都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [105100]〜[105199]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[105100]〜[105199]



… スポンサーリンク …

[105199] 2022年 7月 31日(日)16:50:23っっっっっっっ さん
文献
家にも、合併に関する本を持っているので、参考にしてみればどうですか。
題名は、[平成大合併がわかる日本地図]です!
[105198] 2022年 7月 31日(日)16:42:49っっっっっっっ さん
意見にたいして
ありがとうございます!

次回も参加するので、絶対に全問あててみます!
[105197] 2022年 7月 31日(日)16:08:15オーナー グリグリ
Re:意見
[105192] っっっっっっっさん
既出は誤答に含めないようにしてください!
っっっっっっっさん、はじめまして。貴重なご意見をありがとうございます。
十番勝負は18年前の[30025]からスタートしました。当初は落書き帳だけを使った企画でしたが、参加者が急増し人気イベントになったことから、十番勝負専用のページを立ち上げシリーズ化し今日に至ります。重複正答や問題市解答は当初からありましたが、これらの解答を誤答と分類するようにしたのも専用ページ確立した頃のことです。この2つを採点対象外とすることも考えられましたが、解答責任は解答者にあることから誤答に分類することとし、括弧書きで既存正答(既出と付記)か問題市解答(問題と付記)を注記するようにしました。ただし、重複正答の場合、タッチの差で重複となる場合も考慮し、10分以内の重複の場合は参考記録としています。その場合、解答状況では背景白色表示、また、ランキング表示では誤答としてカウントしていません。ご了解ください。
[105196] 2022年 7月 31日(日)13:28:57【1】訂正年月日
【1】2022年 8月 1日(月)08:04:10
伊豆之国 さん
第二回チャレンジトライアル・問六の共通項について
今回の"Challenge Trial"問六の共通項は、「春・夏の全国高校野球の優勝校がある市」。そこで、この共通項に該当する65市について、それぞれの市内にある、優勝経験のある高校(戦前の旧制中学を含む)を次の一覧表にまとめてみました。
●はお題、○は正答が出た市です。

市名校名備考
苫小牧●駒大苫小牧
土浦常総学院
取手○取手二高
宇都宮作新学院
前橋○前橋育英
桐生桐生第一
さいたま●大宮工業、浦和学院大宮工業の当時の所在地は大宮市
加須○花咲徳栄
銚子銚子商業
習志野○習志野
町田○桜美林、日大三高
国分寺早稲田実業
横浜○桐蔭学園、横浜
川崎法政二高
相模原○東海大相模
藤沢湘南
敦賀○敦賀気比
松本松本商業(→松商学園)
飯田飯田長姫(→飯田OIDE長姫)
岐阜県立岐阜商業
静岡静岡中(→静岡)、静岡商業
浜松○浜松商業
菊川常葉菊川(→常葉大菊川)
伊豆の国韮山当時の所在地は韮山村
名古屋○中京商業→中京大中京、東邦商業→東邦、愛工大名電、愛知一中(→旭丘)、愛知商業
四日市○四日市
松阪○三重
京都京都二中(→鳥羽)、平安→龍谷大平安、京都一商(→西京)
大阪○浪華商業→浪商(→大体大浪商)、北野、明星、興国、上宮
豊中○履正社
富田林○PL学園
大東●大阪桐蔭
東大阪近大附属
神戸第一神港商業(→市立神港→神港橘)、神戸一中(→神戸)、関西学院(移転前)、育英関西学院の当時の所在地は西灘村([105207])
姫路東洋大姫路
西宮○甲陽中(→甲陽学院)、報徳学園甲陽中の当時の所在地は鳴尾村([105207]、その後現・西宮市域内で移転}
洲本洲本
芦屋芦屋
天理○天理
五條○智辯学園
和歌山●和歌山中(→桐蔭)、海草中(→向陽)、智辯和歌山
有田○箕島
岡山岡山東商業
広島○広島商業、広陵、崇徳
呉港
下関下関商業
柳井柳井
徳島徳島商業
鳴門○鳴門
三好●池田当時の所在地は池田町
高松高松商業
観音寺○観音寺中央
松山松山商業、松山東(当時は松山商業と統合)、済美
宇和島宇和島東
西条○西条
高知高知、高知商業
須崎明徳義塾
北九州小倉中→小倉当時の所在地は小倉市
大牟田○三池工業
八女西日本短大附属
佐賀○佐賀商業、佐賀北
熊本済々黌
津久見○津久見
鹿児島鹿児島実業
那覇○沖縄尚学、興南

「市」以外で該当しているのは次にあげる5特別区と3町です。
自治体名校名備考
東京都港区慶應普通部(→慶應高)、日大三高いずれも移転前。慶應の当時の所在地は東京市芝区
同 新宿区早稲田実業移転前
同 台東区岩倉
同 世田谷区日大桜丘
同 板橋区帝京全国制覇以降板橋区内で移転
徳島県海陽町海南(→海部)当時の所在地は海南町
高知県いの町伊野商業当時の所在地は伊野町
長崎県佐々町清峰

学校が移転した各校のうち、日大三高と早実は、共に移転先の市(町田市、国分寺市)でも全国制覇を果たしています。一方、慶應は、横浜市に移転してからも「甲子園」の出場はありますが、全国制覇はまだ果たしていません。

♯本日、今年の夏の全国高校野球の出場49校が全て決定しました。いつもの通り、出場校と所在地一覧を後ほど書き込むことにします。

【1】[105207] 深夜特急さんの記事により、関西学院と甲陽中(→甲陽学院)の所在地について訂正いたしました。深夜特急さん、情報をありがとうございました。
[105195] 2022年 7月 31日(日)13:07:44海辺を飛ぶ鳥 さん
十番勝負トライアル 感想文
 「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」の開催ありがとうございました。実行委員の、デスクトップ鉄さん、伊豆之国さん、駿河の民さん、さざ波さん、ありがとうございました。とても楽しかったです。以下は問題ごと(正答した順)の感想。

問五:川崎市 (金メダル)
各都道府県の市のうち自治体コード順が2番目の市
 問題を上から見ていって、最初にピンときた、というか強烈な既視感を覚えた問題。開始の数日前に、共通項を(なんとなく)ジャンル分けしたリストを見ながら立てた予想問題の一つだった。福岡市、室戸市、立川市は特に印象に残っていたのですぐ分かりました(山口市の意味合いをしばらく思い出せなかったのはカッコ内だけの秘密です…)。予想問題が的中した驚きで解答を投稿する時は手が震えてました。趣向の解答や市盗りも影響して未答だった県内から、しかも川崎市で初の金メダルを取れたのはとても嬉しいです。

問七:鎌倉市 (銀メダル)
読み仮名の最後が「ら」の市
 後半の問題を上から見ていくと、パッと見(というか脳内再生のパッと聞き?)で分かりました。トライアルで引っ掛けは無いとは思いつつ、流石に怖いのでデータベース検索で想定解数を確認してから、続けて県内の市を解答。惜しくも(?)銀メダルに。

問二:横浜市 (4位)
新幹線の駅がある市(ミニ新幹線を除く)
 解答が伸びていたので考えてみると、割と早く分かりました。そして、当日にリストを作ったばかりだっただけに、最初の段階で気付いておけばメダルが… という感覚も強かったです。また、Wikipediaの表をちゃんと見ずにリストを作っていた為、信号のある市を含めていた事も判明…。やはり県内の市から解答。

問一:伊勢原市 (金メダル)
名前に他の市名を含む市
 各問を少しずつ考えていく中で分かりました。最初は、会津若松市→若松市?とも思いましたが、上野原市→上野市だしなぁ、と考えた末、会津若松市→津市に気付けた。どこかに一覧が有るはずだと思ったのですが、見つけたのは全問解答後。かつて上野市が有った事だけを確認し、やはり県内の市を解答して金メダル。
 全問解答後に、小田原市も該当する事を見落としていた事を知って落胆。見落とした事はもちろん、分布を考えて、どこかで小田原市あたりに行こうと途中から思っていたので、三連続でスルーした格好になったのも痛かったです。

