都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [32800] 〜 [32899] [32700] 〜 [32799] [32600] 〜 [32699] →

[32799] 2004 年 9 月 12 日 (日) 00:07:03 まがみ さん
 訪問した都市一覧(主に、拙ページの宣伝)

[32732]両毛人さん
「落書き帳」ではお知らせしていませんが、実は、私は拙ページ内に独自に「市への到達度リスト」をまとめて公表しております
対馬市、壱岐市といった難しいところにも行かれたようで…

私は「経県値」は算出していませんが、「訪問した都市一覧」だけは細々と更新しております。しかし、いくら更新しようとも未訪問の市がなかなか減らないのが悩みのタネ。

ただ、つまみ食い的に郵便局めぐりをしている成果(?)かどうかわかりませんが、1局以上郵便局を訪問している都市は252市。両毛人さんの「宿泊経験あり」「歩いたことあり」「降り立った」の合計(189市+特別区)より多いので、ひそかに喜んでいます(←謎)。
あ、このことは両毛人さんには内緒ですよ(笑)

[25978]で公開したときと比べて、
○郵便局を訪問した、は12市増の、252市+22特別区
▲通過したのみ、は7市減の、276市+1特別区
×未訪問、は3市増の、168市
未訪問都市比率は168÷696=24.1%だから…若干上昇してしまった(>_<)

[32798] 2004 年 9 月 11 日 (土) 23:49:13 こおり さん
 明日はどっちだ

9/10開催の伊達7町協議会で、桑折町の離脱が正式に承認されました。
この後「構成町変化に伴う再考」を委員が求めたことにより次回協機会の日時を決めて閉会と、
この日の会議では特に進展はなかったようです。

6町の町長と議会は「6町で協議継続」の方針ですが、国見町では住民が合併再検討を求める陳情書を提出したことにより、
懇談会など開いた上で今月末までに町としての方針を決めるそうです。
もともとギリギリの日程だったのに協議自体が遅れてることから、2004年度中の合併は難しいかもしれません。


桑折町はどうするか決めてませんが、現在福島県内では
矢祭町・三春町・北塩原村・只見町・西会津町・桧枝岐村・下郷町・磐梯町
の8町村で、合併しない方針を表明しています。

[32797] 2004 年 9 月 11 日 (土) 23:31:22 YSK[両毛人] さん
 ご挨拶

[32790]グリグリさんにてアナウンスがありましたとおり、希少地名関連の3コレクション編集作業を、愛比売命さんに引き継いでいただくこととなりました。愛比売命さん、今後はよろしくお願い申し上げます。

アーカイブズの編集により集中したいことと、自分のホームページのさらなる充実をしたいこと、そして何より地名コレクションの編集センスと根気に欠ける(汗)ことなどがあり、フットワークよくコレクションのデータをご提供いただいている愛比売命さんに打診しておりました。我儘なお願いにもかかわらず、ご快諾いただきましたことに対しまして、謹んで感謝申し上げます。

編集作業に当たっては、どうか無理のない範囲内で、よろしくお願いいたします。

[32796] 2004 年 9 月 11 日 (土) 23:23:19 紅葉橋律乃介[紅葉橋瑤知朗] さん
 「岩見澤」より「石見」と「岩沢」とか
ARC “真狩別太”村にまつわるミステリー

[32789] 2004年 9月11日(土)22:11:19 グリグリさん
北海道の「狩太」の項に、真狩太別村が1901年に2つに分村して「真狩村」と「狩太村」が誕生したと書かれていました。

 “内地”では、1889年にすでに施行されていた町村制。北海道ではようやく1900年になって、一部地域限定で「北海道町村制」が施行され始めましたね。

 当時の真狩村は、まだ戸長役場時代。手許に『角川地名辞典 北海道』の下巻がある方は参照して頂ければと思いますが(個人蔵はなかなかいないでしょうか…)、「市町村沿革表」の図を見ると、「真狩村」から「狩太村」が分村しているように見えます。

 戸長役場の設置時(1887年6月13日付)にすでに「真狩村」で、もともとは「マッカリベツ」と言っていたようです。「狩太村」を分けた「真狩村」より1922年に「真狩別村」が分かれ(その前に1917年「喜茂別村」が分村)、本家「真狩村」が1925年に「留寿都村」に改称し、1941年に「真狩別村」は「真狩村」を名乗っています。

このような「分解地名」とでも言うべき事例は他にもあるのでしょうか。

 この表を見る限りではないみたいです。分村した村が“本家”の村名を引き継ぐ例はいくつか見られます。
 それにしても町村制施行前の村名は、道民でも読めませんねえ……。

[32795] 2004 年 9 月 11 日 (土) 23:01:51 オーナー グリグリ
 スタッフ募集とアイディア募集
ARC 「落書き帳」における各企画のコンセプトについて

新たなスタッフを募集いたします。

1.CGIプログラマー
都道府県市区町村のCGIプログラムの開発を手伝っていただける方。現在、市町村合併情報、アーカイブズ、データベース検索、等々、機能強化項目が山積みです。いろいろな企画強化のアイディアは沢山あるのですが、私の能力も中途半端なところがあったりして、最適なプログラム開発が出来ていません。ご協力いただける方には、ホスティングのアカウントを共有してもらい、直接プログラム開発を手伝っていいただければと思います。開発調整はメールで行う予定です。

2.Webデザイナー
都道府県市区町村のデザイン、レイアウトは私自身が行っていますが、デザイン能力にも限界があります。また、スタイルシートなどの知識も中途半端なため、最適なHPデザインが出来ていないと自覚しています。HTMLコーディング、スタイルシート設計、グラフィックを含むページデザインなどを手伝っていいただければと思います。

以上はすべてボランティアになります。報酬はお支払いできませんのでご承知おきください。また、堅苦しく考える必要はまったくありませんが、ある程度は責任感を持って対応していただきたいと考えています。

オフ会のところでも書きましたが、本HPの訪問者が毎日1万人前後となり、このサイトをさらに一段高いポジションに持っていきたいと考えています。単に、HPの機能やデザインを高めるだけでなく、HPを通して何か新しいことが出来ないかと考えております。例えば、NPO活動、ベンチャー事業、などです。具体的な内容が出来ているわけではありませんが、このサイトパワーを単なる個人HPのまま進めるのではなく、何かに活かしたいと言う思いです。

何てことを言っていますが、多忙である身には変わりないため、実際には具体化できないのが悩みです。ご協力いただける方、面白いアイディアをお持ちの方、とにかく私と一緒に面白いことを考えてみたいと思われる方は、ぜひ、私宛のメールで熱い思いを語ってください。まずは、お話ししてみましょう。

[32794] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:50:10 ゆうき さん
 大変失礼しました。

[32714] 月の輪熊 さん

返答が大変遅れてすみません。初めて書き込みした私の文章はかなり行き過ぎでした。暴挙(実際にはそうでなく公正に決まった事)年寄り発言等、ひどい文章の書き込みは取り消します。
ぐりぐりさんはじめ、多くの方々に不愉快な思いををさせてしまってすみませんでした。初の書き込みでこれではルール違反で締め出されてしまいます。

言い訳になってしまいますが、
『白神市』の件については、インターネットの情報だけ見て言っているのではありません。私は能代在住で広く商売をしている友達とよくメールをやりとりしてます。その他、当地に知り合いが複数居ます。今月初めに『白神市』に名前が決まったと連絡があり、早速周囲の様子として

★抗議の電話が市役所に殺到したこと。(しかしそれは青森県側からの方が多い。勿論地元からもある。)
★白神市の名称に関して、殆どの人が「重い責任を課せられた」と口を揃えていること。
★白神市の名称が罷り通るような事になれば、白神山地が秋田県固有の山地と誤解されやすい(近場の人や青森県岩崎村の人の話として)
など報告しています。

更に友達個人の、意見、感想として、

●藤里町が加わっていれば、まだ格好はついた。
●新市名が『能代市』では合併に合意しないような話も町村から出ており、冠(現名称:能代)を捨てまでして公募するとの、市長の強い決意があったからこそ、あえて由緒ある名前を捨て、地元に相応しい名を応募したが、無駄になった。
●白神山地は秋田県にも跨っていて、青森秋田両県の共有財産には間違いないが、今回だけは豊澤(能代)市長の新市名称に至る発表には不満を持つ。
●(NPOも含めた)青森県側の抗議は当たり前。地域内のみならず周囲の意見を取り入れるべきだった。かえって笑い者の対象になってしまった。
●合併委員会の連中は地元住民の意見には耳を傾けないようだ。
と言っています。

今日も(地元能代の盛大な祭の前日という)忙しい中、新しい情報を送ってくれました。
(友達は立場上、情報通になっています)

●『白神』という名称に上がった経緯は、能代市のインターネットサイト〔能代白神ネット〕からのようだ。
●こんなところから、勝手に白神という名前が端から決まっていたようで、公募は名ばかり。由緒ある名前を易々と変えるべきではない。
と、過激ですが連絡してきました。

友達は決して反市長派ではなく、熱狂的支持者です。更には、広く商売しながら、地元地域のボランティア的活動に積極的に参加、常に先だちの立場でやってきた友達の言葉は決していい加減なものではなく、重視せざるを得ません。

このようなことを徐々に聞くにつれて、私の最初の投稿が過激になってしまいましたが、正確さを欠いた、ひどい文章になりました。失礼しました。

応募された市名2349件のうち13%の307件(1位)では選ばれて当然と思います。でも、応募の条件(地域内の人限定とか複数可など)は確認していませんが、7市町村合計97000人余りの中で考えれば、応募総数は約40分の1(未満)、白神市投稿者では約300分の1(未満)になります。選挙とは違うし、小さな子供などは応募しないでしょうから、その分をかなり差し引いてもこの応募総数の少なさは、新名称は難しいので応募が少なくても仕方ないということでしょうか?。

それにしても、青森県の岩崎村と深浦町の合併話で、新町名に『白神町』が候補の一つに挙がってますが、そこの協議会内で、秋田に『白神市』が誕生する以上、『白神町』を候補から外さなくてはとの意見が出ていると聞きました。もしそうなったら、白神岳そのものが跨る2町村であるのに、気の毒としか言いようありません。(名付けは早い者勝ちということかなぁ)

多数の市町村民が1つにまとまる為、断腸の思いで愛着ある現名称を変えるのですから、新名称の言葉については、どれに決めても同地域内で異論が出るのは、仕方ありません。
しかしながら、近隣地域から苦情が多数寄せられ、更には遠方地域の人が場所を誤解しかねないこの『白神市』命名は公正に決まった事とは言え、いかがなものか?、よくないのでは?、というのが私の本音です。

月の輪熊さん、長々と失礼しました。この長さもルール違反ですね。以後気を付けます。

[32793] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:37:25 笠津前浜 さん
 ゾワイって何でしょう

瀬戸内海に散見する「ゾワイ」。大野ゾワイ、マナイタゾワイなどがありますが、どうやら岩礁のように見えます。こういった呼び方は他の地方にもあるのでしょうか。また、そもそも、何でこれをゾワイと呼ぶのでしょう。

いろいろ考えつつ、地図とにらめっこして楽しんでいます。

[32792] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:36:49 オーナー グリグリ
 オフ会について

[32784] 2004 年 9 月 11 日 (土) 18:43:34【1】 白桃 さん
公式オフ会開催のおしらせ(事務連絡)
白桃さん、さっそくの案内書き込みをありがとうございました。
幹事の件も、快くお引き受けいただきありがとうございました。

皆さん、これまで多忙のためオーナーとしてオフ会の開催に積極的に関与できなかったことをお詫びいたします。このHPも、毎日1万人近い方が訪れていますし(昨日は1万人を超えました)、落書き帳だけでも2000人前後の方が毎日訪問されています。これだけのサイトに育ったのもひとえに皆さんのご支援とご協力のお陰と深く深く感謝しております。ということで、一度ちゃんとオフ会を行いたいと考えました。東京での開催となりますので、地方の方には誠に申し訳ないのですがご理解をいただければと思います。どうぞ、お近くの方はぜひご参加ください。落書き帳ではコミュニケーションが難しかったり誤解を招いたりすることもありますが、実際にお会いすることで、いつもとは違うコミュニケーションでさらにお互いの信頼関係が高められればこんなに嬉しいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

[32791] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:27:16 M.K. さん
 田辺市設置案など

[32736]月の輪熊さん
[32771]はやいち@大内裏さん
読売新聞サイトの無料記事検索サービスで探したところ、9月定例和歌山県議会について次のような情報がありました。
(開会前の9月3日付け大阪朝刊)
予算案に加え、来年五月一日に田辺市など五市町村の合併で発足予定の田辺市設置案や(中略)など十九議案を提案する。
(開会翌日の9月10日付け大阪朝刊)
九月定例県議会が九日開会し、(中略)一般会計補正予算案など二十議案が提案された。
この間の議案数の1増が単なる1増か、増減の結果か、ちょっと気になるところではあります。しかし、特段の事情がない限り、田辺市関連の廃置分合議案は3日時点での予定通りに19議案のひとつとして提案されたとみていいように思うのですが。
新知事の所信表明や補正予算案に報道の重点が置かれたようですから、陰に隠れちゃいましたかね。どうやら。

[32787]地理好きのケンさん
それぞれの最下位の市もいい町だと思います。
一部分しか見られませんでしたが、そういうコンセプトの番組だったようですね。なので私、けっこう好意的に見ました。

[32790] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:21:11 オーナー グリグリ
 地名コレクション編集長機能について

