都道府県市区町村
落書き帳

トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

>
いろずーさんの記事が100件見つかりました

… スポンサーリンク …


記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[88442]2015年7月31日
いろずー
[88359]2015年7月27日
いろずー
[88330]2015年7月27日
いろずー
[88329]2015年7月27日
いろずー
[88206]2015年7月20日
いろずー
[88122]2015年7月18日
いろずー
[88115]2015年7月18日
いろずー
[88105]2015年7月18日
いろずー
[88081]2015年7月13日
いろずー
[88073]2015年7月12日
いろずー
[88000]2015年7月3日
いろずー
[87993]2015年7月2日
いろずー
[87973]2015年6月28日
いろずー
[87967]2015年6月27日
いろずー
[87964]2015年6月27日
いろずー
[87956]2015年6月27日
いろずー
[87924]2015年6月13日
いろずー
[87918]2015年6月13日
いろずー
[87875]2015年5月30日
いろずー
[87842]2015年5月20日
いろずー
[87804]2015年5月17日
いろずー
[87797]2015年5月17日
いろずー
[87789]2015年5月17日
いろずー
[87772]2015年5月16日
いろずー
[87770]2015年5月16日
いろずー
[87759]2015年5月15日
いろずー
[87734]2015年5月11日
いろずー
[87731]2015年5月11日
いろずー
[87729]2015年5月11日
いろずー
[87728]2015年5月11日
いろずー
[87725]2015年5月10日
いろずー
[87721]2015年5月10日
いろずー
[87715]2015年5月10日
いろずー
[87714]2015年5月10日
いろずー
[87700]2015年5月7日
いろずー
[87658]2015年5月2日
いろずー
[87653]2015年5月2日
いろずー
[87589]2015年4月26日
いろずー
[87571]2015年4月26日
いろずー
[87546]2015年4月25日
いろずー
[87404]2015年3月16日
いろずー
[87382]2015年3月12日
いろずー
[87325]2015年2月22日
いろずー
[87229]2015年1月30日
いろずー
[87202]2015年1月23日
いろずー
[87142]2015年1月16日
いろずー
[87137]2015年1月16日
いろずー
[87123]2015年1月14日
いろずー
[87112]2015年1月13日
いろずー
[87111]2015年1月13日
いろずー
[87096]2015年1月12日
いろずー
[87095]2015年1月12日
いろずー
[87067]2015年1月10日
いろずー
[87041]2015年1月9日
いろずー
[87040]2015年1月9日
いろずー
[87003]2015年1月6日
いろずー
[86987]2015年1月5日
いろずー
[86950]2015年1月5日
いろずー
[86918]2015年1月4日
いろずー
[86794]2014年12月16日
いろずー
[86779]2014年12月9日
いろずー
[86699]2014年11月20日
いろずー
[86678]2014年11月16日
いろずー
[86674]2014年11月16日
いろずー
[86668]2014年11月15日
いろずー
[86620]2014年11月6日
いろずー
[86614]2014年11月5日
いろずー
[86605]2014年11月4日
いろずー
[86588]2014年11月2日
いろずー
[86559]2014年10月29日
いろずー
[86548]2014年10月28日
いろずー
[86527]2014年10月27日
いろずー
[86457]2014年10月14日
いろずー
[86336]2014年8月28日
いろずー
[86326]2014年8月25日
いろずー
[86278]2014年8月13日
いろずー
[86214]2014年8月4日
いろずー
[86210]2014年8月3日
いろずー
[86132]2014年7月29日
いろずー
[86122]2014年7月28日
いろずー
[86101]2014年7月28日
いろずー
[86069]2014年7月27日
いろずー
[86031]2014年7月24日
いろずー
[86024]2014年7月24日
いろずー
[85985]2014年7月23日
いろずー
[85981]2014年7月23日
いろずー
[85980]2014年7月23日
いろずー
[85979]2014年7月23日
いろずー
[85975]2014年7月23日
いろずー
[85957]2014年7月22日
いろずー
[85920]2014年7月21日
いろずー
[85919]2014年7月21日
いろずー
[85863]2014年7月20日
いろずー
[85844]2014年7月20日
いろずー
[85828]2014年7月17日
いろずー
[85763]2014年6月26日
いろずー
[85760]2014年6月26日
いろずー
[85750]2014年6月24日
いろずー
[85678]2014年6月1日
いろずー
[85593]2014年5月8日
いろずー

[88442] 2015年 7月 31日(金)00:30:17いろずー さん
十番勝負
問F:糸魚川市
ウェイキー、ごめん!!
[88359] 2015年 7月 27日(月)22:04:25いろずー さん
十番勝負
入門コース・未完答ですが
問一:武雄市
[88330] 2015年 7月 27日(月)00:25:09いろずー さん
十番勝負
問G:八王子市
連続失礼します
再びこれしか浮かばなく勘が頼り。
[88329] 2015年 7月 27日(月)00:13:31いろずー さん
十番勝負
問A:大阪市
これしかわからん!
完全に迷宮…
[88206] 2015年 7月 20日(月)21:15:08いろずー さん
十番勝負
問E:川西市

待って、尼じゃないだと?!
尼じゃないとしたら該当はこの市か
[88122] 2015年 7月 18日(土)22:18:55いろずー さん
十番勝負
問C:糸魚川市
たぶん…
ここから自信なし。
[88115] 2015年 7月 18日(土)22:12:01いろずー さん
十番勝負
問H:観音寺市
さて、早々と(問Bを)答えましたが例年通り入門コースから攻めます。
[88105] 2015年 7月 18日(土)22:03:41いろずー さん
十番勝負
問B:立川市
得意問題!!
[88081] 2015年 7月 13日(月)03:19:27いろずー さん
あれからもう6年からのサンバ上越
個人的な感想
神奈川だけは正解を出せてホッとしているいろずーです。
後は
柏崎 その頃原発関連で人口増えた時期なのか?
津VS四日市 あちゃー…この時点で既に四日市がトップやったか。けれども鈴鹿はやはり公害の影響? 公害が起こる前やったのかよくわかってないみたいです。
埼玉問題 大接戦になっていたとは…恐れ入ります。

[88080] 白桃さん
三重の富洲原がなぜここに出てくるの???
タイトル見れば答えは明白、近鉄の富洲原は6年前に「川越富洲原」と改称しているからです。

あと
[88057] 山野さん
高田市、直江津市、コザ市、小倉市、八幡市。
最初聞いたときコザは和歌山・八幡は京都を連想し
高田・直江津・小倉は駅しか連想しませんでした。
生まれた時から上越地方=上越市のウチはネットサーフィンして
サンバ上越市民の歌?でようやく「高田・直江津」の本来の意味を知ったのです。
しかしながら厳密には今年開業した北陸新幹線、中でも「上越妙高」のキーワード抜きでは結びつかないのです。
[88073] 2015年 7月 12日(日)01:06:34いろずー さん
推理をしてみたが
[88069] 白桃さん
○市の入れ替えでわかったところ
一市
神奈川:横須賀→相模原。横須賀は人口が多いイメージがあるので。横浜・川崎は不動。
新潟:上越が入ったのはわかるが対象の市が解せぬ。新潟・長岡の変動はまず(ありえ)ない。
三重:現在四日市がトップだが公害の事もありそこまで人口が多くないとみる。60年と比べると津・四日市・伊勢?

