都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [8700] 〜 [8799] [8600] 〜 [8699] [8500] 〜 [8599] →

[8699] 2003 年 2 月 4 日 (火) 19:15:51 般若堂そんぴん さん
 連合王国,他

[8687]桃象@国仲涼子ファンさん
日本国を大和と言うが如し,ということですね.少なくとも,琉球やアイヌモシリを含めて大和と呼ぶには強い抵抗があります.さらに言えば,沖縄の方たちによってヤマトンチュー(大和の衆,の意味でしょうか?)と呼ばれたくない奥羽人の私がいます.連合王国の場合,四ヶ「国」の文化的独立性はさらに強いのではないでしょうか?
国仲涼子ファンさんはロンドンにいらっしゃったことがあるのですか? チューブ用の丸っこい断面の車両を間近に見てみたいものです.背の高い人はドアの上部に頭を挟まれたりしないかと気になってしまいます.実際はどうなんでしょう?

[8686]雑魚さんから辿って行って……
[1786]Issieさん
ちなみにロシア語で中国を「キタイ」というのは,逆に「契丹」という意味のモンゴル語がロシアに入ったもの
Cathay というのも同じ語源でしょうか.中国のごく限られた一部にしか生育しない「銀杉 Cathatya argyrophylla」という針葉樹があります.

[8693]あんどれさん
「関東地方の某市町村名」と「某アニメの主人公名」を省略してつなげたもの
安中市の「おじゃ魔女ドレミ」? ちなみに私は←のアニメを視聴しているわけではありません.植芝理一という漫画家がよく欄外に書いておりますので……最近のアニメ事情には全く疎くなっております.

[8698] 2003 年 2 月 4 日 (火) 19:00:20 special-week[ヒロオ] さん
 ご当地ラーメンに挑む!
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

 自薦も含めて、ご当地ラーメンはかなりの数に上ります。
 しかし日本人は、麺食大好きが多いですから、ラーメン以外にもそば・うどんなどの麺食がありますね。
 盛岡のジャージャー麺、長野の信州そば、名古屋のきしめん、高松のうどん。などなど
 こういった地域には、なかなかご当地ラーメンが登場しにくいです。そのせいか、あんまりラーメンにも人気がないように思えます(実際は人気あるんだろうけど)。
 名古屋には、名古屋コーチンという有名な鶏がいるわけだし、八丁味噌もある。鶏がらの味噌ラーメンをつくったら名物になるような気もするけど、それは安易な考えなんでしょうか?
 高松のうどんも根強い地域食です。高松っ子は、毎日一回はうどんを食べると野宿旅行中に現地の人に言われましたが、本当にうどん屋は多いです。郊外にもちょこんといった感じで立地しているうどん屋があったりして、しかも繁盛しているからまたすごい。
 日本人はラーメン以外の麺類も好きですね。
 話はラーメンに戻って、ラーメンといえば中華街。
 各地にある中華街でも横浜中華街が一番ラーメンに力を入れているような感じがしました。神戸は蒸し物、長崎は皿うどん・ちゃんぽん系が多かったように思います。
 ご当地ラーメンができる経緯にはどういったことが考えられるんでしょうか?気候?郷土で獲れるものを活用するのかな?うーん・・・

[8697] 2003 年 2 月 4 日 (火) 18:59:14 BANDALGOM[地域研究家] さん
 サンマーメン

[8664][8677]Nayeahさん
[8673]Issieさん

サンマーメンですが、昨年夏の「ウィークリーふりーえむえる」で話題になっていました。
http://weekly.freeml.com/chousa/sanma.html
神奈川を中心に北は宮城、南は熊本まで広がっているようですが、やはり地域限定メニューのようですね。

また、以前購読していた、ひたちなか市民のメルマガでも話題になっていましたね。
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200110240100000000051531000
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200110310100000000051531000

千葉県人の私は、まだ一度も食べたことがありませんが、興味が湧きますね。
メルマガで初めてその名を見た時には、一瞬ですが「秋刀魚の麺」を想像しました(笑)。
地域限定の中華料理には、他に盛岡の「じゃじゃ麺」、白石の「ウーメン」、伊那の「ローメン」などがあるわけですが、なぜその地にだけ広がったのか、興味が湧くところです。

[8696] 2003 年 2 月 4 日 (火) 17:14:59 深海魚[雑魚] さん
 八甲田

[8693] あんどれさん
八甲田」という市町村名が存在しないのに「東八甲田」という市名になるのは珍しい例だと思います。
八甲田山自体及び周辺の主たる観光地が、青森市と十和田湖町に跨っている事への配慮なのかも。

紹介文の件ですが、窮余の挙句に語呂合わせで御茶を濁してしまいました。深謝。

[8695] 2003 年 2 月 4 日 (火) 17:05:56 深海魚[雑魚] さん
 雑魚の役に立たない狂養問題/市町村名編

「ANATA」 と 「KANATA」 の様に、ローマ字で表記した場合、語頭の子音の有無だけが異なる
市町村のペアを十例挙げよ。解答は今夕 22時解禁とし、違反者には素敵なメンバー紹介文が
プレゼントされるものとする (ニヤリ)

[8694] 2003 年 2 月 4 日 (火) 16:46:54 実那川蒼[あんどれ] さん
 ラーメン
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8651][8671](雑魚さん)[8665](いなさん)
天下一品のラーメン、私も大好きなんです。今年に入ってから2度も食べましたが、これじゃまだまだですかね。
私は「天下一品のラーメン」は「こってり」しか認めていないんですが、最近は注文のときに「こってりですか?あっさりですか?」と必ず聞いてくるので、なんとなく気分がよろしくありません。

関東地方に在住していたころは、「土佐っ子」とか「花月」みたいな背脂いっぱい系のラーメンもよく食べていました。私の住んでいるところでは「来々亭」がそういうラーメンを出しています。これもよく食べに行きます。
「花月」はフランチャイズ式のチェーン店ですが、「土佐っ子」は経営者が変わった挙句になくなってしまったようですね。

>雑魚さん
メンバー紹介の文章を書いていただき、ありがとうございました。
ちなみに私のニックネームの由来はアンドレという誰かの人名からではなくて、「関東地方の某市町村名」と「某アニメの主人公名」を省略してつなげたものだったりします。しょうもない由来ですみません。

[8693] 2003 年 2 月 4 日 (火) 16:25:24 実那川蒼[あんどれ] さん
 中部上北合併

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2003/0203/nto0203_29.html からの情報です。
七戸、上北、東北、天間林の4町村合併の新市名候補が以下の5つに絞られました。

「みちのく」「南部」「東八甲田」「八甲田」「東雲(しののめ)」

「八甲田」が残ってますね。遠慮して「東八甲田」というのも用意していますが、「八甲田」という市町村名が存在しないのに「東八甲田」という市名になるのは珍しい例だと思います。
「東雲」というのは瑞祥地名に当たりますが、これも現在の市町村名には存在しないし、他の合併協議会の新市町名案でも最終候補に残った例はないので、珍しいパターンではないでしょうか。

[8692] 2003 年 2 月 4 日 (火) 13:53:32 special-week[ヒロオ] さん
 東京ラーメンウォーカー(恵比寿篇)
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く


 みんなラーメン好きなのに、食べ歩きはなさらないんですね。Issieさんがおっしゃるとおり、「サッポロ一番みそラーメン」は、みそラーメン系のインスタントラーメンとしては、かなり美味しいと思います。特にしっかり季節のお野菜入れると味が何倍にも広がります。
 ただ、インスタントラーメンって、あ〜小腹が減ったな、なんか食べるものがないかな〜というときに食べるのが基本的なスタイルのため、季節の野菜が冷蔵庫に入っていること事態がほぼ皆無。一人暮らしにはやさしくないラーメンなんですよねえ(笑)

 さて、ラーメンの御三家といえば、みそ・塩・醤油ですね。最近は、とんこつも新興勢力として台頭してきましたが、まだまだ勢力的にはこの3つの牙城は崩せないでしょう。
 塩ラーメンというと「函館」ですね。[8612]でも記述いたしましたが、昨年函館市では、塩ラーメンサミットなるものを開催いたしました。
 函館の塩ラーメンで一番美味しいと評判なのは、「山頭火」ですね。北海道を野宿旅行していた際、旅人同士で情報交換するのですが、ここのラーメンの名前は必ず挙がります。
 東京都渋谷区の恵比寿駅近辺にも山頭火があります。
 ただし、ここの塩ラーメンは、本家函館より美味しいので、とうとう本家が恵比寿の味を山頭火の味として認め、以後山頭火の味はますます塩ラーメンのさっぱり&こくに磨きがかかったようです。

[8691] 2003 年 2 月 4 日 (火) 12:42:20【1】 深海魚[雑魚] さん
 パーク & ライド

[8688] mikiさん
そうです。公式サイトの加盟店募集欄でも言及があります。引用元対応修正の件、御世話様でした。

[8689] kenさん
新幹線特急で雪景色ですか。仕事でなければ最高ですね。個人的には赤湯を過ぎた先の登坂区間
(最上川本流域と支流の前川の谷との分水嶺。) から後方に俯瞰する米沢盆地が一押しです。

[8690] ヒロオさん
本庄市郊外に新幹線駅を新規に設置する案については、確かに速達性確保の隘路になる可能性を
感じる一方、原色1068 さんが [3025] で提唱された関越道利用者のパーク & ライドという見地から
意外な効用があるかも知れないと感じます。実際、関越道を上ると、高坂 S.A.付近から渋滞気味の
場合が大半ですからね。

新幹線は料金体系が高額気味ですので、確たる事は判りませんが、例えば、東武日光線の特急が
春日部に停車する様になって以降、近距離需要が結構増えています。本来の観光地到達に代わり、
渋滞・混雑回避の為の快適な短区間利用、その様な傾向が有料列車に求められている様に感じる
雑魚でした。 (小田急線における 「はこね」 と 「サポート」 の関係も同様ではないかと推察します。)

[8690] 2003 年 2 月 4 日 (火) 11:56:47【1】 special-week[ヒロオ] さん
 リニアの到来を待ちわびる
ARC リニア新幹線最速への期待

[8682]
でるでる様
 私だったら、「本庄テクノパーク」といった名称にしてみたいと思います。本庄市は早稲田大学と連携して本庄のまちづくりも行っていますよね。だから「早稲田大学前」になる可能性もあるわけで・・・。
 京都大学が地名になりましたが、こんどは早稲田大学が地名になるかもしれませんねえ。
 早稲田近辺には、諏訪町という地名がありました。今では西早稲田になってしまい、諏訪町通りという道路に名前が残るのみです。大学が地名に与える影響って強いと感じますねえ。

 私としては、本庄に新幹線駅は不要だと思っています。このまま、どんどん新幹線の駅ができたら、新幹線は在来線特急より遅くなってしまうよ・・・。
 早くリニアモーターカーが登場しないかなあ〜?リニアモーターカーの実験状況はどうなっているんだろ?供用開始できそうなんだろうか?台湾新幹線、中国新幹線にばっかり力入れてるけど、国内はどうなんだろ?
 原則的にはリニアモーターカーはぜひ、1都道府県に一駅にしてほしいですねえ。

[8689] 2003 年 2 月 4 日 (火) 10:58:40 ken さん
 そんぴんさん地元のカラーは白一色

いま、米沢を通過。いやあ、白一色ですねえ。

仕事で来てるのが、馬鹿馬鹿しい。

間もなく赤湯です。

[8688] 2003 年 2 月 4 日 (火) 10:34:03【2】 miki さん
 ラーメンなど
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

私はインスタントラーメン派です。
新作が出るとすぐ買ってしまいます。
いわゆる「新物食い」ですから。
[8676]雑魚さん
大手コンビニの店長の場合、フランチャイジーに対応する店舗を所有し、家族動員も可能か否か、などの
評価を以て、カテゴリーが違ってくるそうです。
セブンイレブンですか?
ちなみに私の行きつけもセブンイレブンです。

[8687] 2003 年 2 月 4 日 (火) 09:38:05 桃象[桃象@国仲涼子ファン] さん
 イギリス

[8680] 般若堂そんぴんさん
最近「イギリス」という表記にとても抵抗を感じます.

どうしてですか? 差しつかえのない範囲でご教示頂ければ幸いです。


付記:ロンドンの地下鉄の話は懐かしく拝見しました。

==

[8686] 2003 年 2 月 4 日 (火) 09:23:50 深海魚[雑魚] さん
 レス諸々

[8679] ヒロオさん
3・3・7拍子が聞こえる高速道路
現在は解消されましたが、常磐道上り線の日立南太田 I.C.北方に該当区間がありました。連続する
トンネルが途切れて急に関東平野が広がり、久慈川沿いの平坦地に向けて、緩やかな曲線をもって
下り勾配となる区間で、その景色ゆえに注意喚起の必要があったのでしょう。私は家族を乗せここを
通過する度に、直前で 「それでは皆様、お手を拝借 !!」 と冗談こいたものでした。最近の経験では、
東北道下り線の二本松−福島南あたりにあった様な気がします。

[8680] 般若堂そんぴんさん
最近「イギリス」という表記にとても抵抗を感じます.
[1785] 拙稿、[1786] Issieさん、[1787] fさん、[3970] kenさんあたりに、関連した書込みがあります。
日本で 「イギリス」 という場合は 「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」 を意味すると
思われる事から、「UK」 では馴染みが無いので 「英国」 が判り易いかと感じる雑魚でした。

[8681] uttさん
分かる範囲で年代が特定できた人の常連さまの年代を整理して、紹介文に入れるのはどうでしょうか?
どなたか、データベースをまとめて頂ければ、ある程度は対応できると思いますが。

[8682] でるでるさん
私が思いついたのは「児玉本庄駅」くらいでした。
関越道 「三条燕 I.C.」 に対する、新幹線 「燕三条駅」 の如しですね。(笑)

[8683] ぷりぷりさん
どうもはじめまして。[8549] で適当にでっち上げたHN、まさか実在の方だったとは、雑魚一生の
不覚でございます。深謝。

[8685] 2003 年 2 月 4 日 (火) 03:44:04 でるでる さん
 第4の波到来

[8683]ぷりぷり さん
ログを全部読んでから書き込もうと決めて三月半。やっと追いつきました

はじめまして。でるでるといいます。グリグリさん、ごろごろさん、でるでるに次ぐ第4の波の到来ですね(笑)
3ヶ月半もかけて過去ログを全てご覧になられたとは、すごいです!!
私も、このサイトを初めて見つけた時には、ぷりぷりさんと同じ様に過去ログを全部読んでからデビューしたのですが、とはいえその頃はまだ書き込み数も1400件くらい(それでも1週間ほどかかりましたが)でしたので。それからもう7,000件以上も書き込みがあったのですね(驚)
これからも宜しくお願い致します。

[8684] 2003 年 2 月 4 日 (火) 03:39:10 でるでる さん
 恵方巻

[8608]いなさん
ごく最近のことだと思うのですが、節分の日に、巻き寿司を切らずに丸かじり
それも、その年の恵方の方向を向いて、黙ってぜんぶ食べて、にっこり笑うと
福が来て、その年1年幸せに過ごせるのだとか・・・

私も今回初めて、その様な風習があることを知りました。
はじめは恵方巻を食べるつもりは特になかったのですが、
職場にて恵方巻(2本)とお豆(豆まき用)を半ば強制的に買わされました(^^;

で、帰宅後に買ってきた恵方巻を食べながら、いなさんの書き込み[8608]を読んでいて、時すでに遅し(涙)。思いっきり包丁で切ったうえに、落書き帳をみて(西向き)、ニヤリと笑いながら食べていましたので、福を逃がしてしまったような・・・(笑)

[8683] 2003 年 2 月 4 日 (火) 03:08:45 ぷりぷり さん
 はじめまして(ながかった...)

