都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [39000] 〜 [39099] [38900] 〜 [38999] [38800] 〜 [38899] →

[38999] 2005 年 3 月 27 日 (日) 12:51:19 EMM さん
 実は市に囲まれている村
ARC 市に囲まれた村

[38989] ツバサさん

岐阜県大野郡白川村は岐阜県飛騨市・高山市、富山県南砺市、石川県白山市に取り囲まれた「市に囲まれた村」であります。
高山市との合併話がありましたが、世界遺産を有する村の特徴が埋没してしまうことと、合併協議会の会議には一泊付けないと職員が派遣できないほど高山市中心部と離れていることから離脱した、というのは過去ログにも出てきていたと記憶します。

[38998] 2005 年 3 月 27 日 (日) 11:59:54【1】 Issie さん
 選挙区

やうやく年度末の超繁忙期も一段落つき,4月10日の「四万十市」の発足をもつて怒涛の合併にも隙間が現はれて,少し落ち着いて自分ちの改訂作業に手をつけようかと思ふけふこのごろ…

お彼岸の「大新潟市」に続いて,4月1日に「大長岡市」が発足します。
山古志村が話題になっていますが,小国町のウチの親戚も揃って長岡市民となります。
4月1日からは,林家こん平師匠(小国町チャーザァ村)も,三波春夫さん(越路町塚山地区)も,「長岡市出身」となりますね。スポーツ製品メーカーの ヨネックス の創業地も塚山なので,これも長岡生まれの企業となるのでしょう。
ついで5月1日には「大柏崎市」の発足。
西山町二田地区出身の 田中角栄氏 は,「柏崎市出身」ということになります。

[38993] 美濃織部 さん
新潟県刈羽郡刈羽村は市に囲まれる村になりそうです。

刈羽村のすごいところは,“本体”がすべて 柏崎市 に取り囲まれるところですね。
残念なことに,「油田(あぶらでん)」と「黒川」の2地区が飛地になっていて,長岡市と境を接しているので,パーフェクトとはいかないのですが,それはそれで,すごいことかも。

[38989] ツバサ さん
都祁村が奈良市編入と同時に奈良1区に、宇陀市がそのまま奈良4区となれば、選挙区のうえでも、山添村が孤立(?)してしまうのでしょうか。

現行の公職選挙法では 第13条 に
--------------------------------------------------------------------------------------
3  別表第一に掲げる行政区画その他の区域に変更があつても、衆議院(小選挙区選出)議員の選挙区は、なお従前の区域による。ただし、二以上の選挙区にわたつて市町村の境界変更があつたときは、この限りでない。
4  前項ただし書の場合において、当該市町村の境界変更に係る区域の新たに属することとなつた市町村が二以上の選挙区に分かれているときは、当該区域の選挙区の所属については、政令で定める。
5  衆議院(比例代表選出)議員の二以上の選挙区にわたつて市町村の廃置分合が行われたときは、第二項の規定にかかわらず、別表第一が最初に更正されるまでの間は、衆議院(比例代表選出)議員の選挙区は、なお従前の区域による。
--------------------------------------------------------------------------------------
という規定があります。

つまり,どのように市町村合併が行われ市区町村界が移動しても,それだけでは選挙区界は移動しません。
今回の大合併にあたって唯一の例外は県境の移動をともなう“旧長野県山口村”の件についてのみであり,さすがにこれについては,以下のような文章を「附則」に追加するという内容の「公職選挙法の一部を改正する法律案」が内閣から今国会に提出されて,現在審議中です。
--------------------------------------------------------------------------------------
9 別表第一中長野県木曽郡及び岐阜県中津川市の区域並びに別表第二中長野県及び岐阜県の区域(地方自治法第七条第三項の規定により長野県木曽郡山口村を廃止し、及びその区域を岐阜県中津川市の区域に編入する都道府県の境界にわたる市町村の境界の変更をする総務大臣の処分に係るものに限る。)については、第十三条第三項本文及び第五項の規定は、適用しない。
--------------------------------------------------------------------------------------

裏返せば,この法律案が衆参両院を通過・成立して公布されるまでは,旧山口村の区域は「長野県第4区」および「北陸信越ブロック」のままなのでしょう。
以前にも,「まず,こんなことはないだろうが…」と書いたのですが,
今,何かハプニングが起きて,この法律が成立・公布されるよりも前に衆議院が解散・総選挙となったら,旧山口村の区域の住民は「岐阜県」にありながら岐阜県東濃地方と東海ブロックの候補者ではなく,長野県木曽・諏訪地方と北陸信越ブロックの候補者に投票することとなり,中津川市選挙管理委員会の選挙事務はかなり煩雑なものになると思われます。

さらに裏返せば,
「…なんだから,今,解散・総選挙を行うことはできない」
などという口実に使われることは,…たぶん,ないでしょうね。

公職選挙法では,衆議院議員選挙区割を掲げた表の末尾に
--------------------------------------------------------------------------------------
この表は、国勢調査(統計法(昭和二十二年法律第十八号)第四条第二項本文の規定により十年ごとに行われる国勢調査に限る。)の結果によつて、更正することを例とする。
--------------------------------------------------------------------------------------
という規定があります。
中選挙区制時代には,この規定がまともに実施されたことはなかったのですが,さすがに小選挙区制となり,この規定に基づいて2000年の国勢調査をもとに,2002年に選挙区割りの改定が行われました。
このときに新潟市へ編入された旧黒埼町が新潟県第2区(西蒲原・三島・刈羽・佐渡)から第1区(新潟市)へ編入されて,合併による市区町村界と選挙区界と齟齬が解消されたはずでしたが,その後の合併によって発足した 山口県周南市 が2つの小選挙区にまたがって,前回の総選挙(2003年11月9日)では話題になりました。
でも,今やそのような市町村は無数に存在します。大幅な選挙区割りの改定が必要なところですね。

ところが,この規定が定めている「国勢調査」とは,西暦末尾“5”の年の簡易調査(今年,2005年10月1日に実施されるのが,それ)ではなく,末尾“0”の年の本調査です。
ということは,2010年の国勢調査データがまとまるのを待って,だから2012年ごろとなってしまいますが…,
その前に改定されたりするのでしょうかねぇ。
昔の「三百諸侯」になぞらえられる小選挙区選出衆議院議員たちにとって,選挙区は変わらない方が嬉しそうですが。

[38997] 2005 年 3 月 27 日 (日) 11:58:25 M.K. さん
 愛荘町

・関係2町ともに合併関連議案を可決した「愛荘町」を加えた滋賀県図(下記)

秦荘、愛知川両町の議会は25日、合併関連4議案をそれぞれ可決しました。30日に県知事に合併申請書を提出する予定。(読売新聞記事検索から26日付大阪朝刊セ滋賀版)
※セ滋賀版の「セ」って何でしょうね。素朴な疑問です。(笑)

※三本松高校もうすぐ初陣です。もちろん関係者ではありませんが、あまりに馴染み親しんだチーム名なので、ドキドキしてきました。(^^;)

[38996] 2005 年 3 月 27 日 (日) 11:55:19 seahawk さん
 静岡が政令都市!?

[38992]M.K.さん
(指定都市)大阪市 名古屋市 京都市 横浜市 神戸市 北九州市 札幌市 川崎市 福岡市 広島市 仙台市 千葉市 さいたま市 静岡市
静岡市が政令指定都市になることを、今初めて知りました。正直びっくりです。しかも3区しか設置しないそうで、葵区の面積が半端じゃなくなっていますね。山間部地域は当初から、面積が広くなるのはしかたがないという見方が広がっていましたが、沿岸部の区の数をもう少し増やしてもいいのではないかというふうに思います。まあ、これについては落書き帳で議論は出尽くしていると思うのですが・・。

このことによって、当然同じ静岡県にある新・浜松市の政令都市への動きは活発になるでしょうし、新潟市が政令指定都市になるのも時間の問題ですね。これから、この落書き帳において2市の区割り案、及び区名案の議論がもっと活発になっていくことに期待を寄せています。

最後に、自分の見落としだったのかもしれませんが、静岡市が政令指定都市になることって新聞とかでさえもあんまり取り上げないんですね。ほぼ毎日、新聞は読んでいるのにさっぱりです。こうやって、どんどん時代の流れに取り残されちゃうのかなあ。

[38943]たっくんのパパさん
教えていただき、ありがっとうございました。ただ、自分でも検索かけてみたんですが、Wikipediaには国道34号バイパスと解説してありました。
Wikipedia「長崎バイパス」
いったいどうなってるんだろう?

[38995] 2005 年 3 月 27 日 (日) 10:08:15 みっちぃ さん
 3月18日付けで合併協議会が廃止されました。だって!

こんにちは

富田林市・太子町・河南町・千早赤阪村合併協議会は、昨年の12月27日に開催されました第9回合併協議会において、「廃止」が確認され、17年3月の各市町村議会において「合併協議会の廃止」にかかる議案が可決されるなど、所定の手続きを経て17年3月18日付で廃止となりました。

とうとう大阪の法定協議会がなくなりました。

[38994] 2005 年 3 月 27 日 (日) 06:40:14 N-H さん
 風景印、小型印、エコーはがきの情報

[38953]地名好きさん
[38986] 花笠カセ鳥 さん
「切手」誌(郵便文化振興協会発行)は、風景印であれば、使用開始の情報と印影が載るのですが、小型印については、使用情報のみで印影は載りません。他には、郵便局設置改廃情報(簡易局を除く)や、エコーハガキの発売情報などの収集に重宝しております。これを購読して、9年目に入りました。
これまで上記のような情報はなかなか趣味専門誌の購読以外では手にはいりにくかったのですが、最近やっと、公社公式情報でもそれなりの情報が手にはいるようになりました。
これが完璧なものかどうかはよくわかりませんが、少なくとも無料でいながらにして小型印の印影までなんとか事前に手にはいりますね。

[38993] 2005 年 3 月 27 日 (日) 03:44:26 美濃織部 さん
 市に囲まれた村
ARC 市に囲まれた村

[38989]ツバサさん

はじめまして。

山辺郡山添村は一郡一村のみならず、周囲を総て市と接することになるのです。
このような(大国のはざまで独立を維持し続ける小国家のような)村って他にあるのでしょうか?

土佐清水市、宿毛市、中村市に囲まれている、高知県幡多郡三原村があります。

…ん?そういえば昔こんな話題があったような…と思い調べてみると、やはりありました。
[26939]いっちゃんさん、[26940]烏川碧碧さん、[26942]太白さん、[26976]倉田昆布さん、[26997]ryoさん等の書き込みです。

この頃は三原村は消えてしまう運命にあったようですが、その後の協議で単独村制となり、市に囲まれる村存続となりました。
ここで挙げられている事例のうち、埼玉県北埼玉郡南河原村は行田市との合併で消滅してしまう運命にありますが、新潟県刈羽郡刈羽村は市に囲まれる村になりそうです。

[38992] 2005 年 3 月 27 日 (日) 02:30:05【1】 M.K. さん
 5市1町に向けての議決判明&政令公布

・関係3町すべてが合併関連議案を可決した「三種町」を加えた秋田県図[38969]有明つばめさん)
・関係する市町村のすべてが合併関連議案を可決した「山武市」「香取市」を加えた千葉県図[38984]hoshiさん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「北杜市」を加えた山梨県図(「市町村合併情報」・追記)
・関係5市町すべてが合併関連議案を可決した「姫路市」を加えた兵庫県図[38969]有明つばめさん)
・関係3市町村すべてが合併関連議案を可決した「奄美市」を加えた鹿児島県図(「市町村合併情報」)

官報本紙で奥出雲町の廃置分合が告示された25日、官報号外(第64号)では「中核市の指定に関する政令の一部を改正する政令」(←正式名称は長いので、端折っております)が公布されていました。
4月1日に新設合併で生まれる富山市を新たに中核市に指定するための改正ですが、具体的にそう書いているわけではありません。列挙されている市の配列順から廃止される現・富山市を削除し、末尾に新・富山市を加えることを示すだけなので、ちょっとした予備知識がないとただ順序を入れ替えているとしか見えませんよね。(^^;)
そんな手続を経て、とにかく、4月1日現在施行されている政令指定都市・中核市・特例市を指定する各政令が列挙する市の順序は次のようになっているはずです。
(指定都市)大阪市 名古屋市 京都市 横浜市 神戸市 北九州市 札幌市 川崎市 福岡市 広島市 仙台市 千葉市 さいたま市 静岡市
(中核市)宇都宮市 新潟市 金沢市 岐阜市 浜松市 堺市 姫路市 岡山市 熊本市 鹿児島市 秋田市 郡山市 和歌山市 長崎市 大分市 豊田市 福山市 高知市 宮崎市 いわき市 長野市 豊橋市 高松市 旭川市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 船橋市 相模原市 岡崎市 高槻市 東大阪市 富山市
(特例市)函館市 盛岡市 小田原市 大和市 福井市 甲府市 松本市 沼津市 四日市市 呉市 八戸市 山形市 水戸市 前橋市 高崎市 川口市 平塚市 富士市 春日井市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 茨木市 八尾市 寝屋川市 尼崎市 久留米市 佐世保市 所沢市 厚木市 一宮市 岸和田市 明石市 加古川市 越谷市 茅ヶ崎市 宝塚市 草加市 下関市

