都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [18000] 〜 [18099] [17900] 〜 [17999] [17800] 〜 [17899] →

[17999] 2003 年 7 月 8 日 (火) 15:58:30【3】 深海魚[雑魚] さん
 新幹線直通、あれば良いのですが
ARC 祝!品川新駅開業

[17997] N-Hさん
東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が直通運転してくれれば、宇都宮〜品川なんて新幹線の使い方もできる
一方、以前せかさんに御教示頂いたところでは、規格差などの技術的問題に加えて、異なる会社間に跨る運行体制ゆえの管理の難しさなどがある為、JRでは直通運転に積極的ではなさそうです。宇都宮や高崎と新横浜を結ぶ様な場合ですと、相応の需要が期待出来そうにも思われますけどね。

[17998] 2003 年 7 月 8 日 (火) 15:49:16 miki さん
 駄レス(まるちゃんさんへ)

[17991]まるちゃんさん
5月中旬から1ヶ月間,
詳しくは5/13〜6/16までですよ。
http://www.hagiabu.jp/gikai/data/gik_hshidai_0501.pdf

[17997] 2003 年 7 月 8 日 (火) 15:32:45 N-H さん
 Re:新幹線による空港 アクセス
ARC 祝!品川新駅開業

[17996]雑魚さん
JRとしては、虎の子の新幹線を国内線空港アクセスに供するなど、言語道断、コンゴ横断でしょうけれど。

この10月に東海道新幹線品川駅が開業しますと、京急を介して羽田と直結しますね。
で、東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が直通運転してくれれば、宇都宮〜品川なんて新幹線の使い方もできるんですけどね。

[17996] 2003 年 7 月 8 日 (火) 15:13:48 深海魚[雑魚] さん
 新幹線による空港 アクセス

[17995] kenさん
天王洲から、高浜運河経由で、今のインターシティーあたりを経て、品川駅に繋げてくれた方が、便利だったのに、
非現実的な妄想ですが、新幹線車両基地の引込線を空港まで延長して、博多南線よろしく運賃+アルファで供用化したら、結構需要はあるでしょうか。序でに東京駅の構内を少し改良して東北・上越新幹線との直通運転を可能ならしめ、宇都宮や高崎から直通便を設定するなど、妄想逞しい雑魚でした。

JRとしては、虎の子の新幹線を国内線空港アクセスに供するなど、言語道断、コンゴ横断でしょうけれど。

[17995] 2003 年 7 月 8 日 (火) 14:10:34【1】 ken さん
 京急ネタ転じて、13号線

[17993]ありがたき さん
横浜方と羽田空港の付属編成直通はいちげんさんには難しそうで
京急の羽田線延伸は、品川からよりも、むしろ、横浜方面からの乗客にニーズが高いようですね。
横浜方面からですと、やはり、モノレールは使いにくい。
りんかい線はどちらかといえばJR寄りですし、同じJR寄りの東京モノレールと天王洲アイルで接続していることもありますし、対羽田輸送がアレなモノレール(JR)と京急の関係からするとあえて接続しなかったようにも見えますね
東京モノレールは開通時とはだいぶ、世の中の状況が変わってきて、開業当時は都心=丸の内・銀座・日本橋方面に少しでも近づいた方が、利便性が良いだろう、ということで、頑張って浜松町まで引っ張って来たのだとは思いますが、東京西郊に住むものにとっては、浜松町という駅は、今ひとつ使いにくい駅でした。

都庁も新宿に移り、山手線西側の都心度が増してくると、なんで「浜松町」なの?という感じになってしまいましたね。
天王洲から、高浜運河経由で、今のインターシティーあたりを経て、品川駅に繋げてくれた方が、便利だったのに、と思ってしまいます。
開業当時は、品川よりも、浜松町まで入った方が、より都心に近く、便利だろうということだった、と思うのですが。

当時は当然、羽田から国際線も出てましたし、「飛行機に乗る」ということ自体、珍しかった。
「モノレールに乗る」という「儀式」が、これからいよいよ飛行機に乗るのだ、という、通過儀礼として、気分高揚には、一役買っていたと思います。
しかし、今や、オフィスでギリギリまで仕事して、何時に会社を飛び出せば、間に合うか、という感じになってきましたからね。悠長なことは行ってられない。
一刻も早いアクセスが求められています。
京急羽田線も、軒を掠め、単線区間を上手くやり過ごし、本線なみの速度で、ぶっトバシて欲しいものだと思います。

ですが、飛行機が便利になると、JRグループの売上は落ちますから、適度に不便なアクセスにしておいて、「モノレールの乗換が面倒だから、新幹線の方が、早いや。」という状況を保って置くことが、至上命題なのかもしれません。

地下鉄が、羽田空港まで行くのが自然・・・あ、都営浅草線は行ってますが、そういう意味ではなく、独自路線として、羽田空港へ向かう路線が計画されなかったのも、運輸省(当時)の、住み分け行政の結果でしょうか。
営団13号線も昭和47年3月の計画では
13号線として志木〜向原〜池袋〜新宿間を整備路線、同時に新宿から先は渋谷・品川を経由して羽田までの延伸を検討路線として位置付けられました。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/eidan/rekishi.html
という経緯もあったようですが、結局、現在13号線は、渋谷から先は、代官山経由で、東横線との相互乗入れ、というプランになってるようですね。
私としては、「池袋→新宿→渋谷→品川→羽田」、というのは、魅力的な路線だと思うのですが。

[17994] 2003 年 7 月 8 日 (火) 14:07:23 深海魚[雑魚] さん
 判り易い案内放送

[17993] ありがたきさん
例えば、「後ろ4両は川崎で切り離し、蒲田から空港線に入ります」 は難しい
分岐駅と異なる場所で増解結を行う事例としては、新前橋駅における 「水上」 「草津」 がありますね。渋川駅は、路線別に ホームを区分していない構造と記憶しますので、有効長が確保出来れば物理的に対応は可能だと思うのですが、作業人員配置を電車基地併設の新前橋に集約させる合理策のゆえでしょうか。一方、駅に隣接する工場では現役と思しき貨物線があるので、そのテの要員は独自に確保出来そうなものですが。

判り易い多層建て例としては、「東北さ行くべ」 新幹線における 「福島で見事真っ二つに切り離し致します。前寄り、銀色の細い シシャモみたいな車両が 『つばさ号』 新庄行、後ろ寄り、二階建ての蛙みたいな顔をしたのが 『マックス やまびこ号』 仙台行です。」 てな感じの放送が典型例でしょうか。(笑)

[17993] 2003 年 7 月 8 日 (火) 13:07:54 ありがたき さん
 例えば、「後ろ4両は川崎で切り離し、蒲田から空港線に入ります」は難しい

[17936]N-H さん

朝に新逗子から都心および横浜方面への直通速達列車を残しているのは、逗子線利用者への通勤利便を図ったものです。

これと、日中の12連快特の付属4連が逗子線や浦賀に行くのは、ここ最近の京急で利便性が飛躍的に向上したルートのひとつと思います。特に逗子線の場合、文庫以南が各駅停車といっても、途中駅は八景、六浦、神武寺しかないですから鈍足な感も無いですし。
横浜方と羽田空港の付属編成直通はいちげんさんには難しそうでちょっと微妙な気がしますが、羽田空港発だったらば行き先がはっきりしているんで良いかも。

実は、私は以前からかなりコアな京急ファンでありまして、非公開イベントのお誘いも受けて参加したことも何度かあります。

わたしも京急は好きです。横浜から山手線方向に向かうときは、品川までは京急を好んで愛用していますね。理由ですが、JRの特定運賃の関係で品川打ち切りが安いので、ならば途中で会社を変えても割高にならない、品川駅の乗り換えが比較的便利(特に品川駅でJRから京急に乗り換えるのは格段に便利)といったところです。あと走りが(良い意味で)えげつなくてw

[17950]ken さん

臨海高速鉄道の大崎開通に伴ない、鮫洲駅と青物横丁駅も統合し、臨海高速鉄道との乗換駅を作れると良かったですね。

多少連絡通路が長くても良いので、品川シーサイド駅との乗り換えが出来たら良かったですね。なんとなく勿体無い来もしますが、りんかい線はどちらかといえばJR寄りですし、同じJR寄りの東京モノレールと天王洲アイルで接続していることもありますし、対羽田輸送がアレなモノレール(JR)と京急の関係からするとあえて接続しなかったようにも見えますね(私見ですが)。

[17980]スナフキん さん

それにしても、この時はおんぼろな車両(扉が片開きの車でした)に揺られて羽田まで行くことになるとは思いもしませんでした。そもそも、「演奏車両」の増加で、とっくにこの車は地下鉄を追われたものだと思っていただけに…老兵はまだまだやる気十分です、空港で1分折り返しをこなし、戻りは「特急印旛日本医大行」になってました、激しい…。

京急線内で日中の蒲田以南が快特と普通に集約されたあとも、都営線車両の性能の関係で浅草線直通の快特に限っては最高速度が110km/hに抑えられていましたが、その際この老兵は既に120km/hに対応していまして、確かに激しい車両だなぁと思いますね。個人的には、ドア際の荷棚と椅子の間にある握り棒がこの老兵にはないので、それだけが不満なのですが(寄りかかれないので)。

[17992] 2003 年 7 月 8 日 (火) 11:40:53【2】 深海魚[雑魚] さん
 レス諸々

昨日から、愛機の辞書登録再構築に取り組んでおりまして、この機会に、「り/両毛人さん」 という具合に、短縮登録を設定したのですが、般若堂そんぴんさん、ニジェガロージェッツさんの御二方については、助詞変換の際に混乱を来し、かえって不便になっております。どうしてくれるのですか?(笑)

[17939] 三鈴さん
例えば、伊勢線 (現:伊勢鉄道) を切り捨てるより、紀勢本線の亀山−津間を切り捨てた方が、明らかに合理的
普通列車における津前後の直通需要の有無や優等列車の運行形態からすれば、御指摘の通りです。一方、伊勢線転換の最大の理由は、並行する近鉄に押されて ローカル需要が伸び悩んだ事と聞きます。

海外の方が日本で買うよりも安く買えるからといってブランド品を買い漁りに行くようなショッピング・ツアー
家電製品は秋葉原が安いからと、往復の電車賃を度外視して赴く様な側面もあるかな。旅行を 「非日常的かつ主観的価値効用の充足」 と定義する私としては、鉄道の乗り潰しや 「探検」 を優先する結果、目前の名所を度外視する傾向もある為、あまり人様の事をとやかく言えた義理ではないのですが。(笑)

逆にこちらから「助言」して差し上げましたし‥(苦笑)。
方言丸出しの爺さんが駅窓口でもたつき、係員が 「ふたつい」 の意味を全く解しなかったのに業を煮やして、列の後ろにいた私が 「奥羽線の二ツ井の事でねえのげ? 東能代のちょっくら先にあっぺし。」 という事がありました。(笑)

[17942] uttさん
この点については、色々な考え方もあるので、一概にどれがいいとは言い切れない部分がありますが、
後々責任を持てそうにもない内容については、前後の文脈の整合性について言及した上で削除しても構わない、というのが私の考えですけどね。言質を取られた状態では落ち着いて書き込みも出来ないですし。(笑)

[17946] 三丁目さん
改めて見直すと、「テツ」 系の設問が、多いように感じられたのですが(笑)。
済みませんねぇ。考案時間十分では、所詮こんなものなのですよ。(溜息)

[17961] だんなさん
しばらく笑いをこらえるのに大変でしたよ (現在職場にて書き込んでます)。
御楽しみ頂けた様で何よりです。何でしたら、「ヒヒ度 チェック」 も作りましょうか? (一部紹介)

01)モー娘の出身校は総て知っている。
02)せぇらぁ服、モンペ、三つ編みルックに萌える。
03)意外に、ヅカジェンヌが好きだったりする。特に涼風真世さん。
04)ミッション系女学院における カトリック、プロテスタントの別を分類中。
05)一時期パチンコ屋に多かった幟の アニメ・キャラの出典を総て知っている。
06)宮城県南部に 「さくら」 市が誕生したら、滋賀県木之本町と セットで訪ねようと思う。

[17962] 般若堂そんぴんさん
銀座線上野駅は相対式ホームであり,逆方向行きの電車に駆け込むためには階段を昇り降りしなければなりません
「アニマトリックス」 の作風なら、可能かと思われます。(笑)

[17970] 三丁目さん
私は、何度嗅いでも、アレには慣れられませんでした。
茨城県高萩市の国道六号線も同様でしたが、工場閉鎖で臭いが消えた途端、妙に物足りなさを感じまして、これも逆説的な風物なんでしょうか。

[17977] スナフキンさん
現在でも時折激しく水蒸気を上げる火口が残存しており、すごい迫力に圧倒されること間違いありません。
数年前の噴火の際、JR特急の山線迂回が解消された直後に同地を通過しましたが、伊達紋別駅停車中も噴煙 モコモコの山容がはっきり見えまして、結構怖かったですね。

[17981] Issieさん
同行者がいる場合には当然前もって確保というのが鉄則でしょうが,何分行き当たりばったりなもので。
親父殿も割と アドリブ主義の輩で、幼少時の ドライブは、栃木の湯西川温泉に行って結局どこも駄目で、川治、鬼怒川と空振りが続き、気がついたら塩原にいた (尾頭隧道開通前の話。) という具合に、スリル&サスペンスの連続でした。(泣)

下関から一夜明けたら外国の港 (接岸前の沖合いでの待ち合わせ) というのに,
年輩者は 「連絡船」 という表現を用いますが、かつては青函や宇高と同様の位置づけだったのでしょうか。

[17982] yamadaさん
ぎりぎり健全です?
良かったですねぇ。人間ドックで異常なしと診断された時の様な安堵感でしょうか。(笑)

[17987] Hermitさん
どうせ作るなら ヘリコプターの操縦シミュレーションをやるべきですね.
私の知人に パイロットの資格保持者がいますが、自宅の敷地が結構広いからと言って、普通、帰省に利用するかな。(笑) なお私自身は消防団に所属していた頃、山火事消火の支援作業として、河川敷で離着床の補助を勤めた事がありますが、風圧で小石が飛んで来るので、冗談抜きで危なかったですね。

[17991] 2003 年 7 月 8 日 (火) 11:39:20 まるちゃん さん
 萩広域新市名候補

萩広域の新市名候補5点が決まったようです.

萩広域市町村合併協議会は7日に新市の名称候補5点を発表しました.
候補は「萩」「新萩」「はぎ」「阿萩(あしゅう)」「長州」の5点です.
5月中旬から1ヶ月間,1市3町4村の各世帯から公募したもので,新市の名称は11日に開かれる第6回合併協議会に提案され,最終決定するそうです.

「長州」は,少し時代に逆行気味の名前ですし,萩の名前がもし,消えてしまうとなると,非常に残念です.

[17990] 2003 年 7 月 8 日 (火) 10:08:19 ken さん
 re:北海道レンタカーの旅

[17918]かつ さん
レンタカーで移動しますがこのコースでははみなさんどんな所に
昔、札幌から、洞爺、函館、とレンタカーで走ったことがありますが、あれは、長万部の少し手前、かつさんのルートでいうと少し先、黒松内町か、豊浦町の37号線だったのでしょうか?

長い見通しの良い、大きく下って登る、一本道で、前を11トントラックが走っていて、追い越しをかけたのです。
片側一車線でしたが、対向車が絶対来ないことも見通しよくて確実でしたから。
トラックの横に出たら、何故か、トラックがクラクションを鳴らすので、「なんで怒ってるんだ?コイツ」と思い、追い越しました。
トラックの前に出たら、目出度くパトカーのお出迎え。アメリカ映画ようにの看板の影に隠れてハッていたのです。トラックは親切にも、パトカーが出たことを知らせようとしてくれていたのでした。
40km/hの道路で、120km/hは出してましたので、「うう、80km/h超過かあ、これは一発免停。この先の旅程はどうなるのか・・・」と、トボトボと、パトカーの後部座席で切符を切られたところ、切られた切符は「追い越しのためのはみ出し禁止違反」(2点)。咎められたのは黄色いセンターラインをはみ出たことのみ。
正式に計測してなかったと言う意味では、確かに追走されたわけでも、オービスがあったわけでもないですが、40km/hか、120km/hかくらいは、素人じゃないですから、わかると思うんですが。
旅行者向けの斟酌なのか、まあ、助かりました。
興味深いスポットをご存知なのではなのではないか
私が、函館−洞爺間で、最も思い出に残るスポットです(笑)。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

[17989] 2003 年 7 月 8 日 (火) 09:36:29 スナフキん さん
 フォローへの感謝とレス

[17983]NSさん
フォローありがとうございました。1年前に行ったのに町営浴場の名称を間違えるのでは、私の記憶もダメになったものです、すみませんでした。
「冷鉱泉・沸かし湯」ってことはないです。
道南は結構いまだに手薄な地域が多いです。道央、ことに北空知地域は相当にレンタカーで走り回っているので相応の知識はついているのですが、道南の、汽車で巡るだけ&情報はユースでの交歓のみ、程度のスタンスだとこんな「ザル情報」になってしまいます。これはいけません、地理を志す者、自分の足で情報を稼ぐことを忘れたらもうおしまいですから、今後はまんべんなく巡るようにしたいものです。

[17878]オーナー グリグリさん
自分色登録は、登録された方の利便性強化(書込訂正、アーカイブ推奨等々)だけでなく、グリグリの管理作業を軽減することになります。ケンさんを筆頭に書込件数が相当数あるにも関わらず自分色登録をされていない方には、登録へのご協力を伏してお願い申し上げます。
この文言、恐らくは私に向けられているのではなかろうかと勝手に解釈します。ランキングを見る限り、文字数・書き込み数とも上位にありながら登録してないのは私くらいなものですから。

実は、登録していなかったのには意図がありました。過去の自分の書き込み内容を見ると、まあ分野的にきわめて偏りのある文章ばかり。鉄ネタか、仕事内容に関わる「グチ」にも似た事柄がほとんどです。しかも、本業がこういう仕事ですから、すでにここに書き込む内容自体に相当のフィルタをかけてます(すべてをオープンにできない「社外秘」的な情報はお流しできませんので)。こういう、ややもすると「オブラートで包んだ、的人間」がひょいっと自分色登録するのはどうも引っかかっていました。加えて、(自分色登録をすでにされている方に矛先を向けるのではありませんが)私は元来「常連風を吹かせる」といった行為が非常に嫌でして(それはユースホステルで培った自分なりの価値観かもしれません)、自分色登録をすることで「自分は常連」と半ば主張するようになることに抵抗がありました。あくまでも、ここに参加するようになった当初の心意気を忘れないようにしたかったのです。

が、これはあくまでもこの落書き帳に「参加する」スナフキん側の論理でしかないのですね。管理作業を煩わせる原因になっていたとは、今回の書き込みを見て初めて知りました。あと1日で私もまたひとつ歳をとることですし、「29歳の誓い」ではありませんが自分色登録を今後検討するようにいたします。

[17988] 2003 年 7 月 8 日 (火) 09:30:35 N-H さん
 JR東を弁護する(笑)

[17969]地球人さん
私個人の印象なんですが、どうも、東日本の駅員さんは、態度といい、説明の仕方といい、知識といい、いまいちのような気がします。
私の印象ですと、JR東の駅員さんはわりとまともな方が多いと感じています。面倒な切符を頼んでも即座に発行するプロも多いかと。

むしろ私の印象では「世界の中心」名古屋を本拠地にして新幹線経営に専念し、いまだに一般クレジットカードが駅で使えない某鉄道会社の駅員、車掌さんのほうのスキルアップを望みたいところです。
面倒くさい乗車券の変更などを頼んでまともに処理していただいたことがありません。ま、私の依頼内容がいけないのでしょうが(笑)。
雑魚さんのチェックにあった
50)旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
では対処できないような、使用開始後の切符の変更でお安くあげる、なんてことをしようと思う私がいけないのです。

[17987] 2003 年 7 月 8 日 (火) 08:16:32 Hermit さん
 どうせゲームにするなら「ApacheでGO」かな

[17985] uttさん
なんてマニアックなゲームもあるようです。JALを操縦する内容だそうで。。。
おそらくは大型のジェット旅客機の操縦をゲームで体験するのだと思いますが,現代の旅客機の操縦はそれ自体は自動化が非常に進んでいるので普通の人間が考えるほど難しくはありません.初めての自動車(自動変速機でない昔のやつです)運転の方がよほど難しいですよ.旅客機操縦は,小型のプロペラ機を除けばはっきり言えば計器の数字を読んでボタン(やノブ)を操作するだけに近いのです.ほとんどの局面でオートパイロットが使えますし.ただ「飛ばして」「着陸する」だけなら普通の人なら30分もすればできるようになります(最初はオートパイロットなしではまず着陸できません).私自身某旅客機製造会社のシミュレーターで体験しましたから間違いありません.
余談ですが,最近のシミュレーターはまことに良くできています.画面で見る景色は知らなければ窓越しに見る本物のものと非常に近いものです.実機との唯一の違いは機体の操作時にGがかからないことでしょう.
ゲーム屋さんもどうせ作るならヘリコプターの操縦シミュレーションをやるべきですね.こちらはいろいろな意味でスリル満点ですよ.