二市
埼玉:さいたま市(浦和・大宮と与野)がそもそも大合併で出来た市なので
当時のTOP3を浦和→大宮→川口として2市入れ替えたらさいたま→川口→川越(富洲原は近鉄)あたりか。

これしかわかりませんがいかがでしょう。
[88000] 2015年 7月 3日(金)02:39:23いろずー さん
こちらも暇つぶしに
[87995] いっちゃん さん
自分もやってみました

「~」部分は都道府県コードに基づいてます。

完璧&ほぼ完璧(TOP3・TOP5とも○)
長野・三重(ほぼ完璧)・大阪・鳥取
TOP3○TOP5×
北海道~宮城・福島・千葉~新潟・石川・岐阜・兵庫・奈良・広島・福岡~長崎・宮崎
TOP3×TOP5○
愛知・香川・愛媛
全滅(TOP3・TOP5とも×)
それ以外

思い浮かんだもの(ようするに賭け)→正解を見つけるもので
あてずっぽうの岐阜が成功する反面
東京・神奈川他多数が失敗したということになりました…

某引越し屋のCMみたいに学業もそうだが「まだまだ勉強」ですね。
[87993] 2015年 7月 2日(木)14:24:22【2】いろずー さん
はい?
ピンとこなかったいろずーです。

現在就活中ですが
免許必須のところが多く結びつかないのです…
そんな中
[87991] 山野さんの
車校
が気になりました。
地元では自動車学校のことを「教習所」って言うんです。
むしろ「教習所」が全国共通だと思っていたので…
かなり衝撃の中これから出かけます。

ではでは。
[87973] 2015年 6月 28日(日)23:27:57いろずー さん
すみませ~ん!!
今回は自分が親になった立場で答えます。

[87969] ペーロケさん
尼崎って中学校給食無いのですか?私は西宮市で中学時代をすごし、普通に調理室も給食もあったので、兵庫県内はどこも中学校給食は普通にあるものだと思っていました。
尼崎のソース貼るの忘れましたが選択式で親達の願っている「完全給食」ではありません…
追記
ペーロケさんと全く同じで小中と府中で過ごしたため普通に給食はありましたが調理室はなく給食センターから運ばれてきました。
しかし、芦屋と尼崎の間にある西宮が結構前から給食を実施していることに最初は驚きました。

因果関係に結びついた事の発端は大阪市の給食と姫路に行った際に「中学の給食が珍しい」ことで対話になったことがきっかけでしょうか…。
自分は高校時代、町田の私学に通っていたのですが自分と同じ「中学が給食」は少数派で弁当だったという友人が多かったのです。
時は流れ大阪に行った際、登下校時に「中学生がコンビニに寄ること」自体衝撃で改めて毎朝の弁当作りは大変だ!といつの間にか寒気しか感じなかったです。
その後冒頭の「姫路に~」で岡山市出身の人と姫路周辺のお弁当事情に騒然でした。
親は弁当の献立を考えるのが大変なので給食にしてくれという要望もあります。

神奈川県人口トップの街でもこのような取り組みを見つけました。


それを考えると老舗?の富山は先進(実施率100%)だと感じる今日この頃です。
あと自分のブログにも給食関係のことが書いてます←マテ。

今日のところはとりあえず以上。
[87967] 2015年 6月 27日(土)23:31:27いろずー さん
鉄子の自分は…
[87965] 鳴子こけしさん
“新潟・長岡・直江津”の答えも出てくるかも?
及び
[87965] 千本桜さん
新潟・長岡・高田の方が出てきそう。
自分は鳴子こけしさんにほぼ同意ですが意味が違います。
TOP3どころか筋金入りの鉄子なもんで
新潟県内の「下越・中越・上越の代表駅」を連想したからです。
しかしながら新幹線開業したからか今後「新潟・長岡・上越妙高」
酷いと「新潟・長岡・糸魚川」…ってことになりそうです。
[87964] 2015年 6月 27日(土)15:33:15いろずー さん
県別・Top3、三重と兵庫はわかった
[87963] 伊豆之国さん
まず
ダービーって、牝馬はNGだったっけ?
出られます。
ダービー制したウォッカは牝馬です。
牝馬しか出られないのは「ホークス」いや「オークス」です。
次に
さて、本題の「トップ3」ですが、都内の「市」、3位は「多磨霊園」か「深大寺そば&味の素スタジアム」か、お隣同士でどちらが上だったか、いまだによく迷ってしまいます。
実はさっきまで同じようなことを思っていておかんに聞いてもう一度ここ確認したら…
ウチが住んでいるところでした。
さて本題
三重はTOP6までわかりました。
自分の答えは四日市・津・鈴鹿・松阪・桑名・伊勢!!
以外にも鈴鹿は松阪より上にビックリしました。
兵庫はTOP3までわかり
神戸・姫路・西宮じゃないかと。
尼崎と答えたいのはわかるものの
個人的な理由として中学校給食があるので(ソース:生活ガイド.com)。
大阪は区がある大阪と堺を除くと
東大阪・枚方・豊中?
逆に苦手分野の愛知県TOP3
名古屋・豊田・岡崎?
[87956] 2015年 6月 27日(土)03:00:48いろずー さん
これだとほぼ引き分け?
どうも、かつて福山市で領主狙いだったことがわかったいろずーです。
[87947] 白桃さん
2.人口順調増加市:56市
(中略)
名取、下野、さくら、伊勢崎、さいたま、川越、戸田、八潮、千葉、習志野、木更津、袖ヶ浦、町田、府中(東京)、多摩、武蔵村山、横浜、藤沢、海老名、綾瀬、野々市、能美、鯖江、藤枝、袋井、岡崎、春日井、西尾、稲沢、日進、北名古屋、清須、高浜、弥富、桑名、大津、近江八幡、守山、野洲、長岡京、吹田、茨木、伊丹、倉敷、総社、東広島、太宰府、行橋、筑後、大村、姶良、沖縄、うるま、宜野湾、糸満、石垣
また
3.地域中心安定市:27市
(中略)
苫小牧、帯広、山形、神栖、新潟、富山、福井、松本、佐久、岐阜、大垣、豊田、小牧、四日市、いなべ、京都、神戸、姫路、加東、米子、山口、松山、佐賀、中津、霧島、鹿屋、宮古島
住んでいる府中と大学のある姫路が仲良く入っているではないか!!
前者が地元の私から言わせると
目的はどちらも一点集中(馬と城)で姫路は観光客を呼び込む「昼」といった感じが強く
府中は観光客が流れて1杯飲む「夜」の方が強いですね…
あと
姫路も府中も夜の7時台になると歴史のあるデパートが閉まり静かになる…と思ったが
府中は夜になっても駅周辺はメチャメチャ明るいのです(これでも節電してるけど)。
実際夜9時台になると姫路はゴーストタウンと化し薬も買えない状態ですが
府中はまだ半分くらい店が開いてます…(で、9時台に薬等を購入)
なお、姫路も府中も馬とお舟(ボートレース)があるところも共通かも。
(※姫路のお舟は場外)
似たような市なのでこれじゃほぼ引き分けか…と嘆くのです。

4.健康優良市:48市
(中略)
札幌、千歳、盛岡、北上、仙台、東根、水戸、つくば、鹿嶋、宇都宮、小山、高崎、太田、成田、立川、武蔵野、厚木、金沢、美濃加茂、名古屋、安城、刈谷、東海、大府、みよし、長久手、常滑、草津、彦根、栗東、京田辺、大阪、摂津、岡山、広島、福山、下松、高松、福岡、久留米、鳥栖、熊本、大分、宮崎、鹿児島、那覇、浦添、名護
[87948] グリグリさん
先日仕事の関係で、初めて本厚木駅に降り立ち周辺を散策しました。午後5時ごろです。人通りも多く、立派な町であるという印象を持ちました。健康優良市に位置付けられて納得です。北上市、東根市、美濃加茂市など訪問したことがないので、新鮮な印象です。
健康優良市かどうかわかりませんが
高校時代よく本厚木のある厚木のお隣(といっても小田急だと2つ隣)の秦野市へ遊びに行ったものです。
いつも素通りで「なんでこんなに下車するのだろう…」と思ったのですが
B-1グランプリの時に初めて本厚木で下車し納得。
とても人が多く回るのに時間がかかったのです。
最初に秦野へ行ってからもう10年か…
ちなみに厚木駅は「海老名市」にあるのでお気をつけて。

最後におかんからの伝言
「ダービーのある時は府中の人口+16万」来る。
[87924] 2015年 6月 13日(土)19:59:51いろずー さん
猫屋敷からの京浜その他
まずは
[87920]般若堂そんぴんさん
あー…そうでした。
この場合「値しない」より「適切ではない」にするべきでした。

