トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

淡水魚さんの記事が20件見つかりました

記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[79410]2011年9月30日
[79390]2011年9月27日
[78863]2011年8月3日

[85141] 2014年 2月 27日(木)18:36:27淡水魚 さん
ハシワタシ(テレビ番組)
みなさまこんばんは。
この番組に大井川の蓬莱橋が出る予定なのです!で、ロケに来たニュースが新聞に載ったため、初めて「ハシワタシ」のことを知りました。両岸をつなぐ橋は、移動・交通というだけでなく、象徴的な意味を持っており、淡水魚は大好きな建築物です。アーチ橋とか斜張橋とか、かっこいい!しかしうっかりしていると、橋桁に大事な釣竿をぶつけて痛い目を見ることもある…。私の生息域ではこの番組を視聴できないのが残念です。
[85135] 2014年 2月 25日(火)20:36:22淡水魚 さん
生存報告ほか(静岡空港)
ご無沙汰してます。
まだFDAを全色見ていないな~と、久しぶりに静岡空港見物に出かけたところ、西側にトラスの骨組みで掩体みたいなヤツを作っているところでした。大韓航空は休止予定。ソウル行きはアシアナが飛んでおり、就航先が減るわけではありませんが、残念です。次の冬季五輪は韓国なので、搭乗率が上がって大韓航空の定期便が復活するよう期待してます。
[84481] 2013年 11月 27日(水)14:24:27淡水魚 さん
富士山の雪形
皆様、ご無沙汰しております。
富士山に鳳凰の雪形が現れたそうです!例年はもっと小型の鳥のようです。淡水魚棲息地からは見えないのが残念です。
[83724] 2013年 7月 26日(金)19:23:59淡水魚 さん
河津ループ橋
[83723] リトル さん
お気をつけて、ご無事を祈ります。高山病になりませんように。

さて淡水魚はただいま伊豆です。例年、長良川である淡水魚と戦っているのですが、今年は法事のため殺生をひかえております。白鳥のループ橋見物の代わりに、河津ループ橋でグルグルしてきました。そして旧天城トンネル付近では鹿を目撃しました。白州のループ橋ではお猿さんを見たことがあります。
[83721] 2013年 7月 25日(木)18:11:43淡水魚 さん
続:富士山
[83716] リトル さん

本日の静岡新聞朝刊によると、山頂付近に迷い犬がおり、保護のため、御殿場保健所が捕獲器を仕掛けたそうです。山頂は御殿場保健所の管轄区域なのか、または捕獲機材を上げる登山道の入口を所管する保健所が担当したのでしょうか。
犬はやせてしまって、登山者が与える食糧で何とかしのいでいるようです。
[83717] 2013年 7月 24日(水)11:44:42淡水魚 さん
富士山及び生存報告
[83716] リトル さん

こんにちは。私が富士登山をしたのはもう20年以上前のことですので、参考にするには古すぎる情報で失礼します。
当時、中学生だった私は、夏休みの作文の材料として、家族で富士登山しました。父が御殿場勤務時代に何度か会社の仲間と登っていたため、富士山が選択されたものと思われます。静岡県中部の自宅から自動車で富士宮口の新五合目の駐車場に。宝永山に向かう人たちは身軽な服装をしていました。しかしサンダルってどうよ?
天候に恵まれ、新五合目から見上げると山頂は目視できるのですが、見えていても遠かった…。坂がだんだんきつくなり、草も生えなくなって、ひたすら岩石の道を登るだけで、登山道自体には楽しみを見つけられませんでした。しかし振り返って見おろす景色はすばらしい。まだ飛行機に乗ったことがなかったので、雲を上から見るのは初めてでした。
七合目を過ぎたあたりで母と私が嘔気をもよおし、持参したトマトはニオイがダメで食べる気になりませんでしたが、湯を沸かしてレトルト食品を食べたような。気圧の関係で沸点が低くなると父が登山のウンチクを語ったような記憶があります。
八合五勺の山小屋に泊まり、日の出を拝んでから登山の続きです。嘔気はおさまりましたが、寒い!山頂には測候所と神社と郵便局があり、木の杖に焼印を押してもらいました。ジュースの自販機を見たのはマボロシだったのでしょうか。下界の倍の値段がついていたような…。
下山は須走口におりて、バスで富士宮口に戻ってきました。バスを待つ駐車場が暑くて、山頂との気温の差を体感しました。