[17986] 2003 年 7 月 8 日 (火) 02:50:48 ぴょん さん
 今夜は七夕。

今夜は七夕ですね。とはいえ梅雨の真っ只中。ここ八王子は星一つ拝めません。

ところで、仙台の七夕って旧の暦(というより月遅れというべきか)でします。平塚は新暦ですね。ちなみに私の里、北九州は新暦でした。なのにお盆は旧でします。(友達で新暦でする人もいたのでそれは親の里鹿児島の風習かも..)お中元なんかもこちらは新暦だそうで当初は大いに戸惑いました。話は戻って、七夕終了後に短冊をあるいは笹ごと川に流す地域や、北海道では柳に飾り付けをするなんてのも聞いたことがあります。(笹がないから?真偽のほどは不明)。いろいろあって興味深いです。
そこで、他に変わった風習がある地域ってあるのか知りたいです。もしありましたら教えてください。
琉球の風さん。沖縄の七夕ってどんなですか?特に興味があります。

それでは

[17985] 2003 年 7 月 8 日 (火) 02:01:03【1】 ペーロケ[utt] さん
 JETでGO!

なんてマニアックなゲームもあるようです。JALを操縦する内容だそうで。。。

[17973]雑魚さん
私の場合、架線柱の リアリティーに少々不満があるんですね。

もしかして、私の知る当時より画質が向上したかな?
 細かい所まで観察されてますね(笑)。私がCGなるものに慣れていないだけかも(汗)

今の内に、やりたい事は済ませて置きましょうね。子供が生まれたら地理人は死に体です。(笑)
 kenさんのように、「家族サービス満点なパパ」が理想なのですが、現実はそう甘くないでしょうか??まあ、まだまだ先の話なので、今のうちに「花の独身」をめいっぱい楽しんでおきます♪

私も馴染みの窓口氏には、華麗なる裏技 (?) で何度も御世話になりました。
 雑魚さんのこと、さもスゴイ裏技なのでしょうね(笑)。方々から割引券が回ってくるとか。。。

宿代を集約して移動時間を節約できる訳ですから、私はそれ程高額とは感じないんですけどね。
 そう、学生時代と違い、時間がない今ではそういう感覚に近づいていますよ。ちゃんとした所で泊まることを考えたら、すぐに諭吉さんが羽をはばたかせて飛んでいきますからね(苦笑)

向いの席の婆さんがいきなり着替え始めた時は、往生しましたよ。(笑)
 絵的に美しくない「椅子盗りゲーム」ですね(笑)

[17968]両毛人さん
葦嶽山(あしたけやま)ですね。
 恥ずかしながら私は知らなくて、職場の人に聞いたのですが、まさかご存知だったとは。。。私よりずっと中国地方のこと詳しいのですね(汗)

私は、朝霧につつまれる三次の町や、下津井・鞆の浦などの歴史のある港町、そして格式あるシティ・三本松などを、今回の「地域めぐり」で見てみたいんですよね。
 おお、ポイントを突いた旅ですね。「鞆の浦」は私も好きな場所ですよ。瀬戸内の風情が残る数少ない漁港ですし。あと個人的に気になる街は「西大寺」「松永」「児島」など、かつては独立した市であり、今も本市街と一線を引いている街が多い地域だなあって思うのですね。合併後、市街地が一体化している「新南陽」や「谷山」などとは事情が異なり、合併後も独立した市街を形成しつつ、本市街地との関係をどうやって構築できるのかが、なかなか難しいと思うのですが、山口市と防府市など、市街が一体化することは今後も無いだろうと予測できる合併の組み合わせの、合併後の姿のヒントにもなりそうな気がするのですね。なんて偉そうなことを考えながら、私もいろいろ勉強しなければ。。。

[17984] 2003 年 7 月 8 日 (火) 01:28:54 ペーロケ[utt] さん
 北海道へGO!!
ARC シリーズ・地域の地理雑学−北海道編−

 本日の山口県地方は朝方、大雨洪水警報が出ており、昼間は晴れ、3時ごろにちょろっと雨が降ってすぐ上がり、今は再び雨です。天気予報でどれを言っても「当たり」になるのかな??なんだか変な天気です。
 ああ、この時期だけは、梅雨の無い北海道に移住したいと思うのですが、いっそのこと、北海道と沖縄に別荘を作って、夏は北海道、冬は沖縄といった贅沢な渡り鳥生活といった老後設計でも夢見ようかな(笑)。

[17970]三丁目さん
私の得意ジャンルが含まれているではありませんか(笑)。
そうそう、お引越しで忙しかろうと、得意分野を読み飛ばしてはいけませんね(笑)。

クッタラ湖が私は好きです。
私は行った事ないのですが、地図で見ると、どの湖よりもまん丸ですよね。小さな摩周湖みたいな感じと聞いたことあります。

温泉街から中島の向こうに羊蹄山が見えたときは、感動モノでした。
そうですね。羊蹄山は遠いですからね。しかし、留寿都スキー場から太平洋が見えた記憶がありますが、ひょっとしたら羊蹄山からも。。。角度的には見えそうですよね?

オロフレ峠越も、私は好きです。
またまたコアな峠ですね(笑)。峠の中で感動したのは、かつさんのコースから外れますが、美幌峠から見た屈斜路湖が印象的ですね。

「森の中の国道」という趣があります。
そうそう、周りは樹海が広がり、道路はまっすぐで勾配もそんなにきつくないので運転しやすい道路ですよね。

支笏湖の北西にオコタンペ湖というのがあり、北海道三大秘湖の一つなのだそうですね。
 名前は聞いたことはあったのですが、場所までは私も知りませんでした。こんなところにあったとは。。。三大秘湖のほかの二つはどこでしょうか?名前はわかりませんが、日高の森の中に、ハート型の湖があるそうで、それもあまりに小さいのでロードマップでは載っておらず、探すには2万5千が必要だとか。。。

そんなの観光客が行くところだ、と私は反論しましたが。
私と同じ旅行哲学をお持ちのようで(笑)。やっぱり、観光地っぽい所って面白くないですよね??

東室蘭駅〜糸井駅くらいまでは、国道36号線と室蘭本線が平走している区間が多く、たまに北斗星と競争していました。
 長万部〜八雲あたりも並走してましたよね??信号もなく、バトルには最適な環境だったような気がします。ただ一箇所だけオービスには気をつけないと。。。函館の友人は1枚8万円の高額な記念撮影をしたそうです(苦笑)。

 そうそう、一つ思い出しました。長万部と八雲の間にある「国縫漁港」。ここもなかなかコアなスポットですよ。日本でここだけしかない、ワイングラスの形をした漁港なのです。入り口の橋から見た全景は本当に美しいですので。。。

『二股ラジウム温泉』知られてはいないのですか?
 おお、マニアしか知らないような秘湯だと勝手に思っておりましたが、そこそこ知られた観光地なのですね(苦笑)。

また、並木のおかげで、国道が拡幅できないとも聞きました。
 今は高規格道路の「函館新道(函新)」が東側にできたおかげで、交通量がそちらの方にシフトしているようです。函新から見た裏夜景もなかなか綺麗でしたよ。

『長谷川ストアの焼き鳥弁当』これは、私も聞きました。食べたことがあるような気もしますが、思い出せないですねぇ。
 長谷川ストアって函館にしかないコンビ二なんですが、初めは馬鹿にしていたのですが、私も匂いにつられてつい買ってしまい、これがなかなか香ばしくて美味しいんですよね!!

『支笏湖にある苔の洞門』ここは、私も好きなスポットの一つですね。
 私が行ったときは(ちなみに去年の秋ですが)土砂崩れのため立ち入り禁止で、入り口だけしか見ることができませんでした(涙)

[17967]かつさん
回転寿司はこれまた寿司好きなので行きたいです!魚介類がうまそうですね。
 湯の川温泉に宿泊ですか。それならば、同じ海沿いなので近いですよ。タクシーで「かんたろうまで」と言ったら、10分くらいで着きそうな距離ですので、ぜひぜひ!!
 ああ、寿司が食べたくなってきました。その上、[17977]スナフキんさんの興味深いお話まで聞いて(読んで)しまったので。。。今年も北海道行こうかな(笑)

[17983] 2003 年 7 月 8 日 (火) 01:15:02 NS さん
 Re: 北海道、オススメポイント
ARC シリーズ・地域の地理雑学−北海道編−

[17977]スナフキんさん
いくつかレスを。
森〜長万部にかけては濁川・銀婚湯の評判が高いですね。しかしいずれも火山帯から微妙にずれているため、あるいは冷鉱泉・沸かし湯だったかもしれません。
 「冷鉱泉・沸かし湯」ってことはないです。何と言っても、濁川地区には道内唯一の地熱発電所があることですし。
虻田町営浴場「ふれあいの家」(中略)昨年はそのまま
 「やすらぎの家」ですね(現在は月浦地区に移転)。「野猿」のテルリンこと平山晃哉(てるちか)さんの実家としても有名です(被災後、町やテルリン出演の番組にはファンからの激励メッセージが殺到しました)。
昭和新山三松正夫記念館
 これのある壮瞥町に立ち寄るのなら、相撲好き&時間の余裕があれば、横綱北の湖記念館もお薦めですね。
大滝村から札幌を目指すのもオツ
 もしこのルートを採るのなら、是非とも三階滝公園への立ち寄りをお勧めしたいですね。
支笏湖を半周するもよし
 温泉好きならば、宿泊施設が整った支笏湖畔温泉もさることながら、丸駒温泉・伊藤温泉など、北岸の露天風呂をお薦めしたいですね。

[17982] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:50:59 yamada さん
 問診票チェック

[17876]雑魚さん
おもしろそうなので、私もチェックしました。
該当は03,08,11,13,18,20,23,43,46でした。ぎりぎり健全です?

03) 郷土愛に目覚めつつある。
もう目覚めてます。
05) 時刻表は毎月購入している。
経済的理由から買えません。駅で立ち読みします。
11) 自分色登録で列車塗装を意識している。
ここに該当する私ってめずらしいんだろうなあ…
13) 書店では必ず道路地図を立ち読みする。
古本屋でも必ず道路地図を立ち読みします。先日、「九州」を見つけ、つい買ってしまいました。今の私の愛読書です。
18) 鉄道旅行では、始発便を利用する事が多い。
旅行の日は4時起きです。二度寝したら中止です。
28) 学歴詮索で、出身大学より出身高校の方が気になる。
私は、中学校が気になります。(といっても県外の中学校名を言われてもわからないだろうなあ)
34) 最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
プレステ2購入後は増えたような気が…
40) 自室に、全国版のほか、各都道府県別道路地図が総て揃っている。
北海道、東北、九州、岩手、千葉しかないです。しかもメーカーもばらばら。
42) 旅行に携行する時刻表は、小型版ではなく、必ず大型版と決めている。
悲しい事に、手書きです。
47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
新幹線旅行は好きなので該当しません。

[17981] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:24:39 Issie さん
 総選挙は11月?

どうも,与党関係者や総理周辺で10月解散・11月総選挙という噂が流れ始めているようですね。
そんなわけでもないですが,うちのHPでも選挙区関連のページの再編に手をつけました。
今回の総選挙は,昨年8月施行の新小選挙区によるものですから,どのような影響があるものやら(東北地方の与党(元)実力者や東京多摩地方の野党党首の選挙区がイジラれてますね。どんなことになるのでしょう)。
去年の夏に仕込んだ「ハトマンダー」ネタ(1956年当時の鳩山一郎内閣が国会に提出した衆議院議員選挙完全小選挙区案)も1年もたって十分に“熟成”されていることだし…。

[17973] 雑魚 さん
過去の経験から、時期次第では事前に代理店を通した方が安全な場合がある

そうなんですね。この方法でまず安心して宿の確保が期待できるのは県庁所在地ないし地方中心都市に限られます。札幌と弘前では宿が確保できたことがありません。
同行者がいる場合には当然前もって確保というのが鉄則でしょうが,何分行き当たりばったりなもので。

関釜フェリーですか?

私の始めての「外国旅行」は関釜フェリーで渡韓というものでした。
下関から一夜明けたら外国の港(接岸前の沖合いでの待ち合わせ)というのに,「外国なんだ」という感激を感じました。次に船を下りて街へ出たら,左手から車が来ることにビックリ!
このときの韓国旅行,某言語サークル関係の「青年交流会」というものだったので,1週間の韓国滞在(プサン→チョナン→ソウル→テグ→キョンジュ)で使った費用よりも,その前後,長野−下関間の往復(車中1泊ずつ)のためにかかったお金の方が高くつきました(「のびのび切符(青春18きっぷ)」を最大限活用したのに)。
1984年,チョン・ドホアン(全斗煥)政権下のことでした。
ソウル市内や軍事境界線に近いカンファ(江華)島はピリピリした雰囲気だった一方,若い女性車掌の乗務する市内バスや路上の売店のたたずまいなど,私には記憶のない「20年前の日本」(当時から数えて)はこんなものだろうか,と感じたことが印象に残っています。
やはり,初めての外国旅行のインパクトは強いものがありますね。

(初めてのパスポートを取得するために長野県の長水地方事務所に行って,担当者に貯金通帳を見せたら,「これぽっちの貯金じゃ…」などと言われて,不愉快な思いもしましたが。お金,なかったですからね。)

[17980] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:19:31 スナフキん さん
 京急の「ピロピロ〜」

[17788]seahawkさん
1.京急の「ドレミファインバータ」は何のためにあるのか?
これ、ドイツのジーメンス社のこだわりによるものらしいですね。今ではこの音=京急みたいなイメージがつきつつありますが、常磐線にも仲間がいるのはどなたかがご指摘の通りです。ただ、あちらは減速する時も「演奏」してくれますけどね(笑)。あ、そう言えば私、北海道へ出かける際、都営浅草線三田駅でこの「演奏」に遭遇しました。当初は京成線内で「踏切遮断機開け事件」を起こして問題視された乗り入れですが、車両そのものも増えているところを見るとこの事件は解決したようです(汗)。それにしても、この時はおんぼろな車両(扉が片開きの車でした)に揺られて羽田まで行くことになるとは思いもしませんでした。そもそも、「演奏車両」の増加で、とっくにこの車は地下鉄を追われたものだと思っていただけに…老兵はまだまだやる気十分です、空港で1分折り返しをこなし、戻りは「特急印旛日本医大行」になってました、激しい…。

[17979] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:17:37 ken さん
 re:re:グリグリの理系な問題/都道府県十番勝負

[17975] てへへ さん
問9.連続しない陸部の県境がある。
最初、ちょっと意味がわからなかったですが、わかりました。なるほどね。
両側が隣県と陸続きで、2つの海を持つ、ということですね。

[17960] まがみ さん
問7.ひらがなの入った市が存在する都県
なるほど、そうか。ひらがな市も随分増えましたね。
問10.一文字の市が存在する府県
うーむ。なるほど。

なるほど、なるほど、と、ひたすら、感心するばかり。

[17978] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:13:07 般若堂そんぴん さん
 Re:元気のない山形県

[17925]白桃さん
山形にはなんの関係もない(般若堂そんぴんさんと私の恩師が住んでいるはずということを除いて)白桃ですが、各市町村に温泉があり、地域伝統芸能を守る立派な県だと思いますので、なんとか頑張ってもらいたいものです。
山形県に対する暖かい御言葉,ありがとうございます.おそらく白桃さんは秋田県,和歌山県に対しても同様のお気持ちをお持ちのことと思います.

少数意見であろう事は承知の上で述べるのですが……面積に対する人口で見れば過疎であっても,経済基盤・産業立地に対する人口で見れば「過密」である,という状況が語られることなく,しかしながら厳然と存在するのではないか?……漠然とした印象でしかありませんが,そんなことを考えています.

かつて,人口増加は農地拡大を促し,農地拡大はさらなる人口増加をもたらしたのではなかったでしょうか.斜面を守ると言われる棚田も,保水力のある森林を切り開いた後に無理やり水を溜め込むためのものであり,いわば力で自然をねじ伏せた後に成立した人為と自然の妥協の姿であると見れば,昨今の棚田礼賛にいささかの違和感をおぼえずにはいられません.
とどまらぬ人口増加は人口の都市流出,工業社会への転換につながります.ここで疑問に思うことがあるのです.ある時点で,国内農業では養えない人口規模に達したのではないか,ということです.食糧自給率の向上を訴える声がありますが,現在の日本で山林や原野を(残された自然を)潰すことなく,人口を養うだけの食料生産は可能なのでしょうか?

話が拡散してしまいました.
人口増加が大きな問題となっていた1960年代に較べて現在の日本の人口は増大しています.その中である地域の人口が減少しているということはその地域に強い経済基盤がないということですね.とすれば,人口減少そのものはやむを得ないと思います(実際に,求人がない状況で「この地にとどまれ」とは言えませんから).
人口の減少を前提とした上で,経済基盤の構築を目指しつつ,世代間の調和や活力ある社会への道を探っていかなければなりません.
世界を見渡せば,小さい人口密度でありながら決して停滞社会ではない国々が存在します.日本における人口減少地域にとって,これらの国々が何らかの指標になるのではないでしょうか.
浮ついた「町おこし」「村おこし」ではなく,人口減少を前提とした地域作りを考えるときです.
……などと,所詮どしろうとである私が口先で言うのは簡単ですが,実際にはなかなかの難問でしょうね.

[17977] 2003 年 7 月 8 日 (火) 00:06:53 スナフキん さん
 北海道、オススメポイント
ARC シリーズ・地域の地理雑学−北海道編−

旅行の成果はさておき、まずはレスを。
[17918]かつさん
行ってきたばかりの私から、(過去も含めて)行った結果を踏まえて少しアドバイスを。まず渡島半島をどうたどるかがキーですね。駒ヶ岳と大沼の景観はオススメですが、それは汽車での話。ドライブ中に余所見はいけません(汗)。むしろ、あえて非常に遠回りになっても恵山回りはいかがでしょうか。恵山そのものが火山なので、国道278号沿いは温泉には事欠きません。満潮時に海没する水無海浜温泉を筆頭に、間欠泉があり湯量も豊富な鹿部温泉、小ぢんまりとした中にも歴史があり、露天風呂もある大船温泉など、ツウもうなる温泉が目白押しです(偉そうに言うスナフキんですが、こちらを車で回ったことはないです、常に気になるエリアですが…)。ただ、大沼経由で森町へ出る常套ルートよりも2倍以上の距離がありますから、よほど日程に余裕がないと残りの登別までの行程を走りっ放しということになりかねず、これではしんどくなってしまいます。また国道278号にも未改良区間が残存していたと思います。2車線は確保されているとしても、崖下の区間が多いですから、神経を余計に使うかもしれません。森〜長万部にかけては濁川・銀婚湯の評判が高いですね。しかしいずれも火山帯から微妙にずれているため、あるいは冷鉱泉・沸かし湯だったかもしれません。また、国道5号からは相当内陸に入る立地で、恵山もここも、だと欲張り過ぎになるし、湯あたりの心配が…(苦笑)。5号は海岸沿いを走る区間が長い上、時々高台をパスしたりもするので、かなり横風が強い時があります。ひどいときには普通乗用車でもハンドルを取られるくらいになることもあり、ハイペースで走れる区間ではありますが道警もこの時期は増収に精を出すことですし(苦笑)、くれぐれもスピードは控えめに…。森ではぜひ、名物「いかめし」をどうぞ。確か道の駅でも販売していたような話を聞いたことがあります。二股ラジウムを押す声もありますが、ルートからはかなり逸脱します、もちろん行く価値のある温泉だとは思いますが、日程が許すかどうか。

あまりまた聞き話ばかりでも信用を落とすので、自分の訪れた地からオススメをピックアップ。有珠山、ことに西山火口は、駐車場代を取られますがぜひ行ってください。虻田町内に入れば、あちこちに立て看板が立っているのでそれに従って行けばまず大丈夫です。大地の息遣いが自分のすぐ足元で感じられます。日によって量は変動しますが、現在でも時折激しく水蒸気を上げる火口が残存しており、すごい迫力に圧倒されること間違いありません。そして、洞爺湖温泉街にある火山博物館も入館料を払って入るだけの価値はあります。最新の噴火記録も付けられていますし、興味深い展示がいっぱいです。2000年の噴火で被災した地域は、意図的に被災したそのままの景観を保存してあります。噴火口近くにはぺしゃんこになった乗用車が放置されたままになっていますし、虻田町営浴場「ふれあいの家」や洞爺湖温泉小学校は、火山弾でぼこぼこに穴のあいた壁や窓ガラス、昨年はそのままになっていました。さらにその後、昭和新山三松正夫記念館に立ち寄れば、大地の胎動の力強さをより深く知ることができると思います。あまり明かすと行く面白みはなくなってしまいますが、1つ行く前に知っておいてほしい予備知識があります。昭和新山という有名な活火山、国の特別天然記念物にして、全山個人所有の山なのです。その所有者が、昭和新山の成長過程を克明に記録した「ミマツダイヤグラム」(今も手元にあります)で世界的に知られる「三松正夫氏」なのです。中腹にあたる駐車場から山を望む人は数多くいるのですが、恐らくそのことを知ってこの地を離れる人はほとんどいないはずです。ぜひ記憶の片隅にとどめて、昭和新山を眺めてみてください。また、これも日程に余裕があればですが、室蘭市内はそのまま鉄道沿いを通らず、一旦白鳥大橋(ナント無料!)で室蘭港をひとまたぎすることをお勧めします。東日本最長のつり橋を渡る快感は何とも言えませんよ。もちろんわき見はいけませんが、気分はスカッとするはずです。登別ではぜひとも、地獄谷の遊歩道を自分の足で歩いてみてください。投げ込んだお賽銭が温泉成分でドロドロに溶けている様子も見えるはずです。カルルスもいいらしいのですが…自分は行っていません。白老ポロトコタンは、十分時間を取ったスケジュールが組みたいところ。アイヌの伝統的舞踊を生で見ることができる、数少ない施設です。ここに寄ればこの後、苫小牧から三丁目さんご推奨の樽前国道を走ることができます。ちなみに、昨年5月に訪れた際には「苔の洞門」は歩いて行くことができていたようです。海岸沿いが単調なようなら、オロフレを越えて壮瞥町に入り、大滝村から札幌を目指すのもオツ。支笏湖を半周するもよし(途中の道の駅で、きのこ汁が100円だか150円だか…激安)、喜茂別から有名な中山峠越えをして定山渓ルートも味がありますね。他のルートだと…相当遠回りでタイトなスケジュールどりを強いられそう。

やたらに長ったらしいレスになってしまいましたが、こんな程度でよろしいでしょうか?