[87919]及び[87922] ペーロケさん
前者
明石市は西明石発の新快速が結構な頻度で設定されているので、転勤族で確実に座りたい人が始発駅近くで家を選んでいる現象だと思います。そういう現象は関東でもありますよね?
相模原市の京王橋本なんかまさにその例に値すると思います。
多摩境はもっと酷く張り紙らしきものを見た記憶があります。
他だと平塚.大船.元町・中華街.和光市.武蔵浦和も……
後者
[87921]白桃さん
「寝屋川も豊中も守口も尼崎も西宮もみ~んな大阪」、「川口も船橋も浦安も川崎も横浜もみ~んな東京
まさかとは思いますが、関東の人は東京と一緒にされても平気なんですか?むしろ東京ブランドにあやかりたいがために、一緒にされたいとか?
首都圏人です。
浦安は某テーマパークのせいか東京と思われても仕方ないのかな…と考えているものの
他は絶対ありえないのかな~なんて考えたりします(船橋は京葉線その他だと」浦安→「市川」を通らないと…)。
都民でも町田は神奈川県だと思われていることも…。
実際、出身短大の電話番号は川崎と同じ044でした。
[87918] 2015年 6月 13日(土)02:53:18いろずー さん
阪神・姫路
姫路遠征に行くと必ず阪神車=新車に乗るいろずーです。
[87917]faith さん
灘区や東灘区などは阪神地方とか阪神間と言っても良いように思われました。
阪神電車は神戸市内の灘区と東灘区(あと中央区)を通ります。
それも相まって「阪神」が定着したのかな?と思ってます

姫路関係で気になったのが
[87909]k-aceさん
兵庫県姫路市から和歌山県有田市まで範囲となっており「阪神」とは言えない地域まで含んでいます。

[87914]伊豆之国さん
NTT西日本のHPなどから、兵庫県南東部の各市町の電話の市外局番・MAを見ると、次のようになっていました。
MA 市外局番 県内の該当地域
大阪 06 尼崎市
池田 072(旧0727) 伊丹市、川西市、猪名川町、宝塚市の一部(雲雀丘花屋敷地区など)
西宮 0798 西宮市(大半)、宝塚市の一部(仁川地区など)
〃 0797 宝塚市(大半)、芦屋市、西宮市の一部(名塩地区など)
神戸 078 神戸市、明石市、播磨町南東部、加古川市土山地区、西宮市山口地区
加古川 079(旧0794) 加古川市(大半)、高砂市(大半)、稲美町、播磨町北西部
姫路市の市外局番は079(旧0792・07932・07933)で
旧0790地域もあります(079-xx関連に電話かけるので染み付きました)。
これだけでも文化が違うので(大阪弁・神戸言葉・播州弁)
阪神車が乗り入れてるとはいえ姫路は「阪神」に値しないですね…。
[87875] 2015年 5月 30日(土)14:16:45いろずー さん
がっくり
[87870] グリグリさん
(5) 順位上昇傾向にあるのは、福岡県、石川県、熊本県、大分県、富山県、島根県、香川県
(6) 順位下降傾向にあるのは、兵庫県、青森県、千葉県、宮崎県、新潟県、和歌山県

石川県、富山県は北陸新幹線効果? 熊本県はくまもん? 島根県は出雲大社?

おおよそ正答だと思いますが
福岡だと以前「カワイイ区」とか上げられてた様な気がします。
香川と大分はあのキャッチコピーでしょう。
それより上昇・下降とも「何故この県が」といいたくなりますが
自分の場合上昇傾向の県で行ったことがあるのが香川だけで
辛うじて乗り換えに使った福岡以外はまったく踏み入れていない反面
下降では宮崎と和歌山以外自分にとってなじみのある県なだけに憤りを感じます。
(特に北陸新幹線のCMでもスルーされた新潟は怒り心頭だろう)

青森→オカンの実家がある
新潟→中学の修学旅行先(首都圏在住にもかかわらずこことは解せないが)
千葉→居住地の隣県
兵庫→大学あるところ(あ、無事「再入学」しました…)

飯山はまだしも上越妙高と糸魚川が泣いているのですが…。
別のCM(自分も好きなCM)ではちゃんと新潟の景色を使っているのに残念です。
[87842] 2015年 5月 20日(水)23:03:01いろずー さん
実は
[87829] グリグリさん
また、共通項に「渡し船を含む」としているとおり、当初は私も、
[87794] hmtさん
[87787] MasAka さん
多摩川の両岸、川崎市と調布市を結ぶ通称・競輪場の渡しは不定期航路(競輪開催日のみ運行)
[87789] 自分(いろずー)
生まれてこの方四半世紀、京王閣は何度も行ってるがまったく存じ上げません。
[87793] ペーロケ さん
Wikiにも掲載されていますし、不定期ながら一応やっているようです。

数年前の落書き帳[66785]で 稲田堤の渡し船に言及したところ、JOUTOU さんからレポート[66847][66888]を頂いています。
と結論を書かれている渡し船を想定ペアと認識していたのですが、念のため確認を行ったところ、JOUTOUさんの落書き帳現地レポートを発見し、危うく間違いを回避できました。
自分のコメントに関してなのですが不足していたので。
京王閣に初めて行ったのは06年京王閣グランプリでその頃には渡し舟の存在はコメント通り「まったく存じ上げない」のです。
その前から京王閣(厳密には相模原線車内から眺めてただけなのですがいつも下流方向なのでどこにあるのかわからなかった)の存在は親から聞いていた程度で渡し舟の記憶も(当時保育園児だったので)ございません。

自分もwiki頼みを卒業したいです…。
[87804] 2015年 5月 17日(日)22:00:55いろずー さん
やっぱり
[87798] Nさん
ホームページの時刻表をよくよく見てみると、松阪出発した船が津を経由してセントレアに行くようにしか見えないのですが…

直通便限定だと解の一覧から松阪市・常滑市は該当しないペアになりますね。
[87797] 2015年 5月 17日(日)19:09:22いろずー さん
あれ?
[87795] デスクトップ鉄 さん
常滑市・松阪市 津エアポートライン 中部国際空港-松阪
及び
津市・松阪市 津エアポートライン 津なぎさまち-松阪
津ボートや松阪にまつわることを探していた頃
後者はまだ(使う人辛うじている?)わかるが前者って廃止されたような気がします。
松阪市から来る便は全部「津なぎさまち」を通るため
直通では行けないような…と思ったが(こちら)
5月にダイヤ改正してましたね。

なのでこのままで大丈夫でした。
ただしダイヤ改正以前は該当しないペアにしてもよかったかもしれません。
[87789] 2015年 5月 17日(日)03:32:16いろずー さん
第三回ペアシティ七番勝負・感想 「節間F2はつらいよ」
今回こそ完答を目指した○番勝負シリーズ。
しかし期末&期初めということもあり無駄な事故は出来ない。
殆どボートレース用語なのであしからず。

それなのに
「七番勝負」を「十番勝負」と打ち間違えるわ
記事の訂正でミスるわ(トータル何度やってしまったか)
今知ったけど誤答2回で節間F2やわ…これって西川昌希ですか(ガックリ)
(ここにはスタート回数載っていないものの実際はGWレースで節間2本のF)

その後出場停止の処分も怪しかったのですが辛うじて糸魚川の借りを返せたのが救いであった。


では肝心の回答は問一から順に
問一(新幹線ダイヤの「発駅市/着駅市」)名古屋市/福岡市
新幹線が絡むだろうと思って探したが既にメジャー級は答えられていたため
福岡ボートの最寄り・博多で探してたらまだ答えてないために滑り込みセーフ。

問二(隣接する市で人口差が1万人以下)五泉市/阿賀野市
第4ヒント後に慌てて回答したのがこの問題。まだ選ばれてないこの市を。

問三(村のみでつながる)あきる野市・上野原市
ここで糸魚川を押さえておけばよかったのに慎重なスタートのせいか答えず安全圏でこの市を。

この問四と問五のみ逆にします。

問五(読みの最初と最後が反対)桐生市・宇城市
ヒントはわかっていたが1本目の事故。投稿したはいいがミスが発生、なんと訂正が出来ないと言われたにも関わらず訂正等を犯しグリグリ競技委員長に怒られ…「やってしまった」ここで糸魚川を回答するも当然誤答。
結局桐生・宇城を回答するも実は桐生ボートの住所は「みどり市」であった。

問四(市の鳥が同じ)枚方市・糸魚川市
「糸魚川の借りは糸魚川で返す!!」
北陸新幹線開業したのにまだ沿線自治体を答えていない。
その結果糸魚川ともう一つ該当するもので(糸魚川)市の鳥がカワセミであったことが救い。
もう一つの理由としてウチのホームプールは多摩川でキャラクターがカワセミの「ウェイキー」とまさに眼中はこれしかない、とカワセミを探していたら偶然枚方市を発見し無事糸魚川の借りを返せたのであった。

