少ない)としては、名古屋を挙げたいと思います。名駅が中心街ではないことと、地下街が発達していて地上を歩く人が少ないこと、夜の店じまいが早いこと(何故なんでしょうね…)などが理由です。夜だけ比べたら、福岡の方が遥かに都会に感じます。

 一般論でいえば、後背地の少ない場所や「坂の町」といわれる都市は、斜面に張り付いて建物が密集するとともに、地価が高くなることにより、中心地区の高層化が促されるのではないかと思います。主観的な印象としては、小樽、塩釜、舞鶴、尾道などは、人口よりも都会に感じます。長崎は40万都市相応と思いましたが。

 アメリカでいえば、カリフォルニア州のサンフランシスコとサンホセはいずれも80万〜90万都市ですが、前者は狭い坂道に高層ビルがひしめき合う神戸並みの都会、後者は、シリコンバレーの中心地ではありますが、だだっ広い土地に比較的低層の建築物が続く…旭川よりは都会という感じでしょうか。

[17794]KNさん
大分市は見た目でどのくらいの規模の都市に見えますか?
結論からいうと、30万人台の「実際の人口より若干小さめ」の都市に見えました。
駅前の通りの高層ビル街や、大分駅前の道を渡るための地下通路などは、きちんと整備されていますが、駅の裏側が住宅地であること、お城の近くの商店街がアーケードでないこと、駅が高架でないこと、道が広々しているせいか交通量がそれほど多くないこと、路面電車がないこと、などが理由です。(念のため)以上に挙げたものが、大分に必要だと言っているわけではないです。

 余談ですが、世田谷区は「80万都市」ですが、ここの「中心地」はどこなのでしょうか。 三軒茶屋? 千歳烏山? 二子玉川? 私鉄沿線ごとに住民の動線が独立していて、ここという中心が存在しない、分散型の区のような気がします。

[17844] 2003 年 7 月 5 日 (土) 17:55:50【2】 三丁目 さん
 大分市、と福岡市。さらに加えれば佐賀市
ARC シリーズ・地域の地理雑学−大分県編−

[17794]KNさん
ひとつ質問ですが大分市は見た目でどのくらいの規模の都市に見えますか?
KNさんへの初めてのレスだからガンバッて書こう、と思ったのですが、よくよく考えてみたら、大分県内では、中津市へ行って福沢諭吉翁の銅像と記念撮影したり、地獄めぐりはしたことがあるのに、大分市の記憶が全然ありません。もしかしたら、大分駅は通過しただけで、降りたことがないのかもしれないことに、今さらですが気づきました。
中学(広島市からの修学旅行で九州北部地方めぐり)、高校(都内所在の学校からの修学旅行で九州一周)、大学(神戸周辺から3人で集まっての九州一周自由旅行。ただし、芦屋からの阪九フェリー)と3回も九州地方をめぐっているのですが。これは、どうしたことでしょうか?あまり有名な観光資源が大分市内にはないからでしょうか?中学の修学旅行で覚えているのは、西海橋と阿蘇と地獄かなぁ。高校は、グルッとまわりましたから、散漫な記憶が残っています。大学生のときの旅行は、行こう、と誘われてついていっただけなので、自分ではプランを練っていないのです。

それで、同様に福岡市も、大濠公園、中洲、天神、と知ってはいるものの、行ったことはありません。鹿児島出身、及び宮崎出身の2人に、お二方とも福岡市内勤務経験があるので聞いたところ、福岡市内は、観光というより、地元の人が行って楽しむところが多いかもね、と言われました。

佐賀市については、以前ふれましたが、旧国鉄佐賀駅前の田圃に呆然としました。

九州地方の中で、これらの県庁所在地について、私がイメージがわいてこないのは、観光で立ち寄ることが少ないからではないか、と思いました。それ以外では(あくまで例として書き出すだけですからね)、長崎市=グラバー園・皿うどん(ちゃんぽんよりこっちの方が好きなのです)、宮崎市=青島・こどもの国・フェニックス、熊本市=熊本城・馬刺し・路面電車、鹿児島市=西郷どん・磯庭園・桜島(対岸ですが)、と思い浮かびました。(沖縄県は、私にとって未踏の地であるため、軽々に語ることができないので、省略させて頂きます)

ということで、KNさんにおかれましては、大分市をご紹介して頂けると、ありがたいです。どうにも、温泉の湯布院とか、ワールドカップの中津江村とか、大分市以外のイメージしか、私には、ないものですから。それとも、県都が突出することがなく、県全体としていろいろな地域が知られているのは、元知事の平松さんご提案の「一村一品運動」の成果といえるのでしょうか?

[17843] 2003 年 7 月 5 日 (土) 17:37:28 琉球の風[てつ(沖縄の)] さん
 ニックネーム変更か

[17502]まがみさん
プログラムの事情によりニックネーム欄に()の入力ができなくなった....
えっ!そうなんですか?それじゃあ、私のニックネームでの過去記事検索が出来ないのもそのせいなのでしょうか?(それとも書き込み数不足?)もしそうなら、私のニックネーム再変更した方がいいでしょうね。

[17836]白桃さん
ただし、精神年齢は白桃がダイブ下ですね
グリグリ様宛なのに私が首を突っ込むのもなんですが、精神年齢とい言えば、私は精神年齢と実年齢の間でかなり(?)格差があります。鑑定によれば、私の実年齢のほぼニ倍が精神年齢らしいのです(古)。更に顕著な同年齢の友人で三倍差の人がいましたが・・・・。「三倍」にしても一般に人間が生きられる程度の年齢です。さて私の実年齢は・・・・??

[17831]kenさん(+kenさんの先輩・友人さん)
一番海が綺麗なのは沖縄だと思う
このようなお言葉は非常に嬉しく受け止めます。本島からアクセスが容易な、綺麗な海といえば、本部町の水納(みんな)島がダントツですよ。本部町役場からほど近い渡久地(とぐち)港から高速艇で往復1490円です。船着場から海の底が眺められるほど透明度が高く、砂もきれいです。ただ、夏はものすごい人出。渡久地港の周辺はレンタカー「わ」ナンバーで埋め尽くされます。知念村のコマカ島(海水浴場のみの無人島です)もかなり綺麗らしいのですが、私は行ったことがありません(涙)。

[17842] 2003 年 7 月 5 日 (土) 17:09:31 オーナー グリグリ
 書込訂正隠蔽行動ほか

いくつかふぉろ〜を

[17828] まがみ さん
それは私のことですね(汗)。
いえいえ、同じ手口を使っている方は何人もいますよ。(ニコ
あと、いわゆる「読み飛ばしリンク機能」([17519])ですけれど、私は特に必要ないと思います。タイトルや文章のはじめの数行で、書込内容がすべてわかるわけではないですし…
他の方のご意見は?
溜まっていた書き込みを時間順に読むときには便利かなと思ったのですが。他の方の意見も聞きたいですね。

[17836] 白桃 さん
グリグリさんのHPを見る限り、白桃の方が若干早く生まれているようです。
なるほど、じゃぁ同世代ですね。しかし3年の差は、S35年のテレビ番組をリアルで見たかどうかの点においては大きな差が出てくるのではないかと。やけに拘るのでした。(汗
ベテラン漫才師の名前みたいですが、「夢」という文字がはいる地名はありますかね?
両毛人さんが既に答えていらっしゃいますが、こういう場合にはデータベース検索をご利用ください。サンプル検索にちょうど『名前に「愛・恋・夢」の文字の入った市町村を表示する』というのがあります。
http://ctv.uub.jp/#sample
(京成大久保にある私立高校在学中)
お近くなんですね。

[17841] 2003 年 7 月 5 日 (土) 16:42:00 小太郎 さん
 任意協議会

北海道、帯広市・芽室町・中札内村は7月28日任意協議会設置で合意しました。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/scrap/index.htm

[17840] 2003 年 7 月 5 日 (土) 16:30:25 miki さん
 続いて東海編。

岐阜
岐阜市、瑞浪市、恵那市、瑞穂市
静岡
沼津市、袋井市
愛知
稲沢市、岡崎市
三重
津市、鈴鹿市、尾鷲市
※「枝」が教育漢字になった藤枝市、「松」が教育漢字になった浜松市、松阪市は除外しています。
次は北陸編です。

[17839] 2003 年 7 月 5 日 (土) 16:11:22 YSK[両毛人] さん
 国勢調査データ分析は順調ですか?

