都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [52400]〜[52499]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[52400]〜[52499]



… スポンサーリンク …

[52499] 2006年 7月 21日(金)04:46:38【1】稲生 さん
朝は早いのです
問七・焼津市
問十・水戸市

もう一つ
問一・八王子市
※訂正機能にて追加↑
[52498] 2006年 7月 21日(金)04:39:30ハンブルガー さん
十番勝負 回答
はじめまして。
全問回答は大変(無理)なので、メダルが取れそうな問十だけを回答させていただきます。

問十 名古屋市
[52497] 2006年 7月 21日(金)02:35:31【3】むっくん さん
「三国」コレクション
>みやこ♂さん

【三国境地名】の19で近江と若狭と丹波に接しているとご紹介の三国岳は三国峠とも言います。

その由来は三国岳周辺の永谷(若狭)や中山(丹波)や針畑(近江)などの集落では昔から山のてっぺんを峠と呼んでいたことからです。
[52496] 2006年 7月 21日(金)02:32:17ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負
[52483]は詰めが甘かったですね。方向性は間違っていないと思うのですが。
前回は該当しない市の意味を取り違えていたようです。

問一 茅ヶ崎市

それにしても皆さんどうやって想定解を数えているんだろう・・・。
[52495] 2006年 7月 21日(金)02:13:35suikotei さん
第十二回十番勝負
問十:京都市

想定解数はぴったりです。判ったとき、心臓が高鳴りました(これが正答であればですが)。
[52494] 2006年 7月 21日(金)02:03:26EMM さん
全国の市十番勝負(第十二回)の解答
ほぼ当てずっぽうの問一と問十はさておいて、問八はやっぱり明後日の方向を向いているに違いないと思いちょっと調べ方を変えてみたら…予想もしないものに辿り着きました。
しかも、それを見て2つの意味で脱力している私。

なので、辿り着いたものを元に、私にとって大穴な解を探してみました。

問八(再答):高岡市!!!

十二分に吟味した、つもり。
[52493] 2006年 7月 21日(金)01:57:12オーナー グリグリ
最大記事数ブランク
[52466] 2006 年 7 月 20 日 (木) 00:25:46【1】 88 さん
「記事数」では、takaさんが最長ブランクかもしれません。すみません、未確認です。
最長ブランク記録の件、フォローをありがとうございます。そうですね、まかいのさんの大記録がありましたね。どうも記憶の隅には引っかかっていたのですが、引っかかったままでした。最大記事数ブランクはtakaさんで間違いないでしょう。今考えると期間よりも記事数ブランクの印象が強かったんですね。

[52469] 2006 年 7 月 20 日 (木) 02:40:08 笠津前浜 さん
これは編集作業をせずにおく、ということでよいのでしょうか。必要な作業がありましたらお伝え下さいませ。
ご連絡をありがとうございました。もし必要な作業が発生するようでしたら再度お願いすることにします。
[52492] 2006年 7月 21日(金)01:47:42【1】オーナー グリグリ
採点終了しました。
依然として問十は正答が出ていません。「私が一番簡単だと思った」を信じた方が正答一番乗りを果たすのではないでしょうか。想定解数の45も解決への糸口となる可能性があります。

完答レースの方は、4名の方(KKさん、白桃さん、suikoteiさん、いっちゃんさん)がリーチとなりました。ところで、問二は前回採点時に想定解が終了していましたね。アナウンスを忘れていました。それから、[52200]の出題書き込みですが、問題だけしか見ていない方も多いのではないかと思います。注意事項などこれまでとは違う情報もありますのでもう一度全部読まれることをお奨めいたします。

[52462] 2006 年 7 月 20 日 (木) 00:15:49 いっちゃん さん
問五の疑義については午前中に(もう昨日か)メールをしましたのでご確認くださいませ。
はい、メールは確認していました。[52449]の繰り返しになりますが問五の想定解は終了しました。
また、問六についてもいろいろと物議を呼んでいますが、再確認したところ想定解数は28市で間違いないようです。

[52473] 2006 年 7 月 20 日 (木) 08:40:10 ぺとぺと さん
グリグリさんへ 問六の件 お詫び
お詫びするのは私の方で、決してぺとぺとさんではありませんよ。むしろ、[52467]で、
想定していた条件に惜しくも該当していないことがわかり、覚悟はできておりました。
と言っていただいて、正直ホッとしたのですから。ご理解をいただき感謝しております。
[52491] 2006年 7月 21日(金)01:43:22【1】YSK さん
暴風域
このたびの大雨で、各地で被害が出ているようですね。心よりお見舞い申し上げます。
本日の予報も雨のようで、早く輝きに満ちた夏空を見たいですね・・・。

さて、出先における悪天候についてですが、私の場合比較的好天に恵まれることが多いものの、一度だけ一日中台風の暴風域の中に入ってしまい、交通機関のすべてが終日運休となり、駅にほぼ丸一日足止めされてしまったことがあります(詳細は、こちらです)。この時は、出かける前から既に台風が接近していたのですが、既に飛行機等の手配を済ませてしまっていたため、見切り発車で出かけました。暴風域に入った3日前に対馬入りし(この時利用したフェリーは遅れて出発、ジェットフォイルは既に運休していました)、次の日はなんとか天候がもって1日対馬めぐりをしたものの、厳原で1泊した翌朝のフェリーは全便運休してしまい壱岐への渡航を断念、その場の判断で空路のキャンセル待ちの列に並び、なんとか九州本土に戻ることができました。この日も何とか天気がもったので佐賀市内のフィールドワークを行い佐賀で宿泊したのですが、翌日は前述のとおり佐賀県を含む九州一帯が暴風域の中に入り、佐賀駅構内でほぼ終日足止めとなってしまったのでした・・・。

[52475]スナフキんさん
出先で被災したときの記憶ってそこに極端に凝縮されてしまって、他の印象が全部薄れてしまうんですよね。不慮のトラブルはないにこしたことはありません。
同感です。私は地域を等閑視するものの、やや懐かしい雰囲気の町並みに惹かれる傾向があるものですから地域のお寺や鎮守などに出向くことが多く、その際には地域の安寧をお祈りするようにしていますよ。
[52490] 2006年 7月 21日(金)01:10:32オーナー グリグリ
採点を始めます
今日は遅くなりましたがこれから採点を始めます。この書き込み以降の解答は次回となります。
[52489] 2006年 7月 20日(木)23:52:3788 さん
北本村 or 北本宿町 の件について
[52478] hmt さん
詳細調査、ありがとうございました。
やはり、官報どおり、「北本宿村→北本宿町→北本町」のようですね。
一般住民にとっては、必要なのは「北本宿村→北本町」でしょうから、その間に何も入らなくても、北本宿町(あるいは北本村)を挟んでも、いずれも興味ないのでしょうが。
それにしても、「10月31日付けでの『北本村』」というのはどこから広まったのでしょうね。一つの文献が誤ると、その引用で広まっていった、ということなのでしょうが、その起源は・・。ほんの50年ほど前のことなのですけどね。
こういうことを聞くと、ますます、市町村合併情報をより正確で充実したものにしたい、との思いを強くします(←CMです)。

「北本町」「北本市」の名称になるにも紆余曲折があった、との思わぬ副産物までいただきましたが、自治体名をめぐって紛糾するのも、昔も今も変わらない、というところでしょうか。
[52488] 2006年 7月 20日(木)23:37:05EMM さん
全国の市十番勝負(第十二回)の解答
これまたまだ分かってないのですが、何やら気になる解答群があるのでそれに便乗してみます。

問一:海老名市?????????????????????

