第4回落書き帳公式オフ会関連記事(小松原ラガーさん)

[62508]2007年11月13日
小松原ラガー

[62508] 2007年 11月 13日(火)23:55:04小松原ラガー さん
オフ会感想
小松原ラガーです。

[62476] でオフ会に関して簡単に触れさせていただきましたが、改めて当日の行動と感想を書かせて頂きます。

当日、午前中にバタバタと仕事と洗濯を済ませて(というか掃除もしたかったけどタイムアップでした。)、新神戸駅へ向かう。11時前ののぞみでまっすぐ博多へ。当初はもう少し遅い列車の予定だったのですが、急遽早めの列車に。久々に500系でした。13時前に博多に着き、一路この辺りまでタクシーで移動。そう、目的はこれ。宴会の時間も考えて、何とか昼飯の時間帯にと神戸を早めに発ったというわけでした。案の定、並んでる、並んでる。でも10分から15分で店内へ。シンプルにラーメンを頼みましたが、以前よりもスープが脂ぎったような・・・。それと麺の量が少し少なくなったかな?最近少食になった私でも思わず替え玉を注文してしまいました。

ホテルのチェックインの時間まで少し時間があったので、狭い博多の街中、住吉橋を渡ってぷらぷらと、ホテルのある、キャナルシティの方向へ徒歩で向かう。途中で制服姿の中学生か高校生のカップルに何組か出会いましたが、「おおぅ、これって博多っ子純情の世界やなかね。」と自分自身も似非九州人、似非博多弁で心でつぶやいたものでした。

思ったより早くホテルまでたどり着いたのですが、チェックイン後、第二の目的のために今度はここまで徒歩で。ホテルのフロントでは「100円バスが市内を走っていますので、ホテルの前から乗って天神1丁目で降りて頂ければすぐです。」と言われたのですが、100円バスの珍しさよりも100円をケチって(^^;)徒歩を選択。国体道路を歩いて中州を横切って進んだのですが、しかしながら、この頃からある種の違和感を感じ始める。そう、自分として中州や天神界隈をお天道さんの高い時間帯にぶらついたことが少なく、圧倒的に夜の風景のほうが目に焼きついていたのでした。で、第二の目的の七隈線乗りつぶしへ。天神南の駅の切符売り場で終点の橋本までの値段を見ると310円。「ん?」と思って確認してみると案の定。往復すれば620円だが、一日乗車券なら600円。往復するだけで元が取れる。というか、乗車中に気がついたのですが、福岡の地下鉄、隣の駅までは100円という制度があるようですね。この営業努力には感服。終点の橋本まで乗車し、一旦地上に出ましたが、唖然。少し離れた所に団地らしきもの(壱岐団地)が見えましたが、概ね駅の周辺は何もない。目の前にあるのは、地下鉄が開通しているにもかかわらず車で渋滞している202号線。これって、地下鉄の路線をもっと先まで延ばすか、202号線を拡幅するかバイパス作るかすべきでは、と中途半端さを感じました。

再び天神南に戻るも、まだ集合時間まで時間があったので、市役所、アクロス、天神交差点、岩田屋とぶらぶらする。岩田屋ではついでに当日から営業自粛になった吉兆を携帯のカメラに収めちゃいました。(ちょっと悪趣味だったかな。)もうぼちぼちかと思い集合場所に行くと、既にかぱぷうさんとニジェさんが。

全員集合したところで、かぱぷうさんの案内で向かいの水鏡天満宮へ。子供たちのためにとお賽銭を投げ込むも、はじかれて賽銭箱の外へ。プライベートでは微妙な状態の小松原ラガーは「縁起でもない・・・」と思わず感じました。

一次会では、九州に縁があるということで比較的早く自己紹介の順番が回ってきましたが、時計を見ればまだ17時台。どうしようか迷いましたが、微妙なプライベートネタを暴露。「あ~ぁ、言っちゃった。」と思っていたら、○○さんからも同様(というかこの道では私の先輩格に当たるのかな)の発言が。○○さんからはその後もアドバイス頂き、気持ちの上で少なからず助けになりました。○○さん、ありがとうございました。
(一部の方にしか判らない書き方で申し訳ありません。しかし、書けないのでご容赦ください。)
そうそう、一次会のペーロケさんのクイズですが、やられました。てっきり市かと思ったシルエット、実は屈斜路湖でした。参りました。

二次会では司会をおおせつかりましたが、場所の関係上、余興が出来る状態でもなく、最初と締めの指名だけ。こんなんで司会をしたといえるのだろうか・・・。ただ、二次会は実は、何を話をしていたのか、余り覚えておりません。震災のときの話をしたような・・・。むしろ、真ん中特等席で正面のスクリーンに映し出されるスポーツ中継を見入っていたような・・・。

その後の三次会ですが、二次会で少し押さえていたせいか、急にピッチが上りました。皆さんがもうかなり食べ、かなり飲んだ状態だったのですが、私だけチューハイのお代わりをバンバンお願いしていたような・・・。ただ、三次会では生まれて初めての経験を。グリグリさんが用意した三番勝負で、生まれて初めて金メダルを獲得。景品に「かすがばる」のキーホルダーを頂きました。ありがとうございます。

私は三次会で失礼させていただき、88さんとまかいのさんと3人で国体道路を博多の方向へ。途中で分かれて、屋台ラーメン、ホテルのマッサージと、まるで犬が散歩のときにいつも同じところで同じ行動をするかのように(なんちゅう例えや・・・。)、ことをこなして睡眠。翌日は10時前ののぞみで新神戸に戻りました。

ということで、生涯経県値は全く変わらず、また、今年に限っても、今回のオフ会では福岡宿泊の+4のみ。いや、失礼。山口通過でもう+1。ま、こんなもんでしょ。今の私の場合は。

いずれにしても、グリグリさんはもとより、参加された皆様、そしてご本人は職業柄とおっしゃっていましたが、最高のもてなしをしてくださったかぱぷうさんに改めて感謝申し上げます。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。プライベートの問題はありますが、来年も北であろうが参加したいと思います。よろしくお願いいたします。

P.S.1.
らるふさんへ。三次会で突然年齢をお尋ねして申し訳ありませんでした。酒の席とはいえ、非礼な行動、申し訳ありませんでした。

P.S.2.
かすみさんへ。こちらもプライベートネタをお尋ねしてしまったような記憶があります。お気を悪くされたのではないでしょうか。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。