菊人形さんの記事が10件見つかりました

[91065] 2016年 8月 4日(木)00:05:49菊人形 さん
十番勝負(入門編) 解答1
大きく出遅れ・・・。しかも一般コースの卒業生が来ているのですね。
参加賞ということで、少しだけ(重複してるかも)。

問A:島原市
問B:五島市
問C:大野城市
問E:佐世保市
問H:対馬市
[90049] 2016年 3月 8日(火)00:36:23菊人形 さん
Re:ゆすはら
町役場庁舎には「梼原町総合庁舎/梼原町役場」と書かれていました。町のHPの表記も同じなので、地元では「梼原」が一般的なような気がするのですが・・・。
[89621] 2016年 1月 12日(火)23:19:04菊人形 さん
第四十二回 十番勝負 入門コース解答(2)
問D:北斗市
問F:名取市

これで入門コースは完答だと思うけど…
[89521] 2016年 1月 7日(木)22:34:08菊人形 さん
第四十二回 十番勝負 入門コース解答
かなり出遅れてしまいましたが、参加賞狙いで。
本年もよろしくお願いします。

問A:本宮市
問B:会津若松市
問C:宇陀市
問E:出水市
問G:田村市
問H:南城市
問J:多賀城市
問K:多久市
[89289] 2015年 12月 17日(木)00:02:59菊人形 さん
Re:初めての奄美大島
[89281] k-ace さん
昨日、一昨日と奄美大島に行ってきました。

氷見OFF会一次会の中の近況報告でも話したのですが、菊人形も11月初めに奄美大島へ行ってきましたよ。奄美大島は3度目になります。過去の訪問で島内の役場巡りは済んでいたのですが、JALのパッケージツアーに「ふるさと割」を適用するとお得に行けることを知り、大した目的も無くフラっと行ってきました。

私が宿泊したその日にちょうど、名瀬の繁華街「やんご通り」でやんご祭が開催されていました。300円のプラスチックコップを買えば、奄美産焼酎が飲み放題という嬉しいサービスがあり、地元の方々に混じって格安で酔っ払うことができました。その後締めで入ったラーメン屋さんで同席の地元のお客さんと一緒に焼酎で盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。地元の方によると「バニラエアーが就航してから来島者が増えた気がする」と喜んでいました。また、同じ日に横浜ベイスターズが秋季キャンプで奄美に来ていることも教えてもらいました。
翌日は見事に二度寝してしまい、案の定気分も悪くてベイスターズの秋季キャンプ見学ができなくなりました。

移動は空港でレンタカーを借りたのですが、今回の目的の一つが「奄美ナンバーを見ること!」だったので、空港駐車場で初めて奄美ナンバー見たときは嬉しかったですね~。写真も撮らせてもらいました。運転中もすれ違う車のナンバーをチェックしましたが、奄美ナンバーは名瀬市街地でも感覚値で15台に1台くらいといったところ。奄美大島でこの状況だと、関東で見ることができる日は果たして来るのかどうか・・・。

あと、昨年奄美市の二つの総合支所が建て替えられたいう情報があったので、空港への帰路に住用総合支所、笠利総合支所に寄りました。6年前に訪問した際は旧町村役場庁舎を利用した支所でしたが、両総合支所共に新しい庁舎に建替えられていました。

ちなみに来年1月にも奄美に行く予定です(笑)。「ふるさと割」が1月一杯で終わってしまうので、勢いで再び予約してしましました・・・。次回は天気が良ければ西側の男性的な海岸線を巡ってみたいですね。もちろん先月楽しませてくれたラーメン屋さんには再訪するつもりです。
[89225] 2015年 11月 29日(日)23:12:03菊人形 さん
第12回オフ会記
今年もオフ会に参加させていただきました。今回で4年連続4回目の参加となり、すっかり皆さんと顔馴染みになったこともあって非常に楽しい時間を過ごすことができました。グリグリさんをはじめ、皆さんに感謝いたします。

