都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [45100] 〜 [45199] [45000] 〜 [45099] [44900] 〜 [44999] →

[45099] 2005 年 9 月 23 日 (金) 23:06:31 小松原ラガー さん
 東京○○大学・・・ ○○のない場合・・・

[45047] EMM さん

物理的な距離として東京理科大学や東京農業大学ほどの遠方にはなりませんが、関西にも同様のケースが・・・

近畿大学です。工学部は東広島市に、産業理工学部は飯塚市にあったりします。それ以外にも本部の東大阪市と異なる場所として、和歌山県(打田町だったかな?)や奈良市にも学部がありますが、それらは「近畿」としてOKとしても、東広島市で近畿とか、飯塚市で近畿では広島県や九州の方々から「こらー、なんでやねん。」と言われないのでしょうか。
(初めて広島県に近畿大学があるという話を聞いた時は少々違和感がありましたが・・・)

そういえば、この近畿大学、関西では「きんだい」ですが、「きんだい」と言えばEMMさんの場合はやはりあちらの大学になるのかと思いますが・・・

ん、そのノリでいくと私の友人の場合、「神戸」出身で「しんだい」卒業となる者がいるのですが・・・前者は伊賀市の「かんべ」でもなければ東松山市の「ごうど」でもなく、兵庫県の「こうべ」市で(話にひねりが無くてすみません)、後者は「神戸大学」でなく、「信州大学」でした。彼の場合、就職したのが大阪で、まわりから

まわり:「どこの出身?」
彼:「神戸。」
まわり:「ふうん。大学は?」
彼:「しんだい。」
まわり:「じゃ、ずっと関西なんだ。」
彼:「・・・」

というやり取りが何度かあったとのことです。
(流石に京阪神では「しんだい」=「神戸大」となりますが、例えば東京ではどうでしょうか? やはり「信州大学」なのでしょうか? まさか「神奈川大学」とか?)

[45098] 2005 年 9 月 23 日 (金) 21:33:00 eiji_t さん
 舞茸
ARC 秋、キノコを楽しもう

[45088]北の住人 さん
舞茸というのは、雅な時代にはどうだったのでしょうか。今昔物語に、食べると踊り出すキノコを舞茸と呼ぶようになったが、今の舞茸を食べても必ずしもそうならない、という話があるようですが、現代のとは別物でしょうか。

天然の舞茸は、現在の物でも非常に美味しいですよ。
商品名「ゆ※ぐ※まいたけ」など一般に出回っているのは、栽培物です。
味、香りなど比べ物になりません。栽培のおかげで何時でも安価に手に入れる様になりましたが、舞茸ってこんな物かと思われると…
[45091]じゃごたろ さん
「舞茸」も非常に風味があって、味噌汁にすると他にダシがいらないほどのおいしさですよ。
じゃごたろ さんが言っているのも天然物だと思われます。
舞茸は「束生」といって株になって生えています。時には1株,数kgにもなって、見付けると踊り出すほど嬉くなる理由の一つです。数年前、東京都心の青山墓地で舞茸の大きな株が見つかった、という記事を読んだことがあります。

スーパーなどで買える茸は、松茸を除いてほぼ栽培物です。
茸の天然物と栽培物の差は、魚の天然物vs,養殖物以上だと思います。

シメジに至っては栽培化が成功した別種を「※※シメジ」として流通させました。
先に栽培化が成功したヒラタケに対し後に栽培化された「ブナシメジ」が、先のヒラタケと区別する為に「本しめじ」「ホンシメジ」などという名で出回りました。消費者は混乱し、ついに公正取引委員会が排除勧告をして、本来のブナシメジという名に戻りましたが、混同する人が未だいます。

ヒラタケの天然物はこれから(晩秋から初冬にかけて)採れます。シメジと違った美味しさがあります。ところが栽培物は外観をシメジに似せる為に味を無視した特殊な栽培法で育てています。

話し出したら一晩中でも話し足りないほど、キノコ好きのeiji_tですが、ここはキノコのサイトではないので、以後キノコの話は自粛します。

[45097] 2005 年 9 月 23 日 (金) 21:05:27 ryo さん
 十番勝負について・私見

十番勝負にあまり参加してない状況にある立場からも、一言述べさせてください。

毎日ここを訪れない私にとって、十番勝負の時期は(いい意味で)「苦痛」です。
まず、2、3日空けただけで、レスが異常に伸び、追っかけるのが一苦労(笑)
あるいは「あ、十番勝負やってるんだな」と思った頃には解答が相当進んでたり(泣)
問題どこじゃー!!と探すのに苦労したり…(検索使えよと一人でツッコミ)

ま、それはそれとして、十番勝負中は他の書き込みが埋もれてしまうなぁというのは前々から思っていたことです。
しかし、通常の書き込みと十番勝負を厳密に分離することは果たして可能なのでしょうか?
十番勝負から広がる話題も多く、それらもまとめて分離されてしまうのでしょうか?
十番勝負発の副次的話題を現行の落書き帳に移したとしても、いちいち「クイズの解答欄」と「一般の落書き帳」を往復するのが煩雑です。
ならば、あえて分ける必要もないのかなぁと思うのです。
十番勝負中は、非日常的な「お祭り」期間と考えれば、現状維持でも構わないと思います。

ただ、公式戦以外の「模試」などは、「お祭り」の意義が薄れるという意味でも控えた方がよいと考えます。(単発のちょっとしたクイズは問題ないでしょう。)
何より、ここの管理人であるグリグリさんの出題を思う存分「お祭り騒ぎ」するのが、この落書き帳を楽しむ一番の方法だと考えます。

悪文失礼しました。

[45096] 2005 年 9 月 23 日 (金) 20:56:30【1】 かすみ さん
 奥道後より

コンバンハ。
経県値に何の変動もない旅に出ています。
今日は朝に八幡浜に着き、西予市三瓶町に移動、親戚のところに顔を出し、
そして奥道後に移動し宿に落ち着きました。
ちなみに道路標識は西予市関係については元々の町名の上に小さく「西予市」と
書き加えられているものがほとんどでした。

こっちでたまたま本屋に置いてあった「えひめ地名の秘密」(著者:土井中 照/アトラス出版)を
買ってチラチラと見てました。
そしたら地名コレ的なコーナー(動物や鳥や植物のつく地名、鉱物や数字に関係する地名など)があり、
チラチラどころでは済みそうにありません。あとでじっくり読まなければ…。
特に合成地名の一覧は充実しており、城川町を超える難しい由来のも紹介されています。
本来なら合成地名コレクションと見比べてまだ取り上げられていないものを抜き出し、
yamadaさんに御報告するところですが旅先にて今はちょっと不可能です。すみません。m(_ _)m

明日は旧三崎町辺りに行くでしょう。滅多とない路線バスに乗り損なったら計画はパーですが。

[45095] 2005 年 9 月 23 日 (金) 16:05:28 seifuhiro さん
 まもなく新・五條市

十番勝負についての書き込みが目立つseifuhiroですが、たまには合併の話(新・五條市)でも。

私の住む県では今月25日に西吉野村・大塔村が五條市に編入されます。万博最終日と同日であるのもなかなか(はっ?)。去年12月21日に官報告示されてから合併するまでに約9か月とずいぶん長かったのですが、気がつけばあと2日になっていました。現・五條市より面積の広い西吉野村・大塔村がいずれも過疎地域であるため、この合併により、新・五條市は人口約4万人ながら市域全体が過疎地域に指定される見込みです。→ http://www.mahoroba.ne.jp/~kiyohiko/koto507.htm

また、[33975]M.K.さんのおっしゃる通り、合併後の市域がかなり歪になってしまいます。今年4月1日に合併した新・奈良市もそれなりに歪ですが、新・五條市とは比べ物にならないですね(苦笑)。これだけユニークな形をしている市町村は他にあるのでしょうか。それでも、ちゃんと国道168号で繋がっているのでそばにある国道309号黒滝村〜天川村間や和歌山県新・かつらぎ町のように事実上の飛び地にはならないでしょう。しかしこの国道168号、とんでもない事が去年8月に大塔村で発生したようです。詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。→ http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/2004-jisuberi-0810/

そうそう、[32909]天川村は周囲を「村に囲まれた村」でしたが、この合併により破綻をきたしてしまいます。これで全国の「村に囲まれた村」は完全になくなってしまうわけです。さらに合併が進めば、今度は「町に囲まれた町」も珍しくなるのではないでしょうか。

今回もだらだらと書き込んでしまいました。失礼いたします。

[45094] 2005 年 9 月 23 日 (金) 15:01:56 futsunoおじ さん
 東京の稲刈り

[44739] EMM さん
[44751] 烏川碧碧 さん

 「東京の田んぼ」に関して少し前に話題になりましたが、以下のようなニュースが目に入りました。 体験学習的な「田んぼ」は、けっこう存在する気がします。 今後は都心のビル屋上緑化を考えると「東京の田んぼ」は増えるかもしれません。

 「東京都文京区の小石川後楽園で20日午前地元の区立柳町小学校5年生17人が稲刈りの体験を行った」 (9/20朝日新聞夕刊、写真入り)
 前日にも、「六本木ヒルズの建物屋上の庭園にある水田で地元の子どもら約140人が、もち米やコシヒカリの収穫作業を楽しんだ」。 約130平方メートルの水田から約60キロの収穫だそうです。 (ネットのニュース)

[45093] 2005 年 9 月 23 日 (金) 09:19:38 eiji_t さん
 ひたちなか市の中の水戸、那珂、東海工場

ひたちなか市の日立製作所の5工場の内、3工場が設立当初近隣の水戸市,那珂町(現在那珂市),東海村から名を借りています。残る2工場の内、佐和工場は勝田市(当時)大字佐和にはない。近くの常磐線佐和駅からか(佐和駅も大字佐和には無くややこしい。精細は略)
つまり5工場中4工場が地名と工場名がずれていたのです。

現在は水戸工場以外は地名に関係ない事業部名に変更していますが、バス停,交差点名などはそのままで、地元では今でも旧工場名で呼んでいます。
地図1那珂工場,水戸工場,勝田工場
地図2東海工場,佐和工場
マピオンの地図でも旧工場名で表示していますね。

ひたちなか市の日立製作所の工場名のリスト
・旧工場名(設立年)現在の名称/ひたちなか市の大字

・水戸工場(1940)水戸事業所/市毛
・那珂工場(1960)計測器事業部/市毛
・勝田工場(1961)火力・水力事業部素形材本部/堀口
・佐和工場(1968)自動車機器グループ/高場,稲田にまたがる
・東海工場(1968)デジタルメディア製品事業部/稲田,高場,田彦にまたがる

水戸工場の名の由来だけは判りましたが、戦争に絡んでいて少々重いので別にレスします。

他の工場は『日立製作所史.3』『那珂工場二十年の歩み』『勝田市史近代・現代編2』にも命名の由来が載っていません。
以下私の推理
水戸工場以外は、他工場の分工場として発足(現在は独立)。
那珂工場,佐和工場>多賀工場(日立市)
勝田工場>水戸工場
東海工場>横浜工場
つまり日立市、横浜市など他地域の日立製作所の関係者にも判り易い工場名にしたのか。
また那珂工場,水戸工場,勝田工場、東海工場,佐和工場はそれぞれ並んでおり区別をつけるためか。

中途半端ですが、鋭意調査中。情報があればお願いします。

[45092] 2005 年 9 月 22 日 (木) 23:02:03 いっちゃん さん
 ツボ

[45089]千本桜さん
でも、直方市役所前に飯塚支店とか、尾道駅前に福山支店、三島中心街に沼津支店を構えられると困ります。岡崎市役所前に安城支店、松本駅前に塩尻支店、岩見沢中心街に美唄支店はもっと困ります。しかし、たまにあるんですよ、それに似たのが。少しでもステータスの高い都市名を使って企業イメージをアップしたいのでしょうが、ステータスの計測を間違えている頓珍漢な企業が。
お待ちいたしておりました。
私が[45045]
そこは違うでしょ
で言いたかったのは、この世界です。
つまり、支店や営業所(長じて社名などなど)の名称に「そこは違うでしょ」と突っ込みたくなるものについてなんです。
ただ、私の場合は頓珍漢度と言うよりは単純に距離を測ろうという意図でしたが・・・。

[45091] 2005 年 9 月 22 日 (木) 21:33:35【1】 じゃごたろ さん
 山の宝
ARC 秋、キノコを楽しもう

[45088] 北の住人 さん
今昔物語に、食べると踊り出すキノコを舞茸と呼ぶようになったが、今の舞茸を食べても必ずしもそうならない、という話があるようですが、現代のとは別物でしょうか。

どうなんでしょうかねぇ。

「舞茸」は、見つけると舞い踊るくらい嬉しいもの、というのが語源ということらしいのですが。「香り松茸、味しめじ」とは言われますが、「舞茸」も非常に風味があって、味噌汁にすると他にダシがいらないほどのおいしさですよ。そういう点では、「しじみ」と勝るとも劣らない素材だと思います。

って、キノコの話題がふくらむのは、初めてのことかもしれませんね。

[45090] 2005 年 9 月 22 日 (木) 21:18:59【1】 YUTA さん
 都道府県別…

 福井=1、岡山=2、東京=3、北海道=4、和歌山=5

 さて、何の数値でしょう?


