都道府県市区町村 >ページの最後へ ▼

都道府県市区町村落書き帳 from 1999.11.21
都道府県や市区町村に関する話題や、地理全般に関して情報提供、雑談、ご質問など、なんでも自由に落書きしてください。都道府県市区町村へのご意見、ご要望、ご感想などもお待ちしています。なお、初めてご利用になる方は、最初に必ずガイドラインをお読みください。

| 都道府県市区町村 | 新着情報 | ランキングデータ | 47都道府県のデータ | 47都道府県の市区町村 | 47都道府県の地図 |
| 都道府県データランキング | 都道府県プロフィール | 市区町村プロフィール | 自治体の広報メディア | データベース検索 |
| 国勢調査人口増減ランキング | 市区町村変遷情報 | 市の変遷 | 地名コレクション | 市区町村雑学 | 面白データベース検索 |
| 経県値 | 全国の市十番勝負 | 戦国市盗り合戦 | hmtマガジン | 白桃市町村人口研究所 | 特急マガジン | パズルとクイズ |
| 落書き帳アーカイブズ | 参考情報 | サイトマップ | 参照用URL一覧 | お問い合わせ先 | プライバシーポリシー |

落書き帳ガイドライン便利機能記事数ランキング記事数の推移番の記事へジャンプ
新規記事記事訂正記事検索過去ログメンバー紹介メンバー登録メンバー紹介編集オフ会記録

NEWS
19/4/23 トップページをリニューアル(主にユーザビリティとモバイルでの使いやすさを見直し改善)
19/4/22 47都道府県のデータの掲載内容とユーザビリティを見直し改善しました
19/4/22 女性首長の一覧を更新しました(新市長の追加など)
19/4/20 地名コレクション / 更新:東西南北端 寺町 漢字一字仮名四字 漢字四字仮名四字
19/4/14 自治体の公式メディア(4月) 新規:17件/更新:12件/削除:3件 → 更新履歴
19/4/9 市区町村プロフィールの都道府県ページを47都道府県の市区町村として再構築(ユーザビリティも改善)
19/4/7 ユーザビリティ改善に着手(47都道府県の地図、ランキングデータから開始)
19/4/7 ランキングデータをリニューアル(人口増加数・人口増加率・人口減少数・人口減少率 整備)

[97655] 2019 年 4 月 24 日 (水) 13:18:21 hmt さん
 改元当日発行の地形図

[97652] スナフキんさん
いま、ちょっと気にしているのは国土地理院の地形図発行年月日の表示。

[39241] 東上鉄道「上福岡駅」の由来 という古い記事を引用します。
大正13年測図 昭和元年12月25日発行の2万5千分の1地形図に、「かみふくをか」の駅名が現れます。…
#地形図の発行日は昭和の初日です。この日付が印刷されているということは、【私の手元にあるコピーの原本が】後日増刷された地形図であるという証拠でもあります。

図歴(旧版地図)与野に記された発行年月日も、改元後の日付になっており、「大正十五年…」と印刷されていたであろう初版の日付を窺うことはできません。

[97652]
(まさか平成31年5月1日とは書けないでしょうから)

「正式文書の地形図」については、後日の訂正を前提として、平成年号の初版が発行されるのではないでしょうか?

民間の地図については、大正改元後の事例[33296]を挙げておきます。
明治45年9月20日13版「最新番地入東京市全図」。(中略)
#「明治45年9月20日」は、本当は大正元年です。明治天皇崩御は7月30日。

[97654] 2019 年 4 月 24 日 (水) 11:45:30【1】 白桃 さん
 トカイかイナカ

タイトルは「都会か田舎」ではなく、「都会か否か」のつもりなのですが、結果的にはどっちでも良いような…。

都会かそうではないかを論じ、都会の「定義」なるものを導きだそうと試みることは意味のあることではない、と分かってはいますが、そういうことが好きだから仕方がありません。
[97595]他、過去に何度も書きましたが、常住人口、DID人口、市の経歴、昼間人口比率、商品販売額により、また、行政機関、都市的観光施設、鉄道駅、警察、高校の有無を考慮するなど、その総合ポイントに基づき全国792市を以下のとおり区分しています。
40.0ポイント以上:大都会(大阪市〜仙台市の9市)
35.0ポイント以上:A都会(さいたま市〜宇都宮市の16市)
30.0ポイント以上:B都会(高松市〜弘前市の62市)
27.5ポイント以上:C都会(平塚市〜鈴鹿市の36市)
25.0ポイント以上:D都会(土浦市〜池田市の66市)
22.5ポイント以上:中都市A(ひたちなか市〜日田市の82市)
20.0ポイント以上:中都市B(鴻巣市〜由利本荘市の85市)
17.5ポイント以上:小都市A(岡谷市〜北本市の111市)
15.0ポイント以上:小都市B(糸魚川市〜井原市の101市)
12.5ポイント以上:小都市C(福島県伊達市〜遠野市の88市)
10.0ポイント以上:小都市D(豊前市〜南九州市の71市)
10.0ポイント未満:零細市(東かがわ市〜歌志内市の65市)
※2019年3月1日現在
上を見ていただいた方は気になると思うのですが、「都会」と「都市」という語が混在しております。「都市」の定義も難しいのですが、学問的にこじつければ何とかなると思います。一方、「都会」の定義はさらに難しく、ひとそれぞれの感覚によって違ってくるものと思いますが、イメージするところは案外共通するものがあるのではないでしょうか?
私は「都市は、市であること」という極論?には同意できず、町村の中にも「都市」はあり、市制施行したところの中にも「都市」と呼べないところもあるのではないかと考えています。そういう意味で、都会度10ポイント未満の市に「都市」という名称を付けなかったのですが、アノ市がそのグループに仲間入りするとは、情けないというか、悔しいというか。ま、少し意味は違うが、「鶏口となるも牛後となるなかれ」と考えましょう。
話を戻しますが、「都市」の上に「都会」が存在するのではなく、「都市」の中に「都会」と呼ぶにふさわしいところがあるという考えで、都会度25ポイント以上を一応、「都会」としております。なお、25ポイント線近辺の市については、以前、当落書き帳の皆様にご意見をお伺いし、その結果、ポイントでは25を上回っていても、中都市Aにしている市や、その逆の市もあります。また、さいたま市は常住人口130万人越えが目前に迫っており、そうなると都会度が40ポイントを超えます。ただ、「大都会」となるには「大都会審議会」に諮問して了解を得ねばなりません。

平成から令和の世に移り行く機会に、という訳ではありませんが、整理の意味でも、都会度についてブロックごとにDIDとの関連を中心に素描していきたいと考えております。
そのブロックですが、以前のエリア区分と若干異なっております。以下をご参照ください。
北国:北海道、陸奥(りくおう)国、羽後国
東北:陸中国、陸前国、羽前国、会津地域を除く岩代国、磐城国
北関東:常陸国、下野国、上野国
南関東:埼玉県、下総国、上総国、安房国
京浜:東京都、神奈川県
北陸:会津地域、新潟県、富山県、石川県、越前国、飛騨国
中央:山梨県、長野県、静岡県
東海:美濃国、愛知県、伊勢国、志摩国
近畿:若狭国、伊賀国、滋賀県、山城国、丹波国、丹後国、但馬国、大和国、紀伊国
阪神:摂津国、和泉国、河内国、播磨国のうち明石市
白桃:明石市を除く播磨国、淡路国、鳥取県、岡山県、徳島県、香川県、高知県
西国:島根県、広島県、山口県、愛媛県
西海:筑前国、筑後国、豊前国、佐賀県、長崎県、熊本県のうち荒尾市
南海:荒尾市を除く熊本県、豊後国、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
旧国名が混在し、分かりにくいですね。('◇')ゞ

[97653] 2019 年 4 月 24 日 (水) 10:28:37 N さん
 那須塩原市長

[97650]グリグリさん
1点補足ですが、Wikiにも記述のある通り那須塩原市長の前職は参議院議員ですので、そちらの記載も必要ですね。

[97652] 2019 年 4 月 24 日 (水) 09:14:36 スナフキん さん
 地図と新元号

どなたも書かれていないと思うので。

新元号の発表で、地名は、人名は…と話題になった「令和」。

いま、ちょっと気にしているのは国土地理院の地形図発行年月日の表示。地理院は通例、前月の15日に翌月の発行予定図をwebでリリースするはずなのですが…偶然か否か、元号が改まるはずの5月1日分は今朝時点でも公表されていません。

印刷・配送のタイミングを考えると5月1日発行分、仮にあったとしても「令和元年5月1日発行」と記載して出すのはちょっと難しそうです(元号発表直後から印刷・発送して1ヶ月後の5月1日に間に合うとは思えない)。

現実的な落とし所としては、(まさか平成31年5月1日とは書けないでしょうから)5月分は中旬以降に時期をずらすか、いっそ5月は「発行なし」で逃げて6月にスキップした分含めてドカッと出すか…ではないかと思っています。ウルトラ技としては、次発行分から西暦4桁に統一する…いや、しないと思いますが。

連休前のくだらない戯言でした。

[97651] 2019 年 4 月 23 日 (火) 20:29:57【1】 オーナー グリグリ
 トップページリニューアル

都道府県市区町村のトップページをリニューアルしました。主として、モバイルでの視認性と使いやすさを改善しました。PCでの表示幅も960pxに拡大しています。なお、これまで掲示していたuu数やpv数については表示しないようにしました。

