第4回落書き帳公式オフ会関連記事(EMMさん)

[62481]2007年11月11日
EMM
[62557]2007年11月18日

[62481] 2007年 11月 11日(日)18:52:29EMM さん
某市の夜景を眺めつつ
私もオフ会後もう一泊する口でして、ホテルに入る前の本日の最終目的地にて携帯から書き込んでます。
オフ会に参加された方にはどこに行くのかお話しましたが、とりあえず現在地については帰宅後に書きます。
でも一応状況だけ書きましょう。
地上30階の高さから某市と某市の夜景を眺めてます。
二つの市、ってのがミソですね。
現在地も含め、オフ会のお礼や感想、行程などは帰宅後に改めて投稿しますが、一件だけ取り急ぎ。

>日本人さん
詳細は帰宅後に書きますが、金沢市の二つの百万石通りは一体のものです。
でも詳細な資料はだんなさんの方が探しやすいかもしれません。
[62557] 2007年 11月 18日(日)07:34:41【2】EMM さん
福岡オフ会参加レポート&オフ会旅行の話
早いですね、もう福岡オフ会から1週間経ってしまいました。
帰宅後、すぐにでも書き込みを…と思いましたが、メーリングリストの方での御礼&感想メールを出して、ちょっと作業をしたらそれで沈没。
その後もなかなか時間が取れず…と言うことで気が付くと週末でした。ホント早いなぁ。

1週間経つと「はて、何の話してたっけ?」と思い出すのが一苦労ですが、1次会では「泊まっているホテルは戦前は海の中だった」とか、2次会では小松原ラガーさんと自身に関する話とかYASUさんと地名や名字で調べ物をしていると行き当たる事が多いとある件の話とかしてたはずですが、一番多かったのは十番勝負がらみの話だったと思います。
何しろ、1次会の自己紹介の際、なきらさんから第1回オフ会で一番印象深かったのが「EMMのクイズへの目覚め」であった、と言う話も出ていますし。
(それ以外で多かったと言うと地名コレクション関係に話かなぁ…金沢出発前の書き込みがあの通りだったので…)
そうそう、今回のぺーロケさんの企画も面白かったですね。
私がもらったカードに書かれていたのは、縦長の楕円形っぽいもので、右半分はなだらかなカーブを描き、左半分はなんだか凸凹していて、下のほうには鋭角の部分と四角い部分がある…何というか「中途半端なモアイ」のような物体。
何なのか全く分からず最初から最後まで「分からん!」と叫び続けてました(笑)。
ほかの方に見せてもやはり何か解る方はいなかったようなのですが、何人かの方から「下のほうの四角いところは埋立地ではないか」というお言葉をいただいたことから「湖沼または湾のある自治体の区域のみ?」という推定をしました。
そうなるとそう大きくはないんじゃないか…と言うことで下位の方に並んだら、みごと順位ビンゴで商品をいただけました。
いただいた商品は太宰府駅のキーホルダーと、熊虎さんからの特別賞(箱根の関以西・三国峠以北限定賞)の「銚子電鉄のぬれ煎餅」と「千葉県名産ピーナツ味噌」でした。
しかし、この商品は自力でとったと言うよりは、私が並んだあとに私の前後に入られた某さんと某さんのおかげではないか、と思ってます。大感謝。
ところで、「中途半端なモアイ」の正体は何だったかというと…八郎潟(大潟村記載無し)でした。
頭の中には大潟村込みで記憶されてるんですね…最後まで分かりませんでした。
それから、3次会の三番勝負も1問だけ解答できました(ヒント後ですが)。これは連続完答記録にはカウントしないことにしよう…

結局、ホテルが遠かった(詳細は後述)影響で3次会の途中で退席することになってしまったのがちょっと残念でした。
皆さんとは16:55~23:30と約6時間半ご一緒させて頂いた訳で、決して短い時間ではないのですが(実際に東京・神戸の時より長い)、実際にその場にいるとあっという間なんですよね。
皆さんのメールを見ていると3次会の後半戦や4次会も盛り上がったようですし、やっぱり近いところにホテルが取れてればなぁ…と思ったEMMでありました。
メールの方にも書きましたが、開催地にも依りますがわざと宿をとらずに参加するのも一興かも…な~んてことも考えてみたり。
まぁそれを実行できるかどうかはともかくとして、今回で参加4回目、数少ない「公式オフ会皆勤賞」なんですよね。
その時の状況次第で何とも言えないところはありますが、できれば、来年以降も皆勤を続けられればなぁ…と考えております。
願わくば、来年以降もまた皆様とお会いできますように。

