トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

菊人形さんの記事が5件見つかりました

記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[84521]2013年12月8日
菊人形
[84496]2013年12月1日
[84482]2013年11月27日
[84398]2013年11月5日
菊人形
[84394]2013年11月4日

[84521] 2013年 12月 8日(日)17:39:04菊人形 さん
平成25年11月の役場巡りより
11月の役場巡りから、平成の大合併にて消滅した町村の庁舎ネタを紹介します。
11月に足を踏み入れたのは、静岡県、愛知県、岐阜県、香川県、愛媛県、岡山県、鳥取県、島根県、広島県でした。後ろの4県は、オフ会前後での訪問です。

(以下、訪問順)
 ・静岡県)旧:浜名郡新居町役場 → 湖西市新居支所 → 移転/解体中
こちらへは新居町役場時代の平成20年に訪問済みです、前を通ると庁舎に足場が組まれいるのが見えたので寄り道。最初は「耐震工事でもしてるのかな?」と思いましたが、平成26年3月に完了予定の解体工事中でした。支所は隣の「湖西市新居地域センター」内に移転しています。

・岐阜県)旧:郡上郡明宝村役場 → 郡上市役所明宝庁舎 → 移転/解体/転用(?)
旧庁舎の位置を住所で探すと、現在の明宝庁舎の位置から約700m離れた地点。行ってみると、JA明宝支店が建っていました。本当にそこに庁舎があったのかは、聞ける人が居なくてを判りませんでした。

・岐阜県)旧:大野郡荘川村役場 → 高山市荘川支所 → 移転/解体
支所は平成19年竣工の「荘川総合センター」内に移転済み。約100m離れた旧庁舎跡は更地になっていますが、エントランスのロータリー状の植え込みが残っています。

・香川県)旧:香川郡香南町役場 → 高松市香南支所 → 建替え
旧庁舎は解体され、複合施設の新庁舎(平成24年9月竣工)が建てられています。

・香川県)旧:木田郡牟礼町役場 → 高松市牟礼支所 → 移転/解体中
支所は今年の3月から隣に建てられた複合施設の新庁舎に移転済み。旧庁舎はまだ原形を留めていましたが、平成26年3月完了予定の解体工事中でした。

・香川県)旧:大川郡白鳥町役場 → 東かがわ市役所(本庁舎) → 一部建替え中
昭和35年竣工の南棟を取り壊して、統合庁舎に建替える工事をしています。完成は平成26年12月の予定です。

・鳥取県)旧:東伯郡東伯町役場 → 東伯郡琴浦町役場 → 移転/解体
こちらへは平成19年に訪問済みでしたが、たまたま寄ってみると旧庁舎の裏に建てられたばかりの新庁舎ができていました。旧庁舎は解体され、跡地は駐車場になるようです。

・鳥取県)旧:東伯郡赤碕町役場 → 琴浦町役場分庁舎 → 移転/?
分庁舎は旧赤碕町役場ではなく、「琴浦町赤碕地域コミュニティセンター」内にあります。Wikipediaによると「合併後に移転した」とありますが、近くにあったはずの旧庁舎がどうなったかは、聞けそうな人が居なくて判りませんでした。

・島根県)八束郡美保関町役場(旧庁舎)
美保関町役場は、合併で松江市になる前の平成16年に新庁舎に移転し、その後「松江市美保関支所」になっていますが、日本海側の片江地区に移転前の町役場庁舎が未使用で残っていました。
[84496] 2013年 12月 1日(日)19:32:57菊人形 さん
第10回オフ会道中記
先週、自身二年連続二度目のオフ会に参加し、今年もご一緒した皆さんのおかげで、楽しく濃い時間を過ごさせていただきました。帰って1週間、時間が経つ前にオフ会前後の行程を中心とした道中記でも。

最初の楽しみはどうやって松江に行くかを決めること。前後で仕事が入るとの予感が有り、1泊2日となりそうだったので空路利用は必須となるのですが、さてどこから入ろうか?
第一候補は米子空港。個人的にはJAL派なのですが、ANAのマイルが有ったので9月23日の特典航空券受付初日にチャレンジするも、あっさり「満席」。次候補の出雲空港も、JALの特典航空券狙いでチャレンジしたのですが、やっぱり「満席」。特割なら席を確保できそうでしたが、出雲便はやや割高感があり、他空港へ目を向けてみることに。広島や岩国も考えましたが、最終的には役場巡りや松江までの距離、それと特割料金が安めだった岡山空港利用+レンタカーとしました。

オフ会当日は早起きして羽田に向かい、定刻で岡山へ到着。レンタカーを借り、吉備中央町役場に寄ってから中国道に乗って米子道で湯原ICで下り、木造の真庭市湯原支局へ。北上し、紅葉がきれいな真庭市蒜山地域局内を走り、途中コンビニ弁当で昼食。R313で鳥取県に入り、新しくなった琴浦町役場を再訪し、大山を左に眺めながら日本海沿いに西へ。途中で名水百選の「天の真名井」に寄り、米子市淀江支所に到着。ここから進路を変えて境港方面へ。境水道大橋を渡ると早くも松江市内に入ります。16時過ぎに松江市美保関支所に到着したところで暗くなってきたので、本日の役場巡りは終了。あとはR431で松江市街を目指し、オフ会会場の「すいてんかく」には、ほぼ予定通りの17時15分に到着しました。