 などというクイズを出す計画もあったのですが、クイズの在り方が問われている現状を考慮し、断念しました。
 早速正解をばらします。

 [44772]で紹介いたしました「市区町村りとり」の、都道府県別の最長結果を調べてみました。冒頭はその一部です。
 結果の長い都道府県トップ3は以下の通りです。

都道府県 
奈良県7天川-川西-西吉野-野迫川-川上-上北山-山添-
埼玉県6両神-神川-川本-本庄-庄和-和光-
長野県6中川-川上-上-上松-松本-本城-

 奈良県が堂々の一位です。奈良は市町村数が少ない方なので、ちょっと意外でした。
 なお、最下位は福井の他に香川、愛媛が該当し、一つも繋げることができません。

 しかし、この秋の合併で、市区町村りとり事情も大きく変化します。
 9月25日には奈良が7→5に、10月1日には埼玉が6→4、長野が6→5、石川が3→1になるなど、軒並み減少してしまいます。
 全国版でも、最長結果の減少は避けられそうにありません。

 市区町村りとりにとっては、厳しい時代になりそうです。

[45089] 2005 年 9 月 22 日 (木) 21:14:46 千本桜 さん
 丸の内に浦安支店を

[45069]matsu さん
「TSUTAYA」さんにはもっと頑張ってもらって、「学校前店」「市役所店」「競技場店」「公民館前店」などなど一見どこにあるのかわからない店名を沢山作って欲しいものです。
上記のような店名なら罪はありませんから、それでいい加茂。でも、直方市役所前に飯塚支店とか、尾道駅前に福山支店、三島中心街に沼津支店を構えられると困ります。岡崎市役所前に安城支店、松本駅前に塩尻支店、岩見沢中心街に美唄支店はもっと困ります。しかし、たまにあるんですよ、それに似たのが。少しでもステータスの高い都市名を使って企業イメージをアップしたいのでしょうが、ステータスの計測を間違えている頓珍漢な企業が。そういう企業に言いたいのは、そんな姑息な真似は地方都市じゃなくて東京でやって欲しいということです。つまり、銀座に池袋支店。渋谷に北千住支店。六本木に蒲田支店を構えて欲しいということです。そうすれば、その馬鹿馬鹿しさが衆目に晒されるでしょうから・・・。

[45088] 2005 年 9 月 22 日 (木) 21:08:18 北の住人 さん
 ○△市○△町

地名コレクション「字名の“村”」や第八回全国の市・十番勝負「問七」共通項によると全国には「○○市○○」や「××町××」という、自治体名を反復した地名が多いようです。そこで疑問なのですが、海外の地名にはそのような例が多いのかということです。このようなことを調べるには、日本では郵便番号簿や地図サイトですが、海外の地名が出ているサイトで、私のような日本人(中卒程度の英語力)が見ても理解できるようなものはあるのでしょうか。

愛比売命さんへ
調べ物をしていたら、「字名の“村”」に該当するものを見つけました。
「八代市鏡町鏡村(かがみまちかがみむら)」
ここは、「鏡町」が「八代市」と合併した後も同じ地名として残ったようです。
一方、合併前に「鏡町鏡町」というのがありましたが、「八代市鏡町鏡」となったようです。この外、郵便番号簿によると熊本県には他に6ヵ所ありました。
なお、コレクション中の「熊本県宮原町(宮原村)」は合併により「氷川町」となった模様で、郵便番号簿から 「宮原村」は無くなっていました。

妖しいキノコの話ですが、舞茸というのは、雅な時代にはどうだったのでしょうか。今昔物語に、食べると踊り出すキノコを舞茸と呼ぶようになったが、今の舞茸を食べても必ずしもそうならない、という話があるようですが、現代のとは別物でしょうか。

[45087] 2005 年 9 月 22 日 (木) 19:39:34 eiji_t さん
 キノコ
ARC 秋、キノコを楽しもう

[45065]じゃごたろ さん
[45066]般若堂そんぴん さん
スギヒラタケ
全国に分布しているそうですが、主に食べるのは東北と新潟だそうで、私の地元茨城でも、キノコ狩りを経験した長野でも聞いた事はありませんでした。患者も青森,岩手を除く東北4県と新潟と北陸と岐阜などでした。食分布と重なっていると思われます。
2005.5.15の毎日新聞に患者の脳に特異な組織破壊が見つかったという記事が出ていました。
(5.31朝日新聞科学欄にも同様の記事)
しかし、いまだ原因物質が特定出来ていないのは不安ですね。

[45080]音無鈴鹿 さん
詳しい解説ありがとうございました。参考になりました。
ホテイシメジの成分であるコプリン
ヒトヨタケにもコプリンが含まれ、同様の症状を引き起こすそうですね。そこら辺に生えているヒトヨタケが食べられるとは知りませんでしたが、近縁のササクレヒトヨタケは美味しいそうです。
ベニテングタケですが、神経毒のムスカリンと、中枢神経系に作用するイボテン酸、シロシンが含まれています。
ベニテングタケの生食は二度としませんし、お勧めしません。
おそらく毒抜き法は非酸素条件で”還元”するのだと思います。わずかながら毒性があり肝障害を引き起こすとのことなので、やはり食べないほうがいいのでしょう。
毒抜きというより弱毒化ですね。だからキノコの本にも、毒抜き法を書いていないのですね。でもベニテングタケのダシのうどんは、一度は食べてみたい(話してくれた人があまりに美味しそうに言うもんで)。

ベニテングタケは主にシラカバ林に生えています。白い木肌のシラカバの間に赤い茸が点々と、運が良ければ「妖精の輪舞」とも呼ばれる菌輪も…

クマ、スズメバチ、遭難、キノコ中毒などの危険にもかかわらずキノコの妖しい魅力は輝いています。
信州の山里で美味しいキノコを味わった時には、何もかも捨てて此処に住み着きたいと考えたほどです。

余談ですが、表題の四コママンガを知ってる方いますか?
『キノコ・キノコ』聞いた事があるような…
で、ググってみました。絵はどこかで見た様な気がします。
最近復刻したそうですね。

[45086] 2005 年 9 月 22 日 (木) 18:56:23【1】 88 さん
 十番勝負は別掲示板か否か

携帯より、テストを兼ねて書き込んでみます。

標記の件ですが、[45054]じゃこたろさん に全面賛成します。十番勝負は確かにレスも多いですが(私は新参者ですが)、他の内容の書き込みと、同じようなものだと思います。

さて、うまく書き込めたでしょうか?

(以下追加)もちろん、最終的には判断はグリグリさんにゆだねます。

[45085] 2005 年 9 月 22 日 (木) 18:41:37 seifuhiro さん
 十番勝負を別の掲示板にするのは賛成か、反対か?

こんばんは。自分勝手な書き込みが多いseifuhiroです。

 さて、落書き帳をクイズ一色にするのはよくないということで、ここ最近では十番勝負を始めとするクイズを別の掲示板で行なうという件について多くの皆さんの意見を読ませて頂いています。確かに、クイズ専用の掲示板が実現すれば、他の掲示板よりクイズの方が好きな人にとって大いに楽しめますし、クイズ以外の書き込みをしている人も無視されずに他のメンバーが指摘してくれると思います。
 ただ難を言えば、落書き帳をクイズとそれ以外に分けるには無理があるという考え方もあります。現地点で、クイズについての書き込みがある件数は非常に多く、この作業はグリグリさんにとって大変だと思います。また、クイズの書き込みをなくすと、それ以外の書き込みにも影響が出てしまう可能性があります。ある人の書き込みを全削除するのと同じようなものです。

 以上はあくまでも私の意見なので、最終判断はグリグリさんにお任せします(ちょっと寂しいですが)。表現があいまいな部分もありますが、御了承願います。

[45084] 2005 年 9 月 22 日 (木) 17:34:17 じゃごたろ さん
 四季おりおり

こんばんは、じゃごたろです。

なんとなく「ウォッちず」で検索してみました。名付けて「四季」コレクション。各ヒット数は、

春:889件、夏:244件、秋:713件、冬:58件

精査すれば少し数が減るので約1800〜1900件くらいでしょうか。「合成地名」コレクションとほぼ同じ程度ですね。ってこんなことを言うと、言い出しっぺが編集者になるのが常。ああ、他のコレクションもメンテしてないのに・・・。

[45083] 2005 年 9 月 22 日 (木) 17:06:49 烏川碧碧 さん
 銀座ノート/買ってみました。

[44322] 太白 さん
→ 目次の「佐野」と「銀座」の位置を入れ替えると、佐野コレクションの人気が急上昇…するかも?!

[44367] EMM さん
さしあたり実験的に銀座コレと佐野コレの順番を入れ替えてみました。
これで定点観測をしていけばこの仮説が正しいかどうか分かる?かも…

[44378] みやこ♂ さん
わぁ〜〜〜,てえへんだ,てえへんだ,佐野が銀座になぐりこみだってよぉ!


一方の銀座コレクションの編集者として、「なぐりこみ」と聞いては穏やかでありませんね。^^)

別にむきになっているとかそういうわけではないのですが、爾来1か月、両コレクションのアクセス数の変化を追ってまいりました。

だいたい正午前後の数字です。

銀座佐野
8/225097923
8/235111933
8/245129943
8/25
8/265154950
8/27
8/28
8/295193968
8/305202979
8/315215982
9/ 15230990
9/ 25245996
9/ 3
9/ 4
9/ 5
9/ 653031011
9/ 753141022
9/ 853251025
9/ 953361032
9/10
9/11
9/1253651045
9/1353741049
9/1453831055
9/1554041074
9/1654201079
9/17
9/18
9/19
9/2054491091
9/2154641096
9/2254681101

――というわけで、それぞれ 371/月、178/月 という結果になっています(私のアクセスを除かず。1日平均では、約12/日、約6/日)。

このペースでは、何か特別なブームでも起こらないことには、佐野コレクションの逆転はなさそうです。^^

[45082] 2005 年 9 月 22 日 (木) 16:44:45 倉田昆布 さん
 過去ログを読んでいたら…

19日と21日、万博に行ってきました。

>みかちゅうさん
[35265]で「湖水の島」の書き込みをしていましたが、そのままになってしまっているようです。書き込んだ自分も忘れてましたが…。
島というより岩ですが、名前もついているのでどうでしょうか。


ところで、偶然「♂」のついていない「みやこ」さんを見つけてしまいました([25912])。統合漏れ…?

[45081] 2005 年 9 月 22 日 (木) 16:39:49 倉田昆布 さん
 オフ会

オフ会後の返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません。
と言うのも、オフ会前は夏休みで実家にいたためメールできたのですが、
夏休みが終わった今、ネットできるのが学校だけなのです。
そのため、今後はしばらくメールを送ることはできません。

オフ会というのは初めてでかなり緊張していましたが、楽しかったです。是非次回も(遠くなければ)参加したい…
その後、新幹線には間に合いました。

ありがとうございました。

[45080] 2005 年 9 月 22 日 (木) 16:32:45 音無鈴鹿 さん
 キノコ・キノコ
ARC 秋、キノコを楽しもう

こんにちは、音無です。寄り道が過ぎましたが、無事オフ会から帰って参りました。

[45062]eiji_tさん
キノコ中毒にもなりました。ホテイシメジという食用茸ですが、酒と一緒に食べると悪酔いするいうものです。(中略)あれはキノコ中毒だったのだと納得しました。

 酒は百薬の長ともいわれ、適度なアルコールは体にもよいのではないかといわれますが、アルコール依存症(いわゆるアル中)の人には酒を飲ませる訳にはいきません。重度アルコール依存症の患者さんには治療目的で「嫌酒薬(正確には抗酒薬)」という薬が使われることがあります。この薬自体には、酒を嫌いにしたり、アルコール依存症そのものを治す作用があるわけではありません。
 体内にアルコール(エタノール)が入ると体内で2段階の反応で分解されます。1段目はエタノールからアセトアルデヒドという有害物質ができます。つぎにこのアセトアルデヒドが分解されて酢酸になります。その後最終的には水と二酸化炭素になるわけですが、嫌酒薬とはこのアセトアルデヒドの分解を阻害します。その結果、通常より長く体内に滞留したアセトアルデヒドにより、発汗・動悸・呼吸困難・悪心・頭痛・嘔吐などの不快な症状(いわゆる悪酔い)になります。結果として酒を飲まなくなるという効果を狙っています。したがって嫌酒薬にはお酒を飲みたい気持ちを直接抑える作用はありません。断酒のためには本人の意思が重要であり、嫌酒薬はその補助的な役割を果たすに過ぎません。
 話をもとに戻しますと、ホテイシメジの成分であるコプリンの分解物が、このジスルフィラムという嫌酒薬と同じ作用(ジスルフィラム作用)をするわけです。ただ、この症状は自然に回復する場合が多いので(苦しみますが)、経過観察のみで特別な治療は行わないのが普通です。催吐や胃洗浄をすることもありますが・・・。
 一方のベニテングタケですが、神経毒のムスカリンと、中枢神経系に作用するイボテン酸、シロシンが含まれています。ムスカリンはコリン作用を示し、散瞳・筋肉の痙攣などが現れる。胃腸症状が激しく現れ、結果として嘔吐するので、こちらも特別な治療は行わないのが普通。
 そのほかにイボテン酸という成分が含まれていますが、イボテン酸は比較的不安定な化合物で、乾燥などにより容易に脱炭酸してムッシモ−ルという成分になります。イボテン酸およびムッシモ−ルはともに中枢神経系の抑制伝達物質と同様に作用し、精神錯乱状態を引き起こします。またシロシンは容易に酸化されてシロシビンとなり、中枢における神経伝達物質のひとつであるセロトニンの受容体に作用し、酩酊感・昏迷状態やしびれなどを引き起こすとされています。

毒茸ベニテングダケを毒抜きして、うどん等のダシにするそうです。残念ながら時期が合わず食べられなかったのですが、非常に美味しいそうです。毒抜き法を聞きそびれました。
イボテン酸の還元体がこれらキノコの旨み成分とされているので、おそらく毒抜き法は非酸素条件で”還元”するのだと思います。わずかながら毒性があり肝障害を引き起こすとのことなので、やはり食べないほうがいいのでしょう。よい子はまねしないでね。

余談ですが、表題の四コママンガを知ってる方いますか?

[45078] 2005 年 9 月 22 日 (木) 10:00:21 YASU さん
 少子化など

[45067] 葵区 さん
駿府城跡にあった母校が合併するそうです
NHKの県内ニュースによく出てくる小学校でしょうか?
浜松市内でも小学校の合併で議論が沸騰しています。近隣の学校でもそれぞれの校風(地域の雰囲気?、浜松まつりで仲が悪い?など)があって、あそことはいやだの感情的なものもあるようです。私の母校(今でも解説者としてTVに登場する元サッカー選手の母校です)もずいぶんと小規模になってしまいましたが、人口が増加傾向の隣接地区からの児童を受け入れて何とかしのいでいるようです。この隣接地区とは区が異なってしまうので、今後については予断を許さないのですが・・。

浜松なら,鰻OFFですか?
浜松、磐田で数軒目星が付く(食べておいしかった)のですが、小規模な店で大人数は無理だったり、大人数の予約が可能な店は駅から遠かったりして、これといった店が思い浮かびません。浜松駅周辺にも有名な(高そうな?)店がありますが、ちょっと敷居が高くてまだ未訪です。

[45077] 2005 年 9 月 22 日 (木) 09:46:35 じゃごたろ さん
 わんつかレス(9/22)

おはようございます、じゃごたろです。
皆さんの住んでいる地域はまだまだ残暑が厳しいでしょうが、こちらはもう朝晩はめっきり涼しくなりました。これまでタオル一枚で寝ていたのですが、今朝はとうとう毛布を引っ張り出してしまいしました。もう秋ですね。

[45070] futsunoおじ さん
第1回オフ会の時は「首都圏とその他の地方を交互で」との話だったように記憶してますが。

これは、[44872]でグリグリさん自身が、
首都圏と地方の交互開催を考えていましたが、毎回地方開催にして経県値を稼ごうかななんて色気が出そうです。
と書かれていますね。この交互開催って、どっかの学会の学術講演会みたいですね。年二回開催されていて、春季は首都圏、秋季は首都圏以外、というのが恒例となっています。


[45075] みかちゅう さん
解答を送信したら自動的に正誤判定が表示されるようにする、というのはできないものでしょうか。

技術的なことはわかりませんが、現在は十番勝負の回答一覧のページがありますので、それを一歩進めて、回答フォームにしてリアルタイムでその一覧が更新されるようになったらどうかな、とも思います。「正誤」判定はその後のこと、とか。

ああ、独り言です。

[45076] 2005 年 9 月 22 日 (木) 03:14:25 YSK さん
 十番勝負について

私はかねてより別掲示板をお願いしたいと思っています。始めのうちは参加者も少なく自身も参加していたのでよかったのですが、次第に参加者が増えるにつれて他の記事が埋もれてしまうケースが増加しているように思います。

しかし、短い記事の羅列という状態ならまだ良かったのですが、最近はクロージング後に長大な「感想文」を投稿する習慣が始まり、これが連続した場合さらに他の記事が目立たなくなりますし、十番勝負に参加していない閲覧者にとっては電車の中で見ず知らずの集団が大声で騒いでいるのを我慢しているようなもので、あまり気分の良いものではないと感じます。

以下、提案です。

(1)問題及び解答書き込みは「落書き帳」上でも可だが、せめて「感想文」だけは別掲示板で行うようにすることはできないか。

(2)(1)も「落書き帳」上で行うのであれば、せめて各投稿者は「感想文」の文章を簡潔にするよう努めていただけないか。なぜか各投稿者が「問題文」を一字一句いちいち「感想文」に挿入する傾向にあるようですが、これを問題番号のみにするだけでも相当文字数の削減効果があります。

