メークインさんの記事が30件見つかりました

[105122]2022年7月28日
[104770]2022年5月29日
[104767]2022年5月27日
[104743]2022年5月21日

[105122] 2022年 7月 28日(木)21:30:14メークイン さん
問十: 御殿場市
自信はないけれども、何となくこの場所な気がする。
[105108] 2022年 7月 27日(水)23:29:11メークイン さん
問四:大月市
山梨県でもよいのならば、安全牌で。
[105104] 2022年 7月 27日(水)22:26:55メークイン さん
問九:別府市
ヒントなしでは辿りつけなかったですね。
[105103] 2022年 7月 27日(水)22:21:36メークイン さん
問八:熊本市
熊本市再び。灯台下暗し、もっと早く分かっていてもよかったかも。
[105102] 2022年 7月 27日(水)22:08:10メークイン さん
問五: 八代市
これを初見一発で理解できるの人は凄いと思いましたね。
[105101] 2022年 7月 27日(水)22:01:36メークイン さん
問三:熊本市
たぶんあっているとは思うけれど、想定していなかった方向から来たか…
[105047] 2022年 7月 24日(日)21:20:27メークイン さん
第二回 全国の市十番勝負トライアル 解答
問七: 赤平市
[105003] 2022年 7月 23日(土)22:16:40メークイン さん
十番勝負トライアル
問一: 福津市
[104995] 2022年 7月 23日(土)21:59:15メークイン さん
問二:玉名市
直感で分かったのはこれだけでした。一週間かけてのんびり回答します。
[104962] 2022年 7月 23日(土)00:23:03メークイン さん
Re:不具合
[104959] 般若堂そんぴん さん
[104961] 黒猫 さん
私の環境はWindows 10 Home(21H2) + Firefox 102.0.1(64bit版)ですが、普通に見えています。
(Win10の7月セキュリティアップデート済み, Edgeも問題なし)
般若堂そんぴんさんは木曜日夜からとの事ですが、私はそのタイミングでPCから投稿しているくらいですので、特に問題は発生していません。
[104954] 2022年 7月 21日(木)22:30:53【1】訂正年月日
【1】2022年 7月 21日(木)22:32:02
Re:特別展のこと
[104949] スナフキん さん
今を時めくGISや最新の地図製作技術にかかる展示…とはちょっと違うので(一部、それらに触れる部分もあると聞いてはおりますが)、…
前回の投稿では書きませんでしたが、一通り展示を終え出口近くのエリアに、地図製作技術に関する展示がありました。
(地形図の銅板原版、スクライブ版など)
技術屋としては深掘りして知りたい部分ではありましたが、県立博物館という場所なので触り程度の展示でした。
科学技術週間の時期に、つくばにでも出向いた方が早そうです。
つくばへは電車で30分で行けるので、私の中ではちょっとした遊び場の一つです。

今昔マップ on the webのように、昔と今の地図をディスプレイに比較して表示する展示も行っていたことを付け加えておきます。
[104947] 2022年 7月 18日(月)22:40:48【1】訂正年月日
【1】2022年 7月 18日(月)22:43:48
地図最前線
スナフキんさんが[104797]で書かれていた、「特別展 地図最前線-紙の地図からデジタルマップへ-」を神奈川県立歴史博物館にて見てきました。
私が見たのは前期なので、鳥瞰図は入口すぐのところにあった「神奈川県鳥瞰図」だけでした。
基本的には国土地理院または海上保安庁、水路部の地図展示がメインの感じでした。
会場が神奈川県立歴史博物館ということもあり、神奈川県および横浜に関する展示が多かったです。
それでも東京・千葉・埼玉県の古地図も展示していました。(中には上海・台北もあり)
「埼玉県管内全図」は千葉県よりも古い明治13年製。江戸川の流路と県の区切りが一致していないもので、私の住む三郷市エリアも江戸川の向こう側に張り出しています。
よくこの掲示板で話に挙がっていた、旧北川辺町の伊賀袋もまだ茨城県として描かれていました。
「千葉県管内実測全図」(明治18年)は天井から吊るすような感じでやたらと巨大サイズでした。

