都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [64400]〜[64499]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[64400]〜[64499]



… スポンサーリンク …

[64499] 2008年 4月 9日(水)23:25:22がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答7
あは、茨木市×の結果を見たらなぜかひらめきました。な~るほど。
(とか言いつつ、また×だったら悲しいのですが・・・。)

問九(再答):八幡浜市
         ・・・あるではなくとるか
[64498] 2008年 4月 9日(水)23:14:45cody さん
十番勝負
問二:久留米市
[64497] 2008年 4月 9日(水)22:52:35伊豆之国 さん
十番勝負
問三:仙台市
[64496] 2008年 4月 9日(水)22:27:48EMM さん
「ひらかな」
完全に煮詰まってしまっている問一と問二、昨夜から過去問との比較も行ったりしてますが、結局「♪ハァ~さっぱりさっぱり」状態。
星野彼方さんが島田市と美祢市に関して意外に思った事って、私にとっては意外には思わないものなのか、それとも気にすらならないことなのか…
いっそのこと白桃さんの真似をしてボケ解答をかましてみようか、と思ったりもしましたが、昨夜は悩んでいるうちに候補の市が解答されてしまい、今日はアルコールが入っているのでよった勢いで書いてしまえ!と思った矢先に採点が終わってしまいました(汗)
やはり、「まじめに考えよ」との神の啓示でありましょう。


[64495] オーナー グリグリ様
「ひらかな」も昔は普通に使っていたように思うのですが、私の思い違いでしょうかねぇ。
自分の身の回りだと両親よりも上の世代(小・中学校の頃の先生とか、祖父祖母あたりの年代とか…)で「ひらかな」と言う人がいたような気がします。
なので方言的用法なのかな?と思ったのですが、ネット検索してみると意外と使っている方がいらっしゃいますね。
世代的なものなのかも?

#高校の時に「このもんじともんじを掛け合わせると…」(「もんじ」は「文字」)という調子の数学の先生(代数幾何の担当)がいましたが、その先生も「ひらかな」って言ってた様な記憶がかすかに残ってます。
[64495] 2008年 4月 9日(水)22:06:51オーナー グリグリ
第十九回 桜満開企画 全国の市十番勝負(第5回採点)& 第一ヒント予告
五回目の採点を行いました。さすがに皆さんに詰まってきたようですね。

[64477] 2008 年 4 月 8 日 (火) 21:58:32 日本人 さん
グリグリさん。ヒントはいつでしょうか。週末ですか?
煮詰まっていることもあり、第一ヒント(アナグラム)は明日の夜の採点後に提示することにします。
時間は午後10時から午前1時の間のどこかになります。

ところで、データベース検索のツッコミはどうなりましたか。
「少い」の件は以前も指摘されている件で、「多い」とのペアで表示をきれいに揃える方が私の好みだったのですが、正しい言葉の使い方にこれ以上逆らうのはやめましょうか。私には「少い」の方がしっくりくるんですけどねぇ。また「ひらかな」も直しましょう。「ひらかな」も昔は普通に使っていたように思うのですが、私の思い違いでしょうかねぇ。
[64494] 2008年 4月 9日(水)21:44:27cody さん
十番勝負
問一:久留米市
[64493] 2008年 4月 9日(水)17:04:50油天神山 さん
十番勝負
終業のサイレンが鳴るのももどかしく・・・。

問九:あきる野市
問十:ふじみ野市

「町名の○○○野」コレクションの編集者としては会心の解答です。
[64492] 2008年 4月 9日(水)15:21:26今川焼 さん
【第十九回】桜満開企画 全国の市十番勝負解答
問九:ひたちなか市
問十:小美玉市

完全にツメきれてはいませんが…
[64491] 2008年 4月 9日(水)12:51:28nori さん
十番勝負
問一:神戸市
[64490] 2008年 4月 9日(水)12:29:22らるふ さん
十番勝負
問五:大町市
問六:大町市
[64489] 2008年 4月 9日(水)09:13:49スナフキん さん
飯能に反応(大汗)
ギャグ込みでレスつけるのも何ですが…事実ですから仕方ありませんねぇ。

「選抜準優勝の聖望学園が飯能市に凱旋・・」との言葉に思わず画面を見つめ直しました。 埼玉県から出場している高校がまさかこんな山奥から
結局、飯能市域を凱旋すると、山奥にも行かざるを得ないの図…を私は頭で思い描きました(私はテレビを見ないのです)が、ちょっと違いますでしょうか? 飯能市は名栗村を編入していますから、いまでは名栗川上流域も飯能市なので、市域凱旋を正直にやろうとするとそんな奥地まで行かねばなりませんね、大変です。ちなみに、聖望学園高校(実際には中学校も併設しています)自体は山奥ではなくて、かなり町中にあります。と言うよりも、八高線のすぐ脇にあるので、注意していれば電車(もう「気動車」ではありません)の中から確か十字架も見えるはずです…もう数年来、あの区間に乗っていないので記憶が怪しい点はご容赦ください。

小さいころ、よくキャンプ帰りに車の中で「はんのうしないではんのうしない…」とか言って大笑いしてましたっけ…名栗川沿いはキャンプのメッカで、キャンプ場やバンガローが、奥に行けば行くほど点在しているんです。

取りとめのない文章でスミマセン。
[64488] 2008年 4月 9日(水)09:00:37星野彼方 さん
参考にならない問一と問二の解説
やれやれ、おかげさまで完答できました。

ところで、問一と問二に関して私がごちゃごちゃコメントしていますが、ヒントにならないように努力した結果、ほんとにほとんど参考にならないことに気付きました。どうも、皆さんを惑わしているだけな気がするので、いかにそれらのコメントがヒントにならないかの解説をします。

・問一に関して。
「ピンポイントでなるほどな事柄」は共通項とは無関係です。線引きの条件の一つを指しています。なので、これに気付かないとお題や該当しない市の中に合わない市が一市出てくるということです。ウィキペディアでは「ピンポイントでなるほどな事柄」も普通にそうである場合と同等に記述されています。一つ考えに合わない市が出てきたら、信用のおけるところで確認するか、構わず答えちゃえ、ということかな。

島田市と美祢市は私がこの二市がちょっと意外に感じたことが共通項へのきっかけになったのですが、人によっては意外に感じないかもしれません。

・問二に関して
該当の仕方が2種類あるということは、実は共通項とはあまり関係はありません。ただ、このことは別の所に関わってきて、そちらとの関係で「面白い」「面白くない」、と私は分けています。横浜市は、「面白くない」ように見えるけど、線引きの妙で特別な存在になっています。ちなみにいままでの市を分けると、
面白い:川崎市、静岡市、奈良市、白山市
特別:横浜市
面白くない:さいたま市、府中市(東京)、名古屋市、大阪市、千葉市、関市、新潟市

問一も問二も、お題と該当しないしの選び方にすごい細かな配慮が感じられます。特徴的な市を入れつつ、線引きを明確にし、かつ、47にするための苦肉の策がある。早く皆さんにこのことをわかって欲しい。

わかって欲しい、ってかきながら、またこの記事もほとんど参考にならないなくてほんと申し訳ありません。
[64487] 2008年 4月 9日(水)06:41:50がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答6
ずっと気になっていたのですが、くくりが微妙なままです。特に問九は、こうだと×、これだったら○と考えて・・・。でも、美濃加茂市が○で大和高田市が×のナゾがいっこうに解けず・・・もう限界です!解答しちゃいます。方向性はあってますよね?見当違い??

