第5回落書き帳公式オフ会関連記事(熊虎さん)

[66537]2008年8月31日
[66629]2008年9月6日
[66690]2008年9月9日
[66705]2008年9月11日
[66767]2008年9月15日
[66789]2008年9月16日
[67355]2008年11月23日
BANDALGOM

[66537] 2008年 8月 31日(日)12:55:00BANDALGOM[熊虎] さん
Re:今年のオフ会
[66535]グリグリさん

首を長くしてお待ちしておりました。
早速登録しました。

12月6日はできれば避けていただきたいですが、どうしてもこの日ということになれば調整は可能です。
この日のスケジュールは10月中旬に申し込みするものですので・・・。
9月中か、遅くとも10月上旬までに決定していただければ幸いです。

本州最後の未踏県・秋田県に行けるので、ぜひとも参加したいです。
早速ルートを調べます(新潟回りで行こうと思います)。
[66629] 2008年 9月 6日(土)23:32:43BANDALGOM[熊虎] さん
オフ会、旅行献血、クイズ
ついにオフ会が決定しましたね。
まだ2カ月余り先ですが、楽しみにしています。

私は[66537]での予告通り、新潟回りで秋田入りするプランを練りました。
秋にはお世話になっている県会議員たちとの親睦旅行が予定されていて、オフ会と重ならない週末の1泊旅行なら参加するつもりでしたが、どうやら平日の日帰りという方向になってきたので、こちらは断念し、オフ会に懸けることにしました。
すでにオフ会に備え(他の理由もありましたが)、3日間予定していた夏休みを返上していました。

県会議員たちとの旅行に行く場合は、前々日普通に仕事して夕方出発という計画でしたが、前々日から休みを取り、前々日の午前に出発することにします。
一昨年の金沢オフでは「信越国境」を越えましたが、今度は上越国境を越え、新潟では弥彦神社へ行くのと、新潟市内であることをしようと思います。

それは先日、mixiのかぱぶうさんの日記を見て思い立ったのですが、「旅行献血」です。
星野彼方さんのようなことをいつかはやりたいと思いながらも、12年前に渋谷で1回した以外はすべて千葉県内だったわけですが、今回は千載一遇のチャンス!!
すでに新潟駅から徒歩10分の献血ルームを調べました。

[66612]ペーロケさん

「広島から飛行機」ということで、まず東日本を想像したのですが、[66613]EMMさんの解答と照合しながら突き止めました。
知事のことなどは書かない方がいいのでしょうけど、「第2の都市」は江戸時代、この県の他の地域とは違う藩で、方言も隣の県に近いですね。
私はこの県の生涯経県値が●ですが、「第2の都市」を訪れただけなので、県庁所在地経県値は×だったりします。
最近はこの県の鶏肉料理が地元でもよく手に入り、ビールのつまみに堪能しています。

[66620]白桃さん

2つの町の一方は、「温泉地にある空港」を北から探して突き止めました。
もう1つの町は最近、隣接する市との合併が急遽持ち上がりましたね。
[66622]YASUさんが答えられている地域にはその昔、大勢の人が移住されているようで、地名の他、言葉も心なしか似ている感じがします。
[66690] 2008年 9月 9日(火)23:49:04BANDALGOM[熊虎] さん
複数自治体での書き込み
[66683]日本人さん
[66684]鳴子こけしさん
[66686]いっちゃんさん

過去のオフ会では、「書き込み経県値アップ」を目指している方が数名いらっしゃいましたね。

私は今のところ、日本国内での書き込みは柏市だけです。
ノートPCを持っていませんし、携帯から書き込めないので、ネットカフェを利用するか、ホテルのロビーのPC(←長時間使えない)を使うしかないのです。

昨年はオフ会前日に宿泊した益田駅前のホテルで、ロビーのPCが貸し切り状態に近かったのですが、オフ会MLに書いただけで、落書き帳に書き込まなかったのはちと後悔・・・。
今度のオフ会遠征では、途中の宿泊地でロビーのPCが使える限り、書き込みしたいと思います。

ちなみに韓国では、昨年11月に釜山から1回書き込みましたが、過去(デビュー~2004年6月)には、居住していた慶尚北道慶山市(01年の「阪神虎男」)、済州道済州市、京畿道安山市のほか、過去ログを調べたところ、済州道西帰浦市(最低2回)、ソウル特別市(3回)、釜山広域市(5回)でも書き込んでいました。
[66705] 2008年 9月 11日(木)00:08:51BANDALGOM[熊虎] さん
秋田土産など
[66693]右左府さん
[66700]スナフキんさん