[17976] 2003 年 7 月 7 日 (月) 23:57:05 ken さん
 re:re:由木村

[17957] ぴょん さん
「八王子との合併に何のメリットもなかった。いっそ由木地区を分離していただきたい」旨の発言が
結局、由木地区は元々、八王子市街に出るのが不便なんですよね。
さらに、近年の京王相模原線の開通で、八王子は更に心理的・物理的に遠い街になってしまった。
基本的に八王子駅・京王八王子駅を経由して都心に出る、旧八王子市の周辺旧町村と、由木村では、根本的に条件が違いましたね。
八王子市政の由木地区に対する行政サービスの問題以前に、実質的に八王子の生活圏に入れない(入らない)まま、昭和大合併以降、高度成長期、多摩ニュータウン時期を過ごしてしまい、京王相模原線で、八王子との乖離はとどめをさされた、という感じでしょう。
ぴょんさん引用の発言氏も、政治色抜きにした生活実感の本音なんだと思いますよ。

八王子市 1,916 日野市 1,510 無効その他 116
結構、微妙ですね。そもそも多摩町他との合併が流れたのが、
八王子市の強い反対などの理由により
ですからね。虚々実々、さぞや様々な工作が飛び交った上でのこの票差なんでしょうね。

[17959] N-H さん
いくつかのページにあたってみた結果上記のような騒動があったことを知りました
やはり、騒動があったことは、確かのようですね。

[17975] 2003 年 7 月 7 日 (月) 23:33:36 てへへ さん
 Re: グリグリの理系な問題/都道府県十番勝負

[17826]
以下の各問の都道府県群に共通する特徴は何でしょうか

問8.県の木が杉。
問9.連続しない陸部の県境がある。

[17960] まがみ さんが問1,3,4,6,7,10の解答を示されていますので、残るは問2,5ですね。

[17974] 2003 年 7 月 7 日 (月) 23:16:42 YSK[両毛人] さん
 低っ、投票率!!

昨日、群馬県知事選挙が行われました。結果は、現職が4選を果たしたわけですが、投票率は過去最低を更新してしまいました。

実は、群馬県知事選は4回連続同じ2人による選挙戦なんです。加えて、明確な争点に乏しかったことも低投票率につながったという分析が主流のようですね。

しかも、我が太田市は投票率で県下69市町村中68位というかなりすさまじい結果となりました。東毛地域は県政にあまり関心が無い土地柄ということもありますし、もともとその地域出身でない人も多いということもあるのでしょうか。

市郡別の投票率ランキングです。高崎市などを除けば、低投票率上位は東毛地域ですね・・・。ちなみに、投票率トップは、4月に誕生したばかりの神流町だったそうです。


選挙当日有権者数投票者数投票率前回投票率投票率
(%)(11.7.4)前回比較
館林市309583164962607891289401785228.5137.57-9.06
太田市563705593211230216028160673209528.5833.91-5.33
高崎市938569822319207929623310496067231.5933.11-1.52
新田郡34780354607024011174112392241331.9135.13-3.22
伊勢崎市47812494969730815218160483126632.1332.96-0.83
桐生市43856485299238514931164213135233.9435.84-1.9
佐波郡40030408738090314116146352875135.5437.98-2.44
前橋市10793211593022386238142417197986135.6737.75-2.08
藤岡市244872561750104863693681800435.9336.21-0.28
山田郡852090231754331653325649036.9937.12-0.13
沼田市174821918636668659470171361137.1241.08-3.96
安中市185861975638342713575171465238.2141.12-2.91
渋川市181231944337566712277321485439.5440.56-1.02
勢多郡40665421008276516628173203394841.0243.92-2.9
群馬郡31440330076444713029139752700441.943.8-1.9
邑楽郡41097401578125417130172333436342.2945.89-3.6
北群馬郡189731947538448857188561742745.3349.22-3.89
富岡市189292020239131852093061782645.5546.81-1.26
碓氷郡679374181421133163600691648.6748.330.34
多野郡1955420655402099469101441961348.7851.65-2.87
利根郡19913212904120310863115762243954.4660.36-5.9
吾妻郡26525277725429714515154062992155.1158.48-3.37
甘楽郡135471436927916752181591568056.1756.080.09
県計780228815562159579029035830665259701037.4140.15-2.74

[17973] 2003 年 7 月 7 日 (月) 23:09:18 深海魚[雑魚] さん
 レス諸々々々々

[17895] mikiさん
本屋に行くと必ず新しい地図を見て機嫌を取ります。(笑)
私の場合は、行動半径内の道路新規開通情報などを確認するのが主ですが。

[17898] kenさん
会社の出張清算は金曜直帰で行い、私費で延泊して、土曜日一日フィールドを跋渉したことがあります。
私も、東北経由で週明けに首都圏出張に赴いた事がありました。(笑)

全く一人で行動していたのであって、失楽園的な状況とは無縁です。
座席夜行列車で、隣に座った萌えな娘が、翌朝気がついたら、こちらに身体を寄せて寝てました。これも失楽園かな?(笑)

あ、それから、娘が生まれる前後、妻が実家に帰っていた期間、趣味に没頭しまくったことを告白します。
私は渡道しました。(笑)

[17901] 両毛人様
やはり、鉄分不足であることが低得点に反映されているような気がいたしますね・・・。
それ以前に、設問内容の是非が問われそうな ……… (汗)

[17902] 般若堂そんぴんさん
「一般的な範疇」,「まだまだ大丈夫」……って,本当でしょうか?
こちらが聞きたいですよ。(笑) ……… 皆さん、真面目なんだなぁ。(笑)

[17907] まがみさん
以上、23点です。おっ、最高点数か?
さすが、鉄人 176号を操縦するだけの事はありますね。(笑)

[17912] special-weekさん
5個しか当てはまりません。純粋に当てはまっている項目は3つです。ある意味、ヤバいですね・・・(笑)
それで アーカイブズ編集者と言えるのかっ!(笑)

[17914] Issieさん
私,この分野の雑誌は 「P誌」 しか読んでいないんです。
おっ、何やら硬派ですね。

つまり,特別な場合を除いてホテルの予約もしない
割と アドリブ派なのですね。過去の経験から、時期次第では事前に代理店を通した方が安全な場合がある為、所帯持ちとなった今では特に、投宿先の予約には留意します。

奇妙な文字に興味があったので,中学生のときから ロシア語を独学していました。
独学の意欲はないけれど、文字への興味では同意ですね。

私としては幅の狭い旧道を通ってくれると心ときめくのですが,すべてはドライバー次第です。
私もかつてはそうでした。運転免許は、卒業間近の高校時代に取得しましたが、それ以来なるべく市街の運転は避けます。やはり煩わしいんですね。

昔のきちんと現地撮影をしたカラオケ画像の撮影地もつい詮索してしまったものです
あ、これは私もあるな。

要は船が好き。最初の韓国旅行も,ソ連旅行も船舶利用でした。ソ連からの帰りは,飛行機だったけど。
関釜フェリーですか? これは夜行ですが、福岡発着の 「ビートル」 は本当に高速ですね。

16点 一般的な範疇 …だそうです。
まあ、バランス感覚に優れた Issieさんならでは、という事で。

[17919] 地球人さん
計 26でした。「うるさ型」 ですね (笑)
おっと、新記録かな?

[17924] カッパー様
も ち ろ ん 該当です♪♪
強調していますねぇ。(笑)

思いっきり参加したくなります。
思いが強過ぎると友人を失いかねないので、気をつけましょうね。(以上、苦い経験を持つ雑魚でした。)

YES!!
私の場合、架線柱の リアリティーに少々不満があるんですね。とはいえ、自宅にゲーム機は無いけれど。

はい。特に雑魚さんで (笑
私の広範な活動内容が御判りかと思います。(違うって。)

気になります。とても。
「御当地ゆかり」 の必然性を感じないのですが、観光地の定番という印象はあります。(笑)

・・・いったことないなあ・・・。
当り前です !!! (笑)

[17925] 白桃さん
だんだん問診の文章が長くなっておりますね。該当項目 32でした。
おっと、新記録更新か。

酔っぱらって乗り過ごしたら、いつも始発便を利用します。これって鉄道旅行とはいわないですか?
ぶはははははは!

[17928] ニジェガロージェッツさん
まだまだ修行が足りないようです。鉄分が大いに不足しているようで・・・。
いやいや、設問内容が偏ってますからね。「タトゥーに萌え。」 とか、入れるべきだったかな。(笑)

40に関しては、自室にある多くの「道路地図」が日本語で書かれていないような・・・。
そ、それは凄い ………

独身時代にはニジニで知り合った多くの女子大生と文通しておりましたが、
優雅な暮らし向きだったのですね。(笑)

[17933] ぴょんさん
塗り絵をしてはその地図を眺めてほくそえむビョーキです。
私も、乗り潰し時代は、時刻表の巻頭地図を ライン・マーカーでなぞったものです。

そんでもって旅行で 「塗り絵のために遠回りしただろう」 と妻にいつも怒られてます。
御互い、苦労してますなぁ。(涙)

なんとなく私だけじゃないっていう安心感が湧いてきました。
同志と呼ばせて下さい!(笑)

[17937] uttさん
総合得点24点で、地理道 (というよりは鉄学?) を極めるには、まだまだ修行不足ですかね (苦笑)
いやいや、中々良い セン行っていますよ。(笑)

そうそう、趣味が一致する嫁さんって、なかなかいませんよね。
そうですねぇ。女房も ピアノやるけど、夫婦で音楽の話題に言及した事なんて無いしなぁ。

と偉そうなことを言っている私は独身ですが (汗)
今の内に、やりたい事は済ませて置きましょうね。子供が生まれたら地理人は死に体です。(笑)

あと、常に身軽でいたい私にとって、
私は軽装でも鈍重ですが ……… (泣)

代理店に、何度無理を承知で超割や乗り放題を取ってもらったことか。。。
私も馴染みの窓口氏には、華麗なる裏技 (?) で何度も御世話になりました。

当時、松山市民として、その画面のリアルさにむしろ驚きましたよ。
もしかして、私の知る当時より画質が向上したかな?

巨大な将棋の駒のような 「通行手形」 なんて見てしまうと、芸が無いなあと思ってしまいますね (笑)。
あの ベタベタ感もまた、観光地の風情を感じます。(笑)

寝台をあえて使うとすれば、航空運賃が高い時期で、宿代を浮かせたい時くらいでしょうか?
宿代を集約して移動時間を節約できる訳ですから、私はそれ程高額とは感じないんですけどね。

「敷かれたレールの上しか走れない乗り物を介在した旅は邪道だ」 とのたまっております (笑)。
しかし、乗り合わせた列車が脱線したら迷惑だなぁ。(笑)

ボックス席の向かいに座ったおばちゃんに長万部でカニを頂いた経験もありますし (笑)。
向いの席の婆さんがいきなり着替え始めた時は、往生しましたよ。(笑)

[17938] N-Hさん
雑魚さんチェック、やってみましたが、私は 21点でした。
手堅いところですね。

その中には私が最近いわゆる 「マイル中毒」 にかかっていることも大きいかと思います。
マイルですか。飛行機の利用自体が稀な私には無縁ですね。

英語の権威ある試験でこんな問題ありですかねえ (笑)。
博識の勝利、という事で。(笑)

[17972] 2003 年 7 月 7 日 (月) 23:02:53 地球人 さん
 九州国際空港
ARC 大航空時代へのテイク・オフ

[17954]琉球の風 さん
九州国際 予定 造るなら有明海ではなく博多湾に。

九州国際空港の建設予定地の候補には、玄界灘・有明海・現長崎空港とかありましたが、結局、経済的な利点で、玄界灘になったような気がします。
今の福岡空港は、福岡市の中で、博多駅から地下鉄で2駅と大変便利なところに有ります。
確かに、周辺の住民の方々には騒音で迷惑でしょうけど、この便利さはいいですね、九州国際空港はどうしても、今より不便になるので、少し心配です。

[17971] 2003 年 7 月 7 日 (月) 22:37:37 地球人 さん
 Re:東かがわ市、恥ずか市

[17949]白桃 さん
Yahoo Japanのニュースを見ておりましたら、トップに東かがわ市が議員定数を決めずに合併していたという記事がありました。(恥)

記事の中で、まだしばらくは選挙もないから・・とか言ってたようですが、これは、2年の在任特例のことなんでしょうね。でも、住民から議会解散の直接請求があって、解散となったら、どうするつもりなんでしょうね。
最悪の場合、市長が専決で定数条例を作るしかないのでしょうね。しかし、在任特例を決めていて、定数を決めないってのはすごいですね・・・。

[17970] 2003 年 7 月 7 日 (月) 22:36:03【1】 三丁目 さん
 たまに「新規書込」と「書込訂正」をクリックし間違えて、オオッとなることがあります。
ARC シリーズ・地域の地理雑学−北海道編−

今がそうでしたが、ボーッとしてると、間違えるのですよねぇ(私だけですか?)。

[17918]かつさん
マニアックで興味深いスポットをご存知なのではなのではないかと思い,
[17948]uttさんがレスを書かれているので、初めて気づきました。私の得意ジャンルが含まれているではありませんか(笑)。以前も書きましたが、マイナーではないものの、メジャーでもない、クッタラ湖が私は好きです。また、仕事で洞爺湖へ行ったときに、温泉街から中島の向こうに羊蹄山が見えたときは、感動モノでした。条件がよくないと、見えないと思います。私は6月のある1日だけ、見たことがあります。洞爺湖は、何度となく行ったことがありましたけれど。また、オロフレ峠越も、私は好きです。
国道276号線の、苫小牧〜支笏湖は、私のお気に入りの道路でした。道東の、幅が広い一直線国道ほどではありませんが、まっすぐな部分があるし、両側から木々が覆いかぶさっているわで、「森の中の国道」という趣があります。また、私は知りませんでしたが、支笏湖の北西にオコタンペ湖というのがあり、北海道三大秘湖の一つなのだそうですね。職場の北海道フリークな人が言ってましたが、地元だった私は行ったことがありません。そんなの観光客が行くところだ、と私は反論しましたが。
東室蘭駅〜糸井駅くらいまでは、国道36号線と室蘭本線が平走している区間が多く、たまに北斗星と競争していました。もちろん、車の私が勝つはずもありませんでしたが。
国道36号線で白老町を通り抜けるときの、製紙工場からのパルプの臭いも楽しんでください。私は、何度嗅いでも、アレには慣れられませんでした。まだ、思いついたら、また書き込みます。

[17948]uttさん
二股ラジウム温泉(中略)地元の人しか行かない所なので
知られてはいないのですか?私は、温泉好きでもない自分が知っているくらいだから、そこそこ知られているのかと思っていました。長万部近郊では、「ドライブインかなや」が大きいから目にとまりますが、たしか、長万部駅東側に、駅弁を出しているお店があったような。記憶が定かではありませんが。
七飯の松並木
とは、国道5号線沿いの景色のことですかね。あまり七飯と意識したことはなかったのですが、北海道には珍しい松並木だ、と聞きました。また、並木のおかげで、国道が拡幅できないとも聞きました。たしか、このあたり(函館方向へ向かって)から、函館の裏夜景を楽しめたはずですから、それは、函館で確認された方が良いでしょうね。
長谷川ストアの焼き鳥弁当
これは、私も聞きました。食べたことがあるような気もしますが、思い出せないですねぇ。住んでいて道内各地へ行っていたときの私の感覚は、観光、というよりもそこへ遊びに行く、という感じでしたから。
支笏湖にある苔の洞門
ここは、私も好きなスポットの一つですね。正確な場所は、かつさんご自身でご確認くださいませ。先述の国道276号線から、支笏湖の南側、樽前山方向です。

なお、拙稿[17867]を読み直していたら
十勝圏:十セ
タイプミスしてたかな、と思い、元原稿を見ましたが、正しく「十勝」になっています。出勤前の慌しいときに、コピペして書込んだだけなので、余計なキーはさわっていないはずなのです。なぜ文字が変わってしまったのか(文字化け?)フ・シ・ギ。

ということで、[17955]mikiさんへ。
>私は、○パーセントの割合で、書込みを読み飛ばしています。
何%ぐらいですか?1ケタではないようですね。30%ぐらいですか?
一時は読み飛ばしても、気が向いたらもう一度読み直したり、他の方が引用されて、白抜きになって初めて気づいて、該当記事を読んだりと、マチマチです。自分でどれくらいの割合が平均なのかさえ、わかりません。

さて、今回の書込み訂正にて、(笑)を入れました。それはどこでしょう?(あまりに、つまらない訂正ですし、質問でもありますから、テキトーに流して頂ければと)

[17969] 2003 年 7 月 7 日 (月) 22:22:03 地球人 さん
 JR東日本

[17939]三鈴 さん
こないだ東京から四日市までの切符を買おうとしたら、天下の東京駅の駅員さんが、「えーと、どちら経由になりますか? 新潟かな?」と仰せられたのには仰天しましたね。その方には、「東海道、熱田経由です。」と、逆にこちらから「助言」して差し上げましたし‥(苦笑)。

その駅員さんはJR東日本の方でしょうか。
私個人の印象なんですが、どうも、東日本の駅員さんは、態度といい、説明の仕方といい、知識といい、いまいちのような気がします。もちろん、素晴らしい駅員さんも多いのでしょうけどね。

[17968] 2003 年 7 月 7 日 (月) 22:15:44 YSK[両毛人] さん
 れすれす

[17815]グリグリさん
「シリーズ・地域の地理雑学」の代わりに「Issieさんの地理雑学ゼミナール」と言うのは有りだと思います。いいですねぇ。私はてっきりアーカイブのタイトルのことかと思っていたものですから。失礼しました。
いえ、アーカイブタイトルに「Issieさんの地理雑学ゼミナール」をしようとしていたんですよ・・・(汗)。そうしているうちに、各地域の雑学がいろいろ集りましたので、都道府県ごとに整理してみようと思い立ってみたのが、「シリーズ・地域の地理雑学」です。今後もネタを徐々に増やしていきたいと思っています。また、政令指定都市を対象としている「○○市に関するメッセージ集」もシリーズ化していきたいと思っております。

[17814]ぴょんさん
R50を通っただけでは足利は語れません。
確かに、国道50号線沿いは田園風景が続きますね。とはいえ、かつての国道50号線のほうを通過したとしても、もしかしたら人口16万の都市とは感じない人もいるかもしれないですね。それくらい、落ち着いた町並みなのですが、私にとってはそんな足利こそ、大好きな足利なわけですね。

[17818]グリグリさん
ひょっとしたら他のアーカイブとダブっているのではと思ったのですが、大丈夫でしょうか。
大丈夫だと思います。すばらしいアーカイブを編集いただき、ありがとうございました。

アーカイブの索引機能みたいのがあると便利でしょうね。あっ、また変なこと言ってしまった。(笑
私は、それぞれの記事がアーカイブに採用されているかどうかが「落書き帳」上から分かるような機能があれば便利だと思います。アーカイブへの予期しない二重採用が減らせるメリットがあるように感じます。あっ、私も変なことを言ってしまいましたね・・・(汗)。

書込文字数については、引用記事部分を除外して計算するという案もあるのですが、如何でしょうか。
そうですね。単純に自分が書き込んだ部分のみを対象とするというのも良いかなと思います。ただ、自分の意見を強調するために意図的にハイライト表示を使用していたかたもいらっしゃったように思いますので、一概には肯定的な意見を申し上げられない面もあるのですが・・・。

