都道府県市区町村
落書き帳

トップ > 落書き帳 >

メンバー紹介

>
がっくんさんの記事が100件見つかりました

… スポンサーリンク …


記事番号記事日付記事タイトル・発言者
[64541]2008年4月11日
がっくん
[64499]2008年4月9日
がっくん
[64487]2008年4月9日
がっくん
[64431]2008年4月7日
がっくん
[64340]2008年4月5日
がっくん
[64300]2008年4月5日
がっくん
[64296]2008年4月5日
がっくん
[64273]2008年4月5日
がっくん
[64260]2008年4月5日
がっくん
[64241]2008年4月5日
がっくん
[64219]2008年4月5日
がっくん
[64210]2008年4月4日
がっくん
[63674]2008年2月9日
がっくん
[63519]2008年1月21日
がっくん
[63342]2008年1月13日
がっくん
[63326]2008年1月12日
がっくん
[63288]2008年1月10日
がっくん
[63274]2008年1月8日
がっくん
[63242]2008年1月7日
がっくん
[63197]2008年1月5日
がっくん
[63161]2008年1月5日
がっくん
[63091]2008年1月3日
がっくん
[63084]2008年1月3日
がっくん
[63079]2008年1月3日
がっくん
[63040]2008年1月3日
がっくん
[63037]2008年1月3日
がっくん
[62908]2007年12月22日
がっくん
[62765]2007年12月4日
がっくん
[62598]2007年11月22日
がっくん
[62357]2007年11月2日
がっくん
[62270]2007年10月28日
がっくん
[61904]2007年10月14日
がっくん
[61831]2007年10月11日
がっくん
[61783]2007年10月10日
がっくん
[61769]2007年10月9日
がっくん
[61757]2007年10月9日
がっくん
[61753]2007年10月9日
がっくん
[61704]2007年10月8日
がっくん
[61701]2007年10月8日
がっくん
[61028]2007年9月3日
がっくん
[61004]2007年9月2日
がっくん
[60612]2007年8月15日
がっくん
[60503]2007年8月8日
がっくん
[60471]2007年8月7日
がっくん
[60451]2007年8月5日
がっくん
[60252]2007年7月23日
がっくん
[60239]2007年7月23日
がっくん
[60236]2007年7月22日
がっくん
[60170]2007年7月20日
がっくん
[60155]2007年7月20日
がっくん
[60127]2007年7月20日
がっくん
[60124]2007年7月20日
がっくん
[60092]2007年7月19日
がっくん
[60071]2007年7月19日
がっくん
[60069]2007年7月19日
がっくん
[60063]2007年7月18日
がっくん
[59971]2007年7月17日
がっくん
[59854]2007年7月16日
がっくん
[59844]2007年7月16日
がっくん
[59816]2007年7月16日
がっくん
[59807]2007年7月16日
がっくん
[59697]2007年7月9日
がっくん
[59658]2007年7月8日
がっくん
[59196]2007年6月17日
がっくん
[59049]2007年6月13日
がっくん
[58137]2007年4月23日
がっくん
[58089]2007年4月20日
がっくん
[58086]2007年4月20日
がっくん
[58082]2007年4月19日
がっくん
[58067]2007年4月17日
がっくん
[57917]2007年4月11日
がっくん
[57902]2007年4月10日
がっくん
[57883]2007年4月8日
がっくん
[57860]2007年4月8日
がっくん
[57811]2007年4月5日
がっくん
[57740]2007年4月3日
がっくん
[57678]2007年4月2日
がっくん
[57617]2007年4月1日
がっくん
[57606]2007年4月1日
がっくん
[57567]2007年4月1日
がっくん
[57541]2007年4月1日
がっくん
[57198]2007年3月7日
がっくん
[57141]2007年3月3日
がっくん
[56503]2007年1月28日
がっくん
[56384]2007年1月23日
がっくん
[56347]2007年1月21日
がっくん
[56342]2007年1月21日
がっくん
[56131]2007年1月10日
がっくん
[56093]2007年1月8日
がっくん
[55960]2007年1月6日
がっくん
[55921]2007年1月5日
がっくん
[55889]2007年1月4日
がっくん
[55888]2007年1月4日
がっくん
[55834]2007年1月2日
がっくん
[55828]2007年1月2日
がっくん
[55806]2007年1月1日
がっくん
[55804]2007年1月1日
がっくん
[55801]2007年1月1日
がっくん
[55790]2007年1月1日
がっくん
[55248]2006年11月20日
がっくん

[64541] 2008年 4月 11日(金)06:13:01がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答8
グリグリさん、ヒントをどうもありがとうございます。ヒントはヒントとしてだけでなく、アナグラムの内容でも毎回楽しませてもらってます。では解答のほうに。

問一:札幌市
     ・・・一覧表作ったなぁ~
問二:富山市
     ・・・一覧表作ったなぁ~
問五:大洲市
     ・・・歴史は繰り返す?


いやー、上記3問もそうですし、問九や問十も分野だけでいえばぼくの得意分野だったのに、47しばりってことでこんなに???になるとは・・・グリグリさん恐るべし!
未解答都県減らし。8→7
[64499] 2008年 4月 9日(水)23:25:22がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答7
あは、茨木市×の結果を見たらなぜかひらめきました。な~るほど。
(とか言いつつ、また×だったら悲しいのですが・・・。)

問九(再答):八幡浜市
         ・・・あるではなくとるか
[64487] 2008年 4月 9日(水)06:41:50がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答6
ずっと気になっていたのですが、くくりが微妙なままです。特に問九は、こうだと×、これだったら○と考えて・・・。でも、美濃加茂市が○で大和高田市が×のナゾがいっこうに解けず・・・もう限界です!解答しちゃいます。方向性はあってますよね?見当違い??

問九:茨木市
     ・・・大阪府?

問十:小松島市
     ・・・まぁ、なんと!
[64431] 2008年 4月 7日(月)04:56:23がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 ブレイクタイム(その2)
[64430]k-aceさん
こちらこそ妙なコメントをつけたために混乱させてしまったようで大変失礼しました。
ちなみに、ぼくの「ありがとうございます」はその市を使ってもらって・・・の意ではなく、(コメントが)ひらめきの糸口になったので・・・という意味になりますけどね。

さて、ぼくもあと5問は全く進展しません。まあ、まとまった時間がとれていないというのもありますが・・・。しばらく静観しましょうかね。そして寝よ・・・。
(毎度、このコメントを書き込むとひらめくのでゲン担ぎの意味もこめて(笑))
[64340] 2008年 4月 5日(土)21:47:43がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答5
ようやく問三に光がさしました(笑)。誤答となった問四と共に解答します。


問三:高松市
     ・・・香川って前から2つもあったんだ!

問四:尼崎市
     ・・・高知より下から大丈夫だろう(ナゾ)


[64306]ぺとぺとさん
柏市を選択されたということはそうですよね!
ちょっと外出していたので、早押しに参加できませんですいません(笑)
[64300] 2008年 4月 5日(土)12:39:29【2】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 ブレイクタイム
ではぼくもブレイクタイムで。
[64298]k-aceさん
ぼくの[64296]のコメントは問七に対してですよ?
不安は問四ですか?それならぼくの解答は↓

[64299]EMMさん
気にしないでください・・・。後で数えたら44しかなかったのでたぶん誤答です。


(以下さらに追記)
たった今、共通項に行き着いた模様です。ぼくの問四の解答は誤答のようです。k-aceさんとEMMさんにはご迷惑をおかけしました。おそらく今晩正答を解答できると思います。
[64296] 2008年 4月 5日(土)11:54:37がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答4
あら。k-aceさん、どうもありがとうございます。その解答市は・・・(笑)


問七:守谷市
     ・・・そこの板



久しぶりに未解答都県減らし。9→8へ。
[64273] 2008年 4月 5日(土)10:23:07がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答3
数が47を大きく超えてしまう・・・と思ったのですが、47にするカラクリを見いだせた気がするので解答します。(正答となったらEMMさんのおかげです)


問四:高知市
     ・・・赤い線
[64260] 2008年 4月 5日(土)09:39:44がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答2
わーん、四万十市とられたぁ~ (気にしないで下さい(笑))


問八:四国中央市
      ・・・慣れ親しんだのに
[64241] 2008年 4月 5日(土)09:17:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第十九回 解答1
昨晩は結局4時近くまで起きていましたが、なんとか今朝起きることができました。十番勝負への熱意は伊達ではありません(笑)さあ、今回もアツイ戦いが始まりましたね。よろしくお願いします。では、早速解答を・・・。


問六:藤沢市
    ・・・ぱっと見?
[64219] 2008年 4月 5日(土)00:41:17がっくん さん
これでがんばれます。
[64218]グリグリさん &[64211]JOUTOUさん

解説をありがとうございました。「ひらがなの市はひらがな表記が当然だから対象には含めない」ということで理解いたしました。
ぼくはひらがな市を全市調べた上で、どのひらがな市もタイトルが『○○○市』と‘市’が入っていたので、
‘市’が入っていることを理由に×なのだと考えていたため、グリグリさんがひらがな市を対象外としたきちっとした理由が別にあるのかな??ともやもやしていたのでした。

さあ、十番勝負がんばるぞ。でもまず、翌朝起きれるかなぁ~(笑)
[64210] 2008年 4月 4日(金)15:24:54がっくん さん
いよいよ明日から十番勝負ですね。
みなさまお久しぶりです。前回の書き込みから2ヵ月くらい経ってますね。ぼくはその間、北海道から九州まで、23日間かけて11,000km強の大旅行をしていました。そのおかげで生涯経県値が110点台から158点にまで上昇しました。まっ白だった九州に色がついたことが主な理由ですが、各地で宿泊したので。


さて、明日からいよいよ十番勝負が始まりますネ。今回も楽しみにしています。
が、その前にオーナーさまにお願いがあります。それは・・・
[63540]オーナー グリグリさん
[63519] 2008 年 1 月 21 日 (月) 02:37:13 がっくん さん
ちなみに、共通項にはひらがな市は除くとありますが、たとえば「みやま市」でなく「みやま」というタイトルなら正答だった・・・と理解していいんですよね??

いえ、ひらがな市は全て対象外としています。問四についてはあらためてコメントします。

このコメントを待ち焦がれて早2ヵ月半・・・新たな十番勝負の前にこのもやもやを解消させてもらえないでしょうか?
[63674] 2008年 2月 9日(土)01:02:53がっくん さん
経県値アップ大作戦(?)
7日午後から8日の夜にかけて、長距離を移動しました。
南風20号→新幹線・在来線→日本海3号→白鳥3号→スーパー北斗13号→スーパー宗谷3号と乗り継ぎ、現在は稚内市にいます。これにより、生涯経県値に変化が出ました。未踏だった青森県が接地にかわって+2しました。明日以降も、徐々に経県値をアップさせていきたいと思います!!

しかし・・・約32時間乗りっぱなしってのはきついですね。飛行機が嫌いでなかったら絶対に飛行機のほうがいいなと思いますね。


ところで
[63673]JOUTOUさん
常用漢字でない漢字・・・って芦屋の‘芦’の字も常用でないんですね!はじめて知りました。というか・・・常用漢字ってのは書くのが難しいかそうでないかの違いだと最近まで思っていたので。あぁはずかしい(笑)
[63519] 2008年 1月 21日(月)02:37:13がっくん さん
十番勝負第十八回の感想 ~新種の問題に苦しむ
今回はしっかり感想文を提出したいと思います。
まず、全体を通して。今回もいつもと同じくらいの悩み度でした。相変わらず新種の問題には難渋しています。終わってみれば今回も完答ならずで(3大会連続9問止まり)、ランキング16位ということで・・・前回かろうじてカド番を脱出したあと、ぎりぎりをいく華のない大関といったところでしょうか。(そもそも大関レベルかどうかもあやしいですが)
では、今回も前々回までと同じ書式で感想や軌跡を書いていきます。


問十(2位 銀メダル!)
問題発表後、さーっと問題を見渡したところ、いきなり目に飛び込んできた「北九州市」と「南九州市」。さらに燕市とくれば・・・あ!!つい最近話題になった読み密度の高いやつ!
ということでさっそく解探し。自前のデータを慌てながらざーっと探し、一番先に目に入った下関市を解答。後でよく調べたら四国(愛媛)の西条市もあったんですよね・・・。たぶん、小文字が混じっている分短く見えたんだと思います(笑)

問五(10位)
いつものように解答の集まっているものから・・・ということでリロードするとこの問五が活況で。しばらく考え込んだ後、厚木、安来・・・ぎ?これかな?ということで他の解を見ますとそれっぽい。で、解探しへ。高知県唯一は[63073]油天神山さんに持っていかれてしまっていたので香川県から坂出市を解答。
(それにしても、あのコメントはなんなんだろう?書いた本人が今首をかしげています(笑))