先月あきごんさんの書き込みから話が盛り上がった相模国と武蔵国[104793]に関する地図も展示していました。
それも「相模武蔵二州図」(明治12年製)というものです。
武蔵国は当然神奈川県の保土ヶ谷・金沢文庫も含められているものです。
マジマジと国境線を眺めて楽しんでました。
なお、これらの地図は前期(8月14日まで)のみの展示となりますので、ご注意ください。

私のネームの元となっている桃岩荘の今年初ニュースが届きました。
北海道新聞 写真
7月頭でこれくらい宿泊客が来ているのならば十分健闘できていると思いますが、手旗信号か…。
コロナ禍により「歌と踊り」を封じられてしまうと、運営はかなり厳しいですね。
(建物の外で、海に向かっては歌っているのでしょうけれど)
[104928] 2022年 7月 11日(月)22:20:09【2】訂正年月日
【1】2022年 7月 11日(月)22:26:16
【2】2022年 7月 11日(月)23:39:09
メークイン さん
Re:クイズここはどこでしょう関連
[104924] 千本桜 さん
氷ノ山それとも鉢伏山? メークインさんは鉢伏山に登ったような気がします。
申し訳ないのですが、ご期待に反して氷ノ山だけでした。

氷ノ山ぶん回しコースに挑戦して、氷ノ山と鉢伏山の両山を狙いました。
11月初旬、秋晴れとは言えども日の短い時期です。
氷ノ山を登り終え、途中の高丸山に着いたときに「鉢伏山には登れるけれども、バス停がある福定に戻ると日没後」が確定してしまいました。
泣く泣く、ハチ高原スキー場のゲレンデを駆け下りてショートカットしました。

友人5人で弘前城の桜祭りに行ったとき、サンダルを履いてきたのが1人、登山靴を履いてきたのが1人いました。旅行するのにサンダルはラフ過ぎますが、登山靴のいでたちには笑ってしまいました。
元々私が書いた鳥取砂丘へ行った日の前日は、大山に登っています。(そのため登山靴を履いています)
この事を抜きにしても、私は普段から遠出の旅行の際には、登山靴を履いています。
ただでさえ移動形態がバックパッカースタイルなうえに、1日で10kmくらい歩く事はよくあります。
小高い丘を見ると気づけば登っている癖があるため、スニーカーでは足を挫く可能性があるためです。
見た目さえ無視すれば、慣れてしまえば意外と楽ですよ。
[104915] 2022年 7月 8日(金)23:28:02メークイン さん
Re:クイズここはどこでしょう
[104914] 伊豆之国 さん
おっしゃっているお城とは、F駅を出て次の駅が最寄の、近年有名になった○空の城のことでしょうが、F駅から出て向かう路線の行き先(というよりその線の起点。今では特急以外はほぼ途中で乗り換えになってしまいましたが)にあるのは、駅からも間近に仰ぎ見る、威容を誇る白亜の天守閣を初め豪勢な櫓や土塀・石垣・堀などが織りなす、世界に誇る日本の城郭建築の不動の王者…。
完全に書かれたとおりで、設問を読み間違えました。
私が先に書いたのはF駅の隣駅のお城です。
路線の行先となるJ駅から見える白いお城も登っています。
こちらは1998年と2010年、2015年の3回です。修理前と修理中、修理後に真っ白くなった後ですね。
[104909] 2022年 7月 6日(水)21:29:15【1】訂正年月日
【1】2022年 7月 6日(水)22:16:24
Re:クイズここはどこでしょう
[104905]千本桜 さん
A丘と砂の上の単語から場所はすぐ特定できました。
C川は源を三国岳に発し、
で何故か隠されていなかった三国岳から大体の場所は特定できたのですが、出発地B市がよくわからない。
白桃さんの[104906]のB市の人口から特定しました。

A丘は2017年のGWに行っています。
見た目以上にアップダウンが激しいですね。
私は登山靴を履いて行ったので苦はなかったですが、普通のスニーカーで行った人は帰りは疲れ果てて苦行という感じでしたから。
あとは、あの丘に行った後は地元名物の珈琲を飲まないといけないですね。

その他の町は、峠越えルートの国道の町を除けばコロナ禍直前の2019年11月に行っています。

K駅から路線バスに乗って登山をしています。
何故か登山に適した午前中のバスは平日にしか走っていないうえに何故か5分後に続行運転していました。
現地に行ってみてわかりました。
合併前の隣町にある小中学校へ通学するためのスクールバスとして運転されていました。
スクールバスだが一般客も利用できるという感じです。
小学生の子達は普段座る場所が暗黙で決まっているようで、場違いな私のような登山客が乗ったことで混乱させてしまいました。
先発のバスは小学生、後発のバスは中学生と乗り分けが決まっているようです。
(帰りのバスも小中学生が乗ってきたがバラバラだった)

