都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページの最後へ ▼

落書き帳


← [88500] 〜 [88599] [88400] 〜 [88499] [88300] 〜 [88399] →

[88499] 2015 年 8 月 1 日 (土) 08:17:14 k-ace さん
 第四十一回・十番勝負(入門コース)

問A:篠山市
問B:岸和田市
問C:桶川市
問D:広島市
問E:名護市
問F:倉敷市
問G:うるま市
問H:浜田市
問J:尾道市
問K:室戸市

[88498] 2015 年 8 月 1 日 (土) 08:07:28【1】 なると金時 さん
 私の意見

あくまで十番勝負がメインであって市盗りはオマケだと思ってるんで、それでもめてしまうのは残念な気がします。
入門コースのみに参加している人からすると、一般コースだけで何か面白そうなことやってる、という印象を持たれてしまうのかもしれません。
今の時点だと[88493]のk-aceさんの意見のように、もう一個作る(作る手間は大変だとは思いますが)くらいなのかなあ、と思ってます。でもややこしいか…

入門コースの方には、「ある程度自信がついたら一般コースで市盗りに参加しませんか」と誘導する、くらいでいいのかなあ。

私自身の解答ルールとしては、
1:県庁所在地では極力答えない
2:なるべくいろんな市で答える
なんで、あんまり市盗り向きではないような気がしますw

[88497] 2015 年 8 月 1 日 (土) 07:54:27 桜通り十文字 さん
 またまた生駒山

[88490] 深夜特急さん
私が思っている以上に大阪府民にとって生駒山は身近なのですね。でもまあ確かに東大阪市内で東側を眺めると生駒の山々がよく見えますし、(こちらは県境にまたがってないのでだいぶ事情が変わりますが)私の出身地である栃木県における男体山的なポジションであると言えるのかもしれません。

余談;そういえば私の大学にも学生歌はあるはずなのですが、歌える自信がないです……。

[88496] 2015 年 8 月 1 日 (土) 07:41:23 ピーくん さん
 十番勝負

問八 愛西市

[88495] 2015 年 8 月 1 日 (土) 07:26:50 白桃 さん
 名人の感性

今回の十番勝負、予期せぬところで盛り上がっています。
「市盗り合戦」を組み入れたのは、近年沈滞気味の十番勝負を活性化させるためでありまして、私なんかも油天神山さんをダシに使ってまで「市盗り」を“煽動”してまいりました。([88448]「悪性腫瘍」に例えたのは流石に言いすぎでした。油天神山さん、大変失礼いたしました。)
そして、
[87960]オーナーの
解答者は大いに領主狙いなどを意識していただければ一粒で二度美味しいかと思います。
という思いは、参加された皆様には相当伝わったかに感じております。
ただ、あくまでも十番勝負が「主食」であって、「市盗り合戦」は「副食」に過ぎません。「副食」をあまりいじくりまわすと、本末転倒になる恐れがあることは勿論のこと、「以前の味の方が良かった。」ということになりかねません。
と、ここから話を展開、いっちゃんさんが[88487][88489]のご指摘に対し、入門コースの市盗り組み込みに反対する理由を書かない場合に備えて、横合いから口を挟もうと思っていたのですが、アレ、あっさり書いちゃいましたネ。どうしましょう・・・
とにかく、そういうことです。(^y^)~~
十番勝負でもなんでもそうですが、その道の“達人”とか“名人”とか呼ばれる人がいます。十番勝負で言えば、私より達者であると思う方が何人かおります。だけど、「私もアノぐらいの歳の頃だったらアノ人には負けはせん。」とへんな強がりでもって自分より上だとは認めない方がほとんどですが、いっちゃんさんに対してだけは、自分の全盛期であっても、自分充分の組み手になっても、「コリャ、逆立ちしても勝てない。」と思うのであります。(因みに私逆立ち出来ません。)
やはり、そういった「名人」には他人にはわからない独特の感性と言うものがあると思います。です。

[88494] 2015 年 8 月 1 日 (土) 06:26:07【2】 いっちゃん さん
 理由

先ほど仕事から帰ってきました。

[88481]は半分洒落だったのですが、仕事中(おじさんこんな時間に仕事してるんですよ)に急ぎスマホで書き込んだので過激だったかもしれません。ま、過剰に反応されている方もいらっしゃるので。

まず前提として、私は市盗りにはほとんど興味がありません。何故なら私は独自の解答基準を持っているからです。解答基準を曲げてまで答える気はサラサラありません。領国に執着もありません。そもそも私の領国のほとんどは、かつて(10年以上前)メダルを量産していた頃の遺産ですし。

ただ、傍観者としての市盗りは面白いですけどね。(←これ重要)

私が市盗りを意識するのは、解答基準に合致した市が複数ある場合に、すぐに奪われそうな領主化できそうな市を一日天下(元領主化)覚悟でチョイスして答える時ぐらいでしょう。今回の問八がそうです。
ですから、自分の既得権益を守りたいといったニュアンスの指摘は全く当て嵌まりません。

むしろ私が目指しているのは[87997]にも言及していますが「通算正答数トップで領国ゼロ」です。これじゃぁ領国拡大や維持なんて野心があろうはずもありません。ですから私が領国を守るためにあのような発言をしたと思われているなら勘違いも甚だしいです。過去ログきちんと読んでますか?
関心がほとんどない以上、私は自分の領国を奪われても悔しくとも何ともありません、皆さん侵攻して下さい。私がその市を答えて奪還を図ることは恐らくあり得ませんから。私はあくまで自分の解答基準を貫き通します。

さて、前提が長くなりましたが。
私が反対する理由は・・・
実は[88481]を書き込んだ際には[88480]白桃さんの書き込みは確認していませんでしたが、ここに全てが書かれております。
二番煎じになりますが、土俵が違うのです。
・二軍で打ったホームランを0.5掛けて一軍のホームラン王争いに加算していいのか?
・A選手とB選手がホームラン40本で並んだが、怪我で二軍で調整した際に出場した二軍戦でホームランを1本放ったA選手がホームラン王でB選手は涙。
こんな不条理が罷り通ってはいけないと感じたのです。
また、一般コースのベテランが入門コースから参戦することも排除されていない現状では、より領地固め(領地侵攻)がし易い入門コースを先に答えるケースも(老婆心ながら)あり得ると思うのです。

やはり市盗りは一軍(一般コース)一発勝負であるべきではないかと思うのです。これはむしろ市盗りに興味が無いからこそ断言できると思います。
どなたかが私の論調を国会に喩えていましたが、領国に執着の無い私にとって、自分の領国を増やさんが為に少しでも都合のいいルールが出来ないものかともがく方が(今の政府同様)滑稽に思えて仕方ありません。(これも過激かな?)