こんな答え方で良いんか…?
[52487] 2006年 7月 20日(木)23:34:04【1】k-ace さん
加茂/賀茂&「メンバー紹介文に関する雑感」の補足(?)
こんばんは。k-aceです。

~加茂/賀茂~
[21856] 今川焼 さん
「加茂」は加東郡・小野市(加西市も)が昔、加茂郡(かもごおり)と呼ばれていたことから。(新潟県に加茂市がありますからこれは無理ですね)
昔の話をほじくりかえすのもナンナンですが、昔、賀茂郡(かもごおり)と呼ばれていて、現在使われている「加東」の「加」を使いたいので「加茂」を選んだという理由が書かれていたのを見たような気がしたのですが…。
播磨国に存在していたのは加茂郡ではなく、賀茂郡です。いつごろ、なぜ、「賀茂郡」から「加東郡」「加西郡」(つまり、「賀」から「加」)になったのかは、私には分かりませんが…。(これで「加茂郡」と名乗っていた証拠が出てきてしまっては、元も子もないのですが…。)
仮に小野市、加西市、加東市が合併した場合(これから数年間は絶対にありえませんが)の市名は、「賀茂市」しかないでしょう、と私は考えているわけですが…。

(注)あらかじめ、おことわり申し上げます。
以下、長文・駄文となり、お目汚し失礼いたしますm(_)m
興味のない方は、この記事をとばしてお読みくださいm(_)m

~拙稿[52373] の「メンバー紹介文に関する雑感」の補足~
・(メンバー紹介文にはありませんが…、)青春18きっぷネタなど。
青春18きっぷヒヤリネタとしては、昨年8月の北海道旅行の際の、大雨による普通電車運休に伴う酒田~象潟間代行バス乗車の時です。酒田駅出発時には、代行バスで秋田まで行ったら何時間遅れるのだろうと心配しておりました(その後の結果は、[51918] で記した通り、象潟~秋田間、特急タダ乗りさせていただきましたが…)。結果的には、なぜか秋田県にバスで入ることになってしまったことと、秋田市での滞在時間が昼食だけで終わってしまったこと(本来の予定なら秋田の街の散策も充分できたはずですが…)ぐらいです…。当日の宿泊地を函館にしていたら、酒田~秋田間、重度のヒヤリ状態が続いていたんでしょうが、青森宿泊の予定だったので、酒田~象潟間、軽度のヒヤリ状態で済みました。
また、一昨年9月の道後温泉(日帰り)からの帰り、新居浜豪雨の数日後に乗車してしまったため、予讃線のダイヤ乱れで、姫路行き最終電車に接続するマリンライナーの坂出駅発車時間に坂出駅に普通電車到着。だがそこにはマリンライナーの姿はない。新幹線利用かと思ったら、マリンライナーが遅れていて、坂出駅階段ダッシュ中にマリンライナーが到着した様子でした。新幹線利用せずにすみました(本来のダイヤなら、坂出駅の乗換時間4分(ってこのような状態の時に、普通電車のみ使用の道後温泉日帰り旅行をするほうが無茶なんですが…)。おそらく、これが私の18きっぷ旅行史上最大のヒヤリ)。新居浜市付近から坂出駅までずっとヒヤヒヤしていました。

あと、青春18きっぷ旅行で通過以上の都道府県は46都道府県中38都道府県で、経県値での通過以上の都道府県は47都道府県39都道府県です(注:沖縄県は未踏破です)。
唯一、18きっぷ旅行(だけでなく、鉄道旅行)以外でのみ踏破(=通過以上)(この県の場合は、宿泊)した県があります。それは、山梨県です。しかも、山梨県内に入ったのは、中学の修学旅行の時だけです。かすみさんとは対照的!?
ちなみに18きっぷ旅行のみで通過以上の都道府県は18道県にも上ります。

(私の場合、)18きっぷ旅行で、東京・名古屋方面から東海道本線利用で帰ってくる場合、米原駅を出発すると、その旅がもうすぐ終わってしまうことを感じ、博多・広島方面から山陽本線利用で帰ってくる場合、岡山駅を出発すると、その旅がもうすぐ終わってしまうことを感じます。

#今年の夏は、今のところ(18きっぷ)旅行の予定は立っておりません。

#ああ、いつか「トワイライトエクスプレス」に乗ってみたい、と思う今日このごろ…。

・「フリーク」
普通に「フリーク」って言葉を使っていますが、いったい私はどこでこの言葉覚えたんでしょうねぇ…。普通なら「マニア」という言葉を使うんだと思うんですが…。某FM局の番組で覚えたのかな…(あいまい)?
[52486] 2006年 7月 20日(木)23:04:24YASU さん
十番勝負回答
問七:岐阜市
[52485] 2006年 7月 20日(木)22:22:50BEAN さん
第十二回全国の市十番勝負解答 V
問七:室戸市

ここまで1つを除いて海に面しているのと関係あるのか?
[52484] 2006年 7月 20日(木)22:19:02【2】EMM さん
全国の市十番勝負(第十二回)の解答
問十:八戸市?????????????????????

ふと思いついただけの当てずっぽうですが???



[52483] ぺとぺとさん

レスありがとうございました。私も心が落ち着きました。非常に気になって、仕事中も頭から離れませんで…

※ぺとぺとさん宛レスの部分に書き足し。
[52483] 2006年 7月 20日(木)22:04:00ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負 & お礼
問一 綾瀬市

[52474] JOUTOUさん
身に余るお言葉ありがとうございます。自分に腹が立っていたのですが、何だか救われました。

[52476] EMM さん
ご心労なんて、とんでもございません。EMMさんの書き込みのおかげで、他の想定解を調べていたのですぐに再答することができ、むしろ感謝しています。

皆様のコメントには、時にはヒントとなり、時には励みになり、随分助けていただいております。お互い、健康に支障をきたさない範囲で頑張りましょう。
[52482] 2006年 7月 20日(木)21:10:28かぱぷう さん
第十二回 十番勝負
問八:名古屋市
仕事場より、携帯からお邪魔します。ので、検証はしておりませんが…
採点前の空砲ということでお許しください。
[52481] 2006年 7月 20日(木)20:21:57YASU さん
十番勝負回答
問六:横浜市
[52480] 2006年 7月 20日(木)18:55:01白桃 さん
十番勝負
問十

函館市

そんな訳はないでしょうけど
[52479] 2006年 7月 20日(木)18:13:25いっちゃん さん
出張族
今日から函館の予定でしたが、結局明日の日帰りになりました。

明日、とあるプロジェクトで函館と渋谷でセレモニー(もどき)があるのですが、函館が14:00~、渋谷が21:00~ということで、その両方に出席する強行軍。函館では先日も書き込みましたがラジオ出演なんてものまで含まれています。

[52475]スナフキんさん
松江温泉に近い官庁街の方なら、JR松江駅まで歩くとちょっとした距離になるはず…裸足で歩く勇気は私には起きそうもありません(汗)。
私の宿泊したホテルは駅から400メートルぐらいのところでした。が、そのあたりが最もヴェネチアでした。
そんな中、十番勝負に挑むいっちゃんさんは、やはり並大抵の人物ではありませんね(笑)。
そんな訳で(どんな訳だ?)リーチです。