受付を済ませ指定の244号屋に行くと、同室の御三方は既に到着済み。ご挨拶してから早速大浴場に向かいます。風呂で運転の疲れを癒してから部屋に戻って相撲観戦後、ウコンを飲んでいざ宴会会場へ!
席はMasAkaさんとかすみさんに挟まれた16番。グリグリさんの乾杯の音頭の後、美味しい料理に舌鼓。特に島根牛のすき焼きが美味かったな~!皆さんの近況を聞きながら、酒が進みます。
一次会を終える段階で、早起きや疲れでかなり酒が回ってました。一旦部屋に戻って二次会へ。同室のお一人は、既に冬眠状態だったので置いておきました(笑)。二次会のクイズでは、相変わらずのボケぶり。グリグリさん提供の2問もあえなく撃沈。ただ、何のクイズか忘れましたが、hmtさん提供の富士山うちわをゲット。私が提供した20年前の道路地図は、確かかぱぶうさんに渡ったような記憶が…。楽しい時間はあっという間に過ぎ、0時過ぎにお開きとなり、部屋に戻ってすぐに寝てしまったもよう。

翌日は6時半に目覚ましが鳴って起床し、すぐに朝風呂へ。お湯は昨晩よりも熱く感じたけど、目覚めには丁度良し。7時に朝食会場へ。前日の酒が残っていたはずなのに、豊富なおかずのおかげで、ご飯としじみ汁を2杯ずつ。オフ会はここで解散。皆さん個々に出発していきます。

私は8時半に若女将に見送られて一人で出発。まずは未訪問であった松江城へ向かいます。黒くて立派なお城でしたが、城内にある洋館の「興雲閣」が工事中で近付けなかったのが残念。車に戻って北上し、松江市鹿島支所から役場巡りを再開。島根支所から再び松江市街を経由して松江市玉湯支所へ。ここから東へ進みます。安来市役所伯太庁舎では、ちょうど「安来市農林業祭」が開催中で人がたくさん。庁舎の写真を撮るのに一苦労でしたが、おかげでここの出店で早めの昼食にありつけました。更に東へ走り、正午に鳥取県へ入ります。正面に雪を被ったきれいな大山が見ながら、伯耆町溝口分庁舎へ。ここで鳥取県の「平成の大合併」前の市町村を完訪。ここからR181を南へ進み、木造の江府町役場を再訪してから岡山県に入り真庭市美甘支局へ。その後R181を逸れて新見市大佐支局に向かい、予定より早めに到着したので、予定変更して大佐スマートICから中国道で東城ICまで行き庄原市東城支所へ。広島県にも足を踏み入れました。ここで折り返してR182で再び岡山県に戻り、新見市哲多支局に16時半に到着。これで岡山県の合併前の78市町村も完訪となりました。後はR180で総社市経由で岡山空港へ向けて走り、18時過ぎに無事空港に到着しました。二日間で走行距離は597kmでした。(ガソリン/24.5L)
空港で缶ビールで乾杯した後、飛行機に搭乗。珍しく5分早発/5分早着で羽田に到着しました。その後のバスと電車の乗継も良く、21時半過ぎには帰宅できました。

来年の開催地がどこになるのか判りませんが、どこになったとしても日程さえ合えば参加したいと思っています。まだ先の話ですけどね(笑)。
[84482] 2013年 11月 27日(水)22:11:07菊人形 さん
Re:第10回オフ会旅行なぜだろう・どれだろう・なんだろうクイズ
[84479]白桃 さん
オフ会から無事ご帰還できたようで、何よりです!

超難問、ということなので、、、(笑)

問四:A
消去法でいったら、こうなりました。

オーナー グリグリ さん>
第一問の銅メダルは私ではありません。なにせ、二次会では酔っ払ってグタグタでしたから(汗)。酔っていなかったとしても、メダルには手が届かなかったと思いますが…。
[84398] 2013年 11月 5日(火)00:09:40菊人形 さん
平成25年10月の役場巡りより
10月の役場巡りから平成の大合併にて消滅した町村の庁舎ネタを紹介します。
10月に足を踏み入れたのは、北海道、長野県、岐阜県、山口県、長崎県、岩手県でした。

(以下、訪問順)
 ・長野県)旧:南安曇郡奈川村役場 → 松本市役所奈川支所 → 移転/未使用
支所は旧庁舎より約300m坂道を登った新庁舎に移転済み。旧庁舎は未使用(倉庫?)で残っていますが、中を覗くと物が散乱して荒れていました。

・岐阜県)旧:大野郡朝日村役場 → 移築
こちらの庁舎は、朝日村が高山市と合併する前の平成15(2003)年4月に引退していますが、翌年、美濃加茂市の「日本昭和村」に移築されています。
現在の高山市朝日支所の向かいにあった旧庁舎跡地は、整備されて「閉村記念公園」になっており、昭和13年に建てられた旧庁舎の歴史が記された碑が立っています。

・岐阜県)旧:恵那郡付知町役場 → 中津川市付知総合事務所 → 移転/未使用
総合事務所は2011.3.22より約300離れた付知川対岸の「付知公民館」内に移転済み。昭和44年竣工の旧庁舎は、未使用で残っています。
[84394] 2013年 11月 4日(月)15:58:11菊人形 さん
第二回 クイ図五番勝負解答(2)
問一:福島県二本松市
問二:沖縄県南風原町

ヒント無しでは、無理だな~