都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [81700] 〜 [81799] [81600] 〜 [81699] [81500] 〜 [81599] →

[81699] 2012 年 8 月 26 日 (日) 16:21:48 菊人形 さん
 十番勝負(一般コース) 解答(4)

問九:君津市

あと2問は、お手上げの状態…。

[81698] 2012 年 8 月 26 日 (日) 00:31:48 maki さん
 十番勝負

問六:大野市

私の考えた定義が間違っていなければ、これで完答になるはず。
昨日の外出中に携帯からも考えていましたが、杞憂に終わりました(笑)

[81697] 2012 年 8 月 25 日 (土) 23:58:52 いさ さん
 北大校歌

[81693] Issie さん

北大の歌といえば恵迪寮の「都ぞ弥生」が有名でそれは私も知っていましたが,この“校歌”は知りませんでした。私たちの仲間に北大の学生がいればエスペラントの歌と一緒に教えてもらえたのでしょうが,東大や京大,東北大,そして弘前大までは仲間にいても残念ながら北大の学生はおらず,以後四半世紀,この歌の別バージョンを知る機会が得られませんでした。

北大の校歌は「永遠の幸」で、もちろん公式に歌うんですが
やはり有名なのは「都ぞ弥生」でして、同窓会でも歌うのはそちらばかりですね。

とはいえ、在学中にも、学生手帳には確か「有島武郎君作歌」としか書いてなかったはず
でしたので、卒業数十年目にして、原曲がその曲だとは初耳でした。
そういう事実をしることができてうれしいですね。

ちなみに、今度合唱の演奏会で歌う曲集に「見渡せば」
というのがあって、これはいわゆる「むすんでひらいて」なのですが
明治時代の唱歌は外国の曲に日本語をあてはめたようで、歌詞が「見渡せば、青柳〜」等々文語的だったためか、今は違う歌詞で知られる曲も多いようです。

[81696] 2012 年 8 月 25 日 (土) 23:08:02 鳴子こけし さん
 十番勝負

問九:東久留米市

どうもこう なんというか相性の悪いヒントが毎回一問はあるなぁ…

[81695] 2012 年 8 月 25 日 (土) 22:44:14 今川焼 さん
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(解答)

問六:海津市

やれやれ、これで終わりのはず。
ヒントを難しく考えすぎていました。

[81694] 2012 年 8 月 25 日 (土) 21:29:47 オーナー グリグリ
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(第十二回採点 & 第三ヒント)

十二回目の採点を行いました。入門コースの解答はありませんでした。累計の参加者数、解答数、完答者数、リーチ数などは以下の通りです。明日も午後9時頃の採点を予定しています。

参加者数解答数正答数誤答数完答者リーチ8問正答
入門コース16人149142712名2名0名
一般コース30人3032663719名4名1名

くはさん、かぱぷうさんが新たに一般コース完答となりました。
さて、一般コースだけとなりますが、第三ヒントです。

◆第三ヒント
以下のアナグラムを解読すると各問の共通項に関連する文章が現れます。

番号一般コース・ヒント
問一未明に予見(みめいによけん)
問二図面が採番に(ずめんがさいばんに)
問三劣る街灯稼動(おとるがいとうかどう)
問四美濃は四番目に(みのはよばんめに)
問五櫛を停止の謎(くしをていしのなぞ)
問六図鑑の摂理(ずかんのせつり)
問七生歌助演(なまうたじょえん)
問八父の尊称は(ちちのそんしょうは)
問九先着の日(せんちゃくのひ)
問十友情旬(ゆうじょうしゅん)

【解答状況の確認ページ】
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

採点漏れ、採点ミスなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。

[81693] 2012 年 8 月 25 日 (土) 21:29:21【2】 Issie さん
 狸の××

[81692]
…というわけで,アップし直し。


[81674] 白桃 さん
下関といえば、
♪お萩がお嫁にいくときにゃ・・・
という「リパブリック賛歌」の替え歌を思い出しました。

[81690] hmt さん
でも、私は ♪お萩がお嫁に…という替え歌の「存在」を知りませんでした。

そうですね。私も知りません。
地域に加えて世代の違いもあるかもしれません。

権兵衛さんの赤ちゃんが…、
一人一人が腕組めば(阪田寛夫作詞『ともだち讃歌』)、

これは小学校で教わりました。俗謡的な「おたまじゃくし」に対して,“学校公認”というところでしょうか。

学校で教えてくれなかったけどいつの間にか子どもたちの間で教わっていたのが,「狸の××」の歌。近年,池袋からヨドバシカメラの牙城に進出して競争著しいビックカメラがCMソングに使っているやつですね。
これはプロテスタント系のキリスト教会が持ち込んだ讃美歌が元歌なのだそうですが,間に昭和初期の流行歌である「タバコ屋の娘」(作詞・薗ひさし、作曲・鈴木静一。ただし,「薗ひさし」というのは 鈴木静一 の別ペンネームなので,実は作詞・作曲は同一人物らしい)がクッションとしてはさまっているかもしれません。

「権兵衛さんの赤ちゃん」は今ここで話題の「リパブリック讃歌」バージョンとは別に,「烏の赤ちゃん」に変わっていますがほぼ同じ内容の歌詞に“+α”部分を加えて「パイノパイノパイ」(東京節)の節で歌うバージョンもあって,男声合唱曲に編曲されてグリークラブなんかが歌っています。
私たちの世代ではドリフターズが「バイノバイノバイ」と歌っていた(←よく聞いてみると“半濁音”ではなく“濁音”に変わっている)のが記憶にあるのですが,「パイノパイノパイ」は大正期の流行歌。すでに東京駅が開業して「東京の中枢は丸の内」になっている一方,浅草には「十二階」がある(=つまり,関東大震災前),というわけで年代が割と絞られそうな歌です。元歌は開国後わりと早い時期にアメリカから持ち込まれた「ジョージア・マーチ」という軍歌で,これも南北戦争がらみ。

南北戦争はアメリカ国内だけで終結せずに,そこで使用された兵器の中古品が大量に輸入されてそれが幕長戦争から戊辰戦争で使用されたというのはよく指摘されることですが,南北戦争の頃にアメリカで流行して輸入された歌が日本人にとって初めての「洋楽」だったからか,讃美歌のように格調の高い歌から「狸の××」のように学校で教えてくれないくらい下品なものまで(私も含めて,小学生は「下品」なものが大好きです),

孔子や孟子が酒飲んで

のような軍歌・学生歌(これは軍歌に詳しい同僚に教えてもらいました)から,果てはいわゆる“春歌”(「下関」はこのジャンルに入るでしょうかね)まで,さまざまな替え歌の素材を提供してくれました。
※ちなみに,「下関」に類するような歌,私も学生時代にいろいろ教えてもらいましたが,今の学生さんはどうなんでしょうね。「セクハラ」と言われれば,それまでなんでしょうが。