[17924]カッパーさん
26) 両毛地区が、何となくやんごとなき存在に感じられる。 両毛人さんのおかげで・・・
いえいえ・・・。両毛地域は何の変哲もない、中小の製造業が卓越するさえない地域です。みんな、自分たちの経済力がほんとうはそれほど捨てたものではないことに気づかずに、なんとなく87万人が暮らしている([16634]を参照) 、まさに「ワンダーランド」でもあります(笑)

[17948]uttさん
三本松とは、某常連さんの影響でしょうか(笑)。
そうですね。いろいろなお話をうかがい、香川県東讃地域への憧憬も強くなっているのですね。
私にとって、[13446]は「落書き帳」の最高傑作と言ってもいいくらい、秀逸な文章であるとさえ考えております・・・。

庄原といえば、日本のピラミッドなる山があるそうです。
葦嶽山(あしたけやま)ですね。山容が生四面体に見えることや、頂上付近の巨石群があることから、何かの古代遺跡であると昔から言われていて、ピラミッドではないかとする説もでたそうですね。

私は、朝霧につつまれる三次の町や、下津井・鞆の浦などの歴史のある港町、そして格式あるシティ・三本松などを、今回の「地域めぐり」で見てみたいんですよね。

[17967] 2003 年 7 月 7 日 (月) 21:47:04 かつ さん
 re:ガイドブックに載っていないスポット

[17948]uttさん
レスありがとうございました!ぜひぜひ参考にさせてくださいね。
万部の北のほうにある二股ラジウム温泉、溶岩ドームが圧巻ですよ。
温泉大好きなんで挑戦してみたいです!長万部は通過するので…

薦められた「函館」と言えば谷地頭温泉、七飯の松並木、長谷川ストアの焼き鳥弁当、
回転寿司の「函太郎」あたりですね。
宿は湯の川温泉郷にとりました。一人旅なんですけどなかなか一人でとめてくれないんで
とるのに苦労しました〜
回転寿司はこれまた寿司好きなので行きたいです!魚介類がうまそうですね。

[17966] 2003 年 7 月 7 日 (月) 21:17:28 だんな さん
 高校のある村in北陸(新潟含む)
ARC 高校のある村

[17803]mikiさん
高校ネタになるとしゃしゃりでてくる私です。できれば全国の、といきたいところなんですが時間がないので今回はこの辺で…

福井県 なし

石川県 鳳至郡柳田村 能登青翔(柳田農業より校名変更)

富山県 東砺波郡平村 平(正式名称は福野高等学校平高等学校といい、以前は分校だった)

新潟県 なし(分校は長岡農業山古志分校(古志郡山古志村)と羽茂高校赤泊分校(佐渡郡赤泊村)がある)

[17965] 2003 年 7 月 7 日 (月) 21:13:09 小太郎 さん
 住民投票

高知県土佐郡土佐町と大川村で嶺北3町村(本山、土佐、大川)での法定合併協議会設置の是非を問う住民投票が7月27日に行なわれます。
http://www.kochinews.co.jp/0307/030707headline05.htm#shimen5

[17964] 2003 年 7 月 7 日 (月) 21:10:09【1】 YSK[両毛人] さん
 アーカイブズニュース(7/7)

今日は七夕ですね。多くの地域ではあいにくの天気になっていることでしょうが、雲の上はすばらしい夜空が今日も広がっているはずです。

また、今日は二十四節気の1つ「小暑」でもあります。この頃より、いよいよ本格的な暑さが始まるようになるわけで、梅雨もしとしと雨からざあざあ雨へと次第に移り変わるようになってまいります。さあ、盛夏はすぐそこですよ!!

・・・前置きがやや長くなりましたが、[17818]グリグリさんにて、
まがみさんの[17332]の記事は「アーカイブズ記録」とか「アーカイブズ データ分析」と言った感じのネタにされてはどうでしょうか。また、「アーカイブ推奨機能のご案内(自分色登録者対象)」については今一つ推奨率が悪いことや、このアーカイブを推奨している方の「推奨アーカイブ」のページがちょっと見苦しくなることを考えると、一度削除されて「記録」のアーカイブに統合するようなことを考えてみるのも一考かと思います。
というご提案をいただき、早速新規アーカイブ「アーカイブズ★トピックス」を編集いたしました。既存の「推奨機能のご案内」アーカイブは削除いたしました。今まで多くの推奨をいただきまして、ありがとうございました。

アーカイブズ★トピックス
http://uub.jp/arc/arc361.html

今後とも、アーカイブスへのご愛顧をよろしくお願いいたします。
グリグリさんも、ありがとうございました。

[17963] 2003 年 7 月 7 日 (月) 20:56:39 YSK[両毛人] さん
 アーカイブズ推奨機能について

「落書き帳アーカイブズ」では、すべての自分色登録者のみなさまに、「お勧めなアーカイブズテーマ」を登録し、表示させることができるという機能をご提供しております。

既に多くの自分色を登録された方(メッセージバーに、自分専用の色を設定された方)に推奨機能を使っていただき、アーカイブズの盛り上げにご協力をいただいております。まだ設定をされていない方は、ぜひ設定してみてくださいね。

設定のしかたは簡単で、各アーカイブテーマページの左下に「このアーカイブを推奨する」というのがありますので、推奨したいアーカイブの場合、それをクリックし、続いて暗証コード(新規投稿などの「ニックネーム欄」に記述する各自のコード)を入力するだけです。

以上、ご案内でした。

[17962] 2003 年 7 月 7 日 (月) 20:52:06 般若堂そんぴん さん
 雑魚さん度チェック29)に関連して……

「愛と誠」というマンガの中で,銀座線上野駅に到着した電車からそのままホームを突っ切って逆方向行きの電車に駆け込むシーンがありました.
思わず,「できるものならやって見ろよ,梶原一騎!」
(銀座線上野駅は相対式ホームであり,逆方向行きの電車に駆け込むためには階段を昇り降りしなければなりません)

ミステリ(作者,題名などは忘却の彼方)で都営6号線日比谷駅ホーム端の壁にある扉は皇居への秘密の通路に続いている,というのも絶句しましたね.

[17961] 2003 年 7 月 7 日 (月) 20:46:44 だんな さん
 私の雑魚度チェック

何日か分まとめてROMするとやっぱしんどいですね。それにしても雑魚さん、[17876]最高ですね。しばらく笑いをこらえるのに大変でしたよ(現在職場にて書き込んでます)。
てなわけで私も問診票に答えていきたいと思います。

01) 自分は病気だと思う。
どういう病気かといわれると困るのですが、たぶん死んでも治らないやつです。

03) 郷土愛に目覚めつつある。
たいそうなものではないですが、地元に帰って市民のために奉仕する仕事を選んだ(?)のですから範疇にはいるでしょう。

07) 各種役所の分布が気になる。
なんとなく気になりますねえ、警察署とか。

08) 暇があると必ず落書き帳を開く。
これはもう、説明不要です。すっかり虜になってしまいました。だから旅行に行くと落ち着きません。

09) 趣味との整合性上、恐妻家である。
はい、本当に頭が上がりません。ですので最近は家ではPCを使わないようにしております。

13) 書店では必ず道路地図を立ち読みする。
道路地図はおろか昭○社の都市地図を広げまくっております。

19) 国勢調査票を真面目に記入する様になった。
真面目どころか過去2回調査員をやった手前、真面目に記入していただきたいと思います。

23) 周囲で旅行の話をしていると、話に参加したくなる。
旅行の話、好きですねえ。うちはいつも夫婦で旅行の計画や想い出話で盛り上がってます。

34) 最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
ていうか、ゲームほとんどしません。私の記憶では初代ファミコンのスーパーマリオで止まっております。

38) 落書き帳が無くなった時の事を考えると、恐ろしくて夜も眠れない。
少し大げさな気もしますが、楽しみを失って老化が進むかもしれません。

47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
邪道というか、単に貧乏だったので使えませんでした。もっぱら青春18きっぷとバイクでツーリングでした。今はバーゲンフェア等で飛行機に乗ったり、豪華寝台列車に乗りたいがために海外へ行く始末です。

数えてみると11個、一般的な範疇ですか。思ったより少なかったです。マスターオブ地理への道はまだまだ遠いですなあ。

[17960] 2003 年 7 月 7 日 (月) 20:36:42 まがみ さん
 Re: グリグリの理系な問題/都道府県十番勝負

[17826]
以下の各問の都道府県群に共通する特徴は何でしょうか
う〜ん、丸2日考えているんですが、やっと6問だけわかりました。

問1.「ヶ」の入った市が存在する県
問3.市が30以上ある府県
問4.村が1つのみ存在する府県
問6.人口20000人未満の市が存在する道県
問7.ひらがなの入った市が存在する都県
問10.一文字の市が存在する府県

問2.5.8.9.がまだわかりません。鋭意探索中。

[17959] 2003 年 7 月 7 日 (月) 18:56:19 N-H さん
 Re:由木村

[17953]kenさん
八王子派、日野派、真っ二つに分かれての、血まで見る騒動となり、その収拾の手段として、「住民投票」になったのだそうです。
[17957]ぴょん さん
私もどこかのHPでその経緯は知ったのですが、公式文書には記述がないようです。

私も最初に[17730]を書くにあたり、いくつかのページにあたってみた結果上記のような騒動があったことを知りました。
まあ、そのあたり、伝聞であまり詳しく書くのもどうかなという気がしたこともあり、「どうも合併には紆余曲折があったよう」とか、「『結局』日野市と合併か、八王子市と合併かが住民投票で決される」などという微妙な表現をして核心をつくことなく逃げてしまったのでした。
kenさんがおっしゃるように、もはや新住民が大半となったこともあり、実際の生活圏とあわせてこの地区の帰属が再議論されてもよいのではないかと思います。

[17958] 2003 年 7 月 7 日 (月) 18:38:05【2】 はやいち@大内裏 さん
 合併

1 長野県諏訪地域の新市名候補上位10点です。

諏訪市 諏訪湖市 すわ市 御柱(みはしら)市 新諏訪市 すわ湖市 信州諏訪市 すわこ市 諏訪大社市 八ヶ岳市

新市名選定委は協議会に上位3点を候補として提案することになりました。


2 島根県安来地区の合併目標日は平成16年10月1日に決まりました。

3 千葉県館山市・安房郡の新市名公募日程です

      9月5日−10月10日

4 愛媛県八幡浜市・保内町の新市名公募の概要が一部、決定しました。

全国からの公募で、期間は1ヶ月。公募に際しては現行の市町名は不可、ということですが
公募したものを3点まで絞り、そこに「八幡浜市」「保内市」を加えた5点から選ぶということで、
「八幡浜」の市名が残る可能性も十分にあります

5 亀山市・関町の新市名公募日程です

     8月1日−8月31日

6 高知県香南・芸西地区の新自治体名公募は市制か、町制かの判断を待って八月以降に延期されました

[17957] 2003 年 7 月 7 日 (月) 18:36:35 ぴょん さん
 由木村

[17953][17785]kenさん

日野市史や、八王子市史などの、公式文書には書かれていませんが、由木村民が、八王子派、日野派、真っ二つに分かれての、血まで見る騒動となり、その収拾の手段として、「住民投票」になったのだそうです。
その後も由木地区住民には、「あの家は日野派だから」、「八王子派だから」などの怨念が尾を引いたようで。
いわく付きの旧由木村だそうです。

私もどこかのHPでその経緯は知ったのですが、公式文書には記述がないようです。
ただ、
(潤いと安らぎの活きづく街..由木)
http://www.docan.co.jp/~yugi/history/my_city/yugi-kukaku22.htm
によると
 -抜粋-
  小学校低学年のころ、、、親達は、、、日野だ!!八王子だ!!
  という話し声をよく耳にしました。
  おめえの親戚は八王子派のだから、、、八王子か??日野か??
  と子供達の話題も、、、、八王子??日野??
  おれ、、、どっちでもいいやぁm(_ _)m
という記述があります。
このことからもかなり揉めていたというのは想像できますね。
ちなみに当時の住民投票の結果は以下の通りです。

1964.3.29 協定書に基づく住民投票(東京都旧由木村)
  →村民代表15名が東京都立会いのもと結んだ協定のもと、住民投票を実施。「八王子市との合併」「日野市との合併」の二者択一方式。
  <投票結果> 投票率95%
  八王子市 1,916 日野市 1,510 無効その他 116
  →八王子市に編入(64.8.1)

それにしても投票率95%って...。64年のこととはいえものすごい関心の高さです。

新住民が圧倒的多数となった今となっては、今は昔の話でしょう。
そうですね。人口にしておよそ20倍ですから。
しかし、下記のような意見なんかは昔の日野市派だった住民からかもしれませんよ。

大合併の流れに逆行して、単独市政を目指して欲しいですね。
市長は発言に対して否定してますが、毎年各地区ごとで行われている「ふれあいトーク」なる市民集会で、「八王子との合併に何のメリットもなかった。いっそ由木地区を分離していただきたい」旨の発言があったそうです。他にも警察署の新設を求める話もあるようですし、住民意識も八王子<多摩NTのようなので盛り上がれば由木の名が2度目の復活を遂げるかも..。(半分以上希望ですけど..)

[17956] 2003 年 7 月 7 日 (月) 18:27:00 miki さん
 久しぶりの...。

[17870]の続き
久しぶりの甲信越編です。
新潟
燕市、栃尾市、柏崎市
山梨
韮崎市
長野
更埴市(〜8/31)、伊那市
次は関東編です。

[17955] 2003 年 7 月 7 日 (月) 17:18:06 miki さん
 「白井」マットのジャングルに(三丁目さんへのレス)

[17946]三丁目さん
本日、引越し完了しました。荷ほどきの休憩の合間ですが、とりあえず、首都圏の政令指定都市に移りました。これで、住民登録したことがある政令市は、札幌市、神戸市、広島市についで4市めです。
さいたま、千葉、横浜、川崎のどれかですね。
彼ははっきりとした事を言わない人なので、ここまで。

[17891]三丁目さん
私は、○パーセントの割合で、書込みを読み飛ばしています。
何%ぐらいですか?1ケタではないようですね。30%ぐらいですか?

[17954] 2003 年 7 月 7 日 (月) 16:46:45【1】 琉球の風 さん
 能登空港
ARC 地方空港の受難

[17942]uttさん
鹿児島のてつさんとの区別はどうされたのかなと、ちょっと気になるのですが
ニックネーム検索の「古い順」でつぶさにあたっていき、私自身が書き込んだ記事の番号を記録してグリグリさん宛にメールで通知しました。大変な作業になるだろうと予測していたのですが、思いのほかすぐに作業は終了しました。私の「てつ」時代の書き込み数自体は相当少なかったようです。半年間期間を開けていたことがあったのも影響しているでしょうが・・・・。

今日開港となった能登空港、ANKが羽田便を1日ニ往復就航させるそうですが、当初一往復だったのを、石川県が搭乗率不足分の運賃補填を行うのを条件に、一年間だけニ往復が認められたそうです。地方空港には冬の時代ですね。以下は主な地方空港への私的意見です。スペースの関係上、文に暖かさが感じられませんが、どうかご勘弁を。
《空港名》《現状》《私的意見》
大館能代供用中名前の響きが好きです。もとい、秋田県南北の交通格差の是正の意味では必要
庄内供用中開港当初、新幹線が新庄までは無かったので仕方ない。今は陸羽西線で足りる?
福島供用中開港後すぐに拡張したのは理解不能でした
百里建設中圏央道や外環道などのネットワークが確立されれば、力を発揮できると思う
小笠原計画中船便では遠いので必要。しかし航続距離と需要ともに対応できる機材が無さそう
静岡建設中?名古屋から新幹線ですぐなので不要
飛騨構想?構想で留めましょう。闇雲に開発しすぎるのは良くない
能登供用中観光客は望めず、地元の人は金沢が近くなる事を望んでいると思うので、不要
福井休止中ほったらかしの滑走路に、小型機でも飛ばせばある程度の需要はあるのでは・・・?
びわこ計画中造るならもう少し大津寄りに設けたほうが良い。しかし無くても別に困らない
神戸建設中神戸からなら、伊丹・関空どちらへのアクセスも良好。よって不要
播磨予定伊丹・関空からはある程度の距離があるにしても、新幹線で事は足りるはず。
萩石見供用中首都圏からの観光客には便利。あって損は無い
四万十構想最後の清流・自然を大切にする意味で、造ってはいけない
新北九州建設中便数も多い福岡空港まで高速ですぐ。その方が利用客のニーズに合っている
九州国際予定造るなら有明海ではなく博多湾に。
佐賀供用中連絡バスも激減、福岡空港の方が明らかに便利。
天草供用中思いのほか好調なようで、これは意外でした
薩摩構想どこに設置するのでしょうか?
国頭着工直前新設アメリカ軍基地の民間供用型。那覇空港で十分に足りてます
新石垣調整中必要。現空港の狭さ・人の多さにはウンザリ。滑走路も短く、運行上危険
※「飛騨」については出所不明の話で信憑性に欠けます

[17953] 2003 年 7 月 7 日 (月) 16:43:21 ken さん
 由木村

[17730] N-H さん
結局日野市と合併か、八王子市と合併かが住民投票で決されるという経緯があったようです。
[17742] Issie さん
[17772] TN さん
[17774] ぴょん さん
[17777] 地理好きのケン さん

「広報いなぎ」
http://www.city.inagi.tokyo.jp/top/txt/030201/030201-4_5.htm
によると
昭和二十九年に東京都町村合併促進審議会から、「合併計画試案」というものが出され、その内容は、南多摩郡は、
○八王子市・日野町・七生村・元八王子村・加住村・浅川村・恩方村・川口村・横山村・由井村で合併
○多摩村・由木村で合併
○忠生村・町田町・鶴川村・南村・境村で合併
○稲城村は独立

というものだったようで、それに対抗して、南多摩郡東部の稲城村・日野町・七生村・多摩村・由木村の5町村が、「東部大同合併案」というものを打ち出しました。
昭和33年時にも、この枠組が再燃します。
昭和33年2月に七生村は一足先に日野町と合併したものの、日野町も八王子市との合併には絶対反対で、昭和33年秋、日野町、稲城町は、この4町村での合併の枠組みに賛成の方向、多摩村、由木村では村議会で4町村合併に明確に賛成。
4町村の足並みが揃ったことを受けて、東京都に対して従来の東京都町村合併審議会案の合併案(上記)の変更申請を4町村長、議長名で行ったそうです。
しかし、これを受けた東京都町村合併審議会では
稲城町議会、日野町議会において議決がなされていないこと、および八王子市の強い反対などの理由により
この4町村の合併を見送ることとし、稲城町、多摩村は、単独でも「人口が町村合併促進法の非合併要件をほぼ充たした」、として非合併町村に。
結果、まな板に残ったのは「由木村」だけ、となります。
さて、そこで、由木村ですが、日野に付くか、八王子に付くかを「住民投票」で決したのは事実ですが、そこまでに至る経緯では、日野市史や、八王子市史などの、公式文書には書かれていませんが、由木村民が、八王子派、日野派、真っ二つに分かれての、血まで見る騒動となり、その収拾の手段として、「住民投票」になったのだそうです。
その後も由木地区住民には、「あの家は日野派だから」、「八王子派だから」などの怨念が尾を引いたようで。
いわく付きの旧由木村だそうです。
新住民が圧倒的多数となった今となっては、今は昔の話でしょう。

この辺の「騒動」の経緯は、とある人伝ての話なので、何か傍証を挙げていただけると助かります。

[17952] 2003 年 7 月 7 日 (月) 16:42:16 U+3002 さん
 周辺国ラジオ放送による混信

[17856]月の輪熊 さん

政治的・主観的な話題はなるべくスルーでレスします。

NHK衛星放送を多くの韓国人が見ているということに関しては、政府はノータッチです。

「ノータッチ」ではないです。
韓国に電波が漏れないよう、要求がありました。
「まったく漏らさない」というのは技術的に不可能ですが、いくぶん対策がなされました。
その結果、韓国では、日本よりかなり大きなアンテナが必要になります。

妨害電波は日本の放送のシャットアウトというよりは、むしろ北朝鮮の謀略放送をシャットアウトするために、軍事境界線周辺はもとより周辺海域全体で出しているのではないかと思えますが、いかがでしょうか。
北朝鮮の工作船は対馬海峡にも現れるわけですし。

「謀略放送」とは人民に向けた宣撫放送で、工作員が受信する「諜報無線」とは別です。
諜報無線は短波放送です。

この表の中には台湾の放送局が含まれていますが、周波数が同じ(近い)近隣国のラジオが聞こえてしまうというのは、特に九州地方の場合は仕方のないことではないでしょうか。

また逆に日本のラジオが周辺国で聞こえるということもありえます

誤解があるかもしれませんが、現状は双方が対等ではありません。
双方には、出力に5〜10倍の差があります。
日本のラジオ放送を周辺国で受信するには、その逆に比べ、かなり高性能のアンテナやラジオが必要です。
(なお、台湾は意外に遠く、(九州といえども)通常なら受信できる距離ではありません)

また逆に日本のラジオが周辺国で聞こえるということもありえますが、それに対して日本側も考えは及んでいないと思います。

ITU加盟国は、ITUを通じて、混信しないよう出力や周波数を調整することになっているらしいです。
日本・韓国・北朝鮮はITU加盟国です。
台湾(中華民国)は以前は加盟国でしたが、中華人民共和国承認にともない除名されました。