[17836]白桃さん
「夢」という文字がはいる地名はありますかね?
兵庫県飾磨郡夢前町などいかがでしょう?
この町の名前は、町を流れる川の名前に由来するようですね。

しかし、ここのホームページを見ますと、斬新な自治会の名前が目立ちます。
チェリーランド、グリーン、マロン、パーズタウン・・・。

http://www.town.yumesaki.hyogo.jp/
(自治会の名前は、上記夢前町ホームページ内、「町の概要」へ進むと見られます)

[17838] 2003 年 7 月 5 日 (土) 15:57:34 小太郎 さん
 新市名募集

鳥栖市と三養基郡中原、北茂安、三根の一市三町でつくる佐賀東部合併協議会は
新市名を八月十日から九月二十日まで公募します。
http://www.saga-s.co.jp/localnews.asp?ID=20030705&COL=8

[17837] 2003 年 7 月 5 日 (土) 15:50:44【1】 miki さん
 お久しぶりです。・近畿編

[17828]まがみさん
他の話題(アーカイブズ編集など)で遅くなりました。
京都
亀岡市、舞鶴市
大阪
堺市、摂津市
兵庫
尼崎市、伊丹市
奈良
香芝市
和歌山
御坊市
※「桜」が教育漢字になったので桜井市は除外してあります。
次は東海地方です。

[17836] 2003 年 7 月 5 日 (土) 15:35:47 白桃 さん
 レスしなくとも良いでしょうか?

[17824]オーナーグリグリさま
私は白桃さんと同世代なんでしょうか。ほんとう? 白桃さん、すみません_o_
グリグリさんのHPを見る限り、白桃の方が若干早く生まれているようです。ただし、精神年齢は白桃がダイブ下ですね。白桃の一番上の兄貴、赤桃は1935年生まれ、その下の青桃は1943年生まれですので、白桃の出生年は等差級数で求められるかも。(早生まれですので、若干の修正は必要ですが)とにかく、兄弟の年齢差が大きいからか、まだ生まれていないときの流行歌なんかも良く知っているのです。この3兄弟すべて三本松高校出身というのは述べる必要もありませんか?

[17827]雑魚さん
「奥様方」 「赤提灯」 うーん、ツボですねぇ。次回は声を掛けて下さいね。(笑)
白桃は「奥方様」と飲みにいくはめになった、と書き込みました。「奥様方」とだったら、「はめになった」とは書かないでしょう。笑)

おまけ:邑久、長船、牛窓の新市名に「夢路」が残りました。ベテラン漫才師の名前みたいですが、「夢」という文字がはいる地名はありますかね?私事ですが、白桃のジャニーズ系の息子(京成大久保にある私立高校在学中)の名前には夢という文字がはいってます。

[17835] 2003 年 7 月 5 日 (土) 14:52:50 小太郎 さん
 合併情報

福島県伊達郡9町が任意合併協
市町村合併を検討している伊達郡全9町(桑折、伊達、国見、梁川、保原、霊山、月舘、川俣、飯野町)は4日、9町合併に関する協議を行う任意合併協議会を設立しました。今年12月までに法定合併協議会を設置する方向で検討する。

長野県上村と南信濃村が飯田市に合併協議を申し入れる事になりました。
http://www.minamishinshu.co.jp/news2003/7/706n1.htm

[17834] 2003 年 7 月 5 日 (土) 13:29:39 地球人 さん
 沖縄かぁ・・

[17832]ken さん
若い水着ギャル、水着ヤンママも多数目撃。水中でも接近遭遇。

未踏の地沖縄に行きたくなってしまうのは私だけでしょうか(爆)

[17833] 2003 年 7 月 5 日 (土) 13:16:01 touhemboku さん
 沖縄

[17832]kenさん
若い水着ギャル、水着ヤンママも多数目撃。水中でも接近遭遇。
う〜ん、いいなぁ。
ほんと羨ましい・・・。ねぇ、雑魚さん(笑)

沖縄といえば三線。
只今BGMは登川誠仁さんの「スピリチュアル ユニティ」。
俺も沖縄行きたいっす。
「ナビィの恋」の舞台になった粟国島なんていいなぁ。

[17832] 2003 年 7 月 5 日 (土) 12:20:07 ken さん
 脱線沖縄リゾート情報

ゆいレールの車輌も目撃しましたが、若い水着ギャル、水着ヤンママも多数目撃。水中でも接近遭遇。
この点は東南アジアビーチリゾートとちょっと違う点かも。
東南アジアのビーチリゾートは、欧米人客は、ご年配の方も数多く、ビーチリゾートライフを楽しまれている関係で、プール内で「ジュゴン」に遭遇したか、というようなケースも多々あるわけですが、日本人観光客の場合は、オバチャンはあまりプールにはいない。
モデルさんの職場仲間かと思われるような、びっくりするような美形のグループも居たり。
このあたりの眼福は、沖縄ならでは、の魅力と言えるかもしれません。
[17613] 雑魚 さん
沖縄ですか、良いなぁ。私は未踏です。
>雑魚さん、沖縄はそういう意味でも、エーとこでっせェ。(なぜ、チバラキ人同士が、沖縄の話を関西弁で?)

[17831] 2003 年 7 月 5 日 (土) 11:59:02 ken さん
 ゆいレール
ARC 「ゆいレール」で変わる、沖縄の交通事情

[17809] 般若堂そんぴん さん
ゆいレールが開通すると「駅前」が沢山出来ますね(笑).
そうそう、ゆいレール。
もう試運転も終えているようで、駅と、レール(?)は完成状態でしたよ。
駅も既に、駅名表示等も設置済みで、足場が組んであったり、防護が施されているような、工事中を思わせるような場所は一切なく、いつでも営業開始OKという感じでした。
車輌基地が、那覇空港近くにあり、車輌も多数目撃。
お待ちかね皆さんのために、速報写真をと思いましたが、デジカメを出すのが間に合わず、お伝えできないのが残念です。
http://www.yui-rail.co.jp/
のトピックスに、小禄駅を試運転中の車輌の写真あり。
「路線図」ページも面白いです。

「玄関」駅としては那覇空港駅,中心駅としては?
位置からするとやはり県庁前駅でしょうか。国際通りへの入り口でもあり。
とはいえ、モノレールの駅ですので、駅前と言っても、歩道橋の階段と大差なく、「駅前」の感じは出ませんけれど。

なんで、生まれて初めて沖縄を訪問をするのに、記念すべき「ゆいレール」が開通してから行かなかったんだ、ということなんですが、そこはそれ、家族との力関係で・・・。
梅雨明け直後の沖縄が、ベストシーズンと思ったからなのですが。事実ベストシーズンでしたが。

でも、沖縄は、多分リピーターになりそうな気がしています。
海も東南アジアのビーチリゾートより綺麗ですし。
リゾートホテルのアメニティーも快適。東南アジア料理は大好きな私ですが、それでも沖縄料理の魅力には適わない。
難点は、
1ホテルあたりの収容人員が多い。
しかも、それがほぼ全員日本人なので、隣卓、隣プールサイドチェアの会話が理解できてしまうので、海外リゾートに比べると、プライバシーの点で、より、孤立性の確保が困難。
同様のアメニティを得ようとすると、確かに料金は高い。

でも、まあ、裏返しにヤマトグチが通じるという安心感もありますね。

私は、ダイビングはしないのですが、サイパン、ハワイ、セブ、パラオ、など、各地で潜ってきて「結局いろいろ行ったけど、一番海が綺麗なのは沖縄だと思う」と、会社の先輩と、大学ゼミの同期の別々の人間が期せずして口をそろえて言っておりましたので。綺麗なんだと思います。

