千本桜さんの記事が10件見つかりました

[110375] 2024年 4月 16日(火)00:27:22千本桜 さん
一目千本桜
[110360] 白桃さん
第三回十番勝負のトップ抜けは「軒下提灯さん」
昔の名前で呼ばれて懐かしさがこみあげてきました。あの頃の十番勝負は、気楽に落書き気分で参加できたのですが、検索早押し勝負の様相が色濃くなった現在では、とても皆様についていけません。
大河原・柴田両町にまたがる一目千本桜は13・14日に満開となりました。その両日、大河原桜祭り会場から柴田町船岡のさくら歩道橋まで歩き、写真を撮ってきました。40枚掲載しますので、よろしかったらどうぞご覧ください。撮りたてのほやほやです。
白石川堤一目千本桜(しろいしがわづつみひとめせんぼんざくら)
[109460] 2023年 12月 30日(土)17:53:36千本桜 さん
Re:「地力人口ポイント」ランキング(6.北陸甲信)
[109456] 白桃さん
五泉市、佐渡市、甲州市、北杜市は或る事柄が共通していますが、その事柄が共通する市が上表(「地力人口ポイント」ランキング)の中にもう一市あります。その市とはドコでしょうか

その物ズバリも何なので遠回しに書きますが、絵島生島でどうですか。
[108702] 2023年 8月 31日(木)16:07:20千本桜 さん
Re: 避暑の旅のつもりが猛烈残暑の道中記
[108700] 伊豆之国さん
精力的に旅行をされているご様子、なによりです。

【M市】の中心駅に戻り、市街地を散策。
玄人好みの渋い街歩きですね。私はM市に行ったことがありませんが、どうして、あの街にはあんなに寺院が多いのでしょう。

【S町】の温泉旅館で2日目の夜を。街はずれの高台にあり、部屋の窓からは新幹線の走る姿が見え、良質の温泉は疲れを癒せた気分に。
あの旅館に泊まったのですか。通好みですね。妄想ですが、宿帳に文筆家「島村」と書き入れた伊豆之国さんは、なじみの芸者「○子」を部屋に呼び寄せる。映画では岸恵子や岩下志麻が演じた、あの○子である。久しぶりの再会に胸をときめかす伊豆之国さん。ところが、現れたのは樹木希林似のお姐さん。見ようによっては、あき竹城にも見える。違う!違う!とたじろいで、後ずさりする伊豆之国さん。徳利に足を取られて転倒。障子戸を破いてしまった。翌朝、旅館からの請求書には障子戸修理費が計上されていたのは言うまでもない。妄想ですよ。
[108130] 2023年 7月 2日(日)16:57:46千本桜 さん
嵯峨野竹林それとも嵐山竹林
旅行募集の新聞チラシに、京都嵐山・竹林の小径45,900円〜とあります。値段はどうでもいいのですが、嵐山の竹林という呼び方が引っかかります。地理的に、あそこは嵐山ではなく嵯峨でしょう。嵯峨または嵯峨野の竹林と書いて欲しいのに、イメージと知名度優先の観光業者は嵐山の竹林と書きます。近年、ますます嵐山が嵯峨を地名侵蝕しているように感じます。せめて天龍寺だけは嵐山天龍寺と言わずに、嵯峨天龍寺を名乗り通して欲しい。と、ここまで書いて、ふとデュークエイセスの「女ひとり」の歌詞が頭をよぎりました。歌詞は永六輔。
1番「京都大原三千院〜」で始まり、2番「京都栂尾高山寺〜」と続きます。大原三千院と栂尾高山寺は問題なし。しかし、3番「京都嵐山(らんざん)大覚寺〜」には違和感を覚えます。ずいぶん昔の歌ですが、当時すでに、嵯峨大覚寺を嵐山大覚寺と作詞していたのですね。歌ですから、字足らず字余りを避けたとしても、嵐山に食われていく嵯峨がかわいそう。
[107753] 2023年 4月 29日(土)20:20:59千本桜 さん
Re:「警察署」と「白桃の都会度」(クイズ付)
[107748] 白桃さん
次の17の「警察署」のない市には、さらに共通する事柄があります。それは何でしょう?

