都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [31700]〜[31799]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[31700]〜[31799]



… スポンサーリンク …

[31799] 2004年 8月 14日(土)18:52:44M.K. さん
ぎりぎりの、十番勝負
タイトルは、私自身の思考力がもうぎりぎり限界、というのと、問題によっては残る想定解がぎりぎり限界ではないだろうか、というのと両方です。
ヒントのおかげでもうひとつ分かりました。

問四:西脇市
なぜかずっと「構造線」と関係あるような気がしていて、フォッサマグナのことなど調べていました。少し勉強になってしまいました。(^^;)
[31798] 2004年 8月 14日(土)16:45:42【1】美濃織部 さん
十番勝負の答え
問三:岐阜市

今まで出てきた正解をメモっているんですが、たくさんあって(しかも手書き)逆に混乱中です…(涙)
[31797] 2004年 8月 14日(土)16:39:45牛山牛太郎 さん
まつしま。
みなさま、おばんです。

[31786] 2004 年 8 月 14 日 (土) 10:35:45 オーナー グリグリ様。
「海岸」コレクション、まずは宮城県だけでアップします。松島もよろしく。
ありがとうございます。とりあえず、東北の「松島」を集めてみました。よろしくお願い致します。

松島青森県平内町
松島岩手県大船渡市
松島岩手県大船渡市
松島岩手県釜石市
松島岩手県田野畑村
松島岩手県大槌町
松島岩手県大槌町
松島宮城県唐桑町
松島宮城県唐桑町
松島宮城県志津川町
松島宮城県歌津町
松島宮城県歌津町
松島宮城県北上町

[31753] 2004 年 8 月 13 日 (金) 00:03:51 両毛人さん。
 仙台市若林区には、「深沼(ふかぬま)海岸」がありますね。仙台市営バスには「深沼海岸ゆきバス」があったような気がします。
情報、ありがとうございます。「深沼海岸」=「荒浜」でしたね。立ち上がり次第、追加させていただきます。
[31796] 2004年 8月 14日(土)15:17:26千本桜[軒下提灯] さん
これで完答!
[31580]オーナー グリグリさん
これから、春の桜まつり(一目千本桜)と並ぶ大河原町の2大イベント「花火大会」に行かなくちゃ。
その前に、「全国の市・十番勝負」(第三回)の最後の答えを打ち上げておこう。

問二:熱海市
[31795] 2004年 8月 14日(土)14:16:56キュッキュ さん
69番 哀しみ本線日本海
 夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)

問五:三笠市
問七:函館市

問九:旭市
で再挑戦。

いっちゃんさん。ヒントのご提供ありがとうございます。
[31794] 2004年 8月 14日(土)13:21:06【1】M.K. さん
塗り分け地図と十番勝負
[31722]紅葉橋瑤知朗さん
空知は「そらちず」で良いとして、他の支庁もこんな名前で良いのかなあ。「おしまず、ひやまず、とらわれず」。
みんな「とかちず」みたいに語呂がばっちりならいいんですけれどね。突如英語を持ってきて、オシマップ、ヒヤマップという手もあり? と、ここまでで、あっさり行き詰っちゃいました。(^^;)

[31378]でスナフキんさんから言及していただいていることに気付き、遅まきながら恐縮しています。
以後、地図編集を専門になさっているかたがたのご努力に感謝しつつ、この塗り絵の域を出ないものが専門のお仕事の緊張を和らげる一服の清涼剤になってくれればいいな、などと考えつつ、作業を続けていきたいと思います。

・4町村が合併関連議案を可決した「美馬市」を加えた徳島県図
・2市町が合併関連議案を可決した「四日市市」を加えた三重県図
・ついに3町が合併関連議案を可決した「能美市」を加えた石川県図

十番勝負
問十:湯沢市
(各市の公式サイトを隅々まで眺め比較しているうちに、「えっ」という共通項が。意外と多くはないんですね…)

追記:
投稿直後のリロードで、[31793]いっちゃんさんによる【ビッグ対談】(兼ヒント)が出現。うわーい、ありがとうございます。
ところが、そのあとで問十についてチェックしてみたところ…。ああ~、ヒントの恩をあだで返すことになってしまったのでしょうか。ごめんなさい。(泣)
[31793] 2004年 8月 14日(土)13:10:05【2】いっちゃん さん
見切り発車
夏休み特別企画【ビッグ対談】

オリンピックに勝るとも劣らないビッグイベントのニュースです。
なんと石川県が生んだ二大ヒーロー、メジャーリーガー・ゴジゴジ○井さんとグリグリさんの夢の対談が実現しました。
ワタクシ、落書き帳メンバーから栄えある取材班に選ばれ、先日グリグリさんとともにニューヨークまで行って参りました。
ここにその内容をご報告いたします。

グリグリさん(以下、グリグリ)「こんにちは。メジャーでのご活躍、毎日見てますよ。」
○井(以下、ゴジゴジ)「ありがとうございます。私も市町村合併情報いつもチェックしていますよ。
 能美市どうなるんですかねぇ?」

・・・以後、社交辞令が延々とつづく・・・

いよいよ本題へ。

グリグリ「ところで、どうしてメジャーに行こうと思ったんですか?」
ゴジゴジ「う~ん。ボクにとって国って言うのは元々関係無かったですね。国の決まりは決まりとして尊重しますが、
 あくまで野球は野球ですから。」
グリグリ「・・・・・・・・・・」
ゴジゴジ「・・・・・・・・・・」
グリグリ「ところで、シーズンも終盤を迎えますが、今年の最終目標は?」
ゴジゴジ「そうですね。やっぱり最低でも3割はキープしたいですね。2割台と3割台では大違いですから。」
グリグリ「打率とは意外ですねぇ。しかし、最近はホームランもよく出ていますが、その秘訣は?」
ゴジゴジ「やはり細かいことは抜きにして、水平に飛んでくるボールを、垂直に構えて一点で捉えることじゃないでしょうか。
 そうそうグリグリさんにプレゼントがあるんですよ。はい、切手。結構珍しいヤツばかりですよ。」
グリグリ「ヤッホー!」
ゴジゴジ「そんなに興奮しないで下さい。高価なんですから、そんなにシャッフルするとソンしちゃいますよ。」
グリグリ「いやいや取り乱してしまって・・・・・。お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。
 ところで、そろそろタイトルなんかも意識しませんか?」
ゴジゴジ「そうですね、日本にいるときは最低2冠を期待されていましたが、こっちではそこまで考えてませんね。」
グリグリ「アメリカに来て何がツラいですか?」
ゴジゴジ「飛行機での移動ですかね。ボクは元々鉄道好きでしたので、日本での移動はもっぱらJRでしたからね。」
グリグリ「ゴジゴジさんにも苦手なものがあるんですね。ところで、ホームランは何本ぐらいまでいけそうですか?」
ゴジゴジ「具体的な数は言えませんが、打球がグングン伸びれば本数もグングン伸びていくんじゃないでしょうか。」
グリグリ「こっちでのニックネームは?」
ゴジゴジ「普段はゴジゴジです。ただ、正式な名前を呼ぶ場合もこっちの人ってすぐに省略するんですよ。
 名前の一部分しか言ってくれなかったりして。」
グリグリ「・・・・・・・・・・・」
ゴジゴジ「・・・・・・・・・・・」
グリグリ「今日はどうもありがとうございました。」

お忙しいお二人なので時間にして約30分ほどでしたが、終始和やかな雰囲気でした。やはり場所がニューヨークであっても石川県人魂は共鳴し合うのですね。
ゴジゴジさんはグリグリさんが持参したゴリの佃煮をうれしそうに持って帰りました。
「・・・・・・・・・・」の部分は聞き取れなかったということにしておいてください。

お二人とも、楽しいひと時をどうもありがとうございました。

さて、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ゴジゴジさんの台詞には第三回十番勝負のヒントが入っています。
完答それもできることなら一番乗りを果たしてから出したかったのですが、
[31766]白桃さん
他力本願(いっちゃんさん)というか・・・
[31791]稲生さん
※回答者もやや少なくなってきました。いっちゃんさんのヒントが待ち遠しいですね。
等々の声にお応えし、なおかつ
[31749]グリグリさん
なお、あくまでもお遊びということで、皆様ご理解をよろしくお願いいたします。
ということなので、ここは一つ大人になって、
[31787]グリグリさん
答え合せ第五回です。さすがにペースダウン
している十番勝負の活性化に寄与したいと思います。

勝手なお願いですが、グリグリさん、あの日のことを思い出して、私が聞き取れなかった会話を埋めていただけませんでしょうか・・・?
二日ほど妻の実家に行っていたのですが、立場も考えずに仏頂面して問二と問十のことばかり考えていました。
こんな私に愛の手を・・・。
[31792] 2004年 8月 14日(土)12:58:27作々 さん
コレクションレス
皆様、お疲れ様です。今朝は遅い目覚めです。

[31789] 愛比売命 さん
コツコツ集められているとのことですし、私としても是非、地元の作々さんにお願いしたいですね。なんて勝手に仕切ってしまいましたが、いかがでしょうか??
あらららら。コツコツは集めていませんねぇ…。6月後半当たりに軽~く見渡したぐらいで。
まぁ当時はコレクションももっと限定的な感じがしていましたし、URLも残していませんでした。まぁそう言ったわけですので、折角そこまで集められたならどうぞ!って感じなんですけどねぇ…。
まぁもう一つは、今の私の興味が違う方向(境川とか)を向いているというのも大きいですけど(とは言っても今は時間が余り無く、全然手を付けていない状態だったりするんですけどね)。
とそんなわけで一言で言いますと、余力が!って感じなのです。
[31791] 2004年 8月 14日(土)12:12:24稲生 さん
正答数&正答率ランキング(その3)
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)
[31787] 2004 年 8 月 14 日 (土) 10:42:32【1】
の答え合せ(その5)時点
正答率は規定打席(回答数4.5回)以上の方が対象です。(敬称略)

◎正答数ランキング

順位メンバー正答数(回答数)
1烏川碧碧9(12)
1軒下提灯9(14)
3いっちゃん8(10)
4Hiro(&TOKO)6(6)
4M.K.6(10)
4稲生6(11)
4白桃6(12)
8今川焼4(4)
8BEAN4(4)
10北大阪急行3(3)
10ピーくん3(3)
10愛比売命3(4)
10yamada3(5)

◎正答率ランキング

順位メンバー正答率回答数正答数
1Hiro(&TOKO)・100066
2いっちゃん・800108
3烏川碧碧・750129
4軒下提灯・643149
5M.K.・600106
5yamada・60053
7稲生・545116
8白桃・500126

※前回のランキング(その2)[31758]以降、延べ8件の挑戦だけでしたので、規定打席については0.5打席増といたしました。
規定打席以下でも4打数4安打、3打数3安打、2打数2安打、1打数1安打の10割バッターが延べ12人います。

※正答数ランキングにおいて、烏川碧碧さんも同率首位へ。残りは問三ですね。
いち早く全問正答の栄誉に輝くのは、烏川碧碧さんか?軒下提灯さんか?それともいっちゃんさんか?予断を許さぬ争いとなってきました。
※回答者もやや少なくなってきました。いっちゃんさんのヒントが待ち遠しいですね。
※投稿者・稲生が正答数・正答率ともに、少し順位を上げました(嬉)。
[31790] 2004年 8月 14日(土)11:03:58ペーロケ[愛比売命] さん
あ、グリグリさんのコメントが。
[31786]グリグリさん
鹿児島県限定というのが引っかかりますね。
 私はコレクション化されるのを期待しておりますので一言だけ。もちろん分布は圧倒的に鹿児島県ですけど、山口県日置町でも見つけましたので、鹿児島限定ではありませんよ。
[31789] 2004年 8月 14日(土)10:52:24ペーロケ[愛比売命] さん
新規コレクション進行状況
[31782]両毛人さん
そうですね。「立神」については、実は既出でして・・・(略)
 失礼しました。EMMさんや作々さんの領域を侵してしまいましたね。ということは、コレクション化されるとしたら、両毛人さんやEMMさんが余力が無いとおっしゃっていることに加え、[29936]作々さんがコツコツ集められているとのことですし、私としても是非、地元の作々さんにお願いしたいですね。なんて勝手に仕切ってしまいましたが、いかがでしょうか??>グリグリさん、EMMさん、作々さん。

 今、こつこつと平コレクションを集めていますが、しらみつぶしにウォッちずで「平」が付く地名をリストアップしたらなんと8200件!その中でも、山の名前である可能性のあるもの、つまり名前の「○○平」というものだけに絞ってもかなりの数です。もちろんこれから、一つ一つ重い「ウォッちず」を広げて広げて確認作業をしなければいけないので、もう少し時間がかかる見込みです。それも全国的に分布しているため、もしかしたら数では森を越えたりして。
 と思いつつ、ある法則を思いつきました。それは、「平らな地形の都道府県は~平が少ない」のです。私なりに絞った候補数で言えば、例えば山岳県の長野は300件を越えるのに、香川はわずか2件、千葉は9件、大阪なんて0件ですよ。

