都道府県市区町村
落書き帳

トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

>
いろずーさんの記事が100件見つかりました

… スポンサーリンク …


記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[87728]2015年5月11日
いろずー
[87725]2015年5月10日
いろずー
[87721]2015年5月10日
いろずー
[87715]2015年5月10日
いろずー
[87714]2015年5月10日
いろずー
[87700]2015年5月7日
いろずー
[87658]2015年5月2日
いろずー
[87653]2015年5月2日
いろずー
[87589]2015年4月26日
いろずー
[87571]2015年4月26日
いろずー
[87546]2015年4月25日
いろずー
[87404]2015年3月16日
いろずー
[87382]2015年3月12日
いろずー
[87325]2015年2月22日
いろずー
[87229]2015年1月30日
いろずー
[87202]2015年1月23日
いろずー
[87142]2015年1月16日
いろずー
[87137]2015年1月16日
いろずー
[87123]2015年1月14日
いろずー
[87112]2015年1月13日
いろずー
[87111]2015年1月13日
いろずー
[87096]2015年1月12日
いろずー
[87095]2015年1月12日
いろずー
[87067]2015年1月10日
いろずー
[87041]2015年1月9日
いろずー
[87040]2015年1月9日
いろずー
[87003]2015年1月6日
いろずー
[86987]2015年1月5日
いろずー
[86950]2015年1月5日
いろずー
[86918]2015年1月4日
いろずー
[86794]2014年12月16日
いろずー
[86779]2014年12月9日
いろずー
[86699]2014年11月20日
いろずー
[86678]2014年11月16日
いろずー
[86674]2014年11月16日
いろずー
[86668]2014年11月15日
いろずー
[86620]2014年11月6日
いろずー
[86614]2014年11月5日
いろずー
[86605]2014年11月4日
いろずー
[86588]2014年11月2日
いろずー
[86559]2014年10月29日
いろずー
[86548]2014年10月28日
いろずー
[86527]2014年10月27日
いろずー
[86457]2014年10月14日
いろずー
[86336]2014年8月28日
いろずー
[86326]2014年8月25日
いろずー
[86278]2014年8月13日
いろずー
[86214]2014年8月4日
いろずー
[86210]2014年8月3日
いろずー
[86132]2014年7月29日
いろずー
[86122]2014年7月28日
いろずー
[86101]2014年7月28日
いろずー
[86069]2014年7月27日
いろずー
[86031]2014年7月24日
いろずー
[86024]2014年7月24日
いろずー
[85985]2014年7月23日
いろずー
[85981]2014年7月23日
いろずー
[85980]2014年7月23日
いろずー
[85979]2014年7月23日
いろずー
[85975]2014年7月23日
いろずー
[85957]2014年7月22日
いろずー
[85920]2014年7月21日
いろずー
[85919]2014年7月21日
いろずー
[85863]2014年7月20日
いろずー
[85844]2014年7月20日
いろずー
[85828]2014年7月17日
いろずー
[85763]2014年6月26日
いろずー
[85760]2014年6月26日
いろずー
[85750]2014年6月24日
いろずー
[85678]2014年6月1日
いろずー
[85593]2014年5月8日
いろずー
[85592]2014年5月8日
いろずー
[85588]2014年5月7日
いろずー
[85581]2014年5月6日
いろずー
[85531]2014年5月2日
いろずー
[85522]2014年4月30日
いろずー
[85514]2014年4月29日
いろずー
[85504]2014年4月28日
いろずー
[85492]2014年4月27日
いろずー
[85491]2014年4月27日
いろずー
[85475]2014年4月26日
いろずー
[85474]2014年4月26日
いろずー
[85472]2014年4月26日
いろずー
[85464]2014年4月26日
いろずー
[85463]2014年4月26日
いろずー
[85457]2014年4月25日
いろずー
[85454]2014年4月25日
いろずー
[85443]2014年4月25日
いろずー
[85373]2014年4月20日
いろずー
[85188]2014年3月15日
いろずー
[85179]2014年3月14日
いろずー
[85132]2014年2月24日
いろずー
[85113]2014年2月18日
いろずー
[85109]2014年2月17日
いろずー
[85080]2014年2月9日
いろずー
[85038]2014年1月31日
いろずー
[85030]2014年1月30日
いろずー
[85018]2014年1月27日
いろずー
[85004]2014年1月25日
いろずー
[84990]2014年1月23日
いろずー

[87728] 2015年 5月 11日(月)00:30:38いろずー さん
七番勝負
問六:喜多方市・妙高市(再答)
よりによってタイトルと問題市(当然誤答)を…
やっぱり「加藤峻二引退祭」の酔いが残ってるからか(orz=ガックシ)
[87725] 2015年 5月 10日(日)22:55:12いろずー さん
問六
[87722] EMMさん
ご自身の問六の解答がどう採点されているか確認しましたか?
すみません、確認したところ自分がわかったのは既に問題で出てました…
自分もついに「老人」と化したんちゃうんかな…
[87721] 2015年 5月 10日(日)21:55:13いろずー さん
問六
いろずーです。
グリグリさん
[87715] 、間違えてますか?
[87715] 2015年 5月 10日(日)01:07:02いろずー さん
十番勝負
問三:あきる野市・上野原市
問六:奥州市・狛江市

完答できる自信がない。
[87714] 2015年 5月 10日(日)00:59:49いろずー さん
十番勝負
問二:五泉市/阿賀野市

前回が正答やったので思わずホッ。
[87700] 2015年 5月 7日(木)03:05:02いろずー さん
十番勝負
問四:枚方市・糸魚川市

糸魚川市の借りは糸魚川市で返せるのか?
[87658] 2015年 5月 2日(土)21:14:32いろずー さん
十番勝負
問五:桐生市・宇城市(再答)
分かってたのに…凡ミスです、はい。
レースで賭けてた(エアです)のがコレにも移っただけにorz
[87653] 2015年 5月 2日(土)19:48:10いろずー さん
十番勝負
問五:糸魚川市・歌志内市

アナグラム分かったはいいが
あかん?
[87589] 2015年 4月 26日(日)23:13:41いろずー さん
NHK選挙速報から
毎度お騒がせのいろずーです。
七番勝負も十番勝負同様今後は気をつけます…

本題
たった今NHK選挙特番見ていたのですが
三鷹市長選挙・鈴鹿市長選挙で現職が勝利、つまり女性市長存続です。
ソースにつきましてはもうしばらくお待ちください。
明日もてんやわんやなのでこの辺にて失礼いたします。
[87571] 2015年 4月 26日(日)11:01:58【1】いろずー さん
第三回 ペアシティ七番勝負
自信ない回答([87546])が「恵まれ」正答で浮かれているいろずーですが
[87562]花笠カセ鳥さん
問七のそのペア、[87524]EMMさんが答えてます!!

で、こちらも
問一:名古屋市/福岡市
昨日に引き続き自信ない上に頭まだ回ってない…
[87546] 2015年 4月 25日(土)22:31:33いろずー さん
第三回 ペアシティ七番勝負
問七:泉大津市・北九州市

今日不調やから誤答確定。
[87404] 2015年 3月 16日(月)20:56:39いろずー さん
第40回十番勝負振り返り~徒に時は流れていった君と僕に光を残して~
黒部宇奈月温泉の発メロがNコンと化して脳内グルグルのいろずー。
ようやく十番勝負の振り返りができる

今回は初めて入門・一般コースともに全回答
ただし五島(誤答)3回はさすがにマズイと肝に銘じたのである。
入門コースから
問A「人口」ランキングTOP40
姫路の大学生なのに姫路を回答しないわけがない!!といいつつあわてて回答
問B「面積」ランキングTOP40
最初、県の面積だと思ったので津を回答するが誤答。B級グルメで食べていたハムフライから由利本荘を回答。「本庄」というから埼玉県しか思い出せない自分は…
問C「人口密度」ランキングTOP40
問題文で「もうわかった」ということで地元から。
問DとF「山陽新幹線」と「特例市」
やっつけ作戦でもう加古川でいいという結論に至る。
この次点でボート作戦へ
問E「一から十」
テクニカルエリーしか考えてなかったのでそのまま三浦を回答する。
問G「西」か「南」
これもボートでは有名の碧南を回答。
問H 読みの3文字目が「し」
発車メロディが「東村山~」で始まるその市を回答。
問J 読みの4文字目が「ま」
無難に横浜以外思い浮かびません。
問K 「同音異字の市町村」あり
弘前に柴田女子があることを思い出し新発田を回答。