※関連稿:[37383]Hiro(&TOKO)さん

[38980]讃岐の民さん
2点をもぎとった3回の連打、見事でした。

[38991] 2005 年 3 月 27 日 (日) 01:53:26【1】 牛山牛太郎 さん
 競馬場の跡地、最終版?
ARC 馬好きどもが夢の跡

みなさま、おばんです。ベコヤマです。

場所が分かった競馬場をリストアップしました。痕跡がないものも含めます。

稚内競馬場(北海道稚内市)・・・・・痕跡は、残っておりません。
大宮競馬場(埼玉県さいたま市)・・・・・富士重工業跡地。現在は、ステラタウンです。
川越競馬場(埼玉県川越市)・・・・・痕跡は、残っておりません。新宿6丁目〜旭町3丁目付近。
池上競馬場(東京都大田区)・・・・・痕跡は、残っておりません。池上6丁目〜池上8丁目付近。
板橋競馬場(東京都板橋区)・・・・・都立豊島病院から板橋第九小学校が敷地。
三田育種場競馬場(東京都港区)・・・・・痕跡は、残っておりません。現在の、芝3丁目付近です。
戸山学校競馬場(東京都新宿区)・・・・・現在は、都営戸山ハイツ団地になっています。
上野不忍池競馬場(東京都台東区)・・・・・不忍池の外周がコースでした。
川崎大師競馬場(神奈川県川崎市)・・・・・現在は、川崎貨物ターミナルです。
柏崎競馬場(新潟県柏崎市)・・・・・痕跡は、残っておりません。北園町〜栄町付近。
三条競馬場(新潟県三条市)・・・・・2001年に廃止になったばかりです。
養老競馬場(岐阜県養老郡養老町)・・・・・現在は、養老公園になっています。
草津競馬場(滋賀県草津市)・・・・・現在は、草津エイスクエアになっています。
霞ヶ浦競馬場(三重県四日市市)・・・・・現在は、四日市競輪場・霞ヶ浦緑地公園です。
阿漕ヶ浦競馬場(三重県津市)・・・・・痕跡は、残っておりません。結城神社と海岸の間です。
京都競馬場(島原)(京都府京都市)・・・・・現在は、中央卸売市場・第一市場となっています。
京都競馬場(須知)(京都府船井郡丹波町)・・・・・現在は、京都大学高原牧場となっています。
長居競馬場(大阪府大阪市)・・・・・現在は、長居公園になっています。
花園競馬場(大阪府東大阪市)・・・・・現在は、花園ラグビー場となっています。
鳴尾競馬場(兵庫県西宮市)・・・・・浜甲子園一帯が、そのようです。
三熊山競馬場(兵庫県洲本市)・・・・・現在は、三熊山園地(三熊山いこいヶ丘)になっています。
淡路競馬場(兵庫県南あわじ市)・・・・・現在は、三原高校など。
西大寺競馬場(岡山県岡山市)・・・・・西大寺高校をはじめ、多くの学校の敷地になっています。
江並(三蟠)競馬場(岡山県岡山市)・・・・・痕跡は、残っておりません。
五日市競馬場(広島県広島市)・・・・・痕跡は、残っておりません。五日市中央4丁目〜五日市中央6丁目付近。
宇部競馬場(山口県宇部市)・・・・・現在は、宇部鴻城高校となっています。
下関(小月)競馬場(山口県下関市)・・・・・現在は、シマノの工場です。ゼンリンで確認すると、工場の北側に半円状の水路があります。
桟橋競馬場(高知県高知市)・・・・・現在は、「わんぱーくこうち」になっています。
牧園競馬場(鹿児島県姶良郡牧園町)・・・・・現在は、霧島高原国民休養地となっています。

おまけ。こちらは野球場の跡地です。
武蔵野競技場(グリーンパーク球場)(東京都武蔵野市)・・・・・現在は、武蔵野緑町グリーンパークとなっております。

情報に間違いがありましたら、教えていただけると幸いです。

#3箇所追加。文章を一部訂正。

[38990] 2005 年 3 月 27 日 (日) 01:05:54 でるでる さん
 次こそ!

[38904]せいせい さん
久喜にあるセイコーマート、totoはわかりませんが宝くじ売り場がある方でしょうか?
そこならすぐ近所に住んでたことがあります(^^ゞ

せいせいさん、はじめまして。
ご推察の通り、そのセイコーマートで間違いありません。私の自宅はJR・東武線の反対側にあるのですが、セイコーマートはtoto購入のついでに、しばしば利用しております。
落書き帳で久喜在住経験者は、なきらさんと合わせて、3人目ということになるでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします(^^)

ちなみに今回のtotoは・・・また次があるさ!(−−;;ハァ〜

[38989] 2005 年 3 月 27 日 (日) 01:00:46 ツバサ さん
 一郡一村まであと5日

[38985] wasi さん

そんな中、単独でがんばる村とともに、是非前向きにがんばってください。

激励のことば、ありがとうございます。
実のところ、私の村は少しばかり特異な状況に置かれているのです。

奈良県の北東部、三重県との県境に位置する山辺郡山添村に居住しているのですが、来月1日、隣接する同郡都祁村と添上郡月ヶ瀬村が奈良市へと編入されます。
山辺郡は山添村と都祁村の2村で構成していましたので、4月1日には一郡一村の仲間いりになります。
さらに、来年には、南どなりの宇陀郡室生村も同郡3町とともに宇陀市として生まれ変わる予定です。
奈良県内で山添村と隣接していた3村が市となって、周囲を取り囲むことになるのです。
また、隣の三重県でも、もともと上野市(現、伊賀市)と名張市と接していました。

お気づきでしょうか?
山辺郡山添村は一郡一村のみならず、周囲を総て市と接することになるのです。
このような(大国のはざまで独立を維持し続ける小国家のような)村って他にあるのでしょうか?

蛇足:もうひとつ私が気がかりなのは、衆議員の小選挙区です。
奈良県選挙管理委員会
現在、山辺郡は奈良2区ですが、奈良市は奈良1区、宇陀郡は奈良4区になります。
都祁村が奈良市編入と同時に奈良1区に、宇陀市がそのまま奈良4区となれば、選挙区のうえでも、山添村が孤立(?)してしまうのでしょうか。
選挙区の飛び地なんてことになるかも?
それとも、1区か4区に加えられるのでしょうか?

[38988] 2005 年 3 月 27 日 (日) 00:37:23 YSK[両毛人] さん
 新しい太田市・地域の記憶

新・太田市発足まであと24時間をきりました。

尾島町、新田町、藪塚本町の地域について、私なりの地域文をまとめてみました。
尾島を歩く 〜たおやかな町並みと田園風景〜
新田町・随想 〜新田荘の記憶・穏やかな自然〜
藪塚本町の山野 〜穏やかな丘陵と大地〜

とりあえず作業は一度中断して(寝ます!)、起床後、合併までの残り時間で太田市についての地域文の作成や両毛地域のプロフィールの更新をして、私なりに新・太田市成立までの地域について、総括する取り組みを進めていきます。

[38987] 2005 年 3 月 26 日 (土) 23:59:00 作々 さん
 南風〜残り僅か〜

お疲れ様です。

菱刈町は、昨日の最終本会議で、大口市との協議再開を求める陳情を審議、採決し、5−12で不採択としています。

奄美市も決定し、伊佐市にも結論が出ました。鹿児島で未決状態なのは上屋久町のみとなりました。こちらも28日には結論が出るでしょう。はてさて…。


蒲生町は22日、加治木町は25日に姶良西部協の廃止を可決しています。

[38986] 2005 年 3 月 26 日 (土) 23:56:06 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 情報源

[38953]地名好きさん
「切手」(という名前の情報誌)…情報としては詳しく載っているものですか?
「切手」誌(郵便文化振興協会発行)は、風景印であれば、使用開始の情報と印影が載るのですが、小型印については、使用情報のみで印影は載りません。他には、郵便局設置改廃情報(簡易局を除く)や、エコーハガキの発売情報などの収集に重宝しております。これを購読して、9年目に入りました。

しかし今まで、「郵趣ウイークリー」の存在はウカツにも知りませんでした。
どうやらこのページを見る限り、地名好きさんの求める情報が載っているようです。

そういえば、[26626]以来1年間郵便局めぐりをしていません…
近場は行き尽くしたということもあるのですが…

[38985] 2005 年 3 月 26 日 (土) 23:49:57 wasi さん
 行くも地獄、行かぬも地獄

[38983]ツバサさん
はじめまして
過去に住民投票を行いました。
結果は「合併せず、単独村制を維持する」でした。
近隣の自治体は次々に合併を決めてゆきます。
まるで電車に乗り遅れたみたいで、「おいてかないで」と思い
う〜ん、合併してもいいことあるとは限らないですからねぇ〜・・・
この「合併への電車」の行き先は不明です。
山間部の町村は、合併・単独のいずれを選んでも苦渋の決断です。
国・県から渡される業務は増加しながら、それに見合った資金が渡されるどころか
逆に交付税が減らされる状況です。
そんな中、単独でがんばる村とともに、是非前向きにがんばってください。


合併ラッシュと無縁の神奈川・東京。何故無縁なのか。
「交付税」「自主財源」がキーワードですよね・・・

[38984] 2005 年 3 月 26 日 (土) 21:03:20 hoshi さん
 千葉県山武市・香取市

千葉日報26日朝刊によると、山武市の4町村、香取市の4市町の議会による合併関連議案の採決が出揃ったようです。

山武市:
松尾町が23日に可決(市町村合併情報より)、成東町・山武町が25日に可決(千葉日報より)。蓮沼村は可決済みとあるので、24日に予定通り審議が行われたものと思われます。

香取市:
佐原市・山田町・栗源町・小見川町ともに25日に可決(千葉日報より)

[38983] 2005 年 3 月 26 日 (土) 20:08:30 ツバサ さん
 おいてかないで

初めまして、ツバサと申します。

山間部の村に住んでいるのですが、他でもそうであるように、合併の是非について、過去に住民投票を行いました。
結果は「合併せず、単独村制を維持する」でした。
ですが、同じような文化・環境をもつ近隣の自治体は次々に合併を決めてゆきます。
それを横目で眺めながら、まるで電車に乗り遅れたみたいで、「おいてかないで」と思い、駄文を書かせていただきました。

[38982] 2005 年 3 月 26 日 (土) 19:40:50 般若堂そんぴん さん
 先ず1勝

モンテディオはパープルサンガに敗れましたが,東北楽天は1軍・2軍ともに白星スタート.やはり嬉しいですね.