問三(11位)
次に活況なのがこの問三でしたね。ということで考え始める。他の方々の解答も参考に見ていくと、[63078]EMMさんのコメントに反応!輪島市といえば離島があったなと。そして改めて問題を見ると米原市??ほんとに?と思って地図を見ると・・・なるほど。鳥取市もへぇぇ。ということで解答へ。四国は・・・おっ高知県が残っている。ので高知県から香美市を解答。

問七(4位)
この時点で活況な問題が問一のみとなり、いつもの誤答の法則にはまっていたため、初日はここまでか・・・と思ったのですが、他の方々の出てくる解答を見ていると、[63062]EMMさんの記事にまたもや反応!(笑)『あの市があるのなら』というキーワードを頭に入れつつ問題を眺めるともちろん目にとまったのが‘旭’の文字。萩市や浜田市を調べるとやはり旭村や旭町がある。でも白山市は??しかしこれも松任町まで調べると旭村がある。とりあえず当てはまりそうなので解答することに。旭といえばわが高知市(旭駅もありますからね)なので高知市を解答。ただ、明治のころまでたどるともっとたくさんありそうな気がしていて不安だったのですが、思ったほどなかったですね。(朝日のほうと半々くらいだったのでしょうか・・・)

初日はここまで。翌日(4日)は実家→高知への移動などあって夜から考え始める。

問二(6位)
相変わらずのコバンザメ作戦・・・ということで他の方々の解答を眺める。すると今度は[63150]桜トンネルさんのコメントが気になる。惜しいというのに引っかかるのは青森市は新設合併しているからリセット・・・合併がらみかな?ということで改めて問題を見ると高知市に高槻市・・・1/1に編入している・・・ってこれ???
実は、今回の十番勝負は開始が年始だったので、高知市の編入合併がらみを十番勝負前に考えていたのですが、ちょうど1年前に出たばかりだからそりゃないなと自ら蓋をしてしまっていたのです。なので不意を突かれた気分になったので[63161]のような書き方になったのでした。解答は四国より徳島市。
ちなみに、その後[63321]油天神山さんと[63360]88さんも同じ気分を味わったようで、十番勝負っておもしろいなーとつくづく思いましたね(笑)

翌5日は、高知→松山を車で往復。やはり夜から考え始める。

問六(10位)
徐々に解答が集まってきていたこの問題だが、正答市の配置もばらばらだし、特徴的な安来市や防府市を少し調べてみても成果はあがりませんでした。そこで、問題&正答市から適当にチョイスして検索をかけてみることに。すると、韓国との友好?その一覧が書かれたページに行きつきました。あぁ、だから‘?’がついているのか・・・と納得。大阪市が×となっていて少々不安だったので、市のホームページで再確認したあと守山市を解答。四国には該当がないんですね。ハングル語のラジオ放送は入ってくるのに(笑)


ここからいつもの(笑)ブレイクタイムが始まります。さらに、問八が急速に売れていきます。[63242]でも書きましたが、ぼくは最後の5市くらいの売れゆきを全て見届けていました。「たぶん長崎県の市を答えればいいんだろうな」と思いながら。
(結局問八の共通項がわかったのは、ストレートなヒントであった第二ヒントが出てからでした・・・)

問九(14位)
この問題も、高知市があるのでけっこう気にしていたのですが、鉄道や道路、地図にホームページ(住所等)のどれもヒットがなく沈黙状態に。
転機は[63272]EMMさんの言葉。油断大敵ということはありふれた問題??ということで再度解答状況を眺めると・・・気づくんですよねぇ、みやま市に坂井市。西東京市も一番新しい市だったよなぁ?と市区町村変遷情報のページを確認。やはり。同日合併がいくつかの県であるから47市ではないのだと納得。解答は四国より愛媛の宇和島市を解答。

問一(20位)
今回の十番勝負で一番苦労した問題でした(笑)
まずは、富士の並びと丸亀、それに[63035]なると金時さんの千歳・・・で‘三画の漢字が使われている市’というくくりを発見し土佐市を解答するもみごとに撃沈。そもそも解の数から違うと判断しないといけなかったですね・・・反省。
(そういえば、土佐市をオールマイティー市とか自分で言ってますが、実はぼくの誤答の市は土佐市がトップなのでは?(笑))
さて、その後は迷走します。富士はひっかけだ!とまずは思って地図を確認しながらサービスエリア?高速道路?隣接市町村??でも全部ヒットなし。その後はやっぱり富士かなぁ?と考えを改め、町名や駅名、それに○○富士と当たりましたが微妙に全部があてはまらずに頭をかかえる。そうしている間に常連のみなさんはほぼ答えていらっしゃる。完全に置いて行かれた感じを受ける。さらに残りが1ケタになり、もう無理なんかなぁと半ばあきらめモードへ。
その後、解答状況を見ると簡単だという感じのコメントが多かったので、過去問にヒントがあるかもな・・・と過去の自分の感想文を読みふけることに。すると、苦労した「郵便局に東西南北」・・・郵便局!!!丸亀市を調べると確かにあった。ということで残りの市から平塚市を解答。う~ん、なんで郵便局に弱いんだろう??


残るは問四。しかし該当しない市の乱立という新手の問題は・・・ということでずっと青函トンネル。
すると、グリグリさんから番外ヒントが出される。

問四(16位)
番外ヒントと、想定解数の‘?’から、日々変化しそうなもの・・・ということで即座に公式ホームページだ!!と思いついたものの、カウンター?他言語表示?市民が写っている?天気予報表示?最新人口を表示?などなど考えましたが不発に。特にシンプルなトップページだった交野市に悩まされる。で、結局あきらめてしまいました。さらにアナグラムヒントは相性が悪くていっこうに解読できませんで・・・。で、「あなぐらむへるぱぁ」ですごい時間格闘した結果、ようやく「タイトル」というキーワードにたどり着きまして・・・。(あ、カタカナ語に弱いんですね、ぼく。)
ちょっと前にあれだけホームページを探したのに、タイトルに注目できないとは・・・くやしいぃぃ!!ということで解答はなんとかひらがな(交じり)市にしてやろうと、該当市を探し出す。結局「南さつま市」しかなかったようですね。
ちなみに、共通項にはひらがな市は除くとありますが、たとえば「みやま市」でなく「みやま」というタイトルなら正答だった・・・と理解していいんですよね??


今回はこんな感じでした。相変わらずのコバンザメ作戦・・・今回はEMMさんがらみで3問解かせていただきました(笑)
いやー、でも本当に十番勝負は毎回毎回刺激になります。グリグリさん、すばらしい問題をありがとうございました。次回も頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
[63342] 2008年 1月 13日(日)02:19:56がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答10
格闘すること数時間、ようやくあなぐらむへるぱぁにヒットあり。
あぁ、これでしたか・・・。番外ヒントのときにこれ系だというところまでは行ったのですが、ツメがあまかった・・・。
詳しくはまた感想文で書きたいと思いますが、それにしてもくやしいなぁ!!ということで、意地でこの市を探し出しました(笑)

問四:南さつま市
      ・・・こどもにやさしく。


さて、ほったらかしている問八のナゾでも考えるとしますか(笑)
[63326] 2008年 1月 12日(土)17:27:45がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 ブレイクタイム2
[63321]油天神山さん
全く同じ気持ちになったもので・・・。がっくんさん、どうもすみません。
いえいえ、お気になさらず。
それより、やっぱりそういう気持ちになりますよね~。ぼくは特に、金でしたもん。あ、油天神山さんは合わせてきましたね?


さて、問四でまだ四苦八苦しております。アナグラムとの相性が悪いようで。
[63324]小松原ラガーさん
さきほどからぼくも[56128]たもっちさん の「あなぐらむへるぱぁ(笑)」を使用してがんばっています(笑)。
[63288] 2008年 1月 10日(木)01:33:57がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答9
一時はあきらめていたのですが、自分の過去の感想文を読みふけっていたらたどり着きました(笑)

問一:平塚市
     ・・・二宮町効果??


これであとはナゾの問四だけですか・・・いや、問八もいまだにナゾ・・・はぁ~。
[63274] 2008年 1月 8日(火)14:57:07がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答8
ようやくミニブレイク?
現在の心境は[63272]EMMさんとまったく同じですね。
さらにまたこのセリフが・・・高知市が絡んでいるのに即答できない高知市民(笑)

問九:宇和島市
      ・・・想定解数発表を逆手に!?


さて、どつぼにはまっている問一ですが、残りの解数が1ケタになってますね・・・。これはまずい!!
[63242] 2008年 1月 7日(月)01:05:09【1】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 ブレイクタイム
なんか問八が一気に売り切れ状態になってしまいましたね(採点はまだですが)。
実はあと3つ残っていた時から、「おそらく残りの3市はあれだろう」という予想はついていたのですが、共通項がわからないままあてずっぽうで答えるのはイヤだったので解答を見送ったのでした。あ~ぁ、またまた完答できずになってしまったなぁ。
問一もこれまた誤答の法則にはまっているような・・・。
う~ん、今回のブレイクタイムはいつブレイクするのだろう・・・。


※文章表現を一部訂正。
[63197] 2008年 1月 5日(土)22:30:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答7
今回もひらめきはゆっくり・・・。まあ、今日は車で松山まで行ってきたし、今はのだめを見ながら考えているし・・・仕方ないか(笑)
ん?桜トンネルさんもう完答ですか?! すげぇ!おめでとうございます!!
さて、自分の解答は・・・と。これかなぁ?くくりに不安を残しつつ・・・。

問六:守山市
     ・・・お隣さん

未解答都県減らし。10→9
[63161] 2008年 1月 5日(土)02:26:20がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答6
えっ?これって・・・。
高知市がからんでいるのに即答できない高知市民・・・。

問二:徳島市
     ・・・サイドでブレーキ
[63091] 2008年 1月 3日(木)21:57:49がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答5
これかなぁ?でもこれだともっと解が多そうな気がします。でも初日はとりあえず突っこんどきましょう(笑)

問七:高知市
     ・・・あの市があるなら(笑)
[63084] 2008年 1月 3日(木)21:41:27がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答4
あ、今度はしばりがない・・・のか。

問三:香美市
     ・・・きわどくはない。
[63079] 2008年 1月 3日(木)21:24:16がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答3
問一は想定解があわないので誤答決定か・・・。
まあ、気を取り直して解答を続けます。

問五:坂出市
     ・・・縛られたなぁ
[63040] 2008年 1月 3日(木)20:09:21がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答2
今年はがんがん攻めてみます。

問一:土佐市
     ・・・オールマイティー市で勝負。
[63037] 2008年 1月 3日(木)20:05:19がっくん さん
全国の市・十番勝負第十八回 解答1
あけましておめでとうございます。新年はやっぱりこれ(十番勝負)ですよね~。
では、解答をはじめます。

問十:下関市
     ・・・話題話題。
[62908] 2007年 12月 22日(土)19:02:43【1】がっくん さん
Re:ダイヤ改正
[62896] hiroroじゃけぇさん
(他に、[62560]小松原ラガーさん、[62559] Issieさんの記事参照)

寝台特急「なは・あかつき」の廃止が目にとまり、また上記()内の記事を読んで、もしや連鎖廃止があるのでは?と調べてみるとやはりありました・・・。
ぼくも半年前にのった寝台急行「銀河」や、「日本海(2・3号のみ)」が廃止になるそうです。ほんとにさみしいかぎりです。
まあ、そもそも夜行列車は夜行バスなどにおされて軒並み低調でしたから仕方のないことなんでしょうけど、はなから‘競争’を放棄して惰性で運行していた感があったのでちょっと納得のいかない面もありますが・・・。というのは、現在の夜行列車で使用している車両のほとんどが旧国鉄から引き続いて使用している古いものばかりだということです。競争してリニューアルしたのは「サンライズ瀬戸・出雲」くらいではないでしょうか??

まあ、廃止が(ほぼ)決定してしまったものは仕方がないので、廃止前に乗っておくことを考えることにしましょうか(笑)
実際ぼくは、来年2月に大規模な旅行を計画していまして、「あかつき」に乗ることはほぼ決定しています。さらに、計画を変更することで「日本海(3号)」にも乗れないか、今から変更案を考えようと思っています。


訂正:寝台特急「日本海」は現在1~4号があり、廃止されるのは2・3号のみだそうです。すみません。
[62765] 2007年 12月 4日(火)01:25:26がっくん さん
1位続く・・・。
少々お久しぶりです。えーっとグリグリさん、かなり遅れてしまいましたが、経県値提携企画ページの開設おめでとうございます。ぼくも早々に登録しまして、日々の順位変動など楽しませていただいております。
全体の順位は当初は30位とかだったような気がしますが、現在262位で着実に登録者が増えていることがわかりますね。このままぼくの経県値が不動なら、そのうち何千位とかになるのでしょうね・・・。

しかし!!

