参加者メンバーコメント(第5回落書き帳公式オフ会)
トップ > 落書き帳 > 公式オフ会記録 > 第5回公式オフ会 >

参加者メンバーコメント

EMM いっちゃん hmt かすみ 熊虎 小松原ラガー 敷守ほむら じゃごたろ JOUTOU スナフキん 千本桜 なきら 白桃 88 花笠カセ鳥[林檎侍] futsunoおじ ぺとぺと 星野彼方 MasAka YASU グリグリ

記事番号欄の数字は参加された○次会の番号で、参加者の並びは五十音順です。

[12345]EMM さん
オフ会参加者各位

EMMです。7時ちょっと前に無事自宅にたどり着きました。
旅行の後半戦では一昨日の夜に仙台で雨に降られた以外は良い天気で、非常に行動しやすかったです。
帰りの高速バスも何事もなく運行しましたし。
今日は予備日としてもう1日お休み。メールを送信したらとりあえず一寝入りします。

さて、これで5回連続のオフ会参加となりましたが、今回も楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
1次会の企画では結局また商品を頂いてしまいました。やっぱり気合いが入ってしまいます…
寝部屋ではMasAkaさんと敷守ほむらさんに趣味に走った話に付き合って頂きありがとうございました。
ほかの寝部屋ではEMMの隠密行動が話題にあがっていたようですが、雪と超神ネイガーの為に5位止まりでした。つがる市も行ってきたかったなぁ。
2次会部屋では十番勝負や地名コレクションの話が出ました。地名コレクションについては落書き帳の方でそのうち触れたいと考えてます。
あと、今回のオフ会で一番印象深いのはやはり千本桜さんでしょうか。あのワンマンショウは衝撃、いや笑撃でした。
その他色々書ききれないぐらいのことが思い起こされます。
楽しいオフ会をお世話頂いたグリグリさんといっちゃんさん、そしてすべての参加者の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。
来年以降も可能な限り皆勤を続けたいと思っていますので、またお会いすることがありましたらよろしくお願いいたします。

EMM@石川県金沢市

追記:
ただ、北の方でやるにはやっぱりちょっと時期が遅すぎたかなぁ、と思います。今年は雪が早すぎたと言うのもありますが。
来年はもう少し早い時期が良いかもしれません。そう言えば、来年は「9月のゴールデンウイーク」がある年でしたっけ…

★落書き帳記事 も参照してください。
[135] 宿との交渉・幹事役と大変お世話になりましたいっちゃん さん
いっちゃんです。

オフ会ご参加の皆さま、お疲れ様でした。
幹事として反省すべき点もあるのですが、まずは何とか無事に終えることができ、皆さまのご協力に改めまして御礼申し上げます。

スナフキんさんの逆認市度企画では、あの意外な一関など非常に楽しませていただきました。
グリグリさんの写真企画では、半数以上が訪問済みであったにもかかわらず2つしか正答できず、ビジュアル系の弱さが露呈。何を見ていたんだろう?

さて、今回5名の方に初めてお会いしたのですが、イメージ通りだった方、意外だった方それぞれでした。まぁ、これがオフ会の一番の楽しみだったりします。ただ、たとえ面識が無くとも、あるいは滅多にお会いできなくとも(約1名頻繁に会ってる方はいらっしゃいますが・・・)、落書き帳を介して一緒に過ごしている歳月は、それを感じさせないほど濃いものだと思っております。
今回初絡みの記事をお配りさせていただきましたのも、そんな気持ちからです。晴れてMasAkaさんとも落書き帳で絡めましたし・・・。また、宿題企画「市名字ンギス間」に構っていただいた方々、どうもありがとうございました。

実は、これは出来過ぎた嘘のような話なのですが、グリグリさんから今年のオフ会についてご相談をいただいたまさにその日に、ワタクシ仕事で鹿角や小坂に行っておりました。まさか、オフ会場となるとは・・・。それが、落書き帳[66685] (9月9日)にも書き込みましたが、たまたま湯瀬ホテルの営業担当者と面識があったこと、また、宿の手配や確認作業など、一応これを仕事にしている(していた?)ので、お役に立てると思い、協力を申し出ましたところ、あれよあれよで湯瀬になってしいました。