[38981] 2005 年 3 月 26 日 (土) 18:44:48 miki さん
 滋賀県警関連&高校野球

滋賀県警八日市署は3/25に愛知川署と統合して「東近江署」に署名変更しました。
http://www.pref.shiga.jp/police/sikumi/s-syozai.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000253-mailo-l25
[38980]讃岐の民さん
これであきらめてはいけませんよ。
明日の三本松高校がありますからね。 

[38980] 2005 年 3 月 26 日 (土) 18:38:24 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 No456.センバツ応援から帰還

皆さんこんにちわ。讃岐の民です。

私は今日、甲子園球場にて高松-宇部商戦を観戦してまいりました。

結果は6-2と高松は残念ながら敗れてしまったわけですが、高松ナインは格上相手にあの大舞台で持ち前の実力を発揮できたのではないかなと応援していて感じました。

私にとって初めての「聖地」は、地元の球場と比べると、ただ広いだけではなく、やはり特別な「何か」を感じました。本当にまたとない経験が出来ていい思い出になりました。


度重なる野球ネタすみません

[38979] 2005 年 3 月 26 日 (土) 17:18:18 オーナー グリグリ
 グリルオオツカ

[38854] 2005 年 3 月 23 日 (水) 01:25:48【1】 EMM さん
グリルオオツカは、初めて行ったのが小学生の頃で(母親に連れられていった。若い頃のあこがれの店だったとか)、高校生の頃は土曜日によく食べに行っていたのですが、就職してからはなかなか行く機会が無くなってしまいました。
このネタに反応します。どうやら私はEMMさんのお母様の世代に近いようですね。
私が初めて「グリルオオツカ」に行ったのは3才年上の姉に連れられてでした。確か中学生か小学校高学年だったと思います。料理学校(大塚料理学園?)が経営するレストランで安くて美味しいという評判でした。当時はグラタンがハイカラ(死語?)な食べ物で、なかなかメニューにある店が他にはなかったためか、もっぱら、海老グラタンか海老ドリアを食べていました。すごく美味しくてあこがれの店であったのは事実です。高校生になってからは友達を誘って時々繰り出したものです。うつのみや書店の裏手になるので、そのついでに寄るというパターンでした。ところで、メニューはドリアという名前ではなかったように記憶していますが、じゃぁ何だったかは思い出せません。グラタンよりもこちらの方が本当に美味しくて、オオツカに行きこれを食べるというのが私の一つのステータスになっていました。

[38978] 2005 年 3 月 26 日 (土) 17:03:29【1】 オーナー グリグリ
 石川県は最下位です

市町村数ランキングの話です。
3/1の合併により石川県の市町村数が22と鳥取県を抜いて全国最下位になりました。たった22市町村です。下表に石川県の市町村数の推移と予定をまとめてみました。来年2月には20を切って19市町村まで減少する予定です。

市町村数減少日(予定)消滅した(する)市町村誕生した市町村
411970.11.1高浜町
392004. 3. 1高松町, 七塚町, 宇ノ気町かほく市
362004.10. 1田鶴浜町, 中島町, 能登島町
272005. 2. 1松任市, 美川町, 鶴来町, 河内村, 吉野谷村, 鳥越村, 尾口村, 白山市,能美市
白峰村,根上町, 寺井町, 辰口町
222005. 3. 1志雄町, 押水町,鳥屋町, 鹿島町, 鹿西町,能都町, 柳田村, 内浦町宝達志水町,中能登町,能登町
21(2005.9.1)富来町
20(2005.10.1)山中町
19(2006.2.1)門前町

ところで、3/28(月)に16件、3/31(木)に17件、4/1(金)に45件の合併があります。3/28はともかく、3/31と4/1の更新作業は平日だけにちょっと苦しいですね。事前に準備をできるだけ行っておき対応したいと思います。

[38977] 2005 年 3 月 26 日 (土) 16:39:08 オーナー グリグリ
 まほろば連邦(全国「大和」市町村連邦)

[38811] 2005 年 3 月 22 日 (火) 00:30:35【2】 オーナー グリグリ
(7) 「大和」首位陥落:広島県大和町消滅で、同一名称の市町村数トップ陥落(池田、朝日が首位に)
他にも色々ありますが。。。「大和」はこの2年ほどで、12市町村から6市町村に激減。
ということで、「大和」市町村の消滅状況です。1990年に下記の12「大和」市町村があり、表の通り順次消滅しつつあります。2005年11月1日には3市町村に激減します。

消滅日(予定)消滅後の市町村
1岐阜県郡上郡大和町2004.3.1郡上市
2島根県邑智郡大和村2004.10.1邑智郡 美郷町
3山口県熊毛郡大和町2004.10.4光市
4新潟県南魚沼郡大和町2004.11.1南魚沼市
5福岡県山門郡大和町2005.3.21柳川市
6広島県賀茂郡大和町2005.3.22三原市
7茨城県真壁郡大和村(2005.10.1)桜川市
8佐賀県佐賀郡大和町(2005.10.1)佐賀市
9山梨県東山梨郡大和村(2005.11.1)甲州市
10宮城県黒川郡大和町
11神奈川県大和市
12鹿児島県大島郡大和村

一方、「朝日」は以下のとおりで、今のところ5町村が生き残ります。

消滅日(予定日)消滅後の市町村
1岐阜県大野郡朝日村2005.2.1高山市
2福井県丹生郡朝日町2005.2.1丹生郡 越前町
3北海道上川郡(天塩)朝日町(2005.9.1)士別市
4山形県西村山郡朝日町(2005.10.1)鶴岡市
5山形県東田川郡朝日村
6新潟県岩船郡朝日村
7富山県下新川郡朝日町
8長野県東筑摩郡朝日村
9三重県三重郡朝日町

[38976] 2005 年 3 月 26 日 (土) 16:32:24 オーナー グリグリ
 よろしくお願いいたします

[38963] 2005 年 3 月 26 日 (土) 00:11:37 EMM さん
今度は海に突出した地形シリーズと言うことで、「鼻」「岬」「崎・埼・碕」の3つの地名コレクションを立ち上げました。
ただ、3つは同時にリスト化を進めており、しかもそれぞれたくさんあるものですから、とりあえず北陸3県からスタートし、徐々に増やしていく予定にしています。
新コレクションの立ち上げありがとうございます。確かに、このテーマは大変だと思いますが、気長に取り組んでいただければと思います。

[38970] 2005 年 3 月 26 日 (土) 12:29:39 EMM さん
このたびオーナー グリグリ様のご指名により地名コレクションの編集長を仰せつかりました。
ということで、EMMさん、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、以下のような提案への捌きについてもお願いできれば幸いです。

[37669] 2005 年 2 月 9 日 (水) 17:59:57 yamada さん
しかし、全国的に見ても「三和町」「六合村」や「美郷町」(「美」に「三」の意味を込めて)、過去の名称では「土村」([28649]熊虎[月の輪熊]さん)などがあります。合成地名コレクションに入れず、新たなコレクションとしても十分面白い企画だと思いますが、誰かコレクションしませんか?
[38041] 2005 年 2 月 24 日 (木) 12:25:52 NTJ会長 さん
これって、地名コレクション化は可能でしょうか?
もちろん、水路や里道のような、通常「○○番地○先」とされる部分ではなく、ウチの市役所やJR四ッ谷駅のような、どうみても国有地ではないような状態なのに、「無番地」とか「番外地」とされている場所のコレクションなのですが。
[38626] 2005 年 3 月 15 日 (火) 23:24:03 wasi さん
城下町地名コレクション、なんてないですよね?

[38975] 2005 年 3 月 26 日 (土) 16:28:41 オーナー グリグリ
 ふぉろ〜ふぉろ〜

[38951] 2005 年 3 月 25 日 (金) 21:15:28 地名好き さん
そのことで、私のサイトを維持できないかもしれないと頭を過ぎり、グリグリさんには突然無理な話を持ちかけてしまい、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
いえいえ、こちらこそお役に立てなくて申し訳ありませんでした。また、ご理解をいただきありがとうございました。
[38883] NTJ会長 さん、お気遣いをありがとうございました。


[38887] 2005 年 3 月 23 日 (水) 22:07:48 右左府 さん
新しく誕生するであろう「八峰町」は半濁音が雑学トピックスに。
なるほど、「八峰町(はっぽうちょう)」ですね。えっと、3月27日に誕生予定ってことは、明日かな?と思ったら、来年ですね。他にも半濁音読みが入った新しい市町村誕生予定はあるのかな。

[38974] 2005 年 3 月 26 日 (土) 15:26:41 miki さん
 筑西市HP完成!

茨城県筑西市HPが完成していました。
http://www.city.chikusei.ibaraki.jp/

[38973] 2005 年 3 月 26 日 (土) 15:09:15【1】 千本桜[軒下提灯] さん
 まさか・・・

[38946]miki さん
一迫商業を応援していただいてありがとうございます。一迫商業が勝ったとき、「まさか!」と思いませんでしたか?。「まさか」と思ったmikiさんの感性は正常です。だって、一迫商業は真坂(まさか)にあるんですから。
一迫町真坂の地図
余談ですが、以前にmikiさんのHPへおじゃましたとき、性格判断みたいなものがあったので挑戦してみたのです。すると、私は「とても良い人」みたいな結果が出たのですが、あれも正常だったと思います。

[38972] 2005 年 3 月 26 日 (土) 14:49:11 千本桜[軒下提灯] さん
 拠点

[38939]あひるのあるひ さん
私の研究テーマは、地方新聞、地方銀行の勢力圏や団体支部の配置などですので、
頑張っていきたいと思います。よろしく。
はじめまして。早速ですが、勢力圏、支部配置関連で一つよろしくお願いします。

人口20万の圏域内に拮抗する二つの中心都市が併存しています。A市とB市です。でも、二つは微妙に性格が異なります。A市は新幹線や高速道路のルートから僅かに外れていますが、圏域の人口重心点近くに位置し、圏内の各市町村へ隈無く短時間で到達できる利点があります。B市は圏域の人口重心点から少し外れた所に位置しますが、新幹線駅と高速道路インターチェンジが設置され、圏外の都市へ短時間で到達できる利点があります。

企業や事業所は双方の市に支店、支部を配置していましたが、これを統合して一つにする必要が生じました。あひるのあひるさんならA、Bどちらの市に拠点を置きますか。事業種別によって答えは異なると思われますので、1・国税局税務署、2・佐川急便、3・ビジネスホテル、4・洋服の青山、5・新聞社通信部、以上の5パターンを想定して下さい。あれ、なんだかクイズみたい。でも、あひるのあひるさんは好きだと思いますよ。こういうの。勿論、他の方がお答え下さっても結構です。

[38971] 2005 年 3 月 26 日 (土) 13:00:52 がっくん さん
 高知NOW 3/26〜議決へ向けて〜

今日の高知市は、昨日の寒さがウソのよう。
さて、本日の高知県内の合併関連情報を。

「中芸町」をめざして合併協議を進めている安芸郡3町村(安田町・奈半利町・北川村)で25日、住民アンケート(各町村20歳以上対象)が集計され、結果が公表されました。結果は以下に。

回収枚数(回収率)賛成・どちらかといえば賛成反対・どちらかといえば反対わからない
安田町2779人(92.5%)1938人(70.5%)500人(18.2%)312人(11.3%)
奈半利町2949人(86.8%)2002人(68.7%)564人(19.3%)350人(12.0%)
北川村1200人(89.9%)510人(43.0%)575人(48.4%)102人(8.6%)

この結果、安田町と奈半利町では賛成多数ですが、北川村では小差ではあるものの反対が上回っています。ただ、北川村長は「半々ともいえる結果なら、議会に諮るべきだ」として、29日の村議会に合併関連議案を提出する意向を示しました。
今後の3町村の予定は、28日に調印式、29日に各町村の臨時議会で審議です。可決されれば今月中に知事へ申請されます。

そして、明日は香美郡野市町で住民投票があります。とても気になります。
あと、どうでもいいことですが僕は明日、室戸市へでかけてきます♪

[38970] 2005 年 3 月 26 日 (土) 12:29:39 EMM さん
 ご挨拶

                                                    不肖、私儀
このたびオーナー グリグリ様のご指名により地名コレクションの編集長を仰せつかりました。
至らぬ点多々あるかとは存じますが、お引き立ての程何とぞよろしくお願い申し上げます。

[38969] 2005 年 3 月 26 日 (土) 11:50:25【1】 有明つばめ さん
 合併関連情報(三種町・姫路市・おおい町)

 おはようございます。

 秋田県琴丘町・山本町・八竜町の各議会は25日、合併関連議案を可決しました(三種町)。秋田魁新報

 兵庫県姫路市は25日、合併関連議案を可決しました。なお、他の4町については既に可決済みです(姫路市)。神戸新聞

 福井県大飯町は25日、合併関連議案を可決しています。なお、名田庄村については当方未確認です(おおい町)。
 大飯町ホームページ(新着情報→第3回定例会)

*1 おおい町関連を追加しました。

[38968] 2005 年 3 月 26 日 (土) 11:46:12 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 公式HPURL情報など

こんにちは。

福岡県うきは市のホームページが昨日より正式公開となっております。
http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/
追加をお願いいたします。

[38956] miki さん
http://www.radiocom.co.jp/SOURCE/html/city.html
白鳥町章の紹介ありがとうございました。
それにしてもこのページすごいですね。^^;
ちゃんと申請行為をしているかが心配になります。

(私のページでは、各市町村に紋章の使用申請しているので、その申請がとても大変です。)

[38967] 2005 年 3 月 26 日 (土) 11:14:53【1】 オーナー グリグリ
 地名コレクション編集長について

地名コレクションの編集長をお願いしておりました 愛比売命 さん、[35549]で復活宣言されましたが再び音信不通になっております。メールでも問い合わせていますが今のところ連絡は取れておりません。おそらく何らかの事情があり落書き帳への対応ができなくなっているのでしょう。ということで、編集作業についてもそのままにしておくのも何でしたので、どなたかお手伝いしていただける方を探していたところ、EMMさんから編集長を快く引き受けてくださるとの回答をいただきました。