最後に・・・新しい方はご存じないかもしれませんが。
・かつて十番勝負の採点は完答後は私が担当し、ヒント出しも行っていた。
・十番勝負の解答ページ立ち上げ時のデータ入力は私が行った。
・アナグラムヒントは私が発案した。

過去の栄光と言われればそれまでですが、十番勝負に口出しする資格はあると思います。

[88493] 2015 年 8 月 1 日 (土) 06:13:17【1】 k-ace さん
 戦国市盗り合戦

戦国市盗り合戦(一般コースバージョン)、戦国市盗り合戦(入門コースバージョン)の2つを用意するというのを考えたのですが。これなら入門コースでも楽しめますし、これが一番シンプルな提案じゃないかと。
本当の市盗りじゃないお遊びなので一般コースと入門コース、2人の領主がいてもいいと思うんですが。
全国の市十番勝負の個人記録集も問題市・解答市分析も一般コースと入門コースの記録は分けられてるわけだし、戦国市盗り合戦だけ一緒くたにするは乱暴なような。
一般コースと入門コースを一緒くたにしても、配点・配分についても各々意見が出てまとまらないし、システムをいたずらに複雑化させるだけでは?

[88492] 2015 年 8 月 1 日 (土) 05:34:18 まるか さん
 十番勝負

問一:宇都宮市
問二:日光市
問三:宝塚市
問四:魚沼市
問五:ひたちなか市
問六:那須塩原市
問七:大野市
問八:古河市
問九:筑西市
問十:鹿児島市

よろしくお願いします。

[88491] 2015 年 8 月 1 日 (土) 03:39:55 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負

問A:東大阪市
問B:奈良市
問G:奈良市

[88490] 2015 年 8 月 1 日 (土) 03:18:38 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負 &生駒山

問八:守口市

逆を考えてました。

[88484]桜通り十文字さん
昨夏の甲子園優勝校の大阪桐蔭高校(大東市)の校歌は「大和平野にそびえ立つ 生駒の峯の松風が」で始まります。大阪でも河内地方を中心に校歌に「生駒」が入っている学校が多いです。それだけ身近な存在ということでしょう。私の出身大学も大阪府内ですが学生歌の冒頭は「生駒」から始まります。(知らない学生がほとんどでしょうが)

[88489] 2015 年 8 月 1 日 (土) 02:35:28 いろずー さん
 市盗り

どちらかといえば「市盗り」が始まり恐怖におびえる日々を過ごしています…
(自分、今回盗られた側です)
[88468]Nさん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ
[88473]k_itoさん
私もこの提案に1票入れたい。。。
と、「入門コース」しかわからない自分にとってその気持ちはよーくわかります。
(特に十番勝負の時期がレポートや遠征等で回答時間がつぶれるので)
しかしながら
[88478]ぺとぺとさん
[88480]白桃さん
のような初代からの常連メンバーもいるわけです。

冒頭([88487]スカンデルベクの鷲さん)の
石数が並んだ際の判定の正答数に加えるくらいはいいんじゃないかと思いました。(入門コースの正答では石数は増えない)
及び
メダルなどによる石数の相対的な不足を、同じ石数のときは入門コースの正答数を判定に加えることで、少しだけ補うことができる
は是非とも実現してもらいたいです!!

更に自分としてはハンデ制があってもいいのではないかと思います。
今回第41回十番勝負ですが次回は第42回になります。
入門コースの開始となったのは35回からでそれまでは入門コースすらありませんでした。
そこで「35回以降に最初に入門コースに挑戦した場合」
石数が並んだ際の判定の正答数(2つで石1つ分・メダル問わず)を加えるはどうでしょうか?
例として
一般コースだと
金メダル→5ポイント
銀メダル→3ポイント
銅メダル→2ポイント
他の回答→1ポイント
ですが
入門コースはメダル関係なく回答として0.5ポイント(複数回答で1ポイント)
とします。

最後に[88481]いっちゃんさん
[88487]スカンデルベクの鷲さんさんの
反対するならせめて理由を述べてほしいところです。
に激しく同意します。
更に「何でも押しつけのこの論調」…どっかで聞いたことあるなと思ったら
今の国会(安保法案)と同じ…。

自分、今晩から姫路遠征なので失礼します。

[88488] 2015 年 8 月 1 日 (土) 02:16:28【1】 EMM さん
 市盗り合戦

何だか領国の多い人ばかり反対してる、と思われそうな感じではあるのですが、私も市盗り合戦のポイントに入門編を含めるのは基本的に反対です。
その理由なんですが…自分の心理を考えた場合、一番の課題は「防衛したいところにいかに石高を積み上げるか」である訳です。
そうなると、少しでも石高が稼げるのなら、多分キープに走っちゃいますね。
(現在は、残解答数に余裕があって、なおかつ一発完答が狙えそうな時だけ入門編を解答してます…前回前々回と凡ミスで一発ならずになってますが)
多分、ほかにもそういう方が出てくるでしょう。
そうなると…入門編のメダルが確定した時点で一般編から解答者が一気に流入しかねない。
想定解数や難易度次第では速攻で売り切れる問も出てくるかもしれません。
そうなると、「入門編をヒントを見ながら考えたい」という方がいた場合に結果的に閉め出してしまうことになってしまいます。
やはり入門編の解説主旨[80665]からすると、「入門編からチャレンジする人が十番勝負に取り組みやすい」ような運用をすべきで、その逆に行きかねない事はしない方が良いだろう、と言うのが反対の主な理由です。

ただ、もしも入門編から挑戦されている方からご提案であったとすれば、何か考えても良いかなぁ…と思わないでもありません。
ただ、その場合でも「あくまで入門編からチャレンジされた方」のみを対象にするのが良いでしょうし、一般編との難易度差を考えるとかなり小さい点数(例えば金2銀1.5銅1以降0.5とか、金1銀0.75銅0.5以降0.25とか)にすべきかな…とか考えたのですが、そうするとそれはそれで運用がかなり面倒くさくなりそう。
ここはやはり、「入門編はあくまで入門編として十番勝負の要領を掴んでもらうためのコースで、いろいろなおまけ要素も込みで楽しむには一般コースへどうぞ」で良いんじゃないですかねぇ。
何と言いますか、いろいろなゲームで体験版というのがありますが、そういうものの中には「難易度低下+機能制限」になってるものもある訳です。
あるいは、ゲームで1回クリアして2回目に入るとおまけ要素・お楽しみ要素が増える、なんてゲームもあります。
(余談ですが…とあるゲームで、マニュアルの登場キャラクター紹介のページに声優さんの名前が書いてあるのですが、ゲームをやっていても一切喋る気配がない。バグってるのかな?と思いつつゲームを進め、1回クリアして2周目に入ったとたん各キャラが喋り出した、って事がありました)
入門コースは「難易度低だけど機能制限版」、一般コースは「難易度高いけどおまけ要素もありいろいろ楽しめる」、で良いんじゃないなぁ、と思うものです。

[88487] 2015 年 8 月 1 日 (土) 01:29:37 スカンデルベクの鷲 さん
 市盗りなど

なんとか完答することができましたので市盗りについていろいろと。

[88437]白桃さん
ところが今、「赤磐市」と入力すると、「赤い鷲」と出てくるように、この地はスカンデルベクの鷲さんの支配する地となっているのです。いつか奪還しますヨ!ついでに総社も欲しいそうじゃ。
「赤磐市」=「赤い鷲」と変換されると知ってしまったからにはここは防衛しなければいけません。(本当は黒い鷲なんですが)
個人的には領主狙いの大名と石数の差が2以上あれば安全かな、と思っていますが、ここは百戦錬磨の白桃さん相手なので予断を許さない状況ですね。できれば守りたい。