【追記】改めて歌詞を見に行ったら,どうも考え過ぎていたみたいですね。「下関」はどちらかというと,“大人の男性の歌”というより「狸の××」に近い“子どもの歌”でしょうか。
…ま,そんなとこで。

そんな南北戦争の時代に生まれた歌の一つに "Tramp, Tramp, Tramp" という歌があります。
私は学生時代にエスペラントを教わったのですが,その時に教えてもらった歌の一つに "La fluanta tajdo"(潮の流れは)という歌がありました。今船出をしようとする若者たちに「潮の流れは君たちにある」と言ってこれからの航海の幸福を祝う内容でエスペラントの歌詞がつけられていて,その調子の良さと歌詞の内容が気に入って好きになった歌の一つでした。その当時,私はエスペラント・オリジナルの歌と思っていたのですが,ある年末,新宿の地下街で救世軍の楽隊がこの歌を演奏しているので驚いてしまいました。キリスト教関連の歌なのかな,その時はそう思っていました。けれども,なかなかその“原曲”に出会えずにいました。
ところがある日,ネット上をさまよっていくうちに,これと同じ曲に出会いました。それは 北海道大学の校歌
北大の歌といえば恵迪寮の「都ぞ弥生」が有名でそれは私も知っていましたが,この“校歌”は知りませんでした。私たちの仲間に北大の学生がいればエスペラントの歌と一緒に教えてもらえたのでしょうが,東大や京大,東北大,そして弘前大までは仲間にいても残念ながら北大の学生はおらず,以後四半世紀,この歌の別バージョンを知る機会が得られませんでした。
その意味で,やっぱりネットは便利です。
元歌の "Tramp, Tramp, Tramp" というのは兵士たちの足音の擬音で,南軍に捕えられた北軍の少年兵が友軍によって救出されるのを待っている心情を歌ったものなのだそうです。それが(たぶん,いろいろなクッションを通過して)明治期の日本に持ち込まれて札幌農学校,そして北大の校歌になったのですね。
この歌は日本とは別にアイルランドに持ち込まれて“準国歌”の地位を得ました。"God Save Ireland"(神よ,アイルランドを護らせたまえ)という歌。「イングランド」の“国歌”と似たようなタイトルですが,これはイングランド,つまりは“連合王国”からの独立を唱えて“反乱”を起こした首謀者たちが処刑される直前に叫んだ言葉なのだそうです(…ということを,この歌は歌っています)。
独立後のアイルランドではもう少し“おとなしい”歌が国歌に制定されましたが,この“準国歌”は依然として人気が高く,たとえばサッカーの試合の中継の際にパブなどで高唱されるのだとか。歌詞の中身はかなり凄惨なのですけどね。

なお,ここでリンクしたのはいずれも「ようつべ」のページ。
著作権上少なからず問題があって,リンクが切れてしまうかもしれないので,悪しからず。

[81692] 2012 年 8 月 25 日 (土) 21:05:02【1】 Issie さん
 削除

ごめんなさい。
まだ途中なのですが,誤って確定ボタンを押してしまいました。
なので,正しいものはまた後ほど。

[81691] 2012 年 8 月 25 日 (土) 14:06:35 伊豆之国 さん
 十番勝負

4泊5日、うち車中2泊という強行軍の遠征から戻ったところです。
この間、ネット環境から遠ざかっていたので、まだ十番勝負が続いていたので一安心。

問九:指宿市

ところで、問五ですが、ヒントの意味が依然としていまいちわかりません。私には全く思いもつかなかったもののようです。やはり、あてずっぽうで当たったような気がします。それと、共通項をもう一度検証したところ、どうももう一つ、私には「お誂え向き」のもう一つの別解もあるような気がするのです。こちらは感想文の中で。

[81690] 2012 年 8 月 25 日 (土) 14:05:55 hmt さん
 ♪権兵衛さんの赤ちゃんが 風邪ひいた

[81674] 白桃 さん
下関といえば、
♪お萩がお嫁にいくときにゃ・・・
という「リパブリック賛歌」の替え歌を思い出しました。

“「リパブリック賛歌」の替え歌”と言えば、♪おたまじゃくしは蛙の子…など、替え歌の世界では 最も多用されるメロディですね。
でも、私は ♪お萩がお嫁に…という替え歌の「存在」を知りませんでした。
替え歌の歌詞については地域や年代によっていろいろあるようですが
ということですが、替え歌自体が流布している状態についても 地域的な影響があろうと思います。

歌詞 に「鳥取県東伯耆地方」とあるのは版元の所在地ですが、白桃さんに“市名が2つ”と言われてみれば 萩も下関も含めて中国地方ですね。

有名らしいこの歌を知らなかった私は 東京付近の育ちですが、全国の皆さんが参加している落書き帳で 話題になった機会に、地域分布の具体的事例を 知りたくなりました。
この場を借りてお尋ねします。
みなさんの育った地域では、どんな替え歌が歌われていたでしょうか?
下記の例示に含まれていない歌詞、珍しい替え歌大歓迎。情報をお待ちします。

権兵衛さんの赤ちゃんが…、太郎さんの赤ちゃんが…、
おたまじゃくしは蛙の子、でんでん虫々 かたつむり、風にゆらゆらススキの穂、たこ入道は八つ足、ぶんぶん空飛ぶ飛行機は、
おはぎがお嫁に行くときは、
一人一人が腕組めば(阪田寛夫作詞『ともだち讃歌』)、
丸い緑の山手線(ヨドバシカメラのCMソング、新宿西口店以外のバージョンは?)
孔子や孟子が酒飲んで(陸軍幼年学校生まれの学生歌)

母親から「下関」の本当の意味を知らされ
明石の歌詞には、“のどの細道 通りぬけ”など、具体的な旅程。“明日は腸内一回り”も…

サイト名 ごんべ007の雑学村 からも連想される替え歌は、権兵衛さんの赤ちゃんです。
これは、「リパブリック賛歌」の替え歌というよりも、同じメロディの 「ジョン・ブラウンの赤ちゃん」 という歌の 翻訳でしょう。

そして 「John Brown's baby」の元歌は、南北戦争時代に流行した「John Brown's body」(ジョン・ブラウンの亡骸)。「b**y」の2文字だけを入れ替えたタイトルも傑作。
John Brownは、奴隷制度反対過激行動派のシンボル的人物で、彼の死後に北軍の中でアドリブ的に作られ流行していたのは俗っぽい歌詞で、公式の軍歌にはなっていなかったとのこと。John Brown以外の歌詞もあり、グローリー・ハレルヤ というタイトルも使われました。