翌日に小坂に行かれた皆さまもご満足されたようで、観光スポットとして小坂を紹介した身としては、ホッといたしております。

生意気にも、一昨年に続き2度目の幹事となりますが、グリグリさんのコメントにもありますように、宿泊なので負担は比較的軽かったと思います。また、費用的にも、交通費を考慮しなければ一次会、二次会と参加してさらに宿泊費が出て行くのとあまり変わらなかったのではないでしょうか。ただ、地元幹事がいないエリアに進出が容易になる分もし今後も旅行業界に身を置くことになれば、永久に幹事会メンバーになってしまいそうで怖いです。(笑

個人的な心残りとしては、14時の宿到着以降、宿との打合せ→受付→宴会場セッティング→一次会→二次会→三次会と結局温泉には入れずに終わってしまったことでしょうか。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
★落書き帳記事 も参照してください。
[15] 鹿角周辺の地形図をご紹介いただきましたhmt さん
hmtです。
グリグリさんの記事[67381] にあるように、
ぺとぺとさんの車に便乗させていただき、グリグリさん、YASUさんとご一緒に4人で小坂を訪ねました。
小坂関連の記事は、別に落書き帳に書き込む予定です。

小坂の後、思いがけず盛岡まで送っていただきました。
ぺとぺとさんのおかげで、公共交通機関の便の少ない地域を、効率的に回ることができました。
本当にありがとうございました。

盛岡でみなさんと別れ、予定通りの列車で少し前に帰宅しました。
とりあえず、無事帰還をご報告いたします。
★落書き帳記事 も参照してください。
[2345]かすみ さん
かすみです。
みなさまお疲れさまでした。
もう帰宅されましたでしょうか?
わたしは仙台発大阪行きのバスの中です。
盛岡から仙台まで2時間半、仙台から大阪まで12時間の長〜い復路です(苦笑)

今日は湯瀬から盛岡に出て、ちょっと時間があくのでつなぎ温泉につかってきました。
でも盛岡戻ってきてじゃじゃ麺食べたら汗かいてしまいました。
せっかく温泉でスッキリサッパリしてたのに…。

グリグリさん、いっちゃんさん、幹事、企画等ありがとうございました。

ではではみなさま、落書き帳でお会いしましょう^^
[1345]熊虎 さん
熊虎です。

昨夜8時半頃に帰宅しました。
盛岡まではいっちゃんさん、スナフキんさん、MasAkaさん、88さん、かすみさん、小松原ラガーさん、敷守ほむらさんとともに花輪線で移動し、到着後すぐに滝沢村在住の大学時代の友人と会いました。

中学校の修学旅行以来20年ぶりの盛岡でしたが、当時は駅からすぐにバスに乗って龍泉洞へ向かっているため県庁所在地経県値は「接地」で、20年にしてようやく「訪問」となりました。開運橋を渡って盛岡城跡まで歩き、さらに中の橋を渡って中三デパート、肴町アーケードへ行き、じゃじゃ麺を食して、再び盛岡駅まで歩きました。

駅構内の岩手屋で「せんべい汁」用の南部せんべいを購入し、サービスでお茶と小さなおやき風の菓子をいただいたところでEMMさんとばったり会い、そして4時10分の「やまびこ」で盛岡を後にしました。後から発車した「はやて」に福島で追い越されましたが、その停車時間にホームの自販機でお茶を購入したことで、福島県の今年の経県値も「接地」となりました。

一昨年の金沢オフでは、父祖の地・新潟県と富山県に初接地、そして金沢と福井でも街歩きができ、昨年の福岡オフでは、山陰2県への訪問・宿泊を果たし、そして3年ぶりの韓国へ行くことができ、今回は新潟県への宿泊と新潟市訪問、そして本州最後の未踏県・秋田県への訪問・宿泊、20年ぶりの岩手県(盛岡市)訪問を果たすことができました。

このように毎回、さまざまな機会を与えてくれる落書き帳オフ会に、またグリグリさんを始め尽力して下さった皆さんに感謝しております。大変有難うございました。

なお、来年は埼玉か岡山が有力候補とのことですが、関東唯一の未宿泊県となった埼玉県での開催には密かに期待しています。しかし久喜じゃなぁ・・・というのが正直なところで、やはり宿泊するには秩父か本庄あたり、秩父なら今回のような宿泊一体型も可能かと思うところです。

あとは、本州最後の未踏県だった秋田県を訪れた今、今度は唯一の通過県・岡山県を「訪問」または「宿泊」にできればとも思います。岡山でしたら、未踏の四国訪問も果たせますし、あるいは生涯経県値が「接地」、県庁所在地経県値は「通過」の広島県も何とかなるかなと・・・。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
[245]小松原ラガー さん
   小松原ラガーです。