以上ご検討をいただければと存じます(もちろん、クイズ企画そのものに反対しているわけではありませんのでご了解ください)。

[45075] 2005 年 9 月 22 日 (木) 02:01:18 みかちゅう さん
 十番勝負 私の立場

十番勝負の開催方法について私の意見を述べます。

基本的に私は「別の掲示板でやるほうがよい」の立場です。なぜなら解答を1行書いただけの書き込みは「記事」としての価値はないからです。正誤判定がなされるまでに解答するヒントにはなりますが、それなら他の記事はなく各人の解答だけが並んでいるほうがずっと見やすいはずです。
その上、開催されている期間中は他の記事への注目が薄くなります。ざーっと読む時にはたくさんの解答の書き込みに埋もれて見落としそうです。もちろん情報の鮮度を気にしなくて良い話題なら書き込みを1週間後にするなどという手もありますが。

以下は私のつぶやきです。
十番勝負の解答は解答形式はほとんど「問8 横浜市」のような書き込みなので、解答を送信したら自動的に正誤判定が表示されるようにする、というのはできないものでしょうか。もちろん予め想定解がすべて調べ上げられるというのが条件でしょうが。きちんと細部まで詰めずに誤答を送信するのを戒めるものとして、1回誤答を送信したら同じ問題には6時間は解答できないようにするとか。算数の問題のように解答が1つに定まらない以上、やはり無理ですかねぇ。

すみません、無理なことを言ってしまいました。軽〜く読み流しちゃってください。

[45074] 2005 年 9 月 22 日 (木) 01:28:19 ニジェガロージェッツ さん
 國
ARC 樺太(サハリン)・千島列島ATLAS

[44892] Issie さん
国についてのレス、有難うございました。オフ会関連でバタバタしていて、Issieさんからの詳細レスに対し御礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

「北海道11ヵ国」の場合には次の文章で始まる明治2年8月15日付の太政官布告(通番734)がその根拠になると思われます。
詳しくご説明いただき有難うございます。
樺太については、その太政官布告(通番734)ににはなく、その後も「樺太国」設置の布告がなされないまま、明治8年5月7日のサンクト=ペテルブルク条約によって樺太の領有権は放棄されたということですね。
何ゆえ、北方では樺太だけが令制国にならなかったのかは知る由もありませんが、ロシア帝国との雑居地だあったことが影を落としていたのかも知れません。
余談ですが、樺太において日本とロシアとの国境を画定させる作業については、アイヌ人居住地域を日本領土とし、それ以外はロシア領とする方向で検討されていたようです。
(具体的な資料は生憎持ち合わせていないため、断言は控えます。)
日露両国がその境を検分しようとしましたが、まずロシア側がクリミア戦争でお流れ、その後、今度は日本側が幕末の動乱でお流れとなり、結局は北緯50度線までの南半を要求する日本と、樺太南端の亜庭湾までに留めたいロシア側とが合意することなく、最終的にウルップ島以北の千島列島と引き換えに樺太は放棄されたという時代背景がありました。

拙稿[44857]にて参考リンクを出した樺太国楠渓海岸図という海図のタイトルに用いられたことは、(放棄までの短い間ですが)国のように認識されたことが偲ばれます。

[45073] 2005 年 9 月 22 日 (木) 00:59:21 白桃 さん
 Re:「十番勝負」について

[45050]eiji_tさん
早速のレス、恐縮です。
ひとつ、肝心なことを書き忘れておりました。それは「グリグリさんを除く皆様に、クイズ系書き込みは、この掲示板にて行うのではなく、別の場面でお願いしたい。」というのが私の本音であるということ。かく言う私も、結構自ら過ちを犯しているのですが…。この点をご理解いただいた、という前提で話を進めます。
グリグリさんの十番勝負も「別掲示板」にするかどうかの議論については、[45056]愛比売命さんに捜索のご苦労をおかけいたしました(愛比売命さんに感謝)が、その前に、「別掲示板にした方が良いのではないか、というご意見を複数の方から頂いている。」という言葉をグリグリさんからお伺いした記憶があります。
とにもかくにも、グリグリさんは[31483]
十番勝負を別掲示板にすることを考えていると書きましたが、いろいろ考えると、やっぱり面倒なことが多いので、今まで通り本家落書き帳に書き込みます。
と仰ってますが、この「面倒なことが多いので」という言葉を、私は「別掲示板にしたくはない。」と勝手に解釈してしまいました。そいでもって、白桃[45049]
タマのお遊びとして実施するのは、活性化?や親睦?にもなるし良いのではないか、ということを以前から表明されております。
という飛躍かつ歪曲?した表現になりました。お許しください。
私が言いたいことは、グリグリさんが「本家落書き帳」に書き込むことにより、「地理雑学クイズの甲子園」として十番勝負が脚光をあびるのではないか、回答者も回答しがいがあるのではないか、ということです。
そこで、弱い提案。
「せめてクイズ関連の記事とその他の記事とを、分けて書込んでいただきたい」
これは、「強い提案」で宜しいのでは(笑)。

最近、十番勝負以外に能生を使用してないので、思考も玄海に達し、文章もだんだん支離滅裂になりました。甚だ勝手ではありますが、本件についてはこれでクロージングにしたいと思います。
最後に蛇足ではありますが、
白桃 さん 一行目、お世辞だと思いますが、非常に恥ずかしいです。自分の文章にコンプレックスを持っています。「下手くそ!」という感じです。
白桃、滅多なことでお世辞は言いません。eiji_tさんの文章は決して下手ではないと思いますし、それどころか、内容的にも「流し読みできない」書き手のお一人、と感じております。

[45072] 2005 年 9 月 22 日 (木) 00:44:22 ぐりゅん さん
 店名

[45053] 般若堂そんぴん さん
[45069] matsu さん

どこにあるのかわからない支店名と言えば、
忘れちゃいけないのが「日本一」支店ですね。
# いや、逆の意味で思い切り特定できてしまいそうですが。

三井住友銀行は去年の店舗統合でなくなってしまったそうですが、
UFJ銀行は健在です。

[45071] 2005 年 9 月 22 日 (木) 00:28:27 てへへ さん
 八郷町むじなうち

茨城県八郷町のサイトの新着情報によると、
・八郷町大字狢内は9月5日から大字龍明と変更になりました
だそうです。10月1日の石岡市との合併を待たずに、狢が龍になってしまったようです。地名コレに「狸・狢」コレクションができたあたりから、なんとなく親しみを感じていただけに少し残念な気がします。詳しい事はよくわかりませんが、すんなり読めるような文字ではないですからね。
たまたま見つけましたのでお知らせします。

[45070] 2005 年 9 月 22 日 (木) 00:22:51 futsunoおじ さん
 タレント議員

 最近は候補者の時点でタレントであったり、当選してからタレントになったり みたいですね。
 昔はタレントが参議院全国区なんかに出たものですが。



[45045] いっちゃん さん
「そこは東京じゃないでしょ」度が高いものってどこなんでしょうかね。
[45055] たけもと さん
高校では「東京学館新潟」高校がありますね。
[45057] EMM さん
そう言えばそう言うところもありました
[45060] じゃごたろ さん
『なんじゃ、そりゃ』

 当然、地元では「東京学館」としか言わないですから、浦島太郎の私には『なんじゃ、そりゃ』でした。



[45022] オーナー グリグリ さん
第九回全国の市十番勝負は延期します

 クイズが多いからといって、あまり気にはしません。 私が参戦しないのは単に答えがわからないからです。 (時間をかければ2問くらい見当がつくくらいです。) 最近は若干過熱気味のようですが、それも多くの人が楽しみにしているのであれば、悪いとは言えないでしょう。
 開始時間も、深夜か早朝かは一長一短です。 土曜の朝から家族サービスの人もあれば、週休2日ではない人もいるでしょうから。 午後9時-10時前後ではどうかなと思います。

 第2回オフ会、盛況だったようで良かったですね。 気になったのは「47都道府県」で一通り実施するような話になっていることです。 第1回オフ会の時は「首都圏とその他の地方を交互で」との話だったように記憶してますが。
 (どちらもC2H5OH摂取時と理解します。もちろん「首都圏」の解釈によって矛盾は生じません。)

[45069] 2005 年 9 月 21 日 (水) 23:59:04 matsu さん
 総合公園

[45053]般若堂そんぴん さん
「TSUTAYA総合公園店」です.(中略)サンクスの西隣です.
地図で見ると、総合公園からすぐ近くと言うほどは近くないようにも感じますが、総合公園と言えばこの辺り一帯のことを指すという認識になっているのでしょうか?ちょっとだけ近い隣のサンクスの店名は「総合公園店」ではないのでしょうか、特に触れられていないところをみると違う店名なのでしょうね。
「TSUTAYA」さんは、ほかにも「ニュータウン店」なんていうのもあり、通りの名前を付けている店もあるようで、「運動公園通り店」「新さくら通り店」とかわかるようなわからないようなのとか、「城東店」「県央店」「中央店」(これは○○市中央一丁目にある為のようですね)とか、店名だけ見たらどこにあるやらさっぱりですし、「TSUTAYA107」なんて一体・・・。見ていたらなかなか楽しかったです。「TSUTAYA」さんにはもっと頑張ってもらって、「学校前店」「市役所店」「競技場店」「公民館前店」などなど一見どこにあるのかわからない店名を沢山作って欲しいものです。(あえて各店が何処にあるのかは明示しておりません。結構意外なところで使われています、とだけにしておきましょうか)

[45059]U−4 さん
[45061]YASU さん
地元ならではのお話しありがとうございます。また、支店つながりのタイトルがなんだか楽しいですね。
U−4 さん
小生のタイトルバーはこの銀行とは全く関係がありません。
確かになんだか似ていますね、しかしその銀行もじきに合併しますので(一度は延期になりましたが)、またカラリングも変わることでしょう。とはいえ又赤ベースの色使いになるのですかね?

ではまた。

[45068] 2005 年 9 月 21 日 (水) 23:25:29 hmt さん
 TOKYO でない 「東京」

[45045] いっちゃん さん の“そこは違うでしょ”という施設名の趣旨からははずれますが…

「東京」という地名で思い出すTOKYOでない土地は、戸隠山の南、旧・鬼無里村の「東京」です。
「ひがしきょう」と読むようです。裾花川の対岸には「西京」もあります。

謡曲「紅葉狩」で知られる鬼女・紅葉の伝説によると、都を追放された紅葉の館(内裏屋敷)の東西を東京・西京と呼び、加茂、春日、清水、二条、三条、四条、五条などの地名を付けて京を偲び、都の文化を伝えました。
しかし、彼女は時に鬼に化して悪事をはたらき、遂には平維茂に討伐され、この地は「鬼無里」(きなさ)になりました。

この由緒ある地名も、長野市への合併で今年から村名としては消えてしまいました。

#地図上では、加茂川・高尾などの京都地名が現存することは確認できませんでした。

#「東京」という地名、中国やベトナムは別として、日本国内には意外にみつからないものですね。

[45067] 2005 年 9 月 21 日 (水) 23:14:26 葵区 さん
 地元から

駿府城跡にあった母校が合併するそうです
三つ葉葵をあしらった校章だったのですが,それが消えるのが残念です

[45061] YASUさん
浜松なら,鰻OFFですか?
関西でも,地元がしぞ〜かなので,スケジュール調整して馳せ参じますよ

[45066] 2005 年 9 月 21 日 (水) 21:15:42【1】 般若堂そんぴん さん
 スギに生えるキノコ
ARC 秋、キノコを楽しもう

[45065]じゃごたろさん
実家で聞いたところ、『杉に生える茸は食べてはダメだ』と、母親は言っていました。つまり「食用」とはみなされていなかったのですね。
スギヒラタケは「スギワカエ」と呼ばれ,よく味噌汁の具などにして食べていました.菌類には同種と見なされるものの中にも化学的系統(あるいは分子系統学では種を分かつべきものかも知れません)を異にするものがあり,一筋縄ではいかないようですね.

もうひとつ,スギの幹に生える「ニカワハリタケ」(白くて軟らかい小さいキノコで,裏は襞状ではなく針状)を見つけると,よく生で食べていました.もっとも,友人・知人のなかでそんなことをしているのは私だけでしたが.

【訂正】「ニカワハリタケ」を謝って「スギハリタケ」と記してしまいました.お詫びして訂正します.

[45065] 2005 年 9 月 21 日 (水) 19:24:02 じゃごたろ さん
 スギヒラタケ
ARC 秋、キノコを楽しもう

[45062] eiji_t さん
去年はそれまで食用とされていた「スギヒラタケ」が東北中心に大量の中毒者を出しています。

たしか山形・新潟など日本海側に多かったと思います。実家で聞いたところ、『杉に生える茸は食べてはダメだ』と、母親は言っていました。つまり「食用」とはみなされていなかったのですね。

まあ、それだけです。

[45064] 2005 年 9 月 21 日 (水) 17:46:45 miki さん
 西条VS伊予西条・2

http://geoworld.hp.infoseek.co.jp/image/saijo.JPG
http://geoworld.hp.infoseek.co.jp/image/iyo-saijo.JPG
今日、広島の倉庫で偶然見つけた「西条」と「伊予西条」です。

[45063] 2005 年 9 月 21 日 (水) 17:45:45 88 さん
 高知県高知市・吾川郡春野町 合併情報について

高知県高知市と吾川郡春野町の合併に関して、1市1町の合併協議会設置議案を、春野町は町議会に9月20日に、高知市は市議会に9月21日に、それぞれ提出しました。

(情報源:春野町・・高知新聞(紙)、高知市・・時事通信(ネット))

[45062] 2005 年 9 月 21 日 (水) 17:41:29【1】 eiji_t さん
 秋、キノコ狩りの季節
ARC 秋、キノコを楽しもう

地理とは直接関係ないのですが、地方によって違いが大きいものなので書きます。

同じ茸が土地によっては珍重されたり、見向きもされない土地があったりと奥が深い。隣県同士でA県は中毒例有り、B県は中毒例なしという茸もあります。
去年はそれまで食用とされていた「スギヒラタケ」が東北中心に大量の中毒者を出しています。

私自身はキノコ狩りの経験は乏しいのでが、その体験談を。

子どもの頃、茸採りは遊びでした。知識が無かった為、採るだけで殆ど捨ててしまいました。その山々も開発されたり、放置されて荒れてしまったりで茸の姿も見られません。

仕事で松本に2年間いた時、2シーズンだけ松本中心に信州各地でキノコ狩りを堪能しました。
慣れてくると面白いように茸が見つかって、キノコ狩りも楽しいですが…
何といっても楽しいのは、自分達で採った茸で鍋を作り、それを囲んで地酒で一杯やることです。初めて会った人とも打解け、酔いも手伝って、夜間は無人になる公営の露天風呂に女の子達も一緒に忍込んで、一晩中騒いだ事もありました。

キノコ中毒にもなりました。ホテイシメジという食用茸ですが、酒と一緒に食べると悪酔いするいうものです。不思議な酔いで自分はハイになって酒を飲みすぎたかな思っただけでした。友人2人は一晩中洗面器を抱えて嘔吐し、救急車を呼ぶ寸前までいったそうです(新聞ネタになるのを恐れて我慢したらしい)。後でその事を聞き、あれはキノコ中毒だったのだと納得しました。

信州の佐久、上田地方では毒茸ベニテングダケを毒抜きして、うどん等のダシにするそうです。残念ながら時期が合わず食べられなかったのですが、非常に美味しいそうです。毒抜き法を聞きそびれました。文献にも載っていません。
詩人のナナオ・サカキ(知る人ぞ知る日本のヒッピーのカリスマ、欧米では有名、現在生きていれば80過ぎ)に会い、一緒にベニテングダケを生で齧ったりしました。今の私を知る者は信じられないそうですが、そっち方面に近づいた事もあったのです。
(ベニテングダケを食べるとどうなるか?2,3本なら死にません。うまくいくとハイになれますが…)

