都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

過去記事 [107700]〜[107799]
トップ > 落書き帳 > 過去記事 >

[107700]〜[107799]



… スポンサーリンク …

[107799] 2023年 5月 9日(火)22:33:05【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 9日(火)22:38:05
伊豆之国 さん
あの大学の名は、合成地名由来です。
[107758]未開人さん
[107787]EMMさん

東京23区内にあった、昭和以前に消滅した合成自治体名で、「合成地名コレクション」に掲載されていない旧村(町)名がありました。現在の世田谷区の一部になります。
今年正月の箱根駅伝で優勝、昨年秋の「出雲」「全日本」と合わせて年度三冠を達成した「駒澤大学」。その大学名の由来となった所在地の当時の地名「東京府荏原郡駒澤村(→町)」、実は「合成地名」だったとされています(以下「澤」は「沢」と表記)。
明治22年、東京府が市町村制を施行するに際し、駒沢村が誕生した。荏原郡上馬引沢村、下馬引沢村、野沢村、深沢村、世田谷村新町、弦巻村などが合併して、行政単位としての村を作ったわけだが、新町名は上・下馬引沢村の馬(すなわち駒)と野沢・深沢の沢の合成である
(「東京地名考・上巻」(昭和61年・朝日新聞社会部編…[93054] 他)より。同様な記事がwikiにもあります)。
なお、「駒沢」の地名は、世田谷区成立時にいったん消滅しますが、大学名や路面電車「玉電」の停留所名に残り、昭和40年代に「上馬」「深沢」などの各町の一部をもって現在の「駒沢1-5丁目」と「駒沢公園」の町名ができましたが、これらはかつての「駒沢村(町)」のごく一部にすぎません。
[107798] 2023年 5月 9日(火)18:45:09【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 9日(火)18:45:35
オーナー グリグリ
新型コロナウイルスの情報更新を終了しました
[107739]で書きましたように、2023年5月8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類へ移行することを受けて、当サイトの新型コロナウイルスの情報について本日で更新を終了しました。5月8日までの情報については引き続き公開を継続します。
[107797] 2023年 5月 9日(火)17:40:21サヌカイト さん
合成地名コレクション & 鳥取姓
未開人さんへ 合成地名コレクションへの情報提供です。

香川県 綾歌郡 川西村(かわにし) 西小川+西二 現・丸亀市

根拠 「香川県史 第5巻」283ページにある新町村名の分類のうち「(三)相互折衷したもの」に含まれていること

あともう1点、ちょっと収集対象なのか微妙なのですが…
山口県 厚狭郡 出合村(であい) 山川+山野井 「山」を2つ重ねて「出」、2つの「山」が「合」併したのが由来 現・山陽小野田市

根拠 「山口県風土誌 第9巻」の出合村の項での記述「両村の頭字を取り合すれば出字、その山を合せたる意なり」
   wiki

一応国立国会図書館の利用者登録していれば上記2冊もweb上で閲覧できますので、もし既にされているのならばご確認ください。


[107794]白桃さん
 自治体名に関する名字ネタ、心待ちにしていました。自分、鳥取姓の方に会ったことがあります(しかも2世帯)。[90704]白桃さん、[90705]Nさんの記事を見て書き込もうかと思いましたが、何年も前の記事にさすがにこれだけいきなり返すのもと思い、今まで我慢しておりました。ちなみにその方は鳥取旅行に行って宿泊者名簿に記入した際に、偽名を疑われたそうです。
 白桃さんの本題である
メンバーの方で百を超える人はいるのでしょうか???
に関しては、まだ人生経験が浅いので数えるまでもなくいないです(笑)。やや珍しいのが上記鳥取さんと美馬さんくらいか。
惜しいもののうち、須崎(すざき)さん、坂出(さかで)さん、今治(いまじ)さんあたりは多少珍しいと思います。とはいいつつもすべて[89099]Nさんの表内には入っているんですが…。そういえば日本(ひのもと)さんにも会ったことがありますね。
自分自身ありきたりな姓にありきたりな名なので(名前はそのほうがいいんですが)珍しい姓の人はちょっと羨ましかったりします。
[107796] 2023年 5月 9日(火)16:07:52むっくん さん
合成地名コレクション
[107758]未開人さん
[107787]EMMさん
「合成地名」「合併数地名」はyamadaさんがかなりがっつり集めてありまして、自治体名としてできた地名はおそらくほぼ漏れはないと思われます。

合成地名コレクションの昭和以前に消滅した市区郡町村名では以下の二つがあります。

吉川村(福井県丹生郡、現在の鯖江市) 吉田村+下川去村
北新庄村(福井県今立郡、現在の越前市, 今立郡粟田部町)北村+中新庄村
参考:福井県史第3冊
[107795] 2023年 5月 9日(火)11:11:11オーナー グリグリ
落書き帳記事内の簡易表の見易さ改善について(提案)追伸
[107776]にて落書き帳記事内の簡易表の見易さ改善の提案を行いました。[107783]あきごんさんから賛同のご意見をいただきましたが、その他の方からは賛同・反対いずれの意見もいただけておりません。今回の改善提案はそれなりに効果が高いと思っていますので、改善適用の是非についての積極的なご意見をいただければ幸いです。

・サンプルページ(改善案)
・サンプルページ(現仕様)

とくにサンプルページ内後半の横長の表([107713]は「開く」で表を開いてください)の改善前後を比較してください。
詳細は[107776]を参照願います。
[107794] 2023年 5月 9日(火)00:53:00白桃 さん
クイズの答え合わせ&市名と同音同字の方
[107793]鰯山さん
クイズにお付き合いいただき有難うございます。
私も初めて折りたたみ機能を使わせていただきます。(こんな事に使っていいのかナ?)
(開く)鰯山さんの答え合わせ

ずっと前にどなたかが投稿していたかもしれませんが・・・
白桃、生まれて此の方、会話したことのある方で”苗字が市名と同音同字の人”は何人いたかな?と数えてみたら、100人(市)に遠く及びませんでした。メンバーの方で百を超える人はいるのでしょうか???
惜しかったのが、
竹田(たけだ)さん、一宮(いちみや)さん、赤平(あかひら)さん。
お酒も控えめだった白桃のGWも今日で終わりです。
[107793] 2023年 5月 8日(月)22:45:54鰯山 さん
re:警察署が2つある市は47(白桃大学付属幼稚園入園クイズ付)
[107792]白桃さん
まだ1時間程度しかたっていませんが折りたたみ機能がリリースされたのでそれで隠してかきます
(開く)答え(説明は無し)
[107792] 2023年 5月 8日(月)21:38:25【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:26:55 by オーナー(表組み改善)
白桃 さん
警察署が2つある市は47(白桃大学付属幼稚園入園クイズ付)
駐輪場勤務シフトの関係で5月2日から5月9日まで一週間以上ものお休みで困っている白桃です。不思議なもんで、他にやらないといけないことがあるときは無性によしなしごとを書きたくなるのに、あまりにもヒマなときは、何をやろうかと迷っているうちに時はあっという間に過ぎていくのです。
さて、警察署が二箇所ある市は、都道府県の数と同じ47なのです。警察署が2つと言う市は当然ながら、ある程度大きな街であるはずですが、中には対馬市のように特殊な例もあります。この47市を無理やり大きく2つのパターンに分けると、
1.「平成の合併」によって、結果的にそうなった・・・登米、日光など
2.都市の成長に従い、新設、分離などが行われた・・・船橋、松戸など
さて、ここでクイズです。

以下は警察署が2つある市のリストですが、上述した2つのパターンに全く当てはまらない市が2つあります。
A市、B市はどこでしょうか?

ヒントの前に表の説明をいたします。
警察署名称の後ろの(  )は、改称前の名称です。
「二つの警察署が管轄する市町村」欄の(〇)は、「その市のほんの一部は他自治体にある警察署の管轄になっている」と言う意味です。また、この欄には、ごく一部しか管轄していない自治体名は省いています。
それでは、ヒントです。
ヒント1. 大体ですが、自治体コード順に並んでいますので、上下に並ぶ市から推測できると思います。
ヒント2. A市もB市も、警察署①は市名と同じ名称です。
ヒント3. A市もB市も、警察署②の名称には●×という共通する二字熟語がはいります。
ヒント4. A市の警察署②の名称のアタマはAで、B市の警察署②の名称のアタマにつく□◇については、[107756]あきごんさんの記事が”ものすご~い”ヒントになります。
さぁ~て、こんな簡単なクイズですから、ヒントがタリナいとは思いません。正解者が出るまで飴でもナメトコうかしら。
市名警察署①名称警察署②名称二つの警察署が管轄する市町村(※)
旭川旭川中央旭川東旭川市・上川郡8町
函館函館中央函館西函館市・北斗市・七飯町
青森青森青森南(浪岡)青森市・平内町
盛岡盛岡東盛岡西盛岡市・滝沢市・雫石町
一関一関千厩一関市・平泉町
石巻石巻河北石巻市・東松島市・女川町
大崎古川鳴子大崎市
登米佐沼登米登米市
栗原築館若柳栗原市
郡山郡山郡山北郡山市・本宮市・大玉村
福島福島福島北(飯坂)福島市・川俣町・桑折町・国見町
日光今市日光日光市
前橋前橋前橋東前橋市
高崎高崎高崎北高崎市
川口川口武南川口市
本庄本庄児玉本庄市・上里町・神川町・美里町
船橋船橋船橋東船橋市
松戸松戸松戸東松戸市
市川市川行徳市川市
AAA◎〇●×A市・?市・??町(〇)
藤沢藤沢藤沢北藤沢市
鎌倉鎌倉大船鎌倉市
長岡長岡与板長岡市(〇)・出雲崎町
福井福井福井南福井市(〇・永平寺町
坂井坂井(丸岡)坂井西(三国)坂井市
甲府甲府南甲府(峡中)甲府市・中央市・昭和町
長野長野中央長野南長野市・信濃町・飯綱町・小川村
豊田豊田足助豊田市・みよし市
BB□◇●×B市
津南(久居)津市
四日市四日市南四日市北(富田)四日市市(〇)・朝日町・川越町
大津大津大津北(堅田)大津市
長浜長浜木之本長浜市
豊中豊中豊中南豊中市(〇)
西宮西宮甲子園西宮市
奈良奈良奈良西奈良市(〇)
鳥取鳥取浜村鳥取市(〇)・岩美町
呉市
山口山口山口南(小郡)山口市
徳島徳島中央徳島名西徳島市(〇)・石井町・神山町・佐那河内村
高松高松北高松南高松市(〇)・直島町
今治今治伯方今治市(〇)・上島町
西条西条西条西(東予)西条市(〇)
佐賀佐賀北佐賀南佐賀市
対馬対馬南(厳原)対馬北(上県)対馬市
天草天草(本渡)牛深天草市・苓北町
うるまうるま(具志川)石川うるま市・金武町・恩納村・宜野座村
[107791] 2023年 5月 8日(月)13:23:28N さん
経県値分析
[107761]サヌカイトさん
沖縄はつい最近?までNさんが宿泊なしを保っていたため、もう少し作るのが早ければ…といったところです。
そうですね、今年の2月についに赤くなってしまいました…
数年前に書いた時とはライフスタイルがガラッと変わってしまったので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

iii)全自治体通過以上県平均(低い順)
自分、やたら低い方に顔を出しています…笑
位置情報を使ったゲームをやっていて、その自治体内に入ればクリアできるケースで車から降りることなく…というケースがそこそこあるせいですね。
あえてその自治体を通るルート選択していることが多いので「訪問」と言ってもいいのかもしれませんけど、車を路肩に止めるだけで降りることなくスマホポチポチしただけの場合は「通過」にしています。
[107790] 2023年 5月 8日(月)13:17:42N さん
市名連称の高校名
GW出かけてたので亀レスですが…

[107771]ピーくんさん [107773]未開人さん
神奈川県の横須賀大津高校と、静岡県の浜松湖南高校もありますね。
#これは反則?旭川西高校(旭/川西)

消滅市を含めると、読みは違いますが新潟県の高田南城高校もあります。
[107789] 2023年 5月 8日(月)06:09:45オーナー グリグリ
Re:EMMの地名コレクション編集メモ・第223号
EMM編集長殿
グリグリです。お詫びです。

[107787] EMMさん
このうちのどれかを優先で、と言う場合は私の方から指定することはしませんので、ご自身で優先したいものを選んでいただきたいと思います。
こちらの書き込みの直前に、未開人さんから編集者募集ページを通して具体的な応募がありました。EMM編集長宛にも応募通知が届けられる仕組みだったのですが、私のミスでそうなっていませんでした。誠に申し訳ありません。先ほど、通知をメールでお送りしましたのでご確認ください。未開人さんにもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
[107788] 2023年 5月 7日(日)22:52:47あきごん さん
Re:地名コレクションの編集機能
[107785] グリグリさん
編集機能が複雑で解りにくくて申し訳ありません。実は、当初から強制改行の機能を提供しています。
なお、地名コレクションの場合はデータはデフォルトでは表幅に合わせて自動改行しますが、「(2) 見出し定義部・改行抑止(任意)」の説明にあるように、カラムごとに自動改行せずに改行を抑止することもできます。

 地名コレクションは当初から機能があるのを理解していませんでした。勉強不足でした。自分で一から作ったのではなく、途中から引継いだので、あまり詳しく理解していませんでした。ご教示ありがとうございます。
 編集機能を勉強して表を見やすくしたいと思います。
[107787] 2023年 5月 7日(日)19:56:38【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 8日(月)00:14:12
EMM さん
EMMの地名コレクション編集メモ・第223号
[107758]  未開人さん

お返事遅くなり申し訳ありません。

今回応募しようとしているのは「ダム湖」「合成地名」「合併数地名」「ループ橋」「百交差点」の5つです。しばらくは情報提供頂いたものを追加することしかできなさそうですが、それでもよろしければ応募しようかと思います。
「思います」とのことですが、手を挙げていただけると言うことでよろしいですね?
全部登録しますか?
このうちのどれかを優先で、と言う場合は私の方から指定することはしませんので、ご自身で優先したいものを選んでいただきたいと思います。

参考までに、各コレクションの状況を書いておきますと…
「合成地名」「合併数地名」はyamadaさんがかなりがっつり集めてありまして、自治体名としてできた地名はおそらくほぼ漏れはないと思われます。
自治体合併と関係ない町名字名に該当するものが無い、とは言い切れませんが…多分ほぼ無い?
「ダム湖」は拙稿[106990]でも触れたとおり、未登録のものがまだありますし、今後も増えていくものと思われます。
「ループ橋」は未対応の情報提供投稿が数件ありました。そのほかにも新規物件はかなりあるはず…参考サイトを見ればすぐ拾えますが、全く頼らずに自力で探すのも有りではあります。
「百交差点」はよく分かりません…国道の付け替えで新たにできたり、無くなったりする可能性も有るものですし、そもそも探すのにテクニックがいるものでもあります。現状どうなっているか…

#意思表明のしかた自体は書き方を規定したりはしませんが、少しでも明確な書き方をしていただけた方がやりとりが少なくなるかと思います。
ここまでは求めませんが(^_^;
[107786] 2023年 5月 7日(日)19:56:31EMM さん
舟橋&池田
ゴールデンウイークの5連休は何回かお出かけしたあとに書き込みを、と思っておりましたが…
4日に富山県、5日に福井県に行ったのですけど、その福井県に行っている最中に緊急地震速報が鳴りまして、急遽職場に向かうことに。
6、7日は職場から呼び出しがあったらすぐ対応できるように自宅待機、となってます。
なお、5日昼は金沢では震度4となっていますが、我が家の周りはもうちょっと揺れたようで…我が家は建物自体には特に被害が無く、その時に自宅にいた父も無事でしたが、私の部屋の中は見事なことに…本棚に入らないので積んであった雑誌やマンガの山がことごとく崩れていわゆる「書籍流」状態で、どこから手をつけようか途方に暮れている状態です。
ぼちぼちと手をつけていくしかない…

ちなみに、4日、5日の行き先ですが、4日は富山県の舟橋村、5日は福井県の池田町が主な目的地でした。
舟橋村、過去に通過している可能性も有ったんじゃないか?と思っていましたが、行ってみて「やっぱりこれまで行ったことが無かった」事が確認できました。
他の市町を結ぶ幹線道路はもちろん、準幹線道路からもビミョーにずれてるんですよね、舟橋村。
更に、舟橋村の中に目的地になりそうな観光スポット、立ち寄りスポットが少ない。
役場廻り、郵便局廻りをしている方、それと富山地鉄が走ってますから鉄道乗り潰し系の方は目的地となり得る場所が村内にありますが、それ以外だと目的地となり得る場所が無いので…なので、ここまで行く機会が無かったのもしれません。
池田町のほうは「幹線からはずれた谷奥の町」なので、「そこ自体を目的地としてないと行かない場所」でしたね。
舟橋村と違って観光スポット、立ち寄りスポットはあるので、「ただ行ってきただけ」にはならない所ではありましたが。
これで市区町村版経県値で富山県福井県の0点が無くなりました。
富山県についてはこれまでSAPA鹿立ち寄っていなかった入善町、朝日町にも行ってきたので、北陸三県はすべての市町が3点以上になりました。
あとは宿泊地を増やすのみ…
[107785] 2023年 5月 7日(日)18:25:25【2】訂正年月日
【1】2023年 5月 7日(日)18:35:46
【2】2023年 5月 7日(日)18:36:44
オーナー グリグリ
地名コレクションの編集機能(自動改行抑止と強制改行)
[107783] あきごんさん、簡易表の見易さ改善への賛同コメントをありがとうございました。
一つ気になったのが、やたら横長の表の場合には右側が長くて操作しにくくなる事かなと思いましたが、これは強制改行の仕様が追加されればコントロールできるので非常にありがたいと思います。
今回の改善を適用すると過去記事に遡って全適用になることから、横長になってしまいどうしても気になる記事に関しては、希望により臨時編集可能にすることも考えています。あくまでも表内の強制改行の挿入に限定しての編集可にする予定です。もっとも過去記事なのでそこまで気にしなくてもいいかなとも思いますが。
記事の折りたたみ機能も含め、色々と改善をしていただき、ありがとうございます。これまで、気になってはいたけど、仕方ないかと思っていた事でしたので、非常にありがたいです。特にスマホで表を見るときにストレスが激減すると思います。
スマホでの見易さついてはこれまであまり注意していなかったのは反省しています。他にも気になる点がありましたらご指摘ください。

 ちなみに、この表の改善については地名コレクションの表には適用されるのでしょうか。実は地名コレクションの編集作業をしていても、表が自動割り付けされるのが痛し痒しで、便利な反面、長めの注釈を入れると意図せずに表全体の割り付けが変わったり、中途半端なところで改行されたりと思わぬ事が起きることがあります。地名コレクションの編集で、強制改行ができれば、意図を持ってある程度制御できるように思います。
編集機能が複雑で解りにくくて申し訳ありません。実は、当初から強制改行の機能を提供しています。編集者ヘルプの「(3) データ定義部・データ行」の説明をご覧ください。htmlコードの改行を意味する"<br>"を直接入れられるようにしています。なお、地名コレクションの場合はデータはデフォルトでは表幅に合わせて自動改行しますが、「(2) 見出し定義部・改行抑止(任意)」の説明にあるように、カラムごとに自動改行せずに改行を抑止することもできます。改行抑止して改行コードを入れることで手間は掛かりますが自分の思う通りの表組みを実現することができます。ちょっと面倒ですがご活用いただけたら嬉しいです。
[107784] 2023年 5月 7日(日)17:01:10あきごん さん
珠洲市の地震
 一昨日、珠洲市で最大震度6強の地震がありました。テレビの映像を見ていると、斜面が崩壊していたり家屋が倒壊したりと地震の怖さが伝わってきます。特に斜面が崩壊して(土砂ではなく)岩が崩れ落ちて家屋を壊している箇所は結構衝撃的でした。

