[24536] 2004年 2月 6日(金)04:36:59 | なおき さん |
新市名in鹿児島 |
姶良西部合併協議会での報告によると、合併後の新市名は
錦江/南九州/中央/西姶良/姶良中央/錦江湾
の6つにしぼられたようです。
個人的には姶良中央が 霧島/南九州/きりしま ということですから、
姶良を残したいような…錦江もいいかな~とか思ってます。
さて前回の書き込みから使っていますが、自分色登録しました。
南九州の話題ぐらいしか反応できない自分ですが…
これからも末永くよろしくお願いします~
ついでにCMも-大学での研究について-
研究室は銀河系の地図つくり「VERA」プロジェクトを行っています。
私は観測精度を高めようと始まった気象研究の方ですが。
南九州と銀河系の地理に詳しくなっていく今日この頃
[24398] 2004年 2月 2日(月)04:32:45【1】 | なおき さん |
出先兼速報にて簡潔に失礼します… |
南日本新聞HP速報によると、
姶良中央地区合併協議会(国分市など1市6町)からの離脱の賛否を問う隼人町の住民投票が1日、投開票された。投票率は54.57%で、「離脱しない」が「離脱する」を約4200票上回り、現行枠組みでの合併を支持する結果となった。
「離脱しない」9934票 「離脱する」5702票
だそうです。結構差がつきましたね。
成立条件が「投票率50%以上、賛否のいづれかが有権者の1/3以上」という厳しいものでしたが、この条件もクリアしていますので、この結果は尊重されることでしょう。
次は2月15日の喜入町(鹿児島地区)が気になるところです。
まだ蒲生町はいつにするのかはっきりしていませんし。
さて、卒論に戻らねば…また次の書き込みまでちょっと空きそうです(汗)
[23937] 2004年 1月 20日(火)00:01:34 | なおき さん |
書き込み |
いつの間にか10件を越えていたので、自分色登録の申請をしました~
これからもよろしくお願いしますm(__)m
さて姶良町の住民台帳と国調人口の差ですが、
姶良町の人口推移を見ると国調の度に不自然な増減をしています。
高等教育機関もありませんし、外国人人口は数十人程度のはず。
住民票を移していない人が多いのか??あてにならないですねぇ…
まあそれは置いといて、姶良町ホームページによると!
1月1日時点での人口が 45000人 を突破しました!
おめでとうございます。めざせ5万人ですよ。
いずれ県警察学校も移転してきて、更に活気あふれることでしょう。
ps センター試験、チャレンジしてみました。
結果…地理77点・現代社会92点
地理は南極周辺各国の気象が面白かったですね。現役時代と比べると-10位
現社は知識を殆ど要しない問題ばかりだったような…
[23218] 2003年 12月 30日(火)16:14:03 | なおき さん |
今年最後の書き込みかな… |
まずは鹿児島の合併情報から。
姶良西部合併協
蒲生町町は住民投票を実施したいと述べました。
新市名は1月の法定協にて報告と絞込みが行われる模様です。
曽於南部合併協
大崎町では高校生以上の町民7856人の署名とそれに付随した離脱を求める陳情を提出。
大崎町議会は合併問題特別委員会に付託し継続審査としました。
阿久根市・東町・長島町
12月15日東町住民が1市2町による法提供を求める署名簿を町選管に提出。
2町合併を求めるグループも東町で住民発議のための署名募集中。
枕崎市
市議会は2市5町、市長は1市1町を支持していましたが…
市議会が可決した住民投票条例に対し市長は再議を請求、再議の結果1票差で否決。
市長は議会が1市1町案を否決した場合には住民投票を行うとしています。
あと、JR九州が九州新幹線1万人試乗会の募集をしています~
詳しくはJR九州のHPへ。この機会に九州を訪れてみませんか?
さて精神年齢ですか…
精神年齢53歳。完全に『中年』です。それどころか『初老』の兆しが見え始めています。
実際の年齢との差31歳
幼稚度40%
大人度57%
ご老人度86% 90歳のご老人なみ。あと少しの人生頑張って下さい。
他の所では60~70と言われますからまだましでしょうか。
でもご老人度90歳並とは遺憾ですな(汗)
[22822] 2003年 12月 16日(火)16:33:24 | なおき さん |
合併情報etc |
串良町が肝属東部法定協を離脱したのに続き、
東串良町議会も肝属東部離脱の決議を可決しました。
姶良西部地区のホームページが久々に更新されていました。
今日も協議会が開かれているはず…
新市の名称応募の結果が明日の朝刊に出るやもしれません。
ところで、霧島山の御鉢に臨時火山情報が出ています。
歴史的にはよく噴火する火山なのですが…
しばらく登れなくなりそうです。
![](../i/cp.png)