J駅近くにあるお城へも行っています。
最初はJ駅からお城が良く見える展望台まで"徒歩"で移動。雲海の上あるお城が見えました。
J駅まで戻った後は、駅裏にあるお城へ"徒歩"で移動。
既に雲海がなく晴れ渡っていたので、景色は抜群でした。

白桃さんが[104906]で書かれた、
某教授が発表の中でK町の中心性を力説しておりました。
これも現地に行ってみて納得しました。
バスに限っては中心性がありますが、残念ながら商業的には衰退感が強いですね。

テレビドラマ「R日記」のロケ地
は、私は完全に世代ではないです。
検索して初めて知りました。
[104892] 2022年 7月 2日(土)00:37:28【1】訂正年月日
【1】2022年 7月 2日(土)00:39:09
Re:衆議院小選挙区勧告
[104835]ただけんさん
そのほか、この勧告案に関して、みなさんの感想・ご意見をお聞かせいただければと思います。

先週返答を書こうと思っていたのですが、別の話題に気を取られて忘れてました。
サヌカイトさんが[104889]で書かれたので思い出しました。

私の地元埼玉県三郷市がある埼玉14区は区割勧告に入っています。
現在は基本的に中川と江戸川に挟まれた、50kmくらいある南北に細長い区割りです。
都県境から、旧栗橋・鷲宮町までという、葛飾郡のまとまりこそありますが、単なる人口合わせの寄せ集めです。
(さいたま市から見ると江戸川流域の自治体は、埼玉県内の扱いすらされないくらい、空気の扱いです)
昔から北部と南部で争うという選挙が続いているので、盛り上がりに欠けます。

区割勧告案は妥当ですね。
草加・八潮・三郷で一選挙区というのは、違和感が全くありませんから。
吉川市から北に向かった自治体でも、合併した市の枠組みでの選挙区なので、こちらも違和感ありません。
[104891] 2022年 7月 2日(土)00:16:27メークイン さん
Re:三重県は東海地方
[104850]から続く、三重県の話題について

先週「東海3県は愛知・岐阜・三重」と書いたせいなのかバチが当たったようで、今週水・木と突如中京圏に出張となりました。
(詳しい場所を書くと仕事内容が特定されるので伏せます)
東京と比べてもかなり暑い、出張先の会社の方からも「一年で一番暑い時と同じ」とまで言われました。

ビジネスホテルに泊まりローカルニュースを見ていました。
「東海地方」と「東海3県」という使い分けが為されていました。
東海3県は愛知・岐阜・三重を指し、東海地方は東海3県+静岡を指しているようです。
放送の中では、やはり東海4県という呼び方は行わないものだと知りました。

私の中では、伊豆・熊野・飛騨が東海地方と言われても、JR東海エリアでもあるので何となく納得は出来ます。
ただし、伊豆の東海岸は関東に含めたい気分はありますが。
[104858] 2022年 6月 25日(土)09:03:33【1】訂正年月日
【1】2022年 6月 25日(土)09:06:46
Re:三重県は東海地方
[104857] k_itoさんが書かれた内容に私も同意見です。
この落書き帳で東海地方に関して、東海3県と東海4県を検索してみました。
東海3県が7件。東海4県が8件。東海4県が多い結果となりました。
日常生活の中で「東海4県」という表現をしたことがないので、この事も私の中で普通だと思っていた常識が崩れ去りました。

私の中で東海3県といえば、愛知・岐阜・三重です。
静岡県は、東海・甲信越・北陸・南関東でもなく、単独の"静岡"という地域の認識です。
東海4県となれば、静岡は入ると思いますが、行政の区分で使用されるだけで一般的ではないと思っていました。