 実は今回の珠洲市の地震で、最近、能登地方で活発になっていることを知りました。これまで、北陸地方は地震が少ない地域という印象を持っていて、実際に大学時代に金沢で震度3の地震があった時は、富山県氷見市出身の友人が大騒ぎしていたのを思い出しました。その時は出身地によって反応がまちまちで、我々関西出身者は「けっこう揺れたねー」と言い合っていたら、関東出身者が「この程度なら珍しくない」と言って平然としており、北陸出身者は「こんな大きな地震は初めてだ」と言っていました。確かに当時は北陸の地震と言えば、昭和23年の福井地震が思い付くくらいで、地震が少ない印象でした。(北陸は富山、石川、福井の3県で考えています)
 改めて地震の頻度を調べていたら サイト内に震度別地震回数 があったのですが、自分の中の記憶に反して石川県は近畿地方より高くて47都道府県中19位でした。データは2004年から2014年ですので最近の能登の地震活動は関係がないわけで、完全な思い込みだったようです。もちろん私の大学時代は30年以上前の話であり、傾向が変わった可能性もありますが、それにしても地震に対して無関心になっていた(忌避していた?)のは反省です。ただ、お隣の富山は42位、福井は37位と地震の少ない県ではあるので、加賀と能登では傾向が違うのかも知れません。
 ちなみに先のデータでは、東北から関東の太平洋側が地震回数が多い県になっていました。2011年の東日本大震災の影響をもろに受けているので当然と言えば当然ですが、直近の10年ならどうなっているのか興味深いです。ただ、このデータでは25位と真ん中より下であった熊本県でその後に続けて2回も大きな地震があったことを考えると、過去のデータはどうであれ、災害に対する備えは常にしておく必要があると痛感しました。
[107783] 2023年 5月 7日(日)15:53:37あきごん さん
Re:落書き帳記事内の簡易表の見易さ改善について
[107776] グリグリさん
スマホで表示した場合(とくに横幅が狭い画面の場合)、表が乱れてしまうという使いにくさがあります(PCでも幅の大きな表を作ると同様に乱れます)。今回次の改善を提案します。

 改善案をスマホ画面で確認させて頂きました。スマホで時折、改行の関係で表が非常に見づらく縦長になっていることがありましたが、この改善がされれば非常に見やすくなるので、とても良いと感じました。一つ気になったのが、やたら横長の表の場合には右側が長くて操作しにくくなる事かなと思いましたが、これは強制改行の仕様が追加されればコントロールできるので非常にありがたいと思います。記事の折りたたみ機能も含め、色々と改善をしていただき、ありがとうございます。これまで、気になってはいたけど、仕方ないかと思っていた事でしたので、非常にありがたいです。特にスマホで表を見るときにストレスが激減すると思います。
 ちなみに、この表の改善については地名コレクションの表には適用されるのでしょうか。実は地名コレクションの編集作業をしていても、表が自動割り付けされるのが痛し痒しで、便利な反面、長めの注釈を入れると意図せずに表全体の割り付けが変わったり、中途半端なところで改行されたりと思わぬ事が起きることがあります。地名コレクションの編集で、強制改行ができれば、意図を持ってある程度制御できるように思います。地名コレクションは基本、すべて表形式ですので、スマホで見る場合は改善が適用されれば大変見やすくなると思います。
[107782] 2023年 5月 7日(日)09:40:40オーナー グリグリ
統一地方選での杉並区の変化(投票率の変化)
今回の統一地方選挙では日本維新の会の躍進が注目されていますが、一部の自治体での女性議員の躍進も注目すべき点かと思います。宝塚市議選では定数26人に対して女性14人が当選と女性が男性を上回りました。杉並区議選でも定数48人に対して女性24人が当選し半数が女性議員になりました(性別非公表1人)。武蔵野市議選でも定数26人に対して半数の女性13人が当選しました。この3つの自治体に共通するのは宝塚市も杉並区も武蔵野市も女性首長であることです。宝塚市は2009年から中川智子市長が3期務め2021年から山崎晴恵市長へと14年間女性市長が続いています。杉並区長は昨年初当選した岸本聡子区長です。武蔵野市は2017年から松下玲子市長が2期務めています。首長が女性という点からも住民の意識が女性の権利や男女差別問題に敏感であることも要因として考えられます。

その中でも杉並区の特徴として投票率の大幅増加が言われています。こちらに杉並区議選の詳細データ(前回データも)がありますが、投票率が前回の39.47%から今回の43.66%へと4.19ポイント増え、投票者が2万人以上増えています。当選した女性候補は党派を超えて岸本区政に賛同している人が多く、2万票のすべてがそれらの候補に行ったとの声(自民落選議員)もあります。選挙前は岸本区政にとって反対勢力である自民公明会派が過半数を超えていましたが今回の選挙で状況が変わりました。投票率がわずか4ポイント上がるだけで大きな変化を起こせることが実証されたことは大きな意味を持つと思います(本当の結果は今後検証が必要ですが)。

一般庶民の感覚と政治のずれを感じている人は決して少なくないと思います。杉並区の事例が全国に広がることを期待したいと思いますしそのためには地道な活動が必要で、政治家(候補者)には女性を中心に地域に密着した日常的な活動を、有権者はやはり選挙に目を向けることから始める必要があると考えます。

ちなみに、今回の統一地方選で投票率の上昇率が最も高かったのは豊島区の4.40ポイントで武蔵野市の4.23ポイントが続き、杉並区は4.19ポイントで三番目。また、地方議会で女性比率が半数以上の自治体は、宝塚市(14/26)、杉並区(24/48)、武蔵野市(13/26)のほか、白井市(10/18)、日進市(10/20)、埼玉県三芳町(8/15)、大阪府島本町(7/14)、大阪府豊能町(6/12)、大阪府忠岡町(6/12)、奈良県三郷町(6/12)、長野県朝日村(5/10)があり、現状では4市1区5町1村の11市区町村に留まるようです。
[107781] 2023年 5月 6日(土)21:19:51メークイン さん
Re:「経県値」を商標登録出願しました!
[107779] グリグリさん
区分は「第41類 – 教育、娯楽、スポーツ、文化」一本で申請する予定です。
と書きましたが油天神山さんのアドバイスもあり、万全を期して第41類に加え次の2区分にも申請を行いました。
・第9類 - コンピュータソフトウェア用アプリケーション(電気通信回線を通じてダウンロードにより販売されるもの)
・第42類 – オンラインによるアプリケーションソフトウェアの提供
[107192]にて油天神山さんが商標権出願業務サポートについて書かれていましたので、私から投稿しませんでしたが、41類だけでは出願区分不足ではないかと懸念していました。
今回9類と42類の申請を追加されたとの事。
IT関連のソフトウェアとしては、9類と42類の対応は標準的な内容です。
出願費用が増えてしまうのは仕方ないですが、グリグリさんが想定している、商標権の分野はカバーできるのではないかと思います。
[107780] 2023年 5月 6日(土)17:27:40油天神山 さん
出願お疲れ様でした&商標の使用とは
[107779] グリグリさん
「経県値」の商標登録出願、どうもお疲れ様でした。

私からは主に商標登録願の記載内容やホームページ上のTMマーク表記についてアドバイスさせていただきましたが、グリグリさんから過分な感謝のお言葉を頂戴し、恐縮しております。

しかしそれでも一番大変だったのは言うまでもなくグリグリさんで、初めての出願に当たっては、インターネット出願ソフトのインストールに始まり、出願料の支払手続など膨大な初期設定が必要なうえにソフトの操作にも慣れる必要がありますが、グリグリさんはこれらをほとんど独力でやり遂げられました。

私は業務で普段出願手続等をやっているとは言え、初期設定済のソフトを使用しているだけですので、グリグリさんのご苦労は想像して余りあります。改めてグリグリさんの労をねぎらいたいと思います。

さて「経県値」が商標登録されてしまったら、私たちは「経県値」という言葉を使えなくなるんじゃないかと不安に思われる方は結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
そこで本稿では、商標の使用とはどういうことか、どういう行為が商標権の侵害に当たるのか、大まかに説明しておきます。

まず、商標を使用するとはどういうことか。
商標法には「使用」が定義されています(第2条第3項)が、「経県値」を例に取ってなるべく簡単にまとめると、
アプリやホームページ内の機能の提供にあたって「経県値」という文字を付する行為、ということになります。

従って、落書き帳やSNS、日常会話等で皆さんや私が単に「経県値」という言葉を使うことは、商標法でいう「使用」には該当しません。

また、経県値アプリや「都道府県市区町村」の経県値ページを使用して経県値マップを作成し、これをSNSで共有すると#経県値のハッシュタグが表示されますが、これについては商標法でいう商標の使用に該当する可能性はあります(実際にそういう判例もあります)が、アプリや経県値ページが備えている機能を普通に利用した結果表示される「経県値」については商標権者(グリグリさん)による使用許諾の範囲内と見なせますので、商標の使用であっても商標権の侵害にはならないと考えられます。

いずれにしても、単に会話や文章の中で使用したり、経県値アプリや経県値ページを普通に使用しているレベルでは、商標権の侵害は起こりませんのでご安心ください。
[107779] 2023年 5月 6日(土)14:21:42【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 8日(月)12:12:11
オーナー グリグリ
「経県値」を商標登録出願しました!
[107190]
経県値の知名度もかなり上がってきたようです。そこで「経県値(けいけんち)」を商標登録することにしました。
と書きましたように、「経県値」の商標登録出願を一昨日完了しました。[107192]で油天神山さんが書かれていますように、出願までのきめ細かでとても分かりやすいアドバイスをたくさんたくさん油天神山様からいただき、お陰様で本当にスムーズに出願することができました。この場をお借りして心から深く深く感謝いたします。丁寧なご指導と具体的なご支援を本当にありがとうございました。

区分は「第41類 – 教育、娯楽、スポーツ、文化」一本で申請する予定です。
と書きましたが油天神山さんのアドバイスもあり、万全を期して第41類に加え次の2区分にも申請を行いました。
・第9類 - コンピュータソフトウェア用アプリケーション(電気通信回線を通じてダウンロードにより販売されるもの)
・第42類 – オンラインによるアプリケーションソフトウェアの提供

このあとは特許庁の審査結果待ちになりますが結果が出るまでは1年近くかかるそうです。このためそれまでは、当サイトの経県値の名称部分(見出しなど目立つところに)にTMマークをつけた上で「※「経県値」は商標登録出願中です。」の説明を付けることにしました。こちらも油天神山さんのアドバイスです。また、経県値アプリをリリースし当サイトと連携しているQdan社の経県値アプリについても、TMマークを付けてもらうよう現在依頼中です。

あらためまして油天神山さん、ありがとうございました。みなさん、経県値を今後ともよろしくお願いいたします。
(※本日、出願をお祝いするように、庭の巣箱で子育てしていたシジュウカラの雛が巣立ちました)
[107778] 2023年 5月 5日(金)23:48:53【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 5日(金)23:50:50
みやこ♂ さん
夜、口笛を吹くと・・・って今は言わないかも
[107762] ゆしつま さん  初めまして。「夜」コレクションに御注目くださりありがとうございます。また、地名もご紹介頂きありがとうございました。リンク地図を拝見したとき、「こりゃ一体どこじゃ?」となりました。「北海道」だったり「下野」だったり「宮島」だったり、「南羽根」は「赤羽(根)」に見えちゃうし。そして実はオーナーさんもお示しのとおり、同コレは「自然地形名限定」とさせて頂いているんです、どうもすみません。今後、また何か発見されましたなら、コレに懲りずお教えくださいませ。
[107763] オーナー さん ふぉろー、ありがとうございました。
・・・誤字訂正
[107777] 2023年 5月 5日(金)21:21:17伊豆之国 さん
戦国市盗り合戦最新情勢
[107686]
「市盗り合戦」のその後の情勢の変化を含め、項を改めて書き込むことにします
だいぶ遅くなりましたが、その「市盗り合戦」の現在の情勢(第63回終了時点)を、2年ほど前の第57回終了時点([102089]、以下「前回」とする)と比べてどのように変化したか、調べてみました。
まず、領国数ランキングから、領地を10ヶ所以上持っている22名を見ると、出身地・居住地を明かしていないくはさんを除くと、「東軍」に属しているのが12名、「西軍」が9名となっており、第57回と比べると東軍が1名増、西軍が1名減となっています。それを個々のメンバーで見ると、前回は2位だったスカンデルベクの鷲さんが、東北で勢力を伸ばして前回より差し引き4か所の領地増となり、ついに首位に立つことになったのを初め、勿来丸さんが甲信で勢力を広げ美濃国にも大きく食い込み、前回から11か所も領地を増やし8強入りするなど、数字以上に東軍の優位が強まっていることをうかがえます。その一方で、上位7名を見ると西軍が5名を占めている状況は変わらず、東軍勢の攻勢で目減りした方も多いものの、全て40以上の領地を確保し、8位以下とはまだまだ差をつけています。その中で特筆されるのが、かぱぷうさん。全体の領地数は1つ減らしたものの、地元の福岡県全29市を制覇し、一色に染め上げたのは快挙といってよいでしょう。
一方、領国石高ランキングを見ると、領国石高が100万石以上の15名中、東軍勢が8名と、こちらも前回と大きな変化はありませんが、上位4名は依然西軍勢が占め、戦況があまり変わっていないことが見えます。北陸道(越後・佐渡を含む)で圧倒的な強さを誇っている首位のEMMさんは、500万石の大台に王手をかけています。
領民数ランキングでは、大坂城・二条城(京都市)を初め、姫路城・和歌山城といった名城、堺市など領民数の多い関西の主要都市をがっちり押さえている深夜特急さんの独走態勢は変わらず、100万人以上の領民を抱えている上位20名中、東軍が11名を占めている状況も変わりませんが、名古屋城を一気に攻略したNさん、札幌市の領主についたおがちゃんさんの躍進が目覚ましく、共に前回より領民数を約2倍半に増やし、トップ10入りを果たしています。

最後に、[107733]の末尾でちょこっと触れた地方選挙について。ここは政治や選挙を語る掲示板ではありませんので簡略に書くだけにしますが、小規模な市町村の議会で目立つ、無投票当選や欠員の発生といった事態の続出に見られる「議員の成り手不足」の深刻さとか、大きく増えたとはいえ、女性首長・議員の数の比率の相変わらずの低さなど、今後さらなる意識改革の必要性があるでしょう。
それと、地元の近隣の話ですが、結果がどうなるのか注目されていたのが大和市長選挙。(当時の)現職市長が「パワハラ」問題が表沙汰になったことから、職員から「告発」される(この辺の記憶はあいまいですが…)などで窮地に陥り、いったんは引退表明したものの、直前になって前言を翻して出馬し、結果は3候補中最下位で落選。パワハラ問題と、引退撤回という直前の「変節」が選挙民の反感を買った、ということになるのでしょうが、当選すれば5選になったそうなので、長期市政への「飽き」もあったのでしょうか…。
[107776] 2023年 5月 5日(金)20:20:20【3】訂正年月日
【1】2023年 5月 5日(金)20:21:45
【2】2023年 5月 5日(金)20:23:57
【3】2023年 5月 6日(土)07:02:03
オーナー グリグリ
落書き帳記事内の簡易表の見易さ改善について(提案)
落書き帳の書き込み便利機能として簡易表形式を提供していますが、スマホで表示した場合(とくに横幅が狭い画面の場合)、表が乱れてしまうという使いにくさがあります(PCでも幅の大きな表を作ると同様に乱れます)。今回次の改善を提案します。

1.表の領域を分かり易くする
(1) 表の領域全体を背景色よりやや明るくし表の全体を把握し易くする
(2) 表の罫線を表示する

2.表の乱れを防止する
(1) 表の項目内での自動改行を抑制する

上記を適用した「サンプルページ」です。簡易表を使った記事をピックアップし改善案を適用してみました。いかがでしょうか。
こちらの「サンプルページ[現仕様]」は上記と同じページを現在の仕様で表示したものです。ぜひ比較してみてください。

問題はサンプルの中の[107713](開くの部分) や[105200]の記事のように、文字数の多い項目(横幅をとる項目)があると、上記2(1)の改行抑制により表全体の横幅が広がってしまうことです。それでもこれまでの表示乱れよりは見やすいとも言えます。何と言ってもこの改善はcss定義に修正を加えるだけなので、過去記事も含めてあっという間に適用できてしまうというメリットがあります。

【お詫び】サンプルで横幅が広がる表の例としてYTさんと伊豆之国さんの記事を使いましたが他意はありませんのでご容赦ください。

ちなみに表が横に不必要に広がってしまわないように、項目内の改行指定をできる仕様を追加しようと考えています。例えば、"//"という文字列を強制改行の指定とみなすという感じです。ただし、今後の仕様になりますので過去記事にまで適用することはできません。また、モバイルで表示した場合に表の部分だけを横スクロールさせることもできますが(新型コロナの表などで使っています)、実際にサンプルで操作性を確認してみたところ、落書き帳の自由度の高い簡易表の場合は見易さよりも分かり難さの方が気になる面があり、それほどメリットはないと判断しました(css定義変更だけでは対応できないという理由もあります)。

今回の改善について皆さんからの積極的なご意見をお待ちしています。モバイルでの使用感も確認をぜひお願いします。また、強制改行仕様の追加についてもご意見をいただきたく、また他に追加の改善要望もありましたらお願いします。
[107775] 2023年 5月 4日(木)21:16:08naidesu さん
2市高校名
[107773]未開人さん
片方が1文字の市でもよいのであれば

阿南光高校 県立 阿南市

が抜けてます。
[107774] 2023年 5月 4日(木)17:28:13ピーくん さん
感謝
未開人 さん
調査していただきありがとう御座いました。たくさんありました。
いつも内容のない雑な書き込みですみません。
[107773] 2023年 5月 4日(木)17:14:11【3】訂正年月日
【1】2023年 5月 5日(金)01:51:06
【2】2023年 5月 5日(金)01:51:59
【3】2023年 5月 25日(木)17:52:19 by オーナー(表組み改善)
未開人 さん
高校名
[107771]ピーくんさん
折角学校一覧リストを作ったので調べてみました。

結果67校ありましたが、そのうち44校は後半が「中央」となる高校でした。これだけで十番勝負ネタになりそうです。
29校が公立で、16校が私立です。
そのうち、前半の市名と所在地が違うケースは以下の通りです。

高校名設置者所在地
伊豆中央高校県立伊豆の国市
大和中央高校県立大和郡山市
有田中央高校県立有田川町
八幡中央高校県立北九州市

その他の23校は以下の通りです。
高校名設置者所在地
札幌白石高校道立札幌市
札幌北斗高校私立札幌市
釧路江南高校道立釧路市
帯広三条高校道立帯広市
北見北斗高校道立北見市
白河旭高校県立白河市
市原八幡高校県立市原市
平塚江南高校県立平塚市
新潟江南高校県立新潟市
上田千曲高校県立上田市
飛騨高山高校県立高山市
美濃加茂高校私立美濃加茂市
京都八幡高校府立八幡市
神戸野田高校私立神戸市
淡路三原高校県立南あわじ市
米子北斗高校私立米子市
岡山一宮高校県立岡山市
安芸府中高校県立府中町
広島新庄高校私立北広島町
阿南光高校県立阿南市
高松桜井高校県立高松市
福岡舞鶴高校私立福岡市
大分舞鶴高校県立大分市

あと広島県瀬戸内高校については入らないということでいいでしょうか。

消滅市に拡大すると、さらに14校ありました。
高校名設置者所在地
青森山田高校私立青森市
泉館山高校県立仙台市
大宮武蔵野高校県立さいたま市
大宮中央高校県立さいたま市
千葉大宮高校県立千葉市
南砺平高校県立南砺市
金沢伏見高校県立金沢市
宇治山田高校県立伊勢市
泉大津高校府立泉大津市
泉鳥取高校府立阪南市
明石清水高校県立明石市
大分鶴崎高校県立大分市
宮崎大宮高校県立宮崎市
国分中央高校市立霧島市

