都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [60200] 〜 [60299] [60100] 〜 [60199] [60000] 〜 [60099] →

[60199] 2007 年 7 月 21 日 (土) 18:48:04 リトル さん
 「職業由来町名」コレクション

笠津前浜さん
以前より、気になる地名がありました。
比較的有名なものなので、ここの皆さんが知らないはずは無く、何か理由があるのかも?と思いあきらめていました。
しかし検索してみましたが見当たらないので、一応書き出しておきます。3ヶ所ありますので、御目通し願います。
「今、検討中、まとめて発表するので、しばし待て」と言う状態や、私の「検索ミス」ならば御指摘下さい。

▲(1)京都市中京区釜座町(かまんざちょう)
昔、茶道の茶釜製作者が集まっていた所と聞きました。
調べると平安時代初期からあった鋳造業者の同業組合「三条釜座」に由来する様です。
(「日本歴史地名大系 京都市の地名」平凡社 を参照)
位置も「東西の三条通り」「南北の釜座通り」の交点に有ります。
今も一軒は茶釜を製作されていて、たまに各メディアで紹介されています。
現地に、地名の由来を書いた案内板が有ったはずなので、必要ならば、次回行く際に確認しておきます。

▲(2)摂津市鳥飼(とりかい)
新幹線の車両基地が有り、「鉄」の間では有名なところなんですが、
[54628]
となると犬飼や鳥飼も職業由来のものがありそうです。またちょっと図書館へ行ってこよう(^^;
と触れられているので、調査中でしたらすみません。

「鳥養村(とりかいむら)」
「近世初期の村名で、鳥養郷ともいう。のちの鳥養上之村・同中之村・同八町村・同下之村・同野々村・同西之村・同八坊村の七カ村をさす。鳥養の地名は古代部民の一である鳥養部の居住にちなむと考えられ、平安時代には左右馬寮管轄の鳥養牧が置かれていた。なお幕末になると「鳥飼」の表記が多くなる。」
(「日本歴史地名大系 大阪府の地名1」平凡社 より引用)

と言う事で、ここの語源は「鳥を飼う職業」で問題は無いと思われます。
次にその範囲ですが、現在、摂津市内の「鳥飼」地名を検索すると、下記の11が見られました。

その中で
鳥飼上
鳥飼中
鳥飼八町
鳥飼下
鳥飼野々
鳥飼西
鳥飼八防(八坊とも)
については、そのまま鳥養郷七カ村で問題無し。

鳥飼和道
は「元は・鳥飼西の一部」と言う記述があり関連地名。
(「角川日本地名大辞典27大阪府」角川書店 より引用)

残りの
鳥飼新町
鳥飼本町
鳥飼銘木町
についても、以上の町に隣接しているので、全て関連地名と言えるでしょう。

一応各町を確認しましたが、登録は、各地名でなく「鳥飼」全域でも良いかも知れませんね。

▲(3)京都市山科区川田清水焼団地町
清水焼の業者が、町中(主に東山区内)での焼き物が難しくなってきたので、昭和37年に清水焼団地協同組合を設立し、山科区に清水焼の工業団地を設立した事にちなむ地名。
(清水焼団地協同組合HPを参照)
通称○○団地は数々あれど、地名に○○団地と入るって少ないですね。

以下は、調べたが没だった所を参考までに。
▲×1
奈良県奈良市奥子守町
奈良県奈良市本子守町
(子守は職業か?お駄賃を貰えば立派な?ベビーシッター?というのはさておき)
「子守」は「率川御子守ノ神社」境内であったことに由来するとの事です。(詳説が必要なら加筆します。)
▲×2
大阪府枚方市東中振
大阪府枚方市南中振
大阪府枚方市北中振
の「中振」が、天秤棒を担いで物を売り歩く「棒振り」(ぼうふり=ぼてふり)に関連するのかと思いましたが、こちらは「中振佐渡次郎入道」という人物が建武年間に存在し、そこにちなんでいる様なので、調査中断。

▲ちなみに
大阪府寝屋川市日新町
も、周辺の環境も含め、企業由来地名の気配がプンプンするんですが…。

以上、採否については笠津前浜さんに一任します。
急ぎませんが、お手透き時に整理出来た時点で、結果だけは教えてくださいね。

[60134]たもっちさん
「ここはどこの市?クイズ」
これ、「自分の土地勘」と「客観的な航空写真」の照合が難しくて面白いですね。
20問程やってみましたが…、正解率は、実力では5%有るか無しかで、空港などのヒントを元にちょっと調べてみてやっと1〜2割でした。
「家の並びが北海道だな…」等までは判るのですが、よく行く所以外は全滅です。
これ、455問、挑戦したいですね、でも油断すると途中で画面を閉じてしまいます…。

長々とすみません。
リトル

[60198] 2007 年 7 月 21 日 (土) 17:17:38【2】 おがちゃん[日本人] さん
 コレクション

[60195]オーナーグリグリさん
できれば、「一万」「二万」「三万」「四万」「五万」「六万」と件数が少なくても独立にしておきたいのですが。五万は記念ですので私が編集者としてそのまま残りたいですし、七万以降は記事番号が到達する都度リリースすることにしたいですね。まぁ、一万〜四万までは過ぎたことなので一括でも構いません。
調べた範囲では「一万」「二万」「三万」「四万」は少なかったので、合体させていいとして、「五万」「六万」は独立させたいのですが、どうでしょうか。
五万コレクション
五万堂 島根県浜田市浅井町  http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/54/06.228&el=132/05/11.800&coco=34/54/06.228,132/05/11.800&icon=home,,,,,

[60197] 2007 年 7 月 21 日 (土) 17:17:17【1】 むじながいり さん
 ここはどこの市?クイズ

[60134]たもっち さん
とても面白いのですが、私には難しすぎました。10問やってヒントなしの正解が習志野市だけで、関東以外、久留米市や滝川市などさっぱりでした。要望なのですが、難易度を下げるためにも出題する県や地方を指定することなんてできませんかね?

[60196] 2007 年 7 月 21 日 (土) 17:07:35 檸檬 さん
 全国の市・十番勝負

問八:下呂市
この問題、個人的に考えたことがありました。なので、もう少し早く解答しないと駄目ですね…。

[60195] 2007 年 7 月 21 日 (土) 17:03:48 オーナー グリグリ
 経県ブログパーツ ほか

[58251]でご紹介いただいた「がー」さんが作成された経県ブログパーツの件です。この記事への反応が今一つだったので、経県サイトで経県値を計算した後に表示されるページに経県ブログパーツのスクリプトを直接表示するようにしました。私の例です。ブログをお持ちの方はぜひご利用になってみてください。このパーツの日本地図はデフォルメ感がナイスで気に入っています。

[60078] 2007 年 7 月 19 日 (木) 06:25:18【2】 日本人 さん
あと、お手数かかりますが、まとめて万コレクションにしませんか。
できれば、「一万」「二万」「三万」「四万」「五万」「六万」と件数が少なくても独立にしておきたいのですが。五万は記念ですので私が編集者としてそのまま残りたいですし、七万以降は記事番号が到達する都度リリースすることにしたいですね。まぁ、一万〜四万までは過ぎたことなので一括でも構いません。

[60165] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:19:52 88 さん
先ほどから、市区町村変遷情報で障害が発生しております。
気が付くのが遅れて申し訳ありません。本日の12前に修復しました。
原因は不明ですがデータの一部が壊れたようです。