あとはささっと
問六(面積合計1,000km2)喜多方市・妙高市
第4ヒント後にわかったのだが思ってもしなかったミスで
なんと問題の市を答えてしまう。
しかし、これを投稿した後「○番勝負」が違うと訂正に気づかず消してしまった…
これで出場停止の処分か…と一気にB2墜ちの危機に直面だが問四(及び完答)のことがあり何とか命拾い。
問七(定期船で行ける)泉大津市・北九州市(一桁台)
ボート=舟ということもあり[87510]くはさんの 新潟市・佐渡市で
「これは絶対船だな」とわかり自信なさげにこの市を回答。
奇しくもこれと問一が期末前の回答であった。

問二・三・五・六回答中に「加藤峻二引退祭」中の不注意(待機違反・不良航法級に値する)があったものの
(それで競技委員長から何回怒られたことだか…)
無事に昨年果たす事のできなかった完答を成し遂げようやく完了。

我がブログには今回のグリグリ競技委員長からのその心構えをしっかり保存して
後日印字し「いつでも目を通すように」と念を入れる。

トータル五勝二敗全完答
事故率をどう減らしていくかが今後の課題。

最後に
[87787] MasAka さん
川崎市と調布市を結ぶ通称・競輪場の渡しは不定期航路(競輪開催日のみ運航)なので、これは該当しない
生まれてこの方四半世紀、京王閣は何度も行ってるがまったく存じ上げません。該当しないも何も「存在しない」に値したほうがよろしいような…

すいません今回の話は以上です。
[87772] 2015年 5月 16日(土)12:39:15いろずー さん
あー…
[87771] Nさん
暫定トップは山形県→大分県です。
「大分空港から市街地まで遠い」という元サークルメンバーの言葉を思い出しました。
確かにその通りでした。
空港バスでも時間かかるところはかかるんだな…と感じました。

と言いたいところですが
広島空港もここと似たようなケースが…。
[87770] 2015年 5月 16日(土)01:25:49いろずー さん
鉄子が回答します
ぶった切るかのようにいろずーが答えます。
[87769] 伊豆之国 さん
…ややこしいことですが、これは「実際に直通運転していた」のではなくて「車両の運用」ということなのでしょうか?
その通り、「運用」です。
[87758] デスクトップ鉄さんの
東武の車両が東急線内を、東急の車両が東武線内を運転していたという意味ではありません
今回のケースだと
車両=そのものズバリ車両
運用=いわばダイヤのことで
メトロA車両・A運用 菊名→北千住→中目黒→北千住→中目黒→北越谷→中目黒→東武動物公園→菊名
メトロB車両・B運用 北越谷→中目黒→東武動物公園→中目黒→北千住→菊名

C運用 東武線内→中目黒→北千住→中目黒→東武線内の運用(東武車)
D運用 菊名→北千住⇔中目黒→菊名(東急車)
という運用もあったかもしれません。
翌日
B車両がA運用やったり
C車両がB運用やったりするので車両は違えどダイヤは守られているということです。

相互乗入れについては自分がよく使っていた小田急で再現します。
小田急・メトロ千代田・JR常磐各停はメトロの車両のみ相互乗入れが可能になります。
小田急の車両は基本的に綾瀬まで、常磐各停の車両は基本的に代々木上原まで。
その結果間のメトロ車はそれぞれの車両と合わせて直通運転してるので
全部が直通運転だと「予備の車両はどないやねん!!」に思います。
[87759] 2015年 5月 15日(金)00:55:02いろずー さん
最長移動時間
「鉄」分不足のいろずーです。
(本来の鉄分も不足気味でイライラですが…)
[87756]グリグリさん
最も移動時間の長いのはどこか?(これは?)
ぶった切ってすみません。
東京以外で最長かどうかわからないけど
A県・B県のみ通るなら
三重県庁→和歌山県庁?
あと
山形県庁→新潟県庁も移動長いし
宮崎県庁→大分県庁
徳島県庁→高知県庁
高知県庁→愛媛県庁
とにかく単線のところ(特に四国)は行き違い等で所要時間が延びるので
このあたりが怪しいと思われます。

ではでは。
[87734] 2015年 5月 11日(月)19:57:51いろずー さん
やってしまった
[87732] かぱぷうさん他
「フライング持ち」の同義語は「イエローカード」ではないのですか?「レッドカード」が出たというのはF持ちではなく「出走停止」なのでは?
前回もやらかしているのでもはや、「節間F2・即日帰郷+1年停止」レベル状態ですね…。
節間F2…1節の間に2回事故をおこすこと、当然即日帰郷となる。この次点で事故率が高めのためレッドと化していた。出走停止どころか最悪1年当斡旋場(or全場)への出場停止の罰則です…
想像以上にシビアなのでF持ちがレッドカードというように表現したのです。
補足:4月と5月は期末と期初めなので…すいませんボートレースになってしまいました。

それより回答はどうなってしまうのやら…
○番勝負を毎回楽しみにしているだけに今まで以上に「やってしまった」感が残っています。
[87731] 2015年 5月 11日(月)14:11:23いろずー さん
今回の経緯
[87730] EMMさん
赤カード(通称F持ち)喰らっているのに用心して対処したのでこのようなことがおこってしまったのです。
最初、タイトルに気づかぬまま投稿してしまい
[87727] 伊豆之国 さんの
前回の私と同じミス([85349] 白桃 さんのご指摘まで気づかず)をしていますね…。
で、やっと訂正に気づき記事ごと誤って削除してしまったのです。
回答自体は何度もやっているのですが
タイトルの訂正のやり方をもっと早く教えてもらいたかったです。
[87729] 2015年 5月 11日(月)00:35:39いろずー さん
祝・加藤峻二引退 の裏側で
[87727] 伊豆之国 さん
前回の私と同じミス([85349] 白桃 さんのご指摘まで気づかず)をしていますね…。
うぴょー、やってもた…
問題と○番勝負は次回以降念入りにチェックしておきます。
ちなみに自分は回答ごと削除しました…(で、書き直して再投稿)。
[87728] 2015年 5月 11日(月)00:30:38いろずー さん
七番勝負
問六:喜多方市・妙高市(再答)
よりによってタイトルと問題市(当然誤答)を…
やっぱり「加藤峻二引退祭」の酔いが残ってるからか(orz=ガックシ)
[87725] 2015年 5月 10日(日)22:55:12いろずー さん
問六
[87722] EMMさん
ご自身の問六の解答がどう採点されているか確認しましたか?
すみません、確認したところ自分がわかったのは既に問題で出てました…
自分もついに「老人」と化したんちゃうんかな…
[87721] 2015年 5月 10日(日)21:55:13いろずー さん
問六
いろずーです。
グリグリさん
[87715] 、間違えてますか?
[87715] 2015年 5月 10日(日)01:07:02いろずー さん
十番勝負
問三:あきる野市・上野原市
問六:奥州市・狛江市

完答できる自信がない。
[87714] 2015年 5月 10日(日)00:59:49いろずー さん
十番勝負
問二:五泉市/阿賀野市

前回が正答やったので思わずホッ。
[87700] 2015年 5月 7日(木)03:05:02いろずー さん
十番勝負
問四:枚方市・糸魚川市

糸魚川市の借りは糸魚川市で返せるのか?
[87658] 2015年 5月 2日(土)21:14:32いろずー さん
十番勝負
問五:桐生市・宇城市(再答)
分かってたのに…凡ミスです、はい。
レースで賭けてた(エアです)のがコレにも移っただけにorz
[87653] 2015年 5月 2日(土)19:48:10いろずー さん
十番勝負
問五:糸魚川市・歌志内市

アナグラム分かったはいいが
あかん?
[87589] 2015年 4月 26日(日)23:13:41いろずー さん
NHK選挙速報から
毎度お騒がせのいろずーです。
七番勝負も十番勝負同様今後は気をつけます…

本題
たった今NHK選挙特番見ていたのですが
三鷹市長選挙・鈴鹿市長選挙で現職が勝利、つまり女性市長存続です。
ソースにつきましてはもうしばらくお待ちください。
明日もてんやわんやなのでこの辺にて失礼いたします。
[87571] 2015年 4月 26日(日)11:01:58【1】いろずー さん
第三回 ペアシティ七番勝負
自信ない回答([87546])が「恵まれ」正答で浮かれているいろずーですが
[87562]花笠カセ鳥さん
問七のそのペア、[87524]EMMさんが答えてます!!