松本市の隣の四賀村(当時)に稲刈りの手伝いに行って、松茸をたらふくご馳走になった事もありました。後で知ったのですが四賀村の松茸は全国でも有名ブランドだそうです。
翌年も手伝いに行きましたが、その年は不作で去年物の塩漬を少しいただいただけでした。欲を掻くと駄目ですね。松茸山のその年の権利を三百万円で買って、2,3本しか採れず一本百万円の松茸を買ったと、笑われた人もいました。

皆さんの地方でも、その地方独特の茸があると思います。その茸や特別な調理法などがあったらお知らせください。

※リンクを1ヶ所挿入

[45061] 2005 年 9 月 21 日 (水) 17:36:32 YASU さん
 豊田支店

[45048] matsu さん
ある大手銀行さんの「栄町支店」の口座に振込みをするのですが、そこが名古屋市内にある支店というのがどうも未だにピンときません。「それって支店名略しすぎではないの?」と思ってしまいます。
[45059] U−4 さん

かつて静岡県内に本店を有する銀行に「豊田支店」がありました。豊田といえば愛知県か、首都圏の人なら中央線沿いの日野市豊田か、はたまた静岡県の銀行だから(旧)豊田町にあるのかと思いきや、静岡市曲金にあったのでした。たまたまこの支店の口座に振り込んだことがあるので気付いたのですが、最初は「豊田町にこの銀行あったかなあ。振り込み手数料安くなるし。」などと考えていたのでした。
ある大手銀行さんの「栄町支店」という命名センスは、よくわかります。ここと合併する予定の銀行の「豊田支店」は、やはりというか「日野豊田支店」に改名するようですね。

オフ会のこと

JR神戸駅改札で待ち合わせだったのですが、天邪鬼な私は「JR利用では落書き帳メンバーの名が廃る」と考え、神戸高速鉄道の高速神戸駅で下車し後ろから攻めました。
当日の午前中と翌日に予定があったため神戸散策はしていないのですが、往復とも新幹線では単調なので、行きは名古屋まで在来線、名古屋の金券屋で「ひかり・こだま自由席早特きっぷ」を購入、大阪からは阪神電車とし、1500円余り浮かしました。帰りは京阪神ドリーム静岡号なる夜行バスを利用しました。
関西方面の皆様、オフ会の浜松開催時!?には、ぜひお試しください。

[45060] 2005 年 9 月 21 日 (水) 16:50:12 じゃごたろ さん
 えちごや

こんにちは、じゃごたろです。

[45059] U−4 さん
ネットで「東京堂」を検索すると東京以外の店がかなりありますね。
「越後屋」なんかと同じ感覚の名称なんでしょうか。


[45055] たけもとさん
[45057] EMMさん
「東京学館新潟」高校
もともとは東京にあったものが、東京以外にそのエリアを広げていった場合に起きるものでしょうか。「東京インテリア仙台」とか「酒田東京タングステン」とか、『なんじゃ、そりゃ』って感じてしまうのでした。

[45059] 2005 年 9 月 21 日 (水) 14:54:09 U−4 さん
 名古屋支店

[45048]matsuさん
ある大手銀行さんの「栄町支店」の口座に振込みをするのですが、そこが名古屋市内にある支店というのがどうも未だにピンときません。「それって支店名略しすぎではないの?」と思ってしまいます。
名古屋の話題が出てきましたので少々コメントを。
市内中心部(地下鉄東山線、名古屋〜栄間)に主要銀行の支店は集中しています。緑の銀行はこの地区に3店舗、名駅の「名古屋駅前支店」、伏見の「名古屋支店」、栄の「名古屋栄支店」。青の銀行も3店舗、名駅の「名古屋駅前支店」、伏見の「名古屋支店」、栄は「栄町支店」だったのですが「名古屋中央支店」と改名しました。赤の銀行は2店舗、名駅は「名古屋駅前支店」、伏見には店舗がなく栄に「名古屋支店」。メガバンクは市内の店舗が少ないので実質ここが中部地方の本拠、支店名でもそれを主張しているようです。
御指摘のエンジ色の銀行は、各行名古屋支店のすぐそばに「本店」、更に本店内に「東海公務部」「名古屋営業部」をかまえ、ここが名古屋地区の営業本拠です。さて「栄町支店」はというと栄の一等地に立地していますが、最近増床した三越、松坂屋におされ気味の「丸栄スカイル」というパルコのような商業ビルの一階片隅にあるこじんまりした支店で、各テナントや周辺商店を主な顧客としているような典型的な地域密着型店舗です(小生の印象ですが)。この銀行は市内に約40店舗も構えており、当地にとっては地方銀行なんですね。この他にも柳橋支店、大津町支店、東支店など名古屋市内と特定のしようがない支店がかなりの数あり、しっかり柴田支店も存在します。
なお、小生のタイトルバーはこの銀行とは全く関係がありません。


[45055] たけもとさん
[45057] EMMさん
むつ市内に東京堂なんていう楽器屋さんがありましたが、ネットで「東京堂」を検索すると東京以外の店がかなりありますね。この「東京」っていうのは所在地ではなくブランド名みたいなものでしょうか。

[45058] 2005 年 9 月 21 日 (水) 13:49:46 いっちゃん さん
 それがそうです

[45055]たけもとさん
ひょっとしてそれは、●京北ゴ●フカン●リークラ●のことでしょうか。
北京がどうかしました?
いや、京北町は京都市になっちゃったし・・・。
いえいえ、お察しの通りでございます。

ひょっとして、プレーされたことがあるとか・・・。
ちなみに私は大たたきをしでかしました。

[45057] 2005 年 9 月 21 日 (水) 13:00:15 EMM さん
 さ、ちごじゃ。

タイトルがだんだんディープな方言に…

[45055] たけもとさん
「東京学館新潟」高校
そう言えばそう言うところもありました。
新潟に住んでいた頃、「何で新潟にあってかって東京なげんて?」と怪訝に思った記憶があります。

…と、ここで石川がらみの「東京」を思い出してしまいました。
東京ストア」と言うスーパーのチェーン店があるのです。
このスーパー、金沢市とその周辺にしかないのに「東京」を冠しています。
ちょくちょく「石川県内にしかないのに何で東京が付くの?」ということが言われます。
(一度ラジオ番組だったかで命名の理由を聞いた覚えがあるのですが、失念してしまいました…サイト内にも説明無し)
ただ、元々は町中の小〜中規模な店舗が多かったのですが、近年は郊外の大型店舗にシフトしていまして、その郊外型の店は「フレッシュアリーナ」という名で展開しています。
東京の付く名称が突っつかれた…というわけでは無さそうです。

[45056] 2005 年 9 月 21 日 (水) 13:00:06 ペーロケ[愛比売命] さん
 別掲示板について

 直前模試をブログ開催に移行してから、誰も来ないのかと心配しておりましたところ、熱心な挑戦者が訪問され、熱いバトルが続いております。ヒントも増え、たまに採点ミスもあり(苦笑)、だいぶ打ち解けた雰囲気になっております。

 しかし、実は本気で心配していましたが、あんな大変なことをしてからも、「愛比売命、迷惑です。もう二度とここに来るな」という書き込みが1件もないのは、落書き帳の暖かさ、みなさまの懐の深さを感じてしまいます。メールでのフォローも含め、みなさん、ありがとうございます。

[45050]eiji_tさん
議論されている記事の番号をお知らせ願えないでしょうか?
 たとえば、[31205]にてグリグリさん自身も「別掲示板を設置する」旨の書き込みをされていますが、[31483]にて撤回しております。この問題に関しては、グリグリさん自身も揺れている、難しい問題ですね。
 私的には、書く項目、内容が決まっているので、別に掲示板ではなくてフォーム形式でも可能だと思います。

[45055] 2005 年 9 月 21 日 (水) 12:36:37 たけもと さん
 そこは違う

[45045] いっちゃん さん
一つ例を挙げると、栃木県栃木市にある某ゴルフ場は、かつて「東京」の名を冠していました。一応方角をつけていたので許せるという見方もありますが、ネーミングの根拠が何とも・・・。
ひょっとしてそれは、●京北ゴ●フカン●リークラ●のことでしょうか。

[45047] EMM さん
東京○○大学なる大学は数ありますが、本体がそもそも東京都内で無いところがありますね。
高校では「東京学館新潟」高校がありますね。
東京学館は千葉や新潟にはありますが、東京都には何もないところが面白いですね。

[45054] 2005 年 9 月 21 日 (水) 10:44:52 じゃごたろ さん
 人生いろいろ、話題もいろいろ

こんにちは、じゃごたろです。

[45033] eiji_t さん
[45049] 白桃 さん
[45050] eiji_t さん

レスが埋没してしまう

逆に「際立つ」

いずれの効果もあるでしょうが、個人的には「書き込む気になれない」という場合もありますね。ただこれはクイズに限った話ではなく、例えばディープなネタで花盛りになった時にも似たような気になる時はありますので、それと違いはないと思います。

ただ、通常のネタが発展してそのネタ一色になるのと違い、「十番勝負」はあらかじめそうなることが予見できるということでしょうか。

[45053] 2005 年 9 月 21 日 (水) 10:02:53 般若堂そんぴん さん
 略しすぎ

[45048]matsuさん
私は時々、ある大手銀行さんの「栄町支店」の口座に振込みをするのですが、そこが名古屋市内にある支店というのがどうも未だにピンときません。「それって支店名略しすぎではないの?」と思ってしまいます。
で連想するのが「TSUTAYA総合公園店」です.これが正式名称.いったいどさあんなだべ(和訳:いったいどこにあるのだろう)? 実はここ,サンクスの西隣です.
まさに略しすぎですね.あるいは,すごすぎるぞ「総合公園」!

[45052] 2005 年 9 月 21 日 (水) 09:43:16 ふかみ さん
 ○条駅

[45046] みかちゅうさん

〜条駅って面白いですよね!
中でも「九条」なんか、京都・奈良・大阪と非常に近い位置にあって、しかも全てが近鉄に乗り入れてる路線なんです!(京都と奈良はほぼ一直線)だからスルッとKANSAIで3通りの「九条→九条」なんてこともできるんじゃないでしょうか?(同じようなネタで、パスネットで、東武東上線「霞ヶ関」→営団地下鉄「霞ヶ関」もできる気がします。)
しかも、近鉄京都線東寺駅は「九条近鉄」とも呼ばれているようで、これを入れたら4つになってしまいます。

「上・中・下」ですが、新潟県では「下条」をしもじょうではなく、「げじょう」と読むのが面白いですね。沢下条とか。そういえば、中条で「ちゅうじょう」さんという苗字の人もいました。ということは、上条で「じょうじょう」もあるっていうことでしょうか。

[45051] 2005 年 9 月 21 日 (水) 08:00:36 hiro さん
 九州訪問

九州に行ってきました。しかし、佐賀県多久市、鹿児島県大口市は田舎でした。

[45050] 2005 年 9 月 21 日 (水) 07:33:55 eiji_t さん
 「十番勝負」について

[45049]白桃 さん
貴重なご意見、有難うございます。

1.ここはグリグリさんの「お庭」であり、それはオーナーであるグリグリさんが自らのお考えでお決めになること。
もちろん、これが大前提です。自分のレスで書くべきでした(反省)。

「クイズ専用掲示板」ではなく、本舞台で名をあげることがクイズマニアの本望ではありませんか。例えがおかしいですが、別掲示板はいわばBSチャンネル、そうじゃなくて、全国放映、誰もが見るNHKこそ名誉の舞台なんです。
正直言ってよく解りませんが、情熱はヒシヒシと伝わってきました。

(クイズ専用の掲示板について)
このことにつきましては、以前から議論されていることでありますが、
議論されている記事の番号をお知らせ願えないでしょうか?

私は2年半のブランクの後「落書き帳」に戻ってきた時、「十番勝負」の存在を知りませんでした。第八回十番勝負が始まった時「嵐に見舞われた」と当時そう感じました。
今回、十番勝負に関連する記事をざっとですが読み返してみると、クイズ好きの皆さんの情熱を感じました。
第九回十番勝負に取組む皆さん、頑張ってください。

そこで、弱い提案。
「せめてクイズ関連の記事とその他の記事とを、分けて書込んでいただきたい」

※白桃 さん 一行目、お世辞だと思いますが、非常に恥ずかしいです。自分の文章にコンプレックスを持っています。「下手くそ!」という感じです。

[45049] 2005 年 9 月 21 日 (水) 01:33:55 白桃 さん
 Re:クイズだらけにならない為に

[45033]eiji_t さん
いつも深みのある書き込みを拝見し、メンバーに加わって頂いた事を嬉しく思っております。

さて、横レスを承知で本日は敢えて反論させていただくことになりますが、まず、「私はもともと議論が苦手」であることをご承知いただきたくお願い申し上げます。
「十番勝負」を含めクイズ専用の掲示板を立ち上げたらいかがでしょうか?
このことにつきましては、以前から議論されていることでありますが、次の2つの理由によって改めて反対をいたします。
1.ここはグリグリさんの「お庭」であり、それはオーナーであるグリグリさんが自らのお考えでお決めになること。
2.唯一の「公認公式クイズ」であることを尊重すべき
オーナーは、この掲示板がクイズ一色になることを望んではいません。けれども、タマのお遊びとして実施するのは、活性化?や親睦?にもなるし良いのではないか、ということを以前から表明されております。
そして、なによりグリグリ十番勝負を待ち望んでいる人がどれだけいることか!名前を挙げて申し訳ありませんが、クイズ専門学校「いっちゃん学園」他、グリグリ十番勝負に劣らない秀逸なるクイズ出題機関は他にもあります。しかしながら、その場は練習試合、決して真剣勝負の場ではないのです。「クイズ専用掲示板」ではなく、本舞台で名をあげることがクイズマニアの本望ではありませんか。例えがおかしいですが、別掲示板はいわばBSチャンネル、そうじゃなくて、全国放映、誰もが見るNHKこそ名誉の舞台なんです。
私のこの書き込みも、クイズ派人間に肩入れしすぎていると自分自身思っておりますが、物事に熱狂的になることは、人気凋落の某プロ球団をヒトに隠れてこっそり応援することと同じぐらい、ある意味において健全なことだと思います。
その間に書込んだレスが埋没してしまう心配も無くなるでしょう。
確かにこれは懸念されるところではありますが、クイズ関連以外の書き込みは、その期間中、逆に「際立つ」という効果も生じるのではないでしょうか?
いろいろ書きましたが、これに対するご意見は大歓迎でありますことを最後に申し添えておきます。