[60185] 2007 年 7 月 21 日 (土) 10:36:48 日本人 さん
ご指摘ありがとうございました。さっそく修正いたしました。

[60194] 2007 年 7 月 21 日 (土) 16:37:23【2】 伊豆之国 さん
 経「市」度Part2

前回に引き続いて私の経「市」度を記入します。
[福島県]
○:会津若松、いわき、二本松
●:福島、郡山、白河、喜多方、田村
▲:須賀川、相馬、南相馬、伊達、本宮
[宮城県]
○:仙台、白石、大崎
●:石巻、塩竈、登米、東松島
▲:名取、多賀城、岩沼、栗原
×:角田、気仙沼
[岩手県]
○:花巻、北上、釜石、八幡平
●:盛岡、宮古、遠野、一関
△:久慈
▲:二戸、奥州
×:大船渡、陸前高田
[山形県]
○:山形、鶴岡、尾花沢
●:米沢、酒田、新庄、天童
▲:寒河江、上山、村山、長井、東根、南陽
[秋田県]
○:男鹿、潟上、仙北
●:秋田、横手、鹿角
▲:能代、大館、湯沢、由利本荘、大仙、北秋田、にかほ
[青森県]
○:青森、八戸、黒石
●:弘前、五所川原、十和田、むつ
▲:三沢、平川
×:つがる
[北海道]
○:札幌、函館、旭川、稚内、伊達
●:小樽、釧路、登別
△:室蘭、網走、千歳
▲:北見、岩見沢、苫小牧、美唄、江別、士別、名寄、滝川、砂川、深川、恵庭、北広島、北斗
×:帯広、夕張、留萌、芦別、赤平、紋別、三笠、根室、歌志内、富良野、石狩
ところで「●」(歩いた)と△(降りた)をどう区別すればよいのか、このサイトの「新参」の私にはやっぱり大いに迷うところがあります。私は「経県値の系譜」の[47090]小松原ラガーさんの解釈に概ね従って判断しましたが、私独自の判断として下記の通りの解釈を行っています。
<鉄道相互の乗り換えの場合>
 ・同一会社間(JR各社は全て同一会社とします)の乗り換え(在来線と新幹線の乗換え、同一ホームでの各駅停車と急行などとの間の乗り換え、駅弁を買うためにホームに降りた、などの場合も含む)→△
 ・異なる会社間の乗り換え(お互いに乗り換え可能な至近距離にあれば、駅名の異同は問わない)
  連絡改札を経由する場合、連絡改札が無く同一構内で乗り換え可能な場合→△
  いったん改札を出て乗り換え→同一駅舎内にあるなど、お互いに目の前にあるような場合、または専用の連絡通路などを通る場合)は△、一度街中を歩かなければならない場合は●
  同一会社、別会社を問わず、いったん改札を出て駅前を散策した場合や、買い物・食事をした場合(後者の場合は駅ビル内も含む)→●
<鉄道とバス・タクシー等の乗り換えの場合>(逆の場合も同じ)
 改札を出てバス停・タクシー乗り場に直行し、そのまま乗った場合→△、それ以外は●
一般道のドライブイン等での小休憩は、[47090]の解釈に従います。
この解釈に異議があれば、見直しするかもしれません。
次回は中部地方編の予定です。
※この定義に従い、前回記事の一部訂正を行います。 

[60193] 2007 年 7 月 21 日 (土) 16:31:40【1】 たもっち さん
 ここはどこの市? 更新案内

皆様楽しんでいただいているようで何よりです。

ところで、皆様からの苦情は特に出ていないようですが、正解か降参後に地図をドラッグすると、次から問題の地図が正しく表示されないというバグがありました。「おっかし〜な〜」と思っておられた方がいらっしゃるんじゃないかと思いますが、現在は修正できていると思いますので、ごゆっくりお楽しみください。それから、指宿市が、詳細地図が表示されないにもかかわらず、出題対象になっていたことがわかりましたので、出題されないように修正しました。
(16:55頃、再修正。ついでに、[60152]今川焼さんご指摘の射水市も対象から外しておきました。)

他にも何かお気付きの点がありましたら、教えてください。

それにしても、みなさん、やはりすごいですね。というか、怖いです(笑)。
僕は、よほど特徴のあるところや、自分に縁のあるところはわかりますが、どう眺めてもわからないところが大半です。特に関東の小さな市なんかは、すっかりお手上げです。
EMMさんじゃないけど、よく知ってるはずのところを降参してしまったときはショック大きいですね(笑)。


[60140]桜トンネルさん
たもっちさん、ありがとうございます!!!
「ここはどこの市?」のおかげで十番勝負が解けたのかと一瞬思いましたが、いっちゃんさんの間違いじゃないでしょうか?

[60144]YSKさん
お祝いの言葉ありがとうございます。すごく恥ずかしいです。書かなきゃよかった、と後悔もしてたりして・・。

[60192] 2007 年 7 月 21 日 (土) 16:11:28 88 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負(解答)

問一:新城市
問四:泉南市
問七:桑名市
問八:諏訪市
問十:湖西市

残り一気解答のつもりでしたが、問三と問六が、アナグラムも解けません・・・。
もう少し、「あなぐらむへるぱぁ(笑)」(by [56128]たもっちさん)に頼ってみます。

[60191] 2007 年 7 月 21 日 (土) 16:01:17 穴子家 さん
 第十六回 十番勝負

こんにちは、穴子家です。

問七:佐世保市

解の数からいくと、ここはぎりぎりいいのかな?

[60190] 2007 年 7 月 21 日 (土) 15:27:56 檸檬 さん
 全国の市・十番勝負

問一:東松山市
問四:鶴岡市

[60189] 2007 年 7 月 21 日 (土) 15:01:14 まりんぶる〜 さん
 第十六回 十番勝負

問八:八千代市
問十:白井市

千葉県攻めです。
これ以外の問題はサッパリです・・

[60188] 2007 年 7 月 21 日 (土) 14:30:16 尾張井戸 さん
 第十六回・十番勝負(7)

問六:牛久市
問八:佐渡市
問十:岩出市

[60187] 2007 年 7 月 21 日 (土) 13:08:03 中島悟 さん
 十番勝負 二週目

問四:旭川市 昔は名取にもあったんですようぅぅぅ
問六:西都市 注意していれば銅メダルだったのになあ
問八:伊万里市

[60186] 2007 年 7 月 21 日 (土) 12:45:47 KAZ-D さん
 十番勝負&ここはどこの市?

問八:寒河江市
何故気づかなかったのだろう。
これで完答!

[60134] たもっちさん
ここはどこの市?クイズ
ありがとうございます。とても楽しいです!

25市やった結果
即答(ヒントなし一発):天理、高槻、高松
一発(ヒントあり一発):静岡、宮古
多発(早く当たった順):鎌倉、竹原、村上、丹波
難しいなぁ。

[60185] 2007 年 7 月 21 日 (土) 10:36:48 おがちゃん[日本人] さん
 訂正

オーナーグリグリさんへ
書きこみ便利機能の一部分
なお、あまり大きな表の乱用はご遠慮ください。→ ガイドラインの (10)
ですが、→ガイドラインの(10)ではなく、→ガイドラインの(11)じゃないでしょうか。
訂正お願いします。

[60184] 2007 年 7 月 21 日 (土) 09:27:37 深夜特急 さん
 第十六回 十番勝負

問八:奈良市
問十:生駒市

今川焼さんが問十で答えた岩沼市が何県にあるかわからなかった・・・。

[60183] 2007 年 7 月 21 日 (土) 09:10:46 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問十:岩沼市

ちゃんと確認しないとダメですね。
今なぜか、虎の巻が見られないのですが、多分これでいいはず。

[60182] 2007 年 7 月 21 日 (土) 04:12:56 KK さん
 十番勝負 解答

問七:座間市

[60181] 2007 年 7 月 21 日 (土) 02:05:04 白桃 さん
 いっちゃんさんへ(事務連絡)

十番勝負関連で[60120]日本人さんの回答が採点されていないのでは・・・

[60180] 2007 年 7 月 21 日 (土) 01:14:06 むりょえす さん
 十番勝負

問七:由利本荘市

何で気がつかなかったんだろう?

