参加者メンバーコメント(第3回落書き帳公式オフ会)
トップ > 落書き帳 > 公式オフ会記録 > 第3回公式オフ会 >

参加者メンバーコメント

葵区 EMM いっちゃん 今川焼 N-H かすみ 熊虎 JOUTOU スナフキん たもっち だんな ニジェガロージェッツ 白桃 88 futsunoおじ ぺとぺと 星野彼方 YASU グリグリ
だんなさんはオフ会には参加できませんでしたが事前準備でいろいろご協力いただきました(感謝)

記事番号欄の数字は参加された○次会の番号で、参加者の並びは五十音順です。

[01]葵区 さん
おはようございます.葵区です
無事に帰宅&職場へ出勤いたしました

総合幹事のいっちゃんさん,現地世話役EMMさん,進行役JOUTOUさん,
オフ会参加の皆様,どうもありがとうございました

感想などは改めて投稿するつもりです
[012345]EMM さん
オフ会参加者各位

オフ会終了後、ここしばらくの疲れがどっと出たようで(オフ会の準備以外に、9月に入ってから身の回りで色々ありまして…3次会以降のどこかでどなたかには何があったのかお話しした気もしますが)、日曜月曜と久しぶりに風呂から上がったら即寝てしまっていました。
また、水曜に仕事の大きな山を抱えており、しかも水曜だけで終わらず今日延長戦まであったため、火曜水曜とメールや書き込みを書く余裕がありませんでした。

と言う事で遅ればせではありますが、総合推進役のいっちゃんさん、残念ながら不参加となってしまったものの色々とアイデアを出して下さいましただんなさん、1次会の司会をお引き受け下さいましたJOUTOUさん、2次会の進行をお手伝いいただきました88さん、そしてはるばる遠方から金沢までおいで下さいました皆さんにお礼申し上げます。

正直、こんなに早く金沢オフ会が日の目を見るとは思っていませんでした。
(如何にビックリしたかは[53567] に書いた通り)
実を申しますと今週水曜日に「仕事のヤマ」があるのはかなり前から分かっていましたし、それ以外にも準備期間中に私の身の回りで起きた出来事の関係で何かと不安定な状態がしばらく続いていたのですが、オフ会1週間前ほどになってようやく先が見通せるような状態となった事から、最後の5日間で残った準備を一気にバタバタっと進める事となってしまいました。
そのため、当日どうなるか一抹の不安もありましたが、いやぁ何とかなるもんです(^^;

さて、昨年・一昨年のオフ会会場周辺はそれぞれ初めて訪れるエリアだったため、どこか非日常的な出来事、と言う感覚があり、しかも今まで直接お会いした事のない方々と顔を合わせる…と言う事で何となく緊張感もありました。
(昨年は長年のつきあいである星野彼方氏とともに参加したため、一昨年ほどの緊張感はありませんでしたが…)
ところが今年は、日頃自分が普通に生活している風景の中を落書き帳メンバーの方々とご一緒する、と言う事で、「日常の中の非日常」と言いますか、何やら不思議な感覚の中で過ごさせて頂きました。
一方で、初めてお会いする方々もいらっしゃいましたが、多くの方とはすでに顔を合わせた事がある、さらには「かつてこの風景の中を毎日のように一緒に歩いていた」星野彼方氏も参加されていた事から、これまでのような「なんとも言えない緊張感」は無く、割と自然体で過ごせました。
このように過去2回のオフ会とはまた違った感覚でオフ会を楽しまさせて頂きました。
重ねてお礼申し上げます。

次回以降のオフ会も可能な限り参加したいと思っていますので、その際にはまたよろしくお願い致します。
また、もし金沢にお越し頂いた際はお気軽にお声掛け下さい。

なお、3次会以降のご報告も含めたオフ会レポートを落書き帳上に投稿予定です。
色々とお待たせしてしまっていますが、何とぞご容赦下さい。
★落書き帳記事 も参照してください。
[012]いっちゃん さん
オフ会ご参加のみなさまへ

おはようございます。いっちゃんです。

先ほど自宅に戻りました。やはり寝台列車はいいですね。

さて、昨日はどうもありがとうございました。
大して役に立たなかった推進役でしたが、一参加者としては充分楽しませていただきました。

そうそう、クイズの答えは、

泉大津(伊豆・和泉・出水・大津・津)
小松島(小松・津・津島・対馬・志摩)
です。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
[01]今川焼 さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54276] を編集しました。