 もちろん、同時並行で「みねコレ」や「定期市」や「森コレ」の標高データを入れる作業もやっております。こうでもしないとやってられないっす。
[31788] 2004年 8月 14日(土)10:47:58オーナー グリグリ
つい反応
[31783] 2004 年 8 月 14 日 (土) 08:55:29 白桃 さん
#本日は、高校野球、イチロー、アテネをミテネで非常にハードです。
私はJリーグの中継が全くないので不満です。千葉TVはホームなんだから中継してよって言いたいなぁ。
[31787] 2004年 8月 14日(土)10:42:32【1】オーナー グリグリ
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)答え合せ(その5)
答え合せ第五回です。さすがにペースダウン。問十の銅に烏川碧碧さん。残りメダルは問二の銀・銅です。
問題:[31580]/答え合せ1:[31629]/答え合せ2:[31677]/答え合せ3:[31719]/答え合せ4:[31749]

[31759] 2004 年 8 月 13 日 (金) 06:18:22 キュッキュ さん
問九:福山市   ×
[31760] 2004 年 8 月 13 日 (金) 08:06:20 BEAN さん
問七:湖西市   ○
問九:津市    ○
[31764] 2004 年 8 月 13 日 (金) 12:17:29 Hiro(&TOKO) さん
問八:鹿島市   ○
問九:村山市   ○
[31778] 2004 年 8 月 14 日 (土) 02:19:42 烏川碧碧 さん
問八:三島市   ○
問十:東海市   ○
[31781] 2004 年 8 月 14 日 (土) 06:19:31【1】 稲生 さん
問十:多賀城市  ○


これまでの正答数、誤答数、最初の正答者(金)、銀、銅(敬称略)です。◎は想定解終了です。

正答数誤答数金メダル銀メダル銅メダル
問一○○○○○○○○○○○×いっちゃん烏川碧碧白桃
問二×××××烏川碧碧
問三○○○○○○○○×××××愛比売命M.K.N-H
問四○○○○××××××烏川碧碧Hiro(&TOKO)いっちゃん
問五◎◎◎◎××××××××でるでるいっちゃん軒下提灯
問六◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎×××××××1285北大阪急行いっちゃん
問七○○○○○○○○○○○○○○○○○M.K.白桃北大阪急行
問八○○○○○○○○○○××白桃いっちゃん今川焼
問九○○○○○○○○○○×白桃いっちゃんyamada
問十○○○○××××G軒下提灯烏川碧碧


採点ミス、採点漏れのないように細心の注意を払っているつもりですが、万一採点ミスが発覚した場合はご容赦ください。採点漏れについてはご指摘ください。

[31758] 2004 年 8 月 13 日 (金) 05:21:46 稲生 さん
※これで間違いないかと思いますが、どなたかチェックしてみてください。
はい、間違いありません。

[31759] 2004 年 8 月 13 日 (金) 06:18:22 キュッキュ さん
問九:福山市
は該当しますか?
なるほど、そういう視点もありますね。今後のネタにしておきます。
#そうすると、松本市はどうする、という問題が出てきますね。

[31760] 2004 年 8 月 13 日 (金) 08:06:20 BEAN さん
(番外編)
問五:北見市(今年3/31まで)
そうですね。あってます。

[31766] 2004 年 8 月 13 日 (金) 14:47:03【1】 白桃 さん
 世の中に 十番勝負が 無かりせば
      今年の夏も もっと涼しき(読み人しらず)
[31781] 2004 年 8 月 14 日 (土) 06:19:31【1】 稲生 さん
おかげで、自分のところの更新がすっかり遅れてます(涙)。
今思うと、第一回・第二回の時は、外野にいたのでよかったなあー。
警告文が役に立っていないようですね。十番勝負規制法ができたらどうしよう。(;_;
[31786] 2004年 8月 14日(土)10:35:45オーナー グリグリ
地名コレクション徒然2
[31751] 2004 年 8 月 12 日 (木) 23:47:28【1】 牛山牛太郎 さん
早速、宮城県内の「海岸」をリストアップしてみました。
「松島」も、近いうちに収集を始めようかと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
「海岸」コレクション、まずは宮城県だけでアップします。松島もよろしく。

[31754] 2004 年 8 月 13 日 (金) 00:48:21【1】 夜鳴き寿司屋 さん
また宮城・秋田県境には「山猫森」という山があるそうです。なんだか宮沢賢治の「注文の多い料理店」の舞台みたいな地名であります。
世の中には猫好きが沢山いるようで(私は新米です)、「猫」コレクションへの反響の多さに驚いています。ところで、「山猫森」は、愛比売命さんの森コレクションに収録済みです。以下、地名コレクションに収録済みの「猫」たちです(備考欄の地名を含む)。

半島コレクション
猫崎半島(兵庫県竹野町)猫崎
峡コレクション
世古峡(静岡県伊豆市) 猫越川
瀬戸コレクション
女猫の瀬戸(広島県呉市)猫瀬戸(ねこせと)とも云う
猫瀬戸(山口県平生町・田布施町)
森コレクション
猫ケ森(岩手県一関市・宮城県栗駒町)
山猫森(宮城県鳴子町・秋田県皆瀬村)

[31757] 2004 年 8 月 13 日 (金) 02:56:22 みやこ さん
それと地名コレクションの「島コレ」関係ですが,海なし県在住の私とすれば,「淡水域に浮かぶ島リスト」を見てみたいですねぇ!
面白いし私も興味がありますが、地名コレクションの範疇からはかなり外れますね。飛び地とかループ橋のようなコレクションの範疇かなと。と思っていたらすかさず、

[31776] 2004 年 8 月 13 日 (金) 23:07:46【1】 みかちゅう さん
せっかくですのでグリグリさん、淡水湖上の島コレクションも立ち上げてみませんか?
とリストができちゃいましたので、了解です。「淡水湖上島コレクション」「湖の島コレクション」どれがいいでしょうか。私は後者推奨ですが、湖に限定できないのかな。川中島なども入ってきますか。じゃぁ、「湖水の島コレクション」でどうでしょうか。

[31780] 2004 年 8 月 14 日 (土) 05:15:01【1】 愛比売命 さん
こんなにあるとは、「立神コレクション」ができそうですね。どういたしましょうか??
[31782] 2004 年 8 月 14 日 (土) 08:15:04 両毛人 さん
そうですね。「立神」については、実は既出でして([29933]EMMさん,[29936]作々さん,[30120]グリグリさん, [30124]EMMさん)、存在は承知いたしております。
作々さんも言われているように、鹿児島県限定というのが引っかかりますね。「せん・ぜん(山)」くらいの広がりがあれば独立コレクションにする意味も出てきますが。希少地名の中で別括りにして整理しておくというのでいかがでしょうか。>両毛人さん

別件:>両毛人さんへ
「希少地名(海岸)コレクション」
「希少地名(山)コレクション」
「希少地名(一般)コレクション」
希少地形との誤解を避けるために、上記のようにコレクション名を変更しようかと思いますが、いかがでしょうか。
[31785] 2004年 8月 14日(土)10:26:27オーナー グリグリ
変更履歴のデータ
[31767] 2004 年 8 月 13 日 (金) 15:34:15 湘南ライナー さん
呉市は2003.4.1に下蒲刈町を、更に2004.4.1.に川尻町を編入しています。ところが人口欄がどちらも 212,125人です。
おっと、これはミスですね。というか、過去の変更履歴に現在の人口・面積を後から追加した無理が露見したということです。2003.4.1の欄は空欄にします。
このサイトの人口・面積は、変更時点のものを書くのが好ましいと思いますので、変更時の直近最新の推計人口を書き、以降は変更しないように改めるのが妥当と思いますが、いかがでしょうか。
そうですね、そうしたいところですが、当HPでは人口・面積データの履歴データは保持しない方針なので、今からそういうデータに書き換えるのは困難です。

ご指摘ありがとうございました。助かりました。
#変更履歴の人口・面積欄は現在の仕様では中途半端なので削除した方がスッキリしそうです。

と、ここまでかいて準備しておいたところ、

[31775] 2004 年 8 月 13 日 (金) 22:55:09 湘南ライナー さん
変更時点の貴重なデータを、時経的に最新情報に変更し、これを消去してしまう必要性は全くないと思います。
まったく仰るとおりです。それを実行できないでいるのは、最新情報を常に維持できていないということに尽きます。変更履歴に残すデータが不揃いになるということが私には耐えられないということです。例えば、毎月、推計人口を更新しているのであれば、データが揃うのですが、現状ではそこまで対応するパワーがありません。とはいいながらも、湘南ライナーさんの要望はごもっともであり、あまり拘らずにその時点でのデータを日付とともに残すことは価値がありますね。検討しましょうか。それとも、どなたか、過去の変更履歴に対応したデータを提供していただけませんか。履歴データが完全には残っていないためです。

[31779] 2004 年 8 月 14 日 (土) 02:21:00 白桃 さん
私の考えを正直に言えば、湘南ライナーさんに非常に近いものがあります。
(中略)
差し出がましく、いろいろ申し上げましたがご容赦ください。
白桃さん、ふぉろ~をありがとうございます。このHPの特徴というか弱点をしっかり把握された上で、丁寧に説明していただき、本当にありがたいことです。正論は正論なので、上記に書いたようにできれば改善したいと思いますが、これまでの変更履歴データに対応した人口データ(変更時点にできるだけ近い推計人口)を提供していただくことは可能でしょうか。面積データはあまり気にする必要はないと考えています。
[31784] 2004年 8月 14日(土)10:23:36オーナー グリグリ
水差し?
[31772] 2004 年 8 月 13 日 (金) 21:02:38 Issie さん
オリンピックは,もう飽きちゃったな。

今の騒ぎ方を見ていたらね,
むしろ「日本」にはできるだけ早く敗退してもらった方が,“冷静に”一人ひとりの選手のすばらしいプレーに集中できて,純粋にオリンピックを楽しめるかもしれないな。
う~~ん、これは誤解を受けるのではないでしょうか。具体的に何に対する批判なのか明確にしないままの全体批判では、関係者にするとあまり気持ちのよい書き込みではないと思いますよ。
#「今の騒ぎ方」って主として民放中継を見ての批判ですか?
私はオリンピック関連報道・中継をまだほとんど見ていないので、単純に上記のような感想を持ちました。
蛇足:女子サッカー前半だけはBS-1で見ましたが、戦術の高さに素直に感動と興奮を覚えました。
[31783] 2004年 8月 14日(土)08:55:29白桃 さん
苗字と市名
白桃の勤務先は50人弱?ぐらいの職場ですが、そのうち7名の苗字が市名と一致します。
人口順にならべますと
1位:人口が一番少ない某県の県庁所在地
2位:NHK朝ドラの舞台となった大阪府の市
3位:大崎地方の中心都市
4位:山形県の珍島物語
5位:表示で問題になった温泉地の最寄駅がある群馬県の市
6位:宮崎県の駅伝以外目立たない市
7位:福岡県の元炭鉱町
これ以外に、合併で出現する可能性が強い苗字の方もいます。
さて、皆さんの職場、学校などで、市制施行者は何パーセント?(白桃は市制施行者です)

#本日は、高校野球、イチロー、アテネをミテネで非常にハードです。
[31782] 2004年 8月 14日(土)08:15:04YSK[両毛人] さん
立神コレクション
[31780]愛比売命さん
情報ありがとうございます。

「立神コレクション」ができそう
そうですね。「立神」については、実は既出でして([29933]EMMさん,[29936]作々さん,[30120]グリグリさん, [30124]EMMさん)、存在は承知いたしております。ただ、コレクション化するのが妥当との判断を持ちつつも、私には正直なところ余力は無いのが実状です。

[31689]で挙げた「頭」「尾根」「峰・峯・嶺」「せん・ぜん(山)」についても、希少山名としてのリストアップを検討したものの、それぞれ単独のコレクションとしたほうがよいのではという思いもあり、手を出していないものたちです(「頭」についてはちょっとリストアップしていますが・・・)。
[31781] 2004年 8月 14日(土)06:19:31【1】稲生 さん
考えすぎに注意しましょう。
いつも、考えてしまっております。
おかげで、自分のところの更新がすっかり遅れてます(涙)。
今思うと、第一回・第二回の時は、外野にいたのでよかったなあー。

そんな訳で、問十・多賀城市

間違いない!

