都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [47800] 〜 [47899] [47700] 〜 [47799] [47600] 〜 [47699] →

[47799] 2006 年 1 月 1 日 (日) 00:25:20 白桃 さん
 十回十番勝負

明けましておめでとうございます。
問三
広島市

[47798] 2006 年 1 月 1 日 (日) 00:21:55 太白 さん
 都道府県市区町村十周年記念【第十回】全国の市・十番勝負(問題)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

右左府さんに先を越されましたが、

問九 北九州市

[47797] 2006 年 1 月 1 日 (日) 00:21:29 般若堂そんぴん さん
 明けましてお目出度くも散漫なレース

新年,あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願い申し上げます.

第2次雪下ろしは29日,30日で無事終了,31日は年末の買い物.凄まじい渋滞で,この交差点からすぐ西のホームセンタームサシ前まで13分かかりました.

[47781] 右左府さん
午後6時頃、年賀状を郵便局に出して来ました。遅すぎですね(笑)。
午後7時頃,市立病院前のポストにやっと投函した私よりもはるかに早いと言えましょう(あはは).

[47754] EMMさん
金沢の場合、町中の主要道路は融雪装置が付いているため「脇にわーっと追いやる」型の除雪はあまり行われないですね。
米沢でも昭和40年代に作られた市内の幹線道路は消雪道路なのですが,地下水の汲み上げ過剰による地盤沈下が問題となり,最近の幹線道路には消雪設備はありません.
また、むやみやたらと脇に山を作ると排水溝の口までふさがってしまい、道路が川のようになってしまう危険性があるのもあります。
あはは.米沢では平気で山を作っています.幸い,それによって道路が川のようになる例はほとんどないようですが,通称「北村公園通り」の北行き車線は時折溢水状態になるようです.
実際、5年前の集中豪雪時、職場に津幡町の山手の入り口あたりに住んでいる人がいたのですが、大雪直後の月曜日は「家の前の県道の除雪の雪で玄関がふさがれたので、その除雪のため」欠席してました。
これは切実な問題ですよね.

[47796] 2006 年 1 月 1 日 (日) 00:19:55 右左府 さん
 都道府県市区町村十周年記念【第十回】全国の市・十番勝負

 一番乗りかな。(同時に「誤答一番乗り」になったり……。)

問一:仙北市

 ま、間違ってもいいや。

[47795] 2006 年 1 月 1 日 (日) 00:00:00 オーナー グリグリ
 都道府県市区町村十周年記念【第十回】全国の市・十番勝負(問題)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
それでは、都道府県市区町村十周年記念企画として「第十回 全国の市・十番勝負」を開催します。
#十周年企画をGLinGLinから都道府県市区町村に変更しました

問題:
以下の各問に列挙した市にはある共通する特徴があります。同じ特徴を持つ市を一例(一市)だけ挙げてください。
なお、解答に当たっては以下の注意事項をお守りください。

注意事項:
1.共通する特徴は解答しないでください。何人もの方が答えられるようにするためです。
2.解答は一問につきお一人一解答のみでお願いします。間違いだった場合は再度解答していただいて構いません。
3.解答の書き込みに対する後からの訂正や追加はご遠慮ください(解答順が前後する恐れがあるためです)。
4.問題は2006年1月1日現在のHP情報・データを基に解答してください。
5.せっかくのお正月休暇の大切な時間を損なう恐れがありますので考えすぎに注意しましょう。

問一:伊達市(福島)、東久留米市、富山市、海津市、宇陀市(該当しない市:平川市)
問二:伊達市(北海道)、北杜市、静岡市、長浜市、山田市
問三:函館市、湯沢市、那須塩原市、南丹市、由布市
問四:青森市、見附市、かほく市、岡谷市、由布市
問五:習志野市、大月市、笛吹市、三豊市、福岡市(該当しない市:山県市)
問六:三沢市、日光市、名古屋市、東近江市、松江市
問七:にかほ市、山形市、草加市、糸魚川市、大垣市
問八:十和田市、市川市、飯山市、豊中市、南さつま市(該当しない市:湖西市)
問九:釧路市、浜松市、津市、大阪市、佐伯市
問十:横手市、龍ヶ崎市、川口市、名古屋市、尾張旭市(該当しない市:五所川原市、大阪市)

なお、解答状況を確認できるページを用意しましたので下記で確認してください。最初の採点は午前七時頃を予定。
都道府県市区町村十周年記念【第十回】解答状況

[47794] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:59:26 YSK さん
 今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

#神戸の写真整理がぜんぜん追いつきませんでした。越年です・・・。

[47793] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:54:54 くは さん
 2005年

今年はこんな1年でした。オリジナルの方の経県値ですみませんが…。
2005年経県値 146点

[47514] でグリグリさんが2005年の経県値を載せられていますが、さほど流行っていないのが不思議です。1年ごとならば既に真っ赤に染まっている方々でも常に目標を持てるでしょうから。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

[47792] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:49:19 地球人 さん
 今年もお世話になりました

こんばんは、地球人です。
最近は、10番勝負とか経県値の話だったりして、なかなか書き込むことができませんでした。とはいっても、毎日ROMしておりました。

私にとって、今年の重大ニュースは
1、我が市が合併したこと
2、第2回オフ会に参加したこと
※神戸で、車と力比べをして負けてしまいましたが・・(わかる人だけですみません)
3、来年に、我が市が合併するので、その準備に追われたこと
4、グリグリさんと平戸・生月旅行をしたこと

くらいかな。

来年はきっと第3回オフ会があることと期待しています。九州でなら、私もお手伝いしますが、今度はきっと北陸か東北ではないかと推察しております。

では、みなさま、良いお年をお取りください。

[47791] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:41:23【1】 オーナー グリグリ
 2005年落書き帳十大ニュース
ARC 2005年落書き帳10大ニュース

[47608]で提案した十大ニュースに何人もの方が反応してくださいました。[47615][47631]miki さん、[47623]seifuhiro さん、[47624]YSK さん、[47672]YUTA さん、[47710]がっくん さん、[47711]かに さん、[47760]いっちゃん さん、[47781]右左府 さん、[47787]小松原ラガー さん、ありがとうございます(抜けがありましたら申し訳ありません)。各々にふぉろ〜できませんが、私なりに今年の落書き帳十大ニュースをまとめてみました。地理一般では、平成の大合併、国勢調査、人口減少など話題豊富ですが、「都道府県市区町村」贔屓の視点になっていること、お許しください。

1.ブログで「経県値&経県マップ」が大ブレイク(12月発覚)「経県」サイトオープン(12月)
2.神戸で第二回公式オフ会開催(9月)
3.落書き帳記事数40000番台突入(4月)
4.日経新聞に地理族の溜まり場サイトとして紹介、でるでる編集長も取材対応(4月)
5.全国の市十番勝負が季節企画として定着、採点管理ツール導入、感想文普及
6.地名コレクションますます充実、編集長交替(愛比売命さんからEMMさんに)(3月)
7.lgドメイン公式HP増加、公式HP編集長交替(たけもとさんから Hiro(&TOKO) さんに)(8月)
8.平成の大合併とともに市町村合併情報ページのリニューアルを継続
9.過去データに対するデータベース検索機能リリース(3月)
10.まかいのさん、だいてんさん、日和さんはじめご無沙汰復帰者続出
番外.落書き帳アーカイブズにアクセスランキング設置(2月)
番外.古典雑学ページ「西尾市と尾西市ってどこにある?」削除(尾西市の一宮市への編入により)(4月)
番外.落書き帳アーカイブズ、地名コレクションなどに専用のGoogleのフリー検索ボックスを設置(4月)
番外.市制施行日に消滅した市として「忍市」(行田市)を追加(10月)

こうしてみると、やりたいことがまだまだ沢山あるし、やり残しているなぁと言う印象です。さて、2006年はどこまで宿題を片付けられるか、楽しみです。引き続き皆さんの応援よろしくお願いいたします。本年は本当に皆さんに支えられて何とかここまでやってこれました。この場を借りて深く感謝いたします。皆さんのご健康とご多幸をお祈りし、2005年の締めの書き込みとさせていただきます。ありがとうございました。

[47790] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:40:47 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 今年の漏れは今年のうちに

こんばんは。
義父のセカンドPCから書き込みです。

先ほどの書き込みで今年打ち止めだと思っていたのですが、今年の削除漏れは今年のうちにということで。。。

「定形URLを公式ホームページ以外の目的で使用している市町村一覧」に以下の様な記述が残っています。

群馬県 利根郡 水上町 http://www.town.minakami.gunma.jp/ 水上町役場入札公開ページ

ちなみに現在このURLは、みなかみ町の公式ホームページとして使われております。
よろしくお願いします。

[47789] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:40:25 警笛中毒 さん
 意外な地域からJクラブ誕生?

 お久しぶりです。現在書店等で発売中の『FOOTBALL NIPPON』2005冬号に掲載されている「2006年版 明日のJリーグを目指す37クラブ」に掲載されていない、Jリーグを目指すクラブの話題を紹介します。
 1) 2006年1月、宮崎県延岡市をホームタウンとするクラブ ブルノス延岡 が発足します。(但し、宮崎県サッカー協会・延岡市サッカー協会は関与していないようです。)
 2) 2006年4月、山口県リーグに参加する 下関FC(仮称) が設立されました。近い将来行われるであろう、現在Kyuリーグ所属の ニュウウェーブ北九州 との『関門海峡ダービー』は盛り上がると思います。
 3) 和歌山県にJクラブを設立する動きが出てきました。2006年11月に設立し、2007年に県リーグに参加するとのことです。 ニュース和歌山−2005年11月26日1面 より
 P.S. 昨日、『経県値』を測定しました。75点でした。それでは良いお年を。

[47788] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:30:32 オーナー グリグリ
 経県値分析

[47776] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:31:30 EMM さん
と言うことは一般的な経験値の平均は120前後と考えて良いようです。
さすが、EMMさん。詳細な報告をありがとうございます。とても参考になりました。来年は経県サイトでリアルタイムに多角的な分析ができるようにしたいと思っています。その節は分析アドバイザーをよろしくお願いいたします。
特に埼玉から栃木にワープしている人と、愛知から滋賀にワープしている人が多かったのですが、愛知−三重−奈良−大阪と移動していることになっている人(岐阜・滋賀は×)も多数いました。
[47108]でいっちゃんさんが触れていらっしゃる「素人さん向け要注意ポイント」のまとめページを作って経験のページや経県マップにリンクさせてはどうかな、と思ったのですが、どんなもんでしょう?
これ良いですねぇ。ぜひ原稿を書いてくださいな。ページにします。

[47787] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:29:48 小松原ラガー さん
 よいお年を
ARC 2005年落書き帳10大ニュース

小松原ラガーです。
今年最後の書き込みです。舌足らずなので書こうか書くまいか悩みましたが、書くことに決めました。今年の○大ニュース。(10大ニュースといきたかったのですが、恐らく10もないかと思い○にしました。)

1.落書き帳に本格参加(メンバー登録)
2.神戸でのオフ会に参加した。
3.第九回十番勝負で10問完答した。
4.経験値をはじめこのサイトのおかげで過去の自分の暮らしを振り返ることが出来た。
5.尼崎の人口が西宮に抜かれ、県内第4位になった。
6.鹿児島市が合併で面積が広くなり桜島の西半分も鹿児島市になった。
7.三宅島に人が戻った。(※)
8.一府県よりも大きな市が誕生した。(我々子供の頃はいわき市が最大と習った。)
9.大阪府の人口が神奈川県に抜かれなかったと同時に、兵庫県の人口も北海道に届かなかった。
10.京北町が京都市になった。(洛中から見ればとても京都とは思えない・・・)

(※)子供の合唱団の指導者の関係で三宅島の方々と間接的につながりがあり感慨深いものがあります。

あれ、10大ニュースになってしまいました。このあたりの計画のなさ、いい加減さが私らしいとも言えますが・・・申し訳ありません。

P.S.
皆さんが待ち構えている第十回十番勝負、私ごときでは、とも思いますが、とりあえず暇を見て参戦します。よろしくお願い致します。

P.S.2.
二ジェさん、当初私も「もしかして半身不随」とも思いましたが、じん帯損傷ということで、最悪の事態は免れたとはいえ、片足だけでも大変なところが両足と考えると、とても「ほっとしました」とは言い切れないです。くれぐれもあとのケアを十分なされることを祈念します。

[47786] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:29:36 オーナー グリグリ
 合併更新&雑学更新

[47758] 2005 年 12 月 31 日 (土) 13:40:16【1】 seifuhiro さん
ただ1つ気になったことは、都道府県プロフィール内の「都道府県の基本データ」について、なぜか2005年3月22日現在に戻されていることでしょうか。
ん?変ですね。seifuhiroさんがご覧になった時間帯はまだ更新作業継続中だったのですが、それにしても「2005年3月22日現在」はちょっと考えられないのですが。とにかく現在は「2006年1月1日現在」となっております。では、来年もよろしくお願いいたします。

[47772] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:49:14 ピーくん さん
静岡県 引佐郡 三ヶ日町 みっかびちょう が残っています。
う〜〜ん、2005年7月1日に三ヶ日町は浜松市に編入ですから、これは長い間見逃されていた訳ですね。お恥ずかしい。本気で消滅自治体名をHPから探す探索プログラムを考えようかな。それともどなたかお持ちじゃありませんか。

[47785] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:26:35 オーナー グリグリ
 常総市

[47778] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:55:30 miki さん
常総市の「総」は下総の「総」ですよね...。
(「常」は常陸の「常」)
http://uub.jp/zat/ise.html
に入れてもいいのではないかと思うのですが...。
うん、なるほど。そう言えばそうですね。「常総」という地名は歴史的地名で、常陸と下総の両国にまたがっている地域を表していると認識していますが、もっと狭義な地域名として認識されているのでしょうか。常総台地とかもありますね。アーカイブ広域市町村圏のエリア一覧によれば、
○常総地方広域市町村圏事務組合
1.常総地方(じょうそうちほう)
2.水海道市、取手市、守谷市、筑波郡全域、北相馬郡藤代町
ということですが。
とにかく、常陸と下総の国名の一部を使った市名として雑学更新します。mikiさん、指摘ありがとうございました。

[47784] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:26:30 笠津前浜 さん
 大晦日に。

皆様、今年はお世話になりました。地名コレクションの編集に参加し、寝食を忘れてのめりこんだ時期が良い思い出です。年が明けてもぼちぼちと更新をかけていきますので(^_^

では、良いお年をお迎えくださいませ。怪我を負った方や病気の方は一日も早く恢復されますよう、お祈り申しあげます。

[47783] 2005 年 12 月 31 日 (土) 23:08:39 スナフキん さん
 本年もお世話になりました

ただ今、調整睡眠から目覚めました(汗)。で、食事調整のために今はソーセージとミニトマト、コーヒーにチョコレートをつまんでいます。もちろん紅白歌合戦など関係のない生活で、大晦日にいったい何やってんだか…。

本年も、オフ会を始めいろいろと落書き帳にはお世話になりました。殊に、仕事をする上で合併情報にはどれほど助けられたことか、ここでは書き尽くせないほどに重宝させてもらいました。改めて感謝する次第です。来春をもって、一応合併の大嵐は収束が見込まれています。これで少し仕事が落ち着けばいいなあと思う反面、仕事が減っちゃうなあ、減税もなくなるから生活がくるしゅうなるなあ…とか、来年をちょびっと憂慮したりしています。ともあれ、合併が落ち着いたからと言って落書き帳でのおつき合いが終わってしまうわけではありません。来年もどうぞよろしくお願いいたします。そして、皆さまにとってよい1年でありますように。

さて、時間が来ました。これから一旦出社(?)して時間調整をして、大宮3:40発のお座敷電車「常磐初日の出号」で、望みの薄い初日の出にチャレンジしてきます(前段に書いた調整は、そのためです)。その後、JR東日本の乗り放題企画きっぷを駆使して、仙台〜大宮〜長野〜松本〜八王子〜笠幡(汗)のグリーン車だらけの豪遊日帰り旅を楽しんできます。で、実家に戻って、たぶん撮りためることになるであろう電車の数々を甥っ子にせがまれてテレビ鑑賞することになろうかと…。また、エネルギーを使う長期休暇になってしまいそうです。

[47782] 2005 年 12 月 31 日 (土) 22:51:12 なお さん
 2005年もお世話になりました。

こんばんは。
2005年ももうあとわずかになりました。
来年は僕にとって一番最初の運命の年になります。(応援よろしくお願いします)