※南砺平高校は南砺福野高校の分校

「全国の高校十番勝負」があったら出題されるでしょう。
【1】naidesuさんの指摘([107775])により訂正。全部網羅できたかと思いましたが、やはり抜けはありました。
[107772] 2023年 5月 3日(水)23:58:55ピーくん さん
不愉快
あんまり気分良くないのが中国放送です。天気予報のポイント3分割します。南西部、南東部、芸南です。呉市と一緒くたです。しかも西条です。そこは東広島に変えてほしいです。ポイント名は自治体名にしてほしいです。中心部が栄えるのも周辺地域があるおかげです。
[107771] 2023年 5月 3日(水)23:16:47ピーくん さん
あったら良いな
出題してほしい問題です。
美濃加茂高等学校 北見北斗高等学校のように2つの市になる校名の所在地です。北海道広いとはいえ北見市と北斗市になりました。

マツダサミット休暇です。補償なしです。本社が東京の会社支店は休めませんです。アフリカにはたくさん援助します。ケニアとは陸上部のある駅伝高校は頭が上がりませんです。支援金がどこに消えているのか支援しても貧困状態です。
[107770] 2023年 5月 3日(水)22:46:46ピーくん さん
野球面白い
1日に2チームが6点差以上の逆転勝ちは、1リーグ時代の49年11月21日に阪急が大映戦(0-6→17-8)阪神が東急戦(0-6→10-7)で記録して以来、74年ぶり2度目。2リーグ制後では初めてだった。

広島でも地上波テレビで巨人戦放送していました。野球人気がどうかと言われているのは首都圏だけです。松井秀喜さんが解説されていました。面白い試合でした。BS日テレサブで最後まで見れました。松井秀喜さんはいませんでした。高橋由伸さんがまともな解説でした。プロ野球は6点差がついたら帰宅してもほぼ負けるのですね。

サッカーですがサポーターに選手が近くに来るのはなぜやめないのでしょうか?興奮するに決まっています。野球は外野席まで挨拶しないです。転落事故になります。
[107769] 2023年 5月 3日(水)22:04:07ピーくん さん
マスクか定着
このマスクの着用率、実はですね、都道府県別でも結果が出ているんですね。トップが広島県で72%、次いで2位が岐阜県、愛知県と続いています。 一方、三重県はですね、全国平均よりも下回って34位となっているんですね。 これ、岐阜・愛知が高い理由なんですけども、花粉対策のために付ける人や人混みに入る機会が多く、周りの人の目が気になる人も多いようなんですね。 CBCテレビ

データがあるみたいです。私の職場ほぼマスク有りです。スーパーマーケットもマスク有りです。そろそろ暑くなるので外してほしいです。
[107768] 2023年 5月 3日(水)16:14:59【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 3日(水)16:15:52
メークイン さん
Re:無断転用
[107767] グリグリさん
新型コロナワクチンに関するデータの出展元は、デジタル庁で公のものです。
データと簡易な表だけならば著作権はありませんが、見やすいように日本地図を載せた部分(イラスト)で著作権が発生する可能性はあります。
そもそも、画像にCopyright明記があるくらいなので、最低限出展元のサイト名とリンク先くらいは必要ですよ。
当サイトもプライバシーポリシーを明記してますしね。

このような事が起きるので、各画像にサイト名等を載せているのは有用ですね。
(Twitter上で、経県値画像はかなり散見されるので)
ただし、この事で出展明記と解されてしまう懸念はあります。

ちなみに、転載、引用についてでは、リンク禁止とは書いてありませんので、今回提示しました。
内容を一切書かず、引用をせずにページタイトルだけにしたのも、この件が理由です。
[107767] 2023年 5月 3日(水)14:04:54【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 3日(水)14:09:23
オーナー グリグリ
無断転用
[107766] メークインさん
最近は感染者数について気にする人も減っている感じも多くなっていますが、最近でも私が見ているサイトで紹介されており、かなり驚きました。
More Access! More Fun 永江一石のITマーケティング日記「高齢者の県別のワクチン接種率と超過死亡数は明確に負の相関関係がありそう」
(このサイトは、2016年にDeNAによるMERYやWELQのようなキュレーションサイトの問題を告発し閉鎖させた大本のブログでもあり、影響力はかなり高いです)
これはひどい、無断転用ですね。事前に引用や転載の依頼などありませんでした。また、出典の記載も出典元へのリンクも設定していないなど、無断転用の中でもかなり悪質で非常識です。当サイトのデータ以外のデータに関しても一切出典が記載されておらず、ネットの常識が欠落しているとしか思えないブログです。ざっと他の記事も見てみましたが、出典をしっかり記載しているデータは見かけませんでした。おそらく他サイトのデータを勝手に引用しているようです。ご本人自身がルールを守らないのではどうしようもないですね。

【追記】ご自身の注記に思わず笑ってしまいました(転載、引用について
[107766] 2023年 5月 3日(水)08:54:50メークイン さん
Re: 新型コロナウイルス更新作業について
[107746] グリグリさん
3年間、毎日の更新お疲れさまでした。
最近は感染者数について気にする人も減っている感じも多くなっていますが、最近でも私が見ているサイトで紹介されており、かなり驚きました。
More Access! More Fun 永江一石のITマーケティング日記「高齢者の県別のワクチン接種率と超過死亡数は明確に負の相関関係がありそう」
(このサイトは、2016年にDeNAによるMERYやWELQのようなキュレーションサイトの問題を告発し閉鎖させた大本のブログでもあり、影響力はかなり高いです)

GW前半は3泊4日で出かけていました。
初日は岩手県の平泉にいました。
観光地で街中を歩いている人の3割くらいが、すでにマスクを外して歩いている光景に驚きました。
私自身、昨年6月末から基本的には外ではマスクを外して行動しています。(夏場のオミクロン株ピーク時にはしていましたが)
4月中旬以降は職場内でも他者との会話時以外は、完全にマスクを外しています。
そのような行動している身でも、かなり驚きでした。

東北地方は、かなり厳格に行動しているように見えていました。
2021年秋の郡山駅では、高校生の電車乗車待ちの列は50cm以上あけて並んでいました。
高校生ならば、当然話をしていて当然のような雰囲気なのですが、静かに並んでいる光景に衝撃を受けました。
その日の夜は、福島市内に泊まったのですが、緊急事態宣言の関係で20時には外を出歩く人はなし。夜のお店もほぼ開いていませんでした。(好きではないので、普段から行きませんが)

今年の2月にも再び郡山へ出かけました。(出張)
電車乗車待ちの列の50cm空けは終わっていましたが、まだ厳戒ムードがありました。

これらの光景を見ていたので、あまりにも印象とかけ離れた平泉での光景には驚きを隠せませんでした。
『5月8日から5類に移行する』という部分で、全体的に早めに動きが出ているのではないのかと感じます。
関東圏では、意外と人の目を気にする人が多いので、簡単にはマスクを外して行動しないでしょうね。
[107765] 2023年 5月 2日(火)20:07:07オーナー グリグリ
十番勝負解答状況レイアウト改善(完了)
[107737] かぱぷうさん
確認いたしました。見やすく、分かりやすくなりました。ありがとうございます。グリグリさんが「私好み」を諦めた結果「かぱぷう好み」に仕上がっており、なんだかとっても恐縮です…
ということで、かぱぷうさん好みで最終決着とします^^。第六十三回解答状況を更新しました(他の案は削除しています)。桜トンネルさん、ご了承ください。あと、過去回も改善しようかと思いましたがこれまでの履歴として残します。
[107764] 2023年 5月 2日(火)16:57:52ただけん さん
中長距離フェリー等乗船経県
本題にはいるまえに、[107657] デスクトップ鉄 さん、水島∸丸亀フェリー等の乗船など記事をありがとうございました。
第三回ペアシティ七番勝負のころは、この掲示板をあまり見ていなかったので、食いつけそうなネタについての情報ありがとうございます。
ということで以下本題です。

[107476][107654]からだいぶ間が空きましたが、国土交通省のサイトにある、社会資本整備審議会 道路分科会 第40回国土幹線道路部会(2020年8月3日) 配付資料 (PDF)を利用して、中長距離フェリーほか、いくつかの区分にわけて、乗船航路ごとかつ発着地別に書いていきたいと思います。
なお今回は、中長距離フェリー (PDF)等乗船経県について記載します。またフェリーはFと略します。
ちなみに社名は乗船当時の社名といまの社名とフェリーブランド名とが適宜ごっちゃになっていますのでご容赦を。

【本州=北海道(一部本州相互)】
<往路=北行き>
・八戸→苫小牧(東日本F・シルバーF)*オートバイ・徒歩で乗船(複数回)
・仙台→苫小牧(太平洋F)*オートバイ・車で乗船(複数回)
・大洗→苫小牧(商船三井F)*オートバイで乗船(複数回)
・新潟→小樽(新日本海F)*オートバイで乗船(複数回)
・新潟→(秋田)→苫小牧東(新日本海F)*オートバイで乗船
・名古屋→仙台(太平洋F)*徒歩で乗船
<復路=南行>
・小樽→新潟(新日本海F)*オートバイで乗船(複数回)
・小樽→舞鶴(新日本海F)*徒歩で乗船
・苫小牧東→秋田(新日本海F)*オートバイで乗船
・苫小牧→八戸(シルバーF)*オートバイ・徒歩で乗船(複数回)
・苫小牧→仙台(太平洋F)*オートバイ・車・徒歩で乗船(複数回)
・苫小牧→大洗(商船三井F)*オートバイで乗船(複数回)
・苫小牧→(仙台)→名古屋(太平洋F)*徒歩で乗船
・室蘭→大洗(東日本F)*オートバイで乗船<苫小牧発と統合>
・室蘭→直江津(東日本F)*オートバイで乗船(複数回)<休廃止>
・室蘭→(八戸)→宮古(シルバーF)*オートバイで乗船<休廃止>

【本州=四国・九州・沖縄(一部九州・沖縄相互)】
<本州からの往路>
・川崎→宮崎(マリンエキスプレス)*オートバイで乗船<廃止>
・直江津→博多(九越F)*徒歩で乗船<廃止>
・大阪南港(ATC)→別府(関西汽船)*オートバイで乗船
・大阪南港→新門司(名門大洋F)*オートバイで乗船
・大阪南港(かもめFT)→宮崎(マリンエキスプレス)*オートバイで乗船<発地は現在神戸に変更>
・泉大津→新門司(阪九F)*徒歩で乗船
〇神戸(新港第3突堤)→高松(ジャンボF)*オートバイで乗船
・神戸(六甲アイランド)→新居浜(オレンジF)*オートバイで乗船
・神戸(六甲アイランド)→今治(ダイヤモンドF)*オートバイで乗船<今治寄港取りやめ>
・神戸(六甲アイランド)→新門司(阪九F)*オートバイで乗船
・神戸(中突堤)→(松山)→別府(関西汽船)<神戸・松山寄港取りやめ>*オートバイで乗船
・神戸(六甲アイランド)→大分(Fさんふらわあ)*オートバイで乗船
<復路等>
・徳島→東京(有明)(オーシャン東九F)*オートバイで乗船
・新居浜→(東予)→大阪(オレンジF)*オートバイで乗船<新居浜発廃止>
・新居浜→神戸(六甲アイランド)(オレンジF)*オートバイで乗船
・新門司→(徳島)→東京(有明)(オーシャン東九F)*オートバイで乗船(複数回)
・新門司→大阪南港(名門大洋F)*オートバイで乗船
・新門司→泉大津(阪九F)*オートバイで乗船
・新門司→神戸(六甲アイランド)(阪九F)*オートバイで乗船(複数回)
〇大分→(松山)→(今治)→神戸(六甲アイランド)(ダイヤモンドF)<寄港便廃止・昼便廃止>*徒歩で乗船
・大分→神戸(六甲アイランド)(Fさんふらわあ)*オートバイ・徒歩で乗船(複数回)
・大分(大在)→久里浜(シャトルハイウエイライン)*オートバイで乗船<廃止>
・日向→川崎(シーコムF)*オートバイで乗船<廃止>
・宮崎→川崎(マリンエキスプレス)*オートバイで乗船<廃止>
・志布志→大阪南港(かもめFT)(ダイヤモンドF)*オートバイで乗船
・鹿児島→那覇(泊)(琉球海運)*オートバイで乗船<RORO船化>
・那覇(泊)→東京(有明)(琉球海運)*オートバイで乗船<RORO船化(現在は大阪寄港>

※ 〇をつけたのが深夜時間帯をまたがない昼便、それ以外は夜便で基本的に寝台を利用。

往路復路分けて書いたので、これだけでもちょっと膨大な量になりますが、今後は中・短距離フェリー等(除く遊覧船・ボート)について、[107654]記載の渡船を除いた、瀬戸内海(中四国)編、九州・沖縄編、北日本/東日本編、に分けて、時間のある時に書ければなと思っています。
ちなみにこれらの中長距離フェリーへは、1992年から2019年まで(中・短距離フェリーは基本的にもう少しさかのぼります)の乗船となります。
中長距離フェリーは、これだけを見るとそれほど休廃止にはなっていませんが、2・3便あったのが1便に減便だとか、会社倒産や統合・航路移譲などがかなりあったりして、時代の流れを感じます。
長距離フェリーで未経験の敦賀=苫小牧東便や、2021年にできた東京九州フェリーに時間を作って早めに乗りたいところです。
[107763] 2023年 5月 1日(月)19:38:38オーナー グリグリ
ようこそ「落書き帳」へ、「都道府県市区町村」へ
[107757] 無敵要塞ザイガスさん
みなさんハイレベルな方が多いですが、緩めに参加させて頂こうと思います笑
ハイレベルにもいろいろありますので、みなさんご自分が考えるハイレベルで参加しているのではと思います。
私は皆さんの知識に圧倒されながらも、それを面白く楽しめるようにサイト創りをしています。
どうぞお気軽に今後ともよろしくお願いいたします。

[107762] ゆしつまさん
今日初めてサイトにお邪魔しました。
なかなか興味深いサイトで、これから見識を深めたいと思っています。
いらっしゃいませ。どうぞじっくりサイト内を歩き回っていただければと思います。相当な量のデータになりますので。
いただいた情報は、地名コレクション夜コレクションへの新たな情報提供ではないかと思いますが、熱田区夜寒町のURLが違ったところを指しているようです。指定されたかったのはこちらでしょうか。
熱田区夜寒町
このようにURLを直接記述するのではなく、地名など文字にリンクを付けることができます。→ 便利機能
ところでこの夜コレクションの冒頭の説明文には「自然地形名限定」とありますので、ご指摘の夜寒町は残念ですが該当しないことになります。確かに住所地名や駅名など「夜」地名はまだまだたくさんありそうです。では、今後ともよろしくお願いいたします。
[107762] 2023年 5月 1日(月)12:51:45ゆしつま さん
「夜」に関する地名
今日初めてサイトにお邪魔しました。
なかなか興味深いサイトで、これから見識を深めたいと思っています。

表題の件、

愛知県名古屋市熱田区夜寒町
https://www.mapion.co.jp/m2/35.363847186980976,136.92388949872415,18

はいかがでしょうか。

今後とも、よろしくお願いします。
[107761] 2023年 4月 30日(日)23:49:49【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 30日(日)23:53:22
【2】2023年 5月 25日(木)17:54:52 by オーナー(表組み改善)
サヌカイト さん
勝手に経県値市区町村版予想大会  結果発表
※当時は都道府県版でしたが市区町村版としています。

今月の落書き帳の文字数は約250,000字とかなり多いようです。20万字を超えたのは2012/07の231,533以来、25万字を(この記事でおそらく)超えるのは2011/08の273,847字以来です。とはいえ最盛期はひと月に100万字だったようなのですが…。とりあえずYTさんの記事が大きいとはいえ、盛り上がっているのはいいことだと思います。


[107760]グリグリさん
折りたたみ機能、さっそく使ってみます。非常に便利だと思います。
関連してこの機能について1点質問があります。記事を圧縮する以外の、例えば隠すなどの用途に用いても大丈夫でしょうか?具体的には、解説記事を別稿で書くほどでもないがそのまますぐ答えを見せたくもない程度のクイズの出題の際などに、この機能を使って答えを隠す、というのは可能でしょうか?

たとえばこんな感じに。
経県値市区町村版登録機能リリースから約5か月が経ちました。
さてここで問題。わたくしサヌカイトはリリースから何か月で結果発表記事を書くと言っていたでしょう?

(開く)答え

あるいは下の④の##のところみたいな場合に。

利用方法としては同じなので使ってもよいかと思いましたが、本来の目的と異なることもあり、あまり多用するとページが重くなったり、見栄えが悪いとグリグリさんが感じたりするかもしれないと考え、念のため確認しておきます。ダメでしたら↑は訂正します。



 クイズもしたことですし、さっそく本題に入りますか…、いやまずは謝罪ですね。せっかく何件かレスもいただいたのに遅くなってしまい大変申し訳ありません。[105038]じゃごたろさんの記事に至っては反応も忘れておりました(敬語もなんだか変だし…)。重ねてお詫び申し上げます。

 [107164]で書いた別データに手間取ってしまったので、それは一旦おいといてこちらを先に作って投稿することにしました。グリグリさんの分析ページにより元々欲しかったデータはすぐに作れました。そのためデータはほぼ最新(3日前くらい)です。ただ文章については、以下しばらくは十番勝負中に書いたもので、ちょっとつながりが悪いですがご容赦ください。


 十番勝負に出題されていたら想定解を変えることになる、と考え二週間遅らせましたが、経県値市区町村版を全県登録しました。兄弟合わせた2022年度末までのものとなっています。予告通り厳しめ判定としています。あまり特徴がありませんが強いて言うなら、ずっと西日本住みの若いメンバーが少ないことから北関東以北が真っ白で首都圏もほぼ白、といったところでしょうか。当時より登録者が増えていますが、[106246]Nさんの記事と比べてみると、
※ちなみに、逆に現登録者が全員訪問以上だったのは千代田区、渋谷区、新宿区、墨田区の4つです。
に関して私はおそらく千代田は接地、墨田と渋谷は通過なので少し珍しい感じがあります(まあ弟がすべて訪問以上なんですが)。あとは大川村に接地、南さつま市(しかも大浦町)に宿泊ぐらいですかね。また、北方四島が日本の見解に基づくならば一般人にはどうやっても行けなさそうな雰囲気をだしていますが、実は私には行く機会がありました。これは「行った」のではなく、チャンスがあったの意です。実は中学生の時、県下の中学生から2名、国後島へホームステイする募集がありまして…。私にはそんな勇気はありませんでしたが、知人が1人実際に国後島に行き、その経験を発表していました(←渡航の条件)。県で集めていたのでロシア本土経由ではないと思います。さすがに47都道府県*2=94人が国後島に渡航してはいないと思うので、おそらく各県の持ち回りです。ただ、現在はやってないだろうなあ…。今は疎遠になったその知人をここに呼び込めば国後島は着色できますが、まあそこまでして頑張るものでもないですね(笑)。


※注意※
経県値の分析につきましては他人と比べられたくない、他人に批評されたくない、分析されて気味が悪い等反対意見もあるかと思いますが、基本的に経県値を登録したということは、分析されても構わないということと解釈してこの記事を書いています。ただ事前に告知していなかった部分もありますので、もし嫌だと感じられた場合は早めに教えてください。48時間以内ならその部分だけ削除するなり何らかの対応をしようと思います。これは数日後に投稿するであろう別データでも同じです。あらかじめご了承ください。


①全国での個人の最大値は何点か?

(予想)兄4800 弟2300
これに関してはランキングそのものなので、ページを見ていただければわかるため詳しくは触れませんが、ご存知の通り菊人形さんの5471点が現時点での最高点でした。5000点なんてそうそう超えられるものではないと思うのですが、4人もいらっしゃるのは驚きです。久しくこちらに書き込みされていないメンバーの中にもメンバー紹介を読む限りとても高得点っぽい人もいらっしゃるようなので、最高点がどこまで伸びるのか楽しみです。


②県内平均の最大値は何点か?