※問十は自身3度目の回答ですが、今度はOKでしょう。
もし正解ならば、このような素晴らしい問題を作成したお方のご尊顔を拝見したいものです(笑)。

※↑最後の一行を丁寧口調に修正。(回答は変更していません。)
[31780] 2004年 8月 14日(土)05:15:01【1】ペーロケ[愛比売命] さん
アテネの開会式、希少地名発掘
の中継を見ています。日本の選手達は堂々と歩いていてカッコいいですね。特に女子の人が着ているユニフォームがお洒落で素敵なので、惚れそうです(照)。さて、どんなドラマが待っているでしょうね。楽しみです。

 さて、両毛人さんへ、有望選手を発掘してきましたので、希少山名・希少海岸名の候補としてお願いします。

希少山名
御三流(おさんながれ)北海道松前町
健八流(けんぱちながれ)北海道松前町
平家城 (へいけじょう)鹿児島県三島村
立神 (たてがみ)鹿児島県鹿児島市
山立神(やまたてがみ)鹿児島県枕崎市

希少海岸名
立神 (たてがみ)鹿児島県枕崎市
立神 (たてがみ)鹿児島県桜島町
立神 (たちがみ)鹿児島県名瀬市
エーメ立神(えーめたつがん)鹿児島県三島村
立神(たてがみ),小立神(おだちがみ)鹿児島県三島村
西ノ立神 (にしのたてがみ)鹿児島県三島村
東ノ立神 (ひがしのたてがみ)鹿児島県三島村
赤立神 (あかたちがみ)鹿児島県十島村
大立神 (おおたちがみ)鹿児島県十島村
木場立神 (こばたちがみ)鹿児島県十島村
立神 (たちがみ)鹿児島県十島村
立神 (たちがみ)鹿児島県十島村
渕之立神 (ふちのたちがみ)鹿児島県十島村
立神 (たてがみ)鹿児島県川辺郡笠沙町
立神 (たてがみ) 鹿児島県川辺郡坊津町
立神 (たてがん)鹿児島県大島郡大和村
芝立神 (しばたちがみ)鹿児島県大島郡瀬戸内町
立神 (たちがみ)鹿児島県大島郡瀬戸内町
立神 (たちがみ)鹿児島県大島郡龍郷町
立神 (たちがみ)鹿児島県大島郡笠利町

【1】は「立神」を追加しました。こんなにあるとは、「立神コレクション」ができそうですね。どういたしましょうか??
[31779] 2004年 8月 14日(土)02:21:00白桃 さん
湘南ライナーさんへ
[31767][31775]湘南ライナーさん
変更時の直近最新の推計人口を書き、以降は変更しないように改めるのが妥当と思いますが、いかがでしょうか。
もし変更するのでしたら「1990年以降の変更履歴一覧」の「施行前の―――――」欄の自治体名に、その時点の人口・面積を付記するなどの方法があります。
私の考えを正直に言えば、湘南ライナーさんに非常に近いものがあります。呉市のような具合の悪いケースは、今後、前橋市、新発田市、宗像市、さらに新「呉市」等々と続くでしょう。また、変更履歴一覧で1991年に合併した自治体の人口が1990年の国勢調査人口の合算ではなく、2000年国勢調査人口や最新の推計人口に置き換えられているというのも、なんだかしっくりきません。が、しかし、本落書き帳は、人口や面積統計の保存庫ではないのだし、ましてや市町村合併の変更履歴一覧にそのような性格を求めるのは非常に酷なことだと思われます。極端に言えば、変更履歴一覧には人口や面積のデータは必要なく、いついつ、どこどこが合併(新設か編入か)ぐらいで十分ではないかと思います。私は技術的なことはさっぱりわかりませんが、湘南ライナーさんが仰っている(何度も言いますが、正論だと思います)ようにするためには、技術的なこと以外にもいろいろ煩雑なことが生じるのではないでしょうか。例えば、過去に多くの事例がありましたが、一自治体を分割して別々の自治体に編入するような場合なんか正確な数値を把握することも容易ではありません。それから、これは蛇足でしょうけど、直近最新の推計人口といっても、推計人口自体どこにもオーソライズされたものでもありませんから、あんまりデータとしての価値がないのではありませんか。(そう言いながら、私は2000年以降、毎年10月1日現在当時の全市町村の推計人口を保存しておりますけど)
差し出がましく、いろいろ申し上げましたがご容赦ください。
[31778] 2004年 8月 14日(土)02:19:42烏川碧碧 さん
もう一歩が――
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)

問八:三島市
問十:東海市

いかがでしょう。


これで、まだ(正誤に関わらず)回答していないのは問三のみ。
易しそうにも見えるのだけれど、どうにもうまくいかないなあ。
適当に答えても割合に高率であたりそうな気もしないでもないのに……。
[31777] 2004年 8月 13日(金)23:09:09hmt さん
東京オリンピック―幻の朝霞選手村
[31726]KMKZさん
東京オリンピックの選手村は当初は代々木(ワシントン・ハイツ)ではなくて埼玉県朝霞(キャンプ・ドレイク)に建設する予定だったそうです。

引用された衆議院特別委員会議事録における政府委員の説明
選手村の用地は、当初埼玉県の朝霞のキャンプ・ドレイクを予定しておりましたが、いろいろの事情から、昨年十月代々木のワシントン・ハイツに変更、決定されました。
「いろいろの事情」が気になったので、朝霞市史通史編を開いてみたら「幻のオリンピック選手村」という項目がありました。

それによると、1961年5月の日米合同委員会の席でワシントン・ハイツとキャンプ朝霞の一部を返還要求し協議。米国側の回答は、「オリンピック開催中の使用は認めるが、終了後60日以内に米軍に引き渡しせよ。開催期間中に緊急事態が生じた場合には速やかに引き渡しせよ。」というものでした。
但し、ワシントン・ハイツは代替地を出せば全面返還ということになり、キャンプ・ドレイクも桃手地区返還の意向が出され、日本側としては、朝霞選手村は一時決定的になったかと思っていたようです。
しかし、その後朝霞の返還問題は解決せず、オリンピック組織委員会は準備の都合上焦り出して、ワシントン・ハイツに変更という 1961年10月の政府決定に至ったとのことです。

どうやら「いろいろの事情」とは「緊急事態が生じた場合」のことらしい。
そこで年表を見ると、東京オリンピックの直前1964年8月にトンキン湾事件が起こり、翌1965年6月からベトナム戦争は本格的地上戦に突入しています。
朝霞基地には、朝鮮戦争の時と同じように野戦病院が設けられ、当初は200床程度だったのが、戦争の激化に伴ない1000~2000床に増え、立川基地から傷病兵を運ぶヘリが絶え間なく発着するという状態になりました。米軍ヘリポートが小学校の近くに作られたために、小学校を新築移転させるという騒ぎまであったほどです。(現在の朝霞市役所は、この小学校跡地に建てられました。)

米軍は1961年当時からベトナム情勢をにらんでいたので、朝霞選手村の実現に応じなかったのでした。
[31776] 2004年 8月 13日(金)23:07:46【1】みかちゅう さん
島コレクション・青島
今度は「青島」のリストを作成しました。

都道府県名島名と地図リンク所属自治体備考
新潟県青島佐渡市
石川県青島穴水町
青島中島町
京都府青島伊根町
鳥取県青島鳥取市湖山池の島、橋で本土に接続
青島美保関町
岡山県青島牛窓町
徳島県青島阿南市
愛媛県青島長浜町
長崎県青島松浦市
青島壱岐市橋で壱岐と接続
宮崎県青島宮崎市橋で本土と接続


話は変わって、淡水湖上の島について。
[31757]みやこさん に触発され、早速調べてまいりました。とはいっても青森・岩手・宮城・秋田の4県だけですが。きちんと1ページずつ目を通していったので「お、こんなところにも大島が」とか「特殊地名コレに入るかも」と思ったのもいくつかあったのですが、肝心の調べようとしていることを見失いそうになったので泣く泣く記録を断念しました。
以下が調べた結果です。
青森県市浦村十三湖中島橋で本土と接続
(境界未設定)十和田湖一夜島
恵比須島
甲島
鎧島
茱萸島
御門石以上の6つの他にも2つの島あり
岩手県玉山村岩洞湖(島名なし)
宮城県鳴子町荒雄湖(島名なし)
亘理町鳥の海蛭塚入り江、橋で本土と接続
秋田県能代市浅内沼(島名なし)
由利町大谷地池(島名なし)同じ池にほかに6つの島あり
皆瀬村桁倉沼(島名なし)

これ、結構大変そうです。紙地図であらかじめ目星をつけてメモを取ってから、家に帰って地図リンクを貼り付けて…と意外に手間がかかりました。せっかくですのでグリグリさん、淡水湖上の島コレクションも立ち上げてみませんか?
[31775] 2004年 8月 13日(金)22:55:09きまぐれ[湘南ライナー] さん
再考をお願いします。
[31770]両毛人さん [15443]オーナーグリグリさんのご見解は分かりました。
しかし 私の意見を強調します。
変更時点の貴重なデータを、時経的に最新情報に変更し、これを消去してしまう必要性は全くないと思います。
最新情報は「ランキングデータ」で十分確認出来ます。もし変更するのでしたら「1990年以降の変更履歴一覧」の「施行前の―――――」欄の自治体名に、その時点の人口・面積を付記するなどの方法があります。いかがなものでしょうか。再考のほど、切に希望いたします。
[31774] 2004年 8月 13日(金)22:33:59【2】作々 さん
南風~盛りだくさん~
お疲れ様でございます。

何だか最近東京はわりと涼しい日々が続いていますね。…とは言っても30度は超えるようですけど。一時期が暑すぎました。これくらいでちょうどいいです。余り涼しすぎても問題なんで。
さて、鹿児島から合併関連情報を盛りだくさん。よくまぁこんなにあるなぁって感じもしますが。

結局、昨日の姶良中央合併協のドタバタは、電算統合の予算を通した市町(現時点では国分、隼人、霧島、牧園、福山)で新たに協議会を立ち上げる、ということだったようですね。横川町は19日に臨時議会を開くらしいので、そこで予算が通る可能性は大いにありますが。現在の協議会は8月末を目途に休止とするようです。


姶良町議会は12日に臨時会を開き、姶良西部合併協(他に加治木、蒲生)からの離脱を決議したようです(全22人中20人が賛成)。町では既に7月の特別委員会で離脱決議を提案、可決していました(拙稿[30235])。


大根占町・田代町合併協の第1回会合が12日開かれ、合併期日は2005年3月22日を目標とし、新町の庁舎は現大根占町役場に置くことが承認されました。


串木野・市来合併協が12日開かれ、合併期日の目標を2005年3月末から同10月11日に変更することが提案されたようです。それによると今後のスケジュールは、合併調印式を11月19日、知事への申請を12月10日ごろ、県議会への議案提出は3月議会としています。
また、新市名称の全応募結果が合併協HPに掲載されています。


このほかに、川辺地区合併協では川辺町が正式に離脱を表明(20日に臨時議会を開き、離脱議案を提案予定)。
また、長島地区合併協(長島町、東町)の初会合も開かれています。
[31773] 2004年 8月 13日(金)21:23:27hmt さん
淡水域の島
[31757]みやこさん
海なし県在住の私とすれば,「淡水域に浮かぶ島リスト」を見てみたいですねぇ!
[31763]みかちゅうさん
洞爺湖の中島、琵琶湖の沖島・竹生島、中海の大根島などがあげられますね。
[29533]hmt
海図ベースの6,852島では滋賀県もゼロでしたが、湖の島も数える必要があります。琵琶湖の沖島や竹生島。湖の島で面積最大は屈斜路湖の中島、面積は2位だが人口最大の大根島(中海)。

面積順に並べると屈斜路湖の中島 5.8km2、中海の大根島5.2km2、洞爺湖の中島4.9km2、琵琶湖の沖島1.5km2、中海の江島1.2km2がベスト5で、あとはずっと小さくなると思います。
人口では大根島(島根県八束町)4597人、沖島(滋賀県近江八幡市)559人が主なところでしょうか。琵琶湖の竹生島(滋賀県びわ町)は有名ですが面積0.1km2、人口0と小さな島です。宍道湖には嫁ヶ島があります。

海なし県在住のみやこさんにとって興味がありそうな島は、山梨県河口湖のウノ島や長野県野尻湖の琵琶島などでしょうか。

淡水域と言えば、湖だけでなく川の中洲や池の中の島も対象ですね。
hmt自身も、不忍池の弁天島も「島」ですが[26206]と 発言したことがあります。

広島のようなデルタには巨大な人口をかかえる「島」がありますが、島という意識はどれだけあるでしょうか? [20645]ゆうさん参照。
川の中の島で最も有名な例としては、淀川の中之島を挙げておきたいですね。
中之島を含めて、川に挟まれた「島」については、[20628]愛比売命さんの投稿があります。
ここに挙げられた中で、最も巨大な島は「千葉島」。しかし、海にも面しているから「淡水域に浮かぶ島」ではなかったですね。(笑)
[31772] 2004年 8月 13日(金)21:02:38Issie さん
オリンピックは,もう飽きちゃったな。

今の騒ぎ方を見ていたらね,
むしろ「日本」にはできるだけ早く敗退してもらった方が,“冷静に”一人ひとりの選手のすばらしいプレーに集中できて,純粋にオリンピックを楽しめるかもしれないな。

[31754] 夜鳴き寿司屋 さん
それにしても自治体名に「猫」が付くのがないのは残念です。「犬」や「魚」、「鳥」はあるのに。

私は真っ先に「(東)葛飾郡猫実(ねこざね)村」ってのが思い浮かぶんですけどね。
「明治の大合併」で同じ郡の堀江村・当代島村と合併して「浦安村」となったのでした。
なぜか不思議なことに,「明治の大合併」以前に存在した「猫地名」は下総国千葉県東葛飾郡をはじめとして多数存在するのに,合併を生き残ることができませんでした。

[31641] みやこ さん
「かつて加賀藩と松本藩の境は黒部川であったものが,松本藩の山中見回りが不十分だったので東進し,国境であり現在の県境でもある白馬岳などの北アルプス主稜線になった

実は今週はじめの月・火と,犀川と合流点よりも下流の「千曲川」周辺を“巡検”してまわる会というのに参加してきたのですが,そこで話題になったことにこんなものがありました。

黒部川の中下流域では“西日本系”の「谷(たに)」地名の方が優勢であるが,上流域では“東日本系”の「沢」地名の方が優勢である。それは上流域が松本藩の影響下にあったことを意味する…