問四:東御市 (銀メダル)
人口が2万人台の市
 データ系かな、と思って5市をデータベース検索すると、人口でビンゴ。2万人台で想定解数が合い、境界線もハッキリしていたので確信。神奈川県内に該当市は無かったので、ギリギリ該当した(表)領主の東御市を解答して銀メダル。

問十:奄美市 (銀メダル)
複数の村と隣接する市
 帯広市は市と隣接していないというのが浮かび、何となく隣接系に頭を働かせる。相模原市から連想するなら村かなと思って5市の地図を見る。5市とも複数の村に隣接していたので、市区町村隣接数分析リストで雑に想定解数を数えると合いそう。飯田市は最多かな、とも感じていた。県内は相模原市だけなので、好きな市かつ、ナンバープレートを見たい奄美市を解答して銀メダル。

問六:相模原市 (銀メダル)
春夏の高校野球の優勝校が所在する市 (優勝当時の学校所在地。優勝当時は町村でも、現在の市域にあればよい)
 そろそろ寝ようかなとも思っていたが、完答一番乗りを狙うなら、採点前に終えないといけないと思っていた事もあり、もう少し粘る。始めの方から、苫小牧市→駒大苫小牧、大東市→大阪桐蔭は浮かんでいたが、スルーしていた。確認だけしようと思って三好市を見て池田高校を発見。あれ、それだったのという感じで、他の2市も、そういえば有ったねという感じ。春夏どっちの優勝でも良い事を確認しつつ、県内で安パイの相模原市(→東海大相模)を解答して銀メダル。

 もう少し考えた後に就寝。

問八:大和市 (銀メダル)
大学名となっている市
 5市ともに大学がある事は見ていたが、想定解数が足りないのでしばらくスルー。ふと、中央市→中央大学が浮かび、非該当市の意味も分かったので確信。県内で唯一該当する大和市を解答して銀メダル。個人的に、今回一番好きな問題です。

問三:さいたま市 (5位)
国際会議観光都市
 観光、外国人、サミットなどの言葉が浮かんだりするものも、停滞気味だった。とりあえず観光の対象になりそうな所をリストアップして、共通項を探そうと考え、各市のWikipediaを覗く。すると、つくば市のページの上の方に有った文字列が気になり、該当ページに飛ぶと、その物でした。その後、公式の資料を確認。県内唯一の該当市である横浜市でも良かったですが、被らないようにしようと決めて、領主を狙うかもしれない、さいたま市を解答。

問九:横須賀市 (銅メダル)
「富士見」を住所に含む市
 なかなかピンとくる物が無く、サイト内検索も上手く行かなかったので、後は鉄道系か住所名・郵便局系かなと判断。色々と漁っていく内に、丸亀市に『富士見』がある事を発見。問題市と既解答市の計7市が該当したので(非該当市は『富士』地名が有るのかな?と思っていた)、ほぼ確信して解答。県内の他の市と迷いつつ、横須賀市を選択して銅メダル。ブロンズコレクター(?)を継続できました。
 なんかコレクション有ったかな、と思って富士見坂コレクションの存在は見たのですが、出題者当てクイズの時には忘れてました…。


 初日に完答、それも一番乗りでき、金2銀5銅1と好成績を残せて、とても嬉しいです。
 予想していなかったら難航していたであろう問五を開始早々に解答でき、そこから良い流れに乗っていけたと思います。
 次回のトライアル開催時期がいつになるかは分かりませんが、早くハンデつき解答者になれるよう頑張ります。そうなれたら、趣向つきの一発完答を目指したいです。
 あと、出題者当てクイズが半分も当たってビックリです。
[105194] 2022年 7月 31日(日)12:54:32あきごん さん
十番勝負トライアル
 実行委員の皆様、参加者の皆様、十番勝負トライアル、お疲れ様でした。前回に引き続き、楽しませていただきました。ありがとうございました。
 前回は売り切れで完答できなかったので、今回の多めの想定解数はじっくりと取り組めたのでよかったです。本日はイベント開催関係の出勤で時間がとれないため、感想については代休日にでも改めて書きたいと思います。とりあえず御礼方々、ご挨拶まで。

[105188]メークインさん
SVのドラッグストアアカカベの理由が全く分かりません。

 見るべきはアカカベではなく、その右側の「日本一モータープール」ですね。SVはURLで保存したときに角度が少しずれることがあるので、真正面以外のものもチェックした方がいいですね。私は共通項がわかっている状態でSVを見ましたので「日本一」がすぐ目につきました。
[105193] 2022年 7月 31日(日)07:57:06オーナー グリグリ
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」
[105182] 駿河の民さん、[105183] さざ波さん、[105185] 伊豆之国さん、[105187] デスクトップ鉄さん、第二回トライアルが盛会の中、無事終了しましたこと本当によかったです。私の方で、開始前後、運営システムの問題などで色々ご迷惑をお掛けけしたことをまずお詫びいたします。そのような状況でも、皆さんで協力して企画から実行まで丁寧に運営していただき深く感謝しております。

[105190] メークインさん
運営側の問題だと思いますが、もうひとつ小言を書いておきたいと思います。
日曜日の夜(22時ごろ)ですが、十番勝負の回答状況とランキングに一時的に別のURLがリンクされていました。
申し訳ありません。前述しましたように、今回実行委員の方に使用していただいた採点管理システムの障害が原因です。事前確認用のページが一時的に露出してしまったもので、障害内容から障害発生の公表は差し控えておりました。事前のシステム確認が甘かったもので私の責任です。

第一回の際にも採点管理システム(初版)を利用していただきましたが、開始準備作業、開始時のトップページなどの更新、開始モード設定(落書き帳の訂正機能の制限付与など)、採点作業の効率化、終了処理など、実行委員だけで運営を進められるよう機能強化を行いました。テスト環境を準備して事前の確認はかなり実施したのですが、本番でのリンクミスといった稚拙なミスが露呈してしまいました。障害に気付かれた方も多かったようで、実行委員の方も含め、皆様には大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありませんでした。

幸いと言うのもおこがましいですが、その後は順調にシステムも機能し、終了処理もスムーズに進めることができました。障害対応を除けば、開催期間中、私が手を貸すことはありませんでした。唯一残っていたのは、NEWS記事の更新で、次回までにはこちらもシステムで更新するよう強化したいと思っています。NEWS記事更新については、地名コレクションの更新など企画ページの更新時にも合わせて更新できるようにしたいと思っています(現在は全て手作業で更新)。

第二回が無事終了し、第三回以降も定期的に継続できる見通しが立ちました。次回以降、問題作成+開催運営側に立ってみたい、やってもいいかなと思う方は、遠慮なく申し出ていただければと思います。最後に、今回運営を担っていただいた4名の皆様には改めて深く感謝いたします。運営方法、システムへの改善要望などありましたらどうぞお知らせください。ありがとうございました。
[105192] 2022年 7月 31日(日)07:41:15っっっっっっっ さん
意見
既出は誤答に含めないようにしてください!
[105191] 2022年 7月 31日(日)07:18:22デスクトップ鉄 さん
Re:ご質問(問九について)
[105189] とりぴー さん
「冨士見」表記は対象に含まれるでしょうか。米子市が正答市となっていることから含まれると考えておりますが、明記されていないと思いますのでご質問させていただきます。
これは気がつきませんでした。駅名が富士見町なので、町名も点があるものとばかり思っていました。あらためて確認すると、米子市のほか、豊橋市冨士見町も冨士見でした(富士見台は点がある)。
マピオンで点のない冨士見を検索すると、20件ヒットしますが、点のある「富士見」も含まれています。また、加賀市山中温泉富士見町は、郵便番号検索では点がありますが、マピオンにはありません。
このように表記に揺れがあるので、どちらも想定解に含めます。
[105190] 2022年 7月 31日(日)05:41:00メークイン さん
小言
運営側の問題だと思いますが、もうひとつ小言を書いておきたいと思います。

日曜日の夜(22時ごろ)ですが、十番勝負の回答状況とランキングに一時的に別のURLがリンクされていました。
回答のURLはhttps://uub.jp/ten/city_try2.html ですが、
別のURL、https://uub.jp/ten/_try_.... (今後の事を考慮して伏せておきます)がリンクされていました。
途中の回答結果とランキングが丸見えとなっており、かなり興醒めしました。
[105189] 2022年 7月 31日(日)00:10:22とりぴー さん
ご質問(問九について)
第二回十番勝負トライアル、ご開催ありがとうございました。

