都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [76600] 〜 [76699] [76500] 〜 [76599] [76400] 〜 [76499] →

[76599] 2010 年 11 月 2 日 (火) 21:47:10 伊豆之国 さん
 自治体越え地名(御三家のお膝元より)

今回の十番勝負、残る3問のアナグラムが解けず手詰まり状態‥。そこで今日は「自治体越え地名」を。徳川御三家のお膝元、常陸・尾張・紀伊からそれぞれ拾い出してみました。

茨城県土浦市荒川沖(〜東・西)・中荒川沖町・北荒川沖町/稲敷郡阿見町荒川本郷‥内陸にあるのに「沖」とはちょっと変ですが、これは「奥」の意味だということをどこかで見た覚えがあります。

愛知県小牧市久保一色(・〜東・〜南)・久保本町・久保新町/犬山市内久保・楽田内久保‥先月の旅で訪れた「パワースポット」([76354])の周辺一帯です。

和歌山県伊都郡高野町高野山/橋本市高野口町○○‥これはかなり微妙?「高野口」は確かに(昔は)高野山の入口だったところですが、お互いに隣接もしていないしかなり距離もあるし‥。

[76598]Issieさん
「西:セイ(漢音)/サイ(呉音)」では,「関西大学」と「関西学院」のペアーが有名です。どちらが「かんさい」で,どちらが「かんせい」か,“東夷”(あずまえびす)には区別できません
こんなサイトが見つかりました。
関西の私学として有名な関西大学は「かんさい」、関西学院大学は「かんせい」(さらに正式には「くゎんせい」)である。これはミッション・スクールである関学が仏教臭の強い呉音読みを嫌ったためだという

[76598] 2010 年 11 月 2 日 (火) 21:31:37【2】 Issie さん
 冬の元気なご挨拶

[76597] ぺとぺと さん
「せいしん」が一般的な呼び名なのだと認識を改めていたからです。

「清」を「シン」と読むのは伝統的な日本語の“音”にはないイレギュラーな読み方ですから,奈良時代以来の“漢音読みを公式の読みとする”という原則からすれば「せいせい」であるべきなのでしょうけどね。でも,この「原則」には数えきれないほどの例外があって,そもそも「平城京:へいじょうきょう」というのが漢音ではありません。ただし,「平城時代」(奈良時代)に「へいじょうきょう」ないしは「へいじやうきやう」と読んだかどうかは,わからないのですが。
「シン」という読み方は,やはりお隣にあった「清国」「清朝」でなじんだおかげなのでしょう。学校で教わる戦争の名前から,油屋さんやラーメン屋さんの名前でも親しんでいますから。それでわざわざ「せいしん」を選んだのか,いつの間にかそうなっちゃったのか,どちらなんでしょう。

洛西(「らくせい」と「らくさい」)

清朝がらみで,私は永らく「西大后」を「さいたいごう」と読むのか「せいたいごう」と読むのか悩んでいました。
「西:セイ(漢音)/サイ(呉音)」では,「関西大学」と「関西学院」のペアーが有名です。どちらが「かんさい」で,どちらが「かんせい」か,“東夷”(あずまえびす)には区別できません。

[76597] 2010 年 11 月 2 日 (火) 20:55:16【2】 ぺとぺと さん
 ふと思ったこと

(その1)
東海道線の車内に掲示してあるJR東日本の路線図を何となく見ていて、ふと「浦和」だらけだなぁと思い、数えてみたら7つ(浦和、中浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和)もありました。これに埼玉高速鉄道の浦和美園を加えると、さいたま市内には「浦和」のつく駅が8つもあることになります。
さらに上を行く例としては、
千葉市10駅(千葉、本千葉、東千葉、西千葉、千葉みなと、京成千葉、新千葉、千葉公園、千葉中央、千葉寺)
船橋市9駅(船橋、東船橋、西船橋、南船橋、船橋法典、京成船橋、新船橋、船橋競馬場、船橋日大前)
がありました。もっと探せば千葉市を上回る例があるかも知れません。それにしても、千葉県内には、市名を含む駅名が多いですね。

(その2)
過去にも話題になったことがありましたが([14604]太白さん)、[76594]inakanomozartさんの記事にある
静清(せいせい)合併
を見て、一瞬おやっと思いました。私も以前は「せいせい」が一般的な呼び名だと思っていたのですが、静清バイパスと静清信用金庫がともに「せいしん」と知って以来、「せいしん」が一般的な呼び名なのだと認識を改めていたからです。
広域名称については、いずれでも通りそうな気がしますが、固有名詞に関しては静清(せいせい)高校のような例もあり、話題に出す際に少し戸惑っちゃいそうですね。

[76596] 2010 年 11 月 2 日 (火) 20:30:11 いっちゃん さん
 十番勝負

問十:黒石市

ようやく参戦できます。残りが少ないようなので。

[76595] 2010 年 11 月 2 日 (火) 13:20:33 ばいちょう さん
 「自治体越えの地名」コレクション・参考データ

ひさかたぶりにおじゃまします。

[76587] オーナー グリグリ様

堺市東区菩提町/堺市美原区菩提

は、いかがでしょか。
昭和の合併で、「南八下村」を廃した際、菩提地区が「堺市」と「美原町」に分かれ、
平成の合併後の「堺市菩提町」「堺市美原町菩提」を経て、「堺市東区…」「堺市美原区…」となりました。
[76594] inakanomozart さんの
2「駿河区」と「清水区」にまたがる「谷田(やだ)地区」
と、分断の経過は異なりますが、似た事例と思い書き込みました。なお、

堺市東区石原町/堺市美原区石原

も同じです。(並べるとややこしいので…)

[76594] 2010 年 11 月 2 日 (火) 05:21:38【4】 inakanomozart さん
 政令指定都市の区境を越える地名:静岡市編

静岡市の行政区をまたぐ町名のことのおこり

1 「葵区」と「駿河区」にまたがる「南安倍町(みなみあべちょう)地区」
【葵区南安倍一丁目・葵区南安倍二丁目、駿河区南安倍三丁目】
 (静岡市は、条例で町名の○丁目の○は漢数字と明確に定めている。)
◯ 経 緯
(1)1889年4月1日
安倍川村ほか15村を統合し安倍郡大里村となる。【大里村安倍川(あべかわ)】
※ 江戸の安倍川町(阿部川町とも:現在の元浅草三丁目、四丁目の東側)は、
この「安倍川(駿府96カ町の安倍川町<別称「二丁町」>は隣接しているが別)」が由来だと思われる。
(2)1929年3月1日
安倍郡大里村が静岡市に合併 【静岡市安倍川】
(3)1932年1月1日
「安倍川」の町名を変更し、9町(南安倍町のほか清閑町、駒形通六丁目など)に再編される。
南安倍町と「南」を付したのは、旧駿府96カ町内に安倍町があったためだと思われる。【静岡市南安倍町】
(4)1967年2月1日
南安倍町のうち東海道線以北に住居表示実施【静岡市南安倍一丁目・南安倍二丁目】
(5)1976年11月1日
東海道線以南の南安倍町に住居表示実施【静岡市南安倍三丁目】
(6)2005年4月1日
行政区設置。
おおむね東海道線以北が葵区、以南が駿河区となったため、
南安倍一丁目・南安倍二丁目は葵区に、南安倍三丁目は駿河区となる。