本日の夕刻に神戸に帰還しました。
   なーーんにも考えずに
   湯瀬温泉−−(花輪線・IGR)−−盛岡−−(東北新幹線)−−
   東京−−(東海道・山陽新幹線)−−新神戸
   と、普通の民間人、いや普通の一般人の帰り方をしております。^^;

あほな自分は今回の行程、途中で飯を食うという時間を考えずに
   列車の乗り継ぎ、乗り継ぎで予定を組んだため、
   基本的に3日間列車に乗りっぱなしという生活でしたが、
   少々腰にきております。やはりとしかも。

何はともあれ、素晴らしい場所で素晴らしい時間を過ごせたこと、
   グリグリさん、いっちゃんさん、スナフキんさん始め、
   皆様に本当に感謝しております。
   有難うございました。
   来年もしっかりと都合をつけて参加したいと思いますので、
   今後とも宜しくお願いいたします。
★落書き帳記事 も参照してください。
[45]敷守ほむら さん
こんばんは。敷守ほむらです。
23時半ごろに家に無事帰還しました。

盛岡で途中まで一緒だったみなさんとはぐれてしまったのですが(笑)(改札外のお手洗いに行ってました)、その後は、予定していた新幹線まで時間があったので、盛岡市内を歩いて、ホントは(二次会の時にもちらっと話をしましたが)マイナーな食べ物を食べようかと考えていたのですが、結局、じゃじゃ麺のお店の行列に並んでました。

その後、はやてで大宮まで出て、埼玉に住んでいる友人と待ち合わせて一緒に食事をしたりしていたため、新幹線で新潟に戻ってくるのが遅い時間になりました。(新津駅にパークアンドライドで車を泊めていたので、新潟駅から新津駅までの移動もありましたが。)

三連休パス、4回まで指定席を取ることができるのですが、何か起こったときのために1回分を残しておいたら、結局その1回分が余ってしまいました。

旅疲れが出てもいいようにあらかじめ火曜日は会社を有休にしておいたので日付変わって今日はゆっくり休む予定です。

今回は楽しいオフ会をどうもありがとうございました。
[5]じゃごたろ さん
こんばんは、じゃごたろです。
ようやく無事に帰宅しました。

オフ会はじめての私でしたが、皆様のおかげで終わってみればあっという間の
楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございます。
今回は一部の方としかお話しませんでしが、次回参加する機会があれば、
他の方ともお話をさせていただきたいと思います。
重ねて、ありがとうございました。

本日は大館から秋田へぬけて日本海側をそのまま南下するルートをとりました。
大館を過ぎて海側へでると雪の気配はまったくなしで、青空も見えていました。
しかし由利本荘を過ぎたあたりから空一面どんよりとした雲。
村上あたりから雨が降り出し、妙高は雪、姨捨はみぞれでした。
基本的に路面はウエットでしたが、路面の冷えやすい豊科から塩尻までの高架区間では
ゆきが少し残っているという状態でした。
ETC深夜割引を使おうとして、あと二時間到着を遅らせたら、
路面の状況は全く違っていたかもしれず、早く帰ってきてよかったと胸をなでおろしているところです。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
[2345]JOUTOU さん
みなさんこんばんはJOUTOUです。
今年のOFF会も大変楽しい時間を過ごすことができました。これもひとえに参加されたメンバーのみなさん、そしてOFF会の計画から実行に至るまで尽力していただいた幹事役のグリグリさん・いっちゃんさんのおかげと感謝しております。

さて、今年は雪などの影響で何の変哲もない移動行程になってしまいましたが、車で行動を考えていた幻の計画について、聞かれてもいないのにカミングアウトしちゃいます。(笑)

まず、第一の目的として宮城〜秋田県境を踏破すること。第二の目的として岩手県内の全市を2点以上で踏むこと。つまり山形〜宮城〜秋田(湯沢・横手)〜岩手と入り、北上市から一関市まで南下し、三陸海岸沿いを北上する計画だったのですが、問題はどうしたら効率よく遠野市を踏めるか?なんてことに腐心していました。結局は水泡に帰した訳ですが・・・(笑)。
そうそうこれは予断ですが、YASUさんに盛岡〜鹿角温泉までの車中でわたしが話した参加者の行動予想の正体はYASUさんにカマを掛けたというよりは、北からか南からかの違いはあるとはいえ、似たようなことをわたし自身が考えていたといったほうが正しいのでありました。(笑)

OFF会で宿泊というのは初めての試みではありましたが、グリグリさんをはじめ、すでに何人かの方もおっしゃっておられますが、じっくりと時間を気にせず話をできるのはいいと思います。もちろん+宿泊となれば参加に支障のあるメンバーもいることとは思いますが、ある意味OFF会開催場所の可能性は広がったと考えていいのではないでしょうか?