[97650] 2019 年 4 月 23 日 (火) 20:15:26 オーナー グリグリ
 Re:若年&女性首長

[97648] Nさん、早速の情報提供をありがとうございました。若年で当選した首長の一覧女性首長の一覧を更新しました。新任若年首長のうち、那須塩原市長の就任日は前任市長死去のため選挙日の2019.4.21となります。長野県松川町長と東かがわ市長は2019.4.27です。退任の北海道乙部町長と熊本県小国町長については、退任日に現役表示を変更しますが、再任の5名については再任日を待たずに任期数をフライング更新しています。北海道知事の退任と就任の情報も更新しました。

[97649] 2019 年 4 月 23 日 (火) 19:19:10 千本桜 さん
 一目千本桜

[97623] 白桃さん
今年の白石川堤一目千本桜の観桜は、花見酒プラス雪見酒になってしまい、大反省の白桃です。
今年の一目千本桜は桜隠しの雪で固まってしまったのか、散りそうで散らずに満開のまましぶとく咲き続けていました。そんなこともあって、今年のお花見屋形船の乗船客は3,711人で過去最高でした。それにしても、1日違いでグリグリさんも一目千本桜見物に御出でになっていたとは奇遇です。

[97629] オーナー グリグリさん
船岡城址公園からの眺望、白石川堤防沿いの重厚な桜並木、ちょうど満開で天気も良く、素晴らしいの一言です。柴田町の千桜橋周辺は良く整備されていて気持ちが良かったです。また、大河原町の韮神堰から眺める雪化粧の蔵王連峰は、川面の逆さ蔵王と千本桜が絶妙でした。
おほめいただき嬉しいです、ありがとうございます。それまで、東北本線の線路で分断されて往来できなかった船岡城址公園と白石川堤一目千本桜が2015年、千桜橋の完成で直結し、往来できるようになりました。起伏に富んで眺望の良い船岡城址公園の桜と、平坦な土手の道に連なる重厚でダイナミックな一目千本桜を回遊できるようになり、心底喜んでいます。ただ、満開時とタイミングが合わず、葉桜になった雨の日に観光バスから降りてくる花見客を見かけると、心苦しくなってしまいます。できるなら、全国のみなさんに晴れた日の満開の桜を見て頂きたい。そんな思いを込めて一目千本桜写真集をアップしました。蔵王おろしの風雪に耐えた老木、大木たちの荘厳で量感あふれる一目千本桜をご覧ください。

[97648] 2019 年 4 月 22 日 (月) 19:21:58 N さん
 若年&女性首長

[97647]グリグリさん
新芦屋市長の伊藤舞氏については、生年月日が生年(1966年)までしか調べきれませんでした(ヘルプ)。
Wikipediaには9月18日生まれとあります。

若年首長もざっと確認しました。
新任はご指摘の3名でよいと思います。
栃木県那須塩原市
渡辺 美知太郎(わたなべ みちたろう)
生年月日は1982(S57).12.28
Wikipedia

長野県松川町
宮下 智博(みやした ともひろ)
生年月日は1980(S55).1.11
※実物はもう消されているようですが「宮下智博 1月11日」でgoogle検索すると「町長選挙立候補届名簿 - 松川町」が引っかかります

香川県東かがわ市
上村 一郎(うえむら いちろう)
生年月日は1980(S55).6.10
オフィシャルサイト

再任は5名。
室蘭市、習志野市、泉佐野市、徳島県石井町、人吉市です。

退任は2名。
北海道乙部町、熊本県小国町です。

※当初の調査で那須塩原市長を漏らしていたので、漏れはありそうです(汗

[97647] 2019 年 4 月 22 日 (月) 01:14:23【2】 オーナー グリグリ
 女性首長・若年首長

統一地方選結果です。

まず、女性首長について。
無投票で、諏訪市長と鈴鹿市長が再選。
木津川市長が選挙で再選。三鷹市長は選挙で落選。
加茂市長、芦屋市長、周南市長が新たに選挙で誕生。
高橋北海道知事は本日退任。
(佐倉市の女性市長は誕生しませんでした。)

女性首長は累計で87名、現役は36名(2019年6月11日現在)になりました。
なお、芦屋市長の任期は変則的で、2019(R1).6.11 - 2023(R5).4.30 となります。
女性首長の一覧は更新済みです。
新芦屋市長の伊藤舞氏については、生年月日が生年(1966年)までしか調べきれませんでした(ヘルプ)。

次に、若年首長ですが、速報のみです。
那須塩原市長36歳、東かがわ市長38歳、長野県松川町長39歳の3名が選挙で誕生。
北海道知事は明日就任。
若年首長の一覧は詳細確認後更新します。

[97646] 2019 年 4 月 21 日 (日) 23:54:10【1】 BANDALGOM さん
 続・女性市長情報

統一地方選 女性市長が最多5人にという情報が入ってきました。
市長選で女性が当選したのは新潟県、長野県、三重県、京都府、山口県の1市ずつ。新潟県加茂市は新人の藤田明美氏(48)が7選を目指した現職を破った。京都府木津川市の河井規子氏(63)は4選を決めた。長野県諏訪市の金子ゆかり氏(60)と、三重県鈴鹿市の末松則子氏(48)は、それぞれ無投票で再選、3選を決めている。
とあり、ここには出ていませんが、山口県は周南市で、藤井律子氏が初当選となっています。

さらに、兵庫県芦屋市長選も女性の新人同士の一騎打ちとなっているとのことです。

グリグリさんのおひざ元の市長選でも女性候補が出ていたのは知っていましたが、上記の情報を見る限りでは残念な結果に終わったようですね…。

#内容を大幅に修正。

[97645] 2019 年 4 月 21 日 (日) 23:06:42 BANDALGOM さん
 女性市長情報

[97618]グリグリさん
なお、4月21日の統一地方選第二弾では、4名の女性現役首長が再選を目指しますので、その結果についても更新予定です。三鷹市長、諏訪市長、鈴鹿市長、木津川市長の4名です。

このうち、諏訪市長選と鈴鹿市長選では、14日の告示時点でほかに立候補の届け出がなく、現職の無投票当選(諏訪市は2期目、鈴鹿市は3期目)が決まっています。

木津川市長選は現職と新人一人の一騎打ちですが、新人も女性です。間もなく結果が分かりますが、どうなることやらです。

[97644] 2019 年 4 月 21 日 (日) 09:36:06 白桃 さん
 〇ー〇ー賞市

【だいじょうぶ】【びみょう】【やばい】など、本来の意味から微妙に変化した言葉を聞くたびに、このままで日本語は大丈夫なのか、これではヤバイのではないか、と思う、都市より年寄の白桃です。
【〇ー〇ー】というスポーツイベントなんかで良く使われる言葉(〇には同じバ行ではあるが異なるカタカナが入ります。)も本来は、
緯度:石垣市、推計人口:歌志内市、面積:蕨市、人口密度:夕張市、自治体コード:南城市、五十音:蕨市
であったのが、今では
緯度:宮古島市、推計人口:夕張市、面積:狛江市、人口密度:芦別市、自治体コード:宮古島市、五十音:稚内市
のように使用されることが普通になっています。
私なんかも、その傾向にあり、
緯度:佐世保市、推計人口:宮若市、面積:井原市、人口密度:中津川市、自治体コード:五島市、五十音:小諸市
のように使用しています。

[97643] 2019 年 4 月 20 日 (土) 22:46:43【1】 伊豆之国 さん
 黒姫山(新潟県西頸城郡青海町出身) & 設楽ヶ原合戦

[97641] Takashiさん
JR青梅線青梅駅とゆりかもめ青海駅を間違えた
実は私この放送があるまでゆりかもめの青海駅を「おうみえき」だと思っていました。なんでそう思っていたのかというと「青海」と書いて「おうみ」と読ませる駅がゆりかもめ開業よりかなり前からあった
漢字で書くとぱっと見かなり似ていることを考えると間違えることがあってもしかたがないかな
さらにいうとこういう名前の駅【青海川駅(信越線)】もありますので気をつけるように
私も実は「ゆりかもめ」の青海駅を最近まで「おうみ」だと思い込んでいました。○十年前の少年時代から北陸線の青海(おうみ)駅(北陸新幹線開業に伴い「えちごトキめき鉄道」に転換)と、その青海駅がある新潟県青海町(現在は糸魚川市の一部)、信越線の青海川(おうみがわ)駅(所在地は柏崎市)を既に知っており、更に字面の似た「青梅」からの連想・類推も加わっていたからなのでした。地名の歴史を調べてみると、「青梅」も、越後の「青海」も「青海川」も、いずれも遅くとも藩政時代から続く由緒ある地名であり、駅の開業も古い(青梅駅…明治27年、青海駅…大正元年、青海川駅…明治32年)のに対し、東京・江東区にある「青海」は、東京湾の埋立地にできた新しい街で、地名の誕生は昭和58年(1983)と言う歴史の浅い地名であり(wikiによる)、駅の開業も平成になって「ゆりかもめ」が開業したときなので、おそらく都民でもこの地名・駅名を知らない人が大半のように思えて、これでは字面も似て、広く知られている「青梅」と勘違いするのも無理ないことなのでしょうか。