2 「駿河区」と「清水区」にまたがる「谷田(やだ)地区」
【駿河区谷田・清水区谷田】
◯ 経 緯
(1)1889年4月1日
谷田村ほか20村を統合して有渡郡有度村発足。(郡名は「有渡」であるが村名は「有度」)【有渡郡有度村谷田】
(2)1896年4月1日
有渡郡全域を安倍郡に編入【安倍郡有度村谷田】
(3)1955年4月1日
有度村全域を清水市に吸収合併【清水市谷田】
(4)1958年4月1日
清水市の旧有度村の地域のうち
中吉田全域、平沢全域、谷田の一部、中之郷の一部を清水市から分離して静岡市に編入。
この時点で谷田、中之郷が両市に二分され、現在の行政区をまたぐ町名の原因となった。
【静岡市谷田・清水市谷田、※静岡市中之郷、清水市中之郷】
※静岡市中之郷は、類似町名の「中ノ郷」との混同を避けるため1958年11月1日弥生町に町名を変更。
(5)2003年4月1日
静清(せいせい)合併。
旧清水市の町名は「清水市◯◯町」を「静岡市清水◯◯町」のように原則として「清水」を冠することとなった。
【静岡市谷田・静岡市清水谷田】
(6)2005年4月1日
行政区設置。旧両市をまたぐような区割りの設定はされなかったため
「静岡市谷田」は「静岡市駿河区谷田」、「静岡市清水谷田」は「静岡市清水区谷田」となる。

[76593] 2010 年 11 月 2 日 (火) 00:57:48 くは さん
 十番勝負

ようやく始めました。問十が売り切れ寸前なので焦ってます。

問一:高島市
問十:十和田市

[76592] 2010 年 11 月 2 日 (火) 00:53:16【1】 実那川蒼 さん
 自治体越え「っぽい」地名の連続隣接

問八のアナグラムがたくさん正解「っぽい」のがありすぎてなかなか解けないので、とりあえずブレイクします。

自治体越えの地名が再び話題になっていますが、自治体越え「っぽい」地名がいくつの自治体にわたって連続隣接しているかという切り口から取り上げます。

滋賀県草津市追分町滋賀県大津市追分町滋賀県高島市今津町追分京都府京都市左京区北白川追分町京都府京都市右京区西院追分町京都府亀岡市追分町

なんと草津市・大津市・高島市・京都市・亀岡市の5自治体にわたって連続隣接(左京区と右京区を別に数えれば6連続隣接)の例を発見しました。「追分」は現在ではその意味も薄れてきているような気もしますが、本来「分岐点」を表す一般名詞です。したがって、これらの「追分」地名を持つ町相互に何らかの関係があるわけではなく、偶然の一致であると思われます。なお、草津市追分町は東海道と中山道の分岐点である、いわゆる「草津追分」とは全く別の場所にある地名です。

今回は「追分」を取り上げましたが、「中央」や「本町」などだともっと多い例が見つかるかもしれません。

[76591] 2010 年 11 月 2 日 (火) 00:32:17【1】 EMM さん
 「自治体越えの地名」コレクション情報提供(宮崎県・鹿児島県編)

宮崎・鹿児島も探してみました。

宮崎市佐土原町下富田/児湯郡新富町下富田
鹿児島市上谷口町/日置市伊集院町下谷口

出水市上大川内・下大川内/伊佐市大口小川内南さつま市加世田内山田/南九州市川辺町上山田・川辺町中山田・川辺町下山田は字の単位がでかいのでちょっと不安があります。

[76590] 2010 年 11 月 1 日 (月) 23:58:53 88 さん
 市区町村変遷情報(市制町村制施行時の情報) 着々と増殖中

[76198] グリグリ さん
88さんから託されている変遷情報の一括入力試行

市区町村変遷情報(特に市制町村制施行時の情報)の編集作業に際し、8月後半から、グリグリさんとメール等でやり取りして協議した結果、大量の新規登録に際しては、従来のように私が直接編集作業を行うのではなく、私の手持ちデータをグリグリさんに送付し、グリグリさんが加工したうえで一括して登録することとなりました。グリグリさんに若干(?)のお手間をとらせることにはなるのですが、私としては、膨大な入力作業を省力化することができ、その分、他の編集作業に従事できることとなるため、全体の効率を鑑み、依頼したものです。

まずは京都府(279件、町村のみ)のデータ登録を試行的に行うこととし、私からデータを送付の上、9/26にグリグリさんに一括登録を実施していただきました。
そして、10/30には、滋賀県(195件)、三重県(335件)、静岡県(336件)、長野県(391件)の計1,257件(いずれも町村のみ)の一括登録をしていただきました。これら4県は、私も手持ち資料の整理がかなり進んでいたため、まとめてデータを送付したものです。
グリグリさん、ありがとうございました。
まだまだ、今後も作業を残してはいますが、これら5府県で約1,500件という大量データをあっという間に市区町村変遷情報へ反映できたということは、今後のさらなるデータの追加作業に向けて担当者としては大いに励みになりました。
私の市区町村変遷情報の編集作業のお手伝いも、[49902] でるでる さん、[49915]88、[49923] グリグリ さん で開始してから既に4年半を経過しました。合い間を見ながらの作業で、また、皆様のご指摘への対応も中途になっている面もありますが、少しずつではありますが、全体として充実した内容になってきていると自負しております。

今後とも、市区町村変遷情報をご贔屓にしていただきますようよろしくお願いいたします。

[76589] 2010 年 11 月 1 日 (月) 23:33:43【2】 EMM さん
 「自治体越えの地名」コレクション情報提供(和歌山県編)

[76587] オーナー グリグリ様

和歌山県の情報を。

御坊市明神川/日高郡印南町明神川
岩出市西国分/紀の川市東国分

和歌山市永山/紀の川市貴志川町長山は微妙?