お初にお目にかかります。
10月中頃にここへたどり着き,ログを全部読んでから書き込もうと決めて三月半。やっと追いつきました(ナナメ,トバシありでしたが)。やっと書き込める−,と思っては見たものの何を書こうものやら。本日はご挨拶までに。そのうちまた参ります。

とりあえず私は地図好きです。会社では「ちずらー」と呼ばれ重宝がられてます。

[8682] 2003 年 2 月 4 日 (火) 03:08:16 でるでる さん
 上越新幹線の新駅名募集
ARC 新幹線の新駅設置について考える

埼玉県の本庄市では、来年の春開設予定の上越新幹線の新駅について、JR東日本に提案する駅の名称を一般募集しているそうです。応募する駅名の条件として、

新○○駅例・新本庄駅
方角(東西南北)○○駅例・西本庄駅、本庄北駅
数字を含む○○駅例・第2本庄駅

は不可だそうです。応募期間は2月28日までで、応募作品を本庄地方拠点都市地域の7市町村(本庄市・美里町・児玉町・神川町・神泉村・上里町・岡部町)で審査・検討して絞り込んだ上で、JR東日本に提案・要望するのだそうです。
応募条件から「新」や「方角」を外すことに、なかなか新鮮な印象を受けたのですけど、名称を考えてみると・・・これが中々思いつかない。私が思いついたのは「児玉本庄駅」くらいでした。皆さんでしたら、どの様な名称が思い付くのでしょうか?
なお、駅名募集に関しては、詳しくはこちらのHPを参照してください。

上越新幹線本庄新駅設置募金活動協議会HP
http://www8.ocn.ne.jp/%7Eeki2004/

#ちなみに、全国で「85番目」の新幹線駅なんですね。

[8681] 2003 年 2 月 4 日 (火) 02:37:13 ペーロケ[utt] さん
 おにわそと

[8657]Issieさま
私もこんなの聞いたことも見たこともない。
関西方面の…ってのは,こないだ耳にしたばっかだけど,全国的なんですか?
主に関西のようですね。西日本で育った私は、
小さい頃は、当たり前のように家族みんなで、恵方を向いて太巻きを一気にかぶりつき、
その後いわしを食べたような記憶があるのですが、
北海道に住んでいた頃は、そのような風習が「信じられない」ようで。。。

北海道はまた特殊な習慣があり、
夏に日本版ハロウィンみたいなことをやるとか聞いたことあります。
まあ、「よさこい」みたいに、どこかの風習のパクリでしょうけど(^^;;

そうそう、雑魚さま!
ここ2〜3日の書き込みで、誰がどのくらいの年代かとゆうことが、だいぶ明らかになりました。
そこで、分かる範囲で年代が特定できた人の常連さまの年代を整理して、
紹介文に入れるのはどうでしょうか?
もしくは、誕生月とか推定生息範囲とか推定ラーメンの好みのタイプとか(笑)
まあプライバシーに関することなので、おそらく賛否は人それぞれだと思いますが、
どうしても細かく書かれるのが嫌な人には、
例えば「推定ウン十弐歳」、もしくは干支で表現するとか、「19X6年生まれ」とか(笑)

[8680] 2003 年 2 月 4 日 (火) 02:05:20 般若堂そんぴん さん
 地下鉄ライン・カラー巡り,その漆 ヨーロッパ北部編
ARC 地下鉄ライン・カラー巡り

のんびりしている間にすっかり忘れ去られてしまったかも知れない企画ですが……

ノルウェー オスロ
1 黄
2 赤〜オレンジ
3 青
4 緑
5 紫
中央駅で分断されていた路線も現在では繋がっています.ホルメンコレンへ向かう木製の1両編成(と言うのでしょうか?)電車の写真を見たことがありますが,現在はどうなっているのでしょうか(1号線の一部になっているはずですが)? 車両の幅が広く,1+3+1のクロス・シートもあるようです.
1号線と3号線は架線式,他は第3軌条式.1号線はトラムに転換される可能性が,3は第3軌条式に変更される可能性があるとの情報があります(日付が変わって本日入ったホヤホヤ情報です).路線図で見ると1号線の東部は4号線と同一ルートを走るのですが.

スウェーデン ストックホルム
Tub 1Grona linjen *1
Tub 2Roda linjen *2
Tub 3Bla linjen *3
*1,*2:「o」の上にウムラウトと同じ符号が付きます.
*3:「a」の上に「゜」が付きます.
色名そのままです.どの線も分岐しています.

フィンランド ヘルシンキ
オレンジ
東側で分岐する1路線のみ.首都にメトロがないと恥ずかしいから建設した,と陰口を叩かれることもあったそうです.

デンマーク コペンハーゲン
M1 緑
M2 黄
中心部では一本の路線になります.北欧で最も新しい無人運転の小さなメトロ.

イギリス(スコットランド) グラスゴー
Inner Circle(反時計回り)
Outer Circle(時計回り)
ただ1本の Circle Line があります.metroplanet の路線図ではオレンジですが,オフィシャル・ページの色を示しました.

イギリス(イングランド) ニューカッスル・アポン・タイン
Yellow Line
Green Line
そのまんまです.Yellow Line は大江戸線のように,6の字形ですが,終端は環状部からはみ出します.

イギリス(イングランド) ロンドン
Metropolitan Line
Circle Line
Hammersmith & City Lineピンク
District Line
East London Lineオレンジ
Bakerloo Line
Jubilee Line
Central Line
Piccadilly Line
Northern Line
Victoria Line空色
Waterloo & City Lineエメラルド(青緑)
Metropolitan Line から East London Line までは subsurface lines,Balerloo Line から Waterloo & City Line までが tube lines です.
Waterloo & City Line は最近までイギリス国鉄が運営していました.
最古の地下鉄と言われますが,最初の開通部分は郊外鉄道の一部であり,メトロと呼ぶのは適切で無いという見解もあります.路線の分離・統合・廃止もたびたび行われ,興味のある方はその歴史を調べてみるのも楽しいと思います.
サッチャー改革のあおりで膨大な費用のかかる近代化が遅れ,現状はあまり快適なものではないと聞きます.

最近「イギリス」という表記にとても抵抗を感じます.

[8679] 2003 年 2 月 4 日 (火) 01:51:59 special-week[ヒロオ] さん
 3・3・7拍子が聞こえる高速道路
ARC 高速道路は続くよどこまでも


 こういう高速道路があることは知っておりましたが、全国で数十ヶ所あるらしいです。
 どこにそれだけあるんだろうか?徳島県には、阿波踊りのリズムが聞こえる高速道路まであるんだって、そりゃすごいなー。
 道路公団も味なことするねえ

[8678] 2003 年 2 月 4 日 (火) 01:42:58【1】 special-week[ヒロオ] さん
 ラーメンの思い出
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

 はっはっはっは〜。みなさん、やはりラーメン大好きみたいですね。というか、かなりのこだわりを感じますよ。
 ラーメンの思い出といえば、愛知県下を中心にチェーン展開している「スガキヤ」ですかね。ここは、まー平たく言うとラーメンの「ファーストフード店」という感じです。
 愛知では、安くて早くて美味しいチェーン店というと吉野家・ココ壱番屋・スガキヤが御三家といった感じです。その中でもどうも前者2店は、カップルで行くという概念がないらしく、女の子連れて行くならスガキヤなんて私の界隈では言われていました。そんな軟派なことできっかいと私は女なんか知らん!とばかりに吉牛に通ったなあ〜。
 で、スガキヤの味ですが、白い色のスープ。味はトンコツか塩だったような気がする。みんなが女の子と行くと言っていたわりにはあんまり美味しいとは思いませんでしたけどねえ。(スガキヤにはソフトクリームがあるので、女の子はそれが目当てだったのかも?)
 スガキヤの一件以降、名古屋のラーメンには悲観していたのですが、昭和高校前ラーメンは絶品でした。ここの醤油ラーメンは、息子が経営する「ラーメン昭和」にも受け継がれ、名古屋ローカル番組「PS愛してる」のタクシー運転手が選ぶ美味しいラーメンNO1に選ばれておりました。
 でも、私は親父の経営する「昭和高校ラーメン」の味の方が好きです。具は基本的にシンプルスタイル。メニューはラーメンとおにぎりしかないんですが、いっつも繁盛してました。

[8677] 2003 年 2 月 4 日 (火) 01:41:35 Nayeah さん
 …知らなかった
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8673] Issie様
ここ相模原でも

相模原といえば、神奈川県でも有数のラーメン激戦区ですよ。
おいしい(らしい)ラーメン屋いっぱいあります。試されては?

「秋刀魚のラーメン?」

私も思いっきりベタな反応をした口です。(笑)

タンメンって,横浜のラーメンなの??

…知らなかった。確かに書いてありますね。
平塚には平塚系とか言われるタンメン(酢入り)があることは知ってましたが…

[8676] 2003 年 2 月 4 日 (火) 01:25:12【1】 深海魚[雑魚] さん
 遠距離通学

[8662] seahawkさん
エスカレーターに関する言及に託けて四方山話。私が厚顔のブ少年だった頃、水戸でエスカレーターや
エレベーターと言えば、ここ一番の買い物と定番視された中心街の百貨店系くらいしかありませんでした。
私が卒業させて頂いた市内の高校は、交通の便の良さから、遠距離通学したい方は御自由にどうぞ、と
言わんばかりの大らかな制度の下、遠くからの通学者も少なくありませんでした。

福島県境に近い山間部の出身で、物理的に通学不能の為、市内に下宿した友人に関しては、冗談抜きで
朝刊が届くのが昼前という実家の状況を茶化されたか、あるいは部分的に事実なのか判然としませんが、
エレベーター利用を巡り、以下の様な 「伝説」 を醸していました。

○ エレベーターガールに 「何階ですか?」 と問われ、「は、初めてです。」 と答えてしまった。
○ 利用に際して、エレベーターガールに利用料を払おうとしてしまった。

ちなみにその友人は現在、理工系のエリートとして海外で活躍しております。(笑)

[8667] かつさん
ご当地ラーメンってどれくらいあるのでしょうね?
自薦を含めれば相当数になるでしょうね。水戸の 「黄門ラーメン」、実は未だ食した事がありません。

[8672] YSKさん
その雇われ店長
大手コンビニの店長の場合、フランチャイジーに対応する店舗を所有し、家族動員も可能か否か、などの
評価を以て、カテゴリーが違ってくるそうです。

高台にある山岳博物館から観た北アルプスの山容はとても美しかったです。
大町市街東部の東山公園にある所ですね。なるほど、大町市街を挟んで眺めが良さそうですね。

たいていは麺だけ買ってきて、つくるんですよ。
さすが、マメですね。「サッポロ一番」 を茹でながら、パッケージの写真にある卵や野菜がついてないなどと
世迷言を吐いていた私とは大違い。何せ基本的に 「私、作る人。」 「僕、食べる人。」 の 「ハウスシャンメン
醤油味」 状態ですから。(笑)

[8675] まがみさん
現在高架工事中で状況が変わっているかもしれません。
名鉄は既に高架気味ですから、JRのみ嵩上げ、という感じでしょうか。

[8675] 2003 年 2 月 4 日 (火) 00:34:47 まがみ さん
 誕生日&ノーラッチ連絡駅

[8674]松戸 さん
夜鳴き寿司屋さん、白桃さん、般若堂そんぴんさん、松戸さん
みなさん、お誕生日おめでとうございます。
んで、ついでながら 私 まがみ も、2月21日が誕生日なのです。
年齢? いくつでしょうねえ…(って別に秘密主義ではないのだけど)

[8671]雑魚 さん
三河塩津駅の状況は存じませんが、蒲郡駅は確か別改札ではなかったでしたっけ? (笑)
三河塩津駅と蒲郡競艇場前駅は別駅なので改札も別です。とはいっても、名鉄のほうは無人駅ですが。蒲郡駅は豊橋駅と同様、JRと名鉄の駅は一体化しています。…が、現在高架工事中で状況が変わっているかもしれません。いなさんのレポートをお待ちしましょう。

ちなみに、改札を出ないで乗り換えられる駅、というテーマに関しては、
[4781]だいてん さん
[4785]でるでる さん
[4788]雑魚 さん
[4790]拙稿
[4792]DJ さん
[4804]Issie さん
に言及があります。

[8674] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:37:16 日和[松戸] さん
 はっぴばーすでー♪

夜鳴き寿司屋さん 白桃さん 般若堂そんぴんさん

みなさん,誕生日が近いみたいですねっっ。
おめでとうございます☆

実は、私もこの前誕生日を迎えて17になったばかりでして・・・って言ってももう一週間も経ってしまったんですが・・・。

それで、みなさんは水瓶座ですよね??
私もなのです♪

実はそれが言いたくて〜〜。

ああ地理の掲示板で私は何を言ってるんだか(^^;)

(早生まれってなんとなく得した気がしません?)

[8673] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:32:18 Issie さん
 サンマーメン
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8664] Nayeah さん
スープはとんこつ醤油、麺は太めのストレート、具はチャーシュー1枚、のり3枚にほうれん草が定番です。

ありがとうございます。
とは言っても,何のことやら…。
「鉄」な私ですが,違う分野の「おたく」な世界には入ってゆけないなぁ。

ちなみに横浜には「サンマーメン」なるこの地域独自のラーメンもあるため

そうそう。なぜか横浜では思いっきりメジャーなのに,ほかの地域ではほとんど全く見かけないラーメンですね。ここ相模原でも「サンマーメン」というメニューは,まず見当たらないようです。
私,土着の神奈川県民ではありませんから,「サンマーメン」なる商品名を初めて聞いたとき,「秋刀魚のラーメン?」という余所者ならまず行うであろうベタな反応をしてしまいました。

でね,ついでに google で「サンマーメン」を検索してみたら,とあるサイトに「タンメンもまたサンマーメンと並ぶ横浜独自のラーメン」という趣旨の記述がありました。

へええええ〜〜〜 @@!
タンメンって,横浜のラーメンなの??

[8672] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:28:38【1】 YSK さん
 節分のまとめレス

今日は節分でしたね。太巻き寿司の風習の話題がありましたが、私はこの風習を5年くらい前から知っていました。つまり、仙台にいたときからです。当時は、いい気分♪な某大手コンビニエンスストアが大々的にこの太巻きを売り出していたように思います。まあ、何となく夕食にもなりますし、節分にはよく食べていましたね。

[8614]雑魚さん
私と Issieさんでは、東証一部上場企業の社長とコンビニの雇われ店長ほどに、格式の違いがあるのではないかと思うのですが。
私なぞ、その雇われ店長の下で働くさえないアルバイト店員くらいのものでしょう・・・。

背景の雪山は、北アルプスだったのですね。昨年11月に、仕事で大町に行ったのですが、高台にある山岳博物館から観た北アルプスの山容はとても美しかったです。

[8626]ニジェガロージェッツさん
何か、いろいろと勿体無いお言葉をいただいたようで恐縮です。神戸やロシアなどに対する綿密な考察など、ニジェガロージェッツさんのご寄稿には、関心しきりです。

[8628]NSKさん
京都シリーズへのレスをありがとうございます。京都にお住まいだったのですか。うらやましいですね。先ほど、残りの文章もアップしました。ぜひ、ご感想をお聞かせください。一部、NSKさんのレスの印象も加味した内容にしてみましたので。

[8629]白桃さん
4月1日には、感慨ふたしお ぐらいになるでしょう。
そうですよね。私の町でも、ナントあの高校野球の名門で知られる桐生高校のある桐生市との合併話が急速に熟しつつあり、もしそれが実現するとなると、いろいろな感慨があるような気がします。

[8639]kenさん
私は少数の卯年を同学年にもった寅年で、
ニジェガロージェッツさんのレスにもありましたが、私は多数の寅年を同学年に持つ卯年です。kenさんとは、ちょうど一回り違うということでしょうか?今後とも、よろしくお願いいたします。

[8671]雑魚さん
総括しますと、同シリーズCMの往年バージョン 「♪季節のお野菜いかがです?」 という事になりますね。
私は、既製品も使いますが、たいていは麺だけ買ってきて、つくるんですよ。野菜をいろいろ用意して、ごま油で野菜を炒めた後、お湯を入れて、塩・こしょう・中華だしなどで味を調えて、別に茹でておいた麺にそれを汁ごとかけていただく。野菜炒めをつくってできた麺の上に乗せるという方も多いと思いますが、野菜のうまみやシャキシャキ感は、煮込んだほうがだんぜんおいしいです。ぜひ、お試しあれ。

[8671] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:27:17【1】 深海魚[雑魚] さん
 いなさん、あちらのテーブルで雑魚さんが御指名よぉ

[8652] YSKさん
野菜をたっぷり煮込んでつくる、自家製ラーメンが一番好きなわけであります。
[8657] Issieさん
やっぱり「サッポロ一番シリーズ」が何だかんだ言って最高。
総括しますと、同シリーズCMの往年バージョン 「♪季節のお野菜いかがです?」 という事になりますね。
「サッポロ一番」 を基本とする考え方には同意です。「サッポロ」 という命名から考えるに、早くから札幌は
ラーメンの名所という印象が強かったのでしょうか。製造元の工場は、宮城県白石にありますが。