次に一般コース
問一「濁音含む」市の人口TOP40
やっつけで越谷を回答。
問二「濁音含む」市の面積TOP40
函館を回答したが実はたった今未回答市の中に糸魚川があったので回答しておけばよかったと後悔する。
問三「濁音含まない」人口密度ランキング
松阪を回答したが「ボトム」であったため誤答。ようやく気付き「さか」つながりで?美作を回答。
問四「山陽新幹線」
入門のDとFと同じ。
問五 市の誕生日が「3.31」
なぜか喜多方を回答。
問六「~市」がある
危機感を持って和光市を回答したが…
問七「三の付く町村」に隣接
高松にした理由は隣に三木ってあったよな…という一言に尽きる。
問八「金」の付く駅がある
これが今回のテーマ。
回答も少なくなった頃やっとの思いで探した黒部が誤答…
やっぱり公営競技からオートレーサーに「金子大輔」がおることで金子のある入間を回答。
黒部の誤答は「なんでやねん」これも駅の一種やろ!!と未だに怒ってる。誰か解説を…
問九 読みの4文字目が「かorが」
静岡を回答したがこの並びだと長岡弁っぽい。
高野不動産のCMを見すぎたせいやな…「そういが~」←これが長岡弁
問十「同音異字」の市町村(特別区除外)
京都~京都です。から何故か宮古を思い浮かび被災地復興の祈りを込めた回答でもある。

あまりにもドタバタと「徒に時は流れていった」がためにこんな時期になってしまったので次回はもっと早く振り返りできればいいなと思ういろずーであった。
[87382] 2015年 3月 12日(木)00:28:21いろずー さん
ついに来たか…
松阪市長、政界引退表明のニュースです。
こちらによりますと
図書館関係が否決され
6月議会をもって辞職するとの事が書かれています。

ご報告までに…
[87325] 2015年 2月 22日(日)01:18:21いろずー さん
桜の季節・暗黒の10年
いよいよNコン2015始動日を迎えます。
よってNコン2014課題曲もそろそろお別れしなければいけないのです。

自分、平成の大合併真っ最中に小学校→中学→高校と卒業した(短大以降は少ないので除外)のですが
日程が合併に縁があるのです。
(ビンゴ=当日ニアピン=前後5日間)
小学校は25日やった(はず)なのでビンゴもニアピンも関係なく
高校も8日で同上。ちなみにこの日はピアノレッスン日だったので打ち上げ等のお誘いもなくひたすらピアノ弾いてました…。
で、問題は中学の卒業式。
時は2月上旬、姫路遠征間近の頃。ここを見ていて
[87249] k-aceさん の
新潟県西頸城郡青海町は糸魚川市との合併前日に通過したものです。
自分にとってズコーと脱力系コメントが。
実は、合併前日=卒業式当日。
当然の如く当時のいろずーの脳内は「糸魚川市合併」の「い」の字も入っていないまま
打ち上げ等に(強制)参加。
中学時代の仲間(実は完全ぼっちなためアウェー)と仕方なく打ち上げに参加したのです。
その後自分は高校や大学で「地獄絵図」の日々を過ごしながら今に至るのです。

で、何気なく卒業式ネタを探して気づいたのはここと先程のコメントです。
その後ここからこれで日程チェックしたらドンピシャでした…。
つまり「ニアピン」。

今思えば自分にとって小中高と「平成の大合併・暗黒の10年」だったかもしれない。
そのため3.11より3.18と3.19は一生忘れない憎い日(何?)です。

その糸魚川市、市制施行(合併後)10周年イベントとして北陸新幹線開業はもちろん
のど自慢・大相撲・国際グルメ等のイベント盛りだくさんの予定ですが
自分にとって市制施行50周年でやった「秦野市」を連想させるような内容である
(自分の高校時代は定期+αで結構秦野市に行って遊んだ関係で)
ため今回の糸魚川市の(ある意味異常な)盛り上がり方に呆れてしまうのです。

あ、秦野市施行60周年でまたのど自慢やるので半分呆れている…。
はよ十番勝負の感想記+レポート書かないといけないいろずーでした。
[87229] 2015年 1月 30日(金)16:34:33いろずー さん
取り急ぎ
管理人様
以前の記事[87202]で予定した通り
1/29に柏崎公式HPのアドレスが変更になりました。
もう大丈夫です

地域型から属性型です。

[87215]菊人形さん
こちらの記事によると松阪市嬉野地域振興局が移転したと書かれています。
たまたまアイウェーブまつさかをネットで見てたら以前の振興局に「ありがとう」の意味を込め落書きしたというニュースが流れました。
現時点で解体されたかはわかりかねますが移転したという事は事実です。
記事を見ていてあれ?と思ったので
訪問したという条件なしで語れることではありませんが…。


もしよろしければそれぞれ変更等をお願いします。
[87202] 2015年 1月 23日(金)22:11:01いろずー さん
上越市は
こちらも地域自治区ネタです。

天下のwiki先生曰く当分自治区は存続の模様です。
一方、柏崎市は自治区がなくなるようです。

ソースは柏崎のHP見てもわかりませんが
この記事に書いてありました。
もう一つも同じでしょう。

柏崎つながりですが1/29に公式HPアドレスが変更されます。

アドレスはこちら←1/23現在まだリンクできません。

上の記事も新アドレスで見れるかどうかは自分でもわかりませんが…。

管理人様、近々変更お願いします。
[87142] 2015年 1月 16日(金)23:41:10いろずー さん
十番勝負
問三:美作市(再答)
こりゃ[87137]で誤答になるわけや(情。
(理由:松阪はかなり上位やった)
[87137] 2015年 1月 16日(金)02:59:30【1】いろずー さん
十番勝負
問一:越谷市
問二:函館市
問三:松阪市
問七:高松市
すべては問三のみぞ知る。
[87123] 2015年 1月 14日(水)23:06:00いろずー さん
十番勝負
問八:入間市(再答)

じゃあ最初の[87112]で誤答の意味はなんや?!
[87112] 2015年 1月 13日(火)23:50:43いろずー さん
十番勝負
問五:喜多方市
問八:黒部市
問九:静岡市
問十:宮古市

松阪とかサービス問題やんけ…
[87111] 2015年 1月 13日(火)23:28:28いろずー さん
十番勝負
問H:東村山市
問J:横浜市
やっとわかった。
もうここは素直に首都圏勝負!!
[87096] 2015年 1月 12日(月)22:46:56いろずー さん
十番勝負
問六:和光市
副都心線でおなじみ。
何故出てこない?
[87095] 2015年 1月 12日(月)22:40:12いろずー さん
十番勝負
問四:加古川市

息抜きに。
というか入門コースが完答目前で足踏み状態なんですが…
[87067] 2015年 1月 10日(土)16:37:58いろずー さん
十番勝負
問K:新発田市

やっとわかった。
新潟って初の気が…でもkeirinあるやんけ
[87041] 2015年 1月 9日(金)16:16:33いろずー さん
続・漁火改めいさり火からの…?
連続投稿です。

[87039] 山野さん
失礼ながら自分コレ(漁火)を普通に「ぎょか」と読んでいたことがあります。
自分だったら書いている通り「いさり火」にした方がわかりやすいのではないでしょうか。
いわて銀河・青い森と分断され今年で13年ですか!!
青森から帰る時の「東北本線」も全く記憶がなくなってしまいました…。
(基本、盛岡から高速バスだがバスが運休した時とかはつかりに乗った記憶があるので。)
更に北陸本線もIRいしかわ・あいの風・トキめきの3つに
信越本線も北しなのとトキめきに分断される年でもあります。
ネーミングのよさで言ったら
自分はかつて「トキめき」派でしたが「あいの風」に変わりました。
これを期に「あいの風」が身近になるといいのですが…。
いさり火にあやかってかどうか知らないがIRいしかわの「能登かがり火」評判はいかがでしょうか?