※追記。
もう1件ありました。
田辺市鮎川/西牟婁郡上冨田町下鮎川

[76588] 2010 年 11 月 1 日 (月) 23:26:04 ぺとぺと さん
 自治体越え地名コレクションへの情報提供

[76587]オーナー グリグリさん
自治体越え地名に関する書き込みが続いたので「あわせて情報提供を」と思ったのですが、タッチの差で間に合いませんでした。オフ会の準備等でお忙しい中、お手を煩わせて申し訳ありません。新規候補についてご連絡しますので、次回更新時にご検討いただければと思います。

厚木市上落合/伊勢原市下落合
こちらは、江戸期から上落合村、下落合村に分かれていたようです。明治22年にそれぞれ相川村と成瀬村の大字となり、その後厚木市、伊勢原町に編入され現在に至っています。「落合」は玉川と渋田川の合流地点に由来しており、地名のルーツとしては同じと思われます。

掛川市山崎/袋井市山崎
角川地名大辞典によると、明治6年から明治22年にかけて両地域で山崎村を構成していたようです。その後、袋井町の大字となり、昭和31年および32年に一部が大須賀町(現在の掛川市)に編入されています。

その他、成り立ちについて未確認のもの(しかも場所が少し離れている)をひとつ。
岡崎市宇頭町・宇頭東町・宇頭北町・宇頭南町安城市宇頭茶屋町

[76587] 2010 年 11 月 1 日 (月) 22:52:34 オーナー グリグリ
 自治体越え地名(情報追加)

[76579] okiさん、[76583] むっくんさん、早速の情報をありがとうございました。自治体越え地名にいただいた情報を追加しました。

[76579] okiさん
まずは現状で登録のない徳島県から2件。
「都道府県内の自治体境を越える地名」でまだ発見されていない都道府県は、和歌山県、鳥取県、香川県、愛媛県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県の8県となりました。このうち、和歌山県、愛媛県、長崎県、大分県の4県は、「都道府県境を越える地名」で登場していますので、まったく登場していないのは、鳥取県、香川県、宮崎県、鹿児島県の4県です。皆さんの調査を待ちましょう。

[76583] むっくんさん
東山区粟田口…/左京区粟田口…
読みが違うようですね。東山区は「あわたぐち」、左京区は「あわだぐち」。
自治体を越えることにより読みが変わる例はかなり見つかっています。
昨日整理していた中からでも、以下の4件がありました。

・茨城県筑西市下江連(しもえづれ)/栃木県真岡市上江連(かみえづら)
・大阪府四條畷市上田原(かみたわら), 下田原(しもたわら), 田原台(たわらだい)…/奈良県生駒市北田原町(きたたはらちょう), 南田原町(みなみたわらちょう)
・奈良県十津川村玉置川(たまいがわ)/和歌山県新宮市熊野川町玉置口(たまきぐち)
・天王寺区下寺町(したでらまち)…/浪速区下寺(しもでら)…

での“貴ケ丘”は正しくは“信貴ケ丘”ではないでしょうか。
・・・
には右京区(うきょうく)が抜けているのではないでしょうか。
この2件は単純なミスでした。ご指摘ありがとうございました。

「葛飾」(埼玉県北葛飾郡(杉戸町・松伏町)/千葉県船橋市葛飾町2丁目/東京都葛飾区)と同様の基準で挙げられるのは以下の3点ではないかと思われます。
「牟婁」「足立」「松浦」の提示をありがとうございました。足立と松浦はhmtさんが以前指摘されていましたね。失念していました。松浦もそうですが牟婁も大物ですよね。

・「京」(東京都/京都府)
も広域地名なのではないでしょうか。東京のそもそもの由来は“東の京都”、略して“東京”ですから。
これはどうでしょうか。「由来」地名も対象にしてしまうと、例えば、広島と北広島なども対象となってしまいそうです。やはり、地域的に隣接または近接しているという点を重視しておかないと収拾がつかなくなると思われます。

[76586] 2010 年 11 月 1 日 (月) 22:20:04 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 十番勝負

詰めが甘かった…。

問四:鎌ケ谷市

[76585] 2010 年 11 月 1 日 (月) 21:32:18 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第十一回採点)

十一回目の採点を行いました。

第一ヒント提示後の総解答数は23件、うち正答は21件でした。桜トンネルさん、ぺとぺとさん、星野彼方さんが完答となり、完答者は合計5名です。9問リーチは6名、8問が3名という状況です。では、引き続きお楽しみください。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76584] 2010 年 11 月 1 日 (月) 20:10:29 白桃 さん
 明治の名邑(茨城編)
白桃 名邑談義

大分前に明治の名邑について書き込みましたが、自分自身で頭の那珂を整理しましたので、改めて述べます。

白桃選「明治の名邑」とは、明治末における市町(村)であって、以下の3つの条件すべてをクリアする。
1.「市街名邑及町村二百戸以上戸口表」(M.21年「内務省総務局」)の第一表(市街及ヒ市街ノ体裁ヲナシタル名邑)に記載されている都邑を含む
2.1の戸口表に記載された1個の都邑・町村の現住人員が三千人以上である
3.明治期に町制または市制施行
ただし、上記3つの条件のうち、2つまでクリアする場合を「準・明治の名邑」とする。

で、今回は、オフ会の地、筑波山のある茨城県の都邑を例示しますと、
「明治の名邑」
水戸市、土浦町、湊町、石岡町、古河町、結城町、太田町、笠間町、下館町、水海道町、潮来町、下妻町(以上12)

「準・明治の名邑」(上記条件の2と3をクリア)
磯浜町、平磯町、龍ヶ崎町、境町、大津町(以上5)

「準・明治の名邑」(上記条件の1と2をクリア)
常磐村(以上1)

「準・明治の名邑」(上記条件の1と3をクリア)
北條町、真壁町、平潟町、鹿島町、守谷町、鉾田町、筑波町、高浜町、大子町(以上9)

以上合計27を、現在の32市と比べてみるのも一興?です。(市町村名は明治末期時点)

オフ会のついでに真壁に行こうと思うのですが、アクセスが良くないですね。同じ桜川市内の岩瀬から真壁に行く公共交通機関がないとは・・・。岩瀬がクローザーだからか???