岐阜と石和のオフ会には自家用車で参加、松江には飛行機+レンタカーで参加しましたが、今回は「公共交通機関のみ」としました。役場巡りも一息ついたこともあり、ノンビリ回りたかった(本当は昼間から酒を飲みたかった?)こともあります。富山までの移動は北陸新幹線も考えましたが空路を選択。ANAの富山便もありましたが、三連休でも比較的安く手配できたJALの小松便を2か月前に予約しました。今回はちょっとしたハプニングもあり、一部ドタバタ旅行になってしまいましたけど。

【往路】
羽田空港で朝からビール。そしてJAL便に搭乗。羽田から小松まで離陸から着陸までの上空にいたのはわずか43分。あっという間に小松空港へ到着です。天気は上々。小松空港からは小松駅までは路線バスに乗車。小松駅で昼食をと考えていたのですが、事前に調べておいた駅構内のラーメン屋さんは2日前に閉店したばかりという不運…。昼食は金沢ですることにし、コンビニでビールを買って金沢行の普通列車に乗り込みます。当然ですが各駅に停まりながら20分ほどで松任駅に到着。
と、ここまでは記憶にあるのですが、次に気付いたのは周りがザワザワした金沢駅に到着した時。慌てて下車し改札を抜けたのですが、何か変!?。「あっ、カバンを忘れた~」。すぐに改札に戻り、事情を説明してホームへダッシュ。しかし乗ってきた電車は折り返しの敦賀行になってホームを去っていくところでした。
すぐに改札に戻って事情を話し、駅員のいる駅で取り置きしてくれないか、と頼んだのですが駅員さんの返事は「人員が足りなくて無理。あれば終点の敦賀で下します。」と言われ、遺失物センターの電話番号が書かれた紙を渡されるだけ。
ここで一瞬、「カバン無しでオフ会に行くか…」とも考えたのですが、カバンの中に競馬新聞が入っていたことに気付き、何とか取り戻せないかと考え直しました(笑)。みどりの窓口で時刻表を確認すると、後続の「しらさぎ」が小松駅で目当ての敦賀行を追い抜くことが判明。切符を買い直して(ついでに缶ビールも…)、特急で小松に戻りました。小松駅に着くと反対ホームに2両編成の電車が停まっています。すぐに座っていた席に行きましたが、カバンは無し。ちょうど車外に出ていた運転手さんに事情を話すと、それらしき荷物を金沢駅で見付けて下したはず、とのこと。親切にも電話で問い合わせてくれて、金沢駅で受け取る段取りをしてくれました。で、再び金沢駅に戻るため去ろうとした時に女性の車掌さんが現れました。事情を話すとカバンを預かっているとのこと。車掌室にいくと、出てきたのはまさしく私のカバン。本人確認して無事に受け取ることができ、事無きを得ました。親切なJR西日本の乗務員の方々に感謝です(金沢駅の駅員さんは冷たかったけど…)。
その後は小松駅で「小松うどん」を食べて「サンダーバード」で金沢に戻りましたが、金沢でリサーチしていたラーメン屋には行けなくなりました。金沢駅でちょうど停まっていた「花嫁のれん」号を見てから普通列車で高岡へ。高岡で観光列車「べるもんた」を見てから氷見線に乗車。氷見線は忍者ハットリ君だらけのキハ40でした。
氷見駅から歩いて昨年移転した氷見市役所へ。歩いて25分ほどかかりました。廃校になった高校を再利用したとのことで、遠くから見たらまさしく学校です。ここでEMMさんの迎えを待ち、5分ほどでEMM号が登場。後は車に揺られて「ひみのはな」に到着しました。