ニジェガロージェッツさん、僕からもお見舞いを申し上げます。
僕も早く回復することを願っています。

今年一番ショッキングだったのは、やはり日本の人口が減少の局面に入ったことですね。
かつて2008年にずれるのではと発言しましたが、思い切り違いましたね。
一方、我が大分県はなんともマイペースな人口減少を見せており、社人研の予想に反して、増加をみせたり、予想よりか人口が減らなかったところが多かったです。
大分市もなぜか予想以上の増加を見せました。(個人的にも国的にも)
何が要因なのか白桃さんアドバイスお願いします。(後は自力で考えます。)

来年も学業に勤しんで、第一志望校に合格してみせます。

[47781] 2005 年 12 月 31 日 (土) 22:48:21 右左府 さん
 今年を振り返って

 午後6時頃、年賀状を郵便局に出して来ました。遅すぎですね(笑)。それがどうしたのかというと、なんと……初めて能代市外宛が能代市内宛の枚数を上回ったんです!これ、私にとっては一大事な訳であります。まあ、市内の予期せぬ人から年賀状が来たら返事を書くんでこの記録は消えますが……。
 高校生になると、だんだん(同年代の)知り合いの輪が山本郡、県内と広まって来ますね。


 さて、そんなことはさておき、今年を振り返ってみましょう。落書き帳のニュースというと、次のようなものが思い浮かびます。
  ・「経県値」大ブーム
  ・書き込み件数4万台突破
  ・十番勝負(開催方式の議論、問題の難度上昇)
等々、他にも色々有りますが、パッと思い浮かんだのはこの三つ。又、地理全般に拡大すると、
  ・国勢調査
  ・市町村合併(駆け込み申請、合併ラッシュ)
こんな具合でしょうか。

 ちなみに、MYニュースは
  ・落書き帳参入
  ・能代市が混迷の末、二ツ井町と合併
  ・愛郷心急上昇
 最後の「愛郷心急上昇」は、落書き帳参入がもたらした、ある意味最も重要な出来事です。ここに来る前は、さほど地元への愛着が強くも無く、「能代」という地名も「何だかなぁ……」といった状態でした。それがここに来てから、地理雑学と共に全国各地、それぞれの地域の歴史・文化・地域性といったものを知ることができ、この広い日本の中の「能代」「秋田」の良さを感じ、再認識することが出来たと思っています。今では「能代」の文字も輝いて見えて……(本当に)。
 他にも、市町村合併による一連の出来事がこれに一役買ったような気もしますね。合併そのものは決して良くなど思いませんが、これを通して、例えば地元では「白神」や「能代」を考えたりなどして、愛郷心が培われていったと思っています。

 それにしても、私みたいな者が落書き帳に仲間入りしてしまって良かったのか……。過去の書き込みには、今思うと「なんじゃこりゃ!」というものが少なくありません。(一番最初の投稿なんかヒドいですね。)分かりづらかったり、やたら長大だったり、無駄話が多かったり。これを今年の反省事項の一つとして、来年はもっと「落書き帳」の過去ログとして残される価値のある書き込みをしていきたいと思っています。


 他にも書くべき事は幾つかあるのですが、とりあえずここらへんにして、今年の締めくくりとさせて頂きます。落書き帳の皆さん、今年は大変お世話になり、有難う御座います。まだまだ未熟者ですが、来年も宜しくお願い致します。

**最後に一つありました(笑)****************************************

 手間を掛けて手に入れた市町村章の決定情報を、自分の所だけに留めて置くのは勿体無い、と思って始めた市町村章情報の提供。今年最後の決定情報は以下の一件です。

?月?日、静岡県牧之原市の市章が決定しました。(牧之原市HP

[47780] 2005 年 12 月 31 日 (土) 22:38:41 EMM さん
 今年の最後に

遅ればせながら、ニジェガロージェッツさんにお見舞い申し上げます。
グリグリさんと同様に[47693]を読んだ時点では「まさか、半身不随になるような事故だったのか?それともギプスなどで足が自由に動かせないと言うことか?」が判別できず、その結果お見舞いを書き込めずにおりました。
その後に具体的な様子の書き込みがあり、最初思った様な重大な状況ではなかったことが安心しました。
早期に回復なされるよう、金沢よりお祈り申し上げます。

かくいう私も今回の雪では2回、今までにないひやっとした場面に遭遇しております。
(車に人を引っかけそうになったのが1回、シャーベット状の道でスリップして道路脇の除雪の雪山に突っ込みかけたのが1回)
私も気をつけねばなりません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、今年も残すところ1時間とちょっととなりました。
この1年は「十番勝負への参戦」「地名コレクション編集長への指名」「第2回オフ会参加」などなど、「都道府県市区町村」「落書き帳」に深く関わらせて頂いた1年となりました。
その結果、この1年の書き込み件数は本記事を入れて607件。
オフ会の際にまがみさんより「2回のオフ会間での記事数トップ」という結果が照会されていましたが、年間でもこれトップですよね。
我ながらよくぞ書き込んだり、とか思ったり。
この1年間、どうもありがとうございました。

来年は私も書き込み総数1000件越えそうです。
書き込み1発目は多分十番勝負の解答ですね。何時になるか分かりませんが。
どんな年になるかは分かりませんが、良い年であって欲しいものです。
それでは来年もよろしくお願い致します。

[47779] 2005 年 12 月 31 日 (土) 22:15:18 EMM さん
 「全国の市・十番勝負」分析シリーズ・解答で良く出てきた市は?&未だ日の目を見ない市……… 第九回反映版

溜めていた話題・その2。
11月の末に準備ができている旨書いた覚えがあるのですが、その後資格試験やら何やらで書き込みし損ねていました。

第九回までの解の使用件数は次のようになりました。

1回181
2回183
3回118
4回90
5回51
6回26
7回12
8回6
9回5
総計672

第八回より46市増えました。
回数別で見ると、トップは今まで岡山市の独擅場だったのですが、第九回ではグリグリさんがお題に岡山市を連発したために一気に混戦模様となりました。
ちなみに内容は次の通り。

9回使用:
岡山市、京都市、広島市、大和市、那覇市

8回使用:
さいたま市、堺市、静岡市、仙台市、富士市、名古屋市

7回使用:
安芸市、横浜市、観音寺市、高松市、三郷市、松山市、
神戸市、前橋市、村山市、大阪市、福岡市、和歌山市


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


また、まだ解として使用されていない「未だ日の目を見ない市」は次の98市となりました。
(11月末の集計結果なので、12月に新たにできた市は未反映)

さくら市たつの市つがる市にかほ市ふじみ野市
安曇野市伊賀市伊勢崎市印西市宇治市
羽生市浦添市雲仙市越前市我孫子市
鎌倉市茅野市紀の川市亀山市菊池市
吉川市宮古島市魚津市君津市犬山市
湖南市五泉市甲州市行方市高岡市
高萩市高梁市黒石市黒部市佐賀市
佐世保市佐倉市砂川市桜川市四万十市
市原市射水市取手市守谷市所沢市
小郡市小千谷市昭島市松阪市上田市
上野原市常滑市常陸太田市神栖市逗子市
裾野市成田市西尾市仙北市曽於市
相模原市多久市多治見市胎内市袋井市
大洲市筑後市筑紫野市筑西市朝霞市
長井市津市鶴岡市笛吹市天童市
東近江市東松山市藤岡市那須烏山市那須塩原市
南さつま市尼崎市日置市八街市鳩ヶ谷市
半田市飯能市飛騨市尾張旭市平塚市
豊見城市鉾田市北茨城市霧島市茂原市
柳川市留萌市諫早市

前回から見ると減少数は28。
新たに46市が使用されたとはいえ、その分10月1日に大量に新市ができたためこれだけにとどまりました。
これらが全て使用される日は来るでしょうか?

#今回は時間がないので前回同様全市ベタの表にしましたが、次回からは今回の表を元に差分で表示するようにしようと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


それとついでに、こんなのも調べました。十番勝負が始まって以降に無くなった市で、解として使用されたことのない、題して「結局日の目を見なかった市」。

岩槻市小野田市具志川市串木野市黒磯市
下館市新湊市川内市武生市龍野市
豊栄市浜北市尾西市福江市北条市
本荘市松任市八日市市

以上18市。
このグループは、果たして今後増えるか増えないか??


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ちなみに、今回は「○○さんのお気に入りの市?」は今回省略しますが、白桃さんの岡山市5回がトップというのは動いていません。
ただし、4回が2名の方で1市ずつありましたので、次回は変動があるかも。

[47778] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:55:30 miki さん
 常総市って...。

常総市の「総」は下総の「総」ですよね...。
(「常」は常陸の「常」)
http://uub.jp/zat/ise.html
に入れてもいいのではないかと思うのですが...。

[47777] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:39:42 ニジェガロージェッツ さん
 2005年を振り返って

最後に来てトンだ当たり年になってしまいましたが、今年も何とか一年乗り切ることが出来ました。
[47733]かすみ さん、[47734]佐賀県 さん、[47735]グリグリ さん、[47736]白桃 さん、[47738]88 さん、[47745]YSK さん、[47755]BEAN さん
重ね重ねご心配とお気遣い頂き、恐縮です。特にグリグリさんには、とんでもないご心配をお掛けしたようで誠に申し訳なく、失礼致しました。

さて、あと3時間を切った今年一年を振り返って、まず第一に思い浮かぶのは9月17日に神戸で開催された「第二回落書き帳オフ会」です。力不足ながらも幹事としてお手伝い出来たことを光栄に思うとともに、ご協力頂いた参加者皆さんに深く感謝致します。
また当日はフィールドワークでのお疲れということで、ご参加頂けなかったYSKさんからも心のこもった丁寧なイラスト入りの名札をご提供下さり、深く感謝申し上げます。

オフ会に際して、遠来よりご参加された皆様には「経県値」を稼ぐ舞台ともなりましたが、小生の今年1年の経験値はわずか8点でした。そういえば去年も「両みみニ焼魚」会にて大阪へ出た以外には兵庫県内に留まり、8点でした。
ま、小生の場合は独身時代にロシア相手にちょこまかとやっていますから、じっと地元から動かずいる近年も悪くないです。
来年は小生もオフ会絡みで「経県」を伸ばしたいですね。

地理の分野で特に印象が深かったのは、ロシアの連邦構成体再編の動きがあり、その第一弾として12月1日にウラル山脈西麓のペルミ州とコミ=ペルミャク自治管区が合体して「ペルミ地方」が創設されたこと。
同じく、東シベリアのクラスノヤルスク地方とタイミール自治管区、エヴェンキ自治管区とで合併に関しての賛否投票(4月)、極東のカムチャツカ州とコリャーク自治管区でも同様の住民投票(10月)があり、どちらも賛成圧倒的多数でいよいよロシアでも「平成の大合併」が始まった感があったこと。
特にクラスノヤルスク地方の場合は、実現すれば面積で日本の6.2倍の巨大地方自治体の誕生となります。

国内ではやはり国勢調査人口速報値の発表でしょうか。
日本も人口減少時代に突入とのことですが、10年以上も前の1993年ごろに人口減少が始まったロシアの毎年の人口データを見ると、結構興味深いものがあります。

それでは、また来年。皆様良いお年をお迎えください。

[47776] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:31:30 EMM さん
 経県値のポイント分布の考察

年越し前に、溜めこんでいた話題を2つ書き込みたいと思います。

拙稿[47464]を書いた後、[47486]でグリグリさんが
[47170]で太白さんが調べられたサンプルでは一般の方の度数分布までは分からないのですよね。
と書かれていたのが気になり、実は独自に集計・分析をしてありました。
(しばらく書き込みが途絶えたのは急に寒くなったのと、風邪気味になったのとが主原因ですが、その分析の評価に手間取っていた、と言うのもあります)
その内容をご紹介しましょう。

[47057]で烏川碧碧さんがリンクされている「ブログナビ」、およびGoogleで「経県」で検索した結果の中から無作為で199名の方の経県値を集計してみました。
その結果、平均値は120.2、最大値が193、最小値が49、標本標準偏差が32.65でした。
[47170]で太白さんが集計したサンプルは平均値117.7、標本標準偏差が37.27で、近い値です。
また、統計ソフトで母分散、並びに集団内の数値の分布に差があるかどうかの検定を実施したところ、私の集計サンプルと太白さんの集計サンプル間ではどちらも優位差無しとなり、同じ母集団から抽出したサンプルと考えて良いようです。
と言うことは一般的な経験値の平均は120前後と考えて良いようです。

一方、先週までに経県値を登録してあった81名の落書き帳メンバーの平均値は133.0、標本標準偏差は45.19でした。
同じく統計ソフトで検定してみると、メンバーの経県値は私のサンプル・太白さんのサンプルの両方とも危険率5%水準で優位差有り、1%水準で優位差無しとなりました。
もうちょっと前の段階(73人ぐらいの頃)だと1%水準でも優位差有りでした。
と言うことは、落書き帳メンバー、特に初期に経県値登録している人たちは「特異な集団」と考えて良いようです。

さて、それでは各ポイントごとの割合の平均なのですが、

集団×
一般6.244.311.32.48.627.3
メンバー6.253.013.12.85.622.9

となりました。
○の割合が高いことは高いのですが、例えば「gooブログ」の検索結果を見ているとあそこは無料なので学生さんが多いのか経県値2ケタ台の人が多く、そう言う集団だと×の平均が30〜40%になってきます。
(きっちり集計しませんでしたが、それくらいっぽい感じでした)
それから考えると、分布が悪い、と言うよりは「気合いが入れば入るほど一点(○)に収束していく」と考えた方が良さそうです。
また、ほとんど差がないのが◎と△。
△はそうなりやすい県が特にあるからかな?と思いますが、ここまで近い値になるとは思いませんでした。

(度数分布なども提示したいところですが、面倒くさいので省略)



ところで、集計しながら思ったのが、一般の方の中に「どう考えてもワープしなければ不可能な色の配置」になっている人が多数要ること。
特に埼玉から栃木にワープしている人と、愛知から滋賀にワープしている人が多かったのですが、愛知−三重−奈良−大阪と移動していることになっている人(岐阜・滋賀は×)も多数いました。
[47108]でいっちゃんさんが触れていらっしゃる「素人さん向け要注意ポイント」のまとめページを作って経験のページや経県マップにリンクさせてはどうかな、と思ったのですが、どんなもんでしょう?

[47775] 2005 年 12 月 31 日 (土) 21:27:02【2】 seifuhiro さん
 本年最後の書き込み

こんばんは、[47758]の前の書き込みで通算5万字を達成し、史上86人目の単独市制施行(?)を果たしたseifuhiroです。

あと2時間半で待ちに待った十番勝負が始まるわけですが、いくら早く問題を解いても、誤答になってメダル獲得出来なければ一緒だと私は考えています。そこで今回は既に[46623]で書き込んでいるように、メダル獲得や10問完答をするより、未答県を減らすことや誤答数をゼロにすることを最優先課題としています。(この書き込みにより、私もヒント便りになってしまうかも・・・・・。ヒントを解くことが十番勝負の全てではないと思っているのですが。)

なお十番勝負とは関係ないのですが、今までの私の書き込み(この書き込みを入れて77件)を振り返ってみると、他の方が反応したくなるような書き込みは少なかったし、それ以外にガイドラインを守れない書き込み、独りよがりの書き込み、余計な(長大な)書き込みが時々出てくるなど、落書き帳のメンバーの皆様には大変申し訳ないことをしたと思っています。そのような反省を踏まえて、来年は周りから認めてもらえるような書き込みを目指していきたいと考えています。

今年はいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
それでは皆様、来年も良いお年を・・・・・。

#今日の総書き込み数が52件で月間では最多となりましたね。さすがは大晦日ですね。ただ、明日(つまり2006年1月1日)は十番勝負の影響でまた総書き込み数が多くなるでしょうね。果たして落書き帳史上最多となる今年7月23日の136件を上回ることが出来るでしょうか?

[47774] 2005 年 12 月 31 日 (土) 20:52:13 88 さん
 あと3時間ほどで・・・。

本年も楽しく過ごすことができました。これも、オーナーグリグリさんをはじめ、落書き帳の皆様のおかげです。ありがとうございました。

年忘れにっぽんの歌「昭和の名曲」を見ながら過ごしております。紅白よりも馴染みのある曲が多いもので・・・(トシかなあ・・)。

皆様は年越しの瞬間をどう過ごされますか?
落書き帳を開いて「再読み込み(リロード)」をしながら過ごす人が50人くらい、うち「新規書き込み」ウィンドウも開いて解答をするべく待つ人が5人くらいでしょうか?