(予想)兄3.375 弟3.235
これもまあグリグリさんが作成したランキングを見れば調べられますが、一応各県トップを抜き出してみました。左側が通常の県平均(=経県/自治体数)です。右に枠が余ったので、[106082]未開人さんの
宿泊なしでの最高経県値は?
も各県トップを表にしました。

(開く)県平均(都道府県別)

香川県は当初はギリギリむじながいりさんと同率1位だったんですが、m#さんの登録により残念ながら抜かれてしまいました…。ぜひ船のリベンジは直島上陸で果たしたいところです。宿泊なし経県ではなぜか私が和歌山と島根で1位であり、意外でした。
長崎と沖縄は全員宿泊以上です。沖縄はつい最近?までNさんが宿泊なしを保っていたため、もう少し作るのが早ければ…といったところです。

これでは順位が分かりづらいので順位でも表にしてみます。県平均、メンバー、都道府県、自治体数、経県の順です。3セットあるのは左からi)通常の県平均(高い順)、ii)訪問以下県平均(高い順)、iii)全自治体通過以上県平均(低い順)です。

(開く)県平均(ランキング)

やっぱりEMMさんの石川県がダントツですね。ほぼ真っ赤です。初めて見たとき仰天しました。他にはただけんさんの北海道も非常に高いですね。北方領土を自治体数から除けばほぼ3.50となります。あの自治体数でここまで上げるのは本当にすごいです。
どのデータも自治体数が少ないほうが有利なので未開人さんの②の埼玉も順位は低くなってしまいましたが、ここに挙がっている方は全員十分すごいと思います。予想よりかなり高かったです。


③宿泊人数最大十傑(オフ会開催地除く)
改め「経県値十傑」。すみません、今になって気づきました。もうデータ作っちゃったので単純に経県値として比べます。また別稿で書き直すかもしれません。

ルールは、Aリーグが全体。ただし
オフ会開催地は必然的に高くなってしまうので、殿堂入りしていただいたということで今回は考えません(宿泊なしオフ会も不可)。
Bリーグが、そこからさらに
県庁ならびに政令指定都市&東京23区を除いた
ものです。
全県登録者のデータのみを採用しています。25位までとBの10位まで、僕の予想、その他特筆すべき自治体の抽出です。簡単に感想を添えていますがかなりの主観なのでご理解ください。また感想中に登場するメークインさんの記事、Nさんの記事とは、それぞれ[104819][106246]のことです。

(開く)経県値ランキング

その他の結果
全体ではこのあと文京区>江東区=川崎市>高松市>品川区=福井市>墨田区=静岡市>千葉市=長野市=倉敷市>豊島区>姫路市>熊本市>日光市=世田谷区=岐阜市>つくば市=八王子市=鹿児島市>青森市=浦安市=松江市=高知市(ここまで上位50市区)と続きます。
Bは11位から高山市=豊橋市=下関市>彦根市=西宮市>藤沢市=箱根町=吹田市=佐世保市>船橋市=富士河口湖町>伊勢市=鳥羽市=出雲市>高岡市=上田市=宇治市(ここまで概ね26市町、全体79位)となります。

全体としてはAについてはまあそこまで悪くない予想だったかなと思います。特に港区をあてられたのは自分で選んだとはいえ意外でした。Bは惨憺たる有様でしたね。ちょっと離島の宿泊率の高さに目を奪われてそもそもの未踏数を過小評価しすぎたきらいがあります。これは東北以北や中国四国以西についても言えますね。また滅多に行かない関東の住民の行動についての認識が非常にずれていました。これは多少仕方ないような感じもしますが…。
まあ登録数がそこまで多くはないので偏りがあるかもしれませんし、これから増えた場合にどう変わっていくかも注視していきたいです。


④登録した人のうち誰かひとりでも宿泊あるいは居住したことのある市区町村数

(予想)兄800 弟1200
全県登録されていない方のデータを見るために各県ごとにランキングを表示する必要があったので多少面倒な調査でした。

結果は…1152!   ←##こういうところでも折りたたみを使ってみたいかも…

こんなに多いとは。弟の予想のほうが正確でした。正直弟の予想を聞いてそんなに多いわけないだろうと思ったものですが…。今[107164]で書いた別データを作るためいろいろな方の経県マップを拝見していますが、当該自治体に対して非常に失礼ながら、えっこんなところ泊まります?みたいな自治体に泊まっている方が結構いますね。


逆にまだ誰も泊まっていない589自治体(北方領土除く)はいったい誰が最初に泊まるのか。
記事の最後に、これがどこまで減るのかを予想してみます。とりあえず期限はこのまま年4回開催が続いたとした場合の100回大会の直前である2032年夏頃とします。市区町村版リリースから約10年ときりもいいので、十番勝負の日程が多少ずれてもここは変えません。また新しくメンバーが入って登録したり、未登録メンバーが登録したりするものも当然含みます。

では予想。589自治体のうち市は104コ。これに加えてもう100くらいは減りそうな感じがします。というわけで私は、ー214の375自治体になっていると予想します。正直泊まりにくそうな自治体が並んでいますが、足らなかったら自分で泊まったらいいだけなので多めに見積もっています。では10年後、どうなっているか…。


えっ、[107164]にある経県値を公開していなかった理由が気になるって?しょうがないなあ。
端的に言うとやせ我慢です。おなかがすいているときにお菓子を与えられたとして、隣の子が食べてなかったら、(もしかしたらこの子はおなか一杯なのかもしれないのに)自分も我慢したくなっちゃうじゃないですか。あれと同じです。公開していない人がいるので、(もしかしたらこの人は公開を我慢しているわけではないかもしれないのに)ちょっと我慢したくなっちゃいました(笑)。
はあ、しょうもな。

【1】…敬称略をつけ忘れておりました。気づいてよかった…。
[107760] 2023年 4月 30日(日)21:21:21【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:51:30
オーナー グリグリ
折りたたみ機能をリリースします
[107718] でご案内した「折りたたみ機能」を組み込みました。正式リリースします。使い方は便利機能(7)をご覧ください。

[107721] あきごんさん
 ただ、一つだけ気になったのは、背景やタイトルを黄緑色にされていますが、あまり目立たないので、うっかり開けずに飛ばされるということが起こりそうな気がします。(開く) をもう少し目立つ色にしたり、タイトルももう少し濃い色でもいいかもしれません。
ということで色合いは調整しました。みなさん、どうぞご利用ください。お気づきの点がありましたらお知らせください。

具体的な使用例としてこのような使い方もできます([107708]の記事より)。
(開く)女性首長の情報更新結果
(開く)若年首長の情報更新結果
[107759] 2023年 4月 30日(日)19:07:59あきごん さん
ロータリーコレクションのラウンドアバウト追加について
 ロータリーコレクションのラウンドアバウトを、2件追加いたしました。

岩手県北上市工業団地(2023年)※マップ類は改修前(航空写真は工事中)参考SV画像
岐阜県多治見市大薮町(2023年) ※マップ類は改修前参考記事

 警察庁による令和5年3月末現在の環状交差点の導入状況がまだ、アップされていないのですが、とりあえず把握できている3月末に供用開始した2箇所のラウンドアバウトをコレクションに追加することにしました。

 3月30日に供用された北上市の案件については、マップ類の更新は追いついていないのですが、三差路の交差点を供用しながら中央の大きな交通島?で工事が進行していたらしく、航空写真やストリートビューに工事途中の形で映り込んでいますので、それらの画像を見れるようにしました。
 一方、3月25日に供用された多治見市の案件については、マップ類が全く更新されていないので、詳しい記事を参考記事としてリンクを付けております。
 また、新規の箇所ではありませんが、らすさんのブログ「のの字な道」において、新たに熊本県南関町のラウンドアバウトの現地レポートがアップされましたので、コレクションに参考リンクとして追加させていただいています。ご覧頂くと、現地の状況が良く分ります。
[107758] 2023年 4月 30日(日)15:32:03未開人 さん
地名コレクション
EMMさん

2ヶ月前にこのような書き込みをしました。[106999]

正式に地名コレクションに応募しようかと思いましたが、大学院の授業は覚悟していましたが想像以上のものであり、また他にも色々と2ヶ月で状況が変わった所です。

今回応募しようとしているのは「ダム湖」「合成地名」「合併数地名」「ループ橋」「百交差点」の5つです。しばらくは情報提供頂いたものを追加することしかできなさそうですが、それでもよろしければ応募しようかと思います。

5つ同時は厳しそうなので、優先的に対処してほしいものがございましたら、まずはそちらから、というのも考えています。

よろしくお願いします。
[107757] 2023年 4月 30日(日)13:16:25無敵要塞ザイガス さん
Re:市区町村の経県値に参加したく
[107750]
グリグリさん

返信ありがとうございます。承知しました。
みなさんハイレベルな方が多いですが、緩めに参加させて頂こうと思います笑
[107756] 2023年 4月 30日(日)10:12:27あきごん さん
Re:郡部に所在する警察署の管内にある市
[107754] 白桃 さん
ここからは、話が逸れるどころか、妄想サスペンス劇場になります。
宮城県警は殺人事件とみて捜査を開始しますが、果たして捜査本部が置かれるのは次のうちどこでしょうか???(所持していた人口統計表から、被害者は某市町村人口研究所所長と判明)

 E:駆けつけたののが金ヶ瀬駐在所所の巡査だったことから、警察としては大河原警察署が所轄と認識しているので、当然、大河原警察署に捜査本部が置かれると思いきや、被害者の男性が某凶悪事件に関わっていたことから、いきなり現れた西部警察署大門警部が無理矢理捜査に介入し、強引に西部警察署に捜査本部が置かれてハードなアクションドラマが始まる。

…というのが、私の世代では正解だと思うのですが、選択肢がありませんね。
[107755] 2023年 4月 30日(日)09:18:24【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)17:56:35 by オーナー(表組み改善)
勿来丸 さん
女性市議会議員ゼロの市(統一地方選の結果)
ピーくんさんが既にいくつか言及していらっしゃいますが、今回の統一地方選で女性市議が誕生した街がいくつかあります。というわけで市を対象に調べてみました。
まずは、女性ゼロ議会が解消された市から。

市名女性(候補)女性(当選)定数備考
岩見沢市3222女性8年ぶり、得票数2位/7位
長岡市5434唯一の前女性市議が県議選出馬
熱海市2115元職(市長選出馬経験)、得票数5位
下田市3213市制施行以来の女性市議は1人のみ、8年ぶり
みよし市55208年ぶり、得票数1/2/3/9/16位
桜井市111612年ぶり、得票数4位
嘉麻市21168年ぶり、女性トップ当選
津久見市11124年ぶり
杵築市11188年ぶり、無投票
阿久根市22144年ぶり、得票数1位/10位

やはり注目はみよし市でしょうか。5人が出馬し全員が当選、しかも得票率上位3名を女性が独占しました。みよし市の女性市議割合はこれで25%になり、全国平均を上回ったことになります。([107710]ピーくんさん、メ〜テレ
嘉麻市と阿久根市でもトップ当選は女性。下田市では史上2人目の女性市議が誕生です。

続いて、女性ゼロが解消されなかった市です。

市名女性(当選)定数備考
芦別市0112019以降女性ゼロ
三笠市0102011以降女性ゼロ
珠洲市0122011以降女性ゼロ

三笠市・珠洲市では2011年の市議選以降、4回連続で女性が当選していないことになります。定数が少ないのと、そもそも女性の立候補者がいないことも多いので難しいところですね。

逆に、今回の選挙で女性市議がいなくなってしまった市もあります。

市名女性(前職)女性(今回当選)定数備考
赤平市1010前職女性不出馬
行方市1018前職女性落選

行方市では唯一の前女性市議が出馬するも落選。定数は18人と多めですがそれでも落選してしまうのが厳しいです。

問五の想定解になっていたその他の市は市議選の時期が異なるため依然として女性市議がいないことになります(補欠選挙はなし)。
問五想定解(上記以外):八幡平市・白石市・鹿角市・かすみがうら市・射水市・大月市・瑞穂市・米原市・有田市・土佐清水市・島原市・雲仙市・八代市
この13市に芦別・三笠・珠洲・赤平・行方の5市を加え、「女性市議会議員ゼロの市」は現在18市になります(十番勝負開催時は26市)。

統一地方選における市議選の結果を見ていると、上記の自治体に限らず、トップ当選者が女性という市もそれなりにあってすごいなあと思いました。特に関西の自治体では新人ながらトップの女性も何人か見たような気もしますが、やはり維新の力なのでしょうかね。
[107754] 2023年 4月 30日(日)07:55:50【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:27:09 by オーナー(表組み改善)
白桃 さん
郡部に所在する警察署の管内にある市
[107753]千本桜 さん
それらの市は、町に管轄されたりして面目丸つぶれ。市制町村制とはなんぞや、と言うことでしょう。
モチロン正解です。千本桜さんにとって[107748]は、とても簡単なクイズだったですね。しかし、「4月23日に行われた浦安市議会議員選挙のトップ当選者の獲得票数は500万票だって」と、仰る浦安市在住のオバ(あ)さんには、絶対解けないクイズだと思われます。
以下は、該当市を管轄する警察署ですが、豊明や日進などは、管轄が「愛知署」であるから、それほどでもないのでしょうが、管轄しているのが「蟹江署」である弥富なんかは、ちょっとバツが悪いでしょうね。
市名管轄警察署名警察署所在地
夕張栗山栗山町
八幡平岩手岩手町
潟上五城目五城目町
田村田村三春町
坂東境町
豊明愛知東郷町
弥富蟹江蟹江町
杵築杵築日出日出町
富谷大和大和町
南足柄松田松田町
かほく津幡津幡町
瑞穂北方北方町
本巣北方北方町
日進愛知東郷町
長久手愛知東郷町
古賀粕屋粕屋町
南城与那原与那原町
話は逸れますが、警察署名は所在する自治体名と同一(警察署が複数ある市は別)が多いのですが、赤歌署(赤平市)、塩釜署(塩竈市)などの例外もあります。前に書いた四條畷署(大東市)以外にも、吉川から三郷に引っ越したのに未だに「吉川署」を名乗る怪奇な警察署もあります。
逸れたついでに、下が仙南五署の管轄エリアの人口(2020年国勢調査)ですが、岩沼署長と亘理署長の給与は果たして同じなんでしょうか???
夜間人口昼間人口
岩沼署122,786119,779
大河原署80,85374,094
白石署45,43845,272
角田署40,23840,595
亘理署45,13338,604
ここからは、話が逸れるどころか、妄想サスペンス劇場になります。
或る日、ここ、すなわち、宮城県蔵王町と大河原町の町境界に人が血を流して倒れていました。足は大河原町域、頭は蔵王町域にあります。発見者は蔵王町宮在住のAさん、駆けつけたのは金ヶ瀬駐在所のB巡査。宮城県警は殺人事件とみて捜査を開始しますが、果たして捜査本部が置かれるのは次のうちどこでしょうか???(所持していた人口統計表から、被害者は某市町村人口研究所所長と判明)
A・第一発見者が在住する蔵王町を管轄する白石警察署
B・金ヶ瀬駐在所を所管する大河原警察署
C・なんとなくクリスタルの匝瑳警察署
D・被害者が指さしていた人口表が香川県旧三本松町であるので、東かがわ警察署
[107753] 2023年 4月 29日(土)20:20:59千本桜 さん
Re:「警察署」と「白桃の都会度」(クイズ付)
[107748] 白桃さん
次の17の「警察署」のない市には、さらに共通する事柄があります。それは何でしょう?

それらの市は、町に管轄されたりして面目丸つぶれ。市制町村制とはなんぞや、と言うことでしょう。
[107752] 2023年 4月 29日(土)14:35:15オーナー グリグリ
記事検索の除外キーワード指定を改良
[107747] 海辺を飛ぶ鳥さん
津市(○津市でない)と大津市(とか)の両方(どちらか)を含む市を検索しようとすると、こんな感じで検索できません。できるようになるでしょうか。
ということでできるようにしました。また、
・キーワードが複数ある場合、除外キーワードはキーワードごとに個別に適用します。
・キーワードと除外キーワードに同じものがある場合、キーワードを優先し除外キーワードは無視します。

例えば次の指定をした場合、
○キーワード:津市 大津市
○除外キーワード:木更津市 君津市 富津市 魚津市 海津市 沼津市 焼津市 大津市 草津市 宮津市 泉大津市 摂津市 江津市 福津市 唐津市 中津市

AND検索:津市(木更津市、大津市などは除外)と大津市を含む記事を検索(津市だけ、大津市だけを含む記事は検索しません)
OR検索:津市(木更津市、大津市などは除外)あるいは大津市を含む記事を検索

[107694] Nさん
例を「,」(カンマ)区切りにしないで、スペース区切りでコピペして除外キーワード欄に直接投入できるようにするのもありかな、と思いましたが、80文字の文字数制限ギリギリになるんですね。
あるいは津市除外のチェックボックスと除外キーワード欄を併用可能にするか、でしょうか。
文字数制限を200文字まで広げました。また、津市除外チェックボックスは、"__津市"を除外キーワード欄に追加する仕様にして柔軟性を高めました。なお、チェックボックスのチェックを外すと除外キーワード欄はすべてクリアします(手入力分なども含め)。

両津市や新津市も除外する場合は、除外キーワード欄に追加して検索します。

ぜひいろいろ試して酷使してみてください。問題等ありましたらお知らせください。ご協力をよろしくお願いいたします。
[107751] 2023年 4月 29日(土)13:50:28EMM さん
俵星現場監督
完全に週末の人なEMMです。毎日7:30に家を出て、22~23時に帰宅するのでは時間的余裕ががががが…

[107747] 海辺を飛ぶ鳥さん
「文字数逆転」コレへの情報提供ありがとうございました。
四十七人…忠臣蔵を思い出してしまいますが、どう言う所以なのか気になりますね。
「祢宜ヶ沢上」と併せて追加しました。

#なお、私がメモし忘れたところが合ったのは東北方面です。
[107750] 2023年 4月 29日(土)12:41:01【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 29日(土)13:49:29
オーナー グリグリ
Re:市区町村の経県値に参加したく
[107749] 無敵要塞ザイガスさん、はじめまして。オーナーのグリグリです。都道府県市区町村へようこそ!
当方、都道府県版の経県値で182点を記録し、市町村版もぜひ挑戦したく考えているのですが、市町村版の登録はメンバー登録が必要で、メンバー登録にはここの書き込みを10件せねばならないという事なのですかね?
私も地理好き旅行好きで、メンバー登録はしたく考えてますが、いまいち仕組みがわからず、ご教示お願いします。
書き込み10件というのはおおよその目安でして、私が判断してマニュアルでメンバー登録を行なっています。
ご自身からの話題提供や他の方の書き込みへの問いかけや突っ込みなど、落書き帳の名の通り気軽に会話していただければと思います。その積み重ねで書き込みが10件程度になったらメンバー登録のリクエストをしていただければ私の方で対応します。なお、メンバー登録申請はこちらのページからお願いします。

[107747] 海辺を飛ぶ鳥さん
最上町は町技に「スキー」を指定(1999年9月)しているそうです。最上町のあゆみ
情報提供ありがとうございます。市区町村のシンボルに追加しました。
[107749] 2023年 4月 29日(土)11:39:04無敵要塞ザイガス さん
市区町村の経県値に参加したく
はじめまして。
当方、都道府県版の経県値で182点を記録し、市町村版もぜひ挑戦したく考えているのですが、市町村版の登録はメンバー登録が必要で、メンバー登録にはここの書き込みを10件せねばならないという事なのですかね?
私も地理好き旅行好きで、メンバー登録はしたく考えてますが、いまいち仕組みがわからず、ご教示お願いします。
[107748] 2023年 4月 29日(土)11:36:27【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:27:25 by オーナー(表組み改善)
白桃 さん
「警察署」と「白桃の都会度」(クイズ付)
本題に入る前に…
[107745]伊豆之国 さん
一宮市の百貨店が「尾張」になります。
百貨店閉店(予定)情報有難うございます。どんどん百貨店が消えていきますね。
ところで、「最初に百貨店が消えた都会は?」と尋ねられたら、私は即座に「三本松」と答えますが、どうなんだろう?