ということで、ゆいレールは、また今度。
子供がもっと大きくなったら、先の大戦の戦跡もきちんと訪ねて、説明したいですし。

[17830] 2003 年 7 月 5 日 (土) 11:54:01 小太郎 さん
 高校のある村 in 近畿2府4県
ARC 高校のある村

滋賀県  なし。
京都府  なし。
大阪府  なし。
兵庫県  なし。
奈良県  都祁村(山辺高校)・十津川村(十津川高校)・室生村(室生高校)
和歌山県 なし。(分校はあります。)

[17829] 2003 年 7 月 5 日 (土) 11:51:44 地球人 さん
 長崎ネタ第6弾

長崎ネタ第6弾「島原半島 合併編」
今回の合併にあたり、長崎県は合併パターンを示しましたが、島原半島についてはパターンを一つとはできず、1市16町全部と、3〜5の市に分けるなど、いくつかのパターンを示しました。
半島全部で1市という話もありましたが、まず
島原地域  島原市・有明町・深江町・布津町・有家町・西有家町
南高北東部 国見町・瑞穂町
南高北西部 吾妻町・愛野町・千々石町
南高南西部 小浜町・南串山町・加津佐町・北有馬町
南高南部  口之津町・南有馬町
という枠組みができました。この後、国見町・瑞穂町は、南高北西部へ合流し、南高北西部は5町となりました。
これで、うまく行くのかな・・と思っていると。
島原地域は合併方式・新市事務所位置で、島原市・有明町と他の4町とで対立して分裂。
「新」島原地域(島原市・有明町)と雲仙地域(深江町・布津町・有家町・西有家町)とになりました。
南高南西部から、小浜町・南串山町が脱会して、南高北西部への合流を申請。しかし、これは、南高北西部5町内で意見がわかれました。今のところ、4町は合流を認めるが1町が反対して入る状況です。理由としては、5町のままだと、農業を中心とした新市となるが、小浜町の加入により、観光産業という軸足ができてしまうというものです。
また、南高南西部の残り2町(加津佐町・北有馬町)と南高南部の2町は雲仙地域に合流して、これで、雲仙地域は8町となりました。
それとは別に、小浜町・南串山町は2町で「雲仙地域合併推進協議会」という別の組織を作っています。また、分裂状態となりつつある南高北西部のうち、愛野町と千々石町の2町で、別に「任意合併協議会」を作りました。これは北西部7町合併の呼び水にという意図があります。
こんな状況から、再び半島1市を目指そうと運動をはじめた団体もあります。
今の状態から、最大限合併話が進んだとして、島原半島1市16町が3市になることになります。
首長や議会がなかなか意思がまとまらず、まだ枠組みでもめているので、さて、どうなることやらと思います。特例法期限まで残り少なくなってしまって、2000もの協議事項をまとめなければならないし、町から市になるところは、福祉事務所を設置しないといけないし、事務方の苦労を考えると、「はやくしろ〜」っていいたくなります。

[17828] 2003 年 7 月 5 日 (土) 11:44:45 まがみ さん
 Re: ふぉろ〜 ふぉろ〜 XVII

[17815]グリグリ さん
三丁目さんのように訂正回数を気にされる方がいらっしゃるようで、書き込みを一旦削除した上で新規に書き込みし直すという行動が最近頻繁に観察されます。
それは私のことですね(汗)。次の書込があったあとに削除すると記事番号が1つ抜けてしまうので、自分の書込が最新な場合にやるようにしているのですが、たまに入れ子になることも。訂正回数をできるだけ少なくすべく、念入りに下書きをしているつもりですが(ゆえに私のレス付けが遅い)、どうしても文章がおかしいところが多数出てきてしまいます…

あと、いわゆる「読み飛ばしリンク機能」([17519])ですけれど、私は特に必要ないと思います。タイトルや文章のはじめの数行で、書込内容がすべてわかるわけではないですし…
他の方のご意見は?

>mikiさん
近畿は市の数が多くて、調べるのに時間がかかっているのかな?
今のところ、九州・四国・中国は全部正解です。続きもお待ちしています。

[17827] 2003 年 7 月 5 日 (土) 11:25:44 深海魚[雑魚] さん
 存亡の危機

地元経済に影響力の大きな有力地銀における内部横領事件が昨日報じられ、公私共に関わりの深い立場上、驚きました。その途端に、職場の愛機が OSレベルで動作不全に陥り、業務上の集計は素より、落書き長書込みが覚束なくなりそうで、呪われた週末となりそうです。(鬱陶しい ログを見ずに済む、などと思った方、後で職員室でじっくり話し合いましょう/笑)

[17788] seahawkさん
京急の 「ドレミファインバータ」 は何のためにあるのか?
それで漸く 「モーターマン」 京急快特版の意味が判りました。(笑)

[17798] faithさん
美原町が 「堺市という名称では合併に応じられない」 と言い出したらどうなるんだろう?
折半交流の上で 「泉陽市」 などはいかがでしょうか。(笑)

[17815] [17818] [17821] [17826] グリグリ様
これは以前も言いましたが 「狂養問題」 の奥の深さには脱帽です。
いえいえ、私こそ本 サイトの構成の秀逸さには脱毛です。(泣笑)

そんな中でも 「ドクタースランプ」 は愛読していました。
連載開始は 79年暮れでしたっけ。あの アメコミ調の画は斬新でしたねぇ。当時私は、同じ 「ジャンプ」 で連載されていた 「進め パイレーツ」 に御執心でした。(「リンかけ」 も良い味を出していましたねぇ。)

遅れましたが削除しました。
御手数をかけました。

都道府県市区町村のとりこになる方々の病名を 「落書き帳炎」 と言います。
「漫」 性鉄分症候群との合併症も散見される様ですので、WHO の監視が必要ですね。(笑)

決して理系ではありません。雑魚系です。
「雑魚系」 に染まるとは、グリグリ様も堕ちたものよのぅ。(笑)

[17825] 白桃さん
思いもかけず、奥方様と屋台の赤提灯に飲みに行くはめになるし。
「奥様方」 「赤提灯」 うーん、ツボですねぇ。次回は声を掛けて下さいね。(笑)

[17826] 2003 年 7 月 5 日 (土) 10:46:39 オーナー グリグリ
 グリグリの理系な問題/都道府県十番勝負

最初にお断りです。決して理系ではありません。雑魚系です。(失礼_o_
したがって、想定解よりもスマートな別解があればそちらを正解とします。(笑

以下の各問の都道府県群に共通する特徴は何でしょうか。

問1.茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、長野県
問2.茨城県、千葉県、愛知県、滋賀県、大阪府、佐賀県
問3.北海道、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府
問4.神奈川県、滋賀県、京都府、大阪府、長崎県
問5.北海道、山形県、茨城県、埼玉県、神奈川県、新潟県、山梨県、広島県、福岡県、佐賀県
問6.北海道、栃木県、新潟県、石川県、山口県、高知県、福岡県、熊本県、大分県、鹿児島県
問7.青森県、福島県、茨城県、埼玉県、東京都、香川県、宮崎県
問8.秋田県、富山県、三重県、京都府、奈良県、高知県
問9.兵庫県、福岡県、佐賀県
問10.埼玉県、千葉県、新潟県、岐阜県、三重県、大阪府、広島県、山口県

回答解凍期限はありません。いつでもどうぞ。なお、ヒントを付けようかとも思いましたが、まずはノーヒントで。あっ、一つだけヒント。10問中8問は「都道府県市区町村」の企画の中にヒントがあります。残り2問についてはヒントはありません(チェックしてないので落書き帳の書き込みは除く)。