私はちなみに、ここ7年ほど、テレビ東京系の「東急ジルベスターコンサート」を見ながら年を越しております。今年も・・そのつもりなんですが、十番勝負をどうしよう・・・どうせ、アナグラムヒントを見るまでわからないだろうし・・。

では皆様、よいお年を。

[47773] 2005 年 12 月 31 日 (土) 20:15:40 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 良いお年を

こんばんは。
義父のパソコンから書き込みです。

今年は大変お世話になりました。
ここの公式ホームページ編集長という大変重大な任務を仰せつかった今年ですが、来年も頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

さて、先程まで1/1の公式ホームページ情報をまとめておりました。
現在まったく不明なのは、「美郷町」「志布志市」「八重瀬町」です。もし情報がありましたらよろしくお願い致します。

なお、指宿市につきましては、合併を前にした12/30に先行してページが移転になっておりますので、本日付で更新させて頂きました。
残りの自治体につきましては、明日(時間が有れば)更新したいと思っています。

[47772] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:49:14 ピーくん さん
 雑学訂正

大湊田名部市って今は何市かな?
http://uub.jp/zat/mutsu.html
静岡県 引佐郡 三ヶ日町 みっかびちょう が残っています。

[47771] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:48:01 オーナー グリグリ
 雑学修正と伊達市問題

[47767] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:11:30【2】 ピーくん さん
[47770] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:39:14 ピーくん さん
それから、メールでmikiさん、雑学訂正漏れの指摘をありがとうございました。修正しました。引き続き指摘をいただければ幸いです。mikiさん、御礼が遅くなりましたが、いつも雑学修正分の事前チェックをありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ところで、
[47762] 2005 年 12 月 31 日 (土) 14:46:00 オーナー グリグリ
二つの伊達市問題はまだ精査できていません。こちらも問題点にお気づきの方はご指摘ください。
この件、一通り確認してみました。やはり一ヶ所だけありました。雑学の市制施行日ネタのページを自動生成するプログラムが二つの府中市対応をしており、ここに伊達市についても追加が必要でした。その他、プロフィールやランキング、データベース検索などでとくに対応が必要な部分は見つかりませんでした。なにかおかしな点にお気づきの方がいらっしゃいましたら、こちらもどうぞご指摘ください。よろしくお願いいたします。

[47770] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:39:14 ピーくん さん
 雑学訂正

大川町ってあったっけ?
http://uub.jp/zat/okawa.html
宮城県 遠田郡 小牛田町 こごたちょう が残っています。

[47769] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:20:39【1】 オーナー グリグリ
 第九回 全国の市十番勝負 出題者雑感(問三・問五・問七・問九)

残りは一挙に行きましょう。

問三:江別市、久喜市、東大阪市、岡山市、宮古島市(該当しない市:奈良市、橿原市)
■都道府県立図書館がある
該当する市:58市
この手の問題の欠陥というか難点は、想定解がほとんど都道府県庁所在地に集中してしまう点にあります。しかしながら、感想文でも触れられている方が多かったのですが、北海道(江別市)と兵庫県(明石市)が都道府県庁になく、別館や分館などもそこそこの数があるので問題として成立すると感じていました。そこへ来て奈良県立図書館のリニューアル記事の発見です。「奈良県立奈良・橿原図書館は平成17年3月31日をもって閉館いたしました。11月3日に奈良県立図書情報館として新たに開館する予定です」という記事を見つけたときは、これだって思いましたね。

[46632] 2005 年 11 月 13 日 (日) 18:41:09 オーナー グリグリ
(3) 問三の正答「田辺市」を見落としていた
これは見落としていました。私が確認したサイトの一覧には田辺市の「和歌山県立紀南図書館」が載っていなかったのですが、どうやらホームページがなかったためのようです。小浜市の「福井県立若狭図書学習センター」は載っていたのですけどね。ところで、問題に久喜市や岡山市を入れたのは多分にメンバーを意識してのことかもしれません。


問五:神栖市、太田市、羽島市、岡山市、因島市
■市の花が菊(○○菊も含む)
該当する市:55市(調査漏れがあるかも知れません)
バラ、桜ときて、もうないだろうと言う声が多かったのですが、どっこいそうは問屋が卸しません。秋の花ではないという専門家の解説もありましたが、まぁ、菊人形の季節でもありますから「菊」でしょう。今回は、除虫菊など「○○菊」も該当としました。ちなみに「○○菊」を市の花としているのは、塩竈市(白菊)、ひたちなか市(はまぎく)、大和市(野ぎく)、羽島市(美濃菊)、御坊市(こぎく)、因島市(除虫菊)の6市だと思います。都道府県では兵庫県(のじぎく)があります。

[46632] 2005 年 11 月 13 日 (日) 18:41:09 オーナー グリグリ
(5) 問五の「八戸市」は正答とすぐに判断すべきだった
これはちょっと判定に時間を掛けすぎたというか、最初に誤答としたのは軽率でした。八戸市は南郷町と合併する前から市の花が菊だったのですが、合併によりリセットされていると早とちりしたのが原因です。よく考えてみれば編入合併だったわけで、市の花は生きていると考える方が妥当でした。実際、HPの例規集には市の花の条例がしっかり載っています。念のため八戸市役所にメールで問い合わせを行っていたため判定に時間が掛かってしまいました。八戸市役所(防災調整課)からのメール回答文を参考に掲載しておきます。

お問い合わせの「市の花・木・鳥」について回答いたします。八戸市の「花・木・鳥」につきましては、
市民の花 「菊」
市民の木 「イチイ(オンコ)」
市民の鳥 「ウミネコ」
であり、例規集のとおり、以前の制定は現在も有効な上で、その変更について検討中です。なお、当市は本年3月31日、南郷村と合併いたしましたが、合併方式は「編入」であるので、以前の制定は現在も有効となります。

ということで、正確で丁寧な回答をいただきました。ところで、合併によるリセットとしては、横手市、白山市(松任市)、越前市(武生市)、出雲市、山口市、山陽小野田市(小野田市)、四国中央市(川之江市)、菊池市、うるま市(具志川市)などがあります。一方、問題にも挙げた群馬県太田市は合併後の10/7に再制定しています。神栖市は新設合併にも関わらずすばやく制定していました(どなたかがつぶやいていましたね)。福山市の場合は、町の花が菊であった新市町の編入合併で市の花に菊を追加しています。


問七:那須烏山市、千葉市、相模原市、新発田市、神戸市(該当しない市:大津市、日南市)
■市役所が「中央」にある(区、町、大字)
該当する市:43市
いっちゃん学園の既出問題だったそうですね。定義が若干違ったようですが。この問題、迷ったのは「中央通」。日南市役所が該当するのですが、これを該当とすると、市原市(国分寺台中央)も該当にすべきでちょっとしつこいかなと言う印象でした。で、日南市は該当しない市と明示して単独の「中央」に絞りました。区、町、大字(一丁目など)という定義なのですが、大字と言って良かったのかな。私には「字」は鬼門です。もう一つの該当しない市の大津市は、中央支所が「中央」にあるのですが、支所は該当しないことを明示するためでした。

[46632] 2005 年 11 月 13 日 (日) 18:41:09 オーナー グリグリ
(7) 問七の「那須烏山市」は出題市に入れない方がよかった
那須烏山市は、問八で話題となった由布市と同じように市役所が旧町役場による分庁方式になっています。地方自治法上の市役所の所在地である烏山庁舎が「中央」であり、紛らわしいので問題に入れたのですが、逆に入れない方が紛らわしくなかったですね。これも考え過ぎでした。


問九:那須塩原市、妙高市、江田島市、宇部市、四国中央市(該当しない市:ひたちなか市、富士市、西条市)
■市の誕生日が11月1日である
該当する市:41市
当初の出題日10月1日に因んだ問題を考えていたのですが、出題日がシフトしたことにより急遽差し替えた問題です。市の誕生日については書き込みで何回か話題にしていたので、ひねりを入れて出題しました。

[46632] 2005 年 11 月 13 日 (日) 18:41:09 オーナー グリグリ
(9) 問九の出題市「那須塩原市」「四国中央市」はどちらか一つでよかった
ところが捻りすぎて、市制施行日と市の誕生日が異なるケースを問題にほとんど入れてしまったために、想定解としてはつまらない解答しか残らなかったという、これも考えが不足していた問題となりました。ちなみに、市制施行日と市の誕生日のどちらかが11月1日の市のうち、該当する市は、那須塩原市(黒磯市:1970.11.1)、四国中央市(川之江市/伊予三島市:1954.11.1)であり、該当しない市は、ひたちなか市(那珂湊市:1954.3.31)、富士市(吉原市:1948.4.1)、伊賀市(上野市:1941.9.10)です(ひたちなか市、富士市、西条市の市制施行日は11月1日です)。


以上、第九回の雑感もすべて完了しました。いよいよあと6時間あまりで第十回の開始です。

[47768] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:17:11 白桃 さん
 2005年回顧

ただ今から2日の夜中あたりまで、家には私ひとり…
これから、何をしようか?自問自答するまでも無いことですが(笑)
本年は、三本松高校が希望枠とはいえ選抜高校野球に初出場できたし、神戸オフ会はじめ各種ミニオフ会で落書き帳の皆様とお会いできたし、年間通して予想をはるかに上回るに良い年でありました。ただ、ひとつ気になるのは岡山市の信じがたい人口増加の数字(しかし、私もシツコイ)。
さて、十番勝負開始まで、7時間を切りました。まだ、予習・復習は十分ではありません、いや全くやっておりませんが、これは出るのではないか、という出題希望問題があります。そのあたり、ひとり酒をあびながら徹底マークします。あんまり飲みすぎて、眠りこけないようにしたいです。
それでは、皆様酔いお年を……

[47767] 2005 年 12 月 31 日 (土) 17:11:30【2】 ピーくん さん
 雑学の修正漏れ

野々市ってあったけ?
http://uub.jp/zat/nonoichi.html

福島県 原町市 はらまちし
茨城県 水海道市 みつかいどうしが残っています。

一文追加しました。

[47766] 2005 年 12 月 31 日 (土) 16:28:00【1】 オーナー グリグリ
 第九回 全国の市十番勝負 出題者雑感(問十)

第九回 全国の市十番勝負 出題者雑感(問十)

さて、明日元旦の第十回を前に第九回の雑感を始末してしまいましょう。
問十:山形市、熊谷市、鳥羽市、鳥取市、鳥栖市
■鳥の文字が入る鉄道駅がある
該当する市:25市
この問題は、鳥の字の市を並べることで裏をかいたのですが、思惑通りというか、予想以上に盲点になったようです。もっと簡単に見破られると思っていたのでこれは意外でした。ただし、見破られ難かった理由として、

[46632] 2005 年 11 月 13 日 (日) 18:41:09 オーナー グリグリ
(10) 問十の「山形市」は出題市に入れない方がよかった
この件が影響していたのは間違いないでしょう。蔵王中央ロープウェイの鳥兜駅を鉄道駅とするのは、必ずしも間違いとは言えないでしょうが、一般的に言って少し無理があったかもしれません。せめて、生駒ケーブル鳥居前駅(生駒市)までにしておくべきだったでしょう。

実は、とくに躊躇せずに山形市を問題に入れたのは、私が普段からYahoo!やBIGLOBEの地図検索を使っているためです。地図検索サイトによっては微妙に「駅名」検索の結果に違いがあります。以下、調査結果を示しましょう。

以下の5つの駅が検索結果に引っかかるかどうかを比較してみました。地図サイトへのリンクと検索結果URLが取得できるものは検索件数にリンクを設定しました。

兜:蔵王中央ロープウェイ 鳥兜駅(山形県山形市)
赤:箸蔵山ロープウェイ 赤鳥居駅(徳島県三好郡池田町)
生:生駒ケーブル 鳥居前駅(奈良県生駒市)
岩:岩木山登山リフト 鳥ノ海憤火口駅(青森県中津軽郡岩木町)
都:都電荒川線 飛鳥山駅(東京都北区)

地図サイト検索件数「検索対象」地図エンジン
Yahoo!地図情報189件「駅、路線名」powerd by ALPS
BIGLOBE地図45件「駅名からさがす」powerd by Mapion
So-net地図検索45件「駅名から探す」powerd by ALPS
@nifty地図検索××49件「駅名から検索」powerd by ゼンリン
MSN地図××49件「駅名から探す」powerd by MapFan
MapFan××49件「駅名」MapFan
Mapion×××46件「駅名」Mapion
Infoseek地図×××××44件「駅名」powerd by ゼンリン
goo地図×××××21件「駅名でさがす」powerd by 駅前探検倶楽部
いつもガイド×××××18件「駅名」powerd by ゼンリン

Yahoo!の検索件数が突出していますが、路線名や自治体名でもヒットするためです。goo地図といつもガイドの検索件数が少ないのは、先頭一致の駅のみ検索するためです。上記を見ると、同じ検索エンジンを使っていても検索結果に違いがあることが判ります。これは、検索エンジンを組み込む際の検索抽出条件などの違いによるものと思われます。それにしても、@nifty、MSN地図、MapFanの3サイトは、同じロープウェイの駅でも検索するものとしないものがあるのはいただけませんね。

ということで、山形市の代わりに生駒市を問題に入れておけば万全だったかなと思います。問題に動物系が揃いますし。もっとも、鳥系ということで本巣市を問題に入れることも考えたのですが、これは簡単になりすぎるのではないかと却下しました。でも、それくらいでちょうど良かったのかも。

[47765] 2005 年 12 月 31 日 (土) 16:16:47【2】 miki さん
 HP完成情報・2

[47756]の続きです。
京都府南丹市
http://www.city.nantan.kyoto.jp/

グリグリさんへ。
雑学「上から読んでも下から読んでも同じ町?」
を「上から読んでも下から読んでも同じ市?」
にタイトルを変更してもいいと思いますが...。
また、回文読みに「志布志町」が残っていますのでお知らせします。

[47764] 2005 年 12 月 31 日 (土) 15:16:39 YSK さん
 “仙台感”

拙ページシリーズ・クローズアップ仙台がもう少しのところで10000カウントへ到達しようとしています。全般的にアクセス数が低調な拙ページ内にあって、突出したご訪問をいただいているようで、本当に感謝いたしております。今年もぎりぎりのところで仙台フィールドワークを持つことができ、年2回必ず仙台を歩く!という自分なりのノルマを達成できました。仙台の町も、家庭裁判所跡地に超高層マンションの建設が進んでいたり、駅前のアイエ書店が閉店したり、北仙台の宮城交通本社跡地にこれまた高層マンションが竣工間近となっていたりと多くの変化が起こっているようでした。

仙台は6年間を過ごしたこともあり、自分としても「何としても地元の人間の感覚に近い、“仙台感”のようなものを失いたくない!」という信念をもっておりまして、仙台を歩く機会をなるべく多くつくり、町を感じつづけていこうと思っています。そういえば片平の某大学のキャンパス内でも、グラウンドのようになっていた空き地一帯に研究施設を含めた数棟の巨大建造物が建築中でした。街中にあって公園的な休息の場ともなっている片平キャンパスも、大きく様変わりしてきているなと実感しましたね。

それにしても、仙台寒かった。“仙台感”を取り戻した瞬間の1つでしたね。

[47763] 2005 年 12 月 31 日 (土) 15:06:41【1】 YSK さん
 Regional Explorer in 2005

今年も残すところ僅かとなりました。ここにきて寒い日が続いていますね。みなさんどのような歳の瀬をお過ごしでしょうか。

昨日までの仙台フィールドワークが終了して今年の活動が終わりました。
2005年フィールドワークの記録
経県値としては、年末の荒稼ぎなどしなくても(笑)、85点とけっこう頑張れました。
2005年の経県状況
佐賀県を飛ばして(すいません・・・)福岡県と長崎県で経県が記録されているのが特徴ですね。これは福岡空港から五島福江空港へ飛び、そのままフェリーで長崎入りした後、長崎空港から帰路についたためです。五島市初訪問も今年の最大の成果の1つですね。

この間までみなさんにご参加いただいたイントロクイズ特別編イントロクイズ特別編ファイナルですが、問題として挙げた20枚の写真のうち18枚は2005年に撮影したものでして、今年のフィールドワークを振り返るというテーマで選んだものです。順に振り返ってみようと思います。

