都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [61800] 〜 [61899] [61700] 〜 [61799] [61600] 〜 [61699] →

[61799] 2007 年 10 月 10 日 (水) 07:47:49 千本桜 さん
 Re: 地名の決定権

[61756]faithさん

そのような歴史的な地名の継承を、現在の住民に強制できるのか、といえば、手続き的には明らかに現代の社会ではNo です。
何と答えたら良いのやら、そのような論理で地名を考えたことがないんですよ。自分が生まれる前から地域があり、地名があり、その地域や地名を当然のものとして育ったものですから、地名の継承を強制されているという感覚が私にはありません。

まずい決定がなされる可能性があっても、住民に最終決定権を与えるべきと思うのがfaith なのに対して、
faithさん、本当にそう思うのですか?。もし、その行く先に "まずい" ものが見えたなら、誰かが「ストップ!」と声を上げるのが筋だと私は思うのです。それからもう一つ。「住民に最終決定権を与えるべき」とおっしゃいますが、それは住民が責任を負うことを前提にしなければ成り立ちません。理想じゃなくて現実を見た場合、責任を持って地名と取り組める住民は極めて少数です。みんな忙しいのです。そして何より、地名に関心が薄いのです。そのような一般住民に責任を負わせるのは酷です。一般住民の関心の薄さは、住民に向かってfaithさんが突撃体当たりインタビューをしてみれば直ぐに判明することです。

自分のことだけでなく、広く地域全体を見ることのできる人が決めるべきとお考えなのが千本桜さんであるわけでしょう。
設問の仕方にもよりますが、行政が住民アンケートを実施するのは良いことですから否定はしません。しかし、その結果を咀嚼しないで丸呑みするのは無責任だと思います。先にも述べましたが、一般住民は常日頃から地名のことを考えているわけではありません。各人が理想的な地名のあるべき姿を構築しているわけでもありません。そのような人たちがアンケート用紙を目の前にしたとき、何を根拠に地名の選択をすればよいのでしょうか。単に語感字面の好みでしょうか。仮に、そのようにして地名を選んだとしても次の課題が待っています。住所表示形式の決定です。これが一般住民の頭に構築できていないのです。人はよく、合併しても旧町村名を残して欲しいと言います。それでいながら、長い住所は嫌だと言います。これは非常に矛盾したことですね。現在、和渕小学校が立地している場所の自治体変遷を見てみましょう。小字が佐沼川、藩政期に和渕村、明治22年から前谷地村、昭和30年から河南町、平成17年からは石巻市です。これをすべて継承すると石巻市河南前谷地和渕字佐沼川になります。長いですね。住所を書くのが辛くなります。何かを捨て、何かを残して住所表記を決定しなければなりません。これが完成して初めて地名決定が完了します。石巻市は藩政村の和渕を残し、和渕小学校の住所を石巻市和渕字佐沼川としました。小字を抱えた地域では、大字たる藩政村を残すのが最良です。藩政村を残すことで小字の同名回避を図ることができます。このような地名の決定に一般住民の一人一人が決定権を持ったなら、こんがらかって話が前に進まなくなるのではないでしょうか。ですから、ここはやはり市町村議会、審議会、行政に踏ん張ってもらわないと。でも時々、審議会って笊になるから困るんですね。

「大内町」の地名を残したいというのは、藩政村の地名がどうあれ、自然なことと思います。
近隣諸国と統合して日本が消滅するとします。どこかの都市を「日本」という都市名に変更し、日本という国が存在したことを後世に残そうという動きが芽生えました。その動きに賛同した八戸市が市名を日本市に改称しました。これをもって、日本の名を残せて良かったねと喜べるでしょうか。どこでもいいから名前さえ残せば日本という国が存在したことの証明になると言うものではありません。ふさわしい場所に引継がれてこそ歴史を伝えられるのであって、ふさわしくない場所にその名を残すと、何百年後、何千年後に歴史を紐解く妨げになりかねません。大内町大字松崎の一部を大字大内に改称したのも、その類に思えるのです。

大川郡大内町松崎という地名を工業団地が名乗っていたこと自体もおかしいということになります。
済みません。ちょっと理解できません。松崎に位置するのだから松崎で良いと思いますが・・・。

これまで知られていた土地Aに隣接していた土地が、いつのまにかAと呼ばれるようになり、やがてAといえば後の方の土地を指すようになった、などという例はいくらでもあったと思われます。
だからといって、それが最良な出来事だったとは思えません。これから新たに地域と地名を構築していく際に、そのような事例を参照しても意味を成さないと思います。

[61798] 2007 年 10 月 10 日 (水) 07:35:17 白桃 さん
 第十七回全国の市十番勝負

問六
岡山市

[61781]グリグリさん
白○さん、○っ○ゃ○さん、狙っているんでしょうか。
一挙に十問正解など、○っ○ゃ○さんならともかく、私にはとてもとても・・・。
連続参加が途切れるのも何なので、わかった(つもり)一問だけ答えます。
今回は打率十割を目指します。(笑)

[61797] 2007 年 10 月 10 日 (水) 06:57:47 北神[ドラえもん] さん
 鍛えます

[61790]オーナー グリグリさん
とくに、(2)(3)(6)が徹底されていないと思われます。自分の行動や自分に関係のあることだけを書き連ねても誰も関心を持ちません。大きなお世話ですよね。また、意味不明の文章が目立ちます。読み手にとって分かり易い文章になっているかどうか、かつ、読み手に興味を持たせられる内容になっているかどうかをしっかり確認して下さい。
最近の文章は地理的な分野が無くなっていっていると思うので、少し勉強でもしようかと思います。文章の書き方にも問題は有りますが。また、相づち程度の書き込みにならないためにもしばらく、レスは余り書かないほうがいいでしょうかね。富士山を調べることにします。
(十番勝負解答はしないことにしました。解答すると誤答が増えるもので、時間も無いので・・・)

[61796] 2007 年 10 月 10 日 (水) 03:17:14 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十七回)の解答

問三(再答):加賀市

んー?まさかねぇ?
でもお題と正答は確かに当てはまるし、誤答は当てはまらない。
そして全部調べる気がしない…のはめんどくさいのもあるけど、ただ単に眠いからだったりして…(爆)。

[61795] 2007 年 10 月 10 日 (水) 03:09:58 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

小出し解答ですみませんです。

問一:中間市

そして皆さん悶絶のご様子の問三と問十が残ったのであります。
もう寝ますけど…

[61794] 2007 年 10 月 10 日 (水) 02:36:50 ぺとぺと さん
 十番勝負関連レス

寝床に着く前に、ちょこっと十番勝負関連のレスを。

[61692] 桜トンネルさん
今回の特徴は「ペとペとさんの解答後に共通項に気付く」か「メダル終了後に気付く」というパターンが主みたいです。
いよいよリーチですね。問十は「ぺとぺと解答済」かつ「メダル終了です」よ。(笑)
どうやら星野彼方さんに先を越されたようですが、お互い頑張りましょう。

[61741] 白桃さん
「べとべとさん、先へおこし」といえば、その足音は消えるらしい。
名づけてコバンザメ作戦ならぬ金魚のフン作戦!なんて言いつつ、本当は先に行きたいのに、前に進めず立ち止まっているだけなんですけどね。

[61793] 2007 年 10 月 10 日 (水) 02:33:37 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問九:福岡市

こ、これは!!私にかなり縁のある話…即答したかったです。

[61792] 2007 年 10 月 10 日 (水) 02:13:06 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問七:北九州市