その、新潟県糸魚川市旧青海町出身の「黒姫山」という元幕内力士がいました。昭和40年代から50年代にかけて活躍し、最高位は関脇(銀河大角力協会より…[96398] 紅葉橋律乃介さん、[96397] ekinenpyouさん)、突き押しを得意としていたと記憶していますが、色白の顔立ちで、「白いのに『黒』姫山とはいかに?」と「突っ込み」をしたことがありましたが、「黒姫山」というと長野県信濃町にあるこちらをまず思い浮かべるので、この信州の黒姫山とどんな関係が有るのか、と思っていたところ、青海町にも「黒姫山」と言う山があり、この山から四股名を取ったとわかったのでした。
「黒姫山」と言う山は、信越地方にはもう一つ、「青海川」駅がある柏崎市にもあります。地元では、信越地方の三つの「黒姫山」を区別するため、長野県信濃町の黒姫山を「信州黒姫山」、前出の糸魚川市青海町の黒姫山を「青海黒姫山」、そしてこの柏崎市の黒姫山を「刈羽黒姫山」と呼んで区別しているようです(柏崎市HPより)。
この三つの「黒姫山」に共通する由来について、谷有二氏著「富士山はなぜフジサンか」と言う本(昭和58年初版・山と渓谷社…[86856]他)を見ると、「いずれも奴奈川姫([96916])を祭っている」と言う共通項があり、「奴奈川姫」は「製鉄」と「機織」のシンボルとされ、「大国様」が「奴奈川姫」に求愛にはるばる越後まで来たのも、「製鉄と機織の技術が欲しかった」とされ、新潟県南魚沼市と群馬県みなかみ町の境にある「巻機山」も、機織の神を祭っており、「黒姫山」と同じ仲間である、と言うことが書かれていました。
余談ですが、「黒姫」の「黒」は肌の色ではなくて髪の毛の色を指し、「黒髪の美しいお姫様」の意味ですので、誤解しないように。

[97640] 倉田昆布さん
愛知県新城市の姉妹都市は、アメリカのニューキャッスル市とスイスのヌシャテル市です
言うまでもないですが、それぞれ「新しい城」という意味ですね
この新城市には、昨年の春の連休で訪れていますが([96201])、「しんしろ」と言うのは、案外読みづらいのではないのでしょうか。「新」も「城」も読み方がいくつもあって迷ってしまいますし、「しんしろ」と読むのは「重箱読み」になるので違和感を覚えてしまう人が多いかもしれませんが。南武線に「武蔵新城(しんじょう)」駅があるので、つい「しんじょう」と言ってしまいそうになってしまいます。

[97642] 2019 年 4 月 20 日 (土) 10:40:42 くは さん
 Re: 過去の人口面積データの整備について(ご意見募集)

[97627] オーナー グリグリさん 

お返事とご対応ありがとうございます。
私は2001年のデータがあるのを見つけた時に、真っ先に山梨県に飛んで、郡部が市部より人口が多いのを見て幸せな気分に浸ろうとして、データの誤りに気付いた次第です。
私としては変更があった全部の日付についてデータが要るとまでは思いませんが、年単位で過去に辿れるとより貴重な情報源になることでしょう。検証など大変でしょうが気長にお待ちしています。

[97641] 2019 年 4 月 20 日 (土) 10:02:18【2】 Takashi さん
 今週(関東地方)のタモリ倶楽部で……

今週のタモリ倶楽部でJR青梅線青梅駅ゆりかもめ青海駅を間違えたため、昨年ここで行われるアイドルイベントに参加できなかった2人のアイドルのエピソードが取り上げられていました。

2人とも東京の地理にはあまり詳しくなく、そのうちの1人はライブ会場に行くのが初めてだったとのこと。2人とも新宿から青海……じゃなくて青梅に向かうJRに乗り、乗っていたのが青梅線直通列車だったため立川などの途中の地点で違うところに向かっていることに気づくことができず、青梅に到着した時点で自分が違うところに来てしまったことに気づいたとのこと。

実際に両駅を取り間違える人はいる結構いるらしく青梅駅には「青梅駅を青海駅だと思って来てしまった人へ青海駅までの経路検索をするように」というような案内も出ているとのこと。ちなみに青梅駅から青海駅までは鉄道で2時間くらい、タクシーだと20000円以上するとのこと。

出演者の間では「なんで間違えるの?」という話も出たのですが漢字で書くとぱっと見かなり似ていることを考えると間違えることがあってもしかたがないかな、というのが正直な感想です。

追記(というかここからが本当は書きたかったこと):実は私この放送があるまでゆりかもめの青海駅を「おうみえき」だと思っていました。なんでそう思っていたのかというと「青海」と書いて「おうみ」と読ませる駅がゆりかもめ開業よりかなり前からあったため……、って言い訳になっています?

追記(これは本当に追記です):さらにいうとこういう名前の駅もありますので気をつけるように……なんてね。

[97640] 2019 年 4 月 20 日 (土) 08:57:21 倉田昆布 さん
 同名国際姉妹都市

音の一致ではありませんが。

愛知県新城市の姉妹都市は、アメリカのニューキャッスル市とスイスのヌシャテル市です(参考)。
言うまでもないですが、それぞれ「新しい城」という意味ですね。

新城市の呼びかけで「世界新城サミット」というのも開催されていました。
(現在は「世界ニューキャッスルアライアンス会議」に。)

[97639] 2019 年 4 月 19 日 (金) 18:52:55 ekinenpyou さん
 日本の有人離島(H27国調人口・関連小地域境界データなど)をGoogleマップに表示したものを公開

拙稿[96941][96961][96946]グリグリさんなどに関連する投稿です。

タイトルの件、完璧ではありませんがひとまず作成完了したので公開します、
地図上に表示(掲載)対象とした有人離島は法対象303+1=304・法対象外111※の合計415です。
(本州、北海道、四国、九州、沖縄本島の5つを除く)

北海道地方(北海道)

東北地方(宮城・山形)
関東地方(千葉・東京・神奈川)※伊豆・小笠原諸島を含む
中部地方【01】(新潟・石川)【02】(静岡・愛知・三重)
近畿地方(滋賀・兵庫・和歌山)
中国地方【01】(島根・岡山)※香川県直島町の井島を含む【02】(広島)【03】(山口)

四国地方【01】(徳島・香川)【02】(愛媛・高知)

九州・沖縄地方【01】(福岡・佐賀)
同上【02】(長崎a)西彼諸島など・平戸諸島(長崎市・佐世保市・諫早市・西海市・時津町)
同上【03】(b)平戸諸島(平戸市・松浦市・小値賀町)
同上【04】(c)壱岐・対馬
同上【05】(d)五島列島(五島市)【06】(e)五島列島(新上五島町)
同上【07】(熊本)【08】(大分・宮崎)
同上【09】(鹿児島a)奄美群島を除く【10】(b)奄美群島
同上【11】(沖縄)

※法対象外の有人離島ついては一覧が示されている資料が見つからなかったため、推測による不確定なものと
なっておりますのでご注意ください。
参考資料(H30.4.1現在)では法対象外112となっており1島のみ不足しているだけのように見えますが、
他にも(互いのリストに共通して存在しない島があるなど)相違点が存在している可能性があります。

地図の見方については見ただけでおおむね理解できると思いますが以下、簡単に補足しておきます。
表示できる内容は有人離島一覧(地図上で赤枠境界表示)と、島の領域が含まれるH27国調小地域一覧
(地図上で黒枠境界表示、有人離島領域外も含むため初期設定では非表示)の2種類があります。

島名の先頭に「*」がついているものは法対象外の有人離島です。
島人口(H27国調)のうち、(国調の)小地域単位で集計が不可能だったもの
(基本単位区レベルでの確認を要したものなど)は備考にその旨を記しました。

島の位置や地形に関しては地図で見る統計(統計GIS)の境界データをもとに簡単に加工しただけなので、
地形が大ざっぱだったり位置がずれているなど明らかに不自然なものがありますが(一部の例外を除き)現状は
未訂正です、ご了承ください。

[97638] 2019 年 4 月 19 日 (金) 13:15:51 デスクトップ鉄 さん
 Re:ミニ・オフ会の件

[97636] スナフキん さん
オフ会の開催日を6月22日に確定し、ちょー助の登録リンク先を次のとおり変更しました。
PC,スマホ:http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=1b86caee9c1b17b156
ケータイ:http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=1b86caee9c1b17b156

[97637] 2019 年 4 月 18 日 (木) 18:20:22【1】 hmt さん
 国際姉妹都市に関係した雑感

[97634] サク佐久ぱんだ さん
佐久市はエストニアにあるサク市と友好都市の関係にあります。(中略)
名前が同じだ!って理由で仲良くなる自治体は外国にも多いのかもしれません。

姉妹都市って何だろう?!というページの冒頭には、世界最初の姉妹都市として 1893年に結ばれた 米国のノースカロライナ州ニューベルンと スイスの首都ベルンとの提携関係が示されています。ニューベルンは 1770年にスイスのベルンから来た移民たちによって作られた町だったので、姉妹都市の提携を結ぶ前から、移民元のベルンとは自然な交流があったそうで、姉妹都市はこのような形で自然発生的に生まれたと説明されています。
Wikipediaによると ニューバーン(New Bern, North Carolina)への欧州移民入植は 1710年で、指導者の故郷にちなんだ名であるとのこと。

国際姉妹都市が広く行われるようになったのは、ずっと後の第二次大戦後でした。
秦野市の解説文では、現在行われている都市提携の始まりとして、大戦後に 米国のダンケルク市民がフランスの同名市・ダンケルク市【1940年英仏軍40万人の撤退戦場】に差し伸べた友情の手を、戦後の都市提携の始まりとしています。