[60179] 2007 年 7 月 21 日 (土) 01:05:37 牛山牛太郎 さん
  第十六回全国の市・十番勝負。

みなさま、おばんです。

問三:酒田市。
問八:十和田市。
問十:北広島市。

[60178] 2007 年 7 月 21 日 (土) 01:02:48 かぱぷう さん
 第十六回 十番勝負

問八:久留米市

やっぱりアナグラムを読み間違えてました。仕事帰りの電車の中で気付いてガックシ…
これで全問完答!やっと安眠できそうです(^^;

[60177] 2007 年 7 月 21 日 (土) 00:23:21 cody さん
 十番勝負

問八:古賀市
問十:前原市

[60176] 2007 年 7 月 21 日 (土) 00:11:56 むりょえす さん
 十番勝負

誤った…アナグラムの意味を理解しきれてなかったなあ。

問十:東根市

これなら大丈夫なはずですが…

[60175] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:59:48 右左府 さん
 十番勝負

大学のレポート課題に拘束されている内に、完答の希望が絶たれちゃいましたね。そのレポートも、〆切を1分過ぎての提出となり、単位取得が危うくなってます(^_^;)

問八:つがる市

ほかの問題もアナグラムは解けたけど共通項に結びつかない……。

[60174] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:56:37 桜トンネル さん
 第十六回全国の市十番勝負&西脇市

今回はアレを含まないのですか・・・。ちゃんと見ていればよかったなぁ・・・。その前に想定解数を数えていればよかった話です。

問一:横浜市

この市をチョイスした理由は、問九で誤答になったこと、複数あることともうひとつあります。

[60173] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:50:02 KAZ-D さん
 十番勝負

問八:大口市
これで完答できたでしょうか?

[60172] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:49:16 らるふ さん
 十番勝負

問十:向日市

[60171] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:43:40 JOUTOU さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問三:日向市

[60170] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:37:58 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十六回 解答10

ということで、解答可能問題はこれでフィニッシュ!(のはず)

問三:小松島市
      ・・・うし。

[60169] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:37:34 小松原ラガー さん
 第十六回十番勝負

小松原ラガーです。

問八:えびの市

酔っ払いながらも、なるほど、やっとアナグラムが解けました。地元の県にも想定解はありますが、思い出のある地で答えます。

#ナイスな問題ですね。

[60168] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:36:54【4】 伊豆之国 さん
 私の経「市」度

ようやくメンバー登録も叶い、「経県値」も公表に至りました。
そこで、今度は私の「経市度」(認市度)を書き込むことにしました。
まず今回は関東地方からです。
[東京都]
◎:特別区(各区ごとに表すと、出身地・前居住地の世田谷区が◎、他の22区が●)、町田(現住所)
●:八王子、武蔵野、三鷹、青梅、府中、調布、小平、日野、東村山、国立、狛江、東大和、清瀬、多摩、稲城、あきる野
△:立川、昭島、小金井、国分寺、東久留米、西東京
▲:福生、武蔵村山、羽村
[神奈川県]
○:三浦
●:横浜、川崎、横須賀、平塚、鎌倉、藤沢、小田原、茅ヶ崎、逗子、相模原、秦野、厚木、大和、伊勢原、海老名、座間、南足柄、綾瀬
[千葉県]
○:銚子、旭、鴨川、南房総
●:千葉、市川、船橋、館山、木更津、松戸、野田、成田、佐倉、習志野、柏、勝浦、市原、流山、我孫子、富津、香取
△:いすみ、山武
▲:茂原、東金、八千代、鎌ヶ谷、君津、浦安、四街道、袖ヶ浦、八街、印西、富里、匝瑳
×:白井
[埼玉県]
●:さいたま、川越、秩父、所沢、上尾、草加、越谷、朝霞、志木、和光、新座、久喜、八潮
△:飯能、本庄、春日部、坂戸、幸手
▲:熊谷、川口、行田、加須、東松山、狭山、羽生、鴻巣、深谷、蕨、戸田、入間、桶川、北本、富士見、三郷、蓮田、鶴ヶ島、日高、吉川、ふじみ野
×:鳩ヶ谷
[茨城県]
○:水戸、鹿嶋
●:日立、土浦、常陸太田、北茨城、つくば、潮来、常陸大宮
△:取手、牛久、筑西、桜川
▲:古河、石岡、龍ヶ崎、下妻、常総、高萩、笠間、ひたちなか、守谷、那珂、かすみがうら、神栖、行方、鉾田、つくばみらい、小美玉
×:結城、坂東、稲敷
[栃木県]
○:日光、さくら
●:宇都宮、足利、栃木、佐野、鹿沼、那須塩原、那須烏山
△:小山
▲:真岡、大田原、矢板、下野
[群馬県]
○:沼田
●:前橋、高崎、館林、渋川、藤岡、富岡
△:安中
▲:桐生、伊勢崎、みどり
×:太田
誤り、脱落に気づきましたら後日訂正します。
次は「東北・北海道編」を予定しています。
※西東京、富岡、富里について各々「経市度」を訂正

[60167] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:35:22 いっちゃん さん
 採点とお詫び

まだすぐには寝ないのですが採点しました。もう一回採点するかも知れません。

昨夜は夜遅く八潮の自宅に戻って採点して、そのまま寝てしまい、採点後のアナウンスをしなかったたのですが、その時点でsuikoteiさんが完答4番乗りを果たされています。遅くなりましたがおめでとうございます。

また、今回の採点で新たになると金時さん、油天神山さん、EMMさんが完答されました。おめでとうございます。

ヒントはストレート過ぎるかと思ってましたが、結果を見ると・・・。

[60166] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:21:14 小松原ラガー さん
 あっぱれ!

小松原ラガーです。宴会の帰りで酔っ払っています。おかげでいっちゃんさんからのヒントに全く飯能できないでいます。あ〜ぁ・・・。

[60134]たもっちさん
素晴らしいの一語です。私も20問弱チャレンジしましたが、一発正解は新居浜市のみ。何回か誤答の挙句の果てに正解したのが、朝霞市、葛城市、高松市と、あれ?もう一市あったはずだけど酔っ払ってて思い出せない・・・

いずれにせよ、これは楽しめます。私が大沢親分や張本氏だったら間違いなく「あっぱれ」を差し上げます。^^;

[60165] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:19:52 88 さん
 市区町村変遷情報 障害発生中です

皆様へ。
先ほどから、市区町村変遷情報で障害が発生しております。

グリグリさんに調査依頼をしておりますので、しばらくお待ちください。

>グリグリさん、でるでるさんへ。
先ほどメールで障害情報をお送りしました。よろしくお願いいたします。

[60164] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:18:42 むりょえす さん
 十番勝負