問九:茨木市
     ・・・大阪府?

問十:小松島市
     ・・・まぁ、なんと!
[64486] 2008年 4月 9日(水)02:03:26EMM さん
崎・埼・碕コレ関係レス
[64208] noriさん

金曜夜が飲み会で、明けてそのまま十番勝負に突入したためレスが遅れて申し訳ありません。

「鼻」コレ・「岬」コレ・ 「崎・埼・碕」コレとも基本的にウオッちずまたはYahoo!地図で「地形名として記述されているもの」を採録していますが、その他のものを投稿していただいた場合は

「1.他の地図サイトに地形名として記載されていた」
(紙の地図でも良いのですが、私がこの目で確認できるものが望ましい)
「2.市町村役場や観光協会のサイト内の地図に記載されていた」
「3.現地にそう言う地形名である旨書かれた案内板等があることを紹介したサイトがあった」
「4.その場所がそう言う地形名であると紹介したサイトが複数あった(ただし、場所が特定できる内容であること)」

のいずれかが確認できたものを採用しています。
(まだ全国の調査が終了していないので、説明文には上記の条件は記載しておりません)
ちなみに、「崎・埼・碕」コレでは所在地は自治体名だけでなく町名大字名まで記載してありますので、よく見ていただければ分かると思うのですが、町名や大字名が「○○崎」だからその近くに「○○崎」という岬地形があるかというと、必ずしもそうではないのです。
なので、見た目上が限りなくそれっぽそうだったとしても、町名・大字名での記載しか確認できないものは採用しないことにしています。
十番勝負の合間に色々検証してみたのですが、ご投稿頂いた鴨川の太夫崎については1~3に該当する資料は見つからず、4についても表現のあやふやなブログが2件ほど見られただけ(他はおおむね住所として使用されていた)で、採用しても良いと判断できる材料がありませんでした。
そのため、太夫崎は「大字名と判断し、現時点では収録見送り」といたします。
なお、「EMMが『採用する』と判断するのにプラスに働きそうな資料」を提示して頂けた場合には、再度検討したいと思います。
以上の通りということで、大変申し訳ありませんがご了承願います。


#なお、以下は地名コレクション編集長としてのお願いになりますが、地名コレクションへのご投稿に際しては、特にウオッちず・Yahoo!地図で確認できない地名に関してはなるべく場所が特定できる地図リンクをつけて頂くようお願いいたします。
(地名コレクショントップページの説明文からもリンクしてある[41496][43107]もご参照ください)
[64485] 2008年 4月 9日(水)01:24:45futsunoおじ さん
えっ? 「飯能!!」
[64473] じゃごたろ さん
[64478] かぱぷう さん

私の使い慣れない丁寧語でお騒がせして申し訳ありません。
つまりは十番勝負に参加しない人もことさら意識せず書き込みを行えばよいと解釈します。


 先日のことですが週末のTVニュースをよそ見をしながら聞いていたら、「選抜準優勝の聖望学園が飯能市に凱旋・・」との言葉に思わず画面を見つめ直しました。 埼玉県から出場している高校がまさかこんな山奥からからとは思ってもいなかったという感覚でした。(市の人口の大部分は平野部に住んでいるものと思いますが。)
 自分の性格としては沖縄の高校と大都市の高校が対戦したら、沖縄を応援する方ですが、あとで高校の所在地が分かると、こっちを応援すべきだったかなと考えたりしてしまいます。 先入観で応援する高校を決めるのも考え物だと思いますが、そのための調査をするほどの熱意があるわけでもないところが難点です。

※「飯能」は落書き帳でよく使われる地名?でもありますから親しみが湧くのかもしれません。
[64484] 2008年 4月 9日(水)00:46:54まかいの さん
本当に関係ないことないですよ
[64441]nori さん
○金銀銅コレクション
黄金町 こがねちょう 埼玉県坂戸市 商店街

貴重な情報ありがとうございます。
ただ、コレクション前文に
収録については、町名、字名、自然地形名を採用し、施設名は除いています。
町名は自治体名の次に区分されるレベルとし、それ以下の地名を字名としています。
とありますように、住所表記されている町名を採用しています。
申し訳ありませんが、商店街名は不採用とさせてください。
(単にすべて拾い出せる時間と労力が足りないためでして、スミマセン)
坂戸市の黄金町は、旧町名のようですね。
コレクション採用基準が今後広げられるような際には採用させてください。

これからも見つけた際にはよろしくお願いいたします。
熟考の時間がとれず、最近は十番勝負はギャラリーと化しているまかいのでした。
[64483] 2008年 4月 9日(水)00:27:54オーナー グリグリ
第十九回 桜満開企画 全国の市十番勝負(第4回採点)
四回目の採点を行いました。新たに星野彼方さんが完答となりました。KAZ-Dさんが完答リーチです。
次回採点も明日の午後10時から午前1時の間を予定しています。
[64482] 2008年 4月 8日(火)23:41:37かぱぷう さん
第十九回 十番勝負
問九:鎌ケ谷市

詰め切れてないのですが…
[64481] 2008年 4月 8日(火)23:41:26KAZ-D さん
第十九回十番勝負
問一:松江市
問九:藤岡市
問十:倉敷市

問一は自信半分。
[64480] 2008年 4月 8日(火)23:29:12ソーナンス さん
十番勝負
問八:妙高市

アンパイだとは思いますが…


他はヒント待ちです(汗
[64479] 2008年 4月 8日(火)23:15:52星野彼方 さん
地理の話題のようで実は仕事上の愚痴
十番勝負の最中ですが表題のとおり、地理にちょっと関係のある仕事上の愚痴をこぼします。

私の上司であるA氏は仕事が遅くて雑なことに定評があり、いつもその理由は「忙しいから」です。A氏のすぐ上の上司であるB氏はそれに見かねてA氏の仕事の一部をA氏の部下たちにふることにしました。私にもいくつか割り当てられ、今日はそのうち、ある住所のデータベースの管理の引継ぎをしました。うちの職場では少なくとも年6回そのデータベースを元にあるものを発送しており、昨日A氏が次回発送分の住所リストを発送業者に送ったところでの引継ぎでした。