問八:大阪市
[52478] 2006年 7月 20日(木)17:56:16hmt さん
北本宿村→(北本宿町)→「美治町」でなく「北本町」→そして「解脱市」でなく「北本市」
[52295] mul-sa さん
「存在したのだかしていないのだかよくわからない村」。その村の名は「埼玉県北足立郡北本村」です。

「北本市史」で、町制移行の頃の事情を調査してみました。

人口1万人など町制移行の条件を既にクリアしていた北本宿村は、1959年9月、知事に町制許可を申請。
住民の関心は移行の是非よりも新しい町名にあり、公募で10日間に300件もの案が集まりました。
町名審査会の結論は「美治町」。

ところが、村議会にかけたら「北本町」で可決。
経過は不明だが(中略)賢明な選択であった。
と記されています。なんでも「北本町」は、「美治町」「北園町」に次いで第3候補だった由。

それはさておき、本題の手続きについては、
埼玉県知事は、昭和34年10月に、同年11月3日をもって北本宿村に町制を施行すること、同日北本宿町を北本町に名称変更することを告示した(「埼玉県報」10月6日)。
と記されております。

埼玉県の告示も、“北本村不存在説”を支持しているようであり、[52300] で88 さんが可能性を示された
県段階での告示と、国段階での告示との間に急遽変更等
はなかったようです。

埼玉県当局の資料には、旧町名一覧 だけでなく、私が参照した「埼玉県市町村合併史」(1960)にも、“北本村存在説”が記されていました。

…というわけで、むじながいりさん に提供したデータ[37533]に誤りがあったようなので、パラパラ地図 の中から1959/10/31の1枚を削除すること、ご検討ください。

ついでに、北本市になった事情も調べてみたら、すんなりと決まったという予想に反して、意外な一幕が。

1971/8/13の読売新聞は、「新市名をめぐる紛糾の気配」という記事で、“北本町に本拠を置く宗教法人解脱会が「解脱(げだつ)」を新市名にと、当局に要望する”と伝えました。
実はそれよりも前に、議員協議会への陳情書と共に、体育館・プール・市民会館等を建設して寄付するというビジョンが出されていました。

当然のことながら、「新市名は北本市に」という市民の反対運動。
結局、町当局は白紙撤回を申し入れて、解脱会もこれを受け入れ、めでたく11月3日に北本市発足。

奈良県天理市や岡山県浅口郡金光町(当時)のような門前町でもない北本ですから、新興宗教名を付けることは、はじめから無理があったようです。いくら歴史の浅い地名(「北本宿」に遡っても比較的新しい)であっても、市民の心をハコモノで釣ることは不可能でした。
[52477] 2006年 7月 20日(木)17:08:21U-4 さん
十番勝負
毎日ひとつづつ着実に

問一:安城市

想定解数も確認できたので間違いないと思うのですが、立川市の非該当は理解できたものの新潟市の意図が理解できておりません。
[52476] 2006年 7月 20日(木)12:50:11EMM さん
[52417]に関して
[52417]については、[52366]でいっちゃんさんが問五に関してご指摘されているのと同様に、問六も「解がほとんど共通するが、ちょっと異なる共通項」が2つ(以上?)あるのか?と思って書き込んだのですが、もうちょっと内容を詰めてからメールでグリグリさんに連絡した方が良かったようですね。
[52470]の出だし部分も余計だったかもしれません。

私の書き込みのために、ぺとぺとさんにご心労をおかけしてしまったようです。
大変申し訳ありません。
[52475] 2006年 7月 20日(木)09:24:38【1】スナフキん さん
出先での被災は、嫌ですねぇ
[52462]いっちゃんさん
ヴェネチアと化した松江の街。結局市内での予定はキャンセル。ホテルから駅へ向かう際には靴を脱ぎ、ズボンを膝上までまくり、裸足でジャブジャブと歩きました
何だかコントチックに軽いタッチで書かれていますけど、実はこれってすごく大変なことなのでは…。ホテルの場所がどこだかはっきりしませんが、私も松江には2泊した経験があります。松江温泉に近い官庁街の方なら、JR松江駅まで歩くとちょっとした距離になるはず…裸足で歩く勇気は私には起きそうもありません(汗)。

お仕事で行かれていたようなので止むを得ない行動だったのでしょうね。私も(数少ない)出張で仙台に出た際、時ならぬ春の大雪で仙台駅前がグッシャグシャだった経験はありましたが…今回の災害とは、比になりませんね。しかもその翌日、地下化を果たした仙石線の陸前原ノ町まで現地調査に行けているし(爆)。

私が出かけた先で悪天候にたたられることは、仕事で出ることは少なくても旅での遭遇率は結構高い方かも。そのほとんどが集中豪雨による鉄道の不通という形で行程に悪さをするというもの。全く動きが取れなくなるまで至っていませんが、その場における臨機応変かつ適切な対応をしないとどんどん深みにはまって選択肢がなくなる可能性があり、こればかりは旅慣れておくしか対処法はないのかもしれません。いずれにしても、出先で被災したときの記憶ってそこに極端に凝縮されてしまって、他の印象が全部薄れてしまうんですよね。不慮のトラブルはないにこしたことはありません。そんな中、十番勝負に挑むいっちゃんさんは、やはり並大抵の人物ではありませんね(笑)。

以上、いっちゃんさんのお勤め先とタッグを組むことになりそうなバス会社を利用して、やっぱり不慮のトラブルに巻き込まれてしまったスナフキんがツラツラと書いてみました。
[52474] 2006年 7月 20日(木)09:09:20【1】JOUTOU さん
ちょっと一服
なんてカッコつけられるほどの余裕なんてございませんが^^;

何はともかく完答のための第一関門はギリギリで突破できたようです。問五の呪縛から解き放たれて、何でわからなかったんだろうと思えるくらい簡単に問八・問六・問七をクリアできました。

今後の難所は解答数の少ない問一でしょうか?未だ微塵も考えが浮かびません。問九はというと喉元まで出てきそうなのに出ないといった感じなので、ひとまず大物狙いで“問十”一本にチャレンジしてるのですが、糸口すら見えてないのが現状です。

稲生さんへ。もし仮に[52472]88さんの解答が正答ならばまだ他にも解は残されていることになると思います。裁定がどのようになるかはわかりませんが、一応備えあれば憂いなしということで頑張ってください。

[52473]ぺとぺとさん
ぺとぺとさんは本当に誠実な方ですね。わたしも少しは見習わなければ・・・。
[52473] 2006年 7月 20日(木)08:40:10ぺとぺと さん
グリグリさんへ 問六の件 お詫び
オーナー グリグリさんへ

拙稿[52467] において
想定していた条件に惜しくも該当していないことがわかり、覚悟はできておりました。
と書きましたが、冷静に見るとあたかも採点ミスを予想していたかのような(逆に言うと共通項が100%わかっているかのような)傲慢な書きぶりになっており、大変申し訳ありませんでした。
強がりで思わず上記のような表現をしてしまいましたが、本当のところは「EMMさんのコメントで、正解の中で恵那市だけある点で仲間はずれであること(自分が見落としていたこと)に気づき、そこはかとない不安があった。」というのが実際です。
この場をかりてお詫びいたします。
[52472] 2006年 7月 20日(木)07:49:2788 さん
十番勝負
周回遅れですが、