[88468]Nさん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ
[88473]k_itoさん
私もこの提案に1票入れたい。。。
のお二方の提案ですが、十番勝負常連の方からは根強い反対の意見が上がっていますね。僕も賛成する訳ではありませんが、石数が並んだ際の判定の正答数に加えるくらいはいいんじゃないかと思いました。(入門コースの正答では石数は増えない)

[88478]ぺとぺとさん
ただ、配点については工夫が必要かも知れません。単純に半分とした場合、入門コースの金メダルは2.5ポイントとなり、一般コースの銅メダルでの獲得ポイントを上回ります。そうすると現状一般コースに参加している方が入門コースに流れて、結果的に入門コースの開設趣旨([80665] [80678] )から外れてしまうことも想定されます。
[88480]白桃さん
(2)一般コース10問完答者が入門コースに挑戦するかどうかは、個人の意思によるものですが、完答後に入門コースに挑戦することがなかった者にとって、入門コースを答えれば加点されるというのは不公平極まりない。
このあたりは僕も概ね同意するところで、入門コース→一般コースの参戦者の割合は大きいのに対し、その逆の割合は小さいのが現状だと思います。しかし、今回市盗り合戦開始に伴って今までとは違い領地獲得を目指した解答をされた方も多いと思います(現に僕も今回4か国新たに獲得してしまいました)。入門コースの正答で石数が増加するとするのであれば、メダル確定後とはいえ入門コースへの参戦を控えていた一般コース常連の方々から不満が出るのは致し方ないことです。あくまで市盗り合戦は副次的なものであるため、ぺとぺとさんのおっしゃる通り入門コースの正答市への石数付与が一般コース常連の方々の入門コース参戦を引き起こしてしまっては、本末転倒だと思います。

ですが、やはり十番勝負初心者の頃の自分(今もですが)を思い出して見ると、早く強豪たちのようにヒント前正答やメダル獲得、ランキング上位を達成したいと思っていましたが、これはやはり強豪たちもそういったところを目指していたからだと思います。現在、市盗りがある程度盛り上がりを見せている現在、一般コースへの参加が難しい(とはいっても、僕が初参戦した頃と比べて難易度はかなり上がっていると思います)初心者の方々にとっても、市盗りである程度盛り上がりたいと思うのは当然だと思います。

一昔前と違って一般コースで想定解終了となる問題が減ったことから、入門コース参戦者でも一般コース完答は難しくなくなったと思います。そこで、メダルなどによる石数の相対的な不足を、同じ石数のときは入門コースの正答数を判定に加えることで、少しだけ補うことができると考えます。(ほとんど恩恵はありませんが無いよりは良いと思います。)

まあ、僕個人の案なので反論などは多数存在すると思います。

最後に、
[88481]いっちゃんさん
確かにいっちゃんさんは十番勝負において通算正解数1位であるなど十番勝負において重要な方かもしれませんが、反対するならせめて理由を述べてほしいところです。正直[88481]の書き込みは自身の感情の押しつけに見えます。自身の引退を持ち出して入門コースにも石数を付与しようという流れを断ち切ろういうようにも見えます。まだ入門コースの市盗り導入も何も決まっていないのにそのような論調はまるで入門者は市盗りを楽しめなくていいというような排斥的なものを感じ、どうかと思います。

遊びに関してこんな長文を書く僕も僕でおかしいのかもしれません。

[88486] 2015 年 8 月 1 日 (土) 01:23:12 桜トンネル さん
 第四十一回全国の市十番勝負(入門編)&今帰仁村

今日はとことん運がない日でした。

問A:大網白里市
問B:四日市市
問C:射水市
問D:伊東市
問E:鳥取市
問G:弥富市
問H:米子市
問J:山県市
問K:根室市

今度いつ解答できるのかわからないほど時間の確保が厳しい&疲れで頭が働かないので、とりあえずわかっている分だけでも投入しておいて、解答を確保しておきます。一発完答は捨てました。それでも解答したいところはほとんど既出でしたが…。
問七は明後日の方向からの正答だったようですが、共通項は未だに皆目見当もついておりません。考える時間がないことを言い訳にしておきます…。



#入門編の市盗り合戦への組み込みをしたところで配点がより細かくなり、意味がさほどないように思えます。個人的には入門コースはそういった「戦略」なしに気ままに解答したいですね。

[88485] 2015 年 8 月 1 日 (土) 01:15:03 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負

問七:京丹後市

[88484] 2015 年 8 月 1 日 (土) 00:50:02 桜通り十文字 さん
 生駒山

月が変わって8月となりましたが、やはりどうも十番勝負は得意でないようで分野的に得意なものだけを答えてあとは完全に煮詰まっている状態です。

さて、大阪府は東大阪市にある私の通う大学(と言うだけで土地勘のある人にはほぼバレてしまいますが)の大学祭は「生駒祭」と言う名前でして、確かに大阪府側も生駒山のふもとにあたる地域にはなるのですが、やはり関東の人間が生駒と聞くとどうしても奈良県側(私の大学は奈良県側にもキャンパスがあるのです)を思い浮かべてしまいまして、名前を聞いただけの段階では「なぜ東大阪でやらないのだろう……?」と思い込んでしまいました。

[88483] 2015 年 8 月 1 日 (土) 00:41:09 くは さん
 十番勝負

問六:行田市
問九:枚方市

[88482] 2015 年 8 月 1 日 (土) 00:39:30 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問五:石狩市

[88481] 2015 年 8 月 1 日 (土) 00:13:01 いっちゃん さん
 入門コースの市盗り組み込みは

絶対反対!
断固反対!
意味無し!

万が一実現してしまったら・・・十番勝負はおろか落書き帳からも引退しますわ。

[88480] 2015 年 7 月 31 日 (金) 23:58:09【1】 白桃 さん
 断固反対

[88468]N さん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ
[88473]k_ito さん
私もこの提案に1票入れたい。。。
遅かれ早かれ、こういうご意見が出るのではないかと危惧していました。
一見、まともな意見だと思われるこのご提案に対し、以下の理由で反対いたします。
(1)異種目の成績をごちゃ混ぜにするのはおかしい。
レベル云々の問題ではなく、硬式野球と軟式野球を同一視するのはおかしいということ。一歩譲って、同一種目(あるいはゲーム)とみなしても、「環境」が異なる状況での成績を同一化することはできない。
例)マイナーで打率3割を残した選手が、シーズン途中にメジャーに上がった場合、打率3割という成績は記録上、まったく無視される。
(2)一般コース10問完答者が入門コースに挑戦するかどうかは、個人の意思によるものですが、完答後に入門コースに挑戦することがなかった者にとって、入門コースを答えれば加点されるというのは不公平極まりない。
また、「次回からこのルールを採用」となると、十番勝負ではなく二十番勝負になってしまう。

考えてみれば、全くのお遊びにこんなに真剣になる自分がおかしいです。笑)

[88479] 2015 年 7 月 31 日 (金) 23:41:29 JOUTOU さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負