都道府県別順位(在住)を見ると1位なのです。しかも2位以下はいません。要は高知県民はぼくひとりなんです。これは落書き帳唯一の高知県民であるぼくがなんとかしなくてはいけないですよね(笑)とりあえず近くに住んでいる友人などに登録をすすめてみようかな。
[62598] 2007年 11月 22日(木)00:59:02がっくん さん
面白いネタですねぇ・・・
[62583]桜トンネルさん

ぼくがタイトルにあるセリフを言っているのは・・・こっけいですネ。自分で発言しておきながら全くほったらかしにしていたネタでした。まさか使われるとは・・・よく見ていますね、すばらしい!
ちなみに、問題自体は少し考えて早々にギブアップしてしまいました。これもぼくが十番勝負で何度も言っている「一度行き着いてボツにしたネタはなかなか戻ってこない」の法則に当てはまる・・・のかな??

と、またまたくやしいので全部調べて・・・というには気力も無く、また桜トンネルさん自身が調査して書き込まれるとのことですのでぼくは遠慮しておきます。が、高知県だけはおさえておきます(笑)
高知県と、高知県に接する3県それぞれとの間の越県国道(有料道路除く)の数は全部で11ありますが、そのうち3本(32、33、381号)は川沿いに、2本(439、440号)は峠越え、1本(56号)が架橋にて越県しております。よってトンネルによる越県は5本・・・と思いきやグレーゾーンが1本あります。

国道番号  トンネル名         所在地
194 . 寒風山トンネル高知県吾川郡いの町←→愛媛県西条市
195 . 四ツ足峠トンネル高知県香美市←→徳島県那賀郡那賀町
197 . 高研山トンネル高知県高岡郡梼原町←→愛媛県北宇和郡鬼北町
494 . 境野隧道高知県吾川郡仁淀川町←→愛媛県上浮穴郡久万高原町
55 . 水床トンネル高知県安芸郡東洋町←→徳島県海部郡海陽町←←

このうち、国道55号の「水床トンネル」がくせものでして、トンネルの真ん中で越県しているものの、トンネルの入口・出口の両方とも海陽町なんですよねぇ。桜トンネルさんの基準ではこれをOKとしますか、NGとしますか??(笑)
[62357] 2007年 11月 2日(金)23:40:02がっくん さん
芦屋市の人口減らしました(笑)
[62356]桜トンネルさん
たぶんまた人口は増えるでしょう。でも、芦屋市が人口10万人を超えられるかどうかは分かりませんが。

昨日ぼくは、芦屋市役所に転出届を出し、来月の人口をマイナス1させました(笑)
まあでも、芦屋市は人口が減る要素があまりないと思いますから、まだしばらくは今まで通りの微増が続くとぼくも思います。桜トンネルさんの言う埋立地の造成が徐々に進んでいる・・・というのもありますしね。
ただ、芦屋市もそろそろ震災復興が一段落して流入も頭打ちになりそうな感じもします。現在の人口密度(高級住宅街は除く)を考えると、10万人突破はかなり厳しいかと思います。
まあ、埋立地の一部を工業地帯化して大工場でも誘致したら別でしょうけど(笑)
[62270] 2007年 10月 28日(日)00:52:38がっくん さん
落書き帳の高知県人口復活へ
まず、十番勝負の感想文についてですが、さっきまで書いていたものが悲しいことに消えて無くなってしまったので、改めて書くか今回は遠慮するか・・・思案中です(笑)


さて表題の件ですが、ぼくはこのたび11/2付で高知県(高知市)に移住することになりました。現在落書き帳メンバーには高知県民がいませんが、11/2をもって1名(復活)となります。ちなみに、
[37453]inakanomozartさん
珍しくはないとは思いますが、原則論からすれば高知市に移されるほうが適正だと思われます。
とお叱りを受けたこともありましたし(笑)、今回はちゃんと同日に住民票も移動する予定です。

なお、これによる引越しその他のごたごたのため、11/10に予定されている公式オフ会にはまたしても参加できません。申し訳ないです。>グリグリさん・かぱぷうさん 他のみなさま
[61904] 2007年 10月 14日(日)09:59:04がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答7
うっ、ぼくの得意分野っぽいのに・・・。高松市で気付けたはずだったなぁ。あぁ頭がカタい。
あ、グリグリさん、第一ヒントありがとうございます。

問三:三豊市
     ・・・お馴染の


う~ん、これがラスト解答となってしまうのかなぁ?問十は相変わらずさっぱり・・・。
[61831] 2007年 10月 11日(木)16:31:32がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答6
誤答というものは恐ろしい・・・。こんな初歩的な確認を怠るとは!

問二:四條畷市
      ・・・合併は?



なんだか今日は十番勝負の解答が止まってしまいましたね。ぼくもそうですが、残りの問題にもんもんとしている状態なのでしょうかね(笑)
[61783] 2007年 10月 10日(水)00:06:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答5
ますます前回大会と同じような展開です。おどろきのひらめきが。(合っていればですがね)

問九:徳島市
     ・・・包囲網?
[61769] 2007年 10月 9日(火)20:56:03がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答4
やっぱりぼやいたら思考のサビがとれるみたいです。

問七:高知市
     ・・・あわせ解答(?)


このシリーズにはいつも乗り遅れる(ぼそっ)
[61757] 2007年 10月 9日(火)13:53:57がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答3
なんか・・・前回もそうでしたが、ブレイクタイムという名のぼやき記事を書いたらひらめきがくるみたいです(笑)

問四:諫早市
     ・・・もうすぐだ

未解答都県減らし続行中。11→10

ちなみにこれ、全解を数えました。たどり着いた記事にある数字はあやまりのようですね。
[61753] 2007年 10月 9日(火)12:33:32がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 ブレイクタイム
今回もしばらく様子見状態となっています。問二は芦屋市&清須市を見てのイメージ(誤答)が抜けずに迷走中ですし、問四などみなさんの解答が集まっているものも全く見当つかずです。
よし、今日の午後は集中して取り組んでみようかな(職場で)
[61704] 2007年 10月 8日(月)16:57:15がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答2
ん?これ・・・か?

問一:西条市
     ・・・伊勢市がイイならこれも?
[61701] 2007年 10月 8日(月)16:19:17がっくん さん
全国の市・十番勝負第十七回 解答1
おひさしぶりです。今日の午後に高知県から帰って来ました。十番勝負はじまっちゃってますね。昨日の晩から見るだけはできていたので考えてはいましたが、今回も難しいですね・・・。最近は成績下降中のぼくですが、今回もまあ、あがいてみましょうか(笑)
ではとりあえずわかっているものを答えておきます。

問二:室戸市
     ・・・そんなこともありましたっけ、白桃さん。
問五:西条市
     ・・・四国の解、滑り込みでゲットォォ?
問八:香芝市
     ・・・滋賀県から答えたかったのですが勇気がなく
問六:高知市
     ・・・ココはやはりはずせぬか。

未解答都県数は、問八があっていれば12→11
[61028] 2007年 9月 3日(月)23:44:47がっくん さん
レス&追記
[61005]ぺとぺとさん
全域が飛び地の村と島のみで構成される町ですね。
瞬時に回答されましたね、さすがです。たぶん、よりぼかした表現である「島のみで構成される町」のほうが難しいと思いますけど・・・いや、この落書き帳で話題になって地名コレクションにもあるから難解でもないのかな??

[61018]mikiさん
そうですね、あまり具体的に書きすぎると読みづらくなる上に1記事が大きくなってしまうので省略するカタチをとったのですが・・・。
まあ、リクエスト(?)にこたえて書いてしまいましょう。(すでにある記事の部分を少しスリム化して対応しました)

[61026]むっくんさん
ふぉろーありがとうございます。まあ、むっくんさんがおっしゃったような理由もありましたが、メインの理由は上記の通りでした。一部元記事をスリム化して対応することにしました。(データについては合併がさらに進むと変わりますから、今載せきっても飽きることはないかな・・・と)


ところで、合併が進むことで変わる・・・というのにも興味がわいてきてしまって、現時点のデータが完成した今、今度は徐々に過去に戻っていっています。ここ最近の合併では、主だったところでは以下のような変化がありました。(隣接市区町村数)

2007/3/31(宇都宮市への2町編入など)
・宇都宮市 8→10   ・日光市 10→9

2007/3/12(木津川市誕生)
・奈良市 12→11

2007/3/11(相模原市への2町編入)
・八王子市 10→8

2007/1/22(岡山市への2町編入)
・岡山市 9→10


こう見ると、合併では、合併して(その新自治体が)数を増やすより、されて(周りが)減らすほうが効果が大きいですね。(まあ、自治体数自体が減るので当然といえば当然ですが・・・)
[61004] 2007年 9月 2日(日)21:16:30【2】がっくん さん
せっかく調べたので少し・・・
[60408]グリグリさんの記事が書かれたのが8月4日でしたが、あれから1ヶ月弱となるおととい31日に、ようやく隣接市区町村データが完成しました。う~ん、長かった。一部ミスがありそうだったり、判定の違いによる誤差がありそうで不安はありますが、おおむね自信作です。
では、せっかく調べたのでその結果をいくつか発表したいと思います。ここでは、アーカイブズにあります最も多くの市と接している市町村の続編ということで書かせていただきます。

まず、最も多くの市に接している村について。こちらは平成の大合併で激変しました。村の数自体が激減しましたが、生き残った村は、隣接する他の町村が相次いで市になって数を伸ばしたものがあります。現在は以下のようになっています。
<隣接する市の数~村編~>
5市
・秋田県雄勝郡東成瀬村   (秋田県横手市・湯沢市、岩手県一関市・奥州市、宮城県栗原市)
・大阪府南河内郡千早赤阪村 (大阪府富田林市・河内長野市、奈良県五條市・御所市・葛城市)

4市
・岩手県下閉伊郡川井村   ・福島県岩瀬郡天栄村   ・群馬県勢多郡富士見村   ・群馬県吾妻郡嬬恋村
・千葉県印旛郡印旛村    ・東京都西多摩郡檜原村  ・長野県南佐久郡川上村   ・長野県下伊那郡大鹿村
・長野県東筑摩郡筑北村   ・長野県北安曇郡白馬村  ・岐阜県大野郡白川村    ・奈良県山辺郡山添村
・奈良県吉野郡十津川村   ・福岡県八女郡星野村   ・熊本県球磨郡球磨村
4市は、前回トップだった千葉県印旛郡印旛村など実に15村にも及びました・・・。

<隣接する市の数~町編~>
6市
・岩手県和賀郡西和賀町   ・岩手県気仙郡住田町   ・茨城県結城郡八千代町
・埼玉県入間郡三芳町    ・埼玉県比企郡川島町   ・東京都西多摩郡瑞穂町
・山梨県南都留郡富士河口湖町 ・香川県仲多度郡まんのう町

5市(29町と多いので郡名は省略)
・山形県小国町    ・栃木県二宮町・塩谷町      ・群馬県玉村町     ・埼玉県菖蒲町   ・千葉県大多喜町
・東京都奥多摩町   ・神奈川県寒川町・箱根町     ・新潟県阿賀町     ・長野県木曽町  ・岐阜県坂祝町
・静岡県川根町    ・愛知県長久手町・春日町・東浦町 ・滋賀県竜王町・多賀町 ・大阪府島本町
・和歌山県かつらぎ町 ・島根県飯南町        ・岡山県矢掛町・美咲町   ・広島県世羅町・神石高原町
・徳島県那賀町    ・福岡県那珂川町・鞍手町・筑前町

こちらも村編と同様の結果になっていますが、前回超えとなる7市に接する町は無いですネ。

<隣接する市の数~市編~>
11市
・埼玉県さいたま市  (埼玉県川越市・川口市・春日部市・上尾市・越谷市・蕨市・戸田市・朝霞市・志木市・富士見市・蓮田市)
・大阪府大阪市   (大阪府堺市・豊中市・吹田市・守口市・八尾市・松原市・大東市・門真市・摂津市・東大阪市、兵庫県尼崎市)

9市
・茨城県つくば市    ・埼玉県川越市    ・千葉県柏市     ・岐阜県関市
・愛知県名古屋市    ・愛知県豊田市    ・京都府京都市

8市
・北海道芦別市     ・埼玉県所沢市    ・千葉県千葉市    ・千葉県野田市
・東京都立川市     ・新潟県長岡市    ・岐阜県高山市    ・滋賀県甲賀市
・大阪府堺市      ・大阪府寝屋川市   ・奈良県生駒市    ・福岡県久留米市

逆にこちらは大合併前から上位にあまり変動は無いようです。(一律に増えたということでしょうか・・・)


続いてちょっと違った観点のランキングです。
<所属する都府県外の隣接市町村数>
11市町村
・大分県日田市  (福岡県うきは市・朝倉市・朝倉郡東峰村・八女郡矢部村・星野村・田川郡添田町、熊本県山鹿市・菊池市・阿蘇市・阿蘇郡南小国町・小国町)

10市町(以下市町村名は省略)
・千葉県野田市

8市町村
・埼玉県秩父市
・滋賀県甲賀市

ちなみに、このランキング上位にはさすがに入らないですが、県内隣接が0なのに県外隣接があるという珍結果が2例出ました。みなさんすぐにわかりますか?