問八:登米市
問十:天童市

そういうことですか…ヒントに大きく感謝です。

[60162] 2007 年 7 月 20 日 (金) 23:07:46 ぺとぺと さん
 ここはどこの市?クイズ

[60134]たもっちさん

早速10問やってみました。
○ヒントなしの一発正解(弥富市)
○広域ヒント使用で正解(平塚市、佐賀市)
○さっぱりわからず降参(東根市、茂原市、甲斐市、滑川市、洲本市、紀の川市、西都市)
東根市は広域写真で空港が写っているのに解答できず。西都市は去年訪問しているのにかすりもせず。

頭に地図を思い浮かべて考えるのも楽しいのですが、市街地の広がりや地形が自分の想像と違っていたときの「へぇ〜」が感動モノです。しばらく寝不足になりそう・・・。

[60161] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:59:12 JOUTOU さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問八:鳥栖市

あ〜あ、ため息しか出ません。

問一はアナグラムが解けても何のことだか見当もつかないし、完全に問二と問九で燃え尽きました(笑)


[60117]白桃さん
怪物(ばけもの)とルビを付けようと思っていたところに早速のフォローありがとうございます。大鵬VS豊山とか北の富士VS長谷川だとか朝青龍VS琴光喜とか(これは余計だったか^^)、わたしは大鵬の現役時代に蔵前国技館に行ってますが、ぺとぺとさんは大鵬はおろか北の富士も現役時代をご存知ないのでは?
それはともかく白桃さんこそ謙遜もいいところです。わたしなんかはレベルどころか十両と幕内を行ったりきたりで、横綱との対戦すらありませんから(笑)。

[60160] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:46:58 かぱぷう さん
 第十六回 十番勝負

問八:福岡市

アナグラムの解き方、なんか間違ってる気がするんですよネ…

[60159] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:40:08 穴子家 さん
 第十六回 十番勝負

こんばんは、穴子家です。失敗をしでかしました。
[60157]拙稿の問八:曽於市は、[60128]なると金時さん にて既出でした。ということで、隣の市からもう一度。

問八(再答):志布志市

こういう失敗は初めてです。あー恥ずかしい。今回は気が緩んでしまってるのかな。

[60158] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:24:07 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問六:高崎市

ちょっとひねったアナグラムでしたがたぶんこれでいいのでは。
問八・問十とこれが合っていれば完答…ではなく、解答終了となりますが、さて。

[60157] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:18:09 穴子家 さん
 第十六回 十番勝負

こんばんは、穴子家です。

問一:宮崎市
問八:曽於市

・・・南九州シリーズ。共にアナグラムから共通項を思いつきました。問一みたいな問題は、結構なじみのパターンでしたね。前に回答できずに悔しい思いをしたのを思い出しました。
問八も案外気付かないものですね。

問三、問七はアナグラムはたぶん解けているものの、そこから先へ進めず。問六はアナグラムすら解けていない状況です。

[60156] 2007 年 7 月 20 日 (金) 22:02:10 桜トンネル さん
 第十六回全国の市十番勝負&西宮市

ヒント前に「こういう問題出るかも?」と思っていたのですが、調べるのを忘れていました・・・。最近、忘れっぽくなっているようです。で、調べてみると、問一に該当する市がずらり。さっさと調べておいたほうがよかったなぁ・・・。

問一:中津市

アレにもチャレンジしようとしましたが、まず未解答県の消滅を目指して・・・。
問十は(既出だと思っていたのですが)こういう問題がもし出たら、あの市を解答しようと決意していたのを忘れて、枕崎市を解答してしまいました。そして、ある方の解答を見てがっくし・・・。今回は何かとダメージが大きいです。

これからは、西脇市、姫路市、三木市、南あわじ市、養父市、大阪市、池田市、泉大津市、泉佐野市、和泉市と行く予定です。

[60155] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:47:29 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイム2

いっちゃんさんのヒントを解いています。開始からの時間のわりに、すでにかなりストレートなヒントですね。
(以下ぼやき)
・ははは・・・やっぱり乱射しても当たらないですねぇ。ま、売り切れはないですよね。(問三)
・解読できてもいまだによくわからないです。(問九)
・わながありますよね?(問十)

[60154] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:34:14 星野彼方 さん
 第十六回十番勝負

問八:能美市

最後にやっと石川県の市を答えることができた。ほっ。

[60147] ちょっと訂正。ホテルのフロント横においてあるお客は自由に使ってよいパソコンを拝借中です。

[60153] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:29:55 海ダイ さん
 十番勝負回答

ヒントのおかげで、やっと回答する事ができます。

問八:瀬戸市
問十:知多市

問一・六以外のアナグラムは解けましたが、問七・九は何のことなのか全く分かりません。
[59890]問二、共通項もわかっていたのに、またしてもお題の市を答えるなんて…

[60152] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:25:40 今川焼 さん
 ここはどこの市?クイズ

[60134]たもっちさん
いやー、これはおもしろいですね、ハマります。
実は私もGoogleMapの画像の一部をカット&ペーストすれば、こんなクイズができるのでは?と自分ではできもしないのに考えていました。が、これはすばらしいです。
さっそく、私も10問やってみたところ、拡大縮小ヒントなしの一発正解が5問(名古屋・下関・府中(東京)・牧之原・中央)。ヒントあり正解が1問(鎌ケ谷)。二回目正解が2問(牛久・小牧)。降参が1問(射水=高解像度部分がわずか)でした。
ちなみに私のMac環境ですと、Safariではクイズ画面が真っ白で何も表示されませんでしたが、Firefoxならうまく表示・作動しました。

[60151] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:15:37 JOUTOU さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問十:境港市

やっと鳥取県を解答するチャンスが・・・

[60150] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:03:10 KAZ-D さん
 十番勝負

問十:朝霞市

日の目を見ない市&未答県を削減。

問八のアナグラムは解けましたが何を意味するのか分かりません。

[60149] 2007 年 7 月 20 日 (金) 21:01:17 EMM さん
 恥ずい結果に…

[60134] たもっちさん
さて、この日を記念して、というわけではないのですが、数日前に思い立って作っていたクイズが、たまたま先ほどできあがりましたので、リリースいたします。

ここはどこの市?クイズです。

試しに20問ばかりやってみました。
正解できたのは我孫子、三鷹、川口、南砺。
何らかの形でのニアミスが呉、調布。
市街地が連続している平野部は特に難しいかな?
とか言ってたら、そう言う市の合間に出てきたとある市をよく見ずに降参してしまい、頭を抱えました。
それは金沢市…

#地図で嫌と言うほど見倒しているつもりのところでも、航空写真になると意外とイメージが繋がらないものですねぇ。

[60148] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:57:10 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問十:丸亀市

[60147] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:57:06 星野彼方 さん
 第十六回十番勝負

問十:所沢市

現在、青森市内某ホテルフロントのパソコンを拝借中。本日青森市花火大会で、しばらく見てました。明日は竜飛に行きます。

記憶している日の目を見ない市から大物をつぶしておきます。

[60146] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:54:49 YSK さん
 盛夏はまだか・・・

ここ1週間程度なかなか太陽がちゃんと顔を出さない当地です。先日の阪堺フィールドワーク時は太陽が顔を出したため日焼けしてしまい、かなり不振な目で見られてしまいました・・・。

盛夏を前に、拙ページのタイトルロゴも夏らしい雰囲気に変えてみました。タイトルロゴに使用している花の名前、お分かりになりますでしょうか?ハイ○○カスと思ったあなた、修行不足ですぞ(当たらずとも遠からずですが・・・)!