[17951] 2003 年 7 月 7 日 (月) 16:08:34 N-H さん
 鉄ネタ

[17950]kenさん
臨海高速鉄道の大崎開通に伴ない、鮫洲駅と青物横丁駅も統合し、臨海高速鉄道との乗換駅を作れると良かったですね。
りんかい線はあまりにも地下深すぎますね。大井町で乗換を試みましたが、地上からりんかい線の駅に出るまで4分近く時間がかかったでしょうか。天王洲アイルでのモノレールとの乗換に至っては……

台場&TDLと横浜駅を短絡する経路としても、客が取り込めるかも知れません。
こちらは湘南新宿ラインとりんかい線を大崎で乗り継ぐのがベストかと思います。何せ乗換が簡単だし、湘南新宿ラインは速い速い。ただ、本数がまだ充分とは言いがたいですね。

[17950] 2003 年 7 月 7 日 (月) 15:45:07 ken さん
 レス:琉球・メールアドレス・ロシア・京急

[17887] 琉球の風 さん
自分色登録おめでとうございます。先週はお邪魔しました。
「琉球の風」とは、かの大河ドラマの題名からとりました。
皆さん覚えているでしょうか?
先週、首里城を訪問した折、第二尚氏歴代王の肖像画の展示コーナーで、尚寧王の絵を指して「これはジュリーが演った人だ」と細君に説明しておりました。
宜野湾市には、沖縄道でかすっただけで失礼しました。
個人的には、地理ネタではないですが、明治初年の「琉球処分」に大変興味持っていて、関連書籍追っかけてます。

[17866]
タグ「mailto:」を自動収集するロボットには、このサイトから拾われたのでは?と思われます。
[17879] オーナー グリグリ さん
過去ログ、メンバー紹介ページなどにあるメールアドレスを削除希望される方はお申し出ください。
私の場合は、各所にアドレス出していて、もう手遅れ、という感じで、今更、ここの掲示板だけ手を打っても焼け石に水なので、当面、このままで。
また、少し自分のサイト含め、対策してみて、必要を感じたらご相談します。

ウィルスはともかく、勧誘メールの類が、大量に来て困られている方は、サイト上にメールアドレスを掲げると、自動収集ロボットに拾われることがあるので、要注意です。
とはいえ、私信は取りたいという場合は、uttさんや、夜鳴きすし屋さんのように、自分の本来のアドレスの他に、無料アドレスを取られて開示し、迷惑勧誘メールが頻発しだしたら、ズバっとこれを解約してしまい、また、別アドレスを取る、ということしかないようです。

[17860] ニジェガロージェッツ さん
[17928] ニジェガロージェッツ さん
そうですね。肩に力が入りすぎていました。
私のサイトもそうでしたが、まずは、誰かに見せるというよりも、自分のためのデータ管理用のメモのつもりで、取り掛かられるのが良いですよ。
私のページの発想も、(おそらくIssieさんも同じでは?と勝手に思ってますが)、紙の元資料は各種あるけれども、索引から調べたいデータの載っているページを探すのが大変。HTMLなら、クリックするだけで、飛べる。
誰かに見てもらおうというより、手元にある紙ベースの参考原資料を、「自分が見て面白く、便利」なものにしてみよう、という、取っ掛かりでスタートされると良いです。
表紙のデザインとか、サイト全体の構成とかは、後からいくらでも手がいれられるので、まずは、具体的な一番ボトムの詳細コンテンツのページを一枚作ってしまうのがお薦め。
[17879]オーナー グリグリ様
関連記事の削除は敢えて行うこともないと思います。
もはや、落書き帳全体の貴重な財産です。削除されたら困ります(笑)。
これからも、ロシアネタ、小出しにでも結構ですので、楽しみにしています。

[17811] ありがたき さん 他、京急ネタ反応者各位
臨海高速鉄道の大崎開通に伴ない、鮫洲駅と青物横丁駅も統合し、臨海高速鉄道との乗換駅を作れると良かったですね。
大井町駅からの距離が近すぎる嫌いがありますが、東京西郊方面からの、羽田空港へのアクセスとしては、ここで、埼京線から京急に乗り換えられて、羽田空港に行けると、利便性が飛躍的に増すのですが。
台場&TDLと横浜駅を短絡する経路としても、客が取り込めるかも知れません。

[17949] 2003 年 7 月 7 日 (月) 15:42:49 白桃 さん
 東かがわ市、恥ずか市

Yahoo Japanのニュースを見ておりましたら、トップに東かがわ市が議員定数を決めずに合併していたという記事がありました。(恥)

[17948] 2003 年 7 月 7 日 (月) 15:40:22 ペーロケ[utt] さん
 ガイドブックに載っていないスポット

[17918]かつさん
マニアックで興味深いスポットをご存知なのではなのではないかと思い,
密かに期待しているのですが…^^;よろしくお願いします!!
 このあたりでのマニアックなポイントと言えば、地球岬で食べたアイスの天麩羅が不思議でしょうがなかったですね。
 温泉と言えば長万部の北のほうにある二股ラジウム温泉、溶岩ドームが圧巻ですよ。ただ、地元の人しか行かない所なので、場所が分かりにくいかもしれませんが。それと、恵山の先にある「水無瀬温泉」という名前でしたっけ?(ど忘れ)。海の中に湯船があって、干満の間にしか入れないそうです。(と言いつつ、ここは行った事ありませんが)
 あと地元の人(ちなみに、地理アドバイザーではなく、極めて一般人ですよ)に薦められた「函館」と言えば谷地頭温泉、七飯の松並木、長谷川ストアの焼き鳥弁当、回転寿司の「函太郎」あたりですね。特に函太郎は、函館の海を見ながらの立地はさることながら、回転寿司=美味しくない、の方程式を覆し、むしろカルチャーショックを受けるくらい美味しかったですよ。ただし、地元の人が物凄い行列を作るので、時間帯を外して行かれることをお勧めします。なんて言ったら、まるで観光ではないですね(笑)
 余談ですが、支笏湖にある苔の洞門、去年行ったときは通行不能だったのですが、今は開通しているのでしょうか??>北海道の方

[17913]両毛人さん
中国地方に詳しい方からのお奨めスポットをいただけるとありがたいですね・・・。
 三本松とは、某常連さんの影響でしょうか(笑)。「ここ」と決めずに行き当たりばったりの旅、私は好きですが、時間が限られている場合はそうも言っていられないのかな?
 聞いた話ですが、庄原といえば、日本のピラミッドなる山があるそうです。ちょっと気になる山です(気になる木、だったりして)。しかし、中国地方に住んでいながら、中国地方のこと、北海道に比べて何も知らない自分に気づきました。(汗)

[17947] 2003 年 7 月 7 日 (月) 15:02:31 深海魚[雑魚] さん
 辞書登録再構築作業中

今日は七夕。短冊に願いを託す方も多いと思いますが、年に一度許された逢瀬を楽しむ御両人にとっては、デェトが忙しく、余人の願いなど構っていられないのではないかな、と勘ぐる雑魚でした。車中の ラジオで聞いて成る程と思ったのですが、大正七年七夕生まれは、平成七年七夕に 満 77歳となる訳ですね。おお、何という巡り合せ。

[17895] mikiさん、[17898] kenさん、[17901] 両毛人さん、[17902] 般若堂そんぴんさん、[17907] まがみさん、[17912] special-weekさん、[17914] Issieさん、[17919] 地球人さん、[17925] 白桃さん、[17928] ニジェさん、[17933] ぴょんさん、[17937] uttさん、[17939] 三鈴さん、以上、多数の問診票企画御参加を賜り、「やだぁ、冗談だったのにぃ」 と某健康飲料の CMよろしくほくそえんでおります。(笑) 皆様、有難うございました。個別レスは何れ後ほど。

この問診票、肝心の質問事項が抜けていました。それは、「落書き帳常連で長目の ハンドルは、辞書登録している。」 というものです。週末に死んだ我が愛機、同僚の協力で何とか復旧できたのですが、IMEが完全に壊れて、折角構築した辞書が消失してしまったのです。あー、面倒臭い!

[17946] 2003 年 7 月 7 日 (月) 14:51:33 三丁目 さん
 修正申告します:あなたの落書き帳度、鉄度、雑魚度

[17876][17900]雑魚 さん
三丁目さんをして、たったの 4点ですか? おかしいな、設問設定を誤ったかな?(笑)
疲れているときに、雑魚さんの秀逸な企画に手を出すべきではないことに、気づきました。1は自分が生まれる前に放送が終了した、テレビ番組の主題歌を知っているという時点で(白桃さんは知ってるけど、オーナーグリグリさんは知らない)、すでに病気にかかっていたことに、気づきました。また、3の郷土愛は、私にとって判断が難しい項目なので、カットです。12の仮名表記とは、要は漢字を使っていない自治体名、ということですよね。昨晩は、何やらそのあたりが理解できなかったので、これは、該当します。27の「総合選抜制」は、当時の広島市内の中学生にとっては常識でしたから、私は知っていました。36「落書き帳の ショート・カットを デスク・トップ」はさすがにしておらず、いつもIEのお気に入りから、こちらへたどり着いています。50は、該当します。というか、そもそも旅行代理店自体、ほとんど使わないから、昨晩はボーッとしてたこともあり、利用しない、ということしか思い当たりませんでした。ということで、アップしても7点でした。改めて見直すと、「テツ」系の設問が、多いように感じられたのですが(笑)。
[17912]special-weekさん
というか、この問診票は地理雑学系に加えて鉄分系の質問が多いように思えます。
に、同感です。

[17909]まがみさん
>一瞬、まがみさんかと思いました(笑)
ん? どのあたりが? タイトルが短いところ?
配色の雰囲気ですよ(笑)。似ていませんか?琉球の風さんの方が、若干、色が濃い目ですかね。
落書き帳を、かつて記事番号1から追いかけたときに、途中から板の配色がハデになって、職場で読みにくいと思っていたのですが、今では、この自分色というアイデアは、素晴らしい、と思っています。色の記憶は目で残りますから、あのニックネームの人はこの色、と配色パターンが頭にあって、パッと見ると、その方だとわかりますからね。だから、一瞬、まがみさんかと思ったものの、違うな、と気づきました。

[17935]琉球の風さん
私も、書き込みミスが多いのでこの機能はありがたい限りです
そうなんですよねぇ。書込む前に、読み直しはしているのですが、タイプミスや「てにをは」「句読点の位置」が気に入らなかったり、いろいろとあって、ホントに、この機能には助けられています。

[17942]uttさん
>私は、○パーセントの割合で、書込みを読み飛ばしています。
お、一桁ですか??私は結構な割合で読み飛ばしております。「○割」と言うべきか(苦笑)
いえいえ。「○」表示してみただけですから、実際は、もっと大きな数字が入ります(こんなこと、自慢しあってどうする?ですね)。

本日、引越し完了しました。荷ほどきの休憩の合間ですが、とりあえず、首都圏の政令指定都市に移りました。これで、住民登録したことがある政令市は、札幌市、神戸市、広島市についで4市めです。早朝、落書き帳を見ていたのですが、さすがに、ワサワサしているときに書込むのはアホだ、くらいは気づきましたので、読むにとどめました。

[17945] 2003 年 7 月 7 日 (月) 14:07:38 special-week さん
 23区ごとの中心地

[17845]
太白様

余談ですが、世田谷区は「80万都市」ですが、ここの「中心地」はどこなのでしょうか。 三軒茶屋? 千歳烏山? 二子玉川? 私鉄沿線ごとに住民の動線が独立していて、ここという中心が存在しない、分散型の区のような気がします。

 これは世田谷だけの問題ではないような気がします。
 ぱっと考えただけでも荒川区・板橋区・江戸川区・江東区・墨田区・葛飾区などの中心地がどこなのかが分からない感じがします。
 また、杉並区・北区・千代田区・文京区もどこを中心地とするか迷うところです。基本的に中心地というのは、駅を起点につくられると思いますが、これら都市は駅が多くまんべんなく発展しているためにこのような現象が起きるのでしょう。私の中で世田谷の中心地と思い浮かべると下北沢が名実ともに相応しいような気がしますが。

[17944] 2003 年 7 月 7 日 (月) 13:20:55 スナフキん さん
 まずは取り急ぎ帰還報告まで

先ほど、北斗星2号で北海道から東京に戻ってきましたスナフキんです。10時過ぎには勤務先に入って落書き帳のたまった記事を読み返していたのですが、何せ以前に自分が書き込んだ記事が17677、今はすでに17940台に突入していますから約300件、ホントにザーッと目を通す程度にしか見ることができません(本日は昼から出社、ということにしているので…)。以前に書いた通りの浦島太郎ぶりですが、気になるレスは自宅に帰ってからじっくりいたします。旅の成果もあるのですが、所詮文章にしたところで自分の感じたそのままが伝わるはずもありませんし、皆さんがその文章を本当に必要としているとも限りません。なるべく多くの人が興味を示しそうな話題のみをピックアップして、そのうちぼちぼち書き込むかもしれません。それでは、仕事に入ります…(半ば、鬱。東京は、蒸します…)。

[17943] 2003 年 7 月 7 日 (月) 13:05:41 ペーロケ[utt] さん
 豊後水道の向こう。

[17794]KNさん、
大分市は見た目でどのくらいの規模の都市に見えますか?
 大分は対岸でしたので何度か訪れましたが、見たところ、人口相応規模の40〜50万人程度でしょうか。大分人曰く、「九州の中では佐賀と宮崎に次いで田舎だ」と謙遜していたものの、四国のどの街よりも大きな印象がありました。しかし。。。
[17844]三丁目さん
大分市の記憶が全然ありません。
と同様に、私も大分市の「観光地」としての印象はありませんよ。このように、観光都市の別府に対して、工業都市の大分。見事に住み分けが出来た両都市の位置関係は面白いと感じました。しかし一方で、大分県と言えば別府、杵築、湯布院などの地名は出て来るものの、県外から見た大分市の知名度はそれほどでもないでしょうか。三丁目さんが上記のとおりおっしゃるのも無理はないかもしれません。

[17845]太白さん
路面電車がないこと、などが理由です。
 大分市と松山市は同じ規模の市でありながら、松山は路面電車と共存を選択したのに対し、大分は路面電車を捨て、その分、道を広く使っていたように感じましたね。松山でも路面電車不要論者はいない訳ではなく、路面電車が走る地方都市共通の問題でしょうが、路面電車の有無で車から見た交通状況(渋滞、車線数など)がこんなに変わるとは、路面電車廃止論も選択肢の一つとして挙がるのも無理はないと感じた街です。

[17942] 2003 年 7 月 7 日 (月) 13:00:42 ペーロケ[utt] さん
 れすれす いろいろ

[17860]ニジェガロージェッツさん
 HP作成、お疲れ様です。私の書き込みが300回を超えていたこと、自分では全く意識しておりませんでしたが、ニジェガロージェッツさんからのメールによって指摘され、初めて気づきました。この板を借りてお礼申し上げます。

[17897] 夜鳴き寿司屋さん
ホットメールですがアドレスを設定しましたのでお願いします。私のニックネームで設定しているのがポイントです。
 私もたまにフリーメールのアドレスを公開しておりますが、ハンドルネームそのものです(笑)。単純な英字3文字でありながら、数字も付かない貴重なアドレスです。

[17899]警笛中毒さん他
 経済学にはそれほど詳しくありませんが、理系の私としても、量的な要素を度外視した経済分析に振り回されるのはいかがなものかと、個人的には感じております。しかし、阪神優勝と景気回復の因果関係云々というよりは、前回のバブルも阪神優勝の年から始まった、みたいなジンクスや縁担ぎのようなものは多少あると思いますよ。それに、「PL学園よりも弱い」と陰口を叩かれてきた球団が、不景気な社会に明るい話題を提供していることで、多くの関西人にとって景気回復に寄せる期待も大きくなるのは仕方ないことです。
 週末、大阪(=関西ではありません。大阪市にしか行っていませんので。)に行った感想としては、本当に失業率8%を超える不況の街なのかと思えるくらいの活気を感じました。地下街の金券ショップには、どこでも「阪神戦チケット」をウリにしており、黄色と黒の縦縞グッズを至る所で見かけましたし、あながち、嘘とは言い切れない部分もあるかなと率直に感じました。
 まあ他球団のファンの人にとっては、実に面白くない話題で水をさしたくなる気持ちは分からないでもないですが、「阪神優勝」という歴史的事件はめったにないことなので、騒いでいるマスコミなども含めて、温かい目で見守ってあげましょう。と言いつつ、さすがに某金融大臣の発言は、立場を考えれば言い過ぎかなとは思いますが。。。
 確かに、[13135]でも言及しましたが、「大阪=タイガース」と言われると、元西宮市民としては複雑ですが、まあそれは別次元のお話なので。。。

[17891]三丁目さん
私は、○パーセントの割合で、書込みを読み飛ばしています。
お、一桁ですか??私は結構な割合で読み飛ばしております。「○割」と言うべきか(苦笑)

ダレソレさんが読まれるのを確認してからこの書込みを削除します、という宣言(2度ほど覚えています)は
 以前そのような書き込みをしたのですが、その際は失礼しました。本当はメールにて当該本人と連絡できれば、それに越したことはないのですが、おそらく、第三者から見たら不快感を感じるだろうと承知の上で、苦渋の決断である意味で削除機能を悪用した書き込みをやってしまいました。内容的には非常に攻撃的でここにはふさわしくないと思っていたのですが、「どのような内容であっても、履歴としてずーっと残しておくべき」とのメールを某氏よりいただき、削除宣言はすべきではないのかなと感じております。(その前に削除前提の悪稿なんて書かなければ一番いいのですが。。。)この点については、色々な考え方もあるので、一概にどれがいいとは言い切れない部分がありますが、今後留意すべきネチケットを身に付ける上でも重要と思いますので、他のみなさまの意見も同様に伺いたいです。

[17871]琉球の風さん
 自己色登録おめでとうございます。[17868]グリグリさんのご指摘どおり、「てつ」さん時代の、鹿児島のてつさんとの区別はどうされたのかなと、ちょっと気になるのですが。。。
・沖縄という地勢上、県外の情報は必然的に遅れて入るため、新鮮さに乏しい
 逆に、私は沖縄に行ったことありませんので、沖縄情報は新鮮に感じますよ。琉球の風さんに、沖縄ならではの情報発信を期待しております。むしろ、地元色が強くなるのは、「落書き帳」ならでは、ですよ(苦笑)

[17847]太白 さん
さて、夏休みに入ると、各地で花火大会が行われますが、皆様のお勧めの花火大会をご教示いただければと思います。
旅先で訪れたのですが、十勝川花火大会は結構大きくて驚いた記憶があります。

[17941] 2003 年 7 月 7 日 (月) 12:58:38 千本桜[軒下提灯] さん
 オーナーグリグリ様

お手数でも、[14419]から私のメールアドレスを削除して下さいますようお願い致します。

[17940] 2003 年 7 月 7 日 (月) 12:46:57 小太郎 さん
 高知県大野見村の住民投票の結果

高岡郡窪川町との法定合併協議会設置の是非を問う大野見村の住民投票は6日実施され、即日開票の結果、同町との法定協設置に対する賛成票が597票で、反対票560票でした。
窪川町議会は既に大野見村との法定協設置議案を可決しており、両町村による法定協が設置されることになりました。
http://www.kochinews.co.jp/0307/030707headline01.htm#shimen1

[17939] 2003 年 7 月 7 日 (月) 12:40:27 三鈴 さん
 三鈴の、雑魚さん度チェック

[17876]雑魚さん度チェック。私も試してみました!
1・2・6・7・8・10・12・20・21・23・33・36・39・45・46・47・49・50の18個該当。自分では病気だという自覚があったのですが、これでもまだまだ、「一般的な範疇」のようで‥。
では少しコメントを‥。

03)郷土愛に目覚めつつある。
これ、残念ながら、そもそも郷土と呼べるところがないので、該当せず(涙)。

09)趣味との整合性上、恐妻家である。
これも残念ながら、人生の伴侶がいないので、該当しようがありません(涙)。

16)自治体名と駅名は一致するべきだと思う。
熊野市駅ではなく木本駅のままの方が良かったなぁと思いますし、鈴鹿市駅ではなくて神戸駅のまま(あるいは伊勢神戸とか)の方が良かったなぁと思うので、該当せずということになります。

21)初対面の人には必ず、出身地を詳しく尋ねる。
23)周囲で旅行の話をしていると、話に参加したくなる。
これ、私もありますねぇ。相手にとっては迷惑なのかもしれませんが‥(苦笑)。

24)「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。
実は、やったことないんです「電車で GO!」。
34)最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
そもそもその手のゲームって、全然やらないもので‥。

