都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [56000] 〜 [56099] [55900] 〜 [55999] [55800] 〜 [55899] →

[55999] 2007 年 1 月 7 日 (日) 17:53:35 ヌオ さん
 十番勝負

問五 西都市

[55988]なると金時さん
問三なんか、「お→ば→ま」「う→え→だ」「こ→な→ん」「い→こ→ま」「い→ず→も」、で「ひらがな三文字で、五十音順になっている市」だと最初思って解答してますから。秋田市が×になってるっちゅーの。

僕は最初その考えで、3文字の都市だけで数えてみたら、想定解数と一致したので秋田市と答えたのですが、見事にはねつけられました。

[55998] 2007 年 1 月 7 日 (日) 17:38:33 白桃 さん
 至上最難の第十四回十番勝負解答

まとめていきます
問一 久喜市
問四 豊中市
問六 大津市
問十 白山市

[55988]なると金時さん
ビンゴゲームのように、思いついたのを適当に書いているわけではないことだけ弁解しておきます。
私も同じです、と、言いたいところですが、ほとんど根拠がありません。ただ、これ全部間違っていても6勝9敗なので、あと4連勝すれば正解率5割を超えます。(恥)

[55997] 2007 年 1 月 7 日 (日) 16:00:39 suikotei さん
 第十四回十番勝負

三連続になりますが、今度は兵庫県の市から解答します。

問三:加古川市

[55996] 2007 年 1 月 7 日 (日) 14:43:41 suikotei さん
 第十四回十番勝負

連続回答申し訳ありません。

問五:長井市

[55995] 2007 年 1 月 7 日 (日) 14:10:48 suikotei さん
 第十四回十番勝負

やっと長旅から帰ってきました。

問二:北見市

ヒントご提示前(6日午前)から分かってはいたのですが、書き込みできる環境にありませんでした(言い訳)。

[55994] 2007 年 1 月 7 日 (日) 13:17:24 運び屋A さん
 今回は難しい・・・

「Service Temporarily Unavailable」

自己防衛策として、長文をUPするときは全文をコピーしてからページを更新するように心がけてます。もし文章が消えてしまってもペーストで復活させることが出来ます、以上参考まで。

[55987]グリグリ さん

問二で東村山市を答えたのはワタクシです・・・(^_^;;;)。[55977] 穴子家 さんの江田島市も合ってる筈なのでそちらへの影響は無いと思いますが。

#問二は地元千葉にはそのものズバリしかないと思ってたんですが、隣町を完全に見落としてました。。。

[55993] 2007 年 1 月 7 日 (日) 10:54:22 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。たて続けにすみません。

問七:長崎市

もはや乱射モードの様相を呈してきました。すみません。
#いずれにしても現時点で共通項が「これだ。」と確信持てるのは問九くらいです。情けない・・・

[55992] 2007 年 1 月 7 日 (日) 10:49:54 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。

[55987] オーナー グリグリさん
ご指摘ありがとうございました。採点ミスでした。[55944]は誤答として採点し直しました。小松原ラガーさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

ひぇ〜〜っ。では、気を取り直して

問八:大阪狭山市

でいかがでしょうか。って、同じ思考回路なので、これも駄目かもしれませんが・・・

[55991] 2007 年 1 月 7 日 (日) 10:45:54【1】 星野彼方 さん
 十番勝負 ひとやすみ

残り二問がわからないので、ちょっと雑記を。

昨日は午後から10日で閉店になるカルフール明石店に行ってきました。閉店セールをやっているのですが、既に売り物がほとんどなく、買いたいと思っていたものはまったく買えませんでした。なんだかなぁ。ところで、この明石店、私が引っ越してきた当初はダイエー系列のハイパーマートでした。それから5年ほどの間に、ハイパーマート閉店→空き→カルフール進出→イオンに売却→閉店、と波乱万丈です。さすがにもう入ってくる店はないだろうなぁ。


問一の大垣市×がわからなかったのですが、そういうのも駄目なのか。厳しいなぁ。とにかく該当する市をみつけるのが難しいというか面倒くさいので想定解を数える気になれません。その市が該当するかどうかの検証はまだしやすいんですがねぇ。全部の市について事前に検証を行ったグリグリさんには頭が下がります。行田市○で自信がちょっとついたのですが、だからこのコメントをかけるのですが、いまだに自分の考えていることが正しいのかどうかいまいち自信がもてないのも事実だったりします。

問六の[55961]で関係がどうのこうの言ってますが、はじめは関係のわかりやすい市を答えようとおもったのですが、ヒントになりすぎるかなと思い、逆にわかりにくい市を答えています。私と誰かの答えを抜いて考えると吉(いまのところは)。

さて、宝塚市と珠洲市の共通点を探すか。

訂正:いまのところは 追加

[55990] 2007 年 1 月 7 日 (日) 09:10:18 たもっち さん
 十番勝負雑感(早っ!)

あ、問四正解でしたか!でも、本当にわかっているのかが、いまだによくわかっていません。僕が「これか」と思ったのは、[55969]のヒントのとおり、宝塚市と珠洲市の共通点がきっかけだったので、皆さんもそこを重点的に攻めていけば吉かもしれません。

#ところで、かほく市ってちょっと微妙な気がするのですが、アレじゃなくてアレだから×なんでしょうか・・・(謎)

[55984]だいてんさん
私も宝塚市、気になってました。出身どころか、居住地ですし。
住んでいるからと言って有利とは限らないですよね。僕も約9年間住んでいましたが知りませんでしたから(汗)。


あ、そうそう。
[55944]小松原ラガーさん
[55971]グリグリさん
「Service Temporarily Unavailable」
家のOperaだと「戻る」で無問題なんですが、あの時は職場のIEでした。いつもの癖で、すかさず「戻る」を押したところ、戻っても同じエラー画面が出て焦ってしまい、つい、「進む」を押してしまったら、フォームの期限切れの画面になってしまったのでした。「再読み込み」のほうがよかったのですね。覚えておきます。

[55989] 2007 年 1 月 7 日 (日) 08:39:54 デスクトップ鉄 さん
 この問題にてこずるなんて

問九 郡上市

[55928] くは さん
認定証ありがたくいただきます。

[55988] 2007 年 1 月 7 日 (日) 08:21:38 なると金時 さん
 十番勝負

おはようございます。予想どおりの結果でした。
問一:小千谷市。
自信喪失につき、確実に正解するまでノーコメント。
ビンゴゲームのように、思いついたのを適当に書いているわけではないことだけ弁解しておきます。
ただし、想定解を軽視しすぎたきらいはあります。
問三なんか、「お→ば→ま」「う→え→だ」「こ→な→ん」「い→こ→ま」「い→ず→も」、で「ひらがな三文字で、五十音順になっている市」だと最初思って解答してますから。秋田市が×になってるっちゅーの。

[55987] 2007 年 1 月 7 日 (日) 08:17:15 オーナー グリグリ
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負(採点その十一)

十一回目の採点を行いました。問一の銅メダルが確定し残りのメダルは問四の銀銅の2個となりました。次回採点は本日午後七時頃となります。第一ヒントで伸びた解答は問二だけでしたね。第二ヒントをできれば今夜提示することにしましょう(準備できるかどうか微妙なので確実ではありません_o_)。

解答状況の確認ページ:2007年新春企画【第十四回】解答状況

[55985] 2007 年 1 月 7 日 (日) 02:29:14 だいてん さん
問八で堺市が正解になってますが、私の思っている共通項では誤答になるはずなのです。
ご指摘ありがとうございました。採点ミスでした。[55944]は誤答として採点し直しました。小松原ラガーさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

[55986] 2007 年 1 月 7 日 (日) 02:44:40 矢作川太郎 さん
 そう言えば・・・

[55972]スナフキんさん

もっとも、古い住所を書いたところで当面は不都合なく郵便物・宅配便は届くのでしょうが、どの時点から届かなくなるのかちょっと興味のあるところ…。

昨年末、親から頼まれて年賀状の宛名入力をしたのですが、市町村名が変わった所(従来の自治体名から他の名称になった所)でも「自治体名よりも後」の町名大字名が変更された所とそうでもないがあり、前者でも「町」付けだけをした所から旧自治体域全てへの冠称を行った所など様々な変更点がありました。中でも不規則な冠称や町名大字名の統廃合を調べるのに苦労しました。(私にとっては苦労とも思わない苦労ではあるが、煩わしく思っている人も中には・・・)まあ、このページに頼れば若干は楽になりますが。