おっと話題がそれたので戻ります。
「漁火」「いさりび」「いさり火」この3つだと1番楽なのは最後の「いさり火」ではないでしょうか。

実は「中百舌鳥」の1番楽な書き方もこれに似ています。
オールひらがなだと「なかもず」ですが(御堂筋線の駅名標はコレ)決して楽ではなく漢字かな文字の「中もず」が圧倒的に楽です。
ちなみにこれら3つのなかもずを使い分ける各駅長に拍手を送りたいです。
[87040] 2015年 1月 9日(金)15:50:24いろずー さん
十番勝負
問G:碧南市

あくまで正解は「ボートレース関連の施設がある」市を狙って…←おい
[87003] 2015年 1月 6日(火)21:17:31いろずー さん
十番勝負
問D:加古川市
問F:加古川市

問Fは「加古川や!!」といえるものの
問Dが自信ない…
[86987] 2015年 1月 5日(月)22:51:18いろずー さん
十番勝負
問E:三浦市

三浦…いや、テクニカルエリーしか思い出せない。
[86950] 2015年 1月 5日(月)00:51:52【1】いろずー さん
十番勝負
問B:由利本荘市(再答)

あ~展開予想したのが誤答になると凹む…

ついでに
問A:姫路市
問C:府中市(東京都)
コレって自分の住んでいるところと学校の所在地じゃん…
[86918] 2015年 1月 4日(日)20:39:46いろずー さん
十番勝負
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

問B:津市

出遅れ返還欠場食らいそう…
[86794] 2014年 12月 16日(火)15:36:35いろずー さん
コレは個人的に今年一番の大嵐か…?
先程ツイッターで見ていたら
朝日新聞を登録していたのか「松阪市長 辞職」という項目が…
原因は図書館改革が中心です。

管理人様その他メンバーの皆様
ソースはこちらですが
確実に言えるのは
来年の予算編成及び2月議会後
出直し市長選はまだ選択肢として検討中
のようです。

任期としてあと2年残っているので個人的に残念です。

当分このままにしておきますが気になってしまったのでご報告止まりで。
[86779] 2014年 12月 9日(火)21:53:36いろずー さん
一方、こちらでも
今年も、オフ会に参加できなかったいろずーですが
一部参加者の行程で似たようなことが…
それは
[86777]hmtさん の
武蔵野線で西国分寺に出るつもりが、事故の影響で新宿経由に変更。赤い電車は特別快速だったのに、高雄に着いたら少し前に甲府行が発車したばかり。
一つ、訂正お願いします。
「高雄」ではなく「高尾」です。コレだと台湾になってしまいます。
ここから本題
ちょうどこの日南越谷での人身事故で乗った電車は東京行きが東所沢行きに変更。
幸いにも自分は西国(分寺)で乗り換えでしたが途中駅で3分停車し肝心の西国では10分弱待たされ国立近辺某所での約束の時間から大幅に遅刻しました…。

という悲しき出来事に見回された休日でした。
ではでは。
[86699] 2014年 11月 20日(木)00:57:32いろずー さん
違います…
[86696] デスクトップ鉄さん
近鉄長島 三重県長島町 県境
長島町はあってますが今は「桑名市」長島町ですので訂正お願いします。
[86678] 2014年 11月 16日(日)20:37:00いろずー さん
うちなんちゅ知事選裏の市長選挙では
本日の那覇市長選で城間幹子氏が当確。
おそらく、那覇市政初の女性市長です。
ソースはこちらこちら
[86674] 2014年 11月 16日(日)00:57:01いろずー さん
クイ図五番勝負
問三 兵庫県姫路市(再答)

名古屋はあきらめた。よって姫路一本勝負!!
[86668] 2014年 11月 15日(土)02:39:50いろずー さん
クイ図五番勝負
問一 奈良県桜井市
問三 愛知県名古屋市

yahoo地図派やからどうも…?
今回はここまででギブです。
[86620] 2014年 11月 6日(木)00:45:19いろずー さん
あーーー!!
[86618] グリグリさん
「都道府県名」つけるの忘れてました。
十番勝負もそうですが慣れないとダメですね…。

フォローになっていなくてすみません。
[86614] 2014年 11月 5日(水)13:48:33いろずー さん
あれ…?
[86611] 櫻基さん
あてずっぽうとはいえクイズの回答になっていません。
クイズとはいえ「リンク先」を表示しないと回答にならないのです。
[86498] グリグリさん
の注意事項にも挙げられていますが
解答形式は出題と同じように、"都道府県名+市区町村名"(区は特別区のみ)に、共通項の指し示す場所を中心点にした「地図リンク」を貼ってください。のルールがあります。

つまり地図リンクを貼らないとダメなんです。
こちらの(4)を参考にもう一度答えてみてください。

ちなみに自分は地図を出すのが難しく今回初めて回答したものなので…
[86605] 2014年 11月 4日(火)22:18:17【1】いろずー さん
第三回クイ図五番勝負
禁断の初チャレンジです

問五:那須塩原市

自分的に青春18きっぷでは岡姫と同じくらい地獄絵図な駅なんやけどなぁ…
[86588] 2014年 11月 2日(日)21:16:33いろずー さん
クイ図五番勝負自重中ですがわかったのがあったので
[86586] 白桃さん
問A:大熊町
問G:境港市
問H:恩納村

場違いですみません。
[86559] 2014年 10月 29日(水)23:21:29いろずー さん
「ガード下」ならやっぱり
新梅田食道街」やな~
実は自分が姫路から東京に帰るときや大阪観光後高速バスに乗るがために
ほぼ100%その周辺を通ることが多いためすごく馴染み深いのです。
その中のランチバイキングが女性の方が安いためどうしても(お昼は)行ってしまうのです。

[86556] 白桃さん
高架下の商店街については[74441]ニジェガロージェッツさんらが触れられておりますが、三宮あたりが有名なんですね。
今年、その三宮の商店街に行ってきました。
古い店と新しい店が入り混じり「まさに神戸だ」と思い知ったのである。
そんな感じですね。
[86548] 2014年 10月 28日(火)17:59:08いろずー さん
高架下・ガード下
[86544] 白桃さん

ガード下は線路が2階に相当する高さの下のことで文字通り新橋や新宿・上野の飲み屋等が該当。
高架下は
線路が3階以上の高さの下のこと。中央快速武蔵小金井とかまさにそれ。(目録だがあきらかに3階の高さにホームがあるため)

高架になった場合高架下の改札からの移動は大体エレベーター・エスカレーター。
ガード下だとエスカレーターは多いがエレベーターは少ないかも。

そんな感じでしょうか?
[86527] 2014年 10月 27日(月)03:21:33いろずー さん
締め切りを忘れてKYいろずーの第三十九回十番勝負反省記
第三回クイ図勝負始まった言うのに
十番勝負の反省記をすっぽかしていたいろずー

でも、ボートレースの新期には間に合ったからね!!桐(本当は半角カタカナ)
(前期審査は毎年5.1後期審査が11.1にスタートするため)

あたふた反省記
試験・姫路遠征直前のこの期間であったため全部終わらせて姫路行こうと計画。

問K
回答一番乗りかと思ったら文字数で絶句…あわてて南足柄回答(銅メダルでした)。
問H
数の花輪~ならぬ鹿角花輪の鹿角を回答(銀メダル)
そこから迷宮1st「問A」であった
平塚・三田と回答も続けざまに誤答…
その間に問C問Fを両方いなべで、問Eを津(銅メダル獲得)、問Jを宮古と回答(銅メダル)。
問Aの答え立川が見つかった時には試験3日前のことだった。
その後問Dで津山を回答
最大の迷宮は「問B」であった
滝川・いなべとまた誤答続き
そんな中でも問Gで今度は本物の「五島」の回答に成功。
この時出発2日前!!
しかし解けず解けずの日々…結局このまま姫路へ行く羽目に。
遠征後問Bの回答が姫路とわかりようやくゲームセット…

それからは…姫路に3回行きレポート・試験・舟(ボートレース)等で今日まで反省記が書けませんでした。
クイ図勝負真っ最中の中前回の反省記書けず皆様にご迷惑した事をお詫びすると同時に
次回こそは○○勝負始まる前に反省記を書かないといけないと知ったいろずーなのでした。
[86457] 2014年 10月 14日(火)02:31:11いろずー さん
ご無沙汰です
気づけば姫路遠征どころかNコンまで終わっていて焦りかけのいろずーです。
十番勝負の反省記書かねば!!