それらの市は、町に管轄されたりして面目丸つぶれ。市制町村制とはなんぞや、と言うことでしょう。
[107189] 2023年 3月 31日(金)09:19:11千本桜 さん
Re: 令和3年経済センサス活動調査
[107162] 白桃さん
令和3年経済センサス活動調査

この種の統計では中標津町、軽井沢町、王寺町の小売業に関する推移に関心があります。なぜこの3町なのか、たぶんお分りいただけると思います。こちらは桜が咲き始めて落ち着かない状態なので、このへんで失礼します。
[107034] 2023年 3月 5日(日)18:40:47千本桜 さん
Re:市名で完全に分解できる地名
[107019] 駿河の民 さん
「裾野市伊豆島田」に匹敵する、あるいは上回る芸術点の地名はあるんでしょうか?

[107021] 海辺を飛ぶ鳥 さん
現存3市(or消滅含む4市)に分解できる秋田県横手市金沢中野八幡平というのを見つけました。

現存3市に分解できる例としては、宮城県白石市の「福岡深谷北上」や「福岡深谷高萩」などがあります。
「福岡深谷北上」を分解すると、福岡/深谷/北上になります。
「福岡」は白石市を大区分した場合の地域名。「深谷」は福岡の大字名。「北上」は深谷の小字名です。
[106080] 2022年 11月 9日(水)17:35:35千本桜 さん
クイズここはどこでしょう 伏字なしの文章
[106027] 千本桜

8時15分、仙台空港に到着です。この空港は正式名を仙台空港といい、愛称を仙台国際空港といいます。しかし、住所は仙台市ではなく、名取市下増田字南原無番地です。「無番地」ってなんだろう。無番地の多くは、国有地または国有地だった土地です。有名なのはJR四ツ谷駅の住所で「新宿区四谷一丁目無番地」と書きます。それはともかく、仙台空港に着いてから出発までは待ち時間がありますが、諸手続きがあるので、はぐれないように行動しましょう。9時15分、JAL2202便は伊丹空港に向かって出発します。

10時35分、伊丹空港に到着です。この空港は正式名を大阪国際空港といい、伊丹空港は愛称です。伊丹空港は簡単でわかりやすい愛称ですね。ところが、覚えにくくて笑ってしまう愛称の空港もあります。富山きときと空港=きときとって訳がわからん。隠岐世界ジオパーク空港=長すぎて覚えられない。徳島阿波おどり空港=うまく着陸できるかどうか不安になる。これらの愛称には郷土愛を感じるが、はたして定着するのやら。11時、待機していたバスに乗り、兵庫県の宍粟市に向かって出発します。

伊丹空港を出発したバスは、宍粟市の旧山崎町を目指して中国自動車道を走ります。高速道路の名称も複雑です。たとえば、東北道は略称。東北自動車道は愛称。東北縦貫自動車道弘前線が法律で決められた正式名称です。みなさんを乗せたバスは、略称中国道、愛称中国自動車道、正式名称中国縦貫自動車道を走って、12時10分、山崎インターに到着します。インターを降りると、すぐ目の前に旧山崎町の市街地が見えてきます。但馬牛レストラン「トッポジージョ」の美味しいランチが待ってますよ。

12時20分、但馬牛レストラン「トッポジージョ」に到着です。トッポジージョは、旧山崎町の郊外に店を構えるステーキレストラン。まわりは田んぼも広がる田舎の風景ですが、宍粟市では一番にオシャレなレストランです。トッポジージョは注文を受けてから調理して、熱々の料理を提供することをモットーとしています。しかし、各人が異なるメニューを注文すると調理に時間がかかるので、全員同じく但馬牛ハンバーグステーキを予約しています。