[17825] 2003 年 7 月 5 日 (土) 10:17:32 白桃 さん
 尽誠いろいろ

96時間連続人口統計作業はなかなか難しい(笑)。昨日は勤務先から邪魔な電話が入ってくるし、思いもかけず、奥方様と屋台の赤提灯に飲みに行くはめになるし。おかげで、あっちゃんさんの6時30分までには間に合いませんでした。白桃は勝手に遠州市と命名しております。
香川県高校野球の組み合わせが決まり、第一シードの三本松はなんと、初戦で宿敵尽誠学園とぶつかることになりました。尽誠は善通寺市にありますが、人口でも東かがわ市が勝っておりますので、絶対負けたらいかんで!幸手土岐は金成、人口統計作業モードに入ります。

[17824] 2003 年 7 月 5 日 (土) 10:10:07 オーナー グリグリ
 ふぉろ〜 ふぉろ〜 XX(完)

[17502] まがみ さん
はい!(笑)
ケンさん → ケン(地理好き)さん
実は小学生さん[3725]の指摘により、ケンさんが区別のためにニックネームを変更したと推測されます。

ケン(地理好き)さん → 地理好きのケンさん
プログラムの事情によりニックネーム欄に()の入力ができなくなったことがあり、そのため()を使わないニックネームに変更したと推測されます。[8384]に詳しいです。
完璧な回答です。すばらしい! さすが、落書き帳秘書室長兼広報室長ですね。(笑
ここまで正確な回答がすぐにあるとは。密かに私だけが知っていると思っていたのに。(涙
ん、まてよ。これが本当に正解かどうかはケンさんのみが知ることでしたね。
#ケンさんは決して答えてくれないでしょうけど。

[17504] ken さん
一応、弁解させていただくと、
(中略)
と、同音異字はOKという、監督官庁の承諾を得ました。
はい、その通りです。府中市は×でも仙台市・川内市は○です。同音異字のニックネームは完全に別名です。

[17521] 地球人 さん
今では、すっかりここのとりことなり、毎日訪問させて頂いております。
どうもはじめまして。地球人さんとはこれまた大きな地名(?)ですね。そうするとあとは宇宙人か。都道府県市区町村のとりこになる方々の病名を「落書き帳炎」と言います。お気をつけください。

[17530] ごろごろ さん
2001年以降に合併した市町村の協議会のページに旧市町村のデータが残っていたのでそこから抜粋しました。
合併により消滅した自治体のデータ提供をありがとうございます。お手数をお掛けしました。
せっかく提供いただきながら申し訳ないのですが、消滅時のデータというのがかなり難しいと言うことや、結構大変なのでこの件は当分諦めようと思っています。1990年以降のすべての消滅自治体の正確な人口と面積データを完璧な形で提供してくださる方がいらっしゃれば再考したいと思います。その際は書き込まずにメールでお願いいたします。

[17552] 紅葉橋瑤知朗 さん
いまさら気付いたのですが、グリグリさんは「さん」が付いていませんね。
[17507]般若堂そんぴんさんが書かれている長〜いアドレス、その前後の文章が左によって表示されます
はい、「さん」は意識的に付けていません。
二番目の件はよくわかりません。お使いの環境(OS/ブラウザバージョン)をお知らせください。おそらく、<WBR>がうまく働いていない問題のようです。ご指摘ありがとうございました。

[17710] special-week さん
そして、グリグリさん。この書き込みが不適切と思われました即刻削除していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
はい、よろしいんじゃないでしょうか。これくらいは。営業目的じゃないですよね。(笑

[17515] 三丁目 さん
今回のタイトルは、オーナーグリグリさん、又は白桃さんが、S35頃にリアルタイムで観られていたであろう、東南アジアを舞台にした番組の、主題歌からです。
えっ、そんな失礼な。(笑
私には判りかねます。ほんとに。

[17733] 三丁目 さん
それであれば、オーナーグリグリさん、白桃さん、軒下提灯さん、と同世代なはずですし。
すみません、このあたりの前後の流れがさっぱり判らないのですが。まぁそれはいいとして、私は白桃さんと同世代なんでしょうか。ほんとう? 白桃さん、すみません_o_

[17759] 松戸さん
またまた、グリグリさんの管理するオアシスに戻ってまいりました☆
(中略)
またしばらくここを「見守る人」になりますね〜。(笑)
いつもお気遣いありがとうございます。そうです、気軽な語らいの場、オアシスなんです。
はい、どうぞ見守ってください。そして時々はオアシスの水でも飲んで語らってください。

さて、長らく続いていた「ふぉろ〜 ふぉろ〜」もようやく追い付いたようです。
フォローが遅れて申し訳ありませんでした。また、グリグリ宛のすべての書き込みにフォローしたわけではありません。今更フォローしてもというような書き込みを含め一部は割愛させていただきました。あわせてお詫びいたします。なお、グリグリで記事検索した結果によりフォローしていますので、それ以外の記事には目が行き届いていません。本来管理人としてフォローしなければいけないものも取りこぼしているかと思いますがご容赦ください。改めてグリグリ宛に書き込んでいただくかメールをいただければ対応します。よろしくお願いいたします。

[17823] 2003 年 7 月 5 日 (土) 10:05:24【1】 miki さん
 両毛人さん、お先に...。
ARC 高校のある村

[17803]のレスです。
群馬県嬬恋村には県立嬬恋高校がありますね。
一応、これだけは確認しましたので...。

[17822] 2003 年 7 月 5 日 (土) 09:48:57 地球人 さん
 Re:堺市は政令指定都市になれるか
ARC 堺市 政令指定都市へのカウントダウン

[17798]faith さん
人口70万人そこそこの静岡市が合併のおかげで政令指定都市になれるのに、
もう20年ほど人口80万人前後をずっとキープしている堺市が合併しないと
なれないというのは、何だか堺市が不憫な感じがしていました。

もともと、政令指定都市の人口要件は50万人だったはずなのに、おおむね80万人以上というダブルスタンダードをとっていた政府の姿勢に?と思っていましたが、今回の合併すれば人口70万人以上でもOKとする・・・のには???くらいになりました(笑)
現実に、静岡市が政令指定都市になるだろうということになり、熊本市や岡山市、浜松市周辺などで、政令指定都市構想がでてますが、そんなにしてまで?というのが正直な気持ちです。
その中、堺市は単独で政令指定都市になってもいいんじゃないかと思います。人口80万人をキープしていたのだし、これだけハードルが低くなっているのだから。

[17821] 2003 年 7 月 5 日 (土) 09:38:18 オーナー グリグリ
 ふぉろ〜 ふぉろ〜 XIX

[17508] 両毛人 さん
グリグリさんのご意見を最大限に尊重しながら、情報を扱う書き込みのアーカイブ化について、考えていきたいと思います。
[17518] 三丁目 さん
同感です。私の意見を述べさせていただくと、アーカイブテーマは、自然に書込まれた流れを、一つのテーマとして、あとから纏められたものが、美しいと思います。
どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。ある程度鷹揚に構えて、ちょっと方向が狂いそうだったら軌道修正するという感じで行きましょう。

[17526] 雑魚 さん
御手数でも以下の過去ログを消去して頂きたく依頼申し上げます。
ご理解ありがとうございました。遅れましたが削除しました。今後ともよろしくお願いいたします。