そこで、私も気になったことが一つあります。郵便物を送るときには原則として、郵便番号と共に住所を書くわけですが、この住所は郵便番号が正確であれば自治体名を省くことが出来ると聞いたことが有ります。住所を全て明記するに越したことはありませんが、この際に町名大字名が変更された場合(特に合併に関わる場合)は、どの様に解釈したら良いのでしょうか?例えば、旧自治体名が冠称された場合、町名大字名の分量が増えることになります。但しそれは、つい最近まで自治体名だったモノです。ただ、時が経つと自然に冠称を付けるのが当たり前になったりして、コレがまた悩ましいのですが、多分郵便番号が変わらない限り届き続けるのでしょうね。(郵便番号が変わった時点で届かなくなるのか?)時期が時期だけにナンですが、一つ気になりましたモノで・・・

以下独り言・・・
ある作業中、遂に京丹後市と京田辺市を取り違えてしまった・・・いつか有ると思っていたが自分がするとは・・・(遠い目)
十番勝負の最中では無かったのが不幸中の幸いですね・・・

[55985] 2007 年 1 月 7 日 (日) 02:29:14 だいてん さん
 書き忘れ

連投すいません。

問八で堺市が正解になってますが、私の思っている共通項では誤答になるはずなのです。
私の勘違いでしょうか?
ご確認いただければ。

それから、
[55925]オーナー グリグリさん
きちんと検証した上での説明ではありませんので、どなたか専門の方から解説していただけると幸いです。
ちょっとキラーパスを受けたような・・・(汗)
もちろん著作権法など勉強していないのでさっぱり分かりませんが、直感としては著作権侵害のような気がします。
あまり期待はしないでほしいのですが、時間があれば裁判所の資料室にでも行ってみようかと思います。

[55984] 2007 年 1 月 7 日 (日) 02:19:25 だいてん さん
 十番勝負回答

問二 八千代市

ヒントとにらめっこしてようやく分かりました。考えすぎでした・・・

[55939]たもっちさん
まだ正解が出ていなくて、問題の中に僕の出身の宝塚市がある問四がひそかに気になっております。仕事の合間にちょこちょこっと調べてみたりしますが、皆さんが苦戦しているだけあって、そんなに簡単にわかりはしませんね。でも、失うものなどない身なので、ひとつ玉砕しておきますか。
私も宝塚市、気になってました。出身どころか、居住地ですし。
まず問四はすぐ分かると思ったんですが、元旦以来、ずっと考えています。
たもっちさんはひとつ玉砕しておいた割にしっかり正解。うらやましい限りです。

[55983] 2007 年 1 月 7 日 (日) 01:33:27 BEAN さん
 第十四回全国の市十番勝負 解答δ

問一 むつ市

高校サッカーかと思ったら国見は島原市ではなく雲仙市でした。(その前に数が合わないって)

[55982] 2007 年 1 月 7 日 (日) 01:12:39 faith さん
 道路特定財源

今年もよろしくお願いいたします。
[55675] 役チャン さん他「鉄道と道路」スレッドの皆様

自分から話題を出しておきながら、その後別のことで忙しくなってしまい、反応が遅れました。
その間に話題が発展して終わって?しまっているかも知れませんが、まとまりのない私見を。
ヨーロッパは鉄道の上下分離が進み、インフラは道路などと同じ公共財という考えのもとで国や地方自治体の経費負担による保守作業がきちんと行われています。これにより鉄道と道路との競争が、ある程度公平な条件のもとで行われることになります。
道路も、鉄道も同じように公が負担するというのであれば一定の公平性があると私も思いますが、道路特定財源で鉄道を整備するということが公平といえるかどうかは個人的には怪しいと思います。
道路特定財源を他に回すということについては議論はずっとあったと記憶しています。特に旧国鉄の債務を解消するのに用いるべきだという議論もありました。
今もそのような主張はなされることがあるようです。
政府・与党の道路特定財源の見直しについて(談話)
これが実現しなかったひとつの理由には、国鉄の債務を自動車ユーザーが負担することが「公平」ではない、と考えられたこともあるでしょう。

わが国では、道路特定財源の余剰分の一般財源化の議論があるものの、それを鉄道のインフラにまわすという議論が起きません。その理由はいくつか考えられますが、根本的なことはわが国が自動車工業国だからだと思いますが、いかがでしょうか。
 私は、これは当を得ないと思います。旧大蔵省は道路特定財源の一般財源化を望んできましたといわれます。
 それが実現しなかったのは、「道路族」と呼ばれる政治家の抵抗に直接の原因があるとは思いますが、彼らも全くの不正義を自己の利得のために主張しているというわけでもなく、ガソリン税などの自動車関連の税金が道路を整備するために使われるという「受益者負担の原則」にはそれなりの説得力があるのも事実です。
 有権者の多くが自動車ユーザーかその家族です。彼らが自動車税やガソリン税を自分が使うわけでもない遠い地方の鉄道の整備や補助に用いることを望んでいるか、問わなくても答えはあきらかでしょう。「道路整備に使わないんだったら税金を下げてほしい」というのが多くの自動車ユーザーの感覚だと思います。
 ただし、その地域の鉄道交通(たとえば、小田急の複々線化に、東京都(あるいはその一部)で徴収されたガソリン税を充てるとか、そういう切り口であればある程度の説得力も持ちえるでしょう。
 結局、一般の自動車ユーザーが納得できる形での使用方法を提示できなかったことが、これまで道路特定財源の公共交通整備への活用が実現しなかったことの大きな要因だと思うのですが、どんなものでしょうか。

[55981] 2007 年 1 月 7 日 (日) 01:06:22 YSK さん
 アーカイブズ事務連絡

現在地域文「さくら市編」を執筆中です。なかなか筆が進まず苦心していますが、氏家と喜連川は奥州街道筋で隣同士の宿駅だったのですね。このあたりを軸のひとつとしながら文章を編めればと思っています。

[55842]グリグリさん
落書き帳アーカイブズの編集方式の見直し
メッセージありがとうございます。昨年はほとんど編集をしておりませんで申し訳ありませんでした。アーカイブズのリニューアル等の予定がありそうなため大幅な更新を見送ってきたことや、自身のページの更新作業を優先してきた結果です。具体的な動きがあり次第、アーカイブズへも力を入れられればと思います。それまでに自分のページの更新作業を進めておこうと思います。

今回のご提言について私の考えをお知らせいたします。

一人の方が膨大なアーカイブズを編集するのは非常に大変であること
これは実はそうたいへんなことではないんです。むしろ、

編集スタッフを増やすことは全体の統一感が希薄になってしまうこと
こちらのほうがより重要な問題と考えます。膨大なアーカイブ管理がたいへんなのではなくて、「複数の編集者が編集したアーカイブがごちゃ混ぜになった状態のものを管理すること」のほうがよりたいへんなわけです。アーカイブには編集長を置かず、編集したいメンバーがそれぞれの編集方針で独立してアーカイブズ作成にあたっていく方向がよいと考えています(このことは以前オーナーにもメールでお伝えしたとおりです)。

私案ですが、地名コレクションと同じように、全体の編成を管理する編集長とアーカイブズカテゴリー毎の担当スタッフ複数名による編集体制を考えています。現在のカテゴリーよりもスタッフの個性を前面に出したカテゴリー、というか、スタッフの好みに合ったテーマ設定ができるようにしたいと考えます。スタッフが各々自分の雑誌を編集する感覚です。
この方向で基本的によいと思いますが、どうでしょう、編集長は不要と考えますが、いかがでしょうか。全体の管理といっても、実は具体的にどのような作業をすることになるのか、実際はやることはほとんどないのではないでしょうか。編集者ごとにトップページを用意してそれぞれの感覚でアーカイブをつくっていくというのはいかがでしょうか。

このためには現在の管理システムに多少手を入れる必要がありますし、並行して現在のカテゴリーの整理が必要です。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくご検討のほどお願いいたします。

皆様もご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

[55980] 2007 年 1 月 7 日 (日) 00:18:29【1】 YSK さん
 「地域」を意識していた紅白歌合戦

こんばんは、本日は冷たい雨の当地です。これから暴風や大雪などに注意が必要な地域もあるようです。みなさまご自愛くださいね。

さて、視聴者離れ等の話題が昨今続いている年末の「紅白歌合戦」ですが、私はレトロな性質なのか、毎年よく観ております。そこでの歌手紹介の字幕に「○○出身(○○は原則都道府県名)」という表記が久しぶりに採用されていたのが新鮮に思えました(今回は大阪府出身者が多かった模様。やたらと目に付きました)。大人数のグループ等、一部省略されていましたが、人と人とのつながりをコンセプトとしたこの放送では地域とのつながりをも表現しようとしたのでしょうか。坂本冬美さんのところでは愛媛県旧中島町(現・松山市)との交流の様子が紹介されたり、ポルノグラフィティのところでは彼らの出身である因島出身者で、彼らのファンであるという一般視聴者が画面に中継で登場したりするなど、「地域」を意識させる構成になっていたのも印象的でした。

それがよかったかどうかとか、評価面での言及はいたしません。本稿ではご紹介のみということで、皆様のご判断にお任せしたいと思います。

[55979] 2007 年 1 月 7 日 (日) 00:07:12【1】 なると金時 さん
 ブレイクタイム

今回、日の目を見ない市や自分の未解答県を変に選んで、墓穴を掘りまくり。
問一の銅メダルはおそらく今川焼さんの手にorz

[55978] 2007 年 1 月 6 日 (土) 23:46:16 運び屋A さん
 【第十四回】全国の市・十番勝負

問二:東村山市

村山市が当てはまるのなら・・・(嘘)

[55977] 2007 年 1 月 6 日 (土) 23:32:34 穴子家 さん
 第十四回十番勝負

こんばんは、穴子家です。ヒントでわかったのはこれだけでした。

問二:江田島市

[55976] 2007 年 1 月 6 日 (土) 23:11:39 般若堂そんぴん さん
 今年の誓い

今年こそは早い内に経県値を6以上にする!