いずれにせよ,能書き垂れるラーメン屋には入りたくないな。
御意。特に時間が貴重な旅行先では、行列待ちの店でなくても、食って旨ければそれで良い感じです。

[8652] YSKさん
駅の蕎麦で印象的だったのが、北海道宗谷本線音威子府駅のそばでしたね。
そうそう、北海道愛好者の間でも評判は高いですね。確かにあの濃い口味は癖になるかも。

[8658] kenさん
新宿の熊本ラーメンなら「桂花」でしょう。(中略) インスタントラーメンをチェックする趣味はない
おっと、これは失礼しました。ライスチョコの件で博識振りが窺えたので、或いはと考えておりました。

[8661] いなさん
豊川放水路の鉄橋が、上流が1線・下流が3線の妙な組合せのである意味がわかりました。
なるほど、この点は言われて見ると、確かにその通りですね。

[8662] seahawkさん
かっこよく書かれすぎていてとてもうれしいです。
本当は 「ウルトラ・ホーク」 にかこつけた特撮ネタで振りたかったのですけどね。(笑)

[8663] いなさん
JRにおける熱田駅のあつかいは、ローカル駅なみの扱いでしかないように見受けられます。
曖昧な記憶ですが、国鉄時代の熱田駅では、貨物取扱いで割と活況を呈していた様に思います。

切符は、三河塩津乗り換えになったままで・・・(笑)
三河塩津駅の状況は存じませんが、蒲郡駅は確か別改札ではなかったでしたっけ? (笑)

これは・・・両駅の間はペストリアンデッキで結ばれており、その間に大型デパートがありますので
兵庫県川西市における、JR川西池田駅と阪急川西能勢口駅との関係に似ていますね。ところで、
猪名川を挟み府県が異なる 「池田」 の名称を川西市内の駅名に冠する感覚は、いかにも国鉄風。

平日昼間のにここらを歩く人は極めて少ないですよ。<みんな工場でお仕事中だから
元々の挙母の街には、現在ほどの要衝性は無かったのでしょうか。旧制中が置かれた意味では、
何らかの歴史的な必然性を感じるのですが、創立は太平洋戦争に突入した 1941年ですね。

ちなみに、巨人軍の長嶋選手が現役引退した直後、「巨人の太陽」 なる氏の半生を綴った漫画を
読んだ事があります。立教大で知り合った杉浦選手 (のちの南海監督?) は 「挙母高出身」 と
自己紹介しています。これ、豊田中を継承した豊田西高の旧称ですよね?

愛知万博にお越しの節は、お帰りのおみやげには瀬戸の「瀬戸物」などを、ぜひどうぞ・・・
「瀬戸 (物) の花嫁」 などあったら、噴飯ものですね。

[8665] いなさん
私もそう思います。「天下一品ラーメン」が天下一品だと・・・
江口寿史氏の日記漫画でも、急に 「天一ラーメン」 が食べたくなり、仕事を放り出して急遽京都に赴き、
「このエグさが堪まんねーんだよ。」 と御満悦の描写がありましたね。

[8670] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:24:38 いな さん
 名古屋からレポートします

[8662] seahawk さん
今日ふと思ったんですが、皆さんの町のエスカレーターの並び方はどういう風になっていますか?
確か、東京は右側を空ける、関西は左側を空けるとかいろいろあると思うんですね。名古屋はどうだろう?
「は〜い、こちら名古屋です。」
「今日は節分の夜、家路をいぞぐサラリーマンの皆さんで地下街はラッシュを迎えています。」
「お〜っと、地下鉄からのエスカレーターは、皆さん右側を空けて乗ってらっしゃいますねえ」
「ちょっと聞いてみましょう」「どうして、こちら側を空けるんですか?」
『さあ〜ぁ?他の人がやっとるもんだでにゃ〜』「ありがとうございました」
「以上、名古屋から、いなでした」

[8669] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:12:07 般若堂そんぴん さん
 饕餮(とうてつ)の日々,弐
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

ラーメン編(2)

[5378][6720]でちょっと触れた,米沢生まれのラーメンの話です.
観光ガイドブックやラーメン本などには米沢の代表的ラーメンとして「そんぴんラーメン」がよく掲載されています.ある店の主人が中心となって新しい米沢名物を作ろうとしたのが始まりだそうです(その店名を明示すると営業妨害扱いされかねないので,御容赦ください).同調する店は「米沢そんぴん会」ののぼりを店先に立てています.
山国でありながら海の幸をふんだんに使った,そんぴんな(=ひねくれ者の)ラーメン,スープも米沢ラーメンとは異なる白味噌ベースです.
以前,県外から観光にいらっしゃった方々にそんぴんラーメンをだす店をよく尋ねられました.そこで,人様に教えるからには自分も食べてみなければなるまいと思い,食べてみたところ……今まで自分は観光客の皆様に何と申し訳ないことをしてしまったのだろう,と慚愧の念にかられてしまいました.
一見豪華ではあるものの,味のバランスは壊れているわ,やたらに具を沢山乗せるので食べにくいわ,我慢して具を食べている内に麺は伸びるわ……「名物にうまいもの無し」を地でいくような代物です.
あるタクシー運転手の証言:そんぴんラーメンを出すある店では,店主自身が「付き合いで仕方なく『そんぴん会』に入っているが,そんぴんラーメンは不味い」と語ったそうな.
私が実際に食べた数人に直接尋ねたところでは,全員が「不味い」と断言しました.
もしも皆様が米沢にいらっしゃることがありましたら,我慢比べ以外の目的ではそんぴんラーメンをお食べにならない方がよろしいかと存じます.

数年前にカネボウがそんぴんラーメンのカップ麺を発売しました.これは本物の数十倍も美味しかったことを付記します.

(書いていて自虐的な気持ちになってしまいました……饕餮【とうてつ=1:伝説の凶悪な獣,2:悪人の喩え,3:貪り食らう人の喩え】の日々は続く……かも知れません)

[8668] 2003 年 2 月 3 日 (月) 23:03:29【2】 YSK さん
 シリーズ2003京都を歩く(1)東山散策  おわりに

<追記>
投稿いたしました文章は、拙ホームページ内に全文掲載いたしましたので、削除しました。
下記リンクをご参照ください。
http://www.chiikibun.com/kyoto/sr-kyoto.html
(2003.10.19)

[8667] 2003 年 2 月 3 日 (月) 22:56:52 かつ さん
 ラーメン大好き!
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

ラーメンの話題が出ていますね。ご当地ラーメンってどれくらいあるのでしょうね?
その定義ってあるのでしょうか??
定義というか特徴はありますよね。博多ラーメンはとんこつの細めん,替え玉がある!
熊本ラーメンはきくらげとゆで卵ですかね??

学生時代に良く食べてたのは「横綱」ですね〜
当時は名四沿いの三重県川越町しか近くになかったので1時間ほどかけてそこまで食べに行ってました。
その後安城や刈谷の国1沿いにできましたので便利(?)になり,うれしかったのを覚えています。
大盛りチャーシューめんはチャーシューがしきつめてありますし,ねぎはのせ放題なんですよね。
あと「ピリカラぎょうざ」もうまかったです。なつかしいです!
常滑にある「やおぜん」はうまいという噂でだけで在学中にはとうとういけずじまいでした。

[8666] 2003 年 2 月 3 日 (月) 22:52:20【2】 YSK さん
 シリーズ2003京都を歩く(1)東山散策 第四段 平安神宮、南禅寺から銀閣へ

<追記>
投稿いたしました文章は、拙ホームページ内に全文掲載いたしましたので、削除しました。
下記リンクをご参照ください。
http://www.chiikibun.com/kyoto/sr-kyoto.html
(2003.10.19)

[8665] 2003 年 2 月 3 日 (月) 22:14:30 いな さん
 私もそう思います・・・
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8651] 雑魚 さん
何度と無く食べた 「天下一品ラーメン」。
おほ・・・同好の士がいたっ!
私もそう思います。「天下一品ラーメン」が天下一品だと・・・

はじめて食べたときには、得も言われぬ味に驚いてしまいました。「癖になりそうな味だね」と言いながらも、
ホントにはまっていきました・・・恐ろしいことであります。
私の場合、いつも「ラーメン・並み・スタミナ・にんにくなし」と言って注文します。<630円

ここのお店のホームページです。 http://www.tenkaippin.co.jp/
全国198店舗
(宮城・岩手・栃木・茨城・千葉・埼玉・神奈川・東京・山梨・新潟・石川・福井・静岡・愛知・岐阜・三重・滋賀・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫・島根・岡山・広島・香川・高知)ですから、皆さんもチャンスがあれば行ってみてください。
雑魚さんと私の言っていることが嘘じゃないことだと、はじめの一口でわかってしまいますから・・・

[8664] 2003 年 2 月 3 日 (月) 22:01:49 Nayeah さん
 re:たまにわ まるちれす
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8657] Issie様
ところで,「家系」って何??????????????

まだ2回目の新参ですが、神奈川県在住なので簡単にですが解説を…

フルネーム(?)は「横浜家系ラーメン」といいます。
スープはとんこつ醤油、麺は太めのストレート、具はチャーシュー1枚、のり3枚にほうれん草が定番です。
また注文時に好みも聞いてきたりします。例えば、(麺)固め、(味)濃い目、(油)少なめ…等。
あと、テーブルにおろしにんにく、豆板醤、こしょう、おろししょうが等があり、お好みで適量入れで食べます。
なぜ家系と呼ばれるかですが、「吉村家」、「本牧家」、「六角家」、「壱六家」等、店名の最後にだいたい「家」が付くからのようです。

ちなみに横浜には「サンマーメン」なるこの地域独自のラーメンもあるため、単に「横浜ラーメン」とは言わないようです。

[8663] 2003 年 2 月 3 日 (月) 21:24:53 いな さん
 愛知県の乗り換え事情

[8530] 雑魚 さん

名鉄神宮前駅では、眼前を通過する東海道線に、なぜ熱田駅との集約化を図らないのか、などと
違和感を感じました。金山総合駅の整備は、その辺の思惑が転化した側面があるかも知れませんね。
タイトルで「主に いなさんへ」なんて指名されるとドキッとしますね〜。<太字の強調表示だから

たぶん・・・ですけど(私的見解を述べる)
熱田神宮へは名鉄神宮前駅が近いが、神宮前駅にはJR駅を移転させるようなスペースはない。
(ここが名鉄成立以前の、知多方面(現常滑線)への始発駅だったと思われる)
国鉄熱田駅からは、熱田神宮へは遠いから、そちらへの集約は参拝客には不便になる・・・
故に集約はできなかったのではないのかと思いますが、どうでしょう?

JR熱田駅から、名鉄神宮前駅までのアーケード街は、門前町的にぎわいを見せていたのだと見えるが
いまではその凋落ぶりは、涙なしでは見られないほどの落ち込みぶりですね。
JRにおける熱田駅のあつかいは、ローカル駅なみの扱いでしかないように見受けられます。

>JR東海・東海道本線・三河塩津駅の新設
競艇場へのJR利用を促進する為の措置かも知れませんが、結果的に乗換駅として機能していますね。
JR・名鉄ともに、僅かなスペースに対向式ホームを造って、柵で囲って縄張りを明示していますが
使う側からみれば、一体化してしまえばさぞかし便利になるだろうと思うのですが・・・

乗り換え需要としては、西浦・形原方面から幸田・岡崎方面に向かう場合は良いかも知れません。
でも、実際には・・・快速・新快速・特別快速に乗るために蒲郡まで行くほうがいいと思う。
(切符は、三河塩津乗り換えになったままで・・・(笑))

愛知環状鉄道と言えば、新豊田駅における名鉄豊田市駅との位置関係が絶妙です。もし一体化されれば、
三河地方随一の要衝になるでしょうね。
これは・・・両駅の間はペストリアンデッキで結ばれており、その間に大型デパートがありますので
両駅の利用者がデパートを利用する相乗効果という意味で、絶妙という表現なのでしょうが・・・

悲しいかな、その大型デパート「豊田そごう」は1昨年末に閉鎖、その後トヨタ自動車も運動して
「松坂屋」が入りました。名鉄・豊田市駅南口側の大型店「豊田SATY」もマイカル関係ですから閉店
そのあとには、なんと「トヨタせいきょう」(トヨタ自動車の生活協同組合)が出店しています。
市街地における大型店舗の事までトヨタ自動車にオンブしてもらわなくてはならない豊田市なのです。

かつて陸の孤島と言われた豊田市が、人口35万の中核都市にふさわしい表玄関の様相を整えて来たが
商店の売り上げは追従していないというのが実態でしょうか?
現実として、平日昼間のにここらを歩く人は極めて少ないですよ。<みんな工場でお仕事中だから
東京で言うと、山手線では太刀打ちできるところはないかな?田端ぐらい?
中央線だと、水道橋・四谷にも負ける。イベントのない時の千駄ヶ谷・信濃町レベルかと思います。

駅前を共有する瀬戸市駅と新瀬戸駅の関係はどうでしょうか。
ああ、ここは地上の名鉄から、高架(3階?)の愛知環状鉄道への、乗客専用通路があるようですね。
瀬戸は、市街地の真ん中を瀬戸川が流れてて、上下の一方通行になっています。
名鉄駅が「新瀬戸」から、その先に「瀬戸市役所前」「尾張瀬戸」と続く、長い市街地が形成されています。
愛知県では5番目に市制施行(1929.10.1=昭和4年)した、歴史に富む古〜い町という趣であります。

愛知万博にお越しの節は、お帰りのおみやげには瀬戸の「瀬戸物」などを、ぜひどうぞ・・・

[8662] 2003 年 2 月 3 日 (月) 21:11:47【1】 seahawk さん
 エスカレーターの並び方について

今日ふと思ったんですが、皆さんの町のエスカレーターの並び方はどういう風になっていますか?確か、東京は右側を空ける、関西は左側を空けるとかいろいろあると思うんですね。名古屋はどうだろう?仙台はその日によってまちまち。この間左側だったのに、今日は右側でした。なんか、中途半端な都会の象徴になっている気がする…。

雑魚さん、メンバー紹介文を書いて頂き本当にありがとうございました。ちょっと、かっこよく書かれすぎていてとてもうれしいです。これからも宜しくお願いします。

[8661] 2003 年 2 月 3 日 (月) 20:57:49【1】 いな さん
 共用区間の真実

[8621] まがみ さん
確かに実際の運行形態上は上下線とも名鉄名古屋本線とJR飯田線が共用するという形になっています。
が、法律上は、下り線がJRの所有、上り線が名鉄の所有となっています。
[8627] 雑魚 さん
JR、名鉄ともに独自の料金体系を設定している区間なので、事実上は一体的運行がなされていながら、
名目上、上下線別で所有区分を分けているのでしょうね。

なるほど、臨機応変の大人の対応? 本音と建て前の使い分け? 拡大解釈での運用の妙味? でしたか
それで・・・
[8617]での、豊川放水路の鉄橋が、上流が1線・下流が3線の妙な組合せである意味がわかりました。
上流の1線が名鉄の所有、下流の3線がJRの所有と言うことなんですね・・・全てが氷解しました。

物事は、しっかり話せば伝わるわけで、こういうふうにライバルの意識を超えて、効率的な運営をして
ムダのない経営を心がけなければいけないですよね・・・
そう言う意味で、雑魚さんの乗り換え駅検討案は示唆に富んでいるというわけなんですね。
お見それしましたの再確認です。

[8660] 2003 年 2 月 3 日 (月) 20:56:37 ヤマトタケル さん
 ♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんでかなんでだろう〜

♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんでかなんでだろう〜
(テツ&トモ風に地名バージョン)
千葉にあるのに『東京学館』っていうのなんでだろう〜
同じく千葉にあるのに新東京国際空港っていうのなんでだろう〜
どうでもいいことだけれどディズニーランドだって『東京』ってつくのもなんでだろう(なんでだろう〜)
♪(間奏)♪

♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんでかなんでだろう〜
「東京」と書いてベトナムじゃ「トンキン」って読むのはなんでだろう〜
「河内」と書いて「ハノイ」って読むのもなんでだろう〜
どうでもいいことだけれど満州あたりじゃ「東京」といっても渤海東京城〜(渤海東京城)
♪(間奏)♪
♪なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんでかなんでだろう〜

[8659] 2003 年 2 月 3 日 (月) 20:40:06 いな さん
 今日は節分

[8657] Issie さん
私もこんなの聞いたことも見たこともない。
[8639] ken さん
私はこの風習を全く知りませんでした。今回初めて知りました。
[8609] 夜鳴き寿司屋 さん
知り合いの本職の寿司職人さんたちは朝早くからせっせと巻いていく予定だそうです。
[8611] 般若堂そんぴん さん
ヨークベニマル西米沢店の床には恵方に向けて矢印が書いてあるそうです.