<隣接都府県数>
4県・4都県・4府県
・埼玉県秩父市  (群馬県藤岡市など、東京都西多摩郡奥多摩町、山梨県山梨市など、長野県南佐久郡川上村)
・岐阜県高山市  (富山県富山市、石川県白山市、福井県大野市、長野県松本市など)
・京都府南丹市  (福井県大飯郡おおい町、滋賀県高島市、大阪府豊能郡能勢町、兵庫県篠山市)

3
・福島県南会津郡桧枝岐村   ・群馬県利根郡片品村   ・埼玉県北埼玉郡北川辺町
・石川県白山市        ・長野県南佐久郡川上村  ・三重県伊賀市
・京都府相楽郡南山城村    ・鳥取県日野郡日南町   ・広島県庄原市
・徳島県三好市        ・愛媛県四国中央市

これは、立地上優位だった市町村に加えて、自身が合併にて大きくなった結果ということですか・・・。

最後に、隣接する市町村+東京23区全ての数の結果です。
<隣接する市区町村の数>
18市町村
・愛知県名古屋市  (瀬戸市・春日井市・東海市・大府市・尾張旭市・豊明市・日進市・清須市・北名古屋市・愛知郡東郷町・長久手町・西春日井郡豊山町・春日町・海部郡七宝町・甚目寺町・大治町・蟹江町・飛島村)

16市町村(以下市町村名は省略)
・長野県長野市
・長野県飯田市
・静岡県静岡市

15市町村
・埼玉県秩父市
・長野県松本市


こんな結果でした。データの詳細については、もしご質問やご指摘があれば受けますが、まあ近いうちにグリグリさんが見られるようにしてくれるそうなので、そちらをお待ちください(笑)

※このデータは2007年4月1日現在の市区町村データです。なお、隣接は陸上(河川含む)での線の隣接であり、海面や湖水面のみでの隣接や、点での隣接・架橋のみの隣接は含みません。


(訂正1)データの但し書きを追記。
(訂正2)レイアウトを一部修正(行を詰めました)&データ追記(省略を一部やめました)
[60612] 2007年 8月 15日(水)17:50:43がっくん さん
隣接市区町村・・・
[60408]グリグリさん の書き込みに触発されて、隣接市区町村の一覧表を作成し始めてしまったものがここにもおります(笑)
しっかしさすがに1800以上の市区町村全てのデータを作成するのは大変ですね。今日現在でようやく半分いきました。特に、微妙に隣接していたりしていなかったりとか、川か海かの判定から飛び地の存在まで・・・、これらが作業をややこしくしますね。
ちなみに、飛び地については太白さんのコレクション自治体の飛び地コレが大変役に立っております。
まあ隣接市区町村一覧表は、たもっちさんが作成済みということで、ぼくは個人的に十番勝負対策用に使用しようかなと思っています。以上会社から(!)現状報告でした。
[60503] 2007年 8月 8日(水)00:03:42がっくん さん
タイミング・・・でしょうか。
グリグリさんとYSKさん他の一連の書き込みをしばらく静観しながら読んでいましたが、この雰囲気はさすがに・・・と思い、ぼくも少し書き込みをさせていただきます。

この「落書き帳」というところは、メンバーの賛否両論の意見を、オーナーであるグリグリさんが幅広く受け入れてきて成り立っている所だとぼくは思っています。今回のYSKさんの書き込みは、そういう観点からはごく普通な‘意見’だと思います。過去にも同様な意見を述べられた方もけっこういらっしゃったはずですし。(だから十番勝負を分離しようという議論がなされたはずです)
今回の一件はYSKさんの辛口意見と、許されざる荒らし書き込みが同じタイミングであったがためのことかと思います。
ただそういう雰囲気をくみ取れず、「いかがなものか→(素直に)すみません」の構図で済ませずに自論を展開したYSKさんにも非は少なからずあったかなとは思いますが!(しかもまだ十番勝負開催中でしたしね・・・)
でも、もう十分謝罪もされていることですから、なんとかおさめていただきたいとお願いします。

最後に、常に荒らし行為と戦いながら200名以上の個性的なメンバーと仲良く落書き帳を運営していくのは大変なこととは思います。ですがグリグリさんならそれができるとぼくは思っております。 (はっ!かなりでしゃばってしまってすみません・・・)
[60471] 2007年 8月 7日(火)00:53:18【2】がっくん さん
十番勝負第十六回の感想~ひらめきに頼りすぎ・・・
最近の十番勝負ではいつも言っている気がしますが、今回も苦労したというのに尽きますネ。第九回大会以来となる完答逃しとなりましたし、ここのところ調子が上がらずです。気分はカド番大関・・・次回で巻き返しをはかりたいところです。(大関ってほどの実力かどうかは・・・(笑))
では、例によって今回も感想や解答までの軌跡を書いていきます。


問五(12位)
問題をざっとみわたしてちょっと考えたあと、落書き帳を更新してみるといきなりのラッシュだったこの問題。お題だけでは出てこなかったのですが、解答の「室戸市」「土佐清水市」でぴんときました(笑)ということで乗り遅れないうちに解を探すと四国は出尽くし!なら未解答都県より・・・ということで広島県から尾道市を解答。

問四(5位)
これは問五よりも先に、ぱっと見ただけで空港のある市というのはわかりました。しかし、名取市・対馬市×の理由がわからず。でも空港の事務所(?)所在地のリストを数えると46となったので、何らかの理由で2市が除外なのだろう・・・と安易に考えて解答へ。解答は高知県より高知龍馬空港の南国市。

問二(3位 銅メダル!)
想定解数が少なく注目していた問題のひとつ。転機はぼくもいっちゃん大先生と同じく[59836]白桃さん の書き込みでした。岡谷市の変遷を見てぴんときました。あとは除外項目の整理だけです。北見市は新設合併で×ということがわかりましたが、八女市×の理由がはっきりしませんでした。でもこれに違いないと思ったのでこれ以上の検証はせずに解答へ。高知県から土佐市を選択。

~ここから長めのブレイクタイムへ~
問九がほぼ完売状態となり、この時点でちんぷんかんぷんだったぼくは完答をほぼあきらめ[59971]の書き込みを行う。
さらに翌日になってもいっこうに成果が上がらず、十番勝負人生初のマシンガン解答をしてしまおうかと決心して[60063]を書き込む。しかしこの後自慢の(?)ひらめきが復活する。

問一(15位)
はじめの誤答(安芸市)は、かぱぷうさんと全く同じ発想(というより便乗)での解答でした。そして、誤答を出してしまうと考えが固まってしまうという傾向が今回も出ました。地図を見たりして正解に近づきそうなものなのに見逃していました。隣接系ばかりが頭をめぐり・・・。
転機は[60006]KAZ-Dさん の解答「糸魚川市」でした。糸魚川市と合併した町に海のつく町(青海町)があったはず・・・あこれ系か。常総市を確認すると中心駅が‘水海道’うっ!なんでいままで気づかなんだんだとがっくり。解答は高知県・・・にありそうだったのに無い!ということで四国から松山市を解答。

問六(9位)
この問題も最初は地図ばかりをながめつつ発見はなく・・・。そもそも想定解数に~がついているということは地図系ではなさそうといったん思ったはずなのに、それを忘れて本巣市をしらみつぶしに探したり・・・。
共通項へのみちのりは意外な展開で。某インターネット百科事典でお題の市を連続でぱっぱと見ていてうぐいすに気づいた次第です。解答は四国・・・をしらみつぶしに探せどなさそうだったので地元兵庫から宝塚市を選択。

問十(12位)
該当しない市を見て一瞬だけ合併がらみ?と思ったもののスルー。その後は各市のホームページなどをたどるも成果なし。右左府さん解答の歌志内市、歌志内市が該当するなんて・・・と地図を眺めつつ成果なし。問一(誤答)と同じ発想で砂川・上砂川??とか調べても他がはまらず(笑)
転機は[60080]いっちゃんさん の書き込み。これで[59982]いっちゃんさん の書き込みを再度見てしばし考える。単身生活・・・!単独市制か?!
ということで仕事中にもかかわらず検証開始(笑)数から言ってその後の合併があるとアウトであろうというところまで詰めることに成功。と同時に四国には無いことが判明してしまったので、解答は石川県唯一の羽咋市をいただくことに。これは問九の須崎市が話題となっていてくやしく思っていたので、それをお答えになったEMMさんに対抗意識をもってしまったからです。でも、EMMさんならお隣富山県から滑川市を答えてくれるだろうと思っていたら本当にお答えになったのでとってもうれしく思いました。・・・と勝手にいろいろ申し訳ないです、EMMさん(笑)

問七(17位)
和歌山県北部や神奈川県に解が集中していたので、当初から特に隣接系だと疑ってはいましたが、にかほ市がネックになりなんども近づいては挫折を繰り返す。そうこうしているうちにさらにさらに解の集中現象が。これは隣接系のはずなのに!!と思っているところになにやら問七のお話がちらほらと。にかほ市タイプと大和市タイプ?にかほ市はねぇ・・・と今度はさすがにひらめきました「飽海郡」!!郡もありか~ということで共通項にたどり着く。解答は解の集中帯を避け、長野県から茅野市を選択。

問八(8位)
地図などを見て、最初は鉄道系だと思いましたがどうも違う。白桃さんの伊達市(北海道)も気になりつつ。さらにいっちゃんさんのつぶやきを、当初は「香川県には選ぶほど解があるのか?」と解釈していて迷いつつ。成果はあがらずだったのですが、他の問題がとんとんと答えられていくと、なんか流れがくるんですかね?ふっとお題の「ふじみ野市」を見てぴんときちゃいました。[60104]suikoteiさん の書き込み内容からいってもこれに違いないということでまたまた仕事中に検証開始。ぴったりあったところで高知県から土佐市を解答。

問三(24位)
この問題は、ぱっと見てすぐに港湾!と思ってからはもうこの考えしか浮かばずでした。後から思えば一覧にない「常滑市」をもっとよく検証すればなんとかなったかもしれなかったのになぁと思う次第です。問十を答える時にも解ってなかったので、マシンガン解答発動へ。港湾のどれかを答えたら当たるやろ・・・と名前が気に入った宿毛湾港の宿毛市を解答して見事撃沈。その後のヒントから持ち物検査→税関という過程は一瞬でした。解答状況を見るとぼくの誤答だけが浮いていて非常にはずかしいですネ・・・。ということで仕切りなおし&最終解答は四国より小松島市を解答。


問九・問四について
問九は、ぱっとみ段階では自衛隊関連も思いつきましたが、おおむね立派な湾という考えに固執していました。なので洲本市○でわけがわからなくなって、たまに考えてみるもすぐに挫折ということで売り切れになってしまった次第です。結局長崎県に多い→入り組んだ湾という考え以外に思いつかずにクローズ。答えを見てもしばらくは横須賀市や洲本市タイプの理解に苦しんでしばらく考え込む始末。ようやく要は海岸線が離れて2ヶ所以上あり、その間に自治体が入っていればいいんだと気付いてへぇ~へぇ~と感心するばかりでした。
また、問四についても共通項ははっきりせぬままでした。ヒントで直行可能とあったのでなんとなく雰囲気はつかんでいましたが、こちらも発表を見てはじめて理解度100%に・・・。



今回はこんな感じでした。・・・特にもう言うことはないです。次回はがんばります・・・としか。
まあしかし、こんな感じであっても、生活上では非常に刺激になり楽しみもいっぱいでした。答えられた時のうれしさは変わらないわけですし。今回もほんとうにありがとうございました。>グリグリさん


※誤字を訂正
※全体的に一部追加・訂正などなど
[60451] 2007年 8月 5日(日)23:57:37がっくん さん
十番勝負・・・やっと終わった!
今回、ヒントが出された後もまったく解らなかった問九ですが、共通項発表後もしばらく考えこんでおりました。そしていましがたようようやく理解度が100%になりました。なるほど・・・。
詳しくは後日感想文にて書き込みさせていただきますが・・・この問九の他、問四も正解だったことをいいことに正確な共通項を導き出さずにいたりなど、久々に超不振でしたね。まあ、後半少しだけもりかえせて、解答終了順位は8位だったのがせめてものすくいか・・・っていや!問九の解が増えたことによって解答未終了扱いになったんだ・・・
[60252] 2007年 7月 23日(月)21:25:17がっくん さん
第二ヒントも出たことですし(笑)
[60248]桜トンネルさん
「この中に問六と関係のある基本的(定番)な問題はありますか。」
残念ながら無いかと・・・。
九とか六とか一とかを見てみるといいかもしれません。