[32747] 2004 年 9 月 10 日 (金) 02:47:26 愛比売命 さん
あと、コレクションは今後も増えることが予想されます。そうするとアーカイブズのようにカテゴリー毎に分類する必要も出てきますが、編集長はどこまでタッチできるのでしょうか??
編集長機能はアーカイブズで実現していますが、相当複雑な作りになっており、このため両毛人さんの改善要望になかなか応えられないのが残念です。地名コレクションで編集長機能を作るとしたら、もっと単純で簡単な方式にする予定です。地名コレクションの各ページの編集をテキストレベルでかなり出来るようにしているのと同じように、地名コレクションのトップページの編集をテキストレベルである程度自由に表現できるようにしたいと考えます。コレクションの分類などもできるように。

すぐにと言うわけには行かないので申し訳ありません。

それから、両毛人さんから希少地名関係の3つのコレクションの編集を愛比売命さんが引き受けられたとのご連絡を受けました。編集者を変更しましたのでこれからよろしくお願いいたします。両毛人さん、これまでの編集作業をありがとうございました。

[32789] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:11:19 オーナー グリグリ
 分解地名
ARC “真狩別太”村にまつわるミステリー ARC ボクたちが好きな 今尾恵介

[32716] 2004 年 9 月 8 日 (水) 23:41:12 yamada さん
地名コレクションで、「東部+北御牧→東御」のような合成や「大網+白里→大網白里」のような複合の市区町村名のコレクションがあったら面白いと思うのですが、いかがでしょう?他のコレクションと比べると異質なので、「地名コレクション」には入らないでしょうか?
確かに現在の地名コレクションとしては異質ですが、「合成地名」コレクションという意味でよろしいのではないでしょうか。準備が出来るようであれば立ち上げますよ。

ところで、kenさんにご紹介していただいた今尾恵介さんの「消えた駅名」を読んでいるのですが、北海道の「狩太」の項に、真狩太別村が1901年に2つに分村して「真狩村」と「狩太村」が誕生したと書かれていました。合成地名とは逆のケースとも書かれていたのですが、このような「分解地名」とでも言うべき事例は他にもあるのでしょうか。とても面白い事例だと思います。同書には分村の例は明治大正期の北海道に多いとも書かれています。

[32788] 2004 年 9 月 11 日 (土) 22:05:36【1】 作々 さん
 帰宅レス

皆様、お疲れ様です。
先ほど帰ってまいりました。

[32760] 佐賀県 さん
台風16号に続いて今度は18号が九州を直撃。(中略)全国的にかなりの被害が出ているようで
鹿児島では河口に大型貨物船が座礁、なんてこともあったようですが、
それよりもこちら。屋久島のウミガメの産卵場所のひとつ「中間浜」が削られてしまい、危機に瀕しているらしいのです。


[32785] 昆布in さん
岡山県の瀬戸を見つけました。
昆布inさんに便乗して、私もひとつ思い出したので…
こちら、犬島諸島関連の瀬戸です。
そう言えば、「島群」関連であれこれ調べていたときに「シマダス」も見たんですけど、結構細かいのが載っていたような…。


[32706] 月の輪熊 さん
4日の土曜日に問い合わせメールフォームで質問していましたが、その返信も今朝来ていました。
新町名応募フォームで新町名称案を送った私には何も…。
果たして受け付けてくれたのか、受け付けないのか、そもそも届いているのか、問い合わせなきゃいけないようです…。

[32787] 2004 年 9 月 11 日 (土) 21:34:55 地理好きのケン さん
 日本一しあわせな市

昨日のフジテレビの「ふるさとランキング」が放送され、日本一しあわせな市のランキングをやっていました。
日本一しあわせな市は成田市、最下位は山田市、快適度1位は北広島市、最下位は上天草市、安心度1位は名護市、最下位は美濃市、金持ち1位は芦屋市(町村では北海道浦臼町)、犯罪の少ない市は陸前高田市、多い市は大阪市です。金持ち最下位はどこの市ですか。
それぞれの最下位の市もいい町だと思います。

[32786] 2004 年 9 月 11 日 (土) 21:01:27 miki さん
 新・身延町誕生による雑学訂正

グリグリさん。
少し早いですが、新・身延町誕生による雑学訂正は次のとおりです。
なお、既存町名をそのまま名乗るので削除だけです。
http://uub.jp/zat/okawa.html
下部町、中富町を削除して下さいませんでしょうか?

[32785] 2004 年 9 月 11 日 (土) 20:03:39 倉田昆布[昆布in] さん
 地名コレクション

愛比売命さんへ
電子地図帳で岡山県の瀬戸を見つけました。

うちわだの瀬戸和気郡日生町同(鹿久居島)
うずあいの瀬戸和気郡日生町同(曽島)
たこずの瀬戸和気郡日生町(鴻島)邑久郡邑久町(長島)

3つとも、ネット検索では出てきませんでした。

[32784] 2004 年 9 月 11 日 (土) 18:43:34【1】 白桃 さん
 公式オフ会開催のおしらせ(事務連絡)

以下のとおり、オーナー公認「第1回都道府県市区町村落書き帳公式オフ会」(なんだか、変ですけど)の開催を予定しておりますので、ご都合のつく方は是非ご参加ください。

日時:10月2日(土曜日)夕方より
場所:未定(台東区上野かいわいを予定)
会費:時価?(当日集めさせていただきます)
出席予定者(現在):グリグリさん、両毛人さん、白桃(幹事らしい)
懇談内容:自由

で、お申し込み方法ですが、9月25日(土曜)までに白桃宛メールをお願いします。(取り消しのご連絡も同様にお願いします)
アドレス:r-ikeda%poem.ocn.ne.jp(%を半角の@に置き換えてください)
その際、必ずハンドルネームを明記ください。9月30日(木)までに場所、時間等の詳細をご連絡いたします。
なお、未成年の方の参加も大歓迎です。また、もしかして、ひょっとして、オーナーからちょっとしたお話があるかもしれません。
最後に。今回のオフ会関係の連絡は、以後この掲示板では原則として行いませんので、皆様のご了解とご協力をお願い申し上げます。

[32783] 2004 年 9 月 11 日 (土) 18:34:20 BerryBlossom さん
 秋ですねぇ

どうもです。かなり久しぶりの書き込みとなりました。BerryBlossomでございます。
何かと多忙な毎日を送っておりまして、なかなか書き込みが出来ませんでした。

しばらくアクセスしないうちに、どんどんレスは増えていきますしここの人気振りを改めて認識した次第ですw

さて、世間では来年春にかけて怒涛の合併ラッシュですが、当地ではまったくと言っていいほど合併の「が」の字も見ませんね。市長選の時に少し聞いたくらいですかね。一応、隣町との法定合併協議会は解散はしてない筈なんですが…。いったいどれだけの市民が覚えていることやら…。

特に手持ちのネタも無いので、この辺で失礼します。さて、勉強するかな(^o^)

[32782] 2004 年 9 月 11 日 (土) 17:13:59 事務吏員 さん
 県議会情報&経県値

前回書き込みよりの差分情報です。(合併関連議案のない県は省きました。)
宮 城 9/17 〜  / 栗原市、登米市
秋 田 9/14 〜  /  秋田市、由利本庄市、潟上市
埼 玉  /   〜  /  秩父市
長 野 9/22 〜  /  長野市、塩尻市、山口村(中津川市)→(12月議会に)佐久市
岐 阜 9/16 〜10/ 7揖斐川町、高山市、関市、中津川市
奈 良 9/21 〜10/ 8→(12月議会に)奈良市
岡 山 9/ 6 〜 9/29津山市
広 島  /   〜  /  東広島市、呉市、尾道市、北広島町、三原市
徳 島  /   〜  /  美馬市
愛 媛 9/16 〜10/ 8松山市、内子町、砥部町、大洲市、今治市、鬼北町
福 岡 9/21 〜10/13福津市、うきは市、筑前町、宗像市→(12月議会に)柳川市
佐 賀 9/13 〜10/ 1唐津市、みやき町
長 崎 9/22 〜  /  佐世保市、西海市
大 分 9/ 8 〜 9/22大分市、竹田市、日田市

秋田県議会が、新着です。
埼玉県、広島県、徳島県が未定です。(埼玉と徳島は情報提供が遅いようで。)

県議会ばかりやってると、本当に事務しか無いみたいなので、私の経県値を。
◎:大阪
○:北海道(パックツアーで)、福島(修学旅行(高)で)、東京(仕事で)、静岡(オフ会で)、新潟(スキーで)、長野(ラジオ番組で)、福井(海水浴で)、愛知(ラジオ番組で)、三重(修学旅行(小)で)、京都(職場旅行で)、和歌山(海水浴で)、兵庫(合宿で)、鳥取(海水浴で)、島根(鉄道旅行で)、岡山(オフ会で)、山口(家族旅行で)、香川(うどんで)
●:茨城(ラジオ番組で)、栃木(ラジオ番組で)、群馬(ラジオ番組で)、神奈川(オフ会で)、千葉(買い物で)、石川(ラジオ番組で)、岐阜(鉄道旅行で)、富山(聖地巡礼で)、滋賀(仕事で)、奈良(仕事で)、広島(修学旅行(中)で)、徳島(鉄道旅行で)
△:
▲:埼玉
×:青森、岩手、秋田、山形、宮城、山梨、高知、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
合計 110点

県名だけではなんなので、主な理由も記載。九州にまったく行ってないので、点数が低いです。

では。

[32781] 2004 年 9 月 11 日 (土) 12:13:15 U−4 さん
 経県値
ARC 「経県値」の系譜

皆さん経県値を再度ご披露しているようなので、小生もきちんとご披露したいと思います。

◎住んだことがのある:北海道、青森県、埼玉県、東京都、愛知県、福岡県 (5×6=30)
○宿泊したことがある:その他全府県 (4×41=164)
合計:194点

学生時代は休みとあらば日本中であるいており、○に寄与しておりました。
社会人になってからは典型的な転勤族で◎が増え、残りの○をこなしておりました。
年齢が点数に寄与するところは多いですね。

これから点を増やすとしたら、ご栄転(左遷!!)を期待するしかありません。

泊まった(住んだ)ことのある市町村は現在整理中です。別途機会がありましたらご紹介いたします。

[32780] 2004 年 9 月 11 日 (土) 12:11:04【1】 小太郎 さん
 合併情報

島根県湖陵町議会は9日、出雲地域二市四町の合併関連四議案を賛成多数で可決しました。
http://www.shimanenichinichi.co.jp/

「合併調印式」
9月30日 岡山県和気町・佐伯町
http://itp.ne.jp/topics/mainichi/33_18.html

[32779] 2004 年 9 月 11 日 (土) 11:35:38【2】 futsunoおじ[sutekinaおじ] さん
 新潟市の区割り案が公表
ARC 新潟市の政令指定都市構想を見つめる

 新潟市など13市町村の合併後の政令市の区割り案と、これについての意見募集があります。 (巻町が含まれていないのは合併協議中であるためでしょう。)
 意見募集対象者は13市町村の住民及び13市町村への通勤・通学者です。期間は9月8日〜10月31日。

 案はA,B,C 3つで、それぞれ7区に分けられてます。
 1,4,5区が共通であり、信濃川右岸の新潟市以外の市町村は希望に添うもののようです。
 ポイントは信濃川左岸の西蒲原地域をどのように区分けするかで、これによって現新潟市中心部の区分けが影響を受ける形です。 巻町については、現在飛び地状態の岩室村と同じ区分けが予想されます。


 以下に合併案ごとの区の人口・面積を記載します。 (合併案と地区別の人口・面積は上記H.Pにあります。 人口は平成12年国勢調査のもの。 各案の括弧内は巻町を含めた場合)

○ A案
1区   77,858人 107.85km2  豊栄市、新潟市北部 (阿賀野川右岸)
2区  101,496人  35.39km2  3区の東側
3区  158,485人  27.27km2  信濃川下流域を挟む新潟市中心部
4区  123,780人  89.78km2  亀田町、横越町、新潟市石山地区など
5区   76,314人  95.19km2  新津市、小須戸町
6区  157,558人  88.94km2  信濃川と関屋分水以西の現新潟市
7区   83,992人 205.53km2 (113,478人 281.67km2) 白根市、西川町、潟東村、味方村、月潟村、中之口村、岩室村、(巻町)

○ B案 (1,4,5区はA案と同じ)
2区  193,130人  52.66km2  A案2区+A案3区の信濃川右岸(東側)
3区  158,169人  31.97km2  A案3区の信濃川左岸(新潟島)、新潟市坂井輪地区
6区   81,024人 146.67km2  新潟市黒崎支所、白根市、味方村、月潟村、中之口村
7区   69,208人 125.83km2 (98,694人 201.97km2) 新潟市西地区、西川町、潟東村、岩室村、(巻町)

○ C案 (1,2,3,4,5区はA案と同じ)
6区   70,710人 117.47km2  新潟市黒崎支所、白根市、味方村
7区  170,840人 177.00km2 (200,326人 253.14km2) 新潟市坂井輪地区と西地区、西川町、潟東村、月潟村、中之口村、岩室村、(巻町)

  ※ リンク先を直接に変更、人口データ訂正3ヶ所

[32778] 2004 年 9 月 11 日 (土) 11:34:41【1】 Issie さん
 長い踏み切り

[32665] 般若堂そんぴんさん
京浜急行線でも,品川付近で同様の光景があったように記憶します.