引継ぎが終わり、そのデータベースの中を見てみて愕然としました。浜松市や堺市の区がないのはまぁ仕方ないかな。神奈川県相模湖町や茨城県大宮町も関西からはなじみが薄いから仕方ないか。滋賀県栗東町、京都府木津町ときて段々あやしくなり、職場のある兵庫県内ですら社町、龍野市と出てきて怒りがこみ上げてきて、とうとう大量の浦和市と大宮市が出てきたところで切れてしまいました。発送用住所リストをデータベースから書き出したあと、業者に送る前に中身の確認をしてないってことですよ。

A氏にさいたま市の存在を知っていることを確認した後、「いままで何してたんですか」と問い詰める私にA氏は「前任者からは変更依頼があったものだけ変更すればいいと言われてたし、それに、忙しくてそんなところまで見ている暇無かったから」だって。呆れてものが言えません。

隣でこの光景を見ていたB氏もさすがに浦和市と大宮市は恥ずかしいと思ったらしく、昨日業者に送った分だけでも気づいた分だけでいいから今日中に直してくれないか、ということで残業とあいなりました。幸いだったのは次回発送分はデータベース上の全部(約4000件)ではなく、約1000件分だけであったことと、この分は毎回送られる分なので大部分変更されていたこと。それでも、合併して市になった○○郡××町△△をただ、◇◇市△△に直せばよいわけではない(旧××町が大字に残ったり、字名が他の町の字とかぶっていると変更されたりする)ので、とりあえず郵便番号検索で確認しながらの作業となり、いや大変でした。もちろん一人でやりましたよ。A氏は忙しいし、合併とかわからないし、なにより一人でやったほうが効率いいし。

まだ社会人になっていないみんな、A氏のような大人になっちゃ駄目だよ。忙しいから出来ない、忙しいから遅れる、というような言い訳は「要領が悪い」=「能力がない」と見られることも多いからね。気をつけてね。

つい最近まで浦和市や大宮市の住所でものを発送していたところに勤めている職員の愚痴をここまで読んだあなた、ご苦労様でした。職場で書き込むには気が引ける内容なので、帰宅後一気に書き上げました。文章が変なところがあってもご勘弁ください。長文失礼いたしました。

さて、あとは答え合わせ待ちか。
[64478] 2008年 4月 8日(火)22:46:41【1】かぱぷう さん
十番勝負中ですが失礼いたします
[64473]じゃごたろさん

落書き帳ガイドライン
(12) 最後に、ここは自由広場ではありません
ここはオーナー グリグリの個人ホームページです。個人の庭を開放し皆さんに心地よい語らいの場を提供することを願っています。私の考える環境づくりにできるだけご協力、あるいはご理解をいただけると幸いです。
他でもないオーナー様が「語らいの手段」として十番勝負という環境整備をして、それに応えたい人が反応している。問題がありますか?貴殿が「本末転倒だ」とお感じになるのであれば、貴殿が書き込みを行なう折に、かような書き出しで文章を作成しなければ良いだけのことではないでしょうか。

まったく個人的な意見で恐縮ですが…
私とて十番勝負に参加していますが、十番勝負が全てとは思っておりません。
しかし十番勝負は落書き帳の風物詩な存在でありましょうし、私にとっても開催を心待ちにしているイベントです。

#最後の一文を追加(2008/04/09 0:45)
[64477] 2008年 4月 8日(火)21:58:32おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&まだですか?
問六:倉吉市

どうだろうか。あってるかなぁ。
グリグリさん。ヒントはいつでしょうか。週末ですか?
ところで、データベース検索のツッコミはどうなりましたか。
[64348]日本人
ツッコミその1 表示順序の「人口の少ない順」の部分が「人口の少い順」になっています。同じように「文字数の少い順」もです。
ツッコミその2 読みで検索の横に書いてある文が、「ひらがなに指定します。」ではなく「ひらかなに指定します。」になっています。
というものです。少いだとすごく違和感があります。普通にタイピングしても「すくない」は「少ない」になります。お忙しい中失礼いたしますが、よろしくお願いします。

#寝ようかな?どうしよう。眠いです。
[64476] 2008年 4月 8日(火)20:22:39おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&おなかいっぱい
夕食を食べておなかいっぱいです

問一:広島市

あってるかなあ。後は、問六を突破すれば、ヒント後の回答ラッシュでも狙ると判断しました。(できればそうしなくても答えたいけど)
[64475] 2008年 4月 8日(火)19:49:13geo さん
第十九回十番勝負
問五:吉川市
安全策をとってみました。まぁ,あの市で答えても良かったのですが・・・。
[64474] 2008年 4月 8日(火)18:48:34おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&こんばんは
こんばんは。日本人です。

問八:南あわじ市

たぶんこれであってるとは思うけど・・・
[64473] 2008年 4月 8日(火)18:45:04じゃごたろ さん
本末転倒?
十番勝負でお忙しい所を申し訳ありませんがお邪魔いたします。

本当に関係ないことですが

十番勝負に関係しない話題で失礼します。

こういう書き出しをせざるをえない状況って。。。。
[64472] 2008年 4月 8日(火)18:22:47星野彼方 さん
十番勝負関連レス
あ~、今日はこれから残業だ~。でもその前に。

[64463] JOUTOU さん
「絶妙なお題“甲州市”」
ふふふ、私なんてそれに引っかかって南城市って答えているんだぜ。で、大月市を答えているということはそういうことなので、甲州市の絶妙な部分のみ白紙に戻すのが吉かな。で、燕市を答えた条件で数えたら47市になったんだけど、私には前科があるので、信用するかしないかはあなた次第…

[64470] 桜トンネル さん
星野彼方さんのコメントが謎です。
ん?「ピンポイントでなるほどな事柄」のことかな。実はこれはこのコメント自体がイエローカードすれすれのヒントなんだよ、とだけ言っておきます。ただし、これにこだわると遠回りするとおもいます。普通に問題中の市を調べていて、あ、これのことかぁ、ということがあればそれだというレベルです。

あ、そうそう、問一は数えるのがとても面倒なので、数えていません。それと、ウィキペディアに頼りすぎると「ピンポイントでなるほどな事柄」の罠にはまります。注意しましょう。
[64471] 2008年 4月 8日(火)17:22:29油天神山 さん
十番勝負
あー、やっと終業時刻だ。

問五:西之表市

48市にしかならないんですよねぇ・・・。多分[64416]EMMさんが仰っているのと同じことを、私も今考えているような気がします。
[64470] 2008年 4月 8日(火)16:41:45【1】桜トンネル さん
コメント2&岩倉市
[64415][64424]で問一について、ごちゃごちゃ書いていますが、確認してみると確かに仙台市は×ですね。星野彼方さん、すみませんでした。でも、別海のような気がしてなりません。星野彼方さんのコメントが謎です。今考えている共通項の前に気になった点が、2つほどありますが、もしかしたら、そのどっちかが正しい共通項に近いのかも。(このことについては今書いている感想文にて。)