但馬牛を何と読むか。生きている牛は「たじまうし」、屠殺されて肉になった牛は「たじまぎゅう」になります。みなさんが食べるのは「たじまぎゅう」です。どうしても「たじまうし」を食べたいひとは、生きている牛に襲いかかってかぶりついてください。それでは、おいしい但馬牛ハンバーグステーキをいただきましょう! ゆっくり味わって食べていただきたいのですが、宍粟市役所への訪問時間が迫っています。長居はできません。13時10分、トッポジージョを出発して宍粟市役所へ向かいます。

宍粟市役所が置かれた旧山崎町は「やまさきちょう」と読みます。「やまざき」と濁らないように注意しましょう。大河原町と旧山崎町は、町の規模が非常に似ています。2020年の国勢調査人口は、大河原町23,571人、旧山崎町21,877人です。また、地域における町の役割も似ています。大河原も山崎も郡内一の町場を形成し、大河原は柴田郡の行政・商業の中心都市として、山崎は宍粟郡の行政・商業の中心都市として発展してきました。なんだか親近感が湧いてきますね。

山崎は1万石の城下町、そして古くから商業で栄えた町。そのような歴史をもつ山崎には、古くて落ち着いた街並みが残っています。旧町内は広い範囲にわたって歴史的景観形成地区に指定され、建築物の形態や材料などについて基準が定められています。特に西町地区は酒造関連施設が集積し、歴史的な景観を形成しています。また、周辺の建物もこのような施設との調和を考えたデザインが取り入れられ、山崎のなかでも最も歴史的な雰囲気を残しています。西日本には、深みのある街並みが数多く残っています。

15時30分、姫路城の駐車場に到着です。徒歩6分で大手門に着きますが、その先の天守閣までは、長い距離を歩くことになります。姫路城見学は普通なら半日かかりますが、17時で閉門になります。滞在できるのは1時間半程度なので忙しい。2015年に大天守保存補修工事が竣工し、現在は築城時そのままの真っ白な姿の姫路城を観ることができます。17時15分、バスは姫路城の駐車場を出発して、神戸市の有馬温泉へ向かいます。

神戸市というと海や港を想像しますが、有馬温泉は海から離れた山の中。温泉街は三方を山に囲まれた急斜面に張りついています。宿泊するのはハイクラス旅館の兵衛向陽閣。夕食後、時間があったら温泉街を散策してみましょう。おすすめは有馬川親水公園と湯本坂の街並みです。有馬川親水公園は兵衛向陽閣から180m、徒歩3分。有馬川の川底を整備して造られた公園で、気軽な散策にうってつけです。また、風情ある湯本坂を歩くのも良いですよ。伝統的な家屋や、おみやげ屋が並んでいます。
[106079] 2022年 11月 9日(水)17:26:22千本桜 さん
クイズ ここはどこでしょうの解答
[106027] 千本桜
 今年9月に40名ほどで2泊3日の研修旅行をするはずでしたが、コロナで中止になりました。実施できることを願い、下記のコースとスケジュールを組み、参加者への案内文を書いたのですが、実施できず残念です。さて、私はどこへ行こうとしたのでしょう。A~Nの○○に当てはまる名称をお答えください。
答えは、A:仙台 B:名取 C:伊丹 D:大阪 E:兵庫 F:宍粟 G:山崎 H:中国 I:但馬 J:トッポジージョ K:姫路 L:神戸 M:有馬 N:湯本でした。

[106028] 白桃さん
旧山崎町の2020年国勢調査人口を教えていただきまして、ありがとうございました。山崎へ行けなくて残念でした。山崎の街並みと大河原の街並みの都会度を比較すると、昭和時代までは山崎>大河原で、平成時代以降は逆転して大河原>山崎かなと想像しています。

