菊人形さんの記事が5件見つかりました

[86974]2015年1月5日
菊人形
[86944]2015年1月4日
[86849]2014年12月31日
[86810]2014年12月20日
菊人形
[86676]2014年11月16日

[86974] 2015年 1月 5日(月)19:30:30菊人形 さん
第四十回十番勝負【入門コース】解答(2)
仕事始めなのに、十番勝負をコソコソと…(笑)

問A:川崎市
問B:奥州市
問C:横浜市
問D:北九州市
問F:呉市
問H:網走市
問J:東松島市
問K:白河市
[86944] 2015年 1月 4日(日)23:26:05菊人形 さん
第四十回十番勝負【入門コース】解答(1)
本年もよろしくお願いします。

問E:二本松市
問G:筑西市
[86849] 2014年 12月 31日(水)14:11:13菊人形 さん
ご当地ナンバー(第二弾)
[86843] じゃごたろ さん
宮城県と岩手県の県境付近をうろうろしている時に「平泉」ナンバーを数台見かけました。

2週間ほど前、都内で信号待ちの停車中に駐車場に停まっていた車が見かけない3文字のナンバー。それが初めての「世田谷」ナンバーでした。ご当地ナンバー第二弾のことをすっかり忘れていたため、ちょっとびっくり。それ以来、新たなナンバー見ていませんが、週末にしか運転しないので全部見るのにはちょっと時間がかかりそうです。
今回は、「郡山」「越谷」「川口」「春日井」と4つ単独市ナンバーが増え、さらに「世田谷」「杉並」と単独“区”でのナンバーができたことになります。
これにより、[83705]菊人形で書き込んだ、ナンバーごとの人口・面積に変化がありました。

※人口多と面積大は省略
8位下関
9位会津
10位庄内練馬

じゃごたろさんも書かれている通り、「奄美」ナンバーを見かけるのはハードルが高そうですね。
[86810] 2014年 12月 20日(土)13:55:59【2】菊人形 さん
第11回オフ会記
早いもので、オフ会から2週間が経過してしまいました。今回も幹事のグリグリさん、宿手配をいただいた白桃さんを筆頭に、皆さまには大変お世話になりました。
自身3年連続3度目の参加となった笛吹オフ会記を少々書かせていただきます。

■往路
オフ会がある週末は非常に寒くなるとの予報もあり、「雪なら電車にしようかな」とも考えましたが、幸いにも「晴れ」の予報で予定通り車移動となりました。開催地が隣県でもあるため、家を出たのはお昼過ぎ。一旦東京都に入って、調布インターから中央道にのります。大垂水峠付近で怪しい色の雲に覆われ一瞬雪がちらついて「ドキっ」としましたが、峠を越えると晴れ。渋滞も無く、このまま高速で行っても早く着いてしまうので、山梨県に入ってすぐの上野原インターで下りて国道20号線へ。途中の猿橋に寄りますが、[86790]MasAkaさんが書き込まれた「富士山の溶岩流の露頭」は知らずに通過。
20号線を進み、笹子トンネルを出て勝沼に入る手前で右折。大日影トンネルのワインカーブ側で車を停めます。歩いて大日影トンネルに入りましたが、片道30分とあるはるか先の明かり(出口)まで行くのは断念し、200mほど入ったところでUターン。
続けて塩山駅前を通って甲州市役所を訪問。こちらへは平成18年に訪問済みでしたが、その後の平成22年にショッピングセンターを改修した新庁舎に移転したため再訪しました。道路を挟んで反対側にあった前の甲州市役所(元:塩山市役所)の庁舎は解体されており、跡地は芝生が植えられた広場になっていました。
このまま会場に向かっても良かったのですが、駅の案内板で見つけた「旧田中銀行博物館」に行ってみることにします。しかし近くまで行ったものの見つけられず、代わりに「勝沼氏館跡」を散策。その後に博物館を見つけましたが、開館時間を過ぎてしまっており扉は閉まっていました。
後は国道411号線を進んで石和へ向かい、予定通り16時半過ぎに会場のびゅーほてるに到着しました。