(ううっ,ヒントを読んでも十番勝負が解けない……)

[55975] 2007 年 1 月 6 日 (土) 22:10:12 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。わかりませ〜ん、なのですが、とりあえず時間のある時に答えておきます。

問七:新潟市

まだ4問目の回答なのですが、かなりいい加減です。問十なんかは私の考えた共通項だったら上越市は○のはずなのですが、しっかり×になっているので、ラッキーで当たっただけだったりします。でも、この回答も宇部市や熊本市が×なので、多分駄目なのか・・・

[55974] 2007 年 1 月 6 日 (土) 21:46:40 くは さん
 十番勝負

とりあえずぱっとわかったところだけ…

問二:京丹後市

でお願いします。

[55973] 2007 年 1 月 6 日 (土) 21:22:06 今川焼 さん
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負解答

問一:行田市

あぁ、ややこしい。(でも、これでいいのかどうか…)

[55972] 2007 年 1 月 6 日 (土) 20:23:18 スナフキん さん
 1週間遅れの謹賀新年

十番勝負は、できないのでパスするとして…。

年始も、長い休みにもかかわらずドタバタが続いて気がつけばまもなく1週間です。最近は書き込み頻度も落ちていますが、正直ブログの更新をするだけで手一杯のような感じです。地図屋を廃業したわけではないですが、ブログ側で地図・地理的ネタを全部吐き出してしまうので落書き帳でオープンにする話題はどうしても少なくなりがちです。こんな状況が続くと思いますが今年も皆さま、よろしくお願いいたします。

ところで、住所が合併に伴って変わってから1年以上が経過しました。2007年の年賀状を見ると、今日の段階で旧住所(=埼玉県上福岡市)で届いた率は1/4、25%でした。私自身が「年賀状作成ソフトウェア」に頼らない年賀状作成をしているので詳しく分かりませんが、この手のソフトに合併自治体の補正機能ってどの程度搭載されているんでしょうね? まさか全部手作業で変更なんて、当落書き帳に出入りしている方々ならともかく(汗)世間一般の人々にはまず無理だろうし…。ソフトも古いバージョンを使っていれば多分、それ以後の補正はアップデートでもしないと効かないのでしょう。もっとも、古い住所を書いたところで当面は不都合なく郵便物・宅配便は届くのでしょうが、どの時点から届かなくなるのかちょっと興味のあるところ…。埼玉県浦和市、でいまは届くのかなぁ…何か、数年前まで当たり前だった地名が、とっても懐かしく感じます。それはひょっとすると、平成の大合併の大嵐が激しかったことの裏返しなのかもしれませんね。

以上、年頭のあいさつとくだらない雑感(汗)でした。

[55971] 2007 年 1 月 6 日 (土) 19:57:31 オーナー グリグリ
 「Service Temporarily Unavailable」

[55939] 2007 年 1 月 5 日 (金) 21:56:31 たもっち さん
・・・というようなことを、実は今日の昼休みに書きかけていたのですが、プレビューボタンを押したらエラーが出て、全部消えてしまいました。
[55944] 2007 年 1 月 5 日 (金) 23:22:19 小松原ラガー さん
プレビューの際に「Service Temporarily Unavailable」ってメッセージが出たとき、諦めずに戻るボタンを押せば復活し、何回かトライしているうちにちゃんとプレビューできるので、書いていた記事が無残にも消滅した経験はないのですが・・・
「戻る」ボタンで戻した場合、使っている環境によっては書き込んだタイトルや記事が復活しない場合もあります。エラーが出た場合には「戻る」ではなく、「再読込」を試みてください(何回も押さないように)。エラーにならなくなるまで繰り返せば正常にプレビュー(書き込み)できます。

それにしても何故サーバーエラーが改善しないのかなぁ。市区町村変遷情報のリニューアルにより、こちらの負荷は大幅に減少したはずです。残っている大きな負荷要因としては、記事検索、ランキングデータくらいだと思うのですが。あと考えられるのはスパム攻撃でサーバに負荷が掛かっている可能性です。ログを詳細に調べる必要がありそうです。困ったものです。

[55970] 2007 年 1 月 6 日 (土) 19:15:36 なると金時 さん
 十番勝負

方向性は間違ってなかった。こうやって55に絞ったのか。
問一:袋井市。
今度こそ!

[55969] 2007 年 1 月 6 日 (土) 19:00:01 オーナー グリグリ
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負(第一ヒント)

それでは予告しましたとおり第一ヒントを提示します。

問一:福知山市と島原市の共通項が糸口になるでしょう
問二:町では島根県の隠岐の島町が該当します
問三:町では愛知県の吉良町が該当します
問四:珠洲市と宝塚市の共通項が糸口になるでしょう
問五:小田原市は相手も該当します
問六:氷見市は重なっています
問七:特別区では文京区が該当します
問八:鶴ヶ島市と相模原市は同類です
問九:村では熊本県の南阿蘇村が該当します
問十:富山市と黒部市が両端です

[55968] 2007 年 1 月 6 日 (土) 18:12:16 オーナー グリグリ
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負(採点その十)

十回目の採点を行いました。メダルに変化はありませんでした。次回採点は明朝午前八時頃となります。なお、このあと午後七時頃に第一ヒントを提示します。アナグラムヒントではありません。

解答状況の確認ページ:2007年新春企画【第十四回】解答状況

[55967] 2007 年 1 月 6 日 (土) 17:48:46 ヌオ さん
 十番勝負

問三 東村山市
これは探しにくかったです。

問七は勘違いで銀メダルだったことが発覚。まだ共通項が分かりません・・・

[55966] 2007 年 1 月 6 日 (土) 17:32:37 桜トンネル さん
 第十四回全国の市十番勝負&伊予市

問二:新発田市

EMMさんありがとうございます!!あれを答えてもいいのですが、それだとおもしろみがないので、「新発田市」で・・・。でも、こういうのはそれほど好きじゃないんですよね・・・。

[55965] 2007 年 1 月 6 日 (土) 16:50:35 アルバトロス さん
 相模原市の政令指定都市

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
十番勝負は苦手なのでパスします。
今年3月に城山町、藤野町と合併で人口が70万人を超える相模原市の市長は今まで実力をつけてからとか慎重に検討していると、政令指定都市移行について明言を避けていたが、年頭の記者会見で「3月定例議会で移行問題について表明したい」と語ったと新聞に出ていました。相模原市のホームページにも、年頭記者会見の資料が載っています。

[55964] 2007 年 1 月 6 日 (土) 15:40:11 油天神山 さん
 十番勝負

 世間は三連休だそうですが、うちの職場は今日も明後日も出勤です。でも今日来ているのは私だけ。閑なので十番勝負三昧です。

問三:天理市

 もっと思い切って、当てずっぽで行っても良かったなあ・・・。

[55963] 2007 年 1 月 6 日 (土) 15:04:42 山野[揖斐の山] さん
 予定

大分県臼杵市・津久見市にて来月任意協を設置することに両市長が合意。
参照: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000179-mailo-l44
人口面から見て、吸収か?

[55962] 2007 年 1 月 6 日 (土) 12:30:21 いっちゃん さん
 十番勝負

問十:鈴鹿市

想定解数が合わないのですが、お題、正解、不正解を全てクリアしているという不思議な状態なので、一応勝負してみます。

[55961] 2007 年 1 月 6 日 (土) 11:31:59 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問六:中津市

そうか、そういうことか。こりゃ一本とられた。

関係ありそうで、なさそうで…

[55960] 2007 年 1 月 6 日 (土) 10:37:22 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十四回 ブレイク&戦線離脱・・・

最後の難関、問四が解けずにいますが、たった今から高知へ向けて出発するところなのです。向こうでのインターネットは厳しいと思われ、結果8日夜まで戦線離脱となる可能性が高いです。
ここまできての戦線離脱は残念ですが、まあぼくの本質はコバンザメですから、8日夜に他の方の解&ヒントを見て完答といきましょうかね。(それまでに想定解終了となっていないことを願う)

それではみなさまごきげんよう。(完答一番乗りは誰の手に!?)