[60135]油天神山さん
体調が万全でない中お仕事をされたそうで、水分を十分に摂って、体を休めるようにしてくださいね。
 

[60145] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:49:21【1】 k-ace さん
 第十六回・十番勝負

こんばんは、k-aceです。

問十:君津市

いっちゃんさん、ヒントありがとうございます。
ってこんなこと書いていて、間違っていたらどうしよう…。

(余談)
問五ですが、北海道○○市の一番東のあそこのソレを携帯の写メに撮って、携帯の待受画面に使用しているのは私です。

(以下、追加。なので十番勝負の解答は触っていません。)
いっちゃん さん、問六のアナグラムヒントが解けません…。
(一応文になっているものもあるにはあるのですが、それにしても意味が不明です…。)

[60144] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:40:53 YSK さん
 10問中7問正解

[60134]たもっちさん
ご結婚十周年、おめでとうございます。一生結婚する気のない私ですが、たいへん尊敬いたします。ここはどこの市?クイズ、[60143]グリグリさんと同様、地理屋をくすぐる内容で、すばらしいと思いました。グリグリさんと同じように10問挑戦してみましたが、私は7問正解できました。大津、泉大津、糸満、浦添、小平、蓮田、越谷と正解しました。糸満、蓮田、越谷は一発正解です。

[60143] 2007 年 7 月 20 日 (金) 20:14:09 オーナー グリグリ
 おもしろい♪

たもっちさんのここはどこの市?クイズ、素晴らしいです。感動しました。でも、むずい。10問だけやってみました。結果、3問正解。一発正解は、浦安市。二発目正解が、郡山市。多発目正解が、船橋市でした。那覇市と宇部市は正解したかった。竹原市なんてどうあがいても無理だなぁ。

取り急ぎ感想でした。

[60142] 2007 年 7 月 20 日 (金) 19:33:14 山野[揖斐の山] さん
 住民投票日

赤穂市の合併話で詳細の中に「赤穂市長は上郡町との合併に関する住民投票の実施を検討へ」とありますよね。
これについてですが投票期日は9月9日に実施されるようです。
(参照:神戸新聞ニュースより)

[60141] 2007 年 7 月 20 日 (金) 19:25:22 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十六回)の解答

問十:滑川市?

ヒントが出たのは帰宅途中でした。
はぁ、なるほど…その手合だったか。これはまいっちんぐ。

[60140] 2007 年 7 月 20 日 (金) 19:16:22 桜トンネル さん
 第十六回全国の市十番勝負&豊岡市

立て続けに申し訳ありません。少々つめきれていませんが、まぁ大丈夫でしょう。

問八:佐賀市

たもっちさん、ありがとうございます!!!といいつつ間違っていたら恥ずかしいのですが・・・。

[60139] 2007 年 7 月 20 日 (金) 19:10:28 桜トンネル さん
 第十六回全国の市十番勝負&丹波市

問一のアナグラムも解けたのですが、なんのこっちゃ分かりません。問十ももう少しで落とし穴にはまりそうでした・・・。

問十:枕崎市

今回はなんかジャンルがあっちに傾いているの・・・???何はともあれ、これはノーヒントで答えたかった。もう、既出問題かと思っていましたので・・・。

[60138] 2007 年 7 月 20 日 (金) 19:03:47 らるふ さん
 十番勝負

問十:西宮市

あ・・・そうか。

[60137] 2007 年 7 月 20 日 (金) 18:39:03 油天神山 さん
 十番勝負

待望のヒントだー! いっちゃんさんありがとうございます。

それでは、早速。

問十:真岡市

ラストコールなるか?

[60136] 2007 年 7 月 20 日 (金) 18:22:53 いっちゃん さん
 ひとまずヒント

では、お約束の夜になりかけていますのでヒントを出します。
懲りずにアナグラムです。

問一:通常着物つうじょうきもの
問二:明日ヒゲ描くあしたひげかく
問三:獣も産地けものもさんち
問四:蝶の格好ちょうのかっこう
問五:イラクは下いらくはした
問六:梅にありがとううめにありがとう
問七:将軍もいたしょうぐんもいた
問八:時事思う茄子じじおもうなす
問九:新地気分だしんちきぶんだ
問十:そちらママの釜そちらままのかま

採点は寝る前に行ないます。

[60135] 2007 年 7 月 20 日 (金) 18:19:40 油天神山 さん
 十番勝負

 一昨日、昨日と寝込んでしまい、本当は今日も休みたかったけど仕事が立て込んでいるのでそうも行かず、仕方なく地獄の釜から這い出して来ました。
 そういう訳で十番勝負にも復帰です。

問八:阿久根市

[60060]YSKさん
 お見舞いのメッセージありがとうございました。まだ本調子には程遠いですが、やや思考力が戻ったようです。

[60134] 2007 年 7 月 20 日 (金) 18:14:05 たもっち さん
 たもっち結婚十周年記念(ウソ) 新クイズリリース

実は今日は僕の結婚記念日なんです。それも十周年です。結婚した当時は今日が「海の日」だったのですが、ハッピーマンデーになって、ずれてしまいました(泣)。

さて、この日を記念して、というわけではないのですが、数日前に思い立って作っていたクイズが、たまたま先ほどできあがりましたので、リリースいたします。

ここはどこの市?クイズです。

ルールは簡単です。表示された航空写真を見て、それが、どこの市の写真かを当てるというものです。たもっちには結構難しいのですが、中には、さくさくっと解いてしまえる方もいらっしゃるのでしょうか・・。
なお、GoogleMapを読み込んでいますので、環境によっては、重くなるかもしれませんので、その点はご了承願います。
このクイズ、ずっと前から案を温めていたのですが、GoogleMapを表示させるとこまではできても、スクロールを禁止する方法がわからず、そこで行き詰っていました(スクロールを許してしまうと、いくらでもヒントが得られてしまいますから。)。ところが数日前、たまたまその方法を知ることができ、やっと完成させることができました。

十番勝負の息抜きにでもどうぞ。
もし何か不具合がありましたらお知らせください。


ちなみに、今日は、人間ドックに入って来ました。初めて自分の胃の中を見ました。「綺麗なもんです。何も心配はいりません。」と言われて一安心。

[60133] 2007 年 7 月 20 日 (金) 17:32:20 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問八:氷見市

はぁ、そういう視点でしたか…。

[60132] 2007 年 7 月 20 日 (金) 17:23:07 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十六回)の解答

問八:加賀市?

おにーさんビックリだ!…いや、むしろ泣けてくるかも。
何だか能登のお熊甲祭を見に行きたい気分です。…ってそれ9月の話…

[60131] 2007 年 7 月 20 日 (金) 17:19:18 らるふ さん
 十番勝負

問六:常総市

[60129] 2007 年 7 月 20 日 (金) 15:59:53 KK さん
 十番勝負 解答

問八:みどり市

[60128] 2007 年 7 月 20 日 (金) 15:15:31 なると金時 さん
 十番勝負ラスト?

どうも私は閃きに欠けるようです。
問八 曽於市。

[60127] 2007 年 7 月 20 日 (金) 14:27:07【1】 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十六回 解答9

最初の不調がうそのよう。問八も全ての想定解のチェックができました。たしかにおもしろいです。
さて、残った問題が2問。問九は売り切れだからあれですが、問三は乱射しちゃいますか。

問八:土佐市
     ・・・とさだとさ?

問三:宿毛市?
     ・・・名はいいでしょ?