さて、百貨店が存在するというのは「白桃の都会度」においては加点要素となるのですが、「警察署」が無いというのは減点要素となります。
都会度の対象となる792市のうち、「警察署」がない市の数は128です。その内訳は
◎0.1ポイント減点:14市
砂川、夕張、三笠、本宮、みどり、白井、胎内、都留、甲州、御所、宇陀、香美、香南、土佐清水
以上の市には、「警察庁舎」「分庁舎」があります。

◎0.2ポイント減点:34市
陸前高田、八幡平、潟上、にかほ、田村、守谷、坂東、北茨城、小美玉、つくばみらい、潮来、八街、南房総、綾瀬、韮崎、大府、知立、尾張旭、豊明、あま、岩倉、高浜、弥富、志摩、大川、那珂川、みやま、宮若、多久、嬉野、津久見、杵築、由布、垂水
以上の市には、「幹部交番」「地区交番」「警部交番」「幹部派出所」などと呼ばれる施設があります。

◎0.5ポイント減点:80市
恵庭、石狩、北広島、登別、北斗、歌志内、平川、滝沢、名取、多賀城、富谷、東松島、東根、かすみがうら、戸田、入間、和光、八潮、桶川、富士見、志木、北本、蓮田、吉川、鶴ヶ島、日高、白岡、袖ケ浦、富里、大網白里、国分寺、国立、東久留米、狛江、武蔵村山、稲城、羽村、清瀬、南足柄、野々市、かほく、中央、東御、羽島、土岐、瑞浪、瑞穂、美濃、本巣、御前崎、伊豆、日進、北名古屋、長久手、みよし、愛西、栗東、湖南、野洲、長岡京、藤井寺、泉南、四條畷、大阪狭山、養父、葛城、紀の川、赤磐、浅口、阿波、善通寺、東温、大野城、太宰府、古賀、福津、中間、宇土、合志、南城
以上の市には”普通”の交番、派出所、駐在所しかありません。

と、ここまで淡々と書いておりますが、白桃、どうもしっくりこないのです。
なぜかHPが開けない秋田県警察を除いて、各都道府県警察のホームぺージで確認を取っているのですが、例えば、
・「分庁舎」と「幹部交番」には格式?の違いはあるのか
・「韮崎交番」は警部交番と見做し、0.2ポイント減点にしているが、「野々市交番」は一部で「幹部交番」というウワサもあるが、0.5ポイント減点にしているが、果たしてそれで良いのか
・いっそのこと、「警察署」がないところは、一律0.3ポイント減点にしてしまうか…
等々、迷いに迷っています。
しかし、躊躇していても仕方がありません。迷いを断ち切るためにも、クイズを出しましょう。←どういう脈絡???
【クイズ】次の17の「警察署」のない市には、さらに共通する事柄があります。それは何でしょう?
市名都会度ランク都会度ポイント-----減点警部交番名等
夕張零細市9.500.10夕張警察庁舎
八幡平零細市6.500.20八幡平幹部交番
潟上零細市8.150.20天王幹部交番
田村零細市8.250.20船引幹部交番
坂東小都市B15.450.20岩井地区交番
豊明小都市A18.550.20豊明幹部交番
弥富小都市C14.260.20弥富幹部交番
杵築小都市D12.000.20杵築幹部交番
富谷小都市C12.950.50
南足柄小都市C14.100.50
かほく零細市8.400.50
瑞穂小都市D12.050.50
本巣零細市7.800.50
日進小都市A18.310.50
長久手小都市B16.150.50
古賀小都市B16.850.50
南城零細市6.000.50
ヒント①:田村市を管轄する警察署は「田村警察署」ではあるが・・・
ヒント②:「主客転倒」というべきか「下剋上」というべきか
[107747] 2023年 4月 28日(金)18:47:47海辺を飛ぶ鳥 さん
1077「47」
いろいろ返したい話題が。

[107688]EMMさん
その際に「文字数逆転」コレに該当する字名を見つけました。
(中略)
もし「これは?」と言う案件を見かけた方はご一報いただければコレクションに追加します。
この記事を見た後、別件でmapionを見ていたら該当する字名に気づきました。おっ、と思ってコレクションを見てみると未収録でした。
東京都新島村四十七人です。「四十七人」と書いて「そびり」と読むようです。追加お願いします。
(記事番号は偶然です)

[107678]じゃごたろさん
既に第何弾なのかもわかりませんが、昨日あらたなご当地ナンバーの地域が国土交通省より発表されました。
第4弾ですかね、来ましたか。交付が始まる前に既存で見れていないものを減らしていきたい所です(と言っても、いつも通りナンバープレートを気にしまくるだけですが)。ちなみに、これまでに僕が見れていないのは、第三弾のうち7つと、やはり「奄美」です。

[107683]グリグリさん
除外キーワード欄に「...津市を除外する」という便利オプションを付けました。説明をご覧ください。キーワード欄に「津市」が設定されたことにしてもよかったのですが、他の市を同時に検索する場合もあると考え、キーワード欄は指定してもらう仕様にしました。
津市(○津市でない)と大津市(とか)の両方(どちらか)を含む市を検索しようとすると、こんな感じで検索できません。できるようになるでしょうか。

[107740]グリグリさん
また、あわせて調査を行い、金沢市を含め次の市技・町技・村技を追加しました。
最上町は町技に「スキー」を指定(1999年9月)しているそうです。最上町のあゆみ
[107746] 2023年 4月 28日(金)14:25:36【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 28日(金)15:52:26
オーナー グリグリ
新型コロナウイルス更新作業について(自画自賛なので読み飛ばしてください^^;)
[107744] 勿来丸さん
約3年間、毎日の情報更新本当にお疲れ様でした。コロナの数字が全く気にならない時が来るといいですね……。
嬉しいメッセージをありがとうございます。そうですね、3年間毎日更新しました。よく続けられたと思います。

最初のデータ掲載は2020年3月22日の[99286]にある都道府県データランキングの感染者数の推移データですが、6日後の3月28日に[99305]で書いたように死亡者データなども含め3種類のデータに拡張しました。そして、2020年4月14日には都道府県データランキングから独立して新型コロナウイルス特設メニューとしました([99367]参照)。その際、同時に棒グラフだけでなく日本地図による分布マップを新たに追加しました(都道府県データランキングにも合わせて日本地図分布マップを追加)。

2021年1月23日には棒グラフによる推移グラフを作成するサービス機能を追加しました。対象データについては検査情報やワクチン接種情報など新しい情報も順次追加しながら、全47都道府県の関連サイトからデータを収集しサイト更新に明け暮れする毎日が続きました。昨年の10月になってようやく厚労省のデータが充実してきたことから更新作業も比較的短時間でできるようになりましたが、まぁ、新型コロナでどこにも出掛けることができなかったことも作業に没頭できた要因であったでしょう。昨年の9月以前のデータは直接各都道府県のサイトから収集したデータであるため、厚労省のデータと比較しても実態により近いのではないかと自負しています。
[107745] 2023年 4月 28日(金)14:22:07伊豆之国 さん
一宮市の百貨店が「尾張」になります。
[107656] 白桃さん
「B都会」(都会度30ポイント以上)で百貨店のある都市は以下の通りです
都会度P 商品販売額P 百貨店P
一宮 30.46 5.00 0.10
愛知県一宮市内で唯一の百貨店「名鉄百貨店一宮店」が来年1月末で閉店することになるようです(こちら)。
名鉄百貨店(名古屋市)は27日、一宮店(愛知県一宮市)を2024年1月末で閉店すると発表した。一宮店が入るビルの老朽化のほか、同店の経営状況が近年厳しかったことを理由に挙げる。閉店後に新たな商業施設に衣替えするかなど、今後の見通しは明らかにしなかった
一宮店はピークの03年には約112億円の売り上げがあったが、22年には約59億円まで半減するなど、業績不振が続いていた
この百貨店が閉店すると、一宮市の都会度ポイントから「百貨店ポイント」の0.1点が消えます。更に、百貨店が消えることにより減少する年間商品販売額を他のショッピングモールや量販店などでカバーできないと、こちらの方も減点になり、かろうじて保っている「B都会」から、「C都会」に陥落する可能性がありますが、今後どうなるのでしょうか。
[107744] 2023年 4月 28日(金)07:17:03勿来丸 さん
女性市議
[107739]グリグリさん
新型コロナウイルスの情報更新についても停止する予定です(停止時点までの情報公開は継続)。
約3年間、毎日の情報更新本当にお疲れ様でした。コロナの数字が全く気にならない時が来るといいですね……。


[107719]ピーくんさん
垂水市が最後に女性議員が誕生した市ですか?

東京新聞によるとそうみたいですね。2019年の統一地方選で初めて誕生しました。市制施行から60年も女性議員がいなかったのはびっくりです。
2019年の市議選では池田さん・高橋さんの2名の女性が立候補し、池田さんのみが当選となりました。惜しくも落選となった高橋さんも今回の市議選で当選し、14人中2人が女性議員となっています。
[107704]Nさんのコメントにも関連しますが、これから女性首長や女性議員が少しずつ増えるのかなと思います。長い目で見たいところです……
[107743] 2023年 4月 28日(金)00:34:56【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 28日(金)06:21:01
【2】2023年 4月 28日(金)11:42:00
オーナー グリグリ
Re:謎の黒い検索アイコン復活?
[107741] ぺとぺとさん
先ほどiPhoneでSafariから開いたところ、トップページと落書き帳において黒地の丸に白の虫眼鏡が復活していました。
リロードしても同様の状況です。
パソコンのほうは確認できておりませんが、取り急ぎのご報告です。
ご連絡ありがとうございます。私の方でも確認できました。
[107734]で一旦排除できていましたが、本日(もう昨日ですね)別のスクリプトの整備を行いました。原因はやはり不明ですが、その整備したスクリプトが影響したようです。改めて先ほどスクリプトの調整を行いました。おそらく現在は排除できていると思います。

【追記】2023.4.28 06:21:00
精査したところ、上記とはまた別のスクリプトによる影響が一部のページ(どちらかというと古いページ)に確認でき排除しました。

【追記2】2023.4.28 11:42:00
真の原因がようやく判明しました。Adsenseの設定に問題があったことがGoogleへの問い合わせの回答で判りました。欧米で先行試行しているサービスによるものとのことで、当サイトにも設定されていたのですが、その設定を自分がしたのかどうかは覚えていません。
[107742] 2023年 4月 27日(木)23:16:45メークイン さん
Re: 市技
[107740] グリグリさん

地元の三郷市もそれなりにスポーツの町として謳ってるのですが、市技とまでは宣言してません。
そのスポーツが、ペタンク、スポールブールといったマイナースポーツなためです。

ペタンクは、今でこそ有名になりましたが、
90年代前半には、市営のペタンク専用コートを作るという、日本初ではないかという動きをしてました。

スポールブールは、ペタンクに近いスポーツです。
日本では、1995年に我が三郷市で初めて講習会が開かれた歴史があります。
ちなみに日本での競技人口は約30人(2021年時点)です。
数少ない競技人口にも関わらず、日本発祥の地である事から、市内にはチームがあります。
今から始めれば、日本代表で世界に出られる可能性が高いです。
[107741] 2023年 4月 27日(木)22:03:54【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 27日(木)22:20:31
ぺとぺと さん
謎の黒い検索アイコン復活?
先ほどiPhoneでSafariから開いたところ、トップページと落書き帳において黒地の丸に白の虫眼鏡が復活していました。
リロードしても同様の状況です。
パソコンのほうは確認できておりませんが、取り急ぎのご報告です。

話は変わりますが、氷見市がハンドボールを核とした町おこしに取り組んでいるので、もしかすると市技に指定されているかと期待したのですが、残念ながら確認できませんでした。私が現役の頃(30数年前)から氷見高校は全国屈指の強豪校でした。

以下追記【1】
飯能市がホッケーのまち宣言しているのを思い出しました。
参考ページ
[107740] 2023年 4月 27日(木)21:34:56【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:51:04
オーナー グリグリ
市技・町技・村技
ピーくんさんから金沢市への問い合わせの回答情報をいただき、金沢市の市技「バレーボール」を市区町村のシンボルに追加しました。また、あわせて調査を行い、金沢市を含め次の市技・町技・村技を追加しました。条例等での指定がなくても公式HP等で記載されている場合は採用としました。

都道府県市町村市技・町技・村技記載のある公式HP
北海道倶知安町スキー「スキーの町」宣言文
北海道比布町バレーボール知ってましたか? バレーボール 実は町技なんです
北海道白糠町バドミントン白糠町パンフレット
岩手県岩手町ホッケー岩手町の紹介
石川県金沢市バレーボール直接問合せ/金沢文化スポーツコミッション
高知県馬路村野球広報うまじ 令和3年10月1日発行
[107739] 2023年 4月 27日(木)10:10:10オーナー グリグリ
新型コロナウイルス情報更新凍結について
新型コロナウイルスが5月8日から「5類」に移行しますが、それに伴い感染者数等のデータ公表が全数把握による毎日から定点把握による週1回に変更となります。このため当サイトでこれまで進めていた新型コロナウイルスの情報更新についても停止する予定です(停止時点までの情報公開は継続)。重症者数については当面現状通りとも言われており、週1回の更新を続けることも考えましたが、管理システムの仕様変更が必要であり、また、情報提供の必要性も低くなっていることから、更新停止とすることとしました。ご了承をお願いいたします。長い間ご支援とご協力をありがとうございました。... 最近感染者数が増加傾向なのは気になりますが。
[107738] 2023年 4月 26日(水)23:30:10白桃 さん
失礼しました
[107736]オーナー グリグリさん
再読み込み(リロード)してみてください。キャッシュ残りだと思います。
そのようでした。お手数をかけ申し訳ありません。
[107737] 2023年 4月 26日(水)20:58:52【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 26日(水)20:59:46
かぱぷう さん
Re:十番勝負解答状況レイアウト改善
[107727]オーナー グリグリさん
さぁ困ったぞとなったのですが、「私好み」は諦めて^^; ほぼ最後の改善案を作りました。
困らせてしまい、申し訳ありませんf(^ー^;

確認いたしました。見やすく、分かりやすくなりました。ありがとうございます。グリグリさんが「私好み」を諦めた結果「かぱぷう好み」に仕上がっており、なんだかとっても恐縮です…
[107736] 2023年 4月 26日(水)18:51:51オーナー グリグリ
Re:貴重?な「謎の黒い検索アイコン」
[107735] 白桃さん
が「白桃市町村人口研究所」で生き残っていました。
再読み込み(リロード)してみてください。キャッシュ残りだと思います。
[107735] 2023年 4月 26日(水)17:29:58白桃 さん
貴重?な「謎の黒い検索アイコン」
が「白桃市町村人口研究所」で生き残っていました。
[107734] 2023年 4月 26日(水)08:51:00オーナー グリグリ
Re^2:謎の黒い検索アイコン
[107726]の確認依頼に対して、皆様からの情報提供をありがとうございました。

謎です。ただ、htmlのコードを調べてGoogleのある特定のスクリプトが関与しているらしいところまでは絞り込んだのですが、
そのスクリプトは以前から使っているものなので不思議です。GoogleアナリティクスのUAからGA4への移行が関連しているかもしれません。もう少し調べてみます。
15年以上前に設定していたGoogleアナリティクスのあるスクリプトの影響だったようです。本来ならそのスクリプトはある時点で削除してもよかったようですがこれまでは問題ありませんでした。GoogleのGA4への移行に関連してかどうかは不明ですが、
[107732] YTさん
個人的にアドオンを極力無効にして使ってますので、どちらかというと何等かのアドオンの動きを誘発してしまっているのではないでしょうか?
おそらくYTさんが言われているように、この黒い検索アイコンの情報がネットでも全く見つからないことから、Googleの何らかのサービス機能を出現させてしまったのではと思われます。まぁ今時、htmlファイルを直接テキストエディタなどで作成編集している人はまずいないと思われますし、古いアナリティクスのコードが残っているページはないでしょうしね。

ともあれはっきりした原因は不明ですが出現要因は判明しましたので、さきほどサイト全体からこのスクリプトコードを除去しました。もう残っていないと思いますが、万一どこかで出現しましたらお手数ですがお知らせください。皆様、ご協力ありがとうございました。
[107733] 2023年 4月 26日(水)00:27:54【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)17:47:42 by オーナー(表組み改善)
伊豆之国 さん
苗字から見る東西境界線(市盗り合戦の東西両軍の区分け)
「東日本と西日本」にまつわる話題でにぎわっていましたが、[107686]の最後にも書き込んだ、私が落書き帳上で幾度か取り上げている「苗字から見る日本の東西」について、「戦国市盗り合戦」を「関ケ原合戦」になぞらえて、参加メンバーが「東西両軍のどちらに属するか」も交えて書き込んでみることにします。
ここまでの記事を総合すると、地形・地質から見た境界線は「糸魚川~静岡構造線」(「糸静線」)、方言の上では日本海側が富山・新潟県境のすぐ東の「親不知」、太平洋側は「木曽三川」の河口が集まる愛知・三重両県境辺りとされるようですが、「苗字」の面で見たらどうなるのでしょうか。それぞれの「境界線」の東西にある主な市について、それぞれTOP10を見て行きましょう。

まず日本海側から。ランキングはWeb版「写録宝夢巣」(データは2007年頃)からです(※)。
市区名苗字TOP10
新潟県長岡市佐藤・小林・高橋・渡辺・丸山・田中・五十嵐・長谷川・中村・高野
上越市佐藤・小林・渡辺・丸山・高橋・池田・小山・清水・竹内・中村
糸魚川市渡辺・斉藤・伊藤・中村・猪又・佐藤・山本・加藤・清水・金子
富山県黒部市山本・佐々木・能登・長谷川・宮崎・田中・中村・吉田・川端・山田
富山市山本・林・中村・清水・吉田・中川・山崎・田中・藤井・山田
高岡市林・山本・中村・吉田・山田・山崎・田中・高田・前田・中島
石川県金沢市中村・山本・吉田・田中・中川・山田・林・松本・清水・山崎
野々市市中村・山本・吉田・中川・田中・山田・松本・清水・林・北村
白山市中村・山本・山田・中川・林・吉田・北村・田中・中田・西田

「親不知」を挟む新潟県上越地域と富山県を比べてみると、「中村」「清水」など共通して顔を出す苗字もあり、また糸魚川市の「猪又」や黒部市の「能登」のような独特の苗字もありますが、新潟県全体でもトップの「佐藤」を初め、糸魚川市では10位以内に4つも顔を出す「○藤」型の苗字は富山県に入るとランキング上位から全く姿を消し、「山本・林・吉田・中川・田中」など、字画が少ない名字が上位に来て、明らかに苗字ランク上位をみた直感が変わることが読み取れ、石川県に入ると、金沢市と近隣2市でいずれも「中村・山本」が2トップに並ぶなど、さらに顕著になります。日本海側での苗字の東西境界線は、やはり「親不知」を挟む新潟・富山県境にあると見てよいでしょう。そして、福井県を含め、北陸3県が苗字の上では明らかに「西日本型」に属することは間違いない事実でしょう。「市盗り合戦」では、石川県出身のEMMさん・星野彼方さん、富山県在住で出身も「西」の滋賀県の鰯山さんは、いずれも「西軍」所属ということで問題ないと思います。