問五:いすみ市

山武市がOKならば。

グリグリさん、いっちゃんさん、いかがですか?
やっと、共通項がわかったつもり。
[52471] 2006年 7月 20日(木)04:40:27稲生 さん
こんな時間に・・・
問六・京都市
[52470] 2006年 7月 20日(木)02:40:51【2】EMM さん
ブレイクだらけ:問六の件とか
9時頃に一度寝てしまい、12時頃に目が覚めたのでそれから十番勝負を考えてました。

[52417]の恵那市の件については、最初思ってた想定共通項では思いっきり×なのを確認してたので、あれっ??と思って書いたのですが…やっぱり最初思った通りで良かったようです。
修正版共通項だと多分想定回数が変わってくるはずですし。
となると、多分28市ほぼ探し当てている、と思います。
でもまだグレーゾーンがあるような…。
まだ確信が持てない部分もあるので、今後の推移を見守ります。

問八の解答は自分で書いといて何ですがなんかすっきりしないなぁ。ダメもとと言う感じでもないのですが、確信が持ててる訳でもない。
何か調べる手段があるんでしょうけど、まだ見つけられない。
邪魔しているのは京都か、下呂か、はたまた大田か…


[52453] オーナー グリグリ様
珍しいですね、一問だけまったく手つかずってのも。そんなに難しいかなぁ、出題前は一番簡単なんじゃないかなって思っていたのですが。
第九回でも[45689]で同様のコメントがありましたので、もしかするとこういうマーフィーの法則が成り立つんではないかと思ってしまいました。
「グリグリさんが一番簡単だと思った問題が、実は一番難しい」
う~ん。


※漢字変換ミスを修正
[52469] 2006年 7月 20日(木)02:40:08笠津前浜 さん
地名コレクション復旧作業について
十番勝負の最中ですのに申し訳ないです・・・

[52174] 2006 年 7 月 15 日 (土) 14:53:29 オーナー グリグリさん
編集用のデータが今年の1月16日時点に戻ってしまいました。ただし、コレクションページは最新のデータになっています。

[52353] 2006 年 7 月 17 日 (月) 18:04:26 オーナー グリグリさん
下記の地名コレクションについては、[52174]で書いたとおり復旧作業が必要です。
:(略)
笠津前浜さん 「職業由来町名」

定義データを個別に保存されている方がぜひお申し出ください。
しばらくお邪魔してませんで、見落としておりました。件のデータですが、コレクションを直接編集していましたので手元のバックアップは昨年10月時点のものが最新です(汗

これは編集作業をせずにおく、ということでよいのでしょうか。必要な作業がありましたらお伝え下さいませ。
[52468] 2006年 7月 20日(木)02:04:33EMM さん
全国の市十番勝負(第十二回)の解答
問八:新潟市??????????

長岡市がベタな解答だという話で、なおかつ小千谷があるとなると…
でも京都がよく分からない。
[52467] 2006年 7月 20日(木)00:34:37ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負 気を取り直して再挑戦
問六 静岡市

[52460]グリグリさん
ご連絡ありがとうございます。こちらこそ確認不足でお手間をとらせてしまい恐縮です。
実は[52417]EMMさんのコメントで「もしや」と思い、念のため確かめたところ想定していた条件に惜しくも該当していないことがわかり、覚悟はできておりました。

想定解も少なくなってきましたので、今回は手堅く行かせていただきます。
[52466] 2006年 7月 20日(木)00:25:46【1】88 さん
最長ブランク記録
[52458] オーナー グリグリ さん
[3929] 2002 年 10 月 16 日 (水) 20:52:58 taka さん
[52442] 2006 年 7 月 19 日 (水) 17:44:20 taka さん
ですから、なんと3年9か月と3日ぶりです。これは最長ブランクの新記録かもしれません。落書き帳記録室長のまがみさん、いかがでしょうか。

横から口を出しますが、残念ながら
[35] 2000 年 2 月 9 日 (水) 00:09:45 まかいの さん
[38310] 2005 年 3 月 5 日 (土) 02:53:44 まかいの さん
が最長かと思われます。グリグリさんも[38342]
[38310]の前の書き込みが[35]ですから、38275記事ぶり、期間にして5年と約1ヶ月ぶりです。これまでの再訪最長記録かと。そうですね、夫婦都市ネタがありましたねぇ。ぜひともこれからもよろしくお願いいたします。メンバー登録していただければ、最古参(最初の書き込み記事番号が一番若いという意味ですが)記録更新になります。
と書いていらっしゃいます・・。

メンバー紹介でも(まがみさん筆?)
2000年2月以降、記事数にして38000以上、5年を超える潜伏期間を経て、大きく発展した落書き帳に復帰。オーナーも懐かしさに感動する一方、本人は落書き帳の浦島太郎といったところか。
とありますね。

・・・十番勝負、沈黙中・・・。


#以下追加
「記事数」では、takaさんが最長ブランクかもしれません。すみません、未確認です。
[52465] 2006年 7月 20日(木)00:24:17suikotei さん
第十二回十番勝負
問一:藤沢市

私もリーチだと思います。
想定解数もOKです。
[52464] 2006年 7月 20日(木)00:20:36白桃 さん
十番勝負
問八
徳島市
リーチ!、でもここから詰めが白桃のように甘い白桃です。
[52463] 2006年 7月 20日(木)00:15:59矢作川太郎 さん
メンバー紹介文・修正御礼
[52412]まがみさん
どうもです。

こうなってしまうとどうもいちいち注釈を入れないと気が済まない訳で・・・

・・・この注釈文を読まずに落書き帳に参入してくるであろうメンバーの方々には申し訳ありませんが。(お断り・メンバー紹介文執筆員のお二人?へ これ以上の修正は無用です。私の修正案が解りにくかったのがいけないんです。(汗))

さて、件の[52360]についてひとつ(驚きの修正案はこのまま晒しておきます♪・・・)

まあ、つまり条件とタイミングが合えば屋内(一つ屋根の下)で蛞蝓氏と御対面が出来るほど長閑な所に居住していると言うことで・・・あれっきり探してみても蛞蝓氏と御対面は出来てません。(くれぐれも飼っている訳ではぁ・・・無様なので止めて置きます。(苦笑))

おまけ・蛞蝓氏は死ぬ前であれば水をかけてやると復活しますが、私、矢作は忙殺されている最中であっても皆さんの記事を読むことによって復活します。(良い締め方の様で何か不自然かも~・・・キャラが壊れるので止めます。)

今度こそは「地理」ネタに反応したいモノです。
[52462] 2006年 7月 20日(木)00:15:49いっちゃん さん
帰還
ヴェネチアと化した松江の街。結局市内での予定はキャンセル。ホテルから駅へ向かう際には靴を脱ぎ、ズボンを膝上までまくり、裸足でジャブジャブと歩きました。
生まれてから40年余り、災害とはほとんど縁がない土地で暮らしてきたので、この経験はとてもためになるでしょう。

さて、第一回十番勝負から全ての十番勝負で何かしらのメダルを獲得してきたのですが、さすがに今回は諦めかけていました。幸い問一で銀メダルを獲得でき、記録は途絶えずに済みました。
もし松江の街が水浸しでなかったら、もっと早くホテルを出ていたでしょうから、問一の閃きも大雨の副産物と言えるでしょう。