【ひみのはな】
玄関を入ると「落書き帳御一行様」との案内板が。指示された2階の部屋に向かうと、既に何名かが到着済み。早速風呂に行き、富山湾を眺めながら入浴。部屋に戻り一次会の会場へ。今回は椅子席で私は金屏風前の席に座りました。なんだか結婚式みたいです(笑)。
hmtさんの乾杯のあいさつの後は美味しい料理に舌鼓をうちながらお酒をいただきます。楽しい時間を過ごし、あっという間に2時間経過。一旦お開きになり、21時から二次会ということで解散。
その後二次会に突入。デスクトップ鉄さんのクイズで金メダルをいただき、貴重な本をゲット。その次のグリグリさんのクイズでは、なぜか巡りが悪く(実力が無いのかも…)、商品ゲットとならず。しかし、興味深い話がたくさんでき、非常に有意義な時間を過ごせました。0時過ぎに二次会はお開き。そのまま二次会会場で11人で雑魚寝となりました。
翌朝は周りがザワザワ感の気配で起床。部屋から朝日が昇るのが見え、皆さん写真を撮っていました。朝風呂後は朝食。美味しいごはんで、ついついお替りまでしてしまいました。

【復路】
二日目は特にノープランでしたが、皆さんと一緒に氷見港クルーズに参加することにしました。8時半前に宿を出て4台の車に分乗して移動。雨の予報もあったのですが、良い天気でした。
クルーズはカモメ、ウミネコ、鷹と触れ合うことができ、童心に帰って楽しい時間を過ごせました。クルーズ後に解散となり、何名かで「ひみ漁業交流館、魚々座」を見学。その後は歩いて氷見駅方面へ。まんがロードを歩き、「からくり橋」で皆さんと別れて渡しだけUターン。旧氷見市役所を訪れると、既に解体され更地になっていました。その後「潮風ギャラリー」を見学してから道の駅「氷見番屋街」へ。氷見番屋街は人がたくさんいました。シャッター通り化した「まんがロード」商店街とは全く違い、活気があります。ここで適当な店に入って朝からビール。
氷見番屋街からは「わくライナー」で七尾へ向かいました。一般路線バスだと県境を歩いて越えるなどで時間が掛りますが、このバスだと能越道を経由してあっという間に七尾に到着。七尾駅では全国チェーン居酒屋の昼ランチをいただきながらビール。14時の電車で金沢に向かいました。
昼間からの酒のせいか七尾線の車中では案の定寝てしまい、金沢駅に着いて車掌さんに起こされて下車する始末。金沢では2時間しか無いので、近江町市場まで歩いて見学。その後調べておいたラーメン屋に向かったのですが、なんと日祝日の営業は昼のみとのこと…。諦めて駅に戻り、前に行ったことがある駅中のラーメン屋へ。
その後はバスで小松空港へ。バスは満員で1台で乗り切れず、続行便に乗りました。北陸新幹線ができても、空路需要は多いようですね。帰りの飛行機は満席。雨の羽田空港には定刻10分遅れで到着し、22時過ぎに自宅に帰り着きました。

今回は私的には“カバン忘れ”というハプニングもありましたが天候に恵まれ、またプレミアム宿泊券のおかげでお安く泊まることができ、非常に楽しい旅となりました。次回も可能な限り参加させていただきたいと思っています。長文失礼しました。
[88535] 2015年 8月 2日(日)16:18:12菊人形 さん
第41回十番勝負 (入門コース) 解答1
問G:二本松市
問H:二本松市
問K:二戸市

開催初日からチョロチョロと問題を眺めていたんだけど、今回は難しくてヒント無しでは3問しか解らなかった…。
歳のせいか、脳が退化したのかな~(笑)。
[87696] 2015年 5月 6日(水)19:06:26菊人形 さん
ペアシティ七番勝負 (回答3)
問三:須賀川市・那須塩原市

第二ヒントのアナグラム解答が出ても、完答に至らず…
[87641] 2015年 5月 2日(土)10:45:36菊人形 さん
ペアシティ七番勝負 (回答2)
問六:二本松市・周南市
[87625] 2015年 4月 30日(木)18:58:23菊人形 さん
ペアシティ七番勝負 (回答1)
かなり出遅れてしまってますが…