今、4次会が行われているのですね。
私は先ほど(0時20分ころ)無事帰還しました。
今回は残念ながら1次会のみの参加となりましたが、私自身2回目の参加であることや、その前に市内散策があったことなど短いながら内容の濃い楽しいものものでした。
お世話になった、いっちゃんさん、EMMさんはじめみなさんありがとうございました。

一次会のクイズ、クルマを運転しながらだとまったく考えられていません。いくつか解答が出ていますね。オフラインで直接聞いた問題の答をオンライン上で見るのは不思議な感じです。

[54268] がっくん さん
[54271] らるふ さん
いつか、関西プチオフやりましょう。(片町バス停でもそんな話が出ていたような)

明日の朝早いのでこのへんで失礼します。
[0123]N-H さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54283] を編集しました。

ただいま小松空港にて出発を待っているところです。
昨日はグリグリさんはじめ、皆様にすっかりお世話になりました。
当初は2次会までで失礼すると表明しておきながら、スナフキんさん持参の古地図を囲み話し込んでしまい、気がづいてみると日付が変わっており私は1つ歳をとってしまっていたのでした。
誕生日の瞬間をこういう形で迎えたのはもちろんはじめてです。
今回参加がままならなかった方々、また次回以降にお会いできるのを楽しみにしております。
[12]かすみ さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54267] を編集しました。

こんばんは。
オフ会は二次会までの参加でした。ただいま、特急はくたかの車内でパソさん開けてます。(笑)
経県値を気にして福井に宿を取ってしまわなければもう少しご一緒できたのですが・・・。
今頃は三次会で盛り上がっていることでしょう。
みなさん、お疲れさまでした!
[0123]熊虎 さん
皆様へ

熊虎です。
オフ会から早くも1週間以上が経ちましたが、その節は皆様にはお世話になりました。

私は1日、午前中は城下町周遊バスで兼六園と金沢城公園に行きました。
金沢に行ったからにはここだけは行かなければ、というところでしたが、兼六園は1時間少々かけて園内をじっくりと回り、金沢城公園は石川門口から入って黒門口から出ました。時間は30分ぐらいだったでしょうか。

金沢城公園からは歩いて近江町市場を通り抜け、前日の集合場所だった武蔵ヶ辻を通って駅に戻り、11時56分発のサンダーバード24号(自由席)で金沢を後にしました。

福井で高橋愛ちゃんも絶賛という「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼を食しましたが、かすみさんとは思いっきりニアミスしたようです。
同じ店に1時間半ほど前に来ていたようで・・・。

当初は1本後の特急(しらさぎ8号)も考えたものの、有名店ということもあって、時間がかかることも考慮したのですが、メニューはすぐに出てきましたし、1時40分くらいには店を出て、電車の時間まではまだ時間があったので、足羽川の川べりをちょっと歩いて、駅に戻りました。
もう少し時間があれば、えちぜん鉄道や福井鉄道に乗ることも、福井市内を散策することもできたのですが、残念ながらその計画は立てておらず、雨が降ったりやんだりの天気ということもあったので・・・。

福井からは2時33分発の敦賀行き鈍行に乗り、敦賀からはしらさぎ10号(指定席)で名古屋へ出ました。
5年来の友人(一時期、落書き帳に書き込んでいたことがある)とちょうど1年半ぶりに会って、あんかけスパを食べた後、土砂降りの中テレビ塔へ行き、その後「風来坊」の手羽先などを肴に飲み、「ムーンライトながら」で2日朝に帰宅しました。

1日から自宅がリフォーム工事中で、PCに向かう時間が限られ、部屋を片付けるなど余裕もなく、メールを出すのが遅くなってしまいました。

幹事のいっちゃんさん、現地世話役のEMMさん、司会のJOUTOUさん、参加者の皆さん、いろいろとありがとうございました。

今後とも末永く、よろしくお願いします。
[0123]JOUTOU さん
オフ会参加の皆様お疲れ様でした。

わたしも羽田空港から予想外の寄り道を余儀なくされましたが、
無事自宅に辿り着くことができました。

本当に楽しい一時をありがとうございました。
司会進行がもっとよければさらに良かったかもしてませんが・・・(苦笑)

取り急ぎご挨拶まで。
[0123]スナフキん さん
スナフキんです。

19時過ぎに、帰宅しました。参加された皆さま、特に手配に動いて下さったEMMさん、司会をかって出てくださった先輩(^_^;のJOUTOUさん、そして企画の立ち上げに尽力されたいっちゃんさんには感謝しております。