なんてね。

「歴史に if は許されない・・・」

「結果」としては,その通りです。
今さら過去を悔やんでみても,今の私たちは過去の選択の上に初めて存在するものです。

では,今の私たちが「100%必然」,つまり,こうなるように運命づけられていた…か,というと,そこはどうなのか。
たとえば,
1937年7月7日の盧溝橋事件の後始末,もっともっと別の選択肢があったはずなのに。
(今のイラク,70年前の中国にそっくりです。もちろん,当時の「日本軍」の役を今,張っているのは「米軍」。ただ,今のイラクとって不幸なことは,今のイラクに「蒋介石」も「毛沢東」もいないことです。)
1945年初頭,すでに日本の交戦能力は失われていました。ここで素直に「敗戦」を受け入れていれば,大空襲で命を失う「民間人」は遥かに少なかったろうに。そして原子爆弾も「実用化」されず(少なくともすぐには),日本だけでなく戦後の国際関係も大きく違っていただろうに(それが,良いことか悪いことかは判断できないけれども)。
あるいは,7月28日の鈴木首相談話でポツダム宣言を「黙殺」という表現をしなければ,またはそれがもっと別の英単語に翻訳されていれば,連合国の対応は違い,少なくともソ連が対日参戦をする「チャンス」を与えることなく,つまりは「南樺太・全千島」をソ連に引き渡す口実を与えることもなかった
…かも,しれない。

けれども,今の私たちは,もしかしたらもっと別の選択肢があったかもしれない“その選択肢”をわざわざ選んだ「結果」として存在しているのですね。
でも,「もし」を考えることは,過去のことではなく,現在から将来にわたって私たち自身が選択しなくてはならない「もし」を考えるためにも,決して無意味ではないと“心から”思っています。

…もうすぐ,「敗戦記念日」ですね。

[31757] みやこ さん
今の若い方には「野口五郎って何だか人の名前みたい」ってトコロでしょうかねぇ。

確かね,
この山にちなんで芸名をつけた,…んだそうですよね。
[31771] 2004年 8月 13日(金)20:59:33YSK[両毛人] さん
アーカイブズ推奨御礼
Hiro(&TOKO) さん
自分色登録に続き、大量のアーカイブズ推奨を頂きましてありがとうございます。

また、多くの皆さんに引き続き推奨設定を頂いております。重ねて御礼申し上げます。
[31770] 2004年 8月 13日(金)20:36:28YSK[両毛人] さん
Re:変更履歴のこと
[31767]湘南ライナーさん
ご質問の内容についての、グリグリさんのご見解は、[15443]にて表明されています。
[31769] 2004年 8月 13日(金)18:41:38YSK[両毛人] さん
むつ市
むつ・川内・大畑・脇野沢合併協議会

新市名:むつ市
合併方式:3町村をむつ市へ編入
合併期日:2005年3月14日
市役所:現在のむつ市役所

12日の法定協全体会議で以上のとおり決まった模様です。

ニュースソース:東奥日報記事
[31768] 2004年 8月 13日(金)17:55:53ペーロケ[愛比売命] さん
済美ですよ
 昨日は帰省されているゆうさんと広島市内でお会いしました。例のごとく地図持参で経県値について語りあうなど、有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

 さて
[31766]白桃さん
本日、岩国が勝ちましたので、愛比売命さんは次の済美ー岩国戦において、どちらを応援することになるのでしょうか。他人事とはいえ、気になります。
 う~ん、前居住地と現居住地の対戦になって迷うところなのですが、山口と愛媛の比較では、愛媛のほうが野球熱が強いとのことが書いてありますし、実際に両県に住んでみて実感するところでもありますし、両校を比較して、やはり愛媛勢の方に頑張って欲しいと思いますね。ということで、私は上甲監督率いる済美を応援します。昨日は済美-秋田商戦、テレビで必至に応援しておりました。幸いながら対戦相手が岩国高校ということで、隠れ済美ファンながら岩国高応援ツアーに潜入して安く甲子園に行くことも検討しておりますが、あれってアルプス席の入場券も込みなんですよね(笑)。さて、どうしよう??
 まあ順当に行けば済美の方が分がありそうですが、岩国高校には昨年夏のジンクスがあるので怖いですね。昨年は2戦目でセンバツ優勝高の広陵と対戦し、頭を使って好投手を打ち込んで大金星を挙げたことを思い出します。派手さはないものの、相手から見たら嫌なチームですね。なんだか順当では終わらないような、何かありそうな予感がします。

[31621]佐賀県さん
 佐賀県と神奈川県ですか。両者の関係で私がまずイメージするのは、「神奈川県には佐賀県と同じくらいの面積に10倍の人が住んでいる」ということですかね。
 いやいや、あくまで形ですよ。流石にこの両県の共通点は、「東に大河と大都市に面している」くらいでしょうか??
[31767] 2004年 8月 13日(金)15:34:15きまぐれ[湘南ライナー] さん
変更履歴のこと
ある都市が近隣の町村を編入すれば、当然その都市の、面積・人口とも増加しますね。それでちょっと調べたい事がありましたので、このHPの「1990年以降の変更履歴一覧」を開いて気がついたことがありますので書き込みいたします。
呉市は2003.4.1に下蒲刈町を、更に2004.4.1.に川尻町を編入しています。ところが人口欄がどちらも 212,125人です。面積も同じです。そこで更に調べました。212,125人は2004.5.1.の推計人口です。とするとこの履歴の人口欄は最新情報に書き換えられたと推測できます。このサイトの人口・面積は、変更時点のものを書くのが好ましいと思いますので、変更時の直近最新の推計人口を書き、以降は変更しないように改めるのが妥当と思いますが、いかがでしょうか。編入によって、人口・面積がどれだけ増加したかの目安になります。
無理なお願いかしら。勝手な言い分かもしれませんが、なにとぞご配慮お願いします。
[31766] 2004年 8月 13日(金)14:47:03【1】白桃 さん
迷探偵湖南、白桃、愛比売命さん
[31765]スナフキンさん
これで、残る10月1日予定のオジャマムシ(汗)は石部+甲西→湖南のみとなりました。
新「宇和島市」の動向も気になりますが、まず無理なようですので、いよいよ「湖南市」のみとなりましたね。冗談ではなく、本当に誰かが迷っているのでしょうか?

白桃は十番勝負あと4問(実質3問)で迷っております。迷っているというか、あきらめているというか、他力本願(いっちゃんさん)というか・・・
 世の中に 十番勝負が 無かりせば
      今年の夏も もっと涼しき(読み人しらず)

本日、岩国が勝ちましたので、愛比売命さんは次の済美ー岩国戦において、どちらを応援することになるのでしょうか。他人事とはいえ、気になります。
[31765] 2004年 8月 13日(金)13:29:22スナフキん さん
告示などなど…
[31747]グリグリさん
まぁ、スナフキんさんの悩みから比べたら可愛いもんでしょうが。
そうやって理解していただけると、こちらとしても「ようし、なにくそ!」とやる気が出てきますね、ありがたいことです。私の場合は極端な話、この修正で得たお金で生活しているわけでして、量が多いからと言って「ああぁ~」と頭を抱えたって何も解決しません。チェックリストを頼りに、全国を総なめしながら一つずつ潰していくしかないですね。が、そうは言っても気を抜けばたちまち「モレ」が出てしまいます。まさか尾瀬の拡大図に六日町・湯之谷村両方が、左上隅に小さく顔を出しているとは…京阪神近郊図の下隅に當麻町が少うしだけ出ているとは…してやられました。

そういうことを総合的に考えると[31761]でmikiさんが指摘されている
・高知県本川村、伊野町、吾北村→いの町(10/1)
は、痛みが最小限で済んでほっとしています。10月1日合併予定なのにいつまでも告示・確定できずにやきもきしていたエリアのうちの一つですが、いざ直しをしてみるとラッキーなことに重複して出てくる場所は当該県の高知以外にはなく、合併後も旧自治体名は全く残らず広域大字スタイルにもならないことから単純削除が可能で、指示は簡単なものでした。強いて挙げるなら、左に振ってあった郡境を右へ振り直したのが「どっこいしょ」だったかな、程度のものです。これで、残る10月1日予定のオジャマムシ(汗)は石部+甲西→湖南のみとなりました。やっとここまできたかなという印象です。今のところの情勢ですと、恐らく島原+有明→島原はそのまま11月1日の予定通り事が運ぶとは到底思えないので、11月末で切っても鳥取が絡んでくるのみ。ただこの鳥取は超のつく広域合併なので、それなりの手直しを伴います。先ほど、それを見越して索引中から鳥取市に編入される自治体名をすべて洗い出し、つぶす作業を終えたところです。告示が出次第、入力業者に指示書を送りつければいいという状態にしておかないと、諸々の物量を考えるとあとが怖くて…(汗)。

量が多いから…という言い訳は、一応これでもプロですからしたくないのですが、この秋の合併劇でヒーヒーしてたら来春はどうなっちゃうんだろうと、自分のことながらもさすがに心配になります。せめて告示して確定している分だけでも先手を打ってしまおうかと考えているのですが、重版のタイミングが微妙なのであまり先走るわけにもいきません、この辺りは地図屋ならではの悩みと言えるのでしょうね。
[31764] 2004年 8月 13日(金)12:17:29Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
合併協議会URL情報/十番勝負
こんにちは。

長野県の中野市・豊田村合併協議会ですが、こちらの市町村合併情報では、< http://www.nyt-gappei.jp/ >がリンク先になっており、現在もつながっていますが、山ノ内町が抜ける前のアドレスであり、中野市ホームページからのリンク先などを勘案すると、山ノ内町の"y"が抜けた、< http://www.nt-gappei.jp/ >が正式だと思います。

----------
十番勝負。今日は2つ思いつきました。あってるといいなぁ。。。

[31580]グリグリさん
問八:鹿島市
問九:村山市
[31763] 2004年 8月 13日(金)11:40:09みかちゅう さん
地名コレクション・島の部
今日も暑くて参りそうです。東京の真夏日連続記録はどこまで続くやら。でも、ここまでくると目指せ50日、なんて思ってしまいます。

さて、地名コレクションの話です。
[31757]みやこさん
海なし県在住の私とすれば,「淡水域に浮かぶ島リスト」を見てみたいですねぇ! どなたか「目にもの見せて」くださいませんでしょうか?
これは文字情報として検索するわけにいかないので大変ですね。でも、私も気になるので「島コレ」担当として調べてみようかと思います。ネット上で調べるすべはなさそうなので、中央図書館のいつも全県揃っている県別マップルで一斉調査をして見ましょうか。

ま、とりあえず県単位の地図でざーっと眺めた結果をあげれば、洞爺湖の中島、琵琶湖の沖島・竹生島、中海の大根島などがあげられますね。

[31748]グリグリさん
ところで、コレクション名はどうしますか。私の提案「色島」コレクションはいかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。
それをそのまま使おうと思います。それよりいい案も思いつかないもので。近々ほかの色もまとめようと思うのでその時に一緒にアップしてください。

十番勝負、残りが全然ひらめかない。3と6は大都市ばかり並んでいるのが気になるのだが・・。
[31762] 2004年 8月 13日(金)11:16:40清い26号 さん
飛び地など
1.滋賀県・琵琶湖を挟んでとんだ例
以前落書き帳に書かれていた琵琶湖に面する葛籠尾半島にある高月町・湖北町の飛び地は正式には飛び地ではない可能性があると思います。
理由.湖面には住所があるから 海面には正式には住所がなく、また、海上に境界線は本来ありません。ところが、湖面は決まった住所があります。琵琶湖の場合、他県にまたがっていないので、滋賀県にあることは絶対なことなのですが、琵琶湖の場合、境界が未定なので、琵琶湖を挟んで葛籠尾半島の方にとんだと思います。その為、実質「飛び地」に成ってしまったと思います。また、海岸でも多数このようなことが見つかっていますが、こちらは、海を挟んでいるので、飛び地であるといえます。
2.本体について
「市役所・町村役場がある所は本体」
そうすると、鹿児島県の三島村・十島村と沖縄県の竹富町には本体がないということの成ってしまうという意見に賛成します。
3.福島・山都町の飛び地?
飛び地ではないようです。福島県の他の地域とつながっているようです。
参考 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F44%2F38.017&pnf=1&size=500%2C500&nl=37%2F49%2F04.435
[31761] 2004年 8月 13日(金)11:13:27miki さん
官報掲載情報
次の市町村の合併が今日の官報に告示されていました。
・高知県本川村、伊野町、吾北村→いの町(10/1)
・高知県鏡村、土佐山村→高知市(2005.1.1)
・高知県東津野村、葉山村→津野町(2005.2.1)
[31760] 2004年 8月 13日(金)08:06:20BEAN さん
「市駅」のゆくえ
[31729]スナフキんさん

「○○市」駅といえば、守口市と門真市が合併を協議中ですが、おそらく「守口市」「門真市」以外の名前になると考えられますので、守口市駅・門真市駅は改称の可能性がありますね。狭山市と入間市の場合は、合併後は「狭山市」か「入間市」になる可能性が高いので、その場合は一方だけ改称でしょうか。
インターチェンジでは、道東道の追分町ICがありますが、追分町も早来町と合併を協議中で、やはり「追分町」以外になる可能性が高いと考えられます。平成の大合併が終わった段階で、さぬき三木ICなどとともに改称でしょうか。