各地によって、いろいろと違うようですが・・・私は先ほど夕食として食べてきました。
「えびマヨ」の太巻きを、女房子供は「サラダ巻」を、みんなで南南東方向を向いて黙々と、おいしく頂いてきました。
でも、ビールに巻き寿司・・・合わないよなあ(笑)

[8658] 2003 年 2 月 3 日 (月) 19:22:54 ken さん
 re:ラーメン
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8651] 雑魚 さん
記憶違いでなければ 「京華」 とか

新宿の熊本ラーメンなら「桂花」でしょう。「けいか」ラーメンですが。
最近も時々行きます。
訪熊時には、本店も行きましたが。「こむらさき」も

(kenさんあたりならしっかりチェックしている様な気もしますが。)
インスタントラーメンをチェックする趣味はないですけど。。。
つけ麺の家庭進出は「ハウスのつけ麺」が最初だったような気がします。

私の地理ゼミ同期で、私のようにドロップアウトせず、現在真っ当に社会科教師になっている友人に、袋物のインスタントラーメンの袋を収集する趣味を持っている人物がいました。
もちろん、地方限定商品などは精力的に集めて回るわけですが。
いわゆるクリアファイルに、インスタントラーメンの袋が入ったのを何冊も持ち、麺、スープ、包装のデザインなど、を5段階評価した、寸評をそれぞれにつけてましたねえ。
カップ式は、対象外。袋物だけ。
同一の商品でも、デザインのバージョン違いや、販売地による、味覚識別記号(関西・関東で、味が違って、袋のどこかに識別するマークが付いていたりする)が違えば、それらも悉皆集めます。
40オヤジとなった今でも続けているのか、不明ですが。

[8657] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:56:37 Issie さん
 たまにわ まるちれす
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

何かスゴイところに私の名前が入っているようで…
ややや,とんでもない。若輩者なもので。

[8626]ニジェガロージェッツ さん
恐らくIssieさんも御気を悪くなされたでしょう。遅くなりましたが改めてお詫び申し上げます。

いいえぇ,そんなこと。お気になされぬよう。
“大したこと”ありませんよ。ホント。

[8617] いな さん
言うんだったら、下地と船町であって、小坂井には無理があります。

一応ね,そのつもりで書いています。
乗換駅作るんだったら3線が分かれる地点だよね,って。「欲を言えば」ってのは,そういうこと。
でもね,作る必要なんかなさそうだなぁ,ってのが私の感想。

[8608] いな さん
ごく最近のことだと思うのですが、節分の日に、巻き寿司を切らずに丸かじり
それも、その年の恵方の方向を向いて、黙ってぜんぶ食べて、にっこり笑うと
福が来て、その年1年幸せに過ごせるのだとか・・・

私もこんなの聞いたことも見たこともない。
関西方面の…ってのは,こないだ耳にしたばっかだけど,全国的なんですか?

[8645] ヒロオ さん
もしかして、みんなラーメン嫌いなのかしら?

私もね,食べ歩きってしないんですよ。
舌バカなもので,私もラーメン屋よりもインスタントラーメンの方が美味いと感じる口です。というわけで,やっぱり「サッポロ一番シリーズ」が何だかんだ言って最高。
そばも,蕎麦屋で食べて美味いと思ったことがない(特にカケそば系)。駅そばの方が美味いです(関西の駅ではうどんを食べます。やっぱり関西風の色のない汁ではそばは美味くない。関東風の黒い汁でなくちゃ。)

…ってのじゃ,あんまりなんで,
長野の信大教育学部や市立図書館の近くに「夜鳴きそば ふくや」っていうラーメン屋があります。醤油味のラーメンとゆで卵しかないので,「1つ」とか「2つ」とか言って注文するんだけど,このラーメンの中に入っているチャーシューが美味いお店です。
私,ラーメンの“術語”を知らないので,これ以上の形容はできません。
ところで,「家系」って何??????????????

いずれにせよ,能書き垂れるラーメン屋には入りたくないな。

[8656] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:54:51【1】 ペーロケ[utt] さん
 狂養問題関係

[8646]雑魚さま
大文字のUTTは、
タイの商社「UTT社」が存在します。
他の掲示板で教えてもらいました。
もちろん、タイに行ったことが無い私とは一切関係ありません(笑)

http://www.umetoku.co.jp/utt.html

[8641]般若堂そんぴんさま
上手い!!思わず叫んでしまいました!!
これぞ、キラーの本領発揮でしょうか??

[8655] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:53:16 ペーロケ[utt] さん
 基地問題

[8643]ヒロオさま
しかし米軍基地をどこかにつくらなかればならない状況にあって・・・
そのような考え方そのものが、米軍依存型であまり好ましくありません。
米軍基地は岩国、佐世保、普天間みたいに、市街地の中心をかなり広大な面積を
占領していることが多く、米軍基地が市の発展に貢献したとは言えません。
逆に、これらの都市は、米軍基地が長期間滞在していることにより、
基地依存的な経済構造になっています。
これは、もちろん健全な状態では決してありません!

これらの都市にもし基地が無ければ、今ごろは自主的に発展していたであろうと思われます。
例えば佐世保港の90%は米軍のものです。民間の船が使用できる桟橋はわずかで、
かなり込み合っています。それも、米軍のおかげでほとんど拡張はできません。
天然の良港である佐世保に、もし米軍がなければ、
福岡に近い地の利を生かし、県都長崎を凌ぐ発展の可能性も秘めていました。

岩国は基地の用地の一部でも返還してもらえれば、
現在山陽本線東沿いに建設中のバイパス工事にとりかかり、
国道188号線の慢性的渋滞を解消できるそうです。
しかし、その協議は遅々として進んでいないそうです。

「米軍基地は必要」といった意見、しかし、同じことを言っても、
そこの住人の声と、よそからの声では意味合いが大きく違います。
住人はもちろん経済効果で、よその人は安保問題を挙げます。
しかし、その裏には多大な犠牲が存在するとゆうことを忘れないでください。
もちろん、影に隠れた犯罪も。。。

[8654] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:47:17 黒髪 さん
 福山市新市支所開庁式

行ってまいりました。
どうって事はないのですが,ご報告まで。

8時20分頃,マスコミ他関係者が多数見守る中,新システムでの最初の印鑑証明を取りに来た住民にフラッシュが浴びせられていました。対応していたのは,元新市町住民課長らしいです。
ここで,補足。新市町,内海町で課長だった人達は軒並み降格し,ヒラ職員となっています。
9時10分頃から開庁式が始まりました。来賓は100人程度だと思います。福山市長,福山市議会議長の挨拶のあと,正面玄関に造られた「福山市新市支所」の除幕式,福山市の木「モクセイ?」の植樹式,市旗の受け渡しがあり,15分程度で終りました。この後,内海支所で同じことをしたようです。
めでたし,めでたし。

[8653] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:40:40 地理好きのケン さん
 福山市・新市町・内海町合併と郡消滅
ARC 消滅していく郡

本日福山市と新市町・内海町が合併し、芦品郡が消滅しました。郡の消滅は滋賀県栗太郡(栗東市誕生)以来です。今後消滅予定の郡は岐阜県山県郡、山口県都濃郡、香川県大川郡です。
今後も消滅郡は増えるそうです。
今回合併を見送った神辺町と沼隈町は福山市と合併予定はあるのですか。

[8652] 2003 年 2 月 3 日 (月) 18:02:27【2】 YSK さん
 音威子府駅の蕎麦
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く ARC ラーメンに負けないぜ!各地の美味しい麺食

私も、各地でラーメンをたくさん食べた経験はなく、福岡の長浜ラーメンや新横浜のラーメン博物館内の徳島ラーメンに感動したことくらいですね。
もともないことを申し上げますと、野菜をたっぷり煮込んでつくる、自家製ラーメンが一番好きなわけであります。
とはいえ、私の近所でご当地ラーメンとして知られるようになった佐野ラーメンについては、おいしい店を知ってます。
[6739]で書きましたとおり、両毛を含む上州はうどんのおいしい土地柄でして、その関連で佐野のようなさっぱりとしたスープにうどんのような麺のからむラーメンが生まれたのではと思います。

[8651]雑魚さん
鉄道駅の立食いソバの通が多かった様です。
ラーメン、うどんとともに蕎麦も大好きなYSKですが(要するに、好き嫌いがない)、駅の蕎麦で印象的だったのが、北海道宗谷本線音威子府駅のそばでしたね。ここの蕎麦は、色が濃く蕎麦の味が濃厚なのですが、味はさっぱりめで、あまりのおいしさに、売られていた土産用の蕎麦を買ってしまいました。家でも、たいへん好評でしたね。

[8651] 2003 年 2 月 3 日 (月) 17:51:02 深海魚[雑魚] さん
 ラーメン通ではありませんが
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

私の場合、最寄りの書店まで車で十分以上を要する自然豊かな郊外地の職住近接型なので、あちこち
ラーメンを食べ歩くという習慣自体が皆無です。そんな私の乏しい経験から少々。

年に一度、大阪方面に出張があるのですが、その時は、在京時代に畿内方面から出向していた同僚と
梅田で飲みます。当然、デザートはラーメンで、という事になり、何度と無く食べた 「天下一品ラーメン」。
ヒロオさんには御勧め出来そうもない 「ギトギト・ヌルヌル系」 が脂ギッシュなオヤジである私の食欲を
そそるのですが、この食感が売りらしく、後年、友人と訪れた嵐山では、竹林散策でせっかく醸成された
風雅の趣をブチ壊す程の勢いで、現地店舗にて ギトギト系 (普通系の設定もあり) を貪るのでした。

既に20年近く前の話ですが、都民だった大学時代、友人と連れ立って赴いた新宿の 「熊本ラーメン」 も
豚骨の効能か何か良く判りませんが、こってり系で旨かったですね。記憶違いでなければ 「京華」 とか
称していましたね。

佐野ラーメンについては、[5480] の経緯から、落ち着いて堪能できず終い。喜多方ラーメンに至っては、
暑い盛りゆえに格子戸が全開だった店の軒先で、悠然と通過した観光馬車の馬から、ごつい肉団子が
ボトボトという状況ゆえ、一気に食欲を失いました。(笑)

田舎育ちの私は、どちらかと言えばインスタント系です。今でも非常時用にカレーヌードルの買い置きは
ありますし、下手な店屋物より好きですね。往年のラインナップで御気に入りだったのが、エースコックの
「あんかけラーメン・カレー味」 と、「ハウスのつけ麺」 かな。御記憶の方いますか? (kenさんあたりなら
しっかりチェックしている様な気もしますが。)

私の友人連中では、鉄道駅の立食いソバの通が多かった様です。

[8650] 2003 年 2 月 3 日 (月) 17:31:03 般若堂そんぴん さん
 山形県足元情報

[8648]kenさん
予報では村山地方は曇り,午前の降水確率は30%です.
天童以南でしたらさほど足元が悪いことはないかと思いますが,先日の大雪は置賜よりも村山がひどかったようですので,普通の靴に着脱できるスパイク(ホームセンターや靴屋等で安価なものが入手可能だと思います)があれば大丈夫ではないでしょうか.
米沢は歩道の除雪が部分的にしかなされておらず,街中でも長靴がないと辛いですね.
まずはお気をつけていらっしゃって下さい.

[8649] 2003 年 2 月 3 日 (月) 17:09:12 般若堂そんぴん さん
 饕餮(とうてつ)の日々,壱
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

[8612][8645]ヒロオさん
もしかして、みんなラーメン嫌いなのかしら?
いいえ,そんなことありません.すみません,こんな事を書いても良いかと迷っていたものですから.
今まで食べたラーメンの中で本当に美味しいと感じたのは米沢ラーメンと米沢ラーメンと米沢ラーメンです.細縮れ麺,スープは醤油ベース,量は多い(山形県のラーメンは全体的に量が多いそうで,特に酒田のラーメンは多いそうな……1990年頃?の少年サンデー欄外豆知識より)という共通する特徴を持つものの,それぞれの店で味はすいぶん異なっています.
「支那そば」と表示している店もありますが,概して評判は良くありません.それ以外のお店でメニューから「中華そば」を選ぶのがベスト.お店によっては煮干し味,などと馬鹿にする人もいますが,品の良い味だと思います.

喜多方ラーメンは太麺なので,中華そばを食べたという気がしません.
東京ラーメンは縮れも量(!)も足りないのが不満です.

尾道ラーメンを食べたのは高砂市でのこと.本場の味とは言えないのでしょうが,豚の背脂たっぷりのスープはちょっと辛いものがありました.ただし,一緒に食べた米沢出身者は絶賛していましたから,個人の好みの問題でしょうね.油嫌いなヒロオさんには向かないようです.

(続く)

[8648] 2003 年 2 月 3 日 (月) 17:05:09 ken さん
 山形は
ARC 山形県村山地方の複雑な成り立ち

さて、明日は村山地方のとある街に出張なのですが、

>般若堂そんぴんさん、
置賜地方の足元の具合はいかがでしょうか?
都会人が、下手な対策をしても、転ぶときは転ぶのですが、先週あたりからだいぶ降ったようなので。

山形新幹線も、山形以北は、2時間に一本、時間どおり会議が終わらないと、えらいことに。

[8647] 2003 年 2 月 3 日 (月) 16:53:35 般若堂そんぴん さん
 Re:説明不足

[8646]いえ,雑魚さん,一目見て分かりましたよ(笑).「完全な遊び」に対して「完全な遊びの2乗」でお答えしました.「別解」をご覧下さい.ただ,問六が青函連絡船,問九が公立だとは分かりませんでした(脱毛,いや,脱帽).

[8646] 2003 年 2 月 3 日 (月) 15:18:37 深海魚[雑魚] さん
 説明不足

[8641] 般若堂そんぴんさん
先ずは申し訳ありません。実はこれ完全な遊びで、四例目に必ずオフザケが入るという趣旨なのです。
つまり、不真面目に取り組まれたし、という事になりますね。その旨、明記して置くべきでした。

問壱) 「大判焼」 以外は、由緒ある陶芸です。
問弐) 「秘宝館」 以外は、継承 (または建学精神の踏襲) 先の高校を持つ藩校です。
問参) 「大江千里」 は歌手ですね。残りは大阪や熊本の地名です。
問四) 説明の必要は無いですね。(笑)
問五) 「おくて」 以外は新幹線特急です。
問六) 「KGB」 以外は、uttさんの表記が掟破り気味ですが、落書き帳常連の HNです。
問七) 「脱毛」 以外は地名です。「増毛」 はどちらとも取れますが。(笑)
問八) 「伊賀ノ影丸」 以外は青函連絡船に就航した船名です。
問九) 「マツキヨ」 以外は、旧制史を持つ松本市内の公立高校です。
問十) これは問六と同様ですね。

こうした設問のスタイルは、学生時代に読んでいた 「ファンロード」 なる漫画系フリーク雑誌の
定番企画に肖ったもので、実際こんな感じでした。

(問) 次のうちから、新井素子さんの小説のあとがき冒頭を選べ。
○ えっと、あとがきです。
○ ザクとは違うのだよ、ザクとは!
○ ええい、連邦のモビルスーツは化け物か?