解は分かりましたが近江八幡の謎が解けるまでは書き込むまいと…なに、しょうもない意地張っただけですから(苦笑)

[61791] 2007 年 10 月 10 日 (水) 01:45:19 でるでる さん
 変遷情報復旧のお知らせ

こんばんは。変遷情報編集長の でるでるです。

[61782]揖斐の山 さん
[61788]グリグリ さん
市区町村変遷情報の障害(復旧させました)

変遷情報の一部情報に一時的に障害が発生しておりましたが、グリグリさんからのアナウンスの通り、先程無事復旧いたしました。揖斐の山さん、障害発生のお知らせ、ありがとうございます。また、グリグリさん、復旧対応をしていただき、ありがとうございます。

皆さん、ご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。
なお、変遷情報は無事復旧済みですので、安心して(?)ご覧下さいませ(^^)

更新作業の15件のデータ

主要な情報については、先程変遷情報に反映(更新)いたしました。
なお、他の細かい情報については、明日以降にでも少しずつ更新していきます。


#88さん、無事復旧しましたので、通常通り編集&更新作業を進めてOKです。
・・・って、今は十番勝負に熱中かな?(笑)

[61790] 2007 年 10 月 10 日 (水) 01:44:51【1】 オーナー グリグリ
 ドラえもんさん、日本人さんへ

>ドラえもんさんへ
せっかく書き込みがよくなったと思っていたのに、最近の書き込みは以前に逆戻りしていますね。[61499]の私の書き込みにある日本人さんへのアドバイスを、そのままドラえもんさんにもお伝えしなければいけません。

(1) 誤字脱字がないこと
(2) 乱暴な言葉づかいがないこと、かつ、丁寧で分かりやすい文章になっていること
(3) 単なる相づち程度で内容のない書き込みになっていないこと
(4) 不必要な記事引用をしていないこと
(5) 自分で調べられることを安易に問い掛けていないこと
(6) 独りよがりの自己満足的な内容になっていないこと
(7) 自分の考えがしっかりと書かれていること

とくに、(2)(3)(6)が徹底されていないと思われます。自分の行動や自分に関係のあることだけを書き連ねても誰も関心を持ちません。大きなお世話ですよね。また、意味不明の文章が目立ちます。読み手にとって分かり易い文章になっているかどうか、かつ、読み手に興味を持たせられる内容になっているかどうかをしっかり確認して下さい。

それから表形式の書き込みには簡易表機能を使ってください。スペースで調整しても個人の表示環境によっては表示が崩れてしまいます。現に私のMac環境では崩れています。

>日本人さんへ
十番勝負の乱射についてはどうなんでしょうか。やはりある程度根拠を持って回答するのが他の解答者への礼儀ではないでしょうか。苦労して問題を考えた私もまぐれ当たりで正答されるのは寂しい思いがあります。

[61789] 2007 年 10 月 10 日 (水) 01:12:24 くは さん
 十番勝負

あと一つわかりました。

問十:新城市

お題がうますぎますね。

[61788] 2007 年 10 月 10 日 (水) 01:11:34 オーナー グリグリ
 市区町村変遷情報の障害(復旧させました)

[61782] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:04:07 揖斐の山 さん
合併情報一覧等で上部の都道府県の部分が所々リンクが消えているんですけど、是はエラーですか?
ご指摘ありがとうございます。
データ更新時にデータベースが壊れたようです。原因は何らかのプログラム不具合と考えられますが不明です。広島県から福岡県のデータが壊れたようです。とりあえず10/6更新時のバックアップデータで復旧させました。

>でるでるさんへ
10/9の更新作業の15件のデータは週末に反映します。もしくは、編集ページにある更新履歴の最新ファイルから10/9のデータを再投入していただけるとありがたいです。週末に私が更新でも構いません。

そして詳細を見る時、一回一回開くたんびに必ず一回は「503エラー」が出ますよ。(私だけでしょうか?)
これは以前から時々説明しているように、サーバが過負荷の際に発生するもので、アクセスが集中している際に発生しますが、最近はかなりの頻度で発生するようです。書き込みなどで発生した場合には、再読込みを実行することで書き込みを正しく完了させることができます。根本対策はグレードの高いサーバ契約に移行するしかありません。費用的な問題よりも手間の問題がネックです。

[61787] 2007 年 10 月 10 日 (水) 01:05:06 くは さん
 十番勝負

問二:岩倉市
問四:倉敷市
問五:別府市

[61786] 星野彼方 さん
かわりに問三はわかりにくいところにしとこう。くはさんほどではないけど。
ふ、ふ、ふっ…(謎)

[61786] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:45:26 星野彼方 さん
 第十七回 十番勝負

問一:雲南市

問三:美馬市

問三がひらめいたら、問一が×だった。ここは素直な市にしとこう。かわりに問三はわかりにくいところにしとこう。くはさんほどではないけど。

[61785] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:25:02 maki さん
 十番勝負3回目…。

うーん、これだけやってもダメだとは。

問六 津市

[61784] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:21:14 尾張井戸 さん
 十番勝負解答7

問十:坂戸市

想定解を数えたら一つ足りないような。あの市を入れるのでしょうかねえ。

[61783] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:06:05 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 解答5

ますます前回大会と同じような展開です。おどろきのひらめきが。(合っていればですがね)

問九:徳島市
     ・・・包囲網?

[61782] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:04:07 山野[揖斐の山] さん
 欠落か?

合併情報一覧等で上部の都道府県の部分が所々リンクが消えているんですけど、是はエラーですか?
因みにリンクが消失している部分は以下の通り。
・変遷情報トップページ、都道府県部分のリンク http://uub.jp/upd/index.html
・予定一覧表の中の都道府県部分のリンク(所々) http://uub.jp/upd/umplst.html
・不成立情報の都道府県部分のリンク(広島〜福岡) http://uub.jp/upd/uoplst.html
・法定協一覧の都道府県部分のリンク(予定がある所、部分的に) http://uub.jp/upd/ugplst.html
そして詳細を見る時、一回一回開くたんびに必ず一回は「503エラー」が出ますよ。(私だけでしょうか?)
一体原因は何でしょうか?確認をお願いします。

[61781] 2007 年 10 月 10 日 (水) 00:03:46 オーナー グリグリ
 第十七回全国の市十番勝負採点終了(第三回)

三回目の採点を行いました。採点漏れ、採点ミスがありましたらご指摘ください。ついにというかようやく問十の正答が出ました。問三も含めメダルが全て確定しました。KKさんのいきなり完答リーチをはじめ、桜トンネルさん、ぺとぺとさんが完答リーチです。なお、全員の方にまだ完答の可能性が残っています。次回採点は明日の夜(午後10時から午前1時の間)となります。

それにしてもKKさん[61765]のいきなり9問正答は凄いですね。金メダルを逃すリスクを冒してでも一発完答を狙っていたのでしょうか。もしそうだとしたら素晴らしいし、惜しい。

一書き込みでの最多正答のこれまでの記録は、第十四回のでるでるさんの[56298]で同じく9問正答ですが(違ってたらご指摘ください)、この時はすでに完答者27名が出たあとで問九が想定解終了となってからの一括回答でした。今回のKKさんの一発完答の可能性もあった9問正答は凄いですね。出題者冥利に尽きます。いゃ〜、ほんとに惜しい。今回はまだ一発完答の可能性もありますので、一度も回答書き込みをされていない方は、よかったらチャレンジしてみてください。白○さん、○っ○ゃ○さん、狙っているんでしょうか。