[32746] 月の輪熊 さん
京浜急行線の品川付近にあるのは、一応ただの踏切です。

実はこの区間は元は本当の併用軌道(路面電車)区間でした。
北品川駅の直前で道路から離れて専用軌道となっていたのですが,この部分の曲線があまりに急なのと併用軌道となっていること自体がネックとなっていて,1961年に道路の東側に専用軌道を設けて路線改良を行いました。
その結果,あの「長い踏み切り」だけが残っているのです。
京急,というより,前身の京浜電鉄には,鈴ヶ森のあたりで国道を斜めに横切る地点にも,踏切とも併用軌道ともとれる区間がありましたが,こちらはかなり早い段階に高架化されています(現在の高架線は,1980年代に南北両側からこの古くからの高架線に接続したものです)。

もともと路面電車から出発した京浜電鉄は,品川ターミナルも当初は現在の国道15号線の路面上にありました。その先の東京市電との相互乗り入れを行ったこともあるようで,だから以前は市電と同じレールの幅でした。
これは,東京で同じく路面電車から始まった京王・京成,そして玉川電車に共通することで,その後,京急と京成は新幹線や関西圏の「電鉄系私鉄」と同じレールの幅(標準軌)に改軌されましたが,京王と東急世田谷線,そして都電荒川線が電車以前の馬車鉄道以来のレール幅を伝えています。
同じ路面電車でも,もともと市電との乗り入れを想定しておらず,むしろ西武鉄道[当初は 国分寺−東村山−本川越 間が本線]の都心乗り入れ線として構想されていたらしい旧・西武軌道の新宿−荻窪間の路線は,国鉄や西武鉄道と同じ“狭軌”でありました。

[32777] 2004 年 9 月 11 日 (土) 10:11:59【5】 ピーくん さん
 合併期日(目標)&公募終了

でるでるさん
兵庫県神崎町・大河内町合併協議会(法定)
合併期日(目標) 平成17年11月1日

奈良県桜井磯城合併協議会(法定)の新市名の公募が開始されています。
群馬県利根西部合併協議会(法定)の新町名の公募が開始されています。
北海道伊達市・壮瞥町・大滝村合併協議会(法定)の新市名の公募が終了されています。

よろしくお願いします。


※淡水魚さん、静岡県の合併情報でした。すみませんでした。削除しました。

[32776] 2004 年 9 月 11 日 (土) 09:24:54【1】 いっちゃん さん
 学園通信 Vol.2

生徒のみなさまより「出題ペースが早い!」とのご指摘を再三受けております。
出題の早さは、回答の早さに負けないためなのですが、それよりも想定解数の少なさが原因だと思います。
と言うことで、今後は想定解数の多そうなものを1日1問ペースで出題しようかなと思っています。
本日の分は出題しました。
【いっちゃん学園】 は文武両道を目指します!

[32775] 2004 年 9 月 11 日 (土) 07:32:21 白桃 さん
 住めば天国、学園地獄

[32769]miki さん
ただ今フジ系で放送中の「ふるさとランキング」
浦安市が「住みよい都市第2位」でしたね。そのとき、白桃の自宅前が写ってました。浦安は確かに交通の便などは非常に良いのですが、住みよいかどうかは、さぁ、どうですかねぇ?

#いっちゃん学園の「超難問」に苦しんでおります。これじゃぁ、学園天国ならぬ学園地獄ですね。
結構、それなりの市が並んでいる。県立大学、県立美術館、マックやユニクロ1号店、新潟県人会の各都道府県事務所所在地…鳥取、米子、倉吉、境港のうち、ひとつ答えると正解かもしれないが…(いつもの独り言でした)

クイズばかりに気をとられて、本業(落書き帳)がおろそかになっているな(反省)

[32774] 2004 年 9 月 11 日 (土) 06:05:30 稲生 さん
 9.13新「身延町」誕生

新「身延町」地域に行ってまいりました。誕生4日前の9.9のことです。

人口は下部町5,199人、中富町4,291人、現・身延町7,787人で新・身延町となっても17,277人の小規模自治体です。
(2004.8.1現在の住民基本台帳、新「身延町」生活・便利帳より)
新町役場は現・中富町役場を使用するのですが(新庁舎建設までの暫定措置)、地理的には北端になってしまうものの、3町の役場庁舎比較では、一番まともな(?)庁舎でした。各役場では、引越しの準備がかなり進んでおりました。

消滅する3町のうち、下部町の町域がややユニークです。
中富町とは、2箇所において分水嶺を越えた町境を持っています。また、富士北麓エリアの本栖湖の東半分が町域に含まれており、有名な“五千円札富士”は、下部町中ノ倉からのものです。
(“五千円札富士”を知らない方は、お手元の五千円札またはこちら(D)をご覧ください。)
また、身延山がらみで、早川町域内にも身延町の飛地があります。(七面山本社)

そんな、私の新・身延町訪問については、拙HPに“下部町・中富町めぐり”としてUP予定ですが、9.1の“竜王町・敷島町・双葉町めぐり”がいまだ完成していませんので、いつのことになるやら・・・

話変わりますが、kenさんの[16590]および、アーカイブス・「入梅」の地域性を拝読いたしました。
私は、周りの年配者が「もうすぐニューバイ(入梅)が終わるころ・・・」などと言っていると、いつも、間違って使っているものと思い、訂正させていましたが、
東日本方言では「ニューバイ」が“雨季そのもの”,つまり“イコール梅雨”という用法だった
のですね。今の今まで知りませんでした。目からウロコです。(ということで、アーカイブスに推奨しておきました。)

[32773] 2004 年 9 月 11 日 (土) 00:39:05 般若堂そんぴん さん
 散漫なレス

[32746]月の輪熊さん
京浜急行線の品川付近にあるのは、一応ただの踏切です。
JRの線路をまたいだ京急の線路と道路が平面交差するので壮観ですし、道幅が広いので路面を走っているようにも見えますが。
おお,ここです.踏切とはいえ,交差する角度が小さいので何となく「路面電車」風な感じですね.

[32553]のクイズへの御回答をのんびりとお待ち申し上げております.

[32772] 2004 年 9 月 11 日 (土) 00:36:10【1】 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 No370.つれづれ

皆さんこんばんわ。讃岐の民です。

本日9月11日(現地はまだ9月10日ですが)。まだ記憶に新しいアメリカ同時多発テロの日が今年もやってきました。早いものであれから3年の月日が流れました。亡くなった2000余名の方々のご冥福をお祈りします。

[32747] 2004 年 9 月 10 日 (金) 02:47:26 愛比売命 さん
テレビでも放映されない衝撃映像を前に、言葉を失うしか。。。
私も広島の惨状をテレビで見たのですが、厳島神社などは甚大な被害を被ったようで。その他にも、街路樹や民家が無残な状態になっているのには正直言葉が出ませんでした。

[32716] 2004 年 9 月 8 日 (水) 23:41:12 yamada さん
ご指摘ありがとうございます。訂正しておりますのでご確認ください

[32771] 2004 年 9 月 11 日 (土) 00:24:14 はやいち@大内裏 さん
 県議会日程です

[32557] 事務吏員さん
岐阜県議会 9/16〜10/7
愛媛県議会9/16〜10/8
長崎県議会9/22〜

[32736] 月の輪熊さん
まだどこにも出てませんね

[32770] 2004 年 9 月 10 日 (金) 23:46:58 ken さん
 re:方言&台風

ちょっと、所用で、昨日今日、広島〜岩国に行っておりました。
山陽本線の車窓からの概観ですが、それでも、台風の爪あとは生々しく、屋根瓦や、トタンも飛んでるお宅も多いですね。
車窓から、ぱっと見、屋根に青いビニールシートがたくさん目に付きます。
倒木も目立ちましたし、河川には流木も。

方言分布は、大好きな話題なのですが、ここの本旨と外れますので、ぐっとこらえますが、
[32699] KMKZ さん ご紹介の
松本修著『全国アホ・バカ分布考』
は、ご紹介のリンク先では
太田出版、一九九三年刊、一八〇〇円
となっておりますが、新潮文庫から、文庫化されておりますので、ご興味ある方はこちらの方を。

古いですが、[16590] 拙稿なども。

[32769] 2004 年 9 月 10 日 (金) 20:31:17 miki さん
 あきるの市?

ただ今フジ系で放送中の「ふるさとランキング」で
とんでもないミスを発見しました。
「東京都あきるの市」
ご存知のとおり「あきる野市」のよくあるミスです。
ほかにも「秋田県本庄市」というのもありましたが、
中国語の上では許容されますので...。

[32768] 2004 年 9 月 10 日 (金) 20:11:30 倉田昆布[昆布in] さん
 半島コレクション

今川焼さんへ
新たな半島を見つけました。

長井半島  ながい  神奈川県横須賀市  入れ子半島(三浦半島)

[32767] 2004 年 9 月 10 日 (金) 18:54:25 いっちゃん さん
 爽快感

[32766]白桃さん
♪ゴメンネ、いっちゃんさん
構いませんよ。
解を出したものだけが味わえるこの爽快感や優越感。
思わずヒントを出したくなる気持ち、私にはよ〜くよ〜く分かります。

#新作問題また出したので、よろしくお願いします。
たぶん白桃さんの得意分野です。

[32766] 2004 年 9 月 10 日 (金) 17:56:19 白桃 さん
 佐倉とイチローちゃん

競馬の話をするつもりはないのですが。(謎笑)
現在、中央競馬が行われているのは、札幌、函館、福島、新潟、東京(府中)、中山、中京、京都、阪神、小倉の10ヶ所です。例えば阪神競馬場で行われる最も大きな(賞金の高い)レース名は宝塚記念ですが、まぁ、このネーミングはものすごく良いですね。でも、同じ阪神で「鳴門特別」というレースも行うのです。小倉で「那覇特別」はないと思いますが、京都で「草津特別」もありそうですね。でも、「草津特別」と聞くと地方の高崎競馬を思い浮かべます。中京では「土岐特別」というのがあるのかな。新潟では「朱鷺ステークス」というのがありますが。○○特別といっても特別急行列車の話ではありませんヨ。♪ゴメンネ、いっちゃんさん

[32765] 2004 年 9 月 10 日 (金) 17:33:10 N-H さん
 東京都心の踏切

[32746]月の輪熊さん
京浜急行線の品川付近にあるのは、一応ただの踏切です

東京都心近くでどれだけ踏切が残っているかをちょっと列挙してみました。
まず、山手線内。もともとこの地域には地上を走っている鉄道は少ないので、一般的な踏切は見られません。
ただし、都電荒川線の踏切は多数あります。
次に山手線そのものの踏切。
さすがに山手線という日本を代表する高頻度かつ都心をぐるりと回るこの路線に踏切など無いかと思いきや、2つあります。
場所は駒込〜田端間と池袋〜目白間。どちらも車も通りますが、さほど大きな踏切ではありません。
それから山手線そのものではありませんが、山手線と並走している山手貨物線の山手線並走区間には更に3つの踏切があります。
名前こそ貨物線となっていますが、実際には現状埼京線と湘南新宿ラインが頻繁に走っており、問題となっています。
場所は代々木駅付近の2箇所と、恵比寿〜目黒間の1箇所。代々木駅前の踏切のうち1つはかなり交通量もある道で、こんなところに踏切があっていいのかと思ってしまいます。
さらに「山手線とほとんど同じ位置にある踏切」を2つ。
1つが[32746]で月の輪熊さんが示した京急の品川〜北品川間の踏切。
ここは鉄道側の交通量が半端でない上、道路のほうもバス路線もあるという困った踏切。どうしようもないんですかね。
もう1つは新宿駅南方にある小田急の踏切。ここも大踏切といっていいですが、わざわざここを通る車はあまりいないんじゃないですかね。ここも高架化などは無理のようです。

さて、都心からはだいぶ離れますが、鉄道の大幹線と道路の大幹線が交わる東京の大踏切を2つ。
それはいずれも京急蒲田駅近辺にあります。1つは京急蒲田駅脇にある京急空港線と第1京浜との踏切。もう1つは京急本線と環状8号線の踏切。
前者は鉄道側は単線で、もともとローカル線対国道といういった風情の踏切でしたけれど、ここ数年京急が空港輸送に本腰を入れて倍々ゲームで単線の極限まで列車本数を増やした結果とんでもない大踏切となってしまいました。箱根駅伝が通る踏切としても有名ですし、様々なタイプの車両が急カーブをゆっくりと通過するので列車の撮影ポイントとしても有名ですね。
もうひとつの環状8号の踏切も信じられないような大踏切です。
なお、最後の2つは今後数年間で解消される予定で工事が始まっています。

[32764] 2004 年 9 月 10 日 (金) 16:56:44【1】 YASU さん
 経県値お願いします!