返す返すも失礼しました。

[8642] Firoさん
でも、面識をもったがために、かえって関係が崩れてしまうこともあったり。
確かに、私も人前に出せた面ではないからなぁ。(笑)

[8645] 2003 年 2 月 3 日 (月) 15:04:31 special-week[ヒロオ] さん
 第一回ラーメンサミットin東京
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

 ラーメンの話題に誰一人として反応しないなあ(悲)
 もしかして、みんなラーメン嫌いなのかしら? となったら、一人で頑張ろうっと。第1回目は東京からGO!ということで、まず紹介したいラーメンは、高田馬場周辺のラーメン街。ここは最近、大学生を中心にラーメン店の激戦地と化してきました。今でも続々と新規開店でラーメン店の数は増えています。
 特に神田川沿いのラーメン店(店名忘れてしまいました…)のつけ麺は、絶品。ラーメン店の代名詞として高田馬場ラーメン街を牽引してきたお店でもあります。
 うう、こんなレポート書いてたら、さっきランチ食べたばっかりなのにお腹が空いてきちゃったよ〜。でもラーメンは油が多いんだよな。最近は油ギッシュなラーメンはみかけなくなってきたけど、それでも油嫌いな私には、何杯も食えないものです。一杯しか食えないならぜひ美味いものを食べたい!ということで、高田馬場のラーメン街を紹介しました。

[8644] 2003 年 2 月 3 日 (月) 14:50:52【2】 夜鳴き寿司屋 さん
 Re:沖美町の苦渋の選択
ARC 市民を守る公的ヒーロー

[8640]一国民さん


唯一の被爆国の、そして、広島県民のなさる判断とは思われません。どんなご馳走を付きつけられたのですか?
 それを云われると困るのですが、政府と沖美町長の思惑が不幸にして一致したとしかいえませんね。タイミングといい場所といい完全に反発がくることは考えていなかったとしか思えないほどの考えのなさです。よく広島県は保守王国ともいわれますが、平和問題に対しては県民の殆どが敏感に反応するとは政府関係者は思わなかったようです。騒音公害よりも軍事施設に対する反感が強買ったように思います。

[8643] ヒロオ さん

住民がどおような反応を示すのかは今後の進展を待たなければいけないのでしょうが

NHKニュースによると、基地への誘致計画そのものが事実上白紙に戻されたそうです。町議会議員による全員協議会で、地元住民や周辺市町村に県知事までが反対している状態では協議できないとして、今後議会では誘致案を協議しない事(門前払い)にしたそうです。詳しい内部の事情はわからないですが、どうやら町長サイトだけで政府からの受け入れ打診を受け入れたようで、事前に町議会や県庁、それに住民にはまったく根回しされなかったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030203-00001034-mai-pol

 会見では沖美町町長は、わずか4日で決定が変わった事に驚いており、今後も議会に承諾してもらうように努力するとはしているが、町有地である島の利用には議会の承諾がなければならないので、事実上計画は白紙撤回された模様です。議会側と町長の最初の決定に対する主張には大きな違いがあったようですが、町長としては今週中に防衛施設庁に誘致の嘆願書を出したいとしていました。

 今回の計画誘致自体は町長の個人プレーが招いた結果になったと思います。今回の特徴は住民や市民団体の反対運動がはじまる前に県内の地方行政関係者がストップをかけた点が珍しい事だと思います。また、島の周囲で操業している漁協が、基地が出来たら漁が制限され生活が脅かされると全て反対に回ったのが議員が動揺したらしいです。関係者の声からは、よりによって何故広島県に米軍の施設を誘致するのかの反発が強かったと思います。また隣接する町(能美町)の首長からは誘致断念を求める申し入れもありました。

 特にアメリカ軍がイラクへの武力行使が目前の状況の上に、広島県が朝鮮半島に近い地理環境から有事の際には補給基地にされる可能性が高いからです。それに岩国にはアメリカ海兵隊の航空基地があるうえに広島県内にはアメリカ軍の弾薬庫があり、呉には海上自衛隊の護衛艦隊の基地があり、海田には陸上自衛隊の駐屯地があるので、県内にこれ以上「軍事基地」は必要ない空気があったのは事実です。
 同じ江田島では海上自衛隊輸送艦「おおすみ」に搭載されている揚陸艦(ホバークラフトだったけど名称わすれました)の上陸訓練が地元では騒音問題が懸念されているので、それ以上の騒音を夜間行うと聞いただけでも嫌だったとおもいます。また同じ県内の中国山地では以前からアメリカ軍が低空飛行による訓練を行っており、騒音だけではなくケーブルを切断するなど被害も出ているのでアメリカ軍の航空機に対する感情は以前から悪かったです。(余談ですが、私もアメリカ軍機が低空飛行しるのを見たことがありますが、騒音も大きかったしパイロットの顔まで見えました。またイタリアではアメリカ軍機によりスキー場のゴンドラが落下し、多数の犠牲者を出す惨事が起きたそうです)
 また県も該当地が広島西飛行場からの航空路と重なっているので危険であるとの判断もあったようですし、県を通さずに直接誘致話を町に持ちかけたことによる反発があったようです。

 個人的意見としては、夜間離着陸訓練の施設は、かつて関西国際空港建設の際に検討された、メガフロートのような浮体構造に滑走路にしたのを、外洋に設置する方が環境や訓練に向いていると思います。
 そえにしても日本政府による「思いやり予算」から今回の施設が建設される予定だったので、日本にはない艦載機訓練用のアメリカ軍専用施設を財政難に苦しむ日本政府が巨額の資金を投じて作るのは納税者としては納得がいかないと思います。ちなみに日本が核兵器と航空母艦をもたないのは被爆国であると同時に「専守防衛」と「非核三原則」が国是である以上、必要性が認められないからです。

 そのうえ、昨今のアメリカの覇権主義的ともとれるような軍事力の構築に対して反発が大きいものと思います。あと2008年には通常動力の空母が現役引退(現在建造されている「ロナルド・レーガン」や「ジョージ・ブッシュ」が原子力空母である)するため、それ以降に日本を母港とする空母が原子力推進を備えた空母になるのは間違いないので、今後政治問題化すると思いますが、それは別の話です。

[8643] 2003 年 2 月 3 日 (月) 13:52:30 special-week[ヒロオ] さん
 沖美町の苦渋の選択

[8640]
一国民様

沖美町が米軍基地を誘致するという話。確かに広島市や広島県を挙げての平和活動の展開を見ていると、沖美町の行動はまったく正反対の行動のように思えます。しかしながら、米軍基地誘致イコール戦争を肯定というわけでもないと思います。住民がどおような反応を示すのかは今後の進展を待たなければいけないのでしょうが、少なくても現段階で反対するのは、それは部外者だからこそできる反対です。沖美町が誘致する理由は明確で、基地ができることによる経済効果を狙っているわけですね。こういったことは、過疎化に悩むまちならどこでも取らざるを得ない手段ではないでしょうか。
 私だって、戦争にはもちろん反対です。しかし米軍基地をどこかにつくらなかればならない状況にあって、「あっち、行け。向こう行け」と押し付け合っている状況では何も進展しません。沖美町の今回の選択は、曲がりなりにも実を取る政策であり、その善悪を決めるのは、まず住民であるべきだと思います。米軍基地ができることによって、どんな事態が想定されるのか、経済効果なのか、それとも……。そのことをしっかり議論して、誘致するのかしないのかは住民が決めることだと思います。
 今回の騒動で、沖美町が責められるというのは間違っていると思います。米軍基地誘致によって、沖美町が誇りを持てるまちになれるのであれば、それが沖美町の選択だったということです。
 ともかく今後の行方を見守っていくことが大事ではないでしょうか。

[8642] 2003 年 2 月 3 日 (月) 13:28:34 Firo さん
 アンビバレント・・・

今日は地元近辺やたら寒い気がします。冬型高気圧の立春前の最後のあがきでしょうか(笑)
[8572]雑魚さん
その内、首都圏の方だけでもオフ会持てたら素敵だなと、
いいですね。考えてみれば、お互いが全く面識が無いにも関わらず、これだけ密度の濃い付き合いをしているサイトも珍しいのではと思います。
でも、面識をもったがために、かえって関係が崩れてしまうこともあったり。
だから反面、今のままの付き合いでいいと思ったり、何だかアンビバレンスな気分です。
そうそう、私のニックネームの由来について、ずっと書き落としてますけど、
そのうち書きます。(たいしたことじゃないけど。)
[8609]夜鳴き寿司屋さん
お誕生日おめでとうございます。(ヤロウに言われてもうれしくないってか(笑)。
しかし、夜鳴き寿司屋さんまで年下だったとはいささかショックです。
といっても一つしか違わないけど。(渡辺満里奈嬢は同学年。)
野球ネタあたりで同世代ぐらいだとは思っていました。
気持ちは痛いほど分かります。自分も29ぐらいで結構アタフタしたけど、
でも、三十路もいっこ超えてしまうと結構年なんかどうでもよくなってたりしてます。(笑)
因みに私の場合、誕生日は、北野武氏やおすぎ&ピーコと同じだったりします。
なぜだか、一匹狼というか毒舌系が多かったりします。

[8641] 2003 年 2 月 3 日 (月) 12:39:52 般若堂そんぴん さん
 Re:狂養問題/酔った勢いの冗談編

[8549]雑魚さん……難しすぎて(理由付けが)大変でした.
問壱)有田焼(九州もの.他は本州もの……大判焼=今川焼は本州原産)
問弐)修猷館(九州限定.他は本州にあり)
問参)草千里(非・都会的.他は多少とも都会的.または,九州関係.他は大阪府関係)
問四)下関(濁音なし.他は濁音あり)
問五)あさひ(マスコミ関係以外では時間帯限定.他は時間帯限定無し)
問六)UTT[様](同じ文字が重複.他は重複文字なし)
問七)増毛(毛が訓読み.他は毛が音読み)
問八)摩周丸(北海道関係.他は本州関係)
問九)松本深志(カナやカナモドキが入らない.他はカタカナやカタカナモドキあり)
問十)ごろごろ[様](母音がみな同じ.他は母音が2種類)

別解:
問壱)大判焼(古くなるとゴミになる.他は古くなると値打ちが出る……事がある.えっ? 陶磁器?)
問弐)秘宝館(特殊な教養関係.他は一般教養関係.えっ? 県立高校?)
問参)大江千里(四文字.他は三文字.えっ? 地名?
   そうか,「おおえのちさと」,9世紀〜10世紀の歌人,中古三十六歌仙の一人は人名ですね)
問四)下痢(苦しい.他は苦しくない.えっ? 市名?)
問五)別解1:のぞみ(女性の名前.他は女性の名前にならない……と思います)
問五)別解2:おくて(おそい.他は速い. えっ? 新幹線?)
問六)KGB(有声子音を含む.他は有声子音を含まない.えっ? 人名?)
問七)脱毛(恐ろしい.他は恐ろしくない.えっ? 地名?)
問八)伊賀ノ影丸(カナがはいる.他は漢字のみ.えっ? 船名?)
問九)マツモトキヨシ(カタカナ.他は漢字.えっ? 私立高校?)
問十)ぷりぷり(半濁音あり.他は濁音あり.えっ? 人名?)

[8640] 2003 年 2 月 3 日 (月) 12:24:28 一国民 さん
 悲しい気持ち

沖美町のこと聞きました。沖美町の住人で被爆なさった方はいないのですか?ご家族やご友人で被爆なさった方はいないのですか?戦争で悲しい思いをした方はいないのですか?あまりに非常識なことをなさりそうになったこと、そして、広島県から言われて、心外のようなことを言った、沖美町町長の発言は、、、はっきりいって、目の前にいたら胸倉掴んでぶっ飛ばしたい気分になりました。これ以上米軍のなにがしかを日本国内にひきずりこんでどうするのですか?そんなに戦争が好きですか?国と国が武器を持って殺しあうのが好きですか? どこかの国が戦争してそれで沖美町が潤うのならなんでもするのですか? 唯一の被爆国の、そして、広島県民のなさる判断とは思われません。どんなご馳走を付きつけられたのですか?毒団子はおいしいですか? 目先のことにとらわれて、大切なものを失いかけましたね、沖美町さん。 国と国が喧嘩する、武器をもって喧嘩するのは、人と人の喧嘩とは違うのですよ。ちっとこの日本の近代史をもう一度しっかり学びなおして欲しいです。
 昨年、アフガニスタンにまいりました。あの国はずっと長いこと戦争をしているので(内戦も含めて)20さいそこそこの青年も10代の若者達も武器の使い方を知っていて、武器が常にそばにある暮らしがあたりまえなのです。そして悲しいことに土地を耕して食物を作ることは知りません。援助物資に田より、戦争をしつづけた結果です。憎むべきは戦争です。そして戦争につながる一切のことです。軍隊も武器も無い平和な地球に暮らしたいと、私は考えています。 過ちは過ちとして、しかし、過ちは繰り返してはならないです。間違うのは人間だから当たり前かもしれませんが、2度と愚かなことは考えないでください。目の前になにを差し出されて誘致を考えたか知りませんが、地球の平和のほうが大切でしょう? 広島県議会の決断に感謝し沖美町の愚考に悲しみます。

[8639] 2003 年 2 月 3 日 (月) 12:23:16【1】 ken さん
 re:立春放談

[8607] YSK さん
Issieさんと新春対談ですか・・・。私は雑魚さんとIssieさんの対談を拝見したいですね・・・。kenさん、ニジェガロージェッツさんも加わって、同年代同士の先輩のお話を伺いたいところですね。

あ、よく読むと私の名前も?
私は少数の卯年を同学年にもった寅年で、当年を「満で取る」と、ホントに41歳ですが・・・、
ビールコップ半分で吐ける、という特技を持っていますので、とても、ご相伴にはあずかれないでしょう。
しかし、職場の酒席にはよく顔を出し、ウーロン茶9杯飲んだり、正体無くしてきている連中を尻目に、ちょっと高そうなツマミやデザート(最近の居酒屋はデザートも充実)を勝手にバンバン発注し、自分だけで勝手に食い、割り勘負けしないようにする、という特技も持っていますが。


[8608] いな さん
節分の日に、巻き寿司を切らずに丸かじりそれも、その年の恵方の方向を向いて、黙ってぜんぶ食べて、
私はこの風習を全く知りませんでした。今回初めて知りました。

[8638] 2003 年 2 月 3 日 (月) 12:21:54【1】 深海魚[雑魚] さん
 トオネントッテ

[8626] ニジェガロージェッツさん
タイムリーな偶然にも雑魚さんの力作 !!早速、厚紙にプリントアウトして表紙に使わして頂きました。
思わぬところで御役に立った様ですね。しかし、表紙に使うには ファイル・サイズが小さいかな。

[8629] 白桃さん
白桃、トオネントッテ41歳になります。
大学生の御嬢さんがいて 41歳? 実は白桃さん、学生結婚なんですか? …… などと一瞬本気で
悩んだのですが、そうかそういう意味なのか。いやぁ焦りました。以上、トオネントッテ未成年時代に
結婚した雑魚でした。(笑)

[8631] でるでるさん
・・・実は小学生さんと、KNさんからトオネンとったら、大変なことになりますね(^^;
その内、トオネン取り得ない世代の参入を期待しましょう。

般若堂そんぴんさんには、雑魚さまより何らかのお祝いがあるものと思われます(笑)
管理人様が更なる画像ネタを御許し頂ければ、実はもう案が出来ております。(笑)

[8637] 2003 年 2 月 3 日 (月) 10:28:58 miki さん
 訂正ご苦労様。

グリグリさんへ。
訂正ご苦労様です。が...
http://uub.jp/zat/nonoichi.html
で、
「○○市町」は以下の8町がありました。
と書いてありますが、新市町が合併されたので7町ではないでしょうか?

[8636] 2003 年 2 月 3 日 (月) 10:15:12【1】 miki さん
 官報告示

次の合併が今日の官報に告示されました。
1.山梨県南部町、富沢町→南部町(3/1)
2.山梨県八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛形町、甲西町→南アルプス市(4/1)
3.岐阜県高富町、伊自良村、美山町→山県市(4/1)
4.山口県徳山市、新南陽市、熊毛町、鹿野町→周南市(4/21)
5.群馬県万場町、中里村→神流町(4/1)
6.愛媛県別子山村→新居浜市(4/1)
http://kanpou.pb-mof.go.jp/20030203/20030203h03537/20030203h03537t0005f.html

[8635] 2003 年 2 月 3 日 (月) 09:43:21 miki さん
 雑学の更新

グリグリさんへ。
http://uub.jp/zat/nonoichi.html
に新市町のことがまだ掲載されていました。
http://uub.jp/zat/yamato.html
には内海町がまだ掲載されていました。
http://uub.jp/zat/tagawa.html
とあわせて更新お願いします。

[8634] 2003 年 2 月 3 日 (月) 06:36:43 黒髪 さん
 福山市・新市町・内海町合併

今日,福山市新市支所(元新市町役場)の開所式に行って来ます。

[8633] 2003 年 2 月 3 日 (月) 03:41:46【2】 ペーロケ[utt] さん
 類は友を呼ぶ??