[86452]ぺとぺとさん
小田原駅も11月から「お猿のかごや」に変更
一言で言えば「はぁ~ふざけんなよ…」
苦情入れたくなりますね。
現在下り線で使用しているメロディ小田原消滅したら東海道線で聞けへんやないかい!!
上り線のメロディは熱海があるからまだ安泰といった感じでしょうか。
(メジャーコードやったのがマイナーコードに逆戻りかいな)

成田でもご当地発メロ導入したものの「うなりくん」が「うなぎ」と化し
行きつけのスーパーのうなぎコーナーでしょっちゅうかかっている歌へと進化します…

ちなみに自分が好きな発メロは東京駅の京葉線ホームで流れてます。

そのNコンなんですが
小学校と高校はま~いつもの結果やなで終わるものの
中学が実に波乱
絶対的エース某二中を倒し金賞を獲得したのは
なんとウチが通っていた高校や短大の住所が校区に入っている違う某二中!!
まさかのチャリ通で通っていた際よく見かけた中学ではないですか…
ある意味不思議すぎて秋の怪談話と化しそうないろずーの近況報告でした。
[86336] 2014年 8月 28日(木)01:32:37いろずー さん
松阪市ということで自分も…
[86335] 伊豆之国さん
伊豆之国さんも松阪市にお世話になっていたんですね。
自分は…
あれは、2月の真冬の事だった(詳しい行程は[85080]参照)。
それに追記
自分も駅中心部から離れたホテルに泊まりましたが
高い低いと大浴場があるかないか・徒歩15分以内か以上でホテルの名前命中でしょう。
ちなみに自分は「低い・大浴場ない・徒歩15分以上」ですね。
3月にも松阪・お伊勢さんへ([85179]参照)。
その裏ネタ。
この日松阪着いて鶏焼肉。牛肉だけではなく鶏肉も食べて欲しかった。
翌日お伊勢さんに向かう急行の中で
三重高の校歌を口ずさんだが「東は宇治の翠巒を」で謎が解けなかったことを思い出す。
東はどうみても「伊勢」でどこが「宇治」なんやとツッコミしかない。
北の城址は…チャリで外周のみ回る。
という松阪訪問記はおいといて

いろずー的、伊豆之国さんの[86317]クイズの回答!!
1.
A…静岡市(たぶん興津と見た。想像するのは興津藍←またボートレーサーか!!)
B…浜松市
C…大垣市(某きっぷ時には大垣ダッシュなるものまで、よい子はマネしちゃダメダメ。)
D…草津市(草~津よいと~こ~、自分も間違える。)
E…宇陀市(イメージは榛原と室生口大野ですね。)
F…はもう出てた。
G…桑名市(この時期の花火…爆弾関係寸前に帰宅できたのは光栄で。)
2.小田原市
3.三本松(自分も通ったので)
4.三菱東京UFJ(さくらって何ですか?高速バス?さくら野?)

今度こそ姫路から帰ってくるまで、また。
[86326] 2014年 8月 25日(月)13:19:36いろずー さん
お騒がせしました
本日、長期遠征1stが終わり帰ってくる事ができたいろずーです。

先日、美濃加茂市長逮捕の件で誤解を招いた投稿をし
グリグリさん他落書き帳メンバー一同にご迷惑かけてしまった事をお詫びいたします。
今日発表によりますと保釈され、「職に復帰します」とのコメント。

これで無事に市長に復帰するでしょう。
落書き帳内「若年で当選した首長の一覧」も変更ないみたいです。
しかし、条件があるようで…
保釈後も「海老和允(かずよし)副市長や一部の市幹部のほか、後援会関係者ら約30人との接触を禁止」
まだまだ課題は多いです。

29からまた姫路に行くので十番勝負の感想はまだまだ先になりそうです。

それでは、また。
[86278] 2014年 8月 13日(水)15:02:09いろずー さん
十番勝負の感想記
どうも、いろずーです。
今回の十番勝負感想記ですが
今月~来月中旬まで姫路遠征真っ最中(2回長期間あり)&レポートのため
長期間の姫路遠征が終わった「9月中旬」に書きたいと思います…。

ではでは。
[86214] 2014年 8月 4日(月)11:20:37いろずー さん
十番勝負
問B:姫路市(再々答)

やっと解けた。しかもよりによって2日前にいた処かい!!
そんなんわかりませんって…
[86210] 2014年 8月 3日(日)16:17:51いろずー さん
全然解らん
問Bだけが全く解らん。
「隣」と出され答えてはみたが隣だけでは全く得られない。
ガチガチ文系女子がひらめくヒントをお願いします。
(完答リーチやのにこれだけ解せぬまま3日経過…)

[86208]伊豆之国さん
大東市?→大阪桐蔭
こちらも平成生まれには全く解らないので…。
[86132] 2014年 7月 29日(火)03:15:39【1】いろずー さん
十番勝負
問G:五島市


全く自信なく、某ネットワークに無視されたヤツが住んでいる所…
あえて答えてみたが如何に?
[86122] 2014年 7月 28日(月)22:12:37いろずー さん
あと2つ…が全く解せぬ
ここ数日、試験や入門コースの回答が
キーワードやヒントを使っても誤答でイライラばかり
そのせいで交通事故寸前のアクシデントに…
ちなみに問Bと問Gです。
皆様、ガチガチ文系のウチに究極のヒントを…
(できればボートレース関連のヒントを出していただくと助かります)
[86101] 2014年 7月 28日(月)00:45:30いろずー さん
十番勝負
問B:いなべ市(再答)
無難で且つもうお得意の三重ローラーしかない…
[86069] 2014年 7月 27日(日)01:30:07いろずー さん
十番勝負
問B:滝川市
全然、しかもこれと「津ぅ」しかわからん&試験直前…
[86031] 2014年 7月 24日(木)22:50:48いろずー さん
十番勝負
問D:津山市

備前がOKなら津山もOKやろ?
[86024] 2014年 7月 24日(木)21:43:43【1】いろずー さん
十番勝負
問A:立川市(再々答)

やっとわかったし
この時点で試験3日前…
[85985] 2014年 7月 23日(水)22:20:31いろずー さん
十番勝負
問J:宮古市
もう1つは「きょうと」って書くあの(自重
[85981] 2014年 7月 23日(水)22:02:24いろずー さん
十番勝負
問E:津市
さっきから三重の自治体しか答えてない故にガチでわからん。
[85980] 2014年 7月 23日(水)21:52:30いろずー さん
十番勝負
問F:いなべ市
三重ローラー2回目~
しかも(いなべ市が)2回目~
[85979] 2014年 7月 23日(水)21:41:24いろずー さん
十番勝負
問C:いなべ市

いろずーお得意の三重ローラーで汚名返上する!!
[85975] 2014年 7月 23日(水)21:27:08いろずー さん
十番勝負
問A:三田市(再答)

誤答したからもうこれ以外自信なし。
[85957] 2014年 7月 22日(火)21:21:05いろずー さん
十番勝負
問A:平塚市

と、いうことは秦野市は誤答ということでOK?
[85920] 2014年 7月 21日(月)14:56:34いろずー さん
十番勝負
問H:鹿角市

花輪線ネタ思い出しました…
「次は~鹿角花輪~」を「次は~数の花輪~」と誤認していた小学生時代。
[85919] 2014年 7月 21日(月)14:49:49いろずー さん
十番勝負
問K:南足柄市(再答)
先越されてもたーorz
[85863] 2014年 7月 20日(日)21:32:07いろずー さん
十番勝負
今回も入門コースで。
問K:東大和市
[85844] 2014年 7月 20日(日)02:25:30いろずー さん
あちゃちゃ…
[85831] かぱぷうさん
間違えました。すっかりミスでした。
[85834] グリグリさん
[85837] かぱぶうさん
「夜行高速バス」の元祖は東京大阪間の国鉄バス(現在のドリーム号)でしたね。

しかしウチが言い忘れたのは
これまでの大都市同士を結ぶ路線ではない「大都市と地方都市を結ぶ初めての夜行高速バス」であったことです。
これは半分津軽のDNAが混じっているウチがどうしても自慢したい事です、はい。

自分、スキーとか全く興味がないのでスキー関連の事は全くわかりません。
(シンデレラなんちゃらとかまだ赤ちゃん~子ども時代なんで)