気になっている点がありますので、取り急ぎ質問させていただければと思います。
[105179]デスクトップ鉄さん

問九の共通項
「富士見」を住所に含む市

において、「冨士見」表記は対象に含まれるでしょうか。米子市が正答市となっていることから含まれると考えておりますが、明記されていないと思いますのでご質問させていただきます。
[105188] 2022年 7月 30日(土)22:13:56【2】訂正年月日
【1】2022年 7月 30日(土)22:29:01
【2】2022年 7月 31日(日)07:38:55
メークイン さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」感想
参加された皆さまお疲れさまでした。
私の感想としては、トライアルにしては難易度が難しい問題があるなという事。
後々個別の感想の所にも書きますが、
出題者の方に対しては苦言となりますが、ヒントの出方に問題があるため逆に混乱を助長している箇所が見られました。

回答順に記載していきます。

問二:新幹線の駅がある市(ミニ新幹線を除く)
一発回答できるサービス問題だと思いました。
他の皆様のために、分かりにくそうな玉名市(新玉名駅)としました。
最初に熊本県の市を書いたことで、この後の回答も何となく意味もなく熊本県の市ばかり答えていきます。

問一:名前に他の市名を含む市
設問の市名を入れて検索すると、回答そのものが出てきました。
GWに行った宮地嶽神社がある福津市を回答。

問七:読み仮名の最後が「ら」の市
他の方の回答市を見ていて、直感でわかりました。
適当に市名一覧を見ていて、最初に見つかった赤平市を回答。
ヒントなし回答はここまで。

問三:国際会議観光都市
SVの伊勢志摩サミット像から"サミット"を抽出。
サミットで検索しても、○○地域サミット、スーパーのサミットが出てくる始末。
少し見方を変えて、コンベンションセンター一覧を検索してみると、他の方の正答とほぼ一致(浦添市だけは理由がわからず)。
まだ答えが出ていなかった、熊本市(熊本市流通情報会館)で回答。

正式回答の「国際会議観光都市」というものがあるのを初めて知りました。
私の回答も近からず遠からずといったところですかね。

問五:各都道府県の市のうち自治体コード順が2番目の市
SVのコードから判明。
掲示板では時々自治体コードが出てくる事があったので、すぐ閃きました。
まだ出ていなかった、熊本県八代市を選択。
普通の人は、自治体コードの順番など気にしません。
何故この市名一覧だけすぐに回答できるのでしょうか?

問八:大学名となっている市
SVの弘前大から、大学名しか考えられませんでした。
他の方の大和市、南九州市の回答が逆に混乱要因になりました。
おおよその県庁所在地の市を答えれば回答できそうな問題でした。
こちらもまだ出ていなかった、熊本市を選択。

問九:「富士見」を住所に含む市
SVの不二見から、富士見の地名を導き出しました。
熊本県から探すのも面倒だったので、馴染みがある別府市を選択。
あきごんさんの回答をみて、よく行っていた稚内温泉童夢がある富士見をすっかり忘れていたことに愕然としました。

問四:人口が2万人台の市
正式回答を見て、全然違うではないかと。
私の導き出した回答は、「芭蕉句碑」がある市でした。
SV・地図ヒントをみて、何故"二万"ばかりなのか、最後まで理解できませんでした。

SVの二万石から"石"を取って、市名とあわせて検索してみると万葉歌碑が出てきました。
市の数が多かったので一度保留。
設問5市の内4市は松尾芭蕉の奥の細道由来、他の市も芭蕉由来の場所でした。
そこで検索して「芭蕉句碑」を抽出、他の回答の方の市にも「芭蕉句碑」がある状況。
山梨県で回答されていなかった大月市を答えました。
大月市はたまたま二万人都市でしたね。

問十:複数の村と隣接する市
SVの飛島北が何を意味するのか、正式回答が出た後も理解できません。
十番勝負ではよく出る隣接問題なのですが、逆にSVが初心者を混乱させる元になったように思います。
(正答人数が終盤まで少なかった理由もこの点だと思います)
最後の漢字二文字ヒントで、ようやく救われた感じです。

私の唯一の誤答は、宜野湾市から普天間飛行場→オスプレイと導き出したミスです。
自衛隊基地・駐屯地関連かなと思い、見切り発車で御殿場市としました。
ここで富士吉田市を選んでいれば正解でしたが、後味が悪かったでしょうね。

ここも熊本県で残されていた人吉市を回答。

問六:春夏の高校野球の優勝校が所在する市
シーズン的にわかりやすい問題でしたね。
高校野球は昔から全く興味がないので、回答が遅れました。
SVのドラッグストアアカカベの理由が全く分かりません。
関東圏にはないドラッグストアチェーンですし、甲子園との関連も意味不明です。(単に赤色なだけ?)
(伊豆之国さんが書かれている「日本一」とは何を指しているのかも不明です)

熊本県は高校野球優勝経験がないので、地元埼玉県から加須市(花咲徳栄)を回答。
[105187] 2022年 7月 30日(土)21:55:59デスクトップ鉄 さん
第二回チャレンジトライアル・問八、問九、問十
デスクトップ鉄出題の問題を簡単に解説します。

問八:大学名となっている市
前回ナマエ問題がないと指摘され、出題しました。問題の弘前市と中央市、非該当のつくば市から大学名に気が付くと考えていましたが、意外に正答が伸びませんでした。SVヒントは弘前大学、大学祭が開催されていたときのよう。
そういえば、第2回全国の鉄道路線五番勝負で大学名の路線を出題しましたが、成績はあまりよくありませんでした。なお、第7回全国の鉄道路線五番勝負を8月5日からここ
で開催します。

問九:「富士見」を住所に含む市
マピオンの住所検索と郵便番号検索で「富士見」を含む住所名を検索し、どちらかに引っかかったものをすべて想定解としました。はじめはふじみ野市を非該当にしようと思ったが、市内に富士見台があり断念。SVヒントは不二見鉄工所、地図ヒントは非該当の鎌倉市にある湘南モノレールの富士見町駅(住所は台2丁目)。
第五回クイ図五番勝負の問四に「富士見坂」が出題され、その想定解をもとに地名コレクションの富士見坂をリリースしました(あまり見られていないコレクションのようで、出題者当てクイズも当たらなかったのですね)。今回これを拡張して富士見コレクションを作成し、全想定解の詳細を記載したいと思います。

問十:複数の村と隣接する市
ナマエ問題とともに前回出題がないと指摘されたのが隣接問題。2009年7月の第23回問九に出題された複数の村を出題しました。13年前の想定解から盛岡市、印西市、日田市が外れました。SVヒントは非該当の名古屋市が1村だけ隣接している飛島村との境界の飛島大橋(飛島村側)。地図ヒントは、宜野湾市が北中条村、中条村と隣接しているのを示しました。
[105186] 2022年 7月 30日(土)21:48:29ピーくん さん
急用
伊豆之国さんに急用が出たのでしょうか?國學院栃木はラグビーでよく聞きました。大分舞鶴や尾道も準優勝でした。一関学院高等学校は高校駅伝でよく聞きますね。大会連続の高校は野球は少ないです。ラグビーや高校駅伝は年連続当たり前ですね。
[105185] 2022年 7月 30日(土)21:47:23伊豆之国 さん
第二回チャレンジトライアル・問六と問七について
第二回チャレンジトライアルでは、問六と問七を出題させていただきました。