29)漫画に登場する列車の考証が デタラメだと腹が立つ。
漫画=所詮虚構の世界、って割り切ってるので、腹が立つというほどのことは‥。

33)鉄道の路線区分と運行実態との乖離にもどかしさを感じる。
これは大いに感じますね。運行実態との乖離がある路線区分のせいで、旧国鉄赤字ローカル線の切り捨てが妙な形で行われた所も、有ったわけですし‥。例えば、伊勢線(現:伊勢鉄道)を切り捨てるより、紀勢本線の亀山−津間を切り捨てた方が、明らかに合理的だったのではないでしょうか。
最近では道路公団の高速道路の正式名称と通称との乖離も気になっています。中央高速西宮線とか、第一東海自動車道とか言われても、ピンときませんよね。道路公団がらみのニュースで目にするのですが、なぜ、わかりやすく名神高速とか東名高速っていう通称で言ってくれないんでしょうね? まさか、国民の目を欺くため、ではないと思いたいのですが‥。

36)落書き帳のショート・カットをデスク・トップ上に設定してある。
これ、ありますねぇ。書き込み回数は減っても、閲覧だけは、出来るだけするように、心がけていますから‥。

39)いわゆるショッピング・ツアーは、旅行の真髄にそぐわないと思う。
その土地でなければ入手できないような、その土地の風土・文化を反映した掘り出し物を探るっていうのでしたら、まだ肯定できるのですが、単に海外の方が日本で買うよりも安く買えるからといってブランド品を買い漁りに行くようなショッピング・ツアーは、やはり、旅行の本質からは完全に逸脱していると感じます。

45)広域事務組合の管轄範疇と郡割との ズレが物凄く気になる様になった。
これは以前から気になっていたことなのですが、最近はこれに加えて、事務組合と市町村合併の枠組とのズレが、大変気になっています。事務組合の枠を越えて合併する際、組合で処理してきた事務(例:ゴミや消防など)を、どのように調整するのかなぁと‥。

46)公共放送等で、地理に関して誤った表現があると、指摘してやりたくなる。
これは、痛切に思いますね。視聴者に誤った知識を垂れ流すんじゃない! とね。

47)学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
これはいまでも、基本的にはそう感じています。でも、沖縄に行ったりするのには、船を使えるほどの時間的ゆとりもないので、やはり飛行機を使ってしまいますが‥。

49)夜の店で飲む時、店の女の子の出身地を聞いて、地理ネタで関心を引こうとする。
関心を引こうという訳じゃないのですが、ほかに共通の適当な話題を思いつけないので、初対面の方とは、その方の出身地についての話題になってしまう、ということはありますねぇ。

50)旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
これはそうですね。こないだ東京から四日市までの切符を買おうとしたら、天下の東京駅の駅員さんが、「えーと、どちら経由になりますか? 新潟かな?」と仰せられたのには仰天しましたね。その方には、「東海道、熱田経由です。」と、逆にこちらから「助言」して差し上げましたし‥(苦笑)。

[17938] 2003 年 7 月 7 日 (月) 11:30:33【1】 N-H さん
 私の採点

雑魚さんチェック、やってみましたが、私は21点でした。
01,06,07,08,09,10,12,13,17,18,19,20,23,24,29,33,39,42,44,46,50

14) 旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。
50) 旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
私も最近旅行代理店はめっきり用いなくなりました。
やはり個人手配、しかもインターネット利用の手配ばかりになったことが大きな要因ですし、その中には私が最近いわゆる「マイル中毒」にかかっていることも大きいかと思います。ネット予約やチケットレスでマイルが付加されますし。
東京−大阪でも飛行機使っちゃいますし。
以前、一般周遊券があった頃にはそれこそ旅行会社を使い倒していたのですが(笑)。

44) 撮影地が示されていない鉄道写真を見ると、撮影場所を推定したくなる。
以前、英語のTOEICの試験を受けたときに、写真を見て話を聞いて正解を答える設問で、写真の内容が「東神奈川」と行き先表示をかかげた電車が駅に停車している、というのがありました。
私は即座にこの駅が新横浜駅の横浜線ホームだとわかったのですが、そのことが確かに正解を得るのに役に立ちました。英語の権威ある試験でこんな問題ありですかねえ(笑)。

[17937] 2003 年 7 月 7 日 (月) 10:42:01【1】 ペーロケ[utt] さん
 zakoさん度チェック

[17876]雑魚さん
私の該当は、1・3・6・7・8・12・13・14・20・21・23・26・30・31・34・36・37・38・39・43・44・46・49・50です。総合得点24点で、地理道(というよりは鉄学?)を極めるには、まだまだ修行不足ですかね(苦笑)

05) 時刻表は毎月購入している。
経済的理由から「購入」はしていませんが、ANA、JALは毎月更新しております。鉄関係はネットで済ませております。

09) 趣味との整合性上、恐妻家である。
そうそう、趣味が一致する嫁さんって、なかなかいませんよね。と偉そうなことを言っている私は独身ですが(汗)

13) 書店では必ず道路地図を立ち読みする。
特に2輪と鉄旅では、重たい地図を持ち歩かない私。旅先で道に迷えば書店(コンビ二含)に立ち寄り、地図コーナーへまっしぐら、おもむろに厚い地図を広げて道を暗記し、ついでに地方情報誌より美味な飲食店情報などもつまんで、何も買わずに立ち去ります。あと、常に身軽でいたい私にとって、設問40・42なんて、重たくてとても無理ですよお〜(汗)

14) 旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。
50) 旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
まさに私のための設問ですな(苦笑)。代理店に、何度無理を承知で超割や乗り放題を取ってもらったことか。。。ツアーなどではなく、ほとんどがビジネスパックや航空チケットだけの利用なんですけどね(汗)

16) 自治体名と駅名は一致するべきだと思う。
私はむしろ逆で、「新山口駅」という名称に違和感を感じ、できれば「小郡」のままでいて欲しいですが。。。

19) 国勢調査票を真面目に記入する様になった。
白桃さんには申し訳ありませんが、前回(2000年)の国勢調査はダブルカウントされております。

24) 「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。
確か「旅情編」に伊予鉄の市内電車と、函館市電、江ノ電、あとどこでしたっけ??それで四季の風景を織り交ぜた作品が合ったと思いますが、当時、松山市民として、その画面のリアルさにむしろ驚きましたよ。まあ街角でちらっと見ただけなのですが。。。(ちなみに、現在は設問34に該当するゲーム機なるものは一切所有しておりません。)

43) 各地の土産物店で木刀が売られている必然性が何か、物凄く気になる。
そうそう、巨大な将棋の駒のような「通行手形」なんて見てしまうと、芸が無いなあと思ってしまいますね(笑)。

47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
 当然、「ムーンライト」は寝台特急に入りませんよね??私の学生時代は、「貧乏旅行と言えば青春18切符の旅」であり、「ムーンライト松山」しか乗ったこと無かった当時は、寝台列車なるものに憧れたものの、学生が乗ることが厳しいほどの高値に驚きましたね。寝台をあえて使うとすれば、航空運賃が高い時期で、宿代を浮かせたい時くらいでしょうか??それと、昔は「飛行機は高い」とのイメージがあったのでしょうが、今は超割やバーゲンもあったり、他にもスカイメイトなどを活用すれば、空旅の方が安くなったりしますし、今の学生さんは、「貧乏旅行と言えば飛行機」になりつつあるかもしれませんね。
 まあ旅にはいろいろな形がありますが、二輪仲間の「おにぎり」マニアや野宿で知り合ったヒッチハイカーらに言わせれば、「敷かれたレールの上しか走れない乗り物を介在した旅は邪道だ」とのたまっております(笑)。まあ私としては、その連中に鉄旅、特にローカル線の良さを教えてあげたいものですね。ボックス席の向かいに座ったおばちゃんに長万部でカニを頂いた経験もありますし(笑)。

[17936] 2003 年 7 月 7 日 (月) 10:28:03 N-H さん
 京急

[17902]般若堂そんぴんさん
現在は平日6:39新逗子発の特急青砥行き(京急車両,都営線・京成線内各駅停車)のみが存在しますね.直通そのものに必然性があると言うよりも,京急における車両運用上の理由でしょうね.
[17927]ありがたきさん
新逗子発で都営線直通でなければ上りだと新町行きや品川行きの特急(文庫まで、または終着まで8連)がありますが。

確かに新逗子から都営線までの「乗入れ」は車両運用上の理由という面もありますが、朝に新逗子から都心および横浜方面への直通速達列車を残しているのは、逗子線利用者への通勤利便を図ったものです。
その証拠に、この青砥行き特急は前後の列車に比べ新逗子駅からは大変人気があります。
なお、新逗子発7:11の神奈川新町行き特急はクロスシートによる運行でありまして、そのまま運行をたどって行きますとこの車両、羽田空港にはいったり、はたまた成田空港まで同じ日に足を伸ばしたりするおもしろいやつです。あ、そんなことどうでもいいですね。

実は、私は以前からかなりコアな京急ファンでありまして、非公開イベントのお誘いも受けて参加したことも何度かあります。

[17935] 2003 年 7 月 7 日 (月) 09:37:45 琉球の風 さん
 北谷町

[17891]三丁目さん
自分で書き込み訂正できるように....
私も、書き込みミスが多いのでこの機能はありがたい限りです


[17899]警笛中毒さん
現在建設中の中部国際空港(セントレア)が...
私も、中部国際空港にはおおいに期待しています。1.5兆円も費やした、関西空港よりはずっと経済的ですしね。こうなると、関空の二期工事はもはや(現時点でも)無用でしょう。今日開港した、能登空港にしても羽田便がニ往復のみ。大阪便・名古屋便も要請していた石川県の例のように、建設側の望みと、航空会社側の見る現実はかけ離れていることが多いですね。


[17914]Issieさん
あとで沖縄局で放送されたウチナーグチ版,視たいものです
確か総集編という形で放送されたんですよね。方言の台詞でなかったことに対して県民のクレームが多かったらしいですから、後でフォローした形になるのでしょう。

皆さん、ニュースで知ってご存知だと思いますが、沖縄県北谷町のK中学校の生徒が同級生を殺害した上、遺体を埋めるという事件、非常に衝撃的でした。私の母校と校区が隣接しており、いとこが現在そこに通っていて同校出身の友人もいるので、恐ろしくなりました。

[17934] 2003 年 7 月 7 日 (月) 08:45:53 Hermit さん
 経済効果は本当にあるの?....ありません

[17899] 警笛中毒さん
今年、阪神タイガースが好調(というより他のチームが不調過ぎる)だからといって、大阪(ひいては日本)の景気が好転するとは到底思えません。
それはおっしゃるとおりです。
地理ネタからは外れてしまうのですが、これは結構重要な点ですので是非一言。
どこぞの球団が優勝すると経済効果がXXX億円という話は今頃の時期になるとマスコミが良く取り上げますが、これは全くのまやかし(というより全く物事の本質を分かっていない)です。確かに野球関連の支出は増えるでしょうが、所得が一定ならその他の消費がその分減るだけのことです。全体で見れば前と変わりありません。右手でつかんだ分左手で離しているだけと言ってもいいでしょう。兵庫県に本拠を置く某球団の快進撃以上に昨年の今頃日本中を沸かせたワールドカップ(この時も経済効果が云々と言っていた人間が数多くいましたね)で、日本の景気がどれだけ良くなったかを思い起こせば十分だと思いますが。
こんな当たり前のことを分からずに経済効果を口にする自称「経済専門家」が多くて困ります。まあそういう人たちがマスメディアで重宝されているくらいだから日本の景気がいつになっても良くならないのでしょう。
[17908] 夜鳴き寿司屋さん
景気と一球団の結果が関係するのは経済の歯車のひとつですが、ほとんど願望だとおもいます。
というよりはほとんど関連のない事象でしょう。何しろ判断のためのサンプル数が少なすぎます。ルーレットで「3回続けて黒が出たからそろそろ赤」というのと基本的に同じ次元の話です。

最近ふと思ったのですが、滝の定義とは何なのでしょうか。思うに、日本語で滝と言うときには意味するところがかなり広いようです。英語で言うwaterfall(これが日本で言われる滝に一番近いのでしょうか), cataract(大きな滝とでも言うべきか), cascade(階段状に連続した落差のある流れ), torrent(奔流)などが「滝」の一言で表されているようです。知り合いのカナダ人が日本で有名な某所の滝を「あれは滝ではない」と強く主張したのも分からなくはないので(おそらくは通訳がwaterfallとかcataractとか言ったからなのでしょうけれど....)。
湖と池の境目などもかなりあやしいですね。北米の「五大湖」とはいえ、どう見ても西の3つはつながっているし、日本で言えば浜名湖は「湾」ではないのかなど、地理的な目で細かく地図を見ると疑問は尽きません。

蛇足:管理人様のご請託に従い、自分色の登録をした方がいいのでしょうか。小生など大して書き込みもしていませんし、貢献度から言えば「九牛の一毛」程度ですから....

[17933] 2003 年 7 月 7 日 (月) 04:24:39 ぴょん さん
 まだ一般人らしい。

[17876] 雑魚さん

落書き帳初心者ながら私もさせていただきました。
で、該当は 01,03,06,07,08,09,10,12,13,19,21,23,36,37,39,44,45,46,50でした。
あ、19個ですね。

どうやらまだ一般的なようです。自分ではかなりの変人だとおもっていたのですが..。
01) 自分は病気だと思う。
ドライブや旅行に行っては白地図を持参し、はじめて行った(通過した)市町村に色鉛筆と色ペンで塗り絵をしてはその地図を眺めてほくそえむビョーキです。ところが大規模合併がたくさんだと、行った市町村のパーセンテージが(行かないのに)伸び、嬉しいような残念なような複雑な気持ちです。でも、自主規制でこの遊びは2002年末の市町村ですることに決めました。
09) 趣味との整合性上、恐妻家である。
そんでもって旅行で「塗り絵のために遠回りしただろう」と妻にいつも怒られてます。
16) 自治体名と駅名は一致するべきだと思う。
う〜ん..。西東京駅とか北九州駅なんて紛らわしかったりしません?
21) 初対面の人には必ず、出身地を詳しく尋ねる。
これ、しちゃいますよね(笑)
相手によっては少しひかれることもあるけど。
なんとなく私だけじゃないっていう安心感が湧いてきました。

[17926]地球人さん
お勉強になりました。
私も最近たまたま草野仁の手延べ素麺のCMで2大産地ってやってましたよね。
あれで、「小豆島は?」て思ったんです。
でも、小豆島って4番目だったんですね。

[17932] 2003 年 7 月 7 日 (月) 03:17:46 faith さん
 鉄分の多いレス

[17930] ありがたき さん

今もしこれだけの長さの区間を改軌するとして果たして同じ事が出来るでしょうか。しかし、それだけの手間をかけてでも改軌した甲斐はあったと言えるでしょうね。もしくは、1372mmのままだったとして、20m車にして京王との相直だったというシナリオもw(…ないかw)

京王といえば、都営新宿線との乗り入れを行うとき、同様の標準軌への改軌を検討したらしいですが、乗り換え施設のスペースや代行運転の可能性を考えても不可能という結論となったとのことです。(「社史に見る 私鉄企業の相似象」 冬青社)
結局この場合は地下鉄の方を変則ゲージに合わせていますね。

京成も今では不可能なのではないでしょうか。

[17900] 雑魚 さん

「はやたま」 の名は、確か天王寺−新宮の夜行列車に用いられましたね。普通列車だけれど、寝台車を連結する関係から愛称がついたのだとか。「山陰」 と同様の感じでしょうか。
予約の都合ですね。
ちなみに、寝台車が付いていたころの区間は天王寺‐名古屋ですね。
今では夜行でもなんでもない、単なる紀伊田辺行きの最終列車になってしまいましたが。

[17899] 警笛中毒 さん

もしかすると遠くない将来、関西(大阪圏)は中部(名古屋圏)に越されてしまうのではないか、と私は懸念していますが、このことに関して関西の経済界・メディア等はあまり口にはしません。

個人的な抽象的な意見ですが、関西の人が満足な生活ができれば、中京圏に越されること自体は別に良いんじゃないでしょうか?
中京圏の方が確かに開発の余地がありそうです。

[17690] 雑魚さん

現行特急名 「みどり」 の命名由来とはこれいかに?

もともと大阪‐博多間の特急の愛称として登場(1961)したものが、
博多‐佐世保間の特急として再登場(1976)したわけですから、
沿線にちなむものなど何もない、単なるイメージ名でしょう。
でも、今となっては名門ではあるわけで、安易に換えて欲しくないなと思います。

[17931] 2003 年 7 月 7 日 (月) 02:24:46 special-week さん
 アーカイブ日記

グリグリ様

 以前も書き込みをしたと思いますが、どのアーカイブが更新されたのかを示すものを作成してほしいと思っております。合併情報コーナーでは、TOPに更新された月が赤く示されていますよね。ああいったやつをアーカイブにも適用できないものでしょうか?
 下段に行くに従って、閲覧数が少なくなるのが気にかかります。編集委員としてはやはりみなさんに一通り見ていただきたいものですから。
 いろいろと手間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

[17930] 2003 年 7 月 7 日 (月) 02:08:34 ありがたき さん
 文字通り襷を繋ぐ駅伝のごとく

[17929]Issie さん

従来の馬車鉄ゲージ(1372mm)区間用の電車と新しい標準軌区間用の電車とを用意しておいて,両区間の接続点を順次移動しつつ接続駅で電車を乗り換えることにして,全く運休区間を作ることなく,全線の改軌をしたのです。

これはびっくり!まさに根性ものですね。
今もしこれだけの長さの区間を改軌するとして果たして同じ事が出来るでしょうか。しかし、それだけの手間をかけてでも改軌した甲斐はあったと言えるでしょうね。もしくは、1372mmのままだったとして、20m車にして京王との相直だったというシナリオもw(…ないかw)

[17929] 2003 年 7 月 7 日 (月) 01:35:37 Issie さん
 京成の改軌

[17923]ありがたき さん
そういえば、京成線の改軌に伴う運休ってどれだけの規模でどういう代替輸送を行ったんでしょうか?

運休はしていません。

-------- 引用はじめ -------
改軌工事は全線を11工程13工区に分け,1959(昭和34)年10月9日夜から12月1日朝にかけて実施された。この期間は特急,急行,準急などの列車の運転を中止して普通列車のみの運転とし,千葉,次いで成田方から工区を単位として,終電車から翌朝の始発電車までの約5時間でレール拡幅を終える工程の作業が4〜7日ごとに繰り返された。

青木栄一「京成電鉄のあゆみ[戦後編]−路線網の形成と地域開発−」鉄道ピクトリアル No.632 (1997年1月臨時増刊号), p.102
-------- 引用終わり -------

つまり,従来の馬車鉄ゲージ(1372mm)区間用の電車と新しい標準軌区間用の電車とを用意しておいて,両区間の接続点を順次移動しつつ接続駅で電車を乗り換えることにして,全く運休区間を作ることなく,全線の改軌をしたのです。

ところで,京急の前身の京浜電鉄道も,初めはやはり京成や京王と同じ馬車鉄ゲージでしたよね。東京市電との乗り入れを考慮して。
湘南急行として開業した黄金町以南の区間は初めから標準軌でした。これと相互直通運転をしようとした京浜電鉄は,従来ターミナルとしていた神奈川から省線(国鉄)が新たに開業した(3代目=現)横浜駅に乗り入れたところだったものを,さらに日の出町まで延長して(日の出町−黄金町間は湘南急行が延長)して両者が接続したのですが,このとき京浜電鉄は横浜−日の出町間を湘南急行と同じ標準軌で建設して,電車の乗り換えは横浜駅で行われました。その後,京浜側が標準軌に改軌して,品川から浦賀までの直通が行われることとなりました。
だから,京浜(京急)も改軌経験者だったのですね。

[17928] 2003 年 7 月 7 日 (月) 01:11:34【2】 ニジェガロージェッツ さん
 ニジニ・レス No.315

[17864]まがみ さん
最初から難しい技術などを駆使したHPを作らなくとも、徐々に改善していければ良いと思います。
[17879]オーナー グリグリ様
そんなこと言わないですぐに戻ってきてくださいな。HPなんて適当に立ち上げておいて、じっくり良くしていけばいいんです。
[17908]夜鳴き寿司屋 さん
大きなお屋敷みたいなホームページではなく、徐々に建て増しできるホームページにして早く戻ってきて下さい。
皆様、HP立ち上げについてのご教示ありがとうございます。
そうですね。肩に力が入りすぎていました。時折「目指すはカリーニングラードだ!」などと途方もないことを考えていました。
とはいえ、小生あれもこれもと出来る器用な性格ではありませんので、当面はHP立ち上げを第一にやっていきますが、疲れたら気分転換にこのオアシス「落書き帳」に立ち寄らせて頂きます。
勿論、神戸のことなど、小生にレス出来るようなネタが現れた時には、また顔を出します。
[17913]両毛人さんからのアドバイスも嬉しく思います。

[17879]オーナー グリグリ様
関連記事の削除は敢えて行うこともないと思います。影響範囲を考えるとかえって大変になると思いますので。
ありがとうございます。それにしても、関連記事をすべて削除すると、「二ジェガロージェッツ」においては「書き込み文字数10万文字一気に減少」という珍記録が生まれるところですね。(ある意味、自虐的快感かも)

過去ログ、メンバー紹介ページなどにあるメールアドレスを削除希望される方はお申し出ください。対応します。
小生も第1稿目のみメールアドレスを出しておりました。誠にお手数ですが、削除いただければ幸いです。

[17876]雑魚 さん
小生も「雑魚さん度」をチェックしてみました。
結果、
01,03,06,08,10,12,13,20,23,25,26,34,37,38,44,46 の16点が該当しました。
一般的な範疇
ということで、まだまだ修行が足りないようです。鉄分が大いに不足しているようで・・・。
あと、約半年前までは09も該当していました。
40に関しては、自室にある多くの「道路地図」が日本語で書かれていないような・・・。
49に関しては、「夜の店」や「飲む」ことに無縁で、状況が成立しないです。
15に関しては全く逆で、女房の日本語習得に合わせてロシア語が離れていったようで。独身時代にはニジニで知り合った多くの女子大生と文通しておりましたが、ご法度になったのは言うまでもありません。今では義父や義母と話す時ぐらいです。

[17927] 2003 年 7 月 7 日 (月) 01:09:50 ありがたき さん
 全部停まるのに「特急」な訳

[17902]般若堂そんぴん さん

現在は平日6:39新逗子発の特急青砥行き(京急車両,都営線・京成線内各駅停車)のみが存在しますね.直通そのものに必然性があると言うよりも,京急における車両運用上の理由でしょうね.