OFF会開催日の事前アンケートで最も多く二重丸(99%参加OK)を打った暇人の分際で申し上げるのもなんですが、その暇人が最も暇でなくなるのがこの時期(11月)でありまして、できるならば10月まで開催していただけますと+有給休暇が可能かな?なんてわがままも一言入れつつも、次回(来年)のOFF会もどこで開催しようとも、是非とも参加したいと考えております。(^^;
こんなわたしですが、みなさん、来年もまたよろしくお願いいたします。
★落書き帳記事 も参照してください。
[12345] 逆認市度企画をありがとうございましたスナフキん さん
一番乗りかと思いきや…うぅ、JOUTOUさんに先を越されました。

私も先ほど、15:30に最寄りの駅に到着し、家にまでたどり着きました。いま、明日からきっちりと社会復帰できるよう掃除・洗濯にいそしんでいる最中(大汗)ですが…JOUTOUさんの書き込みにもあるように、南下するにしたがって天気がどんどん悪くなり、こちらは洗濯物がろくに乾かなさそうな天気になっています…えぇ、ご安心ください、首都圏は雨です、雪ではありません(汗)。

まだ旅の荷をほどいたばかりです。オフならびにその前行程を振り返るにはまだ時間的余裕がありませんので、のちほど稿を改めさせていただき、きちんと書き直す予定です。なお、その際には当落書き帳への直接書き込みですと諸問題が発生(汗)する恐れがありますので、メーリングリストでお流しするかもしれません。皆さんの書き込み状況を見て、最終的には判断しようと思います。

参加された皆さま、お疲れさまでした。まだ後行程のある方々、お帰りになるまで道中、くれぐれもお気をつけて。

[5]千本桜 さん
千本桜です。

帰宅して直ぐに寝てしまい、今の書き込みになりました。湯瀬を出て白桃さんと盛岡駅で別れた後、4号線を南下。花巻、北上、水沢、一関、築館、古川の市街地を車で走り回りました。いつになっても花巻、北上、水沢、一関の都市間競争はスリリングで、街の変化に気が抜けません。

なきらさんが早起き(たぶん)して早出(たぶん)されたのは、たぶんお歳のせいだと思いますが、futsunoおじさんの年齢は不詳のままでした。

それにしても、福岡、香川、兵庫、石川、静岡など、遠方からこられた方々、お疲れ様でした。皆様の行動力には感服しております。昔は私も行動力があったのですが、最近は何もしないでぼーっとしているのも好きになりました。

最後に、幹事さん、大変お世話になりました。また宜しくお願いします。
[145]なきら さん
なきら です。 今朝は、7:51湯瀬温泉発の上りで、さっさと帰路についてしまい、
皆さまにろくにお礼も申し上げず、失礼いたしました。
ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。

おかげさまで、途中で懸案を1つ無事処理できて、今、家に帰りついて居ります。
そして今頃、皆さんのメールも読んでいます。何人かの方の鹿角入りのルートをはじめ、ワインのコルク抜きや、萩の月の生産地の話など、宴会場でお聞きしたことは、ここに書いてあったのだと、今になって理解しております。

落書き帳も、まったく後追いの読みをやってます(私はケイタイで読むすべを知らず。ほんとにしょうがないですね)。
でもこれが逆に、思い出をよみがえらせてくれたりして、なかなか楽しいものでもあります。
私が、宴会場で書き込みをしなかったのは、日ごろ落書き帳にも書いていないのに、こんな時だけ出てくるのはおかしいと思ったこともありますが、主にはカナ入力のせいでありました。かすみさんと同じだぁ!と、勝手に喜んでいます。(ご容赦)