[85834] グリグリさんが初の夜行バス乗車を書いているようなので自分も。
自分の夜行バスデビューは(たぶん)小2です。
前述のノクターンが取れなかった?のかどうかの定かはないが弘前ではなく青森まで行ったことがことのはじまりなのかもしれません。
その後ノクターンを何度利用したか。

それとは別にここ4年姫路遠征その他で近畿方面に行ってますが当然の如く移動はすべて夜行バス。()以下除く。
(往路のみ:仕事で1回新幹線・復路のみ:ドカ雪で1回松阪泊→新幹線・往復:高熱出た日に新幹線)
自分は夜行バス人間?かもしれません。
そんな自分ですがあと2週間後には地獄の夜行バスの中…、姫路遠征が始まります。
[85828] 2014年 7月 17日(木)17:48:23いろずー さん
首都圏+津軽=ウチのDNAの血が騒ぐ
先日の逮捕に驚くばかりか半分津軽の血が騒ぐいろずーです。
というのもおかんの実家は弘前なので
碇ヶ関~弘前間は子どもの時から新幹線→ヨーデル食べ放題号を利用したせいか
馴染があるので。(ヨーロレイヒー)

[85826]山野さん
全くです!!
ウチのおかん曰く「尾上と平賀は馬鹿だ」との発言が飛び出すほど。
それくらい仲が悪いのでも有名でしょうか…(残念ながらまだわかってない)。

平川市はメンバーの皆さんならご存知でしょうが
尾上町, 平賀町, 碇ケ関村で「平成の大合併」の際出来た市のためか
ウチのおかんは「碇ヶ関って合併したの?」と思われている謎の市らしいです。
皆さんにはわかりにくいでしょうが「津軽選挙」があり
別説によると相撲でも「星取表」があるくらい賭け事が好きなところもあり選挙の結果も「勝った」「負けた」で決定するらしいです。
それとは全く異なりますが「浪岡と青森も仲悪い」といってたのも事実です。

ここからは余談
私いろずーはおかんの実家に帰ると必ず弘南バスに乗ります。
古い車両からまるで高速バス?の車両までたくさんあり
The・路線バスと言った車両(ノンステップバス)が1台もない状態でした(今は知らん)。
ステップ付きなので雪対策かと考えるがバリアフリーの義務化でどうなるやら。
さて、日本で初の夜行高速バスはなんと「ノクターン号」で京浜急行バスと共同で運行したことが日本のバス産業を大きく前進させたのではないかと思われる反面
これまで主流だった夜行列車の廃止も前進させたのではないか…。
「あけぼの乗りたかった。」

と、ボートレース(出畑・平本・元志)推しが言うのもなんですが。
これ書いてたら焼肉食べたくなってきた…(モ~モ~(弘前の焼肉屋です)無くなった?)
[85763] 2014年 6月 26日(木)19:59:07いろずー さん
結局は…
[85762]k-ace さん
はい、とにかく見守りたいけれども
「市長は否認」の時点で何らかの問題があると思われますが…(相手は容疑を認めているという時点で市長はやったとしか言いようがない)
海老副市長、美濃加茂の業務お願いしますとしか言いようがないのでは(市長逮捕されたし)…?


8月にまた例の姫路遠征がやってくる…
詳細は近々発表します。
[85760] 2014年 6月 26日(木)00:43:10いろずー さん
結局は市長選挙?
お騒がせしております、いろずーです
[85755]Hiro_as_Filler さん
[85757]グリグリさん
今回は「事前収賄などの疑いで逮捕された」と(しかも本人容疑を否認のお墨付きで)報道されて、これは実際市長選挙を行うのではないかと修正依頼したもので。
マスゴ…いや、マスコミの情報に流されていて冷静を保ちにくいんです。

本人はその後「業者側から押しつけられる形で現金を受け取っていた」とおっしゃいますが…
逮捕されてしまったからには新市長が決まるそれまでの間の業務については?
これからどうなってしまうのか?住んでいる人にとっては非常に残念です。
[85750] 2014年 6月 24日(火)14:28:13【1】いろずー さん
大変なことがおきてしまいました…
いろずーです。
まだ誰も書いていないようなので代表して。

昨日のニュースからですが現役最年少市長がやらかしました…ソース

追記
[85751]山野さん
時間が早かったのでわかりませんでした。


逮捕されたようなので管理人様、修正お願いします。
[85678] 2014年 6月 1日(日)23:19:49いろずー さん
○○○の人帰られへん
レポートの締め切りが地獄絵図状態のいろずーです。

清音濁音ネタ、まず気になったことですが
[85671]デスクトップ鉄 さん
1.大口って言う市昔ありました?
その場合除外でしょうか
2.川の濁音に「加古川」が入っていません(これにはあの「ふくもっさん」も嘆いてます)。
そこのところどうでしょう?
ところでそれを町村バージョンでやったらどうなるんでしょう?
[85593] 2014年 5月 8日(木)02:04:51いろずー さん
ガチガチの文系女子がペアシティ七番勝負にチャレンジしてみた~問四が地獄絵図編~
さて、地獄絵図の問四です
問四:千歳市/弘前市、富里市/夕張市、郡上市/福知山市、美作市/武雄市、高知市/東広島市
該当しないペア:千歳市/南房総市
■市名と同音異字の駅があるペア(市名市/駅所在市)
漢字一文字のヒントで「駅」で鉄道であることは即わかったものの
同音異字であることに気がつくのも正答に結びつくのも時間がかかった問題。
今になってようやく。
京都松阪を答えた理由は同じ駅名であることから→ドボン
高知長野を答えたのは「あさひ」があったが違う市名で→ドボン
で、ここで「同音異字の駅名」がヒントに
しかし、ここからがいろずーを苦しませる。
「同音異字でなおかつ駅の開業が古い順である」や「乗降客数が多い順である」などかなり反れてしまった五島をすること計5回…
長井市/大阪市の回答が正答になったのと「平野・加美」の呪文?で修正すること1回ようやく香美市/大阪市をやっとの思いで回答、気づいたら当然ドベ。
上記の回答までに疲労困憊&虫の息状態で6問解けた所に
問七:士別市/いちき串木野市、八幡平市/うるま市、日光市/小美玉市、大牟田市/国立市、宮古島市/小平市
該当しないペア:石岡市/長久手市、島田市/吉川市、豊田市/光市
■面積差が10倍(10±0.0099999…)のペア(広い市/狭い市)
こ、これは…画面に向かって
「中学で数学1のいろずーが解けるかぁぁぁぁぁ!!」と言わんばかりに万事休す。
自分は文系女子だと知った瞬間でした。
今回、理系男子と文系女子でこれだけ回答時間に差があるのかと
ボートネタ(特に國浦と加藤峻二)に加えレポートの提出時間にこれ以上のない怒りをぶつけてしまいメンバー様にはご迷惑をかけたことをお詫びいたします…
次回こそは冷静になろうと某保険会社のCMソングのように考えた七番勝負でした。

要望としてなんですが
グリグリさん、文系女子向けの問題をお願いします…
[85592] 2014年 5月 8日(木)01:33:54いろずー さん
ガチガチの文系女子がペアシティ七番勝負にチャレンジしてみた
XPのサポートが終了したので自持ちのPCではなく
共用のPCからチャレンジしたいろずーです。
今回も完答目指していたが
「これ文系女子には難問だぁ」ということで6問しか答えられずに悔しい思いをしています。