って、感想文みたいだなぁ・・・。

さて、[52449]グリグリさん
念のためもう一度確認してみましたが想定解終了でよろしいようです。線引きだけの問題じゃないんですけどね。
問五の疑義については午前中に(もう昨日か)メールをしましたのでご確認くださいませ。
[52461] 2006年 7月 20日(木)00:12:45KK さん
十番勝負 回答
問一 草加市?
[52460] 2006年 7月 20日(木)00:04:14オーナー グリグリ
ぺとぺとさんへ(十番勝負問六について)
申し訳ありません。十番勝負問六の「恵那市」解答ですが、確認したところ誤答であることが判明しました。誠に申し訳ありませんが採点を訂正させてください。よろしくお願いいたします。なお、問六の想定解数は28市となりましたが、ちょっと怪しいところもあります。多少増減する可能性がありますのでご注意ください。
[52459] 2006年 7月 19日(水)23:57:27k-ace さん
第十二回・十番勝負
こんばんは。k-aceです。

第十二回・十番勝負、三回目の解答となりますが、今回は乱射解答してしまいます(笑)。
以下の解答はインスピレーションによるもので、まったく根拠はありません。
他の解答者等には、あらかじめおことわりもうしあげますm(_)m

問十:北広島市

もし、この解答が当たっていたら、奇跡です(笑)。まあ、かなり高い確率で当たっていないことは目に見えていますが…。
[52458] 2006年 7月 19日(水)23:50:49オーナー グリグリ
お久しぶりです & メンバー登録
[52455] 2006 年 7 月 19 日 (水) 23:39:09 taka さん
そうです。その通りです。かなり久しくしておりました…。
本当に久しぶりですね。
[3929] 2002 年 10 月 16 日 (水) 20:52:58 taka さん
[52442] 2006 年 7 月 19 日 (水) 17:44:20 taka さん
ですから、なんと3年9か月と3日ぶりです。これは最長ブランクの新記録かもしれません。落書き帳記録室長のまがみさん、いかがでしょうか。

とにかく、今後ともよろしくお願いいたします。
[52457] 2006年 7月 19日(水)23:44:24がっくん さん
全国の市・十番勝負第十二回 ブレイクタイム
残り4問・・・。問八以外は想定解が多いので・・・と安心しているから進まないのかも。
いや問九なんて、答えたい衝動を抑えなかったならば2度も正解のチャンスがあったのに・・・。(土佐清水市・室戸市で)
共通項はなんながやろう??


さて、高知といえば3日前にバスで高知道(上り)を進んでいるとき、茂みにかくされかけている「土佐山田町」のカントリーサインを発見しました。いつ‘香美市’に変わるのか興味津々。中村市が四万十市に変わるのに1年かかりましたからねぇ。
[52456] 2006年 7月 19日(水)23:39:54般若堂そんぴん さん
今は昔の物語
今となっては信じがたいことですが,某米沢市民は銅メダルを2度とっているのですね……
今回は(も)わガんね~~!
[52455] 2006年 7月 19日(水)23:39:09taka さん
久しくしておりました。
ところで、takaさんは、[1383]を最初に書き込まれて[3929]を最後に書き込みが途絶えているtakaさんと同じ方でしょうか。

そうです。その通りです。かなり久しくしておりました…。
[52454] 2006年 7月 19日(水)23:31:40オーナー グリグリ
takaさんへ
[52442] 2006 年 7 月 19 日 (水) 17:44:20 taka さん
北海道と青森県・山口県と福岡県、しいて言うならば、神奈川県と千葉県などもそうだと思いますが、この橋をはさんだ県などは、隣県とすべきなのでしょうか。
「隣県」という言葉に公式の定義はないでしょうね。トンネルや架橋によるつながりを隣接と捉えるかどうかの違いだと思います。また、広島県と愛媛県のような無人島による陸続きを隣接とするかどうかも微妙ですよね。人の行き来が出来るかどうかという現実的な視点からすると、無人島による陸続きよりも架橋による隣接の方が隣接度合いは濃いのは間違いありません。
それに、沖縄は隣県はないということになるのでしょうか。
沖縄県は直接隣接する都道府県はありませんが、位置的に見て鹿児島県と海を挟んで隣接しているという言い方は出来るかもしれません。

私が以前書き込みした「都道府県隣接数」ランキング [40541] も参考にしてみてください。

ところで、takaさんは、[1383]を最初に書き込まれて[3929]を最後に書き込みが途絶えているtakaさんと同じ方でしょうか。もし同じ方でしたらお久しぶりです。また、メンバー登録の件、承知しました。


[52448] maki さん、ご指摘どうもありがとうございました。さっそく修正しました。
[52453] 2006年 7月 19日(水)23:18:43オーナー グリグリ
採点終了
問一の銀メダルと銅メダルが確定しました。残るメダルは問十の金銀銅。珍しいですね、一問だけまったく手つかずってのも。そんなに難しいかなぁ、出題前は一番簡単なんじゃないかなって思っていたのですが。完答レースの方も8問正解4名、7問正解5名、6問正解3名と相変わらず混戦模様です。
[52452] 2006年 7月 19日(水)23:06:19中島悟 さん
十番勝負
問一:町田市
問十:北九州市

問十は大物ばかりでつかみどころがないなぁ。
この解も確証が持てない。
[52451] 2006年 7月 19日(水)23:00:22KK さん
十番勝負 回答
問九 津久見市?
[52450] 2006年 7月 19日(水)22:51:53星野彼方 さん
第十二回 十番勝負
問一:栗東市
問九:留萌市

採点前の見切り発車です。ある程度条件は絞り込めたと思うのですが、その先がわかっていません。

あ、採点に間に合わなかった。う~ん、ま、いいか。
[52449] 2006年 7月 19日(水)22:46:44オーナー グリグリ
第四回目の採点を始めます。
この書き込み以降の解答は次回採点となります。

[52432] 2006 年 7 月 19 日 (水) 09:05:37 いっちゃん さん
問五の想定解
苦戦した私が言うのもどうかとは思いますが、想定解はまだあると思います。
グリグリさんがどこかで線を引いていれば別ですが・・・。
念のためもう一度確認してみましたが想定解終了でよろしいようです。線引きだけの問題じゃないんですけどね。

ところで、その他の問題でも想定解数に誤りがあるのではと思われる方はメールでご指摘ください。見落としがあることが分かれば、想定解数の見直しを書き込みでアナウンスします。ただし、いただいたメールへの返信は出来ませんのであらかじめご了承ください。
[52448] 2006年 7月 19日(水)22:16:01maki さん
「市区町村雑学」にレス発見か?
 グリグリさんへ
「一番普通の市町村って田川市?  市町村名の漢字頻度分析」の本文一行目に発見です。
「一番普通の市って山田市?」の市町村版です。
山田市は嘉麻市になりましたので,その前の雑学タイトル「一番普通の市って野田市?」に訂正をお願いします。
[52447] 2006年 7月 19日(水)22:08:40faith さん
不動岡高校
[51935] 白桃 さん
[51932] YSK さん
[51923]でるでるさん
[51906]ぺとぺとさん

今さら書き込むほどではないのですが、個人的には、(旧制の)私立中学校が府県に移管されているのはかなりめずらしいパターンだと思います。
(旧制)専門学校や大学では、いくつか例がありますが…
同校のホームページ
http://www.fudooka-h.ed.jp/history/h_frame.html
の記述からも、経営が苦しかったことが移管の背景にあったことが伺われます。
それにしても、1889年の最初の中学校令公布以前(1886年)から存在するというのは確かにかなりの名門ですね。
[52446] 2006年 7月 19日(水)21:56:29ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負
問四 岐阜市

