��6�񗎏������I�t��֘A�L���i�����݂���j

記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[72956]2009年11月25日
かすみ

[72956] 2009年 11月 25日(水)22:03:12かすみ さん
岡山オフ、そしてまた旅立ち
こんばんは。なんだか大変久しぶりに登場しているような気がしますね。(汗)
オフ会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
残念ながらお会いできなかったみなさん、来年はお会いできたらいいですね♪

前日は倉敷美観地区の某ホテルにいて、ほとんど界隈で過ごしていました。2日前にふと思いつきで予約サイトを見ていてたまたま1室空きがあるのを見つけた瞬間に手が勝手に予約してしまったのです。(爆)
わたしが生まれて初めて自分で旅行というものを企画し実行に移したのが、実は倉敷、吉備路(サイクリング)だったので特に思い入れがある場所なんです。^^
それからも幾度となく訪れていますが毎回必ず足を運んでいる器のお店(窯は市内の酒津にあります)で店番のおばあさま(作家さんの義理の母)とお話しするのが楽しみになっています。ただわたしのことは毎回全く記憶に残っていないので残念ですがそれは仕方ないですね。また次に伺うときも元気でいて欲しいと願っています。
翌日はこれまた何度も訪れている大原美術館でゆっくりと芸術鑑賞をしてから、お昼に「えびめし」を食べに両備バスに乗って笹沖へ出て「えびめしや」に向かいました。さすがに人がいっぱいで少し待ちましたが久しぶりの味に懐かしさで泣きそうになりました。というのも、以前R171沿い高槻付近にえびめしやの店舗がありまして、そこで昔何度も食べたことがあったのです。その後いつの間にかたたまれて別の店になってしまいました・・・。

岡山駅には早めに着いたので時間をつぶそうとウロウロしていました。(hiroroじゃけぇさん、呼びました? 元来わたしの飲食店に対するアンテナの感度はかなり良いようですよ。笑)
無事にみなさんと合流し、白桃さんの名調子を聞きながら会場の乃利武へと。
わたしは前回に引き続き紅一点となったので個室をあてがってもらいました。この和室、なかなか昭和レトロでございました。電話機が緑のダイヤル式。ウチの実家もつい最近まで使っていましたが現役とは恐れ入りました。
他の参加者の方が先に書かれたように宿は一昔前の栄華を引きずったようなところでしたね。スタッフの方々はとても気さくでした。

一次会、二次会とずっとご一緒させていただきました。何度も参加しているので敢えて今回は・・・と特筆するようなことも思い浮かばないのですが、あ、いやいや、石島探検隊の報告は興味深いものでした。
それから、えーと、ニジェさんの嘘にはだまされません。(謎笑)
そうそう、まさか朝にホテルで食べたおいしいヨーグルトが夜食にも食べられるとは思いもせず。差し入れありがとうございました。2個食べました。(爆)

翌日は帰る以外は特に予定も決めていなかったので、小松原ラガーさんとぺとぺとさんと日生(わたしのケータイはひなせでは正しく漢字変換してくれない!)に行きました。水餃子はとてもおいしかったので40個持ち帰りました。その前の週末には別府に行ってまして、土産にだんご汁のセットを買って帰ったことをすっかり忘れていてそっちを優先したので今はまだ冷凍庫に眠っていますが。
続いてかきおこ体験のはずだったのですが、わたしも牡蠣はからっきしダメなので牛肉入りのお好み焼を食べました。
日生ではかきおこが食べられる店が以前は10軒程度だったそうですが今や20軒ほどまで増えたのだとか。それでも訪れた日はどの店も長蛇の列となっていてその人気に驚かされました。
その後は赤穂から新快速で普通に帰宅しました。

明日の晩からは石見へと旅立ちます。今回はお一人さまではないのですが旅慣れた仲間が企画した旅行なのでちょっと気楽です。わたしには知ったスポットばかりになるので新鮮味には欠けると思いますが紅葉を楽しめたらと思ってます。