だよねぇ?(となりにいる)山田くん(笑)
[60239] 2007年 7月 23日(月)12:13:34がっくん さん
十番勝負・・・
[60238]JOUTOUさん

確かに問一と問六は、ヒントがやや遠まわしになっているので、波に乗れないと(?)なかなか進まないですよね。
ということでこそっと助言を。これら2問とも過去に何度も出ている定番問題なのです。特に問一なんて・・・
[60236] 2007年 7月 22日(日)23:54:02がっくん さん
土佐山田町、いまだ健在?!
[52457]でぼくが書いたことの続編になりますか・・・。
昨日~本日にかけて、所用で高知へ行っておりました。その帰り道、バスから見えたものはなんと!茂みにかくされかけている‘土佐山田町’のカントリーサインです。土佐山田町が廃止されてからもう1年4ヶ月以上たっているのにもかかわらず‘土佐山田町’は生き残っております(笑)
また、相変わらず淡路市・南あわじ市のカントリーサインは設置の気配なし・・・。
こんなんでいいのかなぁ??
[60170] 2007年 7月 20日(金)23:37:58がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答10
ということで、解答可能問題はこれでフィニッシュ!(のはず)

問三:小松島市
      ・・・うし。
[60155] 2007年 7月 20日(金)21:47:29がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイム2
いっちゃんさんのヒントを解いています。開始からの時間のわりに、すでにかなりストレートなヒントですね。
(以下ぼやき)
・ははは・・・やっぱり乱射しても当たらないですねぇ。ま、売り切れはないですよね。(問三)
・解読できてもいまだによくわからないです。(問九)
・わながありますよね?(問十)
[60127] 2007年 7月 20日(金)14:27:07【1】がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答9
最初の不調がうそのよう。問八も全ての想定解のチェックができました。たしかにおもしろいです。
さて、残った問題が2問。問九は売り切れだからあれですが、問三は乱射しちゃいますか。

問八:土佐市
     ・・・とさだとさ?

問三:宿毛市?
     ・・・名はいいでしょ?



※また悪い癖が出ました・・・すみません。ということで‘あま~~い’コメントを訂正。
[60124] 2007年 7月 20日(金)12:44:41がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答8
はぁ~・・・。ぼくも[60086]EMMさんと同じような心境です。
いや、でもあのひとひねりがあったから・・・グリグリさん、さすがです。

問七:茅野市
     ・・・関係なさそうなトコロなのに?


ということで、くやしいので東海&関東地方からは答えません(笑)
[60092] 2007年 7月 19日(木)16:28:30がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答7
なんとかこの問題は誰にも力を借りずにできました。そうか、今回はエンジンがかかるのが遅かったのか・・・。(でも問九はいまだに理解度20%!)

問十:羽咋市
     ・・・四国にないぃ~


ということで、かわりに(?)石川県唯一を頂戴いたします。
[60071] 2007年 7月 19日(木)00:46:11がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答6
違う意味でブレイクタイムがブレイクしたようです。

問六:宝塚市
     ・・・うれしくてなきたくなる
[60069] 2007年 7月 19日(木)00:22:52がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答5
真面目に答えがわかったので、サブマシンガン解答はとりあえず延期で(笑)

問一:松山市
     ・・・なんで高知県の市にはないの?
[60063] 2007年 7月 18日(水)23:03:17がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイムのブレイク予告(笑)
今回の十番勝負はかつてなく悶えております。自慢の‘ひらめき’が全く無いのに加え、微妙な絞り込み条件がわからずにいるため、現段階で完璧に共通項を理解しているのはたったの2問。正答も3問にとどまっています。
で、ブレイクタイムが長すぎて少々自分に対してもいらだちを隠しきれない状態にまで行き詰ってきているので、この後‘サブマシンガン’解答をしようと思いますが、なにとぞご容赦ください(笑)では。
[59971] 2007年 7月 17日(火)12:24:48がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 ブレイクタイム
う~ん・・・完答もかなわなくなってしまったようですね。どうも今回も十番勝負の波に乗れません。若手&ベテランの活躍の陰でぼくは成績急降下・・・そろそろ引退か!?(笑)
まあ、今回はどうも十番勝負に集中できていないみたいなので、しばらく静観します。では。
[59854] 2007年 7月 16日(月)13:53:18がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答4
う~ん、これまた共通項がぼやけたままなんですが勝負します。(今回はこればっかりだなぁ)

問二:土佐市
     ・・・しかたないなぁ
[59844] 2007年 7月 16日(月)13:12:12がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答3
想定解が、×の2市を引くと確かに44市となるのですが、なぜこの2市が×なのかがわからないので間違っているかもしれません。でも勝負に出ます。

問四:南国市
     ・・・ifo(?)
[59816] 2007年 7月 16日(月)10:58:33がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答2
かぱぷうさんの解答にのっかってみようと思います。いちおうお題の市+かぱぷうさんの市はあてはまりますので。検証は誤答となったらします(笑)

問一:安芸市
     ・・・la suite mojamoja(意味不明?)
[59807] 2007年 7月 16日(月)10:26:24がっくん さん
全国の市・十番勝負第十六回 解答1
みなさまおはようございます。解答もお早うございます(笑)では、ぼくも乗り遅れないうちに。

問五:尾道市
     ・・・くるくる

わーん、いきなり四国(高知)の解が売り切れてしまった・・・。ということで未解答都県減らしで。未解答都県は13→12へ。
[59697] 2007年 7月 9日(月)23:40:11がっくん さん
さらに奥ですね・・・
[59677]KKさん
国道309号は、2002年に編入された行者還林道の部分を筆頭に、相当な酷道と聞いています。
はい。ぼくも調べましたが、ぼくが今回行ったところよりさらに奥、ちょうど天川村役場前あたりからが酷道のようですね。地図で見ると、その行者還トンネル前後がすごそうです・・・。ということで、今度また機会があったら冒険してみようと思います(笑)
と・・・運転好き+怖いもの見たさで、酷道にはまっちゃいそうなぼくです。あ、もしかしておすすめの酷道とかってあります?(笑)
[59658] 2007年 7月 8日(日)00:18:29がっくん さん
国道309号・・・
みなさまお久しぶりです、がっくんです。
本日は某コーラスデュオのライブを見に奈良県橿原市までドライブしてきたのですが、さらに足を伸ばして吉野郡黒滝村まで行ってきました。そこで驚いたのが国道309号線です。途中道幅がかなり狭くなってしまう部分がありました。なのに、対向車は普通に来るんですよね。すれちがいに大変苦労しました。あ~怖かった。あれでも国道なんですねぇ。
しかし落書き帳の過去ログを検索してみると、この309号ってまだまだ序の口・・・というかむしろまだ‘普通の’国道みたいですね・・・ということがわかりました(笑)
[59196] 2007年 6月 17日(日)11:38:27がっくん さん
さくら夙川駅開業から3ヶ月・・・
この落書き帳でもそうとう物議をかもした、JR東海道線(神戸線)の新駅『さくら夙川』が開業してから明日で3ヶ月になります。ぼくは通勤の関係上、ほぼ毎日車掌のアナウンスでその名前を耳にしていますが、やっぱり3ヶ月も経つと慣れてしまいました。

さて、本題はさくら夙川駅の駅名批判ではなく(笑)、この「さくら」の部分・・・カナです。最近は『ユニバーサルシティ』や『ひめじ別所』などカナ交じりのJR駅名が増えてきたように思いましたが、調べてみるとこれって昔から多かったみたいですね。
現在JRの駅名にカナが混じっているものは222ヵ所にも及びます(臨時駅含む)。まあ、「ノ」や「が」だけというのが多くを占めてはいますが、中には全てカナという駅名もあります。
この落書き帳のメンバーは鉄分の濃い方々も多いので目新しくはないかとは思いますが、一応ぼくがへぇと思った駅名を挙げてみます。

・ウェスパ椿山駅(青森県西津軽郡深浦町)
・オレンジタウン駅(香川県さぬき市)
・長泉なめり駅(静岡県駿東郡長泉町)
・ひたち野うしく駅(茨城県牛久市)
・サッポロビール庭園駅(北海道恵庭市)

などなど最近の合併に伴う新市町名にも負けない駅名がずらり(笑)。おそらく今後もその数は増えていくのでしょう・・・。

さて、これ十番勝負のネタとしても使えそうだとぼくは思います。まあ222件では多すぎるので、疑惑のかな文字である『ヶ』だけを含むものは除外するのです。すると166件に減ります。このくらいの数だと、重複や郡部にあるものを考えるとちょうどいい解数になると思います。(少し多いかもしれませんが、最近では100オーバーの解がある問題も出題されているので)
まあ、貨物駅である「~ターミナル」というのも気にはなりますが、問題としてはシンプルにまとめられると思います。2・3回後くらいの十番勝負にどうですか?>グリグリさん


P.S.
十番勝負ネタとして考えると、西宮市は面白い例ですよ。3月18日に「西ノ宮」が「西宮」に改称されたために想定解から除外・・・と思いきや「さくら夙川」が開業なので復活・・・という流れになりますから。
(本当はさくら夙川駅開業にあわせて西ノ宮駅改称の話があがったので逆なんですけどね)
[59049] 2007年 6月 13日(水)00:19:08がっくん さん
激動の・・・
新しい方々はじめまして、そして他の皆様お久しぶりでございます、がっくんです。最近は公私共に忙しく、なかなか書き込みができないでいるうちに・・・なんと1ヶ月半以上のブランク!あやうくメンバー紹介のページから名前が消えるくらい・・・でした。

さて、このブランクの間、休日にはいろいろと動いておりました。
・4月某日・・・年齢+1(関係ない!)
・5/3~5/6・・・高知県へ。初めて土佐清水市を制覇するなど4日間で約1,000kmのドライブ。
・5/27・・・岡山県の早島町へドライブ。しかし目標を誤り早島町入りできぬまま引き返す。
・6/2~6/3・・・東京(豊島区)へ。行きは在来線を10時間かけて。帰りは急行‘銀河’に初乗車!
これで今年の経県値もだいぶあがりましたネ。

さて、特にここ最近は記事数も多くて読むだけでも精一杯状態。ましてや反応するネタを考える余裕など・・・。でも少しずつ。
まずは
[59038]油天神山さん
記事への反応ではなくて申し訳ないですが、ぼくの名前を出していただきまして。今日も本当は読んで寝ようと思っていたのですが、これに触発されて当書き込みを行なった次第です。最近の油天神山さんの書き込みは文字数・内容とも充実してますね、よろこばしく思います(ぼくは何様??)。手近な目標ということで、まずは芦屋市の人口を超えてくださいね(笑)
次に
[58972]グリグリさん
申し訳ありませんが開始は7月中旬以降とさせてください。予定がはっきりしましたらあらためてアナウンスさせていただきます。
十番勝負は毎回楽しみにしておりますので、ゆっくりと完成度の高い問題をぜひお願いいたします。それと、今後の十番勝負に使えそうなネタを一つ、近日勝手ながら書き込みたいと思っております。

次は誰に対するレスというわけではないですが。
・芦屋はぜったい芦屋市デス!(笑)
 →まあ、ぼくはどこに行っても、そしてどこ出身の人に会っても、自己紹介で芦屋市出身と言うと「おごってよ」と言われるので、やはり高級住宅街芦屋は有名なのだと思いますよ。

・白浜といえば南紀・・・と同じくらい白浜の宮。
 →まあ、山陽電車の駅で覚えていただけで行ったことはないのですがね(笑)

・淡路島のカントリーサイン(高速道路のほう)はいったいいつ設置されるのか!
 →全国各地で新しいカントリーサインができているようですけど、淡路島の淡路市・南あわじ市のものはいつになってもできません。早く拝みたいものです。

・市町村合併後の道路標識は、ややみっともなく、そしてややこしいですよね。
 →他のところでも似たような例はありそうですが、高知県には『↑四万十町 四万十市』っていうのがあります。元は『↑窪川 中村』でわかりやすかったのですけどね。でもちなみに、それぞれの下には小さく‘旧中村’とか‘旧窪川’と書かれています。じゃあ元のままでよかったのでは・・・。