今後、地名コレクションの編集長はEMMさんにお願いすることにいたしました。
EMMさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、愛比売命さんが編集を担当されているコレクションにつきましても、後を引き継いでいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し出ください。よろしくお願いいたします。

愛比売命さん、もしご覧になっていらっしゃるようでしたらよろしくご了解ください。また、これまで長い間ご協力をいただきありがとうございました。なお、各種地名コレクションの編集作業について、継続できるようであればご連絡ください。お待ちしております。

[38966] 2005 年 3 月 26 日 (土) 03:34:06 M.K. さん
 さらに2市1町に向けての議決出揃う&甲子園

・関係2町ともに合併関連議案を可決した「おいらせ町」を加えた青森県図[38962]有明つばめさん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「本庄市」を加えた埼玉県図[38961]Hiro(&TOKO)さん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「匝瑳市」を加えた千葉県図[38964]TIさん)

・「豊川市」の分は、前の書き込み[38959]に加えました。

でるでるさんへ
「大田原市」廃置分合の栃木県議会可決の日付けですが、知事が決定した3月17日より前に本会議が開かれた3月11日ではないかと思われます。(定例会の日程) 県議会サイトで「定例会の概要」が更新されれば、あるいは裏付けが取れるかもしれないんですが…。

[38957]讃岐の民さん
今日、同じ四国勢の新田が福井商に0-9で破れていますので分は悪いかと思われますがぜひとも四国勢の意地を見せて貰いたく思います。
というより、同じ21世紀枠の一迫商が修徳に5-2で勝っていますから、分が悪くもないと考えちゃいましょうよ。(^^) 私も、妙に夜更かしでこんな時間に書き込みしておりますが、ゲームが始まる前には絶対に起き出してテレビの前で応援するつもりです。

[38965] 2005 年 3 月 26 日 (土) 03:08:02【1】 faith さん
 オフライン局、コンビニ
ARC コンビニエンスストアの勢力分布

[38923] まがみさん
[38773] 花笠カセ鳥さん
的場簡易郵便局に関する情報をありがとうございました。オフライン局がそのまま残ることはないでしょうね。

[38933] かすみさん
わたしが初めてコンビニというものに触れたのは
家の近所に出来たローソンでした。
コンビニというものが現れた80年代初めに関西の都市部にいた人は大抵そうじゃないでしょうか。
私は他の地方で実物を見るまで、「セブンイレブン」とは何なのかさえ知らなかったぐらいです。
そういえば、親会社のイトーヨーカ堂の店舗も未だに関西では数少ないですね。

※誤字訂正

[38964] 2005 年 3 月 26 日 (土) 00:20:33【1】 TI さん
 千葉県内合併情報(県知事へ合併申請:成田市・匝瑳市)

○県知事への合併申請2件
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/topics/0503/index.html

「成田市」(成田市・下総町・大栄町)と「匝瑳市」(八日市場市・野栄町)の2件について、25日に千葉県知事へ合併申請が行われました。

このうち「匝瑳市」は両市町議会での議決結果が公式サイト等で明らかになっていませんでしたが、県知事への合併申請が予定通り25日に行われたので、議会での議決は予定通り23日に行われたものと思われます。


○銚子市・東庄町
http://www.ct-gappei.jp/
両市町の法定合併協議会は25日付で廃止されました。

[38963] 2005 年 3 月 26 日 (土) 00:11:37 EMM さん
 新規地名コレクション上梓

今度は海に突出した地形シリーズと言うことで、「鼻」「岬」「崎・埼・碕」の3つの地名コレクションを立ち上げました。
ただ、3つは同時にリスト化を進めており、しかもそれぞれたくさんあるものですから、とりあえず北陸3県からスタートし、徐々に増やしていく予定にしています。
なにとぞよろしくお願いいたします。

[38962] 2005 年 3 月 26 日 (土) 00:10:23 有明つばめ さん
 合併関連情報(おいらせ町・豊川市)

 こんばんは。

 青森県百石町・下田町は25日、合併関連議案を可決しました(おいらせ町)。東奥日報

 愛知県豊川市は22日、一宮町は23日、それぞれ合併関連議案を可決しています(豊川市)。東海日日新聞

[38961] 2005 年 3 月 25 日 (金) 23:45:43 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 合併関連情報

サッカー日本代表の後半の巻き返しを祈るっ!

さて、インターネット上に情報が見つからないので掲載をためらいましたが、とりあえず出しておきます。

本日の読売新聞朝刊埼玉県北版に掲載されていた情報ですが、本庄市・児玉町ともに24日、合併関連議案を賛成多数で可決したとのことです。また児玉町は「合併の是非を問う住民投票の実施を求める請願」を不採択にしたとのことです。

#4月から環境が若干変わり、これからが不安なHiro(&TOKO)でした。

[38960] 2005 年 3 月 25 日 (金) 23:35:45 なお さん
 大分ん市町村58のプロローグ・・・天瀬町

この町には九州横断自動車道が通っており、天瀬高塚インターチェンジがあります。
この自動車道へのアクセス道の整備などを行ってきましたが、高速道路を地域活性化にどのように活かしていくのかが課題となっています。
この町は、今まで基本的に農業を中心とした第一次産業によって発展してきました。
今後も農業は林業と同様に重要な産業であると考えられます。
また、観光は、温泉街や高塚愛宕地蔵尊などに支えられ、町のアイデンティティを形成するほどの主力産業であり、
今後も産業全体の核となります。
この町の産業におけるビジョンは、農業などの基礎部分となる産業の育成を基本としながら、観光を産業活性化の中核としています。
商店街の活性化と農・林業との融合により、活力ある産業の活性化を目指します。

また、この町は五馬台地の宇土遺跡に代表されるように古代から文化の花開いた地域であることがうかがえます。
高塚愛宕地蔵尊は広く信仰を集めており、町を越えて参拝客が多く、天瀬町そして大分県の貴重な文化的財産となっています
これらの歴史的・文化的遺産も町のアイデンティティを形成する重要な要素であり、これらを守りながら、
新たな文化創造活動をさらに活発化させる動きが高まっています。

≪人口:6,190(6,660)人≫≪面積:101.83(101.83)km2≫≪人口密度60.79人(65.40人)≫

[38959] 2005 年 3 月 25 日 (金) 23:10:22【3】 M.K. さん
 20市11町に向けての議決出揃う

やっと追いつきました。(汗) 見落とし、数え間違いがないといいですけれど…。
(やっぱり最初は見落とし、数え間違いともにあり、訂正しました)

・関係する町のすべてが合併関連議案を可決した「八雲町」「日高町」「新ひだか町」「むかわ町」を加えた北海道図[38945]有明つばめさん及び[38948]紅葉橋瑤知朗さん)
・関係する市町村のすべてが合併関連議案を可決した「一関市」「洋野町」を加えた岩手県図[38942]有明つばめさん及び「市町村合併情報」)
・関係2町ともに合併関連議案を可決した「美里町」を加えた宮城県図[38950]有明つばめさん)
・関係2町村ともに合併関連議案を可決した「八峰町」を加えた秋田県図[38944]右左府さん)
・関係する市町村のすべてが合併関連議案を可決した「神栖市」「下妻市」「土浦市」を加えた茨城県図[38935]小太郎さん及び[38937]ペナルティキックさん)
・関係する市町村のすべてが合併関連議案を可決した「永平寺町」「大野市」を加えた福井県図[38935]小太郎さん及び[38947]有明つばめさん)
・関係3町村すべてが合併関連議案を可決した「中央市」を加えた山梨県図[38945]有明つばめさん)
・関係する市村のすべてが合併関連議案を可決した「飯田市」「飯綱町」を加えた長野県図[38935]小太郎さん及び[38942]有明つばめさん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「岡崎市」「豊川市」を加えた愛知県図[38945][38962]有明つばめさん)
・関係3市町すべてが合併関連議案を可決した「東近江市」を加えた滋賀県図[38950]有明つばめさん)
・関係4町すべてが合併関連議案を可決した「南丹市」を加えた京都府図[38950]有明つばめさん)
・関係する町のすべてが合併関連議案を可決した「神河町」「新温泉町」を加えた兵庫県図[38945][38950]有明つばめさん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「福山市」を加えた広島県図[38935]小太郎さん)
・関係3市町すべてが合併関連議案を可決した「阿南市」を加えた徳島県図(「市町村合併情報」)
・関係する市町村のすべてが合併関連議案を可決した「武雄市※」「神埼市※」「嬉野市」「唐津市」を加えた佐賀県図[38921][38950]有明つばめさん及び「市町村合併情報」)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「長崎市」を加えた長崎県図[38950]有明つばめさん)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「日向市」を加えた宮崎県図[38950]有明つばめさん)
・関係5市町村すべてが合併関連議案を可決した「宮古島市」を加えた沖縄県図[38945]有明つばめさん)

※印は調印に先立つ議決

[38958] 2005 年 3 月 25 日 (金) 23:01:40【2】 作々 さん
 南風〜自立〜

お疲れ様です。

【宮崎】本日、高原町と野尻町では廃置分合議案の審議が行われましたが、採決の結果、野尻町が賛成多数で可決したのに対し、高原町は賛成少数で否決しています。
両町は合併を断念し、4月以降自立の道を歩んでいくそうです。

【鹿児島】住民投票の結果に反し、廃置分合議案が否決された上屋久町では28日に臨時会が招集され、再度審議がなされるようです。

【宮崎】同じく、北郷町でも29日に臨時議会が召集され、廃置分合議案の再審議がなされるようです。

【熊本】菊水町と三加和町の町長が県に合併の申請をしています。

【鹿児島】東町と長島町の町長が県に合併の申請をしています。
また、11月7日に霧島市となる決定書が交付されています。

以上、MBCMRTRKK


22日の錦江町誕生に伴い廃止になった大根占・田代協ですが、HPがこちらに移転しています。
残念ながら、南隅のほうは無さそうですね…。


さて、住用村も気になるところですが、まだ情報は得られず…。
→よく見たら可決したって県のページに情報は載っていたんですねぇ。

[38957] 2005 年 3 月 25 日 (金) 22:19:58【3】 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 No455.甲子園出発前夜&2周年

皆さんこんばんわ。讃岐の民です。

いよいよ明日は高松-宇部商の試合が行われます。
私は明日の早朝3:00過ぎに家を出発し、カメラ片手にバスで現地へ向かいます。

今日、同じ四国勢の新田が福井商に0-9で破れていますので分は悪いかと思われますがぜひとも四国勢の意地を見せて貰いたく思います。


今日で、私は落書き帳に初めて書き込みをしてから丸2年となりました。
新年度に入ると、書き込み頻度はさらに落ちることになるかと思いますが、これからも皆さんどうぞよろしくお願いします。


♯関係ない話ですが、今年の4月1日の推計人口で、高知県は人口80万割れが濃厚のようです。

[38956] 2005 年 3 月 25 日 (金) 22:16:43 miki さん
 こちらが岐阜県旧白鳥町の町章です。

[38954]Hiro(&TOKO)さん
http://www.radiocom.co.jp/SOURCE/html/city.html
参考までにご覧下さい。

[38955] 2005 年 3 月 25 日 (金) 22:13:43 YSK[両毛人] さん
 新・太田市のホームページ

http://www.city.ota.gunma.jp/
現在の太田市のものと変らないそうです。今朝配布された「合併協議会だより」に書いてありました。

[38954] 2005 年 3 月 25 日 (金) 21:54:34 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 紋章こぼれ話

こんばんは。
サッカーの試合に向けて寝ないようにがんばらねばと思っているHiro(&TOKO)です。

さて、合併には切っても切れない関係の紋章のお話をひとつ。

2/1に成立した、茨城県東茨城郡城里町の町章が本日制定されました。
ここの町章は合併前に案が決まっており、新町長が決定後制定するとの話でしたので、そろそろかなと思い今日申請のメールを送ったら、ちょうど今日制定されたとのこと。
(道の駅がある自治体なので、私の道の駅関連リンクページで使用したいと申請したのです。)

返信のメールには、制定された町章が添付されていたのですが、あれ?決定していた案と町章が違う?と思い、あわてて城里町のホームページを見ると、「町章が決定しました」とのニュースが。
その中の関連書類(.DOC)を見ると。。。

元の城里町章(案)が、岐阜県郡上郡白鳥町の町章と似ていて、しかも、制作者が同一人物とのこと。白鳥町は合併で郡上市となりましたが、他の紋章と類似していることと、未発表の作品でなかったということで、次点の作品が繰り上がって町章となったとのこと。

さすがに、なくなった町の町章までは類似チェックをしていなかったのでしょうか。こんなこともあるんですねぇ。。。

[38953] 2005 年 3 月 25 日 (金) 21:32:06 地名好き さん
 「切手」(という名前の情報誌)

[38730][38701]花笠カセ鳥さん
「切手」(という名前の情報誌)
郵趣ウィークリーって今も小型印などの情報は載せているのでしょうか?
「切手」(という名前の情報誌)…情報としては詳しく載っているものですか?