昨日、問九と問十の想定解を数えてみました。問九は49市、問十は54市と想定解数をオーバーしてしまいました。まぁ、詳しい定義は分かっていないので、しょうがないことですが・・・。でも、問九はもうちょっと簡単な数え方があったなぁ・・・。

問二、やっとわかりました。これまたちょっと分からないところがあるので、あまり自信はないですが、いちおうすべてあてはまっています。いや~方向はやっぱりあってたんですね・・・。

[64460] 日本人さん

すみません。「(十番勝負の解答)でこういうことはあったでしょうか?」と言う意味だったのです。ちなみに、同じ時間に書き込んでいるのは[50724](白桃さん)と[50725](グリグリさん)がありました。

これからは、大府市、岡崎市、春日井市、蒲郡市、刈谷市、北名古屋市、清須市、江南市、小牧市、新城市と行く予定です。

訂正【1】:文を追加しました。
[64469] 2008年 4月 8日(火)14:53:17nori さん
今までより
今回の十番勝負は47・47・47のオンパレード
いつものものより難しいですね
[64468] 2008年 4月 8日(火)14:46:26nori さん
十番勝負
問二:水戸市
[64467] 2008年 4月 8日(火)12:54:49らるふ さん
十番勝負
問二:新潟市
[64466] 2008年 4月 8日(火)12:12:40nori さん
十番勝負
問三:鳥取市
[64465] 2008年 4月 8日(火)11:58:44nori さん
第19回全国の市十番勝負
問一:福岡市
[64464] 2008年 4月 8日(火)11:43:42らるふ さん
十番勝負
問十:村上市

これは答えておかねば。
[64463] 2008年 4月 8日(火)08:55:27JOUTOU さん
No idea!
当初、問九の解答は誤答だとしても方向性は正しいのかと思っていたのですが、どうやら一度白紙に戻して考えたほうがよさそうですね。

たぶん[64462]で星野彼方さんの言われているとおりで、わたしの場合は「絶妙なお題“甲州市”」に見事に引っかかったわけです。しかし、もう少し誤答となっている市を考えればよかったかな?

5問までは出題から1時間以内に解答完了という自身過去最高のペースたっだのですが、結局マイペースということで・・・。すでにヒント待ちモード突入か?
[64462] 2008年 4月 8日(火)08:32:48星野彼方 さん
第十九回 十番勝負
問九:燕市

白状します。昨日の時点では違うことを想定していました。たぶんJOUTOUさんと同じか近いことを考えていました。しかも、その時点で数えた結果47市だったのです。その後漏れが見つかって覚悟はしていましたが。いやお恥ずかしい。

全くヒントにはなりませんが、きっかけにはなりそうな一言。最近合併した市が問一のお題になるのは久しぶりですね。
[64461] 2008年 4月 8日(火)07:17:41むっくん さん
第十九回十番勝負
問三:広島市
[64460] 2008年 4月 8日(火)06:58:26おがちゃん[日本人] さん
レスツッコミ&早押しランキングレス&おはようございます
おはようございます。日本人です。十番勝負が進まないので先にレスします。
[64455] EMM さん
いいデータですね。でも、一箇所突っ込ませていただきます。
十八 2008/1/3 19:59:59 2008/1/5 12:57:22 桜トンネル 1日17時間57分23秒
というところの期間の部分は、1日17時間57分23秒ではなく1日16時間57分23秒ではありませんか。何度計算しても間違っているようです。どうでしょうか?EMMさん。間違っていたらすみません。<(_ _)>

もう1週間も前の出来事ですが、レスします。
[64176] 桜トンネル さん
気になったので、ざっと調べてみました。
中略
というわけで、1位は9秒と1桁台に突入していました。僕も第十八回:問五が1位だと思っていたので、驚きです。
中略
しかも、[57542](EMMさん)と[57543](KKさん)は同じ時間に書きこまれています。このようなことは以前あったでしょうか?
9秒ですか。すごいですね。タイピングの速さや調べる早さなどがなければ負けてしまいますね。十八回:問五との差はたった一秒ですね。
それからEMMさんとKKさんは同じ時間に書き込まれてる件については、ここ数日間、調べていますけど、なかなか見つからないものですね。書き込みピーク時(2003年)でも見つかりません1分以内の差は結構あります。前一回発見して驚いたところがありましたが、どこだったかな。たしかいっちゃんさんの書き込みと誰かの書き込みだと思ったんだけどなあ。

十番勝負は帰ってきたらします。学校へ行ってきます。それでは。
[64459] 2008年 4月 8日(火)01:28:28futsunoおじ さん
Re:スワジランド型市町村
[64220] geo さん
十番勝負でお忙しい所を申し訳ありませんがお邪魔いたします。

スワジランド型市町村としては他に以下がありました。なお、岡山県「里庄町」の隣接市は、浅口市,笠岡市です。

都道府県市区町村隣接市町村
北海道上川郡剣淵町士別市、上川郡和寒町
北海道上川郡鷹栖町上川郡和寒町、旭川市
群馬県利根郡昭和村沼田市、渋川市
新潟県見附市三条市、長岡市
岐阜県美濃市郡上市、関市


○ブルネイ型(仮)市町村・・・一方を海に面している以外は一つの自治体に『三方を囲まれて』いる。
とした場合難易度は高くできるのですが、個々をどう判断すべきか難しい面もあるので、単純に「海と一つの自治体に囲まれている。」としてはいかがでしょうか。([64221] グリグリ さんと近い考えかもしれません。)
その場合、半島の先端部や離島を分割する自治体もこのグループに含めることが出来ます。(以下が追加候補です。)

北海道: 利尻富士町、利尻町、
神奈川県: 三浦市
静岡県: 新居町
愛知県: 田原市、南知多町
兵庫県: 淡路市、南あわじ市
和歌山県: 太地町
鳥取県: 境港市
香川県: 小豆島町、土庄町
愛媛県: 伊方町
長崎県: 西海市
熊本県: 苓北町、上天草市
鹿児島県: 西之表市、南種子町、龍郷町、和泊町、知名町


なお究極のケース(?)として「海だけに囲まれている(つまり一つ以上の島全体からなる)市町村」も当然ながら存在します。
(とりあえずの調査が以下です。)