2005.1.3、富岡市貫前神社
今年は上州一ノ宮である貫前神社に初詣に行きました。年末の雪でまだ地面の多くがぬかるんでいましたね。
2005.2.12、岡山市街地
建国記念日の連休を利用して広島・岡山のフィールドワークへ。夏の広島・長崎大フィールドワークへの布石とすると共に、岡山県での初宿泊を達成(倉敷)。
2005.2.20、静岡県河津桜
早咲きの桜を求めて静岡・河津へ。ここでの取材から、企画展桜2005の連載がスタートしました。
2005.3.20、岐阜市徹明町
2005.3.20、名古屋市桜橋
春分の日の連休を利用して岐阜・名古屋フィールドワークへ。廃線間近の名鉄岐阜市内線・美濃町線ほかの取材を行いました。名古屋では金の鯱鉾が載っていない名古屋城の撮影に成功しました。
2005.4.7、某所
企画展桜2005の取材中通りかかった場所での撮影です。みなさん分かっているんでしょ、早く答えてください(涙)。
2005.4.10、仙台市仲の瀬橋
私の中では恒例となっている、「DREAMS COME TRUEのコンサートを観ながらついでにフィールドワークもやっちゃおう in 仙台」を行いました。来年4月もチケットが取れれば行う予定。
2005.4.23、大河原・一目千本桜
さらに企画展桜2005の取材を続け、大河原町、柴田町、三春町で桜の撮影を行いました。本当に見事な桜たちでした。問題にはしませんでしたが、GWには北東北フィールドワークを行い、盛岡、角館、弘前、秋田の町並みや桜の撮影を行いました。詳しくは東北春彩2005をご覧ください。
2005.4.29、さいたま市サクラソウ群生地
春の陽気に誘われて、一度行ってみたかった田島ヶ原へ。行田市内でも併せてフィールドワークを行いました。
2005.7.28、尾瀬沼
7月下旬には尾瀬散策を行いました。台風一過の抜けるような青空!詳細はギャラリーのほか、昨日発表した仙境尾瀬・かがやきの時をご覧ください。
2005.8.6、広島平和大通り
2005.8.9、長崎市浦上天主堂
今年の大フィールドワークは、8月6日から9日までの日程で、広島・長崎にて敢行いたしました。被爆地の現場を歩くことで、終戦60年を考える企画を形にしました。きょうちくとうの夏、ぜひご覧ください。
2005.8.8、五島市福江島・鬼岳
同じ日程の中で福江島フィールドワークも行っています。地域文をご期待ください。
2005.9.18、京都市上七軒
2005.9.18、大阪市今宮戎神社
2005.9.19、神戸市須磨浦海岸
落書き帳オフ会が盛り上がる中、2005.9.17〜19の日程で関西フィールドワークを実施しました。京都、神戸、大阪のそれぞれの地域を歩き、一定の成果を得ました。
2005.12.17、京都市伏見稲荷
2005.12.18、和歌山市街地
今月には追加で関西フィールドワークを続行、京都市伏見区及び和歌山市を巡りました。伏見稲荷ではちゃんと「お山巡り」を行いましたよ。和歌山県初宿泊を達成。

ということで、地域を歩いた2005年の奇蹟を写真と共に振り返ってみました。それにしても今年はよく歩きました。来年も多くの地域を歩いていこうと思っています。さて、これから年末恒例と化している神戸地域文の執筆に取り掛かります!

イントロクイズ特別編#10も早く答えを導いていただけますと幸いです。既回答者のみやこ♂さんが心配されています・・・。

[47762] 2005 年 12 月 31 日 (土) 14:46:00 オーナー グリグリ
 1月1日合併情報更新

フライングですが、明日の合併情報に関わる更新を行いました。

平川市、南部町、花巻市、二戸市、洋野町、美里町、南相馬市、伊達市、下妻市、常総市、鹿沼市、藤岡市、行田市、深谷市、神川町、長岡市、五泉市、大町市、阿智村、岐阜市、岡崎市、津市、多気町、東近江市、福知山市、南丹市、宇陀市、紀美野町、有田川町、三豊市、中土佐町、唐津市、嬉野市、島原市、松浦市、宮崎市、都城市、美郷町、鹿屋市、指宿市、志布志市、南城市、八重瀬町、以上、43市町村です。

雑学の修正漏れなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。
二つの伊達市問題はまだ精査できていません。こちらも問題点にお気づきの方はご指摘ください。

[47761] 2005 年 12 月 31 日 (土) 14:44:48【2】 はやいち@大内裏 さん
 URL

[47702]続きです。

埼玉県深谷市 http://www.city.fukaya.saitama.jp
埼玉県神川町 http://www.town.kamikawa.saitama.jp
新潟県五泉市 http://www.city.gosen.lg.jp
香川県三豊市 http://www.city.mitoyo.lg.jp
高知県中土佐町 http://www.town.nakatosa.lg.jp
鹿児島県指宿市 http://www.city.ibusuki.lg.jp

鹿屋市は http://www.e-kanoya.net です。
八重瀬町は1月中旬までの暫定アドレスです http://www.vill.gushikami.okinawa.jp/yaese
志布志市は志布志町と同じですが、このままいくのでしょうか http://www.town.shibushi.kagoshima.jp

last revised:2:00

[47760] 2005 年 12 月 31 日 (土) 13:51:16【2】 いっちゃん さん
 2005・・・@小山市

2005年の経県値&経県マップ
年末の荒稼ぎが功を奏して77点。

2005年に書き込んだ自治体
札幌市、函館市、室蘭市、苫小牧市、青森市、八戸市、宇都宮市、小山市、中央区(東京)、新宿区、
大田区、上越市、富山市、京都市、呉市、三原市、徳島市、松山市、高知市の計19市区。

落書き帳的トピックスと言えば、立場的に十番勝負の参加者激増でしょうか。
個人的には30万字超えかな?

2006年の目標は、
1.経県値を190台に乗せること。あと8点。まず年明け早々の別府出張=大分2点アップで幕開け。
2.書き込み数を1000の大台に乗せること。あと227なので秋〜年末に達成か?

それでは皆さんよいお年を。

[47759] 2005 年 12 月 31 日 (土) 13:45:00 ケン(地理好き) さん
 増加率ランキング

増加率ランキングのことですが、都心回帰が目立っていると思います。

[47758] 2005 年 12 月 31 日 (土) 13:40:16【1】 seifuhiro さん
 増加率ランキング

こんにちは、seifuhiroです。今日はいよいよ大晦日ですね。ここまで来ると、落書き帳に新規加入した7月24日から昨日までの160日間を思い出してしまいます。というかもう5か月以上も経つのか・・・・・。早いですね。まあ、余計な話はこれまでとして、

[47736]白桃 さん
[47737]がっくん さん
[47755]BEAN さん

東京都三宅支庁の人口増加率が786.7%ですか・・・・・。市町村だけでなく、郡や区・支庁まで範囲を広げると異常な値が出てきますね。これを見たとたん、東京都はやっぱり違うなあと実感させられました。統計課のホームページでは、市や町村の増加率ランキングが載ってありましたが、これを郡や区・支庁まで範囲を広げるとどうなるか、トップ50を調べてみました。(東京都三宅支庁三宅村はこのランキングの対象に入るのかどうかわかりませんが、とりあえず入れておきました。)

順位郡支庁市区町村増加率(%)
1東京都三宅支庁三宅村正の無限大(∞)
2東京都三宅支庁786.7
3東京都中央区35.3
4京都府相楽郡精華町29.9
5富山県中新川郡舟橋村24.2
6大阪府大阪市中央区20.7
7埼玉県比企郡滑川町20.2
8愛知県西加茂郡18.0
8愛知県西加茂郡三好町18.0
8沖縄県八重山郡竹富町18.0
11千葉県浦安市16.8
12東京都港区16.5
13京都府相楽郡木津町16.2
14宮城県黒川郡富谷町15.8
14東京都千代田区15.8
16島根県八束郡15.6
16島根県八束郡東出雲町15.6
18神奈川県横浜市都筑区15.4
19石川県能美郡15.3
19石川県能美郡川北町15.3
21大阪府大阪市西区14.5
22熊本県菊池郡菊陽町14.4
23千葉県印旛郡印旛村14.0
24埼玉県北足立郡13.4
24埼玉県北足立郡伊奈町13.4
26北海道上川支庁東神楽町13.1
27神奈川県足柄上郡開成町12.9
28神奈川県横浜市中区12.3
29京都府相楽郡12.2
30愛知県日進市12.0
31北海道札幌市中央区11.8
31奈良県香芝市11.8
33東京都江東区11.7
34東京都大島支庁大島町11.2
35熊本県阿蘇郡西原村10.9
36千葉県千葉市緑区10.8
36神奈川県川崎市高津区10.8
36沖縄県八重山郡10.8
39三重県三重郡川越町10.7
40東京都稲城市10.5
41福岡県福岡市中央区10.2
42北海道虻田郡虻田町9.9
43愛知県宝飯郡音羽町9.7
44神奈川県横浜市青葉区9.4
44愛知県名古屋市中区9.4
46埼玉県和光市9.3
46大阪府大阪市福島区9.3
46香川県綾歌郡宇多津町9.3
46佐賀県佐賀郡東与賀町9.3
50大阪府大阪市北区9.2

この表を見ると、大都市への回帰の影響で区部、特に中央区(中区)の健闘が目立つ結果となりました。また1郡1町と、同順位が連続することがあるのがこのランキングの大きな特徴でした。

#オーナー グリグリ さんへ
明日の合併情報に関わる怒涛の更新作業、本当にお疲れ様でした。ただ1つ気になったことは、都道府県プロフィール内の「都道府県の基本データ」について、なぜか2005年3月22日現在に戻されていることでしょうか。いや、私の単なる見間違いかな・・・・・。

[47757] 2005 年 12 月 31 日 (土) 12:59:44 山中鹿次 さん
 旧国名の制覇

 今、このサイトで47都道府県制覇が話題に良くなりますが、幸いに秋田県に
宿泊しませんが一日滞在できました。47はOKです。それで昔の律令制の国で
考えると、対馬、佐渡、安房には行ったことがありません。安房は関東の南端で
これ以外も島国。いつになるでしょうか?でも皆様良いお年を。

[47756] 2005 年 12 月 31 日 (土) 10:42:06【1】 miki さん
 HP完成情報

和歌山県紀美野町に続いて次の市町のHPが完成していました。
宮城県美里町
http://www.town.misato.miyagi.jp/
奈良県宇陀市
http://www.city.uda.nara.jp/
P.S.
原町市も水海道市も、栃尾市も久居市も今日が最後なんですね...。

[47755] 2005 年 12 月 31 日 (土) 10:30:01 BEAN さん
 道半ば

[47736]白桃さん
[47737]がっくんさん
三宅村の人口は、5年前との比較では「増加率∞」ですが、10年前からは36.3%減なのです。
まだ完全な復興には時間がかかるのでしょうね。人口に限って言えば、噴火前の人口を上回ることはないのかもしれませんが。
オフ会の時に歩いた長田を思い出しながら考えるのでした。(ニジェさんお大事に)

十番勝負に出そうな、1月1日に解が増える問題を一つ見つけました。でも、答えが十数個しか見つからないから、これは出ないかな?

私の2005年経県
神戸より西に行っていない割には高得点かな?

[47754] 2005 年 12 月 31 日 (土) 08:41:52 EMM さん
 雪。の追記

旅行より帰還。
29日に乗った「はくたか」は親不知付近で窓ガラスにひびが入る(原因は風圧?落雪の跳ね返り?)というアクシデントがあり、直江津駅でのガラスの補修+用心のためのほくほく線内での速度制限で45分遅れ。
それでも目的地までたどり着けたので良しとしよう。
それにしても、十日町や越後湯沢は物凄い雪でした。
あの雪で、しかも除雪しているそばから積もってくるような降り方では上越線の除雪完了に何日もかかってもやむを得ないのかも。


[47721] 般若堂そんぴんさん

金沢の場合、町中の主要道路は融雪装置が付いているため「脇にわーっと追いやる」型の除雪はあまり行われないですね。
あってもほんの小さい山です。
通常程度の雪(1日に20cm程度ぐらいまで)だと的確なタイミングで水を出してればそれなりに溶けますので。
また、むやみやたらと脇に山を作ると排水溝の口までふさがってしまい、道路が川のようになってしまう危険性があるのもあります。

一方、山手の方の主要道路では集落と集落の間はそこそこの太さがあり両脇も田んぼで追いやる余地がなんぼでもあるけれど、集落の中だけは昔の道幅のまま…と言うところが多いです。
またそう言うところに限って1社の担当区域が広かったりするので、最初はとにかく「早急に最低限の道幅を確保する」ために雪を脇に追いやりながら進んで行くようなのです。
この時、集落内も集落外も同じ調子で追いやっていく事があり、結果として家の前に大きな雪壁ができる…と言うことがあるようです。
実際、5年前の集中豪雪時、職場に津幡町の山手の入り口あたりに住んでいる人がいたのですが、大雪直後の月曜日は「家の前の県道の除雪の雪で玄関がふさがれたので、その除雪のため」欠席してました。
まぁ、これも担当の業者やオペレーターによってだいぶ差があるんでしょうけれども。

#機械のオペレーターの技能の差、も大きいようです。
うちの親父の店のお客の中に近所の土建屋さんのご隠居さんが居るのですが、除雪の時は率先して現場に出ていらっしゃいます。
「こう言う時こそ人手が要るから」とおっしゃってましたが、本音は「若い者の除雪の様子を見ていると下手くそでとても任しておけれん」と言うことのようです。

[47753] 2005 年 12 月 31 日 (土) 06:39:22 KMKZ さん
 浦安市は千葉県ですが...

[47739] k-ace さん
[47746] k-ace さん

千葉県浦安市に宿泊経験ありとのことですが、千葉県が未踏になっています。

[47752] 2005 年 12 月 31 日 (土) 03:41:34 オーナー グリグリ
 市町村合併情報のリニューアル(継続中)

市町村合併情報の新メニューへの切り替えを進めています。
詳細は新着情報をご覧いただくか、直接市町村合併情報トップページをご覧ください。

[47751] 2005 年 12 月 31 日 (土) 02:12:23 オーナー グリグリ
  k-ace さんへのお願い

はじめまして、オーナーのグリグリです。さて、管理人としてお願いがあります。

(1) 単純な修正依頼書き込みの内容を元記事に反映させ、依頼書き込みは削除させていただきました。
 (反映記事:47673,47684,47728/削除記事:47674,47692,47726)
(2) ご自分の経県値は経県サイトでページを作成しリンクを書き込んでいただきますようお願いいたします。
 ([47704] をご参照ください)

では、今後ともよろしくお願いいたします。

[47750] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:51:40 k-ace さん
 続・認市度

平成の大合併以後も、滋賀県日野町、兵庫県猪名川町が、滋賀県、兵庫県での唯一の未踏破市町になってしまう…。

[47749] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:38:27 k-ace さん
 認市度

滋賀県、兵庫県のみ未踏破の市は無いものの、どちらも未踏破の町は存在します。
(未踏破の町)
兵庫県…猪名川町、家島町、五色町
滋賀県…びわ町、浅井町、日野町

[47748] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:38:07 かぱぷう さん
 今年も残すところ…

それはすなわち「十番勝負まであと…」となるわけですが(爆
当初は2006年スタートと同時に十番勝負に参戦できる予定でしたが、仕事の絡みでネット環境にありつけるのは元旦20時ごろとなりそうです。残念ですが、逆に皆さんの解答が程よく出ているこの時間位のほうがいいのかな?と言う気がしてます。←察しのいい方はお気づきかと思いますが、単なる愚痴です。軽〜く流してください。

本年4月の初書き込み以来、楽しませていただきました。拙い書き込みしかできませんが、来年もどうかよろしくお願いいたします。

[47746] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:30:22 k-ace さん
 認市度(2005/12/05現在、756市)・詳細

◎居住(住んだ)1
加西

○宿泊(泊まった)16
青森、浦安、東京(23区)、横浜、長野、名張、京都、神戸、三木、小野、篠山、養父、松江、岡山、高知、福岡

●訪問(歩いた)63
札幌、小樽、稚内、根室、弘前、秋田、大館、酒田、福島、稲城、小田原、新潟、富山、敦賀、小浜、諏訪、岐阜、大垣、静岡、浜松、三島、名古屋、大津、彦根、甲賀、宇治、宮津、大阪、豊中、池田、吹田、守口、姫路、明石、西宮、洲本、豊岡、加古川、赤穂、西脇、高砂、三田、丹波、朝来、淡路、宍粟、たつの、奈良、田辺、津山、総社、新見、真庭、広島、庄原、岩国、光、柳井、高松、坂出、松山、西条、北九州