ダブルプレーで行こうかとも思いましたが、ちょっとあからさまなので、ショートホースアウトにしました。
[52445] 2006年 7月 19日(水)21:45:53maki さん
第十二回十番勝負
ご無沙汰です。今は十番勝負真っ最中ですね。今回も難しいです。 
とりあえず,間違っていてもいいので答えてみます。
 問八 府中市(広島)
 問十 鳥取市
問題は「作る」より「解く」のが楽しかったりもしますが,実は問題を考えていたりもします。(今二問ほど?)
[52444] 2006年 7月 19日(水)18:56:11JOUTOU さん
【第十二回】新URL(uub.jp)引越記念 全国の市・十番勝負
問七:南房総市

最近はご無沙汰ですが、学生時代はよくここに行ってました。
[52443] 2006年 7月 19日(水)18:54:22KK さん
十番勝負 回答(出張先の高松のホテルから)
問八 広島市
[52442] 2006年 7月 19日(水)17:44:20taka さん
橋やトンネルというのは…。
私が住んでいるのは広島県なのですが、その時の都道府県のテストの話です。
小学生の頃、自分の住んでいる県の隣県に黄色をぬりましょうとかいてあったのですが、まず本土内で接続している、岡山・鳥取・島根・山口の4県を塗った後、愛媛県を塗ろうか、塗るまいかで悩んでいて、その頃は瓢箪島も知らなかったので、先生を呼び、一応橋があるので、愛媛は塗るべきなのでしょうか。と聞いたら、橋は含まなくてもいいでしょう。といわれ結局、塗らずに終えました。
北海道と青森県・山口県と福岡県、しいて言うならば、神奈川県と千葉県などもそうだと思いますが、この橋をはさんだ県などは、隣県とすべきなのでしょうか。

それに、沖縄は隣県はないということになるのでしょうか。
[52441] 2006年 7月 19日(水)14:25:32miki さん
十番勝負
問九...室戸市
[52440] 2006年 7月 19日(水)13:27:26小松原ラガー さん
十番勝負:気まぐれですすみません。
小松原ラガーです。

本格参戦する気はなかったのですが、ふらっと眺めていたらわかっちゃったので、気まぐれで申し訳ありませんが、一発:

問三: いちき串木野市

一応残りの想定解も全てわかったつもりですが、長ったらしいのから。
[52439] 2006年 7月 19日(水)13:06:28【3】むっくん さん
鯖寿司など
[52400]なると金時 さん
京都では魚が手に入りにくかったので魚がご馳走

祇園祭だし景気よく行くか!

鯖寿司で贅沢 ということのようです。

ご教示ありがとうございます。
京都では祭りには晴れの日のご馳走である「鯖寿司」がつきものとは聞き及んでいたのですが、お祭りの時は冬でなくても夏であろうが「鯖寿司」を食するということなんですね。
ただこのように京都人が鯖好きであるがゆえに、「若狭~(近江)~丹波~京都・洛北」までの鯖の道が発達したのですよね(古来の主要な輸送品は塩でしたが・・・)。

鱧よりは鰻や穴子のほうがおいしい

私もなると金時さん同様に鰻や穴子のほうが好きです。
鰻や穴子より鱧のほうがおいしければ、瀬戸内など他の地域でも鱧を食べるはずでしょう。でも誰もそのように思わなかったから京都でしか食べられないんでしょうね。
ただ最近は鱧の下処理の手抜きしている店も多いために、旨い不味いを議論する以前にそもそも良い鱧をどこで食べることが出来るのかの方がむしろ問題になっているような気がします。


>まがみ さん、太白さん

素敵なメンバー紹介記事を書いていただきありがとうございます。

プロフィールは謎に包まれている

まことに勝手ながら
謎の人物・まがみ さん([44001]hmt さん)
についで落書き帳「謎の人物」の2代目を本日付で襲名させていただきました(笑)。

#最後のメンバー紹介関係の書き込みを追加しました。
[52438] 2006年 7月 19日(水)13:01:14白桃 さん
十番勝負
問一
岡山市
[52437] 2006年 7月 19日(水)12:53:52JOUTOU さん
【第十二回】新URL(uub.jp)引越記念 全国の市・十番勝負
問六:福島市

[52426]稲生さん
惜しかった
わたしが問五の解を確信したのが当日の会社帰りの電車の中なので、[52376]の時点では確定できていませんでした。帰宅した直後にまず正答の坂井市と合志市、誤答の古河市と燕市を確認して、あたりを付けていた江田島市と米原市を調べたら、後者が該当したんですよね。でも米原は正直ちょっと予想外でしたが。(予断ですが・・・通勤途上ってホントによくひらめきます^^)
[52436] 2006年 7月 19日(水)10:32:25桜トンネル さん
人吉市&十番勝負
問一:習志野市
問三:豊後大野市
問九:土佐清水市
問十:長野市

これでは??
[52435] 2006年 7月 19日(水)10:29:10U-4 さん
十番勝負
想定解が少ないとあせります。

問六:浜松市
[52434] 2006年 7月 19日(水)09:23:43いっちゃん さん
出かけようとしたら
急に思いつきました。

問一:浦安市

白桃さんの乱射が始まる前に潰しておきます!
ちなみに、こちらも想定解数ぴったり合いました。
[52433] 2006年 7月 19日(水)09:07:46miki さん
少々自信ないですが...。
問七...唐津市
[52432] 2006年 7月 19日(水)09:05:37いっちゃん さん
問五の想定解
苦戦した私が言うのもどうかとは思いますが、想定解はまだあると思います。
グリグリさんがどこかで線を引いていれば別ですが・・・。
[52431] 2006年 7月 19日(水)08:45:35いっちゃん さん
大雨
ホテルの窓から松江の街を眺めると、川の水が道路に溢れています。
眼下には・・・ホテルの玄関が水没しかかっている・・・。果たして外出できるのか?

問九:勝山市

想定解数ぴったり合いました。
[52430] 2006年 7月 19日(水)08:33:49稲生 さん
出かける前に
問九・西之表市
問十・静岡市
[52429] 2006年 7月 19日(水)08:33:19じゃごたろ さん
本日臨時休業。。。
おはようございます、じゃごたろです。
皆様の地域では大雨の大丈夫でしょう。

[52426] 稲生 さん
天竜川も増水して南箕輪村では避難勧告が出たようです。

こちらも週末から雨がふり続いていおり、かなりの影響が出てきています。大雨に関する諏訪付近では中央道は通行止め、JRも昨日から運休。国道を含め道路もあちこちで冠水しており渋滞がひどいです。そのため私の会社は臨時休業となりました。地元のケーブルテレビでは、レギュラー番組を中止して、ずっと大雨に関する報道をしています。

諏訪湖の水位も上がり、そこに流れ込む各川の水位も高くなってきました。諏訪湖の排出量以上が諏訪湖に流入しているのですが、天竜川の下流でも被害がでいてるので、どうしようもないですね。今のところ上諏訪の一部で非難勧告が出ていますが、これ以上水位が上がると私の住んでいる地域もそういうことになるのだろうか、とテレビに見入ってます。岡谷の方では土石流も発生しているとか。。。
[52426] 2006年 7月 19日(水)08:05:22稲生 さん
惜しかった
まだ一問しか答えていませんので、こんなこと書き込んでいる場合ではないのでしょうが・・・