[8575]夜鳴き寿司屋さま
乗り放題、やっぱりここにも居ましたか。
私は、松山-千歳-中標津-羽田-福岡といったコースでした。
千歳では揺れたし、大雪だし、滑走路がツルツル、
非常に怖かったけど、でもちゃんと離着陸するんです。やっぱりパイロットは尊敬します。
しかし、中標津は一転して快晴でした。格子状の防風林がとても綺麗!
中標津滞在時間はわずか50分なので、空港敷地内からは出られませんでした(涙)
行きと帰りで空港が違うのは、チケットが取れなかったといった事情が。。。
同じようなことを考える奴が多いので、発売開始日は熾烈なバトルゆえ、これは仕方ないです!
しかも、羽田-福岡便は私にとって実に残酷なルートなんですよね(^^;;
ちなみに元旦乗り放題では、広島-羽田-八丈島-羽田-山口宇部でした。
これも羽田は晴れているのに八丈島は大荒れで、
風が強いのでなかなか着陸できず、ぐるぐる回って、隙を見つけて着陸した状態でした。
このときは疲れだけが残った感じでした。

そういえば、ANAはもう4月以降は乗り放題やらないのでしょうか??
案内見てもそうゆうの書いてないし。。。
そういや、超割はゴールデンウィークの合間の微妙な時期に設定があったりしますね。

[8576]いなさま
地域間のレベル差とか言っていたら、きりがないですよ。
どんなチームを作るかは、監督さん次第。
でも、最近は打力のチームが多すぎる。そこで、
守備のいいチームを作った高校にもチャンスを増やして、
打撃のチームが多い最近の高校野球界に一石を投じる意味合いもあると思います。
北海道の打力が弱かった数字かどうかは、開幕してから分かると思います。
私は今回の試みは、一定の評価をしているので、試行ながら実は非常に楽しみです。

センバツの場合、前評判なんて、当てにならない。
半年の間で成長するんだから。。。

[8632] 2003 年 2 月 3 日 (月) 02:38:26【2】 YSK さん
 シリーズ2003京都を歩く(1)東山散策 第三段 祇園界隈

<追記>
投稿いたしました文章は、拙ホームページ内に全文掲載いたしましたので、削除しました。
下記リンクをご参照ください。
http://www.chiikibun.com/kyoto/sr-kyoto.html
(2003.10.19)

[8631] 2003 年 2 月 3 日 (月) 02:36:19【1】 でるでる さん
 同級生ですね

[8609]夜鳴き寿司屋 さん
今週は私の誕生日ですがとうとう三十路です(笑)

今週がお誕生日なんですね。おめでとうございます!
夜鳴き寿司屋さんの、その博識ぶりと、理路整然として落ち着いた書込みから、
もっと年上なのかなと、勝手に思っておりました。(本当にスミマセン・・・)

[8629]白桃さん
ところで2月12日はリンカーンと白桃の誕生日です。白桃、トオネントッテ41歳になります

白桃さんと、同じ年なんだ〜!・・・・・・って、私のことじゃないですよ(笑)
実は私の父も、今週中にトオネントッテ41歳になるのですよ!
ちなみに私は、王貞治さんと同じ誕生日でして、トオネントッテ15(今年で16)歳の若者でございます(笑)
・・・実は小学生さんと、KNさんからトオネンとったら、大変なことになりますね(^^;

[8630]般若堂そんぴん さん
そうまでして私たちを祝っていただけるとは(笑)

おっ!般若堂そんぴんさんも、お誕生日間近なのですか?おめでとうございます!
般若堂そんぴんさんには、雑魚さまより何らかのお祝いがあるものと思われます(笑)

[8630] 2003 年 2 月 3 日 (月) 02:34:54 般若堂そんぴん さん
 対人地雷廃棄処理完了式典

[8616]夜鳴き寿司屋さん
今月今週は私の誕生日なので、気が重かったりして・・・
おや,夜鳴き寿司屋さんも?
[8629]白桃さん
ところで2月12日はリンカーンと白桃の誕生日です。
おや,白桃さんも間もなく?
ついでに私も仲間に入れて下さい.
そういえば8日に滋賀県高島郡新旭町で自衛隊が保有する対人地雷の廃棄処理完了式典がありますね.そうまでして私たちを祝っていただけるとは(笑)……故・小渕恵三氏の最大の功績は外務大臣在任中の1997年12月3日,オタワ条約に署名したことでしょう.

[8629] 2003 年 2 月 3 日 (月) 02:06:26【1】 白桃 さん
 節分レス

 新福山市の人口は405,450人(11月1日現在推計)です。この福山市も度重なる合併をしておりますね。
[8568]Seahawkさん
境港市は漁獲量が日本一で漁業関係ではかなり有名でしょう。
鳥取県と徳島県は4つしか市がないので無理やりです。(笑)

[8588]NSKさん
茨城県…東海村と佐賀県…有田町は、言われてみれば、という感じです。(マイリマシタ)


[8620]YSKさん
東かがわ市誕生に伴う大川郡ということになりますね。
#白桃さんも、感慨ひとしお、といったところでしょうか?
4月1日には、感慨ふたしお ぐらいになるでしょう。でもその頃は仕事の方が非常に忙しくなる予定ですので書き込みが出来るかどうか心配です。もう、2月。そろそろ忙しくなりますので昼間の書き込みは無理かもしれません。ところで2月12日はリンカーンと白桃の誕生日です。白桃、トオネントッテ41歳になります。(古いオヤジギャグで失礼)YSKさんも早生まれなんですか…

[8628] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:57:28 NSK さん
 京都市東山区

[8625] YSKさん

YSKさんの京都のお話、興味深く拝見させていただいてます。
京都市に18年間住んでいた私でも、「はっ!」と気付かされることがありました。

東山区といえば、政令指定都市の区では人口が一番少ないです。
東山区は区全体が昔からのコンパクトな市街地で、中心部も含めて再開発が進む中、東山区は昔ながらの面影が残っています。
(とはいいつつ、京都を離れてから5年になるので、ごく最近の事情は分かりませんが・・・)
三十三間堂、清水寺、八坂神社など、観光スポットが集積しています。そのせいか、休日の東山通は大渋滞となります。路線バスも数珠つなぎの状態です。
「なんとかこの交通量を減らす方法はないものか」と素人ながら真剣に考えていた時期もありました。
あと東山区といえば、鴨川沿いの京阪電車の光景を思い出します。地下に潜ったのは今から16年前、私がまだ中学生の頃です。今では交通量が多い幹線道路になっています。

続きはあるのですか?
楽しみにしております。

[8627] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:27:11 深海魚[雑魚] さん
 レス諸々

[8616] 夜鳴き寿司屋さん
三十路ですか ……… 未だ若いではないですか !! 私の様に、厄年カウントダウン状態の人間にとっては
尚更ですよ。野原みさえさんと同期らしい藤原紀香さんとて、そのくらいではないですか。(笑) なお私は、
御慕い申し上げていた渡辺満里奈嬢が突入された時点で、三十路に対する見方を改める事としました。

本命ばかりが義理チョコも今年はなさそうでして、誕生日プレゼントを貰う当てもないぐらいですから。
学生時代、そんな時に、唯一婆様からチョコを貰った時の屈辱感と言ったら …… (泣) ちなみに婆様は
90歳超ですが、NHK大河ドラマの考証を始めたら丼飯三杯はいける、という豪の者です。すこぶる健在。

兄と弟ではフォーミュラカーとオート3輪車ぐらい違いがあるのに、ギャグのセンスはあまりたかくありません
兄貴殿と私では、帝国ホテルと木賃宿くらいの開きはあるかな。(笑) なお最近、水戸でオート3輪車を
見かけましたよ。一昨年でしたか、いすゞ固有のボンネット型トラックも目撃しましたが。

[8617] いなさん
名鉄・飯田線ともに、左側通行を守って複線として走行しているわけであります。
JR、名鉄ともに独自の料金体系を設定している区間なので、事実上は一体的運行がなされていながら、
名目上、上下線別で所有区分を分けているのでしょうね。仮に名鉄の電車を船町、下地に停車させると、
区間共用を理由に、運賃体系の整合性を図る必要が出てくるので、名鉄側が通過扱いのまま、今日に
至るのではないかと推察します。名鉄と飯田線が分かれる平井信号所は何度か通過しましたが、一種
独特の雰囲気を感じますね。

それが、豊橋駅では・・・1番・2番ホームが飯田線、名鉄は3番ホームだけとなっています。<不思議
結局、豊橋駅北方に名鉄と飯田線のクロス・ポイントがあるという証左でしょうね。それにしても、名鉄の
ホームが一面だけというのも違和感がありますね。これだけの路線網を誇る大手私鉄の始発駅なのに。
名鉄の要衝でターミナル駅の風格というと、新岐阜駅くらいしか思いつかない雑魚でした。

メンバー紹介文、アップしました。御査収下さい。 > seahawkさん

[8626] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:18:37【2】 ニジェガロージェッツ さん
 ピッタリの表紙

[8607]YSKさん
私は雑魚さんとIssieさんの対談を拝見したいですね・・・。kenさん、ニジェガロージェッツさんも加わって、同年代同士の先輩のお話を伺いたいところですね。
ワー!恐ろしいメンバー。しかし、この面々だと小生ひとりだけ浮きそうな。
(地理マニアでもないし、下戸だし、関西人だし、・・・)

それはそうと、ニジェガさんに言われていたような気がしますが、私は寅年ではないのです
失礼致しました。YSKさんは卯年でしたか。

今日はアルバイトも休みだったし、時間を持て余して、YSKさんをはじめ皆様が折角アーカイブスに纏めておられるので、過去の記事をチェックするつもりでアーカイブス化された皆さんの記事の一部興味あるテーマのものをプリントアウトしてみました。
しかし、検めて読み返してみると、小生の初期の書き込みの酷いこと!穴があれば入りたい。
目に余る手抜きに加えて、平気で「詳しくはIssieさんのHPをご覧下さい」などと書いている。
恐らくIssieさんも御気を悪くなされたでしょう。遅くなりましたが改めてお詫び申し上げます。

それにしても、プリントアウトした膨大な量。いっぱしの専門テキストですよ、これは!
「何ぞ、ええ表紙ないかいなぁ」・・・と探しておれば、なんとタイムリーな偶然にも雑魚さんの力作!!
早速、厚紙にプリントアウトして表紙に使わして頂きました。
YSKさん、雑魚さんをはじめ皆様に感謝!!

[8625] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:18:21【2】 YSK さん
 シリーズ2003京都を歩く(1)東山散策 第二段 清水寺界隈

<追記>
投稿いたしました文章は、拙ホームページ内に全文掲載いたしましたので、削除しました。
下記リンクをご参照ください。
http://www.chiikibun.com/kyoto/sr-kyoto.html
(2003.10.19)

[8624] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:14:59 般若堂そんぴん さん
 世界各国国名・首都名中文表記,肆:大洋洲
ARC ひらがな・カタカナ地名は中国語でどう表記するのか?

[8382][8500][8581]の続きです.

(1)対象は独立国に限ります.
(2)簡体字を日本で使用される字体に改めてあります.
(3)日本語表記は外務省ホームページ文中(1月28日現在)の表記に従いました([8543]参照).
(4)GHG = Gonheguo.

国名 首都名
ヴァヌアツ共和国瓦努阿図共和国 Wanu'atu GHGポートヴィラ維拉港 Weila Gang
オーストラリア澳大利亜聯邦 Aodaliya Lianbangキャンベラ堪培拉 Kanpeila
キリバス共和国基里巴斯共和国 Jilibasi GHGタラワ塔拉瓦 Talawa
サモア独立国薩摩亜独立国 Samoya Duliguoアピア阿皮亜 Apiya
ソロモン諸島所羅門群島 Suoluomen Qundaoホニアラ霍尼亜拉 Huoniyala
トゥヴァル図瓦魯 Tuwalu,*1フナフティ富納富提 Funafuti
トンガ王国湯加王国 Tangjia Wangguoヌクアロファ努庫阿洛法 Nulu'aluofa
ナウル共和国瑙魯共和国 Naolu GHGヤレン亜倫区 Yalun Qu,*2
ニュー・ジーランド新西蘭 Xin Xilanウェリントン恵霊頓 Huilingdun
パプア・ニューギニア巴布亜新几内亜独立国 Babuya Xin Jineiya Duliguoポートモレスビー莫爾斯比港 Mo'ersibi Gang
パラオ共和国[*3]労共和国 Palao GHGコロール科羅爾 Leluo'er
フィジー諸島共和国斐済共和国 Feiji GHGスヴァ蘇瓦 Suwa
マーシャル諸島共和国馬紹爾群島共和国 Mashao'er Qundao GHGマジュロ馬朱羅 Mazhuluo
ミクロネシア連邦密克羅尼西亜聯邦 Mikeluonixiya Lianbangパリキール[*3]利基爾 Paliji'er

*1:1998年の新華字典ではなぜか未だ英領となっています.
*2:首都は特に定めず,行政の中心がヤレン地区ということのようです.
*3:pa:巾へんに白.

[8623] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:12:24 start さん
 福山市の合併

福山市と新市町・内海町が合併しましたが
福山市と内海町の合併は、これは飛地合併ということになるんでしょうか。
微妙ですが。

[8622] 2003 年 2 月 3 日 (月) 01:09:25 start さん
 YAHOOニュース

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/

YAHOOニュース地域トピックスの東海地方の欄には
3つしかテーマが設けられていません。
このうち「愛知県知事選挙」は終わったので近いうちに消えてしまいます。
愛知県の2大プロジェクトといわれている「中部国際空港」「愛知万博」すらありません。
「愛知万博」は以前はちゃんと設けられていたのですがなぜかなくなってしまいました。

いくらなんでも地方によってテーマの数に差がありすぎではないでしょうか。

[8621] 2003 年 2 月 3 日 (月) 00:54:32 まがみ さん
 豊橋付近の線路共用区間

[8617]いな さん
名鉄と飯田線の共用部分の区別のしかたは、会社による区分ではなく、行き先による区分です。
名鉄・飯田線ともに、左側通行を守って複線として走行しているわけであります。
(下地・船町両駅ともに島式ホームの両側(上下)に飯田線が停車し、上下とも名鉄は通過していきます)
確かに実際の運行形態上は上下線とも名鉄名古屋本線とJR飯田線が共用するという形になっています。が、法律上は、下り線がJRの所有、上り線が名鉄の所有となっています。

この区間はもともと、豊橋と豊川を結ぶ私鉄の豊川鉄道と、豊橋と名古屋を結ぶ私鉄の愛知電気鉄道がそれぞれ単線の線路を敷設した区間です。しかし、単線並列では列車の本数が多くできないなどの理由で、1927年6月1日より両線を共用して使用するようになりました。その後、豊川鉄道は国有化され国鉄飯田線に、愛知電気鉄道は合併により名古屋鉄道に、さらに1987年には国鉄の分割民営化でJR飯田線となった現在まで、線路共用が続いています。

豊橋駅で、名鉄がJRの駅に間借りしているような形態になっているのは、その前身である愛知電気鉄道のほうが豊川鉄道よりも開業が遅かったためです。

成田空港付近に関しては、JR成田線と京成本線の線路の幅が違うため、線路の共用はしていません。また、関西空港付近に関しては、JR関西空港線と南海空港線が同一の線路を共用していますが、この区間の線路の所有は関西国際空港株式会社で、JRと南海が線路を貸してもらっているという形態をとっています。

[8620] 2003 年 2 月 3 日 (月) 00:21:03【1】 YSK さん
 新市町、内海町惜別

[8618]でるでるさん
広島県の沼隈郡内海町と芦品郡新市町が、福山市に編入されました。
とうとう、ですね。
合併ラッシュとなる2003年、その火蓋が、切って落とされたような気持ちがします。
さきほど、旧新市町のホームページに行ってきましたが、今日から機能を停止するので、今後は福山市ホームページを参照してくださいとのこと。
次は、3月1日の山梨県南部町の新設と、広島県廿日市市の佐伯町、吉和村編入ですね。

また、[8615]mikiさんも言及されていますように、新市町がなくなったために、芦品郡がその役割を終えましたね。
郡の消滅は、2001.10.1の栗東市市制施行に伴う栗太郡以来ということになるでしょうか?