[76583] 2010 年 11 月 1 日 (月) 18:26:34 むっくん さん
 自治体を越える地名

[75522][76567]オーナーグリグリさん

更新されたばかりの「自治体越えの地名」コレクションがらみで色々と。

まずは新規のものを一点。
東山区粟田口粟田山北町,粟田口粟田山南町,粟田口鍛冶町,粟田口華頂町,粟田口花頂山町,粟田口高台寺山町,粟田口三条坊町,粟田口長楽寺山町,粟田口東大谷山町/左京区粟田口大日山町,粟田口鳥居町,粟田口如意ケ嶽町,粟田口山下町
もとは愛宕郡粟田口村で、M21.6.25に上京区に編入され、M22.4.1に京都市上京区の一部、S4.4.1に京都市左京区の一部となり、その後京都府告示第717号(S4.12.24付)でS5.1.1に南側の部分が東山区に境界変更されたものです。
粟田口村の東海道沿いの所には町が起立されて、江戸時代(遅くても明治2,3年まで)には粟田口村から独立して下京に所属していたこともあり、東山区粟田口粟田○△町と左京区粟田口◆★町は隣接していません。

次に気付いたところを二点。

「都道府県内の自治体境を越える地名」の奈良県にある
貴ケ丘 しぎがおか 町境隣接 平群町北信貴ケ丘…/三郷町東信貴ケ丘… [75244]
での“貴ケ丘”は正しくは“信貴ケ丘”ではないでしょうか。

「隣接する政令指定都市の区に共通する地名」での
京 きょう/ぎょう 区隣接 上京区(かみぎょうく)/左京区(さきょうく)/中京区(なかぎょうく)/下京区(しもぎょうく)/西京区(にしきょうく)
には右京区(うきょうく)が抜けているのではないでしょうか。


つぎに広域地名についてです。
[75298]で一旦採用を見送るとしていた「葛飾」「多摩」「多摩川」についても今回掲載してみました。これらを採用とすると適用範囲が広がる可能性もあります
同一都道府県内にとどまるものまで採用されると確かに多くなるかもしれませんが、「都道府県境を越える地名」に限定すればさほど多くないのではないでしょうか。「葛飾」(埼玉県北葛飾郡(杉戸町・松伏町)/千葉県船橋市葛飾町2丁目/東京都葛飾区)と同様の基準で挙げられるのは以下の3点ではないかと思われます。
・「牟婁」(三重県北牟婁郡(紀北町)南牟婁郡(御浜町・紀宝町)/和歌山県東牟婁郡(那智勝浦町・太地町・古座川町・北山村・串本町)西牟婁郡(白浜町・上富田町・すさみ町)
・「足立」(埼玉県北足立郡(伊奈町)東京都足立区
・「松浦」(佐賀県東松浦郡(玄海町)西松浦郡(有田町)/長崎県北松浦郡(小値賀町・佐々町)南松浦郡(新上五島町)
#「足立」と「松浦」は[75350]hmtさんでも触れられていますが。
#かつては「諸県」(宮崎県東諸県郡・西諸県郡・北諸県郡/鹿児島県南諸県郡)も該当しましたが、該当しなくなって114年もたつのでさすがにこれを収録するのは無理があるところです。

他にも
・「京」(東京都京都府
も広域地名なのではないでしょうか。東京のそもそもの由来は“東の京都”、略して“東京”ですから。
しかしながら、“京都”の「京(みやこ)」とは“首都”であるという意味からすると、「自治体越えの地名」として収録するのは不適切であるのかもしれません。

[76582] 2010 年 11 月 1 日 (月) 18:06:59 KK さん
 十番勝負 解答

問五:渋川市
問八:阿久根市

[76581] 2010 年 11 月 1 日 (月) 18:05:50 らるふ さん
 十番勝負

問五:京都市
問六:京都市

[76580] 2010 年 11 月 1 日 (月) 14:15:14 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問一:長崎市

[76579] 2010 年 11 月 1 日 (月) 01:50:04 oki さん
 自治体越え地名の検討をお願いします

十番勝負がまったく解けないので(1週間以上かかって解答がたったの2問。やはり才能の問題でしょう)、別の話題を。

[76567] オーナー グリグリ さん
[75921]で更新して以来、滞っていた自治体越えの地名を更新しました。

更新したすぐのところを申し訳ないのですが、以下の自治体越え地名について、ご検討をお願いします。

まずは現状で登録のない徳島県から2件。
徳島市国府町桜間/名西郡石井町高川原桜間
板野郡上板町第十新田/名西郡石井町藍畑第十

石井町の桜間、第十とも小字の扱いですが、高川原、藍畑という明治合併村が大字を構成しているためで、両方とも江戸時代には独立した村でした。
桜間は古代からある地名で、本来は阿波国名方郡桜間郷でしたが、寛平八年(896)、名方郡が名東・名西の2郡に分割されたとき、郡境に位置していた桜間郷も両郡に分かれました。以来幾星霜、江戸時代は名東郡桜間村と名西郡桜間村、明治以降の町村合併でも、片方は名東郡国府町から徳島市、他方は名西郡高川原村から石井町と、常に自治体を異にし、1100年にわたって分裂状態が続いているという「自治体越え地名の権化」ともいうべき地名です。
第十新田はもともと第十村と一体でしたが、洪水で吉野川の河道が現在の流れに変わったときに本村から切り離されました(地図を縮小すると、吉野川の北岸に第十新田の本体があります)。ただ、第十新田のごく一部が南岸に取り残され、本村の第十と隣接しています。

次に、「大物?」の(都)県境を2件。
東京都江戸川区堀江町/千葉県浦安市堀江(1〜5丁目)
埼玉県吉川市大字三輪野江/千葉県流山市三輪野山

堀江町は江戸川に沿ってわずかな面積が残るだけなので、地図を拡大しないと分からないかもしれません。本来は、西側に広がる南葛西1〜7丁目の全域が堀江町だったのですが、住居表示によって変えられています。
この地域が堀江を名乗っていたのは、浦安市堀江の飛地であったから。江戸時代、下総国葛飾郡堀江村は江戸川左岸の河口に位置する村で、目の前にできた中州を自村に組み込み、堀江新田を開発していました。堀江新田は、明治大合併で堀江村が当代島・猫実村と一緒に浦安村を形成してからも大字堀江の一部でしたが、1895年(明治28)の「東京府埼玉県千葉県茨城県境界変更法」で江戸川両岸の飛地が整理されたとき、南葛飾郡葛西村に編入されています。また、現在の堀江町の対岸は浦安市富士見(1〜5丁目)ですが、これは住居表示後の地名で、元は大字堀江の一部です。したがって、住居表示前は江戸川を挟んで堀江が向かい合っていたはずです。