“権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた”の部分を3回繰り返す 印象的なメロディは、1858年に出版された「Say, brothers, will you meet us」という曲が 元歌であるという説 が現在最も有力なようです。
「Glory, glory, hallelujah」のコーラス部分も存在しています。

このメロディには、ジュリア・ウォード・ハウ夫人により 洗練された歌詞 「Battle Hymn of the Republic」が作られ、1862年の発表後 北軍の軍楽隊に正式採用されて、行軍歌に使われました。これが「リパブリック讃歌」 です。

リンクしたページには、「リパブリック讃歌」の歌詞(一部)が掲載されています。
替え歌だけでなく、格調高い元歌があることも是非認識しておいてください。

このように南北戦争の時代から異なる歌詞を積み重ねてきたアメリカの曲は、「リパブリック讃歌」という歴史的愛国歌の形で現代に受け継がれています。その一方、俗受けのする歌も「BODY」から「BABY」へと姿を変えて子供の歌になりました。
John Brownは、南北戦争の歴史を知らない日本で、名無しの「権兵衛さん」として扱われました。

何箇所かをリンクしましたが、記事後半の内容は、主として ドナドナ研究室『リパブリック讃歌〜誕生編』 によりました。

[81689] 2012 年 8 月 25 日 (土) 09:04:38 なると金時 さん
 しょんぼり

問五はなんかスッキリしない終わり方で自己嫌悪。

[81688] 2012 年 8 月 25 日 (土) 03:23:45 かぱぷう さん
 第三十五回十番勝負 解答

問九:周南市

これでやっとこさゴールイン。
九州解がまだ残っているにもかかわらず、過去に解答したことのあるこちらをチョイスして重複解答率をupさせようとする自分。いやん馬関。まぁ山口県だからいっか!?

[81687] 2012 年 8 月 25 日 (土) 02:08:35 くは さん
 十番勝負

問九:志布志市
問十:弘前市

今回もまた時間をかけずに楽しませていただきました。

[81686] 2012 年 8 月 25 日 (土) 00:01:17 倉田昆布 さん
 十番勝負・解答

問六 喜多方市

[81685] 2012 年 8 月 24 日 (金) 22:54:33 オーナー グリグリ
 消滅した市名(市名クロスワードに問題7と問題8を追加しました)

パズルとクイズ市名クロスワードに2問追加しました。追加した問題7と問題8は消滅した市名も対象です。

 消滅した市名の五十音順一覧表

消滅した市名は126市になります。なお、お助け市名検索ツールにも消滅市名の検索機能を追加しました。
どうぞお楽しみください。

[81684] 2012 年 8 月 24 日 (金) 22:32:50【1】 白桃 さん
 熊取と八王子

[81679]k-ace さん
厳密に一つ一つ調べるのは大変なのは承知ですが、熊取町がトップというは流石に無理があり過ぎるような。
アハハ、痛いところをつかれてしまいました。
非常に苦しい言い訳をすると・・・
デビューの頃はそこに住んでいなかったにもかかわらず、北島三郎の豪邸は八王子の“名所”となっています。
「なみだ船」「兄弟仁義」「帰ろかな」「函館の女」「加賀の女」等のヒット曲を出した頃はまだ八王子には住んでいなかったでしょう。でも、サブちゃんが歌ったことに変わりはなく、そのサブちゃんの家は今、k-aceさんも住まわれている八王子にあり、その八王子は“ある数字”は0だけど、北島三郎の栄光のすべては八王子にある。→全くヒドい理屈。

[81683] 2012 年 8 月 24 日 (金) 22:15:53 今川焼 さん
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(解答)

問八:安芸高田市
問九:高岡市

[81682] 2012 年 8 月 24 日 (金) 22:01:55 maki さん
 十番勝負

問九:萩市

想定解数も一致したのでこれでリーチのはず!でも問六がさっぱり分からない…

[81681] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:49:56 オーナー グリグリ
 新規メンバー登録

登録日ニックネーム登録内容
2012.8.24k_ito新規登録(232人目)

k_itoさん、今後ともよろしくお願いします。

[81680] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:41:06 せいこう さん
 十番勝負

問八 大町市
だからここなのか。なるほど。

[81679] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:39:00 k-ace さん
 熊取町

[81672]白桃さん
厳密に一つ一つ調べるのは大変なのは承知ですが、熊取町がトップというは流石に無理があり過ぎるような。大半は大阪市と茨木市ですから。熊取町は1回だけ?

[81678] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:33:33 オーナー グリグリ
 第九回都道府県市区町村落書き帳公式オフ会・日程確定(アンケートに引き続きご協力ください)

[81662]でご案内しました今年のオフ会ですが、いっちゃんさんのご協力で宿と日程が確定しました。

【日程】11月23日(祝) 〜 24日(土) (23日の宿泊になります)
【宿】 鵜匠の家 すぎ山

予算については宴会費込みで16,000円前後を予定していますが、現在、宿と交渉中です。集合時間などは例年通りで、23日の宴会開始までに現地集合、翌朝解散となります。宴会開始は18時頃になると思います。三連休なので、翌24日に何かオプション企画を考えてもいいですね。なお、人数確定はまだ先で構いませんので、下記のアンケートにとりあえず参加ご意向をお応えいただけると嬉しいです。

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=5dfcce25855d8891f
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=5dfcce25855d8891f

初めての方、大歓迎です。落書き帳への書き込みがない方も大歓迎です。地理好きというキーワードだけで十分です。過去8回のオフ会の様子は、こちらからご覧ください。とても楽しいオフ会です。多くの皆様のご参加をお待ちしています。今回は、東海地方での初めての開催です。関東からも関西からも程よい距離にありますので、お気軽のご参加ください。お待ちしています。

[81677] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:27:44 せいこう さん
 十番勝負

問七 近江八幡市

[81676] 2012 年 8 月 24 日 (金) 21:01:56 オーナー グリグリ
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(第十一回採点 & 第二ヒント解答)

十一回目の採点を行いました。累計の参加者数、解答数、完答者数、リーチ数などは以下の通りです。明日も午後9時頃の採点を予定しています。明日、第三ヒントを出すかもしれません(出せないかもしれません)。

