k-aceさんの記事が1件見つかりました

[90676]2016年7月7日
k-ace

[90676] 2016年 7月 7日(木)23:48:03【3】k-ace さん
北海道、天北宗谷岬線
先月北海道新幹線に乗って北海道へ行ってきました。東北新幹線内での先行列車急病人救護のため新函館北斗駅には15分遅れで到着。室蘭本線で岩見沢経由後、札幌・すすきの(札幌市電も一周しました)に着くとYOSAKOIソーラン祭りが行われていました。そしてブラタモリ「札幌」で登場した夜のK点超え!も撮影。この日はすぐ近く(札幌市中央区内)のホテルに宿泊。翌日は札沼線(学園都市線)に乗車。浦臼~新十津川間は今年3月のダイヤ改正で1日1往復に。新十津川駅時刻表も寂しい限り。新十津川町役場新十津川駅到達証明書を貰う。北海道中央バスで滝川駅に移動後、深川駅から留萌本線に乗り、終点増毛駅まで乗車。留萌~増毛間は今年12月に廃線。留萌本線から見る日本海もう一枚)は今年が最後。その後、深川、滝川、新得と乗換、新夕張駅で下車してみると、駅前には旧駅名の紅葉山駅の駅名標が。隣駅は今は無き十三里駅。その日は苫小牧市のホテルで一泊。翌日は日高本線で鵡川まで行った後、夕張駅へ。これでJR北海道は災害による長期運休中の日高本線の鵡川~様似間以外は全て乗ったことに。夕張からは高速バスで札幌へ。HTB平岸高台公園阪急電鉄の中の人曰く札幌の街中の【普通の公園】らしい)へ([62936] ぺとぺとさんの記事にもある「水曜どうでしょう」の件で)。札幌から大谷翔平選手の北海道新幹線で行く東北の旅ラッピング電車(北海道から北海道・東北新幹線で山形へ行く人がどれだけいるか疑問ですが)で新千歳空港へ。120分遅れ(写真では使用機材到着遅れのため80分遅れになってますが、搭乗後機材トラブルで更に遅れました)で新千歳空港を離陸し、その遅れのまま羽田空港に着陸。

今回の旅とは関係ありませんが。
[87747]k-aceで触れた宗谷バス天北宗谷岬線の一部区間廃止(今年10月に廃止予定でした)ですが、今年3月に計画が取り止めになり現在の路線バス全線維持するとのこと。理由は現在の路線バス全線維持するほうが安いとのこと。広報はまとんべつ平成28年4月号P.14(PDF)