[61780] 2007 年 10 月 9 日 (火) 23:54:39 BANDALGOM[熊虎] さん
 原コレクション、郵便局など

すっかり秋らしくなってきました。
いよいよ、福岡オフまであと1カ月となりましたが、当日は楽しみにしております。

さて、亀レスですが、
[61252]今川焼さん
「原コレクション」の候補です。

鹿児島県霧島市福山町の「牧之原

ちょうど19年前、旧大隅町の祖母の葬儀に向かう際、初めて降り立ちました。
それまでは伯母が空港まで迎えに来てくれたので、素通りだった訳ですが、この時は空港から鹿屋行きのバスに乗り、ここで降りてタクシーに乗ったものです。
この付近は標高300メートルの高原地帯で、大口市とともに「鹿児島の北海道」と言われているそうです。


[61255]みかちゅうさん
最近は図書館の休館日を意識しなくなりましたね。一昔前は月曜と祝日は休みだったのに。
うちの方は今も月曜と祝日は休みですよ〜(悲)
でも、一昔前は月曜日と祝日(振替休日)が重なった場合に火曜日が休みになったり、月末が休みだったりしたものですが、それはなくなりましたね。


[61255]みかちゅうさん
国の機関であった郵便局が自治体を中途半端に跨ぐことはないと思っていました。郵便の量なども考えて自治体の枠にとらわれずに管轄区域は分けられているのですね。
[61256]N-Hさん
横須賀市の場合、市内の集配は横須賀、田浦、久里浜の3つの普通郵便局と特定局の長井郵便局に加えて、市内西部のいわゆる「南葉山」と呼ばれる一帯は、お隣の葉山局が集配を行っています。
柏市のうち、50年前まで手賀村だった地区は白井郵便局が集配を行っています。
もともと旧沼南町には集配局がなく、風早地区は柏局、手賀地区は白井局が集配を行っていました。
あと、白井局は船橋市の小室地区の集配も行っています。

ちょっとずれますが、茨城県利根町の郵便番号はかつて「270−16」でした。
茨城県で唯一、地域区分局は浦安局だったのです。(浦安局ができる前は千葉中央局か?)
我孫子市の成田線布佐駅の利用圏内ということが反映されたのだと思いますが、ちょうど私が初めて郵便局のバイトをやった1994年頃に、「300」で始まる番号に変わり、地域区分局も土浦局になりました。


[61694]右左府さん
こちらこそ、返事が遅くなって申し訳ありません。
先程メールをお送りしました。

[61779] 2007 年 10 月 9 日 (火) 23:41:02 運び屋A さん
 【第十七回】全国の市・十番勝負

どういうわけか[61769]がっくん さん のコメントで閃きました。

問七:千葉市

これで通産9回目の使用・・・のはづ。

[61778] 2007 年 10 月 9 日 (火) 23:30:48 ぺとぺと さん
 第十七回 十番勝負

問十:東海市

ふ〜。何とか採点までに間に合ったかな。やはり平日勝負となると時間的に辛い。

[61777] 2007 年 10 月 9 日 (火) 22:51:21 星野彼方 さん
 ひとりごと

ひそかに独り占め王になれるかも、と思っていたのに、直後に(多分)同じ考えの回答が…

それと、もし私の考え通りなら、あてずっぽうではまず当たりませんよ。

それより、とにかく今は問三を考えなくちゃ。

[61776] 2007 年 10 月 9 日 (火) 22:18:12 北神[ドラえもん] さん
 さて、伊勢へ・・・

さて、明日は伊勢へ行きます。

     「明日のスケジュール」

「時間」  「行動」    「場所」   「詳細」
 8時頃  バス出発   神戸市   (秘密)
 9時半  SAで休憩   香芝市   (SA)
11時半  SAで休憩   安濃町   (SA)
13時頃  神社到着   伊勢市 (内宮神社)
14時過 真珠島到着  鳥羽市  (真珠島)
15時半 鳥羽水族館  鳥羽市  (水族館)
17時半  旅館到着   伊勢市   (秘密)
          (以下略)

明後日のスケジュールは略しておきます。
明後日の夜頃に帰ってくると思います。
(バスで行くと神戸〜伊勢は5時間もかかるのか・・・マイカーだと神戸〜富士で6時間程度でしたが・・・伊勢なら3時間ぐらいで行けそう。)
伊勢は初めてですね。(三重県は伊賀市しか行ったことが有りません。)
そしてまぁ、今月はすでに31回も書いているので少しくらいは休んだほうがいいところですし伊勢に行けて良かったという感じです!

伊勢内宮神社へ行くのですが、伊勢市の旧称「宇治山田市」の名前は・・・
内宮が「宇治」、外宮が「山田」ということらしいです。(今見つけました。(笑))
つまり「宇治」へ行くということにもなりますね。

[61775] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:51:05 桜トンネル さん
 第十七回全国の市・十番勝負&御坊市

あ〜よく分からんっ!!

問三:弘前市
問十:岡山市

残り2問で行き詰まってしまいました・・・。決定打が無いものの、そうかな、と思ったものを採点前に放出。これらが不正解なら、ひとまずひらめくまで静観しておきます。(実はヒント待ちだったり・・・。)

#ヒントっぽい書き込みもちらほら見られますが・・・。

[61774] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:33:34 おがちゃん[日本人] さん
 十番勝負

[61772]N-H さん
たとえ当たったとしたって、それに何の意味があるのでしょう?
当たるとうれしいけど、意味があると言われたら特にないと言うべきでしょうか。

問二:高崎市

[61773] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:29:01【3】 北神[ドラえもん] さん
 ほかにも

[61772]N-H さん
ううむ、乱射はいかがなものでしょうねえ。たとえ当たったとしたって、それに何の意味があるのでしょう?
乱射というのは自分の中では一問目と違う意味の共通となるの市を考え、乱射していることです。
皆さんの中では「乱射」というのは違う意味でしたか・・・それだったら自分は言葉の使い方を間違えていたようです。(それか、最初の考えと違う共通の市を当てることに意味は無い・・・ということですね。)

と、わざわざ断り書きをしてらっしゃいます。その意味をくんでいただきたかったと思いますが。
う〜んそこには気づいていたのですが、返事せずにはいられず・・・(気がすまないもので)
と、言うことですがその点はなんとか気をつけたいです。(これがまたクセなもので・・・)

[61772] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:22:58 N-H さん
 やはり十番勝負は手に負えないか……

皆さんどうしてそうひらめくんでしょうか?
私など、いくら考えてもわからない状態が続いており、明日から国外逃亡するのでこれでしばらくお休みになってしまいそうで。

ところで、ちょっと苦言モード。

[61766] ドラえもん さん
[61768] 日本人 さん
乱射

ううむ、乱射はいかがなものでしょうねえ。たとえ当たったとしたって、それに何の意味があるのでしょう?

[61760][61758] ドラえもん さん
上記いずれも[61749]かぱぷうさんの書込みへの反応ですが、当のかぱぷうさんは
#この書き込みに対する返答(レス)は必要ありません
と、わざわざ断り書きをしてらっしゃいます。その意味をくんでいただきたかったと思いますが。

[61771] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:20:00 スピカ さん
 十番勝負

さざなみパワーが空回りしています。

問二.三浦市
問四.小郡市
問九.小田原市
問十.新潟市

[61770] 2007 年 10 月 9 日 (火) 21:18:17 EMM さん
 全国の市十番勝負(第十七回)の解答

問一:射水市

本当ならもっと詰めてから答えたいが、採点開始前に風呂に入りたいので目に付いたものを。
伊勢市がありならこれはあり?ダメ?