私のサイトでは、地名考察用に消印印影を載せはじめましたが、気になるところです…

[38952] 2005 年 3 月 25 日 (金) 21:24:54 地名好き さん
 まがみさん&太白さん

メンバー紹介ページの私の紹介文を変更していただいたようで…ありがとうございました。
今まで気づきませんですみませんでした。

[38923]まがみさん
今月11日から通帳印字面への主務者印押印が正式に禁止されたようです。
3月3日付けで本社貯金事業部の内部通達で、3月11日から主務者印欄以外の主務者印押印が正式に禁止との事。
最近の通帳には主務者押印欄が無くなっていますしね…

福岡市西区玄界島、玄界島郵便局は地震直後から一時閉鎖の状態だったのでしょうが、日本郵政公社の一時閉鎖情報として、先ほど掲載されたようです。

[38951] 2005 年 3 月 25 日 (金) 21:15:28 地名好き さん
 グリグリさんお詫びいたします。

 今まで私事で落書き帳にごぶさたでしたが、徐々に登場回数を増やしてまいりますのでよろしくお願いいたします。
先日、眼の痛み・クモりがあり、ヒヤッとしました。現在治療中ですが治します(笑)
そのことで、私のサイトを維持できないかもしれないと頭を過ぎり、グリグリさんには突然無理な話を持ちかけてしまい、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
今回の事もありましたので今後の対策として、至急、私のサイトにご協力いただける方々に私の作業の一部をお任せする事になりました。時間的な余裕がうまれると思いますので週に一度程度はのんびり過ごさせてもらいます(笑)更新活動や新しいコンテンツも準備できそうです。
落書き帳メンバーに私のサイトを手伝ってくれ〜とは言えませんが(笑)、ご自分のできる範囲でお力をお貸しいただける方、ご興味がありましたらご連絡お待ちしています。
現在治療中ですが、今回のことで良い勉強になりました。

[38883]NTJ会長さん
データベースを編纂・ファイル化して、フリーデータとしてインターネット上で公開するという道です。
 フリーソフト等を含めさまざまな方法で頒布することは以前から考えております。
当分は自治体だけでなく、大字・町名レベルまでの変遷をサイトで公開後、誤表記などのご指摘を受け訂正したいと考えています。誤表記の多い状況でフリーソフトにしてしまうと間違ったままの情報がそのままになってしまう恐れがあると思うのです。私がコマめにバージョンアップをしても、利用する側がバージョンアップされたものを使うとは限りません。サイトでの公開であれば常に情報を訂正しているわけですし…ということでフリーソフトは当分先の話とさせてください。

[38950] 2005 年 3 月 25 日 (金) 20:01:04【3】 有明つばめ さん
 合併関連情報(新温泉町・美里町・日向市・唐津市・南丹市・東近江市・長崎市)

 こんばんは。

 兵庫県浜坂・温泉の両町議会は25日、合併関連議案を可決しました(新温泉町)。日本海新聞

 宮城県小牛田・南郷の両町議会は25日、合併関連議案を可決しました(美里町)。ミヤギテレビ

 宮崎県日向市・南郷町の両議会は24日、合併関連議案を可決しました(日向市)。毎日新聞

 佐賀県唐津市・七山村の両議会は25日、合併関連議案を可決しました(唐津市)。サガテレビ

 京都府美山・園部・八木・日吉の両議会は25日、合併関連議案を可決しました(南丹市)。京都新聞

 滋賀県東近江市と能登川・蒲生の両町は25日、合併関連議案を可決しました(東近江市)。東近江市ホームページ

 長崎県長崎市は25日、合併関連議案を可決しました。なお、琴海町は24日に可決済み([38942]拙稿参照)です。
 長崎国際テレビ(「被曝60周年の決議可決」のラスト一文参照。)

*1 南丹市関連を追加しました。
*2 東近江市関連を追加しました。
*3 長崎市関連を追加しました。

[38949] 2005 年 3 月 25 日 (金) 19:16:12【2】 はやいち@大内裏 さん
 熊谷市 鴻巣市 宇陀市 加東市 西脇市 廃置分合可決

埼玉県議会が閉会し128議案が可決されました
テレビ埼玉
↓その内訳
埼玉県議会

兵庫県議会が閉会し「加東市」「西脇市」の廃置分合議案が可決されました
http://www.hyogokengikai.jp/teirei/01.html

奈良県議会が閉会し「宇陀市」の廃置分合議案が可決されました
http://www.naratv.co.jp/miyomiyo/newsread.cgi

last updated 3/26 2:00

[38948] 2005 年 3 月 25 日 (金) 18:11:43 紅葉橋律乃介[紅葉橋瑤知朗] さん
 隠れて見当らず
ARC 2つの「伊達市」、実現へ

[38945] 2005年 3月25日(金)15:08:49【5】 有明つばめさん
北海道八雲町・熊石町は24日、廃置分合の申請書を渡島支庁長に提出しました(八雲町)。

 上記も踏まえまして、現在までの状況([38882] 以降)。

・北海道議会議決(いずれも3/24)
 「せたな町」(所属郡「久遠郡」)・「士別市」・「遠軽町」・「枝幸町」

・北海道知事申請
 3/24=「八雲町」・「伊達市」
 3/25=「日高町」

・市町村議決
 3/23=「八雲町」・「日高町」(いずれも未確認ですが、知事申請を行なったので可決と判断)
 3/25=「新ひだか町」・「むかわ町」


 結局、「八雲町」は確認できないまま先へ進んでしまいましたとさ。


北海道「平成の大合併」一覧

[38947] 2005 年 3 月 25 日 (金) 17:53:35 有明つばめ さん
 合併関連情報(大野市続報)

 [38942]の続報です。

 福井県大野市と和泉村は25日、福井県知事に廃置分合を申請しました。福井新聞

[38946] 2005 年 3 月 25 日 (金) 15:19:15【1】 miki さん
 一迫商、2回戦へ

おめでとうございます。
一迫商業が2回戦に進出しました。
順調に行けば3/30です。
気になる相手ですが、現在試合中の天理−柳ヶ浦の勝者です。
強豪ですので、ベスト8は少し危ないかもしれません。
それでもがんばって「栗原市の一迫商」として優勝目指してがんばって下さいね!
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/05spring/data/result/game02.html
※ソースを追加

[38945] 2005 年 3 月 25 日 (金) 15:08:49【5】 有明つばめ さん
 合併関連情報(神河町・宮古島市・八重山市・八雲町・中央市・岡崎市)

 こんにちは。
 …前回のメッセージが長くなりそうなので2回に分けます。

 兵庫県神崎・大河内の両町は24日、合併関連議案を可決しました(神河町)。神戸新聞

 沖縄県伊良部町は25日、合併関連議案(再提案)を可決しました。これを受けて宮古地区は当初の5市町村の枠組みでの合併を申請することにしています(宮古島市)。琉球新報

 沖縄県竹富町は25日、合併関連議案を否決しました(八重山市)。琉球新報

 北海道八雲町・熊石町は24日、廃置分合の申請書を渡島支庁長に提出しました(八雲町)。函館新聞

 山梨県豊富村及び玉穂・田富の両町議会は16日、合併関連議案を可決している模様です(中央市)。
 玉穂町・田富町・豊富村合併協議会:協議会の経過(最下部に地味〜に載ってました)

 愛知県岡崎市及び額田町の両議会は25日、合併関連議案を可決しました(岡崎市)。岡崎市・額田町合併協議会

*1 本文を一部修正しました。
*2 八雲町関連を追加しました。
*3 タイトルを修正しました。
*4 中央市関連を追加しました。
*5 岡崎市関連を追加しました。

[38944] 2005 年 3 月 25 日 (金) 14:37:12 右左府 さん
 合併情報、これまで殆ど出してなかったなあ

タイトルの通り、よく考えると殆ど触れていなかった合併情報を。地元に偏るからとこれまで出さないでいましたが……。

山本郡八森町、峰浜村両町村は24日、合併関連議案を原案通り可決しました。 北羽新報

山本郡二ツ井町は24日、自立か藤里町との合併かを問う住民投票条例案を否決しました。 北羽新報

仙北郡角館町は24日、合併特別委員会を開き、田沢湖・角館・西木3町村の合併協議再開に向け、合併期日など未確認事項の協議を行いました。 秋田魁新報
※因みに、合併期日は今年9月26日とする事を提案する模様。(上記リンク先では書かれていませんが。)

二ツ井町は藤里町との合併が理想なんですが、向こうは早くに単独立長宣言しましたからね。
今日は、「三種町」の合併関連議案及び八竜町の住民投票条例案の議決が。住民投票条例案の方はおそらく否決されますね、“不都合な事”を避けるために。


[38927] 北の住人 さん
ネット上で聞けるとは。通年講座になっているようですね。この4月からやろう!と思ったのは良いのですが、今停滞しているNHK外国語講座を思い出しました……テキストだけはしっかり並んでるんですが。まずはこれをきちんと落ち着かせてから始めたいと思います。これで北海道の地名考察がきちんとできる様になる!あとは私の頭がついて行けるかどうかにかかってますが(笑)。


先程テレビで一迫商業高校の勝利の姿が。試合の終わり近くで、一迫町が「合併して栗原市となる...」と紹介されてました。

[38943] 2005 年 3 月 25 日 (金) 14:36:15 たっくんのパパ さん
 岡山ネタ



[38922] 中島悟 さん

岡山市でも妹尾支所ほか西部一帯は2区でした。
一応私のアイデンティが京成されたのはは昭和の合併前です。長野知事になったころかな。隣とはいいながら未だに岡山市の備中部分はピンときませんね。まあ高校の学区が異なっていたのもありますが。


[38910] 讃岐の民 さん

私は趣味(?)で国道の「おにぎりマーク」の写真を撮っているのですが、今のところ30ほどでしょうか。 完全制覇までの道のりはまだまだ遠そうです。
なかなかその年で良い趣味をお持ちですよ(^^;。一部の県ではおにぎりシールまでありますからね。


[38905] 2005 年 3 月 24 日 (木) 13:46:49【1】 seahawk さん

ここで疑問になったのですが、たまに国道番号のついた有料道路がありますよね?それはどのように判断すればいいのでしょうか?また、長崎を旅行した際に長崎バイパスを通ったのですが、長崎バイパスは日本道路公団の管轄なのかどうなのか、知っていらっしゃる方ご教示頂ければと思います。
ちょっと管轄の資料がgoogleできないんですが長崎BPは道路公団の通行量リストの対象なので公団管轄して良いでしょう。


[38894] wasi さん

御津郡消滅かあ
建部町は残ってますよ〜
あれーすみません、建部って御津郡て認識薄もので。


[38889] KK さん

やはり上には上がいらっしゃるのですね!
1級国道検定をすべてマスターとは!!
・・・となると、次は2級国道検定でしょうか。さすがにこれは大変そう。というか、1級よりも2級の方が難易度が高いのは変かな。
全部回られている方も何人かは知っていますよ。うちも回りたいんですけどね。回り方もいろいろですし。

[38942] 2005 年 3 月 25 日 (金) 12:42:35【5】 有明つばめ さん
 合併関連情報(大野市・長崎市・八代市・洋野町・福知山市・飯綱町)+α

 こんにちは。

 福井県大野市は23日、合併関連議案を可決しています。なお、和泉村については当方では結果を入手しておりません(大野市)。
 大野市議会トップページ(市議会情報→第337回定例会審査結果一覧より)
 

 長崎県琴海町議会は24日、合併関連議案を可決しました。また、長崎市議会でも25日に審議される予定です(長崎市)。
 長崎新聞

 熊本県鏡町議会は24日、合併関連議案を可決しました。熊本日日新聞
 一方、否決した坂本村では4議員による議員請求で合併議案を再提案する予定です(八代市)。熊本日日新聞

 岩手県大野村は25日、種市町との合併関連議案(再提案)を可決しました。なお種市町については既に可決済み(市町村合併情報既報)です(洋野町)。岩手放送

 京都府大江町は24日、合併関連議案を可決しました(福知山市)。両丹日日新聞

 長野県牟礼村は25日、三水村との合併関連議案(再提案)を可決しました。なお三水村については既に可決済み(市町村合併情報既報)です(飯綱町)。信越放送

 追伸。
 [38937]ペナルティキックさんのメッセージにもありましたが、今朝の神栖市の情報は小次郎さんと被ったので削除しました。

*1 洋野町関連を追加しました。
*2 福知山市関連を追加しました。
*3 飯綱町関連を追加しました。
*4 神河町関連を追加しました。
*5 神河町関連を移動しました。

[38941] 2005 年 3 月 25 日 (金) 12:34:08 がっくん さん
 高知NOW 3/25

おはようございます。今日の高知県は寒いのに花粉が多杉です!!
さて、本日の高知県内の合併関連情報を。市町村合併情報では更新済みの話ですが、詳細ということで。

宿毛市と幡多郡大月町では24日、それぞれ両市町との合併のための議案の採決が行なわれました。宿毛市では全会一致で可決されましたが、大月町では賛成4・反対7の反対多数で否決となり、両市町での合併は白紙に戻ったかっこうです。
合併否決の背景には、最後までもつれた‘議員定数’によるところが大きいようです。大月町5減(12→7)に対して宿毛市は1減(18→17)という差に加え、それを決める過程での「無記名投票」がネックでした。事実上、数の多い宿毛市側が思惑通りにすすめられるというカタチに大月町議員の反発があったようです。
やはり短期間での‘駆け込み合併’だと、こういう問題が解決できないんですよ。1年くらい話し合って協議していかないと・・・。

http://www.kochinews.co.jp/gappei/gappeiz.htm

[38940] 2005 年 3 月 25 日 (金) 10:25:02 淡水魚 さん
 奥出雲町

皆様おはようございます。

時事通信速報によりますと…
仁多町と横田町では、3月31日に合併して発足する奥出雲町の町章を募集中です。

[38939] 2005 年 3 月 25 日 (金) 10:24:15 あひるのあるひ さん
 わーい、茨城県ネタだー!