次の郡の消滅は、来る4月1日の山県市誕生に伴う山県郡、東かがわ市誕生に伴う大川郡ということになりますね。
#白桃さんも、感慨ひとしお、といったところでしょうか?

[8619] 2003 年 2 月 3 日 (月) 00:11:15【1】 ニジェガロージェッツ さん
 日本海の対岸 ロシア・沿海地方
ARC ロシア極東地方ATLAS

このところ、ニジニ・ノヴゴロド、モスクワ、サンクト・ペテルブルグ と、日本から遠く離れたロシアについてのデータを書き込みましたが、今度は89連邦構成体の中でも日本のすぐ隣にある日本海の対岸、沿海地方について書き込みます。

【沿海地方のデータ】
名称 沿海(プリモーリエ)地方 Приморский край
創設 1938年10月20日
中心都市ウラジオストク市
総面積 165,900平方キロ
総人口 2,174,400(2000.1.1)、2,157,700(2001.1.1)
都市人口1,702,300(2000.1.1)、1,690,100(2001.1.1)
地理状況極東ロシア領南端にあり、日本海の沿岸に位置する。
中央部および東部はシホテ=アリニ山脈(最高地点標高1932m)が占め、
西部は中国・北朝鮮との国境に接しウスリー低地、ハンカ湖岸の低地を占める。
地方の大部分をウスリー河とその支流域を占め、また主山脈から日本海へ多くの小河川が流れる。
南西部の中国国境に大湖ハンカ湖がある。
気候モンスーン気候、1月の平均気温は日本海沿岸で−12℃、内陸部で−27℃。
夏季は暖かいものの雨天が多く、7月の平均気温は+14℃から+21℃。
年間降水量600〜900mm。晩夏から秋にかけてしばしば台風に襲われる。
資源褐炭、石炭、多金属鉱、金、錫、黒鉛、建築材料
主要産業木材工業、非鉄冶金、漁業、米・大豆栽培
主要島嶼ロシア[ルースキー]島 (ウラジオストク市)
ポポフ島(ウラジオストク市)
プチャーチン島(フォキノ市)
アスコリド島(フォキノ市)
主要湾ピョートル大帝湾、ポシェート湾、スラヴャンカ湾、アムール湾、ウスリー湾、ヴォストーク湾、ナホトカ湾
主要港ウラジオストク港、ナホトカ港、ヴォストーチヌイ港
都市・集落12市、46町、617村
市近郊の町村の一部は市に付随するものあり。それ以外の地域は24地区に属する。
行政区画地図http://www.fegi.ru/PRIMORYE/GEOGR/map3.htm

沿海地方の12市5区、24地区、46町の人口データ、一挙公開です。
(人口は2000年1月1日現在の推計人口。「町」は正式には都市型集落 поселок городского типа)
市・区・町名市制施行年人口[地名現地発音]
【市 город(ゴーラト)】12市
ウラジオストク市(区部)1880年606,200[ゴーラド ヴラヂヴァストーク]
  メーデー区152,000[ピェルヴァマーイスキー ラヨン]
  レーニン区143,900[リェーニンスキー ラヨン]
  一番川区141,000[ピェルヴァリェーチェンスキー ラヨン]
  ソビエト区100,600[サヴェーツキー ラヨン]
  フルンゼ区68,700[フルーンゼンスキー ラヨン]
  ポポヴァ町2,200[パショーラク パポーヴァ]
  ルースキー町7,100[パショーラク ルースキー]
  トゥルドヴォエ町19,900[パショーラク トゥルダヴォーエ]
ダリネレチェンスク市1917年33,100[ゴーラド ダリニレーチェンスク]
レソザヴォーツク市1938年45,500[ゴーラト リサザヴォーツク]
ダリネゴルスク市1989年45,800[ゴーラド ダリニゴールスク]
  カメンカ町2,100[パショーロク カーメンカ]
  クラスノレチェンスキー町5,300[パショーラク クラスナリェーチェンスキー]
  ルドナヤ・プリスタニ町2,800[パショーラク ルードナヤプリースタニ]
スパースク=ダリニー市1917年56,400[ゴーラト スパースクダーリニー]
アルセニエフ市1952年66,100[ゴーラト アルセーニェフ]
ウスリースク市1898年157,300[ゴーラト ウスリースク]
アルチョム市1938年67,000[ゴーラト アルチョーム]
  アルチョーモフスキー町10,300[パショーラク アルチョーマフスキー]
  ザヴォーツコイ町13,100[パショーラグ ザヴォーツカイ]
  ウグロヴォエ町13,400[パショーラク ウグラヴォーエ]
パルチザンスク市1932年47,100[ゴーラト パルチザーンスク]
  ウグレカメンスク町8,800[パショーロク ウグリカーメンスク]
ボリショイ・カーメニ市1992年40,500[ゴーラド バリショイカーメニ]
フォキノ市不詳25,700[ゴーラト フォーキナ]
  ドゥナイ町11,000[パショーラク ドゥナーイ]
  プチャーチン町1,900[パショーラク プチャーチン]
ナホトカ市1950年157,700[ゴーラト ナホートカ]
  ヴランゲリ町14,700[パショープラク ヴラーンゲリ]
  リバジヤ町13,000[パショーラク リバーヂヤ]
【地区 район(ラヨン)】24地区*印の都市は地区人口に含まない
地区・町名中心集落
ポジャルスキー地区ルチェゴルスク町36,600[パジャールスキー ラヨン]
  ルチェゴルスク町23,700[パショーラク ルチゴールスク]
ダリネレチェンスク地区ダリネレチェンスク市 *14,300[ダリニレーチェンスキー ラヨン]
クラスノアルメイスキー地区ノヴォポクロフカ村23,000[クラスナアルメーイスキー ラヨン]
  ヴォストーク町4,800[パショーラク ヴァストーク]
テルネイ地区テルネイ町14,800[テルネイスキー ラヨン]
  テルネイ町4,800[パショーラク テルネーイ]
  スヴェトラヤ町1,000[パショーラク スヴェートラヤ]
  プラストゥン町5,700[パショーラク プラストゥーン]
レソザヴォーツク地区レソザヴォーツク市 *10,200[リサザヴォーツキー ラヨン]
  ゴールヌィエ・クリュチ町7,400[パショーロク ゴールヌィエクリューチ]
キーロフスキー地区キーロフスキー町28,600[キーロフスキー ラヨン]
  キーロフスキー町10,800[パショーラク キーロフスキー]
  ゴールヌイ町300[パショーロク ゴールヌイ]
スパースク地区スパッスク=ダリニー市 *30,700[ゴーラト スパースクダーリニー]
ヤコヴレフカ地区ヤコヴレフカ村21,600[ヤーコヴレフスキー ラヨン]
チュグエフカ地区チュグエフカ村29,000[チュグーイェフスキー ラヨン]
カヴァレーロヴォ地区カヴァレーロヴォ町34,300[カヴァリェーラフスキー ラヨン]
  カヴァレーロヴォ町19,000[パショーラク カヴァリェーラヴァ]
  フルスタリヌイ町5,200[パショーラク フルスターリヌイ]
  ルドヌイ町3,600[パショーラク ルードヌイ]
  ゴルノレチェンスキー町3,900[パショーラク ゴルノリェーチェンスキー]
  ヴイソコゴルスク町700[パショーラク ヴイサカゴールスク]
オリガ地区オリガ町13,000[オーリギンスキー ラヨン]
  オリガ町4,900[パショーラク オーリガ]
ハンカ地区カメニ=ルイボロフ村27,300[ハンカーイスキー ラヨン]
ポグラニーチヌイ地区ポグラニーチヌイ町24,500[パグラニーチヌイ ラヨン]
  ポグラニーチヌイ町11,400[パショーラク パグラニーチヌイ]
ホロリ地区ホロリ村39,000[ハローリスキー ラヨン]
  ヤロスラフスキー町11,600[パショーラク ヤラスラーフスキー ラヨン]
チェルニゴフカ地区チェルニゴフカ村46,000[チェルニーガフスキー ラヨン]
  シビルツェヴォ町11,400[パショーラク シビールツェヴァ]
  レッチホフカ町3,800[パショーラク リッチホフカ]
アヌチノ地区アヌチノ村17,300[アヌーチンスキー ラヨン]
パルチザンスク地区ヴラジーミロ=アレクサンドロフスコエ村30,700[パルチザーンスキー ラヨン]
ラゾフスキー地区ラゾ村18,900[ラゾーフスキー ラヨン]
  プレオブラジェニエ町10,400[パショーラク プリアブラジェーニエ]
オクチャブリスキー地区ポクロフカ村37,200[アクチャーブリスキー ラヨン]
  リポフツイ町8,200[パショーラク リーパフツイ]
ミハイロフカ地区ミハイロフカ村41,100[ミハーイラフスキー ラヨン]
  ノヴォシャフチンスキー町10,200[パショーラク ナヴァシャーフチンスキー]
ウスリースク地区ウスリースク市 *28,900[ウスリースキー ラヨン]
ナジェジジンスコエ地区ヴォリノ=ナジェジジンスコエ村42,700[ナヂェージヂンススキー ラヨン]
  ラズドーリノエ町8,400[パショーラク ラズドーリナエ]
  ノーヴイ町6,400[パショーラク ノーヴイ]
  タヴリチャンカ町9,700[パショーラク タヴリチャーンカ]
シコトヴォ地区ボリショイ・カーメニ市 *26,900[シコータフスキー ラヨン]
  シコトヴォ町3,700[パショーラク シコータヴァ]
  スモリャニノヴォ町7,100[パショーラク スモーリャニナヴァ]
ハサン地区スラヴャンカ町40,900[ハサーンスキー ラヨン]
  プリモルスキー町1,000[パショーラク プリモールスキー]
  スラヴャンカ町17,200[パショーラク スラヴャーンカ]
  ザルビノ町4,400[パショーラク ザルーヴィナ]
  ポシェート町2,200[パショーラク パシェート]
  クラスキノ町4,300[パショーラク クラースキナ]
  ハサン町1,100[パショーラク ハサーン]

[8618] 2003 年 2 月 3 日 (月) 00:02:15【1】 でるでる さん
 福山市・新市町・内海町☆合併☆

[8613]夜鳴き寿司屋 さん
明日2003年初の合併が広島県福山市と内海町と新市町の間で行われますが

2月3日になりました。
広島県の沼隈郡内海町と芦品郡新市町が、福山市に編入されました。
2003年になり、初めての合併ですね。

市町村合併情報に、今回はリアルタイムで更新してみました。

また、千葉県四街道市で実施された、千葉市との法定協議会設置の是非をとう住民投票の結果、法定協議会設置について賛成多数となり、千葉市と四街道市との間で「千葉市・四街道市合併協議会」が設置されることになりました。
こちらの情報も、あわせて更新致しました。

[8617] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:54:00 いな さん
 イカスミならぬ箱隅・・・3つ

[8552] seahawk さん
◎名古屋グランパスエイト
2.トヨタゥ島メ
「ゥ島メ」ってのは、実は「自動車」の文字化けだと言うことを嗅ぎ分けました。
(レッズとFマリノスが、それぞれ三菱ゥ島メ、日産ゥ島メになってましたから)

で・・・ユニフォームの表示でしたら、胸のマークだけがトヨタ(文字はない)
背中のスポンサーロゴは、昨年は「豊田自動織機」、今年は「DENSO」です。

「(株)デンソー」という会社は、自社チームがJFL('02シーズンは10位)に
ありながら、J1チームのスポンサーにもなる国際的企業であります。

-------------------
[8532] Issie さん
JR東海・飯田線の下地,もう1つ欲を言えば小坂井駅もそうですね。
ここは,さらに名鉄との乗換駅としても考慮の余地がある。
これですけど・・・
言うんだったら、下地と船町であって、小坂井には無理があります。

豊橋から北に2つの複線が出ています(東海道本線と、飯田線&名鉄線)
豊川放水路を2つの鉄橋で渡りますが、上流が1線・下流が3線の妙な組合せの鉄橋です。

鉄橋を渡ってすぐに、下流の複線は西に折れて約1kmで東海道本線・西小坂井駅です。
上流の複線が直進約1.5kmで名鉄本線・伊奈駅。
上流の複線が分岐し、盛り土で名鉄の下をくぐりながら右に曲がって約800mで飯田線・小坂井駅です。

この3つの駅はそれぞれが1km以上離れており、乗換駅と言うには大いに無理があります。
(名鉄の盛土高架の上から、飯田線駅が遙かに見える程度で、駅同士では見ることは不可能です)
だからといって、3つの線の総合乗換駅を作る理由は全くないと思われる(隣の豊橋がそうなってるから)

-------------------
[8537] 雑魚 さん
>JR東海・飯田線の下地,もう1つ欲を言えば小坂井駅もそうですね。
おっと重要な例を失念していました。確か下り線がJR、上り線が名鉄という区分に基く共用区間ですね。
これもですけど・・・
名鉄と飯田線の共用部分の区別のしかたは、会社による区分ではなく、行き先による区分です。
名鉄・飯田線ともに、左側通行を守って複線として走行しているわけであります。
(下地・船町両駅ともに島式ホームの両側(上下)に飯田線が停車し、上下とも名鉄は通過していきます)

それが、豊橋駅では・・・1番・2番ホームが飯田線、名鉄は3番ホームだけとなっています。<不思議

[8616] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:49:21 夜鳴き寿司屋 さん
 2月23日は中島みゆきさんと皇太子殿下のお誕生日(将来は天皇誕生日?)

[8614]雑魚さん

今月今週は私の誕生日なので、気が重かったりして・・・
ちなみに、本命の
チョコを貰える当てがある男性の方がいましたら、後で職員室に出頭する様に

 本命ばかりが義理チョコも今年はなさそうでして、誕生日プレゼントを貰う当てもないぐらいですから。職員室の廊下でも掃除しておきましょう。
 たいへん遅くなりましたが、私のメンバー紹介の文章を雑魚さんありがとうございます。実は本当に闇を俳諧していたりします(笑)おかげで近所からは隣の人は何する人かと言われたりします。時々ぶらり電車の旅にでたりしますが。

「回転寿司屋」 的な博識振りを感じさせる万能雑学系と言えよう
 某大手非金属メーカーに勤める兄は「回転寿司が売上をあげるために、景気がわるいからケーキを回してあげようとしている」とチョコケーキを流していた回転寿司屋さんで冗談を言っていました。兄と弟ではフォーミュラカーとオート3輪車ぐらい違いがあるのに、ギャグのセンスはあまりたかくありません(笑)

[8615] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:30:13 miki さん
 芦品郡消滅

芦品郡消滅まであと30分ほどです。
新市町内でも「芦品」のつく会社や高校が合併後も名前を残すそうです。
...今日の中国新聞の記事から

[8614] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:22:59 深海魚[雑魚] さん
 バレンタインデー・コンプレックス

[8607] YSKさん
Issieさんと新春対談ですか・・・。私は雑魚さんとIssieさんの対談を拝見したいですね・・・。
うーん、私と Issieさんでは、東証一部上場企業の社長とコンビニの雇われ店長ほどに、格式の違いが
あるのではないかと思うのですが。

この後は、怖くて書けません・・・。(笑)
まあ、書込みの絶対頻度自体が異様に巨大化していますからねぇ。

一番のお奨めは、「“雑魚の役に立たない狂養問題”でまだ解かれていない問題を考える」ですかね・・・。
そうでした。正答提示が未了の件がありましたね。(汗) で、14日が何故卑屈かといえば、当然の事ながら
チョコレートに無縁気味の半生を歩んで来た為ですが、更に忌々しい事に、息子はどうも当てがある模様。
それも私が密かにチェックを入れていた奥様の御嬢さんともなれば、悔しさも一入です。(笑)
「そんな事言っても、あなたはどうせチョコより、おつまみの方がいいんでしょ?」 (女房談)

新潟のような気もしますが、大糸線から観た北アルプスのような気もしますし・・・。
はい、あっさり正解です。今は亡き 「アルプス」 で訪れた白馬で夜明けを迎え、松本に戻る 「あずさ」 の
車中から撮ったもので、確か列車の撮影地で有名な安曇沓掛付近だった様に思います。白馬が余りにも
寒かった為、旅行日がバレンタイン・デーだった関係から、女房がチョコ代りに持たせてくれたスルメイカを
つまみに、朝八時台だというのに、松本到着前にカップ酒を二本空け、次の目的地の姨捨駅に着いた頃は
かなり良い気分でした。(笑)