お土産、特産品の件、情報感謝です。

秋田県土産なのか秋田土産なのかよく分からない「金萬」というお菓子
なかなか大胆なネーミングですね。
立ち寄る所であれば検討してみましょう。

いぶりがっこはもちろん、稲庭うどんも確か置いてありました。もろこしもあったはずで、名の通った秋田土産ならまずそろうと思います。
ネットで調べたところ、いぶりがっこは大仙市以南が多いようですし、稲庭うどんも湯沢市ということで、鹿角にあるかなと思ったものですが、秋田県内ならどこにでもあるんですね。

まぁ、きりたんぽと稲庭うどんは地元で手に入りますから、それ以外ってところでしょうか。

秋田市に前泊するなら全県のみやげ物がまんべんなく揃うのは言うまでもありません。
現在の計画では、オフ会前日に新潟から秋田入りすることにしていますが、問題は秋田駅到着が夜8時42分ということです。
ただ、これは鶴岡または酒田まで特急を利用した場合で、もちろん、羽後本荘か秋田まで特急に乗ればもっと早く着きますが。

当日は角館から、廃線になるかもしれない秋田内陸縦貫鉄道を全線走破して湯瀬へ向かう計画です。
秋田駅を朝8時2分で、湯瀬温泉に午後3時前、ちょうどいい時間帯ですね。
ただ、これだと前日の到着時間を含めて、秋田市ではあまり時間が取れないかもしれませんが、鷹巣で約20分、大館で2時間弱の時間が取れます。
この辺りでまんべんなく揃えばいいですが・・・。

むしろ、県境に近いので盲点としては南部せんべいやパック化された冷麺あたりも期待できるかも?
鹿角は旧南部藩領ということで、南部せんべいも考えましたし、ガイドブックには鹿角の南部せんべいの店も出ていましたが、ピーナッツや胡麻の南部せんべいはまた、地元で手に入るものなので、「せんべい汁」用のものに期待しています。

まぁ、帰りは盛岡経由になると思いますので、盛岡で入手できればと思います。
巖手屋でも出しているようですし。

鹿角って本当に秋田県なのか疑いたくなるんです。どうも秋田県より青森・岩手寄りのように感じられるんですよね。
秋田県内でも端っこということもそうですが、旧陸中国、南部藩領ですからね。
文化的にも青森・岩手寄りになりますし。

オフ会の前後に余裕のある方は必ず能代にいらしてください。そして、ちょっとでもいいので能代にお金を落としていっていただければ幸いです。
秋田市から鹿角まで真っ直ぐ行けば能代を通りますし、初めての秋田県、能代はもとより、いろいろな所に行きたい気持ちはやまやまなんですが(男鹿水族館も行ってみたいし、横手焼きそばも食べたいし・・・)、今回は乗ったことがない上、ひょっとしたら見納めになるかもしれない秋田内陸縦貫鉄道に乗ろうと思います。

ということで悪しからず・・・。
[66767] 2008年 9月 15日(月)17:37:00BANDALGOM[熊虎] さん
秋田銘菓
[66742]スナフキんさん
金萬は、圧倒的に日持ちのしないみやげ物です。
道中でもそもそ食い尽くす(大汗)のならともかく、湯瀬に寄ってから関東にまで持ち帰るのであればあまり適当とは言えないかもしれません。
そうでしたか・・・。私の場合、「関東にまで持ち帰る」どころか、1週間は持たせないといけませんから。
というのも、父が糖尿病のため、甘いお菓子を買って帰ることができないのです(汗)。

ではどこへのお土産かといえば、お世話になっている県会議員の事務所です。
一昨年、金沢では「加賀の○○」とかいう名前の落雁の詰め合わせを買って、オフ会から1週間後の事務所の運営委員会で出したのですが(私も運営委員です)、よくよく考えてみたら今度のオフ会後の運営委員会は1週間後どころか2週間後でした(大汗)。