茨城県の合併の話題、盛り上がってますね。初めて書き込みをいたします。
東京出身の私が茨城県へ転勤してきたわけは?!?!ここに来る運命か。
子どもの時、めっくっていた時刻表は常磐線のページはボロボロになっていたっけ。
常磐線になぜ夢中になったかといえば、特急停車駅のバリエーションの多さ。
赤塚に止まるような各駅停車に近いかと思えば、勝田を通過してみたり、
難読駅名がいっぱいあったり。
今にして思えば、「十王駅」に改名され、フレッシュひたちも1本とまるけど、
十王町の名はもうないし。。。
私の研究テーマは、地方新聞、地方銀行の勢力圏や団体支部の配置などですので、
頑張っていきたいと思います。よろしく。

[38938] 2005 年 3 月 25 日 (金) 10:05:45 miki さん
 分かりました。

[38930]中島悟さん
教えて下さいまして、どうもありがとうございました。

<余談>
やっと奥出雲町が官報告示されましたね。
そうそう。今日は一迫商業を応援しないといけませんね。
それに霜鳥関の休場は少し痛いですね。名古屋場所までに完治してほしいですね。

[38937] 2005 年 3 月 25 日 (金) 09:01:15【2】 Pachi[ペナルティキック] さん
 茨城県内の市町村合併情報

此方は現在Web上ソースを探しています。
土浦市と新治村です。
土浦、新治両市村合併で二十三日、土浦市議会は合併関連四議案を賛成多数で可決、
新治村議会も全会一致で可決した。これを受け、両市村は二十五日に橋本昌知事へ合併を申請する。
茨城新聞3月24日付22面の記事より

※神栖町・波崎町については、小太郎さん・有明つばめさんと被ったので、削除しました。
小太郎さん・有明つばめさん、済みませんでした。

※2 余分なコピー部分を削除。

[38935] 2005 年 3 月 25 日 (金) 04:38:41【5】 小太郎 さん
 合併情報

3月15日に神栖・波崎両町議会で合併関連法案が可決されています。
http://www.kh-gappei.jp/

3月18日に下妻市議会、千代川村議会で
合併関連法案が可決されています。
http://www.sc-gappei.jp/info/050324.html

3月14日に松岡町議会、3月15日に永平寺町議会及び上志比村議会で合併関連議案が可決されました。
http://www.yoshida-cf.jp/

飯田市、上村、南信濃村の各議会は3月23日、合併関連議案をそれぞれ賛成多数で可決しました。
http://www.shinmai.co.jp/news/2005/03/24/chiiki.htm

3月24日に福山市議会で合併関連議案が可決されました。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/gapei/index-k.html

[38934] 2005 年 3 月 25 日 (金) 01:59:45 牛山牛太郎 さん
 世の中便利になったのね〜。

みなさま、おばんでございます。

 私が初めてコンビニに行った記憶は、駅前のセブンイレブン(現在は、ファミリーマート)ですね。多分仙台とかで、もっと以前に行っていると思うのですが覚えていません。やはり地元で最初の出来たコンビにですから、そちらの記憶が強いのでしょう。

[38902] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:32:51 U−4さん。
名古屋の名物の中で、「ひつまぶし」だけは他県から来られた方にも好評です。
 私も先日、近くの和風ファミレスで「ひつまぶし」を初めて食べました。
二杯目は、山葵とネギをまぜて食べましたが、大変美味でした。絶妙です。

 それから昔、某有名弁当チェーンで「味噌カツ丼」なるものがあり(これも名古屋名物ですか?)気に入って何度も買って食べていましたが、ある日突然メニューから消えていました。店に入るなり「味噌カツ丼ください」って言ったら、「ありません」と冷たくあしらわれてしまいました・・・。

[38933] 2005 年 3 月 25 日 (金) 01:07:59 かすみ さん
 コンビニ、コンサート会場、どうでもいいですよ〜なネタ

みなさん、それぞれのコンビニ話を楽しく読んでます。
セイコーマートネタが一番賑わっている??

わたしが初めてコンビニというものに触れたのは
家の近所に出来たローソンでした。
今は潰れてもうありません・・・。(愁)


[38928]wasiさん
名古屋はええでやっとかめ
♪どうでもいいですよ〜(byだいた風)な話。
つボイノリオ氏とラジオ番組『つボイノリオの聞けば聞くほど』でコンビを組む、
小高直子アナは尼崎出身です。わたしの高校のクラブ(放送部)の先輩です。
まさか、あんな御活躍をされるとは当時思いもしませんでした。。。

♪どうでもいいですよ〜第二弾
一昨日のテレビ東京系のテレビ番組(ニュース?)にて
わたしのハンドルネームと顔写真が堂々と映し出されたそうです。
本人は全く聞かされてなかったので知人に教えられびっくり。
確かココでも一度話題にした某関西系情報サイトの紹介の中でのことだった
ようですが。(知らんがなぁ〜)


ところでわたしはライブからコンサートまで気が向いたら行くのですが
大阪の場合、下の様な順番に会場が使われます。
なのでお気に入りの人が格落ちした場合は開催される会場で実感します・・・。

大阪城ホール、大阪ドーム(大物)
   ↓
フェスティバルホール、厚生年金大ホール(準大物)
   ↓
厚生年金芸術ホール、シアタードラマシティ
大阪BIGCAT、なんばHatch (程々)

番外編。
zepp大阪(1階のみオールスタンディングのホールは珍しいパターン)
ブルーノート大阪(客層が大人の場合。他のブルーノートと違ってジャズ以外も多い)
心斎橋クアトロ(大物でもコバコでしたい場合に用いる)
グランキューブ大阪(コンサート専門会場ではないのであまり利用は聞かない)

[38932] 2005 年 3 月 25 日 (金) 01:04:11 KK さん
 近所のセイコーマートを見ると、北海道に行きたくなります。

[38924]逆太郎 さん

レスありがとうございます。兵庫や鳥取のセイコーマートも、滋賀や京都と同じくファミリーマートが譲り受けたのですね。茨城や埼玉では直営化しているということは、経営資源を北海道と北関東に絞ったのでしょうね。

[38931] 2005 年 3 月 24 日 (木) 23:52:56 作々 さん
 南風〜予定通り〜

お疲れ様です。

名瀬市と笠利町では、昨日の最終本会議で奄美3市町村で奄美市となるための廃置分合議案を賛成多数で可決しています(南海日日新聞)。

宮崎市と高岡町の調印式が予定通り行われました(MRT)。

合志町と西合志町の調印式が予定通り行われました(RKK)。

[38930] 2005 年 3 月 24 日 (木) 23:22:39【1】 中島悟 さん
 私の資料はいまだに手書き

[38926]mikiさん、と[38928]wasiさん
中選挙区時代に2区だった所は
 もと備中国だった妹尾・福田・吉備・高松・足守支所
 もと児島郡だった藤田・興除支所
の7支所です。いずれも昭和後期に合併した町村です。
同じ児島郡であっても早くに合併した所は1区になってます。
現在の小選挙区では旭川を境に西を1区、東を2区としてあります。

ああ、ちまちまと資料探してるうちにレスが増えてる・・・

[38929] 2005 年 3 月 24 日 (木) 23:03:18 miki さん
 岡山ネタ

[38922]中島悟さん
[38928]wasiさん
<岡山2区>
地図とにらめっこしてようやく分かりました。
残りは福田支所と吉備支所ではないでしょうか?
違っていましたらごめんなさい。
<美星と清音>
「天地無用!」ですね。
私もはまった人の1人です。
思わず名前のルーツを調べていたほどです。

[38928] 2005 年 3 月 24 日 (木) 22:52:21 wasi さん
 名古屋はええでやっとかめ

[38926]mikiさん
岡山2区について
岡山1区と2区の境が、北のほう(岡山市)ならば確か備前と備中の境が
だいたいそうだった様な気が(ちょっと怪しいです)

[38836]両毛人さん [38902]U−4さん [38927]北の住人さん
ひつまぶし、うまいですよね〜。何杯でも食えますよ(但し、金があれば・・・)
最近は、名古屋が日本をリードしているみたいですね
まさに、時代は名古屋!
・・・以前、某巨大掲示板で入手した某曲が頭の中を回ってます・・・

[38927] 2005 年 3 月 24 日 (木) 22:22:20 北の住人 さん
 無題

コンビニの話とはズレますが、○○亭や××亭の弁当は良く食べてました。最近は店自体少ないですが、20年ほど前の夜間の食料調達には欠かせないものでした。コンビニの弁当より安く旨かったと記憶してます。他にはケンタかミスドくらいなもんでしたので。
今は、家の周りに夜間営業、24時間営業のスーパーが幾つかあるので、コンビニよりそっちに行ったりしてます。コンビニもそのチェーン店でしか手に入らない食物があるので、食べたくなったらそれ目的で店に行ったりしてます。売り切れだとがっかりですが。

[38887] 右左府 さん
アイヌ語、ラジオ、STVでググッて見てください。テキストが手に入り、過去の放送が聞けるサイトがトップ5に出るはずです。

[38902] U−4 さん
「ひつまぶし」なるもの、札幌でも数年前から和食チェーン店で食べる事ができるようになりました。本場とは異なる物かもしれないですが、美味しい物です。何度か食べました。「ひまつぶし」と読んだのは私だけでは無い様で。最近は、名古屋が日本をリードしているみたいですね。

[38926] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:59:54 miki さん
 岡山2区について

[38922]中島悟さん
すみませんが、岡山2区は妹尾支所のほかに
どこが選挙区なのでしょうか?
...同じ中国地方なのに分からない私。

[38925] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:48:40 M.K. さん
 東みよし町・三好市

[38914]八五郎坊主さん
[38920]はやいち@大内裏さん
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/03/04/20050304ddlk36010469000c.html
はやいちさんご推察の通りでしたね。

http://www.himawarinet.ne.jp/~uz-gappei/pdf/kyougikaidayori-13.pdf
「雲仙合併協議会だより第13号」4ページ目の記述から、「雲仙市」の廃置分合が2月定例長崎県議会に追加上程されたのは確かだと納得しました。となれば18日に九分九厘可決されたのでしょうが、まだ客観的裏付け無し、ということころです。

更新できる環境にはない実家に戻っているため、あと24時間くらい塗り絵作業が停滞します。む、無念です。
(なにが無念なんだか(^^;))

[38924] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:43:10 逆太郎 さん
 RE: セイコーマート など

[38904]せいせい さん
[38915] KK さん

兵庫県や鳥取県でセイコーマートを展開している「兵庫セイコーマート」という会社が
あります(ありました?)が、ファミリーマートは昨年5月に同社からほぼ半数の店舗を
譲り受け、順次セイコーマートからファミリーマートに店名を変更しています。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2004/040517.html