太平洋側はどうでしょうか。なお、政令指定都市の静岡・浜松・名古屋の各市は区に分かれているため、静岡と浜松はそれぞれ人口最多の葵区と中区を代表とし、名古屋市は人口1位と2位の緑区と中川区を取り上げています。
市区名苗字TOP10
静岡県富士市鈴木・渡辺・佐野・望月・加藤・小林・遠藤・佐藤・山本・石川旧富士川町は含まず
静岡市葵区望月・鈴木・杉山・海野・佐藤・小林・山本・森・渡辺・山田
藤枝市鈴木・増田・大石・青島・杉山・八木・村松・杉本・山本・池谷旧岡部町は含まず
島田市鈴木・大石・杉本・増田・杉山・大塚・伊藤・塚本・山田・山本旧川根町は含まず
掛川市鈴木・松浦・山本・山崎・杉山・戸塚・大石・佐藤・伊藤・中山
浜松市中区鈴木・伊藤・中村・加藤・山本・佐藤・松本・高橋・内山・大石
湖西市山本・鈴木・佐原・菅沼・伊藤・石田・豊田・飯田・田中・佐藤旧新居町は含まず
愛知県豊橋市鈴木・伊藤・山本・加藤・河合・白井・小林・中村・佐藤・田中
岡崎市鈴木・加藤・山本・柴田・佐藤・太田・杉浦・中根・小林・伊藤
安城市杉浦・神谷・鈴木・加藤・石川・稲垣・近藤・都築・岡田・太田
名古屋市緑区鈴木・加藤・伊藤・近藤・山口・山田・佐藤・田中・山本・中村
名古屋市中川区伊藤・加藤・山田・森・佐藤・鈴木・鬼頭・服部・奥村・西川
津島市伊藤・加藤・鈴木・山田・佐藤・服部・堀田・横井・平野・水谷
弥富市伊藤・佐藤・服部・加藤・山田・鈴木・横井・渡辺・平野・早川
三重県桑名市伊藤・水谷・加藤・佐藤・中村・近藤・平野・後藤・石川・服部
四日市市伊藤・加藤・田中・小林・水谷・鈴木・森・服部・佐藤・山本
鈴鹿市伊藤・田中・鈴木・加藤・小林・宮崎・中村・森・林・市川
亀山市伊藤・豊田・小林・田中・服部・若林・桜井・草川・佐野・川戸
津市田中・伊藤・鈴木・小林・山本・前田・長谷川・中村・加藤・稲垣
松阪市田中・中村・鈴木・伊藤・山本・小林・中西・中川・松本・加藤
伊勢市中村・山本・中西・中川・浜口・大西・西村・山口・北村・森
伊賀市山本・中森・田中・松本・福森・東・中井・前川・橋本・服部

静岡県駿河地域から三重県伊勢地域までの、「東海道」に属する沿岸地域を見ると、静岡市から富士南麓までの地域に密集し山梨県でも非常に多い「望月」を初め、静岡県内に広く分布し神奈川県西部にも多く見られる「杉山」、愛知県三河地方に多い「杉浦」、愛知県尾張から三重県北部にかけて広く分布する「服部」、三重県北部に非常に多い「水谷」など、地域ごとに特徴的な苗字があり、また小規模な市では独特の苗字が上位に入るところもありますが、全体傾向を見ると、三重県のうちの伊勢国北部に属する地域までは「鈴木・伊藤・加藤」など「東日本型」の苗字が多く見られる範囲が広がっていることが分かります。
さらに細かく見て行くと、「糸静線」やそのすぐ西の、「越すに越されぬ大井川」を越えて遠江国に入ると、「望月」は激減して全く影が薄くなりますが([96259])、「鈴木」は一層勢力を増し、浜松市では全体でも人口の7%超、磐田市など一部の市町では人口の1割を超えるところも見られます。そして浜名湖を越え、愛知県に入っても、三河地域ではやはり「鈴木」が圧倒的に多く、静岡県西部と同様、人口の1割超を占める市町も見られます。愛知県三河地方が本拠のk_itoさんは、「東軍」に入ることになります。
名古屋市など尾張地域に入ると、「伊藤」と「加藤」が「鈴木」にとって代わってトップ争いとなり、「山田」なども上位に顔を出しますが、やはり傾向としては「東」型と言えるでしょう。そして方言の上では東西境界となっている「木曽三川」を渡り切ると三重県に入りますが、その三重県に入って最初の市になる桑名市のトップ10を見ると、県内で最多姓でもある「伊藤」がダントツで、トップ10にはその「伊藤」を初め「○藤」が5つも入っている反面、「西」型の代表である「田中」と「山本」はそれぞれ17位と14位。桑名出身のNさんは、自身では「西日本」だと思っているようですが([107660])、桑名市は苗字分布の面から見ると「東日本」の地域に入ることがはっきり見えるので、Nさんは「市盗り合戦」における「東西対決」では、「東軍」の所属とさせていただくこととします。
更に伊勢湾岸を南下すると、四日市市、鈴鹿市でも共に「伊藤」が最多で「鈴木」や「加藤」も上位に来ているので、まだ「東」の色彩のほうが強いのですが、「田中」の順位もそれぞれ3位・2位と上がってきて、「西」の影響も強くなり、県都の津市に来るとついに「田中」がトップに来ます。しかしこれに続いて「伊藤」「鈴木」が来るので、東西が入り交じっている様相です。実際、「平成の大合併」前の旧市域では「伊藤」がトップだったようです。津市は「大合併」では久居市や一志郡など、南側の市町村とより多く合併しており、旧久居市では「田中」のほうが「伊藤」より多かったようで、[102089]では、苗字研究家の森岡浩氏のTV番組での発言を受けて、「津市と松阪市の間に東西境界ラインがある」と書いたのですが、実際の東西境界線は「津市内の、旧津市と旧久居市の間辺りにある」というのがより正確なような気がします。
境界線の南側の松阪市では、「田中」「中村」が2トップとなり、「西」の色が強くなってきますが、すぐ下に「鈴木」「伊藤」が続くので、まだ東西入り交じっている感じですが、更に南東側の伊勢市になると、「中村」「山本」が2トップで、紀伊半島に多い「中西」「浜口」や、奈良県でも上位に来る「大西」がトップ10に顔を出す一方、「伊藤」や「鈴木」などは圏外に落ち、「関西色」が濃厚になっていることが見えます。また、鈴鹿山脈を越えた内陸の伊賀市を見ると、独特の苗字も上位に顔を出していますが、「山本」が最多で「田中」が3位に入る一方、「伊藤」や「鈴木」は50位内にさえ入らず、全くの「関西型」になっていることがはっきりわかります。したがって、伊賀上野出身の三重うなぎさんは、「西軍」に入ることになります。

北陸3県、三重県といずれも境を接する岐阜県はどうでしょうか。
市名苗字TOP10
岐阜県高山市田中・山下・清水・谷口・山本・長瀬・中村・川上・加藤・都竹
多治見市加藤・水野・伊藤・渡辺・鈴木・柴田・山田・佐藤・安藤・林
岐阜市林・高橋・山田・加藤・後藤・田中・伊藤・大野・堀・森
大垣市伊藤・山田・大橋・高橋・清水・高木・安田・田中・三輪・吉田
海津市伊藤・水谷・古川・高木・森・中島・渡辺・田中・大橋・加藤

岐阜県内では、地域によって苗字の分布にかなりばらつきがあり、地域差が大きいようです。例えば東濃地方では「鈴木」や「水野」が上位に入ってくるなど愛知県の影響が強く見られますが、「鈴木」などは岐阜市や西濃地区では20位内にも入らずかすんでしまいます。県の南西端に位置し、愛知・三重両県と接する「輪中」地帯にある海津市では、「伊藤」が最多で三重県北部に多い「水谷」が続くなど、三重県の影響が見られ、また飛騨地方では富山県との交流があって、北陸地方の影響も受けているようです。ただ、県全体では「加藤」が最多で、僅差で「伊藤」が続いており、傾向としては「東」の色彩のほうが濃いと言ってよいでしょう。

「苗字の東西境界線」については、既に今から半世紀余りも前、「お名前博士」として知られた佐久間英氏(新潟県上越市出身、本業は医師)が、「日本海側は『親不知』ではっきり東西に分かれる。一方、太平洋側ではあまりはっきりしない。強いて言えば、岐阜県・愛知県を『東』とし、三重県の鈴鹿山脈の東側が『東』ということになるでしょうか」と書いています。それから30年ほどの時を経て、森岡浩氏らの考察によって、佐久間氏の「推測」がほぼ当たっていたことが証明されたとみてよいでしょう。

※以前にも書き込んだことですが、携帯電話の普及や個人情報の保護が進み、電話帳への掲載も特に都市部を中心に激減し、電話帳自体の発行も中止になる事態となった今日では、もはや電話帳を基にして苗字分布を調べること自体が今日では困難な状況になっていると思われます。web版「写録~」は既に10数年前のデータですが、全国の苗字分布を調べるのにあたって、信憑性の高いデータを見るのには、この時期ぐらいがぎりぎりではないかと思います。

♯「戦国市盗り合戦」の現況に関する考察は、次回に回すことにします。また、「統一地方選挙」についての雑感にも、少し触れてみるかもしれません。
[107732] 2023年 4月 26日(水)00:11:37YT さん
折りたたみ機能について
[107718] オーナー グリグリさん

YTさんへ

勝手に記事を利用して申し訳ありません。折りたたみ機能の効果を評価したいと思い利用させていただきました。できるだけ早くこの機能を書き込みで利用できるようにしますので、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

皆さんへ
折りたたみ機能は、表に限らず折りたたみたい部分を次のような指定で囲むことで実現する予定です。
現在の%%による引用と同じような指定方法でタイトルが付けられる。

@@タイトル
(この部分に折りたたむ部分を記述する)
@@

「タイトル」は(開く)や(閉じる)の後ろにつけるタイトルになります。
サンプルの文字色、背景色、機能などいかがでしょうか。ご意見をお待ちしています。

わざわざこのような機能を作って頂き、大変申し訳ありせん。
今後とも活用させて頂きます。

ところで検索アイコンの問題ですが、自分はWindows 10でFirefox Ver バージョン112.0.1 (64ビット)、Microsoft Edge バージョン112.0.1722.58(公式ビルド)(64ビット)、Android 11でGoogle Chrome 112.0.5615.136などを使っておりますが、全くそのような検索アイコンが出てきません。個人的にアドオンを極力無効にして使ってますので、どちらかというと何等かのアドオンの動きを誘発してしまっているのではないでしょうか?
[107731] 2023年 4月 26日(水)00:03:59メークイン さん
Re:謎の黒い検索アイコン
[107726] グリグリさん
私はほぼPCからWin10+Firefox環境にて見ていますが、何の話をしているのか全くわかりませんでした。
当然今まで一度も出ていません。

Nさん[107725]との違いは、
広告除去のため、ブラウザープライバシーを「厳格」に設定しているのが、影響しているかもしれません。

試しに夕方にMicrosoft Edgeを動作させたところ、初めて見かけました。
現時点では、Microsoft Edgeでも、出現していません。
[107730] 2023年 4月 25日(火)23:25:00勿来丸 さん
Re:謎の黒い検索アイコン
グリグリさんへ
[107726]
お願いですが、以下のリンク表示では「検索キー」の表示は消えていますか?(消えるはずです)
自分のPCでは消えていました。MacのChromeです。先ほどお見せした画像も同環境のものになります。

ついで[107718]の方も
記事の折りたたみ機能
サンプルの文字色、背景色、機能などいかがでしょうか。ご意見をお待ちしています。
折りたたみ機能、とても良いなと思います。
色合いについては、[107721]あきごんさんと同じで、もう少し濃い色の方が目立つかなといったところです。

最後に[107727]
ほぼ最後の改善案を作りました。
すみません。桜トンネルさんでもかぱぷうさんでもない第三者の意見ですが、この色合いとレイアウトは見やすいなと感じます。多分この色がちょうどいいからなのかもしれません。
[107729] 2023年 4月 25日(火)23:14:08【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)23:23:22
あきごん さん
Re:謎の黒い検索アイコン
[107726]グリグリさん
以下のリンク表示では「検索キー」の表示は消えていますか?(消えるはずです)

 そのリンクでは、私のPC画面でも確かに消えています。

 ちなみに黒い検索アイコンが出ている私の環境は、PCは Microsoft Edge スマホは AndroidでChrome です。スマホでは検索の文字がなく虫眼鏡マークのみです。
 画面に出だしたのは、この週末くらいからだったと思います。丁度、グリグリさんがサイト内の検索機能の改善をされているタイミングだったので、てっきり新機能だと思っていました。
[107728] 2023年 4月 25日(火)23:12:27ぺとぺと さん
黒い検索キー
[107726]グリグリさん
お願いですが、以下のリンク表示では「検索キー」の表示は消えていますか?(消えるはずです)
Safariユーザーです。通常は検索キーが表示されていますが、お示しいただいたリンクでは消えています。
取り急ぎご報告まで。
[107727] 2023年 4月 25日(火)22:55:22オーナー グリグリ
十番勝負解答状況レイアウト改善
[107642] 桜トンネルさんのコメント
あとはレイアウトの問題なのですが、
今回の解答状況の「採点欄」と「ヒント欄」が解答市と被っていて見にくく感じるのは自分だけでしょうか。
前回まではヒント欄は薄緑色でまだ判別付きやすかったですが、今回は以前より色も薄く文字も左寄せになっていて、既出解を判別する一覧としては判別付きにくいかと。
採点欄とヒント欄を中央寄せにすれば見やすくなるなと思いましたが、どうでしょうか。
を受けて[107661]でいろいろ案を提示したのですが、[107677] かぱぷうさん
文字の左寄せ、非常に分かりやすくなったと喜んでいたところでした。私はスマホから参戦することがほとんどで、(私の設定では誤答の右半分が切れて表示されるので)右寄せになると一瞥では分からなくなり、かえって具合が悪くなります。
また、今回から導入された採点回数の表記も良いと思います。
…ただ、文字の背景色は従来からの薄緑色の方が分かりやすいです(^^;
とのコメントをいただき、さぁ困ったぞとなったのですが、「私好み」は諦めて^^; ほぼ最後の改善案を作りました。
ほぼ最後の改善案^^;
桜トンネルさん、かぱぷうさん、いかがでしょうか。
[107726] 2023年 4月 25日(火)22:49:49オーナー グリグリ
謎の黒い検索アイコン
[107724] 勿来丸さん
私の方でも同じものが表示されています。画像を見せた方が早いですかね。→PC画面
ちょうど十番勝負の前後から表示されるようになったので、オーナーが何か手を加えたのかなと思いましたが……
[107725] Nさん
同じものが自分の方にも表示されてます。
Androidスマホ、PCともFirefoxでは出てChromeでは出てこないので、ブラウザや環境依存の部分もあるかもしれません。
また、他のサイトでは出てこないので、このサイト固有の現象ですね。
情報ありがとうございました。
私の方でも確認できました。MacやiPhoneでは確認できずWindowsのChromeでのみ確認できました。Nさんと違いますね。

謎です。ただ、htmlのコードを調べてGoogleのある特定のスクリプトが関与しているらしいところまでは絞り込んだのですが、
そのスクリプトは以前から使っているものなので不思議です。GoogleアナリティクスのUAからGA4への移行が関連しているかもしれません。もう少し調べてみます。お願いですが、以下のリンク表示では「検索キー」の表示は消えていますか?(消えるはずです)
確認画面(都道府県市区町村)
[107725] 2023年 4月 25日(火)21:23:45【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)21:27:07
【2】2023年 4月 25日(火)21:31:03
N さん
検索キーほか
[107720]あきごんさん[107722]グリグリさん
書こうと思ったら勿来丸さんが先に書いてくれましたね。
同じものが自分の方にも表示されてます。

Androidスマホ、PCともFirefoxでは出てChromeでは出てこないので、ブラウザや環境依存の部分もあるかもしれません。
また、他のサイトでは出てこないので、このサイト固有の現象ですね。

[107723]グリグリさん
あぁわかりました。[107708]の表から漏れているとも言えるということでしたか。失礼しました。視点が違っていました。
言葉足らずですみません。松川町長の退任は記載されていたので、退任等された方も網羅するのかと思って念のため指摘しました。

[107718]グリグリさん
折りたたみ機能は、表に限らず折りたたみたい部分を次のような指定で囲むことで実現する予定です。
あったらよいな、と思っていた機能ではあるので、すごく見やすくなると思います。
色合いとかも特に不満はないです。
[107724] 2023年 4月 25日(火)21:10:25勿来丸 さん
検索キー
[107720]あきごんさん [107722]グリグリさん

私の方でも同じものが表示されています。画像を見せた方が早いですかね。→PC画面
ちょうど十番勝負の前後から表示されるようになったので、オーナーが何か手を加えたのかなと思いましたが……
[107723] 2023年 4月 25日(火)20:58:58オーナー グリグリ
Re^2:江東区長選挙と豊島区長選挙
[107717] Nさん
今回のケースで言えば、豊島区については、2月中に選挙を行わず、2月10日の50日以内が4月1日~4月11日の期間内にギリギリかかるので統一地方選挙として実施されるが、江東区については4月13日の50日以内が4月1日~4月11日の期間内にかからないので、統一地方選挙として実施されない、ということなのかな、と。
やはりそういうことなんですね。法律は苦手です。ありがとうございました。

※漏れの範疇かどうかですが、宮下むつ市長の県知事立候補による辞任と、山田白山市長の死去は一応今回の統一地方選挙に関連はしてますね。あと、奈良県知事に当選した山下真氏は元生駒市の若年首長。
あれ、これらの件はすでにすべて対応済みですけど。漏れてはいません。
あぁわかりました。[107708]の表から漏れているとも言えるということでしたか。失礼しました。視点が違っていました。
[107722] 2023年 4月 25日(火)20:24:24オーナー グリグリ
Re:画面右上に表示される検索キーについて
[107720] あきごんさん
最近、画面の右上に検索キーが常に表示されるようになりましたが、これは設定等で表示しなくできるのでしょうか。
?です。
検索キーって何のことでしょうか?
画面というのはWebページ内の画面でしょうか?
当サイトを表示しているときの固有の現象でしょうか?
ちょっと言われていることがよくわかりません。
[107721] 2023年 4月 25日(火)19:11:38あきごん さん
折りたたみ機能
[107718] グリグリさん
「タイトル」は(開く)や(閉じる)の後ろにつけるタイトルになります。
サンプルの文字色、背景色、機能などいかがでしょうか。ご意見をお待ちしています。

 大変見やすくなったので非常に良いと思います。特に過去ログを見に行くときに長い表が折りたたまれていれば、必要な時だけ開けてみられるので、大変便利だと思います。
 ただ、一つだけ気になったのは、背景やタイトルを黄緑色にされていますが、あまり目立たないので、うっかり開けずに飛ばされるということが起こりそうな気がします。(開く) をもう少し目立つ色にしたり、タイトルももう少し濃い色でもいいかもしれません。
[107720] 2023年 4月 25日(火)17:49:04あきごん さん
画面右上に表示される検索キーについて
 グリグリさんにお伺いしたいのですが、最近、画面の右上に検索キーが常に表示されるようになりましたが、これは設定等で表示しなくできるのでしょうか。説明を書いて下さっているのを見落としていたら申し訳ないのですが…。
 特にPCで見たときに検索キーが文字とかぶって邪魔なときがある他、全国版の領主地図を印刷しようとしたら消せずに映り込んでしまいました。消し方があれば、ご教示いただけたらと思います。
[107719] 2023年 4月 25日(火)17:46:06ピーくん さん
冷たい雨
阿久根市議会議員も女性議員復活しました。市長経験者を抑えてトップ当選しました。定数と議員報酬による問題ですよね。国会議員はなりたい方多いです。政令指定都市も報酬多いのでなりたい方多いです。町村議会はしがらみが多く報酬少ないです。
東広島市議会議員も女性がトップ当選しました。ただ、46万円安いです。魔女のイメージがあるのと独裁者のいるミサイルのかの国の女性みたいに冷面なイメージで印象悪いです。
垂水市が最後に女性議員が誕生した市ですか?
今日は冷たい雨です。役場、役所の人ごめんなさい。大型連休ですが天気予報がよくありません。
[107718] 2023年 4月 25日(火)16:26:35オーナー グリグリ
【重要】長いテーブル等の折りたたみ機能について(YTさん、皆さんへ)
YTさんの明治22年(1889年)12月31日の人口調査データにはいつも圧倒されます。データ閲覧をもう少し見やすく有意義にできるといいのですが、私のフォローが十分できていなくて申し訳ありません。ただ、[107713][107714]のような長い表形式の記事になると、他の記事を含めた読みやすさの問題が発生してしまいます(とくにスマホから閲覧している方にはかなり問題があると思います)。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。そこで、記事の折りたたみ機能を新たに組み込むことにします。現時点では組み込みはできていませんが、[107713][107714]のYTさんの記事を試しに機能が実現した後の形式で書き換えてみました。最初は表の部分が隠されていますが、(開く)の行をクリックすると表の部分が開きます。(閉じる)で元に戻ります。[107044][107045][107046]の記事についてもサンプル的に適用してみました。皆さん、いかがでしょうか。