現在、都営・京成線からの直通列車は羽田空港行きが大原則になっていますね。新逗子発で都営線直通でなければ上りだと新町行きや品川行きの特急(文庫まで、または終着まで8連)がありますが。
新逗子が「急行」の終着でなくなり、品川〜京急蒲田〜羽田空港のみの設定になって久しいですが、見かけでは特急との差は立会川に停車するか否かだけしかないこの「急行」、京急の運用において「特急」との大きな違いがありました。実は運転速度の最高値が10km/h違うんです。もっと言うと、「普通」「急行」「特急」「快特」の全てで最高速度の設定が違います。横浜方からの羽田空港直通列車が快特から特急に変わるのも、金沢文庫〜新逗子の運転で全駅停車の「特急」があるのも、どうやらここにヒミツがあるようですが、利用者的にはハテナな種別ですよね。

[17926] 2003 年 7 月 7 日 (月) 01:06:04 地球人 さん
 島原素麺
ARC ラーメンに負けないぜ!各地の美味しい麺食

[17885]白桃 さん
手延べ素麺のコーナーに三輪、揖保、小豆島とならんで、島原がありました。はて、島原って素麺で有名なのかな?アナウンスを聴いていたら、なんでも島原の乱のとき小豆島からもたらされたとか。

あ〜、しまったぁ・・と叫んでしまいました。先日、長崎ネタで島原半島を書いたのに、素麺の話を書き忘れておりました。
白桃さんが書かれたとおり、島原の乱ですっかり住民がいなくなった島原半島南部に小豆島から強制的に移住させた人たちが、主に、有家町や西有家町で素麺作りをはじめた・・とのことです。

ちなみに、手延素麺の生産量は次ぎのとおりとなっています。
平成11年4月1日現在/単位:ケース(18kg)
兵庫県(播州「揖保の糸」等)1,380,000
長崎県(島原素麺) 950,000
奈良県(三輪素麺) 350,000
香川県(小豆島「島の光」など) 300,000
岡山県(かも川など) 100,000
徳島県 100,000
合計 3,277,000

[17925] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:55:59 白桃 さん
 元気のない山形県

2003年5月1日現在推計人口をまとめていて気が付いたのですが、山形県は2000年国勢調査以降、秋田、和歌山についで減少率が高いのです。なんか着実かつ地味に人口を減少させている感じです。個別にみても、増加は東根、天童、寒河江の3市と中山町のみ。それもたいした増加ではありません。鶴岡はすでに10万人をきっており、酒田も風前の灯状態。これも今日はじめて知ったのですが、大正9年(1920年)の第1回国勢調査では僅かながらも宮城県より人口が多かったのです。山形にはなんの関係もない(般若堂そんぴんさんと私の恩師が住んでいるはずということを除いて)白桃ですが、各市町村に温泉があり、地域伝統芸能を守る立派な県だと思いますので、なんとか頑張ってもらいたいものです。
ついでに
[17876]雑魚さん
だんだん問診の文章が長くなっておりますね。該当項目32でした。そこで、迷ったもの2つ
03) 郷土愛に目覚めつつある。
もうとっくに目覚めているのですが?(愛郷心150%の白桃でございます。)
18) 鉄道旅行では、始発便を利用する事が多い。
酔っぱらって乗り過ごしたら、いつも始発便を利用します。これって鉄道旅行とはいわないですか?

[17924] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:54:33 カッパー さん
 雑魚度・・・

雑魚度チェックシートの分析(僕の)

01) 自分は病気だと思う。 もちろん該当。いろんな意味で・・・。
02) 雪山を見るとときめく。  多分該当せず・・・。
03) 郷土愛に目覚めつつある。 該当です。なぜか最近・・・。
04) 毎月 21日が楽しみである。 該当せず・・・。
05) 時刻表は毎月購入している。 該当しません。というか、資金がありません。
06) 川の流れる方向が気になる。 なんとなく・・・ですが気になります。
07) 各種役所の分布が気になる。 あまり気になりません。
08) 暇があると必ず落書き帳を開く。 も ち ろ ん 該当です♪♪
09) 趣味との整合性上、恐妻家である。 これはまずありえません。よって該当せず。
10) 小難しい漢字を使う事に快感を覚える。 これは該当。最近そういうのにはまってます(何
11) 自分色登録で列車塗装を意識している。 まったく意識してません。
12) 仮名表記の自治体名に違和感を感じる。 該当しません。マキノ町には違和感は感じません。
13) 書店では必ず道路地図を立ち読みする。 別に自分がドライブするわけでは無いんですが、なんと                     なくみてしまいます・・・。
14) 旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。 旅行代理店は使用しません。
15) ロシア語が身近に感じられる様になった。 身近には・・・感じられません・・・。
16) 自治体名と駅名は一致するべきだと思う。 一致するべきでないと思います。
17) 休日の臨海工業地帯は宝の宝庫だと思う。 別に思いません・・・。
18) 鉄道旅行では、始発便を利用する事が多い。 始発便・・・。起きれません。
19) 国勢調査票を真面目に記入する様になった。 国税調査票、書きません。
20) 殿方本よりも道路地図を見た方が心ときめく。 う−ん・・・。
21) 初対面の人には必ず、出身地を詳しく尋ねる。 該当します。
22) ドライブに際しては、なるべく線路際の経路を採る。 別にドライブはしませんが(できません)                           が、線路際の道路だと最高です。
23) 周囲で旅行の話をしていると、話に参加したくなる。 思いっきり参加したくなります。
24) 「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。 YES!!
25) 「容喙」 「嚆矢」 などの小難しい熟語を最近覚えた。 最近でも覚えてません・・・。
26) 両毛地区が、何となくやんごとなき存在に感じられる。 両毛人さんのおかげで・・・
27) 公立高校の総合選抜制度というものを初めて知った。  はい、初めてです・・・。
28) 学歴詮索で、出身大学より出身高校の方が気になる。  はい、気になります・・・。
29) 漫画に登場する列車の考証が デタラメだと腹が立つ。 あまり腹はたちません・・・。
30) 炭坑の ホッパー施設跡を見ると、つい立寄りたくなる。 はい。なんとなくですけど・・・。
31) 有力常連の ハンドルで キーワード検索をする事が多い。はい。特に雑魚さんで(笑
32) 田圃が広がる線路などを見ると、つい ロケハンしたくなる。 該当します。
33) 鉄道の路線区分と運行実態との乖離にもどかしさを感じる。 あまり感じません・・・。
34) 最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。 めっちゃやってます!。
35) 上京の際は、必ず神田神保町の 「書泉グランデ」 に立寄る。 立ち寄りません。
36) 落書き帳の ショート・カットを デスク・トップ上に設定してある。 さすがにそれは・・・。
37) 「〜ですね。」 という呼びかけの語尾を伴う書込みが最近増えた。 僕は呼びかけません。
38) 落書き帳が無くなった時の事を考えると、恐ろしくて夜も眠れない。 はい。もちろんですよ。
39) いわゆる ショッピング・ツアー は、旅行の真髄にそぐわないと思う。 はい。そう思います。
40) 自室に、全国版のほか、各都道府県別道路地図が総て揃っている。 持ってません。一部しか。
41) 電力会社別、あるいは鉄道会社別の電柱の形態差がある程度判る。 判りません・・・。
42) 旅行に携行する時刻表は、小型版ではなく、必ず大型版と決めている。 大型版にしてます。
43) 各地の土産物店で木刀が売られている必然性が何か、物凄く気になる。 気になります。とても。
44) 撮影地が示されていない鉄道写真を見ると、撮影場所を推定したくなる。 はい。でも推測できな                                    い・・・・
45) 広域事務組合の管轄範疇と郡割との ズレが物凄く気になる様になった。
46) 公共放送等で、地理に関して誤った表現があると、指摘してやりたくなる。 もちろん!!。
47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。 今も学生ですが、飛                                     行機なんて、乗った                                     ことありません。
48) 列車指定券の購入に際して、窓口で 「ハザ」 「ハネ」 などの用語を平気で使う。 使いませ                                          ん。という                                         か使えませ                                         ん・・・。
49) 夜の店で飲む時、店の女の子の出身地を聞いて、地理 ネタで関心を引こうとする。 うーん、夜の店ですか・・・いったことないなあ・・・。
50) 旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
 旅行代理店は利用しません。

よって1・3・6・8・13・21・22・23・24・26・27・28・30・31・32・38・39・42・43・44・46の21個(なんか減ってる・・・)になりました。
 あ――・・・。見にくい・・・。

[17923] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:51:49 ありがたき さん
 せっかく作るんだったら後悔のない形で

[17863]般若堂そんぴん さん

改軌を行うとすれば大師線ですが,そのための運休に伴う問題はどの程度になるか気になるところです.

直通運転目的の改軌といえば、山形新幹線や秋田新幹線区間の奥羽本線や、京成線(対都営浅草・京急線)などが思い出されますね。
大師線の場合、路線が短距離なことや基幹路線でないことを踏まえ、直通のメリットを考えればバス代行等の措置を条件に必要最小限の運休には耐えられそうですね。時期としては、川崎大師の波動輸送時期を外し、夏期休暇等工業地帯の通勤輸送が比較的疎になる時期を狙って慎重に。
そういえば、京成線の改軌に伴う運休ってどれだけの規模でどういう代替輸送を行ったんでしょうか?

[17886]seahawk さん

詳しい説明をどうもありがとうございした。とても勉強になります。

対した分析ではないですが、お役に立てれば幸いです。
と、その前に訂正を。わたしの発言[17810]内で、川崎駅西口と東口の表記に誤りがありました。海側が東口で、東芝工場側が西口です。気付いたときには既に24時間が経過してしまいまして訂正出来なくなりましたので、申し訳ないのですが読み替えをお願いします。

川崎は東京、横浜といった大都市に挟まれ、鉄道も通過点に過ぎません。それが、川崎の特色が見えてこない理由なのかも知れないなと思いました。

横浜でさえ、(就労人口などを考えると)東京のベッドタウンというか巨大衛星都市的な存在ですから、横浜と東京に挟まれた川崎は個性に欠けそうですよね。長細い形の川崎市ですから、川崎駅から見れば、近所の鶴見区や大田区と市内なのに遠い麻生区みたいな状況が出るわけでして。
同一県に政令指定都市が2つあるといえば神奈川県の他に福岡県福岡市・北九州市が思い出されます。人口規模から言えば川崎市は北九州市と比べられる事もあるかとは思うのですが、生い立ちも異なりますし、しかし工業地帯の一部という類似点もありますし、両者の比較は色々な面で興味深いです。

電車のホーム進入時に音で注意を促すのは、ほかに大阪市営地下鉄があげられると思います。あれはたしか、駅で音楽を流していると思いました。

静かな駅を目指し放送やベルを省略する駅がある一方で、大阪市交通局では積極的に放送を活用していますね。本来の目的は利用者に対し正しい案内を行ったり注意を促したりするものですから、耳障りとならないように音楽を多用した放送という手法もひとつの道として良いと思いますね。余談ですが、大阪市交通局における放送やサイン音は、「スルっとKANSAIサウンドコレクション」としてCD化されたものに収録されています。在庫状況とかちょっとわからないのですが、Vol.1〜2があり、各700円でした。興味と機会があれば是非どうぞ。

京急は駅数が多く、こまめに集客しようという目的が見て取れますね。実はいまだに京急を利用したことがないので、いつかぜひ乗ってみたいです。

わたしは、「東の京急、西の阪神」と勝手に呼んでいるのですが、駅間が短く線形も決して良くないのを高加減速性能と緩急接続で補う手法の私鉄として敬意を表しております。共に先頭車かぶりつきが楽しい路線ですね。機会あれば京急は是非先頭車に乗ってみて下さい。

財政難や甘い見通しに疑問を投げかける市民も多く、最近では建設の際に青葉通りのケヤキを移植または伐採しなければならないということに反発する市民も多くなっています。中には、地下鉄は早くできて欲しいが、木を伐採するのには反対だという市民もいます。

ケヤキ並木問題はわたしもニュースで見ました。仙台にはわたしも住んでいましたし、動向が気になるところです。そういえば、仙石線と直通するとかしないとか、そんな話はどこへやらw

地下鉄のネタは尽きることがありませんね。

大好きです。地理ネタとどう絡めるかが問題なのですが…。主旨に大きく逸脱しない限り、多くの方が興味を惹くようなホットでクールな(?)ネタを掘り起こしていきたいです。

[17922] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:45:59 地球人 さん
 湖南市

[17882]カッパー さん
先日、石部町と甲西町の新市名が『湖南市』に決定いたしました。(この前行ったんですが[一部分なんですけど・・・]『湖南』の名称を任せるのには心細いかな・・・と。
 草津市・栗東市・守山市・野洲町・中主町がもし合併するとしたら、新市の名称はどのようになるでしょうか?僕の意見では・・・近江市(近江町には失礼かもしれませんが・・・)か、琵琶湖市(びわこ市)辺りがいいと思いました

琵琶湖の南に位置するから「湖南市」なのでしょうかね・・。でも、琵琶湖には接していないのに・・という違和感を感じるのは私だけでしょうか。草津市・栗東市・守山市・野洲町・中主町がもし合併するとしたら、それこそ「湖南市」なんでしょうけど、先につけられるとすると、「南近江市」くらいでしょうかね。いっそ「滋賀市」でも・・。

[17921] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:37:17 般若堂そんぴん さん
 Metro Anniversary 7月7日
ARC Metro Anniversaries -地下鉄の誕生日- 7〜9月

2nd anniversary,神戸市営海岸線(夢かもめ):新長田〜三宮・花時計前!(2001年7月7日開業)
海岸線は全線が一時に開通しました.大阪市営長堀鶴見緑地線,東京都営大江戸線に続く日本で3番目のリニアモーター地下鉄です.

[17920] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:33:02 地球人 さん
 自分色登録

[17878]オーナー グリグリさん

書込件数が相当数あるにも関わらず自分色登録をされていない方には、登録へのご協力を伏してお願い申し上げます。

私は駆け出しの若輩者なので、もう少し書き込んでから、自分色登録を申請しようかと思っておりましたが、もし管理上、私も登録したほうが良いようでしたら、よろしくお願いします。色については、オーナーさんにお任せします。

[17919] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:28:08 地球人 さん
 雑魚度 チェック

先ほど帰宅しました。明日も仕事なので早く寝なければと思いつつ、落書き帳を開いています。

[17876]雑魚 さん

私は、1、2、3、6、7、8、10、12、14、18、19、21、23、24、26、29、30、34、36、37、39、43、45、46、49、50

計26でした。「うるさ型」ですね(笑)

[17918] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:27:36 かつ さん
 北海道旅行

8月に北海道(函館〜登別〜札幌の順に宿泊)を予定しています!
レンタカーで移動しますがこのコースでははみなさんどんな所に
いかれますか?もちろんガイドブック等で調べていますが
ここの常連さん達は,食べる・遊ぶ・見る・温泉などなど
マニアックで興味深いスポットをご存知なのではなのではないかと思い,
密かに期待しているのですが…^^;よろしくお願いします!!

[17917] 2003 年 7 月 7 日 (月) 00:00:33 般若堂そんぴん さん
 米沢市に上杉藩存続?

[17894]月の輪熊さん,米沢に対する遺恨については[5499]を御覧下さい.
以前,高畠町のウェブ・サイトに上杉藩の圧政に敢然と立ち向かった人物が郷土の英雄として紹介されていたと記憶するのですが,現在は見あたりません.天領時代が良かったというのは事実だと思います.
でも,そんなに米沢を毛嫌いしつつ「米織観光センター」は高畠町にあるのですね(苦笑).「おいたま市をつくろう」の幟も健在です.

「米沢百科事典」(サンユー企画,1982)によれば,1917年生まれの上杉当主(当時)は上杉家第16代「藩主」だそうです.どうやら上杉藩は歴史の陰に隠れて存続しているらしい……この度を超した上杉藩べったりの意識を捨て去らない限り,米沢に対する遺恨は人々の意識の底から消えないのかも知れません.

[17916] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:54:27 YSK[両毛人] さん
 Re:夢前台について

[17910]またーりさん
レスありがとうございます。

まず、『○夢前台』は住居表示実施地区ではないんですがそれは置いとくとして
ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい限りですね。言い訳をさせていただけるとすれば、一般的な地図ではなかなか住居表示地区の「丁目」とそれ以外の地区の「丁目」との区別がつきにくいということがありまして、またこの「夢前台」たちは狭い範域のため地番があるのか街区番号があるのか地図上では判別できなかったんですね・・・(汗)。

しかし、しっかりと調査もせず断定的な表現をしたことは、私のミスでした。申し訳ございませんでした。

なお、このように住居表示未実施地区において正式町名に「丁目」が出てくる地域は、千葉市花見川区幕張町など、けっこうたくさんあるようでして、あまり珍しいことではないと感じております。詳しくは、「落書き帳アーカイブズ」内、「町名、字名(大字、小字、字)、丁目とは何か? 」をご参照くださいね。

アーカイブズ
町名、字名(大字、小字、字)、丁目とは何か?
http://uub.jp/arc/arc61.html

また、それぞれの夢前台の形成過程について詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございます。これで、「台」の字が使用されている理由が分かりました。

なお、『西夢前台』『東夢前台』の4丁目以降に『広畑区』が冠されている理由ですが(姫路市に『区』地域が存在する理由については多分既出でしょうからここでは割愛)、単に「4丁目以降は広畑区の地先だから」です。
このことについては、仰る通りだと思っておりましたね・・・。こちらにつきましても、アーカイブズ内に記事がありますので、ご紹介いたします。

アーカイブズ
姫路市の「区」とは何か?
http://uub.jp/arc/arc104.html

今後も、播磨地域のこと、その他の地域のことでも、いろいろとお教えくださいね。お待ちしております!