とりあえず今回はこんなところにしておきます。では。
[58137] 2007年 4月 23日(月)23:26:19がっくん さん
名古屋訪問。
本日経県値を更新しました。愛知県が接地→訪問に昇格しました。生涯経県値は115点となりました。
これは、昨日名古屋市千種区に行ってきたことによります。(目的は某コーラスデュオのライブ)
まあ特に名古屋を満喫しに行ったわけではないのであまり書くことは無いのですが、エスカレーターでは右側ではなく左側に立つというところと、きしめんのだしが濃いということが、東側の都市だなぁという感想をいだかせたのでした。
あと、お土産品の「なごやん」というものは・・・。

あと、前回の書き込みをもって総書き込み数が100,000文字を突破したらしいです。まあ、十番勝負関係が多くを占めている状況ではありますが、ますます精進していく所存でありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[58089] 2007年 4月 20日(金)13:00:22がっくん さん
永遠のテーマのひとつ?
[58088]EMMさん
ちなみに私が普段から「北陸率」とか言う場合、北陸3県のみ指してます。
(新潟は甲信越でまとめてます)
これだと40%台中盤でしょうか?まだ集計してません。
これ、ぼくも基本的な認識は同じなんです。ただ、四国4県は市の数が38なのに対して北陸3県では29で少なかったのと、EMMさんの解答スタイルからして北陸と新潟県がほぼ同一とみなされているような気がしたので「北陸(4県)」としました。
ちなみに北陸3県ですと45.5%となります。あ、こっちのほうが数字が近くなってますね。素直に北陸3県で処理しておけばよかったのかも・・・。
なお、EMMさんの手薄な地方としては、北海道も同じく0.9%となっています。ちなみにぼくの手薄な地方第2位は北陸(3県)の2.1%です。互いが互いのお気に入り地方を手薄にしているというのもなんだかおもしろいですね。
[58086] 2007年 4月 20日(金)00:25:42がっくん さん
十番勝負第十五回の感想など。
今回の十番勝負は・・・過去一番苦労した回だったと思います。ただこれは、問題の難易度や相性だけでなく、自分の体調の問題もありました。前回大会でのいっちゃんさんは初日からこんな状態で解いていたのか・・・と思うとやはり異人・・・あ、偉人だなと思うしだいです。
さてそれはさておき、本題の十番勝負の解答への奇跡&感想を書き込みます。

全体の感想としては、今回は周りのスピードが速かったです。前回大会の時とはうってかわってのラッシュラッシュ。こうなるとなかなかきついですね。かき乱されて冷静な思考ができなくなってました。さらには高熱のせいもあり自慢の(?)直感がまったく働きませんで残り2問で大失速。結局完答11位と久々のシード落ちになりました。(それでも11位ならいい成績ではないか!)
それでは例によって解答順に。


問六(1位 金メダル!!)
これは直前に予想問題として解をすべて洗い出していました。想定解数が表示される出題の仕組みをうまく利用できたと思います。ただ、解が多かったので出ないかなぁとも思っていました。それでも新政令市が誕生する日だし・・・と覚えていたのがよかったです。解答はちょうど神戸市との合併話があった(??)芦屋市を。

問二(9位)
落書き帳につなぐといきなりのラッシュ。元をたどると白桃さんの『室戸市』から始まっている・・あぁ高校野球じゃん!!すぐでしたね。解答は室戸ともうひとつの高知県から高知市を選択。

問四(7位)
問題をざっとみわたすものの特にひらめきはなし。そこでみなさんの解答を眺めてみますと[57559]でEMMさんがコメントを。解数が47なのも気になっていたので岡谷市を市区町村プロフィールで確認・・・そしたら人口密度が1番!おぉなるほど。解答は未解答都県から岡山県を選択し倉敷市を。

問五(14位)
上記の3問を終え、残りの問題のうち比較的解答が集まっていたこの問題を気にしつつもひらめきなしで一旦パソコンから離れる。そして再び戻ってくるとヒントの文字!これは[57585]の桜トンネルさんのコメントですが、鈴鹿市がヒントになりそうなんて言ったらサーキット・・・車関係となるのは自明の理でしょう。あとはネットでちょいと調査すると出ましたご当地ナンバー。親切にも一覧表がヒットしたので検証も同時に終了。解答はこちらも未解答都県から宮城県の仙台市を解答。ここは仙台市のみ対象の仙台ナンバーなんですね。

問一(13位)
これも比較的解答が集まっていたので気になりつつ、ひらめきはないので検索を利用してみることに。弘前・京都・倉吉とあとどっかを加えて検索するとヒットしました。定番の100選問題でしたか・・・。ということで解答は高知県から香美市を解答。

問三(9位)
5問解いた後いっこうに進まなくなる。地図を眺めてみても五條市がネックとなり鉄道ネタなどもあてはまらない。ここで転機が。suikoteiさんが芦屋市を解答されている!芦屋市がからめばっ!といきごんでみてもいまいち。ただ芦屋市を含めて何回か検索をかけたところ選挙関係のページにたどりつきました。統一地方選挙?これ?しかし解が96だったと思います。3つあわない??しかも木津川市がない。あ、最近新設合併でできたからか。じゃああと2つもあるだろう・・・と確実に検証せぬまま解答へ。解答は未解答都県の大分県から別府市を解答。

~次の日会社ではせきはでるし寒気はするし。帰宅後熱を測ると38.3℃!その後38.9℃まで上昇。十番勝負どころではなくなる~
~翌日薬の効果で夕方前にはいったん回復。さっそく十番勝負へ復帰!(笑)~

問九(11位)
解数の少ないこの問題を集中して。前日までは気にならなかったのですが、解答を見ていてふとお題のさくら市とsuikoteiさんの那須塩原市、さらに今川焼さんの真岡市とやけにならんでいるなと直感が働く。もしや?と思って地図帳を引っ張り出してみると東経140度線がなんとなくそれらしいといきつく。あとは専門の地図(kenmap)で丁寧に調べて検証終了。解答は未解答都県の秋田県から残っていた潟上市を解答。ここでコメントに「整列。」なんて安直なヒントを書いてしまいました。熱と解けたよろこびでぼーっとなっていたのだと今になっては思います。グリグリさんをはじめ関係者の方々にはご迷惑(&ヒント)をおかけしました。

問七(11位)
これは当初から西に偏っているという感じは受けていたのですが、富津市と・・・特に酒田市がネックとなり、さらに解答の五島市でかきみだされてかなり遠回りをしました。隣接系をあれやこれやとあたってました。(五島市があるのにねぇ・・・)しかし他の解答も全て西にかたよっていたのに加え、EMMさんなどがやけに「きわどい」という言葉を使っていたのでなんとなく直感が働きました。問九と同じくkenmapで1県拡大版の地図を表示させると・・・あ。ということで富津市と酒田市のなぞが解けました。一応全部の解を洗い出した後に解答。残っていた高知県の宿毛市を解答。

~この後風邪がぶりかえし39.3℃まで上昇。さらに翌日には胃腸に菌が入り込んだらしく水すら飲めなくなる状態に。そのまた翌朝には病院で点滴を打ってもらう。するとみるみる回復~

~しかし回復後もヒントまで全くひらめきなし~
~第一ヒント発表~ ⇒不発
~第二ヒントが発表になる~

問八(27位)
香取市とか神埼市とか新しい市が入っていて解も多いということは合併系?というイメージがまとわりついたためにまったくヒットなし。続々と正答が出るも反応できず。市についていろいろ調べてみてもやはりだめ。第一ヒントは文字とのこと。共通する文字がある?しかしそのくくりがやはりわからず。福山市は○なのに福生市×で松山市も×???この考え方でどつぼにはまりました。結局第二ヒントの都道府県ってのでわかりました。いやぁー、問題がきれいですね、わかってみると。特に神埼市の埼って埼玉の埼っていうのは今回初めて知りました。解答はもうひねる気もうせてまっすぐに高知市。

問十(18位)
大きい市の中に国立市と合志市。これにまどわされましたね。直感も働くことなくひたすら地図を眺め、目に付いた鉄道・陸上自衛隊の施設・ゴルフ関係・中央病院・高専・その他なにかの施設だったかなど数々を当たるもヒット無し。さらには市役所の郵便番号が85?86?とかいうあたりまで手を伸ばしましたがやはりだめ。第一ヒントは最近の話題。このヒントの前にも落書き帳内の検索は行ってました。しかし使用したのが合志市だったためにヒットがなかったのです。ヒント後にはグリグリさんの記事を検索して、一旦は[56772]も目を通していましたがスルー。第二ヒントの国立はみっつというのでその記事のことがぴんときて正解にたどりつきました。もうここまでくると感覚がなえていた・・・という感じです。解答は問八とあわせて高知市。
しっかしほんとにこの問題は合志市にふりまわされましたネ・・・。お題にこの市を選んだグリグリさん・・・完敗です!

こんな感じでした。今回は視野が狭かったというのが反省点です。なんせ検索が不発なら地図ばかりを見る・・・でしたから。ただ一時復活の時にだけは直感が働いて解の少ない問七・九を答えられたのが唯一のラッキーでした。
次は体調を万全にして視野を広く。これが対策でしょうか(笑)

最後に、きつかったとはいえ非常に楽しくもあった十番勝負。出題者のグリグリさんには毎度のことですがたいへん感謝しております。次回もよろしくお願いいたします。
[58082] 2007年 4月 19日(木)12:59:59がっくん さん
十番勝負、自己分析データ(?)
風邪の発症からはや18日がたっているのにいまだにせきがおさまらないがっくんです。
さて、十番勝負が無事にクローズしたということで、今回もまた感想等を提出したいと思っているのですが、なんせ高熱におそわれたために記憶の再構築に時間がかかってます。まあ、今晩にでもなんとか書きたいと思います。
その前にひとつ、自分の十番勝負の解答データを改めて集計してみました。すると、最近ますますデータの傾向がかの方と似てきた感があることに気づきました。ということで、2つのデータを比較してみました。

がっくん???さん
総解答数95110
未解答都府県数1317
お気に入り地方四国(4県) 49.5%北陸(4県) 56.4%
最多使用の県高知県 23回石川県 22回
最多使用の市高知市(かつて居住) 5回金沢市(居住) 6回
手薄な地方あり東海(4県) 0.0%四国(4県) 0.9%
など・・・。

まあ、???さんが誰なのかは、みなさん一発でおわかりになるかと思いますが(笑)
[58067] 2007年 4月 17日(火)11:55:56がっくん さん
十番勝負関係レス
[58060]白桃さん

[57541]での問二のぼくのコメントは、単に室戸市をとられてぼやいた・・・というものではありません。(その気持ちもありましたけどね(笑))
これは白桃さんが、開始前に参加できないと書いてあって、まあうそだとは思っていましたがそれでも開始後1分もたたずに金メダルをかっさらっていったこと、それに室戸市は大ヒント解でありこれがラッシュに拍車をかけた(と思った)ことに加え、問六のコメントに合わせて・・・ということであのぼやきのような一言になった次第です。けっこう複雑な要素がいりまじったコメントだったのです。
それにしても高知の出場校2校、高知高校は1回戦負け、室戸高校は1回戦で大金星をあげその後もいいところまでいきました。この関係・・・そのまま今回の十番勝負に影響しましたね。白桃さんは上位に、一方ぼくは4大会ぶりのシード落ちです(笑)
[57917] 2007年 4月 11日(水)00:27:59がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答7
グリグリさん、第二ヒントありがとうございます。これでようやく肩の荷がおります(笑)

問八:高知市
     ・・・自己主張なし

問十:高知市
     ・・・安易な


最後は高知市でそろえることにしました。それにしても思考に応用力がいっさいなかったですね、今回は。ひたすら地図ばかり眺めていました。地図ではむりだわな、両問とも・・・。さらなる愚痴&感想は後日ということで。
[57902] 2007年 4月 10日(火)12:19:13がっくん さん
おいていくなんてとんでもない(笑)
[57895]JOUTOUさん
[57896]88さん

「お先に~~♪」と言えるような状況には全くないのでご安心を(笑)
問十はいくつか候補が浮かんでくるのですが、そのたびにたいてい枚方市、あるいは東海市に阻まれます。問八は・・・ぼくももはや思考停止状態です。

前回大会では大躍進したぼくでしたが、今回は一転してこの状況・・・。まあ、問題(の種類)によりけりなんでしょうねぇ。
[57883] 2007年 4月 8日(日)23:51:28がっくん さん
ここまできたらむしろスランプ?
アナグラムヒントのほうも今朝方には解読した(つもりな)のですが、そこから先へと進めないでいます。問十は皆さんも苦労しているみたいですが、問八は・・・すでに22名の方々が正解され、さらに数名がお答えになっているということで、これは完全に取り残された感じですね・・・。
う~ん、この2問(特に問八)はぼくにあわない問題なのか・・・それとも??
[57860] 2007年 4月 8日(日)00:26:40がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 気分転換
十番勝負・・・復帰したのはいいものの、考えても考えても全てが当てはまるような共通解はいっこうに発見できずにいました。そこで今日は気分転換も兼ねて大津市に行ってきました。目的地は大津市役所から目と鼻の先にある三井寺というところでした。(まあ、某コーラスデュオのライブが目的でしたが)
いやぁ~、1000本あるという満開の桜が美しくて美しくて・・・。あんなにきれいなもの(景色)はいままで見たことがないですね、とってもよかったですよ。夜はライトアップされてさらに幻想的で・・・。

これで気分もリフレッシュ。本気で十番勝負を考えよう・・・と思ったらアナグラムヒントが出されたのですね。それではこれからそれを解読して考えマス!(明日になるかもしれませんが)
[57811] 2007年 4月 5日(木)21:38:42がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 長いブレイクタイム
[57740]の解答で事実上完答達成ができる状態になっていますが、そこから長い長いブレイクタイムに入っています。頭がかたくなっているんでしょうか・・・。
とはいえ、[57740]での発言のとおり風邪で高熱が出まして、あの解答の時だけ奇跡の復活だったようです。その後も40℃近い高熱が再発して内蔵がやられまして水すら摂取できなくなり、今朝には人生初となる‘点滴’を経験いたしました。
しかしその後は急速に回復いたしまして、現在はこうしてみたび十番勝負に復帰しているしだいであります。
(それにしても十番勝負にのめりこみすぎ・・・ですかね?(笑))
[57740] 2007年 4月 3日(火)15:37:40がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答6
風邪を引いて39℃近い熱が出ていました。薬を飲んでようやく落ち着きました。落ち着いたら十番勝負に復帰します。(会社休んでいるのにいいのか!?)