1週間後でも無理なわけで、ここはもう、秋田駅のKioskか、鷹巣または大館で入手できれば、花輪線の車内で「もそもそ食い尽くす」ってところでしょうか。
それとも、落書き帳で話題になったということで、オフ会の席上で出しますか・・・。
事務所向けは「もろこし」に期待することにしましょう。
[66789] 2008年 9月 16日(火)23:21:57BANDALGOM[熊虎] さん
オフ会遠征の経県値
mixiに参加されている皆さんには、同内容の書き込みを見せることになりますが、悪しからず・・・。

[66629][66705]の通り、湯瀬温泉までの行程はほぼ確定したわけですが、3回連続となる地方開催オフ会への遠征で楽しみなのは、やはり「経県値」のアップです。
生涯経県値はなんと、今年に入ってまだアップしていませんが、今回は本州最後の未踏県となった秋田県が○(宿泊)になり、また秋田市内に前泊することで、県庁所在地経県値も○になるのが最大の収穫となります。

また、新潟県の経県値アップも大きな目標です。
一昨年の金沢オフで初めて経県マップに色をつけましたが、上越地方のみだったため、県庁所在地経県値では「白」のまま。
今回は生涯経県値を△(接地)から○にするとともに、県庁所在地経県値を●(訪問)にします。
新潟市に泊まれればいいのですが、1日目に到着するのは夕方ですし、翌日に弥彦神社へ行き、新潟市内で献血して、夕方に秋田へ向かうためには、吉田か燕三条に泊まるのがベストというわけです。

そして帰り、湯瀬温泉は隣の駅が岩手県ですから、盛岡経由で帰るつもりですが、ここでも県庁所在地経県値のアップを念頭に置いています。
20年前、中学校の修学旅行で岩手県を訪れた際([14273])には、盛岡駅からすぐにバスに乗って竜泉洞へ向かっているため、生涯経県値は○でも県庁所在地経県値が△となっています。
盛岡で街歩きや「3大麺(わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺)」を楽しみ、何としても県庁所在地経県値を●に引き上げようと思いますし、あと、大学時代に近所のアパートに住んでいて、ひょんなことから4年間ずっと一緒だった友人が滝沢村にいるため、少しでも会えればと思います。

一方、群馬県は「富弘美術館」に7回訪れるなど、「訪問」は何度もあり、また一昨年11月には草津温泉への「宿泊」も実現しましたが、県庁所在地経県値は▲(通過)のままです。
そこで、高崎から渋川行きに乗って、新前橋駅に30分ほど降り立ち、水上行きで一路上越国境を目指すことを考えたのですが、待てよ・・・来年5月まで待てば、自動的に県庁所在地経県値が●になるではあーりませんか!!

1992年夏、家族とともに日帰りで赤城山へ行き、大沼で足こぎボートに乗ったりしていますが、大沼が属する富士見村が来年5月に前橋市に編入合併となるため、県庁所在地経県値が自動的にアップすることになります。
今回の遠征で新前橋に降り立ったとしても30分しかありませんし、新前橋駅周辺にそれほど見て回るところもないようなので、県庁所在地経県値は△止まり。
それなら、無理に降りなくても、来年5月まで待てばよいというわけです。

高崎で渋川行きに乗らず、その後の水上行きに乗るようにすれば、高崎で1時間は過ごせますし、mixiで知り合った韓国人留学生がこの春から高崎経済大に通っているので、少しでも会えればなぁ・・・と考えています。
都合が悪ければ(平日の昼前で、授業中の可能性も大ですし)、そのまま渋川へ移動しようかと・・・。

また、埼玉県はまだ今年に入ってから「通過」しかありません。
柏から東武野田線で大宮へ出るとの、常磐線で上野で出て高崎線に乗るのとでは、今回の計画に関する限り、ほとんど時間は変わらないので、大宮で乗り換えるようにして、埼玉県の今年の経県値を△にしようではないか、というのは昨晩考えたことです。
[67355] 2008年 11月 23日(日)23:37:11BANDALGOM[熊虎] さん
十番勝負もどき
[67349]敷守ほむらさんが言及しましたクイズです。
オフ会参加者は解答禁止です。

次の5市と共通する市を挙げて下さい。
共通項は2市、予定を含むとプラス1市です。

札幌市 新潟市 静岡市 京都市 広島市

除外:千葉市 横浜市 福岡市
(ほかにもありますが、とりあえず3つだけ)

なお、新潟市は平成の大合併後に該当するようになりました。