YTさんへ
勝手に記事を利用して申し訳ありません。折りたたみ機能の効果を評価したいと思い利用させていただきました。できるだけ早くこの機能を書き込みで利用できるようにしますので、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

皆さんへ
折りたたみ機能は、表に限らず折りたたみたい部分を次のような指定で囲むことで実現する予定です。
現在の%%による引用と同じような指定方法でタイトルが付けられる。

@@タイトル
(この部分に折りたたむ部分を記述する)
@@

「タイトル」は(開く)や(閉じる)の後ろにつけるタイトルになります。
サンプルの文字色、背景色、機能などいかがでしょうか。ご意見をお待ちしています。
[107717] 2023年 4月 25日(火)10:57:53【3】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)10:59:47
【2】2023年 4月 25日(火)11:28:36
【3】2023年 4月 25日(火)13:11:52
N さん
Re:江東区長選挙と豊島区長選挙
[107707]グリグリさん
豊島区の場合は死去後に「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律」を適用して決めているので問題ないけれども、江東区は同法で決めた後に死去したため再度同法を適用することはできないということでしょうか。なんだか理不尽な気がしますが認識は合っていますか。
法律は専門外なので頓珍漢なことを言っているかもしれませんが。

関連しそうな条文を並べてみます。
(選挙期日)
第一条
3 統一地方選挙の対象の地方公共団体の議会の議員又は長(…)について任期満了による選挙以外の選挙を行うべき事由が生じた場合において、同法第三十三条第二項又は第三十四条第一項の規定により当該選挙を行うべき期間が令和五年四月一日以後にかかり、かつ、当該期間が次条各号に掲げる選挙の区分に応じ当該各号に定める日前五日までに始まるときは、当該選挙を同年二月二十八日以前に行うときを除き、当該選挙の期日は、同法第三十三条第二項又は第三十四条第一項の規定にかかわらず、それぞれ第一項に規定する期日とする。
(告示の期日)
第二条 前条の規定により行われる選挙の期日は、公職選挙法第三十三条第五項又は第三十四条第六項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる選挙の区分に応じ、当該各号に定める日に告示しなければならない。

四 指定都市以外の市及び特別区の議会の議員及び長の選挙 令和五年四月十六日

また、上記に関連する公職選挙法34条は、以下の通り。
(地方公共団体の議会の議員及び長の再選挙、補欠選挙等)
第三十四条 地方公共団体の議会の議員及び長の再選挙、補欠選挙(第百十四条の規定による選挙を含む。)又は増員選挙若しくは第百十六条の規定による一般選挙は、これを行うべき事由が生じた日から五十日以内に行う。
これらを素直に読むと、任期満了以外(辞任や死去など)で行う選挙の期日(=50日以内)が令和5年4月1日以降にかかって、告示の期日の5日前(区長選挙は4月16日の5日前なので4月11日)に始まる場合に、いわゆる統一地方選挙とすると読めます。

今回のケースで言えば、豊島区については、2月中に選挙を行わず、2月10日の50日以内が4月1日~4月11日の期間内にギリギリかかるので統一地方選挙として実施されるが、江東区については4月13日の50日以内が4月1日~4月11日の期間内にかからないので、統一地方選挙として実施されない、ということなのかな、と。

===
[107708]
女性首長に関しては情報漏れはないと思いますが、若年首長については町村長を中心にまだ情報漏れがあるかもしれません。
一応、[107703]のタイミングですべて一通り確認したので、漏れはないかな、と思います。

※漏れの範疇かどうかですが、宮下むつ市長の県知事立候補による辞任と、山田白山市長の死去は一応今回の統一地方選挙に関連はしてますね。あと、奈良県知事に当選した山下真氏は元生駒市の若年首長。
[107716] 2023年 4月 25日(火)08:51:08ピーくん さん
読み飛ばし 長岡市について
読み飛ばすのにしんどいです。
長岡市議会議員選挙で女性議員復活しました。該当しませんです。
マツダさん休み前に容赦ないです。しんどいです。
サミットのせいです。フラワーフェスティバルも6月です。
自民党も創価学会信者の票に頼らなくなって欲しいです。
公明党が女性候補多いです。
[107715] 2023年 4月 25日(火)08:25:28【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)08:47:59
オーナー グリグリ
女性と若者の政治進出に期待
[107704] Nさんの[107706] あきごんさんの書き込みは同感でありとても共感できます。ありがとうございます。

[107704] Nさん
率直な感想は「性別関係ないですね」ということです。性別を伏せてどっちが当選するか?と問われれば大方当選した側の候補が選ばれるのように見えます。女性だから選ばれないのではなく、肩書だったり、年齢だったり、推薦政党だったりそのあたりがネックになって落選しているのがほとんどのように見受けられます。
[107704]の一覧表の分析は視点が素晴らしいですね。メディアが興味を持てば取り上げてくれそうです。

[107706] あきごんさん
 正直、若者だの女性だのという次元ではなく、なり手がいないというのが大問題でしたが、原因は…。
任期4年の首長や議員への成り手不足は深刻な問題ですが、その問題解決が現職政治家にとっては不利になる可能性が高い以上、問題解決には相当時間が掛かるのではと考えてしまいます。また、兼業、兼職の緩和など候補者不足の解消も必要ですが、本質的には国民が選挙に行くことが問題解決の一番の近道ではないかと思います。投票行動を促進する政策や市民活動などを高めるにはどうしたらいいんでしょうね。今回の女性政治家の増加はその一つにはなると思いますが、飽和点を超えてペースがいきなり高まることを期待したいです。

[107706] あきごんさん
やはり先進国の中でも周回遅れというか2周遅れのような気がします。
[107704] Nさん
女性が国政などに積極的に進出し始めたのはここ10年~20年のことだと思うので、これらの経験を積んだ女性の立候補が増えるのはこれから、ではないでしょうかね。
あきごんさんの指摘がNさんの見通しにより改善する道筋が少しだけ見えてきたかもしれません。女性や若い世代の首長や地方議員がネット時代における新しい政治の進め方をアピールし、不安定な世界情勢や国内の少子化問題など解決すべき大きな問題に先頭を切って立ち向かって欲しいと思います。その姿を見て若い世代が政治に関心を持ち政治を活性化して欲しいと思います。

[107704] Nさん
そういう意味で、佐倉市で70歳の弁護士候補が現職に肉薄したのは驚きの結果のように思います。
芦屋市、明石市も結果が逆でも全然おかしくなかったでしょうが、前者は現職の失政が大きかったのと、後者はカリスマ前市長の支援が大きかったでしょうか。
佐倉市の現職にも報道はなぜか押さえ気味だったのですが某教会との関わりがあったことが影響していたと思います。
[107714] 2023年 4月 25日(火)01:04:31【7】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)01:06:30
【2】2023年 4月 25日(火)01:11:35
【3】2023年 4月 25日(火)01:19:06
【4】2023年 4月 25日(火)04:47:37
【5】2023年 4月 25日(火)08:12:21
【6】2023年 4月 25日(火)08:24:51
【7】2023年 5月 25日(木)17:03:15 by オーナー(表組み改善)
YT さん
明治22年(1889年)12月31日における日本国内の人口上位1位~250位市区町村など
すでに[107044][107045]で、人口上位1000位までの市区町村の表を示していますが、改めて人口上位250位までの市区町村の表をここに掲載します。今回は、高松城下や丸亀城下、小樽・江差・福山市街、あるいは町村制導入前の戸長役場や間切番所、島番所の管轄となる町村連合、沖縄県や奄美の伝統的な方、間切別の人口を併せて掲載しますが、順位を振るのはあくまでも市区町村のみで、市街、町村組合、町村連合、間切、方等々は、人口を載せるのみで、順位は降りません。表の内、「文献値」とは、『日本帝国民籍戸口表』の「各地方現住一万人以上市区町戸口表」または「各地方郡市戸口表」、あるいは『日本帝国人口静態統計』の「人口一万人以上ノ市町村現住人口 (自明治十九年末至同四十一年末)」に掲載された現住人口で、「各地方現住一万人以上市区及町村戸口表」掲載の現住人口を優先して採用しています。251位以下であっても、県庁所在地の宮崎町(現在の宮崎市域内でも明治22年段階で最大の現住人口を有していた)、浦和町(現在のさいたま市域内でも明治22年段階で最大の現住人口を有していた)、那覇東村(【訂正:当初那覇番所の設置されていた那覇東村を県庁所在地としてましたが、県庁は那覇区成立までずっと那覇西村に置かれてたことが後から分かったので表も那覇西村に追加訂正します】現在の那覇市域内でも明治22年段階で最大の現住人口を有していた)、及びのちの政令指定都市の中心となる橘樹郡川崎町(但し現在の川崎市域内では明治22年段階で橘樹郡大師河原村5,118(890位)の方が人口が多かった)と大住郡大野村(大字淵野辺を含み、現在の相模原市域内でも明治22年段階で一番人口が多かった)については、参考として表の最後の部分に順位・人口を載せます。

なお伊豆七島の大島新島村、岡田村、泉津村、野増村、差木地村、波浮港、波浮港、新島の新島本村、若郷村、三宅島の神着村、伊豆村、伊谷村、阿古村、坪田村、八丈島の大賀郷、三根村、中之郷、樫立村、末吉村、八丈島小島の鳥打村、宇津木村、小笠原島父島の大村、扇村、袋沢村、母島の北村、沖村、聟島、弟島、媒島は、個々の町村別人口が得られなかったため、順位の対象外です。大島5,991人、新島2,886人、三宅島3,235人、八丈島8,430人、八丈島小島393人、小笠原島1,658人に関して、島単位で順位に組み込むことも考えましたが、八丈島などは人口8,430人と上位250位に食い込むほど人口が多いため、順位算出に入れると問題が発生します。『明治三十一年日本帝国人口統計』の段階では、新島本村3,081人、八丈島大賀郷2,724人、八丈島島三根村2,480人などが伊豆七島の人口上位の町村となります。

(開く)明治22年(1889年)12月31日における日本国内の人口上位1位~250位市区町村
[107713] 2023年 4月 25日(火)01:00:01【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 25日(火)01:02:05
【2】2023年 5月 25日(木)17:09:20 by オーナー(表組み改善)
YT さん
明治22年(1889年)12月31日調市区町村別人口 ver 0.75
[107047]でアップロードした明治22年(1889年)12月31日調市区町村別人口 ver 0.50ですが、その後丸亀営所の位置[107127]、『戸籍表 明治二十二年 上』『戸籍表 明治二十二年 下』という新たな資料の発見に伴う、市の出入寄留データの追加[107191]、入寄留の陸海軍在営艦者の改訂[107199]、無籍在監人と入寄留の囚人及懲治人の改訂[107648]で示すような修正を加え、改めて明治22年(1889年)12月31日調市区町村別人口 ver 0.75としてアップロードし直しました(すみません、ZIP圧縮せずに、エクセル形式(xlsx)のままアップロードしてしまいました)。

https://u6.getuploader.com/SR1gou/download/932

また鹿児島県大島郡に関しては、伝統的な方、間切の区分を追加しました。異なる島で同一の方、間切の名称が使われているケースがあるため、大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島も追加です。また北海道庁に関しては異なる郡に戸長役場町村連合が分布することがあるため、そのようなケースでは各郡毎に/連合(一部)/という、町村連合を分割した項目を追加しました。鹿児島県大島郡では、戸長役場管轄町村連合の区分を優先し、方、間切の方を分割して、/方(一部)/、/間切(一部)/という区分を追加しました。というのは、例えば『明治三十一年日本帝国人口統計』などを見てわかるように、鹿児島県大島郡では戸長役場管轄町村連合の区分が、方や間切などの伝統的な行政区分に優先しているからです。一方で沖縄県の場合の町村連合は、戸長役場管轄によるものではなく、島番所という中途半端な制度(例えば宮古島や八重山島は、それぞれの単一の島番所が間切、島を管轄した)の管轄を示すものであったため、『明治三十一年日本帝国人口統計』でも間切とう伝統的な行政区分で集計されることになりました。鹿児島県大島郡も沖縄県も、『明治三十一年日本帝国人口統計』では町村制施行前の町村別人口が示されておらず、明治22年~明治30年の戸籍表の時代よりも結果として得られる人口データが減ってしまっています。

以上のほか、富山県の市部は、市の出入寄留データの追加により必要なくなったので削除しました。区分に関しては、以前は/町丁/と/大字/を区別していましたが、明治22年当時は「~町」なども大字として扱われるのが普通だったようなので、すべて/大字/に統一しました。また計算式の加算、減算をすべてSUM関数表記にまとめ、計算式をより簡略化しました。さらに徴発物件一覧表掲載の人口との比較において、参考とする計算式の中身の説明を極力つけることにしました。以下にVer 0.75における主な変更点を列挙します(差分等の追加は除く)。

(開く)明治22年(1889年)12月31日調市区町村別人口 ver 0.75

最終的に残った問題点は

1. 東京府伊豆七島の内、大島の新島村、岡田村、泉津村、野増村、差木地村、波浮港、波浮港、新島の新島本村、若郷村、三宅島の神着村、伊豆村、伊谷村、阿古村、坪田村、八丈島の大賀郷、三根村、中之郷、樫立村、末吉村、八丈島小島の鳥打村、宇津木村、および小笠原島父島の大村、扇村、袋沢村、母島の北村、沖村、聟島、弟島、媒島については、各町村別人口の情報が欠落。

伊豆七島の内、大島、利島、新島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島(八丈島小島と青ヶ島を含む)および小笠原島については、それぞれの出入寄留データが存在し、結果として、一島一村状態の利島、神津島、御蔵島については、町村相当の島単位での人口データは得られます。また広義の八丈島を構成する、狭義の八丈島、八丈島小島、青ヶ島に関しては、『明治二十二年 東京府統計書』により、本籍人口、現住戸数、現住人口のデータが存在します。こちらの本籍人口、現住人口の数字を合算した結果が広義の八丈島の戸籍表からの数字と一致するので、人口データとして採用しました。

2. 虫食いのため、茨城県東茨城郡の一部の町村(石崎村、河和田村、長岡村、上野合村、伊勢畑村、磯浜町)の出寄留の囚人及懲治人が正確に得られず、現住人口が正確に算出できない。

これに関しては、虫食いの状況と、そこからの推定の根拠は以下の通りです。東茨城郡常磐村の出寄留の囚人及懲治人の部分は、和紙修正の過程で横にやや回転した状態の「八」が確かに書かれていると判断し、8を確定値としました。

町村府県庁本籍人口官報掲載[出]囚人及懲治人(推定)虫食いの状況現住人口(未確定)
東茨城郡石崎村茨城県2,6332,7152一または二2,711
東茨城郡河和田村茨城県1,9581,9523欠落1,948
東茨城郡長岡村茨城県3,2743,2963三または二3,289
東茨城郡上野合村茨城県2,6642,6695五または一2,662
東茨城郡伊勢畑村茨城県1,2521,2391一または二1,237
東茨城郡磯浜町茨城県8,8968,86813一三または一二8,850

3. 北海道庁釧路郡に所属する町村(真砂町、米町、洲崎町、幣舞町、浦見町、釧路村、桂恋村、鳥取村、昆布森村、跡永賀村、仙鳳趾村)に関し、郡全体での他町村出寄留は4人となっているものの、町村別の他町村出寄留が空欄となっており、これらの町村のいくつかの現住人口を正確に算出できない。

これに関しては対処不能なので、とりあえず各町村の他町村出寄留を0として算出しました。

2026年まで総務省第二庁舎耐震改修工事が続くため、しばらく戸籍表の原本の閲覧はできませんが、おそらく3年後に原本を閲覧しても、これ以上の大きな修正はないと思われます。



なお、さきほど偶然知ったのですが、古今署員より奥井正俊著『日本近代全国市町戸口表:国勢調査以前の戸口・人口のパネルデータ』という本が来月発売されるようです。
[107712] 2023年 4月 24日(月)23:25:51【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)23:27:20
【2】2023年 4月 24日(月)23:34:51
メークイン さん
Re:経船値
[107711] BANDALGOM さん

富山県 富山県営渡船(越ノ潟フェリー)
#「富岩水上ライン」とは違うんでしょうか?
富山駅近くにある環水公園から、富山地方鉄道富山港線(旧:富山ライトレール)の終点の岩瀬までの富岩運河を結ぶ遊覧船です。(リンク)
船に乗った上で、途中の中島閘門を通過・体験できる事が売り物です。

普段は55人乗りの大型船なのですが、私はたまたま臨時便で小型の11人乗りの船「もみじ」で移動しました。
川を下っている分には快適だったのですが、岩瀬へ出る直前に港湾部に出ます。
乗った日は風が強くうねりがある日で、小型船な上に電気ボートで馬力もなく、波に煽られ前に進むのがやっとの状態でした。
危うく転覆するのではないかと気が気でない状況でした。
(後で知ったのですが、この時の船長は、運航会社の社長でした)
なお、通常運行では岩瀬まで小型船を使用することはないそうです。

なお私の船一覧で、福岡県の宗像大島航路(神湊⇔大島)を書き忘れていたのを追記しておきます。
[107711] 2023年 4月 24日(月)22:49:04【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)22:51:42
【2】2023年 4月 24日(月)22:56:29
BANDALGOM さん
Re:経船値
[107605]Nさん
[107606]メークインさん

私が乗った有料航路および動力観光船をまとめてみました。ちなみに、クルーザーに乗ったことは生まれてこの方ありません。

北海道 阿寒湖遊覧船
#温泉街から遊覧船に乗り、湖の中の島にある「マリモ博物館」に行ったかと思います。
北海道・青森県 青函連絡船(青森→函館)
#廃止になる約1年半前のことです。
岩手県 田老町(当時)真崎-浄土ヶ浜の遊覧船
茨城県 小堀の渡し(取手市利根川)
栃木県 中禅寺湖遊覧船(菖蒲が浜→中禅寺)
千葉県・神奈川県 久里浜→金谷(1回)、金谷→久里浜(3回ほど)
東京都・千葉県 矢切の渡し
富山県 富山県営渡船(越ノ潟フェリー)
#「富岩水上ライン」とは違うんでしょうか?
鹿児島県 加治木-指宿?
#これはまだ物心つかない頃のことです。写真は残っていますが、乗った区間は覚えていません。

あと、本栖湖で遊覧船に乗ったような記憶もあります。あの一連のオウム事件の前年のことです(松本サリン事件の年でもありましたが)。

#矢切の渡しの記録が抜けていました。
[107710] 2023年 4月 24日(月)20:44:50ピーくん さん
みよし市について
2期8年間、「女性市議がゼロ」で注目された愛知県みよし市の市議会議員選挙では、出馬した新人の女性5人全員が当選を果たしました。
CBCテレビです。
[107709] 2023年 4月 24日(月)20:31:06おがちゃん さん
14/26
ついに同年生まれが市長になる"お年頃"になったのかと、少々感慨深くなってしまったおがちゃんです。

若年・女性首長の増加については既に皆様書き込まれている通りですが、市区町村議選も女性議員が大幅に増えた自治体がちらほらあるようですね。

中でも宝塚市議会が凄まじく、定数26人中14人が女性になったとのこと。議員の過半数が女性の議会は、(少なくとも町村議会を除けば)国内史上初なのではないかと思われます。
参考
[107708] 2023年 4月 24日(月)19:35:35【5】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)19:56:19
【2】2023年 4月 24日(月)20:07:03
【3】2023年 4月 24日(月)21:29:27
【4】2023年 5月 25日(木)18:51:53
【5】2023年 5月 28日(日)10:29:35
オーナー グリグリ
統一地方選挙による女性首長と若年首長の情報更新(まとめ)
今回の地方選挙による女性首長若年首長の情報更新結果をまとめ直しました([107646][107699][107702][107707]の集約)。

