淡水魚さんの記事が10件見つかりました

[87935]2015年6月17日
[83724]2013年7月26日
[83721]2013年7月25日
淡水魚

[87935] 2015年 6月 17日(水)18:35:41淡水魚 さん
生存報告と海図
ごぶさたしております。
先般、国立新美術館のミュージアムショップで海図のレターセットを入手しました。海上保安庁の廃版海図を再利用して便箋(罫線なし)と封筒に仕立てたもので、その存在自体は知っておりましたが、なるほどこういう所で売っていたのか!陸地部分が載っている便箋は、ローマ字表記の地名のおかげでどの辺りの海図なのか見当がつくのですが、水深だけの部分を切り出したものは全くわかりません。ランダムな詰め合わせであるため、「大量に買って沿岸部をつなげたい!」という危険な野望にとらわれております。
[86427] 2014年 9月 29日(月)20:42:07淡水魚 さん
続・生存報告
御嶽山が!!被災した皆様の一日も早い回復を祈ります。富士山も心配だ…。

[86410] ピーくん さん
回答ありがとうございました。(A)ウラジオストク正解です。静岡空港からヤクーツク航空チャーター便の旅。使用機材はスホーイスーパージェット100でした。(B)シベリア鉄道で人生初めての寝台列車に乗り(C)ハバロフスクまで1泊です。(D)アムール川遊覧船にも乗りました。極東の皆さんの旅行先は隣国(E)中国だけでなく、タイも人気だそうです。
[86406] 2014年 9月 24日(水)23:15:21淡水魚 さん
生存報告ほか
[86351] 伊豆之国 さん
電車から我が家が見えたと思いますよ~。

私も道中記を書いちゃおう。
9月の飛び石連休、最寄りの地方空港からチャーター便にて約2時間半の旅です。使用機材が置いてある空港で濃霧が発生し、なかなか飛び立てずこちらまで回送できないため、予定より4時間以上遅れた出発でした。この航空会社が当空港に来るのは初めてなので、きっと展望台にはカメラを持った飛行機ファンが待っていたと思います。
さて到着後は時計を2時間すすめます。この市(A)は、20年ほど前まで外国人だけでなく自国の人でも簡単には訪問できない市でした。2年前にAPECを開催し、それに合わせて大きな斜張橋を架け、交通基盤を整備しました。淡水魚はアーチ橋と斜張橋が大好きなので、今回は渡る機会がありませんでしたが、一度に2つも斜張橋を見ることができてうれしかったです。日本で怪我をした皇太子(当時)の名前が付いた凱旋門や、陸に揚げた潜水艦なども見学します。繁華街で新婚さんと思われるウズベキスタン人カップルに出会いました。お幸せに!
駅は、改札を通過せずにホームに行ける構造で、有名なキロポストも撮影し放題です。この鉄道(B)ではどうやって無賃乗車を取り締まっているのか疑問です。ここから首都まで乗ると1週間かかるようです。スーパーでミネラルウォーターを買って寝台車に乗り込みます。ちなみにアサヒスーパードライはこの国のビールの1.5倍の値段が付いていました。定刻は21時半出発ですが15分早まりました。朝までの間、何か所かの駅に停まったようですが、前日は飛行機の遅れで睡眠時間が短かったため、その分熟睡してしまい、写真が撮れませんでした。
翌朝8時15分、目的地(C)に到着です。この市は大きな川(D)の岸に発展し、現地ガイドによれば「この国の最も高額な紙幣のデザインに使われるにふさわしく物価が高い」とのこと。この川は隣国(E)との国境になっていますが、展望台から眺めても直接に隣国が見えるわけではありません。川には高級珍味の卵を持つ魚が生息しているそうです。水は濁っています。冬は凍結して自動車で渡れるほど寒くなります。
帰国の使用機材で電子機器に不具合を生じ、置いてある空港からC市まで回送できず、結局5時間遅れました。最寄りの地方空港にはぎりぎり薄明るいぐらいの時間に到着したので、展望台にたくさんの人がいるのが見えました。

さて淡水魚はどこへ行ったのでしょうか?
[86109] 2014年 7月 28日(月)12:40:30淡水魚 さん
静岡空港
皆さまお元気ですか?ご無沙汰しております。
先日、静岡空港に天津航空を撮影に行ってきました。なぜか中国東方航空もいる…機材の遅れだそうです。2機並んでいるところを撮ってきました。天津航空機は西に向かって離陸、そのすぐ後に中国東方航空機は東に向かって離陸しました。どういう基準で使い分けているのか、風向きというわけでもなさそうですが、路面を均等に使いたいのでしょうか。
[85153] 2014年 3月 3日(月)18:07:23淡水魚 さん
ハシワタシ(お礼)
[85144]  hmt さん
ありがとうございます。かっこいい橋がたくさん出演したのですね。アイバーチェーンの重厚な清洲橋、なんとなくヨーロッパな感じがしたのは、モデルがドイツ美人でしたか。ゲートブリッジのカンチレバートラスは、なぜ中央が支えも無しに浮いているのか、理系でない淡水魚には理解できません。トラス橋もおもしろい!
[85141] 2014年 2月 27日(木)18:36:27淡水魚 さん
ハシワタシ(テレビ番組)
みなさまこんばんは。
この番組に大井川の蓬莱橋が出る予定なのです!で、ロケに来たニュースが新聞に載ったため、初めて「ハシワタシ」のことを知りました。両岸をつなぐ橋は、移動・交通というだけでなく、象徴的な意味を持っており、淡水魚は大好きな建築物です。アーチ橋とか斜張橋とか、かっこいい!しかしうっかりしていると、橋桁に大事な釣竿をぶつけて痛い目を見ることもある…。私の生息域ではこの番組を視聴できないのが残念です。
[85135] 2014年 2月 25日(火)20:36:22淡水魚 さん
生存報告ほか(静岡空港)
ご無沙汰してます。
まだFDAを全色見ていないな~と、久しぶりに静岡空港見物に出かけたところ、西側にトラスの骨組みで掩体みたいなヤツを作っているところでした。大韓航空は休止予定。ソウル行きはアシアナが飛んでおり、就航先が減るわけではありませんが、残念です。次の冬季五輪は韓国なので、搭乗率が上がって大韓航空の定期便が復活するよう期待してます。
[84481] 2013年 11月 27日(水)14:24:27淡水魚 さん
富士山の雪形
皆様、ご無沙汰しております。
富士山に鳳凰の雪形が現れたそうです!例年はもっと小型の鳥のようです。淡水魚棲息地からは見えないのが残念です。
[83724] 2013年 7月 26日(金)19:23:59淡水魚 さん
河津ループ橋
[83723] リトル さん
お気をつけて、ご無事を祈ります。高山病になりませんように。

さて淡水魚はただいま伊豆です。例年、長良川である淡水魚と戦っているのですが、今年は法事のため殺生をひかえております。白鳥のループ橋見物の代わりに、河津ループ橋でグルグルしてきました。そして旧天城トンネル付近では鹿を目撃しました。白州のループ橋ではお猿さんを見たことがあります。
[83721] 2013年 7月 25日(木)18:11:43淡水魚 さん
続:富士山
[83716] リトル さん

本日の静岡新聞朝刊によると、山頂付近に迷い犬がおり、保護のため、御殿場保健所が捕獲器を仕掛けたそうです。山頂は御殿場保健所の管轄区域なのか、または捕獲機材を上げる登山道の入口を所管する保健所が担当したのでしょうか。
犬はやせてしまって、登山者が与える食糧で何とかしのいでいるようです。