北海道: 礼文町、奥尻町
東京都: 大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村
新潟県: 粟島浦村、佐渡市
島根県: 隠岐の島町、海士町、西ノ島町、知夫村
広島県: 大崎上島町、江田島市
山口県: 周防大島町、上関町
香川県: 直島町
愛媛県: 上島町
長崎県: 壱岐市、対馬市、小値賀町、新上五島町、五島市
大分県: 姫島村
鹿児島県: 長島町、十島村、三島村、屋久島町、喜界町、与論町、
沖縄県: 伊平屋村、伊是名村、伊江村、粟国村、渡名喜村、渡嘉敷村、座間味村、久米島町、宮古島市、多良間村、
     石垣市、竹富町、与那国町、北大東村、南大東村
[64458] 2008年 4月 8日(火)00:47:04maki さん
とりあえず?ブレイクタイム
こういうのは初めてですね。

十番勝負の回答に行き詰まっております。
なんで前回は7問も正解できたんだ…と思ってしまいます。
これが、えーと…なんて言ったらいいのか分からない(おい)。
落書き帳デビュー(2006 1/8)からまだ2年…。これからも苦労しそうです。
でも、毎回楽しませてもらっています。

うーん、今回はヒント待ちせざるを得ないな…。
それでは。
[64457] 2008年 4月 8日(火)00:18:58ヌオ さん
十番勝負 回答
問七:岡崎市
[64456] 2008年 4月 7日(月)23:54:51オーナー グリグリ
第十九回 桜満開企画 全国の市十番勝負(第3回採点)
三回目の採点を行いました。白桃さんに続き、ぺとぺとさん、桜トンネルさんが完答となりました。
次回採点も明日の午後10時から午前1時の間を予定しています。
[64455] 2008年 4月 7日(月)23:33:28【1】EMM さん
帰ってきた「こんな事集計してたりして。」
引き続き問一・問二を考えておりますが、糸口っぽいものすら見えない状態で手詰まり状態。
そうなると思考がいろいろと寄り道し始める訳でして…

[64424]桜トンネルさんの
#これで完答だとすると、今回が一番、短い時間で完答したことになります。
と言う書き込みを見て、ふと「今回の酒仙人様の開始から解答終了までの期間って、かなり短いんでねぇがけ?」と言うのが気になり、調べてしまいました。
以前[50732]にて第一回~十一回の「出題から完答1位の方の解答終了までの期間」をまとめております(この時はこれまでで一番苦戦していた最中だったなぁ)が、その際の最短記録は第四回のいっちゃんさんの1日9時間53分22秒でした。
その比較として単に今回の白桃さんの記録だけ引っ張り出しても良かったのですが、せっかくなんで第十二回以降の記録をまとめてみました。
なお、期間の計算は指折り数えてやりました(爆)ので、間違いがあったらごめんなさい<(_ _)>

出題日時完答1位の解答終了同・HN(敬称略)期間
十二2006/7/16 07:59:592006/7/21 02:13:35suikotei4日18時間13分36秒
十三2006/10/29 06:00:122006/10/31 00:53:29EMM1日18時間53分17秒
十四2007/1/1 07:00:492007/1/8 10:11:52ぺとぺと7日3時間11分3秒
十五2007/4/1 12:00:022007/4/3 03:03:24ぺとぺと1日15時間3分22秒
十六2007/7/16 10:00:152007/7/17 20:42:20いっちゃん1日10時間42分5秒
十七2007/10/7 19:59:582007/10/10 00:45:26星野彼方2日4時間45分28秒
十八2008/1/3 19:59:592008/1/5 12:57:22桜トンネル1日16時間57分23秒
十九2008/4/5 08:59:592008/4/6 14:32:48白桃1日5時間32分49秒

…と言うことで、白桃さんがいっちゃんさんの最短記録を塗り替えてしまいました。

ちなみに、第八回から3回続けて1抜けの方が出るまでの期間が1週間を超えていたのですが、十二回以降は十四回を除いて元の水準に戻っています。
特にここ数回は「完答1抜けを狙うためには初日2日目が勝負」と行った様相でして、やはり参加者がレベルアップしていると言うことでしょう。

#私の方は、やっぱり錆び付き気味のやうな……でも一見ボケ倒しているような解答でも、単なるボケでは無いかも?

※計算ミスを修正
[64454] 2008年 4月 7日(月)22:39:07くは さん
十番勝負
完全に出遅れております。

問八:常総市
[64453] 2008年 4月 7日(月)22:25:33ミクル さん
十問勝負
問六の答え:川崎市
[64452] 2008年 4月 7日(月)22:05:55ミクル さん
十問勝負
問八の答え:宮古島市
[64451] 2008年 4月 7日(月)20:56:05cody さん
十番勝負
問三:佐賀市
[64450] 2008年 4月 7日(月)20:15:21なると金時 さん
十番勝負
やっと47にできました。
問九:四万十市
問十:高萩市。
[64449] 2008年 4月 7日(月)19:45:54らるふ さん
十番勝負
問九:柏崎市
[64448] 2008年 4月 7日(月)19:14:06geo さん
第十九回十番勝負
問六:白石市
いろいろと細かいところを除外したら47市になりました。
これで間違いないと思いますが・・・。
[64447] 2008年 4月 7日(月)18:33:39おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&こんばんは
こんばんは日本人です。

問六:千曲市

様子見です。一応一個出てきたのですがどうなんでしょう。

問十は桜トンネルさんのメッセージを必死で解読しています。本当になんだろう。

#新学期がスタートしました。5年生になりました。
[64446] 2008年 4月 7日(月)18:32:02geo さん
第十九回十番勝負
問七:坂戸市
やっと共通項がわかりました。いや~,スッキリした!
まさか×××と××××な問題が出るとは思わなかった。
[64445] 2008年 4月 7日(月)17:33:27今川焼 さん
【第十九回】桜満開企画 全国の市十番勝負解答
問七:桜川市

仕事中ですが、突然わかりました。
[64444] 2008年 4月 7日(月)17:04:01KK さん
十番勝負 解答
問九:瀬戸内市
問十:福津市
[64443] 2008年 4月 7日(月)15:02:44般若堂そんぴん さん
チョモランマは中国語?
都道府県・市区町村からは外れるのですが,地理関係・地名関係ということで御容赦下さい.

日本テレビ系「ミヤネ屋」で,国際的には「エベレスト」として知られる世界最高峰を,中国がチベットを自国固有の領土であることを主張するために「珠穆朗瑪」(チョモランマ)という「中国名」で呼んでいる,という内容の放送がありました.「珠穆朗瑪」は,チベット名である「チョモルンマ」「チョモランマ」の漢字表記にすぎませんから,かなり的はずれな「指摘もどき」と言わざるを得ませんね.