[31580]グリグリさん

十番勝負の解答です。
問七:湖西市
問九:津市
(番外編)
問五:北見市(今年3/31まで)
共通点はわかりましたが、答えが出尽くしてしまったのでこんな形で。
[31759] 2004年 8月 13日(金)06:18:22キュッキュ さん
68番 桜坂
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)

問九:福山市
は該当しますか?
[31758] 2004年 8月 13日(金)05:21:46稲生 さん
正答数&正答率ランキング(その2)
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)
[31749]2004 年 8 月 12 日 (木) 23:05:09【1】
の答え合せ(その4)時点
正答率は規定打席(回答数4回)以上の方が対象です。(敬称略)

◎正答数ランキング

順位メンバー正答数(回答数)
1軒下提灯9(14)
2いっちゃん8(10)
3烏川碧碧7(10)
4M.K.6(10)
4白桃6(12)
6稲生5(10)
7今川焼4(4)
7Hiro(&TOKO)4(4)
9北大阪急行3(3)
9ピーくん3(3)
9愛比売命3(4)
9yamada3(5)

◎正答率ランキング

順位メンバー正答率回答数正答数
1今川焼・1000 44
1Hiro(&TOKO) ・1000 44
3いっちゃん・800 108
4愛比売命・750 43
5烏川碧碧・700 107
6軒下提灯・643 149
7M.K.・600 106
7yamada・600 53
9白桃・500 126
9稲生・500 105
9讃岐の民・500 42

※規定打席以下でも3打数3安打、2打数2安打、1打数1安打の10割バッターが延べ12人います。

※正答数ランキングにおいて、軒下提灯さん単独首位へ。残りは問ニですね。
※いっちゃんさん、早く十問クリアしてヒントの開示を!
※投稿者・稲生が正答数・正答率ともに、ランクイン(嬉)。

[31749]オーナーグリグリさん
なお、あくまでもお遊びということで、皆様ご理解をよろしくお願いいたします。
そのとおりです。

※これで間違いないかと思いますが、どなたかチェックしてみてください。
[31757] 2004年 8月 13日(金)02:56:22【1】みやこ♂[みやこ] さん
御三家は,舟木一夫に誰と誰?
十番勝負,全く何のことだか,さっぱり分かりません。そこで相変わらずのサブカルチャー路線にて・・・。
ゴロゴロする地名のお話しです。
野口五郎岳(のぐちごろうだけ)・黒部五郎岳(くろべごろうだけ)・四五六岳(しごろだけ)・五六岳(ごろくだけ)
このような“五郎”岳とは,大きな岩がゴロゴロしている沢(ゴーロという地形名に“五郎”を当てた)の源頭にある山に名付けられています。野口村のゴーロ沢の奥にあるから「野口五郎」,黒部のゴーロ沢の奥にあるから「黒部五郎」。「四五六岳」・「五六岳」というのは古地図に出てくる名前で,現在は別の名前がついているようです(私の記憶によれば)。それにしても,何ともほのぼのとした名前の付け方だなぁ。

今の若い方には「野口五郎って何だか人の名前みたい」ってトコロでしょうかねぇ。そういや,西城秀樹は小説の主人公のモジり,郷ひろみは5人目,という具合ですから,何とも名前に関しては「呑気な」御三家だったんですねぇ(ファンの方,ゴメンナサイ)。

それと地名コレクションの「島コレ」関係ですが,海なし県在住の私とすれば,「淡水域に浮かぶ島リスト」を見てみたいですねぇ!(←でも無論,私の手には負えませんからねっ!残念!)どなたか「目にもの見せて」くださいませんでしょうか?
[31756] 2004年 8月 13日(金)02:48:15みやこ♂[みやこ] さん
信濃国に文左衛門はありおりはべりいまそかり
[31682] なお さん
飛騨山脈が日本海に没するあたりには,あの「親不知子不知」がありますから,黒部川河口の入善町界隈では問題は発生しなかったと思いますが,黒部川はなかなか遡行できる川ではありませんので,北アルプスの峰々によって細長い馬蹄形に区切られた源流部の帰属が曖昧だったということなんだと思います。
いくら資源があってもそれを利用できないのであれば,経済的には無価値です。当時(戦後もしばらく),山間部からの木材の搬出方法は河川を流すことが主力だったので,「いくら山(森林)持ちであっても,江戸や大阪という大消費地に近いところに河口のある河川を持たない小藩の悲哀」(←解りづれぇ!)ということで,松本藩は奥山の巡視に力がはいらなかった,のだそうです。

ところで,「歴史にifは許されない・・・」とお書きです。確かにお説の通りと思います。ただ,私は歴史(とゆーか,社会科学全般)について“も”無知なのですが,「もし,“もし”を事前に察知できて,“もし”上手に手を打つことができれば,それはとっても素晴らしいこと」ですよね。無論「誰にとって」または「何にとって」かは様々ですが。
あれこれ想像して,「あの時どうすべきだったのか」「許される最善手は何だったのか」を探ることは,とても大切ですよねぇ。「もし,あのときもっと勉強していれば・・・」「もし,男女共学校に進学していれば・・・」ってね。(オイオイ)

[31666] 牛山牛太郎 さん ありがとうございます。「三郡」地名,「準三国」ですから,行かせて頂きます。でも少々お待ちくださいませね。今,雪形コレを作業しているものですから。実は,いくらか構成,説明文を変えさせて頂こう,と思っているところです。スミマセン。これからも宜しくお願いいたします(とはいえ,完成はズゥッと先になるでしょう)。
[31755] 2004年 8月 13日(金)01:01:19紅葉橋律乃介[紅葉橋瑤知朗] さん
水増市より町度良い?
 北海道磯谷郡蘭越町・虻田郡ニセコ町・真狩村・喜茂別町・倶知安町は、合併すれば人口は3万2千人ほどになります。
 この度、市になれる特例を使わないで、新「町」を作ることになりました。
 合併すれば人口が少なくても「市」になれる(かも知れない)という制度は、人口減ともなれば逆に「市」が重荷になってしまう。

 あと少しで「市」になれるので。なんて言って無理して合併を勧めようとしている町々に、ちょっと見習って欲しいものがあります。
[31754] 2004年 8月 13日(金)00:48:21【1】夜鳴き寿司屋 さん
CATLAND
[31548] オーナー グリグリ さん

全くの個人的理由ですが、猫が好きなので「猫」地名コレクションも。

 うちにも8歳(人間の年齢では50歳程)になる猫(体重6Kg)がいます。これの写真を将来私がなんらかのHPを開設したさいには作者のダミー(実は写真に写るのが私は嫌いなので)としてアップしたいです。

 それはさておき、猫がつく地名をいろいろ調べてみたのですが。まず思いだしたのが「猫島」です。これは鳥取県鳥取市にある湖山池にある小島で、昔話によると湖山長者の土地が一夜にして水没し湖山池となった時に長者の飼い猫が溺死して流れ着いたという由来の言い伝えがあるそうです。

 また宮城・秋田県境には「山猫森」という山があるそうです。なんだか宮沢賢治の「注文の多い料理店」の舞台みたいな地名であります。

 理由は不明ですが東北地方と新潟県には猫がの字がつく川や谷が複数あるようです。それにしても自治体名に「猫」が付くのがないのは残念です。「犬」や「魚」、「鳥」はあるのに。
[31753] 2004年 8月 13日(金)00:03:51YSK[両毛人] さん
海岸れす。
[31751]牛山牛太郎さん
仙台市若林区には、「深沼(ふかぬま)海岸」がありますね。仙台市営バスには「深沼海岸ゆきバス」があったような気がします。

サイトによっては、蒲生海岸の別名としているところもあるようです。
[31752] 2004年 8月 12日(木)23:57:09作々 さん
南風~ちんたらちんたら~
本日2つ目。南日本新聞本紙より。

伊佐地区合併協議会(新市名=伊佐市)は新市の庁舎方式を総合支所方式とし、条例上の本庁社は大口市役所とするも、両市町庁舎を同格とし、それぞれ「大口庁舎」「菱刈庁舎」とすることを決定しています。また、次回の協議で合併期日=2005年3月31日が提案される模様です。

徳之島地区合併協議会が11日開かれ、町長会で3町がそれぞれ9月議会に3町合併の是非を問う住民投票条例案を提案するとした模様。2005年1月の実施を目指すようです。しかし、まだこちら協定項目全52のうち、可決されたのが僅か2件ということで、どうなるんだか…。
[31751] 2004年 8月 12日(木)23:47:28【1】牛山牛太郎 さん
海岸です。
みなさま、おばんでございます。

宮城県内の「海岸」を、集めてみました。
名称読み方所在地備考
大理石海岸だいりせき唐桑町
御崎海岸おさき唐桑町
大谷海岸おおや本吉町
日門海岸ひかど本吉町
小泉海岸こいずみ本吉町赤崎海岸(あかさき)とも
蔵内海岸くらうち本吉町
長須賀海岸ながすか歌津町
白浜海岸しらはま北上町
長面海岸ながづら河北町
大須海岸おおす雄勝町
大曲海岸おおまがり矢本町
野蒜海岸のびる鳴瀬町洲崎海岸(すざき)とも
東名浜海岸とうなはま鳴瀬町
松島海岸まつしま松島町
蒲生海岸がもう仙台市宮城野区
南蒲生海岸みなみがもう仙台市宮城野区
玉浦海岸たまうら岩沼市
磯浜海岸いそはま山元町

以上です。

[31748] 2004 年 8 月 12 日 (木) 23:00:34 オーナー グリグリ様。
はい、是非よろしくお願いいたします。ただし、相当数あると思いますのでそれなりの覚悟が必要だと思います。大丈夫でしょうか。ローカルな観光地名的なものまで拾い出すと、かなり大変だと思いますので、何らかの選定基準を作るのも一案かと思います。
ありがとうございます!!。早速、宮城県内の「海岸」をリストアップしてみました。
「松島」も、近いうちに収集を始めようかと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

#グリグリさんへのレスを追加。
[31750] 2004年 8月 12日(木)23:44:19BANDALGOM[月の輪熊] さん
高田町、西伊豆町
福岡県高田町議会が12日、再提案されていた瀬高町・山川町との合併関連議案を否決しました。
ニュースでは早々と
これにより、3町を合併して「みやま市」とする計画は、白紙となりました。
と報道していますが、このまま「みやま市」は発足することなく潰えてしまうのか、高田町長選の結果次第で3度目の審議が行われることになるのかです。
瀬高町・山川町の合併では(ギリギリですが)市にはなれませんし、「みやま」は三池郡と山門郡の頭文字ですから、高田町が完全に合併離脱となった場合には使えませんね。


[31569]稲生さん
新町名を公募し「西伊豆町」と決定してしまったあたりから、松崎町内のあちこちで異論が唱えられ、それに抗しきれない町長が最終結論を持ち越し、合併調印式の直前という、時期的には遅きに失した異例の住民投票にゆだねてしまったために、ややこしい事態に陥ったようです。
私も「西伊豆町」で応募しましたが(あ、稲生さんもですね)、現在の西伊豆町は昭和の大合併で仁科村・田子村が合併して誕生した「新町名」で、「西伊豆」イコール(現)西伊豆町という訳でもないでしょうし、(現)西伊豆町が3町村の中でさして大きな町でもない訳で、新町名が合併破談の要因になるとは思ってもみませんでした。

今後は(現)西伊豆町・賀茂村で「西伊豆町」を目指すのでしょうけど、松崎町は単独ということになるのでしょうか・・・。
[31749] 2004年 8月 12日(木)23:05:09【1】オーナー グリグリ
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)答え合せ(その4)
答え合せ第四回です。
問題:[31580]/答え合せ1:[31629]/答え合せ2:[31677]/答え合せ3:[31719]

[31721] 2004 年 8 月 12 日 (木) 00:46:12 稲生 さん
問一:富士市   ○
[31723] 2004 年 8 月 12 日 (木) 01:34:03 くは さん
問七:日光市   ○
[31724] 2004 年 8 月 12 日 (木) 01:39:01 烏川碧碧 さん
問五:加西市   ○
[31727] 2004 年 8 月 12 日 (木) 09:51:51 軒下提灯 さん
問四:栗東市   ○
[31730] 2004 年 8 月 12 日 (木) 12:32:55 稲生 さん
問七:飯田市   ○
[31731] 2004 年 8 月 12 日 (木) 12:52:51 Hiro(&TOKO) さん
問一:日光市   ○
[31732] 2004 年 8 月 12 日 (木) 13:06:40 稲生 さん
問十:掛川市   ×
[31735] 2004 年 8 月 12 日 (木) 13:38:23 讃岐の民 さん
問三:岡山市   ○
[31737] 2004 年 8 月 12 日 (木) 15:13:07【4】 ピーくん さん
問一:鈴鹿市   ○
問七:加古川市  ○
問八:安芸市   ○
[31741] 2004 年 8 月 12 日 (木) 18:08:12 今川焼 さん
問九:田辺市   ○
[31743] 2004 年 8 月 12 日 (木) 19:10:11 M.K. さん
問二:鹿嶋市   ×
問四:静岡市   ×
問五:鹿嶋市   ×
[31744] 2004 年 8 月 12 日 (木) 21:00:34 稲生 さん
問八:勝浦市   ○