で、こちらも
問一:名古屋市/福岡市
昨日に引き続き自信ない上に頭まだ回ってない…
[87546] 2015年 4月 25日(土)22:31:33いろずー さん
第三回 ペアシティ七番勝負
問七:泉大津市・北九州市

今日不調やから誤答確定。
[87404] 2015年 3月 16日(月)20:56:39いろずー さん
第40回十番勝負振り返り~徒に時は流れていった君と僕に光を残して~
黒部宇奈月温泉の発メロがNコンと化して脳内グルグルのいろずー。
ようやく十番勝負の振り返りができる

今回は初めて入門・一般コースともに全回答
ただし五島(誤答)3回はさすがにマズイと肝に銘じたのである。
入門コースから
問A「人口」ランキングTOP40
姫路の大学生なのに姫路を回答しないわけがない!!といいつつあわてて回答
問B「面積」ランキングTOP40
最初、県の面積だと思ったので津を回答するが誤答。B級グルメで食べていたハムフライから由利本荘を回答。「本庄」というから埼玉県しか思い出せない自分は…
問C「人口密度」ランキングTOP40
問題文で「もうわかった」ということで地元から。
問DとF「山陽新幹線」と「特例市」
やっつけ作戦でもう加古川でいいという結論に至る。
この次点でボート作戦へ
問E「一から十」
テクニカルエリーしか考えてなかったのでそのまま三浦を回答する。
問G「西」か「南」
これもボートでは有名の碧南を回答。
問H 読みの3文字目が「し」
発車メロディが「東村山~」で始まるその市を回答。
問J 読みの4文字目が「ま」
無難に横浜以外思い浮かびません。
問K 「同音異字の市町村」あり
弘前に柴田女子があることを思い出し新発田を回答。

次に一般コース
問一「濁音含む」市の人口TOP40
やっつけで越谷を回答。
問二「濁音含む」市の面積TOP40
函館を回答したが実はたった今未回答市の中に糸魚川があったので回答しておけばよかったと後悔する。
問三「濁音含まない」人口密度ランキング
松阪を回答したが「ボトム」であったため誤答。ようやく気付き「さか」つながりで?美作を回答。
問四「山陽新幹線」
入門のDとFと同じ。
問五 市の誕生日が「3.31」
なぜか喜多方を回答。
問六「~市」がある
危機感を持って和光市を回答したが…
問七「三の付く町村」に隣接
高松にした理由は隣に三木ってあったよな…という一言に尽きる。
問八「金」の付く駅がある
これが今回のテーマ。
回答も少なくなった頃やっとの思いで探した黒部が誤答…
やっぱり公営競技からオートレーサーに「金子大輔」がおることで金子のある入間を回答。
黒部の誤答は「なんでやねん」これも駅の一種やろ!!と未だに怒ってる。誰か解説を…
問九 読みの4文字目が「かorが」
静岡を回答したがこの並びだと長岡弁っぽい。
高野不動産のCMを見すぎたせいやな…「そういが~」←これが長岡弁
問十「同音異字」の市町村(特別区除外)
京都~京都です。から何故か宮古を思い浮かび被災地復興の祈りを込めた回答でもある。

あまりにもドタバタと「徒に時は流れていった」がためにこんな時期になってしまったので次回はもっと早く振り返りできればいいなと思ういろずーであった。
[87382] 2015年 3月 12日(木)00:28:21いろずー さん
ついに来たか…
松阪市長、政界引退表明のニュースです。
こちらによりますと
図書館関係が否決され
6月議会をもって辞職するとの事が書かれています。

ご報告までに…
[87325] 2015年 2月 22日(日)01:18:21いろずー さん
桜の季節・暗黒の10年
いよいよNコン2015始動日を迎えます。
よってNコン2014課題曲もそろそろお別れしなければいけないのです。

自分、平成の大合併真っ最中に小学校→中学→高校と卒業した(短大以降は少ないので除外)のですが
日程が合併に縁があるのです。
(ビンゴ=当日ニアピン=前後5日間)
小学校は25日やった(はず)なのでビンゴもニアピンも関係なく
高校も8日で同上。ちなみにこの日はピアノレッスン日だったので打ち上げ等のお誘いもなくひたすらピアノ弾いてました…。
で、問題は中学の卒業式。
時は2月上旬、姫路遠征間近の頃。ここを見ていて
[87249] k-aceさん の
新潟県西頸城郡青海町は糸魚川市との合併前日に通過したものです。
自分にとってズコーと脱力系コメントが。
実は、合併前日=卒業式当日。
当然の如く当時のいろずーの脳内は「糸魚川市合併」の「い」の字も入っていないまま
打ち上げ等に(強制)参加。
中学時代の仲間(実は完全ぼっちなためアウェー)と仕方なく打ち上げに参加したのです。
その後自分は高校や大学で「地獄絵図」の日々を過ごしながら今に至るのです。

で、何気なく卒業式ネタを探して気づいたのはここと先程のコメントです。
その後ここからこれで日程チェックしたらドンピシャでした…。
つまり「ニアピン」。

今思えば自分にとって小中高と「平成の大合併・暗黒の10年」だったかもしれない。
そのため3.11より3.18と3.19は一生忘れない憎い日(何?)です。

その糸魚川市、市制施行(合併後)10周年イベントとして北陸新幹線開業はもちろん
のど自慢・大相撲・国際グルメ等のイベント盛りだくさんの予定ですが
自分にとって市制施行50周年でやった「秦野市」を連想させるような内容である
(自分の高校時代は定期+αで結構秦野市に行って遊んだ関係で)
ため今回の糸魚川市の(ある意味異常な)盛り上がり方に呆れてしまうのです。

あ、秦野市施行60周年でまたのど自慢やるので半分呆れている…。
はよ十番勝負の感想記+レポート書かないといけないいろずーでした。
[87229] 2015年 1月 30日(金)16:34:33いろずー さん
取り急ぎ
管理人様
以前の記事[87202]で予定した通り
1/29に柏崎公式HPのアドレスが変更になりました。
もう大丈夫です

地域型から属性型です。

[87215]菊人形さん
こちらの記事によると松阪市嬉野地域振興局が移転したと書かれています。
たまたまアイウェーブまつさかをネットで見てたら以前の振興局に「ありがとう」の意味を込め落書きしたというニュースが流れました。
現時点で解体されたかはわかりかねますが移転したという事は事実です。
記事を見ていてあれ?と思ったので
訪問したという条件なしで語れることではありませんが…。


もしよろしければそれぞれ変更等をお願いします。
[87202] 2015年 1月 23日(金)22:11:01いろずー さん
上越市は
こちらも地域自治区ネタです。

天下のwiki先生曰く当分自治区は存続の模様です。
一方、柏崎市は自治区がなくなるようです。

ソースは柏崎のHP見てもわかりませんが
この記事に書いてありました。
もう一つも同じでしょう。

柏崎つながりですが1/29に公式HPアドレスが変更されます。

アドレスはこちら←1/23現在まだリンクできません。

上の記事も新アドレスで見れるかどうかは自分でもわかりませんが…。

管理人様、近々変更お願いします。
[87142] 2015年 1月 16日(金)23:41:10いろずー さん
十番勝負
問三:美作市(再答)
こりゃ[87137]で誤答になるわけや(情。
(理由:松阪はかなり上位やった)
[87137] 2015年 1月 16日(金)02:59:30【1】いろずー さん
十番勝負
問一:越谷市
問二:函館市
問三:松阪市
問七:高松市
すべては問三のみぞ知る。
[87123] 2015年 1月 14日(水)23:06:00いろずー さん
十番勝負
問八:入間市(再答)

じゃあ最初の[87112]で誤答の意味はなんや?!
[87112] 2015年 1月 13日(火)23:50:43いろずー さん
十番勝負
問五:喜多方市
問八:黒部市
問九:静岡市
問十:宮古市

松阪とかサービス問題やんけ…
[87111] 2015年 1月 13日(火)23:28:28いろずー さん
十番勝負
問H:東村山市
問J:横浜市
やっとわかった。
もうここは素直に首都圏勝負!!
[87096] 2015年 1月 12日(月)22:46:56いろずー さん
十番勝負
問六:和光市
副都心線でおなじみ。
何故出てこない?
[87095] 2015年 1月 12日(月)22:40:12いろずー さん
十番勝負
問四:加古川市

息抜きに。
というか入門コースが完答目前で足踏み状態なんですが…
[87067] 2015年 1月 10日(土)16:37:58いろずー さん
十番勝負
問K:新発田市

やっとわかった。
新潟って初の気が…でもkeirinあるやんけ
[87041] 2015年 1月 9日(金)16:16:33いろずー さん
続・漁火改めいさり火からの…?
連続投稿です。

[87039] 山野さん
失礼ながら自分コレ(漁火)を普通に「ぎょか」と読んでいたことがあります。
自分だったら書いている通り「いさり火」にした方がわかりやすいのではないでしょうか。
いわて銀河・青い森と分断され今年で13年ですか!!
青森から帰る時の「東北本線」も全く記憶がなくなってしまいました…。
(基本、盛岡から高速バスだがバスが運休した時とかはつかりに乗った記憶があるので。)
更に北陸本線もIRいしかわ・あいの風・トキめきの3つに
信越本線も北しなのとトキめきに分断される年でもあります。
ネーミングのよさで言ったら
自分はかつて「トキめき」派でしたが「あいの風」に変わりました。
これを期に「あいの風」が身近になるといいのですが…。
いさり火にあやかってかどうか知らないがIRいしかわの「能登かがり火」評判はいかがでしょうか?