以前皆さんが経県値で盛り上がっていた頃、発言したてでUPできませんでした。今回ランキングに混ぜてください。よろしくお願いします。

◎: 東京、静岡(5×2=10)
○: その他の道府県(4×41=164)
●: 鳥取、大分(3×2=6)
△: 徳島、鹿児島(2×2=4)
▲、×はなし

鉄だったので全県走破(沖縄は社員旅行)していたのですが、各地の友人の家に転がり込んでいたので〇も意外とありました。
ただ宿泊した県は多いのですが、駅周辺+友人宅周辺しか知らないところが半分位あります(マイナス20点ぐらいかなあ)。

*見直しをしました。

[32763] 2004 年 9 月 10 日 (金) 16:31:40 佐賀県 さん
 早い…

[32761] いっちゃん さん
 ま、そういうことです。しかし、予想していたこととはいえ早かったですね。東与賀町に従兄弟さんがいらっしゃるのであれば御記憶に残っていたでしょうし、素早い反応もうなずけます。
 「大した事じゃないし、すぐにできるんじゃないの?」と思われるでしょうが、いろいろありましてね…。でも、ここに書き込んで、しかもネタがばれてしまったようなので近いうちに思い切って実行しようかな。
 あ、中島悟さんや他の方でもすぐに実行できる方がいらっしゃれば、私に構わずどうぞ実行しちゃってください。

[32762] 2004 年 9 月 10 日 (金) 16:30:13 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 予定通り調印、野田線雑感

[32748]でるでるさん

福島県大沼郡3町村岐阜県海津郡3町の合併協定調印式が予定通り行われました。
大沼郡3町村の合併関連議案は各町村の9月議会で、海津郡3町は13日の臨時議会で審議される予定ですが、南濃町では一波乱あるかもしれません。

更新よろしくお願いします。

10月に実施される東武野田線のダイヤ改正(東岩槻〜春日部、鎌ヶ谷〜新鎌ヶ谷の複線化)によって、野田線の運用は全て8000系に統一され、とうとう定期運用から5000系が姿を消すことになったとか。あの”モーター音”が、もう聞けなくなってしまうのかと思うと、やっぱり寂しいものがありますよね。
私も今日、また豊四季駅に行って、ダイヤ改正のチラシを見つけて1部取ってきました。
1994年頃だったかと思いますが、今年を目標として岩槻〜春日部の複線化、柏〜船橋の完全複線化に着手すると発表されました。
このうち岩槻〜東岩槻、鎌ヶ谷〜馬込沢は5年前に複線化されましたが、残り区間も逆井〜六実を除いて目標年次に複線化ということになった訳です。

新鎌ヶ谷〜鎌ヶ谷の複線化は、新鎌ヶ谷駅のすぐ南側で野田線をまたいでいた新京成線の橋脚が障害となって進まなかったのですが、新京成線も鎌ヶ谷市内の連続立体化に着工し、これに合わせて野田線をまたぐ橋を付け替えることにより、ようやく野田線の複線化も可能になった訳です。
実は帰国以来、新鎌ヶ谷以南の区間には乗っていなかったのですが、長く単線で残ってきた区間だけに、感慨深い思いです。

しかし一方で、釣り掛け車両5000系がとうとう全滅してしまうとは・・・。
高校3年間+予備校1年間、通学に利用した時はバリバリ現役だった5000系、その思い出の電車がなくなってしまうというのは、やはり寂しいです。

[32761] 2004 年 9 月 10 日 (金) 15:57:31 いっちゃん さん
 直訳すると、Big River ってやつですか?

[32760]佐賀県さん
グリグリさんが大分前に投げかけたある疑問
って、上のタイトルのことですよね。

実は私も従兄弟が東与賀町にいるので頼んでみようかとも思ったのですが、
やはり落書き帳メンバーの方が直接確認した方がよいのかなと思います。

※新作問題UPしました。

[32760] 2004 年 9 月 10 日 (金) 15:21:51 佐賀県 さん
 間に合いますか?

 台風16号に続いて今度は18号が九州を直撃。しかも18号は佐賀を直撃しました。幸いにも私には被害はありませんでしたが、全国的にかなりの被害が出ているようで、心からお見舞い申し上げます。

[32727] じゃごたろ さん
 そろそろ書き込もうかな?と思っていたところでした。私の経県値は136点です。ここのメンバーの中ではどちらかというと低い方のようですが、地理的ハンディキャップ(?)の割りには健闘しているのではないかと思います。都合により得点内訳は書きませんが、東日本はどうしても弱いです。
 もし間に合いましたら私の分も表の修正に加えてください。

 世間では夏休みも終り、小中学生などは夏休みの宿題の総仕上げもやっと終わってきているところでしょうか。私の方はグリグリさんが大分前に投げかけたある疑問について、最近「私が解決に向けてトライすべきかな?」なんて勝手に宿題にしてしまっておりますが、なかなかトライする機会がありません。
 この件につきましては結果が出ましたら皆さんにもお知らせしますが、何せいつトライできるか、トライしても解決できるか全く自信がありませんので、どんな疑問なのかはここでは伏せておきます。(でも、きっとだれかが調べてすぐにばれるんだろうなぁ…)
 早く宿題を終わらせないと!

[32759] 2004 年 9 月 10 日 (金) 14:45:15 はやいち@大内裏 さん
 リアルWPS
ARC 市民を守る公的ヒーロー

警察署の話題がチラホラ出てますが…

警視庁管内に2署が平成19年度に新設予定です

多摩西警察署 八王子市南大沢1丁目4番3号
臨港警察署 江東区青海2丁目

多摩西は多摩NT八王子市部分の人口増加、
臨港は埋立地の「陸の客」の増加に対処するものです

水難事故などを扱う東京水上署は水上警察隊に縮小されます

[32758] 2004 年 9 月 10 日 (金) 13:58:17 烏川碧碧 さん
 驚いたのは私だけではあるまい――

[32730] 淡水魚 さん
古代、「あさま」という名称は霊威ある山のことを指したとか聞いたことがあります。
[32737] じゃごたろ さん
語源に興味が湧いてきます。「あさまし」では信仰の対象とは言えないし・・・。

久方ぶりに古語辞典をひもといてみましたら、「あさまし」は、「驚きあきれる」の意で、良い意味にも悪い意味にも用いられるようです。確かに、特に自然の物象に関する信仰の対象について言えば、しばしば畏怖と崇拝とが表裏一体ですね。


[32731] 両毛人 さん
新しい郡ができるそうです!

一瞬、

新しい都ができるそうです!

に見えてドキッとしました。

[32757] 2004 年 9 月 10 日 (金) 12:30:23 淡水魚 さん
 静岡県内合併情報

お昼休みでございます。
今夜は川根温泉のコテージで釣クラブの宴会なのです、うれしいな。温泉の露天風呂から大井川鉄道が見えます。

本日の静岡新聞に拠りますと…
来年三月末の合併を目指し西豆三町村法定合併協議会で協議を進めていた賀茂郡松崎町、西伊豆町、賀茂村の各議会は九日、開会中の九月定例会で、同協議会の解散をそれぞれ議決しました。同協議会は八月七日の第十九回会合で解散を決定、各議会の議決で正式に解散となったものです。
西伊豆町、賀茂村の両議会は同日、新たに二町村による合併協議会の設置案を可決し、来年三月末までの合併を目指し、十三日に法定合併協議会事務局設置、十五日に第一回会合を行う予定。事務局は賀茂村住民防災センターに置くそうです。

[32756] 2004 年 9 月 10 日 (金) 12:18:42 某放送愛好家 さん
 NHK教育の衛星移行

 NHK教育テレビには地域別番組がなく全番組全国放送であるし、地上デジタル内臓テレビや地上デジタルチューナーで衛星デジタル放送も受信できるのだから、デジタル化を機にNHK教育テレビを衛星デジタル放送に移行するべきである。各地域にNHK教育テレビの地上デジタルチャンネルを割り当てるのは貴重な電波資源の無駄遣いである。

[32755] 2004 年 9 月 10 日 (金) 11:23:21 miki さん
 海田町議会・法定合併協廃止案可決

広島県海田町議会は9/9に広島市との法定合併協の廃止案を
可決しました。
<グリグリさんへ>
公式HPのページをメンバーなら誰でも更新できるようにしたら
いかがでしょうか?

[32754] 2004 年 9 月 10 日 (金) 11:09:50 小太郎 さん
 合併情報

静岡県戸田村議会は9日、定例会議で、沼津市との合併関連議案を原案通り可決しました。沼津市議会は28日に採決の予定です。
http://www.shizushin.com/local_politics/20040910000000000003.htm

[32753] 2004 年 9 月 10 日 (金) 11:08:53【2】 いっちゃん さん
 学園通信

【いっちゃん学園】に、成績付在校生名簿を追加いたしました。
立ち寄っていただいただけの方も、強制的に入学させられています(笑)。
今のところ正答数ではむじながいりさんとM.K.さんがトップを並走しています。
白桃さんは大学問題が2問とも正解です。
みなさんのチャレンジをお待ちいたしております。

[32737]じゃごたろさん
最初からあまり問題作成に力を入れすぎると、途中で息切れしないかと、ちょっとハラハラしていたりして・・・。
問題の発想自体はすぐに思いつくのですが、出題前に想定解を一通り調べるのが一苦労ですね。

[32751]
#いっちゃん学園は、土日、冬、春、夏休みとかあるのかな?
出題、採点、休み、すべて気まぐれです。基本的に土・日は休みになると思いますが、予定はあくまで未定です。
一人でも参加される生徒さんがいらっしゃる限り、極力早めの対応を心がけたいと思います。

[32752] 2004 年 9 月 10 日 (金) 10:20:07 かすみ さん
 お知らせです

おはようございます。
私信で申し訳ありませんが、兼ねてから体調が不調っぽかったのですが
一向に改善の兆しが見えないので閲覧と書き込みのペースを落とすつもりです。
落書き帳上でのお問いかけにすぐお返事できないかもしれませんし、
地名コレの更新も十分に出来ないと思いますがよろしくお願いします・・・。

少し先に予定している山梨〜南信の旅で復活できたらいいのですが。(苦笑)

[32751] 2004 年 9 月 10 日 (金) 09:11:30 白桃 さん
 Re:3・4月の人口増減要因と言えば

[32749]EMM さん
3月・4月に人口増減が著しいのは、学生(主に大学生)の入学・卒業に伴う移動と、多くの企業・官公庁等での人事異動に伴う移動によるものだと思われますが、いかがでしょう?
全くそのとおりです。このことは、以前にも白桃や他の方が書き込んでますので、繰り返して述べませんが、ひとこと。これが、4月1日ではなく、5月1日現在の推計人口を報告している理由です。

#いっちゃん学園は、土日、冬、春、夏休みとかあるのかな?

[32750] 2004 年 9 月 10 日 (金) 07:51:44 作々 さん
 出掛けに一筆

おはようございます。
出掛けに手短に。
[32737] じゃごたろ さん
経県値の上昇は12ポイントでよろしいでしょうか?
はい。×が4減って、○が2、●が1、▲が1、それぞれ増える予定です。
それでは。

[32749] 2004 年 9 月 10 日 (金) 07:38:28 EMM さん
 3・4月の人口増減要因と言えば

出張から無事帰り着きましたが、間髪入れず出勤です。
出張中の火水木にレスを付けたい話題がいくつも出ていたのですが、今日の夜にでも腰を落ち着けて書くこととしましょう。
とりあえず1話題だけ。


[32683] なおさん
[32711] 白桃さん

3月・4月に人口増減が著しいのは、学生(主に大学生)の入学・卒業に伴う移動と、多くの企業・官公庁等での人事異動に伴う移動によるものだと思われますが、いかがでしょう?

[32748] 2004 年 9 月 10 日 (金) 03:49:45 でるでる さん
 まるちれす

[32715]yamada さん
幸手市は入れてもいいのでしょうか?

手もとにある幸手市政要覧などに掲載されているマップを見る限りでは、東北新幹線は幸手市内を僅かながらも通過しているとみて良さそうですよ。

[32716]yamada さん
地名コレクションで、「東部+北御牧→東御」のような合成や「大網+白里→大網白里」のような複合の市区町村名のコレクションがあったら面白いと思うのですが、いかがでしょう?

1889/4/1(明治22年)に八甫・東大輪・西大輪・外野・上川崎・中川崎・下川崎の7村が合併して誕生した「八輪野崎村(はちわのざきむら)」(現・埼玉県幸手市、鷲宮町)なんてのはいかがでしょう?7村の合成自治体名って、かなり多い方なのでは?

#八輪野崎村はその後「桜田村」に改称され、昭和の大合併において中川崎・下川崎地区が幸手町(現・幸手市)に、他5地区が鷲宮町に分村合併しました。

[32737]じゃごたろ さん
ちらほらどころか、笑える市名がなんと多いことか・・・。

奈良県「西和市(せいわし)」の新市名公募では「聖徳太市」が29票も?ありました。もうすぐトップテンだったのが惜しい!?