商品のテストマーケティングでも、関東圏でも中京圏(東海3県)でもないことから、静岡県単独で行うことがよく見られますしね。

k_itoさんと同じく、自分の中ではマスコミの放送エリアの区分が浮かびます。
在名局のテレビ・ラジオの広域放送エリアである中京広域圏です。
中京広域圏は愛知・岐阜・三重ですので、日常的なテレビ・ラジオのローカルニュースでは、この3県を一体化した放送です。
放送の中で日常的に「東海3県」という言葉が繰り返されていれば、自ずと世間での一般的な常識になっていると思っています。
静岡県は地デジ化への移行に際して、徹底的にスピルオーバー潰しをされました。
東海3県と関東から断絶され、ほぼ県単独区域になってしまったのもあります。
[104853] 2022年 6月 22日(水)21:53:51【1】訂正年月日
【1】2022年 6月 22日(水)22:31:15
Re:三重県
アーカイブズの三重県はどの地方に属するのか?を読みました。
私は今の今まで、中部は甲信越、北陸、東海地方の上位区分だと思っていたので、三重県は中部だと思っていました。
学校教育でも、三重県は中部地方と教わってきました。
Wikipediaを見て、常識が崩壊して驚愕しました。
(家に残っていた中学時代の地理の地図帳を見返すと、三重県は中部地方に入ってなかった…)

「近畿地方と言ったら三重県を含む。関西地方と言ったら三重県は含まない。」
という事は、把握しています。

地方区分に関しては、7地方区分のままでよいと思います。
11地方区分では分けすぎ、8地方区分は私の中で違和感しか感じません
[104842] 2022年 6月 19日(日)22:49:23メークイン さん
Re:2045年人口予測
[104841] あきごんさん
上位10位の半分が奈良県の村というのは、なぜなのだろうと考えているのですが、どうにも整理がつきません。

私は簡単な理由だと思いました。
「市町村2045年推計人口増減率 ワースト10」の奈良5県のうち東吉野村以外の4村は、合併経験がない自治体です。
他の県ならば、平成の大合併のタイミングまでに、電車が走っていて中心市街地がある五條市、大淀町(下市口駅)、吉野町のいずれかと合併していたように思います。
他の県ならば、他の大きな自治体に既に合併されているので、このようなランキングに表立って出てこないだけだと思います。

私自身の奈良県への疑問でもあるのですが、近鉄田原本線沿線にある自治体も何故合併していないのだろう。
大阪のベッドタウンだから必要なかったからという理由なのかもしれませんが、不効率な感じがしてなりません。

奈良県は北部も南部もそのような感じなので、県民性というのが関係しているように思えてならないのです。
[104821] 2022年 6月 12日(日)08:42:45【3】訂正年月日
【1】2022年 6月 12日(日)08:43:23
【2】2022年 6月 12日(日)08:44:33
【3】2022年 6月 12日(日)08:51:40
アルピコ高速バスの経県値
[104820]
松本市つながりで、登山シーズンなのでアルピコグループのサイトを見ていたら、Twitterで経県値を発信していました。
#アルピコ 高速バスの #経県値

少しカスタマイズが入ってますが、Qdanのマップではなく、当サイトの経県値を使っているのもポイントが高いです。
詳細で綺麗なマップを使いたいと思っている人が、当サイトの経県値ページを使っているのかなと感じます。

【訂正内容】誤記修正
[104819] 2022年 6月 11日(土)23:42:33【1】訂正年月日
【1】2022年 6月 11日(土)23:51:45
Re:勝手に経県値都道府県版予想大会
[104064]
経県値(都道府県版)を載せましたので、
サヌカイトさんが3か月前に書かれた「勝手に経県値都道府県版予想大会」に関して、コメントしたいなと思います。

③宿泊人数最大十傑(オフ会開催地除く)
本戦(県庁、政令市、特別区含む)
 京都市…これは絶対に外せない。修学旅行の定番として泊まったことのない人の方が少ないはず。
 大阪市…これもまず間違いないでしょう。旅行でなくとも、ビジネスで、ショッピングで。いろんな目的で泊まる人がいますね。
 那覇市…沖縄県は行ったら九分九厘宿泊しますよね。意地でも泊まっていない方もおられるようですが(笑)。
 札幌市…ここも多くの方が宿泊するでしょう。特に観光なら宿泊必須ですね。
 名古屋市…ビジネス面では大阪ほどとまでは言わずとも、さすがに(市では)第三都市。関東関西の中間として観光も多そうです。
 長崎市…観光ですね。長崎は観光都市の印象が強いです。香川だと修学旅行先にも選ばれやすいです。
 広島市…関西方面からだと日帰りもできそうですが、こちらも修学旅行が多そう。きっとランクインしているだろうと思います。
 仙台市…東北の最大都市としてビジネス目的の宿泊もさることながら、観光地としても名高いここ、入っていると思います。
 長野市…長野オリンピックだってあったくらいですから。関東人が日帰りするには少し遠いかな?
 (東京)港区…23区でどこが高そうか考えたとき、ピンからキリまでたくさんホテルがあるように「見えた」ここを選びました。