日本での姉妹都市第1号は長崎市で、お相手は米国の ミネソタ州セントポール市でした。
12月7日は 1941年の真珠湾攻撃、長崎は 1945年の原爆投下という痛みを伴う歴史を思い出させます。
しかし セントポールは、太平洋を結ぶ日米航路が出るシアトルに通じるグレート・ノーザン鉄道の起点でした。
3つのキーワードは、過去の失敗を反省し、平和な未来への希望を盛り込む出発点であったと理解します。
都市提携運動は、アイゼンハワー米国大統領による提唱(1956)を経て、全国各地に広まりました。

長崎の姉妹都市には、「現在、日本と海外との姉妹都市提携の数は、1577件にものぼるそうだ(財団法人 自治体国際化協会調べ 【年不明】5月31日現在)」と記されていました。

それはさておき、落書き帳過去記事を「姉妹都市」で検索したところ、ムンバイと横浜[86250] MasAkaさん など、外国絡みの記事がありました。

十番勝負では、第四十九回問六は 外国と無関係でしたが、第二十八回問四で 国際姉妹都市 に関係した問が出題されていました。

特に注目した記事は、グリグリさんの [76014] 国際姉妹都市提携の解消方法が分らない? でした。
問四の想定解の一つである柳川市は、オランダのブレーデルウィーデ市と姉妹都市提携をしているのですが、今年1月に開かれた第3回柳川地域審議会の会議録(pdf)の4/13頁から5/13頁に掛けて面白いやり取りが行われています。面白いので全文引用します。

おまけ
福井県小浜市と米国大統領になったオバマ氏。
2008年に「オバマを勝手に応援する会」があったことを思い出しました。
Obama City は日本だけで「国際同名市」には該当しなかったようですが…

[97636] 2019 年 4 月 18 日 (木) 17:44:00 スナフキん さん
 ミニ・オフ会の件

[97617]白桃 さん
ご案内の書き込みありがとうございます。内容としては日程確定で承知しました、なのですが…ちょー助の登録リンク先がまだ日程希望を募る画面のまま(6月の毎土曜が候補として表示される状態)になっていて、今から登録・投入をどうしていいものか悩みます。恐らく登録ページの設定をされた方が管理者ログインしないと内容は動かせないと思うのですが、確定の22日に絞って改めていただいた方がよいのではと思います。参加者ノミネートが一向に増えないのもたぶん、そのせいではないかと思うのですが…。

ちなみに当方、22日は参加いたします。拡張後(入館料値上げ後ともいう…)の鉄博は初ですが、オープン直後には一度行っているのでストイックに館内を見回す必要はないかなとは思っています。懇親会も参加予定ですが、昨年引っ越した関係で高麗川行最終に接続する川越線に乗れないと帰宅できない(汗)ので、深酒は自粛する方向で検討中です。

登録画面が変わりましたら自身の予定もフィルいたします、よろしくお願いいたします。

[97635] 2019 年 4 月 18 日 (木) 06:26:18 白桃 さん
 千葉すず

読み2文字で人口が最も多い市は千葉市で、最も少ない市は珠洲市です。
そう言えば、【千葉すず】という競泳の選手がいましたね。
それがどうした、と訊かれても、よなべで人口統計をしていてフト思い出しただけです。('◇')ゞ

[97634] 2019 年 4 月 17 日 (水) 19:59:24 サク佐久ぱんだ さん
 国境を越える同名地名の友好都市

元ゲストさんです。これからはサク佐久ぱんだの名前を使って書き込みをします。メンバー登録についてはまだ私の書き込んだ記事の数が10件以下なので、暫くして記事数が増えたら手続きをすることにします。地理の知識は皆さんより全然少ないと思いますが宜しくお願いします。

まだこの掲示板で地理スキーらしい書き込みをしたことがなかったので、同名地名の友好(姉妹、提携)都市について記事を書いてみます。複数の市町村が友好都市提携などを結ぶきっかけは様々ですが、地名や市町村名が同じ、という理由で交流が始まった自治体達も存在します。北海道の松前町と愛媛県の松前町の姉妹都市提携などが例に挙げられるでしょう。さて、中には海を越えて外国の同名の自治体と、交流している市町村もあるようです。例えば、佐久市はエストニアにあるサク市と友好都市の関係にあります。因みにこの友好都市提携は日本-エストニア間での唯一の友好都市提携です。(そして私のニックネームの由来もこれです。笑)また、知多市とロシア連邦ザバイカリエ地方のチタ市は姉妹都市提携をしています。名前が同じだ!って理由で仲良くなる自治体は外国にも多いのかもしれません。他にもこういった友好都市を知っていたら教えていただけると嬉しいです。まだまだ私は地理オタとしてはビギナーな人なので………(^^;;

[97633] 2019 年 4 月 17 日 (水) 15:25:54 オーナー グリグリ
 Re:更新待ってます&ニックネーム変更について

[97632] ゲストさんさん
了解です、更新は気長に待っています!
作業進行中ですが、2005年以前の面積データに少し手こずっています。当サイト立ち上げ当初は保持していたのですが、合併の進行とともにデータ更新を行い、過去データを上書き修正してしまったのが悔やまれます。保存に気が回ったのは2004年頃からで、すでに合併もかなり進んでいました。まぁ頑張って何とか早くリリースできるようにします。

ところで、個人的には今後もこの落書き帳での書き込みを継続したいなと考えていますが、以前初めて書き込んだ時は(よそ者だしなぁ〜うーん…)と思い適当に付けた仮の名前で書き込みをして今現在もこのニックネームを使用しているので改名したいなと思っています。ニックネームの変更をしても大丈夫ですか?
了解しました。次回書き込み時に新しいニックネームでお願いします。そしてそのあと、メンバー登録のページから登録申請も行ってください。過去に使っていたニックネームもフォームに記入してください。ニックネームを統合してメンバー登録します。よろしくお願いします。

[97632] 2019 年 4 月 17 日 (水) 14:46:28 ゲストさん さん
 更新待ってます&ニックネーム変更について

[97627] オーナー グリグリさん
応援ありがとうございます。上記にも書きましたように、2001年のデータは不正なデータでした。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

過去のデータについては、できるだけ早く整備したいと思っています。少なくとも、平成の大合併直前までは最優先で追加するようにします。
了解です、更新は気長に待っています!

ところで、個人的には今後もこの落書き帳での書き込みを継続したいなと考えていますが、以前初めて書き込んだ時は(よそ者だしなぁ〜うーん…)と思い適当に付けた仮の名前で書き込みをして今現在もこのニックネームを使用しているので改名したいなと思っています。ニックネームの変更をしても大丈夫ですか?

[97631] 2019 年 4 月 15 日 (月) 15:27:17 オーナー グリグリ
 Re;北海道の推計人口他

[97630] 白桃さん
2016年10月1日の推計人口からですね。
了解です。それに合わせて遡りデータ選択時の説明も適正になるよう対応しました。

ランキングデータのトップページの説明文が以前のままのようですが・・・
おっと、ページ上部だけ修正して、ページ下部の説明文の修正を見落としていました。修正しました。

毎年、私を案内していただいている、ある方(笑)からの情報によりますと、先週の土曜日は晴天で、桜も人出も最高だったようです。グリグリさんの日頃の行いが良かったからでしょうか。( ´∀` )
私が行ったのは金曜日でしたが、午前中やや花曇りでしたが、昼過ぎには青空も出てきて、良い写真がたくさん撮れました。人出もかなりでしたが、千葉を早朝出て8時過ぎには船岡城址公園の駐車場に到着しましたので、駐車も山頂へのスロープカーもスイスイ乗車でき、頂上でゆっくりできました。頂上から降りる頃には大勢の人が出てきており、スロープカーの乗車待ちの長蛇の列や、駐車場への大渋滞が発生していました。この分だと、明日の土曜日はもっと大混雑だろうなと話していました。今時、早起きは三文の徳ってのもなんですが、まさにそれを実践できました。

[97630] 2019 年 4 月 15 日 (月) 12:44:33 白桃 さん
 北海道の推計人口他

[97628]オーナー グリグリさん
ご連絡を受けて、以下のページの説明を修正しましたが確認していただけますでしょうか。なお、住基ネットに基づく人口を利用し始めた時期は、2012年10月1日からでよろしいでしょうか。
2016年10月1日の推計人口からですね。

推計人口の算出方法の説明に関しては、上記の他、ランキングデータのトップページ、都道府県の基本データの説明文にもありますので合わせて修正しました。
ランキングデータのトップページの説明文が以前のままのようですが・・・

[97629]オーナー グリグリさん
先週末金曜日から日曜日まで所用で岩手へ行きました。行く途中、はじめて一目千本桜を堪能させていただきました。船岡城址公園からの眺望、白石川堤防沿いの重厚な桜並木、ちょうど満開で天気も良く、素晴らしいの一言です。柴田町の千桜橋周辺は良く整備されていて気持ちが良かったです。また、大河原町の韮神堰から眺める雪化粧の蔵王連峰は、川面の逆さ蔵王と千本桜が絶妙でした。もっとメジャーな観光地になってもいいのにと思いましたが、帰りの駐車場で、地元の方と思われる若い男性が、私の車のナンバーを見て「おっ、千葉!、千葉でも有名なのかな?」と思わずつぶやいていたのが印象的でした。
毎年、私を案内していただいている、ある方(笑)からの情報によりますと、先週の土曜日は晴天で、桜も人出も最高だったようです。グリグリさんの日頃の行いが良かったからでしょうか。( ´∀` )
私が、初めて訪れたときも最高で、蔵王が映えて気持ちがとても良かったです。そのとき、同伴の女性(妻とも言う)は、「なぜ、もっとメジャーな観光地にならないの」って不思議がっていました。
ま、一目千本桜に出逢えたのも、ある方と「アイビー・トウキョウ?」のデュエットで大河原の夜を楽しめるのも、もとを辿れば、当落書き帳のおかげです。感謝、感謝、感謝であります。

[97629] 2019 年 4 月 15 日 (月) 11:45:44【2】 オーナー グリグリ
 一目千本桜・松川浦・気仙沼大橋

[97623] 白桃さん
ともかく、今年の白石川堤一目千本桜の観桜は、花見酒プラス雪見酒になってしまい、大反省の白桃です。
先週末金曜日から日曜日まで所用で岩手へ行きました。行く途中、はじめて一目千本桜を堪能させていただきました。船岡城址公園からの眺望、白石川堤防沿いの重厚な桜並木、ちょうど満開で天気も良く、素晴らしいの一言です。柴田町の千桜橋周辺は良く整備されていて気持ちが良かったです。また、大河原町の韮神堰から眺める雪化粧の蔵王連峰は、川面の逆さ蔵王と千本桜が絶妙でした。もっとメジャーな観光地になってもいいのにと思いましたが、帰りの駐車場で、地元の方と思われる若い男性が、私の車のナンバーを見て「おっ、千葉!、千葉でも有名なのかな?」と思わずつぶやいていたのが印象的でした。

翌日、松川浦を案内して頂いた、とある方は、震災がもたらした景観の変化、いや、破壊に驚かれていました。そう言えば松川浦の惨状については、グリグリさんも何度か言及されていましたね。
岩手からの帰り、昨日、松川浦を再々訪しました。震災前の2010年8月に初めて訪問し([77886] )、2016年6月に再訪([90559])。今回が3回目です。前回はまだ松川浦大橋が通行止めでしたが、今回は松川浦大橋から松川浦の海岸線の道路が全て綺麗に整備されていました。最新のGoogleMapでよくわかります。漁港周辺も広々と綺麗になり、2010年に訪れた際に犬と一緒にボディボードを楽しむ女性がいた砂浜も以前と同じように復活していました。とても綺麗に美しくなったのですが、漁港の漁船にしても、周辺の雰囲気にしても、どことなく寂しげな感じがしたのは気のせいでもなさそうです。

松川浦の中州には仮橋(?)が架けられ、中州とその周辺には、砂防林用と思われる膨大な数の幼松が、竹の柵に囲われて育成されていました。常磐道に戻る途中で立ち寄ったビストロの店主は、津波に家を流されたとのことで、まだ、4回しか流された跡を見に行っていないと言われていました。思い出したくない、見たくないという想いが未だにどうしても拭えない様子でした。それでも、いろんな方が被災地に来てくれる、気にかけてくれるのはとても嬉しいと言われていました(カウンターに嵐の相葉くんと一緒に撮った店主夫妻の写真が飾ってありました)。

土曜日にははじめて気仙沼を訪問しました。大島とのあいだに気仙沼大橋が架かり(4月7日開通)、大島との行き来が格段に改善されました(国道45号との取り付け部分はまだ工事中)。大島は観光地としてもとても良いところでした。南端の龍舞崎と亀山展望台に登りましたが、どちらも絶景で、とくに亀山展望台からの360度の眺望はどちらを向いても素晴らしいの一言です。遠く、雄鹿半島と金華山を見渡し、気仙沼の街並みの背後にそびえる室根山の優雅(?)な姿を眺め、気仙沼大橋をくぐり抜け大島と唐桑半島に囲まれた水道を航跡を引きながら白い漁船が進んでいく様は、一編の詩のようでなんとも言えず風情がありました。ただ、津波とそれに続く大規模火災の影響で、松を中心として数多くの樹木が枯れたり倒れたりしており、そこには災害の爪痕がくっきりと残っています。

行き帰りに通った常磐道には、放射能汚染地区に入ると放射能濃度の表示板がありますが、最も高いところでは2.6μシーベルトが計測されていました。第一原発の現状は遅々として進んでいませんし、将来展望も未知数の部分が数多く残っています。道路周辺には、黒いシートで包まれ積み上げられた汚染土の集積地が数多く見られます。桜は満開になっていても、住民の姿は全く見られません。当サイトの人口データで0人と表示される7町村の復興はまだ始まってもいないという印象です。

もう一つ、芸能人著名人の地道な復興支援活動は報道でもたびたび取り上げられるところですが、今回、気仙沼で渡辺謙さんが「何かしなければ」とクリエイターの小山薫堂さんらの仲間と立ち上げたK-portカフェに立ち寄りました。なんとそこでご本人にお会いしました。たまたまイベントで当日いらっしゃっていたようです。仲間と打ち合わせをしたり、お客さんに水のサービスをしたり、厨房で皿洗いをしたりと1日中働いていらっしゃいましたが、誠実そうな人柄が伺えました。映画などで拝見する雰囲気そのままでしたが、気さくにお話しもさせていただきました(私の本名をネタに)。料理や飲み物もとても美味しくて、気仙沼に行かれる際は、立ち寄り先として間違いなくお奨めします。

[97628] 2019 年 4 月 15 日 (月) 10:10:37【1】 オーナー グリグリ
 北海道の推計人口について

[97623] 白桃さん
北海道に関して私は、「住民基本台帳人口に基づく人口」ではなく、「住基ネットに基づく人口」によって、推計人口を独自に算出しています。(以前は、「住民基本台帳人口に基づく人口」でやっていましたが、「住基ネットに基づく人口」が毎月、【参考値】として公表されるようになったので変更しました。)
この事をお伝えしていなかったのは大変申し訳ありませんでした。
いえいえ、いつも大変お世話になっています。

ご連絡を受けて、以下のページの説明を修正しましたが確認していただけますでしょうか。なお、住基ネットに基づく人口を利用し始めた時期は、2012年10月1日からでよろしいでしょうか。

47都道府県の市区町村のトップページ(「.... データ項目の説明」)
北海道の市区町村(最新の説明文)
北海道の市区町村(2012年10月1日の説明文)
北海道の市区町村(2011年10月1日の説明文)

推計人口の算出方法の説明に関しては、上記の他、ランキングデータのトップページ都道府県の基本データの説明文にもありますので合わせて修正しました。データベース検索などその他のページでは推計人口の算出方法については記載していません(のはず)。なお、[97627]にも書きましたように、過去データの整備に合わせて説明文の確認も行いたいと思います。白桃さん、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

[97627] 2019 年 4 月 15 日 (月) 08:15:36 オーナー グリグリ
 過去の人口面積データの整備について(ご意見募集)

[97626] くはさん
市区町村のデータを拝見しました。見やすくなって過去も辿れてとても良いと思います。
ありがとうございます。メニューを独立させレイアウトを変更しただけなので、コンテンツ内容そのものに変更はないのですけれども、コンテンツを今までより把握しやすくなったということですね。更に良くなるように改善を進めるようにします。
2001年10月のデータがあるので2003年と比較してみたところ、面積に多少の差があるものの、人口や自治体自体は両者同じであり、2001年のデータに「南アルプス市」「神流町」「東かがわ市」などが入っています。こちらは修正が可能なものでしょうか。
大変申し訳ありません。2001年のデータは中途半端なデータだったようです。検証しないまま最近追加したのですが、正しくないデータでした。一旦、削除しました。ご指摘ありがとうございました。

[97622] ゲストさんさん
以前2003年より前の人口ランキングデータを作って欲しいとリクエストした者です。
今日ランキングデータを見たら2001年のデータが追加されているのを見つけてとても嬉しかったです!
今も定期的にこのサイトを見ています!これからもサイトのことを応援しています!
応援ありがとうございます。上記にも書きましたように、2001年のデータは不正なデータでした。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

過去のデータについては、できるだけ早く整備したいと思っています。少なくとも、平成の大合併直前までは最優先で追加するようにします。その際ですが、現在のように、合併による市区町村の組み替えが発生した都度の日付データを用意することは一旦中止し、2000年以降の10月1日現在の日付のデータを用意することを考えていますが、現在のデータは別途残した方が良いでしょうか(残す価値があるでしょうか)。>皆様

(1) 1999年10月1日現在から2018年10月1日現在までの毎年のデータを整備
(2) 各年4月1日についても追加整備(ただし、人口、面積は直近の10月1日データを適用)
(3) 現在のように市区町村の組み替えがあった日付を全て整備(同上)

以上の優先度で整備しようと思っていますが、(2)や(3)の必要性はどの程度でしょうか。

[97626] 2019 年 4 月 14 日 (日) 11:29:13 くは さん
 Re: 47都道府県の市区町村

[97621] オーナー グリグリさん

市区町村のデータを拝見しました。見やすくなって過去も辿れてとても良いと思います。

2001年10月のデータがあるので2003年と比較してみたところ、面積に多少の差があるものの、人口や自治体自体は両者同じであり、2001年のデータに「南アルプス市」「神流町」「東かがわ市」などが入っています。こちらは修正が可能なものでしょうか。

[97625] 2019 年 4 月 13 日 (土) 16:13:43【1】 hmt さん
 湖沼と その分割

ボーッと(笑)テレビを見ていたら、霞ヶ浦が登場していました。
今回のテーマではなかったものの、淡水湖なのに何故「…湖」という名でなく、「…浦」なのか?

「香取海」[65806]【注】という名も登場しませんでしたが、日本で2番目に大きな湖の前身は入り海でした。
【注】
 10年前の記事のため、「約1千年前の水系図」へのリンクが切れていました。
 現在のサイトにある対応する地図です。【霞ヶ浦の変遷>昔はどうなっていたか/約1千年前】

…という訳で、hmtマガジン「湖沼の分割」に、湖沼と海域との関係3記事を追加し、タイトルも微修正しました。

[97624] 2019 年 4 月 13 日 (土) 07:43:43 稚拙 さん
 Re: [97623]

気になって、「小名浜 高速バス」で検索したら、ちゃんと東京駅行きのバスがあるんですね。しかもイオンのそばがバス乗り場。

特急ひたちが全車指定席ですから、駅から離れたところなら満席でなければバスもいいですね。

[97623] 2019 年 4 月 12 日 (金) 23:24:46【1】 白桃 さん
 ♪花見酒イエイエイエイ 雪見酒イエイエイエイ

満開の桜に積もる雪を「桜隠し」というそうな。そして、それが春の季語にもなっているとのこと。
ともかく、今年の白石川堤一目千本桜の観桜は、花見酒プラス雪見酒になってしまい、大反省の白桃です。

翌日、松川浦を案内して頂いた、とある方は、震災がもたらした景観の変化、いや、破壊に驚かれていました。そう言えば松川浦の惨状については、グリグリさんも何度か言及されていましたね。
郡山で飛び込みで入ったホテルの目の前にあった会津料理のお店、馬刺しが美味しすぎて、前夜に続いて不覚の深酒。

朝、気が付いたら腰が痛い。歩行も厳しい。ま、それでも頑張って小名浜に行って美味しい刺身で一杯…、「反省」という二文字が辞書にない男の執念はスゴい。磐越東線初乗車はいろいろ良かったです。「三春の滝桜」ほどでもないにしろ、あの沿線は立派な枝垂桜が多い。夏井川渓谷の岩躑躅も電車がゆっくり走ってくれて楽しかったです。何より、「小野新町」は、オノシンマチではなく、オノニイマチだったという驚愕の事実を知った喜び。
ただ、肝心の小名浜が今一つ、いや二つ。馬鹿でかいイオンモールが目立つばかりで、港町の風情に欠けていて、商店街と呼べるようなモノも見当たらない。美味しい刺身で一杯、も、回転しない回転寿司屋で二杯になってしまいました。
最悪は、帰りの行程。小名浜から湯本経由でいわき駅行のバスに乗ったのですが、「湯本」か「いわき」で降りればよかったのに、ある事情から「内郷」で降りてしまう結果に。内郷駅では特急券の販売をしていない。これが、敗因の原因で、湯本で特急に乗り換え、車内で特急券を買ったにもかかわらず、勝田から東京駅まで席に座れなかった私。こんなのあり???
でも、ずっと立っていたので腰の痛みが無くなった。不思議。

以下は事務連絡的なものです。
グリグリさんへ
ランキングデータの説明で
人口は、各都道府県が公表している2018年10月1日の推計人口によります。2015年10月1日の国勢調査人口を基に、住民基本台帳法及び外国人登録法に基づく届出を加減することにより算出した人口であり外国人を含んでいます。ただし、北海道については推計人口を公表していないため、国勢調査人口と住民基本台帳に基づく人口から当サイトで同じ手法で推計人口を独自に算出しています
となっていますが、北海道に関して私は、「住民基本台帳人口に基づく人口」ではなく、「住基ネットに基づく人口」によって、推計人口を独自に算出しています。(以前は、「住民基本台帳人口に基づく人口」でやっていましたが、「住基ネットに基づく人口」が毎月、【参考値】として公表されるようになったので変更しました。)
この事をお伝えしていなかったのは大変申し訳ありませんでした。

[97622] 2019 年 4 月 11 日 (木) 17:09:18 ゲストさん さん
 ありがとうございます!感謝です!

以前2003年より前の人口ランキングデータを作って欲しいとリクエストした者です。
今日ランキングデータを見たら2001年のデータが追加されているのを見つけてとても嬉しかったです!
今も定期的にこのサイトを見ています!これからもサイトのことを応援しています!

[97621] 2019 年 4 月 9 日 (火) 23:18:32 オーナー グリグリ
 47都道府県の市区町村

これまでの市区町村プロフィールの都道府県ページ(市区町村の名称、読み、推計人口、面積、人口密度、国勢調査人口、施行日の一覧表)を、「47都道府県の市区町村」として独立メニューとし、新しいURL(https://uub.jp/cty/)に移行しました。合わせて、ユーザビリティの改善を行いました。なお、人口データは、推計人口のみとし、国勢調査人口については掲載を取りやめました。また、市部合計と郡部合計の人口、面積、人口密度データを追加しました。

内容に合わせた分かりやすいタイトルと構造を目指す作業の一環として行ったもので、今後も、サイト全体のメニューの整理と改善を継続していきます。お気付きの点がありましたらお知らせください。

[97620] 2019 年 4 月 9 日 (火) 09:39:08 オーナー グリグリ
 岡山空港植栽文字

[97619] 駿河の民さん
そうでしたか。緑色で、コレクションにもあるので植栽文字だと思ってしまいました。
ん? 「コレクションにもある」???
なるほど、そういうことでしたか。[97599]の書き込みをてっきり植栽文字発見の報告と勘違いしてました。
滑走路の「OKAYAMA」の文字は植栽には見えなかったし、周辺も一応探したつもりだったのですが、何のことはない、コレクション登録済みだったんですね。失礼しました。せっかくなので、Google地図へのリンクをストリートビューでは分かりにくかったので、航空写真のリンクに変更しておきました。

[97619] 2019 年 4 月 8 日 (月) 21:57:24 駿河の民 さん
 Re:グリグリさん

[97618]グリグリさん
はい、就任日は4月23日なので、就任予定として情報追加しました。
ありがとうございます。

Google地図、Yahoo!地図いずれでも植栽文字の確認ができません。
そうでしたか。緑色で、コレクションにもあるので植栽文字だと思ってしまいました。
違う様でしたら大丈夫です。

#最近短文ばっかりです…^_^;

[97618] 2019 年 4 月 8 日 (月) 20:12:51 オーナー グリグリ
 統一地方選

[97615] 駿河の民さん
先程、前夕張市長の鈴木直道さんが38歳で北海道知事に当選確実です。
若年首長にお願いします。
はい、就任日は4月23日なので、就任予定として情報追加しました。なお、現職の高橋知事については、退任予定の4月22日をもって、女性首長の一覧の現役表示を更新します。なお、4月21日の統一地方選第二弾では、4名の女性現役首長が再選を目指しますので、その結果についても更新予定です。三鷹市長、諏訪市長、鈴鹿市長、木津川市長の4名です。

[97599] 駿河の民さん
植栽文字です。
搭乗した岡山空港の植栽文字、左端のマークは岡山空港のロゴマークのようです。
Google地図、Yahoo!地図いずれでも植栽文字の確認ができません。OKAYAMAの文字はあるのですが、植栽には見えません。植栽のための準備段階のようにも見えます。ご覧になったのは最近の植栽でしょうか。コレクションへの登録条件として、航空写真地図やストリートビューで確認できることとしましたので、情報提供の際には地図リンクも合わせて提示していただけると助かります。

白桃さん、デスクトップ鉄さん、鉄道博物館でのミニオフ会、盛況になるといいですね。私は残念ですが体調が今ひとつです。参加できなくて申し訳ありません。

[97617] 2019 年 4 月 8 日 (月) 13:29:42 白桃 さん
 鉄道博物館(さいたま市・大宮)ミニ・オフ会のご案内

突然ですが、首記ミニ・オフ会について下記のとおり開催日等を決定いたしましたのでご案内申し上げます。

開催日:令和元年(2019年)6月22日(土)
場 所:鉄道博物館
※各自自由見学後に、ささやかな懇親会を予定。

過去のオフ会参加者には、デスクトップ鉄さんからメーリングリストにてご案内されており、既に何人かの方から参加希望があることをお伺いしております。(オーナーグリグリさんにおかれましては、体調不良が続いておられるということで、残念ながら参加は辞退されるとお伺いしております。)

詳細はまだ何にも決まっておりませんが、これから参加を希望される方は、下にある「ちょー助」にご登録をお願い申し上げます。

[PC/スマホから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=782723b89e78177a19
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=782723b89e78177a19

なお、今回のミニ・オフ会の幹事については、僭越ながら、血糖値とアルコール分高め、鉄分控え目の白桃が務めさせていただきます。また、鉄分チョー高めのデスクトップ鉄さん他の皆様にも何かと相談させていただくことになるかと思いますので、その際には何卒よろしくお願い申し上げます。

[97616] 2019 年 4 月 8 日 (月) 00:15:52【1】 オーナー グリグリ
 ランキングデータをリニューアル

ランキングデータをリニューアルしました。「推計人口と国勢調査人口」というタイトルの人口増減ランキングを、次の4つの増減系ランキングに拡張し、タイトルも改善しました。お気付きの点がありましたらお知らせください。

■人口増加数ランキング(例:都道府県 中核市 都道府県・政令指定都市
■人口増加率ランキング(例:都道府県 中核市 都道府県・政令指定都市
■人口減少数ランキング(例:都道府県 中核市 都道府県・政令指定都市
■人口減少率ランキング(例:都道府県 中核市 都道府県・政令指定都市

あわせて、ユーザインターフェースを改良しました。画面サイズ(横幅を800pxから960pxに)、フォントサイズ(12pxから15pxに)、行間(150%に)などを大きくし、視認性を良くしました(自分を含めた高齢者対策です^^;)。モバイルでの視認性も良くなっていると思います(モバイルからのアクセスが7割前後の実情を踏まえ)。先日メニュー化した47都道府県の地図も同様の改良を行っています。今後、他のページにも順次改良を加えていく予定です(申し訳ありませんが、落書き帳については改良の難易度が高いため、後回しになりそうです)。

[97615] 2019 年 4 月 7 日 (日) 20:38:43 駿河の民 さん
 若年の北海道知事

先程、前夕張市長の鈴木直道さんが38歳で北海道知事に当選確実です。
若年首長にお願いします。

[97614] 2019 年 4 月 6 日 (土) 21:56:56 伊豆之国 さん
 1日のうちに冬日から夏日へ

昨日のことですが、埼玉県で気象の「珍記録」が…

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、5日の日本列島は関東を中心に気温が上昇し、鳩山町では25・2度を記録した。県内で25度以上の夏日は今年初めて。桜の季節に汗ばむ陽気となった
(埼玉新聞より)

のでしたが、実はこの日の朝の最低気温は零下0.3℃(気象庁データより)。なんとその日のうちに「冬日」から一気に「夏日」に激変(TVで見て知りました)。1日間の気温の差は実に25.5℃。寒かったと思ったら急に暑くなって、急激に上昇する気温に服装の着替えが追い付けず、大変だったでしょうな…。もっとも、砂漠地帯のような場所ではこんなことはしょっちゅう起こることなのでしょうが。
それはともかく、この季節は朝晩と日中の気温の差が大きくなることが多いので、体調の維持にはひときわ注意が必要な時期です…。

[97613] 2019 年 4 月 5 日 (金) 17:15:37 白桃 さん
 Re:隠れ都会

[97612]千本桜さん
北上市でしょう。
ご明察の通りです。
[97595]で書いた「都会の四条件」
1.2015年国勢調査において、常住人口が8万人以上
2.2015年国勢調査において、自治体内最大のDIDの人口が3万人以上
3.2015年国勢調査において、昼間人口が夜間人口の1倍以上(昼間人口>夜間人口)
4.2016年「経済センサスー活動調査」において、年間商品販売額(卸・小売りの合計)が2千億円以上
をクリアしながらも、都会度が25ポイントに達せず、白桃が都会と認定していない市は、北上市以外に
多摩市、飯田市、高山市、門真市、摂津市、大和郡山市、浦添市があります。
この中で一番意外だったのが、摂津市です。中小企業が集まっているので条件3をクリアしているのでしょうが、なぜ条件4をクリアできたのか、その理由がわかりません。
なお、大和郡山市の自治体内最大DIDは、奈良と連担している元々の大和郡山DIDではなく、南部に形成されたDIDです。このDIDも【矢田山小泉】と【筒井平端】が連担した複雑怪奇なものなので、ネーミングが難しい。(とりあえず、【大和郡山南】しています。)
ついでですが、常住人口が8万人未満で、条件2、3、4をクリアしているのが、石狩市、本庄市、福知山市、宇和島市、鳥栖市です。

[97612] 2019 年 4 月 4 日 (木) 20:43:57 千本桜 さん
 隠れ都会

[97595] 白桃さん
「都会」の四条件をクリアしている東北の「隠れ都会」とは?

北上市でしょう。花巻、水沢より一回り小さかった黒沢尻が、昭和の合併で黒沢尻市を名乗らず、北上市を名乗って大成功。ネーミングの成功例かと思います。

[97611] 2019 年 4 月 4 日 (木) 20:29:11 オーナー グリグリ
 新メニュー「47都道府県の地図」

新メニューとしましたが、47都道府県のデータの中にあった地図データのページを、47都道府県の地図として独立メニューにしたものです。地図のページへのアクセスが想定以上に多いことから、独立メニューとして分かりやすくし、今後のコンテンツ拡張にも対応できるようにしました。なお、旧URLでアクセスしても、新URLにリダイレクトします。

[97610] 2019 年 4 月 1 日 (月) 16:50:50 オーナー グリグリ
 「令」の入る自治体名

[97608] Nさん
地名に『令和』はないそうです。
[97607]で変遷情報検索で「令和」はヒットしませんでしたが、「令」だとかすかにヒットしました。

1889(M22).4.1に村制施行した山口県吉敷郡上宇野令村と下宇野令村です。上宇野令村は1905(M38).4.1、下宇野令村は1915(T4).7.1に各々山口町と新設合併しており、1929.4.10に山口町は吉敷村と新設合併し山口市として市制施行しています。

マピオンで「令」で検索すると、山口市の宇野令のほか、防府市に、仁井令、東佐波令、下津令などの令で終わる地名が見つかります。角川地名大辞典によると、仁井令という地名は「昔、仁井某の領地であったことによる」との記述がありました。「令」は長官などの役職名として使われますので、そのあたりからの由来でしょうか。

地理院地図では、山口県の地名以外で唯一、福島県南会津郡下郷町に木令という地名が見つかりました。バス停があり、読みは「もくれい」のようです。Wikiの南会津郡の項によれば、明治の始め頃には木令村があったようですが、明治10年に大松川村に統合されたようです(町村制施行時には旭田村)。

福井市の変遷詳細情報(寝屋川市、山形市、甲府市も)で変更年月日が2019(R1).4.1になっていますが、ここは2019(H31)のままでよいはずです。
あと、女性首長の一覧の現役首長の任期満了予定年を変える必要がありますね。
おっと、ついうっかりロジックミスしました。変遷情報の日付一覧でも対応漏れがありましたので合わせて修正しました。女性首長の一覧も更新しました。ご指摘ありがとうございました。

[97609] 2019 年 4 月 1 日 (月) 16:30:40 般若堂そんぴん さん
 新元号

あ,3月32日 ([80481]) 恒例の書き込みを忘れていました.

2019年3月32日午後,「奥羽合衆国」 ([83058]) は「日本国」の「令和」に対応する地域元号として「寧光」を採用することを決定しました.「寧光」は「奥羽合衆国」内部のみで使用することとし,対外的には「令和」を使用することによって「日本国」との無用な対立を避ける方針です.
なお,新元号の略称は「ねこ」だうそです.

[97608] 2019 年 4 月 1 日 (月) 15:18:17 N さん
 新元号

>グリグリさん
福井市の変遷詳細情報(寝屋川市、山形市、甲府市も)で変更年月日が2019(R1).4.1になっていますが、ここは2019(H31)のままでよいはずです。

あと、女性首長の一覧の現役首長の任期満了予定年を変える必要がありますね。

ついでに。
地名に『令和』はないそうです。

[97607] 2019 年 4 月 1 日 (月) 11:43:51【2】 オーナー グリグリ
 新年号(新元号)は「令和」

平成の次の年号(元号)が「令和」に決まりました。予想とは違いましたが頭のローマ字は"R"でした。

当サイト関連は、市区町村変遷情報の予定情報で、直近では、篠山市が5月1日に丹波篠山市に改称する変更年月日を「2019(H31).5.1」から「2019(R1).5.1」に変更しました。その他では、地名コレクションの年号コレクション、雑学の年号の入った市町村があります。年号コレクションに関しては、編集者のk-aceさんが調査対応されるのではと期待しています。年号の入った市町村に関しては、明治の市町村制施行直前の町村名にも見当たらないようです。

[97606] 2019 年 4 月 1 日 (月) 10:28:02【1】 hmt さん
 1889年 地方自治体【市町村】の誕生から 130年

来月から使われる年号の公表で賑わう平成31年度初日。
このサイトの読者として記憶しておきたいことを一つ。
それは、明治22年4月1日に「市町村」という名の「地方自治体」が誕生した記念日であることです。

130年前の 明治22年(1889)というと、2月11日(紀元節)に大日本帝国憲法発布。

地方制度については、明治4年の廃藩置県による3府302県から間もなく、3府72県へのリセット。そして 明治9年の府県統合やその後の手直しなどの再編成を経て、明治21年までに 47都道府県の前身【3府43県と北海道庁】が出揃いました。
46「府県」は 自治体としての性格も少しは得ていたものの【明治11年地方三新法】、官選知事の下に置かれた地方官庁としての性格が強い存在でした。

立憲君主国家になってから最初の地方制度として施行されることになった 明治21年法律第1号の末尾には、参考として「市制町村制理由」が付されており、ごく一部ですが引用します。【条文の本体は 市制(2コマ)・町村制(17コマ)】
本制の旨趣は自治及分権の原則を実施せんとするに在りて…必先つ地方自治の区を造成せざる可からず…自治区は法人として財産を所有し…又其区域内は自ら独立して之を統治するものなり
【61頁3行】現今の制…区町村は稍自治の面を存すと雖も…府県は素と行政の区画にして…悉く完全なる自治体と為すを必要なりとす 即府県郡市町村を以て三階級の自治体と為さんとす【61頁5行】

現行の地方自治法を含めて法律の条文には「地方公共団体」が使われており、「自治体」という言葉を見出すことはできませんが、わざわざ付けられた市制町村制理由によって、上記のように「自治」を目指していたことが明らかであり、印象的でした。

市区町村変遷履歴情報日付順一覧を見ると、1889/4/1に 35府県の市制町村制施行が列挙されています。
明治22年度中に東京府と9県が続き、1890年2月の香川県で 45府県が出揃いました。

市制町村制施行初年度に新設された自治体数は、合計 40市721町12796村でしたが、130年を経た現在まで同名・同法人で続いている自治体は幾つあるのだろうか? 
# 市制町村制が明治22年度に施行されなかった北海道、沖縄県、島嶼部[83646]参照】は対象外です。

ふと、そんなことを考えてみました。

とりあえず 40市だけ調べました。*印は、市制施行日が5月以降になった県に所在した市です。

同じ市名で、法人格も変わらずに存続していたのは 29市でした。 【追記あり】
 盛岡 仙台 秋田 山形 米沢 水戸 横浜 新潟 金沢 福井
 京都 大阪 堺 神戸 和歌山 広島 高知 福岡 久留米 長崎 熊本 
 *岡山 *甲府 *岐阜 *名古屋 *鳥取 *徳島 *松山 *高松

【追記】
形式的には 29市ありましたが、いわゆる「三市特例法」[53890]によって 東京市と共に 事実上骨抜き になっていた京都市と大阪市を除けば 27市です。
三市特例法廃止により、三市が市長や吏員を持つ「本来の市」の地位を獲得したのは 1898年でした[33692]
【追記終】

新設合併によるリセットで失格:9市
 弘前 富山 高岡 静岡 津 姫路 松江 佐賀 鹿児島 
改称で失格: 赤間関(下関になった後に新設合併もあり)
都制による失格: *東京

町村については調べていませんが、同名の市になってもOKとすべきか?

蛇足
目を海外に向けると、1889年は フランス大革命(1789年)の百周年で、パリ万国博覧会が開かれました。
博覧会のシンボル企画に選ばれたのが、鉄橋建設で高評価を得ていたエッフェル社による 300mの鉄塔でした。
2年2月の短い工期で契約し、万博にて間に合わせた竣工式は 1889/3/31。偶然ですが、明治22/4/1の前日でした。
工事費の大部分はエッフェルが調達し、完成後の入場料で返済したとか。

[97605] 2019 年 4 月 1 日 (月) 03:59:03 白桃 さん
 市名変更

本日の官報胃腸薬によりますと、岡山県赤磐市は、本年5月1日より「白桃」市に名称変更となるようです。
また、香川県東かがわ市の藤井市長は、同市の名称を本日発表される新元号に合わせたものに変更したいという意向を同級生の白桃に伝えてきましたが、白桃に、「新元号が白桃になったら、赤磐とバッティングするので、それはヤメといた方が良い」と言われ、市名変更を躊躇しているようです。

Y県Y市の方より早く書いてしまいました・・・

[97604] 2019 年 3 月 31 日 (日) 23:44:02【2】 ゆう さん
 Re: 公式ホームページの地域型ドメインの例外

[97601]グリグリさん
さっそくの対応ありがとうございます。
ところで、田川市のURLは、市区町村ラベル(tagawa)の次に市区町村属性ラベル(city)がなく、いきなり組織ラベルと思われる"joho"が来ており
確かに。これは見落としてました。
こちらについては経緯が推測できましたが、「準定形」にするしかないのかなあと思いました。

Whoisによれば、”joho.tagawa.fukuoka.jp”は「田川市立たがわ情報センター」の所有となってます。「田川市」は「地方公共団体ドメイン」”city.tagawa.fukuoka.jp"を別途所有しており、メールアドレス等での使用が確認できます。
「たがわ情報センター」が当初どのような位置づけで設立されたのかは確認できてませんが、仮に外郭団体に類する組織だったならば「一般地域型ドメイン」として取得されたものと考えることができます。そうであるならば、「独自(一般地域型jp)」とするほうが一貫性があるかもしれません。
とはいえ、この経緯は推測に過ぎないため、厳密な分類は難しそうです。

[97603] 2019 年 3 月 31 日 (日) 23:02:21 オーナー グリグリ
 山形市、福井市、甲府市、寝屋川市が中核市に移行

ちょっとフライングですが、山形市、福井市、甲府市、寝屋川市の施行時特例市から中核市への移行に関連して次のページを更新しました。

市区町村変遷履歴情報 日付順一覧(2019年)ほか
指定都市の一覧
中核市の一覧施行時特例市の一覧
市の変遷(山形県、福井県、山梨県、大阪府)
ランキングデータ 中核市 人口・面積・人口密度ランキング ほか
データベース検索
山形県のデータ福井県のデータ山梨県のデータ大阪府のデータ

お気付きの点があればご指摘ください。

[97602] 2019 年 3 月 31 日 (日) 13:31:41 オーナー グリグリ
 変遷情報更新 & 新年号の頭のローマ字は?

[97592][97593][97597] ピーくんさん、水戸市、吹田市の中核市移行に関する情報提供をありがとうございました。更新しましたのでご確認ください。なお、明日は、山形市、福井市、甲府市、寝屋川市の中核市施行日です。今晩、更新を行う予定です。また、明日の新年号発表を受けて、変遷予定情報の年号表示を更新する予定です。果たして、新年号の頭のローマ字は何になるのでしょうか。M、T、S、Hと被るとちょっと厄介ですね。私は、Kを予想しています。

[97601] 2019 年 3 月 31 日 (日) 11:32:11 オーナー グリグリ
 公式ホームページの地域型ドメインの例外

[97598] ゆうさん、市りとりのアナウンスをありがとうございました。

[97600] ゆうさん
「定形URL形式以外の公式HP一覧」を眺めてて気になりました。
はい、ご指摘ありがとうございます。このページはプログラム解析で動的に生成していますが、分析ロジックが汎用的でない部分もあるため、時々、例外的なURLについて調整が必要になります。しばらくサボっていました。

東京都が「準定形URL(地域型ドメイン)」とされてますが、「定形」ではないでしょうか。
JPRSの「属性型(組織種別型)・地域型JPドメイン名登録等に関する技術細則」
によれば、都道府県ラベルは、道府県がPERF、東京都がMETRO、と定められています。
#LG.JPドメインでも東京都はMETROです。
"metro"ラベルについては認識していたのですが、分析ロジックが甘かったため、東京都のURLが更新された際に準定形に入ってしまっていました。ロジック改良して東京都を「定形」と判断するようにしました。

一方、天塩町・気仙沼市・富谷市の3つは、「準定形」ではなく「独自(都道府県型jp)」のようです。
純粋な都道府県型JPドメインですね。このロジックは未整備でした。カテゴリー追加し対応しました。

大衡村、生坂村の2つは、「都道府県型」開始の2012年よりもずっと前から使われていたようで、例外的な地域型ドメインのようですが、経緯は不明です。
経緯不明ということで少し迷いましたが、2001年10月1日の当サイトのデータベースですでに現在と同じURLが使われていることを確認しましたので、市区町村属性ラベル(vill)が"village"となっている例外的な地域型ドメインと判断し、これまで通り準定形扱いとしました。2001年10月1日時点では、岡山県の旧上齋原村、広島県の旧君田村でも"village"が使われていました。

ところで、田川市のURLは、市区町村ラベル(tagawa)の次に市区町村属性ラベル(city)がなく、いきなり組織ラベルと思われる"joho"が来ており、地域型に当てはまらないのですが、こちらも2001年10月1日にはこのURLが登録されていることから、やはり例外的な地域型ドメインと判断し、これまで通り準定形扱いとすることにしました。

なお、トップページに、東京都の"metro"ラベルと、例外的な地域型ドメインの説明を追加しました。

Hiro_as_Fillerさんへ
準定形URL(地域型ドメイン)に分類されていた宮崎県綾町の公式HPのURLが変更になっていたため、私の方でURLを更新させていただきました(その結果、準定形から定形に移行)。ご了解ください。

[97600] 2019 年 3 月 30 日 (土) 17:06:59 ゆう さん
 準定形?

グリグリさんへ

定形URL形式以外の公式HP一覧」を眺めてて気になりました。
東京都が「準定形URL(地域型ドメイン)」とされてますが、「定形」ではないでしょうか。
JPRSの「属性型(組織種別型)・地域型JPドメイン名登録等に関する技術細則
によれば、都道府県ラベルは、道府県がPERF、東京都がMETRO、と定められています。
#LG.JPドメインでも東京都はMETROです。

一方、天塩町・気仙沼市・富谷市の3つは、「準定形」ではなく「独自(都道府県型jp)」のようです。
大衡村、生坂村の2つは、「都道府県型」開始の2012年よりもずっと前から使われていたようで、例外的な地域型ドメインのようですが、経緯は不明です。


過去の書込みへ [97500] 〜 [97599] →

【免責および注意事項】 営利目的で、本サイトが提供している情報を許可なく、無断で直接的あるいは間接的に利用することを禁じます。 営利目的、非営利目的に関わらず、本サイトが提供しているデータ、文章、デザイン、画像等を許可なく、これらを無断で複製、複写、翻訳、転載することを禁じます。 本サイトで提供している情報は、最新かつ正確に掲載するよう努めますが、各自の責任と判断のもとにご利用いただき、万一これらの情報を利用されたことで生じた損害については、一切責任を負うことはできません。 本サイトへのリンクは自由に張って構いませんが、URLはこちらのリンク先一覧の中からお選びください。

都道府県市区町村 >ページのトップへ ▲

Copyright(C) 1999-2018 M.Higashide プライバシーポリシー