#先日神奈川県が●→○になったことにより僅かに認県度がアップし、97点→98点になりました(^^;

[32746]月の輪熊 さん
東武野田線の5000系(釣り掛けモーター車両)ですが、まだ走っていることは走っています

10月に実施される東武野田線のダイヤ改正(東岩槻〜春日部、鎌ヶ谷〜新鎌ヶ谷の複線化)によって、野田線の運用は全て8000系に統一され、とうとう定期運用から5000系が姿を消すことになったとか。あの”モーター音”が、もう聞けなくなってしまうのかと思うと、やっぱり寂しいものがありますよね。

[32747] 2004 年 9 月 10 日 (金) 02:47:26 ペーロケ[愛比売命] さん
 編集長という響きは照れますね。

 台風の爪跡はかなり深いようで、呉市に住む私の友人宅は屋根が吹っ飛んでしまいました。昨日は彼を助けに行ったのですが、想像を絶する光景でしたよ。そういえば倉橋島では、テトラポットが波によって壊され、その破片(といっても巨大なコンクリートの塊ですが)が付近の民家を直撃しておりました。テレビでも放映されない衝撃映像を前に、言葉を失うしか。。。
 そういえば北海道でも、ポプラ並木がなぎ倒されるなどの被害があったみたいですね。あの道は個人的に気に入っていた風景だけに、ショックです。

[32719]グリグリさん
あくまでも私の提案は初期データを私が編集するのを端折ろうと言うだけで、立ち上げそのものは私が手作業で行います。
 そういう意味でしたか。確かに初期データを入力する作業はグリグリさんにとって大変な作業になりますし、編集者がエクセルデータの形でまとめて直接入力したほうが効率的でしょうね。

 ただ、愛比売命さんが編集長になってもいいですよというご提案は魅力的です。そのためには、編集長用の管理機能を作る必要がありますし、タイトルも画像からテキストにグレードダウンしますが、それだけの魅力がありますね。
 編集長に任命していただき光栄です。ところで、各コレクションのタイトルの画像はわざわざ作られているのでしょうか?そういえば、編集画面にもカウンターがちゃんと付いていますね。細かい部分までの配慮には脱帽です。
 あと、コレクションは今後も増えることが予想されます。そうするとアーカイブズのようにカテゴリー毎に分類する必要も出てきますが、編集長はどこまでタッチできるのでしょうか??今あるもので分類するとしたらいくつかの考え方があるのですが、まず大枠で、「地形」と「同名」、地形はさらに「山」「海」「川」「島」なんて感じでいかがでしょう??

[32746] 2004 年 9 月 10 日 (金) 01:33:17 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 残っていた釣り掛け車両

すっかり遅レスになりましたが、
[32665]般若堂そんぴんさん
路面を地下鉄直通電車が走るという光景,写真でしか見たことがありませんが,豪快ですね.
京浜急行線でも,品川付近で同様の光景があったように記憶します.
京浜急行線の品川付近にあるのは、一応ただの踏切です。
JRの線路をまたいだ京急の線路と道路が平面交差するので壮観ですし、道幅が広いので路面を走っているようにも見えますが。
ここもまた開かずの踏切として有名なところです。


ところで、東武野田線の5000系(釣り掛けモーター車両)ですが、まだ走っていることは走っています。
最近、豊四季駅周辺に行くことが多いのですが、何日かに1回くらいの割合であの独特の音が聞こえます・・・というより、一度はじかにその姿を見ました。
出会える頻度からして、残っているのはたぶん1編成くらいではないかと思いますが。

Issieさん、スナフキんさん、でるでるさん、5000系の雄姿を拝まれるなら今のうちです。

[32745] 2004 年 9 月 10 日 (金) 01:09:17 地球人 さん
 肥前市

こんばんは、明日も仕事なので、もうすぐ寝ますが、ついつい落書き帳には立ち寄ってしまいます(笑)

[32740] ゆうき さん

こんばんは。
前回の書き込みで、「肥前市」はないだろうとの発言は、私の個人的な感想にすぎません。もし、長崎県・佐賀県で「肥前市」を名乗る自治体が発足したとしても、住民の方が望んでおられるのであれば、それはそれで良いのではないかと思っています。

やはり、新市長村名はその地域にちなんだ名前、他の地域の人が誤解しない名前に限ると思います。

そうですね、やはり自治体の名前は、地域にちなんだもので、その新市町村の住民の方に好まれる(誇ることができる)ものが良いですね。
そうは言っても、住民の100パーセントに近い人が賛成できるような名称ならいいのですが、どうしても色んな意見が出るところもあるでしょうから、真摯に協議をして命名してもらいたいものだと思います。
我が長崎県では、すでに、「対馬市」「壱岐市」「五島市」「新上五島町」が誕生していますが、あまり異論は聞かなかったように思います。いずれも島とか地区の名前でしごく妥当な命名ですね。
合併予定のところでは「東そのぎ市」について川棚町から反発があると聞いています。

[32744] 2004 年 9 月 10 日 (金) 00:42:57 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 市への到達度

[26203]で経県値を出したのですが、今になって長野県で宿泊していたことに気付きました。
ですから、私の得点は151点となりました。そういう訳なのでじゃごたろさん、[32727]の訂正をお願いします。でも私の順位に変動はありませんね。

経県値に続き、認市度をやってみます。ただし、条件として、郵便局めぐりをした、宿泊した、観光した所とします。
青森県…青森、十和田、三沢、八戸、弘前
岩手県…盛岡、北上、花巻、一関
秋田県…秋田、大曲、横手、湯沢、男鹿、大館
山形県…全市
宮城県…仙台、多賀城、塩竈、岩沼、名取、白石、古川
福島県…福島、郡山、会津若松、いわき、二本松、白河
新潟県…新潟、新発田、新津、村上、五泉、白根、三条、燕、長岡、十日町、上越、糸魚川、阿賀野
茨城県…水戸、日立、(勝田)、高萩、石岡、古河、結城、取手、龍ヶ崎、牛久、土浦
栃木県…宇都宮、黒磯、矢板、小山、栃木
群馬県…高崎、前橋、桐生、藤岡、伊勢崎、渋川
埼玉県…(大宮、浦和、与野)、川口、戸田、蕨、鳩ヶ谷、岩槻、蓮田、上尾、草加、越谷、春日部、吉川、和光、
  志木、新座、上福岡、朝霞、富士見、川越、鶴ヶ島、日高、飯能、桶川、北本、鴻巣、行田、熊谷、深谷、本庄
千葉県…千葉、四街道、船橋、市川、浦安、習志野、松戸、柏、我孫子、白井、印西、流山、市原、袖ヶ浦
東京都…全市、全区
神奈川県…全市
山梨県…甲府、塩山、山梨、大月
静岡県…静岡、三島、沼津、富士、焼津、藤枝、掛川、袋井、島田、浜松
長野県…長野、(更埴)、上田、松本、茅野
石川県…金沢、松任、小松
福井県…敦賀
愛知県…名古屋、岩倉、江南、犬山、一宮、大府、安城、日進、岡崎、豊橋
三重県…桑名、四日市
岐阜県…岐阜、各務原、関、美濃、可児、美濃加茂
滋賀県…大津、草津、近江八幡、彦根、長浜
京都府…京都
奈良県…奈良
大阪府…大阪、吹田、守口
兵庫県…神戸、芦屋、姫路、尼崎
広島県…広島
島根県…出雲
香川県…高松、丸亀
愛媛県…松山
高知県…高知
福岡県…福岡、直方、田川、飯塚
長崎県…長崎
熊本県…熊本
宮崎県…宮崎
鹿児島県…鹿児島
…とあちこち出かけてますが、この5年間は経県値は増えていません(泣)

[32743] 2004 年 9 月 9 日 (木) 23:41:09【1】 YSK[両毛人] さん
 1点増えた、ラッキー☆

[32733]じゃごたろさん
あ、どっかで間違えてたみたいですね。エクセル表で別途計算しているんですけど、チェックしてみましたら、東京都が3点のままでした。ありがとうございます〜。

リンクに出したリストも直しておきました。

[32742] 2004 年 9 月 9 日 (木) 23:21:13 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 経県値

皆さんこんばんわ。讃岐の民です。

[32727] 2004 年 9 月 9 日 (木) 11:29:29【1】 じゃごたろ さん
私の経県値の内訳ですが、拙稿[28062]にあります。この書き込みの後、修学旅行で北海道へ行きましたので、[28062]の北海道の×が○になるので、

◎(1):香川
○(12):北海道・東京・千葉・大阪・奈良・和歌山・広島・愛媛・高知・福岡・長崎・熊本
●(5):京都・兵庫・岡山・徳島・佐賀
△(0):なし
▲(6):神奈川・静岡・愛知・岐阜・滋賀・山口
×(23):青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・栃木・群馬・埼玉・茨城・
山梨・長野・新潟・富山・石川・福井・三重・鳥取・島根・大分・宮崎・鹿児島・沖縄

計74点

となります。

[32741] 2004 年 9 月 9 日 (木) 22:49:54 かすみ さん
 縄張りですから〜

[32739]じゃごたろさん

ギョーカイ人なのでもちろん存じてますよ。
大掛かりなところはじっくり調べたいので(入れ子表示等)後回しにしています。
見つけていない訳ではありませんのであしからず。。。

[32740] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:51:31 ゆうき さん
 新市町村名の名付けの難しさ

[32712] 2004 年 9 月 8 日 (水) 21:10:14 地球人 さん
メッセージ有難うございました。長崎県には長崎県の事情があるでしょうし、そこから遠く離れた所に住む、頭の足りない私ごときにわかるはずもありません。

下野市命名については、その地域に朝廷時代に作られた歴史深いものが、存在していたのでよかったと思います。別に新市町村名を、わざわざ旧国名にする必要はないと思います。自然、歴史、文化、地名、名産、またはこれからこういう町にするという目標があればそれらにちなんだ名前 がつけられればいいと思います。ただこれといった名前がない場合や、1つになる各市町村それぞれの思惑も絡みますから難しいですね。

サッカーJリーグ鹿島アントラーズの本拠地、鹿島町(茨城県)が鹿島市になる時、佐賀県鹿島市からクレームがつきました。当然です。誤解を招きますから。そして字を替え『鹿嶋市』にするということで落ち着きました。

やはり、新市長村名はその地域にちなんだ名前、他の地域の人が誤解しない名前に限ると思います。

この私のように口で偉そうなこと言うのは簡単だけど、実際は大変だ。
合併なんてしなくてすめばいいのに、が私の本音です。

[32739] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:36:27 じゃごたろ さん
 黒部の太陽

かすみさんへ。

富山県の黒部には立派な峡谷がありますよ。

黒部峡谷、S字峡、猿飛峡・・・宇奈月町
十字峡・・・立山町

特に、前にも書きましたが「S字峡」は類稀なるローマ字の入った地名。ぜひコレクションに入れて欲しいです。

[32738] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:23:18 千本桜[軒下提灯] さん
 yamadaさんへ

[32715]yamadaさん
近いうちにまた日帰り旅行をする予定で、宮城県のS市とI市が▲から●へ上がりそうです。そして、近くのO町やS町にも。

白石市、大河原町、柴田町、岩沼市を予定しておられるのですね。
移動手段はレール&チャリですか?。自転車で日本一周した時のことを思い出します。
でも、自転車手配どうなさいます?。
4市町とも都市機能がバイパス沿いに移行していますが、バイパス沿いと中心街の双方を観察しようとすると結構時間がかかると思います。
なにしろ、町とはいえ大河原の市街地も柴田の市街地も広がりだけはビッグでございまして、岩手県ですと花巻市街地に匹敵する広さをもっています。
移動交通手段などでお役にたてればと思いますが、ご要望がございましたらお申し付けくださいませ。
ただし、土曜、日曜、祝祭日のみですが・・・。

[32737] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:09:45【1】 じゃごたろ さん
 徒然ス

[32734] 作々 さん
旅先から…
[32698] 作々 さん
それでは経験地を12ポイントほど伸ばしてまいります!
経県値の上昇は12ポイントでよろしいでしょうか?それで正しければ、明日の夕方までにはランキング[32727]が編集可能ですから、反映させようと思います。


[32730] 淡水魚
古代、「あさま」という名称は霊威ある山のことを指したとか聞いたことがあります。
語源に興味が湧いてきます。「あさまし」では信仰の対象とは言えないし・・・。


[32729] 烏川碧碧 さん
「めんちょう」だって、現に使い分けられていることがあるのですね。
[32721] G さん
そうでした。確かうちでは、使い分けていましたヨ。
[32699] KMKZ さん
「めんちょう」はまぶたではなくて顔面の腫れ物を、そう呼ぶのだと思っていましたね。
顔面というか、特に鼻の頭にできた腫れ物を指して言っていたような気がします。


[32724] いっちゃん さん
てんてこ舞い
問題作成と採点作業、お疲れ様です。
最初からあまり問題作成に力を入れすぎると、途中で息切れしないかと、ちょっとハラハラしていたりして・・・。


[32713] special-week さん
とうとう高崎競馬も廃止です
私は競馬はやりません。でもやはり地元の岩手競馬の行く末はちょっと気になります。メイセイオペラの二世が活躍することを期待しています。


[32711] 白桃 さん
他の人の回答と重なっているかいないかを確認するのが、どうも面倒くさいです。
そのお気持ちはよ〜くわかります。


[32705] ゆうき さん
昔、下野の国に作られた国分寺、国分尼寺、他に薬師寺等、縁り深い物がある場所なので、妥当な名前と思います。
ふと長野県に「信濃市」ができたとしたら、「どの位置がもっとも相応しいか」と思っていまいしまた。結局、候補地はあっても妥当な位置はないのではないか、という結論になってしまいました。


[32667] 月の輪熊 さん
「おしん市」も案の定、ありましたね。
[32651] 花笠カセ鳥 さん
笑える名前がちらほらと…
ちらほらどころか、笑える市名がなんと多いことか・・・。他の市の公募もこんなもんなんでしょうかねぇ。


[32568] inakanomozart さん
香煎(こうせん)
懐かしいですね。子供の頃たま〜に食べて(食べるというのかな?)たことがあります。漢字は知りませんでしたが「こうせん」という読みはそのままでした。


[32551] 音無鈴鹿 さん
ラリー観戦に行きたかったよ〜(泣)
地元開催で、スバルのソルベルクが勝って良かった、良かった。


[32509] 今川焼 さん
十文字洞 じゅうもんじどう(??) 神奈川県横須賀市 荒崎海岸にある海食洞
遅ればせながら情報ありがとうございました。本日、更新しました。

[32736] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:09:35 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 開会はしたものの・・・