問六の共通項は、「春・夏の全国高校野球の優勝校がある市」。
全国高校野球選手権大会歴代優勝校
選抜高校野球全国大会歴代優勝校
それぞれ青色で表示された学校名をclickすると、学校の歴史、所在地などの項目に飛びます。
大東市は、今春の「選抜」の優勝校・大阪桐蔭、和歌山市は、昨夏の優勝校・智辯和歌山の、それぞれ所在地。記憶に新しいところから。三好市は池田高校(当時は池田町)、現在の市域にあればOKとして例示。
駒大苫小牧の全国制覇は「夏」のみ、さいたま市は、大宮工業(当時の所在地は大宮市)と浦和学院、いずれも「春」のみ。少なくとも春・夏いずれか優勝していればOKという共通項を示しています。
ヒントのSVは「日本一」の表示を示したものです。地図はズバリ甲子園。
該当する区として例示した板橋区は、帝京高校が全国制覇経験あり。
非該当の茨木市は、浪商(→大体大浪商)のキャンパスがあった時期がありましたが、浪商が優勝したのは全て大阪市にあった時代。最後に優勝したのは昭和36年(1961)の夏の大会で、その2年後の茨木市への移転(更に平成元年に熊取町に移転、現在の校名となる)以降は、全国制覇はありません。彦根市は、今春と平成13年(2001)夏の近江高校の準優勝が最高成績。
落書き帳の過去ログ[70864]に「参考元」としてリンクしている記事を見ると、都道府県別の歴代出場校一覧はもとより、個人成績や過去の名勝負など、あらゆる記録を網羅している大変貴重なデータベースですが、残念なことに6年ほど前より更新が止まっています。
この問六の想定解に関する関連記事は、後日書き込む予定にします。

問七の共通項は「読み仮名が『ら』で終わる市」。
データベース検索
さくら市、佐倉市をお題に入れ、桜井市をNGとしたのはちょっとした「仕掛け」の「妙」。
SVと地図リンクをどうするか、うまく行けそうなのがなかなか見つからず苦労しました。
SVは「ヨドバシカメラ」→「ら」で終わる
地図はズバリ、お題に入れた「相模原」のひらがな表記
…ですが、解答のペースが比較的早かったもあり、全然ヒントになっていないようなものだった…
実は、この問七を作成するにあたって、ある「細工」を使っています。大ベテランの方の中には、もしかしたらこのことに気づいた人もいるかもしれません。これについても、後で記事を書き込む予定にしています。

また、他のお三方の作成された問題についての感想も、後ほどコメントしたいと思います。
[105184] 2022年 7月 30日(土)21:37:17ピーくん さん
問六
夏の選手権優勝チームがある市かと思ったが敦賀市が正答で選抜大会もありかな。と判断しました。観音寺中央高校が思い入れあり答えました。白いユニフォーム。久保投手が印象的です。この頃尽誠学園や関西あたりがよく見たです。
[105183] 2022年 7月 30日(土)21:37:11さざ波 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」自作問題解説
参加者の皆さん、お疲れさまでした。今回唯一のノーハンデ出題者であるさざ波です。自分の出題した問題について、解説をしていきたいと思います。

問四:人口が2万人台の市
参考:データベース検索(該当しない市含む)
後述の問五もそうですが、第2回にまつわる問題を出したいと思っており、候補の段階で『2』が関わる問題をいくつか挙げていました。前回は人口密度が出題されており、データベース系の問題はあった方がよい(調べやすいので難易度も低い)と考えました。問題市は、上限・下限の南陽市・羽咋市を入れ、残り3枠は『に』で始まる市を並べ、気持ち程度の誘導としました(?)。非該当はもちろん範囲提示です。ヒントはもう少し練りたかったですね。最終ヒントでもないのに答えそのものを提示してしまったようなものです。

問五:各都道府県の市のうち自治体コード順が2番目の市
参考:データベース検索(各都道府県中2番目にある市が該当)
問題市の選定が難しかったのですが、多くの都道府県で比較的大きな都市が該当していることから、該当市中人口最多の福岡市、最少の室戸市、区部排除の立川市の他、県都と並び立つイメージの強い浜松市、四日市市を入れました(高崎や松本なども候補に入っていました)。また、非該当に北九州を入れて福岡との対比をしやすくしました。十番勝負あるあるの『問題市のうち1市だけが明らかに邪魔』という構造になり、ノーヒントでは苦戦した方も多かったかもしれません。だからこそ、SVヒントの難易度調整は失敗だったかなと思います。明らかに簡単すぎました。個人的に第三ヒントの『市中二番甲』が会心のヒントだっただけに、勿体なかったですね…。

両問題ともシンプルゆえ、誰が出題してもおかしくないような問題だった(そもそも自分がジャンルを読まれにくかった)だけに、出題者予想は難しかったかもしれませんね。皆さんの予想を見ながらニヤニヤしていました。出題者側という初めての立場で1週間過ごしましたが、作問の過程で気づいたことをうっかりTwitterで発信しそうになったり、21時より前に採点記事を投稿しそうになったりと、結構せわしなかったです。

改めて、たくさんのご参加ありがとうございました。是非皆さんの思考過程などを投稿していただけると嬉しいです。
[105182] 2022年 7月 30日(土)21:29:31駿河の民 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」 出題意図について
今回問一~問三の作問を行った駿河の民です。各問題の作問意図について解説させていただきます。

まず問一ですが、これは「地理の力や調べる力がなくても一目でわかる」をコンセプトに作問しました。問題市は該当する市の中でも含まれている市名が著名で含まれていることがわかりやすいもの(つくば、久留米、宮古)をなるべく選択し、複数該当と一文字での該当として入れた会津若松と大田原もほかの地名が入っているという印象があるものを選びました。

問二は「撒き餌」として用意しました。「新幹線の駅」というものは地理についてある程度関心があれば大体の位置は頭に入っていそうですし、その中でも最北の新函館北斗と最南の鹿児島中央、ターミナルの大宮と存在する都市の規模の割には著名であると思われる燕三条と東広島を入れ、該当しない市に数か月後に新幹線が開業する武雄温泉を入れたので非常に解きやすかったのではないかと思います。実際唯一全参加者が正答している問題かつ既出解以外では誤答なしとなったので目的は達成できたかなと思います。

問三は「中級者より初心者の方が解きやすい問題」という意図で出しました。「国際会議観光都市」というくくりは耳馴染みがあるものではなく、市を並べて検索してもあまりヒットしません。しかし、なぜかWikipediaには多く書かれており、問題市のうち特殊例である志摩市を除くとすべてWikipediaの文の最初の方に「国際会議観光都市」の文字があります。感想文などを見る限り歴が浅くなるほどWikipediaを参考にする割合が高まるように感じたのでWikipediaがたどり着くまでの太い道筋となっているこの問題は歴が伸びるほど難易度が高く感じるのではないかなと感じました。しかし、観光庁の一覧に記載されていない牛久市がWikipediaに記載されており非該当にしましたが、そこで大きく混乱してしまった方もいたようでそこは反省点かなと思っています。


自分の意図通りにみなさんが解いてくださったか、自分の問題を楽しんでいただけたかは非常に気になるので、ぜひ感想文を提出してください。よろしくお願いします。
[105181] 2022年 7月 30日(土)21:24:46ピーくん さん
問八
問題作成者バラバラでなく固まっていたのですね。問八ですが呉大学もあったのですが改称されました。東洋町に大学あったかなと調べて無かったので混乱しました。専門学校に進学する高校卒なので分からなかった。京都市で閃いた。
[105180] 2022年 7月 30日(土)21:01:10ピーくん さん
今年こそ
厳格な野球界、何とかコロナ辞退なく今年は試合してほしいです。生駒や飯南、大島など見たかったところが負けました。
プロ野球のコロナ対策厳しい。スクリーニング検査を毎回するので明日試合あるかすらわからないですね。試合勘も差が出ます。
[105179] 2022年 7月 30日(土)21:01:07【3】訂正年月日
【1】2022年 7月 30日(土)21:38:41
【2】2022年 7月 31日(日)06:33:36
【3】2022年 7月 31日(日)20:34:41
デスクトップ鉄 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」終了・共通項発表
それでは、第二回チャレンジトライアルを終了し、出題者と共通項を発表します。多くの方に参加いただきありがとうございます。
各出題者から問題の解説があります。

問一:駿河の民
名前に他の市名を含む市
想定解数:80市
未答市:旭川市、苫小牧市、一関市、八幡平市、北秋田市、南相馬市、常陸太田市、高萩市、日光市、春日部市、和光市、富士見市、君津市、富津市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、中津川市、美濃加茂市、海津市、沼津市、富士宮市、焼津市、津島市、尾張旭市、近江八幡市、草津市、宮津市、京田辺市、泉大津市、柏原市、摂津市、大阪狭山市、丹波篠山市、大和郡山市、江津市、瀬戸内市、安芸高田市、山陽小野田市、土佐清水市、大野城市、唐津市、南島原市、上天草市、中津市、豊後大野市