問五は、最後に滑り込み正答を得たJOUTOUさんの[52402]米原市を、タッチの差(2分くらい)で遅れをとりました。うーん残念!
問題の中に御前崎市が入っているところに、注目していたら共通項が浮かんできたのですが、何しろ気が付いたのが、JOUTOUさんの[52376]つぶやきのころでしたので、ラスト1市しか残っていなかったのですね。書き込まれたJOUTOUさんは間に合ったようですが、私は、見事はじきだされました。
しかしながら、データベース検索の新たな使い方を発見できました。
グリグリさん、いい問題を出していただきありがとうございました。

さて、各地で大雨となっておりますが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?天竜川も増水して南箕輪村では避難勧告が出たようです。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
私はこれから「日本沈没」を観にいってきます。(こんな日に、縁起でもない話ですが・・・)
[52425] 2006年 7月 19日(水)06:45:30くは さん
十番勝負
そうか、大和じゃだめですか。やはりまじめに想定数を数えないといけませんかね。
では、しかたなく簡単なところで。

問三:和泉市
[52424] 2006年 7月 19日(水)04:49:29JOUTOU さん
【第十二回】新URL(uub.jp)引越記念 全国の市・十番勝負
問八:岡山市

多分これでOKでしょう。
[52423] 2006年 7月 19日(水)02:51:5888 さん
再掲:十番勝負の解答方法の提案です。
[52419] オーナー グリグリ さん

第九回のときの、拙稿[45997]を再掲します。

――――――――――――――――――――――――――――――
これは皆様への提案です。

特に私のように、皆様のさりげないヒントを参考にするときや(頼ってばかり、という説もあるが)、答え合わせをしていない段階での既出解を確認するときなど、過去の書き込みを皆さんも確認されることと思います。
また、グリグリさんや、いっちゃんさんが答えあわせをするときに、もれがないように、

○ 問一
× 問1、問1、問題一、問題1、問題1・・・

と、皆さんで統一しませんか?

第八回のときの、[43401]なると金時 さん の書き込みを元に、提案させていただきました。こう徹底すれば、お互い便利なのではないか、と思いました。

タイトルを統一する、という方法もありますが、皆さんも、解答をひらめいて書き込むときは、急いでいると思うので、この方が便利か、と。
――――――――――――――――――――――――――――――
[52422] 2006年 7月 19日(水)02:23:57suikotei さん
第十二回十番勝負
問八:長岡市

設問の5市と正答の3市、[52420]中島悟さんの福岡市の全てにあてはまりますので、これではないかと。もし正答だととしますと安直な解答かもしれませんが。

実は想定解数の検証は出来ていないのですが、ほろ酔いの勢いで解答してしまいます。
[52421] 2006年 7月 19日(水)02:08:15k-ace さん
第十二回・十番勝負
こんばんは。ようやく問三がわかりました。共通項もたぶん例のアレなハズ(笑)。

問三:安芸高田市
[52420] 2006年 7月 19日(水)01:54:03中島悟 さん
久しぶりの十番勝負
問二:摂津市
問七:壱岐市
問八:福岡市

はっきり分かったのは問七のみ。
二は絞り込めないし、八は確認できないし。
[52419] 2006年 7月 19日(水)01:51:02【1】オーナー グリグリ
第三回目の十番勝負採点を終了しました
採点終了。問八に銀メダルと銅メダルが新たに誕生。問十は依然として正答なしです。問一といい問十といい、出題者予想が大外れです。問五の想定解が終了しました。まぁたぶん見落としはないでしょう(実は自分で調査していないんですけど...)。今回はそんな問題が多いですね。

完答レースの方は、7問正解で6名が横一線、その後、6問正解が5名と大混戦状態です。

>桜トンネルさんへお願いです
解答を書き込む際には、問題番号は出題通り和数字を使っていただけないでしょうか。たしか88さんも以前提案されていたかと思いますが、解答する方が重複解答を確認する際の記事検索が単純になるからです。出題に和数字を使っているのは十番勝負だからですが、算用数字のように半角全角の混用がなくなるというのも理由の一つです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

>星野彼方さん、トミさん、 牛山牛太郎さん
地名コレクション復旧の件、保存状況のご連絡をありがとうございました。この件は週末作業になるかと思います。よろしくお願いいたします。
[52418] 2006年 7月 19日(水)01:34:36【1】YSK さん
埼玉スペシャル、(ひとまず)完結! 久喜提燈祭りのご紹介
[52356]でも少し匂わせてありましたが、拙ページギャラリーにてここ数週続けてきた「埼玉スペシャル(要は題材として埼玉県内の地域の写真を使ってきた、ということですが・・・)」の完結編といたしまして、久喜市・提燈祭り(2006年7月18日撮影)をこのほど掲載いたしました!

聞きしに勝る久喜の提燈祭りは、昼間の山車の引き回し、夜の提燈山車の引き回しともにあでやかかつ勇壮で、たいへん見ごたえのあるものでした。終日あいにくの雨模様であったのがちょっと残念でしたが、そんな悪天候を吹き飛ばすような熱気でありました。

昼の部と夜の部の間の時間を使って某所へのフィールドワークも行っています。イントロクイズにでもしようかなと思っています。
[52417] 2006年 7月 19日(水)01:32:03【1】EMM さん
問六
そうか、恵那市は○なのか。
そうなると最初考えていた共通項とちょっと違う共通項と言うことなのか…。
そっちもすぐに思いつきましたが、そうなると解を探す時に外した中に実は○のところがあったのかも。
私も線引きに悩んでいて、解と思われる市の数がなかなか確定できなくて悩んでいる一人です。

※最終行を少し訂正
[52416] 2006年 7月 19日(水)01:07:33オーナー グリグリ
十番勝負の採点を始めます。
遅くなりましたが採点をこれから始めます。この書き込み以降の解答は次回採点となります。終了後再度アナウンスいたします。
[52415] 2006年 7月 19日(水)00:32:10牛山牛太郎 さん
お役に立てなくてすいません。
みなさま、おばんです。

[52353] 2006 年 7 月 17 日 (月) 18:04:26 オーナー グリグリさま。
 【お願い】復旧作業が必要な地名コレクション

引越し作業お疲れ様です。
申し訳ありません。現在、データは所持しておりません。私はノートに書き留めておいたのですが、3月31日の合併が済んだので、もう大丈夫だと思って処分してしまいました。
お役に立てずに、すいません・・・。本当に申し訳ないです。
[52414] 2006年 7月 18日(火)23:46:00ぺとぺと さん
ありがとうございます。
[52412] まがみさん、太白さん

十番勝負に熱中するあまりお礼が遅くなってしまいましたが、メンバー紹介文の掲載ありがとうございました。
書かれていることはすべて事実でございます。ハイ。

ところで、[52373]でk-ace さんがご自身の紹介文について検証をされていますが、私も由来に執着する性格なもので(爆)、ハンドルネームの由来について少々補足を。

オーナーと同じ同音繰り返し系ニックネームであるが、由来はアニメの主人公で可愛い女子中学生の名前。もっともこの主人公は人間ではなく妖怪らしい。本人はアニメのファンでもなく視聴したこともないそうで「ただのおじさん」とのこと。