[45048] 2005 年 9 月 21 日 (水) 00:54:58 matsu さん
 栄町支店

全国に数多ある「栄町」の中でも、一般的にはやはり栄町といえば名古屋ということになるのでしょうか?私は時々、ある大手銀行さんの「栄町支店」の口座に振込みをするのですが、そこが名古屋市内にある支店というのがどうも未だにピンときません。「それって支店名略しすぎではないの?」と思ってしまいます。勿論その銀行さんの成立ちを考えれば当然そこがただの「栄町支店」となるのでしょうが(どこの銀行かはバレバレですね、あえて伏せますが)、私の知っている地元の栄町は繁華街ではなく、商業地でもない住宅密集地でその印象が強烈に染み付いている為か、「栄町支店」にはどうも違和感が付きまといます。
当然ですが、各支店の命名などは企業独自の判断でおこなわれるべき物ですので他者がどうこう言うものではないのですが、今回のケースのように例えば銀行、特に全国に支店網を持つ大手銀行であれば地元の地区のみならず、各地から振込みなどもあるわけで、そうすると地域密着の支店名も返ってどこにあるものか判り辛くなるように思うのですが、どうでしょう?これが地方銀行とか信用金庫であればある程度その地方を特定できますので、聞き覚えのない支店名でもなんとなくそんなものだと思えるのですが。ま、銀行さんも合併とかそれに伴う支店の統廃合でまだまだ変わりつつありますが。
そういえば銀行って少し前までは、つぶれないし、支店も場所が変わらないので、地図上でもランドマークになりましたが、ここ最近の地図ではずいぶん様変わりですね。地図上では旧行名で表示してくれたほうが返ってわかりやすい気もしますね(年取った証拠か?)。

[45042]千本桜 さん
全然関係ありませんが、そんなことを考えてました。


[45046]みかちゅう さん
東条駅ってなんかありそうだけど。
東十条(京浜東北線)というのがありますが、やっぱりちょっと違いますね・・・。


ではまた。

[45047] 2005 年 9 月 21 日 (水) 00:37:28【3】 EMM さん
 そこちごとるぞいね

[45045] いっちゃんさん

名称に東京(もちろん本家東京を表すものとして)がついた施設のうち、最も東京から離れている、つまり「そこは東京じゃないでしょ」度が高いものってどこなんでしょうかね。

東京○○大学なる大学は数ありますが、本体がそもそも東京都内で無いところがありますね。
あるいは、本体は東京都内にあるけど、学部を新設する際に都内にまとまった土地がなかったためか、えらい離れたところに作っちゃった…と言うところもあります。

前者については調べきってませんが、千葉とか埼玉とか茨城とか、とりあえず首都圏にあるところが大方のようです。

問題は後者です。ホントにとてつもなく遠いところにキャンパスがあるところがあります。
しばらく前まではその筆頭は東京理科大学でした。
なんせ基礎工学部の1年生キャンパスが北海道長万部町にありますから。
ただ、さすがに気が引けたのか、それ以外の遠方は山口東京理科大学諏訪東京理科大学と一応独立組織になっており、名前に設置されている土地の名前が乗っかっています。
(細かいことを言えば山口・諏訪とも系列短大の改組でできた大学で、長万部とは成り立ちが違う)

ところが、東京理科大長万部キャンパスを越えるさらに上手の大学が出てしまいました。
(と言っても、できたのは東京理科大よりちょっとだけ後みたいですが)
それは東京農業大学生物産業学部。
そのキャンパスがどこにあるかというと、何と北海道網走市
オホーツク海を望む地に東京農業大学がある訳です。なんともはや。


※忘れてた。この書き込み700件目…

[45046] 2005 年 9 月 21 日 (水) 00:18:26 みかちゅう さん
 みかちゅうクイズ 解答

[44964]のクイズ(「京都→二、新潟→三、奈良→五 の時、東京→?」)の今度こそ解答編です。

解答は「○条という駅のある都道府県」でした。「京都は2のみ」としておけばJR駅限定となってもう少し面白かったかもしれませんね。グリグリさんならもう少し詰めた問題だったでしょう。まだまだ本家にはかないませんね。

参考までに
一条→なし
二条→山陰線・京都市東西線
三条→信越線/京阪本線/琴電琴平線
四条→京阪本線/京都市烏丸線(別位置)
五条→京阪本線/京都市烏丸線(別位置)/和歌山線
六条→越美北線
七条→京阪本線
八条→なし
九条→京都市烏丸線/大阪市中央線/近鉄橿原線
十条→赤羽線(埼京線)/近鉄京都線/京都市烏丸線(別位置)
十九条→樽見鉄道
数字以外は省略ということで。なお、広島県は西(西条駅)でした。
あと、上中下は揃うけれど東西南北はダメですね。東条駅ってなんかありそうだけど。

[44995]愛比売命さん
福井県→「南」はダメですか??
[44996]いっちゃんさん
新潟県には「中」と「下」と「北」もあるけど、「上」は長野県で、「南」は福井県だったりしますよね。
数字に限らなければ結構ありますね。北条駅は兵庫県かと思っていたら、あそこのは「北条町駅」でした。

[44999]YUTAさん
それでは、北海道→旭川四 でお願いいたします。
ここまで言ったら解答がバレバレじゃないですか(笑)。ま、正解ですけど。

[45045] 2005 年 9 月 20 日 (火) 23:12:38【2】 いっちゃん さん
 そこは違うでしょ

直接的なレスではありませんが、書き込みを見て思い出したことがあるもので。

[45042]千本桜さん
しばた営業所

大河原と柴田(しばた)と同列に扱っていいものかどうか分かりませんが、例えば白桃市にある東京ネズミーランドとか、今は正式に成田国際空港となったかつての新東京国際空港とか、名称に東京(もちろん本家東京を表すものとして)がついた施設のうち、最も東京から離れている、つまり「そこは東京じゃないでしょ」度が高いものってどこなんでしょうかね。

一つ例を挙げると、栃木県栃木市にある某ゴルフ場は、かつて「東京」の名を冠していました。一応方角をつけていたので許せるという見方もありますが、ネーミングの根拠が何とも・・・。
そこで働く従業員は、キャディーさんをはじめクラブハウスのスタッフに至るまで、ほとんどが北海道・東北地方の高卒の女の子たちでした。
「東京」に憧れる乙女心を逆手にとって、東京からすぐ近くという錯覚を起こさせて、採用していたのです。ほとんど詐欺でしょ。
そのゴルフ場は「キャディーさんが20歳前後である」ことを売りに営業展開を図り、かつ高級感を全面的に出し(何と昼食はフランス料理フルコース!)、大儲けをしたのでした。時まさにバブル期、今では信じられないような話です。
このゴルフ場、職場旅行もロサンゼルスに行ったり、シンガポールの高級ホテルに泊まったりと、とても豪勢でした。
ちなみに、何故そんな話を知っているかというと、かくいう私がその添乗をしたのでした。
既に15年ほど経っているので言っちゃってもいいかな?
ちなみに今は違う名前ですし、経営者も替わっています。

さて、我が小山市の名をかたる施設のうち、小山市と接していないところにあるものとしては石橋町、上三川町、岩舟町にあるものが遠い部類になりますね。まっ、せいぜい15キロ圏内です。

[45044] 2005 年 9 月 20 日 (火) 22:29:33 88 さん
 うらやましいオフ会・・

9月17日の第二回オフ会、盛況だったそうで何よりです。私個人としては、せっかく近い神戸での開催だということで、ほんとに、ほんとに、参加したかったのですが、あいにく[44664]で述べたとおり、鹿児島行きのため、欠席させていただきました。
それにしても、[44872] [45002] オーナー グリグリ さん、[45038] JOUTOU さん、と、オフ会後に四国訪問をされた方も多かったようで。それだけ、近いともいえるんですが・・残念!

私が神戸へいけなかった分の、鹿児島ツアーの概略を参考までに。
14日(水)勤務後、快速マリンライナーで岡山へ、岡山から寝台特急「なは」に乗車。
15日(木)朝、熊本着。「リレーつばめ」「つばめ」と乗り継ぎ、「鹿児島中央」へ。やはり「西鹿児島」が馴染みがあるのに・・・。レンタカーで、知覧、開聞岳周辺、指宿(砂風呂)。鹿児島市内泊。市内の店で、芋焼酎、さつまあげ、きびなご、・・・三昧。
16日(金)高速道路で霧島方面へ。霧島神宮、高千穂河原、霧島温泉泊。
17日(土)朝風呂でも温泉三昧。硫黄のにおいがしばらくとれなかった。鹿児島市内へ戻り、磯庭園(尚古集成館本館は改装中!)、維新ふるさと館など。昼食は薩摩ラーメン。市内の温泉に浸かった後、レンタカーを返す。皆さんがオフ会を楽しんでいる時間、市内の天文館付近で黒豚ヒレカツを堪能。夜9時過ぎ、「つばめ」(「博多行き」と標記するのは、どうも違和感が・・)「リレーつばめ」で熊本へ、それから復路も寝台特急「なは」。朝岡山着予定が・・3時間ほど遅れる。理由はこれ(山口新聞HP)。
列車にはねられ女性死亡−山口
18日午前2時10分ごろ、山口市のJR山陽線新山口−四辻駅間で、熊本駅発東京ターミナル駅行きの貨物列車(25両)の男性運転士が、線路上にうずくまっている女性を発見。非常ブレーキをかけたが間に合わず、女性は即死した。身元や原因は調査中。この影響で後続の夜行寝台特急上下3本が最大で約2時間40分遅れ、約300人に影響が出た。
「なは」は、この貨物列車のすぐ後ろを走っていました。夜中に目が何度か覚めたとき、「新山口」駅で長時間停車しているなあ、とは思いましたが、列車事故の影響とは・・。夜明け後、車中で車掌さんから「3時間ほど遅れている、広島から新幹線への便宜乗車をします、このままでは、朝の通勤時間帯とかちあうので電車本数も多く、どれだけ遅れるかわかりません」とのこと。新幹線への乗り換えはまあいいとして、いかにも「(寝台特急から)降りてくれ」と言わんばかりの対応。しかも、新幹線は3両しか自由席がない博多発の「のぞみ」に広島から乗れと言う(案の定、岡山まで立席)。結局、高松着は予定より2時間ほどの遅れ。

鹿児島(私は5度目の訪問)も良かったけど、重ね重ね、オフ会も行きたかった・・。次期オフ会を楽しみにしています。
[45004]白桃 さん
ベッセルおおちに泊ることも可能なのかな。
私はここの食事処で一杯やり、そのまま、宿泊したこともあります。温泉もあり、いいところですが、ほぼ全員、宿泊が必須ですかねえ。また、二次会は、建物内?それとも、三本松の街へ繰り出す? 高松からは、東京・横浜・名古屋への夜行高速バスも出ていますので、トンボ帰りをする方にも、可能かも。

[45043] 2005 年 9 月 20 日 (火) 21:20:49 北の住人 さん
 狩太村
ARC “真狩別太”村にまつわるミステリー

[45037] 元倶知安人 さん
角川日本地名大辞典によると、狩太村の昭和12年字名編成前に次の字があったようです。
「真狩太」「真狩別太」「別太」「別太奥」

狩太村は真狩村から分村しているので、分村前に「真狩村字真狩別太」が存在した可能性があります。それ以前の「虻田村字真狩別太」の存在も考えられます。ただ、当時の真狩村には合併経験が無いため「大字真狩村」は考えにくいです。
「真狩別太村」というように「村」を付けた表示はあるかもしれません。例えになるかは分りませんが、明治期の新聞記事で、月寒村輪厚の移民開墾地(広島開墾地)を「輪津村」と記載しているのがあるようです。

[45042] 2005 年 9 月 20 日 (火) 21:20:27 千本桜 さん
 しばた営業所

たぶん、誰も関心を示してくれそうも無い寂しい話題なんですが、[43172]で紹介した営業所名の続報です。普通に考えれば「大河原支店」または「大河原営業所」がふさわしい場所に、「さくら支店新築工事」の看板を掲げた某社。この場所に「さくら支店」はぎこちないと思っていたら、案の定、「柴田営業所新築工事」に書き換えられました。でも、「柴田営業所」でもぎこちないんですよ、この場所には。この地域の人は、この場所を柴田と認識していないから、再び別の名に書き換えられるだろうと予測していましたが正に図星でした。

本日、車で走行中に、新築完成した某社の看板をがっちりキャッチ。そこには「しばた営業所」と書いてありました。平仮名で「しばた」と書く営業所名は初めて見ますが、それが大河原にあるのが何だかムズガユイ。企業は出店地域(或いは出店都市)をどう見ているのか。支店名を通してそれを考えるのが好きなのですが、たった二、三ヶ月の間に、さくら支店→柴田営業所→しばた営業所とコロコロ書き換えるって何なの。たぶん、命名者はユニークな感性の持ち主なのだろう。そう思ってあきらめる。

こんな草津た話は、あきる野〜。ちなみに、あきる野は語気を強めると、あきる野田!になります。

[45041] 2005 年 9 月 20 日 (火) 21:04:55 eiji_t さん
 消えた「浦」

[44949]eiji_t において、
池になってしまった「浦」、「阿漕ヶ浦」を取り上げましたが、今回は阿漕ヶ浦の近くに嘗て存在し、干拓で消滅した東海村村松の「真崎浦(正木浦)」を紹介します。

地図
地図では判り難いのですが、中央に水路の通っている水田が真崎浦の一部「広浦」を干拓したものです。
地図を上にスクロールするとやはり真崎浦の一部「細浦」を干拓した細長い水田が見えます。
その右上の池が前に紹介した「阿漕ヶ浦」です。

真崎浦は鎌倉時代までは、村松海岸から入り込んだ入江でした。
生活の場を水際に求めた原始時代から古代においては重要な生活の場であった証拠に貝塚や古墳が多く残されています。
読売新聞2005.9.2茨城版に「真崎古墳群」5号墳から全国で6例目、東日本初の「木椁(もっかく・
棺を納める外枠)」が見つかった、という記事が出ていました。有力な豪族が住んでいた証拠に
なるそうです。
鎌倉時代までは海上交通の要所であり、浦に突出した岬には「真崎城」始め幾つかの城址があり軍事上の拠点でもあったと思われます。

ところが、徐々に入江の口が海流や風によって運ばれた砂に埋もれ、湖沼化しました。砂の威
力はものすごく、近くには砂で埋もれたといわれる村の「千々乱風伝説」が残っているくらいです。
湖沼化した真崎浦は「村松沼」「素絹の沼」などとも呼ばれるようになり、水産資源(魚、鳥、蓮根)の重要な場になります。

しかし、この沼の水面はは海面より低く、大雨時には洪水で沿岸の村々を苦しめました。
そして安政3年(1856)に干拓が始まりました。難工事および開墾者同士の争い、指導者の死去
などで工事は度々中断され完成したのは昭和13年(1938)です。

現在「真崎」の名は小字に残っているだけです。しかし注意してみると、波で浸食された跡が露
出した崖に出くわしたり、内陸にに船場という地名が残っていたりします。

地図や現場に痕跡を探す事は興味が尽きません。、

[45040] 2005 年 9 月 20 日 (火) 17:37:53 seifuhiro さん
 十番勝負延期について

[44930] YUTA さん
遅くなりましたが、私、正解でしたか。人の答えをいじっただけなので、半ばカンニング行為とみなして私の解答を却下されると思っていましたが・・・・・。

[45022] オーナー グリグリ さん
第九回全国の市十番勝負は延期します
そうですか。楽しみにしていたのに誠に残念です。確かに[44952] 愛比売命さんの模試について、私も多少気になっていました。出題するタイミングがあまりよくないと思いました。本番の2週間前まで近づいていたのに、これでは間違いなく十番勝負にも影響が出そうだと感じていました。ただ、別に出題してはいけないとは言いませんし、オフ会に行けなかったメンバーのために出題したというのは大変良いことだと思います。その点では他のメンバーにも評価してくれることでしょう。それに、十番勝負が延期になっただけでもまだましだと思います(中止にならなくて良かった〜)。私はそのような理由で解答を断念したのではなく、1問もわからなかっただけです(苦笑)。