[17915] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:39:34 YSK[両毛人] さん
 まとめてレス その2

[17879]グリグリさん
この行動は止めてねと言っているわけではないです。
私も、「訂正隠蔽行動」はログが先頭にあるときだけしか用いていませんでした。ただ、タイミングが悪く、別の方のログと入れ子になってしまったこともあり、そのケースの1つが、 [17891]にて三丁目さんがおっしゃていることだったのです。

[17891]三丁目さん
お気遣いありがとうございます。私は、こうと思ってしまうと周囲を冷静に見られず、突っ走ってしまい、後に悔やまれる結果を残してしまう、という性格なのだと思っています。ですので、暴走気味のレスを発見されましたら、どうか容赦なくつっこみを入れていただければと存じます。

[17914] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:34:40 Issie さん
 久しぶりのマルチレス

[17876] 雑魚 さん

こんな結果になりました。

04) 毎月 21日が楽しみである。
私,この分野の雑誌は「P誌」しか読んでいないんです(買うのは年に数度)。だから,これは「21日」ではなくて「22日」。

14) 旅行代理店の窓口係員と顔馴染である。
50) 旅行代理店に依頼する時は、必要な切符等を総て列記して、窓口係員の助言をあまり要しない。
私も旅行代理店を通したことないなぁ。
この手の窓口に行くのは,宿泊予定地の駅に到着して泊まるところを紹介してもらうときだけですね(つまり,特別な場合を除いてホテルの予約もしない)。

15) ロシア語が身近に感じられる様になった。
奇妙な文字に興味があったので,中学生のときからロシア語を独学していました。でも会話の訓練をしていない(ついでに単語も本気では覚えていない)ので,全くしゃべれません。

22) ドライブに際しては、なるべく線路際の経路を採る。
運転免許を持っていません。
私としては幅の狭い旧道を通ってくれると心ときめくのですが,すべてはドライバー次第です。

24) 「電車で GO!」 の CG画面に物足りなさを感じる。
34) 最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
コンピュータゲームはほとんどやりません。
「大航海時代」を題材にした ATLAS は面白いと思うのですが(どんな世界地図ができあがるかが楽しみ。でも,現実の大陸の配置と大きく違うことはないみたい),今使用している Windows XP には対応していないようです。

44) 撮影地が示されていない鉄道写真を見ると、撮影場所を推定したくなる。
昔のきちんと現地撮影をしたカラオケ画像の撮影地もつい詮索してしまったものです(最近はカラオケに行っていないので,よくわかりませんが)。

29) 漫画に登場する列車の考証が デタラメだと腹が立つ。
46) 公共放送等で、地理に関して誤った表現があると、指摘してやりたくなる。
ま,これはあきらめましょう。

47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
感じる前に,お金がありませんでした。
学生時代の沖縄旅行は,
 長野→(夜行急行)→神戸→(船中2泊)→那覇(沖縄本島内3泊)那覇→(船中1泊)→
  →鹿児島→国分→志布志→宮崎→(夜行急行)→門司港→(渡船)→下関→益田→出雲市→
  →倉吉→(夜行急行)→大阪→(特急しなの)→長野
というルートでした。実は飛行機よりも費用がかかっている?
要は船が好き。最初の韓国旅行も,ソ連旅行も船舶利用でした。ソ連からの帰りは,飛行機だったけど。ちなみに,初めて飛行機に乗ったのは,モスクワ・ドモジェドボ空港からハバロフスク空港までのアエロフロート機。

45) 広域事務組合の管轄範疇と郡割との ズレが物凄く気になる様になった。
何でずれているのだろう,というのが私とってのすべての始まりなんですね。

…というわけで,

06,07,08,15,19,20,23,30,35,37,38,39,40,44,46,47 ---16点

一般的な範疇
…だそうです。

[17865] kenさん
[17872] 雑魚 さん
「仙南」 はいかがでしょうか

そうですね,このあたりが妥当な線かなぁ,と私も思います。応募はしませんが。

[17887] 琉球の風 さん
ちなみに「琉球の風」とは、かの大河ドラマの題名からとりました。

テーマが面白いと思って期待したんですけどね。ちょっとストーリーの運びが…。
ひそかに,セリフはウチナーグチで字幕つき,というのを考えていたのですが,さすがにこれは無理ですね。あとで沖縄局で放送されたウチナーグチ版,視たいものです。

[17891] 三丁目 さん
私は同番組の体操コーナーに出演したことがあります。

実は私はフジテレビの「ピンポンパン」に出演したことがあります。幼稚園時代のことですから詳しいことはよくわからないのですが,友達のところから声がかかったのかな。
「黒猫のタンゴ」がはやっていた頃のことでした。

[17879] オーナー グリグリ さん
過去ログ、メンバー紹介ページなどにあるメールアドレスを削除希望される方はお申し出ください。対応します。

今さらのことですが,最近はメールアドレスを公開しないことにしています(と言いつつ,自分のHPには書いてあるのですが)。お手数ですが,メンバー紹介ページのメールアドレスは削除していただけると,ありがたいと思います。

[17913] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:25:21 YSK[両毛人] さん
 まとめてレス その1

[17860]ニジェガロージェッツさん
[17879]にて、グリグリさんもおっしゃておられますが、ぼちぼち、こちらにご登場いただき、地理に関するコミュニケーションをするというスタンスで大丈夫だと思いますよ。私も情報提供系レス、「地域文」の投稿を減らしながらも、このようにこちらでいろいろなお話をさせていただいておりますので・・・。

またのご来神、お待ち申し上げます。今から楽しみです。
中国地方の帰路にお立ち寄りのご予定の由、御気をつけていらして下さい。
お気遣いありがとうございます。
一応、8月30日の土曜日に広島に入り、広島で時間を少しつぶした後に、三次市へ移動、庄原市で開催される某イベントに参加し、その日は三次市で宿泊、という所までの予定は立てています。その後、中国山地のあわいをドライブしたりとか、瀬戸内沿いの北前船ゆかりの津々浦々をめぐるとか、小豆島なんかを経由しつつ何気なく三本松に足を踏み入れてみるとか、いろいろ考えはあるのですが、休みは限られておりますので、欲張りは禁物ですよね。中国地方に詳しい方からのお奨めスポットをいただけるとありがたいですね・・・。

[17864]まがみさん
[17807]Issie さん
フォローありがとうございました。周南市夢ケ丘については、旧熊毛町の範域に存在するようですね。同地区の2000年国勢調査の行政区別人口データが存在しないところをみますと、かなり最近設定された住所なのではないかと思いました。

[17872]雑魚さん
「仙南」 はいかがでしょうか。
よその自治体名称には口を出したくないのですが、宮城は私自身にかかわりがありますので、少々感想を。
私も、仙南は有力な案の1つと思っています。広域地名の自治体名への借用のため、一部地域が名乗ってはふさわしくないという意見もあるかもしれませんが、仙南地域における有力な商業集積がある地域のようですので、「仙南地域の要」を自負するという展望からこの名前を自治体名としてもよいかもしれませんね。また、宮城県=仙台という強烈なアイデンティティを考えますと、地域をアピールするためにもある程度自治体名に「仙台」を借用する自治体があってもよいのではないかとも思います。

[17912] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:23:00【1】 special-week さん
 問診評

 タイトルは変換ミスではありません(笑)

[17876]
雑魚病院院長様

チェックシートに従うと

03) 郷土愛に目覚めつつある。
すでに目覚めている場合はどうしたらよいでしょう?(笑)

08) 暇があると必ず落書き帳を開く。
当然、お気に入りと登録されております。

12) 仮名表記の自治体名に違和感を感じる。
選定理由にもよりますが、自治体名は基本的に漢字を支持しています。

34) 最近、プレステ等の ゲームに興じる時間がめっきり減った。
もともとゲームの時間は少ないです。プレステ1が、大学時代から埃かぶってましたから。

47) 学生時代、飛行機、新幹線、寝台特急を介した旅行は邪道だと感じていた。
沢木耕太郎を熟読し、彼の生き方を規範としている私としては、学生時代はおろか、今でも該当しますね。

 5個しか当てはまりません。純粋に当てはまっている項目は3つです。ある意味、ヤバいですね・・・(笑)
 というか、この問診票は地理雑学系に加えて鉄分系の質問が多いように思えます。

[17911] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:19:57【2】 般若堂そんぴん さん
 Re:[17876]続き

[17906]を受けて

きっともう
だめなんだよ と
とも に言い

  そんぴん(笑)

[17910] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:17:07 またーり さん
 初めまして&夢前台について

初めまして。姫路に住んでいる『またーり』と申します。
今迄ROMだったんですが、返信したいレスを見つけましたので、これを機にちょくちょく書き込んで行きたいと思っています。宜しくお願いします。

[17854]両毛人さん
(『姫路市○夢前台』について)
なぜ、このような形状の住居表示が設定されているのでしょうか?

まず、『○夢前台』は住居表示実施地区ではないんですがそれは置いとくとして、『○夢前台』など「夢前川沿いの『○○台』と付けられた一帯」は実は元々夢前川の中だったんですよ。
当時の夢前川は川幅が広い割にそこが浅く、ちょっとした雨ですぐ氾濫する状態でした。それを改善するために当時の市長が採った策が「川幅を縮めて底を掘り下げ、それに伴ってできた土地を分譲して費用に充てる」という他に類を見ないユニークなものだった訳です。
そして、その新たにできた土地に町名を設定するにあたって川の名前から『○夢前台』と名付けられたのです(その後の新町名には地元住民の要望も取り入れられましたが)。
なお、『西夢前台』『東夢前台』の4丁目以降に『広畑区』が冠されている理由ですが(姫路市に『区』地域が存在する理由については多分既出でしょうからここでは割愛)、単に「4丁目以降は広畑区の地先だから」です。
 『西夢前台1〜3丁目』=姫路市青山地先
 『西夢前台4〜8丁目』=姫路市広畑区西蒲田及び同区才地先
 『東夢前台1〜3丁目』=姫路市上手野及び下手野地先
 『東夢前台4丁目』  =姫路市広畑区蒲田地先
 (町名表記は当時のもの)
最後にもう一つユニークな事実を書いておきます。町名を表記する時に(住居表示実施地区かどうかを問わず)『丁目』の数字は「正式には」漢数字を用いますよね?
 × 『△△市□□1丁目』
 ○ 『△△市□□一丁目』
という感じです(アラビア数字表記はあくまでも慣例として認められている訳で)。
しかし、『姫路市(広畑区)○夢前台』の『丁目』はアラビア数字が正式表記なのです。
 × 『姫路市西夢前台三丁目』
 ○ 『姫路市西夢前台3丁目』
町名表記板(住居表示実施地区の電柱なんかに付いてるあれです。姫路市では未実施地区にもついています。街区符号がないだけで)でもアラビア数字表記です(もちろん他の地区のものは漢数字表記ですよ)。他にこういうところってありますかね?

[17909] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:08:57 まがみ さん
 書込訂正機能などについて

[17891]三丁目 さん
ここから先は、私の個人的な考え方ですから、不愉快に思われる方には、申し訳ないと思うのですけれども、基本的に、記事訂正ができることは、自分色登録者の特権?としても、書込み削除機能は、いかがかなぁ、と思っていました
私としては、(記事削除は連発していますが)自分の書込が最新ではないときの記事削除はしないようにしています。また、他の方に引用された元の記事は、たとえ内容を間違っていても、引用内容との整合性から訂正はしていません。

グリグリさんのお考えは、[6750]にあります。記事訂正や記事削除は、自分の勘違いなどを修正するため自分色登録者の「特権」(こういうと語弊があるかな?)として、しかしいつまでの訂正を許すと困ることになるので、それらの兼ね合いとして24時間以内という制限を設けた、ということだと思います。

一瞬、まがみさんかと思いました(笑)
ん? どのあたりが? タイトルが短いところ?
タイトルにこだわっている方も多くいらっしゃるのに、私のタイトルの付け方は無味乾燥で申し訳ない…

[17908] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:07:34 夜鳴き寿司屋 さん
 雑談レス

[17860]ニジェガロージェッツ さん

 ホームページを作られるのですか。大変楽しみにしておりますが大きなお屋敷みたいなホームページではなく、徐々に建て増しできるホームページにして早く戻ってきて下さい。といいつつも私も以前ホームページを作ろうとして挫折しましたが、頑張って下さい。

 私の中国の行政区分ですが完成の目処は本当にたっていません。7省分は大部分は完成しているのですが、このままではお盆休みに集中したりして。

[17856]月の輪熊 さん

周波数が同じ(近い)近隣国のラジオが聞こえてしまうというのは、特に九州地方の場合は仕方のないことではないでしょうか。


 本来の書き込みの趣旨とは離れますが、西日本全体も近隣諸国の電波が届くのは同じ中波(6kHz刻み)を使用している限り仕方がないことだと思います。昔はモスクワ放送や北京放送の日本語放送が聞けたのですが、最近は地元のRCCラジオ(中国放送)以外に合せる為にAMのバンドをいじらなくなったので、聞く事もありません。それにしても北朝鮮の出力は異常に大きいですね。

 また以前はラジオを置く場所によっては深夜に韓国の放送が入って来ていましたが、土曜の深夜2時ごろになると、番組のイントロらしい蒸気機関車(?)の汽笛が聞こえてきて面白かったりしました。
朝鮮語を勉強した事がないので何を話しているかはわからないですが、聞く限りでは中国も韓国も朝鮮中央テレビのアナウンサー(個人的には日本の大本営発表のような胡散臭さを感じますが)のような、抑揚をつけた喋りをするアナウンサーは現在ではいないようです。

 また聞いた話では、黒龍江省で日本の放送がきけたり、赤道付近を航行していたタンカーでRCC(中国放送)の広島カープ戦の中継が聞けた事があったそうです。まあ放送が聞けないはずの宮城県から広島県の放送をいつも聞いていますという葉書が読まれた時には正直驚きました。中波の到達範囲は自然状態も大きく作用するそうですが、中波に関しては国際的には決められていないようですが、あくまでラジオはローカルなものなので、何処の国も大きな問題ではないとおもいます。

[17899]警笛中毒 さん

大阪(ひいては日本)の景気が好転するとは到底思えません。(いい加減東京のメディアは「大阪=タイガース」のような取り上げ方はやめて欲しい。)

 某昨年優勝した球団のオーナーのように「優勝したのに景気回復しないのは首相の指導力不足だ」と言っていましたが、あくまで球団の浮き沈みが関係するのは地域のモチベーションだとおもいます。景気と一球団の結果が関係するのは経済の歯車のひとつですが、ほとんど願望だとおもいます。

 一層の事、大阪近鉄バファローズも優勝してもらい電鉄日本シリーズをしてほしいです。どうしても大阪といい名古屋といい東京で取り上げる場合にはステレオタイプになるのはどうしてだろう。名古屋の味噌カツやキシメンなど名古屋の食文化を理解不能とするのはいかがなものだろうか?

(セントレアが開業する)2005年2月17日以降、関空を利用する海外の航空路線の多くはセントレアに移行すると予想されます

 それはさておき関西空港完成までの予定だった名古屋空港への国際線が需要好調のためむしろ強化されていますし、中部圏を本拠にする堅実な企業が業績を伸ばしているのであながち間違いはないでと思いますが、このままいけば日本の経済地図も変わってくるかもしれませんね。

[17907] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:03:59 まがみ さん
 Re: 落書き帳度、鉄度、雑魚度 チェック

[17876][17900]雑魚 さん
私自身の イレギュラー振りがいよいよ際立ってしまう。(笑)
私がおります(笑)

17.休日に限らず、平日も臨海工業地帯は面白い!
18.最寄り駅の4時台・5時台の列車の時刻は暗記しています(笑)
  目的地に9時(=郵便局が開く時刻)に到着しようと思うと、どうしても5時に出発とか…
19.昔から国勢調査は真面目に書いています。該当にしておきます
42.時刻表といえば昔から大型版を指すものと決まっています
50.お釣りの無いよう、お金も用意していきます

05.私は毎月買っているわけではないです。
16.むしろ私は一致していない駅名、たとえば鶴瀬、朝倉、古市のような駅名が好きですね。
33.関西にいると、路線区分と運行実態が一致しているところのほうが少ないぐらいなので、特に気にしません。

他に、02.06.07.08.10.12.13.21.23.25.29.31.37.38.39.44.46.47.などが該当するかな。
以上、23点です。おっ、最高点数か?

[17906] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:02:05 般若堂そんぴん さん
 Re:[17876]

みずからに
まだ大丈夫,と
言い聞かせ

  そんぴん

[17905] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:00:42 m さん
 まがみさんえ*^-^*

ありがとうございました。実はあの疑問、テストにでるんですよぉ+_+;
授業中に先生が答えをいわないんです...こんちくしょーw
でも、これで大丈夫!!明日のテスト頑張ります^□^/゛
本当にありがとうございましたぁ♪゛

[17904] 2003 年 7 月 6 日 (日) 23:00:14 小太郎 さん
 山梨県敷島町住民投票の結果

住民投票開票結果

敷島町が竜王町及び双葉町と合併することについて町民の意思を問う住民投票の開票結果をお知らせします。

【投票者数】  9,450人

【賛  成】  5,610票(59.36%)
【反  対】  3,723票(39.40%)
【無  効】    117票( 1.24%)

[17903] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:59:23 YSK[両毛人] さん
 夏の花火 〜足利花火ほか〜
ARC 夏だ! 花火だ!

[17852]special-weekさん
アーカイブ編集お疲れさまです!

私にとって、花火とは「足利花火」のことでしかございませんね・・・。8月の第一土曜日に開催されるのですが、両毛地域近隣では最も伝統のある花火大会の1つで、両毛地域のみならず、近隣から多くの見物客が中心市街地に程近い、渡良瀬川河川敷に集ります。東武線、両毛線ともにかなりの臨時便が運転されますが、すしづめ状態になるほどの大会なんですよ。

また、足利花火は、よく激しい雷雨に見舞われるのですが、このことは風物詩のようになっているように感じられます。
梅雨明け10日のかんかん照りの暑さが、足利花火のあたりで一段落し、徐々に残暑モードに入っていくのですが、雷雨が起こりやすくなるのも、そういった季節変化のシグナルとして認識され、それが足利花火の情景と密接に結びついているのだと、私は思っています。

最近は我が太田市をはじめ近隣の自治体がこぞって花火大会を開催するようになりましたので、8月は毎週のようにどこかで花火が見られるような状況です。

さて、個人的にお話したいもう1つの花火は、仙台の花火大会です。8月5日に開催されておりますが、これは8月6日〜8日の日程で開催される「仙台七夕」の前夜祭という趣向で開かれるためです。広瀬川から打ち上げられる花火は、仙台の都市景観とあいまって、かなり美しいですよ。

[17902] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:57:39【1】 般若堂そんぴん さん
 散漫なレス三題+アフターケア

[17811]ありがたきさん
今は無くなりましたが、逗子線は急行電車の終着でしたので、都営線から直通の急行電車が8両化するのに伴った改良だと思われます。
現在は平日6:39新逗子発の特急青砥行き(京急車両,都営線・京成線内各駅停車)のみが存在しますね.直通そのものに必然性があると言うよりも,京急における車両運用上の理由でしょうね.

[17876]雑魚さん
01,04,08,10,11,12,15,19,36,39,46,といったところ.
09,17,24,34,49は前提となる環境にいないのでパス.
「一般的な範疇」,「まだまだ大丈夫」……って,本当でしょうか?
ちなみに,25)は既知,20)の「道路地図」を「地下鉄路線図」に,29)の「列車」を「地下鉄」に,35)の「書泉グランデ」を「内山書店」に代える等の操作を行うと度数が上がります.20)を「図鑑」に,35)を「鳥海書房」に置き換えるとさらに嬉しいのですが,地理から外れてしまいますね.36)は,ブラウザの起動と共に落書き帳が開くことで実質的に該当.

[17879]グリグリさん
密かに観察している私の楽しみだったんです。(笑
私も数度グリグリさんの楽しみに貢献してしまいましたね(ヒヤリまたはニヤリ).
過去ログ、メンバー紹介ページなどにあるメールアドレスを削除希望される方はお申し出ください。
[4621]のメールアドレス削除をお願いします.

【アフターケア】
[17156]でご紹介しましたブクレシュティ(ブカレスト)の地下鉄公式サイトは現在繋がるようになりました.

[17901] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:45:23 YSK[両毛人] さん
 雑魚さん度チェック:両毛人版

ふう、やっと仕事が終わって帰宅いたしました・・・。
なにやら興味深いチェックシートがあるようですので、早速確認をしてみました!

[17876]雑魚さん
該当:01,08,15,20,21,23,27,31,40,46,50

ということで、11点でした。一般的な範疇、ということでしょうか???

やはり、鉄分不足であることが低得点に反映されているような気がいたしますね・・・。

[17900] 2003 年 7 月 6 日 (日) 22:21:16【1】 深海魚[雑魚] さん
 レス諸々

久々に 「サザエさん」 の オープニングを観たら、岩手県特集ですね。いつも抜け駆けで一人で旅行している様子でしたが、今回は他の面々も出演しており、溜飲の下がる思いでした。(笑)

その後、結城市長に関する報道がありましたが、市長の姓は 「平塚」 で、これを 「平塚市長」 とすると語弊がありそうです。本欄でも静岡県知事を 「石川知事」 と記した事例があり一瞬混乱しましたが、こうした場合、報道では規定があるのかな。

[17887] [17889] 琉球の風さん
皆さん覚えているでしょうか?
確か、半年完結の試みがなされた時の番組ですよね。とは言っても、ここ四半世紀、TVドラマは殆ど観ていないのですが。

お手柔らかな紹介に感謝です♪
もう少し キワドサの効いた内容も考えたのですが、地域柄、社会情勢の勉強不足から結局控えました。(汗)

[17888] seahawkさん
もっと地理病になって、いっそのこと救急車で運ばれるくらいになりたいですね (笑)
重傷者になると、一日一冊道路地図を摂取しないと狂暴になるそうです。(笑)

やはり自分も 「さくら市」 が妥当ではないかと思います。
「萩の月市」 はいかがでしょうか?(笑) 「さくら市」 の場合、佐倉市が何か意見しないかな。

[17891] 三丁目さん
つぅよぉいんだ、おぉおぉきぃいんだ、ぼくらぁのぉレスレスなんだ、
♪ 三種の神器で呼ぶのなら、地図と、白書と、時刻表と 〜

ちなみに、私は4点です。
三丁目さんをして、たったの 4点ですか? おかしいな、設問設定を誤ったかな?(笑)

[17892] カッパーさん
もう雑魚さんに染まり始めてるのかな・・・。
自覚症状が出たら、速やかに専門医に御相談下さい。(笑)

[17893] faithさん
新宮という市名も熊野速玉大社にちなんだもので、市域にありますし、
「はやたま」 の名は、確か天王寺−新宮の夜行列車に用いられましたね。普通列車だけれど、寝台車を連結する関係から愛称がついたのだとか。「山陰」 と同様の感じでしょうか。

[17894] 月の輪熊
私が該当するのは、01,03,08,12,13,20,21,23,33,44,45,46です。「一般的な範疇」 ですね。
い、いかん。私自身の イレギュラー振りがいよいよ際立ってしまう。(笑)


← [18000] 〜 [18099] [17900] 〜 [17999] [17800] 〜 [17899] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2003 M.Higashide