参加者数解答数正答数誤答数完答者リーチ8問正答
入門コース16人149142712名2名0名
一般コース30人2942583617名3名3名

キュッキュさん、もあいさん、花笠カセ鳥さんが新たに入門コース完答となりました。
なると金時さん、デスクトップ鉄さんが新たに一般コース完答となりました。

では、第二ヒントの解答を提示します。

◆第二ヒント解答

番号入門コース・ヒント解答
問A無形覆面(むけいふくめん)県名含む(けんめいふくむ)
問Bヒロイン市場(ひろいんいちば)一番広い(いちばんひろい)
問C人並の紀行(ひとなみのきこう)飛行機の港(ひこうきのみなと)
問D可笑しい間(おかしいま)おしまいか(おしまいか)
問E礼儀の特質(れいぎのとくしつ)特例市の次(とくれいしのつぎ)
問F仮設が稟議(かせつがりんぎ)隣接が鍵(りんせつがかぎ)
問Gケッケが隠蔽(けっけがいんぺい)合併経験(がっぺいけいけん)
問H蜂が隣に(はちがとなりに)隣に八が(となりにはちが)
問J馴染みがお得よ(なじみがおとくよ)読みが区と同じ(よみがくとおなじ)
問K講義休講(こうぎきゅうこう)高校球技(こうこうきゅうぎ)
 
番号一般コース・ヒント解答
問一名犬あがる(めいけんあがる)県名がある(けんめいがある)
問二系図に蜜柑(けいずにみかん)水に関係(みずにかんけい)
問三無稼動の城(むかどうのしろ)昔の道路(むかしのどうろ)
問四うつ夜の奇妙(うつよのきみょう)読みの共通(よみのきょうつう)
問五帝都資材処置(ていとしざいしょち)指定と所在地(していとしょざいち)
問六学才が探検(がくさいがたんけん)県外が沢山(けんがいがたくさん)
問七美大の文様(びだいのもんよう)曜日の問題(ようびのもんだい)
問八赤穂市も整理し(あこうしもせいりし)市制施行もあり(しせいしこうもあり)
問九密に回る地図(みつにまわるちず)水にまつわる地(みずにまつわるち)
問十秋マスは煮る(あきますはにる)明日には決まる(あすにはきまる)

【解答状況の確認ページ】
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

採点漏れ、採点ミスなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。

[81675] 2012 年 8 月 24 日 (金) 19:29:59 aerojack さん
 十番勝負 入門コース解答

初解答です。ヒントなしではとてもできません。
問A 青森市
問B 常陸太田市
問C 酒田市
問D 真岡市
問E 宇都宮市
問F 七尾市
問G 上越市
問H 船橋市
問J 福島市
問K 宇都宮市

[81674] 2012 年 8 月 24 日 (金) 13:10:36 白桃 さん
 ♪お萩がお嫁に

今、1908年の人口統計で山口県熊毛郡上関村8,218人と打ち込んだ途端・・・
上関といえば、下関、下関といえば、
♪お萩がお嫁にいくときにゃ・・・
という「リパブリック賛歌」の替え歌を思い出しました。替え歌の歌詞については地域や年代によっていろいろあるようですが、私の場合、最後は
♪明日はいよいよ下関
となります。
小学校低学年の頃、山口県の市名が2つも出てくるこの歌を大声で歌っていたら、母親から「下関」の本当の意味を知らされ、それ以来歌わなくなりました。
お昼時には、“あんまり”な話題で失礼いたしました。

[81673] 2012 年 8 月 24 日 (金) 11:48:08 今川焼 さん
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(解答)

問五:水戸市
問七:長岡市(重複解答につき再回答)

[81669] makiさん失礼しました。
ダメだ、集中力が途切れているようです。

[81672] 2012 年 8 月 24 日 (金) 09:57:26 白桃 さん
 “あるランキング”20傑発表予告

第35回十番勝負が終了しましたら、[81563]で触れました“あるランキング”の全国20傑を発表したいと考えております。
そのランキングには、東京特別23区を除くと447の市町村が入ります。内訳は、398市、47町、2村となります。
町のトップは大阪府熊取町、これに福島県石川町、宮崎県高鍋町が続きます。
それにしても、全国787市の半分に近い389市が“数字0”というのは驚きです。この“数字0”の市で一番人口が多いのは八王子市です。

[81671] 2012 年 8 月 24 日 (金) 07:51:38 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問二:岩沼市

[81670] 2012 年 8 月 24 日 (金) 07:44:50 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問十:山口市

[81669] 2012 年 8 月 23 日 (木) 23:03:11 maki さん
 久々のブレイクタイム

あと二問が全く分からない…
第一ヒントのアナグラム解凍は間違っていなかったのですが、第二ヒントの解答待ちかなあ。

[81664]今川焼さん
問七:本巣市
本巣市は私が既に[81635]で答えています;

[81668] 2012 年 8 月 23 日 (木) 22:48:29 葵区 さん
 ご無沙汰してます

十番勝負に参加したいのですが…
近況報告として,勤務地が変わり,居住地も変更になりました
出戻りなので経県値に変わりないのが淋しい限りです

[81667] 2012 年 8 月 23 日 (木) 22:21:06 なると金時 さん
 十番勝負

なんで40なのか実はまだわかっていませんが。
問五:大分市。

[81666] 2012 年 8 月 23 日 (木) 22:17:55 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 十番勝負

問F:久慈市

入門コース終了?

[81665] 2012 年 8 月 23 日 (木) 22:03:05 もあい さん
 十番勝負

残りの3問です。

 問F 稚内市
 問H 京田辺市
 問K 京都市

メンバー登録ありがとうございます!
 

[81664] 2012 年 8 月 23 日 (木) 22:02:29 今川焼 さん
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(解答)

問七:本巣市
問十:横浜市

[81663] 2012 年 8 月 23 日 (木) 21:43:38 キュッキュ さん
 十番勝負 入門コース その2(98番)

続けて,残りの5問を。
問F:留萌市
問G:函館市
問H:仙北市
問J:瑞穂市
問K:札幌市

一般コース,どうしようかな。

[81662] 2012 年 8 月 23 日 (木) 21:21:43【1】 オーナー グリグリ
  第九回都道府県市区町村落書き帳公式オフ会・参加者募集(アンケートにご協力ください)

[81568]で予告しました今年のオフ会ですが、現時点での参加アンケートを行います。日程は、11月23日(金・祝日)か11月24日(土)のどちらかを予定しています。どちらになるかは宿との交渉を優先して決めることになりますので、あらかじめご了承ください。その上で、下記のサイトで参加予定をご記入いただけると幸いです。おおよその参加人数の把握を行いためであり、最終確定ではありません。現時点での参加可能性やご意向をお答えください。初めての方もぜひご参加いただけると嬉しいです。なお、場所は岐阜市の長良川河畔の宿を予定していますが、まだ、宿は確定していません。予算は宴会費込みでおおよそ16,000円前後を予定しています。

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=5dfcce25855d8891f
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=5dfcce25855d8891f

[81661] 2012 年 8 月 23 日 (木) 21:17:08 キュッキュ さん
 十番勝負 入門コース (97番)

こんばんは。いつ以来の書き込みか,自分でもわからなくなるほどです。
入門コースに参加します。
まずは,前半の5問。
問A:山形市
問B:北見市
問C:稚内市
問D:盛岡市
問E:青森市