車窓から見る山容が比較的鋭角気味というのは、ここと飯田線が典型例かと思います。

[8608] いなさん
バレンタインの前に、節分・立春・建国記念の日 と、売れっ子は何かと忙しいっす
そうそう、バレンタインでチョコ貰えなかったからって、決して恥じる事はないんです。日本人ならその前に
色々とやらなければならない大事な行事があるんです !! (拳で机を叩いて力説)

[8611] 般若堂そんぴんさん
卑屈に陥り続けて幾星霜,ついに「そんぴん」を名乗るほどになってしまいましたよ……
この、日本独自の流儀が定着した 「バレンタインデー」 こそ、世の恵まれない男性諸氏への権利平等を
保障する観点から、ドラフト制度の導入が不可欠と強く主張するものであります。(笑) ちなみに、本命の
チョコを貰える当てがある男性の方がいましたら、後で職員室に出頭する様に。

婚約を告知した十年前、同好の友人達から 「裏切り者」 との罵声を容赦無く浴びせられましたけどね。

[8613] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:16:45【2】 夜鳴き寿司屋 さん
 新たな火種?
ARC 市民を守る公的ヒーロー

 明日2003年初の合併が広島県福山市と内海町と新市町の間で行われますが、現在同じ広島県の中には事実上破綻状態の「江田島市」がありますが、ここにきてあらたな火種が発生しています。

 ご存知の方も多いと思いますが、先月末に政府が沖美町にある瀬戸内海最大の無人島・大黒神島に、米軍厚木基地(神奈川県)の空母艦載機による夜間発着訓練(NLP)施設を建設したい意向が表明され、島の大半を所有している沖美町が受け入れに積極的になっているニュースです。構想では島の西半分を削り2000メートル級の滑走路と附属施設を作るもので、建設費に1000億円以上かかるプロジェクトになり、毎年多くの収入が見込めるため人口4000人の過疎の島にある町にとってはありがたいものとされているようです。

 しかし広島県知事が県と県民の「平和を希求する県民感情に反する」と強行に反対しているうえに、広島市や佐伯郡の市町村ばかりではなく「江田島市」の合併相手である他の江能3町からも強く誘致に反対しており、沖美町以外の広島県の自治体が反対する事態になっています。また中には合併を白紙にするという江能の首長もいるほどです。

 ちなみに移転話が持ち上がっている夜間発着訓練(NLP)施設ですが、いかに早く艦載機(空母搭載の攻撃機)のパイロットが着艦と離陸をスムーズに行えるように訓練するもので、空母の全長約300メートルの間で行うので、騒音が激しいそうです。日本の自衛隊には艦載機パイロットを必要とする航空母艦を保有していないので、米軍だけための施設になります。

 移転する理由は、厚木基地の周辺には住宅地が接近しているため騒音公害になっているうえに町明かりが明るすぎて訓練にならず、現在の訓練に使用している硫黄島が基地から遠すぎる上に、移転が予定されていた三宅島が火山活動で目処が立たないので急遽候補地に挙がったそうですが、町当局が持ちかけたらしいです。

 最近の地方自治体の中には雇用と税収の確保のために、新設刑務所を誘致しようとしたり産業廃棄物の処分場を建設しようとする動きもありますが、このような沖縄の次に米軍に対する複雑な住民感情が問題になるような広島県において米軍施設の誘致には配慮がなかったといわざる終えないと思います。

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news02.asp?kiji=2754

[8612] 2003 年 2 月 2 日 (日) 23:14:11 special-week[ヒロオ] さん
 全国ラーメンサミット
ARC みんな大好き!地域のラーメンを食べ歩く

 テレビを見ていたら、ラーメン特集をしていました。そういえば、ここ5年ぐらいご当地ラーメンブームがありましたね。博多ラーメンに和歌山ラーメンに尾道ラーメン。どれも美味しそうです。ご当地ラーメンのハシリといえば、札幌ラーメンなのかな?
 そういえば、若かりしころ(まだ3年前ぐらいだけど)ヒッチハイクしながら全国行脚したものです。そのとき食べた各地のラーメン。特に函館や旭川、福岡で食べたラーメンは店名は忘れてしまったけれど、味は忘れられません。それほど美味しいものでした。
 第2の故郷、名古屋はラーメンよりもうどんが有名でしたが、それでもやっぱりラーメンは人気がありました。ただ名古屋ラーメンなる独自なものがなく、寂しい思いはしていました。うどん、きしめんの名古屋でも美味しいラーメンは本当に美味しいんです。
 函館では「塩ラーメンサミット」なるものも行われています。横浜にはラーメン博物館もあるし、もはやラーメンは国民食。日本人はラーメンが大好きですよねえ。

 ここのサイトなら各地の美味しいラーメンを食べている人は多いはず。
 どしどしご意見待ってます。

[8611] 2003 年 2 月 2 日 (日) 22:52:14 般若堂そんぴん さん
 情報御礼,水沢アキさん,恵方

[8595]ひでまろさん,さっそく御教示いただき,ありがとうございます.これで一応,全独立国の情報がそろいました.

雑魚さん,「卑屈に陥らない14日のオシャレな過ごし方」……遅すぎました.卑屈に陥り続けて幾星霜,ついに「そんぴん」を名乗るほどになってしまいましたよ……
ところで,[8606]雑魚さん
(若き日の水沢アキ嬢も出演していましたね。)
ウルトラマンガイアでは主人公の母親を演じていらっしゃいました.

[8608]いなさん
ヨークベニマル西米沢店の床には恵方に向けて矢印が書いてあるそうです.

[8610] 2003 年 2 月 2 日 (日) 22:50:14 まがみ さん
 Re: 神戸市西区に関するレス

[8587]NSK さん
実を言うと、過去に西新中央から明石駅まで、12系統に乗ったことがあります。
確か600円だか700円ぐらいしたような気がします。
ちなみに現在のバス運賃は、西神中央駅から大久保駅まで640円です。
六甲・摩耶の登山バス路線を除くと、神戸市バスで最も高い運賃ですね。

[8609] 2003 年 2 月 2 日 (日) 22:34:09 夜鳴き寿司屋 さん
 鬼は外、福は内、

[8608]いな さん
寿司屋さん達の仕掛けた罠だとは知りつつ、乗っかってしまうんですねえ・・・

 私、夜鳴き寿司屋の陰謀ですか(笑)知り合いの本職の寿司職人さんたちは朝早くからせっせと巻いていく予定だそうです。
 それはさておき、節分に巻き寿司(恵方巻)を丸かじりするのは昔からの習慣でしたが、こんなにどこも宣伝するようになったのはここ10年ぐらいの事ですね。たしか去年のニュースステーションで聞いた話では江戸時代に大坂の商人が高価だった海苔や玉子を使った巻き寿司を自慢の為に食べたのがはじまりだったそうですが、番組の久米宏キャスターはそのような習慣があるのを御存知なかったそうです。
 西日本の習慣が、いつのまにかバレンタインのチョコと同様に、商売のために広がったケースだと思います。それにしても私の家では恵方巻が高すぎるというので、家で作ることにしました。ちなもに今週は私の誕生日ですがとうとう三十路です(笑)参議院と県知事の被選挙権がもらえますが一生使う事はないでしょうけど。

[8608] 2003 年 2 月 2 日 (日) 22:15:17 いな さん
 明日は節分

以前はそんな話は聞かなかったと思う。
ごく最近のことだと思うのですが、節分の日に、巻き寿司を切らずに丸かじり
それも、その年の恵方の方向を向いて、黙ってぜんぶ食べて、にっこり笑うと
福が来て、その年1年幸せに過ごせるのだとか・・・

寿司屋さん達の仕掛けた罠だとは知りつつ、乗っかってしまうんですねえ・・・
巻き寿司は「福を巻き込む」ということから、「縁を切らない」ために丸ごと食べる
ようになったのだそうです。

もともとが関西方面の風習のようですが、商売人のなにかと理屈をこじつけての
イベントとして、コンビニからあっという間に全国に広まっていったらしい・・・
今日までですが、寿司屋さんは予約とるほどの繁盛ぶりなのです。

今年の恵方は南南東、名古屋で言えば「笠寺観音」がその位置に当たるようで
特に多くの参拝客が集まってきます。
名鉄・本笠寺(もとかさでら)駅には、特急が臨時停車して対応します。

雑魚さん
バレンタインの前に、節分・立春・建国記念の日 と、売れっ子は何かと忙しいっす

[8607] 2003 年 2 月 2 日 (日) 21:40:17 YSK さん
 雑魚さん企画

雑魚さん企画拝見しました。
そういえば、もうすぐバレンタインなんですねぇ・・・。忘れてました。

Issieさんと新春対談ですか・・・。私は雑魚さんとIssieさんの対談を拝見したいですね・・・。kenさん、ニジェガロージェッツさんも加わって、同年代同士の先輩のお話を伺いたいところですね。
#それはそうと、ニジェガさんに言われていたような気がしますが、私は寅年ではないのです。ただ、寅年の同級生のほうが多かったですね。

落書き帳中毒については、いろいろな話題が出そうですね。

参考:私の落書き帳書き込み数
デビュー(2001年 5月25日) 2001年12月31日8件
2002年 1月 1日2002年 6月30日16件
2002年 7月 1日2002年 9月30日93件
2002年10月 1日2002年12月31日330件
この後は、怖くて書けません・・・。(笑)

アーカイブズ対策旅行ですか。私も旅に出たいですね。寄せられた旅行記の力作は、アーカイブズ化を考えましょうか。

卑屈にならない14日の過ごし方。
一番のお奨めは、「“雑魚の役に立たない狂養問題”でまだ解かれていない問題を考える」ですかね・・・。

背景の雪山の写真は、どこでしょうか?
新潟のような気もしますが、大糸線から観た北アルプスのような気もしますし・・・。

おもしろい企画、ありがとうございました。
#企画にご協力をいただきましたグリグリさんも、ありがとうございます!

[8606] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:42:54【2】 深海魚[雑魚] さん
 新白河

[8584] ニジェガロージェッツさん
その後の加藤芳郎司会の番組もしっかり見ていました。(笑)
その印象が強過ぎたせいか、加藤芳郎氏が出演しているというだけで、NHK 「連想ゲーム」 に
妙にトキめくものを感じたのは私だけでしょうか? (若き日の水沢アキ嬢も出演していましたね。)

やまとんちゅ云々の意味不明の詩など、よく覚えておられますね。やはり貴殿は大天才ですよ。
変態扱いこそあれ、天才と呼んで下さったのは貴兄が初めてです。(涙) やれ有難や。

[8601] ヒロオさん
東北新幹線の新白河駅は「村」です。駅舎は相当立派な建物ですけどね。
1982年の新幹線開業以前は、村名に則って 「磐城西郷」 を名乗っていましたからね。もっとも、
駅の所在地自体は、白河市街の一角にある駅がたまたま西郷村域だった、という感覚ですね。
駅裏手の製紙工場敷地と思しき国道四号線沿いには大型SCが建ち、要衝性を増しています。

新白河駅付近からもきれいに見える冬の那須連山、先刻、宇都宮経由で赴いた大田原付近で
仰ぎ見て参りました。天候も良く、昨夜の深酒が後腐れ無く消化される様な清々しさでした。

[8603] 管理人様
御手数をおかけしました。落書き帳がこの様な感じで雑誌化されたら面白いだろうという程度の
他愛無い御遊びです。その表紙写真、走行中の列車から撮影したものですが、どこの風景か
興味のある方は御考え下さい。

メンバー紹介の管理ページ、一瞥しました。今夜中に seahawkさんの分をアップする予定です。

[8605] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:31:05 オーナー グリグリ
 ファイルサイズ

[8438] いなさん
都道府県市区町村の「ランキングデータ」のなかで、いちばんサイズの大きいのが
「市区町村人口ランキング(推計人口と国勢調査人口)」で 1217KB(フロッピー1枚分)
ですが・・・これの読込み時間が、どれだけかかるか?ですかね〜。
(中略)
私の場合は、これがなんと2秒で見えた。その差はなんなんだろう、あまりに違いすぎる。
はじめて読み込んだ時の時間だから、キャッシュ効果じゃないとして、CATV会社のサーバーの
プロキシ効果なんだろうか?
CATVの接続が実効で10MBくらい出ているのであれば、2秒でファイル読込完了と言うのは不思議ではないですね。しかしおそらく2秒というのは表示開始のことではないでしょうか。これは、[8247]にも書いたとおり、最初の表示がすぐに開始するようなHTML記述を行っているからです。私の環境でも表示開始は2秒程度です。
#ランキングファイルの分割作業の優先度は低いので当分手が付かないと思います。よろしくです。

[8604] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:26:15 森の友達 さん
 新幹線の続きで・・・

今日の中日新聞の別刷の中日サンデー版に「高速・大量輸送の主役 新幹線 」ってのが掲載してあります。そこには、各駅の「開業年月」「停車本数」「乗車人数」が掲載されていますが、その内の「乗車人数」については主要駅しか掲載されていません。
だれか、全駅について「新幹線駅」と「在来線駅」ごとに分かる人いましたらUPしていただけないでしょうか?。

[8603] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:23:03【1】 オーナー グリグリ
 落書き帳 バレンタイン緊急創刊号

[8257] 雑魚さん
落書き帳自体の存続にも関わるであろう容量確保について、日々御腐心の管理人様に、画像系での
ネタ提案というのもあるいは不謹慎かとは存じますが、馬鹿々々しい企画ながら、少々思いつくところ
ありまして、近日中に添付ファイルにて御提示申し上げたく存じます。(などと伏線を張る私。)
雑魚さんからの企画を「雑魚さんのページ」にアップしましたのでどうぞご覧ください。
メンバー紹介の雑魚さんの欄にあるHPリンクです。遅くなり申し訳ありませんでした。>雑魚様

[8602] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:15:08 seahawk さん
 村!

[8601]ヒロオさん
東北新幹線の新白河駅は「村」です。
あっ、ホントですね。西白河郡の西郷村。てっきり、白河市内にあるものだと思っていました。

[8601] 2003 年 2 月 2 日 (日) 18:07:21 special-week[ヒロオ] さん
 新幹線の停車する村

町が話題になっていますが、村もあります。
東北新幹線の新白河駅は「村」です。駅舎は相当立派な建物ですけどね。

[8600] 2003 年 2 月 2 日 (日) 17:06:39 seahawk さん
 re:新幹線の停まる町

[8579]いなさん
でも山口県の場合、それらの市よりも有名な、新幹線の停まる町が2つもあります。
東海道新幹線は米原町1つだけですが・・・山陽新幹線では、小郡町と山陽町(厚狭駅)の2つです。
というわけで、全国の新幹線の停まる町をピックアップしました。

東北新幹線
いわて沼宮内駅 (岩手県岩手郡岩手町)
くりこま高原駅 (宮城県栗原郡志波姫町)

秋田新幹線
角館駅 (秋田県仙北郡角館町)
田沢湖駅 (秋田県仙北郡田沢湖町)
雫石駅 (岩手県岩手郡雫石町)

山形新幹線
大石田駅 (山形県北村山郡大石田町)
高畠駅 (山形県東置賜郡高畠町)

上越新幹線
浦佐駅 (新潟県南魚沼郡大和町)
越後湯沢駅・ガーラ湯沢駅 (新潟県南魚沼郡湯沢町)
上毛高原駅 (群馬県利根郡月夜野町)

長野新幹線
軽井沢駅 (長野県北佐久郡軽井沢町)

東海道・山陽新幹線
米原駅 (滋賀県坂田郡米原町)
小郡駅 (山口県吉敷郡小郡町)
厚狭駅 (山口県厚狭郡山陽町)

東北新幹線の那須塩原駅は黒磯市にあるそうです。また、長野新幹線の安中榛名駅は微妙に安中市にあるとか。

しかし、これらの町のほとんどが合併して市制を考えており、全部合併が実現してしまえば日本に新幹線の停まる町はなくなってしまうかもしれません。


← [8700] 〜 [8799] [8600] 〜 [8699] [8500] 〜 [8599] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2003 M.Higashide