※また悪い癖が出ました・・・すみません。ということで‘あま〜〜い’コメントを訂正。

[60126] 2007 年 7 月 20 日 (金) 12:59:21 スピカ さん
 十番勝負vol.9

数を合わせていないので乱射です。

問六.南足柄市

県内♪

[60125] 2007 年 7 月 20 日 (金) 12:50:04 らるふ さん
 十番勝負

問八:美濃市

「無欲」のらるふです(笑)。しかし、まるでエコバッグのように即日品切れの問五が未だによくわかりません・・・。

[60124] 2007 年 7 月 20 日 (金) 12:44:41 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十六回 解答8

はぁ〜・・・。ぼくも[60086]EMMさんと同じような心境です。
いや、でもあのひとひねりがあったから・・・グリグリさん、さすがです。

問七:茅野市
     ・・・関係なさそうなトコロなのに?


ということで、くやしいので東海&関東地方からは答えません(笑)

[60123] 2007 年 7 月 20 日 (金) 11:51:22 星野彼方 さん
 第十六回十番勝負

問六:富岡市

[60121] で長期離脱と書きましたが撤回します。現在盛岡市の献血ルームで、献血後の休憩時間中。この様子ならあちこちで参加できそうです。

10分は回答状況の確認には十分でしたが、文章を書くには不十分で残り1分の表示が出たとともに新規書き込み画面が裏に行ったときにはかなりあせりました。直したいところもあるのですが、[60121] はそのままにしておきます。

[60122] 2007 年 7 月 20 日 (金) 08:46:22【2】 じゃごたろ さん
 高速道路

おはようございます、じゃごたろです。

[60099] N-H さん
東名高速道路は立派な高速自動車国道ですから、綾瀬市は思いっきり国道が通っていることになるのでは?

[60100] maki さん
なお、地方別集計です。(高速道路は除く。)

[60111] スピカ さん
一般国道だけだとして、思い至りませんでした。makiさんこの辺の線引きはどうなさいますか?

結局こういう調査をする場合は、前提となる定義づけが最も重要となります。それ次第では玉にもなれば石にもなります。makiさんは「高速道路は除く」とされてますが、定義としては不十分です。

「高速道路=高速自動車国道」ではありません。本四連絡道路や圏央道も立派な高速道路ですが、これは高速自動車国道ではなく一般国道の自動車専用道路です(本四連絡橋は人も渡れますが、そこは含まれません)。首都高も高速道路ですが、都県道や市道であり国道でさえもありません。また有料・無料も関係ありません。国道9号(山陰道)、国道45号(三陸道)等のように、無料供用されている高速道路はたくさんあります。

さて、どのように定義しますか?

[60121] 2007 年 7 月 20 日 (金) 07:55:00 星野彼方 さん
 十番勝負 長期離脱

あと3問残した状態ですが、4日間戦線離脱します。

なお、今、大阪空港です。問四誤答の地へ行きます。

搭乗手続きした後にネットを使えるところがあるんですね。100円/10分ですが、回答状況チェックくらいなら十分でした。

[60120] 2007 年 7 月 20 日 (金) 06:25:15 おがちゃん[日本人] さん
 十番勝負

問十:三笠市

[60119] 2007 年 7 月 20 日 (金) 02:12:30【1】 ぺとぺと さん
 ヒントのつもりが混乱を招来?

[60118] k-aceさん
両方のタイプに該当するのは、愛西市を含めて4市だと思うのですが…。その4市とも今時点ですべて答えられて、既に正答となっていますが…。
うわっ。うっかり西の方の解を1つ見落としていました。私の節穴の目では3市しか見つけられなかったので、混乱を避けるため取り急ぎ該当部分を抹消いたしました。迅速なご指摘ありがとうございました。非常に助かりました。

[60117] 白桃さん
ぺとぺとさんは、確かにつかみ所のない「妖怪」でありますが、白桃との実力差を考えた場合、北の富士(横綱)と長谷川(関脇)なんです。
ひょっとして褒め殺しでしょうか(笑)
ハンドルネームの由来が「妖怪」なので「妖怪」を名乗っていますが、十番勝負の戦い方は途中まではコバンザメ作戦で先行者に追随しつつ、最後に運だけで油揚げをさらっていく鳶だったりします。いずれにしても、各問の解答順を見ていただければ、怪物でも横綱でもないことは一目瞭然かと。
つまり、地位は開いていても、20回のうち1回ぐらいは白桃が先着できる自信はあります。
いやぁ、今回も問九の微妙さとナントカペディアの件がなければ、白桃さんが先着だったわけで・・・(汗)
白桃さんの1番あたりのメダル獲得数は驚異的で、正直「こりゃあ永久に追いつけないな」と思っております。
最近「老骨にムチを打って」とのご発言がありましたが、まだまだ引退には早いですよ(^^)次回もどうぞよろしくお願いいたします。

[60114] 今川焼さん
ところで「師」はやめていただけませんか。穴があったら入りたいです。(大汗)
思わず吐露してしまいすみません。それでは心の中で密かに・・・(^^)

[60118] 2007 年 7 月 20 日 (金) 01:16:19【7】 k-ace さん
 十番勝負行き詰まり中

こんばんは、k-aceです。

[60110] ぺとぺと さん
問七の私の解答「愛西市」は、にかほ市タイプと大和市タイプの両方に該当します(ある切り方をした場合の話です)。
両方のタイプに該当するのは、愛西市を含めて4市だと思うのですが…。その4市とも今時点ですべて答えられて、既に正答となっていますが…。
[60110] ぺとぺと さんの一部削除を受け、削除部分の引用を削除しました(そのため、引用記事と私の書いている内容にちょっとした飛躍があります。ご了承ください。)。
#にかほ市タイプと大和市タイプって、もしや大ヒントを書いてしまっている(?)のかも…。


#以下、追加。
いっちゃん さん。十番勝負・解答状況のページの問九の日本人 さんの誤答([60094]、三笠市)がなぜか2個ありますよ。
(追加部分終わり)

(以下、私事)
問六、問十がいまだ分かりません。
問八も共通項がまったく分かりません。
問一は最初に考えていた共通項に何かが足りないのかな(問題の市のうち1市と正答の市のうち数市が○の理由が今のところ不明)、と皆さんの解答を見ていて思いました。
問七ですが、大和市タイプは結構前から感付いていてのですが、にかほ市タイプに気付くのが遅れました。解答時はにかほ市タイプの意味が分からず、それに気付いたのはそれから約10分後…。基本中の基本の問題なのに…。

#夏の高校野球の県予選。母校が2回戦敗退となってしまいました…(もう数日前の話ですが…)。

[60117] 2007 年 7 月 20 日 (金) 00:59:11【1】 白桃 さん
 「化け物」と「妖怪」、「理想」と「現実」

[60076]JOUTOU さん
いっちゃんさん“怪物復帰”おめでとうございます。最初から参戦したらさすがに強いですね。でも現在は新怪物ぺとぺとさんもいますので、独走は難しいかも知れませんが・・・。
[60110]ぺとぺと さん
怪物?ではなく妖怪ぺとぺとです
ま、この話、異常な関心をもって拝聞しました。で、早速結論です。
お二人にぶつかりあった感触といたしまして、
いっちゃんさんは「怪物」ではなく、まさに「化け物」でありまして、白桃との実力対比から言えば、大鵬(横綱)と豊山(大関)の関係、わかりやすく言えば十番勝負を例え30回やっても、大鵬には勝てないな!
一方、ぺとぺとさんは、確かにつかみ所のない「妖怪」でありますが、白桃との実力差を考えた場合、北の富士(横綱)と長谷川(関脇)なんです。つまり、地位は開いていても、20回のうち1回ぐらいは白桃が先着できる自信はあります。
いずれにしろ、十番勝負に関わる際、雲の上野存在でありますお二人には勝手にシンドバットの気持ちです。むしろ、私が実践的に密かにマークしているのは、今川焼さん。で、もうお一人、いつも品切れになってから登場してきてスラスラ難問を解いていく「無欲」のらるふさん。で、このお二人を名瀬マークするのか、その理由は残念長良川、企業秘密、営業君津で詳細を述べることが出来ません。