[17619] ニジェガロージェッツ さん
実は投稿時点では、[17484]に気が付いておらず、後にグリグリ様宛てに書かれた他のレスを見て気付きました。こちらとしましては、削除した[17505]にしても数日かけて集めたデータを、丹念に吟味して可也の時間を割いてレスにまとめたものでしたが、アーカイブ入りを狙った書込みだと思われても心外だし、目障りだと感じられては居た堪りませんので、涙しながら削除に踏み切りました。
申し訳ありません。「目障り」という表現は配慮が欠けていてあまり良くなかったですね。失礼しました。いずれにしても私の書き込みやその後の両毛人さんや三丁目さんなどの書き込みにあるとおり、落書き帳はできるだけコミュニケーションを中心にという思いがあります。厳密な規定を作ろうと言うことではなく、書き込みの流れがちょっと気になっての警鐘でした。気楽な語らいの場という本質さえ心に留めておいていただければ結構です。情報提供は駄目というような短絡的なものではありません。別の表現としては、初めて落書き帳を訪れた方がとまどいを感じないようにして欲しいということです。
具体的には、アーカイブのテーマの一つに「複数単語の市名(海外事例)」というのがありますが、小生からもロシアの事例を書いて投稿しかけたのですが、「アーカイブ入りを狙っている」と思われるのが嫌で、投稿せずに下書きを削除したこともありました。
全然問題ないですよ。むしろぜひ投稿して欲しいネタです。でも、まさかすべての例を上げるようなすごい数の(例えば100件以上の)内容だとするとちょっとどうかなです。元々の記事がいずれも例示に留まっているのですから。きっちりとしたデータを揃えるのであればそれはちゃんとした企画ページに仕立てるべきでしょうということです。そう言う感じです。ということで、ニジェさんのHP完成期待しています。

[17820] 2003 年 7 月 5 日 (土) 09:32:04 地球人 さん
 Re:佐野市・吉田町の出来事

[17797]両毛人 さん

悲しい出来事なのですが、栃木県佐野市の合併担当の次長が自殺するという出来事がありました。
また、新潟県吉田町でも、合併の枠組みについて悩んでいた町長がやはり自殺するという事件もありました。

どちらもショッキングな出来事でしたね。心からご冥福をお祈りしたいと思います。
合併の協議事項は2000以上とか。それも、それぞれの組織の全部に係わるし、「負担は最小」「給付は最大」で協議事項を決めていけば、さほど問題でもないかもしれないけれど、それでは合併の目的の経費縮減にはならないし、合併のいろんなことに、いろんな意見があり、それを調整することの難しさが大きいのでしょうね。
今後、同じような出来事がないように祈っています。

[17819] 2003 年 7 月 5 日 (土) 08:37:01【1】 三丁目 さん
 祝☆書込者数(ニックネーム数):500(2003年7月5日 7時59分 現在)

[17815]オーナーグリグリさん
>書込みを直して下さったのですね。
はて? 身に覚えがないですけども。ひょっとしたら無意識にかな。それとも影の管理人?
エッ?そうなんですか。。。気になったので、もう一度、該当の書込みを見ましたが、修正して頂いています。ウ〜ム。「影の管理人」の存在も、この落書き帳における、七不思議の一つですね(笑)。夜の音楽教室からピアノの音が聞こえてくるとか、理科室の解剖標本が動くとか笑うとか、トイレでは(以下省略)。

書き込みを一旦削除した上で新規に書き込みし直すという行動が最近頻繁に観察されます。「書込訂正隠蔽行動」と私的に命名しています。(笑
その例を、一件だけ私も覚えています。そうだったのですか。私も隠蔽行動しちゃおうかな(笑)。自身では、一度だけ書込み削除したことがありますが、それは、訂正回数を減らすためではなくて、酔っ払った状態で書いたものの、なんか、もう一度読み直して、あまりにつまらない内容だったために、恥ずかしさのあまり、書込んでから1分後に削除しました。とはいえ、あまり削除すると、後ろの記事番号にも影響が出るわけですから、基本的に「私自身」のポリシーは、削除しない、です。だからナニ、ってなわけでは、ないのですが。
どうでも良いことですが、書込み訂正8回というのが、最高記録だと思います。私がヤッたのですが(汗)。

[17765]雑魚さん
>3回もタイトルが変更された
あ、そうでしたっけ。
あ。これは、モノの本を立ち読みして得た知識なのです。自身の記憶として、覚えているわけではないのです。

[17818] 2003 年 7 月 5 日 (土) 07:17:32 オーナー グリグリ
 ふぉろ〜 ふぉろ〜 XVIII

[17125] 軒下提灯 さん
オーナーグリグリさん。両毛人さんへ。
(中略)
そこで、下記のように訂正して戴けませんか。お願いします。
書込訂正は原則受け付けませんが、訂正内容のご指示が正確で間違えることがないので今回に限り訂正を行いました。ご自分で訂正可能できるよう自分色登録していただけると助かります。

[17155] 白桃 さん
全国46都道府県の5月1日現在推計人口が出揃いました。あと、広島1県のみ。広島が出ればグリグリさんにご連絡いたします。
はい、よろしくです。
同時に面積データも更新したいと思っているのですが...
「全国市町村要覧」の平成15年版が出るまでお預けかな。

[17205] 般若堂そんぴん さん
グリグリさん,しばらく前から「市町村合併情報 予定順一覧」がとても見やすくなりましたね.以前のような Netscape で見ると終わりの方の表の幅が広がってブラウザのウィンドウに収まらないということも無くなりました.ありがとうございます.
そう、これはしばらく気が付きませんでした。NS(Macだけかな?)7.0だと<WBR>がうまく働かないんです。表の中だけかもしれませんが。使えるのが当たり前のようなHTMLタグがブラウザの種類やバージョンによって微妙に機能しない(バグ?)ケースが時々あるので油断できません。細かいことでもいいですから何か気が付いたことがあればご指摘ください。>皆様

[17334] 両毛人 さん
ご提示いただいたデータ、たいへん興味深いですね。
いつも丁寧なフォローと深いご理解を本当にありがとうございます。
ところで、まがみさんの[17332]の記事は「アーカイブズ記録」とか「アーカイブズ データ分析」と言った感じのネタにされてはどうでしょうか。また、「アーカイブ推奨機能のご案内(自分色登録者対象)」については今一つ推奨率が悪いことや、このアーカイブを推奨している方の「推奨アーカイブ」のページがちょっと見苦しくなることを考えると、一度削除されて「記録」のアーカイブに統合するようなことを考えてみるのも一考かと思います。

[17338] まがみ さん
多忙にもかかわらず、新機能の案内など管理関係にも力を尽くされている、オーナーグリグリさん
コメントをどうもありがとうございました。多忙は相変わらずですが、管理作業はさぼりがちです。
新機能などのアイディアはいろいろ沸き上がってくるのですが、時間が全然足りないですね。それに、表機能によって大量データ格納帳になったり、書き込みランキングによって書込文字数競争になったり、「読み飛ばしリンク機能」のように長文書き込みをさらに増長してしまったり、なんて心配がありますしね。(笑
私のいっていることとやっていることってほんと矛盾していますね。
これを支離滅裂と言わずして何と言うべきか。(苦笑

書込文字数については、引用記事部分を除外して計算するという案もあるのですが、如何でしょうか。

[17339] 両毛人 さん
そして、グリグリさん、アーカイブ編集ありがとうございます!!早速推奨させていただきました。
最近はアーカイブをあまりチェックできていないので、ひょっとしたら他のアーカイブとダブっているのではと思ったのですが、大丈夫でしょうか。もしそうであれば遠慮なく編集してください。以後同様。アーカイブの索引機能みたいのがあると便利でしょうね。あっ、また変なこと言ってしまった。(笑

[17391] 雑魚 さん
「魔方陣グルグル」 なる漫画の語路合せらしいのですが。
何か聞いたことあるような気もしますが。私は最近の漫画にはまったく知識がありません。最近というのはこの25年くらいのことですけど(f^^;
小学生時代の少年サンデー(伊賀の影丸、サブマリン707、大空のちかい、おそ松くん、など)から大学時代のビッグコミック、ビッグコミックオリジナルあたりまでです。そんな中でも「ドクタースランプ」は愛読していました。なんとコミック全巻持っています。[2072] で書いてましたね、「グリグリ」の由来とともに。

[17402] 雑魚 さん
今後の書き込み ポリシーの指標としたいので、管理人である グリグリ様の御見解も御示し頂けると幸いです。
リンクの著作権についてのポリシーは以前書き込んだと思うのですが、
[17509] ゆう さん
グリグリさんの[3768]はかがでしょうか。
そうそう、これです。感謝 > ゆうさん

[17817] 2003 年 7 月 5 日 (土) 06:52:36 あっちゃん さん
 急いで書き込みします

みなさんのご意見をサーッと見させて頂きました。
牧之原市が意外と多かったですが、[17796]special-weekさん[17816]黒潮温泉さんがおっしゃるように、静岡人には牧之原は榛原町・相良町などのイメージが強いので、西牧之原市とかならいいかなと思います。
あとそれから火剣市は知りませんでしたねぇ〜。初耳です。

ともあれ、みなさん本当にありがとうございました。
こんなローカルな話題を押しつけて本当に申し訳ないです。
でも、まだまだまだまだ募集中です!