[106029] メークインさん
L市M温泉: 金銀のお湯がある温泉ですね。2011年東日本大震災直後のGWに行ってます。あまり良い思い出がない場所です。
どんなことがあったのか興味がありますね。私は有馬温泉には行ったことがありませんが、名前は知っていました。旅行計画を立てているうちに気がついたのですが、想像以上に地形の起伏が激しいようです。当初は、高台にあって見晴らしが良く、大規模旅館なので有馬グランドホテルの予約を考えましたが、夕食後の温泉街散策には不向きそうなので、温泉街に近い兵衛向陽閣に切り替えました。どちらに泊まっても満足できたと思いますが、中止になって絵に描いた餅になりました〜〜

[106030] あきごんさん
宿泊予定だったお宿は、昔、こちらではTVコマーシャルもやっていた、あの「♪M○○の○○閣♪」でしょうか。関西では歴史もある高級な温泉地です。
あきごんさんが書き込まれたTVコマーシャルを動画で見せてもらいました。兵衛向陽閣はやっぱりゴージャスな旅館ですね。団体旅行では、なるべく大型でゴージャスな旅館に泊まることにしています。ひなびた静かな旅館に泊まりたいというので、そのとおりの旅館に連れて行くと、着いた途端にがっくり肩を落として、「もっと良い宿はなかったのか」とクレームをつけて来る人がいるからです。次の日は京都市内を観光するので、伊丹→宍粟→姫路→有馬→京都のコースは王道でしょう。

[106031] 今川焼さん
宮城県から来られていきなりF:○○市というのは渋い選択ですね。
今回の旅行は福祉に関する視察研修を目的とし、宍粟市の方々にお会いすることが大前提にありました。そのようなわけで、一番最初の訪問地が宍粟市になりました。観光目的だと宍粟市は確かに渋いですね。たぶん、参加者で宍粟市を読める人はおらず、地理的位置を知っている人もいないはずです。播磨地方で知られているのは姫路と赤穂だけだと思いますが、私は、昭和の大合併時に市になれそうでなれなかった山崎や篠山クラスの町に、興味を持ち続けていました。

[106033] 伊豆之国さん
苗字でもメジャーで、「さ」を概ね「東」では濁り「西」は澄んで読む、という傾向ですが、
普段は気にかけていませんでしたが、そういう傾向があるのですね。気にかけていないと言いながら、角田(かくだ)市のことを「かくた」と言われると非常に違和感を感じるから、本当は気にしているのかも。大河原町の読みは「おおがわら」ですが、「おおかわら」と発音する住民も結構います。しかし、大河原の場合は文化が浅いというか、こだわらない人が多いから、清音で「おおかわら」と呼ばれても、「かくた」に感じるほどの違和感を感じません。麻痺したのかも。
[106038] 2022年 11月 2日(水)18:27:53【1】訂正年月日
【1】2022年 11月 2日(水)18:41:05
千本桜 さん
Re:♪「港町ブルース」続考
[106037] 白桃さん
隠れた昭和のご当地ソング
軽くて面白いので乗ってみます。
10曲選びましたが、北島三郎が「俺のも入れろ」と言い張るので、11曲になりました。

もと歌歌手パクりご当地パクりご当地が推奨する曲名
花街の母金田たつえ花巻市花巻の母
泣かないでマヒナスターズ那珂市那珂ないで
東京アンナ大津美子安中市東京アンナか
四季の歌芹洋子志木市志木の歌
あざみの歌伊藤久男安曇野市あずみの歌
鈴懸の径灰田勝彦鈴鹿市鈴鹿市の道
ちいさい秋みつけたボニージャックス安芸市小さい安芸みつけた
浮草ぐらし都はるみ宇城市宇城草ぐらし
君の名は織井茂子那覇市君の那覇
だから云ったじゃないの松山恵子ダッカ市ダッカら言ったじゃないの
帰ろかな北島三郎カイロ市カイロかな

白桃さんの[106037] に対するレスであることを追加書き込みしました。