このアニメは、アニメのキャラクターデザインをなさっている、とみながまりさんのブログで知りました。もとを辿ると、同じく同氏がキャラデザをやっている「名探偵コナン」のファンだったことに端を発しているのですが・・・(いい歳をしてちょっと恥ずかしい)。ただし、アニメ大好き人間というわけではありません。
・主人公のぺと子は、いとしいものに触れると「ぺとっ」とくっついてしまう(HPでは「ぺとる」と表現してます)らしいです。私も落書き帳メンバーの皆様とぺとれればなぁ、という思いでこのハンドルネームをつけた次第です。
・ちなみにタイトルバーの色は、ぺとぺと感があって、かつ大好物でもある「三色ういろう」をイメージしてます。

以上お目汚し失礼いたしました。
[52413] 2006年 7月 18日(火)23:30:02がっくん さん
全国の市・十番勝負第十二回 解答6
しばらく沈黙の後・・・とうとうあやふやなまま発進してしまいます。あってると思うんですけどね。

問六:上田市
      ・・・あっちもこっちも?
[52412] 2006年 7月 18日(火)23:16:06まがみ さん
メンバー紹介文がリリースされています
一応メンバー紹介担当のまがみです。

昨日から本日にかけて、桜トンネルさん、矢作川太郎さん、ぺとぺとさん、むっくんさん、役チャンさんのメンバー紹介文がリリースされております。他の方についても、一部文面が修正されているところがあります。

[52373]k-aceさん
(ところで、この紹介文の更新はどなたがなさったのだろうか? 太白さん? まがみさん? グリグリさん? それともそれ以外の方? 本当にどなたなんだろう?)
[52360]矢作川太郎さん
(どちらの御方がお書きになったか解らない様になっているのは何か事情が有るのでしょうか?それとも共同でお書きになっているのでしょうか?<グリグリさん、お忙しい中済みません。)
過去に、太白さん[21688]でもお知らせしたことがありますが、太白さん、まがみ、どちらが紹介文を書いたかはランダムです。もしかしたら、2人で共同で書いた紹介文があるかも知れませんし、「靴屋のこびと」よろしく、眠っている間に紹介文が完成していた!ということがあるかも知れません。あしからず...
[52411] 2006年 7月 18日(火)23:15:40深夜特急 さん
第十二回 十番勝負
問三 大和高田市
[52410] 2006年 7月 18日(火)23:13:15【1】星野彼方 さん
問六の想定解数
[52385] で29市と書きましたが、その後見落としがいくつも見つかり私の中では32市になっています。ところが、あるところで線を引くと29市になります。どうなんだろ?ただ、まだ見落としもありそうなので正直なところなんとも言えません。

訂正&追加:いきなりですが、更に見落としが一つ見つかってしまいました。これから答える人はあまり想定解数は気にしない方がいいかもしれません。
[52409] 2006年 7月 18日(火)22:54:53ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負
問八 浜松市

方向性が正しければ、これもどこまでが範囲なのかの線引きが難しい・・・。
姫路がOKで津山がNGということは、ここならOKかしら。
一応[52371] 星野彼方さんの大崎市とも理屈は合うし。
[52408] 2006年 7月 18日(火)22:52:34今川焼 さん
全国の市十番勝負(第十二回)解答
問六:銚子市

数え方が悪いのか、想定解数が微妙に前後するのですが、まぁこれなら…。
[52407] 2006年 7月 18日(火)22:35:39いっちゃん さん
これから考えます@松江市
朝からぶっ通しの会議を終え、一畑電鉄が土砂崩れで脱線してしまうような大雨に見舞われている当地へ先ほど入りました。
羽田から米子行きの飛行機に乗ったのですが、出発前から羽田へ引き返すかもしれないというエクスキューズつきのフライトで、、実際米子空港へ着陸したのも3度目のチャレンジでした。
空港からの道も as if 「川」 状態で、梅雨時の一ヶ月の雨量が3日で降ったというのも頷けます。

明日は、松江、米子、境港と回って東京に帰り、明後日からは地元のラジオ局「FMいるか」の生放送でインタビューを受けるために函館出張となります。

そんなこんなで十番勝負は不調ですが、今年の経県値は絶好調です
加えて書き込み地もこれで22都道府県、36自治体となりました。
[52406] 2006年 7月 18日(火)22:16:00ぺとぺと さん
第十二回 十番勝負
問六 恵那市

確かに線引きが難しそうですが、コレならOKかと。
[52405] 2006年 7月 18日(火)22:06:15【1】EMM さん
愛比売命さんの投稿を見て追っかけ投稿:ロータリーコレ情報提供
>たもっち様

沖縄のロータリーのレポート作成はちょっと遅れておるのですが、作業の途中で沖縄本島5個目のロータリーと思われるものを発見しました。
それはここ
Yahoo!地図では分かりませんが、Googleマップでみるとこんな感じ、同じくサテライトだとこんな感じ
いかがでしょうか?

#すぐ近く(首里駅→首里城)までは行ってるんだけどなぁ…。

##レポートの方、実はひんぷんガジュマルのレポートだけはできてたりします。
現在2つめの嘉手納ロータリーのレポートがもうちょっとでできる寸前。


※内容をほんの少し修正。
[52404] 2006年 7月 18日(火)21:48:51ペーロケ[愛比売命] さん
野呂山頂は7叉路+駐車場の入り口2本につながる。。。
たもっちさんへ

野呂山の山頂黄金山の山頂にて、丸いものを発見しました!!

(ともに現場を確認済み。が、デジカメの充電がなく、画像は撮り逃がしました。機会があればチャレンジいたしまする。。。)
[52403] 2006年 7月 18日(火)21:20:15桜トンネル さん
熊本市&十番勝負13回目
問2:豊後大野市

これでいいと思うのですけど・・・。
[52402] 2006年 7月 18日(火)21:14:41JOUTOU さん
【第十二回】新URL(uub.jp)引越記念 全国の市・十番勝負
問五:米原市

すべり込みセーフか?

まぁ“実”より“名”ってことで勝負させていただきます。
[52401] 2006年 7月 18日(火)21:02:22EMM さん
体調までブレイク
私も手詰まり中、と言うか今朝から体調がおかしくて仕事を早退してきてまして、それに伴い思考力も今ひとつ。
それでも1問答えてますが、[52397]は家に帰って一度寝て、起きてから飯喰うまでの間に何となく思いついたのでダメもとで書いてます。
もう一つ思いついたのは問五の共通項。
とは言っても思いついたのは2つで、解を全て検証する気力がないのですが、[52366]いっちゃんさんの西海市が○か×かでどちらがあってるか確定できるので行方を見守ってます。
[52400] 2006年 7月 18日(火)19:43:00なると金時 さん
手詰まり中
問九がねえ…
メダルもないし、想定解が多いので気楽とはいえ、いかにもな解答群は何を意味するのか…

気分を変えて、
[52379]むっくんさん

調べてみたところ、
京都では魚が手に入りにくかったので魚がご馳走

祇園祭だし景気よく行くか!

鯖寿司で贅沢 ということのようです。

鱧についても、旬だからということと、生命力が強く生で京都まで運べる魚、ということで重宝されたそうで。祇園祭の異名は「鱧祭り」だとか。
正直、鱧よりは鰻や穴子のほうがおいしいと思う私です。


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

パソコン表示スマホ表示