[17816] 2003 年 7 月 5 日 (土) 06:17:51 黒潮温泉 さん
 菊川・小笠

初めて書き込みします。
落書き帳の過去ログを、ようやく4999まで読み終えたところです。
楽しく読み進んでいますが、まだまだ先は長い……。

静岡県焼津市(静岡市の南隣です)に住んでいます。
4日未明の大雨は、ものすごいものでした。幸い、浸水や雨漏りなどはありませんでしたが。
テレビの気象情報では、例年7月の1か月間に降る量の雨が1日で降ってしまった、とのこと。そのうちのおよそ3分の1にあたる112mmが、わずか1時間で降ったというのもすごいですね。

菊川と小笠、という地元に近い話題がありましたので、過去ログ読破前ですがお邪魔します。

僕はやはり、「菊川」を推したいと思います。[17796]でspecial-weekさんもおっしゃっていますが、「牧ノ原」(牧の原、牧之原)は榛原郡金谷町から相良町にかけてのイメージが強いように思います。

しかし、ほかの方の書き込みを見て、「これはちょっとなー」とケチをつけるのは簡単ですが、「じゃあ、お前が考えてみろ」と言われると、やっぱり難しいものですね。

タイム・リミットの6:30を過ぎてしまいそうなので、半端ですがお許しください。

[17815] 2003 年 7 月 5 日 (土) 06:10:59 オーナー グリグリ
 ふぉろ〜 ふぉろ〜 XVII

一週間ぶりです。

[16077] ken さん
私の将来の夢は、ニジェガロージェッツさんが、ご自分のサイトを開設され、ロシアのクリッカブル・マップから、各地のデータに飛べるようなサイトを作られたら、ほんとに凄いと思います。
[16094] ニジェガロージェッツ さん
今後はKenさんの仰られるように、自己のホームページを開設し、続行していこうと考えています。
深いご理解をどうもありがとうございます。貴重なデータはそれに相応しい形で情報公開する方がより価値が高まると考えます。落書き帳はデータ系の情報提示に最適な場所とは言えません。しっかりした表形式で提示すると同時に、kenさんの言われるように、HTMLの長所を使って見易く魅力的なDBコンテンツに仕立てるのが理想だと思います。ぜひ、HP立ち上げ頑張ってください。応援しています。

[16247] だんな さん
実は泉2丁目が実家でございます。
(中略)
私の生家が墜落現場のすぐ近くにあり、それはもう大惨事だったそうです。
なるほど、あの辺りだったんですか。バス停で言うと泉旭ですね。有松交差点の手前の野町方面へ向かう細い道の脇には確かに用水がありました。この道は泉中への近道というか裏道としてよく利用しました。出口には表書店があり、ここでもらったミニカレンダーはGLinGLinの「ミニカレンダー秘蔵館」で紹介しています。それから、伊東ゆかりのミニカレンダーの紹介の所に書いてあるポスターは、有松交差点角の薬局(名前は忘れました)でもらったものです。うん、懐かし過ぎるぞ。

[16300] 三丁目 さん
オーナーグリグリさん、どうもありがとうございました。書込みを直して下さったのですね。
はて? 身に覚えがないですけども。ひょっとしたら無意識にかな。それとも影の管理人?

[16330] スナフキん さん
p.s.最近、落書き帳が不調気味ですね。
これは6月5日の書き込みですが、最近はどうでしょうか。私自身はあまり利用していないためよく分からないのです。(苦笑

[16341] 三丁目 さん
さも自分が見つけたかのように書いてしまいましたから、いかにオーナーグリグリさんのHPをちゃんと見ていなかったことかと、反省しておりました。ハァ。
いえいえ、そんなこと気にしないでください。雑学ページなどに記述してあることを落書き帳で改めて質問されたり話題にされたりするとちょっと残念な気がしますが、それは当方の勝手な押し付けであって、フォローとしてこちらをご覧くださいと案内をすれば済むことですから。

[16499] まがみ さん
私も、雑魚さん、グリグリさんに、クイズ出題の奥義とタイミングを教授していただきたいと思いますね(笑)
いえいえ、雑魚さんにはかないません。これは以前も言いましたが「狂養問題」 の奥の深さには脱帽です。

[16676] 三丁目 さん
おっ。実は、自分の書込み訂正回数が多いことを、私は気にしていたのです。
一度も表明したことはないのですが、新規書込、書込訂正、書込削除については、バックアップを兼ねて内容がメールで私宛に届くようになっています。三丁目さんのように訂正回数を気にされる方がいらっしゃるようで、書き込みを一旦削除した上で新規に書き込みし直すという行動が最近頻繁に観察されます。「書込訂正隠蔽行動」と私的に命名しています。(笑

[16813] 両毛人 さん
ゆくゆくは「Issieさんの地理雑学ゼミナール」みたいにまとめようと思ったのですが、グリグリさんに確認したところ、やはり投稿者単位でまとめるよりは、内容によって整理したほうが分かりやすいのではないか、というアドバイスをいただき、路線変更したのが、今回の企画です。
すみません、よく見ていませんでした。「シリーズ・地域の地理雑学」の代わりに「Issieさんの地理雑学ゼミナール」と言うのは有りだと思います。いいですねぇ。私はてっきりアーカイブのタイトルのことかと思っていたものですから。失礼しました。

[16854] utt さん
恥ずかしながら、ずっと
http://uub.jp/index.html
が玄関のページだと思っておりました。教えていただき、ありがとうございます。
いえいえ、「都道府県市区町村」のトップページは上記でいいですよ。正確に言えば、
http://glin.glin.jp/「GLiGLin」のトップページ
http://uub.jp/「都道府県市区町村」のトップページ
です。GLinGLinは総合トップとお考えください。

[17097] 軒下提灯 さん
でもそのためには血管にカテーテルをグリグリと挿入されるのを覚悟しないと。
えっと..... おっとこれは私のことじゃないんですね。(照笑

ということで一旦ここまで

[17814] 2003 年 7 月 5 日 (土) 05:47:29 ぴょん さん
 ちょいとレス

[17794]KNさん
ひとつ質問ですが大分市は見た目でどのくらいの規模の都市に見えますか?
僕は50万に都市に見えますが・・
そうですね。私も率直に大分は50万位に感じます。

[17762]hoshiさんがおっしゃってますが、県庁所在地はやはり官庁街を形成するため基本的に大都市として写ると思います。
この「見た目」とは駅を降りたときや国道などを走っているときの商業地や工場の集積度合いで決まるので他にも鉄道のターミナル(立川、福山など)や有力な城下町(松本、高崎など)、宿場町(浜松など)などは集積度が高いため大きく見える傾向でしょう。

一方、ターミナルを有さない大都市の郊外都市(宗像、狭山、大阪狭山、狛江など)は近年郊外型商業施設の進出はあるものの集積度は低く、市(町村)によってはほとんど家しか見えないところもあり、総じて中心街としては弱く見える市や町が多いのではないでしょうか。
あと、北九州やいわきのように合併で複数の中心があったり相模原のように中心の分からない(となりと繋がってる)ところもありますね。

ただ、私は車派なので中心街ではなくても家や店がたくさん見えれば人口は多く感じてしまうんです(たとえば相模原など)。ただバイパスなどで中心街から遠く離れた場所を通過すると足利のように意外に思うこともしばしばです。

それでも足利の16万や浜北の9万、逆で日光1.7万はビックリでした。両毛人さん、R50を通っただけでは足利は語れません。修行不足でした。

[17784]あっちゃんさん

牧ノ原市に2票!
菊川市に1票!
火剣市もカッコいいので1票!