[61769] 2007 年 10 月 9 日 (火) 20:56:03 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 解答4

やっぱりぼやいたら思考のサビがとれるみたいです。

問七:高知市
     ・・・あわせ解答(?)


このシリーズにはいつも乗り遅れる(ぼそっ)

[61768] 2007 年 10 月 9 日 (火) 20:52:59 おがちゃん[日本人] さん
 十番勝負

問八:千葉市

わからないですので、乱射モードに入ります。

[61767] 2007 年 10 月 9 日 (火) 20:52:38 あきすて さん
 十番勝負

問四:備前市
問五:郡上市

[61766] 2007 年 10 月 9 日 (火) 20:00:01 北神[ドラえもん] さん
 十番勝負解答

さて、今日中に残りの誤答をすべて解答できるかどうか。
(多分無理だと・・・。ここまで来たら乱射だ!)

問二:城陽市

[61765] 2007 年 10 月 9 日 (火) 18:52:59 KK さん
 十番勝負解答

こんばんは。
連休中は石見銀山などを観光してきたKKです。

すっかり十番勝負に出遅れてしまいした。
問一 南魚沼市
問二 浦添市
問四 下松市
問五 由利本荘市
問六 大洲市
問七 甲賀市
問八 調布市
問九 壱岐市
問十 日立市

[61764] 2007 年 10 月 9 日 (火) 18:15:33 星野彼方 さん
 第十七回 十番勝負

問十:白山市

お題の市は満たすし、該当しない市はあてはまらない。数はちょっと足りてないけど、勝負。

[61763] 2007 年 10 月 9 日 (火) 17:29:30 ハル さん
 十番勝負

問十 帯広市

[61762] 2007 年 10 月 9 日 (火) 17:07:16 YASU さん
 十番勝負

問五:京田辺市

[61761] 2007 年 10 月 9 日 (火) 17:02:30 星野彼方 さん
 第十七回 十番勝負

問一:仙台市

素直ではない解を探してみたらいくつか見付けてしまったので、その中から。条件がいまいちよくわかっていないのですが、あの市やこの市が○なら大丈夫なはず。

[61760] 2007 年 10 月 9 日 (火) 16:11:20【1】 北神[ドラえもん] さん
 その前に・・・&ブレイクタイム

[61749]かぱぷう さん
ブレイクタイムもいいですが、そこに解答を書き込んだらブレイクにはなりませんよ。
はい、今回の書き込みから気をつけることにします。
後、成績の方も、見やすくまとめたつもりですが、書かないことにしましょう。

今のところ2問正答となっていますが、ほかの8問が不正解なだけにハッキリしたつかみ所が無いのと例え正解でも共通の見方が間違っているかもしれない・・・。という感じです。
今回の十番勝負が終了したらどういう共通の見方だったのか書こうと思います。
ちなみに二度目以降の解答はほぼ勘となります・・・。
そして、今回は味の悪いスタートでしたが、まさにそれが読み取れる所は、自分だけが間違えているのは10問中2問ですが、間違いが自分から始まっている問題は10問中5問という所です・・・。
ここの所は普通に誰が見ても分かる所でした。(解答状況で。まぁ一気に短縮するという意味では悪いことでも無いでしょう。)

さぁ、後は「姫路市」に賭けるだけです。(三回目の解答だけに100%共通と言える根拠が有りません。(笑))
しかし、この初心者が難問に対し金メダルを獲得してしまうのは失礼ですね。(いや、まず正解するかどうかの話ですからこんなことは考えなくてもいいか。)

ちなみにメダル圏内はほぼ兵庫県内で攻めるつもりです。(笑)

書込訂正:濁点抜け訂正。「・・・」→「、」訂正。

[61759] 2007 年 10 月 9 日 (火) 15:37:25 hmt さん
 軍艦旗・コロナ・黄門様の印籠

三題噺タイトルの共通項は、「光芒」です。これと、都道府県市区町村とをどのように結び付けるのか。

[61702] スピカ さん
「企業由来町名」コレクションに光市はいかがでしょうか。ただ、その“企業”というのが海軍なんですよ。海軍は企業とは違いますが、名付けの性質は同じだと思います。

過去ログを見ると、[45165] eiji_t さん の記事にも、
※光市は海軍工廠が名称の由来 光市の沿革
であることが書かれています。
リンクされたページにあるように、1938年・光井村に海軍工廠建設決定→1939年・合併で周南町→1940年・光海軍工廠と命名、光町と改称→1943年・合併で光市という順番ですから、元の村名の影響があったにしても、「光」という 軍艦旗 の光芒を思わせる自治体名が、事業所由来であることに相違はなさそうです。

なお、両切たばこ のヒット商品「光」は1936年発売、ゴールデンバットが「金鵄」(きんし)と改名したのは1940年で、「光」は、この時代のトレンドに合致したネーミングであったようです。
朝鮮鉄道の釜山から南満州鉄道の奉天へ直通していた急行「ひかり」号も、この時代に新京・ハルビンへと延長されています。

「豊田」市は、「企業由来町名」コレクションにはもちろん収録済みですが、あまりにも有名な企業由来であるためか、関係記事[42815]は、意外に少ないようです。
地元には「挙母」(ころも)という地名が残っているようですが[52955]、この旧市名を知る人は少なくなっているようです。[26054]参照。

昭和33年(1958)、挙母市商工会議所有志の市名変更「請願書」には、企業由来市名の前例として日立市が利用されたそうです。[45394] eiji_t さん
行政訴訟を含む市名変更反対があったと記されていますが、すぐに決着したとみえて、豊田市への改称 は、翌年早々に実現しています。

「光」と関連付けるタイトルに用いたトヨペット「コロナ」ですが、当時存在したのは「だるま」と呼ばれた 初代コロナ(1957)でした。

豊田市への改称運動に利用された「日立」は、地名学の専門家たちも 企業名由来 と誤解していたようです[45165]
しかし、明治38年の久原房之助による「日立鉱山」よりも前に、明治22年から「日立村」が存在したから、事業所由来ではない ということで、コレクションにも入っていません。

その多賀郡「日立村」は、黄門様の印籠の威光によって、茨城県の提案した合成地名を覆した成果だったのですね。
関係記事

以上、過去記事を整理しただけですが、自治体名も対象に含まれている 「企業由来町名」コレクション の参考記事です。

[61758] 2007 年 10 月 9 日 (火) 14:53:32 北神[ドラえもん] さん
 十番勝負解答

[61749]かぱぷう さん
答えの書き込みは分かりやすく行いましょう。
どの部分が分かりにくいかということはわからないですが、出来るだけ気をつけます。

問一:笛吹市

明日は解答は出来ないようです。

[61757] 2007 年 10 月 9 日 (火) 13:53:57 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 解答3

なんか・・・前回もそうでしたが、ブレイクタイムという名のぼやき記事を書いたらひらめきがくるみたいです(笑)

問四:諫早市
     ・・・もうすぐだ

未解答都県減らし続行中。11→10

ちなみにこれ、全解を数えました。たどり着いた記事にある数字はあやまりのようですね。

[61756] 2007 年 10 月 9 日 (火) 13:47:24 faith さん
 地名の決定権

[61653] 千本桜 さん
早速の丁寧な回答をありがとうございます。
大字界と大字名の変更を望むなら、その結果、周辺大字との係わりがどのように変化するかを知った上で要望するのが望ましいのです。
自体は、私は賛成ですし、そもそもそのような変更自体、むやみに行うべきではないと考えます。
ただし、そのような歴史的な地名の継承を、現在の住民に強制できるのか、といえば、手続き的には明らかに現代の社会ではNo です。それが、ここで問題にされているような事例を生んでいるわけでしょう。