では、問題順に
問一:鹿角市・潟上市、東松山市・日高市、諏訪市・須坂市、摂津市・泉南市、高知市・香南市
該当しないペア:那覇市・名護市
■同一都道府県内で同じ読みで始まるペア(3市以上は除く)
「3市以上は除く」にマンマとだまされたいろずーは2五島。結局残っていた宮城県から塩竈と白石ペアをようやく回答。
よくよく気づいたら2五島は共通項後に「あぁ…」とぼやいたのでした。
問二:千葉市・佐倉市、弥富市・桑名市、神戸市・西宮市、岡山市・倉敷市、雲仙市・南島原市
該当しないペア:広島市・呉市、都城市・小林市、出水市・薩摩川内市
■1つの市町村を2つの市だけで囲んでいるペア(架橋隣接も考慮)
1五島1正答。第一ヒントの「海岸は許容」でとっさに「明和町だ」と松阪・伊勢を回答するも五島。
もうわからんかったがこの後の伊勢→鳥羽→志摩?でようやく解決したが終わってみればドベの位置。
正答は伊勢・志摩で「わかったのは近鉄沿線だけかい」と。
問三:男鹿市・志摩市、桐生市・佐賀市、射水市・大津市、佐久市・津市、井原市・津久見市
■1つの市の読みをバラして組替えると2つの市(ペア)の読みになる
これはドベを免れなおかつ1発正答の問題。
「ボォ~ット見るなら津へおいで~」と見てたら先を越されて津で当てはまるもので近鉄沿線…を探ってたら津・志摩を偶然発見して正答。
次は訳あって問五へ行きますね。
問五:東大和市/藤沢市、綾瀬市/八千代市、佐渡市/むつ市、美濃市/日向市、大洲市/南九州市
■都道府県の人口密度に最も近い前後の市(高い市/低い市)
これは自分でもわからなかった問題。
第四ヒントの「県の人口密度」でようやく気づき須坂/盛岡を回答し1発正答。
ちなみに自分が答えたのは「長崎県の人口密度」なのね。
行った事がある所なのでまた行きたくなります。
問六:名古屋市/名古屋市、京都市/豊中市、三好市/宇都宮市、松山市/高松市、那覇市/町田市
該当しないペア:町田市/松原市
■選抜高校野球(旧制中学時代を含む)の優勝校と準優勝校(当時の所在地の現在の市域)
いろずーが今回、唯一第一ヒントの前に答えられた問題(当然1発正答)。
十番勝負を振り返ると野球の問題が「必ずある」とばかりに探してて
「春はセンバツ」ということから基本的な所を探して大阪市/さいたま市を回答。

問四に戻りますがこれを見つけるまでにどれだけ地獄絵図を見たのか…。
続きは問七と一緒にこの後。
[85588] 2014年 5月 7日(水)03:39:15いろずー さん
あちゃ…
[85583]k-aceさん
[85584]白桃さん
[85585]グリグリさん
本当にすみません、自分猪突猛進でなおかつおっちょこちょいなもので…
お聞きのように自分は宮城の加美町を指すつもりが…
兵庫県に香美町があったことを今思い出しました(瀬戸内海以北は苦手なので)。
日本海側の事情はまったくわかりませんでした…

今後は気をつけます、はい…。
[85581] 2014年 5月 6日(火)20:14:31いろずー さん
あれ?
[85575]グリグリさん
香美 加美 かみ 大阪市 西:関西本線
市の場合は正解なんですが
町の場合同音の「加美」なので違います。
至急訂正お願いします!!
[85531] 2014年 5月 2日(金)23:55:15いろずー さん
あれ~?
[85530] デスクトップ鉄さん
我孫子市 大阪市 あびこ 大阪市 1号線(御堂筋線)

同音異字という意味では審議対象ではないでしょうか?
御堂筋線・あびこ。正式名称は漢字の「我孫子」なんですが…
切符とかでは漢字の我孫子表記なのでこれは違いますよね?
[85522] 2014年 4月 30日(水)23:24:40【1】いろずー さん
七番勝負
問二:伊勢市・志摩市
問四:香美市/大阪市(再…何回答?)

問四はやっと解決
松阪だめならこっちか?
[85514] 2014年 4月 29日(火)21:59:46いろずー さん
七番勝負
問四:府中市(東京都)/四日市市

あー逆で今度こそ・・・!!
[85504] 2014年 4月 28日(月)21:52:31【1】いろずー さん
七番勝負
問四:四日市市/府中市(東京都)再々々答←すみません

やっと解決。よりによって地元かい…
コレであかんならもう…(泣
[85492] 2014年 4月 27日(日)23:40:41いろずー さん
七番勝負
問五:須坂市/盛岡市

五島(誤答)の穴を埋めたいいろずー…
[85491] 2014年 4月 27日(日)23:10:51いろずー さん
七番勝負
問四:横浜市/仙台市

なんで松阪はあきまへんかね?
[85475] 2014年 4月 26日(土)23:40:05いろずー さん
七番勝負
問二:松阪市・伊勢市

もうお得意の松阪作戦で…
[85474] 2014年 4月 26日(土)23:37:37いろずー さん
続・頭を抱えながらのブレイク
[85473]EMMさん
こちらは問四がまたまた五島(誤答)で謎に包まれています
鉄子ですがさっぱりわからぬ…。
[85472] 2014年 4月 26日(土)23:30:36いろずー さん
七番勝負
問一:塩竃市・白石市

また間違うた…
もう泣きたい…
[85464] 2014年 4月 26日(土)01:14:22いろずー さん
再び七番勝負
こっちが本題…
問三:津市・志摩市

全部國浦のせいだ!!←何回目だ
[85463] 2014年 4月 26日(土)00:58:50いろずー さん
七番勝負
[85462]グリグリさん
大変申し訳ありませんでした。
はぁ…ボケが治らないorz
[85457] 2014年 4月 25日(金)22:46:57【1】いろずー さん
七番勝負
問四:高知市/長野市
なお、グリグリさんに指摘を受け訂正済です。
[85454] 2014年 4月 25日(金)22:19:02いろずー さん
七番勝負
問一:豊橋市・常滑市

まっさか(松阪ではこういうんです)の再答…
あ~も~全部國浦のせいだ!!
[85443] 2014年 4月 25日(金)00:50:52いろずー さん
七番勝負
問一:伊勢市・伊賀市
問四:京都市/松阪市
もうお手上げ
[85373] 2014年 4月 20日(日)22:47:48いろずー さん
ペアシティ七番勝負
問六:大阪市/さいたま市

う~む、怪しい…
[85188] 2014年 3月 15日(土)18:22:22いろずー さん
♪ボオ~トみるなら津ぅへおいで?
東尋坊の国からこんにちは(ずっとボケ
今垣、しょうもないとこでFんなや…
はい、いろずーです。

[85182]白桃さん
♪初めての街で いつもの酒、最後が♪やっぱり俺はひとりじゃない、ひとりじゃない
となるのですが、エ!ご存じない?
はい、伊藤ゆかりと聞かれても「誰ですか」のモードで
ひらがなでゆかりも「海野ゆかり」しかわかりません(ボートレーサー)…

さて、姫路・伊勢(三重)遠征ですが
経県的に変更なし。
どのようになったか

家を出発し大荷物の中あけぼの撮り納めてから横浜へその後バスで姫路へ
道中目ぇ充血で目薬が不可欠、何度も点した。
姫路到着後、とある所から学校へ。
学校からメシ・おみやを買ってホテルへ。
けれど[某店:http://www.ug-munashi.jp/menu.html]の名物・ハンバーグカツ定食にはガッカリしました…「これってメンチカツ定食じゃん!!」
翌日ホテル→学校→鶴橋で
松阪までは前回[85179]参考の書込通りのルート
鶴橋出たのが15:00過ぎだったので八木に着くまで超汗の中ハルカス見物と
けいはんな線・南大阪線・そして近鉄の盲腸線とも言える?「道明寺線」を完乗。
その後橿原線[85080]に書いた残りを乗車し完乗。
八木で快急乗り換えたらいつの間にか爆睡で記憶ないし
その快急青山町で8分待たされるわ名古屋線でのグモで中川で案内こんがらがるわ松阪着遅れるわ…
そして松阪泊、鶏焼肉食べました。
翌日はお伊勢まいりをしたもののマナーを忘れてしまった…
その後はおかげ横丁を回り鳥羽へ行って手こね寿司を食べて山田線・鳥羽線完乗
松阪に戻り観光しおみや選び津へ移動。
その津ぅでも出費がかさみ…ある意味ダブルパンチでしたorz
最終日は津で用件を片してから
やっぱりというかなんというかボオ~トに行ってました。
その後は鈴鹿線完乗した所で四日市到着直前雪が降ったのでこの後の予定を早め名古屋へ。
味噌煮込みうどんと某所でアイスを食べて帰りました。

しかし…
手袋がない(実は「綿手袋」が絶対条件なので)ことに気が付いて…今に至ってます


実はもう一つ「天然水調査」をしていました
これをやろうと思ったキッカケは前回の遠征時に奥大山の天然水をもらったことです。
サントリーの天然水は地域によって違うようです。