[81660] 2012 年 8 月 23 日 (木) 20:54:30【1】 オーナー グリグリ
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(第十回採点 & 第一ヒント解答)

十回目の採点を行いました。累計の参加者数、解答数、完答者数、リーチ数などは以下の通りです。明日も午後9時頃の採点を予定しています。また、第二ヒントの解答を合わせて提示する予定です。

参加者数解答数正答数誤答数完答者リーチ8問正答
入門コース14人12511969名2名0名
一般コース30人2872523515名4名4名

大龍エクスプレスさん、k_itoさん、いささん、BEANさん、深夜特急さん、いたがさきさんが新たに一般コース完答となりました。k_itoさんといたがさきさんは入門コース完答後の一般コース完答です。

では、第一ヒントの解答を提示します。

◆第一ヒント解答

番号入門コース・ヒント解答
問A:絵馬がない春(えまがないはる)名前が入る(なまえがはいる)
問B:千葉で牽引(ちばでけんいん)県で一番(けんでいちばん)
問C:ミリン羊羹(みりんようかん)民間利用(みんかんりよう)
問D:直後に搭載(ちょくごにとうさい)最後に特徴(さいごにとくちょう)
問E:絵馬師の精霊(えましのせいれい)政令市の前(せいれいしのまえ)
問F:西船定例(にしふなていれい)市に触れていない(しにふれていない)
問G:不実の対象(ふじつのたいしょう)二つ以上の市(ふたついじょうのし)
問H:のり薄味となる(のりうすあじとなる)ある数字の隣(あるすうじのとなり)
問J:四時が直美(よじがなおみ)読みが同じ(よみがおなじ)
問K:珍景出番(ちんけいでばん)県で一番(けんでいちばん)
 
番号一般コース・ヒント解答
問一:妙に土地欲(みょうにとちよく)読みに特徴(よみにとくちょう)
問二:タフに点差詰めん(たふにてんさつめん)二つ目に三点(ふたつめにさんてん)
問三:余熱不毛化(よねつふもうか)船も使うよ(ふねもつかうよ)
問四:愛知に曲がる(あいちにまがる)まがある位置に(まがあるいちに)
問五:提督が承知(ていとくがしょうち)指定が特徴(していがとくちょう)
問六:膝抱きで試験(ひざだきでしけん)市だけで引き算(しだけでひきざん)
問七:ナビで荒廃し(なびでこうはいし)施行日ではない(しこうびではない)
問八:無地服を明日売る(むじふくをあすうる)ある数字を含む(あるすうじをふくむ)
問九:奈良に貨幣設定(ならにかへいせってい)平成になってから(へいせいになってから)
問十:重たい俳句師(おもたいはいくし)惜しくも敗退(おしくもはいたい)

【解答状況の確認ページ】
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

採点漏れ、採点ミスなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。

[81659] 2012 年 8 月 23 日 (木) 18:43:59 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 十番勝負

問D:鶴岡市
問E:秋田市

あと一問分からない一方、問八が分かってしまった。

[81658] 2012 年 8 月 23 日 (木) 17:51:07 白桃 さん
 浮気市?

[81657]中島悟さん
問七:うきは市
は、かぱぷうさんが、[81636]でお答えになっております。

[81629]かぱぷうさん
間違えました(泣)福津市の次の市を答えないといけなかったのにぃぃ。
福岡県の市の出席番号?でいえば、福津市の次がうきは市です。

[81657] 2012 年 8 月 23 日 (木) 17:32:24 中島悟 さん
 ○○○○格闘街

詰めが甘かったですね。問四はどうせ間違うならボケておけば良かった。

問二:唐津市
問四:島原市
問七:うきは市
問八:荒尾市

[81656] 2012 年 8 月 23 日 (木) 16:24:40 いたがさき さん
 十番勝負一般コース

問九:呉市

[81655] 2012 年 8 月 23 日 (木) 07:39:50 深夜特急 さん
 第三十五回 十番勝負

問七:川西市
ファイナルアンサー。

[81654] 2012 年 8 月 23 日 (木) 02:32:36 くは さん
 十番勝負

問四:山口市

[81653] 2012 年 8 月 23 日 (木) 01:00:46 菊人形 さん
 十番勝負(一般コース) 解答(3) 他

問六:岩国市
問七:南相馬市

問七は、ヒント無しでは到底思い付きません…。

[81639] hmt さん
ご丁寧にありがとうございます。
メンバー登録記念(?)の簡単な自己紹介などは、時間の余裕ができる休日に書き込ませていただきます。

[81652] 2012 年 8 月 23 日 (木) 00:34:33 BEAN さん
 十番勝負解答ファイナル

問九:鹿児島市

問五の想定解が分かってみると、なるほど浜松は入るはずがなかった。
別解では静岡×浜松○なのです。

[81651] 2012 年 8 月 23 日 (木) 00:17:03 倉田昆布 さん
 十番勝負・解答

一般コースにも参加してみます。

問二 多治見市
問四 鎌ケ谷市
問七 宜野湾市

[81650] 2012 年 8 月 23 日 (木) 00:05:12 いさ さん
 十番勝負

問九 熊谷市

これで終了できたかな

[81649] 2012 年 8 月 22 日 (水) 23:52:04 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 十番勝負

問H:鹿角市
問K:町田市

[81648] 2012 年 8 月 22 日 (水) 23:27:22 いさ さん
 十番勝負

問五 前橋市

地元はOKだったか

[81647] 2012 年 8 月 22 日 (水) 23:22:59 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問八:八王子市

[81646] 2012 年 8 月 22 日 (水) 23:14:21 k_ito さん
 十番勝負

なんだか今夜はやたらとアナグラムが読めて怖いぐらいです。これでいいのかな?