問八:松戸市

[88478] 2015 年 7 月 31 日 (金) 23:40:58 ぺとぺと さん
 市盗り合戦について

[88468]Nさん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ
オーナーの作業負荷等を度外視すれば、入門コースに参加されている方にも門戸を開くことで市盗り合戦がより活性化するかもしれませんね。
ただ、配点については工夫が必要かも知れません。単純に半分とした場合、入門コースの金メダルは2.5ポイントとなり、一般コースの銅メダルでの獲得ポイントを上回ります。そうすると現状一般コースに参加している方が入門コースに流れて、結果的に入門コースの開設趣旨([80665] [80678] )から外れてしまうことも想定されます。

[88477] 2015 年 7 月 31 日 (金) 23:37:36 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問七:宮古市

[88476] 2015 年 7 月 31 日 (金) 23:24:13 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答(入門コース)

一般コースが(多分)完答できたので、お邪魔します。

問A:大牟田市
問B:久留米市
問C:富山市
問D:長崎市
問E:豊前市
問F:うきは市
問G:朝倉市
問H:柳川市
問J:大村市
問K:飯塚市


[88468]Nさん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ
[88473]k_itoさん
私もこの提案に1票入れたい。。。

私は同意しかねます。入門コースはハードルが低く縛りがない方が新規参入しやすいのではないか…というのが理由です。

[88475] 2015 年 7 月 31 日 (金) 22:51:33 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

問三:朝倉市

[88474] 2015 年 7 月 31 日 (金) 22:49:45 JOUTOU さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負

問六:雲仙市

[88473] 2015 年 7 月 31 日 (金) 22:33:33 k_ito さん
 十番勝負入門コース

問A:野々市市
問B:小田原市
問C:小矢部市
問D:名古屋市
問E:中津川市
問F:富士見市
問G:駒ヶ根市
問H:富士宮市
問J:四街道市
問K:各務原市

市盗りという縛りから解放されてしまうとなんだか急に張り合いがないので、3文字で縛ってみました。と思っていたら、

[88468] N さん
点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ

私もこの提案に1票入れたい。。。

[88472] 2015 年 7 月 31 日 (金) 22:27:31 今川焼 さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負【解答】

問五:宇部市

[88470] 2015 年 7 月 31 日 (金) 22:02:32 naidesu さん
 十番勝負

問六:多治見市(既出解答を答えてしまったため再解答)

orz

[88469] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:56:05 naidesu さん
 十番勝負

問四:長浜市

一つわかるとどんどんわかってきます。

[88468] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:55:38 N さん
 十番勝負 入門コース

問A:大垣市
問B:松阪市
問C:中野市
問D:いなべ市
問E:鳥羽市
問F:関市
問G:伊賀市
問H:桑名市
問J:四日市市
問K:桑名市

点数半分にするなどして、入門コースを市盗り合戦に組み込めませんかね…(ボソッ

[88444] いろずーさん
ごめんなさい(苦笑)

[88467] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:49:14 naidesu さん
 十番勝負

問八:習志野市

[88466] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:46:40 k_ito さん
 十番勝負

問六:みよし市

[88465] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:45:01 naidesu さん
 十番勝負

問五:上天草市
問六:日立市

[88464] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:39:14 いろずー さん
 十番勝負

問D:座間市
問K:狛江市
どっちもウチに馴染みあり
こりゃ足向けて寝られないにゃ。

[88463] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:37:09 鳴子こけし さん
 第四十一回十番勝負 入門コース

問A:大府市
問B:静岡市
問C:佐久市
問D:大府市
問E:佐久市
問F:静岡市
問G:五所川原市
問H:五所川原市
問J:大府市
問K:静岡市

[88462] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:30:02 JOUTOU さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負

問三:三鷹市

何か脱力感を感じます・・・

[88461] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:22:07【1】 オーナー グリグリ
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負(戦国市盗り合戦状況)

戦国市盗り合戦の状況です。次の9つの領国で領主の誕生と交代がありました。

領国名新領主石高 旧領主石高必要石高 備考
大船渡市鳴子こけし1BEAN11
角田市スカンデルベクの鷲1花笠カセ鳥11
龍ケ崎市スカンデルベクの鷲2みかちゅう21
川口市EMM66
東御市鳴子こけし1ピーくん11
羽島市まつもとしろくま1いっちゃん11
岩倉市鳴子こけし1星野彼方11
串間市桜通り十文字1いっちゃん11
豊見城市かぱぷう3k-ace31領地奪還

戦国市盗り合戦(領国編) 領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編) 領主別の領国数と領民数(人口)のランキング

[88448] 白桃さん
でも、こんなにコロコロ領主の交代があると、色塗り作業も大変ですね。
はい、その通りです。上記の更新にも対応しなければ。採点の都度更新は今回限りになるかもしれません。

[88460] 2015 年 7 月 31 日 (金) 21:04:07【2】 オーナー グリグリ
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負(第十四回採点&第三ヒント)

では、十四回目の採点と第三ヒントです。入門コースのメダルもすべて確定しましたので、一般コース参加者の入門コースへの参加を解禁します。なお、明日の採点時に第二ヒントの解答を提示します。

【入門コース】
解答数1件(正答1件)でした。最後まで残っていた問Fの銅メダルが確定しました。。

【一般コース】
解答数35件(正答34件)でした。まつもとしろくまさん、スカンデルベクの鷲さん、EMMさん、鳴子こけしさん、伊豆之国さん、k-aceさん、なると金時さんが完答で、完答者は15名となりました。k_itoさん、かぱぷうさんが9問リーチです。

では、第三ヒントです。

◆第一ヒント
以下のアナグラムを解読すると各問の共通項に関連する文章が現れます。

|番号|入門コース| |番号|一般コース
問A:民族乗れよ(みんぞくのれよ)問一:条理がある意見(じょうりがあるいけん)
問B:権利委譲(けんりいじょう)問二:照れている司祭(てれているしさい)
問C:保線区管理苦心(ほせんくかんりくしん)問三:東征の旅情(とうせいのりょじょう)
問D:臨時の空蝉に(りんじのうつせみに)問四:跳躍の実施(ちょうやくのじっし)
問E:滋賀が秘書役(しががひしょやく)問五:戦火の壁面(せんかのへきめん)
問F:香川氏の蝉採り(かがわしのせみとり)問六:秘湯だけが誇り(ひとうだけがほこり)
問G:嵐雪に無理(らんせつにむり)問七:相手偏って(あいてかたよって)
問H:二度目の船室(にどめのせんしつ)問八:長い高い所(ながいたかいところ)
問J:上毛の月(じょうもうのつき)問九:主婦小細工料(しゅふこざいくりょう)
問K:市大の門(しだいのもん)問十:違法甲虫保持(いほうこうちゅうほじ)