意見が分かれるのはおそらくここからで、
たとえ、上記の見地からいって、まずい決定がなされる可能性があっても、住民に最終決定権を与えるべきと思うのがfaith なのに対して、そうではなく、
自分のことだけでなく、広く地域全体を見ることのできる人
が決めるべきとお考えなのが千本桜 さんであるわけでしょう。

[61194] 千本桜 さんが取り上げられている実例については
東かがわ市に引継がれる引田、白鳥という地名は引田町、白鳥町の意味じゃないんだよ。あれは、藩政村の引田、白鳥の意味なんだよ。大内町には藩政村の大内はないでしょう。だから、東かがわ市に引継ぐ大内という地名はないんだよ
という考え方と
引田町、白鳥町の名は残るのだから、大内町の名も残して欲しい
という考え方のいずれを優先するかは、やはり住民に最終決定権が与えられるべきことと思います。(東かがわ市になる前は「大内町」だった地域に暮らしていた人たちが「大内町」の地名を残したいというのは、藩政村の地名がどうあれ、自然なことと思います。)

もし、百歩も千歩も譲って どうしても大内の地名を残すとしても、あの場所のあの区域に大内と言う地名の継承を委ねるのは地理的・歴史的にいかがなものか
ということを言うのであれば、そもそも
大川郡大内町松崎
という地名を工業団地が名乗っていたこと自体もおかしいということになります。
推測の域を出ないのですが、地名が記録されるようになる前には、
これまで知られていた土地Aに隣接していた土地が、いつのまにかAと呼ばれるようになり、やがてAといえば後の方の土地を指すようになった、
などという例はいくらでもあったと思われます。
藩政期の地名を可能な限り保存して、それを基準に地名を決定するという考え方も1つの考え方と思いますが、現在の住民が、現在の状況(この例では、東かがわ市になる前の状況)を基準にして新しい地名を考えるのは自然なことであり、それを「誤りである」と決めつけることはできないと考えます。

最後に。暢気なことを言うなと叱られそうですが、このようにして(不本意な事例を含みつつも)地名が変わっていくから、[61175]88さん
試行品は、藩政村(≒大字)と現在の町・大字名との対比をも目的としています(究極の目標は、この表を全国に展開することですが)。
のような地理的な趣味も成り立つのではないかとも思いますがどうでしょう(笑)。

[61755] 2007 年 10 月 9 日 (火) 13:07:33 リトル さん
 第十七回 十番勝負

問六:広島市

これでなんとか参加出来るかな?

[61754] 2007 年 10 月 9 日 (火) 12:59:42 リトル さん
 「北和〜」+初日消印+NFL+千早赤坂村+県民性番組

体調を崩しまして、今朝、連休開けに何とか出社してここに来てみたら…、「十番勝負市町村クイズ」が佳境に入っていて、浦島太郎の気分です。
もう今からでは、今回は涙の休場でしょうか…。(まだ、解の残数に余裕があるので何問かは解けるかな?)
ちょっと間が開いてしまいましたが、前回以降、下書きして置いた物などをなんとか仕上げ、とりあえず書き込みます。

▲「北和、中和、南和など」 [61454] faithさん
これを見て「え?」と思いました。「南和」って「南大和」の略で、奈良県南部を指すと思っていました。
「北和」「中和」も含め、奈良県の区分であって、奈良盆地の区分ではないと思います。
間が開いてしまってすみません。
確かに行政上に決めた全県の区割りがあるのかも知れませんね。
ただ、「地名」の様に住民側の生活に密着した感覚では、それとは別に奈良盆地の区分を指すようです。

実は私もその辺については気になったので、(紹介して頂いた「中学校サッカー4地域〜」の区域も盆地内区分でしたね)前回、奈良市在住の人に聞く際、ついでに「奈良県南部の吉野なんかの山間部は?」と聞きましたが「吉野は別で、吉野でしょう」(?)との事でした。
奈良市に住む彼にとっては「奈良盆地内の区分け」と言うイメージが定着している様なのです。
もう少し具体的に聞こうと思い、奈良在住の歴史に詳しい人に、訊いて来ましたので、参考までに。(あくまで橿原市在住のその人の意見ですし、詳しく説明されても聞く側の私の能力に限界がありますが…)

「全体」
無理矢理、区分けしたのは有るかも知れないが、昔からの決まった区域分けは無い→行政でも担当分野などにより色々→その時々で便利に使われている。
(奈良全域を統一支配した強力な藩が無かった関係?)

「各地域」
・「北和」「中和」「南和」は奈良盆地を分ける言葉で、昔は盆地全域を「国中」(くんなか)と呼んでいた。特に「南和」は政治力により区域が微妙に変わる…?。
・「西和」(近鉄が開発用に多用したことで定着した言葉かも?)
生駒郡、北葛城郡の7町の、結局流れた合併構想では、新市の名前を「西和市」としていました。
私もそれが妥当だと思うのですが、「生駒」は、その生駒谷の地形故か、西和とは別、との感覚もある様です。

・南部山地(=東山中(ひがしやまなか)地方)は、ほぼ「吉野」「宇陀」でくくるイメージで、昔の人は東山中(ひがしさんちゅう)と言っていた。

色々聞いていると、一度、奈良版のTVなどの天気予報がどうなっているのか、見たくなりました。

▲初日カバ−?
郵政民営化の初日消印に興味はなかったのですが、ひょんな事から入手しました。
BCL趣味の放送局から送ってくるベリカード。何局かが、なかなか送って来なかったのですが、立て続けに3局から10/1に発送して来ました。さては初日スタンプを狙ってた?
その内の1局は桜トンネルさんの「神戸中央局」から来てましたよ。

▲NFL[61640] 油天神山 さん
ビール飲んでNFL中継を見てしまった・・・。
→今年はビールが美味しいシーズンですね。

▲「千早赤坂村」編入合併協議を要請
(2007年10月05日付 asahi.comより)
「河内長野市への編入合併を検討している府内唯一の村、千早赤阪村の松本昌親村長が4日、橋上義孝市長に合併協議会の設置を正式に申し入れた。〜」
皆さんの方が詳しいでしょうが、とりあえずまで。

▲「県民性番組」
10月からTVの番組改編期ですが、「県民性」の新番組が始まるので楽しみです。

リトル

[61753] 2007 年 10 月 9 日 (火) 12:33:32 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 ブレイクタイム

今回もしばらく様子見状態となっています。問二は芦屋市&清須市を見てのイメージ(誤答)が抜けずに迷走中ですし、問四などみなさんの解答が集まっているものも全く見当つかずです。
よし、今日の午後は集中して取り組んでみようかな(職場で)

[61752] 2007 年 10 月 9 日 (火) 11:37:23 今川焼 さん
 【第十七回】体育の日記念 全国の市・十番勝負解答

問五:鳥取市

[61695]codyさんの日向市を向日市と読み違えていました。解けないはずだ…onz。

[61751] 2007 年 10 月 9 日 (火) 10:54:34 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問五:北九州市