まあ,リケッチアを「リッチケア」と連呼した某番組を制作したTV局の系列局が制作する番組ですからね……
[64442] 2008年 4月 7日(月)14:22:24【1】JOUTOU さん
不安材料噴出(ブレイクタイム)
[64440]のように解答はしてみたものの、美濃加茂市がどうもすっきりしないことに気づいてしまいました。ただ、考え方そのものというか、方向性は間違っていないと思うのですが、何人かの方が指摘されている“絞り”が少々ずれているのかも・・・。

ちなみに未答の問一、問二、問五、問十については「箸にも棒にも引っかからない」状態ですが、まだ時間はありそうなのでじっくり行くことにします。
[64441] 2008年 4月 7日(月)14:00:23nori さん
関係ないことですが
本当に関係ないことですが
○金銀銅コレクション
黄金町 こがねちょう 埼玉県坂戸市 商店街
まかいのさんお願いします。
[64440] 2008年 4月 7日(月)13:39:48JOUTOU さん
【第十九回】桜満開企画 全国の市十番勝負 解答
問九:大月市

みなさんがおっしゃる芸術性とはひょっとしてこういうことですよね?
数までは合せてませんが、この線でいいと思います。


やっと戦線復帰だぁ~。
[64439] 2008年 4月 7日(月)11:51:44nori さん
第19回全国の市十番勝負
問九:秦野市
[64438] 2008年 4月 7日(月)09:32:12稚拙 さん
食堂
[64207] 白桃 さん
(中略)
「新浦安まで深夜便を増発。眼がさめたらもう、ご自宅。南砺千円。」っていう文句に騙されてしまいました。
(中略)
しょうがないから乗ったろうやナイカ、と千円を渡すと、
「お客様、最終便に限りシンウラまで千五百円です。」
そんなん、アリか!!!

東京都にあるとある食堂で、メニューに出ていた食事を食べていざ会計になって、請求金額がメニューに出ていた金額より高い。店員は、
「あ、それはランチタイム用の料金で、今はランチタイムでないのでXXX円です」
と言った。腹が立ったのでその食堂には二度と行ってません。
[64437] 2008年 4月 7日(月)08:58:29【1】星野彼方 さん
手持ちぶさた中
どうやら問九は[64408]で一旦わかったことでよさそう。三豊市を該当させるために無理矢理拡大解釈したらだめなんだな。あの市のあのことに気付いていながら、なんで結びつかないかな、まったくもう。次は線引きのわかりやすそうな市を答えるか。でも、これで間違えら恥ずかしすぎる!

[64423] KAZ-D さん
関市は○です。でも、目の付け所はいいのですが面白くありません。いや、面白いけどいまいち、というべきかな。そういうことなんだけど、あと少しなにか足りない。横浜市は絶妙なんですよ。どこがと言われても言えないのがつらいのですが、そこまで来ていればもう一つと共にそのうちわかるでしょう。

問十は線引きがわからない。おぼろげには見えているけど、つめられない。××なんだと思う。無難そうなところにしといてよかった。


表現をちょっと修正
[64436] 2008年 4月 7日(月)07:56:18ヌオ さん
十番勝負 回答
問九:鎌倉市

問十:由利本荘市
[64435] 2008年 4月 7日(月)07:08:35油天神山 さん
十番勝負
今日も連投で失礼します。

問三:秋田市

今回は解答が出揃ってくると却って苦労しそうですねぇ。
[64434] 2008年 4月 7日(月)06:48:30油天神山 さん
十番勝負
おはようございます。

問八:奥州市

どうもピッタリ来ません。45市になったり、49市になったり。その上お題と微妙に合わないし・・・。
[64433] 2008年 4月 7日(月)05:36:46おがちゃん[日本人] さん
十番勝負
問八:南島原市(既出)

焦りすぎはよろしくない。
[64432] 2008年 4月 7日(月)05:21:57おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&おはようございます&気になる
おはようございます。日本人です。

問八:上越市

うーん。どうだろうか?


[64415] 桜トンネル さん
お題が○○○○より○○○で○かもと思って、大津市を解答した次第です。問九も細かいところまで分かっていません。だから、安全パイを解答しました。たぶん、○○より○○○でなければ行けないのかも
この文を解読するのに今は、必死になっています。通学路でも考えているかもしれません。どうすれば抜けるのかも考えています。げっ。集中力が余計途切れるようになったみたい・・・なにがなんでもかいどくしたいですよ。
[64431] 2008年 4月 7日(月)04:56:23がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 ブレイクタイム(その2)
[64430]k-aceさん
こちらこそ妙なコメントをつけたために混乱させてしまったようで大変失礼しました。
ちなみに、ぼくの「ありがとうございます」はその市を使ってもらって・・・の意ではなく、(コメントが)ひらめきの糸口になったので・・・という意味になりますけどね。

さて、ぼくもあと5問は全く進展しません。まあ、まとまった時間がとれていないというのもありますが・・・。しばらく静観しましょうかね。そして寝よ・・・。
(毎度、このコメントを書き込むとひらめくのでゲン担ぎの意味もこめて(笑))
[64430] 2008年 4月 7日(月)02:23:13k-ace さん
十番勝負・ブレイクタイム(その3)
あら。かぱぷう さん、どうもありがとうございます。その解答市は・・・(笑)
(ということだったんですね。がっくん さん、失礼しましたm(_)m)

こんばんは、k-aceです。
十番勝負、5回ぶりにメダル(4回ぶりに金メダル)を逃してしまいました。残り5問、まったく分からないのですが、誤答0にはしたいので、皆さんの解答、コメントでピンと来ない限りは(といっても、正答5問のうち3問はぺとぺと さん、がっくん さんのコメント、星野彼方 さんの解答から正答を導き出したのですが)、数日後のヒント待ちといった状態です。残り5問、まさに「47トラップ」に手も足も出ず、といった状態です。正答への糸口も見い出せず…。

#先ほど、ふと大竹市明治新開を見つけてしまい、年号コレクション、新開コレクションともに未収録だったのが、ちょっとショック(先ほど、両コレクションに追加しました。)。
[64429] 2008年 4月 7日(月)02:09:31かぱぷう さん
第十九回 十番勝負
問八:周南市
[64428] 2008年 4月 7日(月)01:56:16かぱぷう さん
第十九回 十番勝負
問七:熱海市

これって・・・
[64427] 2008年 4月 7日(月)01:05:44かぱぷう さん
第十九回 十番勝負
問六:川崎市
[64426] 2008年 4月 7日(月)01:05:24Issie さん
Re:相模原市立工業高校
[64417] 伊豆之国 さん
ひょっとして相模台工業との統合で廃校になった旧・科学技術高校を再利用する

(リンク先がやたら重いと思ったら,地図だったのですね。全部が表示されるのに1分以上かかりました。)
旧「相模原工業技術高校」ですね。地元では「相工技(そうこうぎ)」,または前身の 相模原技術高校 から「技高(ぎこう)」と呼ばれていました。統合してできたのが「神奈川総合技術高校」です。
そもそも相模原市内に県立の工業高校が2校もあって,特に 技高 では機械や自動車分野に特化していたところが,相模原市の“高度成長期型工業都市”としての性格を象徴しているようにも思います。
政令指定都市ともなれば,教員の採用事務が県から市へ移管されますから自前で高校の教員を確保することになるのでしょうが,そもそも市に自前で高校教育を提供する意志があるのかどうか,いささか疑わしい気がします。