△接地(降り立った)52
函館、室蘭、苫小牧、千歳、にかほ、仙台、いわき、那須塩原、高崎、府中(東京)、国分寺、新発田、村上、上越、金沢、小松、福井、沼津、熱海、豊橋、亀山、高島、米原、福知山、舞鶴、高槻、茨木、尼崎、芦屋、伊丹、相生、宝塚、五條、香芝、和歌山、海南、御坊、鳥取、米子、倉敷、笠岡、高梁、備前、赤磐、美作、三原、三次、下関、山口、周南、観音寺、今治

▲通過(通過した)209
釧路、帯広、夕張、留萌、江別、登別、恵庭、伊達、北広島、能代、由利本荘、潟上、北秋田、塩竈、白石、名取、多賀城、岩沼、鶴岡、郡山、白河、原町、須賀川、相馬、二本松、水戸、日立、土浦、古河、石岡、龍ヶ崎、高萩、北茨城、取手、牛久、ひたちなか、かすみがうら、宇都宮、小山、大田原、矢板、さくら、前橋、沼田、渋川、藤岡、さいたま、熊谷、川口、行田、本庄、鴻巣、深谷、上尾、蕨、桶川、久喜、北本、蓮田、松戸、柏、流山、我孫子、八王子、武蔵野、三鷹、調布、小金井、日野、国立、川崎、平塚、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、大和、海老名、綾瀬、長岡、三条、小千谷、加茂、見附、糸魚川、妙高、魚沼、南魚沼、胎内、高岡、魚津、滑川、黒部、小矢部、射水、加賀、白山、能美、鯖江、あわら、越前、富士吉田、都留、大月、上野原、松本、岡谷、飯田、伊那、駒ヶ根、塩尻、千曲、安曇野、羽島、瑞穂、島田、富士、磐田、焼津、掛川、藤枝、御殿場、袋井、湖西、菊川、牧之原、岡崎、一宮、豊川、刈谷、安城、蒲郡、稲沢、新城、大府、知立、愛西、清須、四日市、桑名、鈴鹿、伊賀、長浜、近江八幡、草津、守山、栗東、野洲、湖南、東近江、綾部、城陽、向日、長岡京、京田辺、堺、岸和田、泉大津、貝塚、枚方、八尾、泉佐野、寝屋川、松原、大東、和泉、柏原、羽曳野、門真、摂津、高石、藤井寺、東大阪、泉南、四条畷、交野、阪南、川西、南あわじ、大和高田、大和郡山、天理、御所、葛城、橋本、有田、紀の川、倉吉、安来、井原、瀬戸内、尾道、因島、福山、大竹、東広島、廿日市、安芸高田、宇部、防府、下松、山陽小野田、丸亀、善通寺、新居浜、四国中央、南国、宗像、古賀、福津

×未踏(未経市)415
旭川、北見、岩見沢、網走、美唄、芦別、赤平、紋別、士別、名寄、三笠、滝川、砂川、歌志内、深川、富良野、石狩、八戸、黒石、五所川原、十和田、三沢、むつ、つがる、盛岡、宮古、大船渡、水沢、花巻、北上、久慈、遠野、一関、陸前高田、釜石、江刺、二戸、八幡平、横手、男鹿、湯沢、鹿角、大仙、仙北、石巻、古川、気仙沼、角田、登米、栗原、東松島、山形、米沢、新庄、寒河江、上山、村山、長井、天童、東根、尾花沢、南陽、会津若松、喜多方、田村、結城、下妻、水海道、常陸太田、笠間、つくば、鹿嶋、潮来、守谷、常陸大宮、那珂、筑西、坂東、稲敷、桜川、神栖、行方、鉾田、足利、栃木、佐野、鹿沼、日光、今市、真岡、那須烏山、桐生、伊勢崎、太田、館林、富岡、安中、川越、秩父、所沢、飯能、加須、東松山、春日部、狭山、羽生、草加、越谷、戸田、入間、鳩ヶ谷、朝霞、志木、和光、新座、八潮、富士見、三郷、坂戸、幸手、鶴ヶ島、日高、吉川、ふじみ野、千葉、銚子、市川、船橋、館山、木更津、野田、佐原、茂原、成田、佐倉、東金、八日市場、旭、習志野、勝浦、市原、八千代、鴨川、鎌ヶ谷、君津、富津、四街道、袖ヶ浦、八街、印西、白井、富里、いすみ、立川、青梅、昭島、町田、小平、東村山、福生、狛江、東大和、清瀬、東久留米、武蔵村山、多摩、羽村、あきる野、西東京、横須賀、逗子、相模原、三浦、秦野、厚木、伊勢原、座間、南足柄、柏崎、十日町、燕、栃尾、五泉、阿賀野、佐渡、氷見、砺波、南砺、七尾、輪島、珠洲、羽咋、かほく、大野、勝山、甲府、山梨、韮崎、南アルプス、北杜、甲斐、笛吹、甲州、上田、須坂、小諸、中野、大町、飯山、茅野、佐久、東御、高山、多治見、関、中津川、美濃、瑞浪、恵那、美濃加茂、土岐、各務原、可児、山県、飛騨、本巣、郡上、下呂、海津、富士宮、伊東、下田、裾野、伊豆、御前崎、伊豆の国、瀬戸、半田、春日井、津島、碧南、豊田、西尾、犬山、常滑、江南、小牧、東海、知多、尾張旭、高浜、岩倉、豊明、日進、田原、津、伊勢、松阪、尾鷲、鳥羽、熊野、久居、いなべ、志摩、亀岡、八幡、京丹後、富田林、河内長野、箕面、大阪狭山、橿原、桜井、生駒、新宮、境港、浜田、出雲、益田、大田、江津、雲南、玉野、呉、竹原、府中(広島)、江田島、萩、長門、美祢、徳島、鳴門、小松島、阿南、吉野川、阿波、美馬、さぬき、東かがわ、宇和島、八幡浜、大洲、伊予、西予、東温、室戸、安芸、土佐、須崎、宿毛、土佐清水、四万十、大牟田、久留米、直方、飯塚、田川、柳川、山田、甘木、八女、筑後、大川、行橋、豊前、中間、小郡、筑紫野、春日、大野城、太宰府、前原、うきは、佐賀、唐津、鳥栖、多久、伊万里、武雄、鹿島、小城、長崎、佐世保、島原、諫早、大村、平戸、松浦、対馬、壱岐、五島、西海、雲仙、熊本、八代、人吉、荒尾、水俣、玉名、本渡、山鹿、牛深、菊池、宇土、上天草、宇城、阿蘇、大分、別府、中津、日田、佐伯、臼杵、津久見、竹田、豊後高田、杵築、宇佐、豊後大野、由布、宮崎、都城、延岡、日南、小林、日向、串間、西都、えびの、鹿児島、鹿屋、枕崎、阿久根、名瀬、出水、大口、指宿、西之表、垂水、薩摩川内、日置、曽於、霧島、いちき串木野、南さつま、那覇、宜野湾、石垣、浦添、名護、糸満、沖縄、豊見城、うるま、宮古島

計571点です。

[47745] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:26:56 YSK さん
 フィールドワークと道路交通

仙台から2時間くらい前に戻ってきました。夕刻から激しくなり始めた雪は本格的に降っているようで、仙台では現在7センチの積雪になっているようです。

29日も30日も仙台市内をあちこち歩き回り、たいへん疲れました。フィールドワーク全般に言えることですが、地域を歩くということは常に道路を我が物顔で進んでくる自動車との戦いです。建前としては、道路は自動車で走ってはならないのが基本で、運転免許を持っている人だけがその規制を免除される(だから「免許証」が交付される)ということであり、歩行者優先なのですが、現実は全くそうではなくて、細い道でも使い勝手のよい道路であればじゃんじゃん自動車が入り込んでいますから、写真撮影や歩行時には常に自分の安全に気を使わなければなりません。かく言う私も普段の生活では日常の足をほとんど自動車に頼っていますので人のことは言えないのですが、歩行者の視線で、そして「車は出てこないだろう」などのように「ないだろう」という個人的な憶測からは判断せず、「くるかもしれない」といろいろな可能性を考え運転をするよう心がけていこうと思います。

末筆となりましたが、ニジェさんにおかれましては、このたびはたいへんなことになり心よりお見舞いを申し上げます。地域を歩く立場から常々感じていたことを書かせていただきましたが、今回のことで交通安全への思いをいっそう強くすることができたと思っています。ご自愛をいただけますよう、心よりお祈り申し上げます。

[47743] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:07:43 作々 さん
 さよなら市町村 54〜曽於郡志布志町〜
ARC シリーズ・地域の地理雑学−鹿児島県編− ARC 消滅する懐かしい市町村名

曽於郡志布志町(46466)

志布志町は、1913(大正2)年4月1日に東志布志村が調整を施行、同時に改称して成立しました。
町名の由来には、天智天皇が遷幸の際に主婦と下女から同時に布を献上されたことから、「身分の上下に拘わらず志厚し」と賞賛し、志布志と名付けたという伝承があります。

国の中核国際港湾・志布志湾は、海外と国内各地とを結ぶ南九州地域の物流拠点としての機能を担っています。
沖合いの無人島枇榔島は、全島の植物が国の特別天然記念物に指定されている、亜熱帯植物や豊かな海の幸を体験できる自然豊かな島です。
ダグラ岬公園は亜熱帯植物が生い茂る白砂青松の海岸からなる海水浴場のほか遊園地などのレジャー施設があります。
畜産や施設園芸が盛んであるほか、チリメンの生産も盛んです。

2006年1月1日からは志布志市となり、これまでの曽於郡志布志町○×は志布志市志布志町○×となります。

町の花:ツワブキ、町の木:モッコク、ビロウ、町の鳥イソヒヨドリ
2005年12月1日現在の人口:18,415人

志布志市の章(了)

[47742] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:02:28 k-ace さん
 2005年の経県値の変化

新潟  ×→△(+2)
長野  ×→○(+4)
以上、長野への青春18きっぷ旅行(3月)

徳島  ×→●(+3)
高知  ×→○(+4)
以上、高知への青春18きっぷ旅行(3月)

北海道 ×→○(+4)
青森  ×→○(+4)
秋田  ×→●(+3)
山形  ×→●(+3)
群馬  ×→△(+2)
新潟  △→●(+1)
以上、北海道への青春18きっぷ旅行(8月)

よって、2004年末現在、94点だったものが、2005年末現在、124点になりました。

[47741] 2005 年 12 月 31 日 (土) 00:01:44【1】 作々 さん
 さよなら市町村 53〜曽於郡有明町〜
ARC シリーズ・地域の地理雑学−鹿児島県編− ARC 消滅する懐かしい市町村名

曽於郡有明町(46467)

有明町は、1958(昭和51)年4月1日に西志布志村が町制を施行、同時に改称して成立しました。
町名は志布志湾を古くから有明湾と呼んでいたことに由来します。

野井倉甚兵衛による開田の地として、県下小学生には道徳の時間にお馴染みの地です。
蓬の郷は温水浴場や親水公園、パターゴルフ場などのレジャー施設で人気があります。
香花園は、春には10万本のツツジ、秋にはコスモスなどの花々が楽しめます。
広大な土地を利用した茶やメロンの栽培やウナギの養殖が盛んです。

2006年1月1日からは志布志市となり、これまでの曽於郡有明町○×は志布志市有明町○×となります。

町の花:ヒマワリ、町の木:ヤマザクラ
2005年12月1日現在の人口:11,796人

[47740] 2005 年 12 月 30 日 (金) 23:57:04 作々 さん
 帰鹿中

お疲れ様です。

本日から正月休みということで、ただ今帰省中です。
地元に帰ってくるのは約1年ぶりのことです。(実際には奄美や徳之島に行ったので、空港には2回降りてますが。)
鹿児島空港には足湯のコーナーが出来ていました。
今回は久し振りに大隈半島をまわって、桜島フェリーに乗って鹿児島市まで帰ってきました。

途中、福山町は11月7日に霧島市になったにもかかわらず、旧国分市との境、垂水市との境ともに「福山町」の標識が残っていました。
大隈まわりで帰ってきた目的のひとつはいろんな角度からの桜島が見たかったというのがあったのですが、残念ながら霧掛かっていて、福山あたりからはまだあまり良く見えず。

垂水に入って、せっかくなので牛根境で境川を激写。
途中で立ち寄った道の駅たるみずには、全長60メートル(日本一)の桜島と錦江湾が望める足湯がありました。

そしてそのまま桜島町に入り、フェリーに乗っていざ、鹿児島へ(桜島も鹿児島市だけど…)。
鹿児島港北埠頭に今年できたドルフィンポートには、つい最近足湯が出来ました。

というわけで、最近足湯コーナー完成ラッシュの最近の鹿児島を見てきました。
ちょと疲れた…。

[47739] 2005 年 12 月 30 日 (金) 23:42:04 k-ace さん
 2005年の経県値

【2005年の経県値】73点

◎居住(住んだ) 1
兵庫県

○宿泊(泊まった) 4
北海道 青森県 長野県 高知県

●訪問(歩いた) 12
秋田県 山形県 東京都 神奈川県 新潟県 岐阜県 静岡県 京都府 大阪府 岡山県 山口県 徳島県

△接地(降り立った) 7
群馬県 富山県 石川県 福井県 愛知県 滋賀県 香川県

▲通過(通過した) 2
埼玉県 広島県

×未踏(未経県) 21
岩手県 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 千葉県 山梨県 三重県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 愛媛県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

[47738] 2005 年 12 月 30 日 (金) 23:22:45 88 さん
 今年もあと約24時間・・・

[47731]ニジェガロージェッツさん
年末に大変でしたねえ。「不幸中の幸い」ってところでしょうか。
次回オフ会等でお会いするときには(って私は神戸のオフ会はも欠席してお会いできていないので「次回の初対面の時には」)無事完全復活されていることを祈ります。


年末なので、私の【2005年経県値】でも。51点でした。
県外出張は東京の1回(10月、[45639])。あとは、11月の大阪への職場の旅行([46477])。私的には、2月の京都・5月の奈良旅行([47258])、9月の鹿児島旅行([45044])など。鉄道移動が主なので(私は飛行機は苦手・・乗れないわけではない)、東京から鹿児島までつながりました(通過だらけですが)。広島・山口の「訪問」は、9月に岩国へちょこっと行ったときのもの。
四国八十八箇所巡りがまずは結願した([45157])ので(高野山は来年になってしまった)、高知へはまったく行かず、徳島もバス通過のみ・・。

「私にとって」「落書き帳の」三大ニュースを(順不同)。
・3月:とうとう初書き込み・・ドキドキ([38512])
・9月:神戸の第二回オフ会欠席・・残念!([44664])
・10月:東京でのミニオフ会・・感謝([45639])

来年は、[47640][[47664]で書いた(書いてしまった)合併情報関連にお手伝いできることが、楽しみ(苦しみ?)です。[47708]グリグリさん、[47661]でるでるさん、よろしくお願いいたします。

まだ明日も書き込むと思いますので、私にとっては今年最後の書き込みではない見込みです。

さあ、第十回十番勝負(のアナグラム解き)に、英気を養わねば・・・。

[47737] 2005 年 12 月 30 日 (金) 20:31:10 がっくん さん
 786.7%増!!

[47736]白桃さん
分母が0ですから、無限大?未知数??・・・おそらく比較できずが正論でしょうね。
ちなみに、増加率表を見てみましたら、三宅村は「-」ですが、三宅村を含んだ『三宅支庁』は分母が0でないので増加率がありました。その率は786.7%増だそうです(笑)
さらに東京都中央区が35%あまりの増加なので、精華町は3位ということになりますか・・・。

[47736] 2005 年 12 月 30 日 (金) 17:56:46 白桃 さん
 こういう場合どう言うの?