■女性首長
都道府県市区町村首長氏名就任日任期満了日任期数就任日年齢備考
東京都江東区区長木村 弥生2023(R5).4.232027(R9).4.221期57歳8ヶ月初当選
東京都豊島区区長高際 みゆき2023(R5).4.232027(R9).4.221期52歳9ヶ月初当選
東京都北区区長山田 加奈子2023(R5).4.272027(R9).4.261期51歳10ヶ月初当選
埼玉県行田市市長行田 邦子2023(R5).5.12027(R9).4.301期57歳7ヶ月初当選
東京都東大和市市長和地 仁美2023(R5).5.12027(R9).4.301期52歳7ヶ月初当選
新潟県加茂市市長藤田 明美2019(R1).5.102027(R9).5.92期48歳4ヶ月無投票
長野県諏訪市市長金子 ゆかり2015(H27).5.12027(R9).4.303期56歳8ヶ月無投票
三重県鈴鹿市市長末松 則子2011(H23).5.12027(R9).4.304期40歳5ヶ月
京都府木津川市市長河井 規子2007(H19).4.222023(R5).4.214期51歳0ヶ月■退任
兵庫県明石市市長丸谷 聡子2023(R5).5.12027(R9).4.301期59歳1ヶ月初当選
兵庫県芦屋市市長伊藤 舞2019(R1).6.112023(R5).4.301期49歳8ヶ月■落選
山口県周南市市長藤井 律子2019(R1).5.252027(R9).5.242期65歳9ヶ月
宮城県大衡村村長小川 ひろみ2023(R5).4.262027(R9).4.251期59歳8ヶ月初当選
群馬県榛東村村長南 千晴2023(R5).5.182027(R9).5.171期42歳9-10ヶ月初当選
 
■若年首長
都道府県市区町村首長氏名就任日任期満了日任期数就任日年齢
北海道室蘭市市長青山 剛2011(H23).5.12027(R9).4.304期33歳4ヶ月
栃木県那須塩原市市長渡辺 美知太郎2019(H31).4.212027(R9).4.202期36歳3ヶ月無投票
千葉県習志野市市長宮本 泰介2011(H23).4.272027(R9).4.264期38歳3ヶ月
大阪府泉佐野市市長千代松 大耕2011(H23).4.242027(R9).4.234期37歳6ヶ月無投票
兵庫県芦屋市市長高島 崚輔2023(R5).5.12027(R9).4.301期26歳2ヶ月初当選・史上最年少市長
香川県東かがわ市市長上村 一郎2019(H31).4.272027(R9).4.262期38歳10ヶ月
熊本県人吉市市長松岡 隼人2015(H27).5.12027(R9).4.303期37歳9ヶ月
長野県松川町町長宮下 智博2019(H31).4.272023(R5).4.261期39歳3ヶ月■退任
徳島県石井町町長小林 智仁2015(H27).5.12027(R9).4.303期36歳2ヶ月

女性首長52名(5月1日現在)の自治体数に対する比率です。
全体:都道府県市区町村 2.9%(52/1788)
内訳:都道府県 4.3%(2/47)/ 特別区 26.1%(6/23)/ 市 3.8%(30/792)/ 町村 1.5%(14/926)
女性首長の少なさに輪をかけて少ないのが若年首長です。現在の年齢が40歳未満の首長は15名しかいません(50歳未満でも68名)。

女性首長に関しては情報漏れはないと思いますが、若年首長については町村長を中心にまだ情報漏れがあるかもしれません。
[107707] 2023年 4月 24日(月)19:19:19【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)19:22:54
オーナー グリグリ
江東区長選挙と豊島区長選挙
[107703] Nさん
江東区も元衆議院議員の木村弥生氏が当選しましたね。
榛東新村長の南千晴さんの正確な誕生日がお分かりの方、情報提供をお願いします。
出典が書いてないので眉唾情報ですが、1980年7月15日のようです。
情報提供ありがとうございました。出掛けていて対応が遅れました。
上記を加え、[107646][107699][107702]の情報を整理しまとめ直した上でこのあと書き込みます。

ところで、[107699]の豊島区長の就任日が間違っていたようです。豊島区長と今回の江東区長はどちらも前任者死去に伴う選挙のため、就任日は選挙当日(4月23日)からとなるようです(認識間違っていたらご指摘ください)。

また、江東区長の選挙は当初「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律」の規定により統一地方選挙で行う予定でしたが、4月12日に江東区長が亡くなったため同法の適用ができなくなったとの通知「江東区長選挙の期日について」があり、改めて江東区選挙管理委員会を開催し統一地方選挙と同日に選挙を行うことを決めたとあります。一方、豊島区の場合は、2月9日豊島区長死去の翌日の通知「豊島区長選挙について」で同法の規定で統一地方選挙で行うとあります。

なんだかややこしいのですが、豊島区の場合は死去後に「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律」を適用して決めているので問題ないけれども、江東区は同法で決めた後に死去したため再度同法を適用することはできないということでしょうか。なんだか理不尽な気がしますが認識は合っていますか。
[107706] 2023年 4月 24日(月)18:22:09あきごん さん
統一地方選挙
 昨日で今回の統一地方選挙も終わり、新たな女性首長も誕生しています。これで51名になるとのことで、男性優位の世界に女性が増えるのは良い事だと思います。しかし…、

[107702] グリグリさん
それでも、1788都道府県市区町村の僅か2.9%です。あまりに低すぎると思いませんか。
内訳:都道府県 4.3%(2/47)/ 特別区 21.7%(5/23)/ 市 3.8%(30/792)/ 町村 1.5%(14/926)
 という数字を見ると、世の中の半数は女性であることを考えると、あまりに少なすぎる事を実感させられます。女性なら良くて男性はダメだとは決して思いませんが、それにしてもアンバランスだと言わざるを得ないと思います。やはり先進国の中でも周回遅れというか2周遅れのような気がします。

 今回の統一地方選挙では女性の少なさもさることながら、それ以上に気になったことがありました。まあ、毎度の事ではありますが、私が危惧しているのは「無投票当選」の多さです。
 今回、88市で市長選が行われましたが、うち25市(28.4%)が無投票となりました。確かに、市政に何の問題もなく現市長が善政を行っており市民が納得している様な所であれば、無投票となるのも分かりますが、決してそういう所ばかりではない筈ですので、幾ら現職が有利とはいえ対抗馬さえ出てこないようでは民主主義がきちんと機能しているとは言い難い気がします。
 県内の某市では3回連続無投票になりました。うち1回は前市長の時ですので、現市長は前回の初当選の時も含め2回連続無投票…。つまり一度も選挙で選ばれていないという事になります。保守的な郡部の村社会ならともかく仮にも都会の「市」である事を考えると、これってどうなの?と思ってしまいました。

 また、市長選挙よりは割合的にはかなり少ないですが、それでも294の市議会議員選挙のうち14市が無投票になりました。女性議員の少なさもさることながら、地方では、なり手不足も問題になっているようです。
 町村議会選挙に限れば、今回の統一地方選挙では約3割が無投票になったそうです。 ( 記事 ) 

 過疎で度々、引き合いに出ている奈良県の上北山村では、今回の村会議員選挙は当然、無投票というか定員割れでした。しかも、定員に達する事の方がめずらしく、以前は立候補者が少なくて再選挙になったこともあるくらいです。昔、仕事で居住歴があるので実情を知っていますが、その時の村会議員さんは、大字の区長さんや寺の住職、漁業組合長、森林組合長などなど、ごく一部を除いては選挙を成立させるために村から頼まれて立候補しているという状態でした。
 正直、若者だの女性だのという次元ではなく、なり手がいないというのが大問題でしたが、原因は…。
 やはり、村会議員の議員報酬の低さでしょうか。大卒どころか高卒の初任給よりも更に低い議員報酬では、他に兼業できる仕事を持つ人以外はなりたがらないのも当然といえば当然で、村外に出た若者が今の仕事を辞めてまで村に帰って立候補することは、まず考えられないと思います。当然、新陳代謝も起こらないので、活性化はしません…。
 今回の選挙結果を見ていて、過疎の問題はこういうところでも起こっているという事を思い出した次第です。
[107705] 2023年 4月 24日(月)17:46:09【1】訂正年月日
【1】2023年 5月 25日(木)18:27:39 by オーナー(表組み改善)
白桃 さん
2040年の(将来)推計人口
[107682]ピーくん さん
鳥取県は54万人割れています。2040年まで白桃さん存命と思いますが鳥取県はどこまで減るのでしょうか?
鳥取県の人口がゼロになろうとも、「白桃市町村人口研究所」は永久に不滅です。
と、言いたいところなんですが、病名五種競技に参加し、おまけに自分の歯が全く無い白桃なので、2040年までもつかどうか・・・、でも物が食べられなくなったら、薬をアルコールに混ぜて体内に流し込めば良いのでしょうね。冗談はともかく、2040年に白桃は28歳(プラス60)ですから、世で言う「米寿」を迎えるわけです。「還暦」が赤いチャンチャンコなら、「米寿」はベージュ色のモモヒキでも穿くのでしょうか?
それはさて置き、東(ヒガシ)ナントカと「米」と「寿」が付く市町村の将来推計人口をみてみましょう。
(A)は「白桃市町村人口研究所」のライバル?機関である「国立社会保障・人口問題研究所」が2015年国勢調査をもとに算出した2040年の推計人口。
(B)は上記機関が2015年国勢調査を基に算出した2020年の推計人口
(C)は2020年国勢調査確定人口
(H)は「修正値」などとエラそうな事をいっておりますが、単純に(A)×(C)÷(B)です。
都道府県市町村(A)2040年推計(H)白桃修正値(B)2020年推計(C)2020年確定
北海道東神楽町9,8049,55610,39010,127
北海道東川町6,9117,1937,9888,314
北海道寿都町1,6461,6892,7662,838
北海道留寿都村1,2611,3721,7571,911
岩手県軽米町5,1775,1658,4418,421
宮城県東松島市31,82132,26538,56039,098
宮城県登米市57,44056,61477,14776,037
秋田県東成瀬村1,4671,6892,3492,704
山形県東根市46,18345,55048,34547,682
山形県米沢市62,87562,31281,98681,252
群馬県東吾妻町7,4487,55812,54212,728
埼玉県東松山市83,84884,27491,32791,791
埼玉県東秩父村1,5241,5872,6022,709
東京都東村山市143,054148,991145,765151,815
東京都東大和市83,60281,38586,18783,901
東京都東久留米市107,159106,703115,764115,271
岐阜県東白川村1,2541,2442,0332,016
静岡県東伊豆町6,2886,41511,26111,488
愛知県東浦町43,91644,75448,66749,596
滋賀県東近江市100,903101,165112,527112,819
滋賀県米原市30,78930,78537,23037,225
大阪府東大阪市412,782415,374490,858493,940
奈良県東吉野村5776041,4361,502
鳥取県米子市142,368140,277149,513147,317
岡山県久米南町3,0093,0504,4694,530
広島県東広島市187,105188,846194,795196,608
徳島県東みよし町11,55711,18314,07813,622
香川県東かがわ市18,19518,08028,45928,279
福岡県久留米市287,088285,770304,715303,316
長崎県東彼杵町5,4325,4287,7277,721
宮崎県西米良村6196399681,000
鹿児島県東串良町4,5014,5946,1116,237
沖縄県東村1,3051,2831,6261,598
沖縄県久米島町5,1645,1737,1807,192
コーホートによる将来推計人口は、5年後でも早(BとC)の差異が生じるように、参考程度にしかなりません。どなたか興味がある方は、17年後に行われる国勢調査の人口を気長にお待ちください。
多分ですが、「これだけは信頼できそうなこと」・・・2040年に東かがわ市の人口は、東広島市の10分の1以下になっている
[107704] 2023年 4月 24日(月)17:43:56【2】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)17:53:39
【2】2023年 5月 25日(木)17:44:27 by オーナー(表組み改善)
N さん
女性首長
[107702]グリグリさん
1788都道府県市区町村の僅か2.9%です。あまりに低すぎると思いませんか。
今回の統一地方選挙では225自治体の首長選挙がありましたが、そのうち女性候補が立候補していた自治体は47自治体に過ぎません。
そもそも有権者視点では、80%近くの自治体で「女性を選ぶ」ということすらできなかったわけです。
今回当選した女性は(無投票含め)12名で女性候補がいた自治体に対する割合をみれば25%程度になります。

ここで、47自治体で当選者と異性候補の性別・年齢・前職・推薦政党を並べてみました。
自治体当選落選
性別年齢前職推薦等性別年齢前職推薦等
北海道42現職自民・公明・大地50衆議院議員立民
三笠市72現職54市議会議員
大衡村59村議会議員自民61村議会議員
大館市55現職公明61団体役員
玉川村63副村長68村議会議員自民
水戸市57現職73県議会議員共産
取手市61現職自民47市議会議員共産
榛東村42村議会議員61村議会議員
行田市57参議院議員79現職
佐倉市58現職自民・国民70弁護士
習志野市50現職自民・公明66市議会議員
流山市69現職55市民団体代表
東村山市61現職自民・公明63市議会議員立民・共産・れいわ・社民
東大和市52市議会議員73市民団体代表
稲城市60現職自民・公明72市民団体役員共産・立民
文京区57現職58区議会議員
墨田区61現職自民・公明57会社社長共産・立民
江東区57衆議院議員50都議会議員
大田区64都議会議員自民・公明45都議会議員立民・れいわ
渋谷区51現職60区議会議員立民・れいわ
豊島区57副区長自民・公明・都民41新聞記者立民・共産・れいわ
北区51都議会議員自民・維新・公明88現職
板橋区63現職自民・公明・国民40区議会議員
神奈川県68現職自民・公明・国民66市民団体代表共産
相模原市52現職75市民団体代表共産
平塚市65現職自民・立民・公明58市民団体代表
湯河原町65現職40町議会議員
加茂市52現職(無投票)
諏訪市64現職(無投票)
朝日村70現職68村議会議員
小谷村61現職59会社役員
福井県60現職自民・立民・公明65団体役員共産
静岡市66副知事自民・立民・公明・国民52団体役員共産
鈴鹿市52現職自民・立民・公明・国民68市議会議員
豊郷町75現職68町議会議員共産
木津川市50市議会議員自民・立民・公明64市民団体代表
大阪府47現職維新48法学者
大阪市41府議会議員維新63市議会議員
吹田市65現職自民・立民69市議会議員共産
八尾市53現職32参政
明石市59市議会議員40市議会議員自民・公明
芦屋市2653現職
奈良県54生駒市長維新68中学校講師
生駒市49現職自民・立民・公明・国民55団体役員維新
周南市69現職自民・公明49会社員
春日市72現職立民・公明・国民65市議会議員
小国町52現職69町議会議員

率直な感想は「性別関係ないですね」ということです。性別を伏せてどっちが当選するか?と問われれば大方当選した側の候補が選ばれるのように見えます。女性だから選ばれないのではなく、肩書だったり、年齢だったり、推薦政党だったりそのあたりがネックになって落選しているのがほとんどのように見受けられます。
豊島区で自民・公明・都民推薦の副区長の女性候補が当選して、立民・共産・れいわ推薦の新聞記者の男性候補が落選しているように。

そういう意味で、佐倉市で70歳の弁護士候補が現職に肉薄したのは驚きの結果のように思います。
芦屋市、明石市も結果が逆でも全然おかしくなかったでしょうが、前者は現職の失政が大きかったのと、後者はカリスマ前市長の支援
が大きかったでしょうか。

女性が国政などに積極的に進出し始めたのはここ10年~20年のことだと思うので、これらの経験を積んだ女性の立候補が増えるのはこれから、ではないでしょうかね。
芦屋市の26歳のように、極稀に特別に優秀な若い人が飛び込みで立候補・当選することはあるでしょうけど、やはり大半を占める市町村議会や国会議員である程度経験を積み知名度を上げてから、という流れはそうそう変わらないし変えられない気はします。
[107703] 2023年 4月 24日(月)12:41:19【1】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)13:09:24
N さん
女性首長・若年首長
グリグリさん
江東区も元衆議院議員の木村弥生氏が当選しましたね。

榛東新村長の南千晴さんの正確な誕生日がお分かりの方、情報提供をお願いします。
出典が書いてないので眉唾情報ですが、1980年7月15日のようです。

[107670]むっくんさん
静岡県で1947年4月当選と推測されている方で、いくらか精査が必要かもしれません。
自治年鑑1948年版では以下の方は町村長として記載されていません。
・榛原郡中川根村 鈴木宗一郎
・磐田郡佐久間町 北井三子夫
・浜名郡吉野村 長谷喜代五郎
※1951年の統一地方選挙での当選であれば、1947年の早いうちに辞任→再選挙の流れの可能性は高そうですが。

また度会郡紀勢町の吉田為也氏ですが、このサイトによると、
<1967>
・04/28 出直し町長選、阪口才蔵、吉田の4選阻む。
ののちに、
<1978>
・01/11 再選された吉田・紀勢町長が中部電力社員から現金を受け取ったとして逮捕(のち辞任。
とありますので、1967~1978のどこかで再選している模様です。
[107702] 2023年 4月 24日(月)08:12:22【9】訂正年月日
【1】2023年 4月 24日(月)08:28:39
【2】2023年 4月 24日(月)08:42:36
【3】2023年 4月 24日(月)09:07:41
【4】2023年 4月 24日(月)09:18:28
【5】2023年 4月 24日(月)09:34:24
【6】2023年 4月 24日(月)09:47:53
【7】2023年 4月 24日(月)09:49:43
【8】2023年 4月 24日(月)10:43:52
【9】2023年 4月 24日(月)10:47:42
オーナー グリグリ
行田市、東大和市、豊島区、北区、群馬県榛東村、宮城県大衡村にも女性首長誕生
[107700] 勿来丸さん、[107701] ぺとぺとさん、情報提供ありがとうございます。情報更新しました。→ [107699]
行田市に女性市長が新たに誕生しました。お名前が市名と同じ行田邦子さん(読みは"こうだ")。57歳7ヶ月での就任になります。
さらに、東大和市でも女性市長が新たに誕生しました。和地仁美さん(52歳7ヶ月)です。
さらにさらに、豊島区長も女性区長になりました。高際みゆきさん(57歳9ヶ月)です。
さらにさらにさらに、北区長も女性区長になりました。山田加奈子さん(51歳10ヶ月)です。
さらにさらにさらにさらに、群馬県榛東村も女性村長になりました。南千晴さん(42歳9-10ヶ月)、留寿都村に続き2人目の女性村長。
さらにさらにさらにさらにさらに、宮城県大衡村も女性村長になりました。小川ひろみさん(59歳8ヶ月)、3人目の女性村長。
我が佐倉市にも女性市長誕生の可能性があったのですが、残念ながら現職に僅か185票差で敗れました。

女性首長の一覧
若年で当選した首長の一覧

これで女性首長は51名(5月1日現在)です。それでも、1788都道府県市区町村の僅か2.9%です。あまりに低すぎると思いませんか。
内訳:都道府県 4.3%(2/47)/ 特別区 21.7%(5/23)/ 市 3.8%(30/792)/ 町村 1.5%(14/926)

榛東新村長の南千晴さんの正確な誕生日がお分かりの方、情報提供をお願いします。
[107701] 2023年 4月 24日(月)07:33:47ぺとぺと さん
女性首長
おはようございます。

明石市でも女性首長が誕生しました。
明石市開票速報
丸谷聡子さん(1963年5月15日生まれ)
プロフィール
[107700] 2023年 4月 24日(月)07:24:00勿来丸 さん
Re:女性首長・若年首長更新
[107699]グリグリさん
高島芦屋新市長の正確な生年月日も分かりましたらお願いします。

ご本人のツイッターによると、1997年2月4日生まれとのことです。


… スポンサーリンク …


都道府県市区町村
個性豊かな地理ネタ大好き人間の溜まり場

パソコン表示スマホ表示