私も、同ホテルのYASUさんとどちらが早かったのか分かりませんが、9:30過ぎには宿を出て、天気が持ちそうだったのでひがし茶屋街〜近江町市場を巡りました。全部自分の足で歩きましたが…。さすがにくたびれました。地図屋は本来、足で情報を稼がねばならないのですが、困ったものです。

ガーデンホテルのランチバイキングに入った途端、雨が落ちてきました。自分用の汁椀に、金箔付きのものを奮発したあと、14時過ぎに出るはくたか〜ときの乗り継ぎで首都圏に舞い戻ってきました。

次期オフ会のアンケートみたいなこともしていましたね。「3年連続3回目」人間のうちの一人としては、次回も(海外以外のいかなる場所でも)なるべく参加したいと思っています。

最後になりましたが、皆さまお疲れさまでした。そして楽しいひとときをありがとうございましたm(_ _)m

p.s.長くなるので、詳しい感想は稿を改めることにします。
[0123]たもっち さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54282] を編集しました。

オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。とりあえず、家に帰って来たことを報告します。また機会がありましたらお願いします。(公式に限らず、非公式オフでも・・・。)
[]だんな さん
皆様こんばんは、だんなです。
先ほど遅い夏休みを利用した旅行より帰還しました。
本当ならネットカフェ等でチェックできればよかったのですが、
なにぶん子連れなものでずっと書くこともできず申し訳ありませんでした。
金沢オフ会も盛況だったようで安心しました。
とくにいっちゃんさん、EMMさん、お疲れさまでした。
地元の者が肝心なときになにも手伝えず本当にすみません。
来年のオフ会はぜひ参加したいものです。
それではm(- -)m
[012345]ニジェガロージェッツ さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54284] を編集しました。

オフ会にご出演された皆様。金沢で実りある一日を過ごすことが出来ました。推進役のいっちゃんさん、EMMさん、司会進行役のJOUTOUさん有難うございました。
そして、宿が取れずにサンダーバードの始発まで粘ることをを決め込んでいた小生に快く最後までお付き合いくださった、白桃さん、EMMさんのご両名には本当に申し訳なく感じております。
お疲れ様でした。小生、無事神戸に帰ってきました。

それでは、おやすみなさい。バタッ!
[012345]白桃 さん
オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。

18時頃、我が家に到着。羽田空港から我が家行直通バスに乗りましたので、雨に殆どぬれずに済みました。
もう、へとへとさん?です。

でも、昨日の秋季香川県高校野球予選の結果をチェックするのだけは忘れてはいません。永遠のライバル志度高校に6:2で完勝。準々決勝の相手は丸亀城西です。

オフ会では、ちょっとデシャバリすぎ、ハシャギすぎだったことを深く反省しております。ただ、最大の反省点は、ホテルの宿泊予約は、やっぱり全く必要なかった、ということです。(笑)今朝は、小松までJRで行きましたが、JOUTOUさんも一緒でした。私のフライトまでには十分時間がありましたのでひとりで、小松駅前のアーケード街を散策しました。頭の中がヘロヘロ、体がヘトヘトだったので、特にそう感じたのかもしれませんが、本当に寂しい商店街でした。

皆さん、特に、「函館のヒト」いっちゃんさん、「加賀のヒト」EMMさん、にはお世話になりました。
では、深夜に行われる世紀の一戦まで、おネンネします。おやすみなさい。
[0123]88 さん
88です。
先ほど、無事帰宅しました。
いっちゃんさん、EMMさん、JOUTOUさん、
そしてグリグリさんをはじめ参加者の皆さん、
いろいろとありがとうございました。
私にとっては初参加の公式オフ会、とても楽しく過ごせました。
また、次回もお会いできることを楽しみにしています。

今日は私は午前は二日酔いで頭痛い中、白山比め神社へ参詣、
午後は小雨が降る中、金沢市内で石川近代文学館と県立歴史博物館を堪能。
ホントは県立美術館も行くつもりだったけどグロッキーで自重・・。
夕方5時くらいまで金沢にいました。ひょっとすると参加者中最長?