江戸川両岸の「自治体越え地名」は、上記の堀江を除くと江戸川の河道開削に伴うものが多いのですが、吉川市の大字三輪野江と流山市三輪野山は別の起源を持っています。吉川の三輪野江は、江戸時代初期の開発時に、対岸三輪野山に鎮座する三輪明神を移し祀ったために三輪野江の村名を名付けたことが、新編武蔵風土記稿に書かれています。神社を機縁として、共通の名前が江戸川両岸に存在するわけです。
もっとも、三輪野山の三輪明神は現在「茂侶神社」と改名しているので、地図を見ただけでは気づかないかもしれません。

[76578] 2010 年 11 月 1 日 (月) 01:11:49 まりんぶる〜 さん
 第二十九回 十番勝負

問二:佐世保市

これは難しいです・・

[76577] 2010 年 11 月 1 日 (月) 00:42:29 k-ace さん
 第二十九回・十番勝負

こんばんは、k-aceです。
首都圏大回り乗車(その道中、高崎駅で快速「SLみなかみ」を見、小山駅でレモン牛乳を飲み、我孫子駅で唐揚げ(2個)そばを食す等)をしていた影響で、ヒント後解答(ヒント発表時は四街道市の物井駅付近にいました)が今頃になって、しかも問二はアナグラムがいくつも出来、しばらく考えてもよく分からないので、とりあえず問一の解答だけでも。

問一:阿蘇市

[76576] 2010 年 11 月 1 日 (月) 00:23:49 おがちゃん さん
 十番勝負

問二:養父市

こんなんでいいのかな?アナグラムは解読できたのですが・・・。

[76575] 2010 年 11 月 1 日 (月) 00:05:45 星野彼方 さん
 第二十九回十番勝負

問二:朝倉市

やられた…

[76574] 2010 年 10 月 31 日 (日) 23:57:38 oki さん
 第二十九回全国の市十番勝負 解答其の参

誤答したくないので手堅く

問四:国分寺市

前回の回答から中5日。何をやっておるのやら

[76573] 2010 年 10 月 31 日 (日) 23:36:26 ぺとぺと さん
 第二十九回十番勝負

問三:東金市

何度も近いところまで行きながら、最後の一押しが足りなかったです。

[76572] 2010 年 10 月 31 日 (日) 23:10:17 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 十番勝負

アナグラム、やっと解けた…。

問四:臼杵市

[76571] 2010 年 10 月 31 日 (日) 23:08:29 ぺとぺと さん
 第二十九回十番勝負

問二:真岡市

先週の日曜日に益子から下館まで真岡鉄道のSLに乗車してきました。

[76570] 2010 年 10 月 31 日 (日) 22:44:38 オーナー グリグリ
 筑波山麓オフ会へのお誘い

何度かオフ会へのお誘いとご案内をしておりますが、11月20日に向けて残り三週間となりました。現在のところ、参加予定者が22名、検討中の方が7名という状況です。地理が好きというだけで楽しいひとときが過ごせるのは間違いありません。初めての方も、この落書き帳をROMしているだけの方も、参加を検討されてはいかがでしょうか。詳細はこちらのページをご覧ください。お待ちしています。

[76569] 2010 年 10 月 31 日 (日) 20:23:40 おがちゃん さん
 十番勝負

問一:富良野市

なんで分からなかったんだろう(泣)。

[76568] 2010 年 10 月 31 日 (日) 20:11:02 EMM さん
 全国の市十番勝負(第二十九回)の解答

問二:東かがわ市

_| ̄|○

[76567] 2010 年 10 月 31 日 (日) 20:09:22 オーナー グリグリ
 ようやく「自治体越えの地名」更新しました

[75921]で更新して以来、滞っていた自治体越えの地名を更新しました。政令指定都市の区境を越える地名の新潟市以降をすべて整理しました。また、皆さんからいただいていた以下の書き込み情報を元に追加更新しました。大変遅くなり申し訳ありませんでした。

[75958] 2010 年 8 月 12 日 (木) 12:14:39 まかいの さん
[75961] 2010 年 8 月 12 日 (木) 15:11:50 ぺとぺと さん
[75966] 2010 年 8 月 13 日 (金) 01:24:08 EMM さん
[76000] 2010 年 8 月 15 日 (日) 07:35:58【1】 笠津前浜 さん
[76006] 2010 年 8 月 15 日 (日) 14:06:05【1】 伊豆之国 さん
[76054] 2010 年 8 月 18 日 (水) 20:50:56 ぺとぺと さん
[76056] 2010 年 8 月 18 日 (水) 23:16:16 EMM さん
[76057] 2010 年 8 月 18 日 (水) 23:29:13 EMM さん
[76059] 2010 年 8 月 19 日 (木) 02:13:56【2】 EMM さん
[76152] 2010 年 9 月 4 日 (土) 21:04:43 ぺとぺと さん
[76280] 2010 年 10 月 1 日 (金) 21:21:19【1】 k-ace さん
[76306] 2010 年 10 月 8 日 (金) 21:21:54【1】 k-ace さん

[75961][76054] ぺとぺとさん、「三重県南紀宝町北檜杖/和歌山県新宮市南檜杖」のデータ修正が遅くなってすみませんでした。[76059] EMMさん、「三重県津市美杉町太郎生(たろう)/奈良県宇陀郡曽爾村太良路(たろじ)」「奈良県五條市大深町(おおぶかちょう)/和歌山県橋本市谷奥深(たにおぶか)」については採用を見送りました。一方、[76152] ぺとぺとさんの検証により「奈良県五條市田殿町(たどのちょう)/和歌山県橋本市只野(ただの)」は採用としました。[76280] k-aceさん、「茅野市中沖/諏訪市大字中洲・沖田町○丁目」については確証が今のところありませんので採用を見送りました。

さらに、[75298]で一旦採用を見送るとしていた「葛飾」「多摩」「多摩川」についても今回掲載してみました。これらを採用とすると適用範囲が広がる可能性もありますので、皆さんからのコメントも参考にしながら今後の適用範囲を調整して行きたいと考えます。ご意見を頂ければ幸いです。なお、整理漏れなどありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

[76566] 2010 年 10 月 31 日 (日) 20:08:04 MasAka さん
 第二十九回十番勝負解答

前回は一発解答でしたが、今回は小出しで。想定解の検証が困難なものは早めに。

問十:常陸太田市

問二は全ての解を拾う前に答えたのですが、後で全てチェックしてみたらこっちで解答するほうが自分によりふさわしかったかなぁ……、という市がありました(理由は終了後の感想文にでも)。でも、あの時全てを拾っていたらおそらくメダルは逃していたでしょう。

[76565] 2010 年 10 月 31 日 (日) 20:07:51 伊豆之国 さん
 十番勝負

問五:犬山市

[76564] 2010 年 10 月 31 日 (日) 19:13:58 実那川蒼 さん
 第二十九回全国の市十番勝負 第七回解答

問二 篠山市

[76563] 2010 年 10 月 31 日 (日) 18:53:18 むっくん さん
 十番勝負

問十:田原市

[76562] 2010 年 10 月 31 日 (日) 18:23:42 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問十:三浦市

只今月末業務中也(^_^;)

[76561] 2010 年 10 月 31 日 (日) 18:10:43 桜トンネル さん
 第二十九回全国の市十番勝負&朝霞市

なるほどでした。ただ、意外とこっち方面は出題当日に目を向けたのになぁ・・・。ツメが甘いと言うか、なんというか。

問二:花巻市

アナグラムは一瞬でわかったけど、アナグラムで解いたわけではありませんでした。これはもうひらめきの領地では?

