厚生労働省の「最近の調剤医療費(電算処理分)の動向」の調査データから、後発医薬品、いわゆるジェネリック医薬品の利用動向について都道府県別にランキングしました。ランキング項目は、後発医薬品割合(数量ベース)、後発医薬品調剤率、後発医薬品割合(薬剤料ベース)になります。各々の定義については下記を参照してください。後発医薬品割合(数量ベース)と後発医薬品調剤率は概ね近い値となりますが、後発医薬品割合(薬剤料ベース)では安価なジェネリック医薬品の比率は低くなります。なお、後発医薬品割合(薬剤料ベース)の計算に使われる調剤薬剤料と後発医薬品薬剤料についてもランキングしました。
出典:厚生労働省
「最近の調剤医療費(電算処理分)の動向」(2017年4月〜2018年2月)
「薬剤料」:調剤報酬明細書の用量、「調剤数量および薬価から個別の薬剤ごとに算出した薬剤料
「数量」:薬価基準告示上の規格単位ごとに数えた数量
「後発医薬品割合(数量ベース)」:〔後発医薬品の数量〕/(〔後発医薬品のある先発医薬品の数量〕+〔後発医薬品の数量〕)
「後発医薬品調剤率」:全処方せん受付回数に対する後発医薬品を調剤した処方せん受付回数の割合
「後発医薬品割合(薬剤料ベース)」:〔後発医薬品薬剤料〕/〔調剤薬剤料〕
後発医薬品薬剤料
昇順(億円)
1 | 鳥取県 | 43 |
| 徳島県 | 43 |
3 | 福井県 | 46 |
4 | 和歌山県 | 58 |
| 高知県 | 58 |
6 | 島根県 | 60 |
7 | 山梨県 | 61 |
8 | 佐賀県 | 65 |
9 | 富山県 | 70 |
10 | 香川県 | 72 |
11 | 奈良県 | 78 |
12 | 石川県 | 79 |
13 | 愛媛県 | 89 |
14 | 宮崎県 | 92 |
15 | 滋賀県 | 93 |
16 | 山形県 | 94 |
| 大分県 | 94 |
18 | 沖縄県 | 105 |
19 | 秋田県 | 107 |
20 | 長崎県 | 115 |
21 | 山口県 | 117 |
22 | 三重県 | 118 |
23 | 青森県 | 123 |
| 岡山県 | 123 |
|
25 | 岩手県 | 124 |
26 | 群馬県 | 128 |
27 | 栃木県 | 130 |
28 | 熊本県 | 131 |
29 | 岐阜県 | 135 |
30 | 鹿児島県 | 139 |
31 | 京都府 | 153 |
32 | 福島県 | 154 |
33 | 長野県 | 168 |
34 | 新潟県 | 184 |
35 | 宮城県 | 187 |
36 | 広島県 | 204 |
37 | 茨城県 | 213 |
38 | 静岡県 | 262 |
39 | 福岡県 | 355 |
40 | 兵庫県 | 381 |
41 | 千葉県 | 426 |
42 | 愛知県 | 448 |
43 | 埼玉県 | 485 |
44 | 北海道 | 508 |
45 | 大阪府 | 575 |
46 | 神奈川県 | 633 |
47 | 東京都 | 951 |
| 全国 | 9,077 |
|
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出典:厚生労働省
「最近の調剤医療費(電算処理分)の動向」(2017年4月〜2018年2月)
「薬剤料」:調剤報酬明細書の用量、「調剤数量および薬価から個別の薬剤ごとに算出した薬剤料
「数量」:薬価基準告示上の規格単位ごとに数えた数量
「後発医薬品割合(数量ベース)」:〔後発医薬品の数量〕/(〔後発医薬品のある先発医薬品の数量〕+〔後発医薬品の数量〕)
「後発医薬品調剤率」:全処方せん受付回数に対する後発医薬品を調剤した処方せん受付回数の割合
「後発医薬品割合(薬剤料ベース)」:〔後発医薬品薬剤料〕/〔調剤薬剤料〕
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