これまでの正答数、誤答数、最初の正答者(一着)、二着、三着(敬称略)です。◎は想定解終了です。

正答数誤答数一着二着三着
問一○○○○○○○○○○○×いっちゃん烏川碧碧白桃
問二×××××烏川碧碧
問三○○○○○○○○×××××愛比売命M.K.N-H
問四○○○○××××××烏川碧碧Hiro(&TOKO)いっちゃん
問五◎◎◎◎××××××××でるでるいっちゃん軒下提灯
問六◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎×××××××1285北大阪急行いっちゃん
問七○○○○○○○○○○○○○○○○M.K.白桃北大阪急行
問八○○○○○○○○○××白桃いっちゃん今川焼
問九○○○○○○○○白桃いっちゃんyamada
問十○○××××G軒下提灯


採点ミス、採点漏れのないように細心の注意を払っているつもりですが、万一採点ミスが発覚した場合はご容赦ください。採点漏れについてはご指摘ください。

[31742] 2004 年 8 月 12 日 (木) 18:51:00【1】 いっちゃん さん
物言い
メールでデータをお送りしましたが、私の調査では、水海道市は×、熊野市は○です。

[31746] 2004 年 8 月 12 日 (木) 21:42:17【1】 稲生 さん
こんな一覧を作ってしまいました。
ご苦労様です。ちょうど私も作ってみようかなと思っていたところでした。感謝です。
なお、あくまでもお遊びということで、皆様ご理解をよろしくお願いいたします。
[31748] 2004年 8月 12日(木)23:00:34オーナー グリグリ
地名コレクションあれこれ
最初に、いっちゃんさんから「国見」コレクションをメールでいただいていました。週末には整理してアップするようにします。遅くなり申し訳ありませんでした。

[31583] 2004 年 8 月 9 日 (月) 02:50:09 愛比売命 さん
最近は過去ログをじっくりとは見ていないんで自信ありませんけど、確か「平」は提案はあったものの、どなたも手を挙げられていませんでしたよね?実は、山についての「平」はこっそり集めているんですよ。あと、「みね(峰、嶺、峯)」もこつこつと。山関係ばっかりですけど、森コレもひと段落したことですし、これらを私が担当してもいいですよ。一応予約しておきます。ひととおりの形が出来たら、森コレのように一部だけ書き込みますね。
了解です。よろしくお願いします。
あと、拙稿[30443]で挙げた「定期市コレクション」なんてのもいかがでしょ??採用なら集めますけど。
あっ、これもいいですね。面白そう。よろしくです。

[31601] 2004 年 8 月 9 日 (月) 12:19:12 猫使い さん
[31548] オーナー グリグリ さん
全くの個人的理由ですが、猫が好きなので「猫」地名コレクションも。
ああ、これは、私に編集者に立候補せよというお誘いなのでしょうか。
私に能力と時間があれば是非とも引き受けたいのですが、躊躇します・・・
そういう意図が明確にあったわけではないのですが、そう言われるとぴったりですね。どうしましょう。地名で88件(マピオン)、地形名を加えると150件くらいは行きそうです。バス停などに残る地名まで拡げると、さらに増えそうですが。楽しそうなんで、言いだしっぺの私がまずは始めることにします。もし、食指が動かれるようでしたら、その時はいつでもお任せしたいと思いますので、お気の趣くままにどうぞ。

[31597] 2004 年 8 月 9 日 (月) 12:00:49【1】 淡水魚 さん
私も猫好きです。飼っているのは犬ですが。という訳で、「猫」地名です。
私は猫飼ってるんですよね(そのうち、GLinGLinの表紙にする予定)。
可愛いですねぇ。「猫越(ねっこ)」いただきました。

[31733] 2004 年 8 月 12 日 (木) 13:26:48 般若堂そんぴん さん
猫手(ちょっけ)(茨城県真壁郡明野町)
こちらもいただきました。不思議な読みですねぇ。

[31625] 2004 年 8 月 9 日 (月) 22:29:42 みかちゅう さん
[31556]で地名コレクションへの参入を表明したので早速「弁天島」一覧を作成いたしました。最初は面倒そうだったけど、やりだすと意外にハマってしまいました。こんな楽しみを発見する機会を下さったグリグリさんに感謝、感謝。
いやぁ~、そう言っていただけると嬉しいです。私も千畳敷のコレクションが楽しみなんですよ。弁天島は週末にアップするようにします。

[31714] 2004 年 8 月 11 日 (水) 22:07:16【1】 みかちゅう さん
今度は「赤島」シリーズです。
引き続きありがとうございます。ところで、コレクション名はどうしますか。私の提案「色島」コレクションはいかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

[31637] 2004 年 8 月 10 日 (火) 00:28:53 牛山牛太郎 さん
よろしければ、「海岸」を担当させていただけないでしょうか?
結構膨大な量ですので、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、気になって仕方がありません。宮城県内だけは、もうリストアップしてあります。どれほど時間がかかるかは、わかりませんが・・・。
はい、是非よろしくお願いいたします。ただし、相当数あると思いますのでそれなりの覚悟が必要だと思います。大丈夫でしょうか。ローカルな観光地名的なものまで拾い出すと、かなり大変だと思いますので、何らかの選定基準を作るのも一案かと思います。
 それから、「松島」コレクションというのは、いかがでしょうか?
しかし、松島では「地名コレクション」の定義から、少々ずれてしまうでしょうか?
いえ、ずれてはいませんよ。どうぞ検討してみてください。

[31676] 2004 年 8 月 10 日 (火) 21:22:10【1】 今川焼 さん
「三国」地名の由来について探ってみました。
これはすごい、よく調べましたねぇ。感動です。吹田市のHPにきっかけがありましたか。「三国」だけが取り残されて残ったという下りはなかなか面白かったです。いやぁ、楽しいですねぇ。

[31689] 2004 年 8 月 11 日 (水) 01:16:44 両毛人 さん
希少地形名・海岸名・山名については、定義づけを行うことが困難でして、情報提供者の意図や反応を勘案しつつも、ある程度は編集者が主観的に判断せざるを得ない部分も多いわけで、いまだ手探り状態でございます。
まったくその通りだと思います。希少名シリーズはもっとも地名の選別に苦労されると思いますがよろしくお願いいたします。「千畳敷」を括りだしたように、希少名から別コレクションに少しずつ括りだして整理するという方法もあると思いますので、ご参考まで。
私としては、「頭コレクション」「尾根コレクション」「みね(峰・峯・嶺)コレクション」「せん・ぜん(山)コレクション」などが成立するのではと思いますが・・・。
「みね」については、[31583]で 愛比売命さんが手を挙げていらっしゃいます。「せん・ぜん(山)」は面白いですね。「頭」「尾根」はどうなんでしょう。山岳系の地名には疎いのですが、何だか無数にあるような気がするのですが。
[31747] 2004年 8月 12日(木)22:40:08オーナー グリグリ
恐怖の10月1日
[31645] 2004 年 8 月 10 日 (火) 05:10:40【1】 でるでる さん
9月には、甲斐市・琴浦町(1日)、身延町(13日)、東温市(21日)の4市町が新たに誕生しますので、また、よろしくお願いいたします。そして、10月1日には・・・(ひえぇ~)
そうなんですよ。9月はまだしも、10月はどうしようかと今から頭が痛いです。まぁ、スナフキんさんの悩みから比べたら可愛いもんでしょうが。
[31746] 2004年 8月 12日(木)21:42:17【1】稲生 さん
正答数&正答率ランキング
こんな一覧を作ってしまいました。

夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)
[31719]2004 年 8 月 11 日 (水) 23:54:47
の答え合せ(その3)時点
規定打席(回答数3回)以上の方が対象です。(敬称略)

◎正答数ランキング

順位メンバー正答数(回答数)
1いっちゃん8(10)
1軒下提灯8(13)
3M.K.6(7)
3烏川碧碧6(9)
3白桃6(12)
6今川焼3(3)
6Hiro(&TOKO)3(3)
6北大阪急行3(3)
6愛比売命3(4)
6yamada3(5)


◎正答率ランキング

順位メンバー正答率回答数正答数
1今川焼・100033
1Hiro(&TOKO)・100033
1北大阪急行・100033
4M.K.・85776
5いっちゃん・800108
6愛比売命・75043
7烏川碧碧・66796
8軒下提灯・615138
9yamada・60053
10白桃・500126

※規定打席以下でも2打数2安打、1打数1安打の10割バッターも延べ9人います。

※ちなみに、投稿者・稲生は
正答数2  正答率・333(6打数2安打)です。

※これで間違いないかと思いますが、どなたかチェックしてみてください。
[31745] 2004年 8月 12日(木)21:12:47【4】作々 さん
南風~枠組み再構成~
お疲れ様でございます。

甲子園では我が故郷、鹿児島代表鹿児島実業が1-0で修徳に惜敗。ノーアウト3塁で犠牲フライ一本が打てていれば変わっていただろうに。まぁしゃーないです。
では、南九州から合併関連情報。

姶良中央合併協議会は今後は1市4町(国分市、隼人、霧島、牧園、福山の4町)の枠組みで、というニュースが飛び込んでまいりました(MBC)。要約すると、電算統合の予算を議会が通さなかった溝辺と横川の2町を除いて審議を進めるという話ですが、ここでちょっとした疑問。
その場に横川町の委員はいなかったの?
離脱決議を行った溝辺は分かるとして、横川町は構成する全市町の足並みが揃わないのであれば予算は通せないとしただけで、離脱するとかそういった話はまったく聞いていなかったので、本当にこのまま離脱してしまうのか疑問が残ります。近いうちに慌てて予算を通すんじゃないの?。牧園町が1市3町の枠組みでの再構成の動きがあることを察して、11日臨時議会を開いて予算を通したように。
まぁ明日以降少しずつ分かってくることでしょうが。

にしても、鹿児島の市町村合併も終盤戦に差し掛かって動きが多いです。
今回の溝辺・横川と姶良中央、加治木町に反発した姶良町、4町をやめて2町を選択した大根占町、8月8日に住民投票を行い、その結果反対が多数を占め離脱が決定的な川辺町とその周辺、そして一昨日の大隅町、昨日の特別委員会で「離脱やむなし」とした指宿市。そういえば頴娃町も住民投票をする動きがあるんだっけ?
まだまだ予断は許しません。


吉松町、栗野町の(合併後は湧水町)の合併協定調印式の日程が、9月6日(月)で正式に決定したようです(協議会HPより)。

三股町は今日の臨時議会で、都城市ほか1市4町との法定協設置議案を否決、単独の道を歩むことを決意したようです。(MRT

*てにをは修正。
[31744] 2004年 8月 12日(木)21:00:34稲生 さん
よしっ、いただき!
問八・勝浦市

間違いない!


本日の書き込みは、これで四回目。
いずれも十番勝負の回答となってしまいました。
が、この回答も含め
間違いない!が3つ
・・・ではどうでしょうか?が1つ

これで打率も上がっていくことでしょう。
[31743] 2004年 8月 12日(木)19:10:11M.K. さん
だめもとで、十番勝負
問二:鹿嶋市
問四:静岡市
問五:鹿嶋市

[31741]今川焼さん
問五も、ようやく共通項がわかりましたが、時すでに遅く、想定解は出尽くしていました。(泣)
私も遅まきながら、気がつきました。どうやら、出尽くしてしまったようですね。(泣)
しかし、拡大解釈が可能かどうか、↑のように悪あがきしてみました。(×だろうなぁ…)

それを言うなら、今回3つとも、だめもとです。
勇気なくして道は拓けますまい。バツ3つで玉砕しても悔いはありません。ふはははは。(←考えすぎて、少しおかしくなっているのでしょうか)
[31742] 2004年 8月 12日(木)18:51:00【1】いっちゃん さん
物言い
[31719]グリグリさん
問四:刈谷市   ○
だとしたら、やっぱり私の[31663]
問四:水海道市
は、○だと思うのですが。
逆に、設問にある熊野市が微妙にそうであったり、なかったり・・・。
水海道が○ならば、二着になれるということもあるので。

[31741]今川焼さん
問五も、ようやく共通項がわかりましたが、時すでに遅く、想定解は出尽くしていました。(泣)
と、思うのですが…。
たぶんそのようですね。
仮にそうだとしても、良い子・強い子はこんなことで泣かないで下さい。

さて、みなさまのヒント待望論、とてもありがたいです。
でも、問二と問十の神様が降りてきてくれません。
ヒントの原稿はこの2つを除いて完成しているのに・・・。
[31741] 2004年 8月 12日(木)18:08:12今川焼 さん
嗚呼、問五に5番目の椅子はなかった!
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)の回答

問九:田辺市

問五も、ようやく共通項がわかりましたが、時すでに遅く、想定解は出尽くしていました。(泣)
と、思うのですが…。
[31740] 2004年 8月 12日(木)18:01:30こおり さん
本庁舎は保原か?
ペナルティキックさんに続いての福島県合併情報となります。
伊達7町合併協議会は開催延期のため、7月下旬から公式には進展してませんが
新市事務所の位置検討小委員会において、本庁舎を"保原町"とすることで決定したようです。
早ければ、8月20日開催の協議会において正式に決定となるかもしれません。