[55959] 2007 年 1 月 6 日 (土) 09:51:37 88 さん
 第十四回十番勝負

問二:霧島市

EMMさんが苦手ってことは・・・私もコバンザメ。

以下余談。
私も「たこ○級」の原典は、単行本・文庫本とも持っています。あれは傑作だと思いますね。

[55958] 2007 年 1 月 6 日 (土) 09:20:30 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問五:須崎市

BEAN さんのおかげで方向転換できました。また四国でいかせてもらいます。

想定解を数えてないので私はたこ5級確定。

[55957] 2007 年 1 月 6 日 (土) 09:02:36 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問三:松山市

今治市にはいっぱいあるけど、××はひとつもないのか。確認が甘いなぁ。たこ6級くらい?ぎゃんぶらーならここは同じ愛媛県で再勝負。


問一は銅メダルだと思ったけど、そうか、そういうのも駄目なのか。奥が深い。

[55956] 2007 年 1 月 6 日 (土) 08:35:54 なると金時 さん
 十番勝負

選び方が甘かったのかなあ?
問一:大垣市。
これも違うなら方向転換しないと。

[55955] 2007 年 1 月 6 日 (土) 07:23:28 suikotei さん
 第十四回十番勝負解答

問九 大崎市

[55954] 2007 年 1 月 6 日 (土) 07:20:27【2】 オーナー グリグリ
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負(採点その九)

九回目の採点を行いました。ついに問四に金メダルが誕生しました。これですべての問題の正答が出揃いました。残りメダルは、銀1、銅2です。完答リーチは依然としてがっくんさんお一人。次回採点は本日午後六時頃となります。明日と明後日も一日二回採点する予定。なお、全問の金メダルが揃いましたので今晩あたり第一ヒントを提示する予定です。

解答状況の確認ページ:2007年新春企画【第十四回】解答状況

お詫び:問三の想定解数は上記解答状況の確認ページにあるとおり60市なのですが、出題記事では61市になっていました。申し訳ありません。修正いたしました。88さん、ご指摘ありがとうございました。

[55953] 2007 年 1 月 6 日 (土) 03:51:01 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十四回)の解答

問六:川口市???

何となく分かったような…
思いついたものは少なくともお題・既解答には当てはまるんだけれども、何回数えても想定解数にぴったり合わない…のはとりあえず気にしないで、大冒険編で行ってみよう。
どうかな???



#問五の共通項も何となく見えてきました。
やっぱり明後日の方向から偶然正解を選んだようで…
でもこっちも想定解数とぴったり来ない…

[55952] 2007 年 1 月 6 日 (土) 03:10:25 ペーロケ さん
 初書き込み

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

[55842]グリグリさん
 お、リニューアルですか。
落書き帳メンバー用として、2007年経県値など生涯経県値に加えていくつかの経県値を登録できる機能を追加します。
 この機能、待ってました!!メンバー紹介欄に「ジュニアの」なんて更新していただいたばかりですが、出来れば過去の栄光も併記したいなーと思っておりました。

市るえっと、市角形、市名ナンクロ、クイズスタックなど更新がまったくできていないメニューの廃止を考えます。
 え?廃止なんてもったいない!!

[55951] 2007 年 1 月 6 日 (土) 02:17:02 かすみ さん
 今回もお休みのような?

十番勝負にご参加の皆さん、お疲れ様です。
年末から年始に行事盛りだくさんだったわたしにはとても余裕などなく、今回も全く手をつけていません。
その代わり調べたらわかる部分から、地名コレの更新に励むことにします。

今日は仕事始めでした。でもまだ体が始動していません。
ウチもヨソも挨拶回りで人はいないし、3連休明けまでお休みの人も多かったりで・・・。(笑)

さて今年はどれだけ経県値を積み上げられるのでしょうか?
飛行機嫌いのわたしに沖縄着地は厳しいので未宿泊地潰しに励みたいと思います。
と同時に、今年の経県値の記録も楽しみです。
とりあえず、京都と大阪宿泊済み、この週末は平塚に、来月は前橋、みなべ&田辺への泊まりが決定しています。
たぶんそのうち山梨県内にも行くだろうし・・・。毎度年初から4月迄はハードなんですよね。
石見銀山に関する動きもいろいろ出てくるでしょうし、気になります。

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いします!

[55950] 2007 年 1 月 6 日 (土) 02:06:19 かぱぷう さん
 第十四回 十番勝負

問三:京都市

酔っ払った勢いで「え〜い!行っとけ!!」てな勢いで答えてみます。
今回は解の目星すらつきません。まだ全問正解者が出てないのになんですが、ヒントがないと解けないのかな…と軽くサジを投げている始末。
(↑ただのボヤキです。)

[55949] 2007 年 1 月 6 日 (土) 01:11:00 ぺとぺと さん
 企業由来町名コレレス

昨日酒を控えた分、今日はしこたま飲みました。
金曜日の夜にもかかわらず、小田原の街は閑散としておりました。小田急の最終電車もいつになく乗客が少なかったように思います。世間一般は来週月曜日までお休みなのでしょうか・・・。

[55935]油天神山さん
備前市浦伊部九耐の情報ありがとうございます。
「九耐」という地名の希少性から考えても、まず九州耐火煉瓦(株)に由来することは間違いなさそうですね。
ただ、「九耐」が字名なのか通称名なのかどうかが確認できませんので一旦保留とし、字名であることが明確になった時点で正式採用とさせていただきたいと思います。
ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

[55948] 2007 年 1 月 6 日 (土) 00:46:04 hiroroじゃけぇ さん
 新しくなって再登場?

まず、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

太白 さん、メンバー紹介の記事をリニューアルして頂きありがとうございます。良い語句を考えるのも大変だと思われますが、皆さんの紹介記事には感心させられています。皆さんの出身地や居住地を知ることができるのは、書き込みにも大変有用で重宝させていただいております。「公共交通」については、育った環境が大きく影響しているわけです(笑)ちなみに、私の記憶に残っている最も古い公共交通の記憶は、山陽本線を走る113系です。なぜ、岡山で113系を見たのか憶えていないのですが、前面の塗り分けが斜めであったのをしっかりと記憶しているのですが、理由は不明です。

で、私の大好きな競馬で、日本がパート1国に昇格しました。競馬に興味がない人にはわからないのですが、今まで日本競馬は発展途上国扱いであったわけです。パート1になることによって、競馬先進国になったわけですが、これで何が変わったのかと言うと、レースの国際的格付けが上昇したわけです。しかしながら、大陸の東に浮かぶ日本にやってくる外国馬は依然と少ないのが現実です。権威も格もない日本のレースに出走するよりも、賞金額が低くても権威のあるレースが選ばれるのがヨーロッパ競馬。競馬場のつくりでさえ各国で違いがあり、日本スタンダード(障害―ダート―芝:内―中―外)にどれだけ共感してもらえるのか、その辺も楽しみの一つです。今後、海外の競馬が日本をも巻き込むわけですが、その日本の中でも競馬に縁遠い地方があります。もちろん中四国地方で、競馬場は高知と福山のみ。中央競馬が競馬場を設置していないのは中国と四国の両地方のみ。岡山なんてウインズすらありません。姫路・米子・広島・高松と馬券が買えるのに・・・。岡山にあるウインズの建物は廃墟同然(周辺住民の反対により開業できず)。いっそのこと、ビックカメラの上にウインズ岡山をと望んでしまいます。以上、なぜか岡山人のつぶやきでした。

[55947] 2007 年 1 月 6 日 (土) 00:13:55 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。ひょっとして・・・

問十:金沢市

かなりいい加減ですが、自分なりの推測でササッとチェックしたら想定解もだいたいそれらしき数になりました。(いい加減ですみませんが・・・)

[55946] 2007 年 1 月 5 日 (金) 23:34:12 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。もう一つ判りました。

問九:山口市

これは多分大丈夫かと思っています。ここの近くに私の幼い時からの友人がいて、今日もたまたま電話で話をしました。いやぁ、偶然、偶然・・・あっ、完全に独り言です。聞き流してください。^^;

[55945] 2007 年 1 月 5 日 (金) 23:25:21 檸檬 さん
 全国の市・十番勝負

問四:荒尾市

おそらく間違っているだろうなあ。

[55944] 2007 年 1 月 5 日 (金) 23:22:19 小松原ラガー さん
 第十四回十番勝負

小松原ラガーです。なんか久々に感じるのは気のせいでしょうか・・・

問八:堺市

明確な共通項は判っていませんが、皆さんの回答を眺めていて「のり」で答えておきます。もちろん、想定解の数なんて数えておりません。この回答まで0勝1敗。これが正解だとしてやっと5分ですが、いやいや、連敗となるのか・・・