一昨年は市内の病院の職員団体が富士登山したそうで、手配を頼んだ旅行社の段取りで、夜中に五合目に到着し、朝まで身体を慣らしてから、山頂に向かったということでした。
[83667] 2013年 7月 5日(金)19:09:47淡水魚 さん
消印もれ
[83664] オーナー グリグリさま
ありがとうございます。
インクは黒でした。社会福祉協議会で使用済み切手を集めているため、微力ながら勤務先で協力している次第です。よーく探したらもう一つ見つかりました。どこのチェックも潜り抜けて消印なしで届いた切手は、水ではがして利用させていただいております。もしかしたら、切手を貼ってから気が変わって発信者が自分で届けにきたのかな?
[83663] 2013年 7月 4日(木)12:39:16淡水魚 さん
消印(生存報告)
こんにちは。
このごろ勤務先で変わった消印を見かけたので報告です。
通常のものより小さくて、円形の上半分が「消(1文字不鮮明)」、下半分が「○○局」となっています。どうやら、郵便物を回収した局で消印を打ちもらしたまま配達する局に送り、配達局で打ちもらしを発見した際に押す消印のようです。
年月日も時間帯も表示されないので、「アリバイの証明には使えないな~」と思った淡水魚でした。
[83622] 2013年 6月 20日(木)20:10:13淡水魚 さん
続:のぼりくだり(高速道路)
[83598] YASU さん
その場合作業車はどちらに進むこともできます。
なるほど。ありがとうございます。
東名高速などの事故処理の場合、消防車両は流れに逆らわない方の消防署から出動するそうです。たとえば焼津~吉田で、上り線の事故の場合は吉田からのぼり、下り線の場合は焼津からくだる。高速で逆走するのは危ないからかな。事故処理に向かう最中に事故を誘発してはたまりません。大災害でインターチェンジを閉鎖した場合は逆走できるのか、というのは未確認です。トンネル事故では、被災しない方の道を使って現場に行くこともあるようです。退職した消防士から聞いた話でした。今はもっと早くて確実な方法があるのかもしれません。
[83597] 2013年 6月 11日(火)20:07:41淡水魚 さん
亀レスほかのぼりくだり
[83093] 白桃 さん
あの日、足止めを食らった同志だったのですね。淡水魚は熱海でも待たされたため、御殿場線経由にすればよかったかとチラリと考えたのでした。
[83594] 白桃 さん
難読地名の間人(たいざ)
地名ではないですが「はしひと」という読み方を先に聞いていたので、「たいざ」を知った時はとても不思議な気がしました。

さて先日の深夜、我が家のすぐ近くのJR線で保線作業をしていました。生まれてからずーっと線路沿いに生息していたにもかかわらず、「音が耳について眠れない」と思うだけで、作業を見物したことはなかったのですが、どうにも眠れないので見物した次第です。作業用の車両は、なぜか上り線を下り方向に進みながら巨大フォークを砕石に刺しています。ある程度の区間が終わったところで、上り方向に去っていきました。どこで線路から出すんだろうと考えつつ見送っていると、下り線の脇に止めてあったバンは、作業員を乗せて上り方面に去っていきました。
客車・貨車の運行以外には、上り下りは厳守しなくてもいいのかな~と思ったのでした。
[83086] 2013年 4月 8日(月)20:10:35淡水魚 さん
生存報告及びグレートジャーニー(上野)
こんばんは。ご無沙汰しています。
昨日、静岡から上野まで、青春18きっぷで友達とグレートジャーニー展を見に行ってきました。早朝、自宅を出る時は、もう雨はほぼ上がっており、ありがたいことだと思ったのですが、苦難は帰路に待っていた!
午後4時過ぎの東海道線沼津行きに乗り「8時までには帰れるだろう」と余裕で座ったところが、品川で「大磯と二宮の間で架線にビニールが引っかかり、撤去作業に時間がかかっております」。安全確認ができ次第、現場近くの車両から運行開始なので、「急ぐ人はホーム反対側の下りに乗り換えて、行けるところまで行ってください」的な案内が放送されましたが、我々は、乗り換えたとしても沼津まで帰る間のどこかで、この事故の影響による混雑で座れなくなることをおそれ、復旧するまで40分程おとなしく待っていたのでした。
しかし!熱海まで来たところで、「本日に限りこの列車は熱海行きに変更します」。そして熱海では、静岡以西で強風による運休が発生し、熱海まで上り電車が来ないため、折り返しの下り用に使う車両が不在。「新幹線は動いてるように見えるけど?」「でもこだまじゃないと!」「18きっぷがもったいない」という具合で、ここでまた40分近く待たされ、ようやく下り電車に乗れました。
さらに静岡駅では「先の電車がホームにいるため、しばらくお待ちください」と駅を目の前にして足踏み。ようやく静岡に到着し、本日の打ち上げを簡単ながら実施し、「じゃあおやすみ~」と静岡在住者と解散して駅に戻ると、電光掲示板はまだ「調整中」のままでした。
またまたホームで待機し、なんとか当日中には帰宅できましたが、淡水魚としてはこの旅自体がグレートジャーニーでした。まあ外国で訳もわからず電車の遅れを1時間以上待つよりは、遅れの理由が判明している分、不安にならずに済みますが。悪天候による欠便で駅や空港で夜を明かすという不運に比べたら、この程度ではまだかわいいトラブルの範囲でしょうな~。
で、肝心のグレートジャーニー展は、極北の毛皮の衣装(触りたかった)と干し首が印象に残りました。第1部会場最終コーナーでは、化石燃料や水資源、食糧自給の問題、エコロジーな生活など勉強もできます。親子連れにおすすめです。
[82174] 2012年 11月 14日(水)09:19:56淡水魚 さん
トラワヨプサンハンヘ
[82165] BANDALGOM さん