問二:稲沢市
問四:熊野市
問五:岐阜市
問六:いなべ市
問七:四日市市
問九:岡崎市
問十:名古屋市

新参な分、正答市重複率は上げようと思えば上げやすいんでしょうが、難しそうなんでそこまで考えるのはやめました。いちおう地域的には近場で固めてみたのですが。。。

[81645] 2012 年 8 月 22 日 (水) 23:08:23 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 第三十五回十番勝負

問八:八潮市

これで正答なら終わり。
これもまとめればよかった。

[81644] 2012 年 8 月 22 日 (水) 22:56:24 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 第三十五回十番勝負

問二:浦添市
問九:にかほ市

珍しく2問まとめて。(笑)

[81643] 2012 年 8 月 22 日 (水) 22:35:46 アルムスタム さん
 市区町村役場(役所)を巡りについて

みなさんこんばんは。

自分も、市区町村役場(役所)を巡り趣味にしており、かつては写真撮影で訪問としていましたが、2003年の住民基本台帳制度の二次稼働後は、広域交付住民票の取得で正式な訪問と自らのルールをあらためました。これまで400余りの市区町村を訪問しました。写真だけなら1000は超えます。

広域交付住民票の世界は、まだまだマイナーですが、中には1800(行政区を含む)を超えるつわものもいます。
http://alljapan.travel.coocan.jp/yakusho.html (全日本行脚研究所)

また、住民票ではありませんが、面白いところではこんな方もいます。
http://www.jichiro-hokkaido.gr.jp/2010/08/post_690.html

自分は、基本的に土日休みの仕事なので、なかなか訪問数は増やせませんが、一生かけてスタンプラリーのつもりで、気長にやろうかと思っています。

[81642] 2012 年 8 月 22 日 (水) 22:28:52 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問二:気仙沼市

[81641] 2012 年 8 月 22 日 (水) 22:23:51 オーナー グリグリ
 新規メンバー登録

登録日ニックネーム登録内容
2012.8.22もあい新規登録(231人目)

もあいさん、今後ともよろしくお願いします。
[81639]hmtさん、メンバー登録の年別登録数のご紹介をありがとうございました。

[81640] 2012 年 8 月 22 日 (水) 22:15:38 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問七:上野原市

[81639] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:55:38 hmt さん
 新たなメンバーを迎えて

[81570] 菊人形さん
都道府県市区町村落書き帳へようこそ。メンバー登録おめでとうございます。
グリグリさんのアナウンス[81572]にあるように 230人目のメンバーです。

メンバー登録【以前は自分色登録と呼んでいました】人数は、2002年28人、2003年53人、2004年46人、2005年45人で累計172人。2006年になるとメンバー増加は 25人とスローペースになり、2007年12人、2008年12人、2009年5人。2010年は初めてのゼロ成長で、2011年2人。菊人形さんは今年の2人目です。

[81153] [81169] 菊人形 さん
私は月1ペースで、土日の休みを利用して全国の市区町村役場(役所)を巡り、庁舎の写真を撮ることを趣味(?)としています。

早速[81171] 右左府 さんのレスがありましたが、ここには 役場巡り同好の士の寄稿も多数あります。
「役場 巡り」や「役場 めぐり」で検索した一例です。

[4285] 猫使い さん 日本全市町村訪問を目標としています。市町村役場の写真を撮影
[26256] 稲生 さん 役場で広報誌や合併協パンフレット等を入手したり
[26258] じゃごたろ さん 全役場・役所を巡って回って、写真に抑えてくる
[36675] むじながいり さん 私は市町村巡りで2003/05に栃木市役所を訪れ
[39323] 花笠カセ鳥 さん 酒田市の64歳の男性が…すべての市町村役場庁舎を撮影(約3400枚)した
[42077] 役チャン さん 公共交通機関による全国市町村役場めぐり
[42130] 地名好き さん 「平成の合併」以前に全国の役所・役場を完訪した方は いました。
[46858] YASU さん 市町村めぐりの一環として、富山村に行ってきました。
[49818] みかちゅう さん 役場めぐりに用意したいもの
[59409] かぱぷう さん 私の場合は「役場の建物を愛でて表札を拝めば満足」なお気軽巡りなので
[59533] 矢作川太郎 さん 合併された自治体の役所・役場のその後に少し興味があったので、一時期調べていました。
[73453] 右左府 さん 私のささやかな趣味(?)の役場巡りを今年は頻繁に行った

「役所」や「訪問」など別のキーワードが使われている記事もあることでしょう。

私自身は、自分の足で役場巡りをすることはありません。
しかし、菊人形 さんに、たまたま 近くのふじみ野市大井総合支所の建替[81221]を紹介していただいたのは 何かのご縁です。
この入間郡大井町役場の先代庁舎は、国の「登録有形文化財」になっており、その記事は [55438]で書きました。

# 役所と言えば、京都市役所の住所表示に関するスレッド(2006年)を hmtマガジンに掲載すべく準備しながら、そのまま放置していたことを思い出しました。

役場めぐりの記事をきっかけとして利用した投稿。
菊人形 さんの円形庁舎の記事も最近利用しましたが[81418][81469]、参考までに 湯浅町と北山村の事例 も示しておきます。

付言しておくと、役チャン さんは、『地理が面白い―公共交通機関による全国市町村役所・役場めぐりの旅』の著者です[42206]。ご参考まで。

[81638] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:51:19 せいこう さん
 十番勝負

問三 豊橋市

[81637] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:49:46 鳴子こけし さん
 十番勝負

問七:日南市

どうやったらこれがノーヒントで解けるんだろうか…

[81636] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:47:02 かぱぷう さん
 第三十五回十番勝負 解答

問七:うきは市

ふぅ…

[81635] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:46:17 maki さん
 十番勝負

問七:本巣市

ちゃんと確認すべきだった…痛恨の失投。

[81634] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:29:15 オーナー グリグリ
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(第九回採点 & 第二ヒント)

予定より遅れてしまいましたが九回目の採点を行いました。詳細については下記の解答状況の確認ページでご確認ください。累計の参加者数、解答数、完答者数、リーチ数などは以下の通りです。一般コースでEMMさんが新たに完答となりました。明日も午後9時頃の採点を予定しています。また、第一ヒントの解答を合わせて提示する予定です。

参加者数解答数正答数誤答数完答者リーチ8問正答
入門コース14人12111569名1名0名
一般コース29人255223329名5名3名

では、第二ヒント(アナグラムヒント)を提示します。

◆第一ヒント
以下のアナグラムを解読すると各問の共通項に関連する文章が現れます。

番号入門コース 番号一般コース
問A:無形覆面(むけいふくめん)問一:名犬あがる(めいけんあがる)
問B:ヒロイン市場(ひろいんいちば)問二:系図に蜜柑(けいずにみかん)
問C:人並の紀行(ひとなみのきこう)問三:無稼動の城(むかどうのしろ)
問D:可笑しい間(おかしいま)問四:うつ夜の奇妙(うつよのきみょう)
問E:礼儀の特質(れいぎのとくしつ)問五:帝都資材処置(ていとしざいしょち)
問F:仮設が稟議(かせつがりんぎ)問六:学才が探検(がくさいがたんけん)
問G:ケッケが隠蔽(けっけがいんぺい)問七:美大の文様(びだいのもんよう)
問H:蜂が隣に(はちがとなりに)問八:赤穂市も整理し(あこうしもせいりし)
問J:馴染みがお得よ(なじみがおとくよ)問九:密に回る地図(みつにまわるちず)
問K:講義休講(こうぎきゅうこう)問十:秋マスは煮る(あきますはにる)