問二:駿河の民
新幹線の駅がある市(ミニ新幹線を除く)
想定解数:81市
未答市:青森市、盛岡市、花巻市、北上市、一関市、二戸市、奥州市、仙台市、白石市、福島市、宇都宮市、小山市、那須塩原市、高崎市、安中市、本庄市、新潟市、糸魚川市、上越市、南魚沼市、上田市、静岡市、熱海市、富士市、掛川市、豊橋市、米原市、神戸市、姫路市、岡山市、広島市、尾道市、福山市、下関市、山口市、岩国市、北九州市、大牟田市、久留米市、筑後市、鳥栖市、熊本市、八代市、薩摩川内市

問三:駿河の民
国際会議観光都市
想定解数:58市
想定解数:札幌市、釧路市、青森市、盛岡市、仙台市、秋田市、山形市、土浦市、前橋市、千葉市、成田市、長野市、松本市、岐阜市、高山市、静岡市、鳥羽市、松江市、岡山市、徳島市、高松市、松山市、福岡市、別府市、宮崎市、鹿児島市、那覇市、宜野湾市、沖縄市

問四:さざ波
人口が2万人台の市
想定解数:83市
未答市:紋別市、名寄市、根室市、富良野市、遠野市、男鹿市、鹿角市、仙北市、上山市、潮来市、那須烏山市、妙高市、小浜市、勝山市、あわら市、甲州市、飛騨市、相生市、五條市、宇陀市、有田市、江津市、高梁市、美作市、安芸高田市、江田島市、美祢市、美馬市、三好市、東かがわ市、土佐市、香美市、うきは市、宮若市、鹿島市、嬉野市、平戸市、松浦市、対馬市、壱岐市、西海市、水俣市、上天草市、阿蘇市、杵築市、西都市、いちき串木野市、志布志市、伊佐市

問五:さざ波
各都道府県の市のうち自治体コード順が2番目の市
想定解数:47市
未答市:石巻市、能代市、米沢市、会津若松市、日立市、足利市、浜田市、呉市、宇部市、鳴門市、丸亀市、今治市、唐津市、佐世保市、都城市

問六:伊豆之国
春夏の高校野球の優勝校が所在する市 (優勝当時の学校所在地。優勝当時は町村でも、現在の市域にあればよい)
想定解数:65市
未答市:土浦市、宇都宮市、桐生市、銚子市、国分寺市、川崎市、藤沢市、松本市、飯田市、岐阜市、静岡市、菊川市、伊豆の国市、京都市、東大阪市、神戸市、姫路市、洲本市、芦屋市、岡山市、呉市、下関市、柳井市、徳島市、高松市、松山市、宇和島市、高知市、須崎市、北九州市、八女市、熊本市、鹿児島市

問七:伊豆之国
読み仮名の最後が「ら」の市
想定解数:44市
未答市:田村市、土浦市、かすみがうら市、市原市、袖ヶ浦市、小平市、羽村市、伊勢原市、各務原市、竹原市、松浦市

問八:デスクトップ鉄
大学名となっている市
想定解数:67市
未答市:札幌市、函館市、旭川市、青森市、盛岡市、仙台市、秋田市、福島市、宇都宮市、桐生市、和光市、武蔵野市、多摩市、山梨市、長野市、佐久市、岐阜市、静岡市、鈴鹿市、姫路市、宝塚市、和歌山市、岡山市、美作市、福山市、山口市、徳島市、高松市、松山市、高知市、佐賀市、長崎市、大分市、宮崎市、鹿児島市、沖縄市

問九:デスクトップ鉄
「富士見」を住所に含む市
想定解数:87市
未答市:釧路市、黒石市、湯沢市、桜川市、つくばみらい市、宇都宮市、足利市、栃木市、佐野市、大田原市、加須市、狭山市、鴻巣市、上尾市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、千葉市、館山市、流山市、浦安市、山武市、八王子市、立川市、調布市、東村山市、国立市、羽村市、川崎市、相模原市、平塚市、茅ヶ崎市、秦野市、越前市、甲府市、富士吉田市、韮崎市、上田市、岡谷市、小諸市、多治見市、静岡市、沼津市、三島市、富士宮市、島田市、富士市、御殿場市、伊豆の国市、豊橋市、豊田市、犬山市、稲沢市、神戸市、広島市、福岡市、長崎市

問十:デスクトップ鉄
複数の村と隣接する市
想定解数:62市
未答市:久慈市、酒田市、会津若松市、郡山市、いわき市、白河市、須賀川市、喜多方市、二本松市、田村市、日光市、沼田市、渋川市、糸魚川市、魚沼市、都留市、北杜市、上野原市、甲州市、長野市、上田市、須坂市、伊那市、駒ヶ根市、中野市、茅野市、塩尻市、千曲市、安曇野市、恵那市、松阪市、熊野市、名護市、沖縄市

問九の想定解数を訂正、未答市を追加。
[105178] 2022年 7月 30日(土)21:00:00さざ波 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」第七回採点 & 終了
只今を持ちまして、第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」を終了いたします。メークインさん、黒猫さん、かりないさん、あきごんさん、ばなしさん、新潟雷鳥さん、しごんさん、とりぴーさん、サヌカイトさん(一発完答)、三重うなぎさんが完答で、完答者は22名となりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

共通項・作問者の発表等は別記事にて行います。

【解答状況】()内は累計
回数採点日付解答正答誤答備考(ヒント提示は前日)
17/24(日)6358510109
27/25(月)46(109)44(102)2(7)0(10)0(10)1(10)ハンデC解禁
37/26(火)33(142)33(135)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデB解禁
47/27(水)40(182)40(175)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデA解禁・区町村ヒント提示
57/28(木)31(213)28(203)3(10)0(10)0(10)0(10)SVヒント提示
67/29(金)21(234)17(220)4(14)0(10)0(10)0(10)地図ヒント提示
67/30(土)61(295)51(271)10(24)0(10)0(10)0(10)二文字ヒント提示

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況 ランキング
[105177] 2022年 7月 30日(土)20:43:23ピーくん さん
問題作成者予想
問六:伊豆之国さん

明日で出揃うのよね。伊豆之国さんいつもの楽しみです。盈進久しぶりすぎ。福山市も久しぶり過ぎ。
[105176] 2022年 7月 30日(土)20:39:04ピーくん さん
広島県について
県全体の発表は3270人で過去最多となりました。3000人を超えたのは初めてです。 広島市と東広島市でも最多に、庄原市が最多に並んでいます。

怖いです。弟一家が名古屋市から帰省しました。
[105175] 2022年 7月 30日(土)20:32:33ピーくん さん
チャレンジ十番勝負
問八 広島市
[105174] 2022年 7月 30日(土)20:10:07三重うなぎ さん
十番勝負トライアル解答
問一 木津川市
問四 新宮市
問五 福知山市
問六 松阪市
問七 田原市
問八 四日市市
問九 大津市
問十 伊賀市

お願いします。
[105173] 2022年 7月 30日(土)19:48:39サヌカイト さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」 解答
今更ですが今回も開催ありがとうございます。

問一:大津市
問二:大崎市
問三:京都市
問四:大竹市
問五:別府市
問六:津久見市
問七:栗原市
問八:京都市
問九:大仙市
問十:むつ市

終了1時間少し前にすみません。ハンデをもらったので初日から一発完答狙いでやってましたが、未だに一問共通項をつかめておりません。ヒントも出ている中、あまり推奨される行為ではないですが、松本戦法で突っ込んでみます。また、なにか解答市に縛りをかけられないかとも考えたものの、時間がないので中途半端なところで諦めました。
[105172] 2022年 7月 30日(土)15:41:22とりぴー さん
第二回十番勝負トライアル解答
誤答でしたので再度失礼します

問三:広島市
[105171] 2022年 7月 30日(土)14:34:40とりぴー さん
第二回十番勝負トライアル 解答
今日までであることに先程気付きました…
よくわかっていませんが