高天神てイイと思うんだけど、大東も入んないとダメですね。
ぜひ4町で高天神市になって欲しいものです。

[17813] 2003 年 7 月 5 日 (土) 03:01:52 ありがたき さん
 過去形

[17812]般若堂そんぴん さん

京急大師線および小田急多摩線と相互直通計画があるので,リニア式というのはどうでしょうか.

スミマセン。訂正前にご指摘ありましたね。正確には「リニア式の話があった」です。リニア式が流行った頃のお話でしたが、その後小田急多摩線、京急大師線との直通が盛り込まれました。実効的にはこちらの方が利便性が高いという判断ですね。その京急大師線ですが、直通運転するとして、ルート変更も視野に入れているそうです。京急川崎駅から繁華街方向に地下線を引き、1駅新設するような記事を比較的最近の新聞で見ました。軌間は小田急に合わせて1067mmにするようなので、京急の改軌は必至でしょうが、他の京急線と直通していない現状からすれば、メリットの方が大きいように個人的には思います。ちなみに、着工時期はとりあえず5年延期になったそうですが、川崎市の財政を考えると白紙撤回まで訴える声もあるとかないとか。

[17812] 2003 年 7 月 5 日 (土) 02:28:22 般若堂そんぴん さん
 川崎縦貫鉄道とリニア式地下鉄

[17810]ありがたきさん
頓挫していますが、川崎市内を縦断する計画線もリニア式だそうです。
京急大師線および小田急多摩線と相互直通計画があるので,リニア式というのはどうでしょうか.なお,京急と小田急の軌間の違い(計画では川崎縦貫鉄道の軌間は京急と同)は軌間可変電車による対応または大師線の改軌が考えられますね.

リニア式地下鉄は車両の小型化・トンネル断面の小型化の他,加減速度の向上,急曲線や急勾配への対応などという利点があるそうです.
日本地下鉄協会のサイト
http://www.jametro.or.jp/
からPDFファイル(5.4M)をダウンロードできます.
現在まで大阪市営長堀鶴見緑地線,都営大江戸線,神戸市営海岸線が開業し,福岡市営3号線,横浜市営4号線,大阪市営8号線が建設中.

[17811] 2003 年 7 月 5 日 (土) 02:27:47 ありがたき さん
 京急線は割と最近駅名がボゴボゴかわってます

[17772]TN さん

逗子線の終点も以前は「京浜逗子駅」と「逗子海岸駅」だったのが統合されて新逗子駅になったのですよね。8両編成に対応するため複線の一方を剥いで用地を確保したうえで両駅の中間にホームを新設し、更にそのホームと元々の改札口と結んだ風変わりな駅だと伺ってます。

まさにおっしゃる通りです。補足すると、両駅が統合されて新逗子駅が開業したのは昭和60年3月2日のことです。今は無くなりましたが、逗子線は急行電車の終着でしたので、都営線から直通の急行電車が8両化するのに伴った改良だと思われます。

京急では、昭和62年6月1日にそれまで「京浜○○」であった10の駅名(蒲田、川崎、鶴見、新子安、富岡、田浦、安浦、大津、久里浜、長沢)を一斉に「京急○○」に改称しています。一番最近改称された駅は平成10年11月18日の天空橋(←羽田)、次は平成10年4月1日のYRP野比(←野比)です。
上に挙げた12駅を含んで、京急では全72駅中実に33駅で駅名が改称されています。
変わったところでは、コロンビア前(→港町)、味の素前(→鈴木町)、軍需部前(→安針塚)、横須賀軍港(→汐入)があります。また、[17605]special-week さんから話題の北品川駅ですが、調べてみたら明治37年5月8日開業時は「品川」駅でして、大正14年3月に「北品川」駅に改称されていたことがわかりました。

[17810] 2003 年 7 月 5 日 (土) 01:58:05【2】 ありがたき さん
 私は意地悪である(オームの法則)

[17788]seahawk さん

ただ、やはり横浜駅は複雑ですね。それに、JRの方向案内も東京駅などに比べてわかりにくい感じを受けました。駅のデパートはものすごく充実していますね。

横浜駅の駅機能自体は交差もしておらず(地下鉄はややナナメですが)至極単純なのですが、相鉄と地下鉄がJRからやや離れてますね。いちげんさんには難しいかも知れないです。通路の案内は確かに不親切かも知れません。これは、JRと地下鉄および相鉄線の間の通路が駅施設ではなく民間のデパートの通路を経由するからでしょうか。
デパートですが、いわゆる百貨店からテナントの集合体であるショッピングビルまで含めると、駅直結のものは、CIAL、高島屋、相鉄ジョイナス(以上西口)、横浜ルミネ、そごう、スカイビル(以上東口)、さらに、西口地下街のザ・ダイヤモンドと東口地下街のポルタがあります。銀行・郵便局およびATMも多数あるので便利です。

川崎駅は電車から見ている限り、雰囲気が蒲田などの駅とそれほど変わっていなかったのですが、どのような街なのでしょうか?それに、川崎の中心は川崎駅なんですか?そこのところがいまいち分かりません。

川崎駅前ですが、西口(海側)には商用地が広がり、駅前ルフロンには西武と丸井が入っていますし、その他大型店舗や映画館、地下街もあります。また、300mほどずれた場所にある京急川崎駅前にもヨドバシカメラがあります。一方の東口には、バスターミナルはありますが、東芝の工場やJRの変電所があるくらいで特に目立った大型店舗は見られませんね。
川崎駅ですが、細長い川崎市の一番海側の川崎区と隣の幸区の境目に沿ってJRの線路が走っており、その海側の川崎区に繁華街がありますね。川崎市内では川崎駅の他に武蔵小杉、溝ノ口、登戸と鉄道が交差する駅がありますが、いずれも商店街こそありますが繁華街とまでは言えない感じですね。そういういみでは川崎駅が川崎市の中心と言っても良いんじゃないでしょうか。

1.京急の「ドレミファインバータ」は何のためにあるのか?ホームにいる人に注意を促すためか?これに関連した内容をついこの間、フジテレビ系「めざましテレビ」で放送していたのですが、朝はばたばたしていて見ることができなかったんです。残念。

京急の2100形と新1000形のことですね。音階を奏でるインバータの正体ですが、ドイツのシーメンス社製のインバータ装置独特の音です。元々、VVVF(可変電圧可変周波数の頭文字)は音色が波打つように可変する独特のパルス音を発するのですが、シーメンス社の変調音は綺麗な音階状のもので有名です。他にもJR東日本のE501系(常磐快速線)がそうですね。特に意図的に音色があるわけではありません。

2.横浜市営地下鉄の車両の進入の際に鳴る音は、列車の汽笛なのか?