早くも、来年のオフ会を楽しみに。(岡山がいいなぁ、久喜じゃあ・・・)
[12345]白桃 さん
白桃です。
さきほど帰着いたしました。
私は昨晩、あの第二、第三次会場で寝ましたが、朝起こされて部屋をみると、
あまりの美しさにびっくりしました。
一人で片付ける気持ちは更々ないので、そのままにしてきましたが、
いいのかなぁ、と思ったり、思わなかったり。
そんなに飲んではいなかった?のに頭がぼーとして予定していた小坂行きは中止。
ぺとぺとさん、すみませんでした。
グリグリさん、いっちゃんさん、いろいろ有り難うございました。
また、何もしなくて申し訳ありません。
(グリグリさん、災難でしたね、私のところにも三連休パスはないです。)
EMMさん、88さん、遅くまでお付き合いいただき有り難うございました。
千本桜さん、盛岡まで送っていただき有り難うございました。
星野彼方さん、書き込みを手伝っていただき有り難うございました。
そして、今回ご参加の狂気の皆様、楽しいオフ会、有り難うございました。

なんだか疲れました。トシのせい?
でも、来年のオフ会、どこであろうとも参加いたします。
               白桃
[345]88 さん
88@自宅PCです。
さきほど、無事帰還しました。
小松原ラガーさん同様、一般人並みに普通のルートです。
 湯瀬温泉—(花輪線・IGR)—盛岡—(東北新幹線はやて)—東京—
 —(東海道・山陽新幹線のぞみ)—岡山—(快速マリンライナー)—高松
湯瀬温泉から乗車時間約9時間でした。

グリグリさん、いっちゃんさん、参加者の皆様、
お蔭様で楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
とりあえず、帰還報告まで。感想などはまた別途。
[5]花笠カセ鳥[林檎侍] さん
花笠カセ鳥、帰陣しました。18時にはすでに到着しておりました。
ケータイ国盗り合戦のために大館経由にこだわったのですが、結構時間かかりました。隣の県なのに(笑)
さて、皆さんにお配りした写真は、私が昨年の米沢時代行列で上杉景勝を演じた際のものです。当時、落書き帳でエイプリルフールネタを書きました。

以上、帰陣報告でした
[135]futsunoおじ さん
futsunoおじ です。

今回も楽しい時間を過ごさせていただき、みなさんありがとうございました。
本日は湯瀬8:16→大館→秋田「こまち」→盛岡経由東京、で帰ってきました。
今は筋肉痛を癒しているところです。
行動の概要は落書き帳で報告の予定です。
[345]ぺとぺと さん
こんばんは。ぺとぺとです。
午後10時頃自宅に到着し、先ほど洗濯をすませました。

オフ会は3回目の参加でしたが、これまでにも増して充実した時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼と無事帰宅のご報告まで。

ぺとぺと 拝
[2345]星野彼方 さん
オフ会参加の皆様こんばんは、報告が遅れましたが、無事帰ってきております。

24日朝は湯瀬から高速バスで盛岡に出たのですが、湯瀬で12人も乗り込みほぼ満席状態で、安代ではとうとう補助席登場。それでも頑として荷物を席からどかさないオヤジがいるのはともかく、利用は盛況でした。速さも頻度も不利な花輪線が心配になってしまいます。

んで、24日はその後、水沢競馬場を訪れた後、福島泊。移動は盛岡からすべて在来線。25日は福島から在来線で南下して真岡鉄道&関東鉄道全線乗りつぶしました。う〜ん、宿泊はせめて黒磯あたりにしとけばよかった。朝6時出発でもぎりぎりだもん。でもま、なんとかなったし、天気も良かったし、よしとしよう。

それはそうと、来年も、どこになっても参加するつもりですので、また皆さんよろしくお願いします。

それにしても、あんなところに現地集合、現地解散で、あんなに集まるなんて、やっぱり異常な集団だよな、と再認識している星野彼方でした。
[45]MasAka さん
MasAkaです。

今から1時間半ほど前、午後9時40分頃に帰宅しました。
帰りの足取りですが、盛岡までは8人グループで花輪線・IGRで移動した後、
各自バラバラに分かれ、私は東北新幹線やまびこ号で仙台まで出て、
仙台空港から空路で福岡入りしました。わりと一般的なルート……というか
九州から湯瀬温泉まで来る人自体、あまりいませんよね(^^;;