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

戦国市盗り合戦の状況は検証した上で別途書き込みます。

[88459] 2015 年 7 月 31 日 (金) 20:56:07 BEAN さん
 第四十一回十番勝負解答 己

問六:豊中市
問七:豊岡市

[88458] 2015 年 7 月 31 日 (金) 18:41:40 なると金時 さん
 十番勝負

まだ終わってませんでしたね。
問八 成田市。
これでおしまい?
この問題は良問だと思いました

[88457] 2015 年 7 月 31 日 (金) 18:26:11 ピーくん さん
 十番勝負

問七 雲南市
かぱぷう さん、なると金時 さんヒントありがとうございます。

[88456] 2015 年 7 月 31 日 (金) 18:05:54 なると金時 さん
 十番勝負

これ系の出題はないと思ってました。
問七 十和田市。
これで終了して、いい気分といきたいものです。

[88455] 2015 年 7 月 31 日 (金) 17:20:49 k-ace さん
 第97回全国高校野球選手権記念大会

k-aceです。
[88245]ピーくんさん
出揃ったらいつもの一覧表お願いします。
ということで。
本日、第97回全国高校野球選手権記念大会出場校が出揃いました。
今年の各予選のベスト4の自治体分布を調べてみました。
出場校は校名の前に☆印、準優勝校は校名の前に★印。

・1自治体独占
無し

・2自治体
予選自治体名校名自治体名校名
南北海道札幌市☆北海(豊平区)、東海大四(南区)小樽市★北照、小樽潮陵
秋田秋田市☆秋田商、★秋田南、秋田工能代市能代松陽
山梨甲府市☆東海大甲府、★甲府城西、甲府工甲斐市日本航空
愛知名古屋市☆中京大中京(昭和区)、★愛工大名電(千種区)、東邦(名東区)豊川市豊川
山口下関市☆下関商、★下関国際宇部市宇部商、宇部鴻城
徳島鳴門市☆鳴門徳島市★城南、城東、徳島北
高知須崎市☆明徳義塾#1高知市★高知、高知西、土佐
福岡北九州市☆九州国際大附(八幡東区)、小倉(小倉北区)、八幡南(八幡西区)宗像市★東海大五
熊本熊本市☆九州学院(中央区)、★文徳(西区)、鎮西(中央区)球磨郡多良木町多良木
#1)明徳義塾は土佐市にもキャンパスがある。

・3自治体
予選自治体名校名自治体名校名自治体名校名
宮城仙台市☆仙台育英(宮城野区)#2、東北学院榴ケ岡(泉区)大崎市★古川工石巻市石巻
山形鶴岡市☆鶴岡東、★羽黒山形市山形中央酒田市酒田光陵
福島伊達市☆聖光学院#3郡山市★日大東北福島市福島工、福島商
茨城稲敷郡阿見町☆霞ヶ浦日立市★日立一、明秀日立牛久市東洋大牛久
群馬高崎市☆健大高崎、高崎商桐生市★桐生第一前橋市前橋商
東東京江戸川区☆関東一、篠崎文京区★日大豊山板橋区帝京
新潟長岡市☆中越新潟市★日本文理(西区)、新潟(中央区)魚沼市小出
富山高岡市☆高岡商富山市★富山東、富山工射水市新湊
石川金沢市☆遊学館、★金沢河北郡津幡町津幡小松市小松大谷
福井敦賀市☆敦賀気比福井市★福井工大福井、啓新三方上中郡若狭町美方#4
岐阜岐阜市☆岐阜城北、県岐阜商高山市★斐太大垣市大垣日大
静岡静岡市☆静岡(葵区)、静岡商(葵区)沼津市★飛龍磐田市磐田南
三重津市☆津商いなべ市★いなべ総合四日市市四日市工、海星
大阪大阪市☆大阪偕星(生野区)、大阪産大附(城東区)泉南郡熊取町★大体大浪商高槻市大冠
兵庫神戸市☆滝川二(西区)、神戸国際大附(垂水区)明石市★明石商西脇市西脇
和歌山和歌山市☆智辯和歌山、★和歌山商有田市箕島田辺市田辺工
鳥取鳥取市☆鳥取城北、★鳥取西米子市米子西境港市
島根江津市☆石見智翠館雲南市★大東出雲市大社、出雲商
岡山岡山市☆岡山学芸館(東区)、★創志学園(北区)玉野市玉野光南倉敷市倉敷商
広島山県郡北広島町☆広島新庄呉市★市呉広島市広島工大(西区)、広陵(安佐南区)
香川さぬき市☆寒川丸亀市★丸亀城西高松市英明、高松商
愛媛今治市☆今治西西条市★小松松山市松山北、松山東
佐賀佐賀市☆龍谷、佐賀商唐津市★唐津商伊万里市敬徳
長崎諫早市☆創成館長崎市★海星、長崎商#5佐世保市佐世保実
宮崎宮崎市☆宮崎日大、★宮崎学園延岡市聖心ウルスラ都城市都城商
鹿児島鹿児島市☆鹿児島実、鹿児島情報日置市★鹿児島城西いちき串木野市神村学園
沖縄那覇市☆興南、沖縄尚学糸満市★糸満宮古島市宮古
#2)仙台育英は多賀城市にもキャンパスがある。
#3)聖光学院は伊達郡桑折町にもキャンパスがある。
#4)美方は校舎が三方上中郡若狭町と三方郡美浜町に跨っている(所在地は三方上中郡若狭町)。
#5)長崎商は校舎が長崎市と西彼杵郡長与町に跨っている(所在地は長崎市)。

・4自治体
予選自治体名校名自治体名校名自治体名校名自治体名校名
北北海道河西郡芽室町☆白樺学園旭川市★旭川実北見市北見工釧路市武修館
青森三沢市☆三沢商八戸市★八戸学院光星青森市青森十和田市三本木
岩手花巻市☆花巻東一関市★一関学院北上市専大北上滝沢市盛岡北
栃木宇都宮市☆作新学院栃木市★國學院栃木足利市白鴎大足利佐野市青藍泰斗
埼玉加須市☆花咲徳栄白岡市★白岡東松山市松山さいたま市浦和学院(緑区)
千葉松戸市☆専大松戸習志野市★習志野木更津市木更津総合我孫子市中央学院
西東京国分寺市☆早稲田実#6あきる野市★東海大菅生町田市日大三杉並区國學院久我山#7
神奈川相模原市☆東海大相模(南区)横浜市★横浜(金沢区)藤沢市日大藤沢川崎市桐光学園(麻生区)
長野上田市☆上田西佐久市★佐久長聖松本市松商学園小諸市小諸商
滋賀大津市☆比叡山彦根市★近江野洲市野洲米原市米原
京都京都市☆鳥羽(南区)宇治市★立命館宇治長岡京市乙訓福知山市京都共栄
奈良天理市☆天理北葛城郡広陵町★大和広陵橿原市畝傍奈良市奈良
大分別府市☆明豊大分市★大分商宇佐市柳ヶ浦杵築市杵築
#6)早稲田実は校舎が国分寺市と小金井市に跨っている(所在地は国分寺市)。
#7)國學院久我山は校舎が杉並区と三鷹市に跨っている(所在地は杉並区)。

・郡部の高校で優勝したのは、白樺学園、霞ヶ浦、広島新庄の3校。
・ベスト4に都道府県庁所在地の高校が進出していないのは、岩手、茨城、千葉、東東京、長野、島根、山口、福岡(北北海道、西東京は都道府県庁所在地が地区外なので除く)。
・初出場7校で春夏通じて初出場は3校(専大松戸、津商、大阪偕星)。夏初出場は霞ヶ浦、岡山学芸館、広島新庄、創成館。