○×は私の宿泊経験です。
京都市…○ 関東圏からはほぼ100%のレベルで修学旅行に行きますので。
大阪市…○ 観光では京都で泊まれない時の保険でした。インバウンドで混んでいた時はビジネス利用で宿を取るのにも一苦労。
那覇市…○ 2度目の沖縄訪問で泊まりました。宮古島へ行く時の前泊でしかありませんでしたが。
札幌市…○ 初宿泊はここなのですが、北海道に観光で何度も行くようになると、まず泊まらなくなるという場所だったりします。
名古屋市…○ 名古屋圏ではホテルの数が圧倒的なので。こちらもインバウンドで混んでいた時は泊まれず、岡崎市まで移動。
長崎市…○ 高校の修学旅行先でした。ビジネスよりも観光都市ですね。
広島市…○ 修学旅行では一切絡まなかったので、自身で修学旅行のつもりで平和記念公園に行きました。観光とビジネスの両輪ですね。
仙台市…○ 他に泊まる場所になると…という消極的な理由で選んでいます。
長野市…× 関東圏からだと泊まる理由はなく帰ってきてしまいます。長野県は関西からの流入はかなり多いですが、長野市に泊まるというのはあまり考えられないです。
(東京)港区…× 関東圏の人間からすると、東京に来た時には何処に泊まるのでしょうか? 聞いてみたいですね。

福岡市…× 私は泊まったことがありまんが、九州の最大都市は入っていそうな気がします。
松山市…○ 道後温泉と松山城の吸引力と四国のビジネス拠点と考えると多いかなと思います。飛行機の離発着便数を考えても。

Bリーグ(県庁、政令市、特別区除く)
 富士吉田市…日本人たるもの人生で一度は富士登山がしたいはず。最も登山者数が多いと聞いたことのある吉田口を選びました。
 湯沢町…数十年前のスキーブームでは多くの人が訪れたと聞いています。さすがに日帰りではないでしょう。
 函館市…観光において北海道を1日で回るなど不可能。本州に近い函館で泊まったことのある方は多そう。青函航路もありましたし。
 奄美市…離島に行くと、大概は宿泊するかと思いますが、奄美大島は特に多くの方が訪れているのではないでしょうか。
 伊豆市…関東近郊に住む方にとって伊豆半島は代表的な1泊旅行先だろうと思います。熱海と迷いましたがこちらにしました。
 高山市…その街じたいもきれいですが、白川郷からも上高地からもそこそこ近く、宿泊需要を吸っているのではないでしょうか?
 倉敷市…関西からの1泊旅行先、かな?ちょっとどこが主流なのか分かりませんが、中国地方なら倉敷か尾道かな、と。
 秩父市…日帰り行楽地に思えますが、キャンプ場が多そうなので。登山の場合も前夜は泊まるのかな?
 恩納村…沖縄と言えば海。海岸線が長い分、ホテルも多そう(実際に泊まったことがある友人もいる)です。
 宇和島市…当たらなくても構いません。上とあわせてひとつも四国の中から書かないのが癪なので。

富士吉田市…○ 関東からは圧倒的なのですが、名古屋・大阪あたりからだと地味に富士宮・御殿場も選ばれます。
湯沢町…× 世間でスキーブームが終わった後に行きました。大宮から新幹線で1時間なので日帰り範疇です。インバウンドで東南アジア圏の人も多く見かけましたが、東京からの日帰り旅行でしたね。
函館市…○ 泊まったのはかなり後になってからです。世間的にも新千歳空港利用が圧倒的。バイク・車でも小樽、苫小牧INですからまず通りません。北海道新幹線の苦境からも解るとおり、観光地としての魅力はあまりなかったりします。
奄美市…○ 旅仲間の中で私以外に泊まった人の話を一度も聞きませんでした。
伊豆市…× 関東圏から修善寺はあまり行きません。箱根・下田の方がメジャーだと思います。
高山市…× 関東からでは遠すぎて行く人は少ないかも。名古屋・大阪からの需要が強いと思います。
倉敷市…○ チボリ公園があった時代に行っています。関西からの1泊旅行先だと白浜・城崎温泉なのかなと。
秩父市…○ 雲取山荘で宿泊。武甲山、両神山あたりは都心から楽々日帰りです。笠取山、甲武信岳のような県境の山は山深すぎて秩父側からはまず登りません。(遭難しかねない)
恩納村…× リゾート地と考えると多いと思いますが、私は行っても楽しめないかな。
宇和島市…○ 宇和島城に行き、じゃこ天食べてます。