姫路~名古屋間・近鉄乗車時に調査した結果は?
2日目
姫路→奥大山
垂水→奥大山
大阪→奥大山
鶴橋→奥大山
生駒→奥大山
天王寺・大阪阿部野橋→奥大山
橿原神宮前→奥大山
大和八木→奥大山
松阪→南アルプス
この時点での境界線は松阪?
3日目
伊勢市→南アルプス
鳥羽→南アルプス
宇治山田→南アルプス
伊勢中川→南アルプス
この時点で境界線は伊勢中川だが確定は明日の近鉄四日市次第となる
津→南アルプス
最終日
白子・桑名は時間がなく伊勢若松はコンビニどころか駅前に何もない…
近鉄四日市→南アルプス
と、いうことで名古屋を待たずして境界線がはっきり見えました。

でも、松阪で「南アルプスキタ――(ホントは顔文字)――!!」なんて大声で言えなかったのは内緒

以上、為にならない遠征記でした。←何?
[85179] 2014年 3月 14日(金)15:58:34いろずー さん
けいはんな線・完乗!!
先日の姫路遠征後
鶴橋→生駒→学研奈良登美ケ丘→生駒→鶴橋
あべのハルカス見物後
大阪阿部野橋→道明寺→柏原→道明寺→橿原神宮前→大和八木→松阪と
フリーきっぷ使って半日で移動したいろずーです。

さて、冒頭にあった「けいはんな」なんですが…
[85177]グリグリさん
実はどの字なのか想像つきませんでした。
近鉄の案内や大阪市交もひらがなの「けいはんな」表記なので…

古い記憶をたどってみたものの
けいはんな線の前身は「東大阪線」?
改名は2006.3.27?あぁ記憶が…

他に思いついた三文字
摂河泉←住之江ボートのお盆レースタイトルw

[85178]ペーロケさん
東名阪の東ってどこ?
自分の予想だったらおそらく東名・名阪がくっついた造語ではないでしょうか?
[85174]伊豆之国さん
春は曙
そのあけぼのなんですが、本日ラストランを迎えてしまいました。
うちのオカン曰く「ものすごく不便」とおっしゃいましたが
自分は生まれてから1度もブルトレに乗らぬまま引退という結末を迎えました…
ちなみに自分は姫路遠征当日(厳密には夜行バス乗車日)に大荷物抱えこの目を見てきました。
そんな今日は某国営放送が2元中継してくれるようです。

でも、あぁ上野駅の発メロがどう考えても曲調がマイナーコードで
正直、「怖かった」です。

もっとえェ発メロはなかったのか…(蛍の光や六甲おろしは別として)
遠征についてはまた次回。
[85132] 2014年 2月 24日(月)15:31:06いろずー さん
さらば、ボートレース鳴門!!
昨日、ボートレース鳴門が休催宣言しました。
これから2年間は文字通り工事期間でスタンドの解体から津波対策を実施し
生まれ変わる期間でもあります。
個人的には鳴門には行けず天ぷら食べられなかったのが心残りです。
新スタンドに天ぷら屋が復活してくれれば御の字ですが…

さて、本題は違いますけど。
[85131]白桃さん
高崎駅~横川駅が「信越」本線という名で残っているのも私にとっては不可思議です。「安中線」あるいは「峠の釜めし線」への変更では具合が悪く、「信越」の名で残す必要があったのでしょうけど。
う~む、自分にとっては不可思議と言ってること自体不可思議やと思うのですが…
地元(特に今の高校生から下の世代)の人にとっては「信越?」な状況かもしれないけれど
自分は「名前を変えても地元の人(特に高齢者)にはやっぱり信越」という感じでしょう。
やはり北陸新幹線(現行は長野)開業の際相当悩んだように見えます。
JRの方針により軽井沢~安中榛名が碓氷峠の代替になるのは分かっていたので泣く泣く現在の碓氷峠区間を廃止し分断されたため高崎横川間が「信越」本線として辛うじて残ったのです。
ニコニコで「迷列車」
しかしここに再び鉄道走らせようと地元の人がこんなHPを作りました。
こちらも参考にして下さい。

[85130]にまんさん
いつもNAVIの駅検索で、千葉県を選択すると「東京メトロ千代田線」が現れます
確かに千代田線は常磐線と乗り入れしてますからね。
実際千代田線・松戸でこんなサイト
前述の新松戸で検索したらしょっぱなからJR千代田と書かれたサイトもありました…。
いくらなんでもこれはやりすぎかと思われます。
以前唐木田に行った際常磐線のトラブルで「多摩急行 新宿」幕を見たことがあります(非常にレア!!)。

ところでなんですが私がJR東日本のスタンプラリーをやっていた頃
亀有→北千住→三河島と書いてありましたが「亀有の次は綾瀬やろ」
なんで綾瀬だけスタンプないのかな…と感じながら集めていたことを思い出しました。

確かに共同利用駅なのはわかりますが
その駅だけスタンプの対象外というのは正直いかがなものか?
[85113] 2014年 2月 18日(火)20:32:51いろずー さん
東海道線・鉄道唱歌から思うこと
[85111]白桃さん
例として鉄道唱歌・東海道編の歌詞を載せました。

「 4. 梅に名を得し大森の すぐれば早も川崎の
大師河原は程ちかし いそげや電気の道すぐに」

歌詞に出てくる大森は京浜東北線の駅ですが
れっきとした東海道線の駅として歌われていますね。

ここからは恒例のWikipedia先生&いろずーの頼りない?補足で。

東海道線:列車線を通る中距離列車。当時は湘南電車と呼ばれてた。なお、いろずー的にそれが現在の113系の事かどうかは定かではない。
横須賀線:逗子・横須賀方面へ向かう列車。1980年に独自のルート運行となりその影響で武蔵小杉も出来た。なお、引退した車両(何系かわからない)のスカ線カラーは不動の人気だった。
遭難新宿ライン:湘南新宿ラインのこと。横須賀線・東海道線&宇都宮線・高崎線方面から新宿・渋谷方面を結ぶ列車。ただししょっちゅうトラブルをおこし場合によっては行き先がわからなくなるので実質首都圏在住厄介者の「遭難顰蹙」ラインである。この前もドカ雪で真っ先にこの路線がウヤ(運休)ってた。
京浜東北線:東京横浜間の電車線で運行される近距離列車。大森などはこの駅になる。 なお、本来根岸線の駅である桜木町を「京浜東北線・桜木町」と表記されることもある…かもしれない。

ここからはJR西日本
東日本と違い時間・区間において使い分けされている。それが仇となる時が…

琵琶湖線:東海道線米原~京都間の愛称
京都線:東海道線京都~大阪間の愛称
神戸線:東海道線大阪~神戸及び山陽本線神戸~姫路間の愛称
他にも福知山線と言われる路線が宝塚線、JR東西線などがある。

実際「神戸線・加古川」を前述にもあった「京浜東北線・桜木町」みたいに言うケースが日常茶飯事のようです。このケース福知山線脱線事故の際関西マスコミがこぞって「宝塚線」と報道したそうです。
実際自分も垂水で「神戸線から山電乗らなきゃ某駅まで安く行けない…」と何度言った事か。

と、いうことでますます正しい終点を答えられない人が多くなりそうです…。
[85109] 2014年 2月 17日(月)15:24:40【1】いろずー さん
東海道本線クイズ
[85108] 白桃さん

調べずに解るところだけ

1東海道本線が横浜と岐阜に対し
新幹線の駅は新横浜と岐阜羽島(前者は同じ市だが後者は羽島市)。
2はもうないが正解でしょう。
3掛川と見た。(自信度ゼロ)
4同じく。
5はパス
6は島本町?
7は名古屋市ではないかと予想します。
8はズバリ、菊川市と予想します。(菊川:2005年市制施行)
9.10パス!!