P.S.
プレビューの際に「Service Temporarily Unavailable」ってメッセージが出たとき、諦めずに戻るボタンを押せば復活し、何回かトライしているうちにちゃんとプレビューできるので、書いていた記事が無残にも消滅した経験はないのですが・・・

[55943] 2007 年 1 月 5 日 (金) 23:08:07 suikotei さん
 第十四回十番勝負解答

高松から携帯での投稿です。
問八:富士市

[55942] 2007 年 1 月 5 日 (金) 22:50:43 miki さん
 ご当地ナンバーの目撃

2006.10.10に導入されたご当地ナンバーですが、
私は今までに3種類、4回目撃しました。
・川越
・倉敷(2回)
・堺
...ここまで意外なのは隣の県なのに下関ナンバーを目撃していなかった事です。

[55941] 2007 年 1 月 5 日 (金) 22:38:28 PMP さん
 ご当地ナンバー

今年10月に導入されたご当地ナンバーはこちら。

地名 従前地名 導入市町村
仙台 宮城 宮城県仙台市
会津 福島 福島県会津若松市、喜多方市、南会津郡下郷町・只見町・檜枝岐村・南会津町、耶麻郡猪苗代町・西会津町・磐梯町・北塩原村、河沼郡会津坂下町・柳津町・湯川村、大沼郡会津美里町・金山町・三島町・昭和村
那須 宇都宮 栃木県那須塩原市、大田原市、那須郡那須町
高崎 群馬 群馬県高崎市、安中市
つくば 土浦 茨城県つくば市、古河市、結城市、下妻市、常総市、守谷市、坂東市、筑西市、桜川市、つくばみらい市、結城郡八千代町、猿島郡五霞町・境町
川越 所沢 埼玉県川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、入間郡毛呂山町・越生町
成田 千葉 千葉県成田市、富里市、山武市、香取郡神崎町・多古町、山武郡芝山町・横芝光町
柏 野田 千葉県柏市、我孫子市
諏訪 松本 長野県諏訪市、岡谷市、茅野市、諏訪郡下諏訪町・富士見町・原村
伊豆 沼津 静岡県伊豆市、熱海市、三島市、伊東市、下田市、伊豆の国市、賀茂郡河津町・西伊豆町・東伊豆町・松崎町・南伊豆町、田方郡函南町
金沢 石川 石川県金沢市、かほく市、河北郡内灘町・津幡町
岡崎 三河 愛知県岡崎市、額田郡幸田町
豊田 愛知県豊田市
一宮 尾張小牧 愛知県一宮市
鈴鹿 三重 三重県鈴鹿市、亀山市
堺 和泉 大阪府堺市
倉敷 岡山 岡山県倉敷市、笠岡市、井原市、浅口市、浅口郡里庄町、小田郡矢掛町
下関 山口 山口県下関市

今回は申請を見送られた地域としては

富士山(富士市など、静岡県、富士吉田市など、山梨県)※構造改革特区で再申請を予定。見本ナンバーも発行されている。
摂津(豊中市など10市町、大阪府) 
舞鶴(舞鶴市など5市3町、京都府)
奄美(奄美市など14市町村、鹿児島県)
申請を断念した地域としては

弘前(弘前市、岩木町、相馬村、青森県)
船橋(船橋市、千葉県)
軽井沢(軽井沢町など、長野県)
佐久(佐久市など、長野県)
伊勢(伊勢市など、三重県)
松江(松江市など、島根県)
出雲(出雲市など、島根県)


こういう流れは、いいことだと思います。


これからもどんどんご当地ナンバーが増えていくことを願っています。

[55940] 2007 年 1 月 5 日 (金) 22:05:01 運び屋A さん
 【第十四回】全国の市・十番勝負

問三:甲州市

私も今川焼さんのコメントで答えを誘発させて頂き(^_^;)、EMMさんのコメントで確信しました。解の数も一致したし。
ぢつは拙稿[55862]の時には私も今里筋線の前にけいはんな線に乗ってきてました(目的は大手民鉄の完乗にあり)。無論その時は十番勝負でお題に出るなど想像もしませんでしたが(爆)。
で、今里筋線の後はヨドバシ梅田店まで[55914] 紫魔法師さん とほぼ同じルートをたどって来ました。

乗降客も多いこの駅で、10分ごとに普通(梅田行きと堺筋線天下茶屋行きが交互)が停車するだけというのはいかにも不足気味です。
準急の上新庄駅停車は適切な措置だと思います。

私もホームに上がった瞬間に(梅田で出口に近い先頭部に人が多いのを差し引いても)“この混みっぷりで各停しか停まらないのかよ”と思いました。

環状くんと御堂筋くん(なぜか御堂筋「ちゃん」と男女両方います)はいるのに、阪急くんやJR京都・神戸くんはいませんでした。

やはり“山手線&中央線:大阪環状線&御堂筋線”で対にさせてるってことでしょうか。
ちなみにヨドバシAKIBA(秋葉原)のメーンキャストは山の手くん&つくばちゃんです。。。

[55939] 2007 年 1 月 5 日 (金) 21:56:31 たもっち さん
 ちょこっと十番勝負

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
何がということもないのですが、何となくばたばたとしていまして、十番勝負はほとんど問題すら見ていない状態です。というか、それは今回に限らず、ここしばらくいつものことなのですが、要するに問題を見ても何が何やらさっぱりなもんですから(笑)。
そんな中、かぱぷうさんの[55860]を見てひらめいたので、ひとつ回答しておきます。

問八:加茂市


それからもうひとつ。まだ正解が出ていなくて、問題の中に僕の出身の宝塚市がある問四がひそかに気になっております。仕事の合間にちょこちょこっと調べてみたりしますが、皆さんが苦戦しているだけあって、そんなに簡単にわかりはしませんね。でも、失うものなどない身なので、ひとつ玉砕しておきますか。

問四:小浜市

まぐれ当たりしなさそうなところを選んでみました(笑)。


・・・というようなことを、実は今日の昼休みに書きかけていたのですが、プレビューボタンを押したらエラーが出て、全部消えてしまいました。で、もういいや、と思っていたのですが、今見てみたら、この間に2問とも新しい解答がなかったようですし、賑やかしも兼ねて答えておきます(笑)。

[55938] 2007 年 1 月 5 日 (金) 21:49:18 PMP さん
 村がない都道府県、村が1個の都道府県

栃木県
石川県
福井県
静岡県
三重県
滋賀県
兵庫県
広島県
山口県
香川県
愛媛県
佐賀県
長崎県


このうち、兵庫県と香川県にはいわゆる平成の大合併以前から村がないとのことです。


村が1個だけの都道府県


宮城県 大衡村
埼玉県 東秩父村
神奈川県 清川村
富山県 舟橋村
京都府 南山城村
大阪府 千早赤阪村
和歌山県 北山村
鳥取県 日吉津村
島根県 知夫村
徳島県 佐那河内村
大分県 姫島村


そのうち合併が進むにつれ、村が1個だけの所も村が消滅しちゃうんですよね・・・・・・・

[55937] 2007 年 1 月 5 日 (金) 20:54:59 中島悟 さん
 前人未到ではありません

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくなのですが、暮れに家族が一人増えて当分余力0です。

十番勝負はまたもや見送りですが一言だけ
[55786]くはさん
タコ一級は私の[31813]が先です。

[55936] 2007 年 1 月 5 日 (金) 20:09:05 88 さん
 第十四回十番勝負

問三:豊後高田市

[55935] 2007 年 1 月 5 日 (金) 19:22:20 油天神山 さん
 ブレイク:企業由来町名

 煮詰まってしまったので、ちょっと休憩です。

ぺとぺとさん
 十番勝負の調べ物の最中に、企業由来町名っぽいものを見つけました。

備前市浦伊部九耐

 九州耐火煉瓦(株)の本社工場があって、「九耐」はその略でしょうが、・・・町名、というか字名ですね。九州耐火煉瓦のHPでは所在地を「備前市浦伊部1175」として「九耐」は使っていないし、コレクションへの採用基準は満たさないかなあ・・・。

 十番勝負の忙しいときに恐縮ですが、ご参考までに。
(こうしてライバルの集中力を殺ごうという、実にセコい策略な訳ですね。あ、これ内緒ですよ。・・・内緒になってないか)

[55934] 2007 年 1 月 5 日 (金) 17:37:10 桜トンネル さん
 ブレイク&八幡浜市

恥ずかしい思いをしました。
ところで、問三の共通項、見えているような気もするのですが、これで合っているかどうかがまだ分かっていません。宇部市でチャレンジしてみましたが、間違えていましたし・・・。でも、すべての市には当てはまっているんですよね。やっぱりくくりなのかなぁ?