箱根町…○ 関東圏の温泉リゾート地なので、圧倒的な人数だと思うので外せないかなと。
琴平町…○ 四国でもし一つだけ挙げるのならば、金刀比羅宮がある、この町かなと。

④登録した人のうち誰かひとりでも宿泊あるいは居住したことのある市区町村数
私はサヌカイト(兄)さんよりも少なく、1/3の600くらいかなと思います。
主だった宿泊施設がある自治体は限られていて集中してしまうので、バラけない様な気がします。
[104818] 2022年 6月 11日(土)22:02:48【2】訂正年月日
【1】2022年 6月 11日(土)22:06:49
【2】2022年 6月 11日(土)23:51:21
メークイン さん
経県値(都道府県版)
前々から予告していたとおり、経県値(都道府県版)を公開します。
ただ公開しただけでは面白みがないので、初宿泊地(居住地・親類関連は除く)と一言コメントを載せています。
都道府県での初宿泊地がユースホステルがかなり占める事、
先週あきごんさんとユースホステル絡みの話をしていた事もありますので、ついでに載せておきます。
(※印は、現在閉館しているユースホステルです)

全国合計: 2471点
内訳: 1134自治体 = 5*3 + 4*132 + 3*423 + 2*83 + 1*493
網羅率: 64.9% (1134/1747自治体)

都道府県点数マップ初宿泊自治体コメント
栃木県39点マップ日光市小学生林間学校
群馬県61点マップみなかみ町(水上町)中学生林間学校
埼玉県177点マップ越谷市高校合宿棟
千葉県114点マップ南房総市(千倉町)
東京都156点マップ葛飾区入院
神奈川県90点マップ箱根町
新潟県43点マップ佐渡市佐渡ベルメールYH
富山県26点マップ富山市
石川県24点マップ金沢市金沢YH※
福井県13点マップ福井市福井県青年館YH※
長野県114点マップ木島平村高社山麓みゆきの杜YH
山梨県67点マップ富士吉田市大学時代の富士登山スクール(本八合目の山小屋)
岐阜県34点マップ可児市
佐賀県31点マップ武雄市武雄温泉YH
長崎県32点マップ長崎市高校生修学学校
熊本県42点マップ阿蘇市阿蘇YH※
大分県32点マップ由布市(湯布院町)湯布院YH(→現:湯布院カントリーロードYH)
宮崎県23点マップ宮崎市
鹿児島県48点マップ屋久島町(屋久町)屋久島YH※(→現:屋久島サウスビレッジ)
沖縄県15点マップ竹富町<西表島>いるもて荘YH

・宿泊(泊まった)
私の場合、連泊の事が多いので、1自治体で2連泊しているケースが多いです。
宿泊日数でカウントすると、相当な数になると思います。
なお山の稜線にある山小屋の場合には、寝室の位置を国土地理院地図で判断しています。

・訪問 (歩いた)
山の稜線で、登山口とは反対側の自治体に足を踏み入れていてカウントしているケースが多々見られます。
(岐阜県高山市・白川村、徳島県那賀町、愛媛県久万高原町…)
普通の感覚での"訪問(歩いた)"よりは、水増し傾向があります。

・接地 (降り立った)
かなり厳し目の判定をしています。
乗換(鉄道・バス・飛行機)だけの場合は全て接地の扱いです。
飛行機とバスの乗り換えのケースでは、空港ターミナルビルに何時間いても観光として歩いていないので、接地の扱いです。