おっと話題がそれたので戻ります。
「漁火」「いさりび」「いさり火」この3つだと1番楽なのは最後の「いさり火」ではないでしょうか。

実は「中百舌鳥」の1番楽な書き方もこれに似ています。
オールひらがなだと「なかもず」ですが(御堂筋線の駅名標はコレ)決して楽ではなく漢字かな文字の「中もず」が圧倒的に楽です。
ちなみにこれら3つのなかもずを使い分ける各駅長に拍手を送りたいです。
[87040] 2015年 1月 9日(金)15:50:24いろずー さん
十番勝負
問G:碧南市

あくまで正解は「ボートレース関連の施設がある」市を狙って…←おい
[87003] 2015年 1月 6日(火)21:17:31いろずー さん
十番勝負
問D:加古川市
問F:加古川市

問Fは「加古川や!!」といえるものの
問Dが自信ない…
[86987] 2015年 1月 5日(月)22:51:18いろずー さん
十番勝負
問E:三浦市

三浦…いや、テクニカルエリーしか思い出せない。
[86950] 2015年 1月 5日(月)00:51:52【1】いろずー さん
十番勝負
問B:由利本荘市(再答)

あ~展開予想したのが誤答になると凹む…

ついでに
問A:姫路市
問C:府中市(東京都)
コレって自分の住んでいるところと学校の所在地じゃん…
[86918] 2015年 1月 4日(日)20:39:46いろずー さん
十番勝負
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

問B:津市

出遅れ返還欠場食らいそう…
[86794] 2014年 12月 16日(火)15:36:35いろずー さん
コレは個人的に今年一番の大嵐か…?
先程ツイッターで見ていたら
朝日新聞を登録していたのか「松阪市長 辞職」という項目が…
原因は図書館改革が中心です。

管理人様その他メンバーの皆様
ソースはこちらですが
確実に言えるのは
来年の予算編成及び2月議会後
出直し市長選はまだ選択肢として検討中
のようです。

任期としてあと2年残っているので個人的に残念です。

当分このままにしておきますが気になってしまったのでご報告止まりで。
[86779] 2014年 12月 9日(火)21:53:36いろずー さん
一方、こちらでも
今年も、オフ会に参加できなかったいろずーですが
一部参加者の行程で似たようなことが…
それは
[86777]hmtさん の
武蔵野線で西国分寺に出るつもりが、事故の影響で新宿経由に変更。赤い電車は特別快速だったのに、高雄に着いたら少し前に甲府行が発車したばかり。
一つ、訂正お願いします。
「高雄」ではなく「高尾」です。コレだと台湾になってしまいます。
ここから本題
ちょうどこの日南越谷での人身事故で乗った電車は東京行きが東所沢行きに変更。
幸いにも自分は西国(分寺)で乗り換えでしたが途中駅で3分停車し肝心の西国では10分弱待たされ国立近辺某所での約束の時間から大幅に遅刻しました…。

という悲しき出来事に見回された休日でした。
ではでは。
[86699] 2014年 11月 20日(木)00:57:32いろずー さん
違います…
[86696] デスクトップ鉄さん
近鉄長島 三重県長島町 県境
長島町はあってますが今は「桑名市」長島町ですので訂正お願いします。
[86678] 2014年 11月 16日(日)20:37:00いろずー さん
うちなんちゅ知事選裏の市長選挙では
本日の那覇市長選で城間幹子氏が当確。
おそらく、那覇市政初の女性市長です。
ソースはこちらこちら
[86674] 2014年 11月 16日(日)00:57:01いろずー さん
クイ図五番勝負
問三 兵庫県姫路市(再答)

名古屋はあきらめた。よって姫路一本勝負!!
[86668] 2014年 11月 15日(土)02:39:50いろずー さん
クイ図五番勝負
問一 奈良県桜井市
問三 愛知県名古屋市

yahoo地図派やからどうも…?
今回はここまででギブです。
[86620] 2014年 11月 6日(木)00:45:19いろずー さん
あーーー!!
[86618] グリグリさん
「都道府県名」つけるの忘れてました。
十番勝負もそうですが慣れないとダメですね…。

フォローになっていなくてすみません。
[86614] 2014年 11月 5日(水)13:48:33いろずー さん
あれ…?
[86611] 櫻基さん
あてずっぽうとはいえクイズの回答になっていません。
クイズとはいえ「リンク先」を表示しないと回答にならないのです。
[86498] グリグリさん
の注意事項にも挙げられていますが
解答形式は出題と同じように、"都道府県名+市区町村名"(区は特別区のみ)に、共通項の指し示す場所を中心点にした「地図リンク」を貼ってください。のルールがあります。

つまり地図リンクを貼らないとダメなんです。
こちらの(4)を参考にもう一度答えてみてください。

ちなみに自分は地図を出すのが難しく今回初めて回答したものなので…
[86605] 2014年 11月 4日(火)22:18:17【1】いろずー さん
第三回クイ図五番勝負
禁断の初チャレンジです

問五:那須塩原市

自分的に青春18きっぷでは岡姫と同じくらい地獄絵図な駅なんやけどなぁ…
[86588] 2014年 11月 2日(日)21:16:33いろずー さん
クイ図五番勝負自重中ですがわかったのがあったので
[86586] 白桃さん
問A:大熊町
問G:境港市
問H:恩納村

場違いですみません。
[86559] 2014年 10月 29日(水)23:21:29いろずー さん
「ガード下」ならやっぱり
新梅田食道街」やな~
実は自分が姫路から東京に帰るときや大阪観光後高速バスに乗るがために
ほぼ100%その周辺を通ることが多いためすごく馴染み深いのです。
その中のランチバイキングが女性の方が安いためどうしても(お昼は)行ってしまうのです。

[86556] 白桃さん
高架下の商店街については[74441]ニジェガロージェッツさんらが触れられておりますが、三宮あたりが有名なんですね。
今年、その三宮の商店街に行ってきました。
古い店と新しい店が入り混じり「まさに神戸だ」と思い知ったのである。
そんな感じですね。
[86548] 2014年 10月 28日(火)17:59:08いろずー さん
高架下・ガード下
[86544] 白桃さん

ガード下は線路が2階に相当する高さの下のことで文字通り新橋や新宿・上野の飲み屋等が該当。
高架下は
線路が3階以上の高さの下のこと。中央快速武蔵小金井とかまさにそれ。(目録だがあきらかに3階の高さにホームがあるため)

高架になった場合高架下の改札からの移動は大体エレベーター・エスカレーター。
ガード下だとエスカレーターは多いがエレベーターは少ないかも。

そんな感じでしょうか?
[86527] 2014年 10月 27日(月)03:21:33いろずー さん
締め切りを忘れてKYいろずーの第三十九回十番勝負反省記
第三回クイ図勝負始まった言うのに
十番勝負の反省記をすっぽかしていたいろずー

でも、ボートレースの新期には間に合ったからね!!桐(本当は半角カタカナ)
(前期審査は毎年5.1後期審査が11.1にスタートするため)