[46628]白桃
この5年間の人口増加率(実質)ナンバー1は、京都府精華町で決まりのようです。(推定30%)
って、うっかり書き込んでしまいましたが、当然、東京都三宅村が一番なんですよね。でも、増加率○○%と、数字で表せませんよね。

[47731]ニジェガロージェッツさん
幸い快方に向かっております。どうぞお気遣いなきように。
良かったですね、と言うのも変ですが…とにかく安心致しました。

#勤務先は28日で終わりだったのですが、昨日もサービス出勤いたしました。いっそ正月3カ日なんか無ければ良いのにと思う今日この頃です。正月、長女は出勤で、都万と庁南は那須の御用邸に行くご予定(サブ〜)のようです。白桃も茄子に誘われましたが、断りました。「十番勝負が出来ないから。」という本当の理由は言いませんでしたが…(笑)

[47735] 2005 年 12 月 30 日 (金) 17:28:37 オーナー グリグリ
 Re:ご心配お掛けして申し訳ない・・

[47731] 2005 年 12 月 30 日 (金) 02:47:28 ニジェガロージェッツ さん
ご丁寧なお見舞いのお言葉を頂戴し、有難く、また心強く感じる一方で、拙稿[47693]では大雑把な表現をしたために却って大袈裟な感じがして、皆様にご心配をお掛けする結果となり、申し訳なく感じているところです。
ニジェさん、良かった。本当に良かったです。事故に遭われたのは大変でしたが入院の必要まではなかったと聞いて、正直ホッとしました。そうですよ、[47693]の表現は大袈裟と言うよりまったく誤解を与えますよ。できるわけではなかったのですが、できるなら神戸に飛んでいきたい気持ちでした。ふぅ〜〜=3、とにかく、しっかり直してお大事にしてください。詳しいことが判らないので本当に心配で、どう声を掛けてよいか柄になくうろたえてしまいました。

[47734] 2005 年 12 月 30 日 (金) 15:01:18 佐賀県 さん
 今年もお世話になりました。

 皆さん、お久しぶりです。
 恐らくこれが今年最後の書き込みになるでしょう。

 いろいろ書き込みたいことはあるのですが、とりあえずのところで。あとは年が明けてから書き込みます。

 まずはニジェさんのお怪我が、当初想像していたよりも軽かったことに少し安堵いたしました。
 しかし、事故に遭われ、怪我をされたことにかわりはありません。心よりお見舞い申し上げます。

[47723] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:06:37 小松原ラガー さん
先ほど年賀状を書いていたら友人の住所で「武雄市武雄町大字武雄」というのがありました。
 武雄にご友人がいらっしゃるのですか!
 ひょっとしたら私の知り合いだったりして…。
 ニジェガロージェッツさんが[47731]で紹介されているアーカイブには入っていませんが、この地名については私も[42565]で採り上げています。

 ところで「今年の経県値」を振り返っていらっしゃる方が何人かいらっしゃいますが、私は[44888]でも書いておりますとおり、このところ20〜40点どまりのようです。
 ここしばらくはあまり変化もないでしょうね。

 経県値ランキング、私はまだ公表扱いにしていませんが、以前書き込んだとおり138点ですので、今のところ42位になるようですね。
 佐賀県の「逆経県ランキング」も気になります。
 最初は下から2番目だったのが少しあがってきましたが、私の点数を反映しても下から5番目…。もう少し上に食い込みたいところです。
 皆さんの中に、佐賀県の点数を数え損なっている方、いらっしゃいませんか?特に福岡県と熊本県の両方に行ったことがあるのに、佐賀県の経県値が0の方、JRや高速で鳥栖市・基山町を通過していませんか?

 来年の私の目標は、経県値を1つでも上げることで、願いは佐賀県の「逆経験ランキングが1つでも上がることです。

 最後に、皆さん、今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 では、よいおとしを〜。

[47733] 2005 年 12 月 30 日 (金) 13:27:31 かすみ さん
 あと2日

こんにちは。早いもので今年もあと2日となりました。
今年も九州の未宿泊の地を減らすことが出来ませんでした・・・。
来年こそは宮崎県と鹿児島県での宿泊を達成したいものです。(笑)
新年早々、両親を連れて京都に滞在するのと、その後に十勝行き(※)が控えているので
金銭的にしばらく経ってからでないと考えるにも考えられませんが。^^;

※キャリーケース持参で仕事が終わってから、日本海で向かう予定にしているんですが
 この状況では運休の可能性も高いので翌日の夕刻までに帯広駅に到着できる、
 鉄道のみの他の手段も検討しているところです。厳しい・・・悩。

ニジェさん。。。
詳しい状況を聞き想像して身震いがしましたがお怪我がその程度で済んだのは
不幸中の幸いでしたね。一刻も早い回復をお祈りしております。

[47732] 2005 年 12 月 30 日 (金) 08:44:14 千本桜 さん
 東北の市町村人口増加率ベスト10
白桃 衛星都市を馬鹿にしちゃいけません

順位市町村名母都市増加率
1富谷町仙台15.8
2下田町八戸8.1
3利府町仙台8.1
4矢巾町盛岡7.2
5岩沼市仙台6.1
6西郷村白河4.6
7滝沢村盛岡4.5
8北上市北上3.1
9古川市古川3.1
10大河原町仙台or大河原2.5

個人的興味から1位から7位までは一瞥してパス。北上、古川はやっぱり強い。東北地方の出世頭としては双璧だろう。で、10位に喰いこんだ大河原って何者?という感じ。時には仙台の衛星都市、そして時には仙南広域市町村圏の中心都市。二束の草鞋を履いて勝ち得たベスト10入りです。祝福してやって下さい。

[47731] 2005 年 12 月 30 日 (金) 02:47:28 ニジェガロージェッツ さん
 ご心配お掛けして申し訳ない・・

[47698]小松原ラガー さん、[47699]地名好き さん、[47701]グリグリ さん、[47706]たもっち さん、[47714]seifuhiro さん

ご丁寧なお見舞いのお言葉を頂戴し、有難く、また心強く感じる一方で、拙稿[47693]では大雑把な表現をしたために却って大袈裟な感じがして、皆様にご心配をお掛けする結果となり、申し訳なく感じているところです。

事故は北から南へ優先車線をオートバイで走行中、東から西へ向かう一方通行道路を走行する乗用車が一旦は停止したものの小生のオートバイに気付かず、突如交差点に進入して、こちらも避けきれず激突し、相手のボンネットの上で一回転した後、勢い余って10m先の路上に弾き飛ばされるというものでした。
本来なら骨折は免れない事故になるそうですが、運良く骨には異常が無く、打撲による下半身圧迫と両足靭帯の損傷程度のことで済み、入院の必要もありませんでした。

本当に事故は一瞬のことでした。毎日通行している見通しの良い交差点で、いつもと何ら変わらないロケーションでも、瞬間のタイミングで事故は発生します。頭では分かっていることですが、このような状況にこそ、油断と危険が潜んでいるということを身をもって体験することとなりました。
相手車両は「業務上過失傷害罪」になると署で聞きました。小生は事故被害者の立場ですが、加害側の立場にならなくて良かったと思っています。

当初は家の中でも松葉杖がなければ動けない状況でしたが、今では少しずつ傷が癒えてようやく松葉杖なしでゆっくりと歩くほどにまで快復しました。損傷した両足の靭帯の痛みは相変わらずですが、あとは時間をかけてリハビリを欠かさないようにとのことで、年末年始の休暇はリハビリに励む毎日となりそうです。
皆様にはご心配をお掛けしましたが、幸い快方に向かっております。どうぞお気遣いなきように。


[47723]小松原ラガー さん
 ○○・○○・○○
「武雄市武雄町大字武雄」というのがありました。
全国には他にも多々あるかと思います。(流石に今は過去ログ含めチェックする余裕ありません。過去に話題になっていたらごめんなさい。失礼します。)

太白さんご提案のアーカイブ邇摩郡仁摩町仁万町−同音地名連続の住所に数多くの例が纏められています。ご参考までに。

[47730] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:50:48 YSK さん
 尾瀬のかがやき

最近は拙ページのお知らせばかりで申し訳ありません・・・。

新地域文「仙境尾瀬・かがやきの時」を掲載しました。

今年7月28日に尾瀬を訪れた感想を写真と共にまとめています。ぜひご覧ください!
#旅先だと順調に文章が書けてしまうのはなぜ・・・??

[47729] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:43:13【1】 作々 さん
 さよなら市町村 52〜曽於郡松山町〜
ARC シリーズ・地域の地理雑学−鹿児島県編− ARC 消滅する懐かしい市町村名

さよなら市町村・第15弾は、2006年1月1日に3町が合併して誕生する志布志市編です。

曽於郡松山町(46465)

松山町は、1958(昭和51)年4月1日に松山村が町制を施行して成立しました。
町名は近世の郷名に由来しています。

大隅の國やっちく松山藩。
「やっちく」とは、「やっつける」、「やっていこう」、「やり遂げる」を意味する方言であるとともに野菜と畜産のまちを表現しています。
毎年11月に行われる秋の陣祭りでは、祭り当日限定の「松山城」が来場者を魅了します。
町北部には、松山城址を中心に城山総合公園が整備されており、テニスコートやプール、多目的広場など一日中楽しむことができます。
昔から畑作が盛んな地で、メロンやイチゴの生産が盛んであるほか、肉牛団地の育成にも努めています。

2006年1月1日からは志布志市となり、これまでの曽於郡松山町○×は志布志市松山町○×となります。

町の花:アジサイ、サザンカ、町の木:クロマツ、町のイメージキャラクター(マスコット):やっちくくん
2005年12月1日現在の人口:4,774人

[47728] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:27:15【1】 k-ace さん
 過去ログ見てたら

気になって、少しばかりホントの最初の方(1〜)を見てたら、
いきなり50番目の記事に、知らなかった地元ネタ登場でビックリ。
その50番の記事について感想。
兵庫県加西市北条町東南(ひがしなん)、西南(にしなん)までは知っていても、字の下の住所って普通分からないしね。
(それにしても、兵庫県加西市北条町東南字溝西って、東西南北揃ってて、すごい。と思ったけど、
この住所で検索してみたら、知らない間にその場所に行っていたことが分かった。)

(引用) http://www.city.kasai.hyogo.jp/gyosei/somu/sankaku/mytown/hojyo/higashinan.htm
>北条の中心地住吉神社から南方にある村として南村となり、その後東と西に分かれて、東南(ひがしなん)と重箱読みで言うようになった。


[50]ポニーさん
加西郡内の北条町・加西町・泉町の3町が合併し中心地名の北条の名をとって
「北条市」として市制施行しようとしたのですが、愛媛県松山市の隣に既に
北条市があったため、同名回避から郡名を市名にしたのです。
けっして加西町の町名が市になったわけではありません。鹿島町が鹿嶋市で
市制できるのなら北条町が北條市でもよかったのでは?という気がしないでも
ないのですが…(^_^;

「播磨市」として市制施行しようとしたという話もあります。しかし加古郡播磨町などの反対もあり断念した模様です。
(加西町の町名自体も加西郡から拝借したと考えるのが妥当です。九会(くえ)村と富合村が合併してますからね。
九会村の名前の由来も、九つの村が会うって意味ですし、富合村も同じような意味だと思われます(たぶん)。代表的な名称がこの地区(加西中学校区)だけ無かったからだと思われます。)


ちなみに北条町駅の入口には、今でも「北條町驛」と書いてあったりします。

2000年現在は木造の、古い趣のある旧駅舎でしたが、駅前再開発の影響で、2003年に近代的な新駅舎になっており、「北條町驛」という看板もたぶん無かったと思います。

[47727] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:21:22【1】 作々 さん
 さよなら市町村 51〜揖宿郡開聞町〜
ARC シリーズ・地域の地理雑学−鹿児島県編− ARC 消滅する懐かしい市町村名

揖宿郡開聞町(46424)

開聞町は、1955(昭和30)年4月1日に開聞村に利永村の一部を合併、町制を施行して成立しました。
町名は開聞岳、開聞神社に由来しています。

開聞岳は薩摩富士の異名を持つ町のシンボル的存在で、頂上からは、北に霧島、南に屋久島などの景色が望めます。
町営の唐船峡そうめん流しは、回転式そうめん流しの発祥の地です。1日10万トンもあるという水温13度の湧き水を基にしたそうめん流しは年間30万人を集める町の観光の基幹となっています。
温暖多雨な気候を利用した農業と肉用牛、豚などの畜産業が盛んです。

2006年1月1日からは指宿市となり、これまでの揖宿郡開聞町○×は指宿市開聞○×となります。

町の花:カイモンサツキ、町の木:ヤマモモ、町のイメージキャラクター(マスコット):カメのカイ、ウサギのキキ
2005年12月1日現在の人口:6,821人

新・指宿市の章(了)

[47725] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:14:47 まるちゃん さん
 今年も残りわずか。。

[47704] グリグリさん
今後、ご自分の経県値を書き込みで紹介する場合は、登録メンバーの方はご自分の登録した経県値&経県マップ表示から(サブウィンドウで表示されるページのプロパティ情報などでURLが判ります)、メンバー以外の方やメンバーでも生涯経県値以外を紹介する場合は、経県サイトで経県値&経県マップを作成しリンクを引用してください。

それでは、早速リンクを張って、報告させてもらいます。
先日、松山市内に宿泊してきましたので、愛媛県が●(歩いた)→ ○(泊まった)になり、158点に1点upしました。経験マップ

最近はROMするので精一杯で、あまり書き込みができませんでしたが、下関出身のにまんさんや門司在住のかぱぷうさんなどの参入によって、関門地域の話題なども活発となり、本年も大変落書き帳で楽しませて頂きました。
今年も残り48時間余りで、これが今年最後の私の書き込みになると思いますが、皆様、よいお年を!

[47724] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:07:16 カッパー さん
 人口重心から歴史を考えてみたい

[47720]稲生さん
[47713]ズッキーさん

僕も気になって日本の人口重心について調べたのですが、
第7回OFC(大阪大学経済学 オープンファカルティーセンター)講演会
の講演内容によると、日本の人口重心は400年単位で東西にゆれているようです。(あくまで、仮説ですけれども)
つまり、江戸時代がはじまる1600年ころまでは人口重心は西にずれていたはずです
(年代としても室町、安土・桃山時代だったので、関西の人口が増えていたのは当然でしょう)
江戸時代以前からの人口重心の移動が分かれば、考察する上でも手がかりになるのでしょうけど。

[47723] 2005 年 12 月 30 日 (金) 00:06:37 小松原ラガー さん
 ○○・○○・○○
ARC 邇摩郡仁摩町仁万町−同音地名連続の住所−(太白さん提案)

小松原ラガーです。

[47722] 右左府 さん
「碇ヶ関村碇ヶ関碇ヶ関」……調べてみたところ、正式には「碇ヶ関村大字碇ヶ関字碇ヶ関」でした。見事に繰り返してますね。

先ほど年賀状を書いていたら友人の住所で「武雄市武雄町大字武雄」というのがありました。
全国には他にも多々あるかと思います。(流石に今は過去ログ含めチェックする余裕ありません。過去に話題になっていたらごめんなさい。失礼します。)

[47722] 2005 年 12 月 29 日 (木) 23:56:32 右左府 さん
 碇ヶ関

 定期的に青森県のニュース(市町村合併中心)を東奥日報HPでチェックしているのですが、今日読んだニュースに「合併で年賀状のあて先に戸惑い(2005年12月16日付)」というのがありました。合併に伴う住所表記の変更に関する内容ですが、その中に次のようなものが。

 ただ、旧南郷村が「八戸市南郷区」になったり、旧脇野沢村小沢赤坂が「むつ市脇野沢赤坂」になったり、碇ケ関村碇ケ関碇ケ関が「平川市碇ケ関」と整理されたり、変則パターンがあるので、正確にあて先を書こうとすると確認するのが大変だ。

 「碇ヶ関村碇ヶ関碇ヶ関」……調べてみたところ、正式には「碇ヶ関村大字碇ヶ関字碇ヶ関」でした。見事に繰り返してますね。
 まあ、上の引用記事にあるように、もう余命二日余りの住所ですが。


 ※この記事をプレビューしてから気付きましたが、引用した記事では「碇ヶ関」ではなく「碇ケ関」となっていますね。

[47721] 2005 年 12 月 29 日 (木) 23:50:26 般若堂そんぴん さん
 雪眼

[47698]小松原ラガーさん,コメントをいただきありがとうございます.
観光地の方々の不安・焦燥といったものを軽視するつもりはないのですが,やはり政治家には山形県庄内町に於ける羽越本線の事故,新潟県湯沢町に於ける雪崩,などといった生命に関わる問題の方を頂きたいものだ,と思いますね.

[47703]EMMさん
石川の場合、かつては県や市町村が直接除雪を行っていましたが、近年(5年前の大雪の頃にはすでにそうなってました)はほとんどが土建業者に業務委託されています。
当地でも土建業者に委託されているようですね.
で、見ているとどうも「業者間の差」がありますね。
やはりそうですか.
そう言うところの特に山手では般若堂そんぴんさんのところと同じように「とりあえず全区域で脇にわーっと追いやる」状態のところがあるようです。
米沢市の除雪業者の言い分では,都市部ほど「脇にわーっと追いや」らざるを得ないとのこと.
降った雪を雪捨て場まで持って行くためにはダンプカーorダンプ機能のあるトラックに雪を積まねばならず、結果的に雪を積む間は道をふさぐことになるためそれができる道かどうか…と言うことですね。
まあ,排雪の時には通りが一時的に通行止めになるのはやむを得ないとは思います(おかげで外出から帰宅できないこともありましたが……).