帰りの天気ですが、仙台空港を離陸する直前あたりから雨が降り始め、
一方の福岡空港付近も天候が悪く、離着陸時は機体が大きく揺れる
荒れたフライトとなりました。

前回のオフに味をしめて(?)、今回も参加させていただきましたが
非常に充実した時間を過ごせて有意義だったと思います。
幹事のグリグリさん、いっちゃんさん、また企画提供のスナフキんさん、
素晴らしい芸を披露していただいた千本桜さん、大変お疲れ様でした。
また、楽しいひとときを過ごさせていただいた全参加者の皆さん、
どうもありがとうございました。

今回のオフの詳しい感想等についてはまた別の機会にしたいと思います。

ちなみに自己紹介の時に行きのルートについて喋ってなかったような
気がするので(一部の方には個別にお話ししてますが)、
一応ルートを公表します。

二日市−(JR鹿児島線)→博多−(福岡地下鉄空港線)→福岡空港→(SKY)→
羽田空港−(ANA)→秋田空港−(秋田エアポートライナー玉川温泉号)→
角館(宿泊)−(秋田内陸縦貫鉄道)→鷹ノ巣−(JR奥羽線)→
大館−(JR花輪線)→湯瀬温泉

ちなみに「秋田エアポートライナー」というのは乗合ジャンボタクシーです。
(http://www.airportliner.net/)
空港リムジンバスとJRを秋田駅で乗り継ぐのとさほど変わらない値段で、
しかも宿泊するホテルの目の前で止まってくれるので使ってみました。
実はここで運賃を支払う時に2000円札を出したのですが、運転手に
「え、これ違うよ」と危うく受け取り拒否されそうになりました。
秋田での2000円札の認知度ってこんなもんなんですね(^^;;
やはり沖縄以外で広めるのは難しいのでしょうか。
(↑実は私、http://www3.boj.or.jp/naha/2000/taishi.html な活動も
しておりまして、日本各地で2000円札をばらまいております)

それでは……。
[12345]YASU さん
オフ会参加のみなさん、こんばんは。

グリグリさん はじめ、ホテルの手配をして頂いた いっちゃんさん、クイズを出していただいた スナフキんさん、ほかみなさん、ありがとうございました。

やはり宿泊オフ会だと時間を気にすることなく楽しめてよかったです。
出張や旅行で出かける機会が多いのですが、ほとんどがビジネスホテル宿泊なので、温泉旅館でのひとときも満喫することができました。
オフ会すべてが楽しかったのですが、なかでも衝(笑)撃的だったのは、「スペシャルゲスト」千本桜さんのワンマンショーでしょうか?

落書き帳でのコメントにもありましたが、オフ会終了後ぺとぺとさんの車に便乗させていただき、小坂を訪問することができました。
高校生の頃、小坂鉄道に乗車しているのですが、鉄一本やりだったので、車窓から見ていたはずの康楽館や小坂鉱山事務所の記憶は全くありませんでした。時を隔てて訪れると同じ場所でも新鮮ですね。

気が早いですが、次回のオフ会はどこでしょうか?
またぜひとも参加したいと考えております。
その節は、ぜひよろしくお願いします。

YASU(やすのすけ)
[12345]オーナー グリグリ
オフ会参加メンバーの方へ

グリグリです。先ほど帰宅しました。

まずは、無事第五回オフ会が終了いたしましたこと、
本当にありがとうございました。
また、多くの皆さんに支えられて、
今までにない充実した一夜を、
楽しく過ごすことができました。
心から感謝いたします。

楽しい企画やワンマンショーで盛り上げていただいた、
スナフキんさん、千本桜さん、ありがとうございました。
#千本桜さんの一芸はいまだに瞼に焼き付いています♪

企画への景品をご提供いただいた皆さん、
ご協力をありがとうございました。

二次会の飲み物を提供していただいた皆さん、
ありがとうございました。

宿の手配から宴会や二次会の仕切りを献身的に行っていただいた
いっちゃんさん、本当にご苦労様でした。感謝、深謝、謝々...

今回は私自身が宴会の仕切りを厚かましくも行いましたが、
十分心配りができずご迷惑やご不快をお掛けした面もあったかと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。

初めての温泉宿での宿泊型オフ会は如何でしたでしょうか。
オフ会を仕切る側からすると、
これはいっちゃんさんとも話していたのですが、
比較的負担が軽くて済むようです。
二次会、三次会への移動不要、帰宅時間を気にしなくていいい、など、
心置きなくゆっくりと歓談や企画でリラックスできたのではないでしょうか。
ぜひ皆さんのご感想もお聞かせください。
また、その際には次回以降の参考にもなりますので、
改善点なども合わせてお聞かせいただけますと幸いです。