[88454] 2015 年 7 月 31 日 (金) 13:18:25 じゃごたろ さん
 秩父
hmt 県境の交通路

こんにちは、じゃごたろです。
毎日毎日暑いですね。これだけ暑いとどこかに出かけようという気も失せてしまいます。

先日の[88174]を書き込みましたが、それに対してレスをいただきましてありがとうございました。

まずは
[88270] futsunoおじ さん
元は「大滝」とあった案内が「秩父」に書き換えられただけのように思うのですがいかがでしょう。
私が示した道路は比較的新しいもので、それは考えづらいです。確か「大滝」の上に「秩父」のパッチが当てられた標識ではなくて、最初から「秩父」として作られた標識のようでした。

[88179] k-ace さん
信濃川上駅で下車しておりますが、その近くのここで同様の案内標識を見ています。
そのような場所にはありましたか。

先の書き込みでは写真を撮影していなかったのですが、実は別の場所で撮影した案内標識に「秩父」が表記されているものがありました。それはここで、でその案内標識の画像がこれです。これは県道68号の起点から東へ向かう道路についての標識です。

ちなみに[88203]でhmt さんは
梓山というのは、三国峠越えの林道に入る手前、県道の終点付近の集落ですが
と書き込まれていましたが、実はそれは逆で、この県道の名前は「梓山海ノ口線」といい、川上村「梓山」が起点で南牧村「海ノ口」が終点になっています。この県道の命名規則に関しては以前[70793]で書き込んでいますので、興味があるかたはご覧ください。

で本題にもどりますが、梓山に設置されたこの案内標識には「秩父」「三国峠」「中津川林道」と見事な並びがみられます。この標識もあとからパッチを当てられて「秩父」にしたものではないことから、以前から「秩父」に行くことができる道路として案内されていたものと思います。

[88203]でhmt さん
設置場所も考慮した上で、利用者にとり適切な案内なのだろうか? そういう問いかけですね。
そうですね。秩父まで行けることは間違いないのですが、悪路として知られる中津川林道を通っていくことが適当かどうかということをふと思ったしだいです。この路線は秩父まで一本の路線というわけではありませんし。

と思っていたら別の案内標識もありました。それがこれです。ちょっと画像は小さいですが、これは国道299号を西に向かってここで撮影したものです。国道299号はこれまた有名な「十国峠」を越えていく路線ですが、川上村との違いは秩父市まで国道299号が通っている一つの路線だということです。

まあこれの状況から考えて、南佐久から東へ行くと秩父に着くというのは、比較的当たり前に考えられていることなのかもしれないということでした。

[88453] 2015 年 7 月 31 日 (金) 11:53:30 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問九(再答):江別市
白桃さんありがとうございました。旅先でスマホはだめですね。

[88452] 2015 年 7 月 31 日 (金) 09:22:53 今川焼 さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負【解答】

問七:丹波市
問十:福知山市

一度答えた市は答えないのがポリシーなのですが…、市盗り合戦に毒されてきた? 福知山市は領国固めになりますが、丹波市はやっとプラマイゼロです。

[88451] 2015 年 7 月 31 日 (金) 09:20:26 JOUTOU さん
 ほぼ想定通り

皆さんおはようございます。JOUTOUです。

今は何はさておき、想定解が少ない問三(たまに問四)以外は眼中にない状態なのですが、残念ながらアナグラムは解けてました(問四も同じく)。だから自分的にはヒントが増えてません。悪あがきしながらも今夜の第三弾を待ちたいと思います。

でもすでに自分が解答済みのヒントの方がわかりやすく想えるのはやっぱり気のせい?(苦笑)

ちなみに、某問題のヒントに出てくる“ムラ”に十番勝負開始の数時間前まで滞在していたという記憶もあったような?(笑)

[88450] 2015 年 7 月 31 日 (金) 08:53:24 白桃 さん
 デスクトップ鉄さんへ

[88449]は既出解です。

[88449] 2015 年 7 月 31 日 (金) 08:37:01 デスクトップ鉄 さん
 十番勝負

問九:昭島市
オーナーの発言を信じていたのに。こうなったら禁をやぶります。

[88448] 2015 年 7 月 31 日 (金) 07:40:50【1】 白桃 さん
 領主地図の塗り間違い

グリグリさんへ
私が「領国マップ」と呼んでいるのは正式には「領主地図」でしたね。
すでに、北海道も出来ていたのですね。そこで、一首、

洞爺湖の 湖畔近くに ひそやかに 白い桃はな 伊達に咲きけり(オソマツ)

次に青森に目を転じますと、下北半島に、怪獣の頭みたいな黄色い物体、恐山より不気味。
その次、岩手。ここにも空白の県都の横に悪性腫瘍みたいにからんでる黄色いものが・・・
と、なぜか油天神山さんの領国ばかりに目が行く白桃ですが・・・
エ〜、宮古と大船渡の色塗りが逆になっています。本当は宮古が鳴子こけしさん、大船渡がBEANさんですよね。(でも、この後、大船渡も鳴子こけしさんになるようですが・・・)

でも、こんなにコロコロ領主の交代があると、色塗り作業も大変ですね。

[88447] 2015 年 7 月 31 日 (金) 06:46:23 白桃 さん
 持てる者の悩み

所得の低い人々に給付される「臨時福祉給付金」の申請書が市から届いて喜んでいる白桃家ですが、お金はなくとも、数えるのが大変なほど領国を持っています。「勝手に領友」の領国を併せると150近くになりますが、こうなると領国を維持・管理するのが大変です。
ヒント後はどんどん正解が出てますが、“野盗”が容赦なくかすみ取っていくので私たちの領国は減る一方。夜もオチオチ寝ていられません。少しは手を緩めて欲しいものです。笑)
EMMさん、キューポラの国を盗ったか・・・

[88446] 2015 年 7 月 31 日 (金) 04:05:50 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負

問五:大阪市

[88445] 2015 年 7 月 31 日 (金) 02:27:13 いろずー さん
 ボートからしたら

[88437] 白桃さん
ところが今、「赤磐市」と入力すると、「赤い鷲」と出てくるように、この地はスカンデルベクの鷲さんの支配する地となっているのです。いつか奪還しますヨ!
我がいろずーも「赤磐市」を入力するが「赤岩氏」…
つまり赤岩善生しか連想しないのです…。
(あんまり愛想良くないのに)
そんな自分は松阪が欲しいorz

[88444] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:40:13 いろずー さん
 十番勝負

問二:葛城市
これ問一と一緒に(二個とも)松阪と答えたかったorz
同じ近鉄沿線で駆けた!!