-----

さて、前回は地元金沢での開催だったため+αの旅行というのは無しでしたが、今回は2年ぶりの遠方開催、さらには九州上陸が10年ぶり、福岡市に行くのは11年ぶり…と言うことで、せっかくなので金曜か月曜に1日付けてゆっくりしてきたい、できれば経県値増を狙いたい…と言うのを早くから考えていました。
事実、メーリングリストへの参加は比較的早いほうだったのですが、今年は8月頃から何かと忙しく、予定がなかなか確定できませんでした。
結局見通しが付いたのがオフ会3週間前だったので、月曜に休みをくっつけることにしたのすが…
経県値増のためには飛行機よりもJRの方が有利だがJRのお得なきっぷは無い、でも何とか安くあげたい…と言うことでJTBの○特パックを利用することにしたのですが、見通しが甘かった。
3週間前の時点で、パックに登録されているホテルのうち空いているところが2つしかなかったのです。
1つはオフ会会場となる天神の近く、でも高い。
もう1つはパックの中でも最安クラス、でも福岡市内の宿では一番遠い百道浜。
差額7,000円…悩んだあげく、「安いが遠い」方にしました。
だって差額で+1日分の宿代&移動費が出ちゃうんですもん。
それと経県値増の候補地としては山口、愛媛、宮崎があったのですが、九州○特パックでは、1名でJR利用の場合は到着・出発とも博多・小倉・熊本のいずれかでなければなりませんでした。
また、パックのきっぷは企画きっぷのため途中下車ができません。
そのためまず愛媛はボツ、宮崎も言ってみたいところに対して取れる時間が限られるので苦しい…と言うことで小倉から近い下関に行くことにしました。
あとは3週間仕事を乗り切れば…と思ったら、前日の金曜日に仕事が2つぶつかってしまい、どうなるかヒヤヒヤものでした。まぁ何とかなりましたが。

で、実際の大まかな行程はこんなでした。
10日(土)は5:40発のサンダーバードで金沢を発ち、博多駅には10:50に到着。
(サンダーバードでは1人掛けの席でラッキー、と思っていたら、寝てしまった時によしかかるところが無く、結果として腰痛になることに…一週間経った今でもまだちょいと痛かったり)
箱崎駅まで電車で移動後、筥崎宮、櫛田神社、住吉神社などを参拝後、住吉からバスで百道浜に直行し、ホテルにチェックインしたあとバスで天神に取って返してちょっと買い物をし、警固神社からバ100円バスでアクロス前に行き、水鏡天満宮参拝後集合場所へ。
実は集合後にかぱぷうさんの案内で水鏡天満宮に行くことになったのはご愛敬。
各ポイント間の移動にはかぱぷうさんのお勧めで西鉄バスの福岡都心1日フリー乗車券を利用しました。
1~2区間のところでも何回か使用しましたし、3次会会場からホテルまで戻るのに終バスを利用したのもあり元は十分取れた、はず。

11日(日)はJRを利用して香椎宮経由で下関へ。
香椎~小倉間は特急ソニックに乗車するつもりでしたが、快速利用でも下関到着が変わらない時間帯だったので、結局香椎神宮~下関間を普通切符で乗り倒しました。ちょっと安くつきました。
下関駅には11時頃到着し、途中ホテルに荷物を預けて(安いコースがあったのと翌日の移動のことを考えて下関駅付近でなく唐戸港付近のホテルをとってました)下関市内を散策しました。
散策ルートは下関駅付近の神社→ホテル近辺で昼食→長門一宮住吉神社→城下町長府→彦島ロータリー→亀山八幡宮→海峡ゆめタワー→ホテル近辺で夕食→ホテル。
(拙稿[62481]は海峡ゆめタワー30階の展望台で、下関市と北九州市門司区の夜景を眺めながら投稿しています)
こちらでも移動はバス。サンデン交通のしものせき観光1日フリー乗車券を利用しました。
だからといって長府より後が同じ道を行ったり来たりしているのは自分でも何だかなぁと思ってしまうところですが(汗)、これは日没前に彦島ロータリーにどうしても行きたかったから。
ただし彦島方面はフリー乗車券の範囲外なので下関駅~ロータリーバス停間だけ追銭しています。
あと、住吉神社~城下町長府間は諸事情により徒歩で移動しています。
そしたら途中でこんなところを通る羽目に。
トンネルの距離は545m。徒歩でも一応歩けるようにはなっていましたが、50cmぐらいの路側帯があるだけでした。
なんと言っても国道2号線、けっこう大型車が多かったので、恐ろしい思いをしながらトンネル内を歩きました。
で、長府で立ち寄った神社でその話をしたら、こっちの山道を通ってくれば安全で楽だったとか。そんなこと地図だけ見てたら分かりませんて…。

12日(月)はちょっと早めに起き、関門人道トンネルに行きました。歩いて対岸に行き、和布刈神社を参拝。
そして門司に…はまっすぐ向かわずに、再度関門人道トンネルを通って下関に戻りました。
前日に日没タイムアウトになってしまった赤間神宮に参拝するためです。
(余談ですが、関門人道トンネルを往復して気付いたのは、地元の方達のウオーキングルートになってるって事ですね。トレーニングウエア姿の人たちと何人もすれ違いました)
そして今度は唐戸港からで門司港へ。残り3時間で小倉駅・戸畑駅・八幡駅の周辺を散策しました。
最初は門司駅周辺で柳の御所跡を見に行ったあと小倉駅周辺…の予定だったんですが、八幡のロータリーを見に行きたくなって直前でルート変更しています。
八幡のロータリーを一回りしたところでそこそこの時間になったので小倉駅に取って返し、、13:07発ののぞみで帰宅の途につきました。

3日間のうち12日は雨が降ったりやんだりでちょっと参りましたが、10・11日は天気が良くて散策にはもってこいで、最初考えていた場所はだいたい行くことができました。
経県値も3点UPできましたし、しまいには下関~門司間を3往復しましたし…と言うことで十二分にオフ会旅行を満喫できました。
これらもオフ会が福岡で開催されたことにより実行できたことであるので、改めてかぱぷうさんに感謝の意を表します。

今回の旅行中に見たり感じたりしたこととしては、下関市を散策した感想とか、ロータリーがらみの話なんかもあったりしますが、ここまでですでに頑固に長い文になっちゃってるのでので、稿を改めておいおいと書きたいと思います。