グリグリさん、気持ちを取り戻したら、また十番勝負の再開を検討してください。よろしくお願いします。

[45039] 2005 年 9 月 20 日 (火) 17:17:10 miki さん
 静岡県川根本町HP

静岡県川根本町HPのURLはこちらです。
http://kawanehoncho.sunloft.co.jp/

[45038] 2005 年 9 月 20 日 (火) 14:34:31【2】 JOUTOU さん
 寝起きの良さには自信があったんですが・・・

わたしは、自分の想像というか自分勝手に創り上げた人物像なるものがいい意味で裏切られる瞬間もオフ会初参加の楽しみの一つだと思っています。そういう意味でも十分に楽しい時間を過ごすことができました。また、普段から周りの人間には「地図は読む」などと偉そうなことを言っておりますが、このメンバーに入るととてもとても「見る」が精一杯。でもその「見てる」時間が、他のことを考えず夢中にさせてくれる時間だったりするのですが^^。

早くも次回開催の話題でも盛り上がり、オーナー曰く、開催済みの「東京都」「兵庫県」以外の道府県で開催を考えたいとのこと。ここぞと思われるメンバーのみなさん、今から“誘致運動”頑張ってみてはいかがでしょうか^^;。

さて、わたしはオフ会翌日の18日に神戸から徳島へ渡り、高松、岡山の街を散策してきました。各移動手段についてチケットは手配済みであり、18日の朝は、三宮(神戸)発“7:55”の高速バスで徳島へ予定していたのですが。結論から言えばそのバスに乗り遅れたわけです。

ネカフェを7時チェックアウト。つまり寝坊したわけではありません。時間が少々あるので、バスターミナル近くのドトールでモーニング。10分前に店を出ていざバスストップへ。時間は7:47。バスはまだ来てないなと思いつつ、時刻表を見ると毎時45分発の文字が・・・。手持ちのチケットも確かに“7:45”「過ぎとる(TT;」アイタタタでございます。

案内所のおねーさんに念のためにバスが出たか尋ねると、冷たく「あ、出てますね。」「このチケットは?」と聞くと、またも冷たく「無効ですね。」「でも次のバスの運転手さんに聞いてみてください。もしかしたら乗せてくれるかも?」なんて言われちゃいました。

はっきり言って立ち直りは早い方です。でもスグに次のアクションを起こして、ドツボにはまることもよくあります。「やってしまったことはしょうがない。でもこのまま乗れる保証のない1時間を過ごすのか?」「よし、タクシーで舞子まで追いかけよう。」とんでもないアホです。

タクシーの運ちゃん「間に合うかはわからんでぇ?それでもよろしぃか?」に「お願いします」とタクシーに乗り込む。最初に「あまり無理はしなくてもいいですよ」と伝えたにもかかわらず。運ちゃん「信号は赤でも、車も人もいなければよろしいねん」といって赤信号も突っ走る。本当に頑張ってくれました。舞子まで61?0円を6000円にまけてもくれました。いいおっちゃんです。ありがとう。でも、高速バスのバス停に着いた時間は“8:15”。乗車予定のバスがバス停を発車したであろう時間が“8:10”で完全アウト。切り替えが早いどころか、とんでもない「ただのおっちょこちょい」でございます。

結局、“8:40”発の阪神バスで徳島へ。わたしのチケットはJRバスなので代用が効くわけもなく。3200円はドボンであります。新たに2900円のバス代を支払って徳島へ渡ったのでありました。あぁ福沢さんさよ〜なら。

予定は大幅に狂いましたが、徳島・香川・岡山(過去通過のみ)を初体験。経県とは関係ありませんが淡路島(通過)・JR四国・本四連絡橋(明石海峡・鳴門海峡・瀬戸の各大橋)なども初体験しました。ちなみに徳島では“なると金時”さんに出会いました。とは言っても“おさつ”&“芋菓子”(おみやげに買って帰りました)ですが^^。また、白桃さんで有名な“三本松”も“うずしお”の車中からではありますが拝見しました。(東かがわ市引田の“銘菓「茶の友」”なるお菓子もおみやげに買ってきました)

これでわたしの経験値は8点増えて168点になりました。ちなみに残りの未踏破県は宮崎・鹿児島・沖縄です。

[45037] 2005 年 9 月 20 日 (火) 12:20:27 元倶知安人 さん
 狩太村の由来で気になったので
ARC “真狩別太”村にまつわるミステリー

1年ほど前の話題で申し訳ないんですが、ログを見ていて気になったので、
書き込ませていただきました。
私は最近まで倶知安に住み、支庁に勤めていて、仕事の関係で
明治、大正の図面や書類を見たことがあり、ちょっと詳しいのですが、
現在、違う支庁におり、手元に図面が無く、うろ覚えなんですが、
真狩別太は、正式に「真狩村字真狩別太」ではないかと思います。
もしかすると、時代によっては、「大字真狩村字真狩別太村」の
可能性もありますが、確認できずに申し訳ありません。
あと、ニセコは開拓の入った地区ですので、開拓事業の地区名は
「真狩別太原野」であったと、記憶しています。
ですから、正式地名も、通称も「真狩別太」であったと推測されます。
中途半端な情報で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと
思いお知らせしました。

[45036] 2005 年 9 月 20 日 (火) 11:38:17 はやいち@大内裏 さん
 県議会

高知県議会が開会し2件の廃置分合議案が上程されました
(20号議案)香南市 (21号議案)香美市

[45035] 2005 年 9 月 20 日 (火) 09:08:09 miki さん
 過疎地域情報・9/20

過疎地域...静岡県川根本町
過疎地域とみなされる区域...岩手県一関市、秋田県仙北市西木町
http://kanpou.npb.go.jp/20050920/20050920h04181/pdf/20050920h041810004.pdf

[45034] 2005 年 9 月 20 日 (火) 07:33:52 白桃 さん
 山梨県武川町?

昨晩、「全国暮らしやすい町&村SP」を見ていたら、「山梨県武川町」というのが入っておりました。ここは果たしてどこなのかナ?北杜市の旧武川村のことでしょうか?北海道森町なんかは、合併に対応できていたようですが…。
ベスト20には入ってませんでしたが、東かがわ市も候補に上がっていたようです。喜ぶべきか、残念がるべきか、はたまた悲しむべきか?…

[45033] 2005 年 9 月 20 日 (火) 07:14:04 eiji_t さん
 クイズだらけにならない為に

[45020]いっちゃん さん
[45022]オーナー グリグリ さん
[45027]いっちゃん さん
[45029]愛比売命 さん

「十番勝負」を含めクイズ専用の掲示板を立ち上げたらいかがでしょうか?
そうすればクイズ好きの人は心置きなく、楽しめるでしょう。
私のようにクイズに興味が無い人も、その間に書込んだレスが埋没してしまう心配も無くなるでしょう。
「落書き帳」もすっきりすると思います。
一考をお願いします。


[45025]オーナー グリグリ さん
[45025]葵区さん、
とありますが、
[45024]の誤りではありませんか?

[45032] 2005 年 9 月 20 日 (火) 06:31:05 しゅんすけ さん
 地図の上下

はじめまして。初めて書き込みいたします。
実は今調べていることがありまして、地図の「上」「下」に関してですが
このHPを拝見して、様々な理由で付けられていることがわかったのですが
実際に北=上 南=下のような冠のついている地名は無い物かと探しております。

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。
出来るだけ多くの地名を調べたいので宜しくお願い致します。

[45031] 2005 年 9 月 20 日 (火) 04:08:56 稚拙 さん
 夢

おととい変な夢を見ました。

安房鴨川の近くの駅で、奈美悦子さんに似た人に「ちょっとちょっと」と呼ばれて行ってみると、「かずさなんとかって駅に行きたいけど、この図にないのよ」と路線図の前で言われました。ぼくは「『うえ』っていう字にそうぶせんのそうで『かずさ』って読むんですよ」と言うと「ああ、それじゃ、この電車に乗らなくちゃ!」と言って奈美悦子さんに似た人は停車していた電車にあわてて飛び乗って行きました。

そのとき目が覚めました。

いったい何の夢だったのかわかりませんが、たぶんもっと電車に乗りたいから見た夢なのでしょう。

[45030] 2005 年 9 月 20 日 (火) 02:48:10 ぢゅの さん
 一関市合併

ついに出身地が岩手県東磐井郡大東町から一関市に変わりました。
この際メンバー紹介を更新してしまおうと思ったら、認証コードを入力後「岩手県東磐井郡大東町に該当する自治体はありません」と出てそれ以上進めないです…。

[45025] グリグリさん
東磐井郡、西磐井郡が一郡一町になったこと
結局この地区では藤沢町と平泉町が合併から取り残された形になってしまいました。
藤沢町の方は合併協議会で問題となった3セクの整理の目処がつき、年内には一関市との合併協議に入る見込みです。(参考:岩手日報記事
平泉町は当面単独で行くようです。合併協議時の混乱から、一関市と一緒になるのは難しいように思います。

[45029] 2005 年 9 月 20 日 (火) 01:48:29 ペーロケ[愛比売命] さん
 失礼しました

[45002]グリグリさん、[45020]いっちゃんさん
 はい、確かにパクリに関しては確信犯だった点は認めます。オフ会にいけないのが悔しくて、八つ当たりのようなものですけど。ただ、あくまで本試験の前座として考えていたので、まさか延期とは考えても見ませんでした。いい雰囲気をぶち壊してしまって、「あ〜あ、やってしまった」という感じです。本当に失礼しました。

続きはブログでのみ展開されてはいかがでしょうか。
 そうですね。それが一番いい方法かもしれません。

現状のままでもブログで継続でもどのような形でも構いませんが中止という中途半端な納め方はどうかなさらないでください。
 私的理由もあり、もともと1週間という期間限定での開催を考えており、来週の週末には早々と想定解を発表して終了する予定でした。しかし、グリグリさんにこう言われたら、もう少し延長しないといけないような気がします。というのも、本試験の十番勝負は1ヶ月以上も長い期間実施され、ときにはヒントを織り交ぜながらじっくり考えるものという性質のものですし、1週間ではそんなにじっくりとはできませんよね?となると、採点の頻度が遅くなっても、想定解の発表を遅らせたほうがいいのか、このあたりはもう少し考えさせてください。

 いずれにせよ、落書き帳にも書き込みづらくなりましたので、今後は模試の答えをブログのほうに書き込んでいただくよう、お願いいたします。

 最後に、本試験を楽しみにされていた方々、本当に申し訳ありませんでした!!

[45028] 2005 年 9 月 20 日 (火) 01:02:37 がっくん さん
 淡路市&南あわじ市・・・

17日・・・オフ会みなさん楽しまれたようですね。みなさんの書き込み、特に[45012]のニジェガロージェッツさんの書き込み(報告)を読みましたら、いい雰囲気だったんだなぁということが伝わってきました。ぼくはこの落書き帳に参加してからまだ7ヶ月ということもあり参加に後ろ向き(?)だったのに加えて、追い討ちをかけるように夕方過ぎまでのバイトが入ったため、参加はできませんでした。(ということで、高知ではなく芦屋にいたということです)
まあまた次があることでしょうし(笑)、次以降の機会には参加させてもらおうかなと思っています。ただ、お膝元である神戸での開催がおそらくしばらく無いであろうと思うと、今回行けなかったのは残念だったなと・・・。

さて、話は変わって表題の件です。
淡路市の成立からもうすぐ半年、南あわじ市成立からはもう8ヶ月が過ぎました。
しかし、高速道路の標識・・・これがですね、帰省のたんびに見ているのですがいっこうに旧町の名称のままなんですね。(南淡町・一宮町 etc.)
一方、徳島道沿いの標識は、おそらくすばやく新市のものになったと記憶しています。(美馬市・阿波市)
この違いはなんなんでしょうか?予算でしょうか、それとも交通量??でも淡路島内はおおむね片側2車線以上だったはず・・・。
それにずっと旧町の標識を掲げていて問題はないのでしょうかね?
まあ、他にも旧市町村のままというところがけっこうありそうですが・・・。

旧町といえば先日の台風の大雨情報では、この分野では正確に報道していたNHKが(高知県の)池川町と報道していましたね(アメダス観測点)。みなさん知っての通り正しくは仁淀川町、もしくは「‘旧’池川町」でしょうか(新潟県中越地震の時の報道スタイルだと)。
高知県一人口の少なかった町(四国で2番目、全国でも15番目の少なさだった →データベース検索参照)は合併によりなくなっていたのです。
ちなみに現在高知県ではその座(?)は幡多郡大正町にうつっています。

・・・ということで表題からどんどん脱線していきそうなのでここで打ち切ります。

[45027] 2005 年 9 月 20 日 (火) 00:49:29【1】 いっちゃん さん
 Re: 第九回全国の市十番勝負は延期します

[45022]グリグリさん
いっちゃんさんが[45020]で同様の書き込みをされましたね。
タッチの差で勝ちました(笑)。

ただ、グリグリさんは「同様の企画が続く」=「クイズだらけになる」ことをご懸念されていたようですね。

私は「落書き帳で堂々と十番勝負をパクるのはいかがなものか?」との趣旨でした(自分の経験を踏まえての話)。

そういうことでしたら延期もやむを得ませんね。
実は10月1日は個人的にはあまり歓迎すべき日ではなかったりするもので、実は内心ほくそ笑んでいたりします。

いずれにせよ、クイズを出すこと自体を否定されなくてホッと一安心といったところでしょうか(実は、今後もクイズをチョコチョコ出そうとしていたもので)。
ただ、ここまで言ってしまった以上、出し方は十番勝負とは微妙に(or全く)変えて出しますね(笑)。

[45026] 2005 年 9 月 20 日 (火) 00:45:52 EMM さん
 実験

携帯からの書き込み実験です。
過去に[21869]で携帯から落書き帳が読めるのを報告していますが、書き込みはどうすればできるのかまでは思い致りませんでした。
新規書込のページのURLを直打ちすればよかったんですね。
これで出先からでも書き込めます。
…8月に東京に出かけた時に携帯で落書き帳を頻繁に見まくったらパケット代が二万円を越えてしまったので(T_T)ほどほどにせにゃいけませんが…

[45025] 2005 年 9 月 20 日 (火) 00:19:30【4】 オーナー グリグリ
 一関市、仙北市、川根本町

一関市、仙北市、川根本町の合併に関連して、市区町村のデータ、変更情報、公式HP、ランキング、雑学ページなどを更新しました。トピックは、東磐井郡、西磐井郡が一郡一町になったこと、川根町と川根本町がペアになったこと、でしょうか。

[45024]葵区さん、携帯からの書き込みうまく行って良かったです。
携帯からの書き込みには直接右記のURLからお願いします: http://uub.jp/frm/form.cgi
そのうち、URLもシンプルにした専用書き込みページを作りましょう。

[45024] 2005 年 9 月 20 日 (火) 00:02:34 葵区 さん
 携帯から失礼

十番勝負が延期とのこと、残念ながら気持ちも判りますので、模試を攻略すべく参画したいと思う所存です
…携帯ではウィンドウが一つのため、他にも云いたいことがあった気がしますが、テストと云うことで、ご寛容の程お願いいたします
書き込みが上手く出来ていれば、オフ会でのぐりぐり様のアドバイスに他なりません