[61750] 2007 年 10 月 9 日 (火) 10:27:48 KAZ-D さん
 第十七回 十番勝負

問十:桜井市
携帯から。

[61749] 2007 年 10 月 9 日 (火) 09:06:13 かぱぷう さん
 簡潔明瞭

[61748]ドラえもんさん

答えの書き込みは分かりやすく行いましょう。
ブレイクタイムもいいですが、そこに解答を書き込んだらブレイクにはなりませんよ。
それと、成績もランキングのページを参照したら分かりますね。現在の時点でわざわざ挙げるまでのことでもありません。
読んで「楽しい」「ためになる」書き込みを心がけましょう。十番勝負の答えの書き込みは、それに「分かりやすく」が加わります。

#この書き込みに対する返答(レス)は必要ありません

[61748] 2007 年 10 月 9 日 (火) 07:56:14【1】 北神[ドラえもん] さん
 ブレイクタイム&十番勝負解答

前回は短いブレイクタイムでしたが今回は少し長く・・・
10問中2問正解(11回中2回正解)でしたが、正解率は「16.7%」でかなり低いでした。
(問六はなんとか答えれたけれど問五、問七は間違えてるのは自分だけだ・・・)
なんとか問十を正答で切り抜けたいところですが・・・(採点後の最初の解答です。)
  現在の詳しい成績

  第十七回ランキング
正答数ランキング&マップ 25人中22位(2問正解)
  メダルランキング     25人中12位(1枚獲得)

   総合ランキング
 歴代メダルランキング   77人中63位(2問正解)
   歴代メダリスト      506枚中1枚(銀メダル)
    正答カバー率      139人中126位(1.2%)

となりました。第十七回ランキング自体いい成績で無いし、総合だと本当にわずかな欠片にも及ばないようです。(←表現が変?)

では解答にまいりたいと思います。

問三:八戸市

次こそは当たるかどうか!(取りあえず上位狙い!)

※ちょっとブレイクタイムの表がずれていたので訂正してしまいました。
  (解答には影響有りませんが、すみません。)   

 

[61747] 2007 年 10 月 9 日 (火) 07:20:19 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問二:東久留米市

九州の解は残ってなさそうだから「準・九州解」を攻めときます。

[61746] 2007 年 10 月 9 日 (火) 06:48:29 おがちゃん[日本人] さん
 十番勝負

問一:入間市
当たってるはず。

[61745] 2007 年 10 月 9 日 (火) 06:13:12 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問六:大野城市
問八:太宰府市

[61744] 2007 年 10 月 9 日 (火) 06:10:38 おがちゃん[日本人] さん
 十番勝負

問十:富山市

難しすぎるっ。

[61743] 2007 年 10 月 9 日 (火) 04:36:33 油天神山 さん
 十番勝負

おはようございます。

問四:高槻市
わかったけどわかってない・・・。

あと2問、でもここからがいつも大変なんだよなぁ。

[61742] 2007 年 10 月 9 日 (火) 02:35:45 cody さん
 十番勝負

問九:柳川市

もし問一とともに正解であれば残り2問で完答です。

[61741] 2007 年 10 月 9 日 (火) 02:32:38 白桃 さん
 妖怪「べとべと」さん

十番勝負参戦をあきらめてみて改めて思うのは、それはそれで非常に面白いゲーム。
「函館のヒト」に確認すれば、今回は参戦を見合わせるとのこと、残念長柄、私も追随ずっころばし。
それはともかく、十番勝負さっぱりわかりません。(^^)~~

さて、[61631]矢作川太郎さんが書いてるとおり、私は某国家試験の立ち会いで只今ご帰還したところでございます。「視覚障害」の方お一人を相手にしてたもんですが、その方には是非合格いただきたいと思います。で、その受験者には大変失礼なお話になるのですが、やっぱ、コンビニで「10歳若返る地理練習帳」なるものを買ってきて読んでました。それによりますと、
「べとべとさん」
奈良県に出没。夜道で、誰もいないはずの後ろから足音が聞こえてくる。「べとべとさん、先へおこし」といえば、その足音は消えるらしい。
やっぱし、ぺとぺとさんは、この妖怪の親戚筋にあたるのだと、妙に納得。先に、十問答えさせた方が宜しいのでは・・・。個人的には、なると金時さんにも頑張って欲しい!
でも、アチキは45歳にはなりゃせんがな!

[61740] 2007 年 10 月 9 日 (火) 00:49:36 尾張井戸 さん
 十番勝負解答6

問一:恵庭市
問三:横手市
問十:大垣市

どれも想定解数の検証は難しそうです。

[61739] 2007 年 10 月 9 日 (火) 00:48:19 かぱぷう さん
 第十七回 十番勝負

問四:筑紫野市

勤務中、昼ごはんを食べながらふとひらめきました。
最近お目にかかってないなと思うと無性に見たくなって、わざわざ帰りのルートを変更して拝んでしまいましたよ。

[61738] 2007 年 10 月 9 日 (火) 00:05:54 cody さん
 十番勝負

問一:西都市

[61737] 2007 年 10 月 8 日 (月) 23:06:04 KAZ-D さん
 第十七回 十番勝負

連投で失礼します。

問七:南島原市

[61736] 2007 年 10 月 8 日 (月) 23:04:16 尾張井戸 さん
 十番勝負解答5

問五:長岡京市

[61735] 2007 年 10 月 8 日 (月) 22:59:00 KAZ-D さん
 第十七回 十番勝負

問八:御所市

採点結果を見ていたらいきなりひらめきました。

[61734] 2007 年 10 月 8 日 (月) 22:36:33 N-H さん
  第十七回 十番勝負解答

久々に参戦してみます。
まずは、固いところから。

問六:和歌山市

[61733] 2007 年 10 月 8 日 (月) 22:27:58 今川焼 さん
 【第十七回】体育の日記念 全国の市・十番勝負解答

問一:八幡市

[61732] 2007 年 10 月 8 日 (月) 22:16:29 穴子家 さん
 第十七回十番勝負

こんばんは、穴子家です。

問九:福井市

これが正解ならば、北陸三県では石川のみ残ることになりますが、ここを答えるのは至難の業だなあ。

[61715]88さん
EMMさんが答えたかったのは○○○○市、穴子家さんが答えたかったのは○○○○○市、ですね。

えーっと、どこのことでしょうか?私が答えたかったのは四文字の市ですが。

[61731] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:39:19 maki さん
 十番勝負

やっぱダメでしたか。ではこちらで。

問三 浜松市
問四 淡路市

[61730] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:33:26 星野彼方 さん
 第十七回 十番勝負

問五:栗東市

これ、以前に考えたことある…のに…

[61729] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:27:58 檸檬 さん
 全国の市・十番勝負

皆様お久しぶりです。今回も参加させていただきます。よろしくお願いします。

問六:新発田市

[61728] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:17:22 星野彼方 さん
 第十七回 十番勝負

問四:相生市

やっとわかりました。あ〜っもう。なんでわからんかったんや。

[61727] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:09:48 だんな さん
 宿毛上陸

十番勝負で盛り上がってる中、私はこの三連休、某クルーズ客船にて高知県宿毛市まで行ってきました。
私にとってはじめての高知県、経県値UPにまたとない機会です。

しかしそんなに甘くありませんでした。
一度、宿毛湾港に入港したものの、台風15号による影響でうねりが強く早々に離岸してしまったのです。
このままだと経県値0のままなのか、それとも一度接岸しているから通過したのと同等とみなして経県値1は付けられるのかな?などといろいろ頭をよぎってしまいました。

結局、午後から通船(テンダーボート)を出して港まで行くことになり、無事高知県へ初上陸することができ、めでたく経県値3をゲットすることができました。
カツオのたたきおいしかったです。

これでようやく四国四県制覇です。
しかし全県宿泊なしでの訪問なので、かぱぷうさんといっしょですね。
しかも香川県以外はクルーズ客船によるものです。
ああ、ゆっくり訪れてみたいなあ。

あと、現地ツアーのバスは土佐電気鉄道に混じって宇和島自動車があったりして、愛媛県と接していることを印象づけておりました。

こんなことしてて来月の福岡オフ会の旅費を捻出することができるのでしょうか?