問七:宿毛市
     ・・・あそこに行きたい

問九:潟上市
     ・・・整列。


解の少ないものを優先して。あと、未解答都県が14→13に。
[57678] 2007年 4月 2日(月)00:40:18がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答5
とんとんと5問解いてから急ブレーキ。これが実力か・・・。
そしてこの解答。芦屋市に触発されて答えますが想定解数に微妙にあわないのが気になります。

問三:別府市
     ・・・選ぶのに一苦労。


いちおう未解答都県からです。あっていれば未解答都県は15→14なんですが。
[57617] 2007年 4月 1日(日)16:29:28がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答4
深夜特急さん、さすがです。でも他のみなさまもはやい・・・。

問一:香美市
     ・・・ちょいと一杯。


問二とあわせて高知率は高まったが、高知県完答には香南市が答えたいのですけど・・・。
[57606] 2007年 4月 1日(日)14:59:03がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答3
確かにじぃ~っと考えたらわかりそうな問題でした。ぼくの好きなやつなのになぁ。

問五:仙台市
     ・・・県から離脱(?)


さらに未解答都県を減らしに。あっていれば未解答都県は16→15へ。
[57567] 2007年 4月 1日(日)12:50:09がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答2
EMMさん、ありがとうございます。今回もさっそくコバンザメ(笑)

問四:倉敷市
     ・・・効率よく?


未解答都県の減少をめざして。意外と岡山県は使っていませんでした。あっていれば未解答都県は17→16へ。
[57541] 2007年 4月 1日(日)12:11:41がっくん さん
全国の市・十番勝負第十五回 解答1
とうとうこの時期がきましたね。今回もよろしくおねがいします。
ではまずはラッシュの問二と・・・。

問二:高知市
     ・・・白桃さん、それはないですよ(笑)

問六:芦屋市
     ・・・[57514]桜トンネルさん・・・そりゃ~ないですよ(笑)
[57198] 2007年 3月 7日(水)18:05:49がっくん さん
暖かいばっかりでもだめなんです。
[57196]JOUTOUさん

桜の開花時期の話ですが、基本的には暖かい日が続くと開花へ向けて動き出すのですが、冬の間にそれなりの寒さにさらされないと、逆に開花が遅れるという法則があります。
ですから、潮岬や南九州は例年でもあまり寒くないのにそれに増して暖かかったためにそういう予想になっているのでしょう。

ところで、書き込み10万文字達成おめでとうございます。ぼくもそう遠くないうちに達成しそうですが、内容が濃くないので文字数が伸びずです。もっと濃い内容を書き込めるようにがんばらないとなぁと思うしだいです。
JOUTOUさんは、次は特例市をめざしてがんばってください(笑)
[57141] 2007年 3月 3日(土)19:27:57がっくん さん
やっぱりさらすことにしましょうか・・・
みなさまお久しぶりでございます。1ヶ月以上のご無沙汰でした。まあ、書き込むほどの余暇が無かったわけではないのですが・・・。白桃さんじゃないですが、休日は人口データの更新に時間をとられていました(笑)

さて、まずは油天神山さんへ。
記念すべき落書き帳100人目の‘単独市制施行’(5万文字書き込み)達成おめでとうございます。つぎは白桃さんのいう都市(8万以上)をめざしてがんばってください(笑)

次に、すでに出遅れ感が漂いつつある空港・港・島達度の話について。ぼくはほとんどその利用が無いので書かないでおこうかなぁと思っていましたが、この書き込みを機会にやはりさらしておきたいと思います。じゃあこれを契機に利用を増やす努力をしてみるか・・・とは考えつつも、飛行機は嫌いだし、船も酔うので敬遠していますから、やはりあまり増えなさそう。
それでは以下に一挙に書きます。


<空港>
○利用
伊丹・新千歳・・・・・・この往復のみ

●建物内に立ち入り
関西・高知

以上です。


<港>
○利用
三原・今治・呉・明石・岩屋(淡路市)

以上ですね・・・。


<島>

本州・四国・北海道

淡路島・宮島

しまなみ街道・瀬戸大橋の通り道の島

以上なんですよね・・・。
[56503] 2007年 1月 28日(日)21:47:23がっくん さん
遅いと思いつつも書かずにはいられない・・・
[56484]白桃さん
「明治の市町村制発足以来、合併の経験も無いのに市域が拡大している」
[56490]EMMさん
高石市・芦屋市あたり非常に怪しげですが???…と思ったけど、これらの市は境界変更があるからだめか…
ぼくも白桃さんの条件を見たとたんに真っ先にわが地元芦屋市もそうです~と思いました。1度目の埋め立ては明治よりも前なのかもしれませんが、2度目の埋め立てはぼくが生まれた後・・・というかつい最近のことなので。阪神高速湾岸線がいち早く開業したものの、埋め立てた土地は、現在もまだ半分弱ほどが開発途上です。人がぼちぼち住み始めているもののコンビニが1軒も進出してきていない少々不便な状態です。
しかし!芦屋市ってぼくが生まれる前に2度(だけかな?)お隣西宮市と境界変更をしているのですね。これで面積がどうなったのかはよく知らないのですが、ぴったり増減0の境界変更なんてありえないですから、やはり条件からは微妙にあてはまらなくなりますね。(2度の変更が対称的なものであれば別ですけど(笑))それに未だに境界未定の部分もありますからややこしいですね・・・。
その点浦安市のわかりやすさはピカイチですねぇ。いちずに東京湾にむかって進出(笑)
[56384] 2007年 1月 23日(火)00:51:30がっくん さん
十番勝負第十四回の感想・軌跡などなど。
十番勝負・・・むしろクローズしてから粗相をやらかしてしまいましたが・・・([56347])、
まあそれはおいておいて、十番勝負の解答への軌跡や感想をいつものように提出したいと思います。

まず、全体を通して。今回はほんとうに冴えていました。あとは、毎回言ってきた「直感を信じて」というのを実行したところ大成功したということでしょうか。結果としてメダルを計6個も獲得するという大変な成績でしたし、完答も4位と自己最高位タイの記録でした。問一以外はだいたいみなさんの解答に乗じての『コバンザメ作戦』でしたが、お正月で解答スピードが抑えられたのが今回ぼくの躍進(?)につながったのでしょう。

それでは例によって解答順に軌跡&感想などを。


問二(2位 銀メダル!)
初日の朝ざっと問題に目を通しましたが、問六(後述)以外はピンときませんでした。そしてバイトへ。夕方帰ってきてまたざっと目を通しましたがさっぱり。これは本腰入れてやらねば!ということでMyパソコンのメモ帳に問題の市とその所属都道府県を書き入れて・・・川崎市(神奈川県)ん??川・川・・・もしや??多賀城は宮城、小松島市は徳島おぉ!
ということで特に全ての解の検証は行いませんでしたが直感を信じて解答へ。今回は東北・北関東編を予告していたので、一発目は東北から。しかし県名と同名の市ではつまらないなぁ~と探すとみつかったのは村山市でしたのでそれを解答。

問五(3位 銅メダル!)
一通り書き出した後、小田原市(よりも問六の南足柄市なんですが)が気になって地図を眺め始めたら周りにみどりが多い市ばかりなのに気づきました。これはお得意の隣接系?・・・そうか、ひとつの市にしか接していないだと正解にたどりつく。これも全部の解の検証はしませんでしたが、まあこれくらいの数だろうと直感を信じて解答へ。高知にはいっぱいあるはず・・・と調べると案の定。県庁所在地なのに当てはまる意外さも手伝ってそのまま高知市を解答。そして・・・

問六(2位 銀メダル!)
問題をざっと見た瞬間に「問五の相手」と思いました。(近年のグリグリさんの出題傾向からしてこういうおもしろさ満点の共通項は十分ありえると考えたのに加えて、問題の同時差し替えもありましたので)
しかし問五の市の周りを答えればいいという問題ではないというのは想定解数からわかりましたから、「問五が解けたら解ける」ということでその後は全く考えもしませんでした。で、問五が解けたとき、同時解答でもよかったのですが、同時解答するとヒントになってしまうだろうと考えて解答記事を変え、場所も全く離れた所を解答したしだいです。解答は未解答県の福島県から、相馬市を解答。

問七(5位)
解答が集まっているものの・・・ということで検索を利用してみる。お題の市からポイントになりそうな箕面市を、さらに解答の市から白桃さんの浦安市を使って検索。しかしヒットならず。1度目の採点の後、浦安市が×だったので仕切りなおして箕面市・彦根市・小松市(だったかな?)で再検索・・・すると百選にひっかかる。100のうち87も市か?と疑問に思いましたが、数えるときっちり87。ということで解答へ。解答は高知県から念願の四万十市を。さらにひと言では制定日が最近だったのと歴史という古さを感じる共通項を示唆して[55806]を書き込む。(でもはっきりいってなんのこっちゃですよね)

―以上が1日目。1日目で4問解いてメダルも3つなんて・・・できすぎだと思う―

問八(8位)
比較的大きな市が多いな・・・と思いつつも鶴ヶ島市がネックとなり共通項は見当たらなかった。地図を見ても特に・・・。こういうときは文字遊び系?そういえば鶴ヶ島市って敦賀・志摩市?小松島市は小松・志摩市?あ、他の市が入っている市か・・・いやでもそれでは数が多すぎるなぁ。
しかし[55800]EMMさんの発言から考えてもそうだろうということで、コレ系であることを信じて高知県から香美市を解答。で、解答してしばらくした後にA+B=Cの法則に気づく。香美市は・・・北上市、村上市・・・だめだぁ!!とちょっと悲しくなったが、前に「かみ」がつく市がもしや・・・と検索すると上天草市が。天草市もある・・・正答だ、よかったぁ~と安堵する。

問九(11位)
当初から解が集まっていたのに加え、兵庫県に神戸・豊岡とあるので何度か考えていたのですが見当がつかず。飛騨市→高山市への差し替えもなんかよくわからない。
他の問題もわからなかったので、解の集まるこの問題をなんとしてでも・・・ということで1市に絞って徹底調査。その選ばれた市は・・・ぺとぺとさん解答の秦野市。秦野市で検索をかけたり地図をじっくり見たりすると・・・気になる存在鶴巻温泉&鶴巻温泉駅が。このどちらかが共通項だな・・・と駅をあたるとビンゴ。飛騨市は・・・神岡鉄道?廃止??それでか~。
ということで解答へ。解答は東北・北関東の未解答県から青森県の青森市を解答。温泉といえば露天ということで寒そうというキーワードがでてきて[55834]を書き込む。

―2日目終了。この時点で6問正答で単独トップに躍り出る。しかし3日目は沈黙。ただ、みなさんも苦労しているようで解答がのびない―

問三(2位 銀メダル!)
おばまやうえだ、いずもなど、比較的五十音のはじめの方で始まる市が多いなぁと考えつつも、湖南市がネックとなり、また文字遊びは複数問でるものではないと思ったのでそれはあきらめる。地図を見ても気になるのは私鉄くらいでしょうか・・・って小浜市は??という感じであまり進まず。コバンザメ作戦をとる僕には正答なし問題はちょっと・・・とほとんど考えなくなる。
しかしこの3日目に、天下のいっちゃんさんが金メダルを獲得。過去幾度といっちゃんさんについていって成功しているので(笑)、いっちゃんさん解答の備前市を調査。地図での調査ではひっかからなかったのですが、検索でたまたま国宝に行き当たりました。解答は四国から三豊市を。

問十(2位 銀メダル!)
お題の市はどれも面積が大きい。しかし単純な面積の順位では想定解の端数がようわからんし・・・。どの市も海にも県境にも接している・・・と思ったら相模原市が違う・・・ということでしばらく沈黙。これも正答なしの問題につっこむのは・・・と後回し。
その後深夜特急さんが横浜市で金メダルを獲得。横浜市もやはり大きな市。ぼくの直感がぜったいこれ関係だと言っていた。さらに、[55856]グリグリさんの
問一、問三、問四、問十は依然として正答がありません。この四問ですが、決して難問の部類に入るとは思えません。敢えて言うならばこれまでの出題傾向からは少し変化させている問題もあるくらいでしょうか。
という発言から過去問を見てみようと思って全てに目を通していたらふと第三回の問三で人口30%以上という共通項に目がとまった。パーセント・・・そうか、これだ!!ということでさっそく検証開始。メダル圏内でしたが解答がくる気配が少なく、また誤答がここまで0だったので丁寧に検証し全てを洗い出して確認・解答へ。解答は四国から・・・高松市は面積の数字的には小さいので迷彩になるかな?と思いつつも解答。これ、けっこう迷彩になったみたいですね?そうでもない??