[45023] 2005 年 9 月 19 日 (月) 23:54:32 matsu さん
 猫の隣で

第二回オフ会参加の皆様(特に幹事の方などは)お疲れ様でした、ずいぶんと盛り上がった楽しい会になったようですね。次回以降で都合が合えば私もぜひ参加させてくださいな。とはいえお酒はかなり弱いですが。何しろビールコップ一杯でもうだめと言う超好燃費体質ゆえ。
この週末は、今月二度目の伊豆行きとなりまして、本日夕方家に帰ってきました。という訳で参加できなかったのですが(ま、家計的にも難しかったですが)、奥さんと子供達はそのまま残ったので、今自宅は私と猫だけです。来週末にまた伊豆に迎えにいってきますので、本人的にはずいぶんハードなスケジュールの気がしています(実際は大した事ないんですけどね)。
その昨日の夜、山道を走っていましたら、前方で猪の親子が道を渡っていました。大きいのの後にちっちゃいのが四匹トコトコついて走って逃げてましたが、最後の一匹が道の側溝を渡り損ねて落っこちてました。(笑)その後無事合流したようですが。
そんな翌朝の今日、猟犬を連れた車が数台山へ向かっていきました。今時分は禁猟期間のはずなのに、と思っていたら、駆除目的で今日だけらしいとのこと。暫らくすると鉄砲の音が遠くから聞こえてきて、昨日の猪の親子は無事だろうか、などと考えておりました。
そんなこんなで、実は自宅からの書込みはこれが初めてなのです(修正は一度ありますが)。今現在、ある意味ずいぶんのんびりした時間です。
そうそう、今回17日の午後から出発したのですが、東名から、伊豆への道でずいぶん事故が多かったです。正確に数えていませんでしたが、5〜6件目撃しました(重大な事故はなかったのは何よりですが)。東名もずいぶん渋滞しましたし、秋の行楽シーズンはまだまだこれからですので、皆様も十分お気を付け下さい。

[44918]kentan さん
つくばサイエンスツアーバス
返事が遅くなりました、ありがとうございます。
これも楽しそうですね。この場合なら、車で行くよりもつくばエクスプレスで行ったほうがよさそうですね。つくばエクスプレスの初乗車と組み合わせて検討してみます。

相棒の猫も外出しましたので、この辺で、ではまた。

[45022] 2005 年 9 月 19 日 (月) 23:43:10【2】 オーナー グリグリ
 第九回全国の市十番勝負は延期します

[44979]の困ったなぁというのはこのことです。

多くの方が楽しみにしていらっしゃったかと思いますが、誠に申し訳ありませんが、第九回の全国の市十番勝負は延期とさせてください。模試が始まってしまったことから、まったく同じ企画が続くことは好ましくないとの判断です。

多くの方が楽しみにしていらっしゃる一方で、落書き帳がクイズ一色に染まるのを敬遠されている方も少なからずいらっしゃいます。私自身はクイズやパズル系の書き込みは好きな方ですが、かといって落書き帳をクイズ一色にするのは本意ではありません。

元々、十番勝負については、年5回程度(3ヶ月に1回とイベント記念で1回)に留めたいと考えていました。模試が始まってしまった以上、その直後に同じ企画を続けるわけには行きません。

この書き込みにより愛比売命さんには大きなプレッシャーを掛けることになるわけで、私としても今回の処理の仕方を非常に悩みました。しかしながら、落書き帳のポリシーを守ると言うことを第一義に考え、言うべきことははっきりと告げるのが正しい処理と考えた次第です。どうぞご理解ください。

以前にも十番勝負企画の便乗書き込みがありました。他ならぬいっちゃんさんです。この時も私からお願いをして、結果として現在の「いっちゃん学園」に発展した経緯があります。また、いっちゃんさんには本家十番勝負の採点部長として活躍していただいています。災い転じて福を那須の見本のような展開となりました。

とここまで書き込みを準備していたところ、いっちゃんさんが[45020]で同様の書き込みをされましたね。いっちゃんさん、私の悩みを先取りしていただきありがとうございます。

いっちゃんさんは、模試をブログでと書かれていますが、現状のままでもブログで継続でもどのような形でも構いませんが中止という中途半端な納め方はどうかなさらないでください。一旦はじめてしまった以上、中止はよろしくありません。責任を持ってクロージングしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

オフ会ツァーの後遺症でちょっと疲れています(歳ですねぇ)。文章がふらふらしている部分もありますが、何卒皆様のご理解とご了承をお願いいたします。

[45021] 2005 年 9 月 19 日 (月) 23:36:28 音無鈴鹿 さん
 オフ会御礼

こんばんは音無です。遅くなりましたが、神戸オフ会参加の皆様お疲れ様でした。そして今回のオフ会幹事のニジェガロージェッツさま、オーナーグリグリさま、そして参加されました皆さま、ありがとうございました。楽しい一時を過ごすことができました。厚く御礼申し上ます。
私は現在休暇中で愛知万博にきております。というわけで。
[45002]オーナー グリグリさま
先程、自宅に帰りました。オフ会参加組では一番最後でしょうか。
最後ではないのです〜。

というわけで一日中世界各国の料理を食べ続けておりました。
明日も行列に並んで参ります。それでは。

[45020] 2005 年 9 月 19 日 (月) 23:27:04【1】 いっちゃん さん
 模試について

[44994]いっちゃん
ただ、今後残りの問題を答える(考える?)のは、グリグリさんのコメント次第です。
と書きましたが、グリグリさんからのコメントがなかなか書き込まれませんので、思うところをちょっと書き込ませていただきます。

[44952]愛比売命さん
直前模試

第九回十番勝負を二週間後に控え、景気付けの意味を含め模試を企画されたこと自体は悪いことだとは思いませんし、それを咎めるつもりもありませんが、少しばかり気になるのです。

まず、書き込みを見た瞬間「これはまずいんじゃないの?」と思いました。無視を決め込もうと思ったものの、名指しされてはそうも行かず、ついつい反応してしまいました。

私もかつて十番勝負に便乗して落書き帳にクイズを出しまくった時期がありました。
その際に、グリグリさんより落書き帳がクイズだらけになることを懸念されている旨の私信をいただき、かつ「クイズを専門にしたサイトを立ち上げては」とのご提案をいただき、これが「いっちゃん学園」誕生へと繋がっていきました。

基本的に十番勝負方式のクイズはグリグリさんの専売特許であり、落書き帳で展開する権利はグリグリさんにしかないと思います。仮にやるとしても数問であればまだ許せる範囲だとは思いますが、出題方法、出題数、解答方法その他諸条件まで丸ごとパクるのはいかがかなものかと思います(私もそこまでしたことはありません)。

もちろん、落書き帳でクイズを出題すること自体を否定するものではありませんし、例えば[44964]でみかちゅうさんが出されたクイズなどは秀逸かつ面白いですし、十番勝負のパクりでもありませんので私としては大歓迎です。

差し出がましいようですが、オフ会の最中に出題した点も含め、やはり今回の企画には少なからず賛同しかねる部分があります。
折角ブログを立ち上げられていることですし、続きはブログでのみ展開されてはいかがでしょうか。
いっちゃん学園然り、また、かつて[35832]でyamadaさんも同様の方法を用いた前例があるので、別サイトで行なう分にはグリグリさんも大目に見ていただけるような気がします。

既に反応し、解答しているので説得力に欠けるとは思いますが、ご一考されてはいかがでしょうか。

お気を悪くされましたらお詫び申し上げます。

[45019] 2005 年 9 月 19 日 (月) 23:06:23 YSK さん
 帰宅しています

午後9時過ぎに、関西より帰ってまいりました。本日の大阪は本当に蒸し暑くて、たいへんでした。主なフィールドワーク先は天王寺区及び平野区でした。[27777]にて今川焼さんにご紹介いただいた、上町台地付近の坂などを巡っております。拙ページの関西3都市の地域文(シリーズ・京都を歩く大阪・街角ストーリーズ神戸メモリーズ・アンド・メロディーズを一気に更新できそうです。広島・長崎や五島、尾瀬等の未執筆分がありますので発表がいつになるか分かりませんが、ご期待ください。

[45008]葵区さん
メッセージありがとうございます。もう少し分かりやすい絵を選択したほうが良かったかもしれませんね。

・・・ということで、[45012]ニジェガロージェッツさんにてオフ会の概略が発表されたようですのでネタばらしをしてしまいますが、オフ会には参加できなかったものの、前回に続き今回も皆さんの「名札」づくりを担当させていただきました。

オフ会には出られませんでしたが、3日間みっちり歩いたフィールドワークでは完全燃焼しました。充実した地域めぐりができたと思っています。事前に情報提供いただきました皆様に対し、心より感謝申し上げます。

[45018] 2005 年 9 月 19 日 (月) 22:11:57 ペーロケ[愛比売命] さん
 鳥人間コンテスト

 琵琶湖の地図を見ながらテレビを見ています。一昔前までは1000mまで行くと優勝ラインに乗るような記録だったのですが、今は竹生島まで行くような時代になったんですね。技術革新ってスゴイなあ。。。

[45017]EMMさん
お見事です!!しかもあえて北陸から外して、面白いところを選びましたね(笑)

[45017] 2005 年 9 月 19 日 (月) 21:46:03 EMM さん
 模試に挑戦・3

問一:笛吹市!!
なぁーるほど。


#十番勝負の時の私の「ごた」は、自分の解答に対して書いている時と、自分自身に対して書いている時がありまする。

[45016] 2005 年 9 月 19 日 (月) 21:18:39 ペーロケ[愛比売命] さん
 ヒント

[45013]右左府さん
問7は問題の松山市が新居浜市だったらこの市でOKなんだけどなあ。問題変えてくれません?(笑)
 いえいえ、問題を変えなくとも正解ですよ!!確かに、松山市を新居浜市にすると全く別の問題ができますね。

 惜しくも「怪答者」になってしまった問1についてのヒントですが、何かがあるのですよ。さらに言えば、厳密には仙台市にもあるのですが、仙台市にあるのは当たり前、あえてこのグループは外しております。そして、四日市市には条件を満たし切れていない、不十分なものがあるのですよ。(その不十分なものは、京都府と○○県と○○県と○○県にも。。。おっと、危ない危ない!)

ブログ

[45015] 2005 年 9 月 19 日 (月) 20:45:13 小松原ラガー さん
 私です・・・

[45003] 白桃 さん
(もうお一人獲得されたのはどなたでしたっけ?)

私です。スナフキんさん、大変興味深い本の御提供、有難う御座いました。元々「本を読む」という行為があまり得意でない小松原ラガー(※)としては、最初「どうしようかなぁ・・・」という気持ちもあったのですが、読み始めてみると、どんどんのめり込んでいってます。そして、何よりも、地図の見方というか「読み方」を改めて認識させられました。BINGO運のあまりない私がたまたまBINGOし、他に景品があったにもかかわらずたまたまこの書籍に手を伸ばし、という状態でしたが、今となっては超々々々々ラッキーでした。有難う御座いました。

(※)「私は国語が苦手でうまくお話できません。皆さんは子供の頃、読書をして国語に接していたかと思いますが、私は皆さんが読書をしている時間、地図や時刻表を眺めて育ちました。だから国語ができず、それなりのお話もできないのです。」というフレーズをよく自己紹介でしたものでした。でも、この本の冒頭に「図書は地図と書籍の両方を含む」というフレーズがあり、なんか、大いに勇気付けられた気持ちになりました。国語が苦手なのは今も変わりませんが・・・(笑)

そして何より嬉しいことには、ナント、スナフキんさんご自身が執筆されているのです。氏の本名を知らなくても、執筆パートはどこかは、その内容や書きブリから多分的中できます。(笑)

あのー、オフ会の際に御本人さんが「○○の地図は自分が書かされました。」と仰っていたような・・・
って、もちろん、この場で明かすことは致しませんが・・・

[45014] 2005 年 9 月 19 日 (月) 18:49:24 miki さん
 仙北市HPのURL

秋田県仙北市HPのURLはこちらです。
http://www.city.semboku.akita.jp/

[45013] 2005 年 9 月 19 日 (月) 18:42:51 右左府 さん
 松原、模試

[44784] EMM さん
 遅レスすみません。風の松原の備考確認しました。突然のお願いを聞いて下さってありがとうございます。(私が礼を言うのもちょいと傲慢かな……。)
 面積を含んだ風の松原に関するデータは、こちら(能代市HP内)に簡単にまとめられています。他の松林との面積の比較データがないのが惜しい所。まあ、これまで日本一を堂々と宣言してきてますし、間違いはないと思いますが。


直前模試
問一:北広島市
問七:由利本荘市

 初の怪答者になること間違いなしなのですが、他に分かる問題が全くないもので、とりあえず答えておこうと……。なんとなく「こうじゃないかな?」と思ったものを選びました。
 問七は問題の松山市が新居浜市だったらこの市でOKなんだけどなあ。問題変えてくれません?(笑)


[45009] miki さん
秋田県警角館署は9/20の合併に伴って仙北署に名称変更します。
 明日で田沢湖・角館・西木の3町村も消滅か……。それにしてもこの市名「仙北市」、私はちょっと不満。「田沢湖角館市」よりはいいでしょうが。「角館市」への改称運動が起きればなあと、密かに願っている悪者・右左府です(笑)。
 ちなみに、能代に住む今の十代に「秋田県にある市を全部言ってみろ」と言うと、高い確率で「角館」という答えが返って来ます。

 秋田県の平成の大合併第一号の美郷町、地方議会では議員数全国2番目の巨大議会を抱えていた大仙市の2市町で、在任特例期間満了に伴う市議・町議選が昨日行われました。とくに大仙市の方は定数30人に対し倍以上の66人が立候補し激戦となりました。幸い、旧8市町村全てから一人以上の議員が選出されています。(確かさぬき市の合併後の市議選で、市議が選出されない「空白域」が生じていませんでしたっけ。間違いでしたらご指摘下さい。)
 大仙市も「大曲市」への改称運動が起きないかなあ。こちらは明らかに不適切な市名ですし……。

[45012] 2005 年 9 月 19 日 (月) 18:34:58【3】 ニジェガロージェッツ さん
 オフ会報告

神戸オフ会にご参加された皆様、本当にお疲れ様でした。もう二日も前のことですが、未だに夢見心地です。本当に夢に出てくるかもしれません。それほどの感動ものでした。
オフ会にご参加された皆様からは続々とご報告が寄せられています。今回、幹事役としてささやかながらお手伝いさせていただきましたが、皆様のご協力、本当に有難うございました。
また、今回残念ながらご参加いただけなかった皆様からも多くのメッセージをお寄せいただき、深く御礼申し上げます。

さて、一昨日、神戸市内で行われたオフ会について、時間を追って、おおよその流れをご報告いたします。
[45006]まがみさんとあわせて、当日の状況を振り返って見ましょう。

まず時間を一昨日(9/17)の16時30分ごろ中央区相生町三丁目JR神戸駅中央口改札前にて、メンバー一人ひとりのご到着を待っていたころに戻します。
当日、誰がどの順に現れたかは、記憶の定かではありませんが、一番乗りはでるでるさん、次に小生、三番目がまがみさんだったことは確かです。
その後は次々に強力メンバーが現れ、その度に歓声が沸き上がり、「あやしい一団」が形成されていきました。
#(後で知ったことでしたが、幹事役ニジェガロージェッツについて、落書き帳の書き込みから想像するニジェの印象と実物の小生とが乖離していたそうで、実物のらるふさんを仮想ニジェと見なしてご挨拶される方が多かったとのこと。らるふさんがもの凄く格好の良い、物静かな紳士然とされた方だったので、この時点で小生が3年間で培った「ニジェガロージェッツ」のイメージをぶち壊していたことが発覚)#
ともあれ、最終待ち合わせの17時10分には22名が揃い、これが列をなして中央区東川崎町一丁目ハーバーランド地区を行軍し、港の岸壁に隣接する「モザイク」3階にあるレストラン「ハーフェンブルク」へ向いました。
店の入り口の予約案内板には「落書き帳」の文字があり、一同爆笑。遅れて自力で会場入りされた3名も案内板を見て安堵されたことと思います(笑)