[61726] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:07:39 北神[ドラえもん] さん
 ブレイクタイム&十番勝負解答

さて、今の所の成績は・・・
現在成績:10問中2問正解
すなわち8問誤答・・・
ん〜もっと修行が必要かなぁ?
(すべて勘のつもりは無いでした。)
共通の見方を変えてみることにします。

では、解答です。(難しいところから攻略。)

問十:姫路市

三度目の正直。当たるかどうか!!

[61725] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:02:25 桜トンネル さん
 第十七回全国の市・十番勝負&紀の川市

採点終わるの待っていました!!でも、採点前にたくさんの人が答えたなぁ・・・。

問一:安中市

たぶんこれでいいと思うのですが・・・。それにしても今回は線引きがおもしろい!!
あと二問がんばるぞ〜!!!

[61724] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:01:35 オーナー グリグリ
 第十七回全国の市十番勝負採点終了(第二回)

二回目の採点を行いました。採点漏れ、採点ミスがありましたらご指摘ください。正答数は着実に伸びています。また、新規メダル獲得は問一の銀メダルと銅メダル、問三の銀メダルでした。問十は依然として正答が出ておりません。問三も銅メダルが残っています。また、全員の方に完答の可能性があります。次回採点は明日の夜(午後10時から午前1時の間)となります。

[61723] 2007 年 10 月 8 日 (月) 21:00:24 k-ace さん
 第十七回・十番勝負

誤答覚悟で解答乱射して美馬す。

問十:豊田市

たぶん不正解。十割目指していませんからまあいいんですけど…。

[61722] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:44:12 suikotei さん
 第十七回十番勝負

今回は行き詰ってしまい、スランプにはまっています。
まさかとは思いますが、乱射してみます。

問三:彦根市

[61721] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:38:02 88 さん
 第十七回 十番勝負

問四:春日市

私の解答性向は、九州・沖縄8県シリーズは卒業して、今は東山・東海6県シリーズなんですけどねえ・・・ブツブツ。

[61720] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:35:56 桜トンネル さん
 第十七回全国の市・十番勝負&海南市

採点前に冒険です。

問三:高知市

いくつか当てはまるものがありますが、どれもなんだかなぁ、って感じで・・・。

[61719] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:32:27 きまぐれ さん
 リンク地図

[61702]スピカさん 弁天洞窟のリンク地図が、宮城県多賀城市になつていますよ。

[61718] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:27:51 運び屋A さん
 【第十七回】全国の市・十番勝負

問五:富津市

[61717] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:23:53 スピカ さん
 十番勝負

1日考えてみました。

問二.南足柄市
問三.逗子市
問八.川崎市
問九.厚木市
問十.さいたま市

幾つも間違わないといいな。

[61716] 2007 年 10 月 8 日 (月) 20:06:25 北神[ドラえもん] さん
 十番勝負解答

せめて二次採点までに完解答したかったが何とかいけそう・・・(これで終わりでした。)

問九:八王子市

ぬ・・・何だか正答があの一問だけなってしまいそうな・・・([61588]です。)

[61715] 2007 年 10 月 8 日 (月) 19:43:38 88 さん
 第十七回 十番勝負

問五:知立市

EMMさんが答えたかったのは○○○○市、穴子家さんが答えたかったのは○○○○○市、ですね。

しかし、皆さん、何故こんなに早いの??

[61714] 2007 年 10 月 8 日 (月) 19:19:54 cody さん
 十番勝負

問四:太宰府市

[61713] 2007 年 10 月 8 日 (月) 19:15:30【2】 じゃごたろ さん
 箸休めクイズ

こんばんは、じゃごたろです。
遠征先からの書き込み二日目は、山口市(小郡)です。日の出とともに活動を始め、日暮れとともに活動を終わり、現在はチェックインしてゆっくりしてます。

十番勝負まっさかりの中、箸休めクイズという程でもありません。後半に答えを書いていますから。

問題
Q1. 国道9号を西進して、案内標識に初めて「山口」が登場するのはどの市でしょうか。
Q2. 国道9号を西進して、案内標識に初めて「下関」が登場するのはどの市でしょうか。

以下の選択肢の中からお選び下さい。

1.松江市 2.出雲市 3.大田市 4.江津市 5.浜田市 6.益田市

-----

答えは後にして、今日も国道9号を西進して最終的には下関市まで行って来ました。昨日は鳥取砂丘でしたが、本日は出雲大社に行く予定(諏訪大社にはいまだにちゃんとお参りしたことはないんですけど)。のはずだったのですが、なんと今日は出雲大学選抜駅伝の開催日だそうで。スタート地点が出雲大社。さらに第6区(最終区)も出雲大社を経由するとの事。雨も降っていたこともあり、最初から参拝は諦めました。

まずは諏訪大社に行けってことかな。なんといっても、諏訪大社の祭神である建御名方神は大国主命の息子ですからね。

-----

閑話休題。
解答編です。

本日は朝から雨。時折ザァザァと降る中で出発しました。米子駅前に宿泊したので、すぐに島根県へ昨日に続き本格的に攻略開始。この時の案内標識は「↑松江・○○・△△」だったと思います。この時にはあまり案内標識を意識していなかったもので。。。

雨に濡れながら撮影活動を続け、松江市に入ると今度は「↑浜田・大田・出雲」。さらに西進して出雲市へと。当初の予定ならここで出雲大社に寄り道する予定でしたが、諦めモードでそのまま国道9号を進みます。道路には駅伝選手の通過時刻にあわせての通行規制の表示があちらこちらと見えます。そして案内標識に登場したのは「↑下関・浜田・大田」。ぬぬ、いきなり「下関」かい。「山口」はどこへいったんだ、と思いつつさらに進みます。以下、大田市では「↑下関・浜田・江津」。江津市では「↑下関・益田・浜田」。「益田」は出てきたが「山口」がまだなんですよ。そして浜田市に到着してようやく「↑下関・山口・益田」となりました。

ちなみにその後は、益田市では「↑下関・山口・津和野」。旧日原町町内では同じ。旧津和野町内に入ると「↑下関・小郡・山口」。そして山口市内はいると「↑下関・小郡・山口市街」となったのでした。

ということで、Q1の正解は「5.浜田市」、Q2の正解は「2.出雲市」でした。私の記憶が正しければ、ですが。

なんてことはない、山口県の「基準地」は「下関」のみだったんですね。

明日は九州に渡ろうかどうかと悩みましたが、当初の予定通りに山陽道を東進することにしました。

[61712] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:43:15 suikotei さん
 第十七回十番勝負

問一:摂津市

四国中央市にも惑わされましたが、今頃になって気付くとは・・・。

[61711] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:43:02 運び屋A さん
 【第十七回】全国の市・十番勝負

問二:座間市

[61710] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:39:56 油天神山 さん
 十番勝負

問五:周南市

もう帰ろうかなあ、もう一問くらい頑張ろうかなあ。

[61709] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:22:01 穴子家 さん
 第十七回十番勝負

こんばんは、穴子家です。

問一:甲州市

四国中央市が気になるのですが、だいたいの数は合うので答えてみます。

[61708] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:19:56 なると金時 さん
 十番勝負

だいたいわかったつもり。
問一:南砺市。
ビスタは一発変換できるのか!!