おそらく、立地条件が良く売り上げが多い店舗のみがファミリーマートとなり、残され
た店は閉店または細々とセイコーマートの看板を掲げて営業しているものと思われます。

セイコーマートの公式サイトでは近畿や鳥取のセイコーマートの存在は全く無視されて
います。茨城や埼玉の店は地元企業とエリアフランチャイズ契約を結んでいたものを後に
直営化したものですが、北海道の店とはサービス内容が異なるようですね。
http://www.seicomart.co.jp/company/com_his.html

[38923] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:31:38 まがみ さん
 岐阜、東の川

[38836]両毛人さん
20日に岐阜市を訪問なさった由。実は私もその翌日21日に岐阜市他を訪問しております。私の目的は、、、もちろん「鉄」な方面で(笑)

今年に入ってから岐阜市訪問は3回目ですが、実はあとの2回は、路面電車と同じく今月末で営業を終了する岐阜市営バスの撮影をメインに行ってきました。路面電車に比べて、バスに対する注目度はかなり低いようですが。

[38769]faithさん
今さらかも知れませんが、廃止になるそうですね
よくぞ残っていたと言えるような(失礼)郵便局ですが、ついに廃止ですね。同様にオフライン局である山形県の的場簡易郵便局も廃止の話があり、オフライン局全廃が近づいているのかも知れません。

で、この掲示板にも数名いらっしゃると思われる、旅行貯金家のみなさまへ。今月11日から通帳印字面への主務者印押印が正式に禁止されたようです。個人的には残念ですが…

[38922] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:25:40【1】 中島悟 さん
 岡山2題

[38919]紅葉橋瑤知朗さん
1日の美星に続いて、いつの間にか22日には清音も消えていたんですね。
美星も清音も地名としては残るからいいんでないの。
どうせ他のは町村名じゃなかったんだし。

[38875]たっくんのパパさん
衆院の選挙区がらみもあるんだと思いますね。もともと別の中選挙区でしたから
岡山市でも妹尾支所ほか西部一帯は2区でした。

[38921] 2005 年 3 月 24 日 (木) 21:05:01【1】 有明つばめ さん
 合併関連情報(武雄市・嬉野市・神埼市・佐賀市)

 佐賀県武雄市及び山内・北方の両町の各議会は24日、合併関連議案を可決しました(武雄市)。佐賀新聞

 佐賀県塩田・嬉野両町は24日、合併関連議案を可決しました(嬉野市)。サガテレビ

 佐賀県千代田町議会は24日、神埼町・脊振村との合併関連議案を可決しました。なお脊振村議会では22日に可決済み、あとは神埼町議会の審議結果を待つのみです(神埼市)。佐賀新聞

 佐賀県議会は23日、新・佐賀市の廃置分合議案を可決しています(佐賀市)。毎日新聞

*1 佐賀市関連を追加しました。

[38920] 2005 年 3 月 24 日 (木) 20:59:08【2】 はやいち@大内裏 さん
 東みよし町 三好市?

[38914] 八五郎坊主 さん
・市町村の廃置分合について
・町の廃置分合について
http://www1.ourtokushima.net/gikai/gika0502.html
とあります。

今年に入って徳島県知事に廃置分合申請した所は以下のとおりです
「三好市(4町2村)」2.14
「東みよし町(2町)」3.1

住民投票用紙流出騒動が持ち上がった阿南地区では
予定通り関連議案が可決されました。

[38925] M.K. さん
もし可決されているとすれば、明日当たりに知事から廃置分合処分の決定書が出ると思います

last updated 22.30

[38919] 2005 年 3 月 24 日 (木) 20:19:30 紅葉橋律乃介[紅葉橋瑤知朗] さん
 どうでもいい話

 “本業”について。

 1日の美星に続いて、いつの間にか22日には清音も消えていたんですね。まあ、本当にどうでもいいんですけど。
 分かる人だけ分かるかも…。

[38918] 2005 年 3 月 24 日 (木) 19:11:27 YSK[両毛人] さん
 両毛地域最大の都市はどこか

太田市、尾島町、新田町、藪塚本町の合併を来週月曜に控え、拙ページ「りょうもうWalker」にてカウントダウン表示を開始しました。尾島町、新田町、藪塚本町の地域文も順次掲載していく予定です。
両毛地域・市町村プロフィール」ページの更新も準備に入ります。この中で、足利市の紹介コピーを「両毛最大の都市」としています。上記合併により、人口規模では新・太田市が最大になるのですが、都市としての歴史、基盤などを考えますと、足利が両毛地域最大であるという気持ちに変わりは無いんですよね。この部分をどういうふうに表現したらよいのか、この期に及んでまだ悩んでいます・・・。

[38917] 2005 年 3 月 24 日 (木) 18:21:40 なお さん
 大分ん市町村58のプロローグ・・・大山町

この町は、大分県の西部に位置しています。
町の中央部を筑後川の上流になる大山川が流れ、その周辺のわずかな平地や山間に38集落があります。
昭和36年には、後の地域の特産物となる作物が『少量多品目栽培』がNPC運動により行われ、それにともなって町民意識が改革され、新たな価値観を創造するようになりました。
それ以後、3次にわたって活動を展開し、自立自助による町づくりは町民の誇りともなっています。
また、大分県が提唱する「一村一品」の元祖の町として全国的に有名となり、多くの人々が訪れます。
その中で、『県内でも最も早い時期にCATV局を開局』をはじめ、インターネットでの情報サービスなど、
大分県の行動のTOPを切る活動を多くしています。
また、都市と農村をつなぐ拠点地域づくりも行われています。
これから、大山ダム建設を契機に町の更なる活性化や定住の促進・生活基盤の整備を行うとのことです。
また、町内には農産物の豊作を祈願する「梅まつり」、初夏の梅・李の収穫、秋の栗の収穫などさまざまな企画もあります。
この町は今まで培ってきた地域資源をばねにして、『時がゆっくりながれ、人々の喜びが共鳴す“大山郷”』を目指しています。

≪人口:3,646(3,910)人≫≪面積:45.72(45.72)km2≫≪人口密度79.75人(85.52人)≫

[38916] 2005 年 3 月 24 日 (木) 18:08:10 淡水魚 さん
 合併全国マップ ほか

皆様こんばんは。
昨日の毎日新聞の16〜17面に、『「平成の大合併」いよいよ大詰め』と題して全国マップが載っていました。全国の取材網を通じて、22日時点における見通しを20日にまとめたものだそうです。先ごろ盛り上がった「一目でわかる平成の大合併地図」と見比べると楽しいかも。

[38909] はやいち@大内裏 さん
伊那市・木曽町・長和町(23日)上田市・筑北町・阿智村・(24日)ですね。
速報では23日と24日の区別がつかなかったので、自治体名は省略しちゃいました。詳細な情報ありがとうございます。

[38915] 2005 年 3 月 24 日 (木) 18:01:21 KK さん
 セイコーマート など
ARC コンビニエンスストアの勢力分布

皆さんこんにちは。

[38892] でるでる さん
すいません!スナフキん さんの[38874]を読んだときに、「埼玉にもあるんだなぁ」と思ったにもかかわらず、拙稿[38889]を書いたときにはすっかりそのことが頭から抜け落ちてしまいました。大変失礼致しました。
そこで、改めてセイコーマートが全国にどれくらい分布しているのかを調べてみました。調査方法は、iタウンページで都道府県ごとに「セイコーマート」で検索して、件数を数えるというものです(コンビニではなく、酒店や米店で登録されているものもできるだけ拾い上げるようにしましたが、数え落とし等はあるかもしれません)。その結果は、以下の通りです。
北海道 900店、茨城 93店、埼玉 40店、兵庫 11店、滋賀 4店、鳥取 3店、京都 1店
やはり北海道が圧倒的に多いです。続いて茨城、埼玉の北関東エリア。その他は西日本にぱらぱらと。鳥取や兵庫にもあるのは意外でした。

[38904]せいせい さん
京都府や滋賀県でセイコーマートを展開していた会社から、ファミリーマートが店舗の大半を譲り受けているので、滋賀県からはほとんど撤退しているようなのですが、それでも数店残っているようです。

[38902] U−4 さん
東京都心部は、国道の経路がジグザグしていることが多いので、意図的に走りつぶしをしないと抜けがでるかもしれませんね。

ちなみに、鉄道の乗りつぶしは学生時代にJR、私鉄ともに達成したのですが、その後開通した路線になかなか乗りに行けません。横浜のみなとみらい線なんて、実家の近くなのに・・・

[38914] 2005 年 3 月 24 日 (木) 17:45:35 八五郎坊主 さん
 徳島県議会のHPによりますと…

23日、徳島県議会は「東みよし町」の廃置分合を可決した模様です。
http://www1.ourtokushima.net/gikai/

[38913] 2005 年 3 月 24 日 (木) 17:42:12 右左府 さん
 天理市

私の家から少し離れた所に「天理教前」というバス停があります。このバス停名に違和感を感じるのは私だけでしょうかね。
そんな事はさておき、

[38891] 牛山牛太郎 さん
城柵の「多賀城」を「多賀城城」だと思っていました
あんな呟きに反応して下さって有難うございます。城址探索計画でふと思い出した出来事です。「多賀城城」これもまた凄い(笑)。大学生の兄が多賀城に住んでまして、部屋探しの時は「多賀城市」を耳にたこが出来るほど聞きました。「大野城市」も昔の私なら間違えていそう。「都城市」を間違えていそうな気がしないのは何故……?
それにしても、「多賀城に住んでいる。」 これまた、とりように因っては凄い話。


先程、合併に関する市民意向調査の葉書を投函して参りました。「賛成or反対」だけなのですが。合併相手の町の住民投票の投開票と共に、27日に集計。さてどうなる事やら。もはやここまで破綻を繰り返すと、人事のようになってきます……。

[38912] 2005 年 3 月 24 日 (木) 17:31:58 八五郎坊主 さん
 北海道議会

24日、北海道議会は「せたな町」「士別市」「遠軽町」「枝幸町」の廃置分合を可決しました。(第75号ないし第78号及び第84号)

[38911] 2005 年 3 月 24 日 (木) 16:28:41 M.K. さん
 笠間市&県議会情報

・関係3市町すべてが合併関連議案を可決した「笠間市」を加えた茨城県図[38906]有明つばめさんの情報)

・23日、熊本県議会は「天草市」の廃置分合を可決しています。(熊本県議会サイト・議案第93号)
・24日、香川県議会は「高松市(塩江町)」「まんのう町」「小豆島町」「綾川町」「観音寺市」の廃置分合を可決しました。(香川県議会サイト・議案第51、52、67〜69号)

[38910] 2005 年 3 月 24 日 (木) 16:14:57 SANUKI-Impact[讃岐の民] さん
 No454.国道検定

皆さんこんにちわ。讃岐の民です。

雨天順延で1日伸びましたがセンバツがやっと開幕しましたね。
これにより私は26日に応援に行くことになりました。

今国道検定が話題に上っているようですので私も一つ
私の1級国道の通過状況を調べてみたところ通った事のある国道は
1,2,3,5,6,9,11,12,15,28,30,31,32,36,55,56,57

という風な感じになりました。
中には気づかないうちに通っていたものなどで見落としもあるかと思われます。

こうしてみると、やはり私の住む香川県周辺に偏りが見られるようです。
私は趣味(?)で国道の「おにぎりマーク」の写真を撮っているのですが、今のところ30ほどでしょうか。 完全制覇までの道のりはまだまだ遠そうです。(ちなみに先の山口旅行では5つほどコレクションが増えました)


PS
[38905] 2005 年 3 月 24 日 (木) 13:46:49 seahawk さん
◎(住んだ):宮城、岩手、青森、山形
○(泊まった):北海道、秋田、福島、栃木、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡、長崎
●(歩いた):千葉、京都
△(降り立った):なし
▲(通過):茨城、埼玉、佐賀
×(かすらず):群馬、新潟、山梨、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、三重、和歌山、奈良、岡山、広島、島根、山口、鳥取、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
この表には四国四県が含まれていないのではないでしょうか?

