[114480] Nさん
とりあえず手元のリストと突き合わせてみました。
早速ありがとうございます。Nさん、やはりリストをお持ちだったんですね。さすがです。
#氏名の字体についても何を採用するかによってブレそうですが、一応自治体HPなど公式な根拠があるもの絞って列挙しています。
私も自治体の公式HPの表記をベースにします。
夕張市
北海道市長会のページでは就任日は2019.4.21です。
確認しました。知事選出馬のため鈴木直道前夕張市長が退任したため選挙日が就任日でした。任期満了日も改めて確認し修正しました。私が参考にした
市町村の長及び議会議員の任期満了一覧(令和7年5月27日現在)では任期満了日が2027.4.22になっていました。
総務省の任期満了の資料だと2027.4.20になっていますね。複数の資料も確認しているのですが、なかなか徹底するのは難しいです。
◆青森県の町村長の生年月日は青森県町村会が一覧にしてくれています。
おっと、これは見付けなければいけない資料でしたね。
下北郡大間町
町村会のページでは「﨑」です。
大間町のHPでも「﨑」でしたので修正しました。
三戸郡三戸町
生年月日は1967.4.25で、就任時年齢は57歳6ヶ月です。
また、町村会のページでは「澤」です。
三戸町のHPでは「沢」なのでそのままとしました。
■福井県
今立郡池田町
就任日は1997.2.3です。
#若年首長一覧ページと矛盾。
任期満了日は複数の資料で2029.2.1であると確認しました(一例:
福井県資料)。若年首長一覧の就任日1997.2.3の出典が不明であり、任期満了日からすると就任日は1997.2.2の方が妥当と考えます(裏付け資料:
中日新聞記事)。就任日を若年首長についても1997.2.2に統一しました。
愛知郡東郷町
若年首長一覧ページの就任日と矛盾しています。(6.9 or 6.10)
若年首長の2024.6.9が正しい就任日でした。任期満了日も2028.6.8(
愛知県ページなどで確認)として併せて修正しました。就任日を2024.6.10とした理由は、選挙ドットコムの
こちらのページでした。選挙日(=就任日)が2024年06月10日となっていますが正しくは2024年06月9日でした。選挙ドットコムの情報も注意しないと。
■大阪府
泉佐野市
若年首長一覧ページの就任日と矛盾しています。(4.24 or 4.26)
こちらも若年首長の2011.4.24が正しい就任日(=選挙日)でした。ただ、任期満了日についても2027.4.23に修正しましたが、2027.4.25とする資料もあり多少疑問が残ります(
大阪府の資料)。
南河内郡千早赤阪村
私も正確な生年月日を把握していませんが、2024年6月時点で60歳の情報もあります。生年は正しいでしょうか?
千早赤阪村のHPで再確認できました。生年は1961年ではなく1963.11.19でした。修正しました。
■兵庫県
兵庫県
初当選は2021年(2024年の出直し選で再選)なので、何かしら注釈が必要だと思います。
注釈を付けました。
■岡山県
瀬戸内市
前職の辞職に伴う選挙なので、就任日は2025.6.1になるのではないでしょうか。
当初参照していた資料では「前職は退任意向で任期満了による6月1日選挙」との文言から任期満了日2025.7.18のままとしていたのですが、こちらの
山陽新聞記事によれば、前職辞職申し出による市長選と書いてありますね。就任日2025.6.1と修正しました。
神石郡神石高原町
オフィシャルサイトでは就任日2016.12.5になっています。
任期満了日を2028.12.4と再確認し、就任日と併せて修正しました。
伊予郡松前町
松前町HPでは就任日は2023.12になっています。
任期満了日2027.12.10と就任日2023.12.11を再確認し修正しました。
古賀市
古賀市HPでは「辺」です。
【追記】
本人HPは「邊」でした。
古賀市HPを優先します。本人HPのタイトルは「田辺」になっていますし。
筑後市・豊前市・糟屋郡久山町・田川郡添田町
「西」の字がおかしいです。
(見た目上はわかりませんが)一般的な西は「U+897F」ですが、一覧は「U+2E4C」になっていると思います。
この件を含め、福岡県の文字の不一致等は、
福岡県の市町村長名簿から引っ張ってきたためと思われます。修正しました。
上記以外のご指摘については、ご指摘通り修正しました。以上、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。