問三:鳥取市
問九:川越市
[105170] 2022年 7月 30日(土)13:48:35chitoku さん
十番勝負トライアル解答
問三:桑名市
問十:飯山市

問三がいまいちすっきりしないが、最終日で解いてる時間がないのでもういっちゃいます
[105169] 2022年 7月 30日(土)13:05:59しごん さん
十番勝負 解答
問十:津市
何度もすみません
[105168] 2022年 7月 30日(土)12:23:06あきごん さん
十番勝負トライアル 出題者予想
 どうにか完答できたようで幸いでした。昨日21時まで、最終が31日(日)21時だと思い違いをしていたので、昨晩は焦ってしまいました。まだ未完答の方、今回は売り切れの心配はないので、あと数時間、最後まで頑張ってください。

 今回の出題者予想です。
問一:伊豆之国さん
問二:さざ波さん
問三:デスクトップ鉄さん
問四:駿河の民さん
問五:デスクトップ鉄さん
問六:伊豆之国さん
問七:駿河の民さん
問八:さざ波さん
問九:伊豆之国さん
問十:デスクトップ鉄さん

[105126]未開人さん の予想と問一から問六まで、丸かぶりしています(不安?!)が、カンニングはしておりません(笑)。
ちなみに私も前回は出題者予想は、ほとんど外していたように記憶しています…。
[105167] 2022年 7月 30日(土)11:32:20白桃 さん
大変な間違い
[105132]白桃
下の表を見ていただけると一目瞭然なのですが、2020年国勢調査においては、特別区部への「通勤通学度」が極端に下がっております。
極端に下がっているのは当然です。2010年と2015年は15歳以上の通勤通学者を対象にしていたのですが、2020年は間違って全通勤通学者を対象にしたためです。
[105132]については、削除しないで間違った旨のコメントを加えておきます。
北海道、宮城、東京、富山、岡山、香川、愛媛・・・やり直します。
[105166] 2022年 7月 30日(土)11:04:48しごん さん
十番勝負 解答
問六:佐賀市
問七:大田原市
問八:福岡市
問九:夕張市
問十:富山市
[105165] 2022年 7月 30日(土)10:38:11YT さん
薩摩藩出身者と越後では村の規模に関する常識が異なった?
[105152] 未開人さん

ところで新潟県で1901年に大合併が行われたのはなぜなのでしょうか。岐阜県に比べると合併が不十分だった印象はないのですが、人口が多かったことが影響しているのでしょうか。

新潟県の明治から平成の合併に係る各市町村の系譜に掲載されている「第1章 新潟県における市町村合併の変遷」、および井戸庄三「明治22年 新町村名の研究」(地理学評論 49 (5), 285-299 (1976))によると、柏田盛文知事の独断だそうです。

当時、全国には江戸時代の自然発生的な町村の延長である町村が7万以上、新潟県には約4,500もあった。この小さな単位から、戸籍や小学校などの事務を処理できる300~500戸を標準として、全国一律の町村合併を進めることとした。計画が明らかになると県下全域は騒然となった。当時の町村は生活習慣、水利、産業など住民生活に密着しており、住民の意思を無視するようなケースには強硬な反対があった。それでも政府はこれを断行し、その結果、新潟県の市町村数は明治22年末には、5分の1以下の800余りに減少した。

これが明治の大合併である

しかし、新潟県下では規模が小さく財政的にも脆弱な町村がまだ多く残っていた。当時は全国の町村平均戸数が583戸に対し、新潟県は351戸に過ぎなかった。明治30年に伝染病予防に関する事務と費用負担が町村に義務づけられ、赤痢の大流行などによる衛生費の大膨張(明治31年には明治28年の13倍)や教育費の負担増などによって町村の財政は逼迫していく中で、明治34年2月、柏田新潟県知事は町村合併の実施を明らかにした。県の示した合併案に反対の町村会は80%にも達したが、県はこれを強行し、同年11月には町村数は816から456に減少した。

ただしこの第二次大合併を実施した柏田盛文知事は、外城制度を有する薩摩藩出身です。郷、外城規模で町村を制定し、1万人規模の村が当たり前に存在した鹿児島県の実情を知っている人からすると、新潟県の町村規模は許しがたいほど小さなものだったのでしょう。

明治34年8月28日付の新潟県知事柏田盛文より内務大臣内海忠勝あて「県下町村合 併之件禀請」によると

本県下町村の総数八百十有八、内戸数三百に満たざるもの実に四百五十余カ村の多を占む。其余の町村亦皆概して規模狭少、随って資力薄弱にして其為すべき事を挙ぐるに苦み殆んど独立の実を保つに堪え難しと認むるもの多し。
(中略)
惟くに県下今日の計は深く町村の実情に鑑み、断然小町村を合併し大に其資力を充実し、自治の根底を鞏固ならしめ、以って経営の完成を期す

なお柏田盛文知事は、翌明治35年に発覚した、教科書採択に関する全国規模の贈収賄事件「教科書疑獄事件」に関連して政治的にも失脚します。柏田盛文は新潟県の前に茨城県の知事でしたが、その元茨城県師範学校校長で教科書出版の「普及舎」社長でもあった山田禎三郎が、鉄道内に手帳を忘れたことにより事件が発覚します。摘発された関係者としては、新潟・宮城・栃木・島根・宮崎の各県知事や県会議長・府県書記官・視学官・視学、郡視学、師範学校長・同教諭や高等師範学校教諭、中学校長・女学校長などが含まれ、ほとんどの府県から逮捕者を出すという大疑獄となりました。予審に付された者は152名に上り、有罪者は100名を超え、追徴金も7万円に達しました。柏田盛文も有罪となり、以降政界に復帰することはありませんでした。

余談ですがこの事件発覚の原因となった山田禎三郎という人物、直後に仕事で英国に逃げていたため、逮捕を免れます。後に衆議院に出馬し当選しますが、事業失敗により辞職し、株券偽造で投獄されます。さらに1907年には中ノ鳥島を発見したと主張し、リン鉱石ネタで日本政府を騙すという、この落書き帳の別の話題もリンクするとんでもない詐欺師だったりします([65212])。
[105164] 2022年 7月 30日(土)09:58:15新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
解答市問題市被りのため再訂正させていただきます。
何度も申し訳ありません
問九:米子市
[105163] 2022年 7月 30日(土)09:52:30新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問三:福井市
問九:弘前市
問九解答市被りのため訂正させていただきます
[105162] 2022年 7月 30日(土)09:38:58新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問七:島原市
問九:酒田市
問十:弘前市
[105161] 2022年 7月 30日(土)08:16:47せいこう さん
第ニ回チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル 解答
問八 高崎市
[105160] 2022年 7月 30日(土)08:10:30せいこう さん
第ニ回チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル 解答
問六 前橋市
[105159] 2022年 7月 30日(土)07:59:28せいこう さん
第ニ回チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル 解答
問一 伊勢崎市
[105158] 2022年 7月 30日(土)07:36:06っっっっっっっ さん
解答
問十 旭川市
[105157] 2022年 7月 30日(土)07:25:01っっっっっっっ さん
既出多すぎ 最解答 誤答もあり
問二 水俣市
問三 あきる野市
[105156] 2022年 7月 30日(土)07:08:15ばなし さん
十番勝負トライアル解答
問三:上田市
[105155] 2022年 7月 30日(土)01:17:43新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問六:富田林市
[105154] 2022年 7月 30日(土)01:02:41m# さん
第二回十番勝負トライアル解答
問四:豊後高田市
問五:大垣市
問六:四日市市
問九:岡山市
[105153] 2022年 7月 30日(土)00:28:06あきごん さん
十番勝負トライアル解答
問十:宇陀市

やはりSVヒントと地図ヒントが良く分からないのですが、想定解数が数えられたので投入します。
これで、なんとか完答でしょうか。
[105152] 2022年 7月 30日(土)00:03:10未開人 さん
新潟県・岐阜県・愛知県の大合併
[105140]零参弐八さん

なぜ本人が2県について作っていない(作れない)か考えたことはありますか。
どうしても作って欲しいなら本人にTwitterで言うのが良いと思いますが、本人はこのようなツイートをしています。