【解答状況の確認ページ】
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

採点漏れ、採点ミスなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。

[81633] 2012 年 8 月 22 日 (水) 21:17:01 林檎侍[花笠カセ鳥] さん
 十番勝負

問B:鶴岡市
問J:白石市

問Gは正答だったのですね。良かった…

[81632] 2012 年 8 月 22 日 (水) 20:16:15 菊人形 さん
 十番勝負(一般コース) 解答(2)

問二:白河市
問八:石岡市
問十:能代市

あとは、ヒント待ち…。

[81631] 2012 年 8 月 22 日 (水) 18:14:58 いさ さん
 十番勝負

問七 高崎市

地元で答えられるときは答える方針で行こうかと思います。

[81630] 2012 年 8 月 22 日 (水) 08:30:23 k_ito さん
 十番勝負

晴れて一般コースへ参加のお許しをいただきましたので、あまり自信はないですが。

問一:山形市
問三:刈谷市
問八:豊川市

でお願いします。あとは第二ヒントを待ちます。。

[81629] 2012 年 8 月 22 日 (水) 04:57:23 かぱぷう さん
 しまった!

[81628]拙稿↓
間違えました(泣)福津市の次の市を答えないといけなかったのにぃぃ。
慌てて書き込むとロクなことないですね。今回、誤答ゼロも狙ってたんですが藻屑と消えました。次回採点後を待ちますか…さ、出勤の準備しよ。

[81628] 2012 年 8 月 22 日 (水) 04:50:49 かぱぷう さん
 第三十五回十番勝負 解答

問七:福津市

[81627] 2012 年 8 月 22 日 (水) 04:27:34【1】 かぱぷう さん
 (十番勝負)解答市へのこだわりと危険な誘惑

解答する市を選ぶこだわりについての書き込みが出てきてますが、私からも。

北九州市門司区で生まれ(正確を期するなら産湯に浸かったのは飯塚市ですが)十番勝負に初めて参戦した頃も門司居住。よって参戦黎明期は北九州市を解答市に選ぶことが多かったのですが、現居住市の筑紫野市に越してきてからは筑紫野市をチョイスすることが…違います(^^; 福岡市をチョイスすることが多くなってきました。現在の傾向は
 福岡市>筑紫地区>福岡県(含:下関市)>北部九州>九州>全国津々浦々
といったところでしょうか。

おかげさまで、有志の方が発表してくださっている『お気に入りの市ランキング』(最新版:[80859]桜トンネルさん)では首位につけています。実は、多数のスプリンターの方に遅れをとりメダルもそうそう取れない私が一番重きを置いているのはこのランキングです。もっとも、重きを置いているとは言いながらズボラでアバウトな性格が災いして自分で統計をとったりはしない性分なので、おそらくトップなんだろうなという認識はしていましたが前回十番勝負終了後の桜トンネルさんの統計を見て自分でもビックリしたというのが正直なところですが。
私にとって福岡市とは8歳から22歳まで暮らした青春そのものの地なので、30歳前で新たに住むことになった現居住市とは思い入れが格段に違います。よって「できるもんなら福岡市と答えたい!」という欲求がうずいてまして。時として、福岡市で誤答をやらかすこともありますが、これも私の性格が災いしてて「こういう理由っちゃなかろうか??」と思うと想定解数の検証もせず「うん、だいたいこんくらいの数やけん悶々とするよりかは答えとこ」ということで見切り発車してしまうことが原因です。お許しください。

ただ、福岡市獲りをここまで公言しておいてなんですが、「宣言」するのは止めときます。それは以下の3つの理由から。
 1:幾人にも全ての市を答える権利があり、解答者が解答市を選択するにあたって変な遠慮をしてほしくない
 2:「かぱぷうが狙っているからあいつが答える前に問一〜問十全て福岡市で答えてやれ。ヒヒヒ」なんて意地悪をされたくない
 3:オーナー様からいじめられたくない(例:第二十四回・公式オフ会@岡山市開催記念における問題の市)
宣言したくない本音の最たるは3ですね(笑)


そして、今回から記録集に新たに付随されるようになった指標…正答市重複率。
こういう指標があればかなりいいところにランキングされるんだろうなという自覚はありましたが、まさか首位争いをする位置につけているとは思わなんだでした。これについては「首位争いをしよるのはいいけど、ランキングばっか気にしよったら、まだ答えたことのない市を答えられんくなるやん」と考えてましたが、
[81617]深夜特急さん
全参加者の中でも重複率が2以上の方はいないんですね。
俄然やる気がでてきました(笑)
[81618]オーナー グリグリさん
そう言ってもらえると嬉しいですね。深夜特急さんは今回の解答で重複率が1.96となり単独トップです。かぱぷうさん、巻き返しましょう、と調子こいて煽ってみる^^;
もう(^^A …よし、方針転換。参戦(^ワ^)


いずれにせよ、これまでもこれからも肩のこらない程度に楽しませていただきます。
で、今回はあと2問残ってますが手がかりがつかめません。いっそ福○市で答えてやろうか(…嘘ですよ)

[81626] 2012 年 8 月 22 日 (水) 03:13:18 EMM さん
 全国の市十番勝負(第三十五回)の解答

問九(再答):七尾市

何でこの問題をこんなにも遠回りしてしまったのか。
過去の傾向から行けばメダルも狙え得たカテゴリの共通項じゃないか。情けなや。

[81625] 2012 年 8 月 22 日 (水) 01:24:31 くは さん
 十番勝負

問二:常滑市

でお願いします。

[81624] 2012 年 8 月 22 日 (水) 00:57:44 せいこう さん
 十番勝負

問十 松本市

[81623] 2012 年 8 月 21 日 (火) 23:25:29 もあい さん
 十番勝負

一発完答したかったんですが、あと2問が…

問A 北広島市
問B 京都市
問C 豊岡市
問D 大阪市
問E 旭川市
問G 舞鶴市
問J 守山市

今日はここまでです。

[81622] 2012 年 8 月 21 日 (火) 23:08:38 maki さん
 十番勝負

またしても連投失礼します。

問三:沼津市

同じく自信なし。数えてはみましたが何故か1市多くなってしまう。
これが合っていれば完答も少なからず見えてくるのか?

[81621] 2012 年 8 月 21 日 (火) 22:56:39 maki さん
 十番勝負

問一:沖縄市
問七:高島市

どちらも自信なし。今回の完答は厳しいか?