[61707] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:08:56 運び屋A さん
 【第十七回】全国の市・十番勝負

問八:川崎市

アレがOKでアレがNGなら想定解数も一致するのですが・・・

[61669]ぺとぺと さん
何故グリグリさんがこれを選んだのかがわからない。

[61699]KAZ-D さん
問四の出題意図ってまさか…
でもそんなの関係ねぇ!

実は私も調査段階で“これか”と(以下自粛)

[61706] 2007 年 10 月 8 日 (月) 18:05:15 油天神山 さん
 十番勝負

今日の仕事はおしまい!

問一:北杜市

この手の問題には少し苦手意識があります。

[61705] 2007 年 10 月 8 日 (月) 17:02:50 北神[ドラえもん] さん
 十番勝負(解)答

む・・・今頃「回」と「解」の間違いに気づくとは・・・

問七:いわき市

問題より気づくのが遅かった・・・(苦笑)

[61704] 2007 年 10 月 8 日 (月) 16:57:15 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 解答2

ん?これ・・・か?

問一:西条市
     ・・・伊勢市がイイならこれも?

[61703] 2007 年 10 月 8 日 (月) 16:50:12 らるふ さん
 十番勝負

問四:鳥栖市
問八:多久市

[61702] 2007 年 10 月 8 日 (月) 16:28:00【1】 スピカ さん
 戦場に…

>>桜トンネルさん
地図を見ていたら、稲城市に弁天洞窟というのをみつけました。洞窟の訪問記のページです。
小出しする形になってしまいましたが、そのうちお願いします。


>>ぺとぺとさん
「企業由来町名」コレクションに光市はいかがでしょうか。ただ、その“企業”というのが海軍なんですよ。海軍は企業とは違いますが、名付けの性質は同じだと思います。
検討願います。
大和町との合併時の資料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
京浜
[61525] 2007 年 10 月 6 日 (土) 12:40:32 Issieさん
省線(国鉄)の「新子安」駅の開設は1943年。戦時中のことで“お上”には逆らえなかったのでしょうね。
駅ができる事を見越してか1936年に子安町の一部から新子安町が設置されました(駅名由来)。
そもそも資材が乏しい戦時中にわざわざ駅を作る必要があったのでしょうか。名にし負う京浜工業地帯への労働者輸送なのであれば鶴見や横浜で“東急品川線”に乗り換えさせれば良いでしょうし、貨物の取り扱いがあればついでにってことになりますが、すぐ海側には貨物線が通っていますからそれも必要なし、と。忘れちゃいけない、市電も新子安の駅前を通っていましたね。
戦後はお上も優しく?!なったのか、その結果は武蔵野線の駅名を見ればわかりますね。

ブランドなら「湘南」だと思いますが、多くの人のイメージとしては広くて三浦半島の西海岸から小田原・真鶴あたりなので、東海岸、というか京浜の工場の多く立地する地には合わないでしょうね。


[61549] 2007 年 10 月 7 日 (日) 14:08:30 hmtさん
いつも楽しく読ませていただいております。
なお、「軌道」として開業した京浜や阪神は、当初は時速8マイルに制限されたということも伝えられます。軌道条例にはそのような規定はありませんが、特許条件だったのでしょうか。もっとも、速度向上は間もなく実現したようです。
Wikipediaで調べてみたところ、1マイル=1609.344mつまりは8マイル=12875.52m、時速13kmですか!! 品川−横浜は現在の営業キロで22.2kmなので、1時間40分くらい掛かってしまいますね。
実際には速度計がついていなかったからだとか、ついていても精度に問題があったという話を読んだ事があります。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[61554] 2007 年 10 月 7 日 (日) 18:32:34 EMMさん
片方はもうすでにリリース済なのであれですが、登録してありますのでよろしくお願い致します。
ところで、数を競うような形ではなく、あくまで内容の充実に念頭をおかれますようお願い申し上げます。
登録ありがとうございます。「土居」コレもまもなくリリースできそうです。
あくまで興味を持ったものを調べているので大丈夫です!

「旧国名町名」は方向性がずれてしまわないように、例えば畿内なら畿内でリリースして順次他の地域を加えていくようにします。初の大型コレで、どうしても独り善がりになってしまいそうなのでよろしくお願いします。

[61560] 2007 年 10 月 7 日 (日) 19:47:05 EMMさん
第一に悪い意味で使った訳ではないという事を言わせて下さい。
大字の件で白山神社について調べるまでは名前を聞いた事はありましたが、知識は無きに等しく、名前からして白山市に総本山があるのだろうと思っていました。最初に某百科事典を見て、「地域によっては」と知り、混乱してしまったので他のページを見たりしましたが釈然としませんでした。しかしながら、少ない情報でも何かを書こうと思ってしまいました。ただ、はっきりしていない事を書いてしまうのは良くないと思い、あのような分りにくく抽象的な表現となってしまいました。

なので、
それを知らずに白山神社が全て「その歴史」と結びついている、と思っている人もいるらしく、加賀人としては憤慨しきりなのであります。
というすべてが結びついているような考えはなく、万が一そうであったらいけないというのが自分の中にありました。匂わせたつもりもありませんでした。本当ならばそこで書き込むのを躊躇すべきで、
スピカさんがどこまでの情報を持っていて書かれているのか分かりませんが、「それ」に本当に関係があろうが無かろうが慎重に扱うべき内容であります。
のEMMさんの言っている事はもっともです。

つもりがなくてもその様に伝わってしまった以上、今後は仰せの通りデリケートな部分は特に気を付けていきたいと思っています。


最後になりましたが、不快感を与えてしまいすみませんでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[61694] 2007 年 10 月 8 日 (月) 15:34:53 右左府さん
米代川の上流部は岩手県になるんですね。
いくら川の整備が進んだからと言っても、まだまだ洪水の被害が出ますね。流路が変わるほどじゃないからマシ…なんて言ってはいけませんね。
台風一過の多摩川を見て考えた次第。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
余談
[61692] 2007 年 10 月 8 日 (月) 15:17:22 桜トンネルさん
でも、この問題ってそれほど・・・(以下自粛)
これしかな(以下自粛)。

金獲れました!


【1】リンクのミスを修正。きまぐれさんありがとうございました。(20:50)

[61701] 2007 年 10 月 8 日 (月) 16:19:17 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第十七回 解答1

おひさしぶりです。今日の午後に高知県から帰って来ました。十番勝負はじまっちゃってますね。昨日の晩から見るだけはできていたので考えてはいましたが、今回も難しいですね・・・。最近は成績下降中のぼくですが、今回もまあ、あがいてみましょうか(笑)
ではとりあえずわかっているものを答えておきます。

問二:室戸市
     ・・・そんなこともありましたっけ、白桃さん。
問五:西条市
     ・・・四国の解、滑り込みでゲットォォ?
問八:香芝市
     ・・・滋賀県から答えたかったのですが勇気がなく
問六:高知市
     ・・・ココはやはりはずせぬか。

未解答都県数は、問八があっていれば12→11

[61700] 2007 年 10 月 8 日 (月) 16:10:49 尾張井戸 さん
 十番勝負解答4

問九:久留米市

これも想定解数ぴったり。


← [61800] 〜 [61899] [61700] 〜 [61799] [61600] 〜 [61699] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2007 M.Higashide