―4日目終了で2問追加の8問終了。単独トップをひたはしる。しかも銀メダル量産。これ以上できると1年の運を使い果たすのでは?と思うほど。―

問一(1位 金メダル!!)
誤答すら集まらない難題・・・ということでハナから解く気なし。なんせ市に共通項をまったく感じなかったので(笑)
しかし転機は5日目の風呂の中。『そういえば、今回は合併関連の問題がまだなかったなぁ~・・・いっちょ調べてみるか!』ということで問一の5市及び×の静岡市の全ての合併経歴をメモ帳に書き出してみる。そしてなにか共通項は無いか・・・あ1/1!もしやこれでは??
しかし静岡市も1/1があるので除外の基準を探るべく市区町村変遷情報で詳しい形態を見る。するとどれも「編入」。ただここでも静岡市もあてはまる。こうなればと静岡市をさらに調べると・・・清水市と対等(新設)合併している、これか!
ということで解の検証は時間がかかりそうなのと、自身2度目の金メダルの可能性があったことから直感を信じて共通項をこれだと断定・解答へ。解答は北関東から未解答県の群馬県から桐生市を。[55921]のコメントは、新年早々めでたいですねぇということで。(ヒントになり過ぎないようにというのもあってわかりにくかったでしょうけど)

~~完答リーチ。しかし期限はちゃくちゃくと迫ってきていた。6日から2泊3日で高知へ遊びに行く予定なのでした。結局出発までにはわからず[55960]を書き残して高知へ~~

問四(9位)
まったく思い浮かばず。こんなときは1市に絞っての徹底検索!ということで選んだのはもちろん特徴の無い(失礼!)珠洲市。最大縮尺の地図でしらみつぶしに珠洲市を探し、「休暇村」だの「オートキャンプ場」だの調べるも不発。
続いてネット検索に移行。宝塚市と珠洲市で検索するもヒットなし。さらにさらにみなさんも話題にしているインターネット百科事典も何度となく見ましたよ。しかしダメ。
ここで時間切れで高知へ。(しかし高知への運転中とか、訪問先のひとつの大川村役場前でも問四問四と考えておりました(笑))
で、帰宅後ヒントを順番に見る。第一ヒント・・・もうやっています。第二ヒント、アナグラムを解くとシタシイカンケイ?あ、姉妹都市!宝塚市と珠洲市は共に松江市・・・ならば県庁所在地とだな。しかしながら検証するとかほく市×が??
でも他の人の解答はどれもあてはまるし、他の人もかほく市を話題にしていたのでまあこれだろう・・・と最後も直感を信じて解答へ。しかし誤答0を消したくなかったので姉妹都市が確実に強固に(笑)・・・と調べると東北・北関東は不安なものばかり(に思えたのです)。なので四国にいって仙台市と密接な宇和島市を選び出してラストコール。


こんな感じでした。いやぁー長かった。でも今回もものすごく楽しかったです。次回はこううまくはいかないのでしょうけど、しっかりがんばりたいと思います。(しっかし最近の十番勝負への熱意は異常になりつつあるなぁと感じていますね(笑))
最後にグリグリさんへ、今回もすばらしい問題をありがとうございました。次回も期待しています。
[56347] 2007年 1月 21日(日)20:35:58【1】がっくん さん
あちゃ~、すいませんあってます!
問一の件なのですが、相違があると言われてあらためて56市分を再調査しましたら・・・なんと堺市が紛れ込んでいたことが判明しました。堺市のデータで、2/1の欄にあるはずの○が隣の1/1にきていて、結果○の数が55+1になってしまっていたのでした。グリグリさん、申し訳ないです・・・。


<以下追記>
1/1が一番十番勝負向けなんだなぁと、一覧を作ってみて感じましたね。常総市みたいなものもありつつ、想定解がちょうどよい数。4/1だと解が多すぎるし、あとは10/1を除いて大体2~30くらいしか解が無い。それにしてもグリグリさん(出題者)はこんな苦労をしているんですね。毎回思うことですが恐れ入りますの一言に尽きます。

ちなみにもうひとつ。EMMさん解答の長岡市のオールマイティーさに感動しました。川口町や小千谷市を編入するのであればぜひ6/1か8/1にとお願いしたくなります(笑)
[56342] 2007年 1月 21日(日)19:00:12がっくん さん
十番勝負問一にはまる(笑)
ということで、十番勝負はクローズしたようですね。感想文はまた別に書くとして、今回金メダルを獲得できた問一についてです。
[56341]グリグリさん
想定解をすべてリストアップした方もいらっしゃるようですが、
そうなんです。これ、解答した後に検証をすると楽しくなり、とうとう全780市分の編入経歴表・・・とでもいうのでしょうか、ぼくもそんなものを作成してしまいました。(できたのはついさっきなんですけどね)
そこで1つ疑問なのですが、想定解が55市ということは常総市はだめという判断なんですね。<市制施行前、新設合併前の編入は除く>という制限はクリアーしていると思うのですが・・・。


ところで、その調査中に気づいたことを88さんへ。
島根県の変遷情報の90番、美濃郡が美嚢郡になっています。ぜひ訂正をお願いします。
[56131] 2007年 1月 10日(水)12:26:42【1】がっくん さん
続・十番勝負・・・
問四・かほく市×の件ぼくも気になっていましたが、解答の時には「かほく市のあれはなんらかの理由があって×なのでは?」と考え、安全そうな解を探して宇和島市でラストコールしたしだいです。(不安げなコメントをつけたのはその表れ?)

なにはともあれ無事完答となりました。
[56100]白桃さん
がっくんさん、戦線離脱は残念でしたが今回の実質の優勝者だと、皆さんが思っているでしょう。
ありがとうございます、光栄です。まあ、2日半の戦線離脱はありましたが、あれが無かったとしても1番乗りだったかは微妙ですが・・・。問四は、第2ヒントとその後の解答を見て検証してのラストコールでしたので。(第一ヒントではわからなかったと思います。)まあ、これを含めて詳細は感想文にて書かせていただきます。

ところで、みなさん問十に苦戦されているようですね。ぼくが思うに問十はこの十番勝負ではとても定番な部類の問題だと思うのですが・・・。過去の問題を見てみると解決の糸口が見えてくるかもしれませんよ。あとプ・・・(以下自粛)


※職場の昼休みにあわてて書いたものを大幅改訂。(訂正書き込みも職場から(笑))
[56093] 2007年 1月 8日(月)20:52:24がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答10
高知より帰ってまいりました。さすがに2日半あけると解答が進みましたね。
それではぼくもラストコールを。(誤答でなければ・・・)

問四:宇和島市
      ・・・これもなにかの縁ですか
[55960] 2007年 1月 6日(土)10:37:22がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 ブレイク&戦線離脱・・・
最後の難関、問四が解けずにいますが、たった今から高知へ向けて出発するところなのです。向こうでのインターネットは厳しいと思われ、結果8日夜まで戦線離脱となる可能性が高いです。
ここまできての戦線離脱は残念ですが、まあぼくの本質はコバンザメですから、8日夜に他の方の解&ヒントを見て完答といきましょうかね。(それまでに想定解終了となっていないことを願う)

それではみなさまごきげんよう。(完答一番乗りは誰の手に!?)
[55921] 2007年 1月 5日(金)00:01:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答9
今回はコバンザメ作戦から変更して突撃します。想定解すべてのチェックはしていませんが、お題5市の○と静岡市×は満たしています。

問一;桐生市
     ・・・めでたいことかな


東北・北関東編第4弾!あっていれば未解答都県は18→17へ
[55889] 2007年 1月 4日(木)10:08:56がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答8
やった!これも想定解数ぴったりなのでたぶん正解でしょう。深夜特急さんありがとうございました。(直接ヒントになったわけではありませんが)

問十:高松市
     ・・・やっぱ香川県!


この解、意外なところにいっぱいあったり、ありそうなところになかったり・・・おもしろい。
[55888] 2007年 1月 4日(木)09:33:46がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答7
暫定とはいえランキングトップに立っているのが不思議でならない。なんせ戦法がコバンザメ(笑)
ということで今回も。いっちゃんさんありがとうございます!!!たぶんこれでしょう。想定解数もぴったりですので。

問三:三豊市
     ・・・一見地味でも
[55834] 2007年 1月 2日(火)23:43:13がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答6
ヒットしました。ぺとぺとさん、ありがとうございます!

問九:青森市
     ・・・寒そうだが


東北・北関東編第3弾。あっていれば未解答都県は19→18へ。
[55828] 2007年 1月 2日(火)21:56:27がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答5
これまたなんとなくでいってしまいます・・・。雰囲気は合ってそうなのですが、くくりがわかっていません。

問八:香美市
     ・・・いまだに変換に苦労するなぁ
[55806] 2007年 1月 1日(月)21:05:45がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答4
断続的に解答してしまって申し訳ないですが、こちらはまず大丈夫だと思います。

問七:四万十市
     ・・・最近のこと?えっ、でも古いの?



いやぁー、やっと念願の四万十市を使うことができました。これで高知県の全市を制覇・・・と思ったら新市の香美市&香南市がまだだった・・・あぅー。
[55804] 2007年 1月 1日(月)20:09:23がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答3
う~ん直感が・・・。これもいっときますか~。

問六:相馬市
     ・・・頼りはここだけ?


東北・北関東編第2弾!あっていれば未解答都県は20→19へ。
[55801] 2007年 1月 1日(月)20:04:18がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答2
直感を信じて。

問五:高知市
     ・・・やっぱ高知県!



四国率低下を避けたいので・・・
[55790] 2007年 1月 1日(月)17:10:05がっくん さん
全国の市・十番勝負第十四回 解答1
みなさま、明けましておめでとうございます。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、さっそく十番勝負の解答をいきたいと思います。

問二:村山市
      ・・・高知市がからめば(笑)


今回は前回の感想文での予告どおり東北・北関東編でいきます。その第一弾。でも未解答都県は減らず・・・。
[55248] 2006年 11月 20日(月)00:31:51がっくん さん
落書き帳に参画して2年弱・・・
まずは、反応したくなったネタへのレスから。

[55247]小松原ラガーさん
明石海峡のフェリー、ぼくも最近数回利用しています。ぼくはレンタカーで四国へ行く途中で、たこフェリーという車&人を運搬するほうの利用でしたが・・・。人のみの船・・・これだと身一つで淡路島に乗り込むことになるわけですよね。淡路島での移動を考えるときつい・・・とぼくは思ってしまいますが、どうなんでしょうか・・・。
ぼくが利用した方のフェリーは利用したのが休日だったということもあって、乗用車がかなり多く次の便には乗れないというほどの待ち台数だったです。(1時間待ち)  休日は行楽の乗用車中心で、平日はトラック中心の需要といったところなんでしょうかね?


さて本題なんですが、最近とっても気になっていることがありまして・・・。それは地名コレクションについてです。かねてから興味はあったのですが、ここへきて引継ぎ募集の話があったりなどでますますかかわってみたいなぁという思いが強くなってきました。
そこで、1つだけでもやらせていただきたいと思いまして、本書き込みにて立候補します!
それで、具体的には『○巣山コレ』を引き継がせていただきたいと考えています。編集長のEMMさん、いかがでしょうか?


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
落書き帳

パソコン表示スマホ表示