[88443] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:39:03 k-ace さん
 第四十一回・十番勝負

問七:うるま市

[88432]かぱぷうさん
(笑)。
ただ豊見城市奪われたか。先日、豊見城市を油天神山さんに奪われる夢を見たのですが、かぱぷうさんでしたか。かぱぷうさんではなく、油天神山さんが出てきたのはたぶん白桃さんのせい?
とりあえず前回からの沖縄県の領国数維持のために今回2回目(計3回目)ですが、うるま市投入。やはり帰って調べてみて、沖縄県で印象的だったので。

[88442] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:30:17 いろずー さん
 十番勝負

問F:糸魚川市
ウェイキー、ごめん!!

[88441] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:24:04 桜通り十文字 さん
 十番勝負

問七:串間市

あまり十番勝負には参加してきませんでしたが、正直いつかは出るなと思っていた問題でした。

[88440] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:12:48 伊豆之国 さん
 十番勝負

問七:境港市

お化けは死なない…

[88439] 2015 年 7 月 31 日 (金) 00:00:06【1】 山野 さん
 スルーOK記事

毎度。件数は多いのに、中身が少なくて味の薄い記事を書く「山野」です。
5月末に「口之永良部島」が噴火しましたが、昨日「諏訪之瀬島」で小規模噴火が起きました。
ここら辺の噴火は何時もの事ですので、態々記事にする事も無いんですが。
返信が付かないのも何時もの事ですので、タイトルにも在る通り、スルーOK。

(追記)
ああ、僅か6秒差で日付変わってアウトじゃん→表記変更。

[88438] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:53:22 鳴子こけし さん
 第四十一回十番勝負

問六:東御市
問七:大船渡市
問八:岩倉市

[88437] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:35:44【1】 白桃 さん
 ワタイは赤磐欲しい

[88430]グリグリさん
あれ、もうとっくにできてますよ。
拝観させていただきました。その昔、「岡山県南百万人都市構想」というのがありましたが、ほぼそのエリアを押さえた、と満足しております。でも、でも、でも、どうしても欲しいのが、白桃ゆかりの赤磐であります。赤磐市の市制施行時、まかり間違えば「白桃市」になってたかも、というぐらいココは本物の白桃の主産地でありますからして、皆様におかれましてはこの切ない気持ちがお解りいただけると思います。
ところが今、「赤磐市」と入力すると、「赤い鷲」と出てくるように、この地はスカンデルベクの鷲さんの支配する地となっているのです。いつか奪還しますヨ!ついでに総社も欲しいそうじゃ。
タイトルに書いた「ワタイ」と言う語は、「自分」という意ですが、香川県でも年配の女性が良く使ってました。私の母なんかは「ワタイ」より「オタシ」が圧倒的に多かったように記憶しております。

追伸:星野彼方さん、お約束どおり?[88437]に記事を投稿しました。笑)

[88436] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:32:28 EMM さん
 全国の市十番勝負(第四十一回)の解答

問八:川口市

この問も引っ張りすぎた感はありますが、まぁちゃんと確認した上で川口が選べたので結果オーライ。

[88435] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:29:46 伊豆之国 さん
 十番勝負

問六:三島市

[88434] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:28:28 スカンデルベクの鷲 さん
 第四十一回十番勝負

問七:養父市

いや本当に十番勝負ってなんでも出せるんだなあと思いました。今回の中で一番好きな問題です。

[88433] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:13:35 EMM さん
 全国の市十番勝負(第四十一回)の解答

問七:下呂市

やっぱりアナグラムが解けてなかった…まぁ、そういう見方はせんぞいね、確かに。
そしてどこで答えるかかなり悩んだという。

[88432] 2015 年 7 月 30 日 (木) 23:05:22 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

問七:豊見城市

これ、私の自宅からは近くて便利ではありません。

[88431] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:54:41 まつもとしろくま さん
 【第四十一回】全国の市十番勝負

問十:鳥取市

[88430] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:44:46【1】 オーナー グリグリ
 岡山の巻

[88423] 白桃さん
あの芸術祭参加作品?、「領国マップ香川の巻」を毎晩、家族で鑑賞しております。早く「岡山の巻」が出来たらいいのにな・・・
あれ、もうとっくにできてますよ。残るは10都県。

[88429] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:44:03 まつもとしろくま さん
 【第四十一回】全国の市十番勝負

問八:羽島市

[88428] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:40:53 k_ito さん
 十番勝負

問十:釧路市

[88427] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:38:34 スカンデルベクの鷲 さん
 第四十一回十番勝負

問八:龍ケ崎市

想定解数が合いませんが、心配は無いと思います。

[88426] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:32:03 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

問六:大野城市

[88415]オーナー グリグリさん
[88401]かぱぷうさんの解答については、すでに問一は正答済みのため採点対象外とします(以前も同様の処置の実績あり)。
すみません、ありがとうございます。

[88425] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:26:16 まつもとしろくま さん
 【第四十一回】全国の市十番勝負

問七:小浜市

[88424] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:25:25 今川焼 さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負【解答】

問三:常総市
問六:海南市

[88423] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:14:03 白桃 さん
 もしかしてPART2

[88418]いっちゃんさん
でも、これって神奈川県を染めている方のもそうですが、年齢や地域的な関係でそれほど効果が無いような?
ウチの浦安生まれの娘(と言っても、トオニ30は過ぎておりますが)は、いっちゃんさんのツブヤキの方は知りませんでした。もうお一人のツブヤキの方はよ〜く知っているようです。

オーナーグリグリ様
あの芸術祭参加作品?、「領国マップ香川の巻」を毎晩、家族で鑑賞しております。早く「岡山の巻」が出来たらいいのにな・・・

[88422] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:13:12 なると金時 さん
 十番勝負

問六:蕨市。さっきはひょっとして微妙なとこに行ってしまった?

[88421] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:07:47 くは さん
 十番勝負

問五:名護市

ヒントに頼りきりですみません・・・

[88420] 2015 年 7 月 30 日 (木) 22:02:58 伊豆之国 さん
 十番勝負

問四:日光市

こちらも「今回で四回目」。
もはや戦術は破綻しています…

[88419] 2015 年 7 月 30 日 (木) 21:53:26 くは さん
 十番勝負

問八:尼崎市

でお願いします。

[88418] 2015 年 7 月 30 日 (木) 21:48:51 いっちゃん さん
 もしかして

[88396]白桃さん
もっとも、約2名の方が、星野彼方さんもビックリするほど(露骨に)つぶやいていますので、そっちのほうから正解にたどりつく方もいるのでは・・・。
んっ?身に覚えは無いのですが(嘘)。でも、これって神奈川県を染めている方のもそうですが、年齢や地域的な関係でそれほど効果が無いような?