[76560] 2010 年 10 月 31 日 (日) 17:55:35 鳴子こけし さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 解答其の参

問十:男鹿市

[76559] 2010 年 10 月 31 日 (日) 17:43:57 ハムちゃん さん
 十番勝負

問十:境港市

[76558] 2010 年 10 月 31 日 (日) 17:00:15 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第十回採点 & 第一ヒント)

十回目の採点を行いました。明日以降の採点は再び午後9時以降の1日1回の採点となります。

第九回採点以降の総解答数は6件、うち正答は5件でした。残っていた問二の銅メダルはタッチの差でMasAkaさんが獲得しました。タッチの差で銅メダル獲得ならなかったまつもとしろくまさんですが、白桃さんに続く完答二番乗りとなりました。9問リーチは3名、8問正答が7名と続いています。メダルが全部売り切れましたので、予告しました通り第一ヒントを提示します。

◆第一ヒント
以下のアナグラムを解読すると各問の共通項に関連する文章が現れます。

問一:五段目はドラです(ごだんめはどらです)
問二:寝直して時間に(ねなおしてじかんに)
問三:鵞鳥から子孫(がちょうからしそん)
問四:村長が園内に(そんちょうがえんないに)
問五:官邸側大泣き(かんていがわおおなき)
問六:月餅が伝承(げっぺいがでんしょう)
問七:くせ盛大(くせせいだい)
問八:萌のなんまいだ(もえのなんまいだ)
問九:蛆が鵞鳥ビンタ(うじががちょうびんた)
問十:チャド国収益無く(ちゃどこくしゅうえきなく)


解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76557] 2010 年 10 月 31 日 (日) 13:58:01 伊豆之国 さん
 十番勝負

問四:韮崎市

[76556] 2010 年 10 月 31 日 (日) 13:43:50 実那川蒼 さん
 第二十九回全国の市十番勝負 第六回解答

問四 吹田市

この問で草津市が「該当しない市」にされるのは草津市民としてはちょっと複雑なところ…

[76555] 2010 年 10 月 31 日 (日) 06:44:46 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問十:長崎市

[76554] 2010 年 10 月 30 日 (土) 19:56:34 まつもとしろくま さん
 【第二十九回】全国の市十番勝負

問一:日光市
問五:宮津市

[76553] 2010 年 10 月 30 日 (土) 18:12:55 まつもとしろくま さん
 【第二十九回】全国の市十番勝負

問二:朝来市

一足遅かったか?

[76552] 2010 年 10 月 30 日 (土) 18:08:55 MasAka さん
 第二十九回十番勝負解答

例によって毎回遅ればせながらの参戦ですが、まだメダルが余ってるようなら狙ってみます。

問二:鳥栖市

[76551] 2010 年 10 月 30 日 (土) 17:18:07 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第九回採点)

第八回採点以降の総解答数は5件、うち正答は2件でした。完答競争に大きな変化はありませんでした。問二の銅メダルは依然としてまだ残っていますので、第一ヒントの提示は一旦保留します。その代わりと言っては何ですが、想定解数を明らかにしていなかった問題の想定解数を提示します。なお、問一、問五、問十など、想定解の検証が甘い問題がありますので、今後、想定解数はブレる可能性があります。ご了承ください。

■未発表の想定解数
問一:45市
問四:73市
問五:102市
問八:84市
問十:33市

問十は残り想定解が9市になっていますのでご注意ください。次回採点は明日の午後5時頃を考えていますが、その際、問二の銅メダルが出ていなくても第一ヒントを出すことにします。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76550] 2010 年 10 月 30 日 (土) 16:54:42 ハムちゃん さん
 十番勝負

問一:松山市

[76549] 2010 年 10 月 30 日 (土) 16:54:05 桜トンネル さん
 第二十九回全国の市十番勝負&上尾市

ヒント前の悪あがき。

問二:羽咋市

あまり納得いかないけど、こういうことにしておこう。

[76548] 2010 年 10 月 30 日 (土) 15:13:13 らるふ さん
 十番勝負

問一:浜松市

白桃さんの答えでピンと来ました。

[76547] 2010 年 10 月 30 日 (土) 15:13:07 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問十:福岡市

そんなに簡単な線引きじゃない??

[76546] 2010 年 10 月 29 日 (金) 22:44:39 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 十番勝負

問二:諫早市

こういう事でいいのかな…??

[76545] 2010 年 10 月 29 日 (金) 22:03:20【1】 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第八回採点)

八回目の採点を行いました。

第七回採点以降の総解答数は4件ですべて正答でした。U−4さんがあらたに9問リーチです。リーチは3名、8問正答が6名、7問正答が3名です。問二の銅メダルは依然としてまだ残っています。さらにペースダウンしていますが、メダルが残っている間はヒントは出さないつもりです。問二はそれほど難問とは思えないのですが。次回採点は明日の夕方5時頃を考えていますが、それまでに最後のメダルが確定すればヒントを出します。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76544] 2010 年 10 月 29 日 (金) 20:42:11 なると金時 さん
 十番勝負

やっと気づきました。
問八:神埼市。

[76543] 2010 年 10 月 29 日 (金) 19:17:29 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 ブレーク

ヒント頼みになってしましました…。
解答が多い問四、問六についても全く分かりません。
問三の時みたいに閃かないのかな〜(悲)

[76542] 2010 年 10 月 29 日 (金) 19:05:21 らるふ さん
 十番勝負

問四:桐生市

[76541] 2010 年 10 月 29 日 (金) 17:33:05 U−4 さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 回答