■石和びゅーほてる
受付でグリグリさんと白桃さんに迎えられ、リトルさんからのお土産を受け取ります。指定されたのは角部屋の401号室。部屋に入ると星野彼方さんがコタツで寛いでいられました。すぐに大浴場へ。やや混雑していましたが、冷たい空気の中で入る露天風呂は最高でした。内風呂は湯気が立ってて誰が入っていたのか見えませんでしたが、何やら鉄話題の会話が聞こえてきたので、恐らくオフ会参加者の誰かだったのでしょう(笑)。
部屋に戻ると、同室のラガーさんとじゃごたろさんが来ておりご挨拶。しばらくしてBANDALGOMさんが到着。一次会開始の6時に向けて宴会場に向かったものの、ここでハプニング。何と、参加者の1名が行方不明になってしまい宴会が始められません。気になって宴会場と部屋を二往復したのですが見つけられず。結局は大浴場で発見されたのですが、少々遅れて記念撮影と乾杯。
各自の近況報告が行い、その後グリグリさんが持参した自治体パンフレットの散乱するなかでの熱い議論が進みます。くはさんの島巡り歴のすごさにはびっくりさせてもらいました。
一次会は2時間ほどでお開き。一旦部屋に戻り、9時からロビーで行われた雑技団ショーを観覧。3人の女の子が可愛らしくて、思わず顔がほころびます。
9時半から401号室に全員集合して二次会スタート。クイズ大会や白桃さんの突込みで大いに盛り上がり、お開きは1時過ぎ。今年も濃密な時間を過ごさせていただきました。部屋から見えたラーメン屋のネオンが最後まで気になったのですが。Zzz・・・。
翌日も快晴。部屋から富士山の頭がはっきり見えました。朝風呂に入った後、7時半から皆さん揃って朝食。トロロが美味しく、ご飯をお替りして満腹に。ここでオフ会は解散となりました。
部屋に戻り、皆さんパラパラと出発して行くのを見送りながら二度寝。9時半にラガーさんを見送ると誰もいなくなりました。私も準備をして10時前にチェックアウト。昨晩の二次会の残り物をそっくりいただかせてもらいました。

■復路
予定は特に決めていませんでしたが、昨晩の一次会でスナフキんさんから頂いた昭和31年の石和の地図をもとに、旧役場の跡地を訪問することにしました。地図にある、岡部村・石和町・英村・錦生村・一宮村・相興村・勝沼町の「役場があっただろう」と思われる地点を巡りました。さすがに60年も前の地図なので、役場があった形跡を留めていたのは僅かでした。
勝沼小学校前の旧勝沼町役場跡に寄った後、昨日閉館してしまっていた「旧田中銀行博物館」へ。明治30年築の小綺麗な洋館です。ここで、管理人のおばさんにお茶を出してもらい、しばし歓談。旧勝沼町役場のことを聞いたら、「なんでそんなこと知ってるの?」と驚かれました。そのおばさんの勧めで、続けて宮崎光太郎さんが創業された観光葡萄園「宮光園」を訪問。一通り見学し終わると12時半。そろそろ帰路につきます。昨日同様国道20号線を進み大月市内で昼食後、鳥沢駅の木造駅舎に寄ってから神奈川県に入りました。相模湖からR412とR413、R16を使って結局最後まで一般道で帰りましたが、渋滞に何度かはまり思ったより時間が掛かってしまいました。相模湖から中央道を使えば良かったと、ちょっと後悔。

■まとめ
昨年、一昨年同様に今年も天候に恵まれ(日本海側は大変だったようですが…)、皆さんの熱い話をお聞きすることができ、非常に濃密な時間を過ごさせていただきました。
来年も可能な限り参加させていただきたいと考えています。
[86676] 2014年 11月 16日(日)10:27:46菊人形 さん
クイ図五番勝負解答(4)