長岡地域6市町村の合併協定調印式が予定通り行われました。
でるでるさん、よろしくお願いします。


[32726]はやいち@大内裏さん

和歌山県議会が今日開会しましたが、知事の説明要旨にも、テレビ和歌山のニュースにも新・田辺市のことは出ていません。
6月に各市町村で議決し、7月までには申請も出されていることですし、今定例議会に提案されていないということも考えにくいですが、閉会後にならないと分からないといったところでしょうか。

[32735] 2004 年 9 月 9 日 (木) 21:03:42 Pachi[ペナルティキック] さん
 新市名称公募の集計結果

 皆さんこんばんわ。ペナルティキックです。

本日行われた第五回白河市・表郷村・大信村・東村合併協議会を傍聴してきました。
最後まで粘った甲斐があってか、先日終了した新市名称の応募結果のプリントを戴いてきました。

応募の内訳ですが、まず、地区別応募状況は白河市95%、表郷村3%、大信村2%でした。

順位名称よみがな応募数割合(%)
白河市しらかわし8,95386.29
新白河市しんしらかわし4944.76
しらかわ市しらかわし3173.06
みちのく市みちのくし410.40
新しらかわ市しんしらかわし390.38
上記以外5325.13

資料での統計と較べますと少し割愛しましたが、以上のようでした。

白河市以外の2村からの応募が少ない状況を考えると、この地域の新市ということであれば、白河市以外に無いという諦念から関心が低かったように思います。

因みに新市名称については、小委員会からの報告を待っている状況です。
次回、若しくは次々回の協議会にて報告があるものと思います。

まあ、白河市でほぼ決定ですね。

[32734] 2004 年 9 月 9 日 (木) 20:11:14 作々 さん
 旅先から…

お疲れ様です。

結局、翌日には顔を出している作々@宇和島です。昨日は高知、明日は松山です。
気が付けば学校が開校しているし。たった一日だって言うのに…。

さて、旅先では、本日、伊方町、瀬戸町、三崎町の調印式が予定通り行われたというニュースをやっていました。
そんななか、南日本新聞によると我が故郷・鹿児島では、「隼人の乱」が起こったようで…。最終的にどういう結論が出るかは分かりませんが、雲行きが怪しくなってきました。(残るは隼人と横川ということで、福山でも可決されているようです。)
それではまた!(また顔を出すかも分かりません)

[32733] 2004 年 9 月 9 日 (木) 19:00:21 じゃごたろ さん
 re:経県値は181点かもしれません

こんばんは、じゃごたろです。

[32732] 両毛人 さん
市ベースでは176点、市域以外の地域に宿泊経験のある県を含めた数値では181点

私の書き込み[32727]の方はは修正しておきました。

それと市ベースでは177点、経県値は182点ではないでしょうか?

[32732] 2004 年 9 月 9 日 (木) 18:17:21【1】 YSK[両毛人] さん
 経県値は181点かもしれません

[32727]じゃごたろさん
データ集計お疲れ様です。

「落書き帳」ではお知らせしていませんが、実は、私は拙ページ内に独自に「市への到達度リスト」をまとめて公表しております。

同ページ末にありますとおり、市ベースでは176点、市域以外の地域に宿泊経験のある県を含めた数値では181点となっています。

[32731] 2004 年 9 月 9 日 (木) 18:09:03【1】 YSK[両毛人] さん
 新しい郡ができるそうです!
ARC 町村の郡変更

石川県の珠洲郡と鳳至郡は、2005年3月1日の能登町(鳳至郡能都町・柳田村,珠洲郡内浦町の合併による新設)及び鳳町(鳳至郡穴水町・門前町の合併による新設)の誕生を前に統合し、新たに「鳳珠(ほうす)郡」となることがほぼ決まったようです。

町村合併に伴い、珠洲、鳳至両郡の名称変更と区域設定について、石川県が両郡内5町村に意見集約を求めていましたが、新たに2郡5町村を「鳳珠(ほうす)郡」とする新郡の設置に合意したとする意見書を県に提出したとのことです。

石川県は9月定例会に郡の区域変更と名称変更議案の提出を予定しているそうです。

合併のタイミングで郡域の変更・設定をするのでははなく、合併前に予め2郡を1つの郡に統合しておくわけですね。

郡域変更の予定期日は分かりません。

情報ソース:北國新聞社記事

[32730] 2004 年 9 月 9 日 (木) 14:39:03 淡水魚 さん
 静岡県内合併情報

本日の中日新聞に拠りますと…
南伊豆町議会は、8日に採決の予定だった下田市との合併協議会設置議案について、慎重に審議すべきであるとの議員の動議を受け、委員会に付託しました。10日の常任委員会で審議が行われ、最終日の15日に委員会報告、質疑・討論後、採決される予定です。

[32483] KMKZ さん
ところで、富士山を御神体とする神社の名前は浅間(せんげん)神社です。
このことから、古代においては富士山も「あさま」と呼ばれていたのでは、との説があります。
古代、「あさま」という名称は霊威ある山のことを指したとか聞いたことがあります。富士山も浅間山も浅熊山も信仰の山ですね。

[32729] 2004 年 9 月 9 日 (木) 12:32:17 烏川碧碧 さん
 お昼休みに

[32676] 白桃 さん
[32699] KMKZ さん
[32702] ぴょん さん
[32721] G さん

レスありがとうございます。
資料で見るだけだと、「ふうん、そうなのか」程度の感覚でも、実際に、こっちはこうだ! と示されると、「おお、なるほど」と実感が湧いてきます。
「めんちょう」だって、現に使い分けられていることがあるのですね。


[32724] いっちゃん さん
一夜明けたら、またまた回答の山。

で、回答の早さにまけじと新しい問題を出しました。よろしくお願いします。

中学校には乗り遅れてしまった(想定解の残る弐の共通項も分ったと思うのだけれど、該当するものが見付けられない……)ので、高校から参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。

[32728] 2004 年 9 月 9 日 (木) 11:40:57【2】 小太郎 さん
 合併情報

岡山県落合町議会は8日、勝山、落合、湯原、久世、美甘、川上、八束、中和、北房の9町村による「真庭市」誕生のための「合併関連4議案」について投票し、賛成多数で可決しました。
http://itp.ne.jp/topics/mainichi/33_22.html

「合併調印式」
9月10日 福島県会津高田町・会津本郷町・新鶴村
http://www.town.aizutakada.fukushima.jp/gappeiHP/
9月15日 兵庫県山崎町・一宮町・波賀町・千種町
http://www.yihc-gappei.jp/

[32727] 2004 年 9 月 9 日 (木) 11:29:29【5】 じゃごたろ さん
 久々の経県値ランキング

こんにちは、じゃごたろです。

yamadaさん[32715]の書き込みを見まして、久々に経県値ランキングを更新いたしました。
一応過去ログを拾い読みし、得点がわかる記述のものは全て含めたつもりではありますが、不備な点がございましたらば、お申し出下さい。

順位経県値配点お名前
1.186点(4.37.6.0.0.0)愛比売命さん
2.184点(-.-.-.-.-.-)たっくんのパパさん
3.183点(5.38.2.0.0.2)白桃さん
(4.35.7.1.0.0)Issieさん
(3.39.4.0.0.1)今川焼さん
(2.40.3.2.0.0)YASUさん
7.182点(2.37.8.0.0.0)両毛人さん
8.181点(4.35.7.0.0.1)猫使いさん
9.179点(0.38.9.0.0.0)くはさん
10.177点(3.36.6.0.0.2)太白さん
(2.37.6.0.1.1)スナフキんさん
12.169点(6.30.5.1.2.3)いっちゃんさん
(4.27.12.2.1.1)森の友達さん
14.168点(3.33.6.1.1.3)かすみさん
15.167点(3.36.2.1.0.5)kenさん
16.166点(3.34.4.1.1.4)桃象さん
17.165点(7.29.3.2.1.5)グリグリさん
(4.26.11.2.4.0)N-Hさん
19.162点(6.22.13.2.1.3)ちゃっきーさん
20.161点(5.17.20.4.0.1)あんどれさん
21.159点(4.15.26.0.1.1)さぼてんさん
22.156点(4.30.5.0.1.7)ぴょんさん
(2.28.9.2.3.3)深夜特急さん
24.153点(4.26.9.0.2.6)まるちゃんさん
25.152点(2.32.3.2.1.7)KMKZさん
26.151点(2.20.17.5.0.3)花笠カセ鳥さん
27.148点(4.28.2.2.6.5)みやこさん
(3.30.4.0.1.9)なきらさん
29.145点(2.27.6.2.5.5)だんなさん
30.143点(2.29.4.1.3.8)EMMさん
31.142点(6.20.10.0.2.9)ありがたきさん
32.136点(-.-.-.-.-.-)佐賀県さん
33.124点(5.15.7.8.2.10)じゃごたろ
34.120点(3.21.5.1.4.13)作々さん
35.118点(1.19.8.1.11.7)鬱雄さん
36.117点(3.20.5.2.3.14)TGRSさん
(3.18.6.5.2.13)湾岸太陽族さん
38.112点(3.19.3.1.10.11)地球人さん
39.111点(1.23.4.0.2.17)稲生さん
40.103点(2.15.5.8.2.15)月の輪熊さん
41.100点(2.18.5.0.3.15)Hiro(&TOKO)さん
42.98点(2.16.6.3.0.20)音無鈴鹿さん
(2.13.4.9.6.13)でるでるさん
44.97点(2.16.7.0.2.20)ryoさん
45.96点(2.7.18.2.0.18)サンドルさん
46.92点(2.17.2.2.4.20)般若堂そんぴんさん
47.91点(4.15.3.0.2.23)烏川碧碧さん
48.83点(2.14.5.1.0.25)美濃織部さん
49.82点(3.9.9.1.2.23)カッパーさん
50.78点(2.14.2.0.6.23)キュッキュさん
(2.11.5.1.9.19)ペナルティキックさん
52.75点(1.16.1.0.3.26)トミさん
53.74点(1.12.5.0.6.23)讃岐の民さん
54.59点(1.10.4.1.0.31)なおさん
55.55点(2.7.3.0.8.27)牛山牛太郎さん
56.45点(1.5.4.1.6.30)mikiさん
57.42点(1.6.4.0.1.35)yamadaさん
58.24点(1.4.1.0.0.41)1285さん
--
参考190点(2.45.0.0.0.0)いっちゃんさんの奥さん

※ 両毛人さん[32732]、讃岐の民さん[32742]、花笠カセ鳥さん[32744]、でるでるさん[32748]、作々さん[32750]を修正。佐賀県さん[32760]、YASUさん[32764]を追加。

[32726] 2004 年 9 月 9 日 (木) 11:25:13 はやいち@大内裏 さん
 県議会

山口県会に新・下関市、新・萩市、新・長門市の廃置分合議案が上程されました

山口県知事議案説明
議案第9号は、下関市並びに豊浦郡菊川町、豊田町、豊浦町及び豊北町を廃し、その区域をもって下関市を置くことについて、
 議案第10号は、萩市並びに阿武郡川上村、田万川町、むつみ村、須佐町、旭村及び福栄村を廃し、その区域をもって萩市を置くことについて、
 議案第11号は、長門市並びに大津郡三隅町、日置町及び油谷町を廃し、その区域をもって長門市を置くことについて、
それぞれ県議会の議決をお願いするものであります

今日は和歌山県議会が開幕します

[32725] 2004 年 9 月 9 日 (木) 09:36:21【1】 かすみ さん
 仙峡?