その前に,ここで求められているのはどのような「工業高校」なのでしょうね。2つの県立工業高校が再編されて新設された 総合産業高校 は,県が「新タイプ校」と銘打ったものの1つなのですが,その上で“これからの相模原市”に工業高校がさらにもう1つ必要なのかとも思います。

いずれにせよ,市にどれだけ「やる気」があるか,ということになるのですが。
[64425] 2008年 4月 7日(月)00:37:57らるふ さん
十番勝負
問三:新潟市
問四:上越市
問八:上越市
[64424] 2008年 4月 7日(月)00:19:47桜トンネル さん
コメント&犬山市
[64421] 星野彼方さん

問一、私はわかっているつもりなのだけど、私の考えではつくば市は○で、仙台市は×です。

僕はどうやら別海で正解をしてしまったようで。新学期になったらいろいろと大変な(忙しい)のですが、その頃にはヒントも出ていると思うので、それらを使いながら共通項にたどり着くことにします。
問二も速報では正解のようですが、いろいろとお題に惑わされました。(僕も共通項にはたどりついていません。方向だけはあっていると思うのですが・・・。)

問九ですが、なぜ大和高田市が×なのか分からないのですが・・・。こっち系は苦手なものでして、ちゃんと想定解を数えることができません^^;。でも、個人的に山県市や五泉市はきれいになっていると思うので、○にしてあげたいです。

ちなみに、[64415]の○の数は気にしないで下さい。本来の数より減らしたり増やしたりしていますので・・・。

#これで完答だとすると、今回が一番、短い時間で完答したことになります。
[64423] 2008年 4月 7日(月)00:00:42KAZ-D さん
十番勝負ブレ…回答
残り四問が分からない…とブレイクを書き込もうとしていたのですが、

問二:関市

もしかすると星野彼方さんの「面白い」に該当するかもしれません。
[64422] 2008年 4月 6日(日)23:39:57cody さん
十番勝負
問五:小郡市
[64421] 2008年 4月 6日(日)23:06:35【2】星野彼方 さん
ぶれいく…
問九数えたらあわないや。50越しちゃった。やっぱだめか。白桃さんも桜トンネルさんもだめだって言ってるし。だめなんだな。う~ん。

[64411] なると金時 さん
今回は「答えを47にする理屈」をいかに考えるか、が重要ですな。
まったくその通りです。激しく同意します。

ところで、問一、私はわかっているつもりなのだけど、私の考えではつくば市は○で、仙台市は×です。

問二もわかっているつもりですが、千葉市と大阪市は○です。ただし、面白くありません。白山市と横浜市は面白いのです。なので白桃さんはわかっていると思ったのですが、わかっていなかったのですね。で、なにが面白いかと聞かれると困るのですが、まぁ両者でちょっと該当の仕方が違うのです。

問一も問二も数えてはいないのですが、どちらにもピンポイントでなるほど!という事柄が問題に含まれているので、妙に自信があるのです。

追記:ぺとぺと さんは私と同じ考えのような気がします。少なくとも問一は。

訂正:余分な一文字削除
[64420] 2008年 4月 6日(日)22:56:53房州人 さん
第十九回 十番勝負
問六:北広島市

47箇所数えました。(間違いないはず)
[64419] 2008年 4月 6日(日)22:55:47まつもとしろくま さん
【第十九回】全国の市十番勝負
問三:宇都宮市
[64418] 2008年 4月 6日(日)22:36:38桜トンネル さん
第十九回全国の市十番勝負&稲沢市
完答3番乗りを目指して!

問二:千葉市

無難な市で解答しよう。前の五島からあまり抜けられてないのだけれど・・・。
[64417] 2008年 4月 6日(日)22:36:05伊豆之国 さん
相模原市立工業高校
まず十番勝負ですが、共通項がすぐ分かった問六と問八で正解を取り幸先良いスタートと行きたいのですが、その他はまだ見当がつかず第一ヒントが出るまで待ちになりそうです‥

ところで、[64132]Issieさん
「市立高校」とすると,それがない人口最多の市は 相模原市 であるようです
「相模原市立」の高等学校は現在まで存在していない
という現状のようですが、相模原地区の地域経済紙「相模経済新聞」のトップ記事に、「市内進出企業の有志が『相模原に市立工業高校の設立』を要望した」というのがあったのを見つけました。詳細を読んでいないのでどういう内容なのかは不明なのですが、この構想が実現すれば相模原もようやく市立高校を持つことに??
ちなみにこの高校の用地はどうするのか、ひょっとして相模台工業との統合で廃校になった旧・科学技術高校を再利用するということになるのでしょうか‥

[64178]k-aceさん
島原鉄道の一部と三木鉄道が廃止
前にも書きましたが([60538])、平成2年の夏に島原に宿泊したときに島原鉄道を利用し、口之津-加津佐間を除く全線に乗車しています。天草の鬼池港からフェリーで口之津に渡り、島原鉄道に乗って原城駅で途中下車し、次の列車までの小一時間で原城跡を見ています。このとき原城駅の女性駅長(おそらく委託)が声をかけてきて重い旅行鞄を預かってくれたのと、その「駅長」が直立不動で列車を見送る姿が、今も瞼に焼き付いています‥。今回廃止になった区間は、昭和45年にいったん廃止を打ち出したものの、結局撤回されたいきさつがあったようで、島鉄はその後雲仙の噴火の前年まで黒字経営を続けていたそうです。被災区間を復旧にこぎつけ、トロッコ列車などいろいろ策をめぐらせたものの、ついに力尽きたということなのでしょう。「今までご苦労様でした」と言ってあげましょう。
[64416] 2008年 4月 6日(日)22:29:44EMM さん
自己レスみたいなブレイクみたいな
[64409]我がの
先の解答時に拾ったのが結局53市、そこにさらに線引きを行ったら6市除外できた。
実は風呂に入る前、問五の解を調べた一覧をざざっと見て「思った条件のは6市ある!」言うことで上記のようなことを書いたのですが、風呂から上がってきて落ち着いたところでもう一度一覧を眺めてみたら「その条件」で除外できたのは53市中5市。
最初に「これか?」と思っていた「別の条件」(こっちは調べるのがちょっと面倒くさいので実は調べてない…)もあるのかなぁ?
ちなみに川崎市は「あの市があるから絶対大丈夫(千葉市の時とは違う条件)」と思っており、千葉市よりも自信あるつもりですが、実は川崎が「残りの1市」だったりして…