・通過 (通過した)
船の経由便として、種子島の西之表市、奈良尾島の新上五島町(奈良尾町)を含めています。

[104762]菊人形さんの5,000点オーバーというのは私の倍以上ですから、実感としても驚異的ですね。
私の場合、総じて西日本、特に関西へはあまり行かないのでポイントが低くなります。
その中でも一番縁がないのは福井県です。2007年以来15年行っていませんので。
北陸新幹線が延びたら行く機会が増えるのかなと思います。
[104798] 2022年 6月 5日(日)23:59:28メークイン さん
Re^3:ユースホステル
[104795]あきごん さん

[104788] にて
島には渡らず稚内モシリパYHを北限とし、岩尾別YHではなく知床YH、えりも岬YHではなく新冠YHと…
この「三大○○YH」の話をし忘れていていたのを思い出しました。
襟裳岬に行った事はありますが、えりも岬YHは未泊です。

岩尾別YHは、2000年と05年の2回行っています。
2000年の時は知床にはまだ秘境感が残っていました。
カムイワッカ湯の滝も最上部(通称「四の滝」)まで登り、誰もいなかったので素っ裸で入っていました。
カムイワッカ湯の滝から先、知床大橋まで自転車で熊に怯えながら進んだのも覚えています。
(その後、同泊の人と一緒に峠を越え羅臼の野湯めぐりに行っています)

2005年の時は、世界遺産に登録直後の9月に行きました。
宿も街中も人でごった返しており、秘境感は皆無。
この年はカムイワッカ湯の滝も最上部の一つ下(通称「三の滝」)までに限定されてしまいました。
さすがに人が多いので水着を着ていきましたけれど。
この時のメインは、羅臼岳登山をメインに行っています。
登山中にヒグマには遭遇していません。下山後の舗装路で出会いました。(岩尾別YHの近く)
道端に出てきたヒグマにぞろぞろと集まって写真撮影会をする光景に、私と一緒に山に登ったメンバ全員が唖然とさせられました。

2006年以降は、カムイワッカ湯の滝は安全名目で一番下の滝壺までに縮小されました。
カムイワッカ湯の滝から知床大橋までの道路は事実上封鎖。
極普通の観光客の人にとっては、危険エリアには一切立ち入らせず、ヒグマにさえ会わなければ安全な観光地化されてしまいました。

岩尾別YHも遂に閉館してしまいましたね。
普通の観光客の人にとっては、電気が通っていない、携帯電波がつながらない宿はお呼びでなくなってしまったのでしょう。
(今は槍穂エリアの山小屋でも、衛星経由でWiFiが完備されているのが当然の時代になってます)

モシリパはYH契約を止めてしまいましたが、ゲストハウスとして健在です。
(オーナーが稚内市議会議員になり忙しくなったので、他の方へ経営権を譲った)
今でもライダー、北海道一周人、日本一周人の人が集まってきているようで、昔のままのユースホステルらしさの感じが残っていますよ。
[104790] 2022年 6月 3日(金)23:57:00メークイン さん
Re:ユースホステル
[104788]あきごん さん
自己紹介への返答ありがとうございました。

私自身がユースホステルを回ったのは学生時代ではなく、お金が貯まった社会人からです。
最初に泊まったのが稚内のモシリパYHで、その場所で礼文島にはトレッキングコースがあると聞きました。
翌年満を持して礼文島に渡り、何故か人生を狂わせました。(通算22泊, 2000~01年がピーク)
予約の電話で「歌って踊りますけど、大丈夫ですか?」と尋ねる宿は、世界広しと言えど一つしかないです。

最後に行ったのが丁度10年前の2012年です。
その時に同泊だった方がBlogに残していますので、リンクを貼っておきます。
私も何枚かの写真に見切れて映っています。
テレビ朝日系ナニコレ珍百景のロケが入った日で収録もされましたが、この日の収録は全てお蔵入りとなり流されていません。
キャラが濃い人が集まりすぎていて、テレビ向きではなかったのかもしれません。
なお別日に再収録したものを流しています。(リンク)

今はユースホステルの衰退が進み過ぎて、旅先に立地していない事が増えた事、ビジネスホテルの宿泊代の低下が著しくなった事で、
10年代以降はほとんど泊まっていません。
全国チェーン系のホテルではなく、地元資本の昔からあるビジネスホテルに泊まって、変わった宿を探しだす性格は変わっていません。
(意外と掘り出し物がありますよ)