閑話休題
理想の家庭;
妻「このオ休み、パパには申し訳ないけど那須の御用邸に行ってきます。どうか十番勝負、頑張ってくださいね。」
夫「ママ、いつも悪いね・・・。本当は関わりたくないのだけれど、付き合いだから許してね・・・」
現実の家庭;
その前に妻の知っている固有名詞:「落書き帳」「十番勝負」「いっちゃん」「グリグリさん」
夫「オマエ、オレをあんまり馬鹿にしたらイカンで!十番勝負の歴代金メダル数、お父さんが一番なんやで!、いっちゃんより多いんジャ」
で、十番勝負のルールを縷縷説明。
妻「それって、とってもグリグリさんに有利じゃない?なぜ、一番にグリグリさんが答えないの?」
以後、会話途切れる・・・

馬鹿話、長々と失礼いたしました。

[60116] 2007 年 7 月 20 日 (金) 00:50:19【1】 みかちゅう さん
 郵便民営化がらみ・ポスト調査(続)

[59768]リトルさん
[59779]にまんさん
・切手の死蔵
有効期限がない以上、いつから死蔵されるという線引きは難しいでしょう。実際には発行から×年経ったら死蔵されたとみなす、という運用が行われるのだろうか。そういえば図書券も古〜いのが引き出しにあったはず…。機会があればさっさと使ったほうがよさそうかも。
・風景印
人件費から考えると割りに合わないですか…。郵便物の引き受け日時の証明+切手に使用済みの意味で押すという通常の消印とは性格が違うので、局舎内に「ご自由にどうぞ」という感じでなるほうがいいなぁ。管理が面倒だからといって風景印を廃止するくらいなら、記念スタンプという性格で残して欲しいと思います。
・郵便貯金
銀行は利息もろくにつけないくせに手数料ばかり取ってくれますが、民営化の結果がこうなるだけで終わるのは勘弁してほしいです。ほんと、郵便局はどうなるんでしょうか?

[60083][60111]スピカさん
ところで、「区内全域が1枚で載っている地図」とは横浜市の区民生活マップですか?
はい、その通りです。まともに買えば数百円もするような地図が無料で手に入るので重宝しています。18区全部なんて集めたらそれこそ全て調査しないといけないような気になりそうなので、当面は遠ざけておきましょう(笑)。
とりあえず気になるのが「いくつ見つければ完全制覇なのか」ということですが、これは集配局に問い合わせれば教えていただけるのでしょうか。とりあえずポストの番号から一応の結論は出していますが、真相はいかに? で、一応出した結論からすると未発見のポストは10か所。うち3つは郵便局併設なので実質的には7つということでしょうか。ここまで来たなら取集車の後をつけるのが早そうですが、自転車で追っかけるのは無理そうですし…。取集回数が減らされたのも追っかけるチャンスが減るので痛いです。

局めぐりもお疲れ様です。相武隧道と釜利谷、どちらも自転車ではけっこうきつかったと思います。市大病院内の簡易局も忘れていませんよね? まずは市内完集目指して頑張ってください。

「谷戸地名コレクション」をやらせていただけないでしょうか。
名乗りを上げたちゃっきーさんですが、2年以上登場なさっていないようです。本人意思の確認を取りようがありませんが、今すぐやる気のあるスピカさんが編集するのでいいのではないでしょうか。
試しに神奈中バス時刻検索で検索してみたらけっこう出てきます。神奈川・多摩地域以外にも南関東に広く分布するのでやってみる価値はあるでしょう。

[60115] 2007 年 7 月 20 日 (金) 00:40:01 般若堂そんぴん さん
 問九,三度

うーん,問九の想定解が出つくしたにもかかわらず,未だに共通項が解りません.
もしも「○○する○○○が○の○○○によって○○されている(ただし○○内および○○○を除く)」が共通項だとすると,没になった天草市ともう1市が該当するはずですし……天草市ともう1市を除外するためのキーを探すことができなければ,私の勘違いであり,[59969] は全くの偶然だったことになりそうです.でも,他の市は一致しているし……
[60087] EMMさんや [60088] JOUTOUさんの記事を読むと,ますます私の勘違いであるように思えてきます.

これに拘(こだわ)りすぎて,他の問題が手につかないのは困ったものです.

[60114] 2007 年 7 月 20 日 (金) 00:27:57 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問七:有田市

[60110]ぺとぺとさん のおかげでわかりました。
そう言えば、以前にもぺとぺとさんのおかげでこの手の問題をいち早く解くことができたことがありました。
ところで「師」はやめていただけませんか。穴があったら入りたいです。(大汗)

[60113] 2007 年 7 月 20 日 (金) 00:20:54 桜トンネル さん
 ブレイクタイムその3&たつの市

今日は勉学の方を励みましたので、十番勝負のことは全く考えていません。(共通項が思いつかないので、現実逃避している・・・という噂も。)なにはともあれ、今はヒントをただ待つのみです。

[60039]JOUTOUさん

問二だけ答えることができたとしても、問九でどのみち想定解終了になっていたので完答は元々できなかったようです。
それはおいといて、完答へ向けてのみちが開けたわけですから、この後の問題もがんばってください。

[60082]星野彼方さん

だめでもともとでチャレンジする価値はあるんじゃないでしょうか。 ね、桜トンネルさん。

えっ、僕ですか(嬉)??
でも、残念ながら思っていた2つの共通項は間違っていたので、今のところ共通項が全く分かっていません。なので、チャレンジしようとして解答したとしても、ただのマシンガンとなってしまうわけです・・・。ご期待にこたえることができなくて、すみませんでした。ということで、共通項が分かっていて、悔しい思いをされた誰か他の方、チャレンジしてはどうですか?

[60105]日本人さん

「蛇足」ということで・・・。僕はコレクションを集めるとき、[46139]EMMさんの書きこみの方法で、収集しています。現在、Yahoo!地図の検索方法などがちょっと変わってしまったのですが、この方法ならかなりの確率で、拾い出すことができます。お作りになられるときは、参考にされてはどうでしょうか?(編集長ではないのにでしゃばってしまいました・・・。すみません。)

[60111]スピカさん

[57510](EMMさん)の書きこみの「谷戸コレクション」のところをよ〜く見てみると・・・??(これまた編集長でもないのにでしゃばってすみません・・・。)

[60112] 2007 年 7 月 19 日 (木) 23:49:40【1】 白桃 さん
 伊万里はもう安芸 だれも伊那い宇美

ま、そういうことはどうでも良いのですが、
[60083]スピカ さん
すみません。[60020]で1920年横須賀市の人口(もちろん、現市域における当時の人口)を1人あわない、とほざいたことは、私の計算違いで154,249人で正解です。誠に申し訳ありません。で、ついでながらの重箱隅ツッコミとなりますが、[60083]の横須賀市 89,979人、合計154,349人は貴方の転記ミスで、横須賀市:89,879人、合計154,249人でございます。

蛇足の蛇足ですが、宇美は東かがわ市より人口が多いと言えど、町であって、市ではありません。

[60111] 2007 年 7 月 19 日 (木) 23:40:12【1】 スピカ さん
 一般国道×「谷」地名(体験版?!)