そうです。厳密に言えば、警笛と言った方が良いのでしょうか、電気的に音を出している電子タイフォーンと呼ばれるものです。横浜市営地下鉄のものは、「パーッ!」といった感じの独特のものです。地下鉄ではトンネル内を走行する関係でレールと車輪のガタンゴトンやモーター音などが地上路線よりも大きく反響するため、地下鉄の自動放送は騒音の中でも聞こえやすい周波数帯の女性アナウンスを採用する例がほとんどです。類推するには、自動放送と同様に聞こえやすさを重視して音程の高い警笛を採用しているではないでしょうか。

3.都営地下鉄大江戸線のリニアモーター方式の仕組みはなんなのか?リニアモーターカーからうまく連想することができません。地元仙台市営地下鉄の東西線もこの方式をとるようなので気になります。

リニアモータというと山梨に実験線がある浮上式が真っ先に思い出されると思うのですが、大江戸線や大阪市交通局長堀鶴見緑地線で採用されているリニアモーターは、動力のない車輪(台車)で車体を支持し、走行には、床下に設置された電磁石とレールの間に設置された金属板の間でおこる磁力による牽引力にて推進するのです。磁石と金属板を使って進むことについて詳しい話は割愛しますが、原理は「アルゴの円盤」の応用です。この場合、床下を占有する機器が小さいため、トンネル断面を小さくでき、つまりは建設費を圧縮できるんですね。相互乗り入れを考えない地下鉄路線の建設にはこの方式が採用されるケースが増えるんでしょうね。頓挫していますが、川崎市内を縦断する計画線もリニア式だったそうです。
ちなみに、この方式も、前述のVVVFも交流モータです。直流モータ(整流子モータ)と交流モータ(特にこの場合は誘導モータ)の違いはまた別の機会に。

最後に。タイトルですが、オームの法則の覚え方のひとつです。オームの法則とは、電流(I)、電圧(E)、抵抗(R)の関係を表す公式で、メジャーなのは「E=I×R」ですが、組みかえれば「I=E÷R(私はイジワルでアール)」となるわけです。

ちょいと(というかかなり)地理っぽくなくなりましたが、鉄と物理のお話(のさわり)でした。

[17809] 2003 年 7 月 5 日 (土) 01:46:00 般若堂そんぴん さん
 散漫なレス二題

[17764]三丁目さん
お歳が、だいたいわかりました(ニヤリ)。
ヤバイ!(ヒヤリ)……(自業自得ですな)
というわけで,地元関係者にだけは知られてならない(ニヤリ)13文字を削除しました.

[17766]kenさん
しかも、駅前がない。(笑)
ゆいレールが開通すると「駅前」が沢山出来ますね(笑).どこを以て代表させるべきか……「玄関」駅としては那覇空港駅,中心駅としては?

[17808] 2003 年 7 月 5 日 (土) 01:27:58【1】 深海魚[雑魚] さん
 高校のある村 in 茨城
ARC 高校のある村

那珂郡東海村 / 県立東海高校
久慈郡里美村 / 県立里美高校

[17807] 2003 年 7 月 5 日 (土) 01:21:27 Issie さん
 OHK
hmt 米国統治下の沖縄 ARC ネットワークで結ぶテレビ局

[17800] 両毛人 さん
やはり、「沖縄放送局」は那覇市にないので、「那覇放送局」を名乗らないのでしょうかね?

というよりも,1972年の「本土復帰」で日本放送協会(NHK)の一員になるまで,米軍統治下では「沖縄放送協会(OHK)」という呼称で運営されていた放送局を継承したからではないでしょうか。
那覇市内に位置しないのも,戦後しばらくの間,旧市内全域が米軍に接収されていたせいではないかと,勝手に推量しているのですが。

参考までに,気象台も沖縄だけは「地方」も「管区」もつかない「沖縄気象台」ですね。

[17806] 2003 年 7 月 5 日 (土) 01:12:29【2】 yamada さん
 高校のある村 in 岩手
ARC 高校のある村

[17803]mikiさん
岩手県で、本校のある村は次の3村です。(ほかに分校のみが4村あります)
すべて県立です。
村名高校名
滝沢村盛岡北
盛岡農業
大野村大野
九戸村伊保内

[17805] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:58:19 NS さん
 高校のある村 in 北海道
ARC 高校のある村

[17803]mikiさん
高校のある村のデータを提供してほしいのですが...。
北海道において高校がある村は以下の8つ(全24村のうち)です。
支庁名村名高校名
石狩浜益浜益
後志真狩*真狩
後志留寿都留寿都
胆振洞爺洞爺
上川音威子府おといねっぷ美術工芸
網走東藻琴東藻琴
十勝中札内*中札内
十勝更別更別農業
なお、浜益・中札内・更別農業は道立、他は村立です。
また、*印のついた高校は野球部が地区予選に出場しています(いずれも既に敗退決定)。

[17804] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:38:34 yamada さん
 規模が大きく見えた駅前

私が行ったことのある市は少ないのですが、一番驚いたのは苫小牧駅です。北口、南口ともにショッピングビルに直結していたので、とても都会的だと思いました。盛岡駅前でショッピングビルといえば駅ビルのフェザンだけなので、苫小牧が盛岡以上に感じました。(ということは、苫小牧は30万都市級?)


ちなみに、私が行ったことのある市は40市です。少ないので全部書いてみます。

北海道:函館市・札幌市・千歳市・室蘭市・小樽市・北広島市・恵庭市・苫小牧市・伊達市
青森県:八戸市・弘前市・青森市
岩手県:盛岡市・宮古市・釜石市・一関市・遠野市・花巻市・北上市・水沢市・江刺市・二戸市
宮城県:仙台市・塩竃市・多賀城市
秋田県:鹿角市・秋田市・大館市・横手市・大曲市
福島県:原町市・いわき市
茨城県:北茨城市
埼玉県:さいたま市・狭山市
千葉県:浦安市・千葉市・船橋市
神奈川県:横浜市・川崎市
(各道県とも順序は訪問順です。)

[17803] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:29:06 miki さん
 高校のある村
ARC 高校のある村

甲子園予選の組み合わせが全国で決まっていますが、
村の高校からもたくさん出場しています。
ところで、大学のある村に続いて高校のある村のデータを提供してほしいのですが...。
(本校のみ。公立、私立問わず。)
もちろん、アーカイブズに入れますので。

[17802] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:25:58 小太郎 さん
 新市名称募集

宮城県柴田町・村田町・大河原町合併協議会で
新市の名称募集が始まっています。
期間は7月1日から7月31日までです。
http://www.s-m-o3gappei.jp/

[17801] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:25:34 YSK[両毛人] さん
 菊川・小笠、気になる名前

既に[17795]にて新市名の候補を提出いたしましたが、気になる名前がありましたので。

小笠町立岳洋中学校です。校名の由来は存じませんが、台地上で遠州灘を遠く望む地勢からは、この中学校の名前「岳洋」も新市名案としていけるのでは、なんて思ったりもしました。

[17800] 2003 年 7 月 5 日 (土) 00:25:04【1】 YSK[両毛人] さん
 まとめてレス

[17782]まがみさん
(NHKの放送局で)唯一県庁所在都市にないのが「沖縄放送局」
この話題、職場で沖縄県の市町村の面積に関する話題を眺めていて、帰宅したら書き込もうと思っていたのですが、先を越されてしまいました・・・。

やはり、「沖縄放送局」は那覇市にないので、「那覇放送局」を名乗らないのでしょうかね?一般的な企業であれば、豊見城市に沖縄県担当の営業所を置いても「那覇営業所」と名乗ることも少なくないと思われますが、ここは律儀なNHKの命名感覚でしょうか??

一般的に、どのあたりまでに立地していれば「那覇営業所」を違和感無く名乗れるのでしょうか?個人的には、糸満だと離れた感じですし、宜野湾もやや離れた感覚があるのですが・・・。

[17757]special-weekさん
お知らせいただいた雑誌、先ほど書店で拝見いたしました。カンキャラとは、カンパニー・キャラクターの略だったのですね・・・。「きのこの子は元気の子♪」のあのキャラクターが「ホクトくん」であったことをはじめて知りました・・・。

しかし、出版関連のお仕事をされている方を差し置いて、「編集長」とは、何だか面映い気もいたしますね・・・。

両毛人さんの地元の話題をアーカイブ化するのは気が引けるのですが・・・。
いえ、群馬県の特徴を要領よくまとめたかるたであると思いますので、アーカイブ化は率直にうれしいですよ。ただ、自分の記事ばかりで、しかもかなりローカルな話題ですから、自ら推奨することは差し控えたいと存じます・・・。

そうじゃない!違う!と間違いを指摘されそうで戦々恐々としてます(笑)
私って、やはりそういうイメージですか・・・。
今後はもう少しspecial−weekさんのご提案も真摯に受け止めたいと思います・・・。


← [17900] 〜 [17999] [17800] 〜 [17899] [17700] 〜 [17799] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2003 M.Higashide