ご明察、釜山でした!紅葉の慶州も良かったです。
今回の旅では入国審査で両手の人差し指と顔写真を撮られ、一昨年のハバロフスクや去年のタシケントより厳しかったので驚きました。
[82162] 2012年 11月 10日(土)20:16:10淡水魚 さん
生存報告
こんばんは。淡水魚です。
淡水棲息なのに某港町へ行ってきました!
最寄りの静岡空港からは定期便が飛んでいないので、豊橋から名鉄初乗車、セントレアも初体験です。午後3時の便で、機内食は海苔巻の軽食でした。90分で空港到着。軍用機がいました。
翌日、オプショナルツアーで1000年の古都へ出かけます。高速道路の料金所は、古都の雰囲気で瓦葺です。巨大古墳の公園で塚の中を見学し、国立博物館で黄金の装身具を観賞。お寺と石窟を参拝して、紫水晶の加工即売所や象嵌青磁の窯元に連れて行かれ、帰りの港町市内は夕方の大渋滞でした~
港町ではタワーに登って展望を楽しみます。建設中の斜張橋が見えました。昼は水産市場ビル1階で売り場の生簀を見物し、上の階の食堂へ。午後はバスとタクシーを乗り継いで海辺のお寺を参詣。
最終日の朝、海鮮屋でタコの刺身(動いている!!)を食べて旅行は終わりました。食事がおいしくてまた行きたいです。
さて淡水魚はどこへ行ったのでしょうか?
[81991] 2012年 10月 23日(火)15:35:53淡水魚[淡水魚(仮)] さん
遅レス お悔み及び○○軒
ご無沙汰しております。
ハンブルガーさんのご冥福をお祈り申し上げます。またご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

[81886] 白桃 さん
島田市には16世帯で構成する下十五軒という町内がございまして、隣に上十五軒という町内もあります。少し離れたところに二軒家という地名もありますが、島田市の広報から探し出せませんでした。すいません。
[81918] 2012年 10月 8日(月)09:51:45淡水魚[淡水魚(仮)] さん
SLフェスタ2012
みなさまこんにちは。ご無沙汰しています。
10月5日から8日までSLフェスタ開催中です。
昨日、大井川鉄道新金谷駅から大井川河川敷方向へ伸びている引き込み線で、井川線の客車に乗ってきました(そういうイベントです)。
以前は、この引き込み線の踏切は田畑に囲まれた小さな踏切だったのですが、区画整理が終わると新しい家が建ち、道路も広くなり、踏切も大きなものに変わりました。この踏切に電車が通ったのを見たことがない淡水魚は、ぜひ乗りたい!と意気込んで出かけたのです。
例の踏切の前後をちょっと往復しただけですが、あの踏切が閉まったのを初めて見た!
[80850] 2012年 5月 15日(火)12:29:29淡水魚[淡水魚(仮)] さん
生存報告 ほか
みなさま、ご無沙汰しております。久しぶりすぎて暗証番号が思い出せません。