[81620] 2012 年 8 月 21 日 (火) 22:52:20 菊人形 さん
 十番勝負(一般コース) 解答

入門コースを追試(ヒント有り)でクリアできたので、お言葉に甘えて一般コースにも参戦します。

問一:さいたま市
問三:三島市
問四:御前崎市

[81619] 2012 年 8 月 21 日 (火) 22:03:15 hmt さん
 明治13年共武政表を眺める (20.1)豊前国宇佐郡長洲

[81614] KT さん
かなり以前に、竹田津−豊後高田−宇佐−中津 のコースを路線バスで移動し、宇佐神宮へ行ったことがあります。

徳山港から周防灘を南下して国東半島の竹田津に出る航路[46715][66738]を使われたのですね。

宇佐と長洲は、1967年4町合併まで、別の自治体でした。

『昔の名前で出て』いない町場という副題は、長洲が宇佐と名を変えたような印象を与え、適切でなかったようです。

1967年の4町合併で宇佐市になったのは、確かに港町の 長洲町 他2町が 八幡宮で有名な宇佐町と合併した際に「宇佐」【共武政表当時526戸】の名が選ばれた結果であり、改称ではありません。

言い訳をしておくと、[81533]からの4回シリーズは、共武政表当時一千戸以上の町場の名 と現在の自治体名 とが「別の地名になった」点に着眼したもので、その原因が 本当の「改称」に値するものであるか否か を問うものではありませんでした。
長洲と同様に 合併に際して 他の自治体の名が選ばれた事例は、例えば 尾張国成岩町[81533]>半田市 にもありました。
この事例においても、半田村が明治13年当時一千戸未満だったために、このような形で処理しています。

[81618] 2012 年 8 月 21 日 (火) 21:04:34 オーナー グリグリ
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(第八回採点)

八回目の採点を行いました。詳細については下記の解答状況の確認ページでご確認ください。累計の参加者数、解答数などは以下の通りです。明日も午後9時頃の採点を予定しています。また、第二ヒントを提示する予定です。

参加者数解答数正答数誤答数金メダル銀メダル銅メダル
入門コース13人1121066101010
一般コース27人23820830101010

入門コースは、k_itoさん、naidesuさん、菊人形さん、鳥さん、倉田昆布さんの5名が完答となり、完答者は計9名となりました。リーチは1名です。一般コースでは、k-aceさんとまりんぶる〜さんが完答となり、完答者は8名です。リーチは6名です。なお、入門コースを完答された方は、引き続き一般コースに挑戦してみてください。

[81617] 2012 年 8 月 21 日 (火) 19:45:43 深夜特急 さん
全参加者の中でも重複率が2以上の方はいないんですね。
俄然やる気がでてきました(笑)
そう言ってもらえると嬉しいですね。深夜特急さんは今回の解答で重複率が1.96となり単独トップです。かぱぷうさん、巻き返しましょう、と調子こいて煽ってみる^^;

【解答状況の確認ページ】
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

採点漏れ、採点ミスなどお気づきの点がありましたらご指摘ください。

[81617] 2012 年 8 月 21 日 (火) 19:45:43 深夜特急 さん
 第三十五回 十番勝負

問二:摂津市
問九:長浜市

[81562]グリグリさん
全参加者の中でも重複率が2以上の方はいないんですね。
俄然やる気がでてきました(笑)

[81616] 2012 年 8 月 21 日 (火) 17:10:02 いたがさき さん
 十番勝負一般コース

問五:静岡市

[81615] 2012 年 8 月 21 日 (火) 13:26:34 maki さん
 十番勝負

問十:四国中央市

検証しきれていませんが攻めてみる。

[81614] 2012 年 8 月 21 日 (火) 10:26:16 KT さん
 Re: 明治13年共武政表を眺める (20)『昔の名前で出て』いない町場(4)

[81599] hmt さん

豊前国 宇佐:1891年大分県宇佐郡長洲町>1967年4町合併で宇佐市。2005年も新設合併。

かなり以前に、竹田津−豊後高田−宇佐−中津 のコースを路線バスで移動し、宇佐神宮へ行ったことがあります。当時、宇佐付近は路線バスが頻繁に出ており、非常に便利でした。

宇佐と長洲は、1967年4町合併まで、別の自治体でした。

[81613] 2012 年 8 月 21 日 (火) 10:08:36 いたがさき さん
 十番勝負一般コース

問七:伊丹市
問十:福山市

[81612] 2012 年 8 月 21 日 (火) 09:09:05 スカンデルベクの鷲[大龍エクスプレス] さん
 第三十五回十番勝負

問六:古河市

何をやってるんだか…

[81611] 2012 年 8 月 21 日 (火) 08:21:25 今川焼 さん
 【第三十五回】メダル38個獲得記念 全国の市十番勝負(解答)

問二:阿波市
問四:今治市

[81610] 2012 年 8 月 21 日 (火) 07:00:36 いさ さん
 十番勝負

問八 市川市

[81609] 2012 年 8 月 21 日 (火) 02:07:22 BEAN さん
 十番勝負解答

問七:伊達市(福島県)
問十:加古川市

アナグラムが解けても解答に結びつかない残り一問。

[81608] 2012 年 8 月 21 日 (火) 01:26:25 せいこう さん
 十番勝負

問四 熊谷市

[81607] 2012 年 8 月 21 日 (火) 01:18:54 まりんぶる〜 さん
 第三十五回 十番勝負

問七:宇陀市

あぁ、リーチになってからが長かった・・。

[81606] 2012 年 8 月 21 日 (火) 01:16:40 倉田昆布 さん
 十番勝負(入門コース)・解答

問H みやま市
問J さくら市

[81605] 2012 年 8 月 21 日 (火) 00:51:55 くは さん
 十番勝負

問七:南城市
問八:南アルプス市

[81604] 2012 年 8 月 21 日 (火) 00:02:41 いたがさき さん
 十番勝負一般コース

問八:加古川市

[81603] 2012 年 8 月 21 日 (火) 00:02:31 オーナー グリグリ
 Re2:記事番号のリンク

[81595] 白桃さん
以前は、過去頁でもすんなりと該当記事が表示されたと思うのですが、私の勘違いでしょうか?ひょっとしたら、私のパソコンに問題があるのでしょうか?
不思議ですね。そのような現象は確認できていません。以前と環境が変わりましたか。OSの種類とバージョン、ブラウザの種類とバージョンをお知らせください。また、再読み込み(リロード)しても駄目なんですね。ブラウザを変えても同じ現象でしょうか。

[81602] 2012 年 8 月 20 日 (月) 23:55:27 k-ace さん
 第三十五回・十番勝負

問九:滑川市

これでフィニッシュ?
こりゃ分からんわ。

[81601] 2012 年 8 月 20 日 (月) 23:45:26 せいこう さん
 十番勝負

問ニ 佐渡市

[81600] 2012 年 8 月 20 日 (月) 23:36:01 いたがさき さん
 十番勝負一般コース

問二:江津市


← [81700] 〜 [81799] [81600] 〜 [81699] [81500] 〜 [81599] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2012 M.Higashide