ただ、掛川がそんなに人口少ないのかは定かではないが
[85080] 2014年 2月 9日(日)18:04:04いろずー さん
♪帰りた~い帰りた~いあったかハウスが待っている
本日姫路から帰ってきたいろずーです…

本来なら姫路→近鉄乗り潰し・大福駅訪問→鶴橋→梅田→高速バスで新宿でしたが
あのドカ雪のせいで肝心の高速バスが運休でこのようになりました

姫路での用件片しあとは帰るだけ。今日は暇だ!!と、
以前から計画していた鶴橋の温泉入ってバスで帰るその前に近鉄・乗り潰しの旅
目標は奈良線完乗。
以下通常でも同じ
姫路市内某所→難波→鶴橋→大和八木⇔大福→平端→天理→大和西大寺→近鉄奈良→鶴橋
これにより近鉄奈良線・天理線完乗(橿原線は大和八木~橿原神宮前が残ってる)

ここからが変更
鶴橋→松阪(泊)
松阪→近鉄名古屋・名古屋→新横→自宅最寄り駅
これにより名阪間は大阪・名古屋・連絡線ルート含め全完乗

これについては理由が

気付いたのは天理でまずは事情説明
天理から乗っていた急行が京都行きだったので最初は京都泊を考えた
でも難波から乗っていたので京都までの料金はアホみたいに高く
次に考えたのが「新大阪に泊まって朝イチの新幹線で帰ろう」と考えたが
新大阪やったらバス組・列車ホテル組が大量に詰めかけるし…
姫路は元々考えてないし
名古屋も新大阪同様のことがおこるのは十分承知済み
そこで「まだ三重泊まってないな」ということでその中から松阪市に決定。
その間に鶴橋に着いて雑用を片し疲れがピークに達した頃快速急行青山町行きも考えたが
近鉄特急入線して即松阪まで大枚はたいて乗車する大荷物を抱えたいろずーであった。

そして来る当日
松阪ってこんな街なんだ~と雪がないのにも感心しつつ名古屋へそして新横へ
自宅最寄り駅に帰ってきた時に「なんやこのドカ雪は~?!」と
一気に現実に引き戻された(姫路&松阪は雪なかった)訳です。
ついでに経県地は
林間学校で行った栃木の修正(泊まってました)と
ひょんなことから三重県がそれぞれ宿泊にupとなりました。

ひぃ…疲れた。
[85038] 2014年 1月 31日(金)22:59:31いろずー さん
「まっつぁか」らしいです
今回もメンバーの記事に共感とツッコミを入れたくなるいろずーです。
[85036]白桃さん
伊勢崎・南国・菊川は共感しました。
(やっぱりあのブルースとあの歌と都営新宿ユーザー特有のあのせいでしょうか?)
でも、「いせさき」と気づいた理由はオートレースがあり
「ほうふ」はお決まりの競輪場があるの理由で間違いません。
地元の方は100人が100人全員、ちゃんと読んでいるのか?
残念ながらちゃんと読んでいません。
松阪を例に上げると
地元での言い方は「まっさか」や「まっつぁか」で
大阪のプラスチックが「プラッチック」になるのと同じです。
最近ウチはプラスチックよりプラッチックとそれを言ってます(都民ですが)…

ここから余談
自分初めて観音寺(今は亡き競輪場と砂絵を見に行くため)に行ったとき
高速大内というバス停を通る高速バスに乗って行ったのですが
大内のバス停が緑多い(ド)田舎だったので「なんでこんなところ止まるんやろ?」と思ってみたり。
地方のバス停事情がな~んにもわかってないいろずーでした。
[85030] 2014年 1月 30日(木)03:50:37【1】いろずー さん
十番勝負入門コース・振り返り
初完答となった十番勝負入門コースでのいろずー。
どのようになったのか。では、最初から
問B■動物名の入った市(架空の動物と干支は除く)
動物名が入ってた市が出たので迷わず熊本市と回答。それがなんと銅メダル!!

そこから時間をおき
問J■人口2万人未満の市(推計人口)
実は早く片付けたかった問題。総定数が20しかないので熊野市を慌てて回答。
気づいたら2問連続の「熊」だった…

ちょい時間おいて
問A■1月1日に市制施行した市
まずこの手の問題は確実に来るだろうと予言していたのですが
慎重になりすぎたか、ちょい出遅れて秦野市と回答。
問C■読みも文字数も3文字の市
ここも慎重になったのか十和田市を前述の秦野市を答えた際に回答。
問F■都道府県で面積が一番狭い市
競輪場があるというただそれだけの理由で小松島市を回答。

また時間をおいて
問D■改称した市(市制施行時を含む)
最初アナグラムがわからずてこずった問題。
「そういえば伊勢って改称したよな?近鉄は宇治山田やし…」と伊勢市を
津ボートの懐かしCM(ウチが生まれる相当前のCMですけど)を思い浮かべながら回答。

また時間をおいて
問G■都道府県で一番南に市役所がある市
爺爺岳さんが小山市を出していたが実は五島(誤答)の問題。
自分も「小山ちゃうん?」と思っていたので
栃木の地図を調べるなり南は栃木・足利・佐野となんともいびつな(東武)ライン
その中から佐野市を回答した。

また時間をおいて(何回言わせんねん)
問E■読みに濁音が複数入る市
これもてこずり「近鉄が走っている」というだけで藤井寺市を回答。もう頭の中は近鉄モードだった。
実は藤井寺球場の所在地・藤井寺を実際に知ったのは…今から4年前(爆)

ここから、メンバーのヒントなしでは完答できなかった2問。
問H■読みの2文字目が「か」である市
よく見たら「2文字目が「か」ぁやん」…これに気づいたのは時すでに遅し。岡谷市を慌てて回答。
そして
問K■都道府県で総画数が最も少ない市(ひらがな市は除く)
これが1番難しく、ヒントを出してくださった皆様に申し訳ないとしかいえない。
「総画数」なのはわかっていたが完答だ!と出した大町がまさかの五島(誤答)…
ここから迷宮
「郡がある所だ!」と玉名を回答するもまた五島(誤答)
最後の星野彼方さんの「一般コースの問十を見て」と言われるまで松阪市・秦野市・立川市が脳内でグルグル。
そこで松阪市のお隣「津」の総画数を出したらやっとわかりました…津市を回答。

一発完答までにはまだまだ時間がかかりますが
次回のペアシティ(7月でしたか…)も挑戦してみたいと思います!!

ふぁ~皿洗わないと、そしてレポートやらないと…
[85018] 2014年 1月 27日(月)23:22:56いろずー さん
地名コレクション
いろずーです。
あの、すみませんが
こちら
三重県松阪市の「松阪」表記が
某メジャー投手の方になってます。
あと大阪府千早赤阪村も「赤坂」になっています。
大阪や東大阪は正しいのに松阪といい千早赤阪といい…そんな愚痴があるので
忙しいと思いますが修正お願いします。
[85004] 2014年 1月 25日(土)15:21:17いろずー さん
篠崎元志よ、しょうもないところでFんなや
やっと完答できてやったーと思われたが
本日、自分の推しメン(これでも3番目です)篠崎元志がって
めちゃ凹んだいろずーです
※F=フライング(買った舟券は全返還・選手はお休みの罰則(俗に言うF休み)がある。)
さて、自分も高校野球の話でも
実は篠崎元志、かつては野球少年だったので(ガチです、でも程々に)。

[85000]いっちゃんさん
両毛3校
俗に言う「両毛線ダービー」ですか。
昨年優勝の前橋育英も両毛線沿線なんで
前橋・桐生・足利・佐野。これって全部両毛線沿線…
自分が願って可能性が残っているとしたら
近大附属(大阪)桜井(奈良)三重(三重)の近鉄大阪・山田線ダービーでしょうね。

[85001] 白桃さん
近畿6府県から6校(21世紀枠の海南を入れると7校)って、やっぱり多い。
東海4県から2校は少ない。
激しく同感です。
今回東海地区だけ異常に少なく見えるんです。
中部・東海・近畿で分けると…(東海四県:愛知岐阜静岡三重)
(中部:愛知岐阜静岡長野山梨富山新潟福井石川?)
(近畿:三重滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山?)ど忘れなのでこれで勘弁。
今回出場する2校の所在地が生粋の中部・東海だと豊川市だけ。
松阪市やと近畿・東海になってしまうんです…

21世紀枠がが東海に来れば…と願っていたのでここは改善して欲しかった。
都内在住ですが私学出身なので
「都立から初センバツ」でそこまで話題には乗れなかったのもあるけれど。
[84990] 2014年 1月 23日(木)22:17:53【1】いろずー さん
十番勝負入門コース
問K:津市(再々答)

ウチの好きな松阪の隣で…。


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
落書き帳

パソコン表示スマホ表示