行き詰ったときは「名探偵コナン」でも見て「謎」を解いていこうかなぁ・・・。

[55933] 2007 年 1 月 5 日 (金) 17:01:08 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問一:金沢市

想定解を数えていたらメダルを逃しそうなのでいっときます。

[55932] 2007 年 1 月 5 日 (金) 16:41:08 なると金時 さん
 十番勝負

がっくんさんのスピードについていけませんが、焦らず一歩ずつ。
問一 取手市。
解答数は確認してませんが、これでいいのでは?

[55931] 2007 年 1 月 5 日 (金) 11:59:30 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問三:今治市

そこは近くを通過したことがあるだけで、行ったことはありません。行きたいところの一つではあります。

[55930] 2007 年 1 月 5 日 (金) 07:47:39 ヌオ さん
 十番勝負

問十 上越市

この解答だと、想定解数が合わないので不安です。

[55929] 2007 年 1 月 5 日 (金) 05:54:46 オーナー グリグリ
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負(採点その八)

八回目の採点を行いました。ようやく問一に金メダルが誕生しました。がっくんさんはこれで残り一問となり完答リーチです。問四は依然として正答がありません。次回採点は明朝午前七時頃となります。

解答状況の確認ページ:2007年新春企画【第十四回】解答状況

[55928] 2007 年 1 月 5 日 (金) 02:02:11 くは さん
 十番勝負

問八:和泉市

[55901] デスクトップ鉄 さん、使っていただきありがとうございます。認定証を差し上げます!

ちなみに、元ネタ(わかる方は多いかも?)に倣えば、5級は「想定解数がかんじょうできない」ってところでしょうか。

[55927] 2007 年 1 月 5 日 (金) 01:48:05 白桃 さん
 十番勝負

問十
倉敷市

自信なし。こんな単純なことではないようだし、あっち方面かも、大体、北秋田市×の意味が不明です。

[55926] 2007 年 1 月 5 日 (金) 01:21:07 紅葉橋律乃介 さん
 2006年の忘れ物

 遅ればせながら、無事平成19(2007)年を迎えられましたことをお慶び申し上げます。

 …と、元号を西暦を併記してみましたが、実はこれも以前からの問題です。
 市区町村変遷情報は年別に分けられていますが、こちらは「西暦(元号)」と併記されているので問題ないとして、たとえば北海道のように都道府県別に見た場合は、西暦のみの表示となっています。

 わたしは“公式”が頭に入っているので換算可能ですが、さて、1903年が元号では何年なのか。そう簡単に出てくるとは思いにくいです。
 これから官報なり北海道公報なりで告示を確認しようかと思っているわけですが、なかなか分かりづらいですね。一般的には西暦表示の方が当然かも知れませんが…。


 前置きはともかく、
[55734] 2006年12月31日(日)00:32:26 88さん
「辞典」は、なんと「T10.9.1(2)」! 「辞典」は卑怯です

 ここが「辞典」の良いところです(笑)。わたしは括弧のついてないほうの日付を採用してますが、明らかに違うだろうと思われる点(主に北海道内)は括弧内(またはさらに違う日付)もどこからか拾って来ています。


 ところで、何度も書いているかも知れませんが、市町村名や郡名は「総覧」の表記をそのまま使われているようですね。個人的には「入口」(成立・改称)と「出口」(合併や分割・改称)では、表記を統一していただきたいと思います。
 たとえば北海道の「雨龍郡」は、特に名称変更もないので現在でも残っていますが、村制施行時の「雨龍郡」が町制施行時には「雨竜郡」に変化しています。たまたまそれぞれの時点でそう表記していただけかも知れませんが、気になりますねえ。


 さらに遡って、
[55731] 2006年12月30日(土)22:30:45 88さん
昭和23年3月31日で一度「任期」が切れる、というのがよくわかりません。地方自治法第7条が、現在と変わっていないことは確認済みなのですが。

 昨4日、新年早々また道立図書館に行ってきましたが、メインの本題(いや、本題はもともとメインですか)に手間取って、こちらの調査はおろそかになってしまいました。
 それでも「さろま町百年史」を見つけたのでチラッと眺めて見ましたが、町村長の任期は「佐呂間町史」とは違い、「昭和23年3月31日」で途切れてはいません。普通に統一地方選から4年ごと(辞職があったようで、満了前に途切れてはいますが)に改選されています。また分からなくなりました…。


[55667]の告示からは、「分割」という言葉は使っているものの、佐呂間村、安平村そのものの法人格は継承しているように読めます。新たに「置く」のは、「若佐村」「追分村」だけですから。地方自治法施行前の北海道町村制の頃の告示も同様の表現だとすると、大半は「分立」かなあ、と思います

 「北海道市町村行政区画便覧」も読んでみました。これは「国土…」の北海道版(だと思います)で、各市町村・支庁の沿革がだいたい詳細に書いています。ここでも「分割設定」とされている町村は、“母村”は「○○を分村」、“本人”は「○○より分立」とあります。実は「分割設定」というのは「合体」の対義語ではないのかも知れません。


または、表現にかかわらず、「帯広町」の法人格は一旦消滅し、新たに(新設合併のように)「帯広市」が発足するのでしょうか? うーん、北海道は奥が深そうです。まだまだ勉強不足です。「一級」「二級」の町村制も・・・。

 これは「北海道」に限らず、全国同じだと思います。市制時代から存在する市にお住いの方、市長の任期を調べてみてください。
 たとえば我が岩見沢市は“旬”の夕張市と同日、昭和18年4月1日に市制施行(ジャンケンに負けたので、施行順は夕張の方が先)していますが、いったん町長は退任し、職務代理者として市役所開庁式を迎えています。市長選任は翌月で、市制の施行とともに「失職」していたことが分かります。

 たぶん、官報には「昭和18年4月1日より北海道空知郡岩見澤町を廃し其の区域を以って岩見沢市を置く」とでも書いていたのではないかと(まだ原文は見てません)。


 その辺りは、わたしも詳しい方にご教示願いたいところであります。

[55925] 2007 年 1 月 5 日 (金) 01:13:22【1】 オーナー グリグリ
 ひらがなゲートウェイ

[55905] 2007 年 1 月 4 日 (木) 20:29:44【1】 じゃごたろ さん
さて、たまたま検索していたらこんなサイトを発見。検索で引っかかるということは、逐次変換ではなく、変換の結果が保存されているということ。つまり知らないうちにコピーが作成されているということ。こういうのって、どうなんでしょうか。 >グリグリさん。
このサイトのことは以前も話題になったような気がしたのですが、記事検索しても見つからないところを見ると勘違いのようです。ところで、このサイトの説明に「ひらがなゲートウェイとは、指定したサイトの漢字を全てひらがなで表示させるコンテンツプロキシーです。」とあります。したがって、翻訳サイトと同じように特定のURLを指定して動的にひらがな表示を行っているものであり、コピーが作成されているわけではないでしょう。検索サイトは動的に生成されるページも検索対象としてロボットが収集していますので、このようなサイトの表示結果も検索結果として見つかります。当サイトのアーカイブズもすべてcgiによる動的生成ですが検索サイトに収集されており、検索結果としてアーカイブズが抽出されるのはご承知の通りと思います。

とは言え、検索サイトの方には動的に生成されたページが保存されているわけですから、これをコピー、すなわち複製物として認識することは十分可能です。著作権的には、検索エンジンの有用性から大きな問題になることは滅多にありませんが、検索されたくないサイトのオーナーからの検索対象からの除外要求に検索サイト側が速やかに応じているのは著作権法上の対策です。とくに、Googleが行っている検索結果のキャッシュ表示(過去の検索結果のキャッシュコピー)については、既に削除したコンテンツを表示することから、(利用者にとっては有用なのですが)著作権者の意志に反した勝手な表示として問題になることが多く、Googleエンジンを使った他の検索サイトではキャッシュオプションを提供していないのがほとんどだと思います。

また、ひらがなゲートウェイのようにオリジナルを改変して表示することは、著作権法上のリスクをより高めていると思われます。翻訳サイトなども同様なのですが、利用者の利便性の方が勝っているのでそれほど大きな問題にはなっていないと思われます。例えば、翻訳サイトの翻訳結果を利用したことにより、当該サイトに対して何らかの重大な損害を与えたような場合には、翻訳サイト上で免責を掲示していたとしても大きなリスクになることは間違いないと思います。

以上、きちんと検証した上での説明ではありませんので、どなたか専門の方から解説していただけると幸いです。

[55924] 2007 年 1 月 5 日 (金) 00:46:46 トミ さん
 少し遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます。
今年も落書き帳のみなさんにお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。


[55480]88さん
○本○コレクションの情報提供ありがとうございました。さきほど更新しました。
遅くなってしまい申し訳ありません。
また何かありましたらよろしくお願いします。

[55846]右左府さん
自分もセンター試験を地理Bで受ける身です。
去年の問題は易しかったので、難化は仕方がありませんね・・・。
まぁ、頑張りましょう(笑

[55923] 2007 年 1 月 5 日 (金) 00:44:42 EMM さん
 問三

調べるのがでっかい面倒くさい参考サイトを根性で調べ倒した結果、綺麗に想定解数とぴったり合いました。
もっといっぱい有りそうだったんですけど…????