[38909] 2005 年 3 月 24 日 (木) 16:02:56【6】 はやいち@大内裏 さん
 大田原市 岐阜市 多治見市 可児市 佐賀市 廃置分合可決

県議会での議決を受け、岐阜県知事は「岐阜市」「多治見市」「可児市」の廃置分合処分を即日決定しました
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11108/kouiki/itiran.pdf
栃木県知事は3/17に「大田原市」の廃置分合処分を決定済みです
http://www.pref.tochigi.jp/chihou/gappei/index.html
佐賀県議会が3/23に閉会し「佐賀市」の廃置分合議案が可決されました
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenseijoho/shintyoku/shichoson/index2.html

明日の官報で「奥出雲町」の設置が告示されます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000869-jij-soci


[38900] こータロウ さん
このことでしょうか?
http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=7235

牟礼、庵治、国分寺の3町の定例町議会が23日あり、
高松市との合併関連議案について、国分寺町は賛成多数で可決したが、
牟礼、庵治両町は反対多数で否決した

[38908] 淡水魚 さん
23〜24日に申請
いずれも6月議会において議決の予定
伊那市・木曽町・長和町(23日)上田市・筑北町・阿智村(24日)ですね。

last updated 18:20

[38908] 2005 年 3 月 24 日 (木) 15:21:45 淡水魚 さん
 時事通信速報 ほか

皆様こんにちは。オヤツの時間です。係長のお土産をいただいております。

さて、時事通信速報によりますと…
24日、宮崎県は宮崎市と佐土原町に廃置分合決定書を交付したそうです。
23〜24日、2005年度中に合併予定の長野県内の18市町村が、県に合併を申請したそうです。いずれも6月議会において議決の予定で、18市町村は6市町村に再編されます。

[38903] YASU さん
昭和50年代後半から平成初期のコンビニ創生期には、地元スーパーから酒屋、雑貨屋といった個人商店的なものまで、コンビニ風の店が登場したように思います。
平成初期、コンビニ風地元スーパーでバイトしてました。
そういえば浜松では、「あさひや」という軽食&おむすび屋が店内にお菓子や雑貨も置いて24時間営業していました。
掛川にも「あさひや」がありましたが、同じ系列なのでしょうか?品揃えも同じようです。カニさんの看板で、24時間営業なので早朝から釣に行くときはお世話になりました。

[38907] 2005 年 3 月 24 日 (木) 15:09:32 しぞ〜かおでんGM さん
 スリーエフに行きたいなぁ…

[38846] たもっち さん
いやいや、なかなか小気味よく、楽しさが伝わってくるよい文章だと思いましたよ。読んでるこちらまで旅をしているような気分になって、楽しく読ませていただきました。
フォローありがとうございますm(_ _)m

何ならまた何回でも来てくれればいいのですから(笑)。
えぇ、もちろん行きますともっ!!

河原町から銀閣寺へは17系統か32系統か5系統でしょうか。
さきに清水寺にいったので、河原町からは207で、清水寺からは100です。でも銀閣からの帰りは17に乗りました。

もし、17番か32番だったら僕の職場のすぐ脇を通ったはずです。何か寒気を感じませんでしたか?(笑)
そうだったんですか!?そういえば一瞬寒気が…(笑) いえ、あの日は気温が低かったですから。

関西では、マックではなく、「マクド」です。お間違えのないよう(爆)。
いいえ、「マック」です(笑) そういえば以前[38160]でお話しした関西弁先生は、ひたすら「マックやない。だってマックはパソコンやから」と言い張っていました。

[38854] EMM さん
ど〜もです。
ちなみにしぞ〜かおでんGMさん達が金沢にいらっしゃった時間帯には、私は合羽の上下を着込んで職場周辺のゴミ拾い中でした…
(職場総出の外まわりの大掃除。荒天で中止か順延になると思ってたのに、雨だけやんじゃうし)
お疲れ様です。そんななか僕はのんきに観光していました。すいませんm(_ _)m

(と言うか、期間中ずっと天気が良くなかったような)
気のせいですよ!…多分

むろん、他にもいろいろとおいしい店がありますので今度は是非余裕のある日程で来てみてくださいね。
そうですね。ぜひ"余裕を持って"行きたいと思います!

一つは福井県三国町の東尋坊と雄島。(中略) ただし、霊感の強い方はおすすめしません(・・;
霊感はないのですが、そーゆーテレビのシーンとか見ちゃうと…ねぇ…
一度は行ってみたい気持ちもあるのですが…

もう一つは、石川県能美市(旧根上町)の松井秀喜野球の館。
何と入場無料。
いやぁ、知らなかったです。入場無料に惹かれますね。(笑)
駅から少し距離がありそうですが、ぜひ行ってみたいです。

それでは、お大事に…

[38859] 美濃織部 さん
はい。絶品でした。お茶を飲みながらあつあつを… 旨かった!

16日はずっと家にいたので、けっこう近いところを通過されてます。
これだけ全国回ると、かなりのメンバーとニアミスしてる気もしますね。
そうですよねぇ。もっと目立つ格好をしていけばよかったですかね(笑)

[38869] YASU さん
僕が旅行すると必ず何かアクシデントがあるので、もう慣れました… 自分の不注意以外にも結構あるんです。まぁ後からすれば良い思い出です。

(テレビのCMは流れていました・・一種の心理作戦?)。
これ、今マツキヨで味わってます。

[38880] 淡水魚 さん
なんだか「伊豆か〜、またいつでも来れるよなぁ」なんて思ってしまって…

[38906] 2005 年 3 月 24 日 (木) 13:54:04【1】 有明つばめ さん
 合併関連情報(笠間市・一関市・西和賀町・中央市)

 こんにちは。

 茨城県笠間市及び友部・岩間両町の各議会は23日、合併関連議案を可決しました(笠間市)。毎日新聞

 岩手県室根村は23日、合併関連議案を可決しました(一関市)。岩手日報

 岩手県湯田町は、23日に予定していた合併関連議案の採決を29日に延期しました(西和賀町)。岩手日報

 山梨県田富町は16日、合併関連議案を可決しています(中央市)。定例議会議決結果(田富町ホームページ内)

*1 中央市(田富町)関連を追加しました。

[38905] 2005 年 3 月 24 日 (木) 13:46:49【1】 seahawk さん
 経県値&国道検定

おもしろそうだったので、自分の経県値を出してみました。

◎(住んだ):宮城、岩手、青森、山形
○(泊まった):北海道、秋田、福島、栃木、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡、長崎
●(歩いた):千葉、京都
△(降り立った):なし
▲(通過):茨城、埼玉、佐賀
×(かすらず):群馬、新潟、山梨、富山、石川、福井、静岡、愛知、岐阜、三重、和歌山、奈良、岡山、広島、島根、山口、鳥取、香川、徳島、高知、愛媛、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

合計63点でした。まだまだだな・・。暇ができたら、お金を貯めて日本中を回ってみたいと思っているので、そのときに空白県を埋めていきたいです。やっぱり、今は愛知万博に行きたい・・。

[38813]太白さん
ほかのみなさん
国道検定の方は、こちらも空白が多そうです。というか、免許を持っていなかった(持てなかった)ので、あまり気をつけて見落としている部分はあると思うし、高速道路を主に利用していたところもあるので、東北、北海道と1桁台の国道以外ははっきり言って通ったかどうかを断定するのが難しいところでもあります。

確実に通ったといえる番号
1、2、3、4、5、6、7、12、36、37、39、45、46、47、48

ここで疑問になったのですが、たまに国道番号のついた有料道路がありますよね?それはどのように判断すればいいのでしょうか?また、長崎を旅行した際に長崎バイパスを通ったのですが、長崎バイパスは日本道路公団の管轄なのかどうなのか、知っていらっしゃる方ご教示頂ければと思います。

[38868]白桃さん
レスありがとうございます。来年こそはがんばります。
そして、白桃さんといえば三本松。三本松高校甲子園出場おめでとうございます。毎年強豪が出てくる香川県ですし、楽しみですね。

・経県値のところを訂正しました。[38910]讃岐の民さんご指摘ありがとうございました。本当にお恥ずかしい限りです。

[38904] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:41:16 せいせい さん
 セイコーマート

[38892] でるでる さん
久喜にあるセイコーマート、totoはわかりませんが宝くじ売り場がある方でしょうか?
そこならすぐ近所に住んでたことがあります(^^ゞ
北海道で作ったカードがそのまま使えました。
今住んでいる熊谷市にも店舗があるようですが、ちょっと遠いのと、駐車場が狭いのでまだ行ってません。

以前は滋賀県にもあったのですが、撤退したようです。
琵琶湖のほとりにセイコーマート…シュールだなぁと思って通過した思い出があります。
寄っとけば良かった。

[38903] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:33:53 YASU さん
 創生期

[38879] 般若堂そんぴん さん
米沢で最初期の24時間営業コンビニは「コンビニまつがさき」という名前でした.
昭和50年代後半から平成初期のコンビニ創生期には、地元スーパーから酒屋、雑貨屋といった個人商店的なものまで、コンビニ風の店が登場したように思います。当時は夜7〜8時ごろには店が閉まるのが当然だったので、夜10時まででも(24時間営業していなくても)十分に、コンビニエンスでした。
そういえば浜松では、「あさひや」という軽食&おむすび屋が店内にお菓子や雑貨も置いて24時間営業していました。

[38880] 淡水魚 さん
ハンパに近いところって、いつでも行けるからいいやみたいな気がして、なかなか行く機会をつかめません。
静岡県に住んでいながら西伊豆、南伊豆を訪れたのは、沖縄以外の都道府県を制覇した後でした(それも東京在住時)。

[38902] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:32:51 U−4 さん
 ようこそ・・・ など

[38836] 両毛人 さん
あらためまして、ようこそB級グルメの宝庫、名古屋へ。
「ひつまぶし」をはじめて食べました。おいしいですね!
名古屋の名物の中で、「ひつまぶし」だけは他県から来られた方にも好評です。
初めて来られて、味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン なんてものから入っていたら、どんな印象になっていたことやら。

名古屋の味覚は万人受けしづらいのか、全国区にはならないですね。味噌かつの「矢場とん」が銀座に出店したようですが、名古屋出身者ご用達か・・・
拙宅では、当地への居住2年にして名古屋風味付けになってしまっています。


[38724] まかいのさん
[38813] 太白さん
[38815] 北の住人さん
[38837] KKさん
[38851] ただけんさん
[38875] たっくんのパパさん 等々

鉄道の乗りつぶしに対して、国道の走りつぶしですか!!
鉄道は学生時代を中心にずいぶん乗り歩きましたが(全線ニはいきませんでした)、社会人になってから自分専用の車を持つことができて、車と鉄道が半々になりました。

札幌に住んでいた頃は、学生時代に乗りつぶしたJRが壊滅していたため、自然と車で出歩くことが多くなり、道内の全市町村をめぐりました。ということで道内の2桁国道、R5,12,36,37,38,39,40,44は恐らく全区間走破。
実家の東京との間も何回か車で往復していおり、3日がかりで一般道を札幌まで行っているのでR4も恐らく全線。
R1も東京から大阪まで行ったし、R6、20も都心と仙台、塩尻の間は通っています。福岡に住んでたころ、R3やR34もたぶん全区間。あと、ほとんどバイパスですがR25。
しかし、一番怪しげなのは東京都内。都心部も走ってはいますが、国道を意識しているわけではないので、実はR1,4,6,20は極めて微妙なところです。

鉄道に比べたら全国一円というわけにはいきません。居住地が東京、名古屋のときは西端が鳥取、兵庫、香川、高知まで、福岡が居住地のときは、東端が山口。岡山、広島、島根、愛媛の4県は未走県です。

ちなみに、上記はすべて自分の運転。同乗だと記憶に残らないし、バスになると酔っ払っていたり寝ていたりすることがおおいので、どこを通ったのかわかりません。
しばらく時間をかけて、太白さん制定の判定基準に基づき国道検定をしてみます。

[38901] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:18:47 M.K. さん
 長岡市・島原市・国東市 など

・長岡市および4市町村が、同市と各市町村との別個の合併関連議案を互いに可決した「長岡市(栃尾市・与板町・和島村・寺泊町を編入した状態)」を加えた新潟県図[38899]TMさんの情報)
・関係2市町ともに合併関連議案を可決した「島原市」を加えた長崎県図[38898]有明つばめさんの情報)
・調印に先立ち関係4町すべてが合併関連議案を可決した「国東市」を加えた大分県図(下記)

※ついに新潟県の「平成の大合併」が確定したもようです。

・大分県安岐町議会は22日に姫島村を除く東国東郡4町による合併関連議案可決。これによって、「国東市」に向けた4町すべての可決が揃いました。(読売新聞記事検索から23日付西部朝刊大分版)

・茨城県笠間市・友部町・岩間町(→「笠間市」)は22日に合併協定調印式を行いました。(毎日新聞) 記事では詳細不明ですが、協議会サイト「第3回協議会の結果報告」のページによると合併予定期日は2006年3月19日となったもようです。

[38900] 2005 年 3 月 24 日 (木) 12:12:50 こータロウ さん
 ?

牟礼町と庵治町は以前高松市と法定協議会が設置されたことがある、と聞きましたがこれについて誰か詳しく教えて下さい。


← [39000] 〜 [39099] [38900] 〜 [38999] [38800] 〜 [38899] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2005 M.Higashide