しかし議会議員の取り扱いについては、まだ方向性が定まらないようです。
「何のために合併するのか」を考えれば、自ずと答えは出てくると思うのですが…


それから[31646]ペナルティキックさんの補足になりますが、福島民友新聞が
●合併は4月1日/須賀川・長沼
須賀川市・長沼町合併協議会(法定合併協議会)は12日、須賀川市で第10回会合を開き、
継続審議となっていた合併期日について、「2005(平成17)年4月1日」で合意した。
2市町は、9日に開かれた会合で、3月31日と4月1日の二案で結論が出ず、
両議会で議員全員協議会を開き、再度検討することになっていた。
と報じています。おそらく今日のみですが参照→ http://www.minyu.co.jp/flash/flash.html#flash1
[31739] 2004年 8月 12日(木)17:23:21Pachi[ペナルティキック] さん
西白河郡東村の臨時議会について
 本日、東村では臨時議会が召集され、白河市・表郷村・大信村による法定合併協議会に参加するかどうか審議しました。その結果、賛成12票、反対1票にて可決されました。
 この結果を受けて3市村でも近日中に臨時議会が召集される見込みです。

でるでるさん、更新よろしくお願いいたします。
[31738] 2004年 8月 12日(木)15:32:12サンドル さん
信州の合併情報
○ 飯田地区
飯田市,喬木村,上村,南信濃村の任意協議会は8/9に解散し(第12回任意協議会),住民投票で反対多数となった喬木村をのぞいた3市村で,新たに任意協議会を同日発足しました。(第1回任意協議会)
ですので,任意協設置日は2004/8/9となります。
また,4市村の任意協から喬木村が離脱したのは7/16の第11回任意協議会です。
でるでるさん,修正をおねがいします。
また,法定協への移行は12月上旬を予定しています。

○ 木曽地区
木曽福島町,上松町,日義村,開田村,王滝村,三岳村の6町村による「木曽町合併研究会」が8/11に設置されました。
住民投票が行われた開田村をのぞく5町村で合併の是非を問う住民調査を行う予定です。(木曽福島町は住民投票)
結果は5町村とも9/26に公表します。
結果を受けて10月初旬に法定協議会を設置する予定です。

○ 丸子町・長門町・武石村・和田村合併協議会
合併方式は新設合併で,市にするか町にするかも協議するそうです。
新市(町)の庁舎は現在の丸子町役場になりました。(8/11 第2回協議会)
[31737] 2004年 8月 12日(木)15:13:07【4】ピーくん さん
答え
[31719]オーナーグリグリさん
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)
問一 鈴鹿市
問七 加古川市
問八 安芸市
あとは分かりません。

問一、問八の答え追加
[31736] 2004年 8月 12日(木)14:29:52実那川蒼[あんどれ] さん
近鉄○○市駅
[31729](スナフキんさん)
しかしですねぇ、「上野市」はどう見たって行政名由来の駅名であり、その母体が変わってしまっても知らぬ存ぜぬを、鉄道会社が通せるものかどうか…。
近鉄には既に日本国内のどこにも存在しないはずの「高田市駅」がありますから(笑)。

そうなった暁には、「上野」じゃだめですから(汗)、近鉄上野とか、伊賀市とかにするのでしょうね、たぶん。
普通はこういう場合、旧国名を頭につけて「伊賀上野」とするのですが、既に現・上野市内にありますね(汗)。改称するなら、市内の中心部ということで「上野中央」あるいは「伊賀中央」というのはどうでしょうか。近鉄には今まで「○○中央」という駅がなかったのも不思議なくらいですね。
[31735] 2004年 8月 12日(木)13:38:23SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
こんにちわ
皆さんこんにちわ。讃岐の民です。

高校野球は本日が6日目。やっと今日済美が登場です。四国勢はもう済美と明徳しか残っていないので、尽誠と、鳴門一の分も頑張ってもらいたいと思っている今日この頃です。

[31719] 2004 年 8 月 11 日 (水) 23:54:47 グリグリ さん
問三:福岡市   ×
それならば
問三:岡山市

でどうですか?これが駄目なら根本から考え直さないと・・・。


♯本日からお盆と言う事で小豆島へ行く予定です。また15日には戻ってきます。
[31734] 2004年 8月 12日(木)13:38:20【3】ピーくん さん
公式HP開設ほか
群馬県藤岡市・鬼石町合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。

岩手県花巻地方合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。

青森県五所川原地域合併協議会(法定)の公式HPが五所川原市のHPの中で開設されました。

公募終了しました。
北海道枝幸歌登合併協議会(法定)
※新町名公募中(住民・関係者対象7/10~8/10)
沖縄県中城村・北中城村合併協議会(法定)
※新市名公募中(住民・関係者対象7/5~8/6)

法定合併協議会一覧に、2004/8/16設置の愛知県田原市・渥美町合併協議会(法定)をUP!してください。

よろしくお願いします。
[31733] 2004年 8月 12日(木)13:26:48般若堂そんぴん さん
私的おもしろ地名,18
猫手(ちょっけ)(茨城県真壁郡明野町)
「ちょっけ」とは「ちょっかい」のことですね.猫がちょいちょいと獲物をかまう仕草.地図で見ると,この「猫手」の所在地は「猫島」のようです.

[31548]グリグリさんに感化されて「猫」検索して見つけました.猫地名の中でも特に気に入ってしまいましたよ.
他にも,筒井康隆氏の短編「池猫」を思わせる地名も……

[31597]淡水魚さん
「猫越」と書いて「ねっこ」と読むらしいですが。
これも面白い地名ですね.私の本来のフィールドに関連して以前から知っておりましたので,何となく見過ごしてしまいましたが……
[31732] 2004年 8月 12日(木)13:06:40稲生 さん
これはどうでしょう?
問十:藤枝市   ×
で、
富士市   ○
伊東市   ○
ならば、
問十・掛川市
ではどうでしょうか?
[31731] 2004年 8月 12日(木)12:52:51Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
合併情報(埼玉)/十番勝負
8/9の道の駅第20回登録で、関東の道の駅が10箇所も増えて、ホームページでどう紹介しようか途方に暮れている今日この頃です。

さて、川口市・蕨市・鳩ヶ谷市合併協議会は、8/11に協議会を開き、9/30で法定協を廃止する確認をしたとのことです。人口差が激しいこの枠組みで対等合併は無理があったのでしょうか・・・。
http://www.saitama-np.co.jp/news08/12/01p.htm

また、北埼玉郡大利根町では合併の是非を問う住民投票を9月末に、北葛飾郡栗橋町では合併の是非を問う住民意向調査を9/1から9/14まで、それぞれ行う方針だとのことです。
http://www.saitama-np.co.jp/news08/12/05p.htm

-----
十番勝負、地道に1つずつ。自信はありませんが。。。

[31580]グリグリさん
問一:日光市
[31730] 2004年 8月 12日(木)12:32:55稲生 さん
苦労しましたけど・・・
考えすぎに注意しましょう。
など、よけいに考えすぎてしまいます。

でも、またひとつ判りました。

問七・飯田市

間違いない!
[31729] 2004年 8月 12日(木)11:36:38スナフキん さん
「上野市」は駅名を変えないそうで…
先ほど、地図の修正をする上でどうしても気になるので、近鉄本社に直接問い合わせをしてみました。近鉄としては、「上野市」の駅名を変更する予定は今のところないとのこと。ある程度定着しており、(近鉄が覆う)エリアが広くて変更に伴う手間がかかることもあり…と説明していました。しかしですねぇ、「上野市」はどう見たって行政名由来の駅名であり、その母体が変わってしまっても知らぬ存ぜぬを、鉄道会社が通せるものかどうか…。確かに、カバーエリアが広大な近鉄にあって、上野市というたった一つの駅名を変更するということ、さらには今後増えるであろう沿線の合併に伴っていちいち駅名の変更を検討することは、バカらしいし変更にかかる費用もとんでもない額に膨れ上がるのは必至でしょうから、このスタンスも分からないではないですけど…。合併後、風向きが大きく変わって方針転換、駅名を変更することにした、なんてことになる可能性もゼロではないような、そんな気がします。そうなった暁には、「上野」じゃだめですから(汗)、近鉄上野とか、伊賀市とかにするのでしょうね、たぶん。いずれにしても、今後が見ものです。
[31728] 2004年 8月 12日(木)10:23:24【1】小太郎 さん
合併情報
三重県四日市市、楠町の両議会は11日、それぞれ臨時議会を開き、楠町が四日市市に編入する合併議案を賛成多数で可決しました。同日、合併申請書を提出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news003.htm



11日午前に徳島県脇、穴吹両町議会の臨時会で可決された脇、美馬、穴吹、木屋平四町村による新自治体「美馬市」の設置議案は、同日午後に開かれた美馬、木屋平両町村議会の臨時会でも可決されました。
http://www.topics.or.jp/News/news2004081201.html
[31727] 2004年 8月 12日(木)09:51:51千本桜[軒下提灯] さん
久慈けません
[31580]オーナー グリグリさん
問四:庄原  ×
問四に再々挑戦

問四:栗東市

[31679]白桃さん
丸亀市×、東かがわ市×、坂出市×、さぬき市×。
香川県諸都市の分析コメントは特徴をつかんでいて良かったですよ。久慈けないで。
[31726] 2004年 8月 12日(木)05:55:21KMKZ さん
東京オリンピック?
アテネオリンピックの開会式が間近ですのでオリンピックの話題をば。
東京オリンピックが行われたのは40年前の1964年ですが、東京オリンピックと呼ばれていても一部の競技は会場確保の関係で東京以外の埼玉・神奈川・長野の3県でも行われました。
東京以外の会場は以下の通りです。

会場名所在地実施競技
戸田橋漕艇場埼玉漕艇
大宮蹴球場埼玉サッカー
朝霞射撃場埼玉射撃、近代5種
所沢クレー射撃場埼玉射撃
相模湖漕艇場神奈川カヌー
三ツ沢蹴球場神奈川サッカー
横浜文化体育館神奈川バレーボール
江ノ島ヨットクラブ・ハウス神奈川ヨット
葉山ヨットハーバー神奈川ヨット
軽井沢総合馬術競技場厩舎長野馬術

東京オリンピックについてネットで調べていたら、オリンピック東京大会準備促進特別委員会の議事録がヒットしたのですが、この議事録によれば、東京オリンピックの選手村は当初は代々木(ワシントン・ハイツ)ではなくて埼玉県朝霞(キャンプ・ドレイク)に建設する予定だったそうです。
[31725] 2004年 8月 12日(木)03:13:09ペーロケ[愛比売命] さん
弐十数歳の地図
[31586]両毛人さん
[31607]なおさん
 遅くなりましたが、メッセージありがとうございます。何分、過去の悲劇で有名な日ですので、「こんな日にオメデトウとはなんて不謹慎な」なんて叱られそうで怖いのですが(汗)。しかし、祝っていただける人がいて、本当に嬉しうございまする。。。うう、嬉し涙が!!

 そしてグリグリさん、バースデーメールありがとうございます。今後も一層、歳相応の大人な書きこみが出来るよう、地理道に精進いたしとう存じますので宜しくお願いします。
[31724] 2004年 8月 12日(木)01:39:01烏川碧碧 さん
とりあえず自分の正解が増えてくると単純に嬉しい
問五:加西市

よろしくお願いいたします。
[31723] 2004年 8月 12日(木)01:34:03くは さん
初参戦
せめて2つぐらいわかってから書こうと思ったんですが…。諦めました。

問七:日光市

よろしくお願いします。
[31722] 2004年 8月 12日(木)01:29:20紅葉橋律乃介[紅葉橋瑤知朗] さん
市町村界図というもの
 良いタイトルが浮かばない場合、あまり変わり映えしないものになってしまう…。

[31701] 2004年 8月11日(水)11:50:25 M.K.さん
考えてみれば「合併順」ではなくて「関係市町村による議決の順」に地図を更新してきたのでありました。

 “日本一早い新地図”ですね。素晴らしい!

岩見沢市は「特別に重要」ということで★印

 気付かなかった…!? 江別の●の方が面積が大きいですよ(笑)。

白抜きだと記号の輪郭線が自治体の境界線と重なってぼやけてしまう部分ができる

 そうですね。もしかすると☆とか□のような境界があるかも知れないですから。単純にイロハで表わすとか、丸数字にしてしまっても…。意味までは考えてませんでした。

全支庁の地図

 まだ地図からリンクさせたことはないんですよ。新しいページを作るたびに、何かしら新しいことを取り入れるようにしてるんですが、さてさて…。
 空知は「そらちず」で良いとして、他の支庁もこんな名前で良いのかなあ。「おしまず、ひやまず、とらわれず」。あれ?
[31721] 2004年 8月 12日(木)00:46:12稲生 さん
勝負です。
先ほどの打席では凡退してしまいました。
これで6打数2安打・333に下がってしまいました。

今度はOKです。間違いない!