[47719] 右左府さん
また、折角家の前の雪かきをしたのに、そこに除雪車がやって来て再び雪の山が生まれる……なんて話はよく聞きます。我が家も母が家の前の雪かきを終えたその時、除雪車がニヤリと笑いながら“素敵なプレゼント”を残して行ったとか。
そうそう,夜明け前に除雪車が作った雪の壁をやっと処理(我が家の場合,流雪溝が機能していないので自宅の敷地に取り込んでいます)し終わったのに,日中の外出から戻るとまた雪の壁が……この冬は今のところまだそういう目にはあっていませんが.

以前の予報では31日は雪が降らないようなことを言っていたのですが,どうやら30日夜から大雪になるようです.29日は休息の予定だったのですが,天気が穏やかだったのでやはり屋根に登りました.第2次雪下ろしです.
眼が紫外線に弱く(午前6時の雪かきでもサングラスなしですとあっという間に雪眼になります)積雪時には長時間屋外にいるのは苦痛なので雪下ろしの作業を行うのはせいぜい1日に4時間程度なのですが,23日から休み無しなので完全に雪眼になってしまいました.ああ,眼がしょっぱい(和訳:眼がしょぼしょぼする).

[47720] 2005 年 12 月 29 日 (木) 23:40:41 稲生 さん
 日本の真ん中について

[47713]ズッキーさん
今年の国勢調査による人口重心の発表が気になるようですね。
私も11月に旧美並村へ訪問したときに、日本まん真ん中温泉とか、日本まん真ん中センターなどがあったので、興味を持ち、そのときに調べてみました。
すると日本の真ん中についてという、ためになるページを見つけることとなり、結構勉強になりました。
それによると、日本の人口重心は、明治の頃には滋賀県の琵琶湖の北側にあったのが、東進しつづけ、1920年以降岐阜県に入り、美山町、洞戸村から美濃市をかすめ1980年に美並村入りし、2000年には武儀町の水成に移動したとのことです。2005年は武儀町地内に留まりそうですが(以上、いずれも当時の自治体名)、2010年には七宗町へ移動する運命だそうです。

[47719] 2005 年 12 月 29 日 (木) 22:53:09 右左府 さん
 能代雪事情&市町村章情報

[47694] 般若堂そんぴん さん
 能代市は沿岸部のため内陸部ほど雪は多くありませんが、それなりに大変です。滅多に雪かきをしない人間が言うのも何ですがね(笑)。「豪雪地帯」ではないですけれど、こちらの雪事情を。

 こちらの除雪技術は特に低下してはいないと思われます。(今も昔も低いまま(笑)。)除雪技術には地域間の格差もあるようで、能代市や秋田市などは下手、横手市などは上手、と聞いています。特に秋田市はひどい様で、地元紙の秋田魁新報でも連日それを取り上げた記事が。
 これは[47703]にてEMMさんが仰っていた、「業者間の差」「持っている機械・車両の違い」が大きいと聞きます。横手市あたりは機械が全然違うとか。

 私が毎年困っているのは、車道の雪が歩道に除雪されること。冬期間通行止状態の歩道もありますね。また、折角家の前の雪かきをしたのに、そこに除雪車がやって来て再び雪の山が生まれる……なんて話はよく聞きます。我が家も母が家の前の雪かきを終えたその時、除雪車がニヤリと笑いながら“素敵なプレゼント”を残して行ったとか。
 これもみんな「土建屋」が悪いんだ、と家族はぼやく毎日。(私は土建屋事情をよく知りませんが。)

*****************************************************

?月?日、山口県山陽小野田市の市章が決定しました。(山陽小野田市HP
12月22日、群馬県みどり市の市章が報告されました。(合併協HP
12月26日、高知県香美市の市章が決定しました。(合併協HP
12月26日、大分県国東市の市章が決定しました。(合併協HP
12月27日、北海道網走郡大空町の町章が決定しました。(合併協HP

 山陽小野田市章の決定日は把握できていません。また、みどり市章の「決定」は2ヶ月ほど前になりますが、先日の合併協議会で「報告」されるまで公表されていなかったようです。尚、他には浅口市章などが既に決定済みのはずですが、公表されていません。

[47718] 2005 年 12 月 29 日 (木) 22:04:35【1】 YSK さん
 2005年最後のフィールドワーク@仙台

こんばんは、YSK@仙台です。寒いです・・・。

本年最後のフィールドワークを仙台にて行っています。夕方にSENDAI光のページェントを観てきました。早速拙ページのギャラリーに掲載しましたのでご覧くださいね。

明日も仙台市内のフィールドワークを行い、今年の活動を終える予定です。

イントロクイズ特別編ですが、年末特別編#10及び年末特別編ファイナル#7の正答がまだ出ていません。未解答の皆さんのご解答を拙ページ掲示板地域の旅人にてお待ちいたしております!!

[47717] 2005 年 12 月 29 日 (木) 20:56:55 カッパー さん
 高校生です。

[47704]
#「大人になって」って???
いや、中学生から高校生になったというだけですけどね(笑)


大津市の中核市移行が2009年4月に決定しました。といっても決まったのは結構前ですけど・・・。

新大津市データ(大津市+志賀町)来年3月20日合併

人口   323,713 人
面積   373.96  km^2
人口密度 865.64  人/km^2

[47716] 2005 年 12 月 29 日 (木) 20:19:44 NAGISA さん
 「あの町この村、今はどこ?」ソフトウェアのご案内

 このサイト「都道府県市区町村」は、時々訪問させて頂いております。すばらしいサイトだと感服しております。私は、地理等の研究者・愛好家ではありませんが、仕事の関係上、市区町村の情報が必要な者です。インターネットからは、色々な情報が得られるのですが、「過去に存在していた自治体(明治22年以降です。)が、現在どこの自治体に変更しているのか」が、検索できないのです。(2つくらいのサイトで、部分的な確認はできることは、承知しています。また、インターネットに接続していなければ、お手上げです。)
 さて、1年程度前から、「明治22年から現在に至るまでの自治体の合併・消滅情報」を、手作業入力によりデータベース化できました。この度、そのデータベースを検索するソフトを完成させ、先日「ベクター」に登録いたしました。このソフトは、windows専用ですが、単純な操作で、過去に存在していた自治体が、現在どこの自治体に変更しているかを検索表示できます。本ソフトは、ある意味で非常に「専門的」なソフトで、利用対象も、司法書士等の「士」資格事務所・自治体職員と考えています。当方は、適当な宣伝媒体を持ち得ませんので、この掲示板に書込させて頂きました。当方は「営利団体」ではなく、「営利目的」の書込でも有りませんから、この掲示板の趣旨に反しているかもしれませんが、ご容赦願います。
「あの町この村、今はどこ?」ソフトウェアのご案内
「オンラインヘルプ」のURLは、
  http://nagisa.sub.jp/npck/anomatisuport/anom-onlinhelp/matihelp.htm
「ベクターの紹介ページ」
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se386658.html
「ベクターのダウンロードページ」
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se386658.html
 なお、フリーソフトとして公開しているのは、「完全データ」の3割程度の「デモデータ」です。また、自治体の変遷・廃止年月日等を検索する物でないことも、ご承知願います。今回、この掲示板に書き込みしたのは、もう一つの目的があります。実は、ソフトもデータも完璧な物でありませんので、10名程度の方に、モニターとして実際に「完全データ」をご利用頂き、ご意見・データの誤記等の指摘を頂きたいと考えています。ご協力頂ける方がありましたら、ソフト本体の「作者宛メール」でご連絡願います。(どの程度のメールがあるかは、想定できませんので、ご協力申し出にお応えできない事もあります。)また、この書込に問題があるならば、管理者様のご判断で削除頂いても結構です。(以上)

[47715] 2005 年 12 月 29 日 (木) 19:47:33 くるり さん
 経県値

最近ROM気味ですが、久し振りに書き込みます。

「経県値」がいつのまにか出来ていたのでトライしてみました。関東人のくるりは北海道・北陸・中国・四国はまだ「未知の世界」で76点でした。


目標は全県「宿泊」!!
パーフェクトは無理でもやってみますよ♪


ていうか、みんな凄い……。
U-4 さんと たっくんパパ さんに於いては190点台だ!!

[47714] 2005 年 12 月 29 日 (木) 18:47:30【1】 seifuhiro さん
 いろいろ

こんばんは、seifuhiroです。今年もあと2日ほどになった今日は来月5日〜6日道後温泉への宿泊のために旅行社へ行きましたが、なんと木曜は休業日。私の盲点でした(苦笑)。それ以外に年賀状やお墓参り、家の大掃除・・・・・。それはともかく、

[47689]グリグリ さん
大きな表の乱用や表示幅を超えたり表示幅ギリギリの表はご遠慮ください。
私も[47668]いっちゃんさんの書き込みを見たとたん、町村の人口ランキングを載せようと考えたときがありましたが、一転してそれはちょっとまずいんとちゃうの?と思うようになりました。私も同じようなことが過去にあって注意されたことがあったので、[47669]で全ての人口が公表されているホームページアドレスを載せるにとどめました。
#ところで、[45330][45336](しつこいようですが敢えてリンクしませんでした)の私の書き込みも削除対象に入りますよね?

[47693]ニジェガロージェッツ さん
私はまだ車の運転免許を持っていないので何とも言えませんが、一日でも早く回復できることを祈っています。ちなみに私の親は数年前に事故に遭い今でも首がひねった状態になっています。私も歩行者だから大丈夫と思わずに、注意して歩いていきたいと思います。奈良ナンバー車も結構マナーが悪いので。(f^^;

[47702]はやいち@大内裏 さん
兵庫県南丹市 http://www.city.nantan.kyoto.jp 
兵庫県ではなく京都府ですね。しかしアドレスの方はちゃんとkyotoと表示されているので御指摘と言えるのかどうかわかりませんが、とりあえず、ということで御了承願います。 #追加:訂正確認しました。

[47704]グリグリ さん
今後、ご自分の経県値を書き込みで紹介する場合は、登録メンバーの方はご自分の登録した経県値&経県マップ表示から(サブウィンドウで表示されるページのプロパティ情報などでURLが判ります)、メンバー以外の方やメンバーでも生涯経県値以外を紹介する場合は、経県サイトで経県値&経県マップを作成しリンクを引用してください。ご協力をよろしくお願いいたします。
私も出遅れながら経県値登録を行いました。現在の私の経県値は沖縄訪問直後と変わらず106点です。

[47709]グリグリ さん
[47622] 2005 年 12 月 23 日 (金) 23:02:41 YSK さん
オーナー100万文字書き込み達成
いつもお気遣いをありがとうございます。そうですか、100万字ですか。
あれ、[47522]は?と言いたかったのですが、私の書き込みのように「間もなく」ではお気遣いとは言い難いし、あまり印象が持てないですね。これからは通過点を達成したとき、改めてきちんと忠告させていただきますのでよろしくお願い致します。

[47713] 2005 年 12 月 29 日 (木) 17:59:49 ズッキー さん
 日本のへそ?

国勢調査といえば人口重心の移動も関心事の1つだったのですが、まだ出てないんですね?時間がかかるものなのですかね・・・
前回に、旧美並村から旧武儀町に移りましたが、今回は関市という表示になるのでしょうね!

[47712] 2005 年 12 月 29 日 (木) 15:50:28 Hiro_as_Filler[Hiro(&TOKO)] さん
 新自治体URL情報のことなど。

こんにちは。
久しぶりに昼寝などしてしまいました。^^;

[47702] はやいち@大内裏 さん
[47688] mikiさんにつづきURL予想です。
新設合併でURLの変更が予想されるところを定型やlgアドレスでansiで検索しました。

ご存じのこととは思いますが。。。
はやいち@大内裏 さんが挙げられたドメイン情報のうち、

二戸市 city.ninohe.lg.jp 二戸市取得
深谷市 city.fukaya.lg.jp 深谷市取得
神川町 town.saitama-kamikawa.lg.jp 神川町取得
五泉市 city.gosen.lg.jp 五泉市取得 
多気町 town.mie-taki.lg.jp 多気町取得
中土佐町 town.nakatosa.lg.jp 中土佐町取得
松浦市 city.matsuura.lg.jp 松浦市取得
都城市 city.miyakonojo.lg.jp 都城市 取得
指宿市 city.ibusuki.lg.jp  指宿市取得

は、あくまで旧自治体が現在保有しているlgドメインであり、全く違う法人格となる新自治体がこれを取得するかどうかとは関係ないということだけはご注意ください。(もちろん継承するケースがほとんどと思いますが、名称変更する自治体の地域型ドメインと同列に掲載されていることに少々違和感を覚えましたので。。。)

1月1日もかなりの合併がありますが、当方今年は嫁の実家で新年を迎える予定ですので、新URLの更新時期は不明です。^^;
大方のURL情報は手元にありますが、慎重にページを確認したうえで更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

[47711] 2005 年 12 月 29 日 (木) 15:26:18 かに さん
 十大ニュース(の一つにに入れてもいい気がする事)。
ARC 2005年落書き帳10大ニュース

書き込むのは初めてですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。

落書き帳の十大ニュースですが、私は[38310] まかいの さん の復帰が印象に残っています。

それにしても、この掲示板の過去ログの内容の濃さは、半端じゃありませんね。勉強になります。

では。

[47710] 2005 年 12 月 29 日 (木) 14:30:42 がっくん さん
 年の瀬・・・
ARC 2005年落書き帳10大ニュース

こんにちは。2005年もあと少しとなってしまいましたね。ぼくは現在年賀状書きに追われて、国勢調査速報(残り)に目を通す暇もありません。そのうちその関連の書き込みはしますが、
[47669]seifuhiroさん
がっくんさん、先取りして申し訳ございません。
もーまんたいです。むしろ、国勢調査速報のコメントはぼくの専売特許・・・なわけないので(笑)

さて、
[47608]グリグリさん
今年の(落書き帳の)十大ニュースですか。あんまり覚えていないので3つくらいで。
1.南セントレア市騒動・・・こんな市名いや?
2.駆け込み合併・・・住民不在の協議も?
3.国勢調査(速報)・・・増減に興味津々♪

[47709] 2005 年 12 月 29 日 (木) 13:47:09 オーナー グリグリ
 その他諸々のふぉろ〜

[47605] 2005 年 12 月 23 日 (金) 10:58:11 miki さん
「千々石川」のところで、長崎県千々石町は合併によって「雲仙市」になりましたのでお知らせします。
「々」コレの自治体修正指摘をありがとうございます。メールで頂いた分も含めて修正しましたが、
都々良川 熊本県上益城郡(複数の町村にまたがっていると思われますが、できれば町村名までお願いします。)
についてはそのままとさせてください。よろしくお願いします。

ところで、私の担当のコレクションについては、合併対応が手つかず状態であり、これ以外にも修正が必要な部分があるはずです。全体見直しの際に対応したいと思いますのでよろしくお願いいたします。mikiさん、編集を引き継ぐ気はありませんか。

[47622] 2005 年 12 月 23 日 (金) 23:02:41 YSK さん
オーナー100万文字書き込み達成
いつもお気遣いをありがとうございます。そうですか、100万字ですか。
#自分でランキングを作っておきながらいうのもなんですが、あまり気にしてないんですよね。
#きっと、URLや引用記事分の文字数もカウントしていることが気になっているからだと思います。(f^^;

[47645] 2005 年 12 月 26 日 (月) 01:33:22 あきすて さん
ところで名前に動物がついたのがあるんだったら植物はどうかなとふと思いました。
はい、ご提案恐縮です。このテーマは古典課題でして(なんじゃそりゃ)、最近では[46050]で、古くは[466][1435]などで話題にしています。じゃごたろさんの[21508]なんかも関連書き込みですね。

[47681] 2005 年 12 月 28 日 (水) 06:14:44 稲生 さん
その点、名古屋市は全部そろっています。
いわゆる大四喜「白」待ちのところ、
天から白が舞い降りてきて大当たり!
おぉっ、超懐かしいネタで嬉しいですね。検索してみたら[305]で書き込んでいました。「天から白が舞い降りてきた」って演出が佳いですねぇ。#麻雀やりたくなってきた(麻雀オフ会ってのは?)