一次会場予約は17時30分から19時30分まで。らるふさんの軽快な司会進行のもと、自己紹介。
続いて、まがみさんから「落書き帳書き込み時間分析」、今川焼さんの市名ビンゴゲームで一同盛り上がり宴はたけなわを迎えました。
しかし、この時点で19時20分になっており、せめてあと30分あればと悔いを残す結果となりました。
ビンゴゲームの余韻に浸る間もなく慌しく店を後にする時間となりました。これは、会場予約をする際、だいたいどのお店も1時間半〜2時間のスパンでの予約となることからくる制約ですが、もっと時間に融通のきく予約にすべきだったと反省しています。
結局のところ、会が盛り上がった分、食が進まず、結構食べ残しもあったように思います。
オフ会に於いては、料理内容はあまり考えなくてもよいかもしれません。

一次会を後にして、港の岸壁を歩きタクシー乗り場に向かい、6台(?)のタクシーに分乗して中央区加納町六丁目神戸市役所に向かいました。神戸市役所前で即日帰郷の倉田昆布さん、だんなさんとはお別れ。
二次会場は神戸市役所1号館24階の展望レストラン「CASA」に、19時50分から21時50分までの予約を入れてありました。
二次会ではスナフキんさんが大活躍。以前にあった不自然な構築物跡地を地図から見つけ出す解析法を伝授していただいき、その切れ味に感動しました。
会場設定のほうは、事前の予約でお店の中でも一番見晴らしが良い北西角の半個室を確保でき(その中でも最高のお席には当然、グリグリさんが)、神戸の夜景を満喫できたと思います。
予約では料理をおつまみ程度のもので済ませたため、飲み代も合わせて安く抑えることが出来ました。
こちらは申し分なく、大成功でした。

神戸市役所1号館を退出し、YASUさんは夜行バスの時間があり、一足先にお別れとなりましたが、残り22名は中央区加納町四丁目JR三ノ宮駅に向かい、22時10分ごろ駅の西改札口にてオフ会は解散となりました。
事前に「あとは成り行きに任せましょう」と、三次会以降の予定は立てておりませんでしたが、この三ノ宮駅にて帰路に就かれたのは、かすみさん、夜鳴き寿司屋さん、EMMさん、星野彼方さんの4名です。

つまり、(恐ろしいことに)18名が残りました。
しかし、18名もまとまって収容できるお店など、土曜日のこの時間帯で見つけるのは至難の業だと思われたのですが、中央区北長狭通一丁目あるお店に目星を付け、先発隊としてまがみさんと小生が探りを入れてみると、やはり収容可能人数が足らずに断念。しかし、いつも分析鋭いまがみさんは、このビルの4階にも同様の居酒屋があることに気付き、伺うと20人用の個室が空いており、奇跡の見つけ物でした。

さて、三次会の開催となり、ここでやっと落ち着いて談笑となりました。
あとば無礼講の世界でしたが、それぞれの方面(ご自宅または離れた宿泊先)へ向う終電の時間が近づくにつれ、今川焼さん、続いてらるふさんがご帰宅。23時50分にでるでるさん、スナフキんさん、音無鈴鹿さん、たもっちさんが会場を後にし、店は同じながらも三次会は一旦幕に、改めて四次会となりました。
以降は無礼講の度合いがますます高まり、もうここには書き込めないような際どいテーマの会話が続出。内容はご容赦の程。
さて25時を回り、楽しかった四次会も幕。ここで葵区さん、グリグリさん、小松原ラガーさん、淡水魚さん、地球人さんとはお別れ。

さて、二・三次会は飲み物中心で、そろそろ腹が減ったということで、ラーメンでも食べようと中央区中山手通一丁目の通称北野坂を歩くも、この時間どこも満杯。
やむなく比較的席の空いているお好み焼屋をみつけ、ここで五次会に。
お好み焼きの本場新長田出身の小生としては、お好み焼きとの相性抜群のアップル(黄色い色のついた砂糖水)があったので、皆さんにも勧めたのですが、これは好みの差があったかも。
この時点で「七人の侍」の感がありましたが、一時間ほどで退散。JOUTOUさん、BEANさん、ゆうさんが帰路に。

さて、始発電車まで時間があるということで、残り4名は中央区北長狭通一丁目の六次会カラオケ店へ。
ここで2時間「歌いたい放題」というか「叫びたい放題」というか、形容不可能。
さすがに喉が嗄れカラオケを後にし、白桃さんがタクシーに乗りお別れ。

白桃さんを欠いた3人が次に七次会として向ったのは、ネットカフェでした。しかし、立ち寄ったものの席は満席で断念。時刻は午前4時30分を回っており、なんでこの時間帯が満席なのだろうかと思うと、寧ろこの時間だからこそ、こういうところで仮眠宿舎代わりに一夜を明かす人が多く、もしかしたらJOUTOUさんがいるかも?と陰口をたたきながら、やむなく七次会は断念。

駅へ向うと阪急、JR共に改札が開いており、地名好きさんがホテルへ、まがみさんが阪急へ、小生はJRへと散々になり、ここに神戸オフ会は終焉しました。時刻は9月18日午前5時5分ごろのことです。

[45011] 2005 年 9 月 19 日 (月) 18:29:05 白桃 さん
 詫間電波

香川県詫間町に全国的にも珍しい電波高校があります。正確には国立詫間電波工業高等専門学校なので高校ではないのですが、高校野球大会には参加して来るのです。昔の名電工や最近の日本航空みたいに一瞬企業名かと思う変わった名前の野球強豪高校がときとして出現しますが、その点、詫間電波はおとなしい周波数で、可愛いモンです。で、何が言いたいかというと、秋季香川県高校野球三回戦の相手が詫間電波なんです。これで、ベスト8は間違いなし。もう、香川は高校数が少ないので、また詫間に準々決勝なんですよ。
地理ネタからそれて失礼いたしました。

[45010] 2005 年 9 月 19 日 (月) 17:48:13 EMM さん
 EMMの地名コレクション編集メモ・第50号 讃岐の民さん担当のコレクションの当面の対応について
ARC EMMの地名コレクション編集メモ

讃岐の民さん担当の地名コレクションの4〜9月分の市町村合併に関連した修正を実施しました。
10月から来年3月までは私担当のコレクションの修正に併せて修正をかけていく予定です。

また、讃岐の民さん担当の地名コレクションあての情報提供の投稿についてはとりあえず記事番号を記録しておいて、受験終了後に讃岐の民さんに採用不採用の判断をして頂くのが良いだろう、と考えています。

[45009] 2005 年 9 月 19 日 (月) 16:24:05 miki さん
 警察署の名称変更について

秋田県警角館署は9/20の合併に伴って仙北署に名称変更します。
http://www.hana.or.jp/~gappei/a_12_p/gaido.pdf

[45008] 2005 年 9 月 19 日 (月) 16:10:44 葵区 さん
 次は新潟ですか

オフ会参加の皆様,お疲れ様でした
落書き帳への記入件数も少ないのに参加させて頂いて,ありがたくも申し訳無く思いながら,しかし初っぱなから浮かれて弾けていた気がします
改めて,幹事を引き受けて下さったニジェガロージェッツさん,お相手下さったみなさん,本当にありがとうございました

終電も気にせず3(4)次会まで居りましたが,翌日が出勤のため慌てて大出費覚悟で帰ってしまいました
次回参加の折りには,翌日の休みを確保するべきだと痛感いたしました

>YSKさん
見覚えのある,見馴れない風景と化しておりますが,母校前からの風景かと思われます
週末には地元へ戻る予定ですので,確認して参ります

[45007] 2005 年 9 月 19 日 (月) 15:33:24 森君 さん
 直前模試

[44952]愛比亮命さん
1つわかったので、答えさせてください。
問10 高知市
ただ、次の答えを書くことができるかどうかわかりません。

[45006] 2005 年 9 月 19 日 (月) 13:47:56 まがみ さん
 オフ会開催場所

[45002]グリグリさん
まがみさん、オフ会記録データの方をよろしくお願いいたします
オフ会記録担当(?)のまがみです。

場所は神戸(一次会)・三宮(二次会以降)周辺、会場は以下のとおりです。三次会・四次会は同一場所での開催ですが、参加人数が大きく変わったことなどにより区別しています。

一次会 17:30〜19:40 (25名) ハーフェンブルク 神戸ハーバーランド店
二次会 20:10〜22:00 (23名) CASA 神戸店
三次会 22:20〜23:50 (18名) 海鮮居酒屋マルシェ 三ノ宮店
四次会 23:50〜25:10 (12名) 同上
五次会 25:30〜26:20 (7名) お好み焼き 美作
六次会 26:30〜28:30 (4名) ジャンボカラオケ広場 生田新道店

#五次会以降は参考データ(笑)

オフ会記録ページ立ち上げに役立ててください(←プレッシャーかな?) >グリグリさん

[45005] 2005 年 9 月 19 日 (月) 12:57:12 ペーロケ[愛比売命] さん
 おかえりなさい

採点です。

やはりというか、私はオフ会参加者にとっては、悪者になりつつありますね(苦笑)。

[44997][44998]EMMさん
問十
徳島が×だから別解だと思う…
徳島はビミョーに違っているので、外しております。

問八
こんな答え方、白桃さんじゃあるまいし…??
ちなみに白桃さん系ではありませんよ。しかしまあ、EMMさんらしい、ビミョーな市を選びましたね(笑)

[45004] 2005 年 9 月 19 日 (月) 11:12:12 白桃 さん
 三本松・都市改造計画

[44994]いっちゃんさん
「三本松」・・・ いいですねぇ。でも、二次会すら開いている店が無さそう・・・。
しっ、失礼な!三本松は「四国のラスベガス」と呼ばれており、土曜の夜は街全体が 不夜城と化す・・・、というのは冗談ですが、オフ会の二次会、三次会ぐらいまでは店は開いてますよ!。いや、閉店する場合は、店のおばちゃんに言ってカギを預かって翌日返せばよいでしょう。ただし、25人ぐらいになると、「貸切」になるでしょうね。町の規模の割には小料理屋、飲み屋が多い三本松なので、飲む場所に関してはあまり心配ないのですが、問題は「宿泊場所」。ちゃんとしたホテルは1軒。旅籠が2〜3軒。とっても心配です。市の郊外(東かがわ市は、市全体が市の郊外なんですが…)には、白桃の国屋敷もあることはあるのですが…。6月に墓参りに帰ったときは、まだかろうじて立ってはいましたが、なにせ十年近く無人家なんで。人はいないけど、爬虫類、両生類の人口は多いでしょう。
他ではベッセルおおちに泊ることも可能なのかな。隣のさぬき市(津田)にも官営の宿泊施設はあるので、日韓ワールドカップのように、「東かがわ・さぬき共催」も考えられますね。
ともかく、数年後のオフ会開催を考慮に入れた、大イベント開催もドンとこいの都市づくりを東かがわ市長に申し入れときましょう。あっ、それから三本松で開催の場合は、市長あたりが来て、「来賓挨拶」ぐらいさせろ!ってことになるかもしれない。それも宇土市いなぁ。

[45003] 2005 年 9 月 19 日 (月) 10:21:55 白桃 さん
 「地図からの発想」

今回のオフ会に参加された方はもちろんご存知なんですが、「備後市ってあったっけ?」クイズの景品としてラッキーにも「地図からの発想」という本を頂きました。(もうお一人獲得されたのはどなたでしたっけ?)
この本はスナフキんさんが提供されたもので、高名な地理学の先生の編集によるものですが、地理学界のワクを超え、多彩なメンバーが執筆しております。内容は、タイトルが示すとおりの「地図からの発想」なので、「地図をよむ」「地図をつくる」「地図をおもう」の3つの切り口から、いかにも地理、いや地理雑学に関わるいろんな事象を解りやすく面白く教えてくれます。もちろん、各種の美しい地図が各頁ふんだんに地理ばめられております。そして何より嬉しいことには、ナント、スナフキんさんご自身が執筆されているのです。氏の本名を知らなくても、執筆パートはどこかは、その内容や書きブリから多分的中できます。(笑)
別に義務はないと思うのですが、クイズの京浜に新神戸駅でもらった「神戸観光パンフ」しか提供できなかった白桃としては、罪滅ぼしの意味も込めて、ちょっぴり宣伝し土岐ます。
発行は古今書院から9月25日のようで、定価2400円(税別)。あまり面白くないものが高額で発行される地理学関係の書籍としては、珍しくリーズナブルでしょう。本屋で立ち読み、というわけにはいかないので、購入の機会がない方も是非、図書館あたりでご覧になってください。

[45002] 2005 年 9 月 19 日 (月) 09:03:50 オーナー グリグリ
 ただ今生還

夜行バスで東京駅に到着し、先程、自宅に帰りました。オフ会参加組では一番最後でしょうか。
あらためまして、今回参加された方々に感謝いたします。第一回に引き続き第二回も盛会でした。本当にありがたいことです。ニジェさんはじめいろいろお世話いただいた方、発表された方、本当にご苦労さまでした。第一回同様、参加された方皆さんとじっくり個別にお話会うことができなくて申し訳ありませんでした。とは言え、皆さんお楽しみいただけたようで、ホッとしています。第三回、第四回と続けていきましょう。
#47都道府県をオフ会で制覇しようと言う野望も一部では沸き上がっております。

第一回の積み残しも含め、オフ会記録のページをできるだけ早く整備したいと思います。参加された皆さんの感想文などはメーリングリストの方にいただければと思います。感想文の内容については、第一回の記録ページが参考になるかと思いますが、ご自由にどうぞ。企画を担当された方、写真を撮られた方、提供できるデータがございましたら、こちらは私宛に直接お送りください。まがみさん、オフ会記録データの方をよろしくお願いいたします。

さて、今回のオフ会ツァーによる私の経県値ですが、千葉県(5)、東京都(2)、神奈川県(1)、静岡県(1)、愛知県(1)、岐阜県(1)、滋賀県(1)、京都府(1)、大阪府(3)、兵庫県(4)、岡山県(3)、香川県(3)、高知県(3)、愛媛県(1)、徳島県(2)、となり、合計で、32点でした。このうちこれまでの経県値に新規追加分は、岡山県(+2)、高知県(+3)、愛媛県(+1)の+6点です。
#SAでの休憩は2点で良かったんでしたっけ?

[45001] 2005 年 9 月 19 日 (月) 06:54:14 笠津前浜 さん
 いいですね〜

忙しい、忙しい・・・

[44916] 2005 年 9 月 16 日 (金) 12:42:16 たもっち さん
「職業由来地名探訪」をする楽しみもできそうですね。笠津前浜さん、いかがですか?(笑)

おぉ、いいですね〜。定年後の趣味にちょうどいいかも(^_^)

[45000] 2005 年 9 月 19 日 (月) 06:12:50 YSK さん
 大阪より

おはようございます。関西3Daysも最終日。本日は大阪市内のフィールドワークを実施します。


[44994]いっちゃんさん
「両毛」・・・ いいですねぇ。舵取りはYSKさんにお任せするとして、私は司会を。ただし、よくて二次会までしかできないでしょう。遅くまで開いている店などありませんから。
一昨年に数名のメンバーで「両毛プチオフ会」がありましたが、両毛5市を回りながら足利学校に行ったり佐野ラーメンを食べたりした後、夕刻太田駅前で軽く飲んで解散でした。両毛地域でオフ会をするのであれば昼間中心でしょうね。


← [45100] 〜 [45199] [45000] 〜 [45099] [44900] 〜 [44999] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2005 M.Higashide