問一・富士市
[31720] 2004年 8月 12日(木)00:17:32【1】SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
入江コレ
皆さんこんばんわ。讃岐の民です。

先ほど、入江コレの編集を行いました。
須佐の入江などの情報も追加しました。U-4さん、情報提供ありがとうございました。

また、参考として○○泊も追加しました。詳しくは拙稿[31438]を・・・

[31438]の「鴈泊」のリンク先がおかしくなっていました。編集の際に訂正しました。

♯説明文の更新はまた後日・・・
[31719] 2004年 8月 11日(水)23:54:47オーナー グリグリ
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)答え合せ(その3)
答え合せ第三回です。問題は、[31580]です。#回答の形式を統一してもらえると助かります。

[31678] 2004 年 8 月 10 日 (火) 23:14:20 花笠カセ鳥 さん
問六:鹿角市   ×
[31679] 2004 年 8 月 10 日 (火) 23:50:24 白桃 さん
問二:丸亀市   ×
問四:東かがわ市 ×
問五:坂出市   ×
問十:さぬき市  ×
[31681] 2004 年 8 月 11 日 (水) 00:01:44 般若堂そんぴん さん
問六:鳥取市   ○
[31683] 2004 年 8 月 11 日 (水) 00:11:32 讃岐の民 さん
問三:福岡市   ×
[31693] 2004 年 8 月 11 日 (水) 07:42:52 軒下提灯 さん
問四:庄原市   ×
[31694] 2004 年 8 月 11 日 (水) 08:08:17【1】 いっちゃん さん
問四:刈谷市   ○
[31695] 2004 年 8 月 11 日 (水) 09:15:40 中島悟 さん
問二:久留米市  ×
問六:伊万里市  ×
[31700] 2004 年 8 月 11 日 (水) 11:03:44 花笠カセ鳥 さん
問六:さいたま市 ○
[31701] 2004 年 8 月 11 日 (水) 11:50:25 M.K. さん
問一:佐渡市   ○
[31702] 2004 年 8 月 11 日 (水) 12:57:52 愛比売命 さん
問六:金沢市   ○
問七:鹿児島市  ○
[31703] 2004 年 8 月 11 日 (水) 13:24:14 M.K. さん
問八:伊達市   ○
[31704] 2004 年 8 月 11 日 (水) 13:40:12 Hiro(&TOKO) さん
問六:前橋市   ○
[31705] 2004 年 8 月 11 日 (水) 14:09:43 烏川碧碧 さん
問六:仙台市   ○
問七:高崎市   ○
[31707] 2004 年 8 月 11 日 (水) 15:50:39 BEAN さん
問六:和歌山市  ○
問八:豊田市   ○
[31708] 2004 年 8 月 11 日 (水) 16:29:42 今川焼 さん
問一:室戸市   ○
[31710] 2004 年 8 月 11 日 (水) 20:46:55 軒下提灯 さん
問五:三郷市   ○
[31711] 2004 年 8 月 11 日 (水) 20:49:47 M.K. さん
問九:光市    ○
[31712] 2004 年 8 月 11 日 (水) 20:57:28 稲生 さん
問八:一宮市   ×
[31713] 2004 年 8 月 11 日 (水) 21:35:12 中島悟 さん
問一:日田市   ○
[31716] 2004 年 8 月 11 日 (水) 22:23:37 軒下提灯 さん
問二:沼田市   ×


これまでの正答数、誤答数、最初の正答者(一着)、二着、三着(敬称略)です。◎は想定解終了です。

正答数誤答数一着二着三着
問一○○○○○○○○×いっちゃん烏川碧碧白桃
問二××××烏川碧碧
問三○○○○○○○×××××愛比売命M.K.N-H
問四○○○×××××烏川碧碧Hiro(&TOKO)いっちゃん
問五○○○×××××××でるでるいっちゃん軒下提灯
問六◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎×××××××1285北大阪急行いっちゃん
問七○○○○○○○○○○○○○M.K.白桃北大阪急行
問八○○○○○○○××白桃いっちゃん今川焼
問九○○○○○○○白桃いっちゃんyamada
問十○○×××G軒下提灯


採点ミス、採点漏れのないように細心の注意を払っているつもりですが、万一採点ミスが発覚した場合はご容赦ください。採点漏れについてはご指摘ください。
[31718] 2004年 8月 11日(水)23:29:07KMKZ さん
鼻濁音
[31690] 両毛人 さん
両毛地域、少なくとも足利や太田周辺地域では、鼻濁音は話されません。

[31699]烏川碧碧 さん
高校生の時、群馬県には鼻濁音が無い、と国語の先生に教わった覚えがあります。

鼻濁音の分布図によれば、鼻濁音が話されるのは、新潟・群馬・埼玉・愛知を除く近畿地方以東の地域ですね。

なお、分布図の説明に、
「この地図は、都道府県単位で作ってあるので、境界は必ずしも都道府県界に一致せず、飛び地となっているところもあちこちにあるが、概略としてはこれでいい。」
と、書いてあるように栃木でも両毛地域は鼻濁音を話さない地域なのでしょう。
[31717] 2004年 8月 11日(水)23:03:25稲生 さん
弁天島
[31714]みかちゅうさん
浜名湖周辺にある「弁天島」は島として扱っていいのでしょうか? 私が以前まとめた[31625]では意図的に外しております。何しろ「島」のような形状ではなかったもので。

お答えします。間違いなく四方を海に囲まれた島であります。

舞阪町トップページの航空写真参照
[31716] 2004年 8月 11日(水)22:23:37千本桜[軒下提灯] さん
これで飯田ろうか?。やっぱり安芸まへんか。
[31677]オーナー グリグリさん
問二:八戸市  ×
八戸市で×だから、これも×の可能性が高いけど。

問二:沼田市
[31714] 2004年 8月 11日(水)22:07:16【1】みかちゅう さん
島コレクション・赤島
今度は「赤島」シリーズです。グリグリさん、十番勝負の答え合わせがすんでからで構いませんのでコレクションページの立ち上げをお願いします。

岩手県赤島山田町
秋田県赤島男鹿市
新潟県赤島佐渡市
石川県赤島輪島市
兵庫県兄弟赤島香住町
和歌山県赤島那智勝浦町
大赤島白浜町
赤島串本町
島根県赤島美保関町
赤島五箇村
山口県赤島阿武町本土と陸続き
長崎県赤島小値賀町
赤島鹿町町橋で本土と接続
赤島五島市
赤島対馬市橋で沖島に接続
赤島壱岐市
熊本県赤島有明町
赤島上天草市
赤島牛深市

浜名湖周辺にある「弁天島」は島として扱っていいのでしょうか? 私が以前まとめた[31625]では意図的に外しております。何しろ「島」のような形状ではなかったもので。
[31717](稲生さん)より「島」であるとのことが判明しましたので、編集権限が回ってきた時に追加いたします。(12日0時15分追記)

※【1】上記表の自治体名のミス修正
[31713] 2004年 8月 11日(水)21:35:12中島悟 さん
やっと一太刀
やっと確実にひとつ解けました。
問1:日田市
嬉しー。
[31712] 2004年 8月 11日(水)20:57:28稲生 さん
これで、勝負!
ただいまのところ5打数2安打です。
(打率・400)

問八・一宮市
[31711] 2004年 8月 11日(水)20:49:47M.K. さん
こまめに、十番勝負
問九:光市

白状しますと、問三の和歌山市は1回目の答え合せ時点ではまぐれ当たりでした。なにしろ、よく確かめず自動車ナンバープレートの地名だと確信していましたから。(^^;)
その後、同名の銀行が存在?→国立高専の所在地?→日本で最初の市(大阪市は当初「特別市制」だから該当せず)?など、いろいろ考えてもしっくりせず、今またひとつの共通項にたどりつきました。しかし、それが本物かどうかは…???
さしあたり、いっちゃんさんのヒントが待ち遠しいです。
[31710] 2004年 8月 11日(水)20:46:55千本桜[軒下提灯] さん
アレがだめならコレで勝負
[31677]オーナ- グリグリさん
問五:八潮市  ×
八潮市が×って、お相手がアレだから×な訳ですね。
でも、今度のこれは町がいなく◯でしょう。

問五:三郷市
[31709] 2004年 8月 11日(水)18:21:22BANDALGOM[月の輪熊] さん
新「串本町」の調印式は延期か?
でるでるさんへ

「美馬市」の合併関連議案を今日午前、脇・穴吹両町議会が全会一致で可決しました。
美馬町・木屋平村も今日審議が行われます。

宗像市・大島村が今日、福岡県知事に合併を申請しました。
9月県議会で審議されます。

青森県中里町・小泊村の新町名公募は始まっているようです。
中里町HPに募集チラシが掲載されています。

大館市・比内町・田代町の合併期日を、来年6月20日をめどにしたいとする3市町長の案が、10日の大館市議会全員協議会で示されました。
議会の了承が得られれば、今月24日の第8回合併協議会で提案されるとのことです。

更新よろしくお願いします。
[31708] 2004年 8月 11日(水)16:29:42今川焼 さん
ふぅ~、やっと3問目
みなさん、どうしてそんなにホイホイ答えられるのでしょうか…

夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)の回答

問一:室戸市
[31707] 2004年 8月 11日(水)15:50:39BEAN さん
皆さん解答が速いですね
十番勝負第三回には、やや出遅れてしまいましたが

問六:和歌山市
問八:豊田市

でどうでしょうか。
[31706] 2004年 8月 11日(水)14:16:57いっちゃん さん
ヒント
とりあえず論文も仕上がりました。

そこで、第三回十番勝負ヒント第1弾!

と、言いたいところですが、完答していないのでまだ出せません。
なのにヒントばかり考えていて肝心の残った答えがなかなか思いつきません。
ヒントの構想は出来上がっているのですが・・・。

問六の想定解はあと1市かな?
[31705] 2004年 8月 11日(水)14:09:43烏川碧碧 さん
だんだん自信が出てきたような出てこないような
夏休み企画「全国の市・十番勝負」(第三回)

問六: 仙台市
問七: 高崎市

残りも何となあく見えてきたような見えてこないような……。
[31704] 2004年 8月 11日(水)13:40:12Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
とりあえず。。。
とりあえず1つだけですが、思いついたところだけ。。。

[31580]グリグリさん
問六:前橋市

ちょっとずつちょっとずつ亀の歩みですががんばっていきます。
[31703] 2004年 8月 11日(水)13:24:14M.K. さん
細かく、十番勝負
問八:伊達市

他にこれといって書き込めることもなく、素っ気なくて恐縮至極でございますが。
[31702] 2004年 8月 11日(水)12:57:52ペーロケ[愛比売命] さん
リベンジ
[31629]グリグリさん
問六:西予市    ×
 自信万満に間違えてしまいました(苦笑)。同様の間違いをされた方も多いようですが、問六って奥が深いですね。
 では、問六は金沢市でどうだ!!

ついでに、問七は鹿児島市ですね。(長崎市が入るのですから)
[31701] 2004年 8月 11日(水)11:50:25M.K. さん
佐渡は九十九里波の上~♪ など
[31364]紅葉橋瑤知朗さん
塗り分け地図関連ですが、レスポンスがだいぶ遅くなりごめんなさい。

てっきり別名にしてでも残されているのかと思っていました。
そうしていれば「平成の大合併」が進行するプロセスを追えたのに、と思って自分のうかつさにがっかりしたものですが、考えてみれば「合併順」ではなくて「関係市町村による議決の順」に地図を更新してきたのでありました。合併期日に照らすと前後してしまうケースが多々ありますから、やはりプロセスを残しても意味なかったかな…というのが、自分を納得させる後付けの理由だったりします。とほほ。

岩見沢は記号になってますし(笑)。 ◇とか□は如何でしょう?
岩見沢市は「特別に重要」ということで★印にしてみたのですが、意味に気付いていただけましたでしょうか?(笑)
白抜きだと記号の輪郭線が自治体の境界線と重なってぼやけてしまう部分ができるので取り止めたという経緯がありました。でも、工夫の余地あり、ですね。アドバイスありがとうございます。

全支庁の地図を作る時には、表示用に小さい地図も一緒に用意しようかなあ、と。
思うに、北海道って、やはり全道のあの形が魅力的ですよね。小さい全道のクリカブルマップから各支庁の地図に行くようにする、なんてのはいかがでしょう。たいへんな作業とは思いますけれど、全支庁の地図を完成されるときのことが楽しみです。

今回の「平成の大合併」塗り分け地図は、
・2市町が合併関連議案を可決した「柏市」を加えた千葉県図
・3市町が合併関連議案を可決した「松山市」を加えた愛媛県図
・関係市町村すべてが合併関連議案を可決した「筑前町」と「宗像市」を加えた福岡県図
・3市町が合併関連議案を可決した「大分市」を加えた大分県図

[31662]Gさん
私も来週、連れ合いの実家のある″佐渡市″へ行く予定です。
「おけさ柿」談義があったときにGさんとFiroさんは佐渡にご親類がおありなのだと知り「これは奇遇♪」と思ったものでしたが、話題に乗りそこね、私の場合は遅まきのカミングアウトとなりました。なにかのご縁で、今後ともよろしくお願いいたします。(笑)

町なかの住居表示がどうなっているか楽しみに見て来たいと思います。
両津港では「佐渡市」という文字を随所で見かけたものの、滞在した姫崎灯台に程近い集落は一昨年と比べて何も変わりありませんでした。旧両津市街は車で何の気なしに通過しただけなので、住居表示の状況などは不明。落書き帳の一員としてはうかつなことでしたが、あえてGさんのお楽しみを残した、ということにしておいてください。(^^;)
楽しみを果たしつつ、ごゆっくりなさってきてください。

ということで、
十番勝負(第三回)
問一:佐渡市
[31700] 2004年 8月 11日(水)11:03:44林檎侍[花笠カセ鳥] さん
ではもう一度
問六 さいたま市 今度は自信あり

答えあわせ以前ですが、明らかに間違いだったのでもう一度書き込みます。
書き込み訂正だと分からなくなりますし。


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

パソコン表示スマホ表示