あたふた反省記
試験・姫路遠征直前のこの期間であったため全部終わらせて姫路行こうと計画。

問K
回答一番乗りかと思ったら文字数で絶句…あわてて南足柄回答(銅メダルでした)。
問H
数の花輪~ならぬ鹿角花輪の鹿角を回答(銀メダル)
そこから迷宮1st「問A」であった
平塚・三田と回答も続けざまに誤答…
その間に問C問Fを両方いなべで、問Eを津(銅メダル獲得)、問Jを宮古と回答(銅メダル)。
問Aの答え立川が見つかった時には試験3日前のことだった。
その後問Dで津山を回答
最大の迷宮は「問B」であった
滝川・いなべとまた誤答続き
そんな中でも問Gで今度は本物の「五島」の回答に成功。
この時出発2日前!!
しかし解けず解けずの日々…結局このまま姫路へ行く羽目に。
遠征後問Bの回答が姫路とわかりようやくゲームセット…

それからは…姫路に3回行きレポート・試験・舟(ボートレース)等で今日まで反省記が書けませんでした。
クイ図勝負真っ最中の中前回の反省記書けず皆様にご迷惑した事をお詫びすると同時に
次回こそは○○勝負始まる前に反省記を書かないといけないと知ったいろずーなのでした。
[86457] 2014年 10月 14日(火)02:31:11いろずー さん
ご無沙汰です
気づけば姫路遠征どころかNコンまで終わっていて焦りかけのいろずーです。
十番勝負の反省記書かねば!!

[86452]ぺとぺとさん
小田原駅も11月から「お猿のかごや」に変更
一言で言えば「はぁ~ふざけんなよ…」
苦情入れたくなりますね。
現在下り線で使用しているメロディ小田原消滅したら東海道線で聞けへんやないかい!!
上り線のメロディは熱海があるからまだ安泰といった感じでしょうか。
(メジャーコードやったのがマイナーコードに逆戻りかいな)

成田でもご当地発メロ導入したものの「うなりくん」が「うなぎ」と化し
行きつけのスーパーのうなぎコーナーでしょっちゅうかかっている歌へと進化します…

ちなみに自分が好きな発メロは東京駅の京葉線ホームで流れてます。

そのNコンなんですが
小学校と高校はま~いつもの結果やなで終わるものの
中学が実に波乱
絶対的エース某二中を倒し金賞を獲得したのは
なんとウチが通っていた高校や短大の住所が校区に入っている違う某二中!!
まさかのチャリ通で通っていた際よく見かけた中学ではないですか…
ある意味不思議すぎて秋の怪談話と化しそうないろずーの近況報告でした。
[86336] 2014年 8月 28日(木)01:32:37いろずー さん
松阪市ということで自分も…
[86335] 伊豆之国さん
伊豆之国さんも松阪市にお世話になっていたんですね。
自分は…
あれは、2月の真冬の事だった(詳しい行程は[85080]参照)。
それに追記
自分も駅中心部から離れたホテルに泊まりましたが
高い低いと大浴場があるかないか・徒歩15分以内か以上でホテルの名前命中でしょう。
ちなみに自分は「低い・大浴場ない・徒歩15分以上」ですね。
3月にも松阪・お伊勢さんへ([85179]参照)。
その裏ネタ。
この日松阪着いて鶏焼肉。牛肉だけではなく鶏肉も食べて欲しかった。
翌日お伊勢さんに向かう急行の中で
三重高の校歌を口ずさんだが「東は宇治の翠巒を」で謎が解けなかったことを思い出す。
東はどうみても「伊勢」でどこが「宇治」なんやとツッコミしかない。
北の城址は…チャリで外周のみ回る。
という松阪訪問記はおいといて

いろずー的、伊豆之国さんの[86317]クイズの回答!!
1.
A…静岡市(たぶん興津と見た。想像するのは興津藍←またボートレーサーか!!)
B…浜松市
C…大垣市(某きっぷ時には大垣ダッシュなるものまで、よい子はマネしちゃダメダメ。)
D…草津市(草~津よいと~こ~、自分も間違える。)
E…宇陀市(イメージは榛原と室生口大野ですね。)
F…はもう出てた。
G…桑名市(この時期の花火…爆弾関係寸前に帰宅できたのは光栄で。)
2.小田原市
3.三本松(自分も通ったので)
4.三菱東京UFJ(さくらって何ですか?高速バス?さくら野?)

今度こそ姫路から帰ってくるまで、また。
[86326] 2014年 8月 25日(月)13:19:36いろずー さん
お騒がせしました
本日、長期遠征1stが終わり帰ってくる事ができたいろずーです。

先日、美濃加茂市長逮捕の件で誤解を招いた投稿をし
グリグリさん他落書き帳メンバー一同にご迷惑かけてしまった事をお詫びいたします。
今日発表によりますと保釈され、「職に復帰します」とのコメント。

これで無事に市長に復帰するでしょう。
落書き帳内「若年で当選した首長の一覧」も変更ないみたいです。
しかし、条件があるようで…
保釈後も「海老和允(かずよし)副市長や一部の市幹部のほか、後援会関係者ら約30人との接触を禁止」
まだまだ課題は多いです。

29からまた姫路に行くので十番勝負の感想はまだまだ先になりそうです。

それでは、また。
[86278] 2014年 8月 13日(水)15:02:09いろずー さん
十番勝負の感想記
どうも、いろずーです。
今回の十番勝負感想記ですが
今月~来月中旬まで姫路遠征真っ最中(2回長期間あり)&レポートのため
長期間の姫路遠征が終わった「9月中旬」に書きたいと思います…。

ではでは。
[86214] 2014年 8月 4日(月)11:20:37いろずー さん
十番勝負
問B:姫路市(再々答)

やっと解けた。しかもよりによって2日前にいた処かい!!
そんなんわかりませんって…
[86210] 2014年 8月 3日(日)16:17:51いろずー さん
全然解らん
問Bだけが全く解らん。
「隣」と出され答えてはみたが隣だけでは全く得られない。
ガチガチ文系女子がひらめくヒントをお願いします。
(完答リーチやのにこれだけ解せぬまま3日経過…)

[86208]伊豆之国さん
大東市?→大阪桐蔭
こちらも平成生まれには全く解らないので…。
[86132] 2014年 7月 29日(火)03:15:39【1】いろずー さん
十番勝負
問G:五島市


全く自信なく、某ネットワークに無視されたヤツが住んでいる所…
あえて答えてみたが如何に?
[86122] 2014年 7月 28日(月)22:12:37いろずー さん
あと2つ…が全く解せぬ
ここ数日、試験や入門コースの回答が
キーワードやヒントを使っても誤答でイライラばかり
そのせいで交通事故寸前のアクシデントに…
ちなみに問Bと問Gです。
皆様、ガチガチ文系のウチに究極のヒントを…
(できればボートレース関連のヒントを出していただくと助かります)
[86101] 2014年 7月 28日(月)00:45:30いろずー さん
十番勝負
問B:いなべ市(再答)
無難で且つもうお得意の三重ローラーしかない…
[86069] 2014年 7月 27日(日)01:30:07いろずー さん
十番勝負
問B:滝川市
全然、しかもこれと「津ぅ」しかわからん&試験直前…
[86031] 2014年 7月 24日(木)22:50:48いろずー さん
十番勝負
問D:津山市

備前がOKなら津山もOKやろ?
[86024] 2014年 7月 24日(木)21:43:43【1】いろずー さん
十番勝負
問A:立川市(再々答)

やっとわかったし
この時点で試験3日前…
[85985] 2014年 7月 23日(水)22:20:31いろずー さん
十番勝負
問J:宮古市
もう1つは「きょうと」って書くあの(自重
[85981] 2014年 7月 23日(水)22:02:24いろずー さん
十番勝負
問E:津市
さっきから三重の自治体しか答えてない故にガチでわからん。
[85980] 2014年 7月 23日(水)21:52:30いろずー さん
十番勝負
問F:いなべ市
三重ローラー2回目~
しかも(いなべ市が)2回目~
[85979] 2014年 7月 23日(水)21:41:24いろずー さん
十番勝負
問C:いなべ市

いろずーお得意の三重ローラーで汚名返上する!!
[85975] 2014年 7月 23日(水)21:27:08いろずー さん
十番勝負
問A:三田市(再答)