えりも岬YHではなく新冠YHと静かなホッコリ系を泊まり歩いておりましたが、…
私も泊まった事がありますが、新冠YHはレアな部類に入ると思います。
旅行パンフレットや本がなく、競馬年鑑を初めとした馬の本しか置いてなかった覚えがあります。
[104784] 2022年 6月 1日(水)23:42:22メークイン さん
自己紹介
メークインと申します。
今年から書き始めたように思われている方が多いかと思いますが、2年前に一度だけ地元「ピアラシティの由来」の際に情報提供として投稿しています。

メークインの由来は、北海道の礼文島にある桃岩荘ユースホステルへ行っていた旅行者の中で呼ばれていた、
通称「桃ネーム」と呼ばれるニックネームからの変形です。

なおこの宿はバックパッカー、オートバイ乗りの中では、かなり昔(1970年代)から変わっていることで有名な宿です。
桃岩荘ユースホステル詳細
この宿自体が6/1から9/30までの4か月間しか営業しない宿で、今日6/1がオープン日にあたります。
(スタッフにコロナ感染者が出たとの事で、急遽オープン日を延期したらしいですが)
なので、この日に狙ってメンバ登録を行いました。

全国ふらふらと旅行と登山をしており、今年のGW旅行で宮崎県に宿泊したことで、晴れて全47都道府県宿泊となりました。
当サイトは00年代後半から、10年以上ROM専として見ておりました。
これから、よろしくお願いいたします。

なお以前記事として投稿していた、「完成した都道府県版の経県値」は、近いうちに投稿しようと思います。
[104783] 2022年 6月 1日(水)23:00:31メークイン さん
小学校の修学旅行先といえば?
メンバ登録をしましたので、動作確認も兼ねて一記事投稿しておきます。

一昨日のねとらぼにて、小学校の修学旅行先といえば?というニュースが出ていました。

ゼンリンは日々データを公開したのち、5月27日に各都道府県のトップ訪問先を地図にまとめたバージョンを公開。「九州北部は長崎県」「関西地方は三重県」「南関東は日光」といった、地域ごとの傾向を色分けで示しています。
 ほかにも、「北海道は基本的に道内だがエリアごとに行き先が網走や札幌などさまざま」「富山と石川は修学旅行の代わりに合宿や林間学校」など、各地の特色が分かるこの調査。
ゼンリンTwitter

決定方式はテキストマイニングによるとの事。
なおTwitterでは県単位でも発表しており、私の出身である埼玉版では、日光がNo.1らしいです。

私自身、ほぼ東京都のような埼玉県民なのに、北関東と同じ括りに入ってました。
小学6年生の時に転校しています。
転校前の小学校では6年生の時、転校後の小学校では5年生の時に修学旅行へ行っていました。両方とも箱根でした。(当然行けていない)
その代わりに、小5・小6と林間学校を2年連続で行く事となり、両方とも日光に行っています。
それもほぼ同じルートだったので、2年目の小6の時は真新しさが全くなかったです。
数十年経っても、行先はさほど変わらないですね。
[104770] 2022年 5月 29日(日)10:31:27メークイン さん
Re:落書き帳不具合
[104768] グリグリさん
落書き帳の不具合修正ありがとうございました。
気付いたのは、第六十回全国の市十番勝負「傾向と対策」を見たところ、ページ上部の記事一覧が異常な状態だったためです。
こちらのページも元通りに戻っていますので、問題ないと思います。

私自身投稿記事数も増え、落書き帳の入力方法も慣れてきましたので、近々メンバ登録したいと思います。
今のままだと投稿記事を修正できない(てにをはレベルで)ところが、ネックになりつつありますので。
[104767] 2022年 5月 27日(金)21:54:39メークイン さん
落書き帳不具合
落書き帳の104700~104737までが表示できていないようです。
過去記事も104700~104737が除外されています。
(記事数の推移も、非表示となっている投稿記事の期間が省かれています)
[104743] 2022年 5月 21日(土)07:34:39メークイン さん
三本槍岳標高
[104738]三本槍岳の標高の記述を間違えていました。(寝ぼけてましたね)

正確には1913.9m(四捨五入で1914m)となります。

正確には1916.9m(四捨五入で1917m)となります。
小数点以下を四捨五入すれば同ランクで60位以内。細かく見れば60位内から外れます。