これでリーチか。

問四:昭島市

某サイトのガセネタに惑わされてしまった。

[76540] 2010 年 10 月 29 日 (金) 08:50:41 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問五:福岡市

[76539] 2010 年 10 月 29 日 (金) 06:53:23【1】 白桃 さん
 ヒント前一発回答の可能性

[76538]グリグリさん
ヒント前一発完答を狙っている方もいるような気がしますが、
完答できたから由宇のじゃ有馬せん。その加納性、大井に有田と思います。
もちろん、一発回答でなくても結構ですので、どなたか早く♪来て、来て、来て、サンタモニカ〜、なんとなく居心地ワルイです。(ジュンコのオネガイ)

訂正箇所:サンフランシシコ→サンタモニカ

[76538] 2010 年 10 月 28 日 (木) 22:47:40 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第七回採点)

七回目の採点を行いました。

第六回採点以降の総解答数は10件、うち正答数9件でした。問二の銅メダルがまだ残っています。
さすがにペースが落ちてきましたね。ヒント前一発完答を狙っている方もいるような気がしますが、第一ヒントは土曜日の夜あたりに提示する予定です。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76537] 2010 年 10 月 28 日 (木) 20:51:47 淡水魚 さん
 静岡空港から釜山へ

仕事がつまって秋の花粉で鼻もつまっています。生存報告を兼ねて静岡空港ニュースです。
静岡新聞によると、年末年始と2〜3月にアシアナ航空が静岡と釜山の間にチャーター便を飛ばすそうです。

[76536] 2010 年 10 月 28 日 (木) 20:04:30 おがちゃん さん
 十番勝負

問一:弘前市
なるほど。難しい・・・。

[76535] 2010 年 10 月 28 日 (木) 18:40:42 らるふ さん
 十番勝負

問七:益田市
問八:大牟田市
問九:常総市
問十:玉野市

[76534] 2010 年 10 月 28 日 (木) 17:26:54 鳴子こけし さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 解答其の弐

問四:美祢市

[76533] 2010 年 10 月 28 日 (木) 17:25:01 U−4 さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 回答

この市でしつこく3つ目

問五:あきる野市

[76532] 2010 年 10 月 28 日 (木) 12:37:42 KK さん
 十番勝負 解答

問四:赤平市

[76531] 2010 年 10 月 28 日 (木) 09:43:29 geo さん
 第二十九回十番勝負

問九:東近江市

ケータイから。

[76530] 2010 年 10 月 28 日 (木) 07:28:47 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第二十九回 解答5

あちゃー確認ミス再び。あっこは石川県やなかった・・・(謎)

問四:山県市

[76529] 2010 年 10 月 27 日 (水) 21:07:05 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第六回採点)

六回目の採点を行いました。

第五回採点以降の総解答数は24件、うち正答数21件でした。桜トンネルさんと星野彼方さんが9問リーチです。8問が5名、7問が4名と続いています。問二の銅メダルがまだ残っています。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76528] 2010 年 10 月 27 日 (水) 20:12:46 ぺとぺと さん
 第二十九回十番勝負

白桃さん、完答一番乗りおめでとうございます!「記念に」と思い探してみたところ、1市だけありました。

問八:曽於市

[76527] 2010 年 10 月 27 日 (水) 20:11:39 ハムちゃん さん
 十番勝負

問四:小野市

[76526] 2010 年 10 月 27 日 (水) 19:34:13 今川焼 さん
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負解答

問十:志摩市

いまいち、線引きがわかっていませんが。

[76525] 2010 年 10 月 27 日 (水) 19:08:23 geo さん
 第二十九回十番勝負

問六:福井市

[76524] 2010 年 10 月 27 日 (水) 17:17:41 がっくん さん
 全国の市・十番勝負第二十九回 解答4

さてと、そろそろ。


問四:あわら市
問五:高知市
問七:丹波市
問八:安芸市
問十:宿毛市

[76523] 2010 年 10 月 27 日 (水) 12:43:43 星野彼方 さん
 第二十九回十番勝負

問八:倉敷市

これは車内とかではわかりません。

[76522] 2010 年 10 月 27 日 (水) 12:00:11 U−4 さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 回答

参戦三日目で7問はかなりいいペース。
グリグリさんの「雑な」ところが、ちょっととっかかりになっているかも。

問八:秩父市
問十:あきる野市

[76521] 2010 年 10 月 27 日 (水) 11:25:50 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問九:糸島市

小出し解答スンマセン(^^;  
 さ、そろそろ仕事いこ。

[76520] 2010 年 10 月 27 日 (水) 11:20:13 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問六:福岡市

意外と少ないもんですね…

[76519] 2010 年 10 月 27 日 (水) 10:35:03 かぱぷう さん
 第二十九回十番勝負 解答

問四:うきは市

[76518] 2010 年 10 月 27 日 (水) 10:24:44 深夜特急 さん
 第二十九回 十番勝負

問七:池田市
パッと見て、わかったのはこれだけです。

[76517] 2010 年 10 月 27 日 (水) 06:08:48 白桃 さん
 厚狭ぼらけ

「朝ボラケ」っていう言葉があったな、どういう字を書くのだろう、ってなことを思いながら、ただ今、無事ご帰還いたしました。
蘇我ではなく、もう少し新浦安に近い駅に白桃ご用達「お乗り過ごし時仮眠」カラオケ店が出来ないものか、と痛感しております。
もう、千葉市での経県値アップはしなくて良いのです。
完答、一番乗り、って正直トテモトテモうれしいです。でも、国勢調査の職業欄の詳細に、「十番勝負解析」って書いた手前、それぐらい出来て当たり前田のクラッカーかもしれません。
昨日、まだ問八が解けていない段階で、今日(10月27日)は「十番勝負完答ご褒美」のアニバーサリ休暇を申請しました。愛西にはまだ報告しておりませんが、きっと喜んでいただけるでしょう、ソンなことは有家ナイ???

[76516] 2010 年 10 月 27 日 (水) 03:42:05 ハムちゃん さん
 十番勝負

問六:横浜市

[76515] 2010 年 10 月 27 日 (水) 02:59:12 ハムちゃん さん
 十番勝負

問九:奄美市

[76514] 2010 年 10 月 27 日 (水) 01:38:03 おがちゃん さん
 十番勝負

問二:士別市

それなりの理由はあるけど自信なし。どうやって数えるんだろう?