誤答したからもうこれ以外自信なし。
[85957] 2014年 7月 22日(火)21:21:05いろずー さん
十番勝負
問A:平塚市

と、いうことは秦野市は誤答ということでOK?
[85920] 2014年 7月 21日(月)14:56:34いろずー さん
十番勝負
問H:鹿角市

花輪線ネタ思い出しました…
「次は~鹿角花輪~」を「次は~数の花輪~」と誤認していた小学生時代。
[85919] 2014年 7月 21日(月)14:49:49いろずー さん
十番勝負
問K:南足柄市(再答)
先越されてもたーorz
[85863] 2014年 7月 20日(日)21:32:07いろずー さん
十番勝負
今回も入門コースで。
問K:東大和市
[85844] 2014年 7月 20日(日)02:25:30いろずー さん
あちゃちゃ…
[85831] かぱぷうさん
間違えました。すっかりミスでした。
[85834] グリグリさん
[85837] かぱぶうさん
「夜行高速バス」の元祖は東京大阪間の国鉄バス(現在のドリーム号)でしたね。

しかしウチが言い忘れたのは
これまでの大都市同士を結ぶ路線ではない「大都市と地方都市を結ぶ初めての夜行高速バス」であったことです。
これは半分津軽のDNAが混じっているウチがどうしても自慢したい事です、はい。

自分、スキーとか全く興味がないのでスキー関連の事は全くわかりません。
(シンデレラなんちゃらとかまだ赤ちゃん~子ども時代なんで)

[85834] グリグリさんが初の夜行バス乗車を書いているようなので自分も。
自分の夜行バスデビューは(たぶん)小2です。
前述のノクターンが取れなかった?のかどうかの定かはないが弘前ではなく青森まで行ったことがことのはじまりなのかもしれません。
その後ノクターンを何度利用したか。

それとは別にここ4年姫路遠征その他で近畿方面に行ってますが当然の如く移動はすべて夜行バス。()以下除く。
(往路のみ:仕事で1回新幹線・復路のみ:ドカ雪で1回松阪泊→新幹線・往復:高熱出た日に新幹線)
自分は夜行バス人間?かもしれません。
そんな自分ですがあと2週間後には地獄の夜行バスの中…、姫路遠征が始まります。
[85828] 2014年 7月 17日(木)17:48:23いろずー さん
首都圏+津軽=ウチのDNAの血が騒ぐ
先日の逮捕に驚くばかりか半分津軽の血が騒ぐいろずーです。
というのもおかんの実家は弘前なので
碇ヶ関~弘前間は子どもの時から新幹線→ヨーデル食べ放題号を利用したせいか
馴染があるので。(ヨーロレイヒー)

[85826]山野さん
全くです!!
ウチのおかん曰く「尾上と平賀は馬鹿だ」との発言が飛び出すほど。
それくらい仲が悪いのでも有名でしょうか…(残念ながらまだわかってない)。

平川市はメンバーの皆さんならご存知でしょうが
尾上町, 平賀町, 碇ケ関村で「平成の大合併」の際出来た市のためか
ウチのおかんは「碇ヶ関って合併したの?」と思われている謎の市らしいです。
皆さんにはわかりにくいでしょうが「津軽選挙」があり
別説によると相撲でも「星取表」があるくらい賭け事が好きなところもあり選挙の結果も「勝った」「負けた」で決定するらしいです。
それとは全く異なりますが「浪岡と青森も仲悪い」といってたのも事実です。

ここからは余談
私いろずーはおかんの実家に帰ると必ず弘南バスに乗ります。
古い車両からまるで高速バス?の車両までたくさんあり
The・路線バスと言った車両(ノンステップバス)が1台もない状態でした(今は知らん)。
ステップ付きなので雪対策かと考えるがバリアフリーの義務化でどうなるやら。
さて、日本で初の夜行高速バスはなんと「ノクターン号」で京浜急行バスと共同で運行したことが日本のバス産業を大きく前進させたのではないかと思われる反面
これまで主流だった夜行列車の廃止も前進させたのではないか…。
「あけぼの乗りたかった。」

と、ボートレース(出畑・平本・元志)推しが言うのもなんですが。
これ書いてたら焼肉食べたくなってきた…(モ~モ~(弘前の焼肉屋です)無くなった?)
[85763] 2014年 6月 26日(木)19:59:07いろずー さん
結局は…
[85762]k-ace さん
はい、とにかく見守りたいけれども
「市長は否認」の時点で何らかの問題があると思われますが…(相手は容疑を認めているという時点で市長はやったとしか言いようがない)
海老副市長、美濃加茂の業務お願いしますとしか言いようがないのでは(市長逮捕されたし)…?


8月にまた例の姫路遠征がやってくる…
詳細は近々発表します。
[85760] 2014年 6月 26日(木)00:43:10いろずー さん
結局は市長選挙?
お騒がせしております、いろずーです
[85755]Hiro_as_Filler さん
[85757]グリグリさん
今回は「事前収賄などの疑いで逮捕された」と(しかも本人容疑を否認のお墨付きで)報道されて、これは実際市長選挙を行うのではないかと修正依頼したもので。
マスゴ…いや、マスコミの情報に流されていて冷静を保ちにくいんです。

本人はその後「業者側から押しつけられる形で現金を受け取っていた」とおっしゃいますが…
逮捕されてしまったからには新市長が決まるそれまでの間の業務については?
これからどうなってしまうのか?住んでいる人にとっては非常に残念です。
[85750] 2014年 6月 24日(火)14:28:13【1】いろずー さん
大変なことがおきてしまいました…
いろずーです。
まだ誰も書いていないようなので代表して。

昨日のニュースからですが現役最年少市長がやらかしました…ソース

追記
[85751]山野さん
時間が早かったのでわかりませんでした。


逮捕されたようなので管理人様、修正お願いします。
[85678] 2014年 6月 1日(日)23:19:49いろずー さん
○○○の人帰られへん
レポートの締め切りが地獄絵図状態のいろずーです。

清音濁音ネタ、まず気になったことですが
[85671]デスクトップ鉄 さん
1.大口って言う市昔ありました?
その場合除外でしょうか
2.川の濁音に「加古川」が入っていません(これにはあの「ふくもっさん」も嘆いてます)。
そこのところどうでしょう?
ところでそれを町村バージョンでやったらどうなるんでしょう?
[85593] 2014年 5月 8日(木)02:04:51いろずー さん
ガチガチの文系女子がペアシティ七番勝負にチャレンジしてみた~問四が地獄絵図編~
さて、地獄絵図の問四です
問四:千歳市/弘前市、富里市/夕張市、郡上市/福知山市、美作市/武雄市、高知市/東広島市
該当しないペア:千歳市/南房総市
■市名と同音異字の駅があるペア(市名市/駅所在市)
漢字一文字のヒントで「駅」で鉄道であることは即わかったものの
同音異字であることに気がつくのも正答に結びつくのも時間がかかった問題。
今になってようやく。
京都松阪を答えた理由は同じ駅名であることから→ドボン
高知長野を答えたのは「あさひ」があったが違う市名で→ドボン
で、ここで「同音異字の駅名」がヒントに
しかし、ここからがいろずーを苦しませる。
「同音異字でなおかつ駅の開業が古い順である」や「乗降客数が多い順である」などかなり反れてしまった五島をすること計5回…
長井市/大阪市の回答が正答になったのと「平野・加美」の呪文?で修正すること1回ようやく香美市/大阪市をやっとの思いで回答、気づいたら当然ドベ。
上記の回答までに疲労困憊&虫の息状態で6問解けた所に
問七:士別市/いちき串木野市、八幡平市/うるま市、日光市/小美玉市、大牟田市/国立市、宮古島市/小平市
該当しないペア:石岡市/長久手市、島田市/吉川市、豊田市/光市
■面積差が10倍(10±0.0099999…)のペア(広い市/狭い市)
こ、これは…画面に向かって
「中学で数学1のいろずーが解けるかぁぁぁぁぁ!!」と言わんばかりに万事休す。
自分は文系女子だと知った瞬間でした。
今回、理系男子と文系女子でこれだけ回答時間に差があるのかと
ボートネタ(特に國浦と加藤峻二)に加えレポートの提出時間にこれ以上のない怒りをぶつけてしまいメンバー様にはご迷惑をかけたことをお詫びいたします…
次回こそは冷静になろうと某保険会社のCMソングのように考えた七番勝負でした。

要望としてなんですが
グリグリさん、文系女子向けの問題をお願いします…


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
落書き帳

パソコン表示スマホ表示