[32716]yamadaさん

黒崎仙峡の件、ありがとうございました。今日中に掲載しておきます。
ここは川ではなく海岸断崖なのですねー。

峡で拾い出しているものの中でいくつか「仙」がつくところがあります。
「仙峡」という言葉が存在していて特別な意味があるのでしょうか。。。
仙境もしくは仙郷でしたら、仙人が住むという所、
俗界を離れた静かで清浄な土地という意味なのですが、
手元にしっかりした辞書がないのでそれ以上のことがわかりません。


追伸:いっちゃん学園の門を叩いてみましたが、
   すごすごと帰ってきてしまいました。
   わたしもアバター使いたいのにっ!(爆)

[32724] 2004 年 9 月 9 日 (木) 09:27:29 いっちゃん さん
 てんてこ舞い

一夜明けたら、またまた回答の山。
みなさんのパワーの凄さを今さらながらに実感・・・。
採点するのも大変です。
出題と採点だけのページなのにこんな状態ですから、グリグリさんを始め松任いや真っ当なHPを開設されている方々って
尊敬してしまいます。

で、回答の早さにまけじと新しい問題を出しました。よろしくお願いします。

[32720]グリグリさん
十番勝負ネタは溜め込んでいますので、いずれお送りしますのでよろしくお願いいたします。
グリグリさんに限らず、問題はみなさんから広く募集しています。
問題を出される場合、こちらで採点まで行う場合は解答付きで、
返信機能を用いてご自分で採点される場合は問題だけをお送り下さい。
学校名、難易度は如何様にでもいたします。よろしくお願いします。
【いっちゃん学園】

[32723] 2004 年 9 月 9 日 (木) 09:18:53【6】 ピーくん さん
 公式HP開設&新町名決定

でるでるさん
岐阜県岐阜市・柳津町合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。

高知県中村市・西土佐村合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。(9/6)

解散した山形県寒河江西村山1市2町任意合併協議会のHPが閉鎖されているようです。

解散した茨城県美野里町・玉里村・八郷町・石岡市合併協議会のHPが移転しています。

和歌山県野上町・美里町合併協議会(法定)は、新町名を「紀美野町」に決定しました。

ソース(9/9のみ)→ http://itp.ne.jp/topics/mainichi/30_15.html

よろしくお願いします。

※タイトル名を変更し、情報を追加。

[32722] 2004 年 9 月 9 日 (木) 07:18:37 KMKZ さん
 千葉でもオリンピック、大賀ハス

拙稿[31726]で東京オリンピックの会場の内、東京都以外の3県に立地する会場のリストを紹介させていただきましたが、実は千葉県にも会場があったことが判明いたしました。
東京オリンピックは1都4県(東京、埼玉、神奈川、千葉、長野)で競技が行われたのでした。

会場名所在地実施競技
東大検見川グラウンド千葉クロスカントリー

有名な2,000年前の古代ハス「大賀ハス」はこの検見川グラウンドで発掘された種子が奇跡的に開花し、現代に蘇った蓮なのだそうです。
東京大学付属植物実験所
実際にハスの実が発掘されたのはその名も大賀ハス通りを隔てた向かい側の現東大検見川グラウンド(東京オリンピックではクロスカントリーの会場になりました)の中です。

[32721] 2004 年 9 月 9 日 (木) 07:01:50 G さん
 出物、腫れ物○○○嫌わず

[32675] 2004 年 9 月 7 日 (火) 17:24:52 烏川碧碧 さん
第3位の「めかいご」が、現在では減っているものの、もともと群馬・栃木両県に特有の表現らしいのですが。
私の実家付近では、「めかいご」で使ってました。というより「めけぇ〜ご」と少し訛ってましたが…(汗)

私が小さかった頃、「ものもらい」の他には「めんちょう(めんちょ?)」と言われた記憶しかないのですが

「めんちょう」=「面疔(顔にできる悪性のはれもの)」と一応の納得はしていたのですが
そうでした。確かうちでは、使い分けていましたヨ。

[32720] 2004 年 9 月 9 日 (木) 00:33:25 オーナー グリグリ
 祝!いっちゃん学園

[32700] 2004 年 9 月 8 日 (水) 08:25:34 いっちゃん さん
グリグリさんの十番勝負に始まったクイズシリーズですが、
グリグリさんよりクイズ専門のページを立ち上げたらどうかというアドバイスをいただき、早速やってみました。
何と素早い対応でしょうか。「いっちゃん学園」開設おめでとうございます。さっそく試しの答案提出をさせていただきましたが、オープン時に削除もされなかったので、フライングしたしまったようで申し訳なかったです。
また、今後はグリグリさんも出題者としてご協力いただけるとのことです。
十番勝負ネタは溜め込んでいますので、いずれお送りしますのでよろしくお願いいたします。

[32708] 2004 年 9 月 8 日 (水) 18:26:08 いっちゃん さん
早くもたくさんの方々に来ていただき、感謝感激です。
凄いですねぇ。お好きな方が多いようで。商売繁盛でよろしおすなぁ。

[32719] 2004 年 9 月 9 日 (木) 00:26:24 オーナー グリグリ
 Re:コレクション立ち上げ委員会

[32649] 2004 年 9 月 7 日 (火) 00:21:41【1】 愛比売命 さん
なんだか、誰でも立ち上げることが出来るようなイメージを持ってしまいましたが、かの巨大掲示板サイトでいう、「スレッド立ち上げ」みたいな感覚で、重複なども含めて、際限なくコレクションが立ち上がってしまう危険性がありますね。
[32655] 2004 年 9 月 7 日 (火) 00:57:43 みかちゅう さん
やはり一定の歯止めは必要かと思います。すでに何らかの編集作業にかかわっている人でも落書き帳で新コレクション立ち上げの宣言(お伺い)は必要でしょう。そうでない人はデータの粗製濫造を防ぐためにも、最初はグリグリさんの手作業を通してやるべきではないでしょうか。
おっと、説明が不足していました。あくまでも私の提案は初期データを私が編集するのを端折ろうと言うだけで、立ち上げそのものは私が手作業で行います。タイトル画像の作成もありますから。

ただ、愛比売命さんが編集長になってもいいですよというご提案は魅力的です。そのためには、編集長用の管理機能を作る必要がありますし、タイトルも画像からテキストにグレードダウンしますが、それだけの魅力がありますね。私にとっては。いずれ検討します。愛比売命さん、前向きなご提案ありがとうございました。

[32718] 2004 年 9 月 9 日 (木) 00:20:03 オーナー グリグリ
 Re:朝から雑学

[32664] 2004 年 9 月 7 日 (火) 08:11:45 深夜特急 さん
市区町村雑学の「同音異字の市町村:完全一致」「逆さま読みの市区町村」に消滅した愛媛県上浮穴郡美川村が入っています。
また「逆さま読みの市区町村」の説明文中の「川西(5)」は4ですね。
どうもご指摘ありがとうございます。気が付きませんでした。本当に助かります。さっそく修正いたしました。

[32717] 2004 年 9 月 9 日 (木) 00:04:03 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 認市度やってみます

皆さんこんばんわ。讃岐の民です。

私も[32715]yamadaさんにならって認市度チェックをしてみました。

◎:高松市

○:札幌市・函館市・市原市・浦安市・大阪市・奈良市・和歌山市・呉市・松山市・高知市・福岡市・長崎市

●:千歳市・京都市・吹田市・神戸市・岡山市・倉敷市・広島市・竹原市・鳴門市・丸亀市・坂出市・善通寺市・観音寺市・さぬき市・東かがわ市・北九州市・太宰府市

△:千葉市・豊中市・伊丹市・福山市・小松島市・南国市・島原市・熊本市

▲:北広島市・恵庭市・船橋市・習志野市・宇治市・池田市・茨木市・摂津市・門真市・東大阪市・堺市・高石市・泉大津市・岸和田市・貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・西宮市・芦屋市・尼崎市・洲本市・明石市・生駒市・笠岡市・尾道市・三原市・東広島市・徳島市・阿南市・今治市・東予市・西条市・新居浜市・四国中央市・北条市・南国市・春日市・大野城市・筑紫野市・鳥栖市・佐賀市・武雄市・多久市・大村市・諫早市

※▲にはこの他に東海道山陽新幹線の沿線の市・東海道本線・山陽本線(岡山〜神戸)の沿線の市も含む

と、こんな感じです。意外なところで徳島市はまだ歩いたことがありませんでした。基本的にはやはり西日本が主流でしょうか。

[32716] 2004 年 9 月 8 日 (水) 23:41:12 yamada さん
 地名コレクション

水道コレクションは、グリグリさんの編集のおかげで、市町村合併があっても、更新しなくても大丈夫な部分が多いので安心しているのですが、その分更新が必要な部分を忘れそうで怖いです。

愛比売命さん
富谷町ホームページで見つけました。「仙台平野の一部」シリーズです。
黒川平野 くろかわ 宮城県大和町 吉田川 仙台平野の一部
富谷町 町の概要より
北側は、黒川平野の耕地に面して、大和町に囲まれるように接しています。

かすみさん
岩手県で、まだ入っていない「峡」を見つけたので、書いておきます。
黒崎仙峡 くろさきせん 岩手県陸前高田市

讃岐の民さん
富士コレクションの市町村が一部合併前のものになっています。
綾里富士 岩手県三陸町→大船渡市
加美富士 宮城県小野田町→加美町
お馬富士 山梨県芦安村→南アルプス市

[32551]音無鈴鹿さん
[32564]オーナー グリグリさん
ほかには、那智勝浦町や、合併してしまいましたが天城湯ヶ島町がありますね。>[20558]はやいち@大内裏さん
それから、薮塚本町も薮塚村+本町村ですね。>[2432]両毛人[YSK]さん

#私、宇治山田は、宇治の山田だと思っていました。でも、よく考えればわかりますよね。伊勢国なのですから。

グリグリさん、
地名コレクションで、「東部+北御牧→東御」のような合成や「大網+白里→大網白里」のような複合の市区町村名のコレクションがあったら面白いと思うのですが、いかがでしょう?他のコレクションと比べると異質なので、「地名コレクション」には入らないでしょうか?

[32715] 2004 年 9 月 8 日 (水) 22:24:28 yamada さん
 認市度と経県値

ほぼ1ヶ月ぶりの書き込みです。

そういえば、私は認市度と経県値を書き込みしたことがなかったので、9月1日現在(私にとってはあまり意味がないような…)で書いてみます。

認市度
◎(2)盛岡、一関
○(8)札幌、函館、宮古、仙台、鹿角、千葉、浦安、横浜
●(35)千歳、恵庭、北広島、小樽、室蘭、苫小牧、伊達、青森、弘前、八戸、十和田、水沢、花巻、北上、久慈、遠野、釜石、江刺、二戸、塩竃、古川、多賀城、秋田、能代、横手、大館、大曲、福島、原町、北茨城、さいたま、狭山、船橋、市原、川崎
△(2)いわき、木更津
▲(24?)登別、三沢、白石、名取、岩沼、郡山、白河、須賀川、二本松、古河、宇都宮、小山、大田原、矢板、黒磯、川越、上尾、戸田、久喜、蓮田、市川、習志野、袖ヶ浦

狭山から都内へ向かう時高速に入り、美女木を通った記憶があるので、所沢、清瀬、新座、和光の4市も▲に入りそうです。
幸手市は入れてもいいのでしょうか?
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.5.31.664&el=139.42.7.472&la=1&sc=3&CE.x=60&CE.y=451

経県値
◎(1×5=5点)岩手
○(6×4=24点)北海道、宮城、秋田、千葉、東京、神奈川
●(4×3=12点)青森、福島、茨城、埼玉
△(0×2=0点)
▲(1×1=1点)栃木
合計42点です。落書き帳ではかなり少ない点数です。
普通なら修学旅行で京都などに行くので経県値が上がるはずなのに、私は…(泣)

私が今まで行った国内の最南端は横浜中華街、最西端が小樽・高島岬、最東端は宮古・とどヶ崎(漢字が出ない)です。皆さんはどうですか。択捉島・沖ノ鳥島・南鳥島は無理でも宗谷岬・納沙布岬・波照間島・与那国島の4箇所制覇なら、もしかして…。

#近いうちにまた日帰り旅行をする予定で、宮城県のS市とI市が▲から●へ上がりそうです。そして、近くのO町やS町にも。

[32714] 2004 年 9 月 8 日 (水) 22:08:49 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 「白神市」問題

東津軽三町村合併協議会の新町名は、[32684]での予告通り、先ほど「津軽上磯町」「竜飛町」の2点を応募(ハガキを投函)しました。


さて、
[32705]ゆうきさん
白神(山地)と言えば、最近、世界遺産に指定された重要な場所。しかし白神山地の4分の3は青森県側『。さらに秋田県『白神市』に決まった地域は残りの4分の1あるかと言えば、ほとんどありません。
世界遺産に登録された地域が無いのに一部の年寄り(合併協議委員36名)達が『白神市』に決定。この年寄り達の暴挙に、当然7市町村の住民の不満は高まり、青森県側からも猛反発。しかしその抗議も無視する構えです。

ほんの一握りの年寄りが、多くの人達の希望、不満を無視して、改正ならぬ改悪する。何だか今のプロ野球界に似ている感じがします。
白神山地の世界遺産に登録された区域のうち、秋田県に属する4分の1の地域は「白神市」に入らない藤里町であり、「白神市」の名称決定に藤里町や青森県で異論が高まっているのは事実です。

しかし、この地域の新市名公募は対象を地元民に限定して行われました。
その中で、「有効応募総数2349件のうち、『白神市』は最多の307件」となり、新市名に選ばれたもので、「白神市」に対して地元の7市町村で不満が高まっているとは書かれていません。

また、「世界遺産地域イコール白神山地という(誤解した)受け止め方が多い。白神山地は新市の区域にもあるのであり、その恩恵を受けている地域だからこそ、大事にしていこうという思いが『白神市』の決定につながったと思う」というのが7市町村側の主張であり、青森県側からの抗議の声を一蹴したのは事実ですが、「新市名は法定協委員の3分の2以上の支持を得て適正な手続きで選考されたものであり、法定協の決定を尊重したい」というのも至極当然な対応です。

「観光地的な名称」という批判もあるでしょうし、藤里町や青森県側での不満も現実にありますが、能代市長は「法定協の意向を踏まえ、会長として(理解を得るために)動くべき時は動く」と述べていますし、「暴挙」「無視」「改悪」などと悪い方向に決め付けていいものかと思います。

また、「一部の年寄り」といいますが、確かに協議会委員には高齢の方が多いですが、そうでない人たちもいます。
「年寄り」という表現も、慎むべき表現ではないでしょうか。
ここはヤ○ー掲示板や2○○ん○るではありませんし。

[32713] 2004 年 9 月 8 日 (水) 21:34:47 special-week さん
 とうとう高崎競馬も廃止です
ARC 日本ギャンブル列島めぐり


 高崎競馬が今年度限りでの廃止を決定しました。来年から競馬法が改正されるということで、地方競馬にも救いの手が差し延べられる可能性があっただけに残念です。これで栃木県・群馬県と競馬が盛んだった土地から、競馬場が消えてしまったことになります。
 新競馬場の登場はないのに、廃止が連発するのはやはり競馬そのものが時代にそぐわなくなったということでしょうか。南関東以外は苦戦が続いている地方競馬だけに頑張ってほしかったのですが……。
 最近、野球の未来について論じられることが多いのですが、地方競馬は中央競馬の裾野の底辺です。地方競馬がなくなれば、それだけ競馬が衰退することでもあります。野球なら巨人がいますが、競馬界に巨人はいません。中央競馬も右肩下がりを続けているだけに、競馬界そのもののあり方が問われそうです……。大丈夫かなぁ〜。