あと、[79347]も読んでみましょう。この時期の岐阜県の地図を作ることは、実質的に町村制施行以前の地図を作ることになります。「完璧主義者」であるとおっしゃるならそれに従って、他県の地図も町村制施行以前のものを作成すべきだと考えます。

ところで新潟県で1901年に大合併が行われたのはなぜなのでしょうか。岐阜県に比べると合併が不十分だった印象はないのですが、人口が多かったことが影響しているのでしょうか。
[105151] 2022年 7月 30日(土)00:01:46ピーくん さん
チャレンジ十番勝負
問一 北広島市
[105150] 2022年 7月 29日(金)23:54:01あきごん さん
十番勝負トライアル解答
問三:奈良市

多分これでいいと思うんだけど、SVヒントと地図ヒントが、もうひとつピンと来ないのです…。
もう、時間がないので投入します。
[105149] 2022年 7月 29日(金)22:44:34ピーくん さん
チャレンジ十番勝負
問四 竹原市
[105148] 2022年 7月 29日(金)22:17:24かりない さん
十番勝負トライアル
問十:富士吉田市
[105147] 2022年 7月 29日(金)22:15:19ピーくん さん
チャレンジ十番勝負
問六 観音寺市
[105146] 2022年 7月 29日(金)22:13:44naidesu さん
十番勝負トライアル
問五:弘前市
[105145] 2022年 7月 29日(金)22:05:25ばなし さん
十番勝負トライアル解答
問三:佐世保市
[105144] 2022年 7月 29日(金)21:38:26黒猫 さん
十番勝負トライアル
問六:豊中市
問七:橿原市
問十:奈良市
[105143] 2022年 7月 29日(金)21:20:09メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問十: 人吉市
分かってみれば、簡単な問題でしたね…。悔しい。
[105142] 2022年 7月 29日(金)21:15:20っっっっっっっ さん
解答
問二 山陽小野田市
[105141] 2022年 7月 29日(金)21:00:01さざ波 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」第六回採点 & 第四ヒント
第6回採点を行いました。遠州太郎さん、k_itoさんが完答で、完答者は12名となりました。

第四ヒントとして、二文字ヒントを提示します。また、ここから明日21時の終了までは随時採点を行いますので、解答が誤答であっても、採点され次第再解答が可能です。

◆第四ヒント(二文字ヒント)
以下の二文字は共通項に関連しています。
問一:市名
問二:幹線
問三:観光
問四:二万
問五:二番
問六:優勝
問七:語尾
問八:大学
問九:富嶽
問十:隣接

【解答状況】()内は累計
回数採点日付解答正答誤答備考(ヒント提示は前日)
17/24(日)6358510109
27/25(月)46(109)44(102)2(7)0(10)0(10)1(10)ハンデC解禁
37/26(火)33(142)33(135)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデB解禁
47/27(水)40(182)40(175)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデA解禁・区町村ヒント提示
57/28(木)31(213)28(203)3(10)0(10)0(10)0(10)SVヒント提示
67/29(金)21(234)17(220)4(14)0(10)0(10)0(10)地図ヒント提示

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況 ランキング
[105140] 2022年 7月 29日(金)20:10:59零参弐八 さん
御願
お願いですので誰か以前言ったパラパラ地図の新潟県と岐阜県の過去の編集をお願いします。私は完璧主義者ですので。
[105139] 2022年 7月 29日(金)19:55:01せいこう さん
第ニ回チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル 解答
問五 富士吉田市
[105138] 2022年 7月 29日(金)19:31:25新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問五:姫路市
問六:新潟市
[105137] 2022年 7月 29日(金)12:59:21っっっっっっっ さん
既出のため、最解答
問七
南島原市
[105136] 2022年 7月 29日(金)11:48:31さざ波 さん
Re:解答
[105134]っっっっっっっ さん
問七の姶良市は既に解答されています。採点を待たずに再解答可能です。
[105135] 2022年 7月 29日(金)11:00:10naidesu さん
十番勝負トライアル
問一:小松島市
[105134] 2022年 7月 29日(金)08:16:32っっっっっっっ さん
解答
問七

姶良市
[105133] 2022年 7月 29日(金)07:36:19っっっっっっっ さん
既出のため、最解答
問三 坂井市
[105132] 2022年 7月 29日(金)06:42:32【3】訂正年月日
【1】2022年 7月 29日(金)06:45:16
【2】2022年 7月 29日(金)13:03:54
【3】2022年 7月 30日(土)11:41:53
白桃 さん
東京都下28市町の特別区部への通勤通学度の推移
この書き込みは、誤って異なるデータを選択したため、記載内容が全く正しくありません。
大変申し訳ありませんでした。白桃
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝のナゾナゾ:
子どもが少ないのか、街中に子どもが見当たらない東京都下の市はどこでしょう?

[104955]白桃
明日、14時に令和2年(2020年)国勢調査の「従業地・通学地による人口・就業状態等集計」が公表になります。これによって、各市町村の昼間人口が明らかになるのはもちろんですが、都市圏(正確に言うと通勤・通学圏)の設定が可能になります。通勤・通学圏の設定は楽しいのですが、作業的には中々しんどいのです。頑張るんだ白桃!
トライアルには見向きもせず、頑張ってます。と、言いたいところですが、気になって問題は見ています。参加していないので、出題者当てクイズに参加する資格はありませんが、問九は間違いなくアノ方でしょう。('◇')ゞ

現在、北海道、富山、宮城、香川、岡山、愛媛が終了し、東京都もホボ終わりに近づいています。ところで、「通勤通学度」に顕著な変化を認めましたので発表いたします。
※白桃の「通勤通学度」・・・[94737]
(例)智頭町の鳥取市への通勤通学度=
智頭町に常住する15歳以上就業者・通学者のうち鳥取市に通勤通学する者の数÷智頭町に常住する15歳以上就業者・通学者のうち自宅以外の智頭町内に通勤通学する者の数×10=6.31
になっています。
そして、CSISでは通勤率10%以上になったら、「都市圏内にある」としているのに対し、白桃は5以上を「狭域都市圏内にある」、1以上を「広域都市圏内にある」としています。
下の表を見ていただけると一目瞭然なのですが、2020年国勢調査においては、特別区部への「通勤通学度」が極端に下がっております。そして、町田、立川、昭島が「東京の狭域都市圏」から落ちこぼれてしまいました。とにかく、各市町とも自市町内の割合が増え、特別区部以外の地域への選択肢が広がっていることは間違いありません。2010年と2015年の間にはそれほどの変化が認められないのに、これはどうしたことでしょう。まだ調べていない府県が多いので軽々には言えませんが、札幌、仙台、岡山など県庁クラスの都市においても似た傾向が表れていますので、コロナの影響が多少出ているのかもしれませんネ。
2020年-----2015年-----2010年
狛江21.60狛江35.49狛江34.74
武蔵野16.44武蔵野24.30武蔵野22.96
西東京15.96西東京25.52西東京24.81
小金井14.54小金井22.53小金井21.59
三鷹13.75三鷹20.38三鷹19.69
調布13.13調布18.27調布18.90
国分寺12.81国分寺21.45国分寺20.97
東久留米10.93東久留米17.23東久留米14.08
清瀬10.26清瀬15.85清瀬16.26
稲城9.47稲城16.49稲城16.67
小平8.75小平13.26小平12.28
東村山8.61東村山13.46東村山13.65
国立8.58国立12.71国立12.84
多摩6.86多摩10.29多摩10.34
府中6.49府中8.55府中8.06
日野5.59日野8.31日野8.36
東大和5.30東大和8.89東大和8.17
町田4.99町田7.47町田7.74
立川4.84立川6.73立川6.42
昭島3.68昭島5.59昭島5.57
福生3.33福生4.93福生5.04
八王子2.59八王子3.36八王子3.28
羽村※2.43羽村※3.42羽村※3.37
武蔵村山※2.28武蔵村山3.29武蔵村山3.27
あきる野※1.78あきる野2.92あきる野2.79
青梅1.69青梅2.29青梅2.06
日の出※1.27日の出※2.35日の出※2.75
瑞穂※1.24瑞穂※1.85瑞穂※1.93
(注)※印は、最大の通勤通学先が特別区内ではないところです。上表以外で東京の「広域都市圏」に入る東京都の自治体は、檜原村と奥多摩町。なお、白桃の「広域都市圏」の詳しい説明は[93066]にあります。解りにくい説明になっていますが、関心ある方はご一読してください。