[55922] 今川焼さん
さらに別派閥の独立愚連隊(?)がいるような…

[55922] 2007 年 1 月 5 日 (金) 00:27:45 今川焼 さん
 地下鉄今里筋線

[55914]紫魔法師 さん
井高野駅前にバス停があるはずなのですが、なぜかカバーが掛けられています。少し歩いて北江口住宅前から大阪市バスに乗車。なんと井高野駅前のバス停が開業するのは1月8日になってからとのこと。
なるほど、そういうことでしたか。私は阪急の相川駅から井高野駅まで歩いたのですが、途中団地内に迷い込み、バス通りに出てバス停の路線図を見て井高野駅の方向を確認しようにもその表示はなく危うく迷子になるところでした。
ちなみに井高野駅のスル関の入場記録は14:05でしたが、もしかするとどこかですれ違っていたかもしれませんね。
私の乗った列車は終点の井高野駅まで空席だらけ。
私が乗ったのは今里寄りの先頭車でしたが、結構席は埋まっていました。まぁこれは、今里駅や緑橋駅などの乗り換え通路が近いせいもあるのでしょう。もっとも私の周りの乗客の半数くらいは、今里筋線開業記念のポケモンスタンプラリー参加の親子連れのようでしたが。

−−−−−−−−−−−−−−−

[55915]ぺとぺと さん、[55916]桜トンネル さん、[55918]EMM さん
私のも、[55888]がっくん さんや[55907]白桃 さんのと同様で、直接的なヒントではないのですが。(そもそも自分のも合ってるかどうか確信がない)
いっちゃんさんの解は全体の中ではアウトロー的雰囲気があるっぽいです。
でもなかなか…、いかん、いかんヒント出し過ぎ?

[55921] 2007 年 1 月 5 日 (金) 00:01:05 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十四回 解答9

今回はコバンザメ作戦から変更して突撃します。想定解すべてのチェックはしていませんが、お題5市の○と静岡市×は満たしています。

問一;桐生市
     ・・・めでたいことかな


東北・北関東編第4弾!あっていれば未解答都県は18→17へ

[55920] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:54:37 右左府 さん
 十番勝負

問二:北広島市

 何だか久々に十番勝負に“萌え”そうな予感。ヤバイ、こんな時期に……。


[55871] 太白 さん
 私のメンバー紹介も後半が新しくなってましたね、ありがとうございます。
 紹介文を振り返ってみれば、去年は第一号回答で撃沈、今回は受験間近にして参戦と、気が付けば武勇伝の連続ですね(^^;)。これがただのマヌケ話に終わらないようにしないと……。

[55919] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:54:01 futsunoおじ さん
 「落書き初め」 ・ ・  今年は暖冬のようです

 本日帰京しました。 経路の説明に代えて、今年になってからの経県値で示します。
 
○(泊まった・4点): 新潟県
△(降りた・2点×2): 群馬県(赤城高原SA)、 埼玉県 (上里SA, 高坂SA)
◎(住んだ・5点): 東京都

[55757] 2006 年 12 月 31 日 熊虎 さん
今日の昼のニュースで兼六園が出ていましたが、うっすらと雪が積もっていましたね。

 29日は荒れ模様でしたが、新潟市内では積雪はなく、その後は(日中の半分くらい日が差す)穏やかな天候が今日まで続いていました。 帰路の関越道は路面に雪はなく順調でした。 (往路ではガードレールに激突したと見られる車を数台見かけましたので。)

[55905] じゃごたろ さん
実家から無事生還。昨年は三箇所も吹雪で通行止めになっていた東北道も、今年は順調。昨日が渋滞のピークのようで、今日は渋滞といえるものはありませんでした。しかし雪がなくて楽チンでしたが、それがいいことなのかどうなのかは別問題ですね。

 お互い、無事生還でよかったですね。
 今日のニュースでも、青森県大鰐町で開催予定の「全日本学生スキー選手権大会」が雪不足で延期とのことです。 気象に関しては「平年並み」というのが無難のようです。



[55717] 2006 年 12 月 29 日 千本桜 さん
 来年のことですが、千葉県立中央博物館で「山の科学画展」が開催されます。落書き帳には登山好きな方々もおられますから五百澤智也氏をご存知の方もいらっしゃると思います。氏の緻密な山岳画、鳥瞰図が見られるはずです。

 情報ありがとうございます。 五百澤氏の名前はもちろん知っておりますし、「岳人」に連載されていた精密画も言われてみると、懐かしく思い出します。

[55918] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:50:15 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十四回)の解答

私も今川焼さんのおかげで何やら見えてきたようです。
いっちゃんさんの解は全体の中ではアウトロー的雰囲気があるっぽいです。
地方的に偏りがあるような気がします、北陸はもう残ってない?昔該当したところならあるかも??
そして、ぺとぺとさんと同じく全部数えるのは面倒くさそうのでやめました。
とりあえず、解として使える一番北と思われるところを。

問三:仙台市??

[55917] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:46:35【1】 オーナー グリグリ
 丹波市町の消滅と丹波市の誕生

[55842] 2007 年 1 月 3 日 (水) 10:33:45 オーナー グリグリ
(10) 市区町村雑学の整備
都道府県市区町村の中でも最も古いメニューです。雑学テーマの追加のほか、対象自治体範囲や表示形式の統一を考えます。市区町村変遷情報が充実したことにより、例えば同一名市町村など過去に存在した自治体にまで対象範囲を拡げます。
と言うことでさっそく一例を作ってみました。野々市ってあったっけ?(都道府県市区町村の入った市)」の雑学の中の「○○市町」の一覧について、変遷情報を活用して過去の「○○市町」を追加してみました。変遷詳細情報へのリンクも付けています。

広島県には十日市町、古市町、海田市町、安古市町、五日市町、廿日市町、新市町と「○○市町」が7町もあったんですね。大阪府には東成郡と南河内郡に2つの古市町が存在していたことも分かりました。群馬県碓氷郡の原市町と埼玉県北足立郡の原市町には何かつながりがあるんでしょうか。奈良県には丹波市町があったんですね。その後兵庫県に丹波市ができるとは当時は想像もできなかったでしょう。

変遷情報のデータを活用して雑学を充実させるのは面白いですね。新たな雑学の発見もありそうです。

[55916] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:45:04 桜トンネル さん
 第十四回全国の市十番勝負&大洲市

これが正解だったら、白桃さん、今川焼さんありがとうございます。でも、間違えていたら恥ずかしい!!

問三:宇部市

もし、これだとするとたくさんありすぎて・・・。


P.S
[55905]じゃごたろさん

そのサイト、このホームページをひらがなにしているだけのようですが、メンバーの読み方が少し違っていたりしますね。

[55915] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:41:10 ぺとぺと さん
 「謎」 by小松未歩

ahh 謎が解けてゆく〜♪
湖南市が「名探偵コナン」を連想させ、このフレーズが頭の中をずっと回ってマス。
少々脱線してしまいましたが十番勝負の解答です。

問三:宇治市

今川焼さんありがとうございます。
私が参照したサイトでは、想定解数を調べるのがメチャ面倒くさいので数えるの止めました。

[55914] 2007 年 1 月 4 日 (木) 23:11:29【2】 実那川蒼[紫魔法師] さん
 予定調和?