[32712] 2004 年 9 月 8 日 (水) 21:10:14 地球人 さん
 Re:『下野市』(しもつけし)誕生

[32705] 2004 年 9 月 8 日 (水) 12:28:31 ゆうき さん
 こんにちは。初めて書き込みします。
 昨日知りましたが、今回平成の大合併で決まりました。でも読みは「しものし」ではなく、『しもつけし』です。栃木県の旧国名『下野(しもつけ)の国』からとったみたいです。栃木県の国分寺町、石橋町、南河内町の合併です。
 昔、下野の国に作られた国分寺、国分尼寺、他に薬師寺等、縁り深い物がある場所なので、妥当な名前と思います。まあ人によっては、名前の響きからダサいと言われることもあるようです。ただ国府、総社の跡地は隣接する栃木市にありますが、その名前待った!、というような反発は無いようです。

こんばんは。初めまして、長崎県民の地球人と申します。今後ともよろしくお願いします。

下野市の誕生なんですね。地域の方からも、他の自治体の方からも異議が出ていないようなので良かったです。「飛騨市」や「丹波市」のようなことがあると、住民の方も嫌になるでしょうから。
我が長崎県の場合は、当然「肥前」なんですが、どこかが(もちろん私が住んでいる市も含めて)「肥前市」を名乗ることはないような気がしています。もちろん、今でも、佐賀県に肥前町がありますが、「市」となると、ちょっと違う気がしてしまいます。

[32711] 2004 年 9 月 8 日 (水) 20:28:47 白桃 さん
 御礼とお祝い他

[32697]inakanomozart さん
帰国手続き
帰国手続きって、本当に簡単なのですね。外国人の転居も、しばらくの間ダブルカウントされてるのですかね。参考になりました。有難うございました。

[32683]なおさん
もしかして、3・4月の増減も事務処理などの遅れの分でこのような変化がおきているのでしょうか?
それとも、純粋に年度末・始の転出・転入を分けて効率的な仕分けをしてこのような結果になるのでしょうか?または、それ以外なのでしょうか?
本日は頭が痛くて、どうもご質問の趣旨が十分わからないのですが、単なる事務処理の遅れだと、急にとんでもない数字がでてくることはないでしょう(今回の東京都の場合のように、半年分以上をまとめて処理するのでなければ)。それと外国人の3・4月の増減って他の月に比べて特徴的なのですかね?
外国人人口の絶対量がそれほどでもないので、私はあまり気にしておりません。


#いっちゃんさん:いっちゃん学園、商売繁盛でなによりです。お客さんが、こうもひっきりなしに来ると忙しくて大変でしょうね。私は早速ボケをかましてしまいました。馴れてないせいかもしれませんが、他の人の回答と重なっているかいないかを確認するのが、どうも面倒くさいです。(本当は二日酔いのせいだったりして)

[32710] 2004 年 9 月 8 日 (水) 19:38:08【1】 はやいち@大内裏 さん
 県議会

大分県議会に新・竹田市、新・大分市の廃置分合議案が上程されました
新・日田市の廃置分合議案も今議会に追加提案される予定です。
大分放送

c.f.)県知事定例記者会見
なお、昨日でございますけれども、日田地域の合併協議会調印と、同時に合併承認申請が出されました。もう議決は経ておりますから、この件につきましては、今回上げておりませんけれども、手続きとしては中身の精査が終われば、議案として追加をしていくということになっております。
http://www.pref.oita.jp/10400/chiji/kaiken/h16/09/index.html

p.s)大分県知事、平松氏から替わったんですね

[32709] 2004 年 9 月 8 日 (水) 18:44:34 まるちゃん さん
 台風

約1ヶ月ぶりの書き込みです.お久しぶりです.
萩市に転居して以来,落書き帳に目を通すのが精一杯な生活が,公私とも続いていました.

[32702] ぴょん さん
昨日の台風は凄まじかったようですね
[32691] かすみ さん
広島県、山口県は特に被害が甚大だったようですね・・・。

それにしても,昨日の台風は当地でもすごかったですね.
あんなひどい横なぐりの風雨は,久しく体験していませんでした.
職場も停電となり,非常電源が働いたりして,右往左往,上や下へと大騒ぎでした.
山口県は元来,台風や地震などの自然災害が少ないので,衛星通信所が立地(山口市仁保のインテルサットなど)していると聞いていたのですが,2週連続で直撃とは記憶にないですね.

参考: http://www.asahi-net.or.jp/~kx2y-kyse/nikki/week1/1220.htm

今年はどうも台風の当たり年のようで,まだまだ台風シーズンは続きますので,皆様もご注意を.

[32708] 2004 年 9 月 8 日 (水) 18:26:08 いっちゃん さん
 いやビックリ!!!

[32700]でクイズのページを立ち上げたことをご報告いたしましたが、早くもたくさんの方々に来ていただき、感謝感激です。
早速解が出揃った問題も出てしまいました。

そこで、新形式の問題を追加いたしました。
みなさんよろしくお願いいたします。

クイズはコチラ・・・「いっちゃん学園」

[32707] 2004 年 9 月 8 日 (水) 18:25:55 淡水魚 さん
 静岡県内合併情報

本日の毎日新聞に拠りますと…
沼津市は7日、市議会全員協議会で、清水町との合併の動きについて説明しました。同町は沼津、三島両市と函南、長泉両町の経済人らと作る合併推進協議会を9月中に設置し、住民団体とともに署名活動などを通じて2市3町による合併に向けて活動していく予定。両市町は合併をめぐって関係が悪化したため、平井弥一郎町長が周辺の市町を含めた法定合併協の設置などを沼津市側に申し入れていました。

本日、南伊豆町議会では下田市との合併協設置議案を審議しているはずなのですが、ニュースが流れてこないな〜、テレビ見逃しちゃったかな〜…。

[32706] 2004 年 9 月 8 日 (水) 15:03:36【1】 BANDALGOM[月の輪熊] さん
 やってきました県議会シーズン

今日は新潟県、山口県、大分県の各定例議会の開会日です。
新潟県議会は早速議案が掲載されていました。
○新潟市・新津市
○新井市・妙高高原町・妙高村
○糸魚川市・能生町・青海町
○柏崎市・高柳町・西山町
○津川町・鹿瀬町・上川村・三川村
○新発田市・加治川村・紫雲寺町
○十日町市・川西町・中里村・松代町・松之山町
○上越市・安塚町・浦川原村・大島村・牧村・柿崎町・大潟町・頸城村・吉川町・中郷村・板倉町・清里村・三和村・名立町
以上8地域の廃置分合議案が上程されています。

また、秋田県議会の会期は今月14日〜10月1日となっています。


[32688]作々さん
やはり思ったとおりまだ募集は始まってはいなかったわけですね。ということは、2日前に試しに送った私の応募は無効ってことですね(そもそも届いているのか?)。
4日の土曜日に問い合わせメールフォームで質問していましたが、その返信も今朝来ていました。
台風18号の影響(こちらは停電になり昨夜復旧いたしました。現在も一部地区は
停電中。)で回答が遅れたことをお詫び申し上げます。
とあり、やはり作々さんが予想された通りのようです。


ところで、一昨日、新「備前市」の合併関連議案審議状況(定例会の日程)を見ようと、備前市HPを開いたところ、「閑谷学校世界遺産登録推進委員会」のページがありました。
「旧閑谷学校の世界遺産登録を求める要望書」への署名フォームがあり、確認メールに返信すると、事務局の方で署名用紙に代筆してくれるそうです。
私も早速署名し、今朝確認メールが届いて返信しましたが、関心のある方はぜひ。

[32705] 2004 年 9 月 8 日 (水) 12:28:31 ゆうき さん
 『下野市』(しもつけし)誕生

 こんにちは。初めて書き込みします。このサイトの「市区町村雑学」の http://uub.jp/zat/index.htmlで【下野市ってあったっけ?】
http://uub.jp/zat/shimono.html)と出ていましたが、いよいよ『下野市』誕生のようです。

 昨日知りましたが、今回平成の大合併で決まりました。でも読みは「しものし」ではなく、『しもつけし』です。栃木県の旧国名『下野(しもつけ)の国』からとったみたいです。栃木県の国分寺町、石橋町、南河内町の合併です。

 昔、下野の国に作られた国分寺、国分尼寺、他に薬師寺等、縁り深い物がある場所なので、妥当な名前と思います。まあ人によっては、名前の響きからダサいと言われることもあるようです。ただ国府、総社の跡地は隣接する栃木市にありますが、その名前待った!、というような反発は無いようです。


 余談ですが、秋田県北部海岸沿い一帯に能代市を中心として7市町村が合併するにあたり、新しい市名が『白神市』に決まりました。

 白神(山地)と言えば、最近、世界遺産に指定された重要な場所。しかし白神山地の4分の3は青森県側『。さらに秋田県『白神市』に決まった地域は残りの4分の1あるかと言えば、ほとんどありません。
 世界遺産に登録された地域が無いのに一部の年寄り(合併協議委員36名)達が『白神市』に決定。この年寄り達の暴挙に、当然7市町村の住民の不満は高まり、青森県側からも猛反発。しかしその抗議も無視する構えです。

 ほんの一握りの年寄りが、多くの人達の希望、不満を無視して、改正ならぬ改悪する。何だか今のプロ野球界に似ている感じがします。

 余計なことを書き込んでしまってすみません。またこちらに立ち寄らせて下さい。

[32704] 2004 年 9 月 8 日 (水) 11:44:56 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 でるでるさんへ

細かいところを突っ込むようですが、市町村合併情報青森県で、八戸市の所に福部村とありますが、福地村の間違いではないでしょうか?

それにしても、福地村と田子町は全国区の知名度を得たのではないでしょうか。

[32703] 2004 年 9 月 8 日 (水) 11:40:06 小太郎 さん
 合併関連議案可決

滋賀県山東、伊吹、米原3町議会は7日、3町合併の関連議案を可決しました。
http://itp.ne.jp/topics/mainichi/25_07.html

[32702] 2004 年 9 月 8 日 (水) 08:55:19 ぴょん さん
 台風の目など

おはようございます&お久しぶりです。
近しい親戚の死亡など身の周りにいろいろなことが起こりすぎるくらいに
起こってしまって...。結局また八王子に某超大型マンションの一室を
購入し生活することと相成りました。

昨日の台風は凄まじかったようですね。
私の実家北九州市若松区では正午前に台風の目に入ったそうです。そのタ
イミングで買い物に行ったが閉店してたとの事...。10分無いくらいの
束の間だったみたいですが..。
あと網戸や雨戸が風によって自動ドアのように勝手に移動したそうです。
なかなか体験できることでもないので実家にいたかったと少し思ってます。

[32695]稲生さん
[32696]でるでるさん
山梨県庁HPの中には、山梨県クイズがありますが、ご存知でしょうか?
19秒までは何とかなりました。どうすりゃあれを10秒以内で出来るんでしょうかねぇ??

[32675]烏川碧碧さん
[32699]KMKZさん
私の地域(北九州)では「めいぼ」でしたよ。「ものもらい」でも意味は
通じましたけど..。

ところで遠賀郡...雲行きが怪しいですよね。芦屋も再投票では厳しそうですし..。

[32701] 2004 年 9 月 8 日 (水) 08:52:48【1】 ピーくん さん
 合併情報

でるでるさん
解散した高知県こうほく3町村合併協議会のHPが移転しています。

群馬県高崎地域任意合併協議会(任意)は、8/31解散しています。

長野県長門町・和田村合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。(9/7)

埼玉県行田市・南河原村合併協議会(法定)の公式HPが開設されました。(9/7)

愛知県の市町村合併のHPによると、愛知県蟹江町・十四山村・弥富町合併協議会(法定)の解散予定日が9/21となっています。
また、愛知県東栄町・豊根村・富山村任意合併協議会(任意)は、8/31解散されたようです。

よろしくお願いします。

[32684]月の輪熊さん
鹿児島県長島地区合併協議会(法定)の公募開始について、教えていただきありがとうございました。
[32688]作々さん
鹿児島県種子島2町合併協議会(法定)の公募開始について、教えていただきありがとうございました。

[32700] 2004 年 9 月 8 日 (水) 08:25:34 いっちゃん さん
 いっちゃん学園

グリグリさんの十番勝負に始まったクイズシリーズですが、
グリグリさんよりクイズ専門のページを立ち上げたらどうかというアドバイスをいただき、早速やってみました。

今のところ【問題ページ】と【回答掲示板】のみのシンプルなつくりですが、
ゆくゆくは何かを発信できるようなページにしていければと思います。

ごあいさつ代わりに【いっちゃん小学校】と【いっちゃん高校】の出題をいたしました。
すでに第一号の回答者としてグリグリさんがいらっしゃっています。

また、今後はグリグリさんも出題者としてご協力いただけるとのことです。
他の方々も「これはどうかな?」と思える問題があれば、どしどしお寄せください。
従来の十番勝負形式だけでなく、新趣向のクイズも出題していくつもりです。

興味のある方は【いっちゃん学園】に是非お立ち寄り下さい。


← [32800] 〜 [32899] [32700] 〜 [32799] [32600] 〜 [32699] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2004 M.Higashide