では、今夜は合併情報の更新は「私は」せずに、早く休むこととします。
ありがとうございました。
[12]futsunoおじ さん
futsuno(fuketuna)おじ です。
7時前に無事、朝帰りを果たしました。

幹事のみなさん、ご苦労様でした。
参加された皆さん、ありがとうございました。

ひとりだけ年寄りが加わっていてどうなるかと心配していましたが、
私以上にお腹がたるんでいるように見える方が何人かおられたようで、
その点で安堵(?)しています。

金沢の街並みをじっくり見るのは残念ながら次回廻しになりました。
医王山の散策報告は落書き帳で簡単に書くつもりでいます。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。
★落書き帳記事 も参照してください。
[0123]ぺとぺと さん
オフ会参加の皆様

こんばんは。白桃さんに「べとべと」、「へろへろ」、「べろべろ」等別名を沢山いただいた「ぺとぺと」です。

さきほど名古屋経由で無事帰還いたしました。本当は試験終了後、知多半島まで足を伸ばそうと思っていたのですが、あいにくの雨で断念し名古屋駅構内の居酒屋で一人寂しく片手に手羽先、片手にビールで2時間半ほど粘りました。おかげで帰りの新幹線では爆睡でした。

それはさておき、昨夜は本当にありがとうございました。時間が経つのが何と早かったことか。皆様と初めて会った感想は・・・、想像どおりだった方もいらっしゃいますし、想像とまるっきり違っていた方もいらっしゃいました。逆に私自身は皆様のイメージどおりだったのか、イメージと全然違っていたのかも気になるところです。

いずれにせよ、皆様お優しい方ばかりでしたので、自然に溶け込むことができました(豊富な知識には驚かされましたが)。それから、地名コレクションや十番勝負などでお世話になっているEMMさんと星野彼方さんが同い年ということがわかり、これで以上に親近感がわきました。残念ながらじっくりお話できなかった方もいらっしゃいますが、次回は仕事の都合がつく限りどこで開催されようとも馳せ参じますので、是非よろしくお願いいたします。

最後に、あらためて幹事役のいっちゃんさん、EMMさん、司会進行役のJOUTOUさんにお礼申しあげます。ありがとうございました。
[012]星野彼方 さん
★このコメントは、落書き帳書き込み[54317] を編集しました。

ちょっと遅くなりましたが、オフ会に参加した皆さんお疲れ様でした。特に準備に奔走して頂いたいっちゃんさん、EMM さん御苦労様でした。

オフ会では金沢駅の変貌に皆さん驚いていたようですが、私は帰りに見た長浜駅の変わりように(まだ変わってはいないのですが)びっくりしました。木ノ本駅や余呉駅など、あの辺はどこも大きく変わりそうです。
[0123]YASU さん
みなさん、こんばんは。YASUです。

総合幹事のいっちゃんさん、現地世話役のEMMさん、進行役のJOUTOUさん、ありがとうございました。
オフ会参加のみなさん、お疲れ様でした。

金沢市内の散策はなかなか新鮮で楽しかったです。一次会以降が楽しかったのは言うまでもございません。

私は三次会まで参加したので、朝遅く目覚めダラダラとすごしてしまいました。結局今日の訪問先は粟津の尾小屋鉄道車両(EMMさんご紹介)の乗車のみでした。実は15年ほど前にも行ったことがあるのですが、設備も年季が入ってきておりなかなか雰囲気が良くなっていました。
その後は「鉄道の日きっぷ」を使って、米原経由で浜松まで帰ってきました。半分寝ていたので、記憶が断片的です。

今後ともよろしくお願います。
[012]オーナー グリグリ
★このコメントは、落書き帳書き込み[54285] を編集しました。

オフ会参加の皆さんお疲れ様でした。5次会まで突入したようですが、すでに帰宅されたご報告もたくさんあるように、無事皆さん帰還の途に就かれたようですね。二次会で失礼してしまい大変申し訳なかったのですが、楽しいひと時をありがとうございました。また、参加できなかった皆様には、ぜひ次の機会にお会いできることを心待ちにしております。

私はまだ実家に滞在しており本日帰京予定です。金沢にはなかなか帰郷できないのですが、来るたびに道路や大型店などの変化が激しく、いつも驚かされます。今回はとくに、金沢の山側の交通事情を一変させた山側環状線を走り、その利便性の高さに驚いています。オフ会に参加された方の感想に、金沢は市街地が平坦であるというイメージがあったのにぜんぜん違っていた、というのがありました。犀川と浅野川が市街地を横断し、その間を寺町台地、小立野台地、卯辰山が埋めている地形は、急坂だけでなく全体的に起伏の多い市街地を形作っています。金沢市外の山側をトンネルと高架で縦断するこの道路は、金沢北部(森本方面)と南部を結ぶ交通路として非常に利便性が高い道路です。富山方面からは森本IC経由で山側環状を使えば、金沢南部に短時間で到達できます。金沢南部から能登方面へのアクセスも格段に向上しました。

さて本日は少し時間があるので、兼六園南側の県立美術館、県立歴史博物館、中村記念美術館、金沢21世紀美術館あたりを散策しようかと考えています。