最後に十大ニュース提案へのレスを頂いた方、ありがとうございました。果たしてまとめられるかどうか不安ですが引き続き募集しています。できれば一般地理ネタと言うよりも落書き帳での話題性からの十大ニュースとしたいと考えています。では☆

[47708] 2005 年 12 月 29 日 (木) 13:43:18 オーナー グリグリ
 Re:市町村合併情報リニューアル作業進行中

[47655] 2005 年 12 月 26 日 (月) 20:12:28 でるでる さん
いよいよ合併情報リニューアルを本格化させていきます。
うっ、すごいプレッシャー(笑
いえ、本当に進めていきます。今回はやりますよ。(真顔

[47661] 2005 年 12 月 26 日 (月) 23:37:50【1】 でるでる さん
なお、(b)でご提案頂いた
時点時点での市町村数の推移を示す表を作成する
については、ランキングデータコーナー内の都道府県 市町村数ランキングにて、2003/9/1以降でしたら、合併日ごとの都道府県別の市町村数の変動に対応したランキングデータを表示することが出来ます。
とのことですが、いちいち表示するよりは推移表があった方がよいのは当然ですね。ランキングデータのメニューとしてもあってよいかと思いますが、合併(履歴)情報から推移表を作ることもできないことはないでしょう。ただし、その前に現在の合併情報のデータ定義の見直しが先決かと思います。ちょっと先が長いかな。ランキングデータとして推移表を作るとなると、今回の国勢調査人口の反映など、市区町村履歴データの大幅改革が必要で、これはこれで今後の大きな課題になっています。

このアイデアは個人的には面白そうですし、とても興味があります。88さん、ご提案どうもありがとうございます。すぐに!とまではいかないかも知れませんが、ぜひ検討させてください。グリグリさん、いかがでしょうか?
これは協議会での新自治体名候補を一覧表に組み入れる件ですが、確かに趣旨としては面白いですね。でるでるさんが言われているようにどの時点の候補にするかなどデータ定義とも絡む部分があるので、プログラム処理するための要件定義が必要になりそうです。検討してみましょう。

[47664] 2005 年 12 月 27 日 (火) 06:51:02 88 さん
また、[47640]拙稿でも書きましたが、
何らかの形で、作業にご協力させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(<グリグリさん、でるでるさん)。
と思っていますので、よろしくお願いいたします(こんな楽しそうな(でも大変そうな)作業、黙って見ているのは寂しいので・・)。
お申し出をありがとうございます。協力していただきたい具体的な作業をリストアップしてみます。

(1) ページ構成の企画:全体のページ構成の企画設計
(2) 個別ページの設計:表示項目、表示条件、ページ遷移(リンク)を含めた具体的な表示設計
(3) レイアウト作成:HTMLコーディング、CGIプログラミング(Perl)まで含めたページレイアウト設計製作
(4) ページテキスト原稿作成:ページに記述する説明文の執筆
(5) データベース設計:合併情報データベースの見直し設計
(6) 情報収集、情報更新、編集入力:現在のでるでる編集長の作業

だいたい以上のようになりますが、現在一番のネックは(3)です。次が(5)かな。現在の運用を継続しながらの作業になるため、作業の進め方を工夫していますが、既存DBの活用など制約条件もありまとまった時間が取れないと厳しい作業になっています。この年末年始休暇が一つの山場です。(f^^;

(6)の作業で例えば過去の合併情報を遡る作業もあると思います。現在は1990年以降の合併情報およびその他の変更情報をデータベース化していますが、少しずつ遡れたらさらに有意義な情報ベースになるかと思います。プログラム的にはとくに問題はありません。

[47707] 2005 年 12 月 29 日 (木) 11:49:31 稲生 さん
 浜松市の行政区別の人口
ARC 浜松市の政令指定都市構想を見つめる

浜松市は27日、国勢調査の速報を公表しました。

区名世帯数人口
A区101,658245,563
B区36,071103,240
C区45,273125,718
D区27,19086,838
E区35,495109,324
F区30,94295,860
G区12,69937,524
市計289,328804,067

[47648]にてBEANさんが、堺市の美原区の人口39,133人が日本最小人口の区となりそうとおっしゃってましたが、浜松市G区はそれを下回っております。
G区は旧天竜市・旧佐久間町・旧水窪町・旧龍山村・旧春野町で構成される北遠地区ですので、他の区とは異なる行政手法が採られるべきです。人口最小なのは仕方ないところです。

なお、各区の区名投票が1/5から1月末まで行われます。
各区5点の候補から、どの区名がふさわしいか、市民意向調査を行なうもので、我が家でも70代の老夫婦、40代の私達夫婦、20代の子供達の計6人が、それぞれの感覚で投票することにしました。
各区5点の区名候補は[47021]にて、はやいち@大内裏さんが投稿されておりますので、そちらを参考にしてください。

[47706] 2005 年 12 月 29 日 (木) 10:57:32 たもっち さん
 取り急ぎ

今、重松清さんの「流星ワゴン」という本を読んでいます。一瞬の油断により交通事故で亡くなってしまった父子が出てきます。まだ半分ぐらい読んだところですが、この世への未練のためか成仏できないでいます。僕も子どもを乗せてドライブすることが多いので、とても切ない思いで読み進めながら、何としても事故を起こさないように気をつけなければ、と思っていたところでした。

[47693]ニジェガロージェッツさん
状況がよくわからないので何と申し上げていいものかわからないのですが、ひとまずは、衷心からお見舞い申し上げます。また、一日も早い快復をお祈り申し上げます。

本当に事故というのは、いつ起こるかわからないものです。自分がどんなに気をつけていても、巻き込まれてしまうこともあります。くれぐれも油断をしないように、今一度、強く心に刻みたいと思います。

[47705] 2005 年 12 月 29 日 (木) 10:52:03【1】 オーナー グリグリ
 経県サイト関連

[47513] 2005 年 12 月 18 日 (日) 21:41:08 オーナー グリグリ
なお、烏川碧碧さんにご協力いただいて、経県マップの改良も進めております。ご期待ください。
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、マップの日本地図が正しい形に改善されています。烏川碧碧さんには精力的にユーザインタフェースの改良などにも取り組んで頂いており、すでに試作版などの提供も受けています。私の方の組み込み作業がネックになっており申し訳ありません。この烏川碧碧ジャパンマップは経県サイト以外への応用もいろいろ考えられるので楽しみにしています。烏川碧碧さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

[47627] 2005 年 12 月 24 日 (土) 07:39:56 いっちゃん さん
早速ですが、「経県値を計算する」で入力するときは「◎○●△▲×」なのですが、プレビュー画面は「☆◎○●△×」になっていますよ。
どうもすみません。ちょっと焦って修正したので色々抜けていたようです。指摘を受けてすぐに修正しましたが御礼が遅れました。ありがとうございました。経県サイトの登録機能については、大人数の登録にも耐えられる設計が必要と考えていること、どこまで属性を取るか(居住都道府県、出身都道府県、生年、性別、あたりまでは少なくとも取りたい)など慎重に設計したいと考えており、少し時間を掛けようと考えています。

[47690] 2005 年 12 月 28 日 (水) 23:46:03 たもっち さん
やろうやろうと思いながらさぼってましたが、お尻を叩かれてしまったので(笑)設計変更いたしました。
おおっ、素早い対応をどうもありがとうございました。経県値2のチューニングも進めたいですが、できれば経県サイトの充実と合わせてやりましょう。楽しみです。

余談です。経県サイトの表題部分に使用しているマップですが、実はある登録メンバーのマップをそのまま使っています。本当は公式オープン時に架空マップに差し替えるつもりだったのですがずぼらしてしまいました。どなたのかお分かりになりますか。また、該当された方、問題があれば修正します。これって、オフ会ネタになりますね。

[47704] 2005 年 12 月 29 日 (木) 10:35:15 オーナー グリグリ
 経県値の書き込みについて(ご協力依頼)

ご自分の経県値を紹介する書き込みに関して今後のお願いです。

今後、ご自分の経県値を書き込みで紹介する場合は、登録メンバーの方はご自分の登録した経県値&経県マップ表示から(サブウィンドウで表示されるページのプロパティ情報などでURLが判ります)、メンバー以外の方やメンバーでも生涯経県値以外を紹介する場合は、経県サイトで経県値&経県マップを作成しリンクを引用してください。ご協力をよろしくお願いいたします。

[47676] 2005 年 12 月 27 日 (火) 22:01:11【2】 カッパー さん
お久しぶりです。カッパーです。 少し大人になって帰ってきたつもりです。
ほんと、お久しぶりですね。またよろしくお願いします。#「大人になって」って???
とりあえず、経県度だけ。(管理人さん、できれば僕のも経県ランキング追加しておいてほしいです)
えっと、登録メンバーはご自分で経県値を登録してください。メンバー紹介編集です。そうすればランキングにも反映されます。よろしくお願いいたします。

[47703] 2005 年 12 月 29 日 (木) 05:04:29 EMM さん
 雪。

ここしばらく微妙に風邪っぽい状態が続いていたのですが、ようやく治まりつつあるような、無いような状態になりました。
で、本当なら今頃は例年恒例([23435][36234]参照)の年末休みの旅行のため、東へと向かう列車(寝台特急「北陸」)の中の人、のはずだったのですが…
大雪の影響で上越線が雪で埋まってしまいここ数日ストップしていて、昨日も昼の時点で「北陸」「能登」「ムーンライトえちご」の運休が決まってしまいました。
新幹線は動いているので朝イチの「はくたか」に切り替えて出かけます。
(今書き込んでいるのはうっかり寝てしまわないため)

ちなみに、上越線は昨夜遅くにようやく復旧したようですが…
復旧に4〜5日ぐらいかかったでしょうか。
とある友人と話していたら「上越線の除雪能力が落ちてるんじゃないか?」なんて事を言ってました。
今回の雪は2週間以上のんべんだらりと降っているのでやむを得ないところもあるのでしょうが、どうなんでしょう。

とか何とか思っていたら、

[47694] 般若堂そんぴんさん
やはり除雪技能は低下していると考えざるを得ません.

他の豪雪地帯ではどうなのでしょうか?
ぜひ情報をお教えください.
特に金沢では毎年コンスタントに降る訳ではないので年次間比較は難しいのですが…

石川の場合、かつては県や市町村が直接除雪を行っていましたが、近年(5年前の大雪の頃にはすでにそうなってました)はほとんどが土建業者に業務委託されています。
で、見ているとどうも「業者間の差」がありますね。
丁寧なところは物凄く丁寧にやってあります。
具体的には「持っている機械・車両の違い」「オペレーターの技術の違い」「担当区域の面積の差」などが関係しているようです。
特に「担当区域の面積の差」は大きいようです。
金沢市などは業者数も多いのですが、郡部に行くと業務委託可能な業者が極端に少ないところもあり、1業者の担当区域が物凄く広くなります。
そう言うところの特に山手では般若堂そんぴんさんのところと同じように「とりあえず全区域で脇にわーっと追いやる」状態のところがあるようです。

あとは「その道が一時通行止or車線規制しやすい道か否か」も関係あるようです。
降った雪を雪捨て場まで持って行くためにはダンプカーorダンプ機能のあるトラックに雪を積まねばならず、結果的に雪を積む間は道をふさぐことになるためそれができる道かどうか…と言うことですね。

その他色々影響する要因がありますが、とにもかくにも「場所による差」は目に付く、と言うところですか。
時間が無くなってきたので、とりあえずこんなところで…

[47702] 2005 年 12 月 29 日 (木) 03:33:27【2】 はやいち@大内裏 さん
 URL

以下の新自治体URLについて公式アナウンスメントがありました。

青森県平川市 http://www.city.hirakawa.lg.jp 
青森県南部町 http://www.nanbu-town.net.pref.aomori.jp
岩手県花巻市 http://www.city.hanamaki.iwate.jp 
福島県南相馬市 http://www.city.minamisoma.lg.jp 
福島県伊達市 http://www.city.date.fukushima.jp 
三重県津市 http://www.info.city.tsu.mie.jp 
京都府南丹市 http://www.city.nantan.kyoto.jp 
奈良県宇陀市 http://www.city.uda.nara.jp 
和歌山県紀美野町 http://www.town.kimino.wakayama.jp
和歌山県有田川町 http://www.town.aridagawa.wakayama.jp 
佐賀県嬉野市 http://www.city.ureshino.lg.jp 
鹿児島県鹿屋市 http://e-kanoya.net
沖縄県南城市 http://www.city.nanjo.okinawa.jp/

[47688] mikiさんにつづきURL予想です。
新設合併でURLを変更することが予想される箇所で、旧自治体が取得済みの定型やlgアドレスをansiで検索した結果です。

常総市city.joso.ibaraki.jp 水海道市取得
二戸市city.ninohe.lg.jp 二戸市取得
深谷市city.fukaya.lg.jp 深谷市取得
神川町town.saitama-kamikawa.lg.jp 神川町取得
五泉市city.gosen.lg.jp 五泉市取得 
多気町town.mie-taki.lg.jp 多気町取得
中土佐町town.nakatosa.lg.jp 中土佐町取得
松浦市city.matsuura.lg.jp 松浦市取得
都城市city.miyakonojo.lg.jp 都城市 取得
指宿市city.ibusuki.lg.jp  指宿市取得

三豊市,宮崎県美郷町,志布志市,沖縄県八重瀬町はまったく予想がつきません

[47714]seifuhiroさん
[47712]Hiro(&TOKO)さん のご指摘を受け、若干変更しました
last revised:21:55

[47701] 2005 年 12 月 29 日 (木) 03:06:55 オーナー グリグリ
 えっ...

[47693] 2005 年 12 月 29 日 (木) 00:14:55【1】 ニジェガロージェッツ さん
つい先日、長田・須磨2区の境の道路上で交通事故に遭い、
何か大変な事故に遭われたようで心配です。書き込みができると言うことは入院中ではないのですよね。詳細が判らずなんと言って良いか途方に暮れています。とにかくお大事にしてください。
「ひやりとした瞬間」は何度かあったものの、20年間事故がなかったことから、「事故など起こりそうで起こらないもの」と無意識のうちに油断していたのかも知れません。全く一瞬の出来事です。
皆様も気をつけてくださいね。
私も25年以上の運転歴ですが、かすった程度の接触しか経験がなく、幸いなことに大きな事故に巡り合わせたことはありません。それだけに油断が生じているかもしれません。心して運転するようにしたいと思います。

[47700] 2005 年 12 月 29 日 (木) 03:01:07 オーナー グリグリ
 雑学について

[47632] 2005 年 12 月 24 日 (土) 14:54:31 倉田昆布 さん
市区町村雑学「「姶良町・吾平町」ってどこにある?」の自治体名のみ同音異字の自治体で同一都道府県内の例に、長野県木曽郡の木祖村と木曽町が該当していますが、一覧に入っていません。
ご指摘ありがとうございます。面白データベース検索を利用して毎回雑学チェックを行えば良いのですが、つい手抜きをしてしまうと抜けが発生してしまいます。申し訳ありませんでした。なお、修正したついでに、落書き帳でも話題になった郡名と自治体名との一致例も追加しました。熊本県葦北郡と芦北町など、19例があります。
「姶良町・吾平町」ってどこにある?(同一都道府県内の同音異字の市区町村)

[47645] 2005 年 12 月 26 日 (月) 01:33:22 あきすて さん
【府中市ってどこにあるの? 】
今後予定されている市では、2005年12月5日には千葉県に「いすみ市」が誕生する予定であり、
→もう誕生しましたね。
ご指摘ありがとうございます。こちらも修正するついでに大幅に修正してみました。これまで文章で触れていた読みのよく似た市なども一覧表に組み入れました。また、過去の事例や今後の予定事例も組み込みました。抜けなどありましたらご指摘ください。
「府中市ってどこにあるの?(同名・同音の市)」
【石川市って石川県にあったっけ?】
1990年以降に存在した町村に限定しています。
→過去に存在した例の日付は新しい市町村になった日付とすると、もっとも古い岡山県高松町は1971.1.8ですが!?
あぁ、そうですね。遡って事例を追加した際に修正しなければいけませんでした。1970年以降でよいかな。
「石川市って石川県にあったっけ?(都道府県名の入った市区町村)」
【大湊田名部市って今は何市かな? 】
「ふじみ野市」「あきる野市」「伊豆の国市」「南あわじ市」「東かがわ市」「いちき串木野市」はひらがなのと漢字の混じった市です。
→「紀の川市」「南さつま市」も増えました。
御意。修正しました。
「大湊田名部市って今は何市かな?(ひらがな・カタカナの市町村)」
【平市ってどこにあるの?】表から
五文字の市(2市)
四文字の市(25市)
→増えてます。
平身低頭_o_ まったくひどい修正忘れでしたね。修正しました。
「平市ってどこにあるの?{短い市町村名・長い市町村名)」


← [47800] 〜 [47899] [47700] 〜 [47799] [47600] 〜 [47699] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2006 M.Higashide