5月の連休中に、山梨県北杜市にある「平山郁夫シルクロード美術館」を訪れ、すずらん大橋でループ体験してきました。淡水魚が「この半径はどのくらい?」など考えていると、車内から「おい、サルだよ!」と注意喚起の声が。よく見ると5頭くらい居ました。驚いた。写真を撮ろうと近づいたら逃げられました。波勝崎のおサルさんとは違いますね。
[80379] 2012年 3月 5日(月)23:44:09淡水魚 さん
生存報告など
皆様、ご無沙汰しております。

[80354] 煮豆 さん
今から○○年前、静岡の某大学で新入生に配布していた手作りパンフレットに「なごやん」の説明がありました。
 1.スーパーで売っている饅頭
 2.愛知県出身の学生のこと
私がバイトしていたコンビニでも「なごやん」を売っていました。そして某大学では、県内出身者よりお隣の愛知県出身者の方が人数が多いと言われていました。

[79410] 2011年 9月 30日(金)13:01:43淡水魚 さん
行き先は…
[79394] Issie さん
[79393] hmt さん

ご推察の通り、ウズベキスタンでした。淡水魚の消化器官に合わなかったのは羊肉ではないかと疑っています。むか~し学食のオージーフェスタでラムを食った時は平気だったのですが。旅の疲れかな?観光した都市は、シャフリサブス(ティムールの故郷)、ブハラ、サマルカンド、タシケントです。
道端で冬瓜のような形状の西瓜を売っていました(模様はスイカ柄)。日本でよく見るヤツは球体なのでおもしろかった。ロバさんが成人男性を乗せ、かつ荷車を引いていました。力持ちなんですね。
キリル文字からラテン文字に切り替えが進んでいると聞いていたとおり、両方の文字を見かけました。空港・ホテル・観光地の土産物屋は英語OKです。ロシア語は広く通用しています。現地ガイドさんはウズベク人で、ウズベク語・ロシア語・英語・日本語対応可能だそうです。
[79390] 2011年 9月 27日(火)14:55:32淡水魚 さん
生存報告 ほか
ご無沙汰しています。淡水魚です。
3連休に恵まれた先週、静岡空港利用促進してきました(団体ツアー)。台風よりも先に出られて良かった良かった。さて、静岡から2時間で某ハブ空港に到着します。この国は数日前に各地で停電が発生したため心配しましたが、さすがに国際空港は動いていました。ここで2時間ほど乗継便を待ち、7時間半のフライトで目的の国に到着です。時差は4時間まき戻し。今夜はこの国の首都に泊まるだけで、次の日は国内便で移動…のはずでしたが、日本出発の5日前に国内便欠航の情報が届き、特急列車による移動に変更になっています。
2日目から観光開始です。首都から青い町へ特急列車で移動し、そこからバスで某征服者の生まれ故郷を観光。次にバスで神聖な僧院の町へ向かいます。3日目は僧院の町の観光です。観光地には民族衣装を着て遺跡を背景に写真を撮らせ、モデル代を要求する親子が複数いますので気をつけましょう。4日目に青い町へ戻り、砂の広場ほか観光しました。…が、前日から腹具合の不調な淡水魚は、昼の太陽にあぶられて目まい(貧血)を起こし、後半の観光コースの一部はバスの中で寝ていて見ていません。再訪して制覇しなければ…。5日目は特急列車で首都に戻ります。車内は33℃まで上がりました。首都は石の町です。日本人抑留者が建設に参加したオペラ劇場の外観を見学し、スーパーマーケットで買物をして、ホテルの最上階で夕食。22時過ぎの飛行機でこの国を去ります。6時間半のフライトで某ハブ空港に到着し、乗り継いで静岡に戻ってきました。
さて、淡水魚はどこに行ってきたのでしょうか?答は金曜日に書き込みます。
不在の間、勤務先は台風による停電&断水で大変だったようです。
[78863] 2011年 8月 3日(水)12:01:16淡水魚 さん
生存報告 ほか
ご無沙汰してます。淡水魚です。
8/1深夜、静岡県で地震発生しました。体感では震度3~4でしたが、同報無線は中部南区域の最大震度が放送されるよう設定されており、「震度5弱」と流れたため、ちょっとびっくりしました。
先週はゲリラ豪雨でアンダーパスが水没したり、自然災害が続いています。