[76513] 2010 年 10 月 27 日 (水) 00:35:29 桜トンネル さん
 第二十九回全国の市十番勝負&さいたま市

白桃さん、通算4回目の完答一番乗りおめでとうございます。やはり最初のほうで飛ばしすぎるとバテますね(笑)。
そして、ぜんぜん方向を変えられてはいませんが、既出解から見てもこっち系でありそうな感じなんですが・・・。

問二:白山市

ただのメダル狙い(^^;。

[76512] 2010 年 10 月 26 日 (火) 23:40:18 k-ace さん
 第二十九回・十番勝負

問八:防府市

今までこの問題が解けなかったのは、今回、準備不足だったから。はぁ…。ため息しか出ない。油断するといけない。

[76511] 2010 年 10 月 26 日 (火) 23:21:51 まりんぶる〜 さん
 第二十九回 十番勝負

問八:いすみ市

別の問題でこの共通項を調べてました・・悔しい!!

[76510] 2010 年 10 月 26 日 (火) 22:56:07 k-ace さん
 第二十九回・十番勝負

こんばんは、k-aceです。

問四:亀山市

ふと三笠市を考えていたら、気付きました。

[76509] 2010 年 10 月 26 日 (火) 22:49:56 BANDALGOM さん
 From Gyeongsan

ご無沙汰してます。

3年ぶりの韓国へ来て、1週間たちました。
19日からソウルで県議たちと3泊4日の日程を終え、2年半の大学院生活を送った慶尚北道慶山市(大邱郊外)へ移動して、教授や先輩たちと会いました。

明日は釜山へ移動します。11月2日に仁川空港から帰国するため、遅くとも1日にはソウルへ移動しなければなりませんが、その間のスケジュールは未定です。

11月上旬、KTX(高速鉄道)の東大邱−釜山間の新線開通に合わせて、YASUさんが訪韓するとのことなので、筑波山オフには韓国帰りが2人乱入することになります(笑)


[76487]星野彼方さん
前回(長浜市献血ルーム、その後某学校へ)の血液検査の結果が悪かったため、今回断られてしまいました。う〜ん、その前日確か送別会で飲んだよな。それがあかんかったか。で、幸い、来週職場の健康診断なので、そこでよい結果が出れば次はつくば市で献血する予定です。
つくば市中心部は、私は某英語試験の試験官業務で年に2〜3回行っているので、今回は笠間あたりに行ってから筑波山入りしようかと考えていますが、つくばでの献血は、帰国から4週間以内となるので、どのみち禁止期間ということになります。

まぁ、健康に問題がない限り、馬鹿正直に言わなくてもいいかもしれませんが、やはり昨年、岡山で断られたのが引っかかるところです。
あの時も「サンライズ出雲」の車内でビールを飲んでますし、一昨年新潟で献血した時も肝機能が高かったようですが、この時も前日に日本酒とビールを飲んでいるので、それがいけなかったのかもしれません。

今回ももしかしたら、前日にmixiつながりの小・中学校の後輩と飲むかもしれないので、そうなると、つくばでの献血は断念ということになります。


[76503]山野さん
本日行われた斐川町臨時議会に於いて廃置分合議案が否決されました。
住民投票の結果をもってしても、斐川の議員は折れませんでしたか・・・。
しかし、「合併論議は白紙へ」はまだ早いでしょう。合併期日まで1年ありますから、来年春までに決着が付けばというところです。

[76508] 2010 年 10 月 26 日 (火) 22:35:54 伊豆之国 さん
 十番勝負

問一:下田市

[76507] 2010 年 10 月 26 日 (火) 21:32:35 オーナー グリグリ
 【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(第五回採点)

五回目の採点を行いました。第四回採点以降の総解答数は13件、うち正答数12件でした。

白桃さんが完答一番乗りとなりました。お疲れさまでした。その後は、桜トンネルさんが9問リーチ、おがちゃんさん、星野彼方さん、EMMさんが8問で続き、7問で5名の方が追っています。残っているメダルは問二の銅1個のみです。

解答状況の確認ページ:
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(解答状況)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(ランキング)
【第二十九回】落書き帳第7回公式オフ会開催記念 全国の市十番勝負(メダリスト)

[76506] 2010 年 10 月 26 日 (火) 21:14:50 油天神山 さん
 十番勝負

こんなに手間取る問題じゃないのになー。どうも今回は気合が不足気味のようです。

問四:豊中市

[76505] 2010 年 10 月 26 日 (火) 20:45:25 KK さん
 十番勝負 解答

問七:厚木市

[76504] 2010 年 10 月 26 日 (火) 20:34:30 EMM さん
 全国の市十番勝負(第二十九回)の解答

問八:室戸市

思わぬ共通点が目に付いた。
該当しない市も何となく説明が付く。
でも、まさか。

[76503] 2010 年 10 月 26 日 (火) 19:19:48 山野[山野] さん
 合併論議は白紙へ

山陰中央テレビより、本日行われた斐川町臨時議会に於いて廃置分合議案が否決されました。
ただ、先週の住民投票では賛成多数となっている事から、リコールの可能性も捨てきれないかと。
リンクが消えるといけないので主な記事を抜粋。
斐川町議会は26日、臨時議会を開き、出雲市との合併に向けた関連議案を否決。
10月17日、出雲市との合併の賛否を問う住民投票で町民は、「合併に賛成」を選択。
今回の提案は、その住民投票を受けてのものですが、議会の答えは、「合併しない」。

[76502] 2010 年 10 月 26 日 (火) 18:47:37 星野彼方 さん
 第二十九回十番勝負 @明石市

問一:伊豆の国市

さきほど帰宅しました。昼に鹿児島を出てこの時間に着くんで十分早いと思うのですが、ま、もっと早くなるに越したことはないです。

あ、問一はリレーつばめ車内でピンときたのですが、どうもその時答えようと思っていた市が該当するかどうか怪しくなっているんで、第二候補だった、なぜか私が答えなきゃいけない気がした伊豆の国市にします。

ってか寒い!!

[76501] 2010 年 10 月 26 日 (火) 17:54:12 白桃 さん
 30回十番勝負に向けスタート

[76405]k-ace さん
k-aceさんのご好意により、記念すべき30個目の金メダルを頂戴した白桃です。

感謝の気持ちで申し上げます。
残り9問は売り切れるまでに答えられればいいので、ゆっくり考えます。
あまりにもゆっくりした結果、「更なる悲劇 ?」が起きませんよう心より願っております。(これ以上はタブーですネ)

[76500] 2010 年 10 月 26 日 (火) 17:08:33 U−4 さん
 第二十九回 全国の市十番勝負 回答

メダルも一個くらいはほしいところ

問一:甲府市
問二:甲州市


← [76600] 〜 [76699] [76500] 〜 [76599] [76400] 〜 [76499] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2010 M.Higashide