[88417] 2015 年 7 月 30 日 (木) 21:41:57 スカンデルベクの鷲 さん
 第四十一回十番勝負

問六:角田市

こんなにも想定解数が多いとは意外ですね…

[88416] 2015 年 7 月 30 日 (木) 21:36:24 オーナー グリグリ
 領地奪還

[88399] いっちゃんさん
[88381]グリグリさん
戦国市盗り合戦、今回は領主の誕生や交代はありませんでした。
昨日採点の3件が反映されていないようですが
お礼が遅くなりましたが、ご指摘ありがとうございました。書き込みをみてすぐに反映しました。

[88415]の今回の採点で、8国の領主が誕生と交代をしましたが、その半分の4国が領主返り咲き(領地奪還)でした。やはり旧領地は拘る傾向があるのでしょうか。ところで、一昨日の採点([88374])における、まりんぶる〜さんの旭市領主も返り咲きでした。備考欄に領地奪還を追記しました。

[88415] 2015 年 7 月 30 日 (木) 21:22:37【2】 オーナー グリグリ
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負(第十三回採点&第一ヒント解答)

採点と検証に手間取ってしまいました。では、十三回目の採点と第一ヒントの解答です。
明日の採点時に第三ヒントを提示します。第二ヒントの解答は明後日です。

【入門コース】
解答数1件(正答1件)でした。naidesuさんが9問リーチです。問Fの銅メダルがまだ残っています。

【一般コース】
解答数28件(正答26件)でした。いっちゃんさん、油天神山さん、まりんぶる〜さんが完答で、完答者は8名となりました。k-aceさんが9問リーチです。

[88401]かぱぷうさんの解答については、すでに問一は正答済みのため採点対象外とします(以前も同様の処置の実績あり)。

では、第一ヒントの解答です。

◆第一ヒント解答

番号入門コース・ヒント解答
問A:親族入れてる(しんぞくいれてる)連続している(れんぞくしている)
問B:闇市の支配は(やみいちのしはいは)一宮は廃止(いちのみやははいし)
問C:生き甲斐なく萌えて(いきがいなくもえて)駅がなくてもいい(えきがなくてもいい)
問D:氷見の田地にナウ(ひみのでんちになう)海の日にちなんで(うみのひにちなんで)
問E:借財も貯蓄に(しゃくざいもちょちくに)所在地に着目(しょざいちにちゃくもく)
問F:あの仕手もしている(あのしてもしている)指定してあるもの(していしてあるもの)
問G:デモもしない街で(でももしないまちで)市でも町でもない(しでもまちでもない)
問H:残雪の扁額(ざんせつのへんがく)変遷の雑学(へんせんのざつがく)
問J:マサイの唱え(まさいのとなえ)サイトの名前(さいとのなまえ)
問K:徳も妥当らしい(とくもだとうらしい)灯台下暗し(とうだいもとくらし)
 
番号一般コース・ヒント解答
問一:アヒル村と荷物(あひるむらとにもつ)村にも一つある(むらにもひとつある)
問二:飲酒多い千葉(いんしゅおおいちば)一番多い種(いちばんおおいしゅ)
問三:閲兵礼が守る(えっぺいれいがまもる)合併前も入れる(がっぺいまえもいれる)
問四:明解で根幹よ(めいかいでこんかんよ)今回で四回目(こんかいでよんかいめ)
問五:香川は借りたかった(かがわはかりたかった)測り方が変わった(はかりかたがかわった)
問六:手掛けたブースは負け(てがけたぶーすはまけ)手間が省けたケース(てまがはぶけたけーす)
問七:芦ノ湖の名も入るが(あしのこのなもはいるが)この市はあるものがない(このしはあるものがない)
問八:アルルで浮かす愛知(あるるでうかすあいち)ある数値以下である(あるすうちいかである)
問九:最早素手の違いよ(もはやすでのちがいよ)早い者勝ちですよ(はやいものがちですよ)
問十:老骨無理すべきと(ろうこつむりすべきと)移り住むべきところ(うつりすむべきところ)

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
入門コース(解答状況ランキング歴代メダリスト
一般コース(解答状況ランキング歴代メダリスト

戦国市盗り合戦は次の領国で領主の誕生と交代がありました。

領国名新領主石高 旧領主石高必要石高 備考
栗原市スカンデルベクの鷲2デスクトップ鉄11領地奪還
潮来市デスクトップ鉄1調合師11
羽生市いっちゃん1伊豆之国11
草津市深夜特急3がっくん32領地奪還
東近江市深夜特急5まりんぶる〜52領地奪還
御坊市まりんぶる〜1実那川蒼11
呉市ピーくん33
西海市かぱぷう2いさ11領地奪還

戦国市盗り合戦(領国編) 領国別(市別)の領主(解答者)と領主狙いの一覧
戦国市盗り合戦(領主編) 領主別の領国数と領民数(人口)のランキング

[88414] 2015 年 7 月 30 日 (木) 20:56:37 まつもとしろくま さん
 【第四十一回】全国の市十番勝負

問五:西条市
問六:能美市

[88413] 2015 年 7 月 30 日 (木) 20:52:11 BEAN さん
 第四十一回十番勝負解答 戊

問四:守山市

[88412] 2015 年 7 月 30 日 (木) 20:43:43 今川焼 さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負【解答】

問九:横須賀市(既出解答を答えたため再解答)

白桃さんご親切にありがとうございます。各問同時並行で考えていると、こんがらがって…。

[88411] 2015 年 7 月 30 日 (木) 20:35:27 ピーくん さん
 十番勝負

問九 呉市

[88410] 2015 年 7 月 30 日 (木) 20:04:10 naidesu さん
 十番勝負

問九:藤沢市

[88409] 2015 年 7 月 30 日 (木) 19:41:49 白桃 さん
 今川焼さんへ

[88408]は既出解です。

[88408] 2015 年 7 月 30 日 (木) 18:32:06 今川焼 さん
 【第四十一回】戦国市盗り合戦開始記念 全国の市十番勝負【解答】

問九:一宮市

[88407] 2015 年 7 月 30 日 (木) 17:40:30 ピーくん さん
 十番勝負

問六 安芸高田市

[88406] 2015 年 7 月 30 日 (木) 17:35:27 なると金時 さん
 十番勝負

問六 会津若松市
問九 春日井市
問九はあまり興味持ってなかったので、やっと気付きましたw

[88405] 2015 年 7 月 30 日 (木) 13:12:46 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負

問九:大阪市
これ思いっきりサービス問題じゃないですか(笑)

[88404] 2015 年 7 月 30 日 (木) 12:26:27 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

[88402] いっちゃんさん
問一は解答済みですよ。
ありがとうございます。あぅ…やってしもうた。
と、いうわけで改めまして。

問二:西海市

[88403] 2015 年 7 月 30 日 (木) 11:13:54 深夜特急 さん
 第四十一回 十番勝負

問四:東近江市
問六:草津市

[88402] 2015 年 7 月 30 日 (木) 11:06:13 いっちゃん さん
 問題番号が

[88401]かぱぷうさん
第四十一回十番勝負 解答
問一は解答済みですよ。

[88401] 2015 年 7 月 30 日 (木) 10:55:21 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

問一:西海市

この手の問題は得意と思ってたんだけどな…得意なんじゃなくて、過去は偶然閃いただけということが分かりました。

[88400] 2015 年 7 月 30 日 (木) 10:32:34 かぱぷう さん
 第四十一回十番勝負 解答

問四:薩摩川内市

[88389]スカンデルベクの鷲さん
この第一ヒントでラッシュがおこっているのは驚きです
まったくですよ(^_^;)


← [88500] 〜 [88599] [88400] 〜 [88499] [88300] 〜 [88399] →


都道府県市区町村 > 落書き帳 >このページのトップへ ▲

Copyright(C) 2015 M.Higashide