ナゾナゾの答え・・・子がいない、子がいねぇ、子がねぇい・・・コガネイ(お粗末)
[105131] 2022年 7月 29日(金)05:57:12k_ito さん
十番勝負トライアル
問三:名古屋市
[105130] 2022年 7月 29日(金)05:39:21k_ito さん
十番勝負トライアル
問六:名古屋市
問十:中津川市
[105129] 2022年 7月 28日(木)23:52:50黒猫 さん
十番勝負トライアル
問九:行田市
[105128] 2022年 7月 28日(木)23:00:22naidesu さん
十番勝負トライアル
問六:町田市
[105127] 2022年 7月 28日(木)22:39:52chitoku さん
十番勝負トライアル解答
問五:彦根市
問八:東大阪市
問九:松江市

このタイミングで完答したかったけど、問三と問十の解がどうしても出てこない...
[105126] 2022年 7月 28日(木)22:04:36未開人 さん
第二回 全国の市十番勝負トライアル 出題者予想
[105045]
あと、問三の想定解数が違いませんかね?僕が間違っているかもしれないので何とも言えませんが。
については僕が確認不足でした。想定解58個を確認しました。

出題者予想をしてみましょう。前回がまさかの全滅[103099]だったので、一問でも当たっていたら嬉しいです。

問一:伊豆之国さん
問二:さざ波さん
問三:デスクトップ鉄さん
問四:駿河の民さん
問五:デスクトップ鉄さん
問六:伊豆之国さん
問七:デスクトップ鉄さん
問八:駿河の民さん
問九:伊豆之国さん
問十:さざ波さん

皆さんの完答を祈ります。
[105125] 2022年 7月 28日(木)21:49:49とりぴー さん
第二回十番勝負トライアル 解答
若干様子を見たい気持ちも

問八:鳥取市
[105124] 2022年 7月 28日(木)21:43:57鰯山 さん
十番勝負トライアル解答
問八:富山市
問九:坂出市
そういえば6月の推計人口で宜野湾市の人口がぴったり10万人でした。
[105123] 2022年 7月 28日(木)21:38:21メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問六: 加須市
ラスト回答です。全く興味がない分野なので、浮かびもしませんでした。
[105122] 2022年 7月 28日(木)21:30:14メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問十: 御殿場市
自信はないけれども、何となくこの場所な気がする。
[105121] 2022年 7月 28日(木)21:29:29伊豆之国 さん
業務連絡
採点漏れ・採点ミス(採点すべき解答の記事番号・問題番号の誤り等、解答自体の正誤判定以外のミス)のチェック役に専ら徹している出題者「伊豆之国」からの業務連絡です。

>[105119]さざ波さんへ
[105095] はしもつさんの問四「輪島市」と、[105096] かりないさんの問九「姫路市」が採点されていません。
[105120] 2022年 7月 28日(木)21:19:17遠州太郎 さん
十番勝負トライアル解答
問六:浜松市
[105119] 2022年 7月 28日(木)21:00:11【2】訂正年月日
【1】2022年 7月 28日(木)21:06:11
【2】2022年 7月 28日(木)21:36:49
さざ波 さん
第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」第五回採点 & 第三ヒント
第5回採点を行いました。EMMさん、星野彼方さん、かぱぷうさんが完答で、完答者は10名となりました。

第三ヒントとして、地図ヒントを提示します。明日の採点時には、第四ヒント(二文字ヒント)を提示します。

◆第三ヒント(地図ヒント)
以下の地図は共通項に関連しています。
問一:久留米市
問二:静岡県函南町
問三:千代田区
問四:倉敷市
問五:福島県会津坂下町
問六:西宮市
問七:相模原市
問八:八王子市
問九:鎌倉市
問十:宜野湾市

【解答状況】()内は累計
回数採点日付解答正答誤答備考(ヒント提示は前日)
17/24(日)6358510109
27/25(月)46(109)44(102)2(7)0(10)0(10)1(10)ハンデC解禁
37/26(火)33(142)33(135)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデB解禁
47/27(水)40(182)40(175)0(7)0(10)0(10)0(10)ハンデA解禁・区町村ヒント提示
57/28(木)31(213)28(203)3(10)0(10)0(10)0(10)SVヒント提示

【解答状況の確認ページ】採点漏れ、採点ミスなどありましたらご指摘ください。
解答状況 ランキング
[105118] 2022年 7月 28日(木)20:58:06新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問八:長岡市
問九:妙高市
[105117] 2022年 7月 28日(木)20:48:19新潟雷鳥 さん
十番勝負解答
問四:加茂市
[105116] 2022年 7月 28日(木)17:04:59あきごん さん
十番勝負トライアル解答
問九:稚内市

 多分こういう事でいいのでしょうね。すべてを数えられないですが投入します。
 縁のある市を探したら、こんなに遠くになってしまいました。
[105115] 2022年 7月 28日(木)12:10:14さざ波 さん
Re:解答
[105113]っっっっっっっ さん
問三の木更津市は既に解答されています。採点を待たずに別の市を解答することが可能です(既出であった旨を併記してください)。
[105114] 2022年 7月 28日(木)10:37:39naidesu さん
十番勝負トライアル
問四:北秋田市
問八:福井市
[105113] 2022年 7月 28日(木)09:49:29っっっっっっっ さん
解答
問三 木更津市
[105112] 2022年 7月 28日(木)05:49:10k_ito さん
十番勝負トライアル
問四:山県市
問八:名古屋市
問九:刈谷市
[105111] 2022年 7月 28日(木)04:09:35遠州太郎 さん
十番勝負トライアル解答
問五:川越市
[105110] 2022年 7月 28日(木)03:57:28遠州太郎 さん
十番勝負トライアル解答
問九:磐田市
[105109] 2022年 7月 27日(水)23:30:38海辺を飛ぶ鳥 さん
十番勝負トライアル 出題者当てクイズ
 第二回「チャレンジ!全国の市十番勝負トライアル」、楽しませて貰いました。
 出題者当てクイズも一番乗り(?)で投下する事にします。

問一:駿河の民さん
問二:デスクトップ鉄さん
問三:さざ波さん
問四:さざ波さん
問五:駿河の民さん
問六:伊豆之国さん
問七:伊豆之国さん
問八:さざ波さん
問九:伊豆之国さん
問十:デスクトップ鉄さん
[105108] 2022年 7月 27日(水)23:29:11メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問四:大月市
山梨県でもよいのならば、安全牌で。
[105107] 2022年 7月 27日(水)23:17:45あきごん さん
十番勝負トライアル解答
問八:天理市

そっちから見るのか…。
残念ながら、是非とも答えたい市が出てしまっているので地元で。
[105106] 2022年 7月 27日(水)22:46:04かぱぷう さん
第二回十番勝負トライアル 解答
問三:下関市
[105105] 2022年 7月 27日(水)22:35:45星野彼方 さん
第二回十番勝負トライアル
問五:倉敷市
問八:阪南市
[105104] 2022年 7月 27日(水)22:26:55メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問九:別府市
ヒントなしでは辿りつけなかったですね。
[105103] 2022年 7月 27日(水)22:21:36メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問八:熊本市
熊本市再び。灯台下暗し、もっと早く分かっていてもよかったかも。
[105102] 2022年 7月 27日(水)22:08:10メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問五: 八代市
これを初見一発で理解できるの人は凄いと思いましたね。
[105101] 2022年 7月 27日(水)22:01:36メークイン さん
十番勝負トライアル解答
問三:熊本市
たぶんあっているとは思うけれど、想定していなかった方向から来たか…
[105100] 2022年 7月 27日(水)21:53:59あきごん さん
十番勝負トライアル解答
問五:函館市

そういう事ね。


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

Copyright(C) 2022 M.Higashide from 1999.11.21
パソコン表示スマホ表示