[55910](今川焼さん)
おや、奇遇ですね。私も今日今里筋線に乗ったんですよ(しかも母親連れで)。
最初は新快速で播州赤穂に行く予定だったのですが、車内の込み具合に母親が疲れて行き先変更。大阪環状線で鶴橋に行き、ここで下車。駅前のコリアタウンで焼肉とチヂミ(NHKではチジミ)を食べました。

鶴橋駅から千日前線に乗車。千日前線の列車案内表示機が液晶モニターになっていました。行き先の「南巽」は旧字体の「巳」で表示されていたので外字を使っているんだろうなあと推測しつつ、次駅の今里で乗り換えです。今里駅の連絡通路は結構歩きます。交通の激しい五差路の今里交差点にかからないようにするにはそうするしかなかったのでしょう。千日前線に向かうすれ違いの乗客が結構おりましたが、私の乗った列車は終点の井高野駅まで空席だらけ。沿線に有名な神社仏閣のない今里筋線にとって、初詣輸送とは無縁なのでしょう。

井高野駅は古めの公団住宅のある住宅街のど真ん中にありました。井高野駅前にバス停があるはずなのですが、なぜかカバーが掛けられています。少し歩いて北江口住宅前から大阪市バスに乗車。なんと井高野駅前のバス停が開業するのは1月8日になってからとのこと。バスの沿線は閑静で、大型スーパーもいくつかあって住むにはよさそうなところ。終点の上新庄駅前で降りました。

上新庄駅から阪急に乗ります。3月のダイヤ改正で上新庄駅に準急(現在の急行)が停車するという広告が大きく掲げられていました。乗降客も多いこの駅で、10分ごとに普通(梅田行きと堺筋線天下茶屋行きが交互)が停車するだけというのはいかにも不足気味です。通過する急行の乗客も見えましたが、立ち席客がいないほどの乗車量だったので、準急の上新庄駅停車は適切な措置だと思います。

阪急で梅田駅に向かい、ヨドバシカメラ梅田店で買い物。この店は人気があって込んでいました。早く京都店が開店してほしいと思いました。気になったのはヨドバシカメラの看板に出てくる鉄道擬人化キャラです(笑)。環状くんと御堂筋くん(なぜか御堂筋「ちゃん」と男女両方います)はいるのに、阪急くんやJR京都・神戸くんはいませんでした。JR京都・神戸線は名前に困るからでしょうか。新快速くんなんてかっこいいと思いますが、ヨドバシカメラの命名ルール?に反していますね。

ヨドバシカメラを出た後はすぐ大阪駅に向かいました。母も疲れたようなので新快速で帰ることにしました。この新快速は「湖西線経由敦賀行き」なのですが、車内アナウンスで「敦賀行き」しか言わないこともあり、「米原経由敦賀行き」と紛らわしいのではないかと思います。新快速に山科駅まで乗り、そこから琵琶湖線の普通列車に乗り換えて帰宅しました。

【追伸】
ネット検索によると環状ちゃんと阪神くんも存在するようです。山の手くんも出張?しているようです(ここより)。原文は修正しました。

[55913] 2007 年 1 月 4 日 (木) 22:57:07 にまん さん
 一富士、二田川、三ロータリー

みなさん明けましておめでとうございます。
どこまで書き込みができるか分かりませんが、今年もよろしくお願いします。

新年ということで、今ひとつ意味不明のタイトルになっていますが、地名コレクションネタです。
一つ目は、富士コレクションで、「筑豊富士」というのを見つけました。富士コレクションの収録基準を今ひとつ把握しきれていないのですが、人工の山も入っているようなので大丈夫ですよね?呼称の存在については飯塚市のホームページにも記載があるので、信用はできると思いますが、地図には載っていないようです。

二つ目はロータリーで、私としてはめずらしく収録されそうな代物です。といっても「元ロータリー」で現役ではないところが私らしいのですが、、、
正月に親戚の老人から聞いた話によるもので、場所は宇部市松山町1丁目です。地図上で見る限り交差点の丸さがいかにも「元ロータリー」という感じが出ていますよね。さらに西側の中央町の三叉路もロータリーで、そこまでの間にもいくつかロータリーがあったとのことです。(おそらく市役所前、郵便局前の交差点)ただし、昭和40年代の初頭には既に無くなっていたとのことで、他の交差点は確証がもてるほどの痕跡が見つけられませんでした。ネット上で調べてもそれらしいことはあるのですが、信用の置ける情報まではたどり着きませんでした。


タイトルを考えながら、「鷹」に関するコレクションネタが見つかればもっと綺麗だなぁと思って探したんですが、そう上手く見つかるはずもなく、結局、筑豊富士を見つけたきっかけのこの記事にちなんで「田川」にしてみました。まぁ語呂的に許容範囲かなと自分では思ってますが、さぁどうでしょう。

[55912] 2007 年 1 月 4 日 (木) 22:51:51 だいてん さん
 十番勝負回答

問三 加東市

新しい市を回答したかっただけです。なんだかもう少しのところでメダルを逃すなあ。

[55911]熊虎さん
心よりお祝い申し上げます。
私も10年前、「あ法学部」のダメダメ学生だったわけですが、まさしく鑑と言えましょう。
ありがとうございます。
それにしても、「あ法学部」「らく商学部」なんて呼び名は、どこにでもあるもんなんですねえ。

[55911] 2007 年 1 月 4 日 (木) 22:45:43 BANDALGOM[熊虎] さん
 クンハ シンニョン

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、PCが突然昇天してしまいまして、初書き込みが遅れてしまいました。
11月以来不具合が多くなり、幸いにも資金的に余裕が出てきたので、今月末に某新OSが出るのに合わせて買い換えるつもりでいたのですが、準備ができていない状態で1カ月早い買い替えとなりました。


[55836]だいてんさん
ようやく今年の10月から、例のバッジをもらえそうです。
心よりお祝い申し上げます。
私も10年前、「あ法学部」のダメダメ学生だったわけですが、まさしく鑑と言えましょう。

私は別のあるバッジをつけた人に、4月以降もそのバッジをつけてもらえるよう、これから春にかけて奔走することになります。

[55910] 2007 年 1 月 4 日 (木) 22:42:56 今川焼 さん
 【第十四回】2007年新春企画 全国の市・十番勝負解答

問三:多治見市

今日は、十番勝負もなかなか進まないこともありますし、三が日ほとんど家にいたということもあるので、気分転換をかねて外出していました。
行き先は[55862]運び屋Aさんの書き込みに誘発されて、大阪市営今里筋線と近鉄けいはんな線の乗車でした。
大学卒業時には98%くらいあった私鉄の乗車率が、先日話題になった例のサイトに登録して入力してみると、いつのまにか90%を切っていましたが、この2線に乗車したことにより90%台に復帰しました。
ところで、生駒市内で車窓に見えるあるものを眺めていて、ふと問三のお題に生駒市があったことを思い出しました。帰宅後それについて調べると、それとは関係はなかったのですがどうやら共通項らしきものが見えてきました。

[55909] 2007 年 1 月 4 日 (木) 22:10:35 星野彼方 さん
 第十四回 十番勝負

問二:鹿屋市

[55908] 2007 年 1 月 4 日 (木) 21:50:56 BEAN さん
 第十四回全国の市十番勝負 解答γ

問五 富岡市

山梨県から答える冒険は避けます。

[55907] 2007 年 1 月 4 日 (木) 21:37:17 白桃 さん
 十番勝負

問三
岡山市

ここは、ゆかりの市で答えます。ソコは2度ばかり行ってます。

[55906] 2007 年 1 月 4 日 (木) 20:47:19 ぺとぺと さん
 第十四回 十番勝負

問ニ:結城市

今日は仕事始めでしたが、十番勝負が気になって飲まずに帰ってきました。
いっちゃんさん、ありがとうございます。

[55905] 2007 年 1 月 4 日 (木) 20:29:44【1】 じゃごたろ さん
 三日遅れの謹賀新年

こんばんは、じゃごたろです。
新年明けましておめでとうございます。

実家から無事生還。昨年は三箇所も吹雪で通行止めになっていた東北道も、今年は順調。昨日が渋滞のピークのようで、今日は渋滞といえるものはありませんでした。しかし雪がなくて楽チンでしたが、それがいいことなのかどうなのかは別問題ですね。

さて、たまたま検索していたらこんなサイトを発見。検索で引っかかるということは、逐次変換ではなく、変換の結果が保存されているということ。つまり知らないうちにコピーが作成されているということ。こういうのって、どうなんでしょうか。 >グリグリさん。

[55904] 2007 年 1 月 4 日 (木) 19:46:30 穴子家 さん
 第十四回十番勝負

遅ればせながらあけましておめでとうございます。穴子家です。本年もよろしくお願いします。
十番勝負は残りが少ない問題から解いていくつもりです。

問八:安芸市
問九:鶴岡市

P.S
[55871]太白さんを見てメンバー紹介のページを見てみると、私の紹介文が更新されている!しかも二ヶ月も前に!恐らく[55143]拙稿を受けての更新だと思いますが・・・。お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。>太白さん、まがみさん

[55903] 2007 年 1 月 4 日 (木) 19:07:08 深夜特急 さん
 第十四回 十番勝負

問九 京丹後市
今月お題の某市に行く予定ですが、今頃気付きました。

[55902] 2007 年 1 月 4 日 (木) 18:41:06 油天神山 さん
 十番勝負

問十:浜田市

想定解数が合わないし、わざわざ該当しない市を挙げる理由が説明できないので自信ないです。

[55901] 2007 年 1 月 4 日 (木) 18:38:25 デスクトップ鉄 さん
 たこ3級

問八 郡山市

[55900] 2007 年 1 月 4 日 (木) 18:29:27 らるふ さん
 十番勝負

今年もよろしくお願いします。

問二:津山市
問八:美濃市
問九:美濃市


← [56000] 〜 [56099] [55900] 〜 [55999] [55800] 〜 [55899] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2007 M.Higashide