[60099]N-Hさん
東名高速道路は立派な高速自動車国道ですから、綾瀬市は思いっきり国道が通っていることになるのでは?
そうですね。一般国道だけだとして、思い至りませんでした。makiさんこの辺の線引きはどうなさいますか?


[60098]EMMさん
日本人さん宛ての地名コレクションの作り方を見て、見学させていただきました。[59782]でもちょこっと書いたのですが、いつも投稿ばかりでは厚かましいですし、意外と難しくなさそうなことも分かりました。なので、候補に入っていた「谷戸地名コレクション」をやらせていただけないでしょうか。元谷戸である土地に住んでいて、小学校の時から親しんだ地形名です。キーを打ったり、拡張するのは遅いかも知れませんが途中で投げ出す気はありません。
先走り気味ですが、過去ログで何遍も横浜市から切り離そうとされている鎌倉郡地域の「谷」の付く地名を挙げます。

市区名町名谷名よみ備考
戸塚区矢部町谷戸矢部やとバス停
谷矢部中央不明 〃
下倉田町宮谷不明 〃
小雀町面谷戸やと 〃
港南区野庭町天谷不明バス停名
○永谷町名・駅名・河川名など
芹ヶ谷町名・バス停名など
芹ヶ谷山谷不明バス停名
瀬谷区区名・町名・駅名など
瀬谷町細谷戸やと郵便局名・バス停名・団地名
阿久和西阿久和山谷不明バス停名
阿久和東谷戸阿久和やと 〃
泉区和泉町谷戸入口やとバス停・交差点
池の谷地名
岡津町領家谷不明バス停名・交差点名
白百合金堀谷不明バス停名
中田東谷矢部入口不明 〃
栄区田谷町町名・バス停(田谷)名・橋名・洞窟名
長沼町奈光谷不明バス停名
飯島町殿谷不明バス停名
下坂谷不明バス停名
小菅ヶ谷町名・バス停名
西谷戸やとバス停名
鍛冶ヶ谷町名・バス停名・団地名
長倉町八軒谷戸やとバス停名・交差点名
鎌倉市関谷町名・IC名など
玉縄玉縄谷不明バス停名
小袋谷町名・河川名など
扇ガ谷やつ町名
山ノ内・扇ガ谷亀ヶ谷坂切通不明切り通し名
二階堂杉ヶ谷不明小字
二階堂西ヶ谷不明小字
十二所和泉ヶ谷不明小字
十二所明石谷不明小字
材木座弁ガ谷不明市営住宅名
長谷長谷大谷戸やとバス停名・交差点名
稲村ガ崎姥ヶ谷不明バス停名
手広西ヶ谷不明 〃
西鎌倉諏訪ヶ谷不明 〃
EMMさん、いかがでしょうか?

【1】大事な大事な凡例(図の1行目)を追加。

[60110] 2007 年 7 月 19 日 (木) 23:33:05【2】 ぺとぺと さん
 怪物?ではなく妖怪ぺとぺとです

[60076] JOUTOUさん
遅れましたが、いっちゃんさん“怪物復帰”おめでとうございます。最初から参戦したらさすがに強いですね。でも現在は新怪物ぺとぺとさんもいますので、独走は難しいかも知れませんが・・・。
前回の十番勝負でも[57686]で“怪物”の称号をいただきましたね。身に余るお言葉ありがとうございます。
結果は素直に嬉しいですが、ここ数回何名かの実力者が初日不参戦という事情もありますので(私が勝手に師と仰いでいる今川焼さんも今回はお忙しかったようで)、多少の割引は必要なんじゃないかと気を引き締めております。
それにしても、いっちゃんさんのスプリント力にはただただ驚くばかりで・・・。

以下オマケ
問七の私の解答「愛西市」は、にかほ市タイプと大和市タイプの両方に該当します(ある切り方をした場合の話です)。

[60118] k-ace さんの指摘を受けてオマケ部分を一部削除しました。

[60109] 2007 年 7 月 19 日 (木) 23:03:14 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問三:那覇市

もう一つお願いします。

[60108] 2007 年 7 月 19 日 (木) 22:49:43 オーナー グリグリ
 十番勝負 問十の想定解数修正の件

採点部長いっちゃんさんのご指摘により問十の想定解に見落としがあることがわかりました。2市増えて想定解数は127市になります。いっちゃんさん、ありがとうございました。

[60107] 2007 年 7 月 19 日 (木) 22:31:14 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問一:八戸市

一問ずつ失礼します。

[60106] 2007 年 7 月 19 日 (木) 22:07:06 なると金時 さん
 十番勝負

あ〜そういうことなのか。
問六:都留市。
正解ならば、47都道府県制覇!

[60105] 2007 年 7 月 19 日 (木) 21:47:22 おがちゃん[日本人] さん
 コレクション

[60098]EMMさん
詳しく教えてくださってありがとうございました。がんばって慣れます。また、万コレクションは○万コレクションにしてみたいのですがどうでしょうか。

[60104] 2007 年 7 月 19 日 (木) 21:44:55 suikotei さん
 第十六回十番勝負

問八:名古屋市

想定解数も検証しましたし、多分これで完答だと思います。

[60075] オーナーグリグリさん
それにしても問八の解答の伸びが一番悪いというのは予想外でした。

気づいてみれば、「予想外」とおっしゃられるのもよく分かるのですが、かなり楽しませて(苦しませて)頂きました。すばらしい問題だと思います。(これで誤答だったら恥ずかしいですね)

[60103] 2007 年 7 月 19 日 (木) 21:24:03 KK さん
 十番勝負 解答

問十:多賀城市

[60102] 2007 年 7 月 19 日 (木) 21:06:04 今川焼 さん
 【第十六回】海の日記念 全国の市・十番勝負解答

問四:伊丹市

ようやく落ち着いて考える時間ができました。既に時遅しで完答は無理なんですが…。

[60101] 2007 年 7 月 19 日 (木) 20:37:47 YSK さん
 再び、浜松市各区の面積について

[60072]グリグリさん、早速のコメントありがとうございます。
 
拙稿[60066]にて記述した浜松市各区の面積(国土地理院速報値)ですが、浜松市公式サイト内のデータとは微妙に異なっています。この浜松市サイト内のデータはすなわち現在「都道府県市区町村」で採用しているデータそのものです。市サイト内には

※本ページ内のデータは、平成17年の国勢調査を参考にしています。

との注釈があります。市サイトのデータをあくまで公式とするか、また国土地理院データを最新版として採るか、検討の余地はありそうです。

新潟市は国土地理院速報値をそのまま公式データとしていますので、問題はないと思われます。

[60100] 2007 年 7 月 19 日 (木) 20:22:25 maki さん
 国道が通っていない市町村はいくつ?その1

[60090]スピカさん
ありがとうございました。地図帳で確認したところ、南足柄市も該当しました。
やっぱり見落としてましたね…。
 
ところで、[60089]の対象は市のみでしたので、ここでは全市区町村を対象にしました。
なお、地方別集計です。(高速道路は除く。)
 
北海道(北方領土6村は除く)   180市町村中9市町村
東北               231市町村中7町村
関東               336市区町村中47市区町村
ちなみに、東京23区で国道が通過していないのは中野区のみです。
続きはまたの機会に。


← [60200] 〜 [60299] [60100] 〜 [60199] [60000] 〜 [60099] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2007 M.Higashide