[64414] 白桃さん
ところで、あのお方はナニしてるのでしょう???やっぱり、「中くらいの春」ですね。
フイッと現れて十問一気解答なされるに違いない。
[64415] 2008年 4月 6日(日)22:29:36【4】桜トンネル さん
ブレイクタイムその2&一宮市
僕も問一はまぐれで正解したのかもしれません。想定解を数えたら、簡単に47市を超えてしまいましたから・・・。でも、さいたま市○以外はすべてあてはまってはいるんです。(ちなみに、つくば市も仙台市も僕の共通項ならば、○になります。)

[64414] 白桃さん

同じことを考えていたのかもしれませんね。問二も数えてみたら、1市足りないし、府中市入っていなかったし・・・。やっぱり、もうちょっとまぐれあたりしそうなところにしときゃよかった。がっくんさんの「高知市」が見えたのでつい、そっちにしてしまいました(泣)。

#問十ですが、僕は最初、とある市を解答しようとしたのですが、お題の市が○○より○○のところだけ該当していたので、その市はやばいんじゃないかと思って、大津市を解答した次第です。問九も細かいところまで分かっていません。あのお題の市が正解の理由がよく分かりません。だから、安全パイを解答しました。たぶん、○○より○でなければいけないのかも・・・?おまけに、桜井市はあれだとおもっていたのですが、まさかあれだったとは(謎)!

##問三、ちゃんと共通項が判明しました。

訂正【1】:○の数を変更しました。文もちょっと変えました。
訂正【2】:○を含んでいるところの文がおかしかったので、正しくなるように変えました。ちなみに、○の数はあっているようですね。すみません。
訂正【3】:ややこしくなるので、○から正解に変更しました。
訂正【4】:○の数があっていないところがあったので、変更しました。
[64414] 2008年 4月 6日(日)22:17:02白桃 さん
喜びも中くらいなりオラが春
いや~、まったく。南砺申しましょうか、どっかの外国人監督の叫びじゃないけれど、「シンジラレナイ!」
問一なんか、いまだに共通項がわからず、というか考えてもおりません。金メダルを星野彼方さんに差し上げたいくらい。
問二も、一応安全策をとって岡山の次に汎用性のある横浜で回答しましたが、桜トンネルさんの回答が五島だということは、私の筋は全然違っていたんじゃないか!(詳しいことは十番勝負終了後に)
問九、問十はようやく共通項がわかりました。グリグリさんの天才的理数的芸術性に感動!
結局、九と十は地雷を踏まなかった白桃の運の強さ!ベンチで野宿しててもオヤジ狩りに遭遇しないことと関係するのかな・・・。(今まで、金品を持って稲佐山そうだから、そういう目に遭わないのかな、と思っていましたが、私は危険を避ける先天的動物的カンが働くのかも???)

[64407]星野彼方さん
白桃さん、完答一番のりおめでとうございます。
[64408]星野彼方さん
もう。っと思ったけど、ひょっとするとあってるかも。数えよ。
お祝いの言葉ありがとうございます。でも、問九は名張、いやヤハリ・・・。

以下、独り言です。
白桃「万歳!」
娘「お父さん、どうかしたの?」
妻「きっと、おバカなクイズで優勝したのでしょう。ヒマな証拠よ!」
白桃(ココロの中で)「今日は言わしといたる。」
ところで、あのお方はナニしてるのでしょう???やっぱり、「中くらいの春」ですね。
[64413] 2008年 4月 6日(日)22:14:19房州人 さん
第十九回 十番勝負
問三:長崎市
[64412] 2008年 4月 6日(日)21:53:17おがちゃん[日本人] さん
十番勝負&こんばんは
こんばんは日本人です。

問一:仙台市
問二:大阪市
問九:上越市

採点で3問正解でしたが、4問不正解でした。これでいいのかな・・・
[64411] 2008年 4月 6日(日)21:43:09なると金時 さん
反省
問九はちょっと雑に答えてしまいました。
採点時刻に駆け込みを狙ったのが甘かった…
今回は「答えを47にする理屈」をいかに考えるか、が重要ですな。
[64410] 2008年 4月 6日(日)21:34:20房州人 さん
第十九回 十番勝負
問八:千曲市

これでいいはず…
[64409] 2008年 4月 6日(日)21:28:59EMM さん
全国の市十番勝負(第十九回)の解答
問五(再答):川崎市

少し冒険がすぎたようですが…これで「さらに厳密な条件」が分かりました。
先の解答時に拾ったのが結局53市、そこにさらに線引きを行ったら6市除外できた。
[64408] 2008年 4月 6日(日)21:22:00【1】星野彼方 さん
ぐち その3
あ~っもう。問九わかったよ。だめじゃん。誤答3つも出しちゃ。もう。やっぱ数えなきゃだめか。もう。

っと思ったけど、ひょっとするとあってるかも。数えよ。

訂正:終わりの一文追加
[64407] 2008年 4月 6日(日)21:14:03星野彼方 さん
第十九回 十番勝負
問九:三豊市

山県市×でまた条件がわからなくなってきたけど、どうかな。

ところで、白桃さん、完答一番のりおめでとうございます。これでも私はこれまでで一番早いペースなんですけどね。
[64406] 2008年 4月 6日(日)21:08:50まつもとしろくま さん
【第十九回】全国の市十番勝負
問七:伊東市

問五は詰めの甘さで金メダルを逃していたことが発覚・・・
[64405] 2008年 4月 6日(日)21:03:42ぺとぺと さん
第十九回 十番勝負
問一:つくば市
問九:小金井市

問九はようやくきれいに47個揃いました。それにしても何と芸術的な問題なのでしょう。
何はともあれ、首の皮1枚でメダルを確保できたので、あとは完答を目指すのみ!
[64404] 2008年 4月 6日(日)20:58:23オーナー グリグリ
第十九回 桜満開企画 全国の市十番勝負(第2回採点)
二回目の採点を行いました。メダルはすべて確定しました。
白桃さんが完答一番乗り。桜トンネルさんと星野彼方さんが完答リーチとなっています。
次回採点は明日の午後10時から午前1時の間を予定しています。
[64403] 2008年 4月 6日(日)20:24:37播磨坂[伊那谷] さん
第十九回十番勝負
問一:豊後高田市
問四:八王子市
問六:宍粟市
問七:赤磐市

難しいです・・・
[64402] 2008年 4月 6日(日)20:09:42なると金時 さん
十番勝負
さっぱり絞れない。
問九:山県市。
[64401] 2008年 4月 6日(日)19:53:34星野彼方 さん
第十九回 十番勝負
問五:新見市

これで全問答えを出したけど…
[64400] 2008年 4月 6日(日)19:30:42星野彼方